ガールズちゃんねる

自分の兄弟構成が嫌な人

131コメント2020/07/10(金) 07:37

  • 1. 匿名 2020/06/11(木) 21:29:55 

    私は2人姉妹の長女です。昔から2人姉妹というのがコンプで、せめて次女、できれば兄が欲しかったです。
    長女だと親の期待が重い、束縛される、かわいそう、損、男慣れしてない、モテない、生真面目、結婚できないみたいなイメージでずっと辛かったです。
    弟のいるお姉さんも弟に怒ってばかりで怖い、生真面目、結婚できない、みたいなイメージであんまり憧れませんでしたが姉妹よりマシだと思ってました。
    姉や兄のいる子は自由、要領がいい、幸せになりやすいみたいな印象だし自分の妹がそうなので本当に羨ましかったです。
    同じ人いますか

    +25

    -65

  • 2. 匿名 2020/06/11(木) 21:30:54 

    >>1
    とbbaが年甲斐もなく
    もうしております

    +4

    -29

  • 3. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:06 

     
    自分の兄弟構成が嫌な人

    +6

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:08 

    一人っ子が良かった

    +73

    -21

  • 5. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:10 

    兄弟より育った環境と性格によるでしょ。

    +45

    -7

  • 6. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:19 

    自分の兄弟構成が嫌な人

    +0

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:39 

    ないものねだり

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:58 

    自分の兄弟構成が嫌な人

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/11(木) 21:31:58 

    優しいお姉ちゃんが欲しい人生だった
    自分の兄弟構成が嫌な人

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:10 

    私は長女
    下に妹と弟がいます。
    叶わぬ願いだけど…正直私もお兄ちゃん、お姉ちゃん欲しかった!

    +68

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:13 

    兄、兄、私の私ですが兄から暴力を受けたり生理が汚いと言われたり、母も兄に贔屓してて昔から肩身が狭かった
    同性の味方が欲しかった。姉妹に憧れたなぁ。

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:35 

    一人っ子だけど、子供の頃はお兄ちゃんと言う存在に憧れてた。
    腹違いでもいない限り、絶対無理なんだけど(笑)

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:47 

    兄弟構成云々ではない

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:51 

    >>長女だと親の期待が重い、束縛される、かわいそう、損、男慣れしてない、モテない、生真面目、結婚できないみたいなイメージでずっと辛かったです。

    どうしてそんなイメージになったんだ!!何があった!?

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:55 

    ずっときょうだいが欲しくて、できたのが7歳の時に生まれた妹。
    もっと歳が近ければ良かったのにな…。

    +8

    -8

  • 16. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:59 

    私の妹は思春期に色々あって今は体がガッチリとした弟になってしまいました。
    とはいえ、男性ホルモン打った女なんてホント地獄なので無理だし、嫌悪感がひどい。

    +0

    -14

  • 17. 匿名 2020/06/11(木) 21:32:59 

    長女にそんなイメージもった事ないよ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:00 

    仲良しの姉や妹がいる人が本気で羨ましい
    兄2人いるけど何の役にも立たん
    友達とはまた違うけど会いたいときに気兼ねなく会えて仲良くいられる姉妹欲しかった

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:07 

    弟二人
    妹か姉が欲しかった

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:09 

    イケメンなお兄ちゃんが欲しかった!!って思ったら私ブスだから無理だった...

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:09 

    どこ行っても言われる。
    姉 私 弟 の三兄弟。
    本当に放置

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:11 

    私は長女ですが我慢しません!!期待もされてません!!毎日妹に罵られています!!

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:14 

    兄いるけど姉が欲しい

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:39 

    私は一人っ子が良かったです
    兄も姉も弟も妹も嫌だからです
    強いて言うなら自分に合う兄弟が良かったです。
    成人してからもぐだぐだ言うやつじゃない兄弟が欲しかったです。

    +27

    -7

  • 25. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:39 

    兄弟いればいいってもんじゃないしな〜
    一人っ子は寂しいとか言う人いるけど私はできれば一人っ子で生きてみたかったよ

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:52 

    ぶっちゃけ、長女が損ってのは家庭環境によるよね
    出来が良いほうを可愛がる親、小さいほうを可愛がる親、顔が良いほうを可愛がる親など

    まぁ兄弟間で優劣つける時点で、たとえ自分が可愛いがられるほうだとしても嫌だけど…

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/11(木) 21:33:59 

    >>1
    そんなイメージしながら生きてこなかったからわからんわ~

    うちは姉妹超仲良しだよ

    +9

    -10

  • 28. 匿名 2020/06/11(木) 21:34:08 

    上の子は上を欲しがり
    下の子は下を欲しがる

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2020/06/11(木) 21:34:22 

    私は兄がいるけどお姉ちゃんが欲しかったよ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/11(木) 21:34:52 

    選べるなら自分が末っ子で姉2人とか理想なんだけど

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/11(木) 21:34:59 

    妹だけど、
    姉がいて嫌だったことしかない。

    結局人それぞれだし、ないものねだり。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/11(木) 21:35:00 

    親が早く死んで、姉妹二人なんだけど
    お祝いするの私ばっかり。どっかで区切りつけたいな

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/11(木) 21:35:50 

    人はないものねだりだよ。
    私は3人兄弟の兄兄私だけど、お姉ちゃんほしかった。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/11(木) 21:36:19 

    >>14
    最初の1つ目以降は長女関係なくない?www

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/11(木) 21:36:41 

    お下がりばかりだったから上の子に生まれたかった。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/11(木) 21:36:49 

    親によらない?
    うちは兄への甘やかしが酷くて私には何かあると、女の子でしょ!お兄ちゃんはいいの!って差別されて育ったから兄が大嫌い。弟は上二人を見てるから確かに要領はいいし手もかからなかったみたいだけどなにかやらかす時は1番デカイ。弟のことは好きです。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/11(木) 21:37:22 

    血の繋がりのない兄弟が5人居ます。
    そのうち4人は面識なし。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/11(木) 21:37:41 

    >>11

    わかる。
    私も兄2人、弟1人の4人兄弟。
    子供の頃はいじめられ、大人になれば疎遠。

    姉妹だけの友達からは
    男兄弟だからみんなからお姫様状態でしょ、と言われるが、それを否定すると私の家族が異常呼ばわり。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/11(木) 21:37:51 

    弟か妹が欲しかった
    母が男尊女卑的な性格だったから末っ子長女のメリットなんて殆ど受け取れなかった
    兄はなーんにもしなくても存在を肯定されてるのに私は家事をやり母のストレスのゴミ箱にならないと存在を認めてもらえず勉強が出来ても褒められず出来ない兄の方が可愛がられてた
    それなのに世間は末っ子長女は可愛がられ甘やかされてると思い込んでる人ばっかだし
    どうせなら自分が第一子なら気持ちに折り合いもつけられるし良かったのにとどれだけ思ったか

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/11(木) 21:38:03 

    主が生真面目でモテないのは長女だからじゃないような・・・
    おばさんになっても長女のせいにしてろ。

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2020/06/11(木) 21:38:20 

    会えない異母兄弟しかいない
    トピ主が羨ましい
    というか一人っ子も羨ましい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/11(木) 21:39:07 

    要領が悪いところが弟がいるお姉さんっぽいってよく言われて、まんまその通りなのがすごい嫌です

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/11(木) 21:39:46 

    >>14
    モテないんだろ。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/11(木) 21:42:42 

    うちは三姉妹の真ん中っ子。いつも構われなくて放置されてて小さい頃から今で言う道路族のうるさいガキだった。
    おもちゃも服も全然買ってもらえなくて髪もきちんとしてもらった記憶がない。私と真逆の環境で育ててもらってる一人っ子の友達がいつも羨ましかったな。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/11(木) 21:42:58 

    そもそも兄弟姉妹いらなかったな
    一人で親の養育費独り占めしたかった

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/11(木) 21:44:12 

    一人っ子だけど兄が欲しかった。

    今は結婚して親とは離れて暮らしているので、この先両親の介護が私1人にのしかかってくるかと思うと考えただけで怖い。ぜったい兄弟いた方がよかった。

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2020/06/11(木) 21:45:12 

    私、弟、弟ですがつまんない。
    仲は結構良い方ですが、姉や妹とお出かけ〜とかお互い子供ができたら一緒に遊ばせて〜とかしてみたかった。ちなみに私の母も 母、弟、弟なのでつまんないし義理の妹などに気を使ったりで、私たち兄弟は3姉妹が良かったそう。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/11(木) 21:45:19 

    一番上は上を欲しがるけど、末っ子が下を欲しがるのは少ない気がする。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/11(木) 21:45:57 

    >>11
    ほんとこれ。
    異性の兄弟がいてもしょうがないよね
    同性の姉妹が欲しかった

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2020/06/11(木) 21:46:42 

    一人っ子がわがままって子供2人以上居て後悔してる母親の僻みだと思う
    一人っ子の同級生たちってみんなおっとりしてて優しかったしわがままなんてこと全然無かった
    ロクに愛情貰って無さそうなきょうだい持ちの同級生たちの方がよっぽどタチ悪かった

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/11(木) 21:47:22 

    姉弟を育ててます
    ネットでも現実でも一姫二太郎はお姉ちゃんかわいそうってよく言われてうんざりする

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2020/06/11(木) 21:48:06 

    一人っ子だけど、自分の子は一人っ子にはしたくない。

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2020/06/11(木) 21:48:40 

    長女だけど末っ子ぽいと言われて何だか傷ついたことが…今でも冠婚葬祭とかで一番下だと思われたりする。子供っぽいのかな
    姉か兄が欲しかったな〜あるいは妹
    弟2人なので同性のきょうだいがいる感覚ってどんなかな〜と気になる。
    姉妹とか親友のように仲が良い人達見ると羨ましい。一緒に温泉行ったりとか
    きょうだい多い人だと兄姉妹弟全部いたりするのかな

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2020/06/11(木) 21:51:49 

    一人っ子ですが姉妹がよかった…年いけばいくほど思う。
    でも自分の子供たちは姉妹でとても仲が良くて嬉しいです。

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2020/06/11(木) 21:54:16 

    >>51

    え、なんで可哀想なの?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/11(木) 21:54:20 

    なんだよ、
    兄が5人もいるとかかと思ったわ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/11(木) 21:54:52 

    四姉妹の末っ子ですが、おおきくなってからかは自分から姉が3人いるって言いたくない。絶対、え!三人も??って反応だから。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/11(木) 21:55:24 

    >>53
    なぜ傷付いたのか笑
    末っ子より

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/11(木) 21:56:41 

    >>51
    え、一姫二太郎生んだ友人はみんなから羨ましいと言われてますが?
    しかも兄妹より仲良いイメージ。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2020/06/11(木) 21:57:48 

    >>11
    自分が書いたのかと思った
    私も兄二人に幼い頃から学生の頃までずっと虐められて殴られたり蹴られたり生理用品を見られた時は汚いものを置くなと切れられてました
    >>1
    さんも多分兄がいたらわかるよ
    兄が欲しい人は多分優しくてカッコいい、もしくは普通くらいの頼れる兄が欲しいんだと思う
    実際は男尊女卑の最低野郎が多いからそんな年上男の下で幼い頃から育つってハイリスク

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/11(木) 22:02:32 

    一人っ子羨ましいって言う人いるけど全然良くないよ
    親の神経が常に自分だけに集中するのって鬱陶しい。よく、選択一人っ子で一人の子だけに愛情目一杯かける〜って言ってる人いるけどやめてあげてほしい。一人っ子を否定はしないけどあまりベタベタしすぎないであげてほしい。
    あと、大人vs子供で対立したとき自分には味方がいないのも辛い。両親によってたかって叱られると居場所なくなる。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/11(木) 22:03:01 

    兄が居ない女性は兄に夢抱き過ぎ
    少女漫画に出てくるようなの想像してるんでしょ
    思春期以降は仲良くないと滅多に関わらないよ
    うちは仲悪かったからテレビのリモコンで殴られたり貯金箱から金盗まれたりした
    今はどこに住んでるのかも知らない

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/11(木) 22:07:37 

    っていうか冗談ぬきで生まれたくなかった。
    兄弟構成以前の問題。

    ちなみ主よ、私は兄が一人いる『妹』だけど、本当にイヤな事しかなかったよ。

    まず、うちは早くから母子家庭だったんだけど、母親が『お兄ちゃん、お兄ちゃん』で兄ばかり優遇して私は兄の踏み台みたいな人生だったし。

    兄は子供時代から超自己中で、母親も『男の子だから〜』って兄ばかり甘やかしてたし。

    なんかもう色々疲れて生まれたこと自体が失敗だったなって思う。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/11(木) 22:10:01 

    三姉妹で育ったけど性格が荒んでるのは姉達にもまれて生きてきた所為だと思うわ。
    女兄弟のケンカってすさまじいよ。蹴落として欺いてのドロドロ!自分が優位に立つ為に人を騙したりするのを教わったのは姉達とのケンカからだった。優しいお兄ちゃんか一人っ子がよかった。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/11(木) 22:10:45 

    自分一人っ子で子供も息子1人
    旦那は歳の差あるのでたまに老後すごい不安になります。
    同じ息子1人のママ友は「男の子だから離れちゃうだろけど近所に仲良い姉がいるから〜」って言っててめちゃくちゃ羨ましい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/11(木) 22:11:39 

    >>1
    姉と弟がいるけど姉が私は辛い全面推ししてるのに疲れる。
    因みに姉だけまだ実家暮らしだけど親についてもネチネチ、過去にもネチネチ。
    だったら親のありがたみわかるために一人暮らししろって言ってもスルーでネチネチ。
    ネチネチしてる自覚もなさそうで。

    私も年子で弟出来て甘えられずだったから、希望一人っ子だった。その次兄でもいたらな〜と思ってたけど、妹だけの兄男だいたいイラッとして合わないことに気づいて結局もう今でいいやみたいな。
    私から見たら人の事を棚に上げてる甘えてることにも気付いてないで人を羨ましがってる姉って正直うらやましいもん。
    姉は自分から喧嘩ふっかけてきた自覚もなく始まるし過去をネチネチ。口下手なのはわかるし喧嘩になりたくないからあまり言わないけど目にあまり過ぎて、カチンと来すぎて言うと大凹み。

    自分のことをわかってくれ!みたいな期待ないし、疲れるから姉みたいにはなりたくないのを、要領良い扱いされてなんなのと思う。
    子供のときならわかるけど、ある程度年齢いったらいい加減兄弟で比べて羨ましいとやめて自分自身と向き合えって思う。

    ないものねだりなんだよ、きっと。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/11(木) 22:11:39 

    兄私妹だけど子供の頃お姉ちゃんが欲しかったのにと親に言ったら
    「選んで産むことはできないのよ」
    と苦笑いされたな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/11(木) 22:19:57 

    トピ画が笑えます。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/11(木) 22:21:14 

    >>12
    わかる!私も一人っ子なんだけど兄がほしいって思ってたよ!でも子供のうちだけで、一人っ子で良かったってなるんだけどね

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/11(木) 22:31:22 

    >>64
    まったくうちと一緒!プラス色々な面で図々しくなりがちだとおもう。三姉妹で育つと!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/11(木) 22:32:26 

    長女で妹が一人います。
    中間っ子に産まれたかった。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2020/06/11(木) 22:32:32 

    >>61
    分かる。
    寂しいとかより親からの期待過干渉が重い。お金かけてくれたから感謝しないといけないんだけど、重い。
    特にうちは母が専業主婦でベッタリだったから余計。
    結婚やマイホームも何かと「うちは一人娘なんで〜」って要求を通そうとするから旦那からクレームきて板挟みでしんどかった。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/11(木) 22:37:49 

    姉はクズニート、兄は子供の頃は散々チョッカイ出されたり私の物盗ったりされた
    まともな兄姉が欲しい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/11(木) 22:41:14 

    >>1

    長女で弟いるけど普通に結婚したけど・・・

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/11(木) 22:45:28 

    年の離れた兄が1人と双子の兄がいる
    同じ双子なら同性の姉とかがよかった
    絶対同性のきょうだいはいたほうがいい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/11(木) 22:47:24 

    糞みたいな妹ならいらなかったわ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/11(木) 22:49:44 

    真ん中つらい、弟が横暴で嫌い
    上に姉がいて弟が姉には猫かぶってて、うち姉妹仲はいいのに弟が入ると何か気まずい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/11(木) 22:58:14 

    >>74
    姉弟は一番安定してるイメージあるわ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/11(木) 23:01:47 

    ここ見るといつも兄妹の組み合わせだけ闇が深すぎ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/11(木) 23:02:20 

    真ん中つらい
    上には奪われ下には譲る
    家族のバランス取りがち

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/11(木) 23:06:12 

    >>66
    長子って与えられる物が多いからその責任を背負うけど、自分が一番たくさん与えられる立場じゃないと納得しないってとこもある

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/11(木) 23:07:09 

    三姉妹の長女。
    親が遅い年齢で私たちを産んだし、なぜか可愛らしい格好をさせてもらえず髪の毛もショートカットしかさせてもらえなかった。
    おまけに母親がヒステリー持ちで長女のわたしは毎日父や気に入らない人の悪口を聞く係だった。
    殴られたり暴言吐かれたりするのもわたしがやっぱり長女だから多く、長女だからと言われ続けました。お姉ちゃんやお兄ちゃんが欲しかった。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/11(木) 23:08:44 

    >>79
    身近な兄妹は
    兄から可愛がられてるおっとりした妹
    兄とくっそ仲悪い性格きつい妹
    この2タイプにはっきり分かれてる

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/11(木) 23:08:47 

    >>71
    中間っ子がいいなんて、相当変わってるね…
    ここにいる中間っ子は、闇深いよ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/11(木) 23:12:55 

    私弟、の二人だけど異性のきょうだいがいるのはすごく良かった。
    お互いの生活面を見てるから異性に幻想を抱いてない。

    ただ、思春期からは気恥ずかしさもあってあまり話さなくなったしそのまま大人になったから私ももう一人姉か妹が欲しかった。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/11(木) 23:13:17 

    >>3
    ソーとロキ
    二人は本当の兄弟ではない。
    ソーは雷の神
    ロキは笑いの神

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/11(木) 23:13:18 

    4人姉弟です。
    姉、姉、私、弟

    末っ子歴7年。
    末っ子ポジを取られた悔しさからか
    弟なんて産まれなきゃよかったと本気で思っていました。28歳の今でも母の弟贔屓がすごすぎて引いています。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/11(木) 23:15:14 

    この兄弟構成だからってよりやっぱり親の接し方が鍵握ってる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/11(木) 23:17:02 

    兄がいますが、遠方だし仲良くないので、居ないも同然です。
    向こうは、母の近くに私達が住んでるので、中元と歳暮を送りつけてきますが、お礼メールしても無視なので、最近はメールもしてない。
    頼りにならない兄より、友達みたいなお姉ちゃんが欲しかったな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/11(木) 23:23:11 

    >>64
    お兄ちゃんも嘘ついて人をおとしめようとするで。カラッと嘘つく。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/11(木) 23:24:51 

    画面離れた兄がいるけど、そんなにべったりじゃなくちょうど良い距離感でよかった。
    優しいし頭いいし運動できる。でも顔と身長はダメ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/11(木) 23:33:14 

    私は兄が一人いる二人兄弟だけど、兄が絵に描いたようなオタクでしかもニートです。兄の仲のいい友達が結婚してからは多分誰とも遊んでいないと思うし、もう若くもないからマジで詰んでる。こんな兄なら兄弟いらなかったわ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2020/06/11(木) 23:39:19 

    私が次女の三姉妹
    私→兄が欲しかった
    姉→弟が欲しかった
    妹→妹が欲しかった
    姉妹仲は悪くはないけどこんなもん
    ちなみに全員一度は一人っ子が良かったと思ってる

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/11(木) 23:49:39 

    >>82
    わたし三姉妹の真ん中でその役目だった
    うちの姉は我儘放題で遊びまわってたのに長女は大変だ妹達ばっかり贔屓されてるっていつも怒ってた
    両親の愛が全て自分に向いてないと不満だったぽい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/11(木) 23:50:56 

    >>64
    母と姉がそんな感じ
    父と私はついていけず振り回された

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/12(金) 00:19:00 

    >>16
    外野から言われるのも嫌だと思うけど、あえて言うよ
    やっぱり、理解してあげてほしいな…
    身内が味方になってくれると本当に安心するんだよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/12(金) 00:24:26 

    弟と2人だけど、姉欲しかった!
    そしてもう少し歳近い方がよかった。
    年離れすぎて兄弟と思えない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/12(金) 00:25:37 

    >>25
    ひとりっ子で小さい頃も寂しかったし、今も寂しいです。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/06/12(金) 00:26:11 

    4つ上の兄がいます
    昔は嫌だったな
    パシリにされたり、プロレス技実験されたり、しょっちゅう部屋に勝手に入られて日記読まれたり、汚い言葉をかけられたり
    やっぱり私が弱い立場だった
    思春期なんてお互い何も話さなくなりましたよ
    絶対に大事にするから、妹がほしかった!
    親に泣いて頼んだけど、産んでもらえなかった笑
    でも大人になってからは、すごく頼りになる優しい兄になってます
    最近は兄が結婚したのと、父が病気で亡くなったのも大きいかも
    大人になったら異性のきょうだいは離れるうんぬんいいますけど、私は大人になってからの方が断然仲良しです!

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2020/06/12(金) 00:38:15 

    父親の違う兄姉
    私弟
    両親は常に兄姉に気を遣って妹を溺愛してた
    私は存在を無視されてた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/12(金) 03:53:22 

    兄が2人いる3人兄妹です

    昔何度も寝込みを襲われ胸触られたり私が部屋にいない隙に下着漁られててめちゃくちゃ気持ち悪かったし、傷つきました

    お陰で真っ暗な部屋では寝られなくなった
    兄たちは滅多に実家に帰ってこないけど、それでも真っ暗にしていると、また寝ている間に何かありそうで、すっかりトラウマになっています…

    女姉妹がほしかった…

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/12(金) 06:01:46 

    長子は親の財布から金を盗むのが下手くそ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/12(金) 06:11:54 

    >>61
    自分のできがわるかったから兄弟と比べられて〜
    っていうけど、ひとりっ子でできがわるいとただただ失望されるよね。人生でミスが許されない感じ。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/12(金) 06:29:32 

    >>62
    姉がいない人も姉に幻想抱き過ぎだよ
    母親も長女で上の子ばかり可愛がる人だったり
    姉自身が強かったりしたら妹なんて下僕だよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/12(金) 06:56:59 

    姉と弟がいるけど、全然連絡取ってない。親が死んだらヤバい。
    兄弟構成よりどんな人間でどんな関係かってだけよね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/12(金) 08:15:01 

    >>25
    私もそう思って育ったので、
    子供は一人にしましたが、
    娘はうっとおしそうだし、
    いとこの三人兄弟を羨ましがります😞

    本当に無い物ねだりですよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/12(金) 08:21:22 

    私は知的障害者の弟いたからせめて健常者の兄や弟欲しかった。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/12(金) 09:59:46 

    長女、長男、次男の順だけど弟たちが一緒に何かしているのを見ると上に姉がいたらなって思う。
    同性の兄弟が欲しかった

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/12(金) 10:27:15 

    姉妹はほんとうに拗れるとヤバイ 憎たらしくてたまらない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/12(金) 11:03:43 

    不満だらけの人が集まってるね~
    私は気に入ってるよ
    今は関わりもないけど兄弟構成は結構自慢

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/12(金) 11:34:32 

    >>71
    私の母が三姉妹の真ん中だけど、姉妹で結託して母を虐めて、幼少期から今でもかなり辛そう。
    時代的に親からも、長子→可愛い、末っ子→可愛い、真ん中→なぜ男じゃなかったって扱いだったみたいだし。
    そしてそれが子供間(従姉妹間)にも引き継がれる闇深さ。私が既婚子持ちで従姉妹達が独身だから、そこでようやく勝った気になってるみたい…。

    三姉妹で仲良しってお家は、親御さんがよくできた人なんだなぁと思う。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2020/06/12(金) 11:49:12 

    >>55
    可哀想とかいう人は余計なお世話だと思うけど、自分も弟いて思うのは、女児の方が男児より同年齢でもしっかりすること多い=2、3歳差くらいなのにお姉さんなんだからと言われ子守もさせられ弟をみんなで可愛がる構図になって親からの愛情に飢えてるとこあるかも。

    現代は、たまに上の子とだけお出かけして甘えられる日を作ろう!みたいな育児もあるみたいだから、そうやって兄弟それぞれの気持ちに親が寄り添ってくれるなら兄弟構成はなんだっていいと思うけど。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/12(金) 12:34:54 

    私は兄、姉がいる末っ子。
    皆んな結婚して実家離れてるけど、帰省以外で会うのは姉家族だけ。コストコ行ったりお出かけしたり花火一緒に見に行ったり。子供服おもちゃお下がりめっちゃ貰える。
    兄とは、仲悪くないけど、昔から物静かで何話していいかわからん。でも勉強教えてくれたり優しい、怒られたり殴られたことない。喧嘩もしたことない。今は、帰省時に子供の話とかするかな。
    兄妹構成はとても満足。妹、弟いらないわ。末っ子が楽〜。
    ちなみに、兄、姉も、自分のポジションが1番良いらしい。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/12(金) 13:18:19 

    >>110>>113
    わかる
    私も兄弟構成聞かれると自慢気に答えてしまう

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/12(金) 14:21:56 

    年の離れた弟が居るので、兄弟が居ても異性だし実質一人っ子みたいなものだったし、弟が赤ちゃん~園児の頃は親から「子守りしてて」と頼まれる事が非常に多くて(今思うと親がおかしい)嫌だった。年の近い兄弟に憧れたよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/12(金) 15:05:50 

    一人っ子が良かったー!
    やっぱり経済的にゆとりがあって、必然的に親に愛されやすい!
    私は真ん中っこだけど、普段は空気みたいな扱いで、いざお金が必要だったり、雑用を、頼みたい時だけ押し付けられるし。都合が良い時だけお願いされる。

    他のきょうだいで旅行行ってたの知った時は悲しかった。
    お土産もないし。

    だから私の子供は一人っ子にした。きょうだいなんていらない。不安の種でしかない。親がしっかり老後のこと考えてたら一人っ子の方が負担がないと思う。

    私の両親は還暦迎えても賃貸暮らしの貯金なし。子供が親を支えなくてはならないという不安で辛いです。

    文章長くなりました。失礼しました。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/12(金) 15:32:49 

    二人姉妹の長女です
    子供の頃は理不尽にお姉ちゃんを強いられて嫌だったな
    「お姉ちゃんなんだから」って言葉大嫌い
    今は逆に妹の方がしっかりしてて、よく姉妹逆に間違われる
    自分の子供にはお姉ちゃんやお兄ちゃんを強いたりしないようにしてあげたい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/12(金) 16:17:19 

    >>101
    こんなことリアルにあるの?!ビックリ!それは辛かっただろうね、、、
    うちは兄がいるけどそんなこと絶対ありえないです!お互い距離感めちゃくちゃあるんで、そういうことされるのが全く想像つかん

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/12(金) 16:58:09 

    >>11
    私も兄がいるんだけど同じような感じだったわ。暴言みたいなのもあった。
    あと、電気あんまの攻撃を股間にされたことあるけど、小学生位とは言え、今思えばゾッとする。エロ本とかもやっぱりあって見つけてショック受けたし、成長するにしたがって話も合わなくなるし性差をすごく感じた。
    隣の芝生は青く見えるだけでないものねだりかもしれないけれどね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/12(金) 17:18:40 

    >>118
    めちゃくちゃ気持ち悪いし、傷つきますよ
    今はたまにしか兄たちが実家に帰ってこないとはいえ、たまに帰ってきた日の夜はもう悪い意味のドキドキで寝られません

    気配なく入ってきてて、何か胸気持ち悪いと思ったら兄が触ってたってのありますから…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/12(金) 22:25:05 

    >>110
    どんな兄弟構成ですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/12(金) 22:55:51 

    姉妹どっちかがほしかった。
    今の年齢だと逆に何話したらいいか分からない。結婚してるけど奥さんが苦手だからあんまり会いたくない。
    子育てしてると、姉とか妹に子供見てもらって〜とか、一緒にイベント行ったりして子育て助け合ってるの周りでみるとすごい羨ましい。。。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/12(金) 23:06:32 

    >>62
    そうそう、○◯先輩かっこいー!みたいに言われるようなコミュ力高めのイケメン兄だったら多分違うと思うけど、、、

    でもイケメン兄ならたぶん 妹(自分)も美人系になるはずだしwそもそもが違うかもしれないと思ったw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/13(土) 18:31:15 

    >>1
    私は姉妹の妹で、どんな兄弟構成でもいいから、一番上がいいな。
    生まれた時は、ひとりっ子で愛情も一人占めで、手間暇かけて過保護に丁寧に育てて貰えるから。二番目以降は、気楽な子育てで、多少泣いてもほっとかれて雑に扱われるし、生まれた時から、目の上のたんこぶの存在がいるからハードモード。ボーとしてても他の兄弟より貰える一番上がいいな。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/16(火) 09:37:51 

    三姉妹の長女です。たまらなく嫌です。今と違ってさほど教育に労力かけていない昭和の時代、子供の頃いわゆるカースト上位は兄、姉のいる子ばかりでした。プラス誕生日の早い子です。個性を大切にする、先生に保護者が意見するとか考えられない時代なので、先生も兄姉のいる子、誕生日の早い子を可愛がり、そういう子ばかり異性からもモテて、ずっと卑屈に育ちました。

    46歳二児の母になった今でも、人の兄弟構成からその人の人となりを推測します。旦那は弟のいる長男です。弟しかいない男は不器用で女の扱いも下手で最もハズレ。12月生まれ同じく姉妹しかいない長女の私と釣り合いがとれているんでしょうね。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/18(木) 23:30:22 

    >>125
    可哀想なのは、三姉妹の真ん中っこ。長女はひとりっ子のに期間もあって初めてのことだらけで手も気も目もかけてもらって愛情一杯で育つのに、なんで卑屈になるの?私は二人姉妹の次女だけど、一番上に生まれたかったです。社会人になってもお弁当作って貰ってたけど、愛情感じないんですよね…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/30(火) 15:13:19 

    >>110
    そりゃ自分のきょうだい構成が嫌な人のトピックスなんだから不満がある人が集まるのは当然でしょ。

    >>113>>114もだけどきょうだい構成が自慢とか満足してるならコメントするのおかしくない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/30(火) 15:23:17 

    >>75
    異性も同性もいるけどどっちも頭おかしいから絶対同性がいた方がいいとはならないよ。性格によると思う。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/30(火) 15:36:31 

    >>61
    >>128だけど単純にきょうだい頭おかしくて散々しんどい思いしてきたから一人っ子羨ましい。親がちゃんと注意してくれるような人ならまだしも媚び売るからね。

    それに>>72もだけどきょうだいいても一人にだけ過干渉とかあるよ。
    味方になってくれる人いないっていうのも味方になってくれるようなきょうだいなら一人っ子羨ましいとはならないでしょ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/30(火) 15:47:15 

    >>103
    きょうだいは出来るのにあんたは~って言われるのきついよ。
    失望するような奴はきょうだいいても出来悪い方に失望するわ。
    そうなると出来の良い方はミス許されないってなるだろうし。
    まともな親はそんな事はしないんだろうけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/10(金) 07:37:38 

    >>104
    そうそう。
    姉と言うか、姉妹がいない人?(特に男兄弟はいるけど、女姉妹はいない人。)
    「姉妹は恋バナや旅行、買い物が一緒にできる。」とか言っている人がいるけど、姉妹だからと言ってできるとは限らない。
    親からの差別も、異性のきょうだい同士よりも同性のきょうだい同士の方がキツいかと。

    あとちょっと外れるけど、姉妹にあこがれているのを見る反面、実際の姉妹育ちに対して、「合わない(嫌いな)女」系のスレで、「姉妹育ちだと性格が悪くなる。」とかで、結構挙げてきて言われているのを見るからなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード