ガールズちゃんねる

飲食店で飲物注文しないのが恥ずかしい

556コメント2020/06/10(水) 22:29

  • 501. 匿名 2020/06/10(水) 06:42:06 

    >>230
    主は、お金を使うお出掛けは、向いてないのでは??
    お弁当作って公園とか、なら楽しめる?
    ドリンク頼むかどうかほど、原価どうこうってなっちゃうと、ほぼ、すべての物の価格が気になるよ。
    一緒に出かけた人達との時間を楽しんだり、
    自分で作らず美味しいものが食べられたり、
    映画やテーマパークなんかもそうじゃないかな?
    主の理想のデートや友人との食事プランが、
    気になる。

    +9

    -0

  • 502. 匿名 2020/06/10(水) 06:49:30 

    >>325
    婚活だって自分が必要を感じてやってるんだから交際費じゃない?
    実際お付き合いとなれば、飲食費とか遊び代とか全て出してくれるとも限らないし、数百〜千円あたりを惜しんでる経済状態とかケチ加減じゃお付き合いに向かない気が。

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2020/06/10(水) 06:49:44 

    >>38
    この人めっちゃ叩かれたけど、言ってる事は別に間違ってなかったと思う
    ただ、言っちゃった事が間違いだよね
    貧乏人は来るなってことだから

    +9

    -2

  • 504. 匿名 2020/06/10(水) 07:16:05 

    billsとかパンケーキだけで¥1,500位、飲み物頼んだら¥2,000超え。
    食べたらすぐ出るつもりで、パンケーキだけ頼んだ事が何回かある。
    そんなに恥ずかしいこと?

    +1

    -5

  • 505. 匿名 2020/06/10(水) 07:25:49 

    >>1
    支払いが苦痛だと思う相手とデートするの止めたら?
    むしろ向こうも、まだよく好きか分からない主に全額奢るのはきついと思ってるかもしれないし。

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2020/06/10(水) 07:27:35 

    >>34
    義務はないかもしれないけど、マナーだよ。
    居酒屋で飲み物を一杯も頼まない客は迷惑だし、何しにきたのって感じ。それなのにに長居されると店側もきついよ。

    +5

    -2

  • 507. 匿名 2020/06/10(水) 07:28:09 

    >>503
    いくつかフランス料理店で働いたことあるけど、どこも勝手に出す水にお金はかからなかったよ。良い浄水器だけど銘柄指定されたらもちろん料金発生してたけど。
    他にワインやコーヒーを頼んでも、例え水を一切飲まなくても勝手に水を出して料金に加えたりするのは日本の常識ではちょっとおかしい。
    フランスでは水も全て有料だけど、日本ほど水道水が良くないから水を注文すると有料が当たり前の文化。それでもメニューに水の値段書いてあったし、勝手に水を出されることなかったな。飲み物は何か注文するのが当たり前だけどね。

    +7

    -0

  • 508. 匿名 2020/06/10(水) 07:29:51 

    >>113
    今度からちゃんとした店にいる時は頼んだ方がいいよ。同席の人が恥ずかしいから

    +2

    -1

  • 509. 匿名 2020/06/10(水) 07:34:55 

    >>375
    手間かけさせたくないと思うならそのまま割り勘でいいじゃん。飲まないのはあなたの勝手なんだし。
    それかあなたもなんか頼みなよ。お茶とか

    +0

    -1

  • 510. 匿名 2020/06/10(水) 07:37:22 

    >>470
    むしろカフェでケーキの有無関わらずドリンク頼むのは当たり前だよね。
    ケーキ無いなら尚更

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2020/06/10(水) 07:38:27 

    >>509
    すいません。読み間違えてコメントしちゃいました

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2020/06/10(水) 07:39:16 

    >>401
    うちも定食屋だから分かる!
    オフィス街だから12時からの1時間が勝負なのに、食べ終わってもずっと喋ってたりスマホでゲームしてたり、お皿下げても帰ってくれない。お客さんがずっと並んでいるからわざと大きな声でお待ちのお客さんのオーダー取ったりしても帰らない…本当にそういうお客さん多いです。ファミレスとかならまだ客席多いから分かるけど、うちみたいな小さな個人店では死活問題です。

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2020/06/10(水) 07:40:59 

    >>504
    別に悪いことじゃないけど、そんなギリギリの懐事情で外食しなくても。。ビルズで飲み物頼まなくてもいいとは思うけど

    +5

    -1

  • 514. 匿名 2020/06/10(水) 07:44:26 

    >>7
    六本木のイタリアンがそうだった。
    都内の高めのお店ってそういう所多くない?

    +3

    -1

  • 515. 匿名 2020/06/10(水) 07:46:27 

    >>325
    婚活も交際費だし、そんなにお金使いたくないなら最初から自分でカフェ指定するか、あまりお金使えないから安価な店って提案すればいいだけの話。それができなくて後から文句言うのは。割り勘が痛いなら尚更ね。主の文から奢ってくれないのが痛いってのが凄く伝わるから、初めから奢ってくれる人ってプロフィールに書いておけば

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2020/06/10(水) 07:56:40 

    >>515
    言えてる。年下の婚活相手がおごってくれなかったのが痛かったって言わんばかり。だいたい年下かどうかなんてどうでもいい情報なのに。

    向こうが自分に気があって誘ってきたデートならまだしも、初対面やそれに近い状態の婚活相手なら、一定レベル以上に気に入らなければ奢る義理なんてない。一応自分の飲食費は自分で出す気でいなきゃ恥ずかしいことだと思う。

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2020/06/10(水) 08:07:08 

    >>57
    ガンガンお酒飲んだ後、軽く酔い覚まししたい時に頼むお水は可。

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2020/06/10(水) 08:07:47 

    >>231
    Macぐらいで僻む人はいないでしょ
    大学生だって持ってる人全然いるからね
    ただやらかしてる人が多いからそういうイメージがついちゃってるだけだと思う

    +2

    -1

  • 519. 匿名 2020/06/10(水) 08:09:19 

    誰かの利益の為に変なマナーを押し付けられるの嫌ね。雛人形は一人一代限り!着物には格が大事!!みたいな売りたいが故にマナーに訴えるのがまた…ね。道徳的優位にたったつもりで脅迫みたいなもんだよ。

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2020/06/10(水) 08:15:33 

    記念日・旅行中・集まりなどで乾杯が必要な時は飲みたくなくても必ず頼む。

    普段はお酒を飲まないので、食事中のドリンクは困る事も多い…
    冬場に冷たいドリンクしか置いてないお店だと、飲むのが辛いので頼まない事もある。
    焼肉や鍋などの濃い目で熱い料理の時は必ず頼む。
    和食やお寿司の時は無料で出してくれる温かい緑茶が1番合うので頼まない。

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2020/06/10(水) 08:15:44 

    >>48
    そんな風に考えたことなかったわ。。

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2020/06/10(水) 08:17:25 

    飲食店も飲み物頼んで利益確保のお店なら店頭でそれをお客さんに伝えないと。その上で納得する人は頼むし。頼まない人はお店を使わないし。それをしてないお店はそんな事するとお客さんが来なそうだからしないんでしょ。ちゃんと伝えないと。施行中にさらっと他のメニューぶっ込んでくる美容室みたいだよ。

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2020/06/10(水) 08:23:36 

    >>101

    500円は普通だよね?
    1500円の間違い?

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2020/06/10(水) 08:24:17 

    ドリンクで利益確保する料理店(カフェ、居酒屋は除く)はなんで料理で利益を確保しないのか。料理を安く提供する為なんて言ってドリンク出さないと儲けがでないならそれはおかしい。料理にドリンクと同じ利益率の値段をつければいい。

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2020/06/10(水) 08:26:59 

    >>406
    やっぱり白湯オーダーって迷惑だったんだね。
    ケチを公言してる友人が、冬場にいつも「白湯下さい。」って注文してヒヤヒヤしてた。
    一度店員さんから「はあっ?!」ってキレられた事があって、それでも何が悪いか分かってなくて不貞腐れてた。

    ちなみにこの友人の言う白湯は熱湯の事だったよ。
    寒くて温かい飲み物が欲しいけど飲み物にお金を出したくないから白湯ってオーダーしてた。
    ビュッフェとかのフリードリンクの時にはお茶やコーヒーを持ってきて、お湯を飲んでる事は一度もなかった。

    友人がお得について語るのは厚かましい内容ばかりで、ケチ過ぎてウンザリしたから疎遠にしてる。

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2020/06/10(水) 08:53:18 

    >>434
    店員さんだとそう思うかもしれないけど、経営者からしたらドリンクは楽しんで欲しいと思う

    +5

    -1

  • 527. 匿名 2020/06/10(水) 08:56:29 

    >>230
    お店の家賃、人件費、光熱費なども含まれてますよ。
    ドリンク一杯もケチるなら、外食しないほうがいいと思う

    +6

    -1

  • 528. 匿名 2020/06/10(水) 09:05:24 

    私は普通にドリンク欲しい派なのでいつも頼んでるけど、お水でいいって言う子もいるよね

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2020/06/10(水) 09:07:22 

    >>1
    お洒落なバーとか飲み専門みたいなところなら、頼むのが当たり前だと思ってる
    居酒屋とかおつまみが充実してるところなら、食べ物頼んで飲み物は頼まなかったりするかな〜
    飲み物を提供する目的のお店に行って、何も頼まずに居座るのは営業妨害に思える

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2020/06/10(水) 09:13:47 

    >>503
    ちゃうちゃう、クレーム出した人は水の価格に怒ったのではなくて、ワイン飲んでてお水断ったにも関わらず勝手に水の料金加算されていた事に怒ってたんだよ

    それを「水の価格に怒った客」ってミスリードしたんだよこの人

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/06/10(水) 09:14:58 

    >>1
    店側からすれば頼んでくれれば喜ばしいけどご飯ものを注文してるのであれば嫌な気持ちはしないよー

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2020/06/10(水) 09:35:59 

    >>488
    論点がずれてる
    水と食べ物両方頼まないのは非常識か聞いてるんだよ

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2020/06/10(水) 09:41:57 

    >>406
    うちの店にも白湯夫婦います笑 もう常連だから座ったら白湯が出てくるもんだと思ってて新人の子とかがお冷を間違えて持って行ったら白湯下さいと…。最初が肝心なんだよね…メニューにない注文とかも最初にやってしまったら最後。以後も普通にそのメニュー言われる。

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2020/06/10(水) 09:44:36 

    >>411
    うちもミルクを冷ましてしてくださいとか(湯冷まし持ってこいや)離乳食を20秒温めてくださいとか(今の離乳食はそのままでも美味しいって書いてある)なかなかワガママな人も結構います。持ち込んだバナナの皮やお菓子のゴミを普通にテーブルに置いて行ったり。言わないと分からないの?って感じです。

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2020/06/10(水) 09:45:13 

    >>518
    やらかしてるってなにを?

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2020/06/10(水) 09:52:57 

    >>527
    横だけどドリンクをいらないのに必ずいらないものも一緒に頼めってこと?飲まないのに?

    +3

    -1

  • 537. 匿名 2020/06/10(水) 09:54:05 

    レストランやってますが、女子同士で食事食べ終わった後もお冷で何時間もおしゃべりしてる人達も本当不思議。お冷5回とか注ぎに行っても、どっちかがドリンク頼む〜?って聞いても私はいいやぁ〜って言うと頼みたい方も頼み辛いし…。すぐ帰るならまだしも長居するなら400円くらい出そうよと心で思ってます。

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2020/06/10(水) 09:56:22 

    >>521
    個人経営の小料理屋や居酒屋なら普通だよ

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2020/06/10(水) 09:59:01 

    長居するなら頼むけど、大抵は食べてすぐ帰るしな
    私はドリンク飲むのが早いんだけど
    一度長居してドリンクだけで6000円いったことある
    それから長居するときはドリンクバーのある店にしてる

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2020/06/10(水) 10:01:42 

    >>504

    じゃあそんな価格帯のお店に行かなければいいのに。。

    お店に何も言われないなら別にダメとかじゃないと思うけど、値段設定がそれなりのお店はそれなりの素敵な雰囲気も売ってて、でもそういう雰囲気って店と客の双方が出さないと成り立たないと思うんだよね。
    粋さ、というか。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2020/06/10(水) 10:02:50 

    食事するとこなら頼まなくてもいい、喫茶店なら飲み物注文しないのはおかしい場所代もあるでしょ

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2020/06/10(水) 10:04:23 

    喫茶店やカフェはなんでドリンクも注文しなきゃいけないわけ?

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2020/06/10(水) 10:06:25 

    >>525

    その人が意味したのはお湯のことって、他に何の意味がある?

    さゆっていったんでしょ?パイタンて言ったと言うことこと?

    +1

    -2

  • 544. 匿名 2020/06/10(水) 10:08:01 

    >>11
    私もこれ。
    でも一緒にご飯食べる相手が飲み物頼んでたら自分も頼むけど。
    けっこうお酒呑む人と行くと相手がお酒頼むから、じゃあ私もとウーロン茶頼んだりする。

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2020/06/10(水) 10:11:40 

    >>542

    茶を喫するところだからかな

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2020/06/10(水) 10:13:11 

    >>543
    なに言ってんの?

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2020/06/10(水) 10:18:00 

    >>545
    了解
    じゃ、これから食事だけのときはカフェや喫茶店はやめるわ

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2020/06/10(水) 10:21:03 

    ここ読むと飲食店が潰れるのに同情できない
    飲み物をいらなくても注文しろというし、それをしないのは貧乏人やケチ扱いだし

    +3

    -2

  • 549. 匿名 2020/06/10(水) 10:41:02 

    >>546

    >>525さんの友達が白湯と言って熱湯を意味してたと言うから、それ以外の意味あるのかなと思って。

    白湯って90度以上のお湯だから熱湯じゃないの?

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2020/06/10(水) 10:50:52 

    >>113
    こういう客がいるから迷惑するんだよなー…
    イライラないの問題じゃなくて、日本はチップもないんだからマナーとして頼んだ方がいいよ。

    +2

    -3

  • 551. 匿名 2020/06/10(水) 12:35:11 

    >>513
    >>540
    パンケーキを食べたいから行くの。
    ドリンクのお金を払えないんじゃなくて、必要じゃないのに高いから頼まないだけ。
    それがどうして店の雰囲気を壊す事になるのか理解できない。

    別に汚い格好して行ってるわけでもない、食べた分は勿論ちゃんと支払ってる。長居もしてない。
    それ以外にどんだけ店に気を使えばいいの?
    経営状態まで思いやって注文するべきだとでも?

    +0

    -7

  • 552. 匿名 2020/06/10(水) 14:24:59 

    >>551

    ダメなんて言ってないと思いますよ。

    でも、特に値段設定が高めお店は明示してるわけじゃないけどコンセプトとかありますよね。
    明るい時間帯だったら、ブランチを頼んで、一緒にミモザとかヘルシーなスムージーを飲む。食後はエスプレッソでゆっくり、とか、例えばビルズだったらそういうのがしっくりくると思うんだけど、それを飲み物の値段が高いとか要らないとか言う人はあまりお店のコンセプトにハマっていないんじゃないかなと思います。

    ビルズで特に飲み物なしでも断られないなら、それでも文句を言われる筋合いはないと思いますし堂々としてればいいと思います。
    ただ店側からは、表には出さないけど店にそぐわないお客さんだなと思われているかもしれないと私は思います。

    +6

    -1

  • 553. 匿名 2020/06/10(水) 15:32:12 

    >>552
    ヘルシーなスムージーって聞いてニヤけてしまう私は、最初から行くべきじゃないのかもね。
    失礼しました。

    +0

    -1

  • 554. 匿名 2020/06/10(水) 15:37:24 

    >>359
    カフェランチってドリンクはオプションになってるところよくあるし、
    そういう場合ドリンク頼んでない人も多いから、お店によるんじゃないかな。
    いずれにせよ、お店の人に素直に従うしかないかと。

    +0

    -0

  • 555. 匿名 2020/06/10(水) 22:25:56 

    >>2
    デートとかによるけど、半日や1日なら
    ・モーニングで飲み物頼む
    ・散策
    ・ランチで飲み物頼む
    ・買い物や映画、カラオケに行く。場所によって映飲み物頼む。

    ・ひと段落して休憩でカフェに寄って飲み物頼む
    ・晩ご飯飲み物頼む
    ・バーや居酒屋で2軒目でも飲む。

    こういうデートプランなんてよくあるけど、1日でそんな何杯も飲めないし、毎回寄る先々で飲み物頼まないし、どこかのお店で飲み物頼まないけど寛ぎたい、休憩したいのはよくあることだよね。

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2020/06/10(水) 22:29:56 

    >>3
    値段相応の食事ならわかるけど、そんなんだから不景気で店が潰れるのでは?

    飲食店の卓1つの平均単価なんて安価な物を仕入れてるチェーン店なんかの方が圧倒的に安くつくんだから。

    水商売でもなんだかんだ高いとかボッタクリとか言われても根底にはその考えがあるんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード