ガールズちゃんねる

子どもがいじめにあった経験のある方、話し合いませんか。

280コメント2020/06/11(木) 20:42

  • 1. 匿名 2020/06/07(日) 11:55:24 

    うちの子は小学生の時ひどいいじめに遭いました。
    幸い今は楽しい中学生活送っておりますが、当時を振り返ると本当に辛い日々でした。つくづく思うのは、親の私が支えてないと、本当に彼女は潰れていたと、本人からは何も言わなかったので、よく気付いてあげられたものだということです。

    同じような経験された方、また現状で悩んでらっしゃる方、その方へのアドバイス等、色々お話しませんか。

    +190

    -20

  • 2. 匿名 2020/06/07(日) 11:57:20 

    子どもがいじめにあった経験のある方、話し合いませんか。

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/07(日) 11:57:49 

    本人が1番ツラいけど、親もツラいよね
    (´;ω;`)

    +428

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/07(日) 11:58:25 

    いじめが怖くて持ち家買えない

    +159

    -3

  • 6. 匿名 2020/06/07(日) 11:58:28 

    うちは、理解を示してくれる担任に代わってから、ようやくいじめ問題が解消されました。

    それまで幾ら親が学校に出向き先生に訴えても糠に釘でした。今でもあの時の担任を軽蔑してます。

    子供には、親が必ず味方になるから!と伝え、良いことも悪いことも些細なことも毎日聞くようにしてました。

    +262

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/07(日) 11:58:38 

    親と一緒にうちまで謝りに来たけどどう言う対応をするのが正解なのかわからなかった…

    +174

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/07(日) 11:58:48 

    妹だけど、吹奏楽部で陰キャたちの嫉妬でいじめられてた。辞めた後、中2になって体育会系の子が多いクラスになってその子たちと仲良くなったので、その陰キャたちとは一切関わらなくなった
    親がその陰キャ代表の親に抗議したけど、子供の問題に親が首を突っ込むことじゃないって言われたらしい。
    今は当時より厳しいだろうから、証拠見つけて早めに告発してやりたいね
    いじめしてるやつ顔晒して一生後悔させてやりたい

    +178

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/07(日) 11:59:08 

    我が子にはいじめっ子にもいじめられっ子にもなって欲しくないよね…

    +323

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/07(日) 12:00:07 

    うちの子も小一の夏前に同じクラスの子に人気のないとこ呼び出されてスネ蹴られたよ
    活発な子だからよく怪我して帰ってくるんだけど、アザができてたからどうしたのと聞いたら蹴られたって
    筆箱の裏に油性ペンでその子に対する愚痴が殴り書きされてたから相当なストレスだったと思う
    でも学校側は配慮できないのね
    4年でまたその子と同じクラスになった

    +168

    -4

  • 11. 匿名 2020/06/07(日) 12:00:33 

    やられたらやり返す倍返しだ!

    +31

    -5

  • 12. 匿名 2020/06/07(日) 12:00:35 

    うちは男の子でした
    明らかにひどいことをされて学校も間に入って大事になったけど加害者の絶対謝らない態度には呆れてものが言えませんでした
    もう思い出したくもないけど

    +216

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/07(日) 12:00:49 

    >>1
    どういうことで
    いじめに気づけましたか?

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/07(日) 12:01:22 


    警察介入って今だにできてないんだっけ?

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/07(日) 12:01:45 

    いじめた奴を恨み、謗るように教育してくださいね。

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2020/06/07(日) 12:01:48 

    >>9
    でもいじめっ子の親て気にしないよね
    姪が怪我させられたから文句言いに行ったけど
    「うちの子ちょっとからかっただけみたいなのお」て笑ってた

    +194

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/07(日) 12:01:56 

    >>5
    逃げられなくなるからね

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/07(日) 12:02:59 

    >>14
    14歳未満は罰しないて法律があるから警察動いてくれない
    いじめの被害届を受理せず「早く忘れてください」と対応した東村山署まとめ - NAVER まとめ
    いじめの被害届を受理せず「早く忘れてください」と対応した東村山署まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    常日頃からいじめられた挙句、肋骨を折られて頭をぶつけて気絶し、救急搬送をされた埼玉県の中学二年生が、PTSDとなり登校できなくなり転校を余儀なくされた。これに対...

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/07(日) 12:03:22 

    >>7
    うちは授業参観のついでに謝られたよ
    まだ小学生になりたてなのに不安だったでしょーごめんね
    って
    軽すぎてはぁ????って感じ
    余計頭に来た

    +247

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/07(日) 12:04:33 

    >>5
    わかる。
    私も子どもが学生の間は持ち家買わない

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2020/06/07(日) 12:04:46 

    >>5
    すぐ売れる土地に安く建てればいい。

    +65

    -4

  • 22. 匿名 2020/06/07(日) 12:04:48 

    いじめ発端の学級崩壊が起きて、担任も病んで辞めてしまい生命の危険も感じたので、実家の方に転校させて車で送り迎えしていました。今は私立中に通わせて何とか上手く行っていましたが、この度のコロナでリモート授業が習慣ついてしまいその間に学年が上がってクラス替えしたら、知らないクラスメイトばかりなので今行きたくない、行くのが怖いと言ってます。なかなか根深い問題です。

    +165

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/07(日) 12:04:49 

    >>18

    これが変わればいじめも大分減りそうだけどね
    悔しいね

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/07(日) 12:05:21 

    いじめてた子供が親と担任の先生と家に謝罪に来たけど、子供は泣いて謝ってたのに親は無言。先生に促されてようやく軽く頭下げたけど謝罪の言葉は一切無し。その後その親は離婚して子供は祖母に育てられてた。ちなみに親は見るからにDQN親だった。

    +155

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/07(日) 12:08:22 

    >>23
    酷い法律だよね
    大人なら手を握っただけでも痴漢で逮捕できるのに子供だとレイプしてもお咎めなし
    小2女児、学童保育で男児に脅され体触られる 神戸
    小2女児、学童保育で男児に脅され体触られる 神戸girlschannel.net

    小2女児、学童保育で男児に脅され体触られる 神戸 関係者によると、女児は5月下旬、児童館の廊下で男児から「殺すぞ」などと脅かされ、服の一部を脱ぐよう迫られた。目隠しをされ、数人に体を触られたという。家族が知らされたのはその日の夕方、母親が別の用件で...

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/07(日) 12:09:59 

    >>1
    私がイジメられていた側で親の対応になりますが…
    私は何も言いませんでした。イジメられてる事が恥ずかしくて言えませんでした。
    でも先生が気づいて助けてくれました。
    先生が親に全て話していましたが私の気持ちを尊重する事を重視して親は何も言いませんでしたね。
    先生や学校のサポートがありイジメもなくなったので学校に恵まれてたなと思います。
    でも親に知られて腫れ物扱いされてたら今があったかは正直自信がないです。
    私も親の立場になり辛い事があれば全て相談して欲しいとは思いますが知られた事によって崩壊しかねない状態もありえるので難しいですよね。
    今現在娘さんが楽しそうに生活出来てるならもうその過去は親の口からは触れないであげて欲しいと思います。

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/07(日) 12:10:32 

    親は最後の砦だよね 親にも言えなかった私は今だに後遺症に苦しめられてる 気付いてあげれる親って立派な親だなと思います

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/07(日) 12:10:45 

    >>17
    彼氏の妹は中学でいじめにあって卒業までおばあちゃんちにいて無理矢理転校した

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/07(日) 12:10:54 

    >>17
    なんでやられる方が逃げないといけないんだろうね。いじめた奴らが転校すればいいのに

    +204

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/07(日) 12:12:06 

    小2の頃、行きたくないよ!って朝泣かれて、当初はいじめなんて頭になかった。それから学校に相談し何日か送っていった記憶がある。門のところで担任が待っていてくれて一緒に学校に入っていったよ。どのような対処をしてくれたか、あやふやだけど段々泣かずに行けるようになり、登校班できちんと行けるまでになったよ。少しトロくさいところがあり、それをからかわれたのが原因だったみたい。

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/07(日) 12:12:47 

    うちは男子(小学生の高学年)で暴力の方のいじめだったのですが
    服の背中の靴の跡等から学校(担任)に問い合わせ相談…生徒同士のイザコザにされそうだった所目撃情報(友だち)も出てうちの子は手を出していない一方的な暴力等…こちらに非はないという事で相手に注意でした
    親として暴力を振るった本人だけでなく親の方にも伝えてほしいこと、伝えた後の親の反応も聞いたりしました(はじめは親には伝えないと言っていたから)

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/07(日) 12:13:00 

    >>5
    持ち家は何かあったとき逃げ道ないからね

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2020/06/07(日) 12:14:06 

    >>5実家持ち家だったけど、中学校のときにいじめで転校したよ。
    申請すれば転校出来ないこともない。

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/07(日) 12:14:07 

    >>29
    理不尽なことだらけ

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/07(日) 12:14:24 

    中学で息子がいじめられてる
    学校は加害者に都度注意するくらいで根本的な解決に向かう対応は基本的に何もしてくれない
    かといって教育委員会や警察に訴えても相手にされないし、下手に動くとモンペ扱いされて親子共々学校で孤立することになる
    詰んだ

    +89

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/07(日) 12:14:35 

    >>29
    でもいじめっ子が転校してくるの嫌だなあ
    大津のいじめっ子は転校先でもいじめたんでしょ
    いじめっ子を産んだのは親だから不登校にさせて責任持って家で飼ってほしい

    +175

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/07(日) 12:14:42 

    いじめた仕返しでいじめられてるのを知らない親がいる。
    陰で痛いと言ってるよ。

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2020/06/07(日) 12:15:26 

    >>36
    そんな理屈が通用するわけないよ。

    +12

    -11

  • 39. 匿名 2020/06/07(日) 12:15:30 

    >>7
    >>19
    もちろん絶対許せるわけないけど(謝るなら最初からやってんじゃねえよって話だし)、とりあえず謝罪の形を見せる親ってだけでも幾分マシなほうなのかなあ…
    姪がいじめられたときはそのいじめっ子の親は逆ギレして小学校に怒鳴りこんできたらしい。うちのコはちょっとヤンチャな面もあるけど本当はすごく繊細なんだ!!理由もなくそんなことするはずない!!いじめられる方にも原因がある!!卑屈で陰気なひがみっぽいタイプなんだろう!!って。

    +144

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/07(日) 12:16:02 

    >>33
    小学校の場合、通学班はどうなりますか?

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2020/06/07(日) 12:16:29 

    >>4
    そう、子供が一番辛いのはわかってるけど自分もつらかったー(泣)強い母親を演じてたと思う

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/07(日) 12:18:29 

    親が味方になってくれて羨ましい
    私は『他の子と仲良くしてればいいじゃない』『なんであんたは友達と上手く付き合えないの?』って突き放された

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/07(日) 12:18:38 

    問題になるような(怪我、盗まれたなど)いじめとまでいかなくても、我が子が仲間外れにされたり、孤立してしまった経験のある親なら経験ある人多そう

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/07(日) 12:18:48 

    >>35
    公立の先生なんて、市役所の人と同じだよ。
    田舎なんて、教育委員会から教頭としてくる人と、市役所の課長になる人に分かれるだけだから。
    クレームがあれば、私立へどうぞってのが本心。

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/07(日) 12:19:02 

    >>16
    みんながそうじゃないけどたまたま、うちの子の、苛めっ子の親は学生時代も苛めっ子だったと同級の旦那が言ってた

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2020/06/07(日) 12:19:20 

    今の子はLINEやSNSの新しい付き合いがあるからめんどくさそう。特に女子

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/07(日) 12:19:32 

    >>35
    友達はいないの?

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2020/06/07(日) 12:20:17 

    いじめを親に言えるのはすごいと思う

    良い子に見られたいと思う子は何もなかったように平常を装う

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/07(日) 12:20:41 

    >>37
    それもどうかと思うけど。。。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/07(日) 12:21:10 

    >>35
    モンペ扱いされても動いてお子さんを守ってほしい

    +73

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/07(日) 12:21:38 

    今の教員って親にびびってる
    ぶっちゃけモンペになりそうな親の子の見方して、逆にペコペコ腰が低い保護者の子に非をなすりつける傾向がある

    +79

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/07(日) 12:21:40 

    いじめっ子でも親からしたら宝物だからね 難しい

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/07(日) 12:22:03 

    >>18
    これ古くない?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/07(日) 12:22:08 

    家が近くて学校から一緒に帰るように決められている子に虐められた。
    うちの子を前に歩かせて後ろからランドセル蹴ったり。
    中身がばら撒かれて拾いきれなかったのか、学校からくる手紙がなくてそれで私が気がついた。

    その子の親に「ちょっとお茶しない?」
    ってラインしたけれど断られて、その後いじめがなくなった。
    逃げたなって思ったけれど、いじめがなくなった以上こっちからなにも言えなくてモヤモヤ。

    +75

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/07(日) 12:22:50 

    担任の先生が本気で向き合ってくれて、解決出来ました。娘が小学生の頃です。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2020/06/07(日) 12:23:11 

    >>6
    担任で、子供の人生左右されることは、現実あるよね

    +101

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/07(日) 12:23:37 

    >>35
    うちの子は教育委員会に母親がいる子に苛められたよ。

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/07(日) 12:23:58 

    >>35
    学校は本気で注意する気なんてないよ。
    戦え、戦えないのは自己責任って中学男子なら言われた子がいるから。
    いじめっ子は、リーダーシップや行動力があると内申書に書かれるくらいだよ。
    世の中に羽ばたけるたくましい子を育てて送り出すのが教師の仕事という理念。
    弱い子は親が甘やかしたからと考えてる教師が多い。
    友達に教師が多いから、本心を聞いてる。

    +65

    -6

  • 59. 匿名 2020/06/07(日) 12:24:36 

    >>5
    わかる!旦那が持ち家欲しがるけど、それが怖くて私は反対してる。男親はあんまりそういう事気にしないのかな。

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2020/06/07(日) 12:24:38 

    >>51
    教員の権限が減らされてる割に、めちゃくちゃやることあって忙しいからね
    教員も大変だなと思う

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/07(日) 12:25:00 

    >>5
    ご近所トラブルもね。

    +57

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/07(日) 12:26:09 

    >>42
    ひどいね

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/07(日) 12:26:42 

    うちの息子をいじめた子供と親が集められて放課後に教室で話し合いになった時、1人の母親が「でもぉ、うちの子はいじめなんてしてないしぃ〜、何で呼ばれたのか分からないんだけどぉ〜、いじめられる方にも原因があると思うんですよぉ〜」と抜かしやがった。ブチ切れて言い返そうとしたら、隣で話を聞いてた夫が「お前、本当に母親か?お前の子供がいじめられても同じ事が言えるのか?お前みたいな母親に育てられてる子供も可哀想だ!」と怒鳴ってくれた。その母親は小声で「・・・すいません」と不貞腐れて座ったけど、帰りに他の母親にコソコソ話してた。多分うちの悪口言ってたんだと思うけど、結局何を言われても反省なんてしないんだよね。

    +124

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/07(日) 12:33:23 

    >>36
    いじめた側が100パーセント悪いけど、
    家で飼えなんてとんでもないわ…
    しっかり周りの大人が再教育してあげるべき。

    +5

    -52

  • 65. 匿名 2020/06/07(日) 12:33:43 

    >>35
    うちの子も中学の部活内でいじめにあった。
    今にしてみると、私のとった行動はモンペだったかもしれない。
    いじめの話を子供から聞いてすぐに、朝練中の子供の様子をコッソリ覗きに行き、明らかにいじめだと確信した後は、
    先生に度々電話、それでも解決にならなきゃ、
    長々と手書きの手紙に今の子供の様子と思いを書いて渡した。
    私は教育委員へとまではしなかったけど、
    なんとか解決したので良かったです。 
    先生には、私がひつこかったから随分とご迷惑をお掛けして申し訳ないと思ってます。
    今でも子供からは、かーさんの行動はモンペだったよって話になるけど
    あの時は、子供を守るために必死で恥も外聞もなかった。

    +104

    -5

  • 66. 匿名 2020/06/07(日) 12:34:18 

    >>13
    下校してからの様子が明らかに暗かったので毎日何があったのと問いただしてました。でもいつも答えは算数の問題が出来なかったから、と。
    でもそのうち数年前に亡くなった愛犬のそばに行きたいと言い出しので、これは本気でおかしいと思い、もうクラスの男子の名前を順番に読み上げ、この子なんでしょ?と誘導尋問しまくりました。それでも何も言わない。
    子どもって、こういうことって親に凄く恥ずかしくて言いにくことなんだと本当に実感しました
    でもある日余程我慢出来なかったのか、家につく早々わぁーと泣き出し、今までの仕打ちを全部話してくれ、そのあまりの酷さに聞いた私も泣いてしまいました。
    辛い思い出ですが、今娘はすっかり乗り越えています。何かこの経験が参考になればと思い投稿させていただきました。

    +127

    -2

  • 67. 匿名 2020/06/07(日) 12:38:38 

    >>18
    弁護士とかに相談は出来るのかなぁ?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/07(日) 12:39:28 

    うちは男児ですが女子に集団でいじめられました。
    女子のリーダー的な立場の子の機嫌をそこね、集団化していった感じです。
    何度も学校から呼び出され先生達と話し合いしましたが、いじめ認定したくない学校側とは平行線のまま。
    結局引越して転校しました。
    お金もかかり、なにより負けて逃げだすようで悔しかったけど我が子の環境を変えることを一番に考えました。
    転校先ではうまくいっていて泣けるほどほっとしています。
    今でも当時の学校側の対応といじめ女子たちに対する怒りが消えません。

    +83

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/07(日) 12:40:44 

    >>36
    先生の本心は、いじめるほうもいじめられるほうも、性格や育てられ方に問題あり、で同等。
    自分の手を煩わせない生徒が可愛いのは人間のさが。

    +51

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/07(日) 12:45:08 

    >>65
    あなたのとった行動はモンペに見えるかもしれないけど私が子供だったらそこまで自分を思ってくれるお母さんがいることに泣ける程嬉しく思う

    +105

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/07(日) 12:45:39 

    >>51
    そんなの今に始まったことじゃないよ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/07(日) 12:46:57 

    >>18
    その前に、民事不介入。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/07(日) 12:47:07 

    >>69
    本心はどうでもいいよ
    仕事なんだから子供たちの間に入って解決して欲しい

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/07(日) 12:48:10 

    >>72
    物を盗むとか私物を壊すのは刑事事件でしょ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/07(日) 12:48:16 

    >>64
    >>36

    いじめする奴の腐った性根は治らないの。
    少年法で守られる犯罪者と同じ。

    だから再教育なんて時間の無駄なんだよ

    +29

    -4

  • 76. 匿名 2020/06/07(日) 12:48:17 

    いじめっ子だった男は、特別支援学校の教師になってた
    底意地悪い女は、現在保育士

    +58

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/07(日) 12:49:59 

    >>5
    同じ年頃の子供が多いニュータウン、タワマンまではいかなくても、大型マンション。
    幼、小、中、高まで苛めっ子、そのグループと同じになる可能性高い。
    いじめられる子供側からしたら、どこにも居場所がない。最悪なパターン。

    +67

    -3

  • 78. 匿名 2020/06/07(日) 12:50:02 

    >>67
    いじめ保険なるものがあるとか聞いたことがある
    証拠を押さえる探偵や裁判にするときの弁護士費用などの助けになるらしい

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/07(日) 12:50:31 

    当時の事を思い出したくない
    きっとあいつらは、いじめた事なんて忘れて暮らしてると思う
    やられたほうの心の傷はいつまでもしつこく痛むのに…
    担任は糞、学校は動かない

    +43

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/07(日) 12:51:57 

    >>77
    いじめるグループも仲間割れや下克上があって立場はあっという間にひっくり返ることもある
    そのうち面白いものが見れるよ

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/07(日) 12:52:07 

    >>75
    それね。だっていじめする奴とか犯罪者だもん。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/07(日) 12:52:12 

    娘が年中の時イジメられました。
    幸い閉園の兼ね合いもあって7月で辞めることになったけど最後の1ヶ月は幼稚園行きたくない。と泣いていたので行きたくない日は行かせませんでした。
    年中とは思えない叩く、暴言で娘は辛かったと思います。
    園側もたくさんフォローしてくれました。
    その子の親はうちの子気が強いから。と全く悪びれてませんでした。
    その子も新しい園に行って今友達も出来ず園からもトラブルを起こしすぎてるから退園を言われてるらしい。

    +37

    -3

  • 83. 匿名 2020/06/07(日) 12:52:16 

    >>76
    悲しいけどそんなもんだよね世の中

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/07(日) 12:52:19 

    >>70
    嬉しいお言葉をありがとうございます。
    あの朝練の時の子供の様子を今でも思い出すと涙が出てくるぐらい辛かったです。
    やり過ぎたかなと振り返りますが、
    やはり、子供を守れるのは親しかいないのだから
    後悔はないですね。

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/07(日) 12:52:27 

    いじめる側の親の方が、強くて、教師に対しても権力を持っている事が多い。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/07(日) 12:53:00 

    関西って、意外といじめは少ないよ。
    いじめるほうは、ヤー関係の子だけ。
    なぜだかわかるでしょう?

    ……報復のほうが恐ろしく怖いから。
    怖い人を呼んできたり、下手すりゃ命なくすか、家族まで狙われるから。

    +4

    -13

  • 87. 匿名 2020/06/07(日) 12:53:19 

    >>64
    周りの大人って?担任?親?
    そもそもその人らがまともじゃないから
    そういう子どもが出来上がってるんだよ

    +9

    -6

  • 88. 匿名 2020/06/07(日) 12:57:09 

    >>59
    男は帰って寝るだけだからね
    面倒な近所付き合いも学校からの呼び出し行かなくていいんだもん

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/07(日) 12:57:56 

    >>87
    いじめをする子の親がみんな問題が有るわけじゃないよ 
    その考え方はとても危険
    自分の子供もいじめられる側、いじめる側になりうるよ
    誰でもそう だと思ってるほうがいい
    じゃないと自分の子供がいじめる側になった場合
    それを認められない親になってしまうから

    +36

    -3

  • 90. 匿名 2020/06/07(日) 13:00:04 

    うちの子は、移動教室とかトイレとか必ずついてくる子に束縛?されてたんですが、口を開けば他の友達の悪口ばかりだったり「◯◯(←うちの子)は誰かと一緒じゃなきゃ行動できないの?信じられない」と一匹狼ぶったりするので、気が滅入ると距離を置くようにしてました
    一緒に遊ぶ時も毎回私服のダメ出しされると嫌がってたし、カンニングを強要される(テスト中に答案用紙を見せてって言う)とか、勝手に鞄の中から財布やスマホを出して中身を見られるとか…他にもいろいろあったから、一応、担任に相談して見守ってました
    そしたら、ある日、向こうが他の先生に被害者ぶって話したそうで、うちの子が悪者として先生方に囲まれて説教されました
    勿論、一通り担任に相談してあったから腹が立ちまして、担任も主任の先生も同席してもらって事細かに一つずつ丁寧に説明して【うちの子は限界だったんですが、どのように対応すれば良かったのでしょう?】とお伝えしました
    その後、相手の子に全て確認したら歯切れの悪い返事だったそうで、「向こうは幼稚な屁理屈ばかりだから、本当のことだろう」と認めて謝罪してくれました
    「向こうは自分の言動は全て正当だと思ってるから、距離を置くしか解決法は無いな」とも言ってくれて、今では他の子達と楽しい学校生活を送ってます
    長文失礼しました

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2020/06/07(日) 13:02:21 

    >>35
    とにかく家庭で勉強がんばって進路選択広げて少しでもいい環境へ。学校いかなければ出席日数たりないかもさはれないけど、私立高校受験なら関係ないことが大半。私立高校でもなるべく上位校へ

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/07(日) 13:06:19 

    小3の息子が体型やホクロをしつこく揶揄われてて悩んでて、親子でたくさん話し合った末、学校でキツめに「やめて!」と言ったら幸いおさまったみたい。
    からかってきた子の親は私の元・直属の後輩で(今は私が退職した)、後輩なのに私に嫌味言ったり嫌がらせするような女だったから、なるべくしてなったいじめっ子なんだろうなぁ…

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/07(日) 13:07:02 

    >>85
    それと、親も子も発達さんで、注意できないことも多いらしいよ。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/07(日) 13:07:19 

    >>89
    そうだね。自分の子供は大人しいし絶対いじめなんかする子じゃないって発想は危険だね

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/07(日) 13:09:42 

    >>89
    言ってる事はわかる
    だけど実際まともな親はいなかったよ

    +13

    -7

  • 96. 匿名 2020/06/07(日) 13:10:13 

    いじめっこの親も、いじめする人間。
    そして、いじめしてる自覚なし。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/07(日) 13:12:31 

    年長で虐めにあった。相手の子は先生の死角を狙って叩いたりお弁当のおかずを手掴みで取られ投げ捨てられた。園庭の遊具の裏で「先生に言うなよ」と言い蹴られた事もあった。
    証拠も見た人もいないから〜と何度も何度も担任に言われ園長まで話をしに行きました。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2020/06/07(日) 13:13:53 

    >>93
    それあるね
    子供に相談されて、学校と話し合ったら「あの子は自分の意見をハッキリ言えない子ですし、こちらから話しても理解してくれてるのか分からないんです。親子間の会話も全く無いようでして…。」って言われたことある
    親子間の会話が無いなんて可哀想だと思ったけれど、だからってイジメして良い理由にはならないよね

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2020/06/07(日) 13:14:40 

    例えば、低学年以下で男児が虫(カマキリやトンボレベル)を嫌がる女児に近づけてからかうのはイジメですか?
    女児の親の立場だと嫌がることをされて腹立たしいと思いますが、1回きりなら許せますか?

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2020/06/07(日) 13:16:10 

    >>29
    割と本気でいじめの加害者だけを集めた学校を作ればいいと思う
    集団が出来る→そこでもいじめは間違いなく発生するだろうから、やられた奴は被害者側の気持ちを味わえばいい
    そしてそこでも加害者になるやつは強制不能だから社会から隔離してほしい

    +95

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/07(日) 13:17:10 

    >>54
    まだマシですよ
    うちの相手の母親は目の前でいじめの首謀者に我が子が明らかになっているのに、知らん顔
    釣られて言った他のママさん二人が我が子を叱って
    その場を治めた
    後で謝罪あるか?と思ったが、自分の甘さに気がついた
    まぁ、そのママさん
    両足骨折してしばらく来なかったけど

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2020/06/07(日) 13:18:30 

    集団いじめの加害者は地獄に落ちて苦しむ

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2020/06/07(日) 13:19:05 

    中学時代の酷いいじめがきっかけでうつ病になった息子が今引きこもりになってる
    毎日暴れて叫んで父親と喧嘩
    その末に「どうして俺がこんな目に合わなくちゃいけないんだよおおおお…」と号泣
    家の中はめちゃめちゃ
    もう23だけど、未だに「当時のいじめっ子を殺したい」とか「その子供を殺して生き地獄を味わせてやる」言ってる
    自殺未遂も何度もしてる。いくら励ましても私達の言葉はもう息子の心には届かない
    医者のすすめで1年間入院させたけど駄目。というか、一生病棟から出られないような廃人にこのままなってほしくない。

    息子が哀れだし、私も夫も疲れた
    みんなで死ぬしかない
    本当に息子の言う通り、加害者たちが殺してやりたいくらい憎い

    +107

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/07(日) 13:23:43 

    >>67
    出来るけど、逮捕が無理なら慰謝料取る事くらいだよね。
    相手が超貧乏で支払い能力無かったらどうなるんだろ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/07(日) 13:24:22 

    >>92
    いじめっ子の親もいじめっ子というパターン、多いと思う。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/07(日) 13:24:53 

    >>99
    度合いにもよるし、その子の関係性にもよるよね
    ほらって見せてたけど女の子が嫌がったからすぐに止めたとか、幼稚園から仲良い子で男の子の性格を熟知してる(悪い子じゃないと分かってる)なら許すと思う
    たとえ一回でも泣き叫んでるのにやるのは腹が立つし、全然知らない男の子ならそいつの顔が見たくなるw

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/07(日) 13:25:02 

    >>67
    警察は不介入でも民事なら訴えられるのかな?
    出来れば穏便に済ませたくても、学校側が動いてくれなかったりした場合方法としては有りだよね。権威には弱そうだなら弁護士出てきた途端に焦りそう。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2020/06/07(日) 13:27:03 

    親が味方になってくれるだけで救われるよ。
    自分がいじめられて転校した立場だけど
    先生は何もしてくれなくて、それに対して親が怒って「学校なんかいかなくていい」って言ってくれたから死なずに頑張れたと思う。
    無視されても嫌がらせされても、「この時間だけ耐えよう」って思えたし、帰って安らぐ場所があるのは救い。
    いじめるほうの親は無関心か、過保護で「うちの子がそんなことするはずない」って言ってた。

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/07(日) 13:28:51 

    >>79
    中学校の時にいじめられました。
    大人になって、私が親になってまさかのいじめっ子と公園でバッタリ!子供も同級生!
    でも、私は当時も現在も何も悪い事してないので堂々としてて、相手はバツが悪いのか子供や旦那にバレるのが怖いのか私に「おっお久しぶり。元気?うんたらかんたら」話しかけて来たけど「あっどーも」でその後も公園で堂々と子供遊ばせました。相手は子供にお母さんの知り合い?って聞かれてて「あっえっとあっうん中学の」みたいにオドオド。

    いじめなんてほとんどが嫉妬から始まると思ってる。自分が悪い事してないなら堂々としてて良いよ。いじめっ子は成長しない限り大人になってもずっと誰かに嫉妬して不平不満の中で不幸せに生きてるよ。

    +68

    -4

  • 110. 匿名 2020/06/07(日) 13:29:15 

    >>99
    かわいい姪でも許せない伯母バカです。親御さんなら当然だと思いますよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/07(日) 13:29:32 

    >>103
    いじめられたほうの傷は深いんですよね。
    いじめたほうは、覚えてないとか過去のことだしってのうのうと生きてるのが許せないです。
    いじめたほうは一生傷を負って生きていくのに。

    +69

    -1

  • 112. 匿名 2020/06/07(日) 13:29:56 

    >>24
    先生凄い!!先生がその謝らない親をなんとか連れ出して、子供には反省させたんだもんな。親にはガッカリだけど、先生が素晴らしいね。

    +43

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/07(日) 13:31:22 

    >>103
    よくドラマとかで「あんな奴のために犯罪者になる事はない」「あんな奴のことは忘れて前向きに」って台詞あるけど、犯罪者になってでも復讐してやりたいよね
    自制心があるから絶対に行動は起こさないけれど、許されるのなら同じ目に合わせてやりたいと思う
    復讐したから全てが元に戻るわけじゃないと理解ってるんだけどね
    辛過ぎるよね

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/07(日) 13:33:09 

    >>101
    いじめにマシとかないと思うの。
    >>54読んだけど、すごい辛くなったよ。
    自分の子がされたらくやしい。

    +37

    -2

  • 115. 匿名 2020/06/07(日) 13:34:35 

    >>113
    そもそも14歳未満は罰しない
    て法律が理不尽だよね

    いじめた方はお咎めなしなのに、いじめられた方は成人しちゃったからゴミを送っただけで逮捕だわ

    「いじめられた恨み」ゴミを70回送りつけた疑いで逮捕
    「いじめられた恨み」ゴミを70回送りつけた疑いで逮捕girlschannel.net

    「いじめられた恨み」ゴミを70回送りつけた疑いで逮捕 人身安全関連事案総合対策本部によると、三浦容疑者は昨年8月~今年10月ごろ、東京都三鷹市の大学講師(40)を差出人にした封筒に、腐った茶殻や女性用下着を入れ、切手を貼らずに不特定多数の会社など...

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/07(日) 13:38:34 

    >>56
    子どもが高校生なんなけど、未だに中学の恩師に相談してるよ
    手紙のやり取りしてるから見せてもらったことあるんだけど、親の自分が見ても尊敬しちゃうほど的確に親身にアドバイスをくれてました
    こりゃ、この先生に頼るはずだわと
    先生には卒業後もご心配をおかけして申し訳ないけどね(笑)

    +41

    -2

  • 117. 匿名 2020/06/07(日) 13:40:57 

    >>103
    いじめはそれだけ人の心を破壊してしまう恐ろしいことだよね 人間が人間である以上虐めはなくなることはないけど親がそこだけが全てじゃない逃げ道もあるのを作っておきたいものです

    +48

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/07(日) 13:42:52 

    >>53
    古いけど未だに法律は変わってないよ
    小学校のいじめを警察に言った人いたけど
    やっぱり相手してくれなかったって

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2020/06/07(日) 13:44:03 

    >>8
    発想がいじめる子と同レベルになってるよ

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2020/06/07(日) 13:45:09 

    >>103
    私も親の立場。あなたの気持ち分かるよ。いじめた奴その親殺してやりたいぐらい憎い。コロナになって死ねばいいのにって本当に思ってる

    +66

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/07(日) 13:45:20 

    イジメというか、他害的な揉め事ばかり起こす子と娘が同じクラスになって大変だった時期がある。
    嘘も平気でつくし、手癖も悪いし、周りを巻き込んで誰かを攻撃しようとするし、本当に酷かったみたい。
    娘もクラスの子もそれに流されるタイプじゃなかったから大事にはならなかったけど、一歩間違えたらとんでもないイジメに発展してたと思う。
    被害に合ったクラスメイトと先生で何回も話し合って、段階的に注意と警告をしてなんとか収束させたんだそう。
    恥ずかしい話、先生からの報告がなければ私は何も気付いてなかったし、知ってどういう対応が出来たか今でも答えられる自信がない。
    その場の感情や理不尽に負けなかった子供達の倫理観と、ちゃんと向き合ってくれた先生に救われただけ。
    信頼してないからとかじゃなくて、まだその段階じゃなかったからママに言わなかっただけだよって娘にフォローまでされてしまって、本当に情けない。本当に何も出来なかったよ私は。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/07(日) 13:47:47 

    >>22
    克服できれば、成功体験でプラスに出来そうだね。
    嫌だ嫌だと思うと、顔にでちゃうし、ポジティブな支えになれたらいいですね。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/07(日) 13:47:56 

    虐められたことある!
    無視されたり、トイレ着いてきて
    色々言われたりした。
    病院行って遅刻で学校行ったら
    そこから無視された。
    おはよう!って教室入ったら
    何人かの女の子から無視。
    たいした虐めではないけど、辛かったな。
    男の子に知られたくないとか
    先生にバレたくないとか思ってたけど
    先生が気づいてくれて、それから
    無視はなくなったけど。
    主犯の子と同じクラスになると
    毎回無視されたりする。。。
    ほんとにキツかった。
    親に言えなくて、普通にしてたけど
    あの時親に言ってたら何か変わってたのかな?
    言える勇気さえなかったなー。
    いつも、気強いフリしてたし

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/07(日) 13:47:57 

    少年法改正してほしい

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/07(日) 13:50:12 

    >>103
    つらい…
    お気の毒ですが、死ぬなんて言わないで、死ぬ気で頑張って欲しいと勝手に応援しています。

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/07(日) 13:50:50 

    20歳と17歳が付き合って逮捕とかよくあるけど、そんな事よりいじめっ子を逮捕して。

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/07(日) 13:52:10 

    私も28年前のいじめがフラッシュバックしてくる
    親は理解してくれない
    暇なんだねー暇だから思い出すんだねーて嫌味言ってくる

    +20

    -2

  • 128. 匿名 2020/06/07(日) 13:58:13 

    >>84
    子供を守ったんだからあなたは偉い!
    最高のお母さんだと思う!

    +47

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/07(日) 13:59:17 

    >>114
    マシとかはあると思うよ
    山形マットみたいに死ぬまでのいじめとか次元が違う
    うちの姉は「私もいじめられたけど乗り越えられたわ」て言ってたけど内容聞いたら
    シカトしてくる人がいただの学級委員やりたくなかったのにやらされただの...
    なんだかなあと思った。

    +6

    -10

  • 130. 匿名 2020/06/07(日) 14:02:47 

    >>7
    私は親に「私からお子さんにお話してもいいですか?」と聞いてからいじめてきた子の目を見てゆっくりと「私は◯◯のお母さんだから、◯◯がめっちゃ大事なの。◯◯が嫌なことをされるのはすごく悲しいし、すごく腹立つの。◯◯のお父さんも同じ気持ちって言ってる。」と話しました。「何回止めてって言っても、頭叩かれたり顔に唾はかれたりして、もう学校に行きたくないって言ってるんだけど、どうしたらいい?」と。そしたら泣いて謝ってきた。生徒指導と担任、親に連れられてきた子を見てめちゃくちゃ腹立ったけど、冷静に対応するしかなかったです。

    +130

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/07(日) 14:04:04 

    >>103
    聞いてるだけで辛い。
    そいつら本当に死んでほしいわ。
    少年法はいつになったら改正するんだ!!
    未成年だろうと逮捕しろ

    +43

    -1

  • 132. 匿名 2020/06/07(日) 14:05:13 

    虐められわ先生は助けてくれない周りは傍観者、家に帰りゃ親は無視 最悪のパターン 頭がおかしくなる

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/07(日) 14:06:05 

    >>121
    そんなにご自身を責めなくて大丈夫だと思いますよ
    きっと、ご両親がいつも温かく見守ってくれてる安心感があったから、相談せずとも心強かったんでしょう

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/07(日) 14:09:58 

    >>6
    家も同じく担任が、虐めてる子をハキハキした良い子だと勘違いしてるから、何を言っても「糠に釘」でした。
    教務主任に相談したら、教務主任も教師の見方、目を会わしても反らし、学校行事で教務主任に会って挨拶してもシカト。
    翌年、虐めてる子の親に直接電話して話し合い、相手の子供が虐めを認めて謝罪してくれました。
    学校なんてあてにならないと思ってます。
    子供を守るのは親だけです。

    +48

    -1

  • 135. 匿名 2020/06/07(日) 14:10:21 

    >>59
    いじめられた経験ない人は怖がらないかもね
    持ち家トピで「持ち家はいじめにあったら怖い」と言ったら説教されたわ
    気にしない人て案外多いんだな
    いじめトピなら共感してくれる人多いんだけど
    子どもがいじめにあった経験のある方、話し合いませんか。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2020/06/07(日) 14:12:51 

    >>103
    そこまではいってないけど私もいじめの記憶が辛くて精神科通ってるから息子さんの気持ちわかります
    しかも親は理解してくれない

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/07(日) 14:15:53 

    >>86
    何それ?私、生まれてからずーっと大阪やけど、そんな話聞いた事ないわ!大阪もエグいイジメあるけど、普通のその辺にいてる子供ばっかりや!明らかにそんな人達の子供なんかいてへんかったわ。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/07(日) 14:21:30 

    >>121
    語彙力なくて申し訳ないんだけど 凄く稀でラッキーなパターンだと思う。先生と生徒で真摯に向き合って解決を目指すって悲しいけど簡単じゃないから。娘さん沢山褒めてあげてほしい。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/07(日) 14:25:24 

    7歳でもバットで殴るやついるんだから法を改正してほしい
    「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え
    「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴えgirlschannel.net

    「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え ・2017年6月、兵庫県警に被害届を提出し、県警は男児を児童相談所に通告した。労災も申請したが、2019年10月に「業務による強い心理的負荷が認められない」などとして、不支給決...

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/07(日) 14:25:25 

    >>114
    101です、
    マシ、は相手の親のことを指します、
    54さんの辛さは、私もわかりますので

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/07(日) 14:25:44 

    虐めた加害者を転校なり隔離なりさせればいいのにって常々思うよ。それはもう病気なんだから、言葉でも行動でも誰かを虐めてる本人が病んでるんだから治療しないといけない
    そっちに舵を切れないのかな...

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/07(日) 14:29:34 

    >>103
    コメント読んで胸が苦しくなりました。自分も復習したいと思った相手がいたからです。
    息子さんを含め、ご家族でカウンセリングは受けられましたか?今は病院以外にも、ひきこもりや精神的なことで相談する機関などありますが、利用されてますか?ご家族だけで支え、見守るのは本当に大変なことだと思います。まず、コメ主さま自身の心身の状態が心配です。
    いじめとは違うのでトピの主旨からずれてしまいますが、私は子供のころ継続して性的な被害に遭いました。犯人は近所に住んでた8つくらい年上の少年でした。時々思い出しては辛い思いをしましたが、何とか他のことに熱中することで気を紛らわしていました。時を経て結婚し、母となり順調に幸せな生活を送っていましたが、人間関係のトラブルに巻き込まれ、ストレスを抱えるような出来事があり、鬱になってしまいました。その時に自分の根底に子供の頃から抱え続けている負の意識に気づきました。(少年は大人となり地元にいるので、地元に帰る度に殺してやりたいと思ったこともあります。)鬱になった原因とは全く違うところに自分を見つめ直す鍵がありました。そして、自分を丸ごと受け入れられるような気持ちの持ち方をするようになって、鬱から解放されました。(自分の場合、抗うつ薬は推奨量まで量を増やされなかったので治療に役立ったのかはわからずでした。)鬱の間は起死念慮が強く、主人や親、友達にも心を開くことができずにとても苦しみました。でも結局最後は自分の気持ちに自分で対峙するしかないと思ったんです。
    長々とごめんなさい。今、とてもお辛い日々を過ごされていると思いますが、必ず道はひらけます。どうか、ご自身の心身の健康も優先しながら、しかるべき機関を頼ってください。少しずつ良い方向へ道がひらけますように、祈っています。

    +35

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/07(日) 14:32:26 

    >>8
    陰キャっていうあたりバカにしてるよね、、
    そういうのが伝わったんじゃないの?

    +15

    -10

  • 144. 匿名 2020/06/07(日) 14:33:45 

    海外だと被害者へのフォローもするけど、加害者の方をまずカウンセリングに行かせるんだよね。
    おかしいのは加害者で、それらをしてしまうメンタルを治療しなきゃいけないから。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/07(日) 14:38:24 

    過去に人を虐めた人は忘れてんだよね。あの時は子供だったからしょうがないよねーと。虐められた方はトラウマに苛まれるという。虐めのニュースを見ると涙が止まらない。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/07(日) 14:45:05 

    >>5
    本当に。親の関係が悪化すると子どもにも影響するし。ボスママに睨まれた日から地獄の日々が始まることを知りました。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/07(日) 14:46:25 

    >>121
    本当はそういう形で解決できるのが一番いいんだと思う。
    私は真逆、首突っ込み過ぎた。
    すべてが終わってから子どもに「もう、おかあさんには話さない」ってポツリと言われたことが一番堪えた。冷静さを欠いてた、客観視できなかったよ。
    難しいね子育ては。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/07(日) 14:46:27 

    うちの子がクラスでいじめにあったとき唯一1人だけ味方になってくれた子がいた。すごく感謝しているし、その子がいたおかげで学校に行くようになったけど味方になってくれた子の親からお前の家の子のせいでうちの子まで巻き込まれて虐められてる、どうしてくれるんだとぶちギレられてしまいました。
    その子にもう迷惑かけたくないと子供に泣かれ泣く泣く転校することになりました。
    自分の子までいじめられるのは嫌なのは痛いほど分かります。あちらの親御さんが不安だったのも仕方ないとは思うのですが子供同士の交友関係に文句言ったり味方を奪うやり方をするって酷すぎませんか?いじめられっ子1人がクラス全員と戦えなんて無理に決まってるし自殺したら責任取ってくれるんですかって言いたくなりました。

    +21

    -6

  • 149. 匿名 2020/06/07(日) 14:47:14 

    >>95

    ってかいてるあなたも『人からみたらまともな親』かどうかはわからないからね。
    だから全員 うちにも起こりうるかもと思ってる方がいいって事

    いじめっ子の親は エリートだったりすることもあるからね
    そんな人はきっと自分の事『まとも』だと思ってるとおもうから

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2020/06/07(日) 14:48:25 

    法律で、虐めをした人を罰せられたらよいのに。
    悪い事をした人がノウノウと暮らしてる世の中。辛い、苦しい、その気持ちを相手にぶつける事が出来たら変わるのかな。
    誰か、虐めた奴に思いをぶつけた人いるのかな。
    それが出来て、どう変わったか、経験した人いるのかな。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2020/06/07(日) 14:48:42 

    いじめる子って、小賢しいというか
    感心するほどうまくやるんだよね
    大人や上級生にかわいがられてるし、運動神経も抜群で目立つ
    リーダーシップもあって友達も多く慕われてる
    で「まさかあの子が~??」「うそでしょ?」みたいな感じになる

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/07(日) 14:52:08 

    子どもがいじめられた経験あるけれど
    自分自身がされるより辛く悲しかった
    学校の対応が素早くてすぐ解決してくれたけれど

    アニメや漫画の世界だと無邪気にドラえもんとか見てられなくなった
    ジャイアンやスネ夫見てると嫌な気分になる

    +38

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/07(日) 14:53:47 

    >>148
    私は子供が巻き込まれた側でいじめに合ってた子を庇ったらうちの子がターゲットになって最初にいじめられてた子にまでいじめにあうようになって許せない気持ちでそいつの家に文句言いに言ったけど親はいじめをしてる子が悪い、大体うちの子は守ってくれなんて頼んでないしあなたの子が勝手に入っただけでしょ?って謝罪すらなし
    子供は子供で偽善者かよって言い出すし
    しばらくしてターゲットがまたその子になった時うちの子に謝ってきて助けを求めたらしいけどうちの子が無視したら○○ちゃんが助けてくれなかったって先生にチクって騒いでた

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/07(日) 14:55:57 

    >>66
    ありがとうございます。
    いつも しつこく聞いてはいけないと思ったり
    聞かないとわからないと思ったり
    悩んでいましたが
    参考にさせてもらいます。
    学校が休校になる前に
    何かあったみたいなのですが
    学校が本格的に始まったら
    気をつけてみたいと思います。

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/07(日) 15:07:53 

    >>74
    殴ったりとかも刑事事件?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/07(日) 15:12:37 

    >>103
    加害者が外でのうのうと生きているの、おかしいですよね。
    昔はやんちゃしてたけど立派になったとか訳の分からない評価もらったり。
    いじめを軽くみてる人、ちゃんと現実を知って欲しい

    +65

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/07(日) 15:18:31 

    >>16
    そういうやつの親ってだいたい「子供のことで親がくちだして〜」とか「子供同士のことは子供同士で〜」言うよね。
    こっちは子供同士で解決しないから親が出てきてるのに。

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/07(日) 15:21:12 

    逆に子供がいじめをしてたって人はいるのかな?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/07(日) 15:28:18 

    うちの子は金銭的な被害が伴う嫌がらせをされてたんだけど、その子もその子の親御さんも反省なんて欠片もしてくれなくて、むしろ終始逆切れ。
    プレゼン資料ばりに丁寧に噛み砕いたプリント作って黒板借りながら図解混じりに3時間強説明して、やっと「もしかして悪いの俺達か?」ってラインまで引っ張った。
    それでも正式な謝罪は無し。
    分かり合う事を早々に諦めて、被害届を盾に転校してもらったよ。
    もっとやりようはあったんだろうけど、私には宇宙人とやり合うスキルは無い。

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/07(日) 15:33:58 

    >>4
    自分が何かされるより辛かった

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2020/06/07(日) 15:38:34 

    >>7
    小学生で顔につばかけるの?

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2020/06/07(日) 15:38:42 

    >>158
    認めたがらないからね のらりくらりよ 親は自分の子供を悪者なんかにしたくないから

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/07(日) 15:43:25 

    うちの子まだ保育園なんだけど、いじめられてる。
    男の子なのに体も小さくて、一番前です。
    私がたまたま忘れ物届けた時外で遊んでたんだけど、5人くらいに追いかけ回されてその後蹴られてた。
    すぐ間に割って入ったけど、担任は気付いてなかった。
    違う日に心配でこそっと見てたら、同じように追いかけられて服引っ張られたり砂かけられてた。
    でも担任には、息子もトラブルの元になる性格ですからお互い様って感じの言い方された!
    さらに、ここをなおせあそこをなおせって注意されたのよ!
    いじめ容認してるってことだし、やられてる方が悪いのか!?
    親の目の前でそんなことが起こるなんて、本当に私はショックで、思い出してこうやって書いてる今も私泣いてますよ!
    それくらいショックだしあの光景は忘れられない!
    ただの冗談、遊びだったって思わないで!
    そして担任はしっかりしろ!園長も!
    サシのケンカなら何も言わない!
    一対大勢は絶対ダメ!

    +47

    -2

  • 164. 匿名 2020/06/07(日) 15:49:14 

    >>66
    なんで男の子の名前だけ読み上げたんですか?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2020/06/07(日) 15:49:17 

    >>163
    保育園なら区か市に相談できないのかな。
    先生も所詮人なんだよ。
    自分がいじめられた経験がなければ、その苦しさも対処の方法も分からないんだと思う。
    だから軽く考えてる。
    子供も親も堪らないよね。
    我慢せず強気で言った方がいいよ。
    子供守れるのは親しかいない。
    ずるい人間に負けないで。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/07(日) 16:01:21 

    >>154
    いざ自分が困った時、親や学校の先生が(うちは相談すると、担任の先生が親身になってくれました)絶対的に味方になってくれると思えることは、凄く大きな子どもの心の支えになると信じています。
    読んでいただきありがとうございます。
    頑張って下さい。

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/07(日) 16:03:23 

    >>130
    素晴らしい対応。
    参考にさせてもらいます。

    +69

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/07(日) 16:05:35 

    >>164
    私は当時子どもの下校時に時々迎えに行ったりしていたのですが、私達親子を睨んだりする男子が数名いたので、そういう目星はつけてました。案の定その通りでした。

    +42

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/07(日) 16:05:47 

    いじめる方はいじめられる方が悪いとか言い出すからふざけるなだよ

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/07(日) 16:06:53 

    >>163
    保育園だったら別の所に移るとかできないのかな?
    うちの子も小1で一人の子からのいじめにあったけど、相手は保育園出身のお子さんだったよ。
    金銭絡んでた&嫌がらせが続いたので学校側もいじめと認定しました。
    うちの子も小さめなので、男子は低学年で小さいといじめられやすいのかも。
    スポーツ等習い事で、できることを増やすのをおすすめします。習い事だと別のお友達もできると思うので。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2020/06/07(日) 16:17:05 

    教師同士のいじめとか見たらもう大人には期待しなくなる 大人ですらいじめするんだから ズル賢い子は親の立ち回りよく見てるからね

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/07(日) 16:25:18 

    >>26
    確かに、子どもの方がかえって後ろを振り返らず、今に夢中になって生きてるという感じがします。
    それを過去の嫌な思いを蒸し返させてしまっては可哀想ですよね。親といえど、絶対踏み込めない領域も確かにありますね。
    貴重な意見、ありがとうございます。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/07(日) 16:27:35 

    >>36
    たしかに次の学校が災難だよね
    少年院行きが無難だわ

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/07(日) 16:34:20 

    小学五年生の時、女の子ですがクラスで孤立させられました。自分がいじめられたくない子が、意地の悪い女子を取り込み、一緒にいじめていました。
    モンスターの親と、PTAの約員の子供だったので、先生も見て見ぬふりで、何もしてくれなかったです。一生忘れる事はないです。




    +24

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/07(日) 17:17:12 

    >>171
    たぶんうちの子供が通ってる小学校先生が先生をいじめてる雰囲気あるよ。ちょっとどんくさい感じの先生だけどまじめな先生が周りの先生から失笑されているのを見た。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2020/06/07(日) 17:19:11 

    >>1
    なにそのよくやった自分!っていうアピ。

    +15

    -13

  • 177. 匿名 2020/06/07(日) 17:20:06 

    >>77
    地獄だね〜…

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/07(日) 17:47:10 

    長文でごめんなさい。
    娘が仲間外れをすると責められた事があります。
    ここだけ切り取ったら娘がイジメっ子ですよね。

    でも、
    ①娘が仲良かった数人からのけ者にされて他の子と遊ぶようになる
    ②娘が抜けたあと、のけ者にしてきた子達でまた何かがあってその子達は解散
    ③それぞれがまた娘にすり寄って来るも、のけ者にされた件があるから娘は仲良くしたくない
    ④娘が仲間外れにしてくると責められる

    っていう順番があるんです。
    ③の時点で学年が上がり、その子達とはクラスが別れていています。
    娘をのけ者にした癖にどの口が言うんだと腹が立ちましたし、①の時点でその子達と親御さんには話し合いを放棄されていたので、その気持ちと虫の良い話をするなと伝えて、積極的な悪意を向けない限り人付き合いは本人達に任せるという着地になりました。
    当時の私には人との関わりや関係の修復、上手く噛み砕く事が出来きませんでした。
    でも、こういう事からイジメが始まるケースは十分に考えられますよね。
    私が正解じゃなかった事は分かります。あの時私はどうすれば良かったんでしょう。

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/07(日) 17:48:57 

    いじめられて思ったのが、必要以上に騒ぎ立てないと弱い立場の人間が潰されてしまうと言うこと。教育委員会や警察、弁護士に連絡したりしないと教師は動きませんね。あとは子供にボイスレコーダーを持たせるとか、いじめっ子の未来を潰す勢いでないと自分の子供が潰されます。

    +23

    -3

  • 180. 匿名 2020/06/07(日) 18:03:10 

    いじめはなくならない。
    難しい。
    下らない理由で始まったりする。
    リーダー格の好きな男子が、噂で他の女の子を好きって理由で始まる無視。
    病気なのに、見た目でわからなくずる休み扱いで始まるいじめ。
    調子にのる目立つタイプ。
    巻き込まれたくない合わせるタイプ。
    合う合わないがある。
    社会の縮図。
    せめて、大人が気づいた時、良い方へ
    指導できるようにしましょう。


    うちは担任がくそだったんだけど。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2020/06/07(日) 18:08:37 

    >>5
    いじめ、校長先生、教頭先生の尽力で収まったけれど、殺害予告された近所の家の前、通勤で行き帰りする度に思い出す。
    なんなら家から出できた本人、父親、母親をガン見する。
    もうずうっと生きてる間、こうなんだな。

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2020/06/07(日) 18:10:56 

    子供がいじめられたら最後まで子供の味方する
    モンペ羨ましい

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/07(日) 18:14:25 

    息子が小1の時、集団いじめにあいました。
    学校はいじめを隠蔽しようとするし、加害者親は逆に被害者面をする。
    息子はすっかり心を病んでしまい学校に行けなくなり、病院に通院しながら
    いましたが、結局、県外に転校させました。

    今では仲良しの友達と楽しそうに過ごしていますが、未だにPTSDに
    悩まされています。

    今は武道系の習い事をしていて、いじめにあっても自分の身を守れるようには
    なったと思います。

    今でも「何かあったら、全力で戦うからね!」と話しています。
    でも、前回のいじめで私の心も死んでしまったので、次に何かあればもう
    戦うことはできないと思います・・・

    加害者に天罰が下ることを、心から願っています。

    +40

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/07(日) 18:18:50 

    >>178
    悪意は巡るし絶ち切ってサッパリできたらいいんだろうけど、こういう事に正解や円満解決を求めたらキリが無いよ。
    お互い感情があるんだもの。
    不恰好でも着地出来たならそれはそれ、不正解とも言い切れないんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2020/06/07(日) 18:19:53 

    小2の時、前の席の子にプリントをクシャクシャにしてから渡される。
    同じ持ち物で家の子供の方が綺麗だったら
    自分の汚い方と勝手に交換する。
    帰り道も同じだったから荷物持ちさせる。

    子供から聞いて翌朝学校へ連絡。
    事実確認してすぐ指導したと担任から報告があった。
    相手からの連絡はなかったけど
    そこまで求めてないから気にしなかったし、
    荷物持ちもその一回だけで終わってホッとしてた。

    それからは子供に毎日、その子とのやり取りを聞いて警戒したよ。
    どんなに小さな芽でも見逃さないつもりでいた。
    幸いその子は学童が多かったから帰りは別々になり、
    元々仲良しではないから自然と離れてったみたい。
    今はクラスも違う。
    エスカレートしなくてよかったと今も思う。

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2020/06/07(日) 18:32:09 

    子沢山でいつも学校では、ひっそりしていた親が
    仲間が出来た途端に、親子共に調子に乗りまくりだった。本当は、執着されて困っていた子供の友達を押しつけるために利用されてただけなのに。
    調子に乗り、大人しいうちの子供に嫌がらせしてきた。似た者親子だったなぁ。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2020/06/07(日) 18:39:21 

    今の時代のいじめって複雑そう 親の関知しないとこで何が起きてるのやら

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/07(日) 18:39:37 

    >>178
    正解は分からんけど仲間外れにされたのに仲間外れにするなって言われたら大人同士でも拗れるがな(笑)何様だって突っぱねないと分かんない子もいるよ。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/07(日) 18:41:03 

    子供に悪い所が見つからないと、親の悪口まで言ってた女子がいた。本当、どんな育てられ方したらあんな意地の悪い子供に育つんだろう。
    ある意味、凄いと思う。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:28 

    >>189
    親が子の前で色んな人の悪口噂話嘘話を言いまくってたんだと思う。
    それが当たり前の生活だから理解できるわけがないんだよね

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/07(日) 20:09:38 

    当時娘は中学一年生、盗難、器物破損、暴言、他校生を巻き込んでの強姦未遂。
    私が分かっているだけでこれだけの事をされました。半年の間にです。
    餓鬼の好きな男子が娘に告白した事が発端。
    娘は私や夫の顔すら認識できず、管や錠剤で栄養を取り、薬で眠る日々で中学生活を終えました。
    思春期の子が18キロ痩せました。
    今も一人で庭に出る事すらできません。
    教員方は事が事なだけに、終始こちらの側についていました。
    餓鬼共はひたすら無言、餓鬼共の親から最初に出た言葉は『子供のしたことですから』
    その場で刺さなかった自分を褒めてやりたい。
    この餓鬼共に課せる罰はせいぜい少年A少女Aの範疇。
    まず人と思うことをやめました。
    ひとつひとつ裁判を起こし、一生を掛けてあいつらの人生に関わってやる、それが私の生き甲斐です。
    越えてはならないラインを平気で踏み抜く輩が世の中にはいます。
    絶対に許さない。

    +60

    -1

  • 192. 匿名 2020/06/07(日) 20:16:34 

    >>8
    いじめっこの親に限って子供の事に親が首から突っ込むもんじゃないって言いますよね。

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/07(日) 20:21:57 

    死にたいと思わせるまでいじめるなんてどうかしてる。いじめた人間が親になってどう思うのか。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2020/06/07(日) 20:33:05 

    >>153
    まさに、この親にしてこの子あり、ですね。最低。
    お母様、ここのガル民は、あなたに共感する方が圧倒的に多いと思いますよ。

    +19

    -1

  • 195. 匿名 2020/06/07(日) 20:36:41 

    >>76
    一番なっちゃダメな職業やん

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2020/06/07(日) 20:44:08 

    いじめっていうか、よく仲間外れとかハブられたりとかしてた。普通じゃないとか言われたり、何が悪いのかわからなくて、だんだん人に関わらなくなった。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2020/06/07(日) 21:31:38 

    うちはいじめをした!って濡れ衣着せられそうになった。
    自称被害者は演技なのか自分でもだんだんそう思い込んだのか、迫真の演技で先生も先輩も相手の親もうちの子が悪い!って思ったらしい。
    実際は自称被害者のストーカー的妄想。
    日記やらラインのスクショやら友人の証言やら取り揃えて、推理小説ばりの裏付け捜査で相手の主張をひっくり返したけど、先生も先輩も謝ってくれたけど、一部ではまだー相手の親とか、まだうちの子がいじめをしたと思ってる。
    お前の妄想なんだよ!

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2020/06/07(日) 21:36:37 

    逃げて良いんだよって言うけど、なんで被害者が逃げなきゃいけないんだよ。更正は罪を罪と認めて反省してからだろ。言い訳三昧、逃げ道亡くしてからやっと謝りだしたクズがヘラヘラ学校通って、うちの子はゲロ袋抱えて病院通い。謝ったから泣いてるから許してあげてくださいって何。謝らなくていい。許されようとするな。子供でいられる貴重な時間を奪ってる。命と心を守りましょう。なんでうちの子がそんな瀬戸際で生きなきゃいけないんだよ。もう2年近く笑った顔見てないよ。恨まれてることを忘れるなお前らも苦しめ一生笑うな。

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2020/06/07(日) 21:40:29 

    うちの息子もありました。小2の時です。

    息子は3月生まれで低学年の時は何をするのも遅く、劣っているように見えました。同級生から見てもそう見えたんでしょうね。

    きっかけは些細なことでした。2年生の九九を覚えるのに覚えた段にシールを先生に貼ってもらうカードがあって、息子は算数は得意だったので、九九を覚えるのは早かった。でもクラスで一番リーダー格の女子はそれが物凄く癪にだったようで、クラス全員、学童のみんなにあいつハブにしよーと悪口を吹き込みました。
    小2だから面白半分で荷担する子もいれば、普通に接してくれる子もいました。公園に遊びに行かなくなったので、様子がおかしいのを担任に相談したら、クラスのみんなに無視されてますと担任が言ったんです。いや、お前しってんのかよと。こいつじゃ話にならんと思い、教頭と学年主任出せ、お前じゃ話にならんと旦那とはっきり言いました。
    そうしたら事態は急展開でいじめに関わった子全員呼び出され謝罪。主犯女子は親呼び出し。学年集会、学童の徹底指導があり、いじめはなくなりました。

    今6年生。勉強が得意と気付き、武器になるよう頑張って、学級委員にもなり、みんなから認められるくらい成長しました。でもあの時のことは一生忘れないと思います。

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/07(日) 22:00:20 

    >>199
    自分の子供がやられた事は忘れない。
    私は、未だに恨んでいて、
    来年の成人式には、虐めていた奴に一言言いに行きたいとまで思っています。
    晴れの門出に少しでも嫌な思い出になればいいと。
    けど、そんな事したって、
    頭のどうかしてるババアが何言ってんの〜って思われるぐらいだろう。
    いじめをされた側は一生忘れる事出来ないんだよ。

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2020/06/07(日) 22:11:23 

    >>120
    ちょっと前に、娘を虐めていた奴がおそらく大学に行くためか自転車乗っていた。
    そいつを車で追い越す時に、突っ込んでやろうとまで思った。
    当たり前だけど、理性で出来なかった。
    それぐらい憎んでる。

    +39

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/07(日) 22:23:40 

    >>7
    うちも、土曜日参観の時にお母様と合ったので「最近叩かれたり蹴られたりして怪我して帰ってくる事があって、お互いふざけてると思うんだけどー」とやんわり話した(子供の情報に加え、他2名保護者からもイジメの目撃情報があったのに)。

    そしたら、目の色変えて「うちの子は今まで一度も人のこと叩いたことがない!4月生まれだから、すごく言い聞かせてる!うちの子はがる子さんのお子さんのこと嫌いだって言ってる!」と・・・・・

    カエルの子はカエルだ。

    +61

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/07(日) 22:25:52 

    >>163
    130を書いた者です。いじめ容認とはひどいですね。うちの場合、何度も叩かれたりして、その度に本人から先生に伝えるように言いましたが先生に注意されるとその時は謝るらしく、その繰り返しでらちが明きませんでした。先生と直接話をしたときに「◯◯ちゃんをターゲットにしてるわけではないんです。たまたまそこ◯◯ちゃんがいたから、やったって感じで~」と言われました。相手は男の子でうちの子は女の子です。じゃあ男の子にも同じことをするのかと尋ねたところ「それはないです…」と。主人が連絡ノートに「同じ子から何度も執拗に嫌なことをされ、心理的に追い詰められているこの状況がいじめではないならその理由をお聞かせください。先生方のご意見を伺いたいので、上司に相談して30分だけでも出勤を遅らせ、お話伺いたいです。」と。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/07(日) 22:29:24 

    中学の時の陰口のせいで人間不信になった
    子どもがそんな目にあったら我慢をさせず逃げる道を選びたい
    最悪、不登校でもいいかなと思ってるくらい
    不登校から明るく幸せな人生を歩む事って出来るのかな?

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/07(日) 22:34:46 

    >>29
    ガルちゃんでは評判悪いけれど、お隣の韓国では被害者側から申請すると加害者を転校させる事が出来る強制転校制度が有るらしいよ。

    そして強制転校となると、あっという間に転校先に不名誉な噂が広がり非常に肩身の狭い学生生活を送ることになるらしい。

    +36

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/07(日) 22:37:47 

    >>163
    203です。すみません、途中で送信してしまいました。
    園長には話をされましたか?改善されないようなら管轄の市へ相談されてはいかがでしょうか。その際は、冷静に話をするため、事前にメモを用意しておいたほうかいいです。お子さんが小さいとお子さんの口からうまく説明できないことが多いかもしれませんが。それから、担任の対応も思い出してメモしておいてください。(日付、自分が訴えた内容とそれに対する担任の言葉など)文字にして残しておくことで曖昧にならないし、きっと感情的にならずにお気持ちを伝えることができると思います。あとは、お子さんの様子に注意してくださいね。いつもと違った変化が起きていないか(どもったりチックがでたり、お漏らしをしたりとか)見てあげてください。お迎えに行ったら頑張ったねと、たくさん誉めてあげて下さいね!お子さま、きっと精一杯頑張ってると思います。お母さんに認めてもらってたくさん甘えて、安心すると思います。長々とごめんなさいね。うまく事が運び、親子で楽しい日々を過ごされるよう願っております。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/07(日) 23:12:34 

    学校や教育委員会でなく、市長さんや市議会議員に手紙書いた方いますか?学校や教育委員会で解決しないならば、市長さんや市議会議員さんの方が力になってくれそう。あとは国の機関、法務省かな。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/07(日) 23:24:42 

    >>97
    うちも年長であいました。同じく先生の死角を狙って叩く、つねる、マーチングで使うバチで叩かれたりもしていたり。ただ、うちは担任の先生がその子にも、親にも話をしてくれて、子供はその場で謝ったけど、母親はその後、園の催しで何度も顔を合わせる機会があったけど、夫と子供と私が揃ってる時に目が合ったのに、その時ではなく夫と子供だけの時に「うちの子がすみませんでしたー」と言ってきたらしい。その子の父親も何も言わず、ただ隣に居るだけ。私に謝るのが嫌だったんだろうなと、その後の態度でわかったけど、親がこんなだからか。と納得した

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/07(日) 23:46:23 

    クラス制なくした方がいいと思う

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/07(日) 23:59:27 

    >>103
    復讐したらいいと思いますよ。
    犯罪レベルまでいかなくとも、結構簡単に人生を狂わせることができると思います。◯すなんて勿体ないです。生き地獄の方がそういう人たちには似合います。

    +22

    -1

  • 211. 匿名 2020/06/08(月) 01:11:11 

    >>63
    旦那さん、かっこいいね。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/08(月) 01:16:29 

    >>75
    分かるわー。
    学生時代のバイト先の、意地悪で皆から嫌われてた先輩は保育士になった。
    『自分の気に入らない子は苛めてそうだよね』って皆から言われてる。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/08(月) 01:18:02 

    >>176
    ほんとそれ。超上から目線w

    +5

    -8

  • 214. 匿名 2020/06/08(月) 01:26:56 

    >>148
    子供はすごく良い子なのに、親がそんなタイプとは……。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/08(月) 01:31:32 

    >>157
    めっちゃ分かります!
    いじめっこの親の常套句ですよね。
    あと、キラキラネームの親も変なやつ多い。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/08(月) 01:44:06 

    親ではなく私自身がいじめにあったことがあるんですけど、私の親はいじめられたことを話しても、あんたにも問題があんだよと言ってきたり、いじめに加担してる担任の先生は悪くないよと言ってきたり、朝学校に行きたくないと泣けば殴られて学校に行かせられたり色々ひどいことをされたので、ちゃんとお子さんと向き合ってるお母さんばっかりで涙出てきました。
    トピズレすみません

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/08(月) 02:04:41 

    0歳児を育てています。
    生まれつき、おでこに脂肪腫(脂腺母斑とも言われました)というアザのようなものがあります。
    眉毛の上くらいで前髪を作れば隠れる範囲ですが、本人が理解をして局所麻酔が受けれる年齢になれば、美容形成系の手術を受けようと思います。

    先日、検診の時に小児科の先生に「ご本人と親御さん次第ですよ。いじめの原因になっても嫌だからね」と言われ、また考えはじめてしまいました。
    子供は素直ですよね、身体的な違いは指摘される標的にやっぱりなるのでしょうか。

    同じような悩みを持たれてる方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/08(月) 02:22:31 

    >>205
    初めて韓国を羨ましいと思った(泣)

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/08(月) 04:06:43 

    いじめはいじめる奴が悪いのはもちろんというのは前提の上で。
    何かそれが始まるきっかけがある事も多いと思われるから、そういう事が起こらないように子供に諭す事も大切だと思うのでこれから小学生になる息子には良くいって聞かせたい。
    得意な事で天狗発言すること多い。
    困ると嘘が出ることある。
    素直にすぐその場で謝れない。
    質問された時、何かもじもじしやすい。

    この辺り危険を感じている。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2020/06/08(月) 04:26:06 

    >>176
    横です。そんな事ない!『あっぱれ自分』とは思われたのでしょうが、それ以上に参考にして欲しい、ってお気持ちだと思います。私は素直に色々聞きたいですよ!

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/08(月) 04:32:51 

    >>210
    横です。『結構簡単に人生狂わす』方法を教えて下さい🙏何もアイデアが思いつきません😢

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/08(月) 04:40:22 

    >>159
    『被害届を盾に転校してもらった』事を詳しく聞かせてもらえませんか?🙏

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/08(月) 05:00:57 

    >>130
    泣けます。素晴らしい対応。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/08(月) 06:53:36 

    >>103
    分かる
    私も小学生の時のいじめでPTSDになっててね
    砂を服に入れられたり、唾かけられたり雑巾で顔拭かれたりした
    入院まではいかないけど精神安定剤飲んだりカウンセリング受けたりしてる
    親に言っても理解されない。何年前の話してるんだ!て、、、
    「今度その話したらキレる」とまで言われてる

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/08(月) 07:40:33 

    私の子供じゃないんだけど、クラスメイトの男の子が虐められてて、当事者の保護者全員が集まり、子供たちと交えて話し合いをしていじめっ子の親がまともだったのか、みんなのいる目の前でいじめっ子の頬を情けない!ってビンタした。って話を聞いて親がまともでも虐める人はいるんだなって。
    このような親だとまだ救いがあるけど親もうちの子悪くない!っていうような考えだと一生恨むよね。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/08(月) 07:43:35 

    >>224
    なんで、被害者がカウンセリングなんですかね?
    虐めている加害者こそ病んでいるんだからカウンセリングですよね?
    大切な時間を使わされて被害者がいつでも損をしていますよね。
    いじめの基本方針の中に、加害者を別室登校にできるって書いてあるのにしないんですよね。
    人を傷つけると罰を受ける。ってちゃんと小学生の時から知らしめなきゃいけないのに。
    いじめを早期発見した担任が表彰される!くらいすれば、担任も学校も隠さない気がするんですが。
    いじめ発覚したクラスの担任が攻撃されないしくみ作れないのかなぁ。


    +8

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/08(月) 08:36:56 

    今でも、息子がいじめにあった時の事を思い出すと、悪夢をみます。
    苛めたやつに呪いをかけたい、復讐してやりたい、今は大学生になったけど、ひきこもりがち

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/08(月) 09:12:36 

    >>18
    うちは警察OBの知り合いから話ししてもらってから
    警察に相談した
    知り合いがいると対応違うよ
    被害届をだしたら調査すると言われた
    ただ14歳以下は難しいから
    民事も考えた方がよい

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/08(月) 09:22:56 

    >>35
    うちは旦那連れて校長、教頭と話しました
    相手に対しては法的措置も考慮していると言ったら
    ガラッと変わったよ
    いじめ条例もあるし
    いじめを無視することは今は違法になっています
    (調べてみて)
    教育委員会にも警察にも連絡しました
    モンペじゃありません
    子供の教育を受ける権利、人間らしく生きる権利を侵害されているんです
    今も続いているなら証拠を集めて
    冷静になるべく男の大人を巻き込んで
    本気なことを示してください
    難しいですが、感情的にならずに話しをして
    それをボイトレで録音、メモを取り
    学校にも話した内容、調べた内容を
    学校側にも文書でまとめさせてください

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/08(月) 09:26:23 

    >>226
    明らかにいじめる人間が病んでいて
    育て方に問題があるのだから
    いじめ加害者の親子がカウンセリング受けるべき
    アメリカではいじめ加害者を転校させ
    カウンセリングを受けさせないと
    他の学校にも復帰出来ない

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/08(月) 09:29:27 

    >>226
    うちは首謀者生徒は別室登校になったよ
    でも2週間だけ
    その間、その生徒の親がうちのこが不登校に
    なったらどうするんですか、なんて
    クレームきたらしい
    不登校になるわけないのに
    加害者の親は反省もないしおかしい人が多い

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/08(月) 09:41:13 

    >>74
    窃盗だよね
    壊すのは器物損壊、弁償してもらえる
    うちは弁護士に相談したよ
    罪名を箇条書きしてもらった
    傷害、窃盗、器物損壊、名誉毀損
    恐喝、強要罪、強行罪、強制わいせつ罪
    児童ポルノ禁止条令
    犯罪のオンパレード
    14歳でも罪に問えると言ってた

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:15 

    >>107
    民事では学校も相手もいくらでも訴えられる
    でも学校は公的機関だから生徒を守らないといけない
    それをしてないなら
    学校も訴えられる
    警察に被害届をだして受理されたら
    捜査が始まる
    問題は被害届が受理されるかどうか

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/08(月) 09:52:07 

    >>118
    大津以来
    いじめ迷惑防止条令できて少し変わりました
    地域ごとに決まってます
    検索でも出てきます
    調べてください
    いじめは法律違反です
    対応しない学校は法律違反なんです

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/08(月) 10:00:45 

    いじめられてる子供に学校休ませたら休み癖がつくからいけないと友人に言われました。
    休ませると休み癖ってつくのですか?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/08(月) 10:04:40 

    >>235
    休みたいというなら休ませてあげて
    多分心が疲れちゃっているんだよ
    友人の意見は聞き逃して
    守れるのは親だけ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/08(月) 10:09:52 

    >>236
    ありがとうございます。高学年の子供のお母さんがいうことなので、そうなのかな?と思っておりました。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/08(月) 10:29:16 

    どんなイジメを受けたのでしょうか?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/08(月) 10:52:30 

    >>134
    歳が上がると女の子は狡猾になってくるんだよねぇ
    いじめをする子が先生のお気に入りってよくある話。見抜けない人が多すぎ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/08(月) 10:56:54 

    >>235
    何も言わずに都度休ませていたら休み癖付きそう
    休ませる時にきちんと理由を説明してあげる方が良い気もする。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/08(月) 11:05:54 

    マイナスだと思うけど、それくらいで?って思うことが買いてあったりする。
    子どもは傷つくけど、イヤなこともそりゃあるよねって思うけど。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2020/06/08(月) 11:11:58 

    >>240
    ありがとうございます。勉強になります。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/08(月) 11:19:36 

    報われないケースもあるけど、因果応報はあると思う。
    私の時の話だけど、3,4年の頃(クラス替えは二年単位)のイジメっ子、頭も良くて、先生のお気に入りタイプ。
    5,年以降ではイジメはしていなかった。
    頭も良かったからモテてたんだけど、とある時、その子はイジメっ子だと広まって、異性がそんな子だったなんてと総スカンされ始めたよ。
    イジメられた子にしたら、それぐらいでさ気が済まないだろうけど、どこかで因果応報はあると思う。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/08(月) 11:26:05 

    >>89
    そうなんだよね…
    誰もが加害者にも被害者にも成りうるのが
    イジメの怖いところ。

    なんならイジメられた経験のある子が、
    もうイジメられたくない!って
    イジメする側に回ることもあるし。
    イジメられた子が仕返しして
    周りも味方につけて
    正義の復讐の名の元に
    どんどんエスカレートして
    気がつけば立派なイジメっ子になったり。
    仲間外れはダメと言いつつ
    嫌いな子と一緒に行動しろというのは
    キツイだろうという気持ちもあったり。
    難しい問題だよ。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/08(月) 11:28:42 

    >>243
    その子はその子で、
    ある日いきなり
    変な噂を流されて
    クラスメイト全員から無視される
    イジメにあったんだよね。
    因果応報だったら、イジメはされて当然なの?

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2020/06/08(月) 11:41:06 

    >>245
    いやいや、加害者はイジメはされてないですよ。
    チヤホヤしてた男子たちが、離れていった感じです。
    かと言って、嫌がらせは受けてなくて、チヤホヤされなくなった程度というか、両思い(モテモテ男子)だったのに振られた感じですかね。
    同性付き合いは変わらなかったですよ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/08(月) 11:46:09 

    >>135
    不安を煽るなって感じの反論する人って結局何も考えてないですよね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/08(月) 11:51:20 

    >>163
    学童でバイトしているものですが、保育士さんの話は本当に率直に話されているなと思う
    小1~小2までの男の子の喧嘩は頻繁で、どちらもそれなりに強い子で、おとなしい優しいこがターゲットになることはまずないから大丈夫。心配なのはすごくわかりますけど。
    面談のとき、ゆっくりお話してみたらよいかも。

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2020/06/08(月) 12:02:45 

    人に嫌な事をしたらやり返されても仕方ない
    嫌がってるのにしつこくやるのはいじめだ
    自分がされたらどう思うか、いつも考えなさいと教えてきた
    逆にいじめられたら全力で守るから教えてと伝えてる
    実際、小学生の時に暴力を振るわれたり、嫌がらせされたりしてたので、授業参観の時に「○すぞ」くらいの勢いでそのガキを睨みつけた
    それからいじめられなくなったと言ってるので、ひとまず良かったけど大人になるまで心配は尽きないね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2020/06/08(月) 12:06:34 

    >>5
    家買うと腹括れるところはあるよ
    簡単に引っ越せないからね
    人付き合い苦手だけどご近所や幼稚園と連絡取るようになった
    以前の自分では考えられない…
    万が一に備えて売れる立地と間取りを意識してるけどね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/08(月) 12:15:17 

    去年まで娘を虐めてたガキの家のしょぼい自営潰れたーw
    母親がパート探してるらしいけど、うちの子以外も何人も虐めてたから根回しされまくってて仕事見つからないらしいw
    親の家で同居してるみたいだから引っ越さないのが残念


    +8

    -2

  • 252. 匿名 2020/06/08(月) 12:17:29 

    >>248
    これは分かります。
    もちろん全員が全員ではないですが。
    低学年くらいでは、強い子は強い子、弱い子(言葉は悪いですが、優しくて悪い意味ではありません)は弱い子といる気がします。
    いつぐらいから、弱い子が標的にされることもありますか?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/08(月) 12:21:03 

    イジメってどこまで?
    仲間に入れてもらえなかったら、イジメ?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/08(月) 13:12:34 

    >>248
    幼稚園でも自分より小さい子や優しい子、やり返さない子をワザと狙って虐める性格腐ってる餓鬼が存在してる

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2020/06/08(月) 13:51:24 

    >>252
    学童に来てる子で、弱い子でそういう子は見たことないです。
    ただ、前の職場では、女子、男子それぞれのグループ仲間内で、いじめみたいな事はありました。
    全員強い子しかいないのですが、年齢が違うのもあってか、グループ内に序列がありましたが、男女共にいじめを受けているのは、必ずナンバー2の子どもでした。グループ内では、一番威勢がよくて、ぱっと見は、ボス格にみえます。
    女の子のグループは、ランチ時間になると、ナンバー2の子が『がるこちゃんの席はないんだけど』って感じで意地悪されていた事もあって、だけど言葉の意地悪はなかなか注意しづらかったです。
    でもいつもではなく、仲良くしている事も多く、バッシング一辺倒というのはなかったですね。
    ただ、地域的に繁華街(上品な場所ではない)だったのですんごいマセガキの小学生だらけだったし、ちょっと普通の学童とはあてはまらないので。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/08(月) 13:53:10 

    >>255
    ねんれいは、男子女子グループ、6年~3年です

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/08(月) 14:12:08 

    >>253
    定義があります
    いじめ防止等のための基本方針
    いじめの解釈
    一定の人間関係ある他の児童に対し、
    心理的または物理的に影響を与える行為
    物理的とは金品のたかり、隠し、嫌なことを無理やりさせるなど
    対象の生徒が、心身に苦痛を感じているもの
    具体例
    ①冷やかし、からかい、悪口、脅し、嫌なことを言わせる
    きもい、うざい、死ね、、
    ②仲間外れ、無視
    ③遊ぶふりして叩く
    ④蹴られ、殴られ、プロレスのワザをかける
    ⑤金銭の持ち出し、供与、おごらせる
    ⑥金品を盗まれ、壊され、隠され、捨てられる
    ⑦持ち物に落書き
    ⑧嫌なことや恥ずかしいこと、危険ななことをさせる
    ⑨人前で衣類を脱がされる
    ⑩個人情報、画像を流出させる

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2020/06/08(月) 14:13:13 

    >>1
    家の近所にいじめは犯罪ですって啓蒙ポスター貼ってある。

    いじめなんてないんだよ。
    犯罪なのか犯罪じゃないか。

    教師は犯罪捜査をして良い職種でないから、警察に被害届けか捜査依頼、または法律家に相談。

    容疑者が子どもとか被害者側には関係ない。に

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/08(月) 14:34:48 

    >>203
    ありがとうございます。
    読みながらまた泣いちゃったわ(笑)
    アドバイス参考にします。
    一時期おねしょが続いていたのも、今思えばストレスだったのかなぁ。
    しばらくコロナ休園で行ってなかったけど、今年担任が変わったので良い方向に向かうといいな…。
    園長先生も一緒に懇談したので内容は知ってます。
    気にかけてくれる感じはあるので、信じようと思います。

    子どもだって小さくても人間だし、性格が合う合わないがあるのも分かる。
    みんなと仲良くなれとは思わないけど、本当にいじめだけはしてほしくない。
    みなさんコメント返信していただいてありがとうございました。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/08(月) 14:52:39 

    >>40
    通学班は地域によってはないよ。うちの子供の学区も無い。ないところを探してみれば?

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/08(月) 14:58:55 

    >>230
    それぐらいのことしてほしいですよね。
    本当に日本は甘いと思う。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/08(月) 14:58:59 

    >>103
    過去がフラッシュバックするんでしょうね。
    自己責任になりますが、漢方薬で神田橋処方というのがあります。
    うちもいじめで、だいぶ神経をやられました。小児科、漢方薬局、児童相談所、気功、針、お払い等をまわりました。しかし、お子さんを理解してあげて、と空回りな説得などされ、まだ小学生だから薬など処方して貰えず、また親の目から見ても社会性はやや乏しいと感じる所もあり、幼児の頃と違って抱きしめて慰めてあげることもできず。難しいものがありました。

    うちは変形バージョンの小健中湯+四物湯を飲んでます。要求に沿った処方をしてくれる医者が見つからず、自費で購入しています。4年くらいは長い出口のないトンネルを歩いていた気がします。

    今はフィットネスにも行かせて、サウナに入り、何しろ血行を良くするよう、日光に当たるよう気にかけています。まだ、柔らかい感性の時に最悪な人間関係に当たってしまうと、底無し沼のような闇に落ちてしまいます。支えられるのは家族だけです。いじめた奴は楽しく人生生きています。けれども、その体験は人生の一部であって、お子様の全てでなはいのです。今後のやり方次第では、まだ見ぬ楽しいことと出会える日が来るのではないでしょうか?

    先の見えぬことでお辛いでしょうが、微力なアドバイスです。

    あくまで合う合わないあるので、自己責任でお願いします。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/08(月) 15:01:37 

    >>231
    そうなんですよね!そして、なぜか先生も毅然とした態度を取れない…
    友だちの子どもさんがいじめられて、いじめ認定受けたのに加害者を別室登校すらさせず、親には 損をするような事しないで。って言われて終わったらしい。
    そして、その加害者はコロナのせいで駐在に行けず 同じ中学校に…
    今 うちの子と同じクラスだからすごくいや。
    ちなみに PTA会長の息子だった。父親も変なやつだった。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/08(月) 15:11:25 

    >>261
    未成年だからと犯罪は裁けないなら
    親が罪を償うようになってほしいですよね
    いじめの加害者になったら親は大変なことになるっていう世の中になったら
    いじめは少しは減るのかな
    海外では親が代わりに逮捕される国もあるよね
    本当、少子化なら子供を守って欲しい

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/08(月) 15:22:38 

    >>263
    別室登校ってかなりハードル高いです
    いじめを現在も継続していて
    授業妨害をしている、他の生徒にも危害を及ぼす危険があるなど色々条件があるみたいです
    うちも散々交渉して教育委員会にも連絡して
    他の凡例調べて、別室登校にしました
    でも個人的には退学して欲しいくらいでした
    PTA、積極的に参加しましたよ
    転勤族でしたが、PTAと子供会でかなり人脈できました。
    いじめっこは親の関係をみています
    この親なら大丈夫って思って標的選んでいる場合もあります
    要はなめてるんですよ
    本気で対策すると学校も変わります
    とりあえずいじめをさせない、やめさせることが大事です

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2020/06/08(月) 15:41:07 

    いじめをやる奴は本当どこにでもいる。
    今も昔も。
    エスカレートしたらももう親が出るしかない。
    もし息子がやられたらとことんやってやろうと思う。でもそうなる前に回避出来る術を息子自身に身につけて欲しい。
    社会に出たっていじめはあるし。
    人間関係を上手くとまで言わないけど、無難にやれる術を身につけるまで自分も苦労した。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/08(月) 19:45:40 

    >>163
    199です。男の子は体が小さいとからかわれたり色々ありますよね💦
    大きくなるまでに辛いことが多いかもしれません。うちも体が小さいので、とても心配事が多かったです。息子には人は変わらない、だから自分が変わりなさい。そうしたら人の見る目は変わる❗️と言い聞かせて励ましてきました。それが武器になると思ったからです。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/08(月) 21:53:36 

    >>217
    うちの娘も生まれつき頭に脂腺母斑がありました。
    娘が成長したら本人の意思を確認して手術するか決めようと主人と話しておりましたが、癌化する可能性がわずかでもあると言うことと、思春期になるとアザの表面から膿みのようなものが出たりそれが匂ったりすると聞いて、女の子ですし多感な思春期にそれではかわいそうだと2歳の終わりの頃に手術しました。小さいうちにすればするほど、残る傷は小さくて済むと言われたのもあります。
    当時3年保育の保育園に通っていましたので、3歳から転園が決まっており、術後の傷跡や髪の毛を一部剃る事を考えると慣れ親しんだ環境のうちにと思って決断しました。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/09(火) 07:06:57 

    >>245
    この場合は変な噂というか、過去の悪行が判明しただけですよね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/06/09(火) 12:19:45 

    >>268
    >>2179です。ありがとうございます。
    適切な言葉かは解りかねますが…とても心強く感じました。
    娘さんよく頑張りましたね。
    手術は全身麻酔でしたか?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/10(水) 01:47:49 

    いじめが再発しました
    前回いじめた相手ではなくて
    その友達から嫌がらせを受けたようです
    早速校長、教頭に連絡するつもりです
    (相談相手が校長、教頭なので)
    いじめは集団で和解した人もいますが和解してない人もいて
    反省しない人は謝りもしない
    それどころか親は逆ギレしてる
    こちらは我慢して我慢して
    冷静に学校とも話し合いしてるのに
    今すぐ被害届けだして刑事告訴してやるぞって
    言いたくなります
    なんで人をいじめるのか、注意も受けてるのにバカなのか
    停学になってもいいのか、、
    こちらはもうわからない
    ただ子供を守ります

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/10(水) 07:07:26 

    >>157
    子供同士で解決なんてしないのにね

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/10(水) 16:42:59 

    >>6
    子どもからいろいろ話を聞き出す親って、私の場合苦手なんだよね。
    一方の言い分だけで来られても、相手も言い分はあるから。
    まずは子ども同士で解決するのがいいと思う。いきなりひっかきまわすのは困る。
    明らかな問題は即先生に相談すべきだと思うけど重箱の隅つつくように子どもの友達を責めるのは違うよね。
    親が原因のいじめになることありますよ。

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2020/06/10(水) 23:13:59 

    >>220
    あなたの意見に同意。
    上の2人みたいに真剣な人を小バカにする人、がるちゃんはでよく見るけどこのトピが本当に困ってる人の力になればいいと思ってる。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/11(木) 00:38:00 

    >>268
    温かいお言葉ありがとうございます。
    はい、やはり動かずに手術を受けるのは難しいため全身麻酔でした。
    娘の場合は頭皮でしたので、局所麻酔で手術できる程に成長してからでは皮膚がほとんど伸びず傷を小さく縫い縮められない(手術前と同じサイズのハゲが残る)と言われたため、全身麻酔のリスクと大きな傷痕が残るリスクを比べてものすごく悩みました。小学生、中学生になってからの手術では術後のハゲ状態や頭に包帯を巻いた姿など、それこそからかわれたりイジメのきっかけになるのではないか?という心配もありました。
    結果、無事に終わりましたので今は決断して良かったと思っています。幸いいま4歳の娘は当時の事はよく覚えていないようで、トラウマにもなっていないようです。
    お子さんは患部がお顔との事なので娘の場合とは治療方針も違うかとは思いますが、この話が参考になれば幸いです。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/11(木) 00:40:45 

    >>270
    >>275は270さんへの返信でした。
    アンカーを間違えてしまいました。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/11(木) 16:35:07 

    いじめられたら、いじめた子の親に今後なんかしたらSNSにお顔と名前としたこと晒すよって言ったらやめるんじゃない笑?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/11(木) 16:39:28 

    >>201
    うちの母親を昔いじめてた子が結婚する時に、旦那さん側がお堅いお家柄の方で近所に聞き合わせにきたんだって。おばあちゃんやおじいちゃん、もちろんうちの母親もいじめられた内容詳細お伝えしたら破断になったって話未だにするよ笑
    悪いことは自分に返ってくるんだよね

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/11(木) 16:41:19 

    >>278
    グッジョブすぎるwwww
    昔は興信所とか聞き合わせあったもんね
    今でもうるさい家は興信所つかうよね

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/11(木) 20:42:49 

    イジメる子の親って厚かましいよ
    「子供同士の事だから」とかで逃げるし、本当親子って似るわ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード