ガールズちゃんねる

食費が高い!!家族4人暮らし

703コメント2020/07/08(水) 09:19

  • 501. 匿名 2020/06/19(金) 00:54:40 

    >>500
    お酒と外食入ったならかなり安いと思う

    +2

    -1

  • 502. 匿名 2020/06/19(金) 00:57:24 

    >>1
    4人家族でその金額ならよく頑張ってるよ
    うちは夫婦、高校生、中学生の姉弟の4人で30万近いです。子供達はお弁当で、下の子がバカみたいに食べるので米は30kg/月を買い求めます。牛乳は毎日2本、豆乳は1本を消費します。足りないときもある…

    +6

    -9

  • 503. 匿名 2020/06/19(金) 00:57:54 

    旦那と2人で夜だけで食費で7万ぐらい。
    朝はおにぎり。昼は各自。
    せめて夜だけは出来るだけ素材の良いものと野菜沢山にするから、こんなもんかな。

    外食は別^ ^

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2020/06/19(金) 01:01:07 

    >>496
    肉を食べる日は週3日程です。
    肉を使わない日は、冷凍保存のしめじや卵でボリューム出してます。

    +0

    -10

  • 505. 匿名 2020/06/19(金) 01:04:14 

    >>33
    本当にこういうのやめてほしい
    信じて食費2~3万でやれるんじゃん。って思う旦那も中にはいる

    +57

    -0

  • 506. 匿名 2020/06/19(金) 01:05:00 

    >>504
    しめじと卵あるんかい!

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2020/06/19(金) 01:06:27 

    >>470
    >>477
    カロリーメイトも私のやり繰りです。
    カロリーメイトのためだけに128円で売ってる安い店に行き買ってます。

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2020/06/19(金) 01:07:31 

    うちは6歳男の子もうすぐ2歳の男の子4人暮らしだけど8万くらいでした!
    皆さんの声を聞いてこどもが大きくなるにつれてもっとかかるってわかりました!
    皆さんご飯作りお疲れ様です!私もがんばります!

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2020/06/19(金) 01:08:35 

    月20万とか30万もかけられる人は月の収入が100万は絶対超えてますよね?
    うちはかけたくても絶対無理です

    +6

    -1

  • 510. 匿名 2020/06/19(金) 01:09:02 

    >>1
    夫婦と8歳男子3歳女子で、月8万です
    ほぼ国産で調味料はお高め
    外食、酒代入れて10万くらい

    それくらいかかっちゃいますよね

    でも結婚当初は夫婦二人で25,000円でした
    それでもほぼ国産のみでした
    安い八百屋でまとめ買い、肉や魚は仕事帰りに半額シールのもの
    まとめて料理して、それを3日続けて食べる
    果物は買わない

    みたいな生活でした
    今思うと国産でも㌘28円の挽き肉とか、今だと怖くて買えないものもよく買ってました(^-^;

    +13

    -0

  • 511. 匿名 2020/06/19(金) 01:09:20 

    四人家族で先月は22万程でした
    コロナでずっと家にいて楽しみもないのでグラム1500円位の肉を5回ほど買ったり、週に2、3回のペースでケーキ買ったりして、、まあもちろん太りました😅
    でも外食がほぼなかったぶん普段よりは安く済みました!

    +4

    -3

  • 512. 匿名 2020/06/19(金) 01:11:19 

    >>506
    失礼しましたw
    しめじは78円で売られてる時に2パック買って、冷凍して2週間のあいだにちょくちょく使ってます。
    卵は98円の時しか買いません。

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2020/06/19(金) 01:23:34 

    >>507
    追加。コロナ前までは旦那がお小遣いで買ってました。今は「コロナ流行ってるし、コンビニも高いから行きたくない。〇〇だと安いから買っといて」と店も旦那指定です。。ケチすぎる旦那なので、こちらもやり繰りがとても大変です。

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2020/06/19(金) 01:23:47 

    スーパーで1番安い商品を選んでも、そのくらいの金額行くよね。贅沢はしてないと思うし頑張ってると思う

    +5

    -1

  • 515. 匿名 2020/06/19(金) 01:24:43 

    >>512
    すごい。肉を食べる人食べない日の献立を聞いてみたい

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2020/06/19(金) 01:25:05 

    インスタで夫婦と子供3人の家族が、食費月13000円でやりくりしていて食事の写真も公開してるけど全部美味しそうで本当尊敬する。
    子供さんのお弁当も可愛くて、美味しそう。
    そして関係ないけどママさんも子供3人育てているのにキレイで、こういうやりくり上手な人って器用だったり、時間の使い方が上手なんだろうなぁと思う。
    それに比べ自分はやりくり下手だなぁと、、謎に凹む笑

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2020/06/19(金) 01:28:30 

    >>501
    500です!
    返信ありがとうございます。
    やっぱり諸々かかりますよね。
    子供にフルーツも食べさせたいですが、キウイやバナナが中心になります笑

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2020/06/19(金) 01:29:02 

    夫と娘5歳の3人ぐらしで毎月7万です。
    夏休み春休みなんかは+1万増えます。
    スーパーのタイムセールでしか買えません。

    +2

    -1

  • 519. 匿名 2020/06/19(金) 01:31:25 

    >>1
    うちは、子供と二人暮らしで食費と酒代(1万位)
    で7万かかる..

    どうやったら節約出来るか教えてほしい..
    親には、二人なら5万あれば充分と言われてます。

    旦那いたときやっぱり10万かかりました。
    でも、かかるものは仕方ないと諦めてる。

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2020/06/19(金) 01:31:37 

    >>1
    うちは子供が小1と年少の4人家族だけど完全自炊で食費同じくらい。肉は晩ご飯一度に、豚、牛なら400g以上、鳥モモなら3〜4枚ないとダメ。大体、レシピの倍作る。
    だから安い肉さないと嵩む!
    果物は子供の野菜食べない時の対策で買うかな。
    食費5万くらいで済む人の食卓をみてみたい!

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2020/06/19(金) 01:32:39 

    >>480
    これTwitterでみたけど、左上のメインって何だろう…?厚揚げかな?

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2020/06/19(金) 01:34:09 

    >>515
    例えばですが…(マイナス覚悟です)
    肉を食べる日の3日間は、キャベツと豚こまの焼肉のタレ炒め。大根と豚こまの煮物。キャベツと豚こまを鶏ガラスープで炒めたやつ。
    肉を食べない日は、キャベツとしめじと卵の中華あじ炒め。キャベツとしめじを具にした焼きそばに目玉焼きを乗せる。キャベツと油揚げとしめじの煮浸し。
    味噌汁は大根と油揚げで一週間。
    大根が足りなくなったら卵でごまかす。
    副菜は、今は毎日キュウリです。
    ごま油と塩で和えたり、スティックにして味噌マヨにつけたり、塩もみしたり工夫してます。
    ちなみに、買い物は一週間に一回です。

    +2

    -12

  • 523. 匿名 2020/06/19(金) 01:44:23 

    >>154
    確かに生協地味に高いです。カタログ見て、あの店に安くあったなと思った不要不急の品や菓子類酒類は買いません😅野菜と、冷凍の揚げるだけ焼くだけだったりのものを買います。

    田舎ですが、お店にあるものより生協の野菜の方が新鮮です…。

    +10

    -0

  • 524. 匿名 2020/06/19(金) 01:55:18 

    皆さんの食費のかけ具合に驚いています
    20代夫婦+年中1 晩酌なし 米貰える 主人半分くらい弁当もち
    お菓子類、ジュース、牛乳(1日1本ペース)、調味料
    全て合わせて3.5〜4万くらいです
    5〜9品くらいまとめて作って5日間くらいで食べきり
    夕飯に、魚か肉かメインを1品と汁物足すだけです
    1万〜1.2万くらいの買い物を月3回程
    朝ごはんのパンや焼き菓子は夜2日に1回焼きます
    『つくおき』のサイトが好きで良く使います

    +0

    -5

  • 525. 匿名 2020/06/19(金) 01:56:08 

    >>522
    マイナス覚悟でって書かなければプラスついたかも
    人間ってそんなもの

    +2

    -2

  • 526. 匿名 2020/06/19(金) 02:06:28 

    >>68
    色々教えてくれて凄い優しい方だなぁ😍

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2020/06/19(金) 02:06:48 

    >>525
    今までマイナス意見が多かったもので…
    たしかに、自分でも栄養は足りてないと思います。
    常に空腹を我慢してますw
    プリンとかめちゃくちゃ食べたいです。
    せめて子供にはしっかり食べさせなきゃと意識はしてます。給食に感謝です。
    フルーツやお菓子は子供の為に買ってます。

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2020/06/19(金) 02:07:20 

    >>415
    いいなあ!京都憧れる

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2020/06/19(金) 02:17:43 

    うちは夫婦2人で月4万いかないくらい。お昼お弁当持ちで!会社の人にもびっくりされるから安めなのかな。外食は月1万だけどコロナでここ最近は0です。
    基本国産、お酒は角ハイが好きなので3ヶ月に1本業務用を買って7000円くらい。あとは自家製梅酒を飲んだりでそこまで高くないかも。あとは弁当の冷凍食品を手作りにしたら月3000円は食費安くなった!週末にパスタ作る時に多めに作って冷凍したり、今はほうれん草安いから味付け変えて2種類保存したり。結局は自炊が一番安いよね。手間はかかるから本当はしたくないけど(笑)

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2020/06/19(金) 02:28:00 

    うち2人でも7万いくんだけど
    特にここ数ヶ月は出費多かった。やばいのかな

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/06/19(金) 02:37:55 

    うちは夫婦+6歳の双子2人の4人家族なんだけど、旦那がYouTubeで夫婦で食費月1.5万円だかなんだかの動画みたらしくてまさにさっき食費のことケチつけられた。

    旦那曰く我が家は2.5万円で行けるはずらしい。アホかと思った。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2020/06/19(金) 02:41:17 

    >>494
    本人?

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2020/06/19(金) 02:41:17 

    >>50
    尊敬します!うちの数年後だ…。

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2020/06/19(金) 02:53:12 

    うちは夫がお金を管理して月7万貰ってますが、
    私の携帯代(約1万)、日用品代、食費を出しています。外食するときは夫が出します。
    夫、私、4歳。毎月赤字です。

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2020/06/19(金) 03:05:10 

    私は田舎だけど、どこの家も田んぼと畑持ってる

    それに産直で野菜は安く買える

    だから食費は4人家族で5万円が普通

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2020/06/19(金) 03:11:56 

    >>39
    うちもかなり節約になったよ。
    だって毎朝1パックヨーグルト食べるからね。
    ヨーグルトの牛乳とコーヒーに入れる牛乳で毎週7本買ってるわ。足りない時もある。
    ちなみに3人家族で高校生の娘がいます。
    お腹いっぱいヨーグルト食べられるから幸せ。
    食費は毎月9万くらい。
    贅沢品も買わないし外食も行かないけど掛かる。
    きちんと1汁3菜で野菜多めだからかな?
    時々お惣菜も買うしね。

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2020/06/19(金) 03:30:36 

    東京には産直ってないんですか?

    田舎だと産直あります。
    ネギ10束100円とか。

    +0

    -1

  • 538. 匿名 2020/06/19(金) 04:07:32 

    >>527
    プリンでしたら、卵・砂糖・牛乳があれば簡単に作れますよ。
    それから、電子レンジで作る場合は、電子レンジ対応の耐熱容器があった方がいいですね。
    ユーチューブで検索して観て下さい。
    カロリーメイトは食費に入っているんですか?それなら相当切り詰めてますよね?
    余計なお世話だと思いますが、育ち盛りのお子さんにだけでも毎日お肉を食べた方が良いのでは?

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2020/06/19(金) 04:29:50 

    >>524
    2日に1回作られているパン、焼き菓子の材料の強力粉、薄力粉、グラニュー糖、バター代が結構掛かりませんか?
    食費の3.5~4万に含まれてるのでしたらやりくり上手ですね。
    お米が貰えるのはやっぱり羨ましい。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2020/06/19(金) 04:44:06 

    >>28
    前テレビで大食い家族(5.6人)の食費が外食費込みで月4万とかやってたけど、外食風景と家のご飯見てても絶対4万じゃないだろって思ったよ。
    そこのお母さんが料理上手だからやっていけてますって感じだったけど、単純計算でもオーバーしてるし、みんなご飯食べた後に足りないって各自カップラーメンとか食べ出したりしてたし、こんなの毎日じゃ貢いで貰ってない限り無理だわ。
    テレビも雑誌も盛り過ぎって思ってから信じてない。

    +23

    -1

  • 541. 匿名 2020/06/19(金) 04:45:40 

    >>540
    田舎で農家か漁師なんだよ

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2020/06/19(金) 04:50:20 

    >>516
    食費が月に¥13000って本当?夫婦と子供3人??家族5人っていうこと?
    お米だけでも月に10kg¥4000~15kg¥6000はかかりそうだけど?
    やっぱり、お米は貰えるのかしら?

    +7

    -0

  • 543. 匿名 2020/06/19(金) 04:59:25 

    >>522
    栄養失調になりそう
    まだ小さい子一人でもそこまでしなきゃ月3万円なんて無理なんだね
    個人的にはお子さんの成長のためにも食事にはもう少しお金かけてあげてほしいけど…

    +22

    -0

  • 544. 匿名 2020/06/19(金) 05:03:58 

    >>531
    情けない旦那だね

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2020/06/19(金) 05:05:41 

    インスタ見てたら節約ごはん色々載ってるね
    なんか思いもよらないレシピとか有って楽しかった
    節約もゲーム感覚で楽しく出来たらいいよね
    ちなみにうちは夫婦と社会人息子、大学生娘の4人家族で先月は83609円でした

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2020/06/19(金) 05:13:58 

    >>14
    年収1000万でも諸々実家の援助ある人にはかなわないってことなのよね、結局…トピずれ失礼しました。

    +16

    -0

  • 547. 匿名 2020/06/19(金) 05:25:54 

    >>493
    この漫画読むと野菜たくさんの料理つくりたくなる。

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2020/06/19(金) 05:33:31 

    >>114  私と同じだ・・・

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2020/06/19(金) 05:53:03 

    >>88
    私も。田舎なのであちこちに直売場ありますが、野菜もお肉も意外と高い。たまに行くならいいですが…

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2020/06/19(金) 06:25:15 

    >>522
    野菜の種類少なくて栄養的に我が家は無理かも…
    うちは、1食に葉物野菜は最低でも3種類、根菜も2、3種類入れます。
    まあ、、節約したいから減らしたらいいんだけど
    栄養が気になってしまって野菜は100円くらいのをいっぱい買っちゃう…

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2020/06/19(金) 06:33:33 

    >>507
    それでその食費はすごい!
    やりくり上手ですね

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2020/06/19(金) 06:49:29 

    >>538
    アドバイスありがとうございます^ ^
    プリン絶対作ります!調べてみますね!
    カロリーメイト128円でも贅沢に思いますw
    最近は旦那がテレワークで一応昼も作って二万円代はしんどいです。
    そうですね。子供も急に大きくなってきたので、このままではだめだと感じてました。食費の制限5000円くらい上げるのを検討します!

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2020/06/19(金) 06:53:32 

    >>551
    ありがとうございます。
    実家の親に話したら、もっと食べろと怒られました(^^;

    +0

    -1

  • 554. 匿名 2020/06/19(金) 07:03:26 

    >>15
    野菜高いよ
    火を通すとぺしゃんこになるし笑
    肉のほうが安い場合もある

    +0

    -3

  • 555. 匿名 2020/06/19(金) 07:06:27 

    >>63
    消費税はかわらないけど、値上がりしたり
    お値段すえおき内容量すくなく、になって実質値上がりだよね

    お菓子とか「パッケージかわいくなって新登場!」は内容量もかわいくなってんだもん

    +13

    -0

  • 556. 匿名 2020/06/19(金) 07:07:17 

    小学生の子供1人と未就学児1人で家族4人で食費が月8万。私の給料が食費で全部飛んでいく。

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2020/06/19(金) 07:20:56 

    贅沢品買ってないのにな…ぐらいにしか思ってないなら、細かい物をちょこちょこ買ってる可能性大。

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2020/06/19(金) 07:24:45 

    >>555
    分かる。
    お菓子で「食べきりサイズ♪」とか、飲み物も「女性にも持ちやすいサイズになりました♪」とか書いて、いかにも消費者の為ぶってるけど、容量少なくしただけでしょって白々しく思う。

    +14

    -0

  • 559. 匿名 2020/06/19(金) 07:29:38 

    >>436
    わぁ、レシート確認までありがとうございます!
    やっぱり少し高いですよね。
    じゃがいもは子どもが好きだし、いつもの価格に戻ってほしいです!

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2020/06/19(金) 07:37:14 

    >>14
    あと旦那さんの昼ご飯はお小遣いに
    子供の給食費は学費に含まれてて
    食費として計算していないパターンもある

    +22

    -0

  • 561. 匿名 2020/06/19(金) 07:40:12 

    夫婦と乳幼児1人の3人家族だけど月10〜12万だよ。テイクアウト、酒、調味料代すべて含んで。コロナで外食できない分、家での酒やテイクアウト代かさむし、こどもに安全で美味しい食材を買うとこれくらいになる。別に食費を削ろうとは思わない。

    +4

    -1

  • 562. 匿名 2020/06/19(金) 07:43:03 

    >>393
    でも一品が豆皿とかちょこっとですよね。
    おかわりしないて細かく食材分けていたらいけるのかなぁ無理だなぁとみてた笑
    調味料やお米はPRとか別なのかなとは思っていたけど。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2020/06/19(金) 07:48:16 

    >>86
    うちなんて保育園男児2人だけど米月30キロだよ。
    先が怖すぎる。
    外食行っても普通に大人の量食べるし。

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2020/06/19(金) 07:49:25 

    主さん宅は決して贅沢されてません。
    かかりますよ!家族の健康、円満考えたら仕方ないことだと思います。2人暮らしだけどお弁当含め3食作ってますが、
    たまにはテイクアウトしてます。
    この食費減らしたら笑顔減ると思います。

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2020/06/19(金) 07:53:28 

    小6と中1の女の子ふたり。大人は私だけで毎月約55000〜65000円くらい

    調味料類を買った月は6万超える感じ

    週1の買い出しで1万円で抑えたいんだけどな
    なかなか難しい

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2020/06/19(金) 08:04:02 

    みんな食費把握してるけどどうやって把握してるの?
    レシートで合算?食費分を財布とか別にしてそこから出したりとか?

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2020/06/19(金) 08:07:28 

    >>50
    野球の清原の元奥さんのあきさんがYou Tubeでご飯作ってて、
    清原みたいなデカい息子さんが一瞬写り込んでて
    すごく食べるんだろうなと思って微笑ましかった

    あそこも息子二人中高生だからめちゃくちゃ食べるんだろうな
    コメ主さんの読んで思い出した

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2020/06/19(金) 08:08:36 

    >>25
    こわ…!!!!!(笑)

    うたまだ5歳。

    そうなるのか…(笑)

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2020/06/19(金) 08:15:23 

    >>28
    こういう特集やめてほしい
    なんも理解してない旦那が表面だけ見て勘違いする

    +16

    -0

  • 570. 匿名 2020/06/19(金) 08:16:29 

    昨日ニュースで豚肉の値段が来月から上がるってかなり痛いです。と、その時に4人家族の食費7万代ってやってたのでそれくらいはかかるものなんだなぁと。旦那がアホで節約ブログみて3万でいけるっしょ。みたいに言うけど絶対に無理。

    +5

    -0

  • 571. 匿名 2020/06/19(金) 08:19:11 

    うちは旦那が菓子ジュースを結構食べるからそっちもかかるし家族四人中高生で8万は確実に超える
    食費3万とかじゃないの?って言ってきた旦那に
    じゃーお菓子もジュースも買えないし、酒も無理だね
    毎日お肉とかも無理だからそれでもいいならそうします
    と言ったら何も言わなくなった

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2020/06/19(金) 08:19:16 

    >>480
    母と多分この人のYouTube観てた。
    母1人で安いスーパーでお酒外食無しでも無理だって言ってたよ。
    うちは1週間だわ…。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2020/06/19(金) 08:22:18 

    うちも同じような家族構成
    良かった…みんな10万くらいなんだね

    +3

    -0

  • 574. 匿名 2020/06/19(金) 08:24:14 

    >>474
    うちも2人と1歳ですが4人分位作ります!

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2020/06/19(金) 08:29:11 

    >>66
    コロナ自粛中小学生2人旦那テレワークで朝昼夕とご飯作ってたら調味料なくなるペース早い早い。米も月20キロ弱。月8万でも押さえてる方だと思う。

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2020/06/19(金) 08:33:12 

    >>522
    旦那さんのお昼ご飯は弁当ですか?

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2020/06/19(金) 08:33:52 

    前バイト先のすごく華奢な人がカレー1箱分が3日以上持つって言ってた。
    旦那様、高校生の娘と息子の4人で。
    年越しに何食べます?とバイト仲間で盛り上がっていたらお蕎麦のみでスーパーで海老天買うと言っていてお酒も飲まないし食に興味がないと全然食費が違うなと衝撃的だった。

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2020/06/19(金) 08:35:58 

    >>452
    とりむね、豚こま、もやし、豆腐、納豆とかばっかりだと思う。
    あと見切り品。

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2020/06/19(金) 08:42:56 

    夫婦と小1と生後5ヶ月の離乳食で4人分。
    うちも月8万くらいいきます。
    外食入れると10万近いかも。
    栄養バランス良く食べて健康に育っているなら、家計に響かない限り食費はいくらかかっても良いと思っています。
    美味しく食べてくれると色々作りたくなるし。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2020/06/19(金) 08:43:41 

    うち夫婦2人で2万くらいだ‥
    ここ見てると少ないな😂
    私があんまり食べないし
    業務スーパー利用してるからかな?
    無添加とかオーガニックとかは買わないし
    産地も基本気にしない(中国、韓国は避ける)くらい
    肉は外国産が殆どだわ

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2020/06/19(金) 08:43:43 

    >>532
    本人!Twitterにリンク貼ってた!

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2020/06/19(金) 08:48:13 

    高島屋、紀伊国屋で買います
    野菜むき出しのはもう買えない

    +0

    -4

  • 583. 匿名 2020/06/19(金) 08:49:39 

    うちも同じだよ…

    なんだか小中学生いると栄養栄養!って色々食べさせなきゃって思ってしまって…。
    朝食は大事!ってウインナーに卵焼き、魚焼いたりさ。
    食費かかるよねぇ。

    夫婦2人だけなら晩酌のつまみみたいなもんで済むのにね。
    成長期の子供いたら今日は疲れたからレトルトカレーでいっかーって訳にもいかないしね。

    子供が成長するまでがんばろう!

    +11

    -0

  • 584. 匿名 2020/06/19(金) 08:52:44 

    うちは夫婦で6万くらい。高いと思うけど、食品はだいたい国産だし、フルーツも多めめに食べるしお酒も飲む。ちょっと贅沢したい時はいい肉、魚も買う。

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2020/06/19(金) 08:56:51 

    >>581

    本人がYouTube宣伝のためにガルちゃんに書き込んだのかと思った

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2020/06/19(金) 08:58:08 

    >>151
    ロピア、最高だよね!!
    わたしはロピアがある地区から引っ越しちゃったんだけどいかにロピアに助けられていたか痛感してる。

    +2

    -1

  • 587. 匿名 2020/06/19(金) 08:59:05 

    >>531
    あのYouTube見ると出来る気がしちゃうけどまず無理ですよね。
    夫は豚バラなど大好きなのですが毎日胸肉や厚揚げメインでも良いのならって言うと黙る。

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2020/06/19(金) 09:05:07 

    >>14
    家族3人暮らしで援助なし、毎日の酒代入れてだいたい4〜5万位です。100円以上の卵とか肉は滅多に買わず、週末に爆買いして冷蔵庫にある物を食べてます。フルーツはたまに食べる位でしたが、みなさんのコメみてもう少し増やそうと思います。。

    +5

    -0

  • 589. 匿名 2020/06/19(金) 09:15:24 

    >>188
    私も。
    週予算でやりくりしているから、食費と日用品は分けて計算していない。

    +1

    -1

  • 590. 匿名 2020/06/19(金) 09:20:09 

    >>493
    シロさんが「もも肉は高いんだぞ!」って言ってたよね。
    おかわりも健康のために基本禁止だったし、基本的には晩酌してない感じだったし、お菓子も基本的に食べてなかったしリアル。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2020/06/19(金) 09:22:29 

    みんなよくやっている。
    4人で8万円妥当。
    税金上がり物価も上乗せしてる。
    責めることないですよ!

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2020/06/19(金) 09:24:56 

    1品ドーン!みたいな適当な食事じゃなくて、メインや副菜を作ってたら、当たり前にかかるのは仕方ないと思うよ。
    食べる事は生きること、食事から体が作られるから(健康な心も)節約し過ぎは辞めようね。

    +6

    -0

  • 593. 匿名 2020/06/19(金) 09:25:12 

    はなわさんのお宅凄いよね。
    YouTubeやらないとならないのはよく分かる。
    子供さんいるウチはかかるよ。

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2020/06/19(金) 09:27:19 

    うちも食べ盛りの子供2人と大食いの旦那の4人家族で月8万はいきます。
    夕飯には茹でもやしを毎日一人一袋づつ出してる。
    健康の為にも、私はダイエットにもなるし。
    でも米の消費もすごいわー泣

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2020/06/19(金) 09:27:56 

    食費少ないと言う知り合いは、おかず少ない。
    おかず多い、少ないはそのうちの決めたことだしね。口出しすることでもないと思うね。
    自分的には食事大事だからなんだかんだでかかるよ。

    +5

    -0

  • 596. 匿名 2020/06/19(金) 09:28:04 

    >>433
    うわあー。お母ちゃんお疲れ様です。知り合いのおばあちゃんが孫さんが野球部の男子三人で、お蕎麦を9人前茹でると言ってましたが、(一人三人前?)
    やっぱり男の子は大変ですねー。うちはくら寿司は
    5000円くらいですね。私と旦那と中学生女子と高学年の女子。女の子でも高学年になると食べるなーと感心してたけどやっぱり男子はさらに上をいきますねー。娘の同級生にたしか男子5人ってお家がありましたが、どうやってるんだろう。

    +11

    -0

  • 597. 匿名 2020/06/19(金) 09:29:12 

    本当にギリギリの人はお菓子も果物もヨーグルトも買わないと思います。
    あと野菜も最近高いし。

    あとは、スーパーを変える、収入をあげる、かなと思います。

    我が家は小学生2人で、6万円くらいです。

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2020/06/19(金) 09:29:18 

    姑が野菜くれてウチは助かる!有り難い。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2020/06/19(金) 09:31:04 

    見切り品も買う。

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2020/06/19(金) 09:35:03 

    >>550
    野菜と一口に言っても、緑黄色野菜もバランスよく摂りたいよね

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2020/06/19(金) 09:35:28 

    雑誌の低燃費食費も嘘だろと思うけど
    レシピの2人前の分量とかも嘘だろと思う

    二人で鶏肉一枚とか
    夫婦二人でも足りなくない?

    +29

    -1

  • 602. 匿名 2020/06/19(金) 09:35:51 

    >>516
    インスタ同じようにあげてた人知ってるが、若干演出ありますよ。無理しているかもしれません。見るの精神的に辛くなったら見ない方が身の為です。

    +8

    -0

  • 603. 匿名 2020/06/19(金) 09:39:33 

    >>590
    言ってたね!
    もも肉も牛肉も我慢せず食べたいとなると、やっぱ2人で5万くらいはかかるね。 

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2020/06/19(金) 09:40:52 

    >>1
    4人家族、食費は1日三千円と決めてます。
    1ヶ月9万円、これがどうしてもクリアできない。
    適当なのがダメなんだと思います。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2020/06/19(金) 09:41:36 

    >>578
    あと、バターは使わずマーガリン。

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2020/06/19(金) 09:42:01 

    >>601
    他にもおかずが沢山ある前提なのかな?
    うちも2枚分作るよ!

    +7

    -0

  • 607. 匿名 2020/06/19(金) 09:45:48 

    >>317
    それはすごい。
    我が家は外食は別です。

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2020/06/19(金) 09:55:14 

    >>71
    凄い頑張って節約していると思いますよ。

    +6

    -1

  • 609. 匿名 2020/06/19(金) 09:56:55 

    インスタで貯金術参考にしてる人が、農家のおばさんと仲良くなって野菜のおばちゃんに会いに行ってきます^_^とか言ってよく野菜もらってるけど、それすら節約術にみえちゃう(笑)

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2020/06/19(金) 09:57:52 

    >>386
    横だけど本当にそう。
    前にYouTubeでうちと同じ家族構成、子供の年齢も近いって人の食事、食費の動画を見たけれどお皿に乗ってる量がうちに比べて少なくて参考に出来なかった

    そのご家族はそれで満足してるんだろうし、うちも今の量で子供も太るどころかうっすら筋肉ついてて引き締まってるから適量かと思ってる

    それでも節約はしたいからよその事情には興味あるし、難しいね

    +7

    -0

  • 611. 匿名 2020/06/19(金) 09:59:05 

    >>501
    うん。
    国産ならともかくオーガニックとか拘り出すと倍位しません?

    +2

    -0

  • 612. 匿名 2020/06/19(金) 09:59:32 

    うちの3歳児、前までおかず半分で足りてたから2人分作って旦那は1人前で私と子供は1人前を半分とかにしていたけど最近よく食べるようになって3人前作るから食費が上がってきたよ(T . T)

    生活費込みでカード請求10万とか普通にいくからしんどい〜

    +8

    -0

  • 613. 匿名 2020/06/19(金) 10:03:30 

    >>576
    おにぎりです。

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2020/06/19(金) 10:07:09 

    >>365
    夫婦はともかくとして、子供が女の子で文化部(運動部の方がよく食べるイメージ)だったとしても、食べ盛りなのに足りなくないのかな?
    お米をたくさんもらえて、お米で補っているとか?

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2020/06/19(金) 10:12:00 

    >>3
    5万円でやりくりしてるのは凄い!
    よくテレビで節約してる家庭の食事を見ると
    炭水化物が多く、夕食は鳥のから揚げと白米と味噌汁とか、品数が少ないけどやっぱりそんな感じですか?

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2020/06/19(金) 10:12:31 

    タンパク質ちゃんと取らせたいし、国産がいいしと考えて買い物してたら結構いく。コロナで子供も旦那も家で昼ごはん食べてたから、食費かなり上がった。外食費は減ったけど。夫、私、4歳児で月6万いってる。4人家族で2万円代の人とか本当何食べてるの?
    うちは旦那が肉好きだから、今日はメインが卵だけ!とか無理だ。

    +9

    -0

  • 617. 匿名 2020/06/19(金) 10:14:25 

    >>524
    パンは買った方が安そう。

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2020/06/19(金) 10:15:51 

    うちは旦那から食費として5万貰ってます
    夫婦と高校生1人、中学生1人の4人家族、実家から援助なし
    10年間ずっと5万円
    子供が小さい頃はなんとかなったけどさすがに5万じゃ足りない
    しかも弁当2人分も…
    旦那にこのトピ読ませたいわ

    +15

    -0

  • 619. 匿名 2020/06/19(金) 10:19:22 

    >>29
    うちもまったく一緒です。
    かなりがんばってまとめ買いして自炊してるのに(><)

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2020/06/19(金) 10:19:49 

    >>365
    4人家族でメイン鶏むね肉2枚は家は無理だ。
    少食一家だからできるんだよ。

    +17

    -1

  • 621. 匿名 2020/06/19(金) 10:26:58 

    >>505
    うちの旦那も4万でやって貯蓄をいくらだとか
    テレビよく見ろ!夕食にうどんのみとか少ないおかずでお前は毎日耐えられるのか!
    って言ってやりたい
    ちなみに私は耐えられません

    +26

    -0

  • 622. 匿名 2020/06/19(金) 10:27:10 

    >>14
    親戚が農家って人結構いると思うけど、お礼とかどうしてる?お歳暮とか送ってるのかな?

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2020/06/19(金) 10:32:25 

    シンママで小6筆頭に男児5人の従姉妹、食費どうなってるんだろうか。

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2020/06/19(金) 10:33:41 

    うーん、中学生いるし、酒代別にしてもそんなもんなのでは?
    お米もらってても我が家もそのくらい行くかな。
    食べることだけは節約しすぎもよくないしねー

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2020/06/19(金) 10:49:26 

    >>1
    4人家族なら8万平均的だと思うけどね。
    1日¥2600強ぐらいで妥当でしょ~
    そこへお酒も入るなら10万掛かりますよ。
    よく家計診断とかで見かけるけど、4人家族で3万なん1日¥1000でしょ?
    それこそ米や野菜の援助ありきだし、何食べてるのって思います。

    +11

    -0

  • 626. 匿名 2020/06/19(金) 10:52:05 

    物価の高い地域ならやっぱり食費はかかるよ。
    農業県だったら安くで野菜は手に入るけども。

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2020/06/19(金) 10:55:50 

    夫婦、幼稚園男の子2人で8万いく。うちもフルーツ食べるし、牛乳は一週間に4本、お肉だと4人で500g食べるし、魚も一人一切れたべます。それでも安い野菜、豆腐、卵とかで嵩ましもしてるんだけど。。。大きくなってきたらほんと怖いです。旦那の食欲が年と共に減ることに期待。

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2020/06/19(金) 10:56:56 

    それくらいはかかると思うよ。
    他を節約するのがいいね。
    スマホとか洋服とか。

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2020/06/19(金) 10:57:37 

    >>1
    野菜って意外と高いし、果物も高いよね💦
    小中学生のお子さんは食べ盛りだし食費より他のところで削ったほうが良いと思いました。

    特売日チェックする、すぐ使うものは見切り品買う、物によって安いスーパーが変わるからスーパーハシゴ、野菜・肉は安い時に買って冷凍保存…うちはこんな感じ。
    もうやってるかもしれませんがご参考まで。

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2020/06/19(金) 10:59:25 

    逆に皆さんの食べる量が知りたい。

    我が家は夫婦と高校生女子と小学生高学年女子の4人。
    基本は小学生だけがお昼給食で、残り3人はお弁当。

    1ヶ月約6万台、夫婦ともお酒は一切呑みません。

    お米は月20キロ(7000円)いくかいかないか、月初に10キロ買ったら月末前にもう10キロ追加する時もあるし、
    タイミング的に前月の米が多めに残ってれば中旬に10キロ買って、それだけで翌月まで保つ事も。
    ご飯は朝にお弁当用1.5合と夕飯用2合(1人1食0.5合です)で合わせて3.5合炊きます。

    日曜日にスーパーでまとめ買いして、足りなくなったらその都度ちょっと買います。

    ちなみに先週の日曜日はスーパーで11600円分買いました。
    その他、別の日に追加で2850円買ったので今週は14450円が食費。
    今週はちょっと追加が多かったですが、だいたいこんな感じで月に6万台です。

    先週の日曜の買い物で

    豚カツ用肉(カナダ産) セール品、4枚412円(1人1枚)
    ひき肉 300g 398円(麻婆豆腐に)
    メカジキ 切り身  4枚 1100円(1人1枚)
    鶏肉800g 980円
    豚バラ切り落とし  800g 1200円
    鶏肉と切り落としはそれぞれだいたい半分(400g)を使って炒め物などを作るので
    この2種類の肉で4食分って計算です。
    これで次の日曜の買い物までの全夕飯7食分です。


    こんな感じです。
    その他野菜や果物(今週はリンゴ4つ)も欠かさず買ってますし、朝の食パン6枚切りを4袋、お弁当用の冷凍食品も買ってますし、
    少しずつ残した肉でお弁当のおかずも作ります。

    やはり少し寂しいでしょうか?
    娘たちは毎回お腹いっぱいと言ってるんですが、夫に似て痩せ型で
    他の方よりだいぶ安いので少ないのかな?と不安です。
    おやつはあまり好まずクッキー2枚にジュースくらいでこっちが勧めても食べません。
    もう少し太らせたいのですが…

    ちなみに夫は昔から体型が変わらない痩せ型で身長170センチ前半、体重50キロ台で
    私とほぼ同じ量しか食べません。


    +0

    -0

  • 631. 匿名 2020/06/19(金) 11:02:49 

    >>115
    25万円って…
    元々お金持ちなんだろうな💦
    うち3人目妊娠中で、もうすぐ5人家族になる予定だけど、単純に夫婦の手取りのお給料から25万も出してたら家のローンとかその他のお金が何も出せなくなる

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2020/06/19(金) 11:09:24 

    贅沢してるわけじゃないっぽいしそのままでいいと思う。

    うちは夫婦2人でご飯は作れるほうが作るけど、夫が担当の日はメイン+白米のみ。私は実家が基本一汁三菜だったから副菜は一つ以上ほしいし汁物も絶対ほしい。

    食費ケチって食卓が寂しくなるよりは食費かかってもしっかりした食事のほうが、お子さんが大きくなったときに恥かかなくていいんじゃない?
    食育って大切

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2020/06/19(金) 11:13:39 

    >>18
    思った!
    酒代ってそんなに負担なんだね。
    うちは夫が原因の貧乏なので、許されないなー。

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2020/06/19(金) 11:14:20 

    そういえば、小学校の時に自分の家のエンゲル係数を計算させられて、私の家がクラスで一番高かったらしく、先生に◯◯さんの家が一番高いです、何か節約した方が良いかも知れませんね〜と言われた。
    大きなお世話じゃクソババアって思った。

    +16

    -0

  • 635. 匿名 2020/06/19(金) 11:16:06 

    >>613
    もしかして、具なしですか?

    +1

    -0

  • 636. 匿名 2020/06/19(金) 11:18:47 

    ご主人にお酒の量を減らしてもらうとか?

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2020/06/19(金) 11:24:27 

    家族4人8万はいくよ
    実家からお米貰ってる人とか羨ましい

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2020/06/19(金) 11:28:02 

    ヨメ子って人の動画が凄いらしい

    +0

    -2

  • 639. 匿名 2020/06/19(金) 11:28:35 

    食費1人月2万円で4人で8万円は努力してると思う。
    食費ってそんな安くないよ。

    +8

    -0

  • 640. 匿名 2020/06/19(金) 11:30:00 

    >>7
    果物を習慣的に食べてると大腸がんのリスクが下がるみたいですね。果物って高いからちょくちょく買ってると、どうしても食費は上がっちゃうけど。

    炭水化物+お肉料理1品とかで済ませてると安いけど、後々生活習慣病や大きな病気の引き金になることがあるから、余裕があるなら食費はケチっちゃだめだと思う。

    +8

    -0

  • 641. 匿名 2020/06/19(金) 11:32:09 

    うちはお菓子、発泡酒、外食を含めて家族3人で8万円…。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2020/06/19(金) 11:34:36 

    栄養バランス考えてしてるならもうしょうがないよね
    野菜や果物もいろんな種類バランスよくってするとお金かかるし
    乳製品や調味料はスーパーのプライベートブランドにするくらいしか節約できない

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2020/06/19(金) 11:34:39 

    義実家は旦那の妹一家5人と義母が暮らしていて、ほぼ毎日夕飯は作らないので、弁当か総菜、外食。家にはいつも大量にお菓子や飲み物があるし、冷蔵庫はパンパン。
    私と旦那の2人で食費が月5万というと、使いすぎだと、義母と義妹から激しい説教を受けた。
    旦那は毎日500ミリペットボトルのお茶1本と炭酸を1本必ず飲み、2リットル買ってきてコップで飲むように言うとブチキレるので、必ず500ミリのペットボトル。これだけでも月3千円かかってるのに。毎日果物、アイス、お菓子も食べる。
    これを伝えても、義母も義妹もわかってくれない。食費削るのに夕飯を少なくしたら、これはエサか?と旦那から言われた。

    +0

    -1

  • 644. 匿名 2020/06/19(金) 11:35:07 

    >>161
    お母さんのいってること正解!
    高校生の甥が少食で、私が高校生のころの方が断然食べてました・・・

    +3

    -1

  • 645. 匿名 2020/06/19(金) 11:41:46 

    >>524
    私も夫婦二人のときは月3.5万くらいで収まってたけど、子供が2歳くらいになって同じ食事をし始めた今は5万ちょっとくらい。

    子供が食べる量はまだ少ないんだけどね。ポストハーベストとか遺伝子組み換えとか考えると、どうしても国産を選ぶことになるから、全体的に高くつくようになった。
    そこに無農薬にも拘るとさらに高くなる。

    大人だけなら気にしないことでも、子供は体が小さい分受ける影響も大きいと思われるから、そういう所に気を使ってる人はけっこういると思う。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2020/06/19(金) 11:44:55 

    >>622

    実家が米野菜農家で私も一緒にやっているからおすそ分けする側だけど、うちの親戚はたまにシュークリームとか旅行のお土産を持ってきてくれるよ〜
    売り物のような立派な野菜ばっかりじゃないから、気軽な感じで御礼してくれるのは嬉しい。なによりもその気遣ってくれる気持ちが嬉しいよ!手伝いもしないのにもらって当然、むしろ上から目線で催促してくるような人もいるから。

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2020/06/19(金) 11:45:25 

    >>1
    高ぇ

    +0

    -1

  • 648. 匿名 2020/06/19(金) 11:47:21 

    生きていくのにお金がこんなにかかるなんて辛い。

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2020/06/19(金) 11:47:41 

    みんな世帯年収どれくらい?

    うちは世帯で700万くらい。(わたしは扶養パート)
    都会でも田舎でもないところに住んでますが、土地とか高いです。
    援助0だからまだマイホーム買えないし、車もボロボロなのにローン組むのがこわい。
    こども女の子2人で、今後習い事とか大学のこと考えるとぞっとしています。


    食費に8万とかならわたしのパート代全部なくなるし、夫の残るお金って、下手したらないくらいなので(贅沢してません、ローンも奨学金だけ)こどもの教育資金とか貯金とかどうしたら?と思ってます。
    正社員の転職活動して2年たちますが、中々環境的にうまくいきません。
    なれても手取り12~13万の世界です。

    周りの人の食費事情めちゃくちゃ気になります。
    こども3人いてもガンガン食費につかってるママさんいるので!
    貯金とかどれくらいしてるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2020/06/19(金) 11:47:47 

    よほど切羽詰まっていない限り食費が高いのはいいと思います。
    今は育ち盛りですし子供が大きくなったら外で食べてきたりするので毎日パンパンだった大きい冷蔵庫もスカスカになってとても寂しいです。

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2020/06/19(金) 11:54:22 

    小中学生は食べ盛りだから、食費8万は仕方ないと思う
    母が言ってたけど、昔、母と子ども3人(小中学生)で食費8万かかってたらしい
    父は家でほぼ食べなかった

    夫婦、子ども二人で食費2〜3万の人は実家がお米や野菜くれたりするから参考にならない

    +13

    -0

  • 652. 匿名 2020/06/19(金) 11:55:50 

    4人家族なら妥当じゃないかなぁ?
    1人2万頑張ってますよ。
    それにコロナの影響で、家にいる家族も増えるから、食費も今以上に上がった所多いです。
    食を切り詰めるのは、本当切なくなると言うか惨めになるから、好きな物しっかり食べて、他を控えたら良いと思いますよ。


    +8

    -0

  • 653. 匿名 2020/06/19(金) 11:57:24 

    うちは幼児二人、夫婦で食費6万くらい(外食込み)
    旦那の昼ごはん代は別です
    米も野菜も全部買ってたらこれ以上安くできなかった
    中学生になったときの食費が怖いです

    +3

    -0

  • 654. 匿名 2020/06/19(金) 12:11:18 

    >>231
    あるあるだよ!
    私の周りのママ友もかなりの家がこの手法を使って節約してる(笑)
    そりゃ食費浮くわ!

    +9

    -0

  • 655. 匿名 2020/06/19(金) 12:11:32 

    >>630
    痩せてても体調がよくて健康診断などでも問題なければ大丈夫。
    痩せてるのにダイエットとかで食べたいのを我慢してるならよくないけど、そういうわけじゃないならそれがその子の適量ってことだと思う。

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2020/06/19(金) 12:20:36 

    お肉を外国産にすれば結構安くなるけど、そこは譲りたくない。そこを贅沢だ、節約しろという人とは結婚できない。エンゲル係数高い家庭で育ったから、価値観はそれぞれだよね。

    +17

    -0

  • 657. 匿名 2020/06/19(金) 12:30:56 

    >>635
    時々、こんぶを入れます。
    基本、おむすび山です。

    +0

    -2

  • 658. 匿名 2020/06/19(金) 12:32:20 

    一時業務スーパーにハマった時は三人家族で2.5万まで安くなったけど、夕飯はしょっちゅう揚げ物、まずくて捨てるのも多くて一ヶ月しか出来なかった。

    +6

    -0

  • 659. 匿名 2020/06/19(金) 12:32:56 

    >>609
    それ、野菜乞食じゃん…

    +11

    -1

  • 660. 匿名 2020/06/19(金) 12:34:28 

    >>277
    そうですよね…うちも国産、無添加系でほぼ揃えてるからかさむかさむ

    でも子持ちだと気にしちゃいますよね

    +4

    -0

  • 661. 匿名 2020/06/19(金) 12:38:34 

    食費節約は旦那の協力がないと難しいよね。うちは旦那がどちらかと言うと質素倹約な家庭で育ってるから、おかず少なかったりテキトーでも文句言われず助かっている。

    +6

    -0

  • 662. 匿名 2020/06/19(金) 12:50:21 

    >>479
    恐ろしいーーー(ToT)

    +3

    -0

  • 663. 匿名 2020/06/19(金) 13:35:10 

    >>16
    そうそうパスタとか丼なら安上がり
    でも太るからおかずとご飯にしてるけど、そうすると何品か必要だもんね

    +5

    -0

  • 664. 匿名 2020/06/19(金) 13:54:41 

    横からですみません。
    中高生の子供さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
    おやつや部活終了後、学校終了後の塾前の軽食などはどういう工夫をされてますか?

    今テスト期間中で、(日々の弁当+食事)×子供2名分に加えて塾前のごはんやおやつをどうしものかか悩んでいます。

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2020/06/19(金) 14:00:24 

    >>618
    家族4人で5万は凄い!めちゃくちゃ頑張ってますね!10年間もなんて!

    お米やお肉お魚野菜乳製品何もかもが、年々値上がりしている事と
    お子さんが育ち盛りでたくさん食べるようになった事を旦那さんに言いましょう!

    2~3万増やして欲しいですよね。

    +13

    -0

  • 666. 匿名 2020/06/19(金) 14:22:36 

    >>664
    お子さんの食欲によりますが
    食欲普通なら、おにぎり(お子さんの好きな具を入れて)、冷凍のうどんを温めて麺つゆ温冷どちらでも
    食欲凄いなら、豚丼(牛肉の代わりに豚肉)や親子丼、お肉の買い置きが無い時は玉子丼(卵と長ネギか玉ねぎ)
    おやつっぽいのは、芋もちはどうでしょうか?じゃがいもをレンチンして片栗粉、塩コショウ入れて丸めてフライパンでバターで焼く。
    とろけるチーズ入れるとボリュームでますよ。クックパッドなどで検索してみて下さい。
    お子さんにどれくらい食べられるのか相談しながらでいいと思いますね。

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2020/06/19(金) 14:25:20 

    >>665
    ありがとうございます!
    絶対食費増やしてもらいますーー!!

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2020/06/19(金) 14:38:00 

    >>630
    お米食べているし、タンパク質(お魚お肉お豆腐など)がしっかり取れていると思うので
    貧血とか体調不良が無いなら大丈夫なのではないでしょうか?
    お菓子やジュースを食べない飲まないのはそのままでいいと思いますよ!
    無理して食べなくていいのでは?
    このお菓子やジュースの分が節約になるのだと思いました。

    +2

    -0

  • 669. 匿名 2020/06/19(金) 15:04:13 

    >>449
    だとしても、逆に1歳の子を除いたら
    食べ盛りのお子さんの年齢じゃない?
    とりむね二枚は小食だと思う

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2020/06/19(金) 15:32:01 

    みんな食費3万くらいでやりくりしてるんだと思ってた!!!
    うち夫婦+0歳児1人で外食週1の分&お酒代抜きでも9万くらい…
    旦那夜はご米食べない&体でかい&酒飲みだからとにかく品数だしてる(居酒屋的な)
    私のお昼は残り物😭
    家賃携帯水道ガス旦那持ちで政活費20万もらっても主婦力低い&お出かけ時のコンビニ爆買い旦那のせいで全然残らない
    そんで、え?なんで無いの?て感じ
    まじなんでだろ😭

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2020/06/19(金) 15:35:55 

    >>11
    1缶じゃなくて水割りにしたらどうでしょう?
    私は1缶飲みきれないこともあるし、水割りもチビチビ飲んだら安いんじゃ?

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2020/06/19(金) 15:41:19 

    食費だけで8万~10万、人数いたら作る時間もかかるしうちでは子供は1人しか無理そうだな…。食費削ると心が荒むもんね……

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2020/06/19(金) 15:41:26 

    >>609
    もらってお礼しないのかな。

    +6

    -0

  • 674. 匿名 2020/06/19(金) 16:02:18 

    >>666
    横ですが、努力されてますね。
    いももち…夕飯とは別に作業とかできる気がしない…。

    +4

    -0

  • 675. 匿名 2020/06/19(金) 16:03:08 

    >>1
    果物なんて高級品買わないわ。

    +2

    -1

  • 676. 匿名 2020/06/19(金) 16:09:33 

    >>320
    わたしは5万円位です。

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2020/06/19(金) 16:19:10 

    私だけだと超質素な食事だけど、旦那がよく食べるしショボいご飯だと明らかにテンション下げるし
    娘も食育で色んなものを食べさせなきゃという使命を感じてしまってついお金かけちゃう。
    園とか余所で、こんなの初めて食べた!とか言われるのも恥ずかしいしね

    +4

    -0

  • 678. 匿名 2020/06/19(金) 16:39:21 

    >>241
    カスピ海ヨーグルトは簡単だから暫く作ってたけど、独特のドゥルンとした仕上がりがあまり好きではなくヨーグルトメーカーを買ってR1に切り替えました。

    +4

    -0

  • 679. 匿名 2020/06/19(金) 17:35:10 

    >>621
    うちも4万円でって渡されるし、肉は国産、牛肉も和牛とかふざけたこと言ってくる。4人家族です。結局私が買うものに満足いかずに自分でお菓子とか和牛とかつまみとか2日に一度は仕事帰りに買ってくるけど、家計は主人が管理してるから全然貯金できない。腹立つ。始めから8万くらい渡せよ。

    +20

    -0

  • 680. 匿名 2020/06/19(金) 17:36:31 

    >>359
    めっちゃわかる。

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2020/06/19(金) 17:39:31 

    夫婦2人、子供中1.中2の男子2人
    月12万(外食除く)かかるよ!
    外食は週1で、昼はお弁当持参
    外食入れたら、余裕で15万超える

    ほんと食べ盛りの中学生男子は、尋常じゃないくらい食べる。
    食費を抑えるのは諦めた。
    ちなみに外食はお金がかからないように、食べ放題しか行かない。

    +9

    -0

  • 682. 匿名 2020/06/19(金) 17:48:06 

    4歳児と夫婦で食費月5万。醤油はPBの1番安いやつ、もしくはイチビキ等。麺つゆもしかり。8万!?って焼肉に行きまくってるんじゃないか?と思った。

    +2

    -7

  • 683. 匿名 2020/06/19(金) 18:18:51 

    >>365
    教えてくれって言われて書いたらここまで叩かれてかわいそう
    管理栄養士か姑根性丸出しの人が多いの?
    書いてる内容を参考にして自分家でアレンジしたらいいのに
    自分家の食費が高い理由を正当化するために文句言ってるだけに見える
    食費が安くついてるのも無計画に買い物行って安いからって無駄に買ってないからじゃないの?

    +7

    -8

  • 684. 匿名 2020/06/19(金) 19:06:30 

    子供が2人ともガリッガリのご家庭があって
    体質かと思ってたんだけど 
    1度お昼ご飯にお邪魔したら、すごい食費を節約してるみたいで、野菜がキュウリだけ。
    お弁当の野菜もキュウリだけだった…
    なるほどと思って、子供が可哀想…
    でも旦那は公務員で綺麗なマンションで旅行も行くんだよね。

    +5

    -0

  • 685. 匿名 2020/06/19(金) 20:38:13 

    >>666

    教えていただき、ありがとうございます。
    すごいですね!!
    悩んでいたのがすっきりしました。
    おうどんと芋もち試してみたいと思います😌

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2020/06/19(金) 20:44:30 

    >>658
    やっぱり業務スーパーは不味いもの多い?

    +1

    -0

  • 687. 匿名 2020/06/19(金) 20:46:56 

    >>666
    うちは働いてるから、夕飯は栄養バランス考えてちゃんと作るし、おにぎり作っとくか、個包装のドーナツとかパンとか、マグヌードルとか好きな時に自分で食べれるようにしてる!

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2020/06/19(金) 20:47:41 

    >>674
    私もできない…作るの早くても30分はかかりそう。

    +4

    -0

  • 689. 匿名 2020/06/19(金) 21:38:12 

    >>686
    人気あるので合う人には合うのかも。アジフライは生臭い、パスタはフニャフニャ、冷凍野菜は水っぽすぎなど勿体ないけど使いきれず捨ててしまったのが多々ある。ハムカツは美味しかったのでたまにリピートしてる!

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2020/06/19(金) 21:42:46 

    >>685
    666です。芋もち美味しいですよ!でも今じゃがいもが高いですよね。1コで¥100くらいしているので
    価格が下がってから作ってみて下さいね。オススメしておいてごめんなさい。
    その代わりに、もやしでお好み焼きはいかがでしょうか?キャベツの代わりにもやしを使うだけです。
    よろしかったら、お試し下さいね。

    +5

    -0

  • 691. 匿名 2020/06/20(土) 07:55:26 

    >>689
    なるほど〜😭

    +0

    -1

  • 692. 匿名 2020/06/20(土) 14:47:25 

    >>686

    多分地域によると思いますが。

    農協よりも業務用スーパーの野菜の方が安くて大きかったりする。鮮度も問題なし。
    あまり重視していなければ、ハムとチーズ系は安い。
    時々コメダのコーヒーの小豆のトースト用とか売ってて面白い。

    肉と冷凍系はお世話になっでません。
    2人暮らしなので量が多すぎて(笑)

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2020/06/21(日) 08:53:11 

    >>410
    献立を具体的に教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり3万円以内に抑えるには、これくらいの量じゃないと無理なのですね。

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2020/06/21(日) 20:19:22 

    >>549
    >>491
    へー。自分らの基準が世界の基準じゃないからね
    嫌味ったらしいコメントどうも
    安い地域もあるからね
    せーぜー高い野菜買って浪費してな

    +0

    -3

  • 695. 匿名 2020/06/21(日) 20:57:39 

    >>50
    わかります。
    うちも中高運動部の息子が2人。

    帰ってくると
    「腹減った〜!晩飯なに?」

    私の顔を見ると、
    飯なに?と思うみたいで、
    コロナ自粛中は辛かった...。

    食パンも考えて買ってるのに、
    寝る前に食べられてると計算狂う...。
    牛乳、納豆、食パン、ヨーグルトは
    常に買っています。

    食べるのが楽しみで、
    食べるもので体も作られるので、
    ケチらず頑張ってご飯作ります^_^

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2020/06/22(月) 14:57:57 

    >>688
    電子レンジで加熱する時間が、ジャガイモの量によって5〜10分、
    皮を剥いて潰して片栗粉塩コショウを混ぜて丸くする7~9分
    フライパンでバターかサラダ油で焼く3〜4分(片面1分半〜2分)
    ジャガイモをちょっと冷ます時間などもあるので
    作る量が少なければ(ジャガイモ2個とか)17分くらいで、多いと(5個以上)20分以上かかりますね。

    コロッケとポテトサラダよりは作る工程が少ないのでまだマシなのかな?と思っています。
    手づくりって時間かかりますね。

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2020/06/23(火) 04:22:09 

    >>490
    バターコーヒーのグラスヘッドバターとMCTオイルとコーヒー豆代が結構かかりそうですね。
    食費に入ってないのかな?

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2020/06/24(水) 12:23:03 

    >>676
    そうですか。

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2020/06/28(日) 07:51:38 

    >>630
    痩せてるというのがBMIどれくらいかによると思う
    あと、食事の量に対する日常生活の強度も。スポーツや身体をよく動かす生活だったら少ないかも

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2020/06/28(日) 08:00:36 

    >>493
    リアル。実家から高級どんこや蟹缶もらったり、セレブなゲイ仲間がいたり、依頼人からステーキ肉もらったり、なんだかんだでいつも美味しそうな食卓なんだよね

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2020/06/30(火) 21:38:34 

    >>365
    1汁3菜ではないからだよね。
    そりゃメインとサラダ、しかも野菜単体なら安いだろうね。

    +1

    -0

  • 702. 匿名 2020/06/30(火) 21:43:45 

    >>439
    わたしが子供なら小鉢ある方がいいわ。
    唐揚げドーン、サラダドーンだけだと嫌。

    +0

    -0

  • 703. 匿名 2020/07/08(水) 09:19:19 

    >>531
    食費にケチつける人はまず自分でやってみるべきですよね。

    言うだけなら誰にでも出来ますし、そんなに言うならお手本見せてくださいよって感じですよね…

    出来ない人に限ってこういうとこ言うんだよな〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード