ガールズちゃんねる

なめ茸は「ご飯のお供」から進化へ ボトルタイプの定着進む

76コメント2020/06/27(土) 05:39

  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:11 


    なめ茸は「ご飯のお供」から進化へ ボトルタイプの定着進む(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース
    なめ茸は「ご飯のお供」から進化へ ボトルタイプの定着進む(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「エノキ茸を醤油で煮たなめ茸は、キノコの風味を生かしたシンプルな味付けで、和洋中、さまざまメニューで楽しんでもらえる。使いやすく進化させることで、消費シーンを広げていきたい」。2014年秋からプラスチック製ソフトボトル容器のなめ茸を展開するナガノトマトの井垣孝夫社長は、用途拡大への意欲を示す。


    ケチャップなどと同じ形のボトルタイプなめ茸は、「これがなめ茸?」といった驚きをユーザーの視覚にまずは訴え、続けて味覚や使い勝手で捉えてもらうコンセプト。従来のイメージから脱却を図ることで新規ユーザーの開拓を狙っている。

    使用時にスプーンなどが不要なボトル容器は、ハンドリングが良く、「あえ物やソースなど、いろいろな用途をユーザーに想定してもらいやすい」(井垣社長)。瓶詰と比べてカビが発生しにくい衛生面、冷蔵庫のドアポケットに入れやすい収納性、ガラス瓶より破棄しやすいことなども利点。


    確かに衛生面を考えるとアリですね!

    +147

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:52 

    市販のなめ茸、あまり食べない
    自家製のは作るけど

    +14

    -49

  • 3. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:56 

    これいい!
    なんでもっと早くこうならなかったんだろう

    +311

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:30 

    使いやすそうだね

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:57 

    お箸つっこまなくていいから、イイネ!

    +172

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:08 

    スプーン使わなくていいのは便利そう

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:11 

    逆に一回きりのパック作ってほしい

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:18 

    なめ茸ってたまに食べたくなるけど食べきれず冷蔵庫の奥に追いやられる。

    +169

    -4

  • 9. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:52 

    いい。びんのはすぐなくなるし冷蔵庫の奥で忘れられちゃうから

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:53 

    瓶捨てるの面倒くさいから最高!

    +117

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/26(金) 16:39:32 

    ごはんですよ
    もこのタイプがいいなあ。
    夫が納豆混ぜたお箸でとるから、今日も喧嘩になったよ。

    +161

    -6

  • 12. 匿名 2020/06/26(金) 16:39:47 

    これいいですね!いつも追加で食べたい時お箸汚れてるからスプーン出してきたりしてたよ〜

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/26(金) 16:39:56 

    見た目が一瞬えって思ったけどカビにくいのは良い
    個人的にはもっと少量パックがほしい

    +124

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:09 

    >>7
    あるよね?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:46 

    >>14
    知らなかった!!ありがとう

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:59 

    >>2
    なめたけって意外と簡単だよね。
    えのき切ってめんつゆで煮て、片栗粉でとろみつけるだけー。
    日持ちしないけど。

    +55

    -4

  • 17. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:16 

    ちょっと前から使ってる⤴

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 16:42:11 

    出すとこどうなってるんだろう?
    一瞬詰まったやつが出てくる勢いでブチャってならない?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/26(金) 16:42:13 

    >>8
    うちもそう!
    気付くとカビが生えてる…

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2020/06/26(金) 16:42:20 

    >>11
    ええー!それは嫌だ!

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/26(金) 16:42:52 

    >>14
    本当だあった!

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:22 

    >>19
    カビ生えたことないなぁ…
    早めに食べるようにはしてるし…

    清潔なお箸使ってる?

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:30 

    いいねこれ!
    ちょっと納豆に混ぜたい時とか手軽にできそう

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/26(金) 16:44:55 

    助かる
    業スーのは大きすぎて買うのためらってたから

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/26(金) 16:46:24 

    まだ、瓶タイプしか見たことないけど。これから、発売かなぁ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/26(金) 16:48:18 

    パスタと和えると美味しい

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/26(金) 16:51:01 

    >>5

    キャー、辞めて!

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:59 

    うちは一回で食べちゃうからなあ
    なんであの形の瓶なんだろ、出しづらい

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 17:01:07 

    トピ画の右のが近くのスーパーにあるけど、いつも買ってる瓶より割高だからなかなか手が出ないわ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/26(金) 17:01:16 

    なんであんなに量多いの?
    頑張って食べてもなくならないから捨てたよ

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2020/06/26(金) 17:07:07 

    こっちの方がいいー
    瓶のこういうのって、旦那とかが箸つっこむから使いたくなくて余っちゃうんだよね。
    ごはんですよもこのタイプが欲しい!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/26(金) 17:08:44 

    ちょっと前にスーパーで見つけて買ってみたよ!
    使いやすくて便利で気に入ったのでリピします!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/26(金) 17:09:02 

    一度に食べられるよ、沢山。
    私は、なめ茸3本をご飯などと一緒に一気に食べたよ。
    なめ茸5本、購入の予定。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/26(金) 17:10:00 

    これだったら手軽に使えるし食べきれそう!
    一人暮らしだと瓶はいつも残るからあまり買わなかったけどこれなら買ってみようかな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/26(金) 17:11:57 

    前ドンキに大容量のでかい瓶で売ってて、なめ茸大好きだから買ったけど数回食べて数日食べなかったらカビ生えてた…
    お箸も綺麗なやつ使って冷蔵庫に入れてたのに
    かなりの量捨てることになって悔しかったなあ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/26(金) 17:12:17 

    いいねー
    そうめん食べる時に手軽に使えそうだ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/26(金) 17:13:51 

    なめ茸
    みんなどうやって食べてるの?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:17 

    瓶の方が美味しそうに見えるけど、衛生面や取り分けスプーン洗う手間を考えたらいいアイディアだと思う。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/26(金) 17:17:33 

    確かに最後まで食べきれずに冷蔵庫の奥の方にしまいこんで、泣く泣く処分されることがなくなりそう!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/26(金) 17:17:41 

    >>37
    清潔なスプーンや箸で取り、ほかほかのご飯にかけて食べるよ?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/26(金) 17:19:10 

    私最近まで瓶詰めのなめたけを、なめこだと勘違いしてた

    見た目も全然違うのにヌルヌル感だけでなめこと思ってたわ、まじはずかしい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/26(金) 17:19:41 

    なめ茸のビン出す時に出す用のスプーン置いたりして面倒だし、子供は箸を突っ込むし面倒だったからいいと思う。なんで今までなかったのかな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/26(金) 17:21:17 

    >>11
    それは先手でごはんですよの中にスプーン突っ込んで出せばいいのじゃないかしら!

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/26(金) 17:23:28 

    >>35
    たぶんだけど蓋を開けたり締めたりするのに多少なりにも空気中の雑菌が入っちゃうんじゃないのかな
    ジャムもそうだけど、水分もあるしカビやすいのかも

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 17:28:12 

    えー!今ってマヨネーズみたいに出せるタイプのなめ茸があるの?これは便利だね。
    瓶のなめ茸は瓶の淵と蓋が固まったりすることがあるけど、これなら汚れなくていいかも。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/26(金) 17:35:58 

    卵焼きに入れたら美味しい
    味付けはなめ茸だけ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/26(金) 17:39:18 

    >>16
    えのきの成分なのか知らんけど、片栗粉入れなくてもとろみ出てこない?

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/26(金) 17:52:16 

    欲しい!どこで買えるんだろ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/26(金) 17:57:47 

    一回分ずつ小分けになってるなめたけもあるよ 😊🍄

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/26(金) 18:10:34 

    梅じそなめ茸美味しいよ!スーパーから消えちゃって悲しいけども

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/26(金) 18:14:48 

    この前見つけて買ってみたよ
    ご飯にピッと出せるから楽
    けど穴が広いから思ったより出たりはする
    まだ伸びしろがあると思う

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/26(金) 18:21:49 

    たらこパスタに入れると美味しいから今日買おうと思ったのに忘れた、、瓶だとすぐなくなるからいいかも。でも使わない時はずーっと使わないんだよな、、

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/26(金) 18:21:56 

    >>25
    結構前から売ってるよ!!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/26(金) 18:23:41 

    >>27
    最近やたらと「やめて」を「辞めて」と書く人いるけど、
    正しい漢字わからないなら無理に変換しなくていいんだよと言いたい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/26(金) 18:25:59 

    >>47
    砂糖、みりん、醤油を煮つめればとろみ出るよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/26(金) 18:28:10 

    ぎゅーて押して出すんだけど最後はぴょって少し中に戻るのよ 笑
    でも超楽ちんだよ😚

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/26(金) 18:38:13 

    >>56
    語彙力低くて心配になる😇

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2020/06/26(金) 18:46:38 

    カルディで売ってた明太子のなめたけ美味しかった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/26(金) 18:47:07 

    口がでかくて思った通り以上に出てしまうのが難点

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/26(金) 19:16:00 

    >>47
    きのこってそういう物だから

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/26(金) 19:16:53 

    あまくて苦手だけれど子供はご飯にかけるとバクバク食べるよね、与え過ぎたら嫌いになった模様。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/26(金) 19:17:06 

    子供時代からなめ茸は『ナガノトマト』一択です!
    このチューブのも欲しいな。
    でも市内(田舎です)のスーパーでは見たこと無い…(瓶のはあります)。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/26(金) 19:20:44 

    丁度昨日同じやつ食べたよ(*´ω`*)
    最後の最後ちょっぴり出しづらかったけど美味かったからヨシ!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/26(金) 19:37:45 

    ビン重いし少ししか入ってないから、これいいね。個人的には子持ちめかぶもチューブにしてくれると嬉しい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/26(金) 19:49:06 

    >>11
    それぞれ別のものを買いましょう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/26(金) 20:09:18 

    >>60
    あたしの彼氏のキノコからもドロッとした液体が出てくるよ💦💦💦

    +4

    -15

  • 67. 匿名 2020/06/26(金) 20:14:29 

    >>6
    スプーンがちょうど入らない大きさの時の悲しさ…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/26(金) 20:17:22 

    北海道きのこ王国のが種類いっぱいあって気になる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/26(金) 20:38:41 

    >>57
    ごめんね!
    他に表現の仕方が無いから〜!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/26(金) 20:47:23 

    なめ茸は飲み物

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/26(金) 21:03:21 

    >>66
    きいてない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/26(金) 21:41:45 

    >>13
    十分に消化されてないキノコがケツメドから出てる感じ。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/26(金) 22:23:51 

    すごくいいアイデアだね
    桃屋も出してくれ!
    洗って捨てるのが面倒で、大好きなのに買うのためらってしまう。
    出たら、爆発ヒットすると思う。
    なめ茸は「ご飯のお供」から進化へ ボトルタイプの定着進む

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/26(金) 22:27:51 

    >>11
    ご飯ですよではないけどあるよ!
    コストコで買える、のりクロって商品です。
    ゆずの風味が効いてて美味しくて衛生的でおすすめ!
    母が買ってきて一口食べてハマりました。
    なめ茸は「ご飯のお供」から進化へ ボトルタイプの定着進む

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/27(土) 05:20:35 

    なめ茸未だに人生で1度も口にしたことないので、誰かどんな味か表現してくれませんか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/27(土) 05:39:43 

    瓶のなめ茸、普通に2~3回で食べきっちゃうんだけど、多いって意見多いのね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。