ガールズちゃんねる

個人経営の会社で働いてる方

139コメント2020/07/18(土) 13:26

  • 1. 匿名 2020/06/23(火) 17:55:22 

    現在の職場は支店で従業員数10名程度の所で働いています。

    私含めて女性2名ですが、もう1人の女性の嫌がらせに限界を感じていて転職を考えています。

    人間関係に疲れたので、個人経営の事務に応募しようか悩んでいるのですがメリット、デメリットあれば教えてください。

    人間関係はないけど、あれは大変だった等あれば教えて頂きたいです。

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/23(火) 17:57:18 

    個人経営は最悪ですよ
    ろくな契約書もないから、全て言った言わないの口約束

    社保にも入れなかった

    次は絶対個人経営は止める

    +266

    -16

  • 3. 匿名 2020/06/23(火) 17:57:49 

    私は個人経営の所に2ヵ所勤めたけど、どっちも最悪だったよ。
    特に福利厚生がどっちもいい加減だった。
    個人経営にはあまり良い思いが無い。
    全ての会社がそうでは無いだろうけど、良く見極めた方が良い。

    +159

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/23(火) 17:58:22 

    5年前は社員が6人いたのに今は2人
    ヤバ過ぎる‥‥

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/23(火) 17:58:42 

    >>1
    個人経営の定義が曖昧すぎてよく分からない

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2020/06/23(火) 17:58:49 

    なんでもやらされる
    お母さん状態

    +101

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/23(火) 17:59:12 

    >>2
    雇用契約書を交わす時点で確認しない方も悪いと思うし、個人事業主の場合は社員数によっては社保は絶対では無かった気がするけど

    +81

    -8

  • 8. 匿名 2020/06/23(火) 17:59:30 

    経営側から言うと、嫌がらせされてる事をこっそりでもいいから教えてほしい。少ない従業員で同じ職場の中、嫌がらせするやつなんて最低だよ。

    +129

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/23(火) 17:59:32 

    経営者と主が合えば良い職場だろうけど、合わなかったら最悪だと思う
    どの職場でも言えることだけど、個人経営なら尚更

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/23(火) 17:59:33 

    >>2
    本当そう
    フルで半年以上働いたのに有休もらえず

    そのあとすぐ辞めたけどあの1年足らず人生無駄にしたと思っています

    +36

    -7

  • 11. 匿名 2020/06/23(火) 17:59:54 

    個人経営の商店は最悪だったな
    労働時間分の給料が支払われた事は無かった
    個人経営の会計事務所は業種が業種なだけにきちんとしてたけど

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/23(火) 18:00:01 

    売り専は個人経営ばかり
    個人経営の会社で働いてる方

    +6

    -15

  • 13. 匿名 2020/06/23(火) 18:00:38 

    アットホームすぎて社内不倫すごかった
    セキュリティもないから会社に堂々と不倫された旦那がのりこんできて乱闘。今思い出しても笑える

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/23(火) 18:00:42 

    どうでもいいことだけどご子息がどんどん出世する。
    人間関係は他と一緒だと思います。
    いい人たちならやりやすいし嫌な人がいれば辛い。
    古株を大事にしがちなので嫌なお局様とかがいなければいいですね。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/23(火) 18:00:44 

    個人経営で働いてるけどアットホーム笑で楽しいよ。
    社長夫婦もいい人だし先輩たちもいい人たちだからお昼休みが待ち遠しい。
    楽しくおしゃべりはしながら食べてるよ。

    +53

    -5

  • 16. 匿名 2020/06/23(火) 18:01:47 

    男子トイレの掃除くらいはやらされるつもりで。

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/23(火) 18:01:48 

    経営者に振り回された。
    朝は早く出勤して掃除に朝礼、昼休憩も電話番しながら。最近は見直されてるはずの昔ながらの習慣がまだ残ってる。
    仕事の分担があって無いようなもので、みんながなんでも屋の状態。
    個人経営のほうが和やかな雰囲気ということは絶対にないと思う。

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2020/06/23(火) 18:01:54 

    私がいる所は保険はあるし、有給取れるし、給料も相談という面談であげてくれた
    家から10分の従業員8名の会社
    本当に稀だけど探せばいいところはあるよ
    でも二代目がいないからそこがネックです

    +60

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/23(火) 18:03:13 

    従業員三人の会社で一人事務だけど、ゆるいし上司と合うから天国だよ。正直家より落ち着くレベル。

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/23(火) 18:04:03 

    社長がやりたい放題でめっちゃガラ悪い。
    従業員に社長の姪っ子が2人いる。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/23(火) 18:04:47 

    家族経営は無茶がまかり通るから
    一番選んじゃいけないやつ

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/23(火) 18:05:04 

    昔は家族経営だった
    元社長が超ワンマンだったが亡くなり、奥さんが社長になった
    奥さんもヒステリー気味でうるさいし、会社批判するなとか言ってくる
    従業員は奴隷じゃないぞ

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/23(火) 18:05:13 

    >>15
    あなたには合ってたんだね、よかったね

    ただ大多数の人がそういうのが嫌なんだと思うw

    +16

    -10

  • 24. 匿名 2020/06/23(火) 18:05:19 

    個人経営て零細企業ってこと?

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/23(火) 18:05:41 

    個人経営は当たり外れが激しいですよ。
    きちんとしている経営者さんなら、アットホームで、お休みも融通が効いたり居心地も良いですが、ずさんな家族経営とかだと契約等も経営自体もいい加減だし、良いように使われるだけです。
    よくよく吟味することをお勧めします。

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/23(火) 18:06:39 

    >>16
    は?清掃業?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/23(火) 18:07:02 

    >>16
    うちは男女兼用トイレで、女だけトイレや台所の掃除をさせられる
    昼休みにはお茶出しもあってめんどくさい
    一度お茶出しを拒否したら、勤続10年の女に「何でやってあげない?」と言われた
    この女はすっかり洗脳されてるわ

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/23(火) 18:07:33 

    個人経営のとこ、給料手渡しだったんだけどどういう意味があったのかな?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/23(火) 18:08:32 

    契約書には試用期間なんてなかったのに、社長が突然「試用期間中は〜」って言い出した。これっておかしいよね?

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/23(火) 18:09:34 

    大きな会社だと期待に沿ってやってくれる部分があるけど個人経営だと社長に気に入らられたもの勝ちなとこあるから嫌だよね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/23(火) 18:11:56 

    >>28
    振込手数料をケチってたとか?
    正直手渡しの方が楽だとは思う

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/23(火) 18:13:37 

    個人経営は従業員に甘えてるケースが多いと思う
    結構、あれ?あれ?って思うこと多いよ
    でも言いにくい雰囲気があるし
    家族が従業員でいたらなおさら
    明らかにオカシイと思っても
    経営方針もその家族の考えで凝り固まっているので
    改善の余地無し!

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/23(火) 18:15:56 

    「女だけガー」の会社で働いてる人って、後輩が入ってきて
    「何で女だからって掃除やお茶出しさせるんですか?差別しないで男性社員にもさせてください!」
    って言われたらそうするの?

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2020/06/23(火) 18:16:10 

    >>13
    なにそれ楽しそうw
    もちろん見てる側でね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/23(火) 18:17:16 

    家族経営の所だけはやめた方がいい。
    私情挟みまくりだし、凄い気を使う。
    軽い愚痴すらも言えないよ。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/23(火) 18:17:33 

    >>1
    去年まで個人経営の会社に勤めていました。入社当時は社会保険とかも全然整っていなくて、深夜手当などもなくて、まず法律を遵守した最低限の勤務条件になるまでに2、3年かかりました。
    人事評価制度もないから昇給やボーナスもないし、有給?何それ?って感じでした。
    会社の代表者が女性だったのですが、その方の妊活、出産、お子さんのお受験など、様々なプライベート事情により仕事がセーブされて収入が減ったり、その代表者が会社で購入したものを私用に持ち出したり、もやもやすることはたくさんありました。
    そういうのが気になる人は、就職先をよーくよーくよーく吟味した方がいいと思います。

    私が勤めていたところは特殊な業種で、そこでしか学べないことがあったので5年くらい辛抱しましたが、一通りのことを学んで、昨年ようやく大手に転職しました。
    そこで学んだスキルは今の会社で発揮しまくっているので後悔はありませんが、前の会社にいたら、きっとコロナで収入も激減してただろうし、いいタイミングで転職したと思います。
    そこで得られるものと失うものをよく見極めて決断してください。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/23(火) 18:17:56 

    個人で開業してる歯医者で働いていました。
    仲は悪くなかったですが、プライベートなことはみんな筒抜けです(笑)
    福利厚生も整っていないので、妊娠や結婚したらみんな退職せざるを得ない感じでした。
    少人数なので、一人でも苦手な人がいると避けられないので地獄です

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/23(火) 18:21:31 

    一箇所だけ小さな会社で勤めてましたが仕事のレベルが低い割に給料がいい会社でしたが、パワハラとセクハラが凄くて無理で辞めました。
    あと、面接を受けただけになりますが労基法に違反するような事を世の常識だと押し付けてくる会社も多かったので求人票を見て引っかかる部分があれば質問しておいた方がいいと思います。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/23(火) 18:22:09 

    このご時世だし大きい会社にしたら?
    ふんぎゃあ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/23(火) 18:23:45 

    ワンマンは最悪だよ
    元彼がワンマンだったけど気に入らなければすぐ切るし、金に物を言わす。仕事与えない。自分の思い通りにならないと仕事を理由に昔のミスなど掘り返して訴えると言い出す。従業員の悪評流す。してもらって当たり前、などなど
    数えきれない

    いい会社あると思うけど最悪だった

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/23(火) 18:24:14 

    営業の気持ち悪いオジサンがセクハラしてくるけど、コンプライアンスがないので耐えるしかない

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/23(火) 18:26:46 

    個人経営は勧めない
    奥さんとかシャシャリ出て最悪なところも多い
    福利厚生が無いし有給休暇もなかったり
    酷いと理不尽な理由で解雇や条件悪くして自主退社の方向に持って行くパターンあり
    経営者によるだろうけどよく考えて

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/23(火) 18:34:39 

    良くも悪くも経営者次第
    今働いてる職場はウルトラレアだと思う

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/23(火) 18:35:18 

    個人経営はやめといた方がいい。
    雇用契約書ない、有給使えない、タイムカード改ざん当たり前。
    社長が気に食わなかったらクビ
    売上減少したら勝手にパートさんのシフトカット
    離職票も何度催促しても送ってこない。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/23(火) 18:37:59 

    個人経営は色々言われてるけど神田うのちゃんの会社は働きやすそうだよね。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2020/06/23(火) 18:39:33 

    個人経営は個人が人雇ってるだけだからあまりよくない。
    契約書の有無とか給料のことをちゃんと話しておかないと揉める。
    契約書ないと口約束になるから何かしら証拠を残すべき

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/23(火) 18:40:47 

    >>5
    自営業、法人と違いがあるし、個人経営と言っても規模が小さい大きいもあるよね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/23(火) 18:42:54 

    自営
    有限会社
    株式会社

    どこに勤めてたかも知りたいわ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/23(火) 18:48:12 

    個人経営の建設会社ですが。
    福利厚生もしっかりしてるし休み130日くらいあるし、ずーーっと携帯いじっててもやる事やっていれば言われないので自分のペースで伸び伸び仕事してますι(˙◁˙ )/一人事務だから女関係ないし最高

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/23(火) 18:48:18 

    >>14コロナ無いド田舎イワ〇ですが、まさにそう。
    この家族経営どうするの??
    と従業員みんなが話していて、もちろんですがシングルマザーもいますよ。本格的に国に動いて欲しい。
    給料も、給料日には出せなくてなのに3.11の震災を催し最低最悪な環境です。
    どうやって支払えば良いのか?役所に相談しても駄目!!、、、。こんな事あるんですか?
    本格的に*ね!と言っているようなもの

    ですが嫁???は丁寧な暮らしをパフォーマンスにしてSNSしている。
    許しません。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2020/06/23(火) 18:49:12 

    >>27
    このコメント見て思い出した。

    新人社員で入った家族経営の会社での話。
    お茶だしは手が空いてる女社員がやるって言われたからやったりやらなかったりでいたんだけど、入って2週間目に
    「新人が毎回全員のお茶だしするのが当たり前だってわからない?!今までそんな気が利かなくて生きてこれたわけ!?」ってお局に言われたよ。
    そんな決まりがある会社なら最初から言えよって思った。
    自分のお茶は自分で持参する前の会社楽だったな〜。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/23(火) 18:57:51 

    一人事務でお昼も一人だし、悠々自適にやれて良かったのはある
    でも何年働いても給料は微々たる金額しか上がらないし、仕事は一人だから休みづらい…
    手は早くなるから仕事は増える一方でバカらしくなって辞めた

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/23(火) 18:58:58 

    今の会社は個人経営ですが、ちゃんとしています。
    福利厚生もしっかりあるし、有給も会社側から取る様に言われます。
    社長も奥様もいい人だから、社員もみんな穏やか。
    以前は中規模の会社でしたが、給与が少し良かったくらいで他は最悪だったのでこの会社で定年まで頑張るつもり。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/23(火) 18:59:11 

    昔働いてました。社長の奥さんより古株のお局にいびられて辞めました。奥さんもお局には頭が上がらなかったので、辞める時あやまられました。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/23(火) 19:00:56 

    私は離婚して、娘を何苦労せず育てて行こうと決めました。ですが、会社側が理解ないのであれば仕方がないです。シングルマザーだからと言って色々言われましたし、家族経営側も逃げて違う地域にいます。地域は特定してもいいくらいに腹たっています。
    何が最初に「理解ある菓子店舗だから」だよ!!!
    お前の息子がよかったらそれでいいんだろうが

    潰れろ!!3.11も適当にあしらった会社はお亡くなりになってください。
    会社火の車なのは分かりますよ?お前らの思考はリネンの梅仕事、丁寧な暮らし、一方。。!!
    くたばれ!!ターバンやめろ!〇ね!

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2020/06/23(火) 19:04:16 

    社員さんのお昼や休憩のお茶を用意してた
    奥さんがおやつを買ってくればそれをお皿に入れて出す(果物をカットするような時もある)
    終わったら全員分の湯のみを洗う
    夏は次の日の麦茶も作って用意してた
    やってらんないよー

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/23(火) 19:04:32 

    前は典型的な昇給なしボーナスなし有給なし営業の歩合すらなし
    社員なのに時給で換算したら実質400円
    社長専務が盛大に親子喧嘩するわ
    社長の飲み会の送り迎え、など完全なハズレだった。

    今のところは同じく家族経営でパートだけどまあまあ良い。
    社長が可愛いおじいちゃんでチヤホヤしてくれるし、時給もまあまあ
    パートなのにちょっとしたボーナスも出る
    休みもめっちゃ取りやすい
    同僚のおばさんと社長の奥さんはチクチク意地悪だけど、社長含めオジサン軍団がフォローに入ってくれるからまぁなんとかなりそう。

    社長が嫁の尻に敷かれるタイプだったら多分すぐ辞めてたわ。
    社長の奥さんで従業員に寛大な人って見たことないし。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/23(火) 19:07:46 

    >>8
    主は非正規雇用なので、社員の女性に仕事を指示してもらいます。
    ですがあなたごときにできる仕事は無いと仕事をまわしてくれなかったり、床に落ちた氷をわたしのコップに入れた所を見てしまったり、、、。

    元々は血液型差別がはじまりでした。

    我慢の限界ですが、男性陣はこの女性に怯えているので注意する人はいないと思います。

    なので転職するしかないです。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/23(火) 19:08:35 

    私は院長男1人、従業員女4人の個人クリニックに勤めてるけど最高だよ!
    患者さん来なくて暇だと携帯いじってガルちゃんしてるし、なんなら皆でトランプしてる日もある(笑)
    院長もおじいちゃんだから何も言ってこないし、お金持ちのいい意味で世間知らずだから、律儀に毎年お給料あげてくれるし、女4人も程よく仲いいからギスギスもない。

    結婚して今の自宅近くに転職したいけど、こんな楽な職場もう出会えないと思うからちょっと遠くてもこのまま通うか悩む。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/23(火) 19:09:32 

    家族経営の会社で家族でもないのに勘違いして偉そうにするパートのおばさんってどこにでもいるよね
    何あれ
    乗っ取りたいのかな

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/23(火) 19:10:59 

    皆さまコメントありがとうございます。

    個人経営だと個性が強いのか、いい所にあたる確率は低いんですね。

    たまたま求人を見ていたら、社長しかいない会社を見つけて、そこの事務に応募するか悩んでいました。

    誰かと分担するよりは全部自分で処理するほうが好きなので、ぴったりかな?と思ったのですが。

    家族経営の会社は辞めたほうがいいとよく聞きますね。。。汗

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/23(火) 19:11:20 

    >>2
    個人経営でも契約書くらいはあるよ。事業主も悪いけど確認しないあなたも悪い。

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2020/06/23(火) 19:12:25 

    >>55ごめん🙇マイナスに滑りました!
    けど、分かるよ、家族経営給料出さない時あるじゃんw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/23(火) 19:14:24 

    わたしは会社ではないけど、飲食店。
    わたしはちゃんと職安通して面接して入った。いつの間にかわたしが1番古株になってしまって、他の従業員は昔からの知り合い~とか忙しい時は娘助っ人に呼んでた。それはいいんだけど、娘だからってのもあるんだろけど、時給がはるかにわたしより高かったり元々知り合いの子も何かと優遇されてる。やっぱ身内には甘いんだと実感した。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/23(火) 19:14:30 

    >>55東日本大震災も、嘘ついていた会社ってこと???キッつい

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/23(火) 19:16:33 

    >>45
    どんなところ?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/23(火) 19:16:47 

    >>61
    完全に経営者によるよね。
    いい人ならいいけど、そうじゃないなら下は際限ないよ。
    でも、経営者以外の嫁だの子供だのお局だのが最初から居ないなら賭けは経営者の質1つだから勝率は悪くないかも。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/23(火) 19:18:04 

    >>65
    あの…自演ですよねw
    普通は全く意味わからないもんあの文
    多分本人しかわからない

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/23(火) 19:18:45 

    社長や男が飲んだコップ洗いも女の仕事だけど、私は断固拒否してるわ。何が楽しくてコップ洗いなんかしなきゃいけないんだ。死んでも洗いません。 先輩の人使いは荒いし、偉そうだし、はやく辞めたい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/23(火) 19:21:41 

    個人経営でも、社長によるよね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/23(火) 19:23:15 

    >>63
    給料出さないんなら仕事じゃないじゃんボランティアじゃん。
    何しに行くの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/23(火) 19:27:28 

    岩手の、有名な仕掛け人でしょ笑

    前の市長はハニトラハマってホテルでS〇xしようって盛り上がったよね

    その下で働いてるんだから同じ感じなんやろ?笑
    と、こちらたまに行かなくなった(恥)けども、D〇には必要な証拠だったねんw

    老人は〇なすし、(グループホーム)大量惨殺と言われたよね

    そして、今?綺麗な水を~~~(人工的、青な水)とうたっている岩〇だけどあの市長からにしてないわな笑
    あとは、そういう地域があるんだと。
    一切、言わないんだってね。「近所で不倫している地域です」とはね。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/06/23(火) 19:34:58 

    >>61
    社長の奥さんみたいに距離が近くなってしまいそうだから、ちょっと怖いよね。
    社長が女性ならまた違うだろうけど。

    面接してみていい感じの社長ならいいけど、変な社長なら、履歴書持ち帰るべし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/23(火) 19:35:58 

    >>65 >>55です
    その通りです、、。。東日本大震災前より給料が遅れていましたが、これを期に全く何もありません。
    田舎なので対策もあまりわからず、、ですが絶対に負けないです。今日も何故かすき焼きに誘われ、〇寝よ
    と思っています。
    オーガニックな嫁はありえない。本当に家族経営ありえない。何が、どんぐり帽子だよ。いらん!!!

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2020/06/23(火) 19:37:57 

    個人経営はだいたいはハズレ、稀に社員を大切にしているところもあるけど、そういう会社は社員が辞めないからそもそも求人がない。
    私は育児落ち着いて近所の個人経営の福祉関係の会社にパートしてみたら…。
    まず雇用契約書がなかなか渡されない、給与振込遅れる、金額間違え、所長判断で勤務時間削られる、所長のスケジュールミスで訪問キャンセル(家まで行ったのに)分が無給。
    きわめつけは法律で定められている書類がきちんと作成されていない事。
    怖すぎて辞めて、大手に転職してみて、やっぱりやばかったと実感。
    あと所長の息子がたまに事務所に上がり込んで、職員用の菓子を食べながらゲームしていて、蛙の子は蛙、って実感した。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/23(火) 19:44:36 

    めっちゃ怖い人いるここ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/23(火) 19:47:40 

    74を庇っているわけではないけど、おそらくその会社にいたって知り合いがいて怖い。

    東日本大震災もサービスサービスケーキ盛りだくさんなのに従業員にはお金支払わず。。。

    有り得なくて訴えられていましたよね?
    ケーキも全て、食べたくない笑
    盛岡地域ですけど

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:09 

    >>61
    他の方も書いてる通り経営者次第。
    初めは全然見抜けないかもしれないし、私もわからないからごめんねだけど。
    ちまたでいうモラハラパワハラの特徴に近かったら辞めた方が良いかも。イエスマン好きとか。
    雇用形態ちゃんとしてても精神的に潰される

    従業員大切にしてる会社がいいよー
    良い会社に務められると良いですね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/23(火) 19:48:30 

    いやマジで怖い

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/23(火) 19:52:02 

    >>1
    あんまり関係ないよ。
    むしろ中小企業で間違うと、ワンマン社長の横暴ぶりに疲れることもありそうだし。

    むしろ支店で働いてるなら転属願い出せば?
    その方がメリット大きいと思うんだけど。

    私だったら、移動理由聞かれたときになかなか言わずに、でも困ってるオーラ出して、しつこく聞かれたらその面倒な女の人のこと言って、転属先の希望聞いてもらう。笑

    頑張ってね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/23(火) 19:52:19 

    個人経営の会社で昔働いていたけど、従業員だからって良いように使われてたなぁ。
    社長の弁当まで買いにいかされてた。しかも自家用車でw
    おまけにガソリン代は安い…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:06 

    個人経営はやめた方が良いですよ!
    社長夫婦の板挟みで限界がきて辞めました。
    もう二度と個人経営は働かないと決めた。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/23(火) 19:57:26 

    >>58
    返信ありがとうございます。聞いてるだけで腹立つな。男性達全然駄目だね。関わりたくない、で流すべきじゃないのに。社員は確かに立場上上になるんだけど社員だからと言って嫌がらせは許せられる事じゃないしプライドばかり高い人は仕事はさほど…な人が結構…。主みたいな人はきっと真面目に仕事されてるだろうからもったいないなぁ。経営者何してんだ!て言いたくなるよ。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:31 

    ブラック、労働基準違法、保険なし、更にコロナで何の保証もなく辞めさせられたよ。。
    まあ上司いなくて人間関係は快適だったけど。
    悲しい経験をしてまた現在個人事務所で働いてるんだけどね。雇用保険は入ってもらったよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/23(火) 19:58:58 

    >>70
    単純にそういう事だと思います

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/23(火) 20:02:26 

    面接で「俺は2代目だけど、巷で言われる家族経営の悪いところを俺は許さない。跡を継ぎたくなくてしばらく外の会社で揉まれてきたしな ははは」

    って言ってた会社が今まで行ったのどの家族経営の会社より酷かった 笑

    家族経営=社員を奴隷扱い だと思ってるフシがあり、
    逆におれは「社員=トモダチ!ナカマ!」だから!と。

    結果トモダチの様に夜中に「いいアイデアを思いついたんだ!」と電話してくるわ
    「一緒に会社を大きくしよう!」と就業時間を過ぎてタイムカードを押した後でも延々語り出し
    サービス残業?違うよ!これは有志の集いなんだ!俺は恵まれてる!キラキラ って感じ。
    忘年会も「ワリカン」
    いくら営業成績を出しても「良くやったな!」で終わり


    最後は辞めますと言ったら「バカヤロウ!会社を大きくする夢を諦めるのか!」と机をガンガン蹴りながら威嚇されたから出社拒否して逃げる様に辞めた

    マジでやばい会社だった

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/23(火) 20:05:11 

    岩〇、岩イズ〇はおかしい
    オーガニック、オーガニックあの洞窟は照らした青

    前の市長は全国的なニュースのセクハ〇

    誰がこんなん食いたいねん~~笑
    従業員にも給料支払わず、訴えられる始末
    誰が応援しているんだかな。。?僻〇

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2020/06/23(火) 20:10:29 

    開業医もそうですよね。
    陰で奥様が牛耳ってるところはキツかったですね。

    そこの奥さんとコミュニケーションとれたもんがちの女の世界だったので、好かれてなかった私は能力不足として解雇されたよ。


    今は違うところで楽しく働いてますー!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/23(火) 20:12:51 

    そういう方は家庭をつくってるのかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/23(火) 20:15:43 

    >>88
    ごめんなさい
    日々、日々ですよ!春夏秋冬、見極めていますよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/23(火) 20:16:25 

    >>72あれ??あの台風の件ですよね、、?
    あれこそやばい、普段の坂上〇のワイドショーにも持ち上げられて
    老人ころ〇じゃないですか、、、。自分は行って見て「ハイ、大丈夫」→のち、グループホームの入所者亡くなる。、、
    あげくに自分は女性とホテルです。有り得ません。
    何が洞窟が青い??人工的でしょ本当に勘弁してよ
    あのハゲも息子もさあ。やりチンで、みんなが阻止しないてダメな感じ。
    有り得なくて今は違うだろうけど。人を20人くらい〇〇してなぁ~
    なーにが復興なんだか。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2020/06/23(火) 20:23:53 

    >>1
    よく聞く福利厚生はついてこない前提ならいいと思う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/23(火) 20:24:21 

    >>72あの息〇夫妻も結構なやり手。
    だけど盛り上がった記憶はないわなwww
    ただ、ろうじ〇殺して自分はホテルの受け付け的な感じ。〇子も頭いいし、嫁もやりま〇で結構有名。

    なので、グループホームの老〇殺し(大量殺〇)=あの土地では商売は難しいんですよ。

    親は全国的にニュースになり、辿れば息〇もやんかみたいな感じですね。
    因果応報って、あるんですよ。

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:18 

    >>62
    横だけど、ないところもあるよ。個人経営の会計事務所と薬局に勤めたことあるけどなかったよ…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/23(火) 20:28:35 

    社長の奥さんが子供連れてしょっちゅう遊びに来るので、
    仕事の手を止めてその相手をするのが何よりも嫌だったなあ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/23(火) 20:29:08 

    個人経営で一番最悪なのは
    業務委託、首になっても訴えられない
    年末調整も無し
    全て自分でやれ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/23(火) 20:31:32 

    ああ、施設??老人ホーム?グループホームというのか。。。亡くなったよねぇ
    あまりにもあのずさんな対応で命が消えた

    ビリーブって歌を小学生が歌っていたけど伊〇町長には響かなかったんだろうね。。。。

    改めて、考え直して欲しい。
    息〇やらも有り得んくらいなやりチ〇だったけどねー

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2020/06/23(火) 20:39:53 

    >>71いやいや本当にあるの。支払いあるのに、給料支払えないから~で終わる
    ちなみに嫁が来たら丁寧な暮らしされているらしい笑
    あまりにも支払い滞るので労基に話した笑
    だって、みんな生活あるじゃない??

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2020/06/23(火) 20:46:06 

    うちの会社みたいなところはそうそうないと思うけど。
    代表夫婦がバカ
    なんかの病気なんだと思うんだけれど、人に対して感謝がない自分の自慢話ばかり
    それでも仕事ができる人だからまだよかったんだけれど、今じゃ仕事もしない
    事務員の私がいなきゃ絶対潰れてる。
    借金をしなきゃみんなの給料払えんだろ!というのが口癖
    おかしいことを言っていると気付いてない。
    銀行さんにも社員にもみんなに笑われている。

    辞めたいけれど辞めれない
    私が辞めると間違いなく潰れるので他の社員が辞めさせてくれない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/23(火) 20:49:04 

    >>88

    なんのことだか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/23(火) 20:49:53 

    >>83
    男性陣の気持ちも分からなくないです。
    嫌われたら今後の職務に影響出ますし。

    支店長にはしっかりとしてもらいたかったけど、人間関係には興味なさそうです。
    私が辞めると伝えても分かりました。で終わると思います。

    仕事内容は好きなので1人のおばさんが原因で辞めるのも悔しいです。

    なので女性が1人もいない職場を探してしまいます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/23(火) 20:52:56 

    >>61
    まったく悪いとも言えないよ
    とりあえず面接に行ってきて社長と話したり会社の中見てから決めてもいいんじゃない
    無理ーと思ったら、友人の仕事を手伝うことになりましたとか適当に言って断ってもいいと思う

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/23(火) 20:57:42 

    >>64
    うちの会社も高卒で入ってきた娘と2万しか違わなかった。
    経理もやってたので経理士さんに愚痴を言ったら流石におかしいと社長に言ってくれて5万違いになった
    社会人30年近いババアと娘 5万しか違わないのも腹立つが

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/23(火) 21:00:33 

    >>76
    1人で何役もしてる人だよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/23(火) 21:02:35 

    >>60
    そんなおばさんたちに、心を滅多刺しにされ。
    そろそろ退職しようと思っている、家族経営の娘の私。

    きつい。。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/23(火) 21:04:19 

    >>105
    それは経営者にチクっていいよ
    勘違いしすぎじゃん。経営者の娘に意地悪するって。
    叩き潰していい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/23(火) 21:05:10 

    一族から気に入られたら居心地いいよね!
    でかい会社にはない開放感。
    でも嫌われたら地獄だと思うから社長の息子にごますりしてる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/23(火) 21:08:41 

    なんの起因が関係か分からないが全ての付き合った男性が跡継ぎ、事業を起こす人ばかりだった
    全て!
    手伝っての一言で会社を辞めて支えてきたけど、わたしは「その他大勢」だったと思う。
    自分の生きがいやスペックを見失って男性を支えることが正しいと思い込んでいた!要所要所、泥水を飲みかける彼氏を止めながらも、他の仕事を知ったが故に踏み出せなくて支え切れなかった。彼女選びを失敗した彼らは事業を失敗していると思う
    倒産してなんほだだと思う


    って、スナックのママも言ってたし

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/23(火) 21:20:45 

    >>91人殺〇だったよね
    有り得ないレベル

    朝方行って、うん。大丈夫!って
    お前はホテル行くんか??とか議論になったよね
    むす〇さんも性にだらしなくて大変だったみたいだよね、気持ち悪くて岩〇産、ヨーグルトとか本当に食べない

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2020/06/23(火) 21:21:47 

    岩手の人は通報

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/23(火) 21:26:37 

    会社がおかしいの?
    本人がおかしいの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/23(火) 21:53:16 

    >>6
    分かる!奥さんかお母さん連れてきてやらせろよって思う。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/23(火) 21:53:34 

    個人経営の会社はオススメできません。
    嫌すぎて、今年退職しました。
    人間関係がかなり濃厚でした。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/23(火) 21:55:23 

    他人なのにいつも家族みたいに一緒じゃないといけなくて気持ち悪い

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/23(火) 21:57:35 

    >>70
    ほんと社長の人間性次第で天国にも地獄にもなる。パワハラ気質の社長で家族親族知人で固めた少人数の所はキツい。逃げ場のない理不尽な扱いに相当な人間不信になった。
    あれなら大手の女性が多い大人数の職場の方が気持ちよく働けた。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/23(火) 22:02:30 

    >>113
    そうだと思います
    私は常に側に側にでした。特に起業した人は。楽しかったこともあるけど何も残らなかったです。
    私の身内からしたらポカンですよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/23(火) 22:03:01 

    個人経営のお店なんだけど、馴れ合いになりすぎて干渉されたりして最近鬱陶しい。
    私は仕事しに行ってるのにプライベートの愚痴多いしそれに付き合うのがストレス。
    逃げ場ないし辞めようかと思ってる。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/23(火) 22:19:55 

    個人経営というのは個人事業主
    会社というならそれは小さくても個人経営ではなく法人

    それぐらいの知識と違いも解らないと自分が損するよ

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2020/06/23(火) 22:30:07 

    >>55

    ちょっと何言ってるのかわからない。

    心療内科に行った方が良いと思います

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/23(火) 22:36:17 

    >>7
    雇用契約書自体無い会社あるよ
    社保、有給ありますって言われてても入ってみたら何それ?状態だったり。
    おかしいだろと思っても中々辞められないんだよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/23(火) 22:46:58 

    >>27
    うわー、本当に新人で気遣えない人沢山いるんだね。そりゃ言いたくもなるよ。だから最近の人はって言われんだよ

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2020/06/23(火) 22:56:33 

    個人経営で従業員は女10人男1人のとこで働いてたけどただただ最悪だった。社長のパワハラが酷くて体調を崩す・有給なし・時給700円代・休みは日曜日だけ・毎日残業・給料手渡しという生活でした。二度と個人経営のとこで働かない。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/23(火) 23:10:06 

    前に働いてた個人経営の会社で、主さんと同じように女性二人の環境でもう一人の女に嫌がらせされてた。
    そいつ含め私以外は全員社長の知人だったからみんな相手側の味方で孤立無援だったし、人事評価も社長の好き嫌いに左右されるのでパワハラしてもお咎めなし、当然異動もできないから退職以外逃げ道がなかった。
    主さんが転職した先が上記みたいなハズレの会社だったら、今以上に辛い目に遭うかもしれません。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/23(火) 23:10:49 

    職場に奥さんが来たり子供が来て遊んでいたり、勤めていたときはあれが嫌とか、こういうところがなぁとそれなりに不満がありましたが
    自分が独立してみて、とってもかわいがってもらっていたなとわかりました。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/24(水) 00:41:55 

    コロナウイルスの影響で私だけ出勤日数減らされました。人手が足りない時などは頑張って出勤したりしてたのですが‥影で経営者の奥さんが「あの人(私)が一番シフト減らしやすい。文句言わないから(笑)」と言ってたので来月末で辞めます。有給は絶対に全部使ってやる!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/24(水) 01:02:07 

    社員5名です。アットホームで良い環境です。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/24(水) 04:08:52 

    大企業で働いて疲れたから、友人が紹介してくれた個人経営の企業に入ったけど、最後最悪だったな…。社長と2人だったんだけど、加齢臭がオフィスの中に充満するわ、ボーナスを支払うと言って最後とんずらして電話もでないわ…税理士を立ててきて、はいさよーならだった。歯科矯正の費用を払ってたので、大変だったなー。社長の一存で全て決まるし、誰も守ってくれないから、やっぱり普通の企業の方がいいよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/24(水) 07:14:22 

    >>74
    大船渡?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/24(水) 07:46:28 

    >>12
    新宿二丁目か
    右の看板に書いてある店行ったことある

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/24(水) 07:53:12 

    >>121
    あなた怖い。パワハラ臭がする。
    昔と今は違うんだから自分の価値観押し付けないでね。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/24(水) 08:45:24 

    >>96
    もー本当にこれ!
    どこ相談しても無理だった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/24(水) 14:32:18 

    社長と社長夫人が経理を勤める小さいとこに勤務。
    休みくれと言ったらくれるけど有給何日とか決まってないし
    言われたこともない。でも福利厚生はしっかりしてるし
    少ないから忙しくないときはさぼれるし一長一短かな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/24(水) 17:33:37 

    >>8
    いじめが横行している会社ならさー、言うわけないじゃん
    気に入らない新人何人も辞めさせるお局がいて、私もそいつのせいで辞めたけど言わなかった
    お局は上へのゴマすりがうまく、ミスがあれば新人のせい。それを上は鵜呑みにしてた
    でも、ちゃんと従業員の様子を見てれば気づくはずなんだよね
    気づけない経営者(=会社)には失望しかない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/24(水) 17:41:00 

    >>4
    うちの会社かな。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/24(水) 18:11:03 

    >>1
    個人経営の会社で働いたことありますが、同じく女性は2名だったのでお局様に虐められました!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/24(水) 22:51:18 

    >>130
    なんでもかんでもパワハラって言えば守られると思いやがる、自分の権利の主張ばかりしてないで職場に慣れる輪にはいる努力しろよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/25(木) 02:58:16 

    コロナ第二波を待ち望むくらい
    会社かわ嫌い。

    潰れればいい。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/25(木) 22:20:41 

    いい所と悪いところがあると思います!

    ガルちゃんでは最悪って評価多いけど
    どうしても仕事がなくて個人経営の所に入ったんだけど
    私には合ってた!毎日楽しい!

    会社の人は私以外全員社長の親族だし
    家族経営でもあるけど、苦じゃないですよー

    色々な所があるので一概に良し悪しは判断できないですよね!
    まずは応募してみて合わないと思ったらやめていいと思います!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/18(土) 13:26:53 

    社長の給料180万 嫁50万 部長28万 一般職18万
    売り上げは億単位で、毎年利益も上がっています。
    流石に社長との給料の差ががありすぎて、どんなに頑張っても虚しいです。社長の給料は来月から230万に上がるみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード