ガールズちゃんねる

社長の奥さん語りましょう

283コメント2020/06/16(火) 10:29

  • 1. 匿名 2020/06/13(土) 11:25:00 

    主人が有る会社の跡取りです。
    跡数年で世代交代です。
    そうなれば社長になります。
    会社は大きくもなく小さくもない(いや、小さいかな?)会社です。
    家族経営でなく株式なので、私は全くノータッチ。
    社長になるなら給料良いよね、と言われますが
    同年代に比べて二分の一ほどしか年収ありません。もちろん取締役なので、ボーナス無しで残業もつきません。
    ローンなども通るのか心配ですし、子供の教育資金も心配です。
    とりあえず私が働いて(全く関係ない会社)コツコツ貯めてます。

    +129

    -28

  • 2. 匿名 2020/06/13(土) 11:25:31 

    社長の奥さん語りましょう

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/13(土) 11:25:33 

    極楽浄土・・・・・・資産家、大地主
    先祖代々の財産で優雅に生活。資産は運用会社で勝手に増えていく。
    遊んでいてもなぜか社会的地位が高い。先祖代々女にモテてるのでイケメンが多い。
    ========嘆きの壁================
    天道・・・・・・・・・・経営者
    会社を経営して他人を働かせ優雅な生活。極楽浄土とそっくりの生活ができるが、
    会社倒産や不祥事なのでいつでも畜生、餓鬼、地獄へ堕ちる可能性がある
    ========リスク、挑戦の壁==============
    人道・・・・・・・・・・ホワイトカラー正社員、公務員
    会社で管理職などをし、ほどほどの豊かで安定した生活を送るが、
    退屈で無為な人生を送ってしまう。定年まで仕事以外の何も出来ない。
    ========学歴、能力の壁=============
    修羅道・・・・・・・・底辺正社員、派遣請負社員、
    実際に体を使って現場仕事。体を酷使し危険も多い。
    周囲の人間との争いも多く、精神的にも病んでいく。ギャンブルと宝くじだけが心の支え
    ========金の壁================
    畜生道・・・・・・・・フリーター、日雇い派遣、ワーキングプア
    まさに家畜。生存すら危うい低賃金で、生かさず殺さず働かされる。
    若いうちだけは人間扱いされ、年を取るにつれて家畜となっていく。寿命をまっとうできないのもこの道からである
    ========正常の壁================
    餓鬼道・・・・・・・・ニート、引き篭もり
    人間の姿すら崩れていく。人ごみの中にいても異常者オーラが立ち上る
    常に周囲の親兄弟に寄生しないと生きていけない。精神もおかしくなり、社会常識が通用しない。
    やたらと自分を正当化する異常な思考をして一日を過ごす。周囲に迷惑を撒き散らす有害物質
    ========奈落の壁================
    地獄道・・・・・・・・ホームレス、犯罪者
    すべての階層の苦しみを併せ持つ。ココから這い上がれたら体験談が本になるくらい希少な例。
    まさにいき地獄。一切の希望を断ち切られた無間地獄。

    +15

    -73

  • 4. 匿名 2020/06/13(土) 11:25:43 

    社長の奥さん語りましょう

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/13(土) 11:26:33 

    嫉妬しちゃうなー
    悔しいなー

    +2

    -27

  • 6. 匿名 2020/06/13(土) 11:26:36 

    私は毎日いい暮らしさせてもらってる

    +100

    -17

  • 7. 匿名 2020/06/13(土) 11:26:49 

    >>3
    長い!

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/13(土) 11:26:50 

    呼び鈴鳴らしたら爺やが飛んで来て馬車を用意しますか?

    +21

    -6

  • 9. 匿名 2020/06/13(土) 11:26:54 

    自分が社長っていうんじゃないのか、なーんだ
    社長の嫁ってのが自分のアイデンティティってダサいよね
    結局配偶者頼みのすっからかんなアイデンティティ
    つまんない女

    +12

    -55

  • 10. 匿名 2020/06/13(土) 11:27:17 

    タッチしてないなら語ることない

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/13(土) 11:27:22 

    >>3
    トピ立てすぐで早すぎだし長過ぎ

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/13(土) 11:27:34 

    株式会社ならそこそこ大きな気がするけど、社長で収入低いのがよくわからないなぁ。

    +11

    -26

  • 13. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:01 

    知恵袋行けば

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:08 

    >>9
    あなた社長さんですか?

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:15 

    主人も私も全く違う業種の経営者です。
    主人は飲食店だから結構きつい……

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:22 

    >>8
    家政婦はいるけど爺やはさすがにいない(笑)

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:24 

    >>8
    今どき馬車ってw

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/13(土) 11:28:28 

    >>9
    貴女の方がつまんない

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:08 

    >>5
    棒を忘れてる

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:13 

    子どもの時、大人になったらどんな生活してるんだろう、って色々想像してたけど、まさか社長夫人になるとは夢にも思わなかった。

    +134

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:18 

    主人がドン◯ホー◯の社長です
    わたしはのんびりとレジ打ちしてます😹

    +2

    -18

  • 22. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:18 

    ノータッチなのに何を語りたいの?何か語れるわけ?

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:22 

    うちも世代交代したら旦那が社長だけど、しがない自営業者だよ。いい思いなんてしたことない!正直、旦那が継ぐ前に潰れてほしい。私はよそで働いてます。

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:25 

    >>9
    嫉妬にしか聞こえないけどどうした?

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:28 

    >>1
    これが現実か…
    別のトピで自営業は遥かに儲かるとか言ってたのはデタラメだったか

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:29 

    >>9
    リーガルチェックしてますか?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:49 

    >>3
    つまんないのに長いこのコメントがなによりも地獄

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/13(土) 11:29:49 

    一応社長の妻だけど、中小企業だし私も働いてるし
    ごくごく普通にくらしてる
    私自身ブランドとか全く興味ないし

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:10 

    >>12
    株式会社も1円から設立できるけど

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:12 

    >>12
    株式なんて今は資本金1円からでもつくれるよ

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:24 

    自分で奥さんとか言っちゃうの恥ずかしくない?www

    +7

    -11

  • 32. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:32 

    社長夫人です。
    好きな食べ物はマック、好きなキャラはしまむら君、趣味は特売巡りです。

    +84

    -5

  • 33. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:36 

    会社の経費を私用にふんだんに使えるから、年収はほぼ関係ない。税金的にギリギリの線でうまく振り分けてる。

    +17

    -14

  • 34. 匿名 2020/06/13(土) 11:30:57 

    >>9
    中身もう少し読んでからにしようね。
    読んでも意図が理解できない人のかもしれないけどさ。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/13(土) 11:31:05 

    >>27
    まぁコピペだから間に受けない方がいい

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/13(土) 11:31:16 

    私医者の嫁だけど、嫉妬しちゃうー

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/13(土) 11:31:29 

    旦那さんの愛人は何人ですか

    +4

    -15

  • 38. 匿名 2020/06/13(土) 11:31:31 

    >>1
    うちもだけどボーナスはないけど、役員報酬はもらえるじゃん

    +64

    -6

  • 39. 匿名 2020/06/13(土) 11:32:06 

    >>35
    コピペなのはわかるんだけど、間に受ける受けないというよりスクロールが大変だから。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/13(土) 11:32:18 

    >>21
    え、そんな会社名出して大丈夫なんですか?
    めちゃめちゃバレてますよ😳

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/13(土) 11:32:20 

    >>21
    システムよくわかってないんだけど、
    グループ全体の?
    一店舗の?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/13(土) 11:32:21 

    小さい自営だけど社長になるのかな
    夫を社長と思ったことは一度もない
    暮らしは中の上くらい
    一応ここによく貼られている基準の富裕層にはあてはまる

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2020/06/13(土) 11:32:25 

    >>1
    ボーナス無くても、役員手当ての名目で出ないの?
    普通は社員のボーナスよりかなり多く出るよ

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/13(土) 11:33:46 

    >>3
    解読という作業を要する

    ガルちゃん前半にもってくると、たたきのエサ?

    個人的に嫌いじゃないからあとでじっくり見ますww

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/13(土) 11:34:37 

    >>9
    正直に書いちゃうと、私は自分が社長になるより社長夫人の方で良かった!
    今の時代、起業して社長になるだけなら誰でもなれるけど、社長夫人はなろうと思ってなれるものじゃないから。
    だから社長じゃない自分を卑下したり、後ろめたく感じることは全くないなぁ

    +55

    -8

  • 46. 匿名 2020/06/13(土) 11:34:52 

    >>9
    どこにアイデンティティ云々の要素が?
    しかも自分は会社にノータッチって言ってるし

    自分は社長の奥さんじゃないけど、あまり儲かってないなら、、、自分も勉強してささやかな応援ぐらいできるようになりたいかも、外に稼ぎ口は残しつつ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/13(土) 11:34:55 

    久々に痛い主現る

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2020/06/13(土) 11:35:02 

    実際に自分が経営者になってみて一番に思ったこと

    思ってたのと違う

    稼いでもごっそり税金で持っていかれる上に、安定しないからね

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/13(土) 11:35:52 

    社員30人程度の中小企業の社長だけど、ひたすら忙しいだけ
    休日も仕事が当たり間
    旦那が社長になりたがらなかった理由が分かる

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/13(土) 11:36:03 

    ノータッチかよ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/13(土) 11:36:06 

    >>39
    どんだけ指弱いの?
    スクロールなんて簡単じゃん

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/13(土) 11:36:19 

    うちも夫が社長ってか経営者だけど、私はそこいらに居る質素な主婦ですよ。
    ユニクロも着るしマックも食べます。

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/13(土) 11:37:12 

    >>45
    社長夫人もなろうと思ってなれるものだけどね。
    会社の規模や経営状況もわからずに自営業(社長)と聞くと無条件に食いつく女性多いよ。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2020/06/13(土) 11:37:39 

    >>1
    >同年代に比べて二分の一ほどしか年収ありません

    これちょっと意味が分からないな。中小企業の社長がこの年収なら、その会社の従業員は生活できてるの?家族経営じゃない、株式会社だよね?

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/13(土) 11:38:29 

    先祖代々うちも家族経営だけど、給料はそれなりにもらってると思う。たぶんお金待ちの部類には入るけど、周りに何か言われるのも嫌だから質素に暮らしてる風にしてる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/13(土) 11:38:30 

    会社経営してるけど、ある大手の役員もやってるから、そちらの収入もかなりある。
    20代で大手を辞めて企業してるからまだ若いです

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/13(土) 11:38:35 

    >>43
    役員報酬は年一回の株主総会で決定するので、株主の同意が得られなければいけないから、業績に見合わない報酬は貰えないよ

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/13(土) 11:38:41 

    >>3
    コピペだろうけど、よくできてる。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/13(土) 11:38:43 

    >>21
    今はシンガポール系の会社じゃなかった?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/13(土) 11:39:22 

    自営はプレッシャーが半端ないよね
    プレッシャーを考えると割に合わないかな
    それに無知な人が思ってるほど、なんでもかんでも経費にできないから税金が凄い
    無知な人は税務調査とか考えてないからやりたい放題できると思ってるんだろうけど無知故だよね

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/13(土) 11:40:05 

    >>45
    ほんと、社長やってる本人は滅茶苦茶大変なんだろうけど、実際支える家族も滅茶苦茶大変なんだよね。
    普通のサラリーマンじゃありえないような事が普通だったりするから、やっぱり経営者って大変。
    自分が経営者だからブラックだなんだ言ってられないもの。
    ただ結婚しただけで、社長の妻って肩書に乗っかってるだけ、って言われると、じゃあ悔しかったら社長の旦那24時間体制で支えてみろよ!やったこともないくせに!って思ってしまう。

    +57

    -6

  • 62. 匿名 2020/06/13(土) 11:40:25 

    >>33
    その通りですよね。
    でも同年代の二分の一ってちょっと低すぎな気が…??

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/13(土) 11:40:53 

    中小企業の社長の娘ですが、会社は兄が継いでます。
    サラリーマンの嫁です。
    自営業は自由になるお金も大きいけど、リスクも大きいから、私にはサラリーマンの嫁が向いている。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/13(土) 11:40:54 

    状況はわかったけど、どういうテーマで語りたいのかよくわからない。
    裕福じゃない社長夫人を集めて家計の話がしたいの?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/13(土) 11:41:00 

    >>12
    社長が皆給料高かったら、コロナで2か月程休業したぐらいでブーブー言う人いないよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/13(土) 11:41:24 

    私はプライドだけで生きてきた女です。
    だから当然な結果です。
    イイでしょ⁈

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/13(土) 11:41:27 

    会社の売り上げがある程度あるなら、ローンは世代交代の前に組んだ方が通りやすいんじゃない? うちは株式じゃない普通の自営業だけど、世代交代したらまた会社としての実績が1年目として見られちゃうとかなんとかで世代交代する前にローン組んだよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/13(土) 11:41:28 

    旦那と二人で立ち上げてまだまだ小さいけど従業員さんもいて、旦那が社長なんだけど
    同年代の年収の半分しかもらえないなら、旦那さんが社長になった時にちゃんと経営を見直したほうがいいんじゃないかな?
    そんなでは、もし会社の業績が悪くなった時に役員貸付とかもできないだろうし、本当に潰れかねないよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/13(土) 11:43:40 

    日々のお礼状書きや、訪問客の接待、ご挨拶など、
    家にお客がいらっしゃる事も多いので、常に家は整理整頓・掃除、お茶菓子を切らさないようになど気を配ってます。
    妻同伴のお呼ばれも多く、急な時もあるのでいつでも出掛けられる態勢。
    もう何十年とやってますので慣れてはおりますが。
    社長は、嫉妬や妬み、嫌われたりすることが多い分、その妻がまた嫉妬や妬みの的になるような事ではダメでしょうね。今まで以上に腰は低く。

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/13(土) 11:44:11 

    >>29
    そういうことじゃなくて、大きくも小さくもない会社って言うんだから、少なくとも数十人は従業員を抱えてるということじゃん。

    家族経営で従業員数人の申告も曖昧な自営業とかなら分かるけどさ。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2020/06/13(土) 11:45:11 

    主人がIT系会社の社長です
    コロナの影響で
    2月から5月末までリモートワークでしたが
    特に問題ありませんでした。
    従業員の通勤時間も短縮され
    全体で話し合った結果
    これからはリモートワークを中心にして
    とりあえず年内は週1の出勤に切り替えたそうです

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/13(土) 11:45:41 

    >>70
    一人でも株式会社を設立できるよね?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/13(土) 11:45:46 

    >>1
    でも車とか色々経費でしょう?

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2020/06/13(土) 11:45:59 

    二代目社長の妻をしています。
    主人の年収は4500万位、ですが私の収入じゃないですし、私自身は至って普通ですね。
    高級スーパーに日参もしてなく、普通のスーパーで買い物です。ユニクロも着ますし、オークションで安く買う努力もしています。
    主人からのプレゼントも、年間50万までと決まってます(笑)
    ただし、これはプール出来るので、二年間で100万の物がプレゼントされます。もっと貯める事ももちろん可能。
    贅沢といえば、これ位?後は、本当に普通。
    というか、地方都市の中小企業の社長夫人は、出しゃばらない、目立たない、質素を心がけることが大切だと思っています
    他人の嫉妬や反感ほど怖いものはありませんから…。
    地域に密着してる仕事なので、私の噂やあらが主人の会社の業績に影響しないとも限りませんし。

    +25

    -9

  • 75. 匿名 2020/06/13(土) 11:46:27 

    >>1
    二分一はあんまりじゃないの?まじで?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/13(土) 11:47:09 

    >>9
    僻み根性丸出しで草

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/13(土) 11:48:00 

    >>72
    できるよ。でもこのトピは話違うよね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/13(土) 11:48:01 

    自営の妻ですが会社法を知らない人がいる?
    会社法を勉強したことないのかな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/13(土) 11:48:19 

    >>1
    同世代の二分の一ってことは、30〜40代でも300万くらいってこと?

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/13(土) 11:48:21 

    社長夫人に求められること、
    責任と重圧を担う社長の心身を支える能力
    従業員の人生を抱える社長を支える能力
    取引先、顧客はじめ周囲との社交
    家業の舵取りの後方支援、切り盛りする能力
    世襲の会社や同族企業でしたら一族のお世話と調整
    跡継ぎを何人か産み、立派に育て上げなければならないこと。

    などなど数えきれないほど挙げられます。
    相手の女性に任せられるかどうか、家庭環境が釣り合うかも含め、見るでしょう。

    私は当時「若社長」の夫と結婚し、帳簿を見て、今は健全経営でも業界自体が右肩下がりでしたので、ゆくゆくは苦しくなる可能性も拭い切れない、と直感しました。
    夫婦二人でで膝附合わせて話し合い、きちんと時間を区切って会社を清算することを決めましたよ。
    従業員はおいそれと解雇できません。

    +4

    -7

  • 81. 匿名 2020/06/13(土) 11:48:52 

    社保ついてない会社員の時より自営業の方が生活は楽になった
    前者はめちゃくちゃ税金とられるからね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/13(土) 11:49:15 

    >>77
    元のコメントへの返信だよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/13(土) 11:49:21 

    皆さん、旦那さんは割とワンマンタイプですか?
    うちはワンマンタイプです。普段はそこそこ優しいですが、仕事関係ではやっぱり押しの強い感じがあるので、たまにモラハラだなあ、と思う事あります。

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/13(土) 11:49:42 

    婚約者が次期 社長です
    株式の自営業です
    わたしも週2くらいお手伝いしにパートしてます
    婚約者の実家がでかいので
    わたしも将来そんな家に住めるのかと思うと嬉しいですっ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/13(土) 11:50:18 

    大企業の奥様なら良いけど、うちみたいな弱小企業ならサラリーマンの嫁の方が金持ってんどーーー

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/13(土) 11:50:25 

    自営はサラリーマンにはない事業税があるからなあ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/13(土) 11:51:21 

    >>1
    ジリ貧の会社の跡取りなの?
    お気の毒

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2020/06/13(土) 11:51:25 

    うちの夫は長男だけど
    お舅さんも会社経営
    旦那も会社経営
    お舅さんの会社の跡取りは夫の弟だと思う

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/13(土) 11:53:06 

    >>6
    私も。ありがたいわ
    しかも少しのお手伝いだけで給料ももらえてる。

    +24

    -7

  • 90. 匿名 2020/06/13(土) 11:53:32 

    >>20
    同じく。でもそんないい暮らしもしてないけどね。社長になる前からの生活水準を変えないようにしてる。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/13(土) 11:54:18 

    マイナスはなんでなの?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/13(土) 11:54:49 

    >>33
    でもそれをやってるのなら>>1みたいな生活苦ですって内容は変じゃない?混乱するわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/13(土) 11:55:29 

    JAなら、保険を担保にしてローン組めます
    うちは全払いしてるからその話しがあったけど、年払いとかなら分からない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/13(土) 11:57:39 

    >>21
    多分○○の中には皆んなが想像している言葉と違う文字が入るんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/13(土) 11:57:51 

    >>12
    会社って存続することが一番難しいからね
    中小企業の経営はかなり大変、家族経営だと跡取りがバカだと一気に崩れるよ
    購買部門だから色んな取引先と会わせてもらってるけど、本当に跡取りの出来不出来ってかなり重要
    こいつはやばいと思ったところはやはり潰れ、有能な跡取りの会社は生き残れてた

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/13(土) 11:58:43 

    >>74
    普通に羨ましい
    年収500万会社員の妻の私は、50万円のプレゼントなんて何に使ったらいいかもわからないわ
    使い道なくてどんどん貯まっていって、さらに使い方わからなくなって、気づいたら1000万くらい貯まりそう笑

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/13(土) 12:01:22 

    >>3
    不覚にも納得してしまった

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/13(土) 12:03:48 

    >>63
    私も娘だけど、一人っ子だから結婚したら旦那に会社に入って欲しいと言われてた。
    でも好きになった人と結婚したいし、旦那は大学生から付き合ってたから、就職の時色々言われたけど、全く違う分野に進んだ。
    会社はまだ父が会長で、社員の中から社長をたてて経営してる。

    継ぐって大変だと思うし、社内の目も株主の目も厳しくなると思う。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/13(土) 12:04:22 

    >>78
    結婚しただけで完全にノータッチな人もいるんじゃない

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/13(土) 12:05:11 

    >>1
    旦那の親が息子よりたくさん役員給与を取ってるだけだよ。
    世代交代したら給与は上がる。でないと銀行の融資すらまともに受けられないし。
    社長の奥さんが勘違いしたらいけないのはその給与は全部使っていいわけではない事。もしもに備えて会社に貸し付けなくてはならなくなったり業績によっては役員給与は後回しになったりする。
    でも、今より良い生活は出来ると思うから頑張って。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/13(土) 12:05:56 

    今や4人に1人が社長っていうよね

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2020/06/13(土) 12:05:57 

    >>74
    言いたいことが分かる部分もある。

    他の社員や周りの嫉妬や嫉みもあるから自分の車や着る物は質素と言うか普通にしてる。

    人の目に付かない化粧品とかはお金掛けてる。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/13(土) 12:05:58 

    >>2
    いらすとやは本当になんでもあるんですね

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/13(土) 12:06:15 

    >>33
    >会社の経費を私用にふんだんに使える

    これどこまでできます?そんなに私用で使えない

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/13(土) 12:06:45 

    収入は比較的ありますが会社に借金だらけです。今初めて自分が社長夫人の立場だと気付いたほど意識がありませんでした。日々節約してるしパートしてます。激務なので家事は私だし安定した上場企業のサラリーマンの方が遥かに裕福。周りには旦那が経営者とか話した事一度もないです。金持ちだと勘違いされたくありません。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/13(土) 12:08:22 

    私は一般事務で、後のことは会計事務所にお願いしています
    参観日のあとにママ友に誘われても、仕事戻るからゴメンってことにして断ってる

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/13(土) 12:08:48 

    >>95
    三代目が食い潰すとよく言われてるよね

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/06/13(土) 12:08:48 

    >>83
    夫婦喧嘩しても、正論風で言い負かそうとする。俺が解決法を教えてやってるのに、という感じ。そして謝れない。
    上司は親やおじさんだし、やはり知らぬ間に偉そうになってる感はあります

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/13(土) 12:08:50 

    >>92
    どういう風に決算処理するかは経営者の匙加減だからね。
    黒字になりそうだから経費いっぱい作って利益下げないと!って操作してる会社は税金少ないし、そうじゃない会社はとどんどん税金取られちゃう。
    でも別に悪い事してるんじゃないよ。来期上げようと思ってた経費を今期に処理したり、とかせいぜいその位。
    あとは奥さんが働いてる場合、自家用車にかかる費用を経費で計上するかしないかも経営者次第。

    脱税と節税は違うからね。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/13(土) 12:11:58 

    >>9
    私は社長夫人の今が一番幸せだよ
    専業主婦やパート主婦を経験したけど
    なってみないと分からないよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/13(土) 12:12:44 

    夫は高級車乗り回して何百万もする腕時計つけてるのに、私は軽自動車だし最低限の生活費しかもらえないー。
    浮気もされ放題でたまにメンタル崩壊しそうになる(笑)

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2020/06/13(土) 12:12:46 

    >>33
    税務調査怖くないの?うちはしっかり経理をしてる
    あとで一気に追徴がくると困るから
    税務署職員もプロだから少しの数字で齟齬を見抜くんだよね
    あとどこかのトピでオムツを計上してる自営がいると言ってる人がいたけど商品記載のない明細もだめ
    知人の会社は1500万の追徴がきてた

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/13(土) 12:15:16 

    >>112
    でも領収書って商品記載してないとこ全然あるよ
    領収書きちんと貰ってますか?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/13(土) 12:18:24 

    >>25
    それは雲泥の差があるよ
    当たり前じゃん
    メリットがなきゃ自営業なんかしてはダメだよ

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/13(土) 12:18:47 

    社長夫人です。私も役職ついてるのでほぼ専業ですがお給料が出ていて年金や税金も納めてます。
    このご時世なのに有難いことに大きな仕事やらで社員さんも潤っていて本当に感謝しかありません!

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/13(土) 12:18:54 

    >>20
    すごくすごく単純なこというと、ベンツ乗る(ピンきりだよとか誰でも乗れるなどコメはなしで)ことになるとは思わなかった。でも本当に田舎の庶民育ちなので軽トラが落ち着くw

    +10

    -5

  • 117. 匿名 2020/06/13(土) 12:19:57 

    >>113
    調査が入ったときにきっちり証明できればいいのよ
    ネット販売なら履歴が残るし手書きの領収証なら販売店の会社名や住所が記載されてるでしょ
    証明できないものは却下される
    例えばホームセンターでオムツや事務用品を買って一括して領収証をもらうとするじゃん
    普通は領収証と一緒に商品明細も一緒にくれるけど、オムツも計上したいから明細をなくした体にすると、証明できないから税務調査のときに経費として却下される

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2020/06/13(土) 12:21:11 

    主働いて偉いね
    私は外に働きにでる気全くない
    旦那に雇われてる方が遥かに楽
    外でストレスまみれの生活はうんざりだわ
    贅沢しなければ生きていけるし

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2020/06/13(土) 12:21:36 

    >>33
    こういうことできるのはどの規模の会社なんだろう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/13(土) 12:21:37 

    主人と私2人とも経営者(私のほうがはるかに小規模です)で彼のほうはかなり業績が良いです
    でもすぐ人にお金貸して返済も要求しないのでモヤモヤします
    なのでいつ何があってもいいように慎ましい生活を心がけています

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/13(土) 12:21:40 

    >>102
    市会議員の奥さんが同じこと言ってた。有権者に睨まれないように地味にしてるらしい。大変だよね。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/13(土) 12:22:20 

    >>117
    なるほど
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/13(土) 12:23:24 

    経費で食事まで領収書もらっていきやつばっかだよ

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2020/06/13(土) 12:24:06 

    >>20
    私は引き寄せで夫が貧乏アパレル社員の時に
    旦那が社長になって私は社長夫人って書いたら何年か後に実現してたw

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/13(土) 12:25:00 

    >>9
    だから社長の奥さんって書いてあるじゃん

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/13(土) 12:25:54 

    >>123
    人数や時間や頻度も考慮されるから、税務調査に入ったら追徴くるかもね

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2020/06/13(土) 12:27:47 

    >>58
    わたし、餓鬼道主婦だわ!
    子どもから何もしてないくせに!って言われて辛い笑

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/13(土) 12:28:33 

    うちも三代目になる予定。
    私は今お手伝い程度だけど今後経営に携わると思う。
    自分達ももちろんだけど従業員の生活をきちんと守れるかが不安。
    贅沢はしたいとは思わないけど一応社長だからあまりみすぼらしい格好してたらこの会社大丈夫?って思われちゃうし、それなりにしていなきゃなと考えています。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/13(土) 12:30:56 

    みなさん役員になってるの?

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/13(土) 12:32:10 

    >>126
    税務調査ってそんなに入るもん?うち20年やってるけど一回もないな。どういう場合に入るのかね。入ってもらっても別に構わないけど、まわりでそういうの聞いたことないから不思議なんだよね。

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2020/06/13(土) 12:33:38 

    >>129
    株式だけでしょ?役員って
    私は専従者

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2020/06/13(土) 12:35:54 

    >>101
    それじゃ社員雇えなくなっちゃうじゃん

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/13(土) 12:35:56 

    >>130
    儲けて明らかにおかしい会社にいくんじゃない?
    5年目位に

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/13(土) 12:37:27 

    >>123
    当たり前じゃん
    領収書貰うのは

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/13(土) 12:37:33 

    >>131
    株式会社の奥さんもここにはいるよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/13(土) 12:38:43 

    >>134
    家族でご飯などは貰わない

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2020/06/13(土) 12:38:56 

    >>1
    中国コロナ🇨🇳で淘汰される企業もあるからねー

    中国に身売りしちゃうところあったよー

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/13(土) 12:39:17 

    >>116
    私もベンツなんて絶対乗りたくないわ
    趣味じゃない

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2020/06/13(土) 12:39:52 

    >>130
    個人ですか?それとも法人?
    税務調査は滅多に入らないから入らないと思う方にかけてやりたい放題する会社もある
    経験上無知な人ほど入らない確率にかけるんだよ
    kskシステムや決算書など知ってる人はわざわざ危ない橋を渡らないと思う
    もし脱税をしているなら国税にはほとんどバレてるけど運良く見逃されてるくらいに思った方がいいよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/13(土) 12:42:20 

    >>33
    こうゆう会社、ほんと困る
    なんでも経費で落ちるなんて嘘だよ

    ってゆうか黒字ギリギリにして、税金納めないなんて
    恥ずかしいことなんだから意気揚々しないでほしい

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2020/06/13(土) 12:42:23 

    >>116
    >>138
    ごめん、ベンツ云々じゃなく、いわゆるいい車に乗る生活になるとはおもわなかったという>>20さんにのった話です。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/13(土) 12:42:37 

    >>133
    色々だよ
    赤字が多い会社
    900万前後で1000万の売り上げに満たない会社
    個人から法人成りした会社
    経費が多い会社
    他にも怪しまれる理由なんて腐るほどある
    新人調査官練習として売り上げが少ない自営にもいく場合もあるし

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/13(土) 12:43:11 

    >>136
    うちは貰うよ
    旦那の取り引き先が自営業の旦那の父親だから
    家族だけどね

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/13(土) 12:45:59 

    >>9
    嫉妬臭が半端なくてw

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/13(土) 12:47:18 

    >>131
    株式化してない個人事業は肩書としては個人事業主とか代表者で社長じゃない。まぁ「代表」って呼ぶのも変だから「社長」って呼ばれるけど。

    社長の妻=株式会社の代表取締役の妻で合ってるんじゃない?

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2020/06/13(土) 12:50:40 

    >>94
    うちの近所に喫茶店あるけどその喫茶店のことだと思うよw

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/13(土) 12:51:39 

    >>129
    取締役員になっています。
    仕事は雑用程度にしかしていないので私の役員報酬は微々たる額ですが(^^;

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/13(土) 12:53:15 

    >>145
    株式会社の妻意外は社長夫人と認めないと
    株式会社の社長夫人さんはおっしゃるのですね
    専従者の私は場違いでしたね
    さようなら

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2020/06/13(土) 12:54:42 

    >>142
    バランスだよね
    明らかに年収に対して経理がおかしいとこには行くよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/13(土) 12:54:49 

    >>119
    小さくても儲けが有ればその範囲で出来るのでは?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/13(土) 12:57:11 

    >>33
    そういうとこは目をつけられてると思うよw

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/13(土) 13:00:17 

    >>148
    145だけど私も専従者だよ?
    自分を社長夫人と思ったことない。

    旦那も個人事業なのに社長って呼ばれるのは小っ恥ずかしいって言ってたからそんなもんだと思ってた。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/13(土) 13:03:57 

    >>126
    すごい厳しいですね
    私2回ほど経験ありますけれど、入金とそれに対しての支払いはかなり厳しくみられたけれど事務所経費みたいなところはほとんどみられなかったよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/13(土) 13:04:24 

    >>129
    株主にはなってるけど役員にはなってないよー

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/13(土) 13:10:20 

    >>9

    うちは父が社長で今でこそ悠々自適な暮らしですが、母は会社が大変なときからずっと支えてきて、徹夜で仕事したり怪我をしながら不休で働いていました。
    経営が苦しくてお金も借りられなかったときも、あらゆる銀行を一人で駆け回ったそうです。

    一概には言えませんが、社長を支えるのは本当に大変なことだと思います。
    何も知らない人に中身が無いとかお気楽とか言ってほしくないです。
    人様から見えないところで血の滲むような努力をしてる人はいます。

    +27

    -2

  • 156. 匿名 2020/06/13(土) 13:10:25 

    >>152
    私は株式会社してるお舅さんに個人事業主の旦那も社長だと言われたよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/13(土) 13:43:45 

    代々資産家で税金対策でやってる会社の社長でもいいなら、私も社長夫人になるのかな?夫は表向き普通の会社員だけど。
    犯罪とかに巻き込まれたら怖いからそういう話は周りには絶対に秘密。夫の地元からは離れた所に家を買ったから今んとこバレてない。質素に生活してるし、「子育てお金かかりすぎー」「ねー」なんて会話にも黙ってウンウン。
    税金の関係で私は専業主婦。多分周りに「お金ないならパートでも出れば良いのに」って思われてるんだろうな。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/13(土) 13:54:54 

    >>157
    金持ち過ぎると大変なんだね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/13(土) 13:58:13 

    >>152
    うちはフィリンパブ風にしゃっちょうさんしゃっちょうさんって言ってからかって遊んでる
    会社経営してんなら、それは社長で間違いない
    多分取り引き先とかでは社長って呼ばれてるよ
    あすこの社長とか

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/13(土) 14:00:09 

    >>119
    会社は規模より収益だよ
    人件費少ない中小企業がコロナ不況を生き抜いた例が多い

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2020/06/13(土) 14:02:23 

    >>25
    ケースは千差万別。たった1例で十把一絡げには語れない。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/13(土) 14:06:10 

    >>1
    社長になれば商才が問われるから、今給料安くても、今後企業努力して業績上げればいくらでも給料アップの可能性はあるよね。
    その逆もあるけど。
    トップの経営戦略、経営手腕によってどうにでも変わるから経営は面白いよね!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/13(土) 14:06:36 

    >>145
    旦那の名刺整理をする事があるんだけど

    株式会社の社長=代表取締役
    個人事業の社長=代表

    って感じで「取締役」が付くか付かないかじゃないかしら?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/13(土) 14:11:06 

    >>157
    私も一切言ってない。
    子どもたちにも「うちは貧乏。自分の道は自分で開きなさい」と言ってある。
    私立小だから周りにはお金持ちいっぱいいるから、○○ちゃんちすごいんだよ。と言ってくるけど、「うちもそうだよ」とは言わず、すごいねーと返事してます。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2020/06/13(土) 14:23:09 

    実家は零細企業だけど祖父が社長、旦那も社長です。
    祖父は実家を担保に入れていたので、潰れそうになった時に実家が無くなりそうになった事があるらしい。
    私は小さかったから知らないけど、母から聞いた。

    旦那の会社もヤバい時があって私も倒産覚悟した時があった。
    運良く持ち直したから良かったけど、結婚する時に母から「いつ何があるか分からないからお金貯めときなさい!」と言われた。
    私もパートで働いてるし、何かあった時用に私名義で毎月貯金してる。

    そして税金ごっそり取られるのに、年収で引っかかって子供手当ては最低額だし補助も対象外。
    税金めっちゃ払ってるのに全然還元されなくて嫌になる。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/13(土) 14:49:57 

    >>1
    住宅ローン通らなかった
    直3の決算出せって言われたから出したのにダメって言われて5年出せって
    で、出したのに結局審査落ち
    ずっと黒なのに何がダメなのか教えてくれない
    ちなみに6000万の物件で借入れ1500なのにダメだった
    頭金5000弱用意してたのにな

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/13(土) 15:03:46 

    >>164
    どのタイミングでうち明けるか悩ましいよね、お互い。うちも「大学まではどの学部でも大丈夫だけど、それ以降は親を頼らない人生設計でいてね」と伝えてあるけど、将来的引き継ぐであろう一人当たり億桁の不動産と株を考えると、税金対策やら株やら諸々は子供が手元にいるうちに教えなきゃいけない。でも秘密が守れない年だと周りに話して誘拐されたら困る。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/13(土) 15:06:56 

    はたから見たらすごくいい暮らしをさせてもらっているけど、不安定だなとは毎日思っている。来年どうなってるかなんて分からない。平凡だけど、自己破産とか無縁なサラリーマンの嫁にもたまに憧れてる。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/13(土) 15:19:17 

    主人が2代目の社長で私は経理と事務やってるけど、
    社員が少ないです。身内は他2人入ってる。

    家賃は事務所兼自宅なので経費だからそこは良いかな。
    ただ旦那から次の代に変えた時にその人と融資の話とかしたくないから(過去に旦那と私が融資で揉めた)
    旦那が切り替わったら私も経理から外れる予定。

    中小企業だし売上減ったけどコロナの融資の審査が通ったので頑張って乗り越えていきます。

    テレビで見る社長夫人みたいに着飾ってもないし、
    宝石なんて持ってない。

    なんならヘソクリ五万のみ。笑

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/13(土) 15:24:19 

    外資系雇われ社長の嫁です。
    暇なのでパートに出てます。
    パート先では、旦那が社長って言ってないです。
    多分嫁がパートに出ないと家計回らない家庭って思われてます。
    でもそれでいいです。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/13(土) 15:24:50 

    自分の会社がいくら借金してるか把握してますか?
    うちは1.7億位だと思われます。
    やっぱほとんどが借金してるものだよね?!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/06/13(土) 15:27:11 

    3000万以上年収あっても遊ぶから家に帰ってこない。家事も大してないし、することないからパートに出てます。生活費は毎月100万ほど貰ってます。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/13(土) 15:29:22 

    >>168
    旦那さんは何業界の経営なのかな

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/13(土) 15:35:35 

    >>172
    素直に羨ましい。
    月100貰えたら私ならあれこれ買い物しちゃう。
    あー夢の夢

    社長の奥さんもピンキリなのね。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/13(土) 15:37:16 

    >>143
    それは、プライベートの食事になるのではないですか?

    何でもかんでも経費にするにはまずいでしょう

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2020/06/13(土) 15:38:01 

    家族、株式だけど昼飯15人分の作ってます。毎日カレーにしたいくらい。お義母さんが良い人だからまだやれるけど、仲悪かったら絶対無理だなぁ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/13(土) 15:40:43 

    >>1
    旦那社長だけど貧乏 社長=貧乏ではないって安易に考えて結婚したけど金銭的にキツすぎで最悪です。
    主さんとこと同じく残業代もないしボーナスもない。
    給料すら社員のほうが高い。家族よりも社員会社一番で赤字になったらうちの給料がなくなる。先月今月給料ない。
    お金ないのもキツいのに社長ってだけでいいなー社長。とか僻みがすごい。実際に貧乏だからお宅より貧乏だよ。っていっても信じてもらえずなぜかうちらとは世界が違うまで言われる。本当社長ってだけで全然儲かってない人もいるからみなさん相手選びは慎重にね。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/13(土) 15:55:34 

    >>145
    株式化してようがしてまいが
    会社経営してんだから社長だろよw
    事務員してたけど個人事業主だから社長ではないなんて聞いた事がない。
    みんな社長って呼ばれてたよ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/13(土) 15:57:26 

    >>175
    いやいやなんで?
    仕事の話ししてるのに?
    立派な取り引きですからw

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/13(土) 16:03:23 

    >>177
    社長だから食い付いて結婚なんかする人いるんだw

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2020/06/13(土) 16:04:48 

    >>1
    私も夫の会社のことは全くノータッチです
    夫に代替わりして早20年弱
    数年前に会長だったが義父が亡くなって名実ともに夫の経営となりました
    相続を経験したからか最近の夫の口癖は
    「あの世に金は持っていけない、自分の稼ぎは自分の代で使い切る」です

    私は経営にも相続にも全くノータッチ
    でも一緒に暮らしているからそれなりに会社の状況はわかるし、市況も日々のニュースでなんとなくわかります

    結婚して10年くらいまではそこの所があまりよくわかってなくて将来が漠然と不安だったり、周りと比べて贅沢できないじゃん…とか思ってましたが
    今となってはいろんな事から夫が守ってくれていたんだな、日々の暮らしでお金の心配をせずに好きなことさせてくれて良い生活を送らせてもらっているなとしみじみ感謝できていますよ

    主さんも時間と共に色々と見えてくるものがあると思いますよ
    あまりこの先の事をきっとこうだろうと決めつけ過ぎない方が楽ですよ

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/13(土) 16:11:16 

    >>166
    えー!所得250万の自営とか工場派遣の人とか余裕で審査通って買ってるよ
    なぜ
    借金があるとか?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/13(土) 16:11:48 

    社長というと想像を膨らませる人は多い。
    要はお金持ちか否かが知りたい模様。いやいや色々と大変です~出て行く出費が多くて!と言ってる。
    満足するのか二度と聞かれない(笑)

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/13(土) 16:13:03 

    >>171
    うちは借り入れなし
    経費除いて月130〜500万くらいの利益

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/13(土) 16:15:20 

    >>73
    車とか仕事に使うし仕事で使う分だけ経費として出さないといけないんだよ!
    仕事関係によるけど美容院や化粧品やエステ代なんかも経費で落とせれないし
    そんなの経費で落とせるの芸能人位だよ!
    みんな勘違いし過ぎ

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/13(土) 16:16:14 

    >>130
    おかしくなくても儲かった次の年かな?入りましたよ。
    きちんとしてるけど、税務署の凄く細かい質問やらに答えたりで仕事が出来ないとブーブー言ってました。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/13(土) 16:17:28 

    >>185
    美容院なんて落ちるわけない。
    茶店も1人分だと打ち合わせと見なされず落ちなくなったらしい。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/13(土) 16:17:55 

    >>166
    ブラックリストのってるとか?
    滞納してた過去があるとか
    住宅ローンって自営業には厳しいよ

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/13(土) 16:19:21 

    >>187
    そうそう!
    なんでもかんでも落とせると思われてまじ迷惑!

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/13(土) 16:21:23 

    >>123
    それ知り合いの歯医者の奥さん
    ママ友ランチで領収書きってもらってる
    恥ずかしいよね

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/13(土) 16:22:49 

    >>187
    嫁のパンツを会社の金で買うな

    我が家の家訓の一つです
    要は公私混同するなという戒めです

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/13(土) 16:25:20 

    >>191
    ワロタ
    確かにそうだよね!
    パンティー経費で落としてたらびっくり!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/13(土) 16:29:38 

    義父が会長で旦那が社長。株式会社だから税金高い…。こんな小さい会社を何故株式会社に変更したのか疑問でしかない。
    しかも義母はほぼ仕事してないけど給料ある。私は義母にかわり事務仕事しているけど給料ありません…他で働く事も許してくれません…。
    旦那もかなり少ない給料しかもらえません。
    『私達は貧乏してこの会社を大きくした!あんた達も苦労しなさい!』と鬼義母が言うんですよ…本当に鬼だと思う。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/13(土) 16:34:56 

    >>182
    うち所得めっちゃ低い自営だけどローン通りました。たぶん担当銀行員の腕力によると思う。
    若い人に担当に変わった時に6年目から利子3%になります。とか恐ろしい事言ってきたよ笑
    すぐに上の人が利子さげてくれたけど

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/13(土) 16:34:57 

    >>193
    何それ?あなたに給料あげないとか酷くない?
    クソババアじゃん!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/13(土) 16:42:54 

    >>194
    多分滞納してるわ
    電話とか公共料金とか1日でも遅れたらアウトだからね
    めちゃくちゃ厳しいよ
    ブラックリスト消えるまで待つしかない

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/13(土) 16:56:53 

    借入がいくらあるのか知りたい

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/13(土) 16:59:07 

    >>178
    法人化してないなら社長ではないよ
    一番上だからそう呼ばれてただけでしょ

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2020/06/13(土) 17:03:29 

    主です。仕事から帰ってきたらたくさんの書き込みありがとうございます。
    主人の会社は一応地域ではそれなりに名前が通っていますが、お給料は良くありません。
    基本給が高くないので他の社員さんは残業代、休日出勤、ボーナスで、なんとか凌いでいます。
    それでも貰ってるんじゃない?と言われますが、
    手取りで400万ありません。車やガソリン代勿論経費で落ちません。
    主人の大学の同期は主人の二倍はもらってます(そこそこの大学の理系)
    次期社長の奥さん、お金持ちね、とPTAでは言われて(黙ってても地元なので噂が回ります)
    私がコセコセ貧乏臭い格好や、じみにしてると会社がヤバイんじゃないと噂立てられるので本当の事言えません。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2020/06/13(土) 17:06:03 

    >>54
    主です。 199 にも書いたのですが主人の同期(大学時代)に比べてです。
    因みにアラフィフです、主人。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2020/06/13(土) 17:13:54 

    私の夫は会計事務所を経営しています。
    主に外資系企業を顧客にしているみたいです(正直、私にはよく解りません…)

    私が夫と結婚したときには既に会社経営をしていました(当時、私24才、主人36才)、現在は私が今年34才で夫が46才なので10年も経つんだなあ。

    経済面で不自由なことは一切ありませんが、同時に夫の収入がいくらなのか知りません。
    夫から受けた最小限の説明と色々な人の話を総合すると、経営者としての報酬以外に不動産や金融商品(株・債権等)からの収入があるそうです、又ほかの企業の役員や株主でもあるらしく、そちらからの報酬・収入もあるとか。

    でも、いくら位稼いでいるとかは全然分かりません。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2020/06/13(土) 17:13:54 

    >>197
    うちは0です

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/13(土) 17:17:32 

    マジレスすると社長は会社内の呼称だから個人でも法人でも社長は社長だよ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/13(土) 17:31:27 

    >>184
    借入ないんですね。借金してる方が珍しいのかしら。。
    ありがとうございました☆

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2020/06/13(土) 17:33:40 

    >>197
    同じく
    うちも0
    60数年、創業以来借入0

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/13(土) 17:38:13 

    >>204
    株式会社などではないほうがレアじゃない?

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/13(土) 17:38:49 

    >>198
    スッゴイ細かいんだね
    私からみたらみんな一緒だわ
    株式会社の奥さんってそうやって個人事業主を
    見下してるだね
    何様なんですか?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/13(土) 17:40:07 

    >>206
    今は関係ないと思うよ
    会社法で1円株式会社もめちゃくちゃ多いし

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/13(土) 17:43:28 

    >>206
    お金ある社長のとこには銀行が借りて借りていいに来るから借金も悪い事ばかりではないよ?
    銀行に信用されてるし、銀行との付き合いも大事にしなきゃ!

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/13(土) 17:43:58 

    >>208
    起業でなく借入することでまわすやつ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/13(土) 17:46:42 

    >>142
    うちは経費全然すくないんだけど、
    義母から経理引き継いで6年目なんだけど、
    3年前にきたよ。

    会社自体は十数年ぶりとか。
    直近3年間の準備しといてくださいと言われ、
    監査なんてどんな事するかドキドキしたけど、
    税理士さんにも立ち会いしてもらって聞かれた事だけ答えて大丈夫でした。

    ベテランが来たから良かったけど、若い人なら何か持って帰らないといけないとかで粗探しが凄いって聞いた。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/13(土) 17:48:23 

    >>206
    すみません、有限会社です😵
    株式会社とやっぱ違うんですね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/13(土) 17:59:35 

    >>209
    ほんそれ

    会社に電話して〜ってお断りしてるけど
    日中家の電話鳴る時って銀行かゴルフ会員権買取業者か不動産業者か…
    もういいーっちゅうねん!

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/13(土) 18:01:30 

    >>199
    車やガソリン代って経費で落ちないの?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/13(土) 18:16:15 

    銀行が借りてくださいなんて言いにくる?
    取引先の社長が億以上稼いでるけどそんなもん一度もないよ

    +0

    -7

  • 216. 匿名 2020/06/13(土) 18:26:29 

    借りてくださいはないけど、
    お困りなら声かけてくださいはある。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/13(土) 18:37:33 

    >>155
    ほんとそう。

    お気楽と思われるけど、会社員ではないので不規則な夫に常に振り回される
    節税対策が色々あるので任せきりにせず勉強しながらやるので手間かかる
    夫婦の会食が頻繁にある。冠婚葬祭も頻発するのでギフト選びや服装の準備が面倒くさい。最近の外商さんはセンスないし。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/13(土) 18:46:36 

    >>83
    同じく。
    弁護士事務所の経営者なのでまぁ口が立つ。
    自身でもモラ発言と認識しているようで、キリギリのラインで留まってくる。
    めっちゃ仲悪くなったらヤバいなと思う

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/13(土) 19:01:55 

    >>209
    株式会社で信用があれば、そういう話がどんどん来ますよね。
    「いますぐ全部返してもいいんやで」て銀行担当者に言えるくらいだけど、付き合いとピンチ時のために借金続けて利息払ってあげてるっていう状態。

    夫はそういう銀行との付き合いは精算していく方針を内に秘めたまま雇われ社長を引き受けた。
    夫が投げ出したら会社も銀行も取引先も、業界のある範囲は全て崩壊する。

    社長って言っても色々です。
    役員給与が多くても使う余暇が取れないような、360日は仕事がある生活したいですか?
    私と夫の人生が会社と業界に搾取されてるとしか思ってない。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/13(土) 19:06:24 

    >>219
    そうそうお金すぐ返せれるのに待って下さい!
    お願いします!利息が欲しいの状態w
    だからそこは駆け引きが大事だよね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/13(土) 19:09:38 

    >>214
    勿論、落ちません。
    会社までは車でいきますが会社の商用車で営業にいきます。自家用車は勿論、こちらもちです。

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2020/06/13(土) 19:38:54 

    >>219
    社長って言っても色々です。
    役員給与が多くても使う余暇が取れないような、360日は仕事がある生活したいですか?
    私と夫の人生が会社と業界に搾取されてるとしか思ってない。

    ↑同意です
    経営者は孤独、その配偶者もまた孤独
    夫は日々経営者として様々な事柄に一人悩んでジャッジを下し
    私は家庭内の様々な事柄を一人悩んでジャッジを下す

    夫に相談したくとも相当な事でなければこれ以上心労をかけたくなくて相談そのものを躊躇う
    かといって家庭内の事を他人や実家に言うのも違うと思うし
    日々悩みながら暮らしてます

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2020/06/13(土) 19:48:38 

    >>181
    うちも二代目。義父が亡くなって相続した瞬間から主人が亡くなった場合に備えて子供達への振り分けを開始。主人は自分のことをパイプみたいなものだと言ってる。私もそう思う笑

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/13(土) 20:09:41 

    家族経営に毛が生えた程度の会社ですが、とにかく社長の嫁は社長の足を引っ張らないような言動をしてほしい。
    社長も、その血族も、とてもスタッフ思いでいいのですが、ヨメが勘違いしてるのかセレブ気取りでスタッフにたいしても高圧的で見下した態度。ちなみに嫁は会社の手伝いをしていて、働き者だとは思います。が、態度があまりにも。。
    ブランド大好き、人の威をかるの大好き、自慢、手柄話ばかり、他人やスタッフのことは「アイツ使えない」と文句悪口だらけ。
    ヨメは、はっきり言うと育ちが良さそうでもないし、お嬢様でもないし、結婚前はバリキャリでもありません。
    金持ちに見せたくて必死って感じ。

    社長はヨメと別居してます。。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2020/06/13(土) 20:15:13 

    >>61
    24時間体制ってw
    バカっぽい

    +6

    -8

  • 226. 匿名 2020/06/13(土) 20:22:54 

    コロナでの融資枠が各銀行にあるから優良な取り引き先には借りてもらえませんか?と来るよ。銀行もコロナでの融資とは分かっているけど焦げ付きが怖いから間違いなく返済してくれそうな企業には出向いてる。業種にもよると思う、儲かっていても飲食業さんには自分からは行かないんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/13(土) 20:32:45 

    >>215
    建設会社の社長とかはしょっちゅうだよ
    工事代もデカイしかかる費用も儲ける収益が莫大だもん
    銀行とツーカー位の仲でしょ

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/13(土) 20:39:19 

    >>166

    経営者だと住宅ローン審査厳しくなるよね。
    主人が部長の時には住宅ローンすぐに通りましたが、
    買い替えの時には経営者になっていて、
    同じように決算の書類の提出を求められました。
    一応住宅ローンは通りましたが、まさかの減額。
    会社はずっと黒字、部長時代よりも年収倍以上になってるのに、
    軽くショック受けました。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/13(土) 20:40:01 

    旦那が小さな有限会社を継ぐ予定です。

    給料は平均くらい、ボーナスは少ないです。
    人数少ないなかで仕事してるので週1回しか休みないです。有休も取れてないです。
    でもやりがいはありそうです。
    お金持ちになれなくても良いので
    旦那が継いだ後も今くらいの生活が送れれば良いなと思います。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/13(土) 20:41:55 

    >>215
    実家が会社経営してるけど業績悪い時は1人もこなかったけど持ち直して儲かるようになったら週一くらいどっかしらの銀行くるようになったよ
    雨傘は貸してくれず日傘を押し付けるのが銀行よ
    ほんとあからさま

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/13(土) 21:17:04 

    親が社長だけど、母は全く社長夫人らしくない。普通のおばちゃんかな。いま思えば自分が小さい頃ママ友関係もあまり作らないようにしてたな..色々言われるのがいやだったんだと思う。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/13(土) 21:18:49 

    社長夫人て大変ですか?旦那さんの仕事の手伝いとか求められる品格みたいなの多そうなイメージなんですが、
    私は愛人として何人か社長と付き合ってましたが、みんな女好き、家庭ではモラハラっぽくて夫婦仲あんまり、仮面ではたからみればいい家庭?
    奥さんにはあれこれ用事やらせて外で女作って楽しんでるし、海外出張だなんだって言い訳も作り放題だから、奥さんも諦めてATMと思ってる様な感じでした。
    一時期本気になりそうな時もあったけど、社長夫人って大変そうだし、気苦労も多いのかなと思い私にそんな器ないので諦めましたが。
    やっぱり奥さんになる人は家柄良かったり、元々学歴良かったり、サポート出来るような方なんでしょうか?

    +2

    -9

  • 233. 匿名 2020/06/13(土) 21:29:24 

    優雅な響きの印象はあるけど実際はピンキリですよね
    知り合いの中小企業の2代目社長さん、見た目や人当たりはいいけど実際はボンクラで既婚なのにいわゆる水商売の女性しか抱かないらしい あと歳の近い娘さんがいてもAKBとか坂道系の若い子が好きらしい
    いいクルマに乗ってる噂はあるけど従業員の給料はカス

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/13(土) 21:31:15 

    >>3
    説明好きだな、よくいる。長々と理屈こねるの。だいたい能書き永遠と垂れる面倒臭いタイプ笑

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/13(土) 21:55:02 

    >>12
    前にテレビでショールームの前田さんら若手社長が集まってたとき、月給20万くらいっていってた。

    意外と社長ってそんなもんですよね、ってのにみんな同意してた。
    んなわけないでしょ、と思ったけど、前田さんの自宅公開してたけど、思った以上にこじんまりしてて質素だった。

    いや、まぁ接待費とかで落としたりしてることもあるから通常の20万より断然いい暮らししてるだろうけど。

    よっぽど安定して稼いでないとなかなか難しいよね。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/13(土) 22:01:14 

    >>109
    とはいえ節税にも限度があるんだよね。
    昔ほど馬鹿みたいに使えない

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2020/06/13(土) 22:08:28 

    主人も自分も経営者です。
    普通に暮していますが、
    常に気持ちが前のめりで
    疲れます。
    ストレス発散、気分転換なんて言葉の意味がわかりません。
    事業がうまくいく事がストレス発散でし。


    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/13(土) 22:12:02 

    夫がエンジニアです。これからオンラインでエンジニアを育てる系の会社を友達と立ち上げる予定です。
    資本は600万くらい。
    コロナなどもありましたが、一応会社は設立し事務所も借りました。
    私は不安が大きいのですが同じような業界の奥様いますか?
    こんな小規模で年収が会社員時代より下がるのか怖くて未だ聞けずにいます。私は仕事辞めずにいます。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/13(土) 22:14:15 

    >>221
    ちょっと意味がわからない
    私の知ってる人が社長という名の左遷で田舎の営業所に飛ばされてたんだけどもしかしてそちら?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/13(土) 22:18:57  ID:HJysF2bk9o 

    >>215
    億以上稼いでて銀行さんからそのお言葉がないって…
    売上は億あっても利益がないとか
    銀行さんも仕事だからそんなに稼ぎがいいところだったら借りてくださいって言ってくると思うよ。
    貸して利息で利益だすのが銀行さんのお仕事だもん
    銀行さんから話がないということは単純に銀行さんから見て…とことだと思うよ

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/13(土) 22:20:04 

    一応社長夫人だけど、特に贅沢してない。30%オフのお肉や魚買うし、衣類もユニクロとかネット通販。化粧品くらい贅沢してみようかなと思ったけど、義母が1本800円くらいの化粧水で満足していたから、なんとなくわたしもそうなった。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/13(土) 22:28:12 

    >>240
    HPをみると売り上げは20億あるよ
    でも借りてくださいなんてこないね
    所得は億以上はあると思う

    +0

    -7

  • 243. 匿名 2020/06/13(土) 22:30:19 

    利益=所得ね

    高級住宅街に豪邸だし10年以上取引があるけど利益はかなりのものだと思うよ
    うちは請負だから3000万くらいしかないけど

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/13(土) 22:32:03 

    >>242
    帝国データバンクとか見てたらわかるよ
    ここ借りる必要ないのに銀行から借り入れあるんだ?と思って見てると銀行との付き合いでの借り入れって書いてある

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/13(土) 22:34:10 

    >>244
    借りる必要がなければ借りない会社もあるし、借りてくださいとかかってこない会社もあるでしょ

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2020/06/13(土) 22:36:20 

    一つ聞いていいですか?
    何故都内六本木や南青山はベンツアウディなどなどいい車しかのっていないの?みえなのか?
    毎回お金持ち多いんだなっておもうんやけど

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2020/06/13(土) 22:39:10 

    >>245
    それはあなたが知らないだけだよ
    銀行とのお付き合いって借金だけではないの手形とか色々あるの
    そういうの含め銀行の担当さんが厳しい時は借りてくださいってお願いされる時もあるのよ
    それを無我にお断りはできないわ
    こっちも大変なときは無理聞いてもらってるし50:50って言葉ご存知?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/13(土) 22:41:39 

    >>246
    金持ちしかあそこらへんに住めないから

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/13(土) 22:45:54 

    >>43
    役員にボーナス出すと会社側と個人に両方税金かかるから、中小企業以下は普通は出さないと思うけど。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/13(土) 23:00:57 

    >>130
    儲かってない会社はあんま入らんよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/13(土) 23:02:18 

    働いてる人の25人に1人は社長ですから
    社長夫人もたくさんいますよね
    わたしの旦那も超ミニマム家族経営の次期社長です

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/13(土) 23:08:33 

    >>6
    私も同じく。
    しかも社長を支える立場だからと、何もしてないのにお給料まで頂いて申し訳ない気持ちになってしまう。
    でもありがたい(笑)

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2020/06/13(土) 23:22:39 

    金の話し多くてモラハラで、見栄っ張り。
    全部ハイハイで終わらせてます。
    でも実力はあるから尊敬してる

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/13(土) 23:28:23 

    >>242
    取引先の社長の会社なんですよねー?
    内情ご存知なんですか?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/13(土) 23:40:06 

    >>245
    横、あなたが知らないだけ
    恥ずかしいからそれ以上話さない方がいいですよ

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/13(土) 23:52:07 

    >>78
    同族会社なんて株式会社でも会社法理解してない役員や身内ばかりで、会社法どころか労基法も違反だらけで会社やってるけど。
    社長や社長の身内より、社労士や税理士などのなにかしらの資格の勉強してる血縁関係ない従業員の方が会社経営に関係する法律関係詳しかったりして、法令遵守を会社に言うと、嫌がらせや不当解雇するような非常識な人間が役員で経営者だからね。社長の身内も同様なレベル。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/14(日) 00:04:52 

    >>109
    自家用車を会社の経費で落とす馬鹿会社あるよ。
    明らかに業務に使ってない車を経費に落としてるから脱税だね。

    +5

    -3

  • 258. 匿名 2020/06/14(日) 00:15:43 

    経営者と言っても飲食業界はきつい…

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/14(日) 04:25:45 

    上場企業の小売の社長です。
    サラリーマン社長だけど休んでるのを見たことないです。
    常に本を読んだり書類作ったりしてる。

    家族に言えない事も多いし孤独な仕事だと思う。

    夫に付き添ってボランティア活動もあるし親しくなった他の会社のご夫婦とゴルフも行かないといけないし結構疲れます。
    常に夫を軸に自分の生活が回ってます。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/14(日) 05:19:49 

    経営者の知り合いは何人か知ってるけど、経営が上手くいってる人といってない人は結構差が有る気がするよ
    お金の使い方や暮らしぶりもそうだけど、上手くいってる人は余裕あるね

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/14(日) 08:08:28 

    なんか仕事持ち込まれる社長夫人多くて大変そう。うちはIT系で今時お礼状とかそんなもの無縁の会社。社長夫人だけど特にすることないなぁ。たまにホームパーティー行ったり、招いたりするくらいで仕事はノータッチ。親族経営じゃないし、夫に何があっても大丈夫なように自分も別の会社で働いてる。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/14(日) 09:34:19 

    >>261
    私はノータッチ。会社は別にあるし、家にお客様もない。あるとすれば同業者で仲のよい社長さんら数人とたまに家族ぐるみでお食事程度。これも年に2回ほど

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/14(日) 09:57:54 

    >>257
    まず自家用車ってきちんと仕事用とプライベート用に分けて経費計上しないといけないの
    それに端からみたら高級車でお出かけみたいな場面も、実際接待や取り引きで使ったりしてる
    普段使ってるボロ車は完全に現場用にしたり
    そんな車で社長が接待や取り引きに取り引き先に表れたら足元見られるでしょ?
    もしあなたが経理をしてるならあなたが仕事が出来てないって事だし、ただ見てそう言ってるなら完全に僻み

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2020/06/14(日) 10:15:57 

    >>250
    そうなんだ!うちは10年に1回位って言ってたけど、
    儲かるとすぐ税務調査が入る可能性があるんだね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/14(日) 10:29:26 

    >>215
    残念ながら何社も銀行マンが雨の日も晴れの日も借りるならうちで借りてくれて営業にきます
    だからそういうとこの社長はトランプみたいに強いw
    銀行にも強く出つつ付き合いも大事にしてるよ
    出て行くお金も大きいけど利益の方が遥かに大きいから踏み倒される事もない
    その繰り返しで会社が成り立ってる

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/14(日) 10:31:52 

    >>256
    下手すればこいつら従業員より低学歴。
    しかも、学歴を偽るし始末に負えない。

    バカな娘が他の会社で仕事出来なくて
    実家の会社で働いてたけど、仕事出来なくて
    従業員からもバカにされていたって。
    しかも30代のイキオクレだから父親は仕方なく
    従業員に結婚するよう命じたんだよ。

    でも、従業員だから奴隷扱い。ストレス溜まって
    夜の銀座に繰り出して遊ぶ。
    息子がいるけど、頭が母親似。頭悪いから
    跡取りレースからも外れているくらいだよ。


    +1

    -3

  • 267. 匿名 2020/06/14(日) 10:32:19 

    >>264
    横だけでど儲けてる会社の三年目とか五年目が来るっていうよ
    税務署も細々やってるとこに利益もないのに行かないからね
    明らかに儲けてて経理がおかしいとこに行くよ

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/14(日) 10:34:47 

    >>232
    多分子育てをきちんとする本妻は愛人がいて囲っても捨てられません。結果出さないと捨てられる確率グッと上がりますけどね。難関大学に入れないとだめなので奥さんは賢い人多いですよ。

    愛人のまま歳食って 贅沢だけおぼえて 普通の人と付き合っても比べてうまくいきませんよ。早く地道な生活に軌道修正した方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/14(日) 10:49:48 

    >>73
    私さあこれ友達や知人に言われると本当にきれそうになるんだよね
    経理してるから余計に
    無知の癖にお前何抜かしてんのってなる
    まず経費というものの内訳と計上の仕方理解してから言ってこいよ!
    なんでもかんでも経費なんかで落としてたら
    あっという間に破産するし
    税務署には入られるし
    評判も悪くなって会社は潰れるの!
    脱税なんてもってのほか!

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/14(日) 11:02:02 

    >>242
    なんだろうね
    不思議だね
    こういう会社って利益を出す為ににお金がかからないって事なのかな?
    運用を借り入れせずにいけるって事なんだよね?
    銀行の力借りずにそんだけ稼ぎがあるって
    空気でも売ってんのかな?

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2020/06/14(日) 11:07:54 

    >>260
    社長夫人も色々でめっちゃ稼いでるとこの
    夫人でも全く身なり構わず、地味な人で質素な人もいれば、バリバリのマダムみたいな人もいるしね。
    私なんか中流の癖に身体に付ける物だけは高級じゃないと嫌みたいなのもいるし、煩悩の多さの違いもあるよね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:14 

    >>89
    奥さんなのに給料?
    わたしは自分で好きなだけ使いたいから自分で管理してる。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2020/06/14(日) 11:55:32 

    >>272
    すんなり好きなだけ使っていいよってお金くれる旦那さんが一番いいよね
    私パートしてる時は私にお給料なんてくれなかったよwだから働くしかないし
    まずパート行く事がしんどくてしょうがなった
    みんなみたいにきちんと両立出来ないんだよね
    パート辞めてこれだけお金あげるから手伝って言われた時、本当に嬉しかった!
    夫も自信力と責任感が増えたのかしっかり仕出したのが何より嬉しい!

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/14(日) 12:37:47 

    >>61

    わかります。
    私の夫も社長では無いのですが、特殊な仕事で、
    周りからは羨ましがられます。
    ですが、そんな夫を支えるために、24時間仕事の電話が入るのでその対応をしたり、家にもお客様がしょっちゅう来て、付き合いやらなんやらでプライベートなんて全くありません。
    予定の変更なんて当たり前なので、旅行の計画だって直前にキャンセルなんてしょっちゅう。

    でも話して理解してもらえるわけではないので、、
    自分の運命と思って受け入れてます。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/14(日) 13:35:47 

    >>83
    ワンマンなんてもんじゃない。
    妻子まで従業員のように扱い、家族らしい絆なんて吹っ飛びました

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2020/06/14(日) 13:42:32 

    >>111
    同志!!
    金と権力握ると男は豹変する
    支えてきた自分はバカだった
    こうなることを想定して手堅い資格を取るとか手段を講じるべきだった

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/14(日) 14:29:15 

    >>266
    あなたのストレス凄そう…
    お疲れ様

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/14(日) 16:15:44 

    私も社長の妻です。年収は2000万ほど。でも融資も数億。息子には出来れば継がせたくないです、背負うものが大きすぎるし、主人だから出来るんだと思ってます。

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2020/06/14(日) 18:43:06 

    >>268
    ありがとうございます。
    今まさに軌道修正中です。
    前はお金持ちと結婚して将来安泰を夢みたりしてましたが、愛人作る社長達みてきて妻になったからって安泰でもないし、器量ないと捨てられて終わるだろうなって事に気づきまして(^^;容姿は衰えますしね。
    やっぱり奥さんには学歴とか家事能力求めてるんですね!
    ここみて勉強なりました。
    遊び相手は卒業して身の丈にあった人探します

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2020/06/14(日) 20:36:10 

    >>239
    意味がわからないという、意味がわからないんですが。
    経費で落ちないのがそんなにおかしいですか?
    次期社長で商用車で営業に行くのがそんなにおかしいですか?こちらこそ意味がわかりませんが。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2020/06/14(日) 21:21:59 

    >>220
    返せるけど利息も返すのが銀行との付き合いだよね。
    うちは乗り換えしたから、別の銀行に借入全部お願いしたら急に飛んできたよ。
    貸すときは貸すけどこっちが苦しい時に相談してもほっとかれてた。

    それで乗り換えでそうなったら急にくるとか、
    ハンザワナオキ(漢字分かりません🙏)だって旦那が言ってた。

    20年の付き合いだったけどね。

    今は乗り換えして数年たつけど良かった。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/06/14(日) 23:06:57 

    >>263
    257です。
    人を勝手に仕事ができないとか決めつけて書くのは失礼ではないですか。
    私はこの書いてる会社では経理にタッチしてません。
    この会社ではないけれど経理経験があるから、この会社の経理にタッチしてないけれど、脱税や法令違反をやってることがわかりましたよ。
    僻みとか書いてるけれど、それも大ハズレ、それなりに仕事してきたら違反してる会社は見てればわかる。
    まあ、この会社は見てるだけでなく、社長や社長の身内自身が違反行為を自白したり、自分達で暴露発言してたから、よほどぼんやりしてる人間か法令遵守意識ない人間以外はわかるレベルだった。 
    経費計上がきちんとできてない会社はけっこうある。
    特に家族経営の会社は理解できていない。
    何でもかんでも経理計上して、ごまかすことばかりしてる会社がどれだけ多いのかをあなたはわかってない。

    +2

    -3

  • 283. 匿名 2020/06/16(火) 10:29:58 

    >>190
    私のママ友だちはみんなもらうよ。
    旦那さん、医師、弁護士、会社経営者、芸能関係など。
    サラリーマン以外はほぼもらうよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード