ガールズちゃんねる

正直20代の時どれくらい貯金してた?

428コメント2020/07/22(水) 02:10

  • 1. 匿名 2020/06/23(火) 19:38:49 

    23歳、社会人4年目、保育士
    手取り16万〜17万
    実家暮らしなのに全然貯金できない。
    最近定期貯金、月々2万円始めた
    みんなどれくらい貯金してた?
    正直20代の時どれくらい貯金してた?

    +88

    -43

  • 2. 匿名 2020/06/23(火) 19:39:26 

    ゼロ

    +576

    -7

  • 3. 匿名 2020/06/23(火) 19:39:56 

    独身時代は年間100万は貯まってた

    +444

    -25

  • 4. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:00 

    最高で30万ぐらいしか出来なかった

    +315

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:03 

    150万

    +18

    -6

  • 6. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:06 

    学生か社会人かにもよるよね

    +8

    -24

  • 7. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:07 

    5億

    +8

    -27

  • 8. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:19 

    するわけないじゃん

    +133

    -20

  • 9. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:25 

    >>1
    看護師2000万くらい

    +37

    -62

  • 10. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:27 

    親に全て取られました〜まじウケる

    +32

    -19

  • 11. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:31 

    500
    でも結婚してすぐ車を買い、妊娠出産で会社を辞めてしばらく貯金崩して欲しいもの買ったりしていたので180万ぐらいになっちゃいました。

    +257

    -8

  • 12. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:38 

    29歳で150万ぐらい。
    シングルマザーだから自分の貯金は暫く増えないなぁ…

    +139

    -11

  • 13. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:51 

    頑張って27歳で1000万貯めました。
    その後はもう貯めずに好きなように使ってる28歳。

    +580

    -9

  • 14. 匿名 2020/06/23(火) 19:40:54 

    MAXで140万 車を買って成人式の着物買ってそれぐらい。

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:03 

    こんなこと言ったら叩かれそうだけど
    一人暮らししたくない
    するとしたら家賃3万の部屋がいい

    +254

    -6

  • 16. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:04 

    20歳の学生です 毎月5万円しか貯金してません

    +35

    -29

  • 17. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:12 

    実家だと貯まるけど一人暮らしはなかなかね。

    +197

    -4

  • 18. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:15 

    30までに800万くらいしか貯められなかった。
    今やっと1000万超えた

    +229

    -26

  • 19. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:15 

    20歳で20万弱ってやばいですか?

    +9

    -28

  • 20. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:39 

    1ヶ月5万くらい貯金してました。
    実家暮らし、手取り15万でざっくり実家に5万、自由に使えるお金5万、貯金が5万

    +193

    -4

  • 21. 匿名 2020/06/23(火) 19:41:55 

    22-24才の間で400万貯めたよ

    ボーナスは使わない、日々の生活で無駄使いしない、とか色々やりくりして

    それで1年間海外旅行して使い果たした

    +231

    -3

  • 22. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:05 

    現在アラサー。
    主と同じ位でも200万位は貯金あったよ。
    実家暮らしなら、貯めれるよ!ちなみに周りの「金無いし〜」は嘘だからな!皆意外と金持ってるから、騙されず流されずに!

    +395

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:20 

    SE、27歳。680万円

    +42

    -10

  • 24. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:22 

    900万くらい

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:26 

    200万くらいだった
    一人暮らしであんまりお金ないのに車買ったりしてた
    貯金の意識もなかったから本腰入れて貯めだしたのは30歳くらいかな

    +149

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:35 

    とりあえず30歳までに500万貯めようと思ってた
    700万ぐらいは貯まった

    +116

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:36 

    >>19
    大丈夫。これから。

    +93

    -3

  • 28. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:50 

    月10万貯金してた

    +47

    -5

  • 29. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:53 

    ゼロでした。
    マイナスにならなかっただけマシてした。

    +151

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/23(火) 19:42:57 

    23歳だと手取り18万で年100万ぐらい貯めてた。
    実家暮らしで家には3万しか入れてなかったから、毎月10万くらい遊びやスマホ代に使って残りとボーナスは貯金。

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/23(火) 19:43:06 

    給料15~16万円。5年間で100万円貯金、実家暮らしだったので趣味に使い過ぎました。

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/23(火) 19:43:08 

    月10万+ボーナスでとりあえず300万貯めてまた大学入った
    一旦社会人になったらもう学費を親に出してはもらえないよね

    +138

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/23(火) 19:43:26 

    独身の時は実家暮らしで毎月4万円生活費として出して、年間200万貯金してた。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2020/06/23(火) 19:43:42 

    1人暮らしで900万ぐらい貯めてた

    +47

    -4

  • 35. 匿名 2020/06/23(火) 19:43:43 

    普通の事務職
    実家暮らし
    年間100万くらい

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:22 

    実家暮らしだったので月10万は貯めてました!結婚する時には800万くらいあひました。

    +73

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:25 

    >>1
    実家なのに?家に入れてるとか?

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:31 

    ボーナス多めに入れて、年間100万くらいだったなぁ

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:45 

    高卒で働いて22歳で結婚するまで200万貯まってた。実家暮らし。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:46 

    22で就職して27で結婚した時には600万貯めていました。

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:56 

    今よりたくさん稼いでたのに1円も貯金しなかった。
    20代もけっこう後半になってようやく月1~3万くらい始めた。

    +99

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/23(火) 19:45:07 

    20〜29歳までしたことありません

    服が大好きで買いまくってた
    今は子どももいて欲しいものパッと買えないし
    可愛い服も似合わなくなったので
    若い時買いたいだけ買っててまあよかったかなと思ってる

    +185

    -4

  • 43. 匿名 2020/06/23(火) 19:45:13 

    >>19
    海外旅行行きまくりの学生ならみんなそんなもん

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/23(火) 19:45:19 

    いま27で実家住みで80万ぐらいです。それも副業で稼いだもので、実質それがなかったら0です。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/23(火) 19:45:30 

    >>1
    保育士です。
    日頃のストレスを全て買い物で発散するため、私もなかなか貯まりません。
    保育園で使う箱とか絵本とか自腹で出してるため、細かい出費が多いです。

    +131

    -4

  • 46. 匿名 2020/06/23(火) 19:45:38 

    >>1
    会社員(非上場中小企業、営業)
    23〜29歳で1,200万円貯めたかな

    都内一人暮らし、実家からの支援なしです

    +18

    -20

  • 47. 匿名 2020/06/23(火) 19:46:09 

    実家にいたときに貯めておくんだったと後悔してるよ

    +46

    -4

  • 48. 匿名 2020/06/23(火) 19:46:09 

    20歳くらいの時は仕事忙しくて月40時間くらい残業してて、家と会社の往復しかしてなかったから、50万円くらい一年で貯めたよ。
    でも車買ったからすぐ無くなったけど。

    仕事が落ち着いて、彼氏もできたら貯金なんて全くできなくなった、、、

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/23(火) 19:46:56 

    30万くらい
    旦那同じ歳で900万
    お前の貯金額なんて見なくてもどーせないから見せなくて良いと、結婚する前に言われました😭

    +17

    -11

  • 50. 匿名 2020/06/23(火) 19:46:57 

    家に入れていたお金を親が貯金してくれていた…は駄目かな。
    300万くらいだった。

    +44

    -8

  • 51. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:10 

    24歳社会人一年目 40万くらい
    給与の一割は定年まで積み立てて取っておく予定
    貰えない年金に毎月何万も払いたくないぜ

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:11 

    20万しか

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:16 

    28歳までで200万。
    しかし、結婚式や新婚旅行で全部飛んだ。
    34歳の今、私だけの通帳には、25万しかない…
    結婚してる方がお金貯まらない。

    +97

    -6

  • 54. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:39 

    26歳1,000万。家買ったからもうすっからかん。

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:50 

    >>46
    絶対嘘

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:29 

    >>1
    なぜ実家暮らしなのに月2万しか貯金出来ないの?
    手取り16〜17万でももうちょいイケるはず。

    +110

    -8

  • 57. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:29 

    27で結婚するときに700万ありました。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:31 

    実家暮らしで手取り15万、奨学金返済1万に実家へ3万入れてたけど
    毎月5万は貯金してボーナス時は全額貯金。
    二年間で200万強溜めました。
    実家じゃなかったらなせなかったと思う。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:45 

    20代アピールお疲れ様ですw

    +0

    -26

  • 60. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:56 

    年5,60万程度

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/23(火) 19:49:02 

    20才で就職、24歳と半年で結婚するまでに400万くらい貯めました。
    実家にいたし、看護師で夜勤もしてたから貯められたと思います
    結婚目指してボーナスもコツコツ貯金してました。でも友達との旅行も半年に一度、国内のみでしたが楽しんでました。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/23(火) 19:49:11 

    外資系(私は日本語しか喋れない)の会社にバイトから社員へ。年俸320万、プラス月の売上により報奨金あり。
    950万まで貯めました。いまアラフィフパート、
    コロナの影響で休職中。夫介護職。
    子供がダブル受験でもうカッツカツ。
    毎月銀行で通帳見るたび危機感感じます。
    カッツカツよカッツカツ。

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/23(火) 19:49:48 

    24歳いまニート貯金0
    貯金しとくべきだったって思い知ったから仕事決まったら絶対貯金します‥

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/23(火) 19:50:08 

    -140万

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/23(火) 19:50:15 

    >>54
    バカ

    +2

    -10

  • 66. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:13 

    >>1
    職種違いでほぼ同じ条件だったけど月5万は貯めていたよ別で実家にもお金入れてたし
    何でそれだけしか貯めれない?車のローンでもあるの?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:24 

    250万
    結婚するまでに300万目標だったけど


    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:26 

    全くできてなかった。実家にいたから家に入れていた五万円を母が積み立ててくれてて30歳の時結婚して百万くれた。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:32 

    28歳
    もうすぐ結婚するんだけど貯金250
    相手に知られたら少ないって思われるかな
    ちなみに地方の大卒

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:33 

    300万位あったけど二十代の終わりに母が若年性認知症になって色々お金かかってあっという間に消えた(笑)貯めるの大変だけど使うのは簡単だね😭

    +69

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/23(火) 19:51:55 

    >>1
    新卒で入社した会社を2年9ヵ月で辞めた時に、200万円あった。

    200万しかないのに、直後にご褒美にエルメスのトートを買い、北海道旅行まで行った!若さゆえだね〜。

    その後、失業保険ももらい果たし、無職のまま1年が過ぎて、次の会社に入った時は残金60万円だった。

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/23(火) 19:52:07 

    >>1
    25歳までに500万
    実家暮らしだったし
    毎日残業・休日出勤多数だった

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/23(火) 19:52:29 

    28歳で100万、そこから貯金初めて31歳でようやく350万。
    同世代の友達の中では1番貯金少ないと思う。笑
    これから真面目に貯金します!

    +23

    -3

  • 74. 匿名 2020/06/23(火) 19:52:36 

    20代前半の自分で働いてた時はは50万円くらい
    大学から一人暮らしで、家賃も払ってたし旅行もしてたし、買い物もしてたからお金全然貯めてなかった

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/23(火) 19:53:10 

    アラフィフ独身です

    大卒で当時は営業職総支給19万
    借り上げ住宅・社食などの待遇があったので10万くらい貯金してました
    でもあまりに仕事が激しくて2年続かず、、、
    退職時に200万くらいありました。

    そのあとは事務、総務あたり転々として全然貯金できず、今ある貯金がそのときの200万だけです(+o+)
    一度だけ銀行の勧めで預け替えしましたが、低金利だしとくに増えてもいません…

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2020/06/23(火) 19:53:25 

    大卒で就職して、30歳の時に1000万あった。

    東京で一人暮らしだし、年収400万以下で決して高収入じゃなかったと思うけど、
    貯めようと思えば貯められるんだよね。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/23(火) 19:53:33 

    実家暮らし(家に食費3万入れている)
    手取り20万以下
    オシャレ好きだけどファストファッションがほとんど
    1年で100万は貯めました。5年で500万以上貯めて新車買ってそれから数年同じように働き貯めて、結婚しました。
    貯めたお金で新婚旅行(私が行きたかった所)に行って結婚式して家建てました(頭金)

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/23(火) 19:53:35 

    >>65
    横だけど馬鹿ではないかと。持ち家買うんだったら若い頃のが有利でしょ。これから貯金してけば良い。

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/23(火) 19:53:45 

    >>6
    事実そうだと思うんだけど、なんでマイナス多めなんだろう?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/23(火) 19:54:39 

    25歳。実家暮らし。手取り14万。月5万貯金してます!

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/23(火) 19:54:51 

    1年で100万ぐらい貯めたけど、2年目で無職になったから速攻消えた

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/23(火) 19:54:55 

    20代はブランド品を買い漁り、30代は貯めてから一気に旅行やダイビングなどで豪遊、結婚するときには50万しかなかった(笑)。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/23(火) 19:55:14 

    >>59
    私はアラフィフだけど、なんでそういう卑屈な発想になるのか不思議だわ。20代の人が、自分と同じくらいの年齢でみんなどれくらい貯めてるのか知りたいだけでしょう?

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2020/06/23(火) 19:55:23 

    >>1
    似たようなものでした。交際費、旅行、洋服代、ネイル、時々エステに行ったりして独身謳歌して50万位しか貯められなかったな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/23(火) 19:55:26 

    時代によってもらえる年収違うから
    貯金できてない私だめなんだ、と思わず
    あくまで参考程度にするように
    ちなみに最近の20代後半の年収分布
    正直20代の時どれくらい貯金してた?

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:01 

    >>78
    この低金利の時代に貯金すっからかんになるほど頭金を入れたこ事に対しての馬鹿だと思うよ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:04 

    >>37
    逆に家に入れないの?

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:08 

    >>1
    何にお金使ってるの?
    実家なのに貯金無いのはヤバいよ。
    1人暮らしだったけど新卒から毎月5万貯金してたよ。
    毎月がムリならボーナスだけは手を付けずに貯めたら?数年したら何百万かは貯まってるよ!

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:25 

    ボーナス全く手をつけずに年間100万貯金してました
    社宅だったから家賃安かった
    高卒で働きはじめて22歳で結婚したから、結婚したときには400万くらい貯金あったよ
    結婚してからは夫の給料で生活して私の給料は全額貯金してます

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/23(火) 19:56:54 

    結婚するまで(29歳)に650万貯めました。
    収入は多い方じゃないですが、物欲がなかったし趣味もなかったので😅

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:27 

    独身で若い時は貯金よりも自分にお金使って出歩いた方がいいよ。縁逃すよ。

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:36 

    26で結婚した時には200万ぐらいだったかな
    それまで5年一人暮らし

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:42 

    トピずれかもしれないんだけど貯金してたひとたちは何のために貯金してたんですか?
    夢ややりたいことがあった、奨学金返済…+
    もしものための貯蓄、とりあえずの貯蓄…ー

    +5

    -17

  • 94. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:24 

    実家暮らしで家に5万、旅行好きだしライブで遠征とかは我慢せず、普段は無駄遣いはそんなにしてこなかったとは思う
    20代後半で1500万くらい貯めたけど、これ何のために貯めてるのかってふと思うようになった
    美容関係とか服とかもうちょっと我慢せずいいもの買ったりしてきてもよかったかなって思って、そういうもの少しずつ質上げてる

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:45 

    >>86
    でも26歳で1000万も貯金あるってことは高給取りの人の気がする。余裕で貯金していけるんでない?

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:49 

    >>93
    結婚する時の為に貯めておきたかった

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:52 

    >>88
    お説教おばさんきたー

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2020/06/23(火) 19:59:17 

    >>79
    主さんが社会人4年目で学生さんを想定してなさそうなのが文面から読み取れるからではないでしょうか。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/23(火) 19:59:19 

    >>55
    うそじゃないよ。
    証券だから2年目から年収が上がるんだよ。
    月10万円とボーナス貯めたらそうなるよ。

    それに嘘ついたってしょーがないでしょーに笑

    +18

    -6

  • 100. 匿名 2020/06/23(火) 19:59:37 

    24社会人5年目
    貯金ゼロ

    今年から少しずつがんばります

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/23(火) 19:59:48 

    >>69
    収入と一人暮らしか実家かによると思う

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/23(火) 20:00:29 

    23のときはそんなもんでしたよ。アウトドア系の遊びもかなりしてたし借金しなきゃいいや、ぐらいでした。後悔は無い

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/23(火) 20:00:36 

    300万しかためてない
    少ない

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/23(火) 20:00:41 

    2、30万貯まってはすぐ0になる

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/23(火) 20:00:45 

    25歳 コロナ失業中です。
    貯金40万…就活頑張ります…。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/23(火) 20:01:00 

    車と歯列矯正とエステ一括で払って残ったのが貯金250万
    そこから一人暮らしはじめたから今も貯金額増えてない
    もう30超えたのにやばい

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/23(火) 20:01:03 

    >>16
    立派

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/23(火) 20:01:33 

    29歳で50万くらい
    家も貧乏だし結婚式は無理だな〜と思ってたら婚活で出会った夫が全部出してくれて新婚旅行にヨーロッパまで連れてってくれた
    感謝しかない

    +54

    -3

  • 109. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:04 

    25歳。社会人4年目。貯金350万。
    もっと頑張る💪

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:11 

    貯金してなーい!
    支払いで消える

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:13 

    200万

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:14 

    >>34
    すごっ
    高収入じゃなきゃできない

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:19 

    >>93
    何かあったら助けてくれるのは結局お金だからね〜

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/23(火) 20:03:09 

    >>1
    入社5年目までは月1万、それ以降は月5万にしてボーナス月は20万。
    一度も下さなかったら今頃すごく貯まってたのになぁ。。。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/23(火) 20:04:07 

    一人暮らしの皆さん月にどれくらい貯金してますか?
    あと手取りも聞きたいです

    現在23で貯金0なので、何十万も貯金あるのが凄すぎて…

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/23(火) 20:04:15 

    >>1
    29歳で結婚するまで800万貯まりました
    公務員だったし実家住みだったので海外旅行毎年行ってデパコスで揃えて月に8万くらい服買ってたけどそれくらい貯金できた

    +28

    -15

  • 117. 匿名 2020/06/23(火) 20:04:45 

    150万もなかったよ~だって車買ったりしてたもん

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/23(火) 20:04:55 

    >>15
    結婚するまで同居とか普通じゃん

    +68

    -9

  • 119. 匿名 2020/06/23(火) 20:05:31 

    山一證券で公社債投信を毎月3万してた。300万くらい貯まったあたりで山一證券が潰れたからその300万を普通預金に入れ替えておいたら知らん間に使って無くなってた。
    出しやすいとこに入れておくのはダメだね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/23(火) 20:07:54 

    実家暮らしと一人暮らしの差がえぐいな

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/23(火) 20:07:56 

    貯金20万程で、同棲は厳しいですか?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/23(火) 20:08:35 

    >>9
    マイナスついてるけど
    看護師って仕事服いらないし、寮費数千円の人とかもいるから貯まりやすいと思う

    +34

    -2

  • 123. 匿名 2020/06/23(火) 20:10:05 

    今〜私の〜願いごとが〜♫かなーうなーらばー♫
    お金が〜欲しい〜♫
    …このトピ見て貯金頑張ろう。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/23(火) 20:11:10 

    >>121
    一人暮らしよりも同棲のが良いでしょ!
    家賃折半。金持ち彼氏なら全額出してもらっちゃいな!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/23(火) 20:11:25 

    月1万円の社員寮にいたから2000万貯まった

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/23(火) 20:11:33 

    >>121
    2人合わせて50万あればなんとかなる!
    住む場所にもよるけど。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/23(火) 20:11:51 

    宵越しの金は持たない主義でした

    バブル世代のアラフィフ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/23(火) 20:12:55 

    >>108
    良かったね!やはり男は金だな…。稼ぎの良い男に限るね。

    +20

    -3

  • 129. 匿名 2020/06/23(火) 20:13:58 

    月々手取り13万から25万
    フリーター3年目18歳
    数ヶ月に一度お金が貯まったら海外行くって言うのを繰り返してるから貯金0
    そもそも海外も予算10万〜25万でいってるからいつもキツキツ

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2020/06/23(火) 20:13:58 

    手取り13万とかで、当時の彼氏が遠距離だったり、借金ある人だったりでお金は全くたまらなかった。
    30代になってもなかなか簡単にはたまらないよね。
    1ヶ月で3回結婚式に招待された月もあったしな。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/23(火) 20:14:30 

    >>125
    看護師さんですか?なんだかんだでやっぱり高給取りだよね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:01 

    社会人2年目で、今年の1月からあわてて貯金しています。
    いま50万くらいなんですけどもっと頑張ったほうがいいでしょうか?💦手取りは月25万弱で、院卒なので昇進が早めです。

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:02 

    >>129
    ちなみに去年から一人暮らししてます

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:32 

    30歳までに500万貯まるように貯金してる29歳。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:43 

    26で結婚したとき500万ほどあった。
    実家暮らしだから出来たんだろうけど。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:59 

    看護師目指せば良かった…。

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2020/06/23(火) 20:18:21 

    >>87
    私は入れてなかった
    それ当たり前なの?

    +0

    -18

  • 138. 匿名 2020/06/23(火) 20:19:23 

    >>136
    看護師ですが貯金ゼロに近いです
    貯められる看護師と貯められない看護師がいます

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/23(火) 20:19:31 

    24歳社会人一年目 40万くらい
    給与の一割は定年まで積み立てて取っておく予定
    貰えない年金に毎月何万も払いたくないぜ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/23(火) 20:19:51 

    >>137
    普通の人は入れてるらしいよ。家に。
    人によるけど。

    +27

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/23(火) 20:20:32 

    18〜23歳までは給料も少なかったし好きに使ってた!24歳からちゃんと貯金しなきゃ!って考えるようになって今27歳で貯金280万になったよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/23(火) 20:21:50 

    >>110
    支払いで消えるって家賃やローンで?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/23(火) 20:22:06 

    二年目手取り17万(社宅なので家賃天引き済み)
    同期男二人は一年目の冬ボーナスで100万超えたって言ってたが、私は20万(笑)
    夏のボーナスでやっと60万に届いたので、無駄遣いしないように気をつけて二年目終わるまでに100万いきたいな!

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/23(火) 20:22:25 

    >>138
    なぜ貯めれないんですか?給料もらっただけ使っちゃうとか?看護師はボーナスも良いイメージです。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/23(火) 20:22:32 

    >>137
    2万くらい入れてたけど、それ貯めててくれて結婚したときにくれた。。

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:01 

    >>140
    普通の人かー
    普通って言われると何が普通なのかよくわからない

    +4

    -12

  • 147. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:28 

    一人暮らしだけど、手取り22万、ボーナスもそれくらいしかなかったけど、年100万は貯めてたので、29歳の時に750万くらいになりました

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:48 

    院卒で24で就職して29のときには1200万くらい貯まってた
    年収800万弱くらいだった
    年収の半分近くが残業代という激務でした

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:52 

    20から働き出して
    23で結婚するまでゼロ。
    その時の給料をそのまま使うって
    感じで余っても1、2万とか。
    貯金する気なんかサラサラなかった…
    バカだよね。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2020/06/23(火) 20:24:05 

    歯科衛生士、実家暮らしで950万

    28で結婚して挙式費用や新婚旅行で使わなかったら1000万超えてた
    子供小さいし両親遠方でしばらく専業だけど独身時代のがまだ800万ほどあるから心の余裕に繋がってる

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2020/06/23(火) 20:24:13 

    >>118
    自分は子供が働き出したら一人暮らしして欲しいな。
    金銭面含めて、自己管理を身につけて欲しいと思う。

    +32

    -6

  • 152. 匿名 2020/06/23(火) 20:24:54 

    実家暮らしだったのに宵越しの金は持たなくて貯金全然なかったwその日暮らし
    結婚した今はかなり貯まってます

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/23(火) 20:25:29 

    1年で100万貯めることを目標にしてた。28歳で結婚するまでに1000万近くは貯金して、大学卒業時点で500万あった奨学金の一括返済、結婚式や新生活の家具家電を揃える費用も全て親の援助なしで自分で出して、それでもまだ独身時代に貯めた貯金は残ってる。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/23(火) 20:25:38 

    26歳で結婚した時に個人年金4年分と貯金30万しか無かった。ひたすら海外旅行15か国くらい行ったけど後悔してない。今は子どもも生まれて毎年200万くらい貯金してます😙久しぶりにバリに行きたいなー。20代は貯金ばっかり考えると痩せたつまらない人生になってしまうと思いますよ。

    +24

    -7

  • 155. 匿名 2020/06/23(火) 20:27:07 

    >>1
    主さんと条件ほぼ同じ。手取り額も職業も実家ってところも。27で結婚したんだけどその時で貯金600万くらいだったよ。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/23(火) 20:27:11 

    >>120
    家賃が5万だったから2年間で考えると120万払ってるんだよね
    10万の人だったら240万だし

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:12 

    >>128
    108さんがもともと素敵で謙虚な人だから結果こうなったんじゃないの?あなたみたいに最初からガツガツしてたら同じ結果はうまれないと思う…

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:42 

    20代はずっと一人暮らししてて、貯金は100万前後を行ったり来たりしてた。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:58 

    >>118
    普通ではない

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2020/06/23(火) 20:29:31 

    イッテQに未練があるのがよくわかった

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2020/06/23(火) 20:29:34 

    あんまり若い頃から貯金貯金ってしてると歳とってから突如はっちゃける人いるからなぁ。そんなに気にしなくてもいいと思うけど。ストックより気にすべきはフローだよ。若い時に微々たる貯金があるかどうかよりも今後しっかりと労働に見合う賃金をもらえる見込みがあるのか、将来に備えることが出来るかどうかだと思う

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/23(火) 20:30:24 

    スッカラカンでした!!(馬鹿)

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/23(火) 20:31:05 

    >>1
    私も保育士だった。6年間ずっと手取り17万円で300万円貯まったから退職した。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/23(火) 20:31:42 

    大学の時は実家暮らしでバイト代=遊び代でほぼ使いきり、社会人になったときにオンボロ社宅で独り暮らししてて社宅代含め手取り12万ぐらいで貯金ゼロだった‼️しかも奨学金も返してたから、ちょっとカードローンとかリボ払いでマイナス。
    27の時に結婚して、夫(低収入です。)と共働きで奨学金とかマイナスのお金全部返しきり、33歳の今、家族で500万ぐらいやっとプラスです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/23(火) 20:34:12 

    高卒です
    寮に入って働いて25歳までに1,000万貯めた
    途中からアパートで一人暮らしもした
    海外旅行に2回行ったりブランドバッグちょこっと買ったりのプチ贅沢もしてたよ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/23(火) 20:34:48 

    24さい

    200万

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/23(火) 20:36:42 

    高卒で就職し3年で200万貯まったよ。もちろん実家暮らしだから出来たことです。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/23(火) 20:37:12 

    >>1
    同じく保育士
    15年前になるけど、正職だったときは手取り13万で実家暮らし
    4年間勤務し、三年半で50万
    半年間は結婚して二馬力だったので私の収入は全て貯金してました

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/23(火) 20:39:04 

    1億

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/23(火) 20:39:55 

    実家暮らしだったから、貯金かなり出来てたな。
    嬉しくも2年間で200万近く溜まってた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/23(火) 20:40:40 

    500万くらいかな
    家賃補助出てたから大分楽だった

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/23(火) 20:42:46 

    私も保育士です。
    今アラフォーですが、20代の時は手取り16~18万位。20代半ばまで実家暮らししていて年間100万位貯めました。ちなみに東京です。
    絵本は、園でもなかなか買ってくれなかったりしたのでついつい自分で買っていました。あと、運動会で使う曲のCDや発表会で歌いたい曲の楽譜とか(^-^;
    この職業って給料少ないのに細かい出費が多いです。仕事で必要なものは最近は、メルカリで買うようにしてます。

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/23(火) 20:43:42 

    >>22
    ガルちゃんだとお金あるって言うと嘘だって叩かれるよね。
    本当はみんなあるの?ないの?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/23(火) 20:46:28 

    >>99
    すごい!私も今年から月10万近く貯金しようと思っています。コツとかありますか?
    見習いたいです!

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/23(火) 20:46:37 

    ゼロ!!!!!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/23(火) 20:47:58 

    >>150
    あなたが独身時代に稼いだお金を
    結婚費用とか生活費にしてるの??
    もったいないよ!
    独身時代のお金はあなた個人のお金だから
    いざって時のために置いとかなきゃ。

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2020/06/23(火) 20:50:25 

    >>174
    信じてくださってありがとうございます♡
    ありきたりですが、
    ・貯める10万円はないものと思って生活をすること
    ・欲しいものを買うための貯金は別にすること
    ・ボーナスの半分は貯める
    これを意識していました。

    もし10万貯めても余裕があれば、株式運用もいいと思いますよ。
    私は500万円貯めた時点で株も始めました。
    基本的に長期運用で、一喜一憂しないのがコツですかね。

    +15

    -9

  • 178. 匿名 2020/06/23(火) 20:50:42 

    >>45
    自腹!?
    それはブラックなんじゃ!?
    保育士ってそれが当たり前なの?

    +70

    -2

  • 179. 匿名 2020/06/23(火) 20:51:50 

    むしろマイナスだった。リボ地獄にハマってた。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/23(火) 20:52:39 

    27歳の時にバラバラのを集めたら600万くらいになってた
    高卒、途中から一人暮らし、軽一台、転職2回

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/23(火) 20:53:09 

    まったく貯めてなかった
    海外旅行行ったり変な服を買ったり舞台観たり散財してたな
    楽しかったけどもう少し堅実に過ごすべきだったかも

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2020/06/23(火) 20:53:34 

    実家暮らしだったからね
    三万は家賃として渡せ、って言われたから渡してたけど、あとは好きなように使っちゃった。だいたいブランドバッグ、美容代、婚活代に消えたな。
    ボーナスは使わずに定期に回してた。
    結婚するとき使おうと思ったら、親に渡してた三万は親が貯金してて、ここから出しな、って。助かった。
    今思うと楽しすぎた…

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/23(火) 20:55:44 

    25歳で200万ほど。
    それから1人暮らし初めたのと歯列矯正にお金かかって100万ぐらいに。
    27歳の今180万。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/23(火) 20:57:05 

    実家でも家にいくら入れてるのか、奨学金返済はあるのか、によって大きく変わるよね。
    返済もナシ家にお金も入れてない、で貯金ゼロならヤバいわ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/23(火) 20:57:09 

    >>142
    家賃、光熱費、奨学金などなどですね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/23(火) 20:58:00 

    >>1
    実家暮らしの時は
    安月給で月4.5万くらいがギリギリ出来る貯金でした。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2020/06/23(火) 20:59:43 

    最初に就職した会社で、入社したその日に経理の人に「うちなら財形10万でもやっていけるからしなさい」って言われて素直に月10万財形貯蓄し、29で結婚するまでに1500万貯めたけどなかなかキツかった。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/23(火) 20:59:47 

    0でした...。18で遠い田舎から東京で一人暮らし。バイトして生活してた。カツカツでした...貯金ゼロだったけど親に1度もお金を頼らなかった。なんだかんだ安いお金でやりくりしてたなぁw

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/23(火) 21:00:25 

    >>132
    仕事クビになりそうとかじゃなければ焦らなくてよいのでは?
    帰る実家がある一人暮らしなら、100万は緊急一時金として確保しとくとよいですよ!
    仕事なくなったときに余裕持って実家退避ができたり、急病で入院して数十万かかっても耐えられるので。
    その貯金だと、念のため掛け捨ての医療保険に入っておいたほうがいいかも。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/23(火) 21:01:58 

    >>3
    私は実家暮らしだったので、年間100万貯まったけど、一人暮らしなら無理じゃないかね?

    +55

    -5

  • 191. 匿名 2020/06/23(火) 21:06:14 

    転職しすぎて全然出来なくて10万円くらい。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/23(火) 21:10:45 

    >>190
    年間100万は社宅か実家暮らししか無理ですよね。私も社宅で年100万貯めてますが、仮に家賃全負担だと、年40万に届かないです。

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/23(火) 21:13:17 

    >>190
    家賃全負担で年100万貯金してる。
    手取り16~20万。
    手取りの6~7割貯金。

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2020/06/23(火) 21:13:54 

    >>93
    結婚する時のために。
    奨学金の返済もあるけど…
    新卒2年目に結婚したから、すぐすっからかんになりました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/23(火) 21:14:17 

    27歳実家です。コロナの影響で先月は少ししか出勤できず給料は9万でした。コロナの影響なくても12万くらい。まったく貯金できなくてやばい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/23(火) 21:14:27 

    貯めては使い貯めては使いの繰り返しで、結婚する時ほぼ0だった
    でもなんとかなってるよー

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/23(火) 21:16:19 

    友達と遊ぶとさーすぐなくなるんだよね
    でも楽しいから使っちゃう(笑)
    って言う事で常に15万くらいだったなー
    年100万以上貯めれてる人本当に凄い

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/23(火) 21:17:24 

    >>45
    ある程度は絵本あるけど子どもたち飽きて読み聞かせの時とか興味なくなること多いからうちは図書館から借りた本使ってた

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/23(火) 21:17:38 

    26で結婚した時は400万あった。
    実家暮らしだったから。結婚して、家、車買って、子供も産まれたから、お金が飛ぶように無くなったよ!
    でも旦那と二馬力だから、また頑張って貯める予定^_^

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/23(火) 21:17:54 

    洋服、コスメ、ブランド物、海外旅行とか色々使ってて500くらいしか貯まらなかったけど若いうちに使ってよかったと思う
    毎日LUMINEとか丸井に通ってバンバン消費してた
    アラフォーの今は稼いでるのに物欲がなくなり使い道がない

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/23(火) 21:21:02 

    >>10
    お年玉じゃなくて?

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2020/06/23(火) 21:26:33 

    >>1
    フリーターから世界一周旅行して25で結婚したから、全然貯金なかった。100万くらい。働いたら貯まってたし、目標のために使うって感じで、貯金という概念がなかった気がする…。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/23(火) 21:26:56 

    自己投資という名の散財をしてせいぜい50万くらいだった。一人暮らしだったけど地方で年収400〜500万だったからちゃんと貯金していればそれなりに貯金できたはず。
    タイムマシンがあれば20代の頃の私の頭をはたきたい。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/23(火) 21:27:16 

    30歳
    介護士8年目
    実家暮らしで月2万家に入れています。
    手取り12万
    貯金350万

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2020/06/23(火) 21:27:37 

    >>190
    一人暮らしだけど、家賃は会社持ち。
    手取り25万、賞与は夏と冬に50万ずつ出る。
    年間余裕で100万は貯めてるよ。

    +28

    -2

  • 206. 匿名 2020/06/23(火) 21:30:12 

    >>1
    保育士。手取り主と変わらず。
    月3万家に入れて、奨学金返済で2.5万払ってる。
    ポケットマネーで備品や絵本買ったりしてたけど、5年で500万貯めた。

    持ち帰り仕事が多くて、彼氏できず、土日ほとんど遊んでないから参考にならないかもだが。
    今アラサーで結婚悩んでるから、貯金より若さ使って彼氏探した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/23(火) 21:31:25 

    >>173
    実家暮らしで独身だったら持ってる人も多いと思う

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/23(火) 21:31:54 

    20代前半はフリーターで実家暮らしで最高で150万くらいだった。
    25くらいで1度目の転職で鬱になって無職になって外に出ないのでお金は増えないが減らない状態。
    27で再就職して一人暮らし始めて30前に200万くらい。
    私は実家より一人暮らしの方が「ちゃんとしなきゃ」って気持ちでお金貯められたな。使い方というか貯め方というか、そういうのが分かった今こそ実家に帰りたい。結婚の予定もないし…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/23(火) 21:32:11 

    20代のうちに4年間一人暮らししていたけど、貯金は1000万円越えていた。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/06/23(火) 21:37:11 

    貯金ゼロでしたよ
    辛うじて借金ないくらい
    薄給すぎて生きていけるだけマシという感じでした
    実家の援助なしボーナス無しでした

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/23(火) 21:38:12 

    実家暮らし。
    昼間は派遣、夜はバイトで
    1年で130万円貯めたよ。
    実家には毎月、生活費として数万円入れてた。
    留学が夢だったので、頑張れました!

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/23(火) 21:39:23 

    27歳で700万あったのに、37歳でゼロになりました
    もっと貯めておけば良かった😭

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/23(火) 21:39:52 

    >>193
    すごいですね! 尊敬します。
    参考までに、家賃おいくらか聞いてもよいですか?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/23(火) 21:42:07 

    >>190
    私も一人暮らしですが年間100万くらいです。
    目標は月10万とボーナスだから理想では年200いけるはずなのになんだかんだ使ってしまう。

    でもここ見てたら確かに年100万くらい家賃に使ってるのもったいないな。しょうがないけど。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/23(火) 21:42:23 

    >>157
    何を言ってるんだい?人に対して失礼な…。
    私は男の前では謙虚ぶってるよ。がるでは口達者だけどね。

    +2

    -7

  • 216. 匿名 2020/06/23(火) 21:44:00 

    >>212
    世の中何があるか分からないもんね…。結婚や子ども産んで貯金消えてく人もいるし。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/23(火) 21:49:26 

    医師です。
    貧乏奨学生だったのでゼロ。
    40代の今は4000万位ある。
    貧乏人(女)がのし上がるのには
    容姿か頭しかない。
    私は後者を選ぶしかなかったです。

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/23(火) 21:50:28 

    >>193
    190さんじゃないけど、54000円の家賃。普通に会社員だけど自炊、土日はスポーツクラブしか出掛けないし、職場の人とランチとかも一切無いから貯まった。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/23(火) 21:51:37 

    >>217
    めちゃくちゃすごいです!努力されたんですね。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/23(火) 21:51:42 

    >>217
    カッコ良すぎる!!!

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/23(火) 21:53:51 

    >>156
    女は高給取りじゃない限り独身のまま東京に住み続けるのはキツいね…。貯金出来なさそう。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/23(火) 21:55:04 

    >>221
    書き忘れ、一人暮らしの場合ね。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2020/06/23(火) 21:55:56 

    25歳までに2000万円目標だったけど29歳で1800万しか無理だった。

    自営業もなかなか厳しいや。

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2020/06/23(火) 21:59:04 

    >>151
    そう思う親が大半なんだろうけど、私の親、一人暮らししたら貯金出来ないから今のうちにしときなさいって実家に居させてくれてるよ。
    家事能力うんぬんより、娘が貯金ないことのが恐怖らしい。おかげ様でコツコツ貯金出来てる。
    ちなみに20代です。

    +32

    -6

  • 225. 匿名 2020/06/23(火) 22:02:00 

    皆さんすごいですね…
    25歳 2年半働いた会社退職時230万くらい
    27歳現在 70万しかない

    前職はハードだったけど手取り21万くらいで月8万ほど貯金してた。
    現職は15万だから全然貯金できない😂😂😂

    前職を辞めた後に海外行って国内旅行して、全身医療脱毛とかしたからお金なくなりました。
    30歳までに300万貯められるかな…

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/23(火) 22:02:52 

    全然ない。働けど働けど親の借金返してたわ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/23(火) 22:03:05 

    22から26で500万貯めた。27から29まで大学院に行ってほぼ使い切った。よってゼロ

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/23(火) 22:05:42 

    22歳、社会人5年目
    貯金額400万円くらいです

    高校のときバイトしていたし、実家暮らし→彼氏と同棲中なので貯まりますね
    私が家事をして彼が生活費出してくれているので

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2020/06/23(火) 22:06:59 

    上京して東京に一人暮らしとかだと貯金出来なさそう…。高給取りじゃない限り。今はコロナだから出歩けないけど普段だったら私だったら遊んじゃう。財布の紐が緩くなりそう。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/23(火) 22:10:24 

    >>1
    保育士は収入少ないから年収高い男と結婚した方が手っ取り早い。

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2020/06/23(火) 22:13:14 

    >>224
    一人暮らしってかなり割高なので、親元を出る明確なメリットが見当たらない限り実家で良いと思いますよ
    変な話、親御さんが入院とかしても家のことは任せて👌って言える程度の掃除洗濯ができるなら何とかなる。
    本当に頼りきりで洗濯機の回し方分からなかったりするとヤバい。

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/23(火) 22:14:43 

    >>226
    借金は辛いですよね…。返すだけで精一杯だし貯金なんて出来やしない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/23(火) 22:19:05 

    借金しかなかった

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/23(火) 22:22:05 

    >>190
    結構貯められると思います。毎月5万、ボーナス20万ずつ貯金したら100万いきます。 手取り18万の手取りボーナス36万×2です。 家賃は6万の地方都市です。

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2020/06/23(火) 22:27:46 

    若いときは2年弱で150万円は貯められてたな

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2020/06/23(火) 22:27:56 

    手取り14万
    高卒4年目ですが歯列矯正してた&遊んでたので貯金なし。 今年入ってから毎月5万、ボーナスの8割貯金してます。 きっかけは凄く一人暮らししたくて一人暮らししたらボーナス以外貯金できなくなりそうだから200万目標にしてる!本当はもっとしたいけど来年の後期には一人暮らししたいから。
    ちなみに200万はいつか結婚できる時がきたら使うつもり。 (正直500万くらいは貯めたい)あと母子家庭で親はお金持ってないから…。貯金だけは持ってたい。
    現在の内訳、4万家、5万貯金、1万五千円定期、1万スマホ 、 残りお小遣い(昼食、コンタクト代もここから)

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/23(火) 22:29:39 

    30手前で850万。
    一人暮らしで色々使ってしまって今は半額以下しかない50代。独身😱OMG!

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/23(火) 22:30:56 

    訳あって転職3回経験のOLです。
    金欠になって定期預金引き出したり遊びに使ったりしたせいもあり今だ100万です。ちなみに今年30歳。

    コロナの影響で今月手取り1万円(正社員なのに。。。)しかも未婚。

    将来の不安しかない。

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2020/06/23(火) 22:31:23 

    >>227
    大学院卒業後って、就活はどうでしたか?
    1度勤労経験あると中途採用枠だと聞いているので、完全自力になるのか、研究室によっては助力があるのか、少し気になっています
    (卒業後就活されてる前提で話を進めていますが、違ったら大変すみません)

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/23(火) 22:32:26 

    >>173
    8割本当だと思う。
    でも残りの嘘つき2割さんがインパクトある回答で、かっさらってくのが、がるちゃん。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/23(火) 22:36:07 

    結婚前までは友達と海外のカジノで散財したり同期と毎日のように飲み歩いたりして実家暮らしなのに貯金ほぼゼロだった
    結婚が決まってから結婚式費用を貯めなきゃと思い、1年間で必死に250万貯めた
    結婚して5年、32歳になった今は遊び歩くことも少なくなってものすごく貯まってます

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/23(火) 22:37:16 

    月7万貯金してたよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/23(火) 22:37:49 

    >>108
    旦那さんがそこまでしてくれるのは魅力ある方って事だね!

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/23(火) 22:44:30 

    >>190
    ボーナスもあるなら一人暮らしでも貯められるよ。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2020/06/23(火) 22:45:31 

    貯金なんて出来なかったよ
    なんならカードローンで借金してたし

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/23(火) 22:51:15 

    月に10万くらいで、22~27でバイトで180万くらい貯めました。
    残業しまくって、たまにライブや旅行とかで使いつつです。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/23(火) 22:57:43 

    今27歳で600万くらい。
    実家暮らしの時もあれば、一人暮らしのときもあって、どっちも貯金額は同じくらい。
    80万の車と50万のバイク買ったからそれがなけりゃもっと貯まってたなぁと思う。
    頑張って貯めたつもりではあったけど、老後資金の話とか聞くと は?無理じゃん。ってなる。
    今も仕事嫌すぎて続けるか迷ってて、やめても生活費は払えるけどその間老後資金貯められなくて将来詰むんだよなぁと考えてしまう。なんかおかしな人生だ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/23(火) 22:59:15 

    手取りが月20万。ボーナス2万。
    年間100万貯めた。会社の借り上げアパートで、家賃3万だったのと、激務で23時くらいまでサービス残業だったり、毎週6日出勤だったりで、お金使う時間もなかったのが大きかったと思う。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/23(火) 23:00:16 

    してなーい!ボーナス払いで買い物袋したらボーナスより支払い金額多くて焦ったわ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/23(火) 23:02:17 

    実家暮らしで家に5万入れて、1300万くらいです。
    でも、うちの会社、県外入社の一人暮らしに手厚いから、もし一人暮らしできてたらもっとたまってたと思うな〜。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/23(火) 23:07:28 

    会社の財形でけっこう貯まってた
    解約しちゃダメ!って言って解約させてくれなかったお局様に、親でもないのにウッセーなと思ってたけど…今思えばありがたい

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/23(火) 23:08:43 

    29歳 育休中
    23歳で結婚→300万円
    24歳で一軒家購入、
    結婚式、新婚旅行、普通の海外旅行で20万円。
    25-28歳で貯めて200万円
    28歳で妊娠出産→産休育休で現在貯金切り崩し50万円

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/23(火) 23:15:04 

    社会人1〜3年目までは年間100万たまってました。
    が、夫と遠距離恋愛して交通費などでかなり削られ、結婚するときのあれこれですっからかんになりました。
    遠距離じゃなければもっと貯まったのにーーー。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2020/06/23(火) 23:22:19 

    26歳
    貯金口座に190万(月5万〜7万)
    これとは別に定期預金10万(月2万)

    矯正、医療脱毛、地味に大金使ってしまう…

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/23(火) 23:22:21 

    22歳で保育士スタート当時手取り17万で4年目21万で新入と同時に同棲して家賃旦那持ちだったから貯金できてた。今26だけど300ないくらい

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2020/06/23(火) 23:27:39 

    小さいころ物欲全然なくてお年玉とか全部貯めてて、ハタチ過ぎて一人暮らししてたけど実家に戻って貯めて、合計800万だった。
    お給料いいなら貯金なくても貯める気になったら貯められるだろうけど、自分はお給料良くないから貯められるとき貯めておいた。
    今は33で一人暮らしだけど毎月プラマイゼロ。。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/23(火) 23:28:59 


    25歳 実家暮らし 150万くらいしかない!
    まとめて奨学金を返したら去年スッカラカンになりました。(´;ω;`)
    車のローンも払い終わったから、ここのトピ見て意識高めて貯金頑張ります〜!!

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2020/06/23(火) 23:30:24 

    >>254

    矯正も医療脱毛も
    今やっておくのが1番!絶対無駄じゃない。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/23(火) 23:41:09 

    22~30歳で財形等が800万、家に入れたお金が500万で約1300万
    ほぼ給与天引き。金遣いが荒く趣味や衣類や化粧品なんかに有れば有るだけ使ってしまうのでそうしないと絶対たまらない



    +1

    -2

  • 260. 匿名 2020/06/23(火) 23:49:07 

    よく覚えてないけど、400万くらいかな

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2020/06/23(火) 23:59:17 

    22歳で仕事して27歳の時には1500万以上あった。
    昔の航空会社でした。

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2020/06/24(水) 00:00:19 

    >>198
    人気の絵本はずっとお部屋に置いておいてあげたいので、園にない場合は購入しています。
    図書館が身近にあるっていいですね。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/24(水) 00:01:29 

    >>178
    2つの保育園で働いてきましたが、どちらも自腹でした。よほどのことがない限り、予算から出してもらえません。

    +11

    -1

  • 264. 匿名 2020/06/24(水) 00:03:17 

    28歳、私の名義の貯金250万
    6歳の子名義の貯金260万
    2歳の子名義の貯金160万
    夫名義の貯金120万(今年270万の車を一括で購入)
    今は夫の一馬力で私は専業主婦

    子供に学資保険かけてるけどやっぱり現金でも貯金しちゃう。将来が不安すぎて。上の子は矯正歯科に通ってるし貯金頑張っても出ていくよ。
    下の子が大学出たら48歳。老後の貯金はそれからになりそう。

    高卒から働いて遊んでたけど、やっぱり大人の遊びとは違うんだよね〜。
    同級生の独身の子達見てると、結婚したいとか焦りを見せつつも人生謳歌してていいなって思う。
    無い物ねだりだけどね。「時は金なり」だよ。
    私が貯金したくても専業主婦を続けるのも「時は金なり」だと思うから。
    せっかく子供生んでも乳幼児期の可愛い時期を保育園に預けてお金稼ぐより、一緒に過ごす時間を大事にしたかったから。貯金に必死こいてる間に小学生になり抱っこできなくなって中学生になり反抗期がきて高校生になり会う時間も減って大学生になり学費がかかって…って考えると育てる意味を見失う。
    子供は3歳までに親孝行するっていうのには本当に理由があるよ。

    結婚しても子供出来ても産休育休取って復帰するって意気込んでも赤ちゃん育ててると価値観変わる。

    20代ってあっという間だよね。あと2年で30代になっちゃうけど今の時間を楽しみつつ無理のない程度でって思ってる。


    +5

    -14

  • 265. 匿名 2020/06/24(水) 00:06:51 

    27で結婚するまで600万だった。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2020/06/24(水) 00:08:02 

    専門卒で5年目 手取り13万円
    地方で寮住まいだけど
    奨学金やローンで貯金全然できない

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2020/06/24(水) 00:09:49 

    21歳
    就職して20万もらってた時もあったので貯金しようとは思ってたけど仕事が合わずやめてバイトしてるから貯金より買い物とかしちゃって
    しようと思っても全然してない

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/24(水) 00:12:14 

    社会人になって2年半 貯金は150万ぐらい

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/24(水) 00:14:09 

    家に10万弱入れてるから全然貯金できない
    母子家庭だからしょうがないけど
    この先不安しかない

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/06/24(水) 00:26:36 

    >>1
    私も保育士
    1年に100万貯める事を決めていた。
    最初の保育園に3年勤めて300万
    4年目〜6年目は非常勤でたった50万
    7年目〜10年目現在で450万
    29歳現在800万ちょっと貯めました
    せこい考えだけど実家暮らしのうちにがんがん貯めようと思ってこれくらい(本当は30までに1000万いきたかったけど無理だった)
    30までに900万はいけるはず

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/24(水) 00:26:58 

    20代終わる頃に残ってたのは500万くらい。
    貯まっては新車に乗り換えして現在4台目。
    現金一括で買ってたからなかなかたまらなかった💦
    今のは長く乗るつもり。
    みんな貯金いっぱいで正直焦る!
    海外旅行とエステと車に費やして、
    結局お金は残らず、思い出だけ残った。
    それすらだんだん忘れていってるけど😑
    35で独身です。
    ぴえん

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/24(水) 00:28:05 

    1000万貯めました!

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/24(水) 00:30:52 

    30歳になるまでに400万円くらいしか貯めれてなかったです

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2020/06/24(水) 00:34:20 

    >>1
    同じく保育士。
    手取りも同じくくらいで実家暮らしでした。
    28で結婚するまでは最低、年間50万くらいは貯金してた。
    でも、今しか遊べないと思ってそんなに我慢とか節約‼︎って意識はなかったです。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/24(水) 00:34:41 

    29歳で800万はあったなー!
    実家だったからかなり貯められた。
    結婚した今はそれが心の拠り所。

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2020/06/24(水) 00:37:50 

    4000万。

    キャバクラ

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2020/06/24(水) 00:44:13 

    高卒で就職し、10年正社員(実家に4年、一人暮らし6年)で結婚を機に辞めた時に貯金500万。その後1年無職。なんやかんやで貯金は減り、今は300万くらい。旦那には私の貯金は50万くらいしかないよと言ってある。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/24(水) 00:55:58 

    1000
    実家暮らし、友だちとたまに旅行行ったり、ご飯行くくらいで、消費しなかった。給料かなり良かったのもある。結婚して、旦那の車のローン、家の頭金、結婚式、新婚旅行で、ほとんど使った。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/24(水) 00:56:23 

    20代の頃は、29までに500万ためた!
    大学院行ってたから就職できたのが遅くて…
    一人暮らし、一年100万で!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/24(水) 01:11:59 

    22歳、社会人1年3ヶ月目
    手取り13万で実家暮らしで毎月5万貯金
    ようやく年間60万はたまった!

    ただこのトピみてても、少ない方なのかな…
    本当はもっと手取りいい場所にいって貯金したい

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/06/24(水) 01:12:52 

    >>1
    23歳のときは私も実家暮らしで
    家に5万、定期積立に4万、掛け捨て保険に5000円、積立年金1万円でやってたよ
    給料14万だから残ったお金で結構遊べてたけどなぁ
    でも都心とかなら誘惑いっぱいでやばそう

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2020/06/24(水) 01:14:11 

    5年で500は越してた。
    めちゃくちゃ働いてたから、逆に使う時間もなかったし出掛ける先もないから気づいたら溜まってた
    子ども産んで専業中は毎日暇だから無駄に使ってたな

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/06/24(水) 01:23:31 

    1000万ぐらいは
    実家住みの金融勤めで遊んでもいなかったんで

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/06/24(水) 01:26:54 

    >>20
    手取りほぼ一緒だけど給料の3分の1実家に入れてるのすごいと思う!
    みんなそれくらい普通なの?

    +32

    -1

  • 285. 匿名 2020/06/24(水) 01:33:01 

    >>284
    横ですが、残ったお小遣いが5万と考えると
    結構遊べると思うんだけどな

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/24(水) 02:02:53 

    やっぱりちゃんと貯金してる人ってあまり飲みには出ないようにしてた?今26で去年から一人暮らし始めたけど実家暮らしの時は飲み結構行ってて実家にはお金入れてたけど貯金50万もなかった…。逆に一人暮らしの方が貯金してる説

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/06/24(水) 02:14:31 

    100万貯めてヤッター!てなってたけど
    結婚 妊娠 引越しで見事に半分以上飛んだ(笑)

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/06/24(水) 02:15:15 

    今年26で実家暮らし
    手取りは16-18万くらい
    月5万家に入れてるけど少なくても5万は貯金できる

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/06/24(水) 02:35:00 

    今は結婚してアラフォー。80万。
    20代の頃は200万。
    実家暮らしだったのもあるかも。三万は入れてたけど独り暮らしの非じゃないし。服も高いのを毎年違う種類のを2着買うとかで無駄遣いはしないようにしていた。靴の年、コートの年、とか。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2020/06/24(水) 02:52:18 

    25歳、200万弱
    一人暮らし

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2020/06/24(水) 02:56:52 

    27歳 一人暮らし 手取り23万
    買い物、車、全身脱毛、エステ、歯列矯正、整形…
    散財してきて借金は無いですが今貯金60万しかないです。今から頑張って貯めます。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/24(水) 03:08:12 

    26歳手取り18万です
    あと少しで200万なので一人暮らししたい

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/06/24(水) 03:11:27 

    28歳 200万円
    25歳で結婚してからはずっと2人の共通の貯金はしてるけど個人の貯金がなかなかできない!
    結婚式前に200万個人貯金がありましたが、式前にエステと整形で80万まで減り、インセンティブ(業績連動の賞与)全額を個人貯金に回し続けてようやく回復

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/06/24(水) 03:20:08 

    23歳からシングルマザー
    週5アルバイトとか半同棲してた彼から生活費もらったりで150万まで貯めたけど一時期減って20代終わりには100万切ってた。手当てあっても1人で子育てやっぱりキツイね。正社員のお母さんならまあ普通に生活できるのかなぁ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/24(水) 03:37:42 

    実家暮らしで家に生活費入れても月10万貯金+ボーナス半額くらい貯金できてた。途中で家出て失速したけど28で結婚するまで1000万貯めれたわ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/06/24(水) 04:27:09 

    >>2
    私もゼロだった!!

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2020/06/24(水) 05:02:44 

    実家暮らし良いなー 私なんか学生の頃から
    親からしょっちゅうお金貸してって言われて家出たわ
    大人になって周りの話を聞くと、それ変なんだなって(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/06/24(水) 05:08:56 

    手取り15万いかない田舎実家暮らし
    前の結婚前は200万弱あったけど相手に金が無かったから家具家電購入費、結婚指輪折半、結婚式折半、生活費折半。不倫しやがったから探偵費用、弁護士費用で飛びに飛んで離婚する頃にはほぼ残高0の状態になった。
    毎月ほぼ同額の生活費入れてたから貯金なんてたまらなかったなーなのに家事はほぼ全て私。その上不倫とモラハラとかアホらしい。
    また結婚控えてるけど今は70万くらい。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2020/06/24(水) 06:00:54 

    29歳の時800万 独身
    高卒 26歳まで実家暮らし

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/06/24(水) 06:53:36 

    20代で働いてたのが実質5年くらいだけど1000万貯まったから年間200万位貯金してた。
    元々実家暮らしで物欲なかったのと、結婚して私の稼ぎをすべて貯金できてたからね。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2020/06/24(水) 06:56:28 

    20代は借金すらあった

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/06/24(水) 06:56:40 

    >>286
    付き合いの飲み会にはいかなかった。友達とゆっくり飲むくらい。でも話したいだけたからお酒はあまり飲まず、そんなお金かからない。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/24(水) 07:35:08 

    27歳で1100万くらい。
    実家暮らし。
    結婚してマンションの頭金に400万使った。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2020/06/24(水) 08:06:31 

    >>151
    家から通えるなら一人暮らしの必要ないと思うけどどうしてもしたいって言うなら良いと思うよ
    お金ないって言われてもしらんけど
    今は昔より給料少ないのにお金かかるからねぇ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2020/06/24(水) 08:15:54 

    >>190
    ボーナス年2回をそれぞれ40、40貯めてるからそれだけで80行くし、一人暮らしでもお金使わなければ余裕で貯められますよ。

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/24(水) 08:22:15 

    キャバ→ホステスしてたから自分のお店持ちたくて貯金してた
    だから29歳の頃は1.5億円くらい持ってた

    +19

    -2

  • 307. 匿名 2020/06/24(水) 08:28:35 

    20代です。
    一人暮らしですけど、借り上げ社宅住みなので、年間250万くらい貯金してます。
    給料上がっても、物欲があまりないので貯まっていきます。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2020/06/24(水) 08:30:35 

    >>55
    こういう奴いるよね
    絶対貧乏

    +9

    -2

  • 309. 匿名 2020/06/24(水) 08:49:54 

    27歳手取り13万正社員
    一人暮らし貯金40万です。
    みんなスゴい。
    田舎なのでマイナスではないけど、ギリギリの生活です😑
    3桁万円の貯金なんて夢のまた夢。。
    一昨年まで契約社員で、去年から正社員になってとりあえずボーナスは全額貯金してこの数字。笑
    給料が安過ぎるんだ😩

    +11

    -1

  • 310. 匿名 2020/06/24(水) 09:06:42 

    20代終わるまでに700万!!
    一人暮らしだから頑張ったつもり。。。
    今35歳、変わらず頑張って1300万。
    仕事忙しいと使う先が生活費しかない…
    20代は楽しんで使うのも大切だよー!
    周りの友達が結婚したりしていくと、旅行とかランチとかなかなか行けなくなるから、使うことがさらに減る…

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/24(水) 09:12:08 

    >>15
    いざ結婚して働きながら家事色々やるってなると、疲れて嫌になると思うから、
    実家暮らしでいいとは思うけど自分の洗濯食事全部自分でできるようになった方がいいと思う。
    実家暮らしで結婚してる人だいたい家事が!旦那が!って常に文句言ってる人が多い

    +18

    -1

  • 312. 匿名 2020/06/24(水) 09:17:56 

    >>99
    中小の証券だったら
    そこまでボーナス良くないはずだよね?
    大手だって四苦八苦してるのにw

    本当だったら転職したいもんだわw

    +0

    -4

  • 313. 匿名 2020/06/24(水) 09:38:38 

    実家住みで26歳250万

    3年目まで営業職で遊びにもいけないし買い物する気も起きなかったから350万くらいあった。
    去年辞めて1年ニートして資格取得と海外旅行三昧で100万近く使い果たして今年また働きながら貯めてます。
    給料減ったけどコロナでどこもいけないから貯金できてる

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/24(水) 09:41:32 

    もう29歳だけど手取り15万で奨学金の返済もしてて貯金なんて50万くらいしかない。
    ボーナスを切り崩す生活。しにたい。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/24(水) 09:44:08 

    >>177
    この人にマイナス付けてる人は人を妬む前に貯金がんばれよ

    +8

    -4

  • 316. 匿名 2020/06/24(水) 10:42:36 

    みんな実家暮らしいいなぁ〜
    私手取り18万弱なのに8万の家に一人暮らしだから貯金あんまり貯まらない

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2020/06/24(水) 10:50:47 

    >>1

    24歳で大学の先輩だった人と結婚して、共働きで30まで働いたけど、1800万くらい貯めた。毎年海外旅行に行ったりしてたけど、世帯年収が1250万ほどあったので結構余裕はあったかな。
    今は夫1人でもっと稼ぎが多いから、短時間パートに出てる。

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2020/06/24(水) 10:58:55 

    27で結婚するまでに1000万貯めた(他に500万の奨学金も完済した)資格業だから高給?の部類に入るかもしれませんが一人暮らしでした。

    貧乏毒親育ちなんだけど、一応ちゃんと働いていた両親がなんであんなにお金が無かったから不思議でしょうがない。

    ちなみにケチではありません…。(冠婚葬祭に煩かったことだけは母親に感謝してる)

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/06/24(水) 12:08:39 

    >>213
    家賃2万です。
    なにをどれだけ飼ってもOKなペット可でこの値段なのでありがたいです。
    犬1匹猫3匹いるので、家賃にかからない分ペットに回せています。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/06/24(水) 12:15:09 

    >>318
    うちの親も年収800くらいはあったのにすごく貧乏だった。
    料金未払いで電気ガス泊まるのは日常茶飯事。
    私が働くようになったら生活費一切持ってこない。

    借金の返済に追われていたらしい。
    反面教師にして、実家を出たのを機に私は狂ったように貯金するようになった。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2020/06/24(水) 12:16:20 

    初任給20万で一人暮らしだったけど、年間50万円くらい必死で貯めてたなあ。
    氷河期の終わりでの就職だったから、年金不安も叫ばれていたし、とにかく将来が不安だった。
    結婚してからはいざというときに使える婚前貯金があることが心強いから貯めてて良かったと思う。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2020/06/24(水) 12:26:30 

    昔から不器用で体力もなく、働き続ける自信がなくて、大学出て就職後、毎月手取り半分の10万を会社の財形貯蓄にし、10ヶ月で退職したけど100万貯まってた。
    その後、20代半ばで贅沢はせずに100万を維持していたが、派遣先の会社の正社員女子達に、その頃には300万は貯金してたよーって言われ焦った。

    正社員に憧れたー。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2020/06/24(水) 12:29:26 

    約1千万ちかく。
    結婚して子供が生まれたら働いても貯まらなくなった!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/06/24(水) 12:30:57 

    専門卒、親が過保護でバイト経験のないまま
    22歳で就職してから30になるまでに約300万ためた!
    自分では凄いって思ってたけどよく考えたら月3万。。

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2020/06/24(水) 12:34:13 

    400万まで貯めたけど結婚してなくなった。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2020/06/24(水) 12:39:45 

    >>1
    7万円家にお金を入れてたとして残り10万円か
    5万円は貯金できそうだけどね

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/06/24(水) 13:04:35 

    実家暮らしだったから1年目は月々2万の積立。社会人2年目でもう2万追加。4万一本にすると解約したときにダメージ受けそうだから2万×2(積立通帳)作った。
    実家には3万しか入れてなかった。

    それとは別に大学時代に教習所費用のためにバイトして免許とってからもバイト先が楽しかったから何となく続けて卒業する頃には80万貯まってた。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2020/06/24(水) 13:10:50 

    社会人一年目で、実家暮らしで200万円貯めました。
    給料は手取り月18万で、家には毎月5万入れてた。
    暇だったから土日に美容院受付のバイト入れて週7働いてた。田舎だからお金使う場所もなくてw
    その後東京に出てきて、200万円は夜間学校の費用に全部消えた。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/24(水) 13:12:06 

    0円でーす!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/06/24(水) 13:23:18 

    親に免許取るのを反対されて(おっちょこちょいだから人をひく!と)免許欲しかったからバイトして(教習所で40万ぐらい消えた)
    免許とったら車が欲しくて貯めて。ローン出来るって知らなかった。親は現金一括で買ってたし友達は親から車を買ってもらってたので。
    100万貯まってカタログなどを見てる途中に友達が小学生をひいてしまった。
    怖くて車買うのをやめる。

    100万の半分は卒業旅行代に。残りもリクルートスーツやかばん代、社会人一年目のオフィス服になった。25万ぐらい余ったかな。

    大学時代に貯金癖ができたみたいで結婚する時に400万あった。特に節約した覚えもない。なんか貯まってた。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/24(水) 13:44:41 

    >>1
    26歳だけど2年目で1500万貯金が貯まってる。
    googleでライブラリ開発してます。
    彼氏も同じチームの人で同棲してるけど、家賃10万のマンションに住んでるし、月使っても20万ぐらいだから貯まります。
    使いすぎでは?

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2020/06/24(水) 13:50:55 

    新卒で葬儀会社に入って年間100万くらい貯めてた。
    毎月手取り23〜29万くらい。
    実家暮らしで家には3万入れてた。
    でもけっこう激務だったので数年で辞めて寿退社しちゃったけど。

    まあ、今は人が集まりにくいから、葬式を豪華にできなくて葬儀会社もそんなに儲かってなさそうね。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/24(水) 13:54:42 

    >>10

    子供の頃から搾り取られてきてるでしょ
    うちもそうだった

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2020/06/24(水) 13:56:04 

    >>1
    25歳社会人4年目。
    学生時代からのバイト貯金もあって300万くらい。
    夫も社会人4年目で車も買ったけど300万くらい。
    自分は年100万目標だなー

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2020/06/24(水) 14:10:14 

    転職前は貯金ほぼゼロでした。
    毎月5千円をチマチマ貯めてたけど結婚式やら何やらですぐ貯金に手を出してたから3万円以上貯まった事なかった……
    1人暮らしで年収250万円くらいだったかな。
    26で転職して、30前には貯金800万円くらいになってたと思う。

    貧乏生活してた頃の方が物欲あって無駄遣い多かった。今は質素。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/06/24(水) 14:26:52 

    >>151
    私両親に貯金200万は無いと両親が不安だから実家に居てと言われました。
    きっちり200万貯めて一人暮らししています。27才

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2020/06/24(水) 14:37:39 

    >>1
    妹は毎日10万貯金してた
    実家暮らしだけど

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:02 

    >>337
    すみません、毎月です(笑)

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/06/24(水) 14:52:58 

    >>1
    わたしも同じ手取り(ボーナスは寸志程度)で、25歳の時に50万程度だったかな。
    25歳で結婚して、新居費用•結婚式•新婚旅行で貯金無くて破産するかと思いながらも、目的があればなんだかんだでお金は用意できたよ!もちろん親には頼らずに。

    今は結婚して3年目だけど、やっぱり女の美容に寛容な人って少ないから独身の時に脱毛やホワイトニング完了させて良かったと思ってる。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2020/06/24(水) 14:53:35 

    独身時代は月に手取りで14万ぐらいだったけど年間100万ぐらいちょきんできてた。
    そこそこおしゃれもしたり遊んだりもしてたわりには貯まったと思う。

    ただ色々恵まれたところはあったと思う。

    実家ぐらし。親も貯金しなさいと食費もいれなくていいといってくれた。そして昼も自分で作ってはいたが弁当持参してたので平日はほぼお金がいらない。

    彼氏がデート代は全額だしてくれたし、誕生日とかにはバッグや時計とか高価なものを買ってくれた。
    旅行代とかも半分以上負担してくれたり。

    などなど。
    とにかく交際費がほとんどかからないのが大きいなあと思う。
    アラフォーだけど昔は男がデート代全額は当たり前だったのは本当に助かった。

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2020/06/24(水) 14:55:11 

    18~22までのバイト&社員の給料で、300万程貯めた。
    このお金だけは、旦那にも秘密で手付かずで取ってある。もし別居とかになったら、まとまったお金必須だしね…。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2020/06/24(水) 15:25:44 

    今26で450万くらい。
    頑張って30前半までに1000万は貯めたいけど、今ある貯金の一部を運用しようか色々勉強してる。
    お金の勉強難しい!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/06/24(水) 15:27:05 

    >>190
    これに返信してる人達が給料高くてすごい。純粋に羨ましい。どんな仕事してるんだろ。

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2020/06/24(水) 15:36:05 

    >>9
    実家暮らしのこで26歳くらいの時700万くらい貯金あった子いたよー!
    一回仕事やめて海外旅行行きまくってまた違う病院で働いてる
    お給料良いとこ本当に良いからそれくらい貯めれる人もいると思うよ

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2020/06/24(水) 15:40:40 

    30まで実家暮らしでジャニヲタやってたけど300万円ぐらいは貯めたよ!
    遠征しまくりで年に50万円ぐらい使ってた
    結婚したときに独身時代の貯金は別の口座に避けといた
    いざというときのために取っといてるけど、今のところ使う予定はない
    老後資金かなー

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/06/24(水) 15:42:06 

    シングルマザーだけど29歳で700万くらい貯まってた。
    現在34歳1000万ようやく越しました。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/24(水) 15:56:40 

    月4万の積立で年間48万。ずっと続けてたから退職する5年で250万ぐらい。
    でも辞めるときに400万あったからボーナスも貯めてたのかな。うろ覚え。退職金は17万だった。ちょっとしか無かったから覚えてる。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2020/06/24(水) 16:09:39 

    手取り15万、ボーナスなし、一人暮らしで年間50万貯金。
    お昼代は250円。趣味は無料で楽しめるもの、髪も染めず、美容院も行かす、コンタクトじゃなくて眼鏡で過ごし、服も化粧品も買わず…。
    堅実に生きてきたけど、もっと人生楽しみたかったな。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/06/24(水) 16:12:41 

    20代の頃は都内独り暮らしで毎年150万くらい貯めてた。
    30代後半に入った今は、年収が当時の倍以上なので、旅行やライブを自由に楽しみつつ毎年300万くらい貯めてる。
    (夫と合わせたら年間貯蓄は500万くらい)

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/06/24(水) 16:30:06 

    30歳 
    大卒から働いて8年め、貯金850万
    社宅なのと、ボーナスに手をつけないようにしてました

    そのお金で歯列矯正、医療脱毛を最近はじめました
    正直、いまこんなに貯金なくても大丈夫だから、もっと早めにやっておくべきだった!
    美容の投資は、アンチエイジング系以外は、若い方がリターンでかい!!
    綺麗な状態で良い時を過ごしたかった

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2020/06/24(水) 16:42:58 

    950万

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2020/06/24(水) 16:57:20 

    25歳 社会人四年目、実家暮らし手取り16万円
    個人年金に毎月2万円と、個人年金以外で10万円くらい貯金してます。家にお金入れなくていいから貯金しなさいと親に言われてその通りにしてたらボーナスもあわせて年150万円くらいは貯まります。実家ありがたい。

    +3

    -5

  • 353. 匿名 2020/06/24(水) 16:59:03 

    >>319
    ご回答ありがとうございます
    ペットも飼っておられてその貯金額ですか! すごいなぁ。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2020/06/24(水) 17:03:34 

    年間80万。
    旅行が趣味なのでボーナスはないものと考えてた

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2020/06/24(水) 17:04:33 

    >>16
    逆によくそんなにバイトできるね。、
    学生の頃は実験やレポートで忙しくて2万〜3万がギリだった

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2020/06/24(水) 17:15:31 

    みんなもっとお金使いなよ

    +7

    -2

  • 357. 匿名 2020/06/24(水) 17:17:39 

    >>306
    すごい
    夢はかなったのかな

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2020/06/24(水) 17:18:35 

    >>355
    横から
    文系はどうとでもなった。若いから無理できちゃう。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2020/06/24(水) 17:24:08 

    学生の頃、バイトしてた日本料理屋は時給は800円なかった。たぶん700ちょっと。20年前だし。でも当時のお客様はお祝い事や葬儀(精進落し)だと心付けくれたから美味しいバイトだった。
    うちの支店は自分のものにしていい。店長が接客が丁寧になるだろうって考え。
    同じ系列店でも友達のところは共通の貯金箱に入れて飲み会のときに使ってた。

    精進落しなんか30名予約。年配の方が1000円〜5000円くれる。15人から貰ったら1000円でも15000円。だいたい1000円が多いが時たまそれ以上くれる人もいた。精進落しや結納などがあった日は心付けで一日2万円ぐらい貰ってた。
    忙しくなるけど嬉しい。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2020/06/24(水) 17:25:32 

    今年29歳。
    貯金400万。
    30歳までに500万目指す予定です

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2020/06/24(水) 17:31:02 

    アラフォーです。
    30歳になるまでに1000万貯めました。

    お給料は高くなかったけど、ほとんど貯金に回したり、ボーナスも丸ごと貯金したり通帳の数字が増えるのをニヤニヤして見てた。
    貯金が唯一の趣味(と思い込んでた)で頑張ってたよ。


    ただ今思うことは、貯金も大事だけどもっと使えばよかったなって後悔してます。
    30過ぎても貯金はできるし、20代のうちにできたことに使えばよかったなぁって思ってる。
    服だったりコスメだったり旅行だったり友人と遊びに行ったりエステや美容院とか。。

    全く興味ないって人には貯金貯金貯金!はおすすめだけどそうじゃなければ趣味の幅を増やすとか今しかできないことに使うのは大事だと思う。浪費じゃなくて投資だよ。とおばさんは思います。

    +14

    -0

  • 362. 匿名 2020/06/24(水) 18:09:24 

    免許取るとか、学校通うとか、旅行とか
    使う目的があって貯金してたから、都度目標額に達したら使ってた。
    残ってない、40代です。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/06/24(水) 18:14:32 

    40代アラフォー
    20代は貯金ほぼゼロだったな
    大学時代は洋服買ったり、CD買ったり、コンサート行ったり、友達と海外旅行行ったり。昔はプチプラもサブスクも格安旅行もなかったから全然足りなかった。
    専門学校も行って、趣味のお稽古事もしてて、貯金なんか頭になかった。
    今の子は堅実でえらいね。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2020/06/24(水) 18:22:08 

    21歳
    600万くらいかな

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2020/06/24(水) 18:24:29 

    20代前半
    月15万くらいのお給料で7万くらいは貯金してた。
    20代後半
    結婚して世帯手取り45万くらいあったので10万は貯金してた。
    30代
    子供2人産まれて職変わり世帯手取り30万。ローンがあり貯金2万…

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2020/06/24(水) 18:27:22 

    20代後半なるくらいまでほとんど貯金してなくて、みんなに「貯金しなさい」と言われてた。それでも150万切るとヤバいなって思ってた。

    意外とみんな少ないね。

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2020/06/24(水) 18:29:47 

    結婚するまで実家暮らしだったので4万財形してた
    家に1万渡していたけど結婚する時全額貰った

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2020/06/24(水) 18:30:26 

    18から働き、25歳で500万円。
    社宅だったので、家賃は1万未満でした。
    毎日残業して終電の電車まで走ってたな。
    懐かしい。もう、体力無くて無理だけど。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2020/06/24(水) 18:38:48 

    手取り20万位で
    毎月11万貯金してました🐰

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2020/06/24(水) 18:55:52 

    わたしも。28歳で1200万位。貯める必要ないかとも思ったけど、コロナで不安なのでもっと貯金頑張ります。

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2020/06/24(水) 18:55:58 

    貯金よりも人付き合い、男女付き合いした方が良かったのでは?
    と思える中高年多数。アラサーでも割といる。

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2020/06/24(水) 18:59:09 

    >>70
    親孝行ですね。

    +11

    -0

  • 373. 匿名 2020/06/24(水) 19:10:02 

    >>15
    わたしも一人暮らししたくないけどやりたい仕事したいから一人暮らししてるわ

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2020/06/24(水) 19:10:07 

    >>1
    一人暮らし。
    給料は16万くらい。
    家賃、スマホ代、生活費や会社の付き合いの飲み会、日々かかる交通費、毎月残せるのは2万円ずつ。
    貯金するか服や雑貨を買うかの2択で2万は消える。
    これで老後の貯蓄をしろとはふざけてる。

    +10

    -0

  • 375. 匿名 2020/06/24(水) 19:16:15 

    実家暮らしで貯金とか余裕すぎるからあんまり参考にならないな

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2020/06/24(水) 19:22:40 

    0!!笑

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2020/06/24(水) 19:28:27 

    ここ見てると私は独身時代、けっこう貯金したほうって思ってたけど全然だった。
    20代で1000万超えてる人凄い。27才で300万だった。社会人2年目から海外旅行にハマったからかな。でも海外旅行も年一回だけでアジアだと7万ぐらいだったしヨーロッパ行っても20まんぐらいだったしな…

    20代で1000万の人って年収いくらなんだろう。

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2020/06/24(水) 19:31:06 

    >>1
    20~25歳までアパレル勤務。実家暮らしで250万位貯めた!
    ほぼ結婚式費用と新居の諸々に消えていった!

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2020/06/24(水) 19:38:27 

    27歳月収12万実家暮らしで700万

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2020/06/24(水) 19:46:03 

    実家暮らしの頃は給料の半分を貯金してた。
    多いときで10万くらい。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2020/06/24(水) 19:47:52 

    ワーキングホリデーに行きたかったから、180万円

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2020/06/24(水) 20:02:19 

    高卒で就職して今23歳です。一人暮らしで家賃は会社持ち、手取りは約12万で現在の貯金は約180万です。友達と貯金の話なんてなかなか出来ないので多いか少ないかが分かりません…妥当でしょうか?

    +3

    -2

  • 383. 匿名 2020/06/24(水) 20:02:55 

    ライブ行きまくってたので借金はないけどほぼ0

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2020/06/24(水) 20:08:43 

    >>45
    うわぁ〜きっついね。
    使い古しでよければいくらでも絵本や箱なんかあるのに先生が自腹だなんてとんでもない。
    なんとかならないのかな。

    +8

    -0

  • 385. 匿名 2020/06/24(水) 20:19:17 

    24で今50万です。やっとです(^^;)
    手取り約18〜20ちょっとでボーナスなんて寸志というか雀の涙なので貯まらんですね。一人暮らしで車を所持している為に維持費を払い続けることにやや苦労していますが、手放すつもりはなく。学生時代のバイトで貯めていたのも入学金や車校で消え、去年新卒ほぼ0からスタートでした。そして学生の時免除されていた年金を追納すべきか…満額貰えないしなぁとは思っています。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2020/06/24(水) 20:59:17 

    今は投資の時代だって言うけど、
    やっぱり貯金をしっかりしている人の方が後々強いんだよ
    今回のコロナの時なんて貯金をしっかりしてれば、心の余裕は全然違う

    若い時はじゃんじゃん使えって言ってた人やそれを信じてた人ほど、今頃はジリ貧だよ笑

    貯金しつつ、やりたい事もする!
    これが一番大切

    +4

    -3

  • 387. 匿名 2020/06/24(水) 20:59:20 

    実母に使い込まれました。

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2020/06/24(水) 21:22:11 

    18歳〜20歳で200万貯めたのに、30歳で結婚した時貯金250万くらいしかなかった。ブラック企業に就職していたからである

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2020/06/24(水) 21:40:06 

    現在24歳都内一人暮らし、手取り16~20万円で今貯金100万ちょいってヤバいかなとか思ってたから参考になります…貯金は月に1~4万円とまばらです
    コンプレックス解消のために医療脱毛やっててその支払いもあって中々貯められない
    (お金無いのに脱毛やるのかよって思うかもしれませんが)

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2020/06/24(水) 22:09:15 

    >>45
    図書館で借りてきたいけど、取り合いになった勢いで破いたり本を壊してしまう子もいるし、色々考えた結果自分で買うんですよね。私の園も絵本は全て先生の自腹です。
    あと、手作りおもちゃ材料約30人分+予備(画用紙、紙皿、タコ糸等)、1回やるだけで1万くらいかかるから自腹の日が来る(園のストックが足りてない場合)ときついです。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2020/06/24(水) 22:11:23 

    >>384
    あまり絵本を経費で落としてくれる園はないと思います。絵本の寄付のお願いとかあったら協力してあげると救いになると思います。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2020/06/24(水) 22:20:31 

    >>285
    個人的にはギリギリ足りるか足りないくらいだしもうちょっと貯金したいですね。
    実家にいられるうちに…!

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2020/06/24(水) 22:28:09 

    24歳250万

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2020/06/24(水) 22:41:18 

    27歳130万の時点で結婚
    旦那貯金ゼロでわたしの貯めてきた貯金も速攻なくなった

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2020/06/24(水) 23:55:11 

    高卒で就職
    25で結婚した時点で500万結婚費用などで減って350万に。(旦那は0)

    今27歳共働きで子供いなくて850万まで増えてきたよ。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2020/06/25(木) 05:57:47 

    服、化粧品、デート、友達との飲み会に毎月毎月きれいさっぱり使っていた。
    貯金はゼロ
    でも後悔してない。楽しかったもん!

    +7

    -1

  • 397. 匿名 2020/06/25(木) 11:48:11 

    二十代前半か後半かで全く違うけど、社会人1年目は実家暮らしで貯めて、そこから100万を下回ったことはないかな?いつか一人暮らしするなら、準備金でプラス100万は欲しい!

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2020/06/25(木) 21:22:01 

    実家暮らし23歳フリーターで貯蓄480万笑

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2020/06/25(木) 22:10:27 

    30歳になった時に700万でした。
    今は31歳で850万。

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2020/06/26(金) 05:49:05 

    もうすぐ30歳。
    貯金額1550万円(実家暮らし)
    物欲なし食欲あり!笑

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2020/06/26(金) 11:34:24 

    実家がある人が素直に羨ましい。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2020/06/26(金) 16:17:37 

    >>23
    なんかすごくリアル

    +7

    -0

  • 403. 匿名 2020/07/02(木) 00:07:55 

    >>262
    それか何冊かずつに分けてローテーションで出しておくと(1歳児と2歳児の本を変えるとかも有)飽きずに過ごせるかもしれません。絵本買うとお金がかかりますよね…。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2020/07/02(木) 02:05:06 

    >>13 分かるずっと目標にしてきた大台に乗るとそのあと何十万なんて残高に思えて貯められなくなるよね(笑)達成感と言うか、逆にモチベーション下がる

    +10

    -1

  • 405. 匿名 2020/07/03(金) 16:50:01 

    22〜26歳までは
    月5万貯金+ボーナスから貯金
    27〜は
    月5万貯金+月3万投資信託積み立て(これも貯金にカウント)
    を続けました。
    30歳と半年で1000万になりました。
    今41歳だけどまだ継続中です。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2020/07/05(日) 21:54:36 

    >>91
    しみます。
    私はアラサーで彼氏いませんが、貯金よりも勉強や美容や旅行や趣味にお金を使いました!
    恋愛や結婚の縁では無いですが若いうちにしか出来ない人生にとってかけがえの無い経験はやっぱりお金出して良かったと心から思います
    貯金は今から、頑張ります!

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2020/07/07(火) 14:48:36 

    独身の時に20歳から25歳まで働いて500万くらい貯めた
    ついでに200万奨学金返した
    今思うと無趣味なのと彼氏がデート代出してくれたからできたことだなって思う
    今はこどもがいて仕事もやめて全然貯まらないけど自分名義の貯金があるだけで気持ち的に楽
    楽だから働く気が起きないのはまずいなと思うけど…

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2020/07/08(水) 10:14:35 

    手取り17万5千円の実家暮らしだったから、毎月
    10万貯金
    4万家に入れる
    1万5千定期券代
    2万小遣い
    でやりくりしてた。
    年間120万プラスボーナス2回分を貯金してたよ。
    臨時の出費もあるだろうから30歳までに1000万いけるかな?と思っていたらいった。

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:05 

    24歳から社会人→
    お小遣い3万円に設定→洋服は、バーゲン等利用し、お化粧品も、基礎化粧品だけ重視して、年間役150万円貯蓄×6年=900万円、会社財形を含め、30歳で、約一千万円貯蓄してました。

    今は、既婚者、子持ちですが、その頃の習慣で、無理無く貯蓄してる様に思います。

    +4

    -1

  • 410. 匿名 2020/07/09(木) 06:10:09 

    26で手取18万、ボーナス全額貯蓄
    自宅住みで500万くらい
    今思えばもっと貯められたなー

    +4

    -1

  • 411. 匿名 2020/07/09(木) 14:30:19 

    >>13
    私はマンション買おうかなぁーなんて思い始めて使う気にはなれない。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2020/07/11(土) 03:53:24 

    25歳まで5年間医療事務で手取り17万実家暮らしで月3万生活費入れて200万貯金
    26歳からは手取り15万の営業事務に転職し、家を出て28歳現在貯金は100万円代になってしまいました。
    引っ越し費用や医療脱毛、結婚相談所で貯金が減ってしまいましたが、これからは将来のために貯めていきます!

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2020/07/11(土) 14:04:23 

    あなたと同じ歳の時なら300万位かな

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2020/07/12(日) 13:53:54 

    >>1
    年三桁は絶対!
    (家に入れるが月4万、携帯代は勿論自己負担)

    主さんそれは引くわ。
    無駄遣い多すぎでしょ!

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2020/07/13(月) 19:52:17 

    >>91
    バランスが大事。全く貯金しないのはリスク管理出来てないと思う。
    お金があると気持ちも安定する。余裕あるから変な男に騙されない。

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2020/07/13(月) 19:58:01 

    独身なら30才で1000万が一つの目標としてはいい金額だと思う。
    結婚が早い人はまちまちだけど年間70万くらいかな、若い時は年収も少ないからね。 私は年間100万で29で結婚しました。

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2020/07/13(月) 20:03:55 

    独身なら住宅手当て貰えるか、寮に入るので親元離れても貯金出来ると思う。
    手当てが無いなら若いから遠方の安い賃貸でもいいと思う。
    質素な生活でもおかしくないし、シンプルでお金も貯まると思う。

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2020/07/13(月) 20:05:06 

    主さん自宅で2万は少ないかな

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2020/07/13(月) 23:51:48 

    >>32
    おいくつの時ですか?
    後悔したりしませんでしたか?

    +0

    -1

  • 420. 匿名 2020/07/14(火) 18:04:19 

    29歳、来月30歳のおばさんです。

    貯金830万しかないです。

    1000万貯めるのが目標でしたが無理でした‥

    +3

    -1

  • 421. 匿名 2020/07/15(水) 18:08:20 

    25歳で貯金ゼロ
    さすがにマズいと思って、月5万ずつ定期預金始めた
    今は200万ほど

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2020/07/15(水) 23:23:15 

    高卒社会人4年目
    歯列矯正で社割きいて50万くらい使った
    手取り17くらいだったけど最近残業なくて14万
    今年入ってから月5万貯金とボーナスで今年中に85万行く予定です。 でも一人暮らしもしたいVS貯金したい

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2020/07/15(水) 23:29:08 

    高卒で働いて今年22歳です。
    貯金を全くせずにきて、今年は手取り14ちょいで家に4万、毎月5万+ボーナス15万貯金して来年の2月くらいに100万達する予定です。
    一人暮らしもしたくて、脱毛もしたい、歯列矯正は済み(自分で出した) 、 ただ一人暮らしの初期費用で50万くらいは消えるかなと考えるとなかなか実家を出れません。 将来結婚したいので結婚式はあげないとして写真とかだけでも。 いくらくらい必要でしょうか? 母子家庭なので親から負担してもらうことは一切考えてませんし、当てにしてません。
    毎日通帳みては、節約して息が詰まりそうです…
    今しかできないこともあるのに、貯金がないと不安な性格になりました ( 今まで何に使ってたのかと疑問に思います ) 一人暮らししたら貯金はボーナスしかできないと考えてます。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2020/07/17(金) 02:05:46 

    3年目くらいまで全部使い切ってた。
    でも全部使い切って無駄なものが見えてきて、先取り貯金するようになった。300万貯まった時は嬉しかったな

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2020/07/19(日) 01:11:13 

    今25で360万くらい

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2020/07/20(月) 11:02:17 

    30歳までに500万円貯金しよう!と目標立てて
    ゆるーく頑張りすぎず貯金してた。
    業績が良くて29歳までには貯金600万くらいいった。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2020/07/21(火) 14:31:05 

    20から死ぬほど働いて29歳で2800万貯めた。。
    三十までに3000万目標!!!!
    あと一年貯金、節約頑張る!!
    保険営業やってます。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2020/07/22(水) 02:10:46 

    >>2
    私もゼロ。
    30になって貯金はじめた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード