ガールズちゃんねる

マツコ「みんなどうしているの?」アルバムの悩みを告白

49コメント2020/06/16(火) 18:35

  • 1. 匿名 2020/06/15(月) 20:15:37 

    マツコ「みんなどうしているの?」アルバムの悩みを告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ「みんなどうしているの?」アルバムの悩みを告白― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントのマツコ・デラックス(47)が15日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にリモート出演し、フィルムカメラやアルバムについて思いを語った。



    マツコは「スマートフォンになってさ、みんなアホみたいに写真撮るじゃない。(略)アルバム見返すとさ、取るに足らない写真だらけよね」とコメント。マツコは続けて「いま、アルバムをどうしようか凄く悩んでいるのよ。死ぬまでとっておくの?みんなどうしているの?」と悩みを告白。

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2020/06/15(月) 20:16:35 

    気に入ってるのだけクラウドに上げてあとは削除

    +27

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/15(月) 20:16:36 

    私おもいきって捨てた!ビリビリに細かくするのに一時間はかかった💦

    +26

    -25

  • 4. 匿名 2020/06/15(月) 20:16:38 

    この間家族写真だけ久しぶりにプリントしたよ。他のデータはパソコンに入れたまま

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/15(月) 20:18:01 

    携帯の写真って皆んなプリントアウトしてる?
    私はインスタに上げたりしたのは削除しちゃう。
    でもインスタも一生あるわけじゃないし、手元にプリントアウトした写真無いし、将来どうなるんだろう・・

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/15(月) 20:18:22 

    とりあえずPCにデータを放り込んでおいて気に入った写真だけフォトブック

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/15(月) 20:19:12 

    現像の写真の頃のは、一部残してほとんど処分した
    デジタルになってからはプリントしてない
    整理もできてない

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/15(月) 20:19:52 

    偉人でも無い限りいらなそうだよなー。でも孫でもいたら多少は残して置いても良いのかな。
    死ぬ前に写り良い写真以外は断捨離するかも笑。沢山残しておくのも邪魔だろうし。

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/15(月) 20:20:35 

    スマホには飼ってる猫と美味しそうなお店の料理の写真しか入ってないw

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/15(月) 20:21:09 

    うーん、私は火事になって逃げ出すときは、1番にアルバムを持って逃げるけど。捨てる人がいるなんて信じられない。

    +13

    -20

  • 11. 匿名 2020/06/15(月) 20:22:05 

    中学のやつは破いて捨てました。他のは多分押し入れの奥かも

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/15(月) 20:22:11 

    そうなんですよね、真面目な話、
    親とか亡くなった時に、見返すのって写真なんだよね。
    大量にあるなら、お気に入りだけ残して、一冊の本にもできるサービスあるからそういうの利用してもいいかもね。
    今じゃ写真ってスマホでパシャパシャ撮れるけど、現像して、見返すってことに意味があるのかな…

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/15(月) 20:22:34 

    スマホで見るよりもアルバムを捲ったりまた戻ったりするのが好きだから全部現像してる

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/15(月) 20:23:07 

    子供の写真は家族共有アプリで共有してたまに注文してアルバムにしてる。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/15(月) 20:23:56 

    撮って満足しちゃってる。
    フイルムで撮った写真も
    結局、最終的には終活で
    捨てるんだから
    撮っても撮らなくても同じかな。。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/15(月) 20:24:22 

    私は結婚してからの
    家族写真や子供の写真は
    すべてプリントアウトして
    アルバム5冊目になります!
    お金もかかるし今の時代に
    あってないんだろうな、って
    思うけどアルバム見る時間が
    幸せなんだよな〜

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/15(月) 20:24:26 

    ついさっきこのトピ立ったばかりなのに
    話す内容同じじゃん
    動画どうやって管理してますか?
    動画どうやって管理してますか?girlschannel.net

    動画どうやって管理してますか?子供が小さいこともあり、頻繁にiPhoneで写真や動画矢を撮りためています。 写真は数年に1回まとめて印刷しアルバムにしていますが、動画はiphoneに溜めっぱなしです。 みなさん、どのように整理してますか?

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2020/06/15(月) 20:24:56 

    >>10
    心のアルバムにしまった方が忘れないとか言って、写真一緒に撮ってくれなかった元カレをなぜか思い出したんだが、遊ばれてたんだろうな…
     アルバム大事よね

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/15(月) 20:25:23 

    家族が病気になってから、若くて元気なときの写真残してて良かったなって思ったから捨ててないよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/15(月) 20:25:28 

    もうかれこれ9年近くデジカメのSDカードもスマホも整理せず放置してる。小一だった娘が中三になってしまった💦

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/15(月) 20:36:36 

    私の家には遊びで取ったものは、1枚も写真ありません。
    あるのは、証明写真のみです。
    マツコ「みんなどうしているの?」アルバムの悩みを告白

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/15(月) 20:39:17 

    子どものもアルバムにしたいと思いつつ全然出来ていません…
    枚数多過ぎて選ぶのも大変よね…

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/15(月) 20:39:35 

    子供が生まれてからは、年度ごとに写真現像してアルバムつくっています。無印の見開き12枚あるやつです。月別に分けて、途中にマンスリーカードを挟んでます。
    みんなで見返して、この時あーだったねって話すのも楽しいです。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/15(月) 20:42:50 

    愛犬の成長や旅行に行った時はアプリでアルバム作れるやつでオリジナルフォトアルバム(紙のやつ)を作ってます。

    その他の日常的に撮った写真はGoogleフォトに保存してます。
    増えすぎても嫌なので月に1回は見返して要らないものは削除。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/15(月) 20:45:47 

    データにしたらうっかり捨てちまったよ。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/15(月) 20:59:47 

    卒業アルバムはもらった当日にゴミに出した。
    家庭用の写真やビデオの場合、家を出て一人暮らしする時、私が写っている写真とホームビデオのみ処分した(身内と仲が悪いので)。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/15(月) 21:03:25 

    現像したのはほとんど捨てたかな。子供達のは残してるけど。
    カメラ越しで風景を見るのを止めたから、最近はあまり写真が増えてない。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/15(月) 21:05:26 

    アルバム沢山あるー。子供のも自分のも。
    ヨボヨボになった時子供達が、
    処分に困らないように整理しなきゃねー。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/15(月) 21:08:04 

    インスタに育児日記で事細かく状況やらその時期の性格やら載せてる人いるんだけどインスタって永遠にあるものじゃないし、残したいならそっくりそのままノートに書けばいいのにとおせっかいながら思ってしまう。
    見てほしいのは分かるんだけど残せないよね。
    私はまだ子供がいないけど、将来できたらなるべくカメラで撮ってプリントしたいな。
    今までのiPhoneはデータを残さずに機種ごと破棄してるから無いんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/15(月) 21:12:53 

    子供の頃の家族写真卒業アルバム今の家族の写真は取ってるけど
    もう他のは断捨離しました

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/15(月) 21:25:17 

    >>5
    私自分の写真一枚も持ってないしデータも残してないけど何も問題ないよ。
    (結婚するときに親にアルバムとか持たされたけど全部処分したし、ウェディングフォトも何も撮らなかったから本当に一枚もない)

    今は子供達を写した画像は厳選してチマチマ現像してるけどね。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/15(月) 21:40:56 

    マツコってたまに自分の悩み?とか番組で言ってるけど、既に終活とか念頭に置いたうえで生じた悩みとか多くない?
    以前にも実家の墓じまいのこととか悩んでる様子だった。将来、自分が入るお墓のこととかも考えてるみたいだよ。
    子どもとかいないから、自分の身の回りのモノとか簡素にして精神的にも身軽でいたいって気持ちなのかな?
    今回の写真も残しておいてもしょうがないって思うと生前整理に繋がるかもね。
    私自身もアラサーだけど、いつ何が起こるかわからないし、身寄りがないからあらかじめ他人に見られたくない写真は削除しておこうと思ったよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/15(月) 21:55:53 

    ここを見て、iCloudの写真を捨てることにした!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/15(月) 22:09:23 

    スマホのデータ見返すの大変だから旅行とかの写真は現像してる。写真で見返す方が思い出せる。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/15(月) 22:21:01 

    昨年娘が生まれてからアルバム作りました!
    溜め込むと絶対にやらなくなるのでこれだけはマメにしようと思ってます。
    毎月大量にある写真の中から11枚を厳選して、スマホアプリのアルバスで注文してます。
    でもそれ以外の目をつぶってる写真とかちょっと違う姿勢とかも全部何かの形で残したくて色々検索して、インデックスプリント風のアルバムにしてます!
    写真屋さんで作ってもらうと今後ずっと続けるとなると予算オーバーだったのでコラージュアプリで9分割に加工して、私はましかくサイズにプリントしてアルバムに収めてます。
    ものすごい量なので面倒くさいですが、我ながらいい感じです(^^)

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/15(月) 22:26:18 

    昔あるあるだった
    大掃除中にアルバム発見→えーこれ誰!?お父さんお母さん若い!痩せてる!ハゲてない!→みんなでアルバム鑑賞→あれれ?大掃除は?

    みたいなのは今の子たちは無いのか

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/15(月) 22:26:58 

    自分の写真は消えてもいい。
    子供がいたら悩みそう。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/15(月) 22:54:14 

    そうやって、ちょっと病んでる所が好きです…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/15(月) 22:56:39 

    >>32
    これだけ一部の国民や業界人や一般人の人達に愛されてるっていうのに、あとのたった2%がストレートな気がする。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/15(月) 23:04:00 

    コロナ禍中に写真を現像しようと思うんだけど、オススメのアルバム教えて欲しい。
    子供がいるので大容量の方がいいのかなー

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/15(月) 23:16:47 

    自己満の極み

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/16(火) 00:07:49 

    >>23
    大人になった時に残ってると凄く嬉しいよね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/16(火) 01:50:14 

    身辺整理してる人の話聞いてたら、写真なんて要らないわって言ってた。
    最期はそんなもんかもね。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/16(火) 01:54:04 

    >>32
    うん、農業の話とか、老後の話とか、お家で一人色々考えてるんだろうなと思うよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/16(火) 03:41:14 

    子供が巣立つ時に「卒アル全部重いしいらないから捨てていいよ」と言われたけど、とってあるけどどうしたらいいか悩んでる。写ってるのは数センチだし、めちゃくちゃ重いし、親としてはどうすべき?老いに向けて断捨離中で身軽にはなりたいんだけど…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/16(火) 05:05:34 

    >>16
    でも昔の方がよっぽど現像代もカメラ代も高かったから、今のデジタルプリントってものすごい安いな〜と思う。フォトブックとかも簡単に安く作れるもんね。私も画面で見るよりアルバムで見る方が好き。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/16(火) 09:12:01 

    卒業アルバムとか重くて整理が面倒
    あと分厚いアルバムも重いから表紙を外してしまったわ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/16(火) 16:11:36 

    私の子供の頃から大学までの写真は一冊にまとめた。
    幼稚園の頃までの写真は切り刻んで余白部分を無くしたり最悪人物だけ切り取ったりした。

    子供の写真は、アルバムが作れるアプリで全部冊子にしてる。膨大な量があるけど形には残せてる。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/16(火) 18:35:05 

    >>23
    えらい!まめでうらやましい! 
    私もそろそろやらなきゃと思いつつなかなかできない。かなりたまってしまった汗 
    家庭持つとなかなかできないんだよ~ 
    独身の時は ちゃんとアルバム整理してたのだけど… 

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。