ガールズちゃんねる

旦那の仕事内容がよくわかっていない人

102コメント2020/06/14(日) 19:40

  • 1. 匿名 2020/06/12(金) 18:54:23 

    主は旦那の仕事内容が実はあまりよくわかっていません。
    職業としては大体はわかるのですが、流れや仕組みがわからないまま、今までなんとなく相づちをうって話を聞いてきたので、まさか今さらこれってどういう意味?など聞けない状態です。
    たまに聞き返すと、初歩中の初歩的な質問だったらしく、えっ?と言った表情をされるのでヤバイと思い流してきてしまいました。
    特に愚痴や落ち込んでるときに、的はずれなアドバイスをしそうで気の効いた返事ができずに沈黙してしまい、まぁビールでも飲もうよなどと言ってしまいます。
    同じような人いますか?

    +76

    -25

  • 2. 匿名 2020/06/12(金) 18:55:27 

    +30

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/12(金) 18:55:50 

    職種による

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:10 

    はい。
    出張もどこに行ってるか分からない。
    帰ってきたら話してくれるand出張代が会社から振り込まれる。

    +53

    -7

  • 5. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:17 

    私もわかってないよ
    向こうも、話してもわからないだろうと仕事の話はしない
    私も余程面白い事がない限り仕事の話しない

    +132

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:19 

    研究職なんだけど、
    どんな研究してるのかよくわからん。
    実験内容も何回聞いてもよくわからん。
    この前仕事の参考にって本買ってたから、私も読んでみようとしたけど秒で寝た。

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:21 

    そんなもんじゃないですか?
    専門職だったら余計理解出来ないと思います

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:45 

    専門職なら分からなくても仕方ないよ

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:47 

    ネットでその職業について調べるとか

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:50 

    プロフェッショナルとは

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/12(金) 18:57:00 

    今まで適当に聞き流してきたツケが回ってきたんだね

    こういう時に的確なアドバイスで旦那を助けてあげられるか、主の嫁力が今試されてる

    +6

    -28

  • 12. 匿名 2020/06/12(金) 18:57:26 

    旦那の仕事内容がよくわかっていない人

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:00 

    スパイ?

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:05 

    同じ会社にいたとかならともかく、分からなくてあたりまえじゃないの?
    細かいところまでわかるわけない。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:08 

    なんかお金を振り込む手配したり確認したり、その中でもいろんなチームに分かれてて複雑、ということは知ってるけど何をどうしてるかは知らない

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:31 

    やってる事は分かってるけど内容は理解できません

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:42 

    >>4
    同じく笑

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/12(金) 18:58:55 

    どんな仕事かわからないけど
    旦那の仕事内容がよくわかっていない人

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/12(金) 18:59:45 

    大学で人工知能の研究してるけど理解不能だよ。
    家に論文と本が沢山あるけど、みたことない数式ばっか。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/12(金) 19:00:23 

    私も知らない
    会社名知ってるだけ
    アドバイス求めてるのかな?一緒に働いてもいない奥さんに

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/12(金) 19:00:29 

    私も全然分からないよ~
    チンプンカンプンで説明出来ない
    技術職としか言わない

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/12(金) 19:00:35 

    守秘義務がある仕事だから聞いた事無い
    大まかな流れくらいしか解らない

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/12(金) 19:01:06 

    私も全くわからない。
    官公庁勤めなのでぼんやりとはわかるけど、その中で何をしてるのかわからない。
    家や外で仕事の内容を話してはいけないという決まりがあって、それで話さないのもあるけど。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/12(金) 19:01:33 

    旦那SEだけど、私もよく分かってないよ。いつも「へぇーそうなんだぁ」って分かってもいないのに分かったふりして話合わせてる。旦那も私がよくわかってないこと多分気づいてると思う(笑)

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/12(金) 19:02:00 

    結婚当初名前も聞いたことなくて、ドラマと映画と漫画になってたからとりあえず借りてきて見て大体こんな感じか〜って思ったくらいな記憶がある。もちろん実際とは違いずいぶんドラマチックにかかれてる部分はあったけど

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/12(金) 19:02:05 

    私もよく分かりません。
    なんなら実年収も知りません。
    不自由無く生活させてもらってるので詳しい事も聞きませんが。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/12(金) 19:02:12 

    仕事内容は知りませんし、聞いても分からないから聞くこともありません。夫も話さないし、ヘタにしゃべると情報漏えいするから、特に女はおしゃべりだから話さないみたいですけど、どーでもいいです(笑)

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/12(金) 19:02:14 

    自粛警察みたいなコメントが入りそう

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/12(金) 19:03:24 

    >>20
    私の仕事よく知らないくせに夫から偉そうにアドバイスされたらめちゃくちゃむかつく。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/12(金) 19:03:27 

    私も詳しくは知らないよ。
    取引先の多くは自動車とかバイクとかの会社で、それに関わる部品の仕事ってことを知ってるだけ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/12(金) 19:03:37 

    大学及び大学院でなんちゃらなんちゃら関数のなんちゃら力学をなんちゃらしてこんちゃらして論文書いて授業してるらしいがサッパリ。
    アドバイスを求められるのは学生への接し方とかなので適当に答えてます。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:05 

    >>1
    同じ職場で働いてたわけじゃないから全然わからん。
    個人クリニックで働いてたから、製造業の課長とか部長とかのランクがよくわからないんだよね…
    どっちが偉いのか旦那と結婚するまで知らなかった笑

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:11 

    >>1
    仕事の愚痴に、その仕事内容に対するアドバイスはする必要ないと思う。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:15 

    >>15
    振り込め詐欺

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:18 

    仕事での愚痴や落ち込みがあるならむしろ聞いちゃった方が良いんじゃない?
    よく話してくれるって事だよね?
    私は娘に「友達や嫌いな子の愚痴は私に言って、お母さんママ友いないから漏れる事ないし、友達を信用して愚痴るとどんな形で相手の耳に入るかわからないからね」って言ったら顔知らないけど私に愚痴って鬱憤晴らししてたよ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:32 

    システムエンジニアなんだけど何を話してるのか全くわからない。
    専門用語とか意味不明なので、とりあえず聞き流して相槌うってる。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:36 

    私もです。夫は化学系の仕事なんだけど内容とか全然分からない。結婚して10年だけど上手く説明できない。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/12(金) 19:04:51 

    私も正直よく分かってない。

    旦那はSEだけど仕事内容と仕事の愚痴を聞いても何となくしか分からないから的確なアドバイスは出来ないけど本人はそれでいいらしい。

    ただ話したいみたい。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/12(金) 19:05:44 

    >>32
    それは一般常識なんじゃ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/12(金) 19:07:13 

    仕事内容なんて
    同じ会社の人すらよくわからない場合もあるのに
    旦那の仕事内容詳しくなんてわからない
    お互いたまに仕事のこと話したりするけど
    大雑把な感じだよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/12(金) 19:08:31 

    >>1
    アドバイス求めてないんじゃない?
    へぇそうなんだ大変だね、がんばってるね!偉いね!を言っとけばいいんじゃない?

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/12(金) 19:08:39 

    >>39
    そうなの?学校で習った覚えがないんだけど…

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2020/06/12(金) 19:09:17 

    >>1
    主さんも経験したことない業種なのはご主人も知っている筈だし、多くを知らない相手のが語りやすいって言うのもあると思いますよ。
    気になるなら後でこっそりググるとかしてみてはいかがでしょう?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/12(金) 19:10:43 

    >>32
    私も分からないよー!
    自分の勤め先はもちろん親の仕事も夫の仕事も課長とか部長とかいるような職場じゃないから話題に出てこないし

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/12(金) 19:12:58 

    全然知らない。興味ない。ママ友で旦那さんの仕事すごい詳しい人結構いるけど、すごいなーと思って見てた。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/12(金) 19:13:35 

    3,4年ごとに部署移動や転勤するから、会社名は知ってても何をやってるか本当にわかんない。
    部署によっては場所も変わるけど、大体どの辺で働いてるまでくらいしか把握してない。
    昔だったら携帯なかったけど、今は携帯あるしいざとなったら電話帳で調べるから会社や部署の電話番号も把握してない。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/12(金) 19:15:16 

    例えば大雑把に会社員てことしか知らなくて、業種とか雇用形態とか知らないのかと思ったら、そうじゃないのね。
    たまにいるよね、彼氏なにしてるか分からないって

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/12(金) 19:16:08 

    >>39
    課長や部長ならわかるけど、うちの夫のところは民間なのに「主幹」とか「主事」っていうからナニソレ?って感じでした。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2020/06/12(金) 19:16:57 

    電気系としかわからん…
    時々火傷やら傷やらつくってくるんだけど…
    なんなんだろうか…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/12(金) 19:19:05 

    >>1
    うちの夫も物理系の研究開発だから全然わからんよ笑 
    専門職の夫を持つ奥さんは大抵そうじゃないかな?知ったかぶりはせずに受け止めて上げるだけで十分だと思う。
    男の人は下手にアドバイスすると「お前に何がわかる!?」ってなる脳をしてるらしいし🙄メンドクセ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/12(金) 19:19:28 

    >>44
    本当みんな何処で覚えるんだろう…かなり本気で教えてほしい…

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/12(金) 19:21:19 

    分からない人って、株式会社と有限会社の違いが分からないとか、銀行がどうやって利益を出してるかわからないとかそういう人?
    主婦だとかなりいるよね。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/12(金) 19:21:28 

    >>51
    私はサービス、マナー検定とか秘書検定とかで勉強した時に知ったかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/12(金) 19:24:00 

    >>6
    同じだ。
    うちも理系の研究職でいつも難しそうな論文を読んでるからチラッと見てみるけど、何だか暗号みたいな計算式とか論文も英語で書かれててもう私には何が何だかさっぱり(汗)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/12(金) 19:28:48 

    工学系エンジニア
    なにをどうエンジニアしているかは不明

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/12(金) 19:31:04 

    >>54
    ですよね笑笑
    脳のつくりが違うんだな〜って思っています🧠

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/12(金) 19:31:57 

    職場結婚ではないのなら知らなくてもおかしくはない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/12(金) 19:33:55 

    >>47
    多分だけど公安関係っぽい仕事してる警察勤めの同級生がいて、彼女はもちろん結婚後も仕事内容明かせないって言ってた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/12(金) 19:37:47 

    エンジニアさん、という事だけわかる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/12(金) 19:38:34 

    私の旦那さんも警察官だってことは知ってるけど詳しいことは教えてくれないしめったに家に帰ってこないし
    結婚してること隠せっていうし
    旦那の仕事内容がよくわかっていない人

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/12(金) 19:42:42 

    うちもいつからいつまで家を空けるかしか知らされない。
    国内外のどこで何してるか本当に分からない。
    気楽で良い♪でもたまに予定より早く帰ってくるから焦るw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/12(金) 19:44:18 

    私もよく知らないけど、仕事のことでわかった風に言われたら嫌だと思う

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/12(金) 19:45:32 

    >>2
    分かったら闇に葬られるw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/12(金) 19:51:27 

    同じ職場で働いてないなら
    知らなくて当然しゃない?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/12(金) 19:55:21 

    わたしも知らない
    電気や化学の会社ってのは知ってる
    なんなら会社名も正式に言えないかも

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/12(金) 20:00:33 

    >>1
    まぁビールでも飲もうよなどと言ってしまいます。

    ええ人やね…………主。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/12(金) 20:01:25 

    SEってことしかわからない
    9月まで在宅だから、チラッとパソコン見たけど何書いてあるかさっぱりわからん

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/12(金) 20:13:08 

    私難しいこと分かんなーい
    はぅーん

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/12(金) 20:14:56 

    夫の職種はSEということだけわかってる。
    でもシステムエンジニアって何?って感じ。
    システムの技術者…?
    聞いても「言ってもわからんやろ!」と一蹴される。
    リモートワークで会議してる内容聞いてても横文字ばっかりで全くわからない。
    だからもう聞かない。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/12(金) 20:16:25 

    仕事の話はしない。職場のおもしろ話ならよくする

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/12(金) 20:17:46 

    >>34
    犯罪者呼ばわりは失礼すぎやしませんか?
    会計関係の仕事ですよ…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/12(金) 20:21:42 

    >>48
    わかる。うちのとこも、主事、主任、補佐、室長、管理者とかそういう感じ。
    補佐とか聞いたことなかったわ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/12(金) 20:24:32 

    >>39
    そういう職場で働いた事ないなら知らなくても仕方ないかも。
    私もスーパーで働いた事はあるけど、スーパーじゃ店長・副店長・レジリーダーとかそれぞれの部門のリーダーって役職しか居なかったよ。
    もちろん本部には課長や部長や社長や色々居るだろうけど、関わりないから分からない。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/12(金) 20:26:34 

    最高指揮官が安倍総理ってのは知ってる!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/12(金) 20:26:40 

    >>1
    同じ会社の違う職種ですが分かりません
    大体何やってるかは分かってても愚痴等、ちょっと会話が応用編になると途端に???となります
    的外れな意見を言って微妙な空気になってしまうのよく分かります(T_T)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/12(金) 20:35:00 

    >>17
    同業者かもしれませんね。
    特殊ですw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/12(金) 20:36:21 

    名刺に取締役本部長って書いてある。

    東証一部?の会社だから大きな会社に勤めてるのは知ってるけど仕事内容話さないし肩書きだけ見たら凄いのかな?って気もするけど家では私の方が立場は上ww

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/12(金) 20:36:28 

    職場結婚でなければいくら説明された所で分かるわけがないと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/12(金) 20:53:20 

    はーい!
    旦那が警察官です。因みに刑事です。
    仕事のことは一切話してくれないので、どんなことをしてるのか分からないです。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/12(金) 20:54:09 

    社内恋愛で同じ部署だったけど、私が会社にいた時からなんとなくしかわからなかった。
    私が辞めて何年か経った今は全くわからない。
    社外秘な事もあるから、聞いても教えてくれない。
    逆に私のパートの仕事も旦那はよくわかってないと思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/12(金) 20:58:13 

    >>6
    私もそう。
    大学教員だから授業してることはわかるけど、研究内容は大まかな分野以外知らないし聞いてもわからない。
    研究費がどうこうとか仕組みも謎。
    私はただのサービス業だから、こちらの話はなんとなくわかってもらえる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/12(金) 20:59:25 

    はーい、何も知りません。人並みに稼いでるからまぁいっかという感じで

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/12(金) 21:09:18 

    >>52
    うん。主婦だけどわからん。
    でも旦那はなぜか仕事の相談してくる。
    とりあえず適当にアドバイスする。
    それでいいらしい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/12(金) 21:10:53 

    私も全然分からない
    旦那の職業をきいてくるママ友とかいるらしいけど、なんて答えたらいいのか分からない
    会社勤めだから会社員って言えばいいのかな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/12(金) 21:17:51 

    自営で建設業やってるけど、何してるのかわかんないから聞いたら道路とかの基礎をやってるらしい。

    詳しく教えてくれたけど、さっぱりわからん。

    あと冬は市から委託されて道路の除雪作業もしてる。
    寝ずにやってるからこれは本当に大変そう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/12(金) 21:28:25 

    コロナ自粛だろうが、
    密を避けると言われようが全く休みもなく、
    給料も減らなかった。


    んなわけあるかい!と聞いたら、
    小馬鹿にした笑いでスルーされた。
    はいはい、
    難しくてわたしにはわかりませんよっ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/12(金) 21:49:30 

    部署移動してから仕事の話を全くしてくれなくなった。別に詳細まで聞こうとは思わないし理解も出来ないだろうけど、職場にどんな人たちがいるのかくらい話してほしい。今まで話してくれてただけに不安。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/12(金) 22:03:51 

    はーい!分かりません
    補助金制度や保険金関係など、お金をもらうことに関して興味があるようです。
    新聞に名前が載るのは、広告掲載のみでお願いしますとは言ってある(笑)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/12(金) 22:37:14 

    何をしてるのか、部署でどのような立場なのかまったく知らん。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/12(金) 22:56:34 

    しらない聞いてもわからない
    金融だけど銀行でも証券でもサラ金でもない
    なんか会社の保険じゃないけど
    いつも聞かれて困るんだよね
    金融で理解して欲しい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/12(金) 22:57:51 

    自営なのでなんとなくしか理解してない
    でも追求する気もない
    毎月きちんと生活費がもらえれば
    何をしてても働いてくれてたらよい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/12(金) 23:27:00 

    画像とってMRIとCT?
    とかしかわからん

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/12(金) 23:50:23 

    開発の仕事らしいけど、仕事の話をされても専門用語が全て英語でわからないから、和訳してもらっている。それでもわからないから、適当に相槌打って誤魔化している。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/13(土) 00:10:26 

    SE(システムエンジニア)とかしか知りません。あと英語力が必要だってこと。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/13(土) 02:03:41 

    写真撮りに行ってた時に、旦那の仕事はなんだ?思ってた。土日は休みなのに出勤するし、閉めるの早いのに、その後は何してんだ?思ってた😅

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/13(土) 02:27:32 

    何か…マウント合戦になってない?(笑)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/13(土) 02:33:23 

    >>58
    公安関係者は自ら公安関係の仕事をしていると言わないよ。


    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/13(土) 04:42:13 

    会社名も分からないって人はやばくないか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/13(土) 11:27:58 

    高速道路使ってるけどそれ自体なんていう職業なのかもわからないから、旦那の職業聞かれたら高速道路使ってると言ってる
    旦那が一生懸命仕事内容とか報告してくれるけど知らない世界すぎて全然頭に入らない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/13(土) 11:43:19 

    わからん。大学は物質工学?化学?で会社は機械系らしいが実際の内容や仕事の仕組みがわからない。
    でも旦那も私の仕事は特殊な分野でわからないらしい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/13(土) 18:05:22 

    >>1
    同じ業界でも会社によって違うしわからなくて当然だよ!
    一方的に愚痴ってきて理解しようと聞いてるのに、と読んでて主さんの夫にイライラしました。
    聞いてあげるだけで十分優しいです、そのままでいいと思います。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/14(日) 19:40:57 

    専門職でなくても分からない🍂

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード