ガールズちゃんねる

給付金通知書に「寄附のお願い」同封、市民混乱…市「配慮足りなかった」

137コメント2020/06/07(日) 10:35

  • 1. 匿名 2020/06/06(土) 15:06:19 

    給付金通知書に「寄附のお願い」同封、市民混乱…市「配慮足りなかった」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    給付金通知書に「寄附のお願い」同封、市民混乱…市「配慮足りなかった」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    埼玉県久喜市が、新型コロナウイルス対策として政府が国民に一律給付する10万円の特別定額給付金を金融機関の口座に振り込んだことを市民に知らせる「決定通知書」に、梅田修一市長名で「寄附(きふ)のお願い」という文書を同封した



    市は文書を、5月下旬から発送を始めた「決定通知書」にも同封した。すると、通知書と文書を受け取った市民から、市に「どういうことか」と確認を求める問い合わせが4、5件寄せられたという。受け取った市内の男性は「寄付しなければならないのかと思った。混乱した」と話す。

    +228

    -12

  • 2. 匿名 2020/06/06(土) 15:07:39 

     
    給付金通知書に「寄附のお願い」同封、市民混乱…市「配慮足りなかった」

    +93

    -308

  • 3. 匿名 2020/06/06(土) 15:07:40 

    なんのための給付だよ

    +441

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/06(土) 15:07:44 

    えぇ・・・
    市はいくらしたの?

    +179

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/06(土) 15:07:55 

    この市に住んでなくてよかった。

    +363

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:24 

    >>2
    わかりやすい(´・ω・`)

    +26

    -69

  • 7. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:24 

    問合せたったの4、5件で大事にされるのか

    +442

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:32 

    >>1
    同封せんでもよかったのに…

    +194

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:33 

    給付金を回収しようとすな

    +368

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:33 

    お願いって書いてあるじゃん

    +197

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:40 

    は?最悪だな。

    +15

    -8

  • 12. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:42 

    寄付ってお願いされてやるものでもないよね

    +263

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:49 

    「配慮が足りなかった」じゃない

    +174

    -5

  • 14. 匿名 2020/06/06(土) 15:08:56 

    給付金の申請書に同封とか感じ悪すぎるな

    +350

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:03 

    間違えて同封した訳じゃないんだとしたらなかなか強気な寄付のお願いの仕方だね

    +188

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:13 

    給付金の件で、問題になる県や市多くない⁈

    +136

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:15 

    まぁお金に全然困ってなくて10万円なんてなんとも思わないよっていう人は寄付も一つの方法だとは思うけど、全世帯に同封はちょっと違うかもね

    +172

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:23 

    おーい久喜大丈夫かよ
    よかった別の市で

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:37 

    嫌だわー
    人の善意につけ込もうとする感じ
    寄付しても綺麗に使われるかも分からないのに

    +181

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:42 

    給付金いつくんのさ
    申請してからまだ振り込まれないよ
    このままだと1ヶ月経ちそう

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:47 

    久喜市の人口約15万人のうちの4~5件

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:50 

    >>5
    市民に金集ってるような市はやだよねぇ

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:18 

    >>10
    この文書を同封した事で混乱したんだと思う

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:20 

    お金をバラまくって感覚だから、貰ってもいいだろ?って思ってるんだろうね。

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:21 

    うわうわうわ
    引くわ

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:23 

    あわよくば寄付してくれますようにというかんじ?故意に同封してるんだから完全にアウトだななんて市だ!

    +58

    -6

  • 27. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:24 

    今まで色んなところで寄付強要的なこと叩かれてたのにまだやるところがあるとか馬鹿だね

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:39 

    給付されるのをいいことに勝手に使い道をお願いしてくるところ多いな
    「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪
    「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪girlschannel.net

    「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪 受講する学生は「バイトが出来ず、多くの学生が悩んでいるのに、大学側に10万円の使い道を指図する権利があるのか。冗談でも言うべきではない」と憤る。「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪 [新型...

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:51 

    こういうの本当に謎なんだけど職員の誰か1人でも問題になるんじゃないかと思う人いないの?
    それともそんな意見突っぱねられちゃうの?

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:53 

    もはやお願いじゃなく強要

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/06(土) 15:10:55 

    趣旨に賛同いただいた って書いてあるじゃん。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/06(土) 15:11:10 

    寄付って書面でお願いして市民から巻き上げるものなの?人の善意からしてもらうことじゃないの?

    +26

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/06(土) 15:11:18 

    >>2
    そのマスクがまだ来ない😞

    +64

    -13

  • 34. 匿名 2020/06/06(土) 15:11:18 

    オンライン授業とか県で最初だかに取り入れて教育に力を入れるって頑張ってくれて、給付金も振り込むの早かったんだけどね。
    これはちょっとズレてたね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/06(土) 15:11:20 

    >>2
    なにこの誤解を招くような画像は。タチわる

    +186

    -11

  • 36. 匿名 2020/06/06(土) 15:11:28 

    >>1
    けしからんとは思うけど、4、5件の問い合わせで話題になるのも凄いな。

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2020/06/06(土) 15:12:42 

    >>12
    お願いされて賛同するかしないかは、お願いされた側が決めればいいこと。 寄付も募金もお願いすることはおかしくない。

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/06(土) 15:12:57 

    マスクまだ来ない
    なぜだ?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/06(土) 15:13:16 

    >>33
    うそw
    あたい沖縄だけど届いたよ?
    なんかもったいないから着けずにおいとこうと思ってる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/06(土) 15:13:39 

    >>12
    だよね‼
    私立高校の寄付金とやらにも、物申したいわ~(笑)

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2020/06/06(土) 15:13:56 

    同封する方もする方だけど、目くじら立てるほどのことでもなくない?

    受け取らないにチェックされて国に戻るより、住んでる市に寄付したい人ももしかしたらいるかもしれない。

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:10 

    市長の給料寄付してからで良いのでは?
    もうやってたらごめんね

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:20 

    >>2
    この画像載せた人は、企業への救済も一人10万円の
    給付金もいらないってことかな。

    +180

    -8

  • 44. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:23 

    通知書に同封したら寄附しなきゃいけないと勘違いして寄附しちゃう高齢者とかいるかもしれないじゃん。それ狙ってるのかと思ってしまう。

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:25 

    書面同封したのはもちろんいい気はしないけど、「寄付しないといけないと思った」って人も、ちゃんと読んでから電話なりなんなりすればいいのにと思った。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:45 

    こんなん同封されてても無視してゴミ箱に捨てると思う。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/06(土) 15:14:55 

    >>2
    10万円も税金に消えるわ。

    +70

    -5

  • 48. 匿名 2020/06/06(土) 15:15:37 

    >>2
    ドイツすごい

    +9

    -32

  • 49. 匿名 2020/06/06(土) 15:16:47 

    市に寄付してちゃんとした事に使ってくれるなら百歩譲ってしてやっても良いかな?とは思うけど、それより自分や家族の為に使って経済を回した方が絶対良い。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/06(土) 15:16:56 

    嫌だったら寄付しなくていいのに何で問題になるの?

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2020/06/06(土) 15:16:56 

    >>16
    政治家とか知事とか公務員の人たち国民の空気読めなさ過ぎる。行政一般もこんな感じなんだろうね。だから隣国に舐められるんだよ…

    +6

    -11

  • 52. 匿名 2020/06/06(土) 15:16:57 

    >>43
    120万ほしいってことじゃない?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/06(土) 15:17:11 

    >>2
    これデマなんだけどまだ信じてる人がいるんだね

    +106

    -5

  • 54. 匿名 2020/06/06(土) 15:17:22 

    いつも配慮がたりないよね

    何も考えてないか、民衆を軽んじてるをだと思う。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/06(土) 15:18:11 

    決定通知書に同封って事は、給付辞退しないで申請してるんだから必要って事なのに。
    貰っちゃいかんのかとお年寄りが混乱しそうだし、振り込め詐欺みたい。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2020/06/06(土) 15:18:46 

    受け取り手に誤解を生じてしまったけど、基金作って
    用途が明確な寄付をお願いするのは悪くないと思う。
    全額寄付をお願いしてるわけでないしね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/06(土) 15:18:47 

    返せ言うなら
    給付するなってなるよね

    いらんことしないで申請書だけ郵送すればいいのに
    大学スキャナーもそうだけど使い道は個人の自由でしょ

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2020/06/06(土) 15:19:33 

    母校の同窓会報が年1で届くけど、寄付金の振込用紙も入ってる。
    それと似たような感覚かな?

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/06(土) 15:19:59 

    >>3
    ほんと、そうだよね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/06(土) 15:20:02 

    県民だけど、埼玉、変な話題ばっかトピ立つなぁ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/06(土) 15:20:06 

    >>21
    よく4~5件でおさまったね。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/06(土) 15:20:12 

    要らない人は申請しないんだからまず申請書で頼むのが筋だろう
    振り込みますよーって通知と一緒とかタチ悪いわ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/06(土) 15:21:47 

    >>33
    横浜ですが本当にまだ届いていません。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/06(土) 15:22:54 

    >>2
    マスクと言えば、フランスでも1人につきマスク二枚配ったらしいよ。使い捨てマスク…2回使って終わりじゃん
    アベノマスクは必要ない人は寄付するか、またマスクが品薄になるかもしれないんだから念の為にとっておこうよ
    もう文句は聞き飽きた

    +77

    -4

  • 65. 匿名 2020/06/06(土) 15:24:10 

    「寄付のお願い」=「金寄こせ」だってことわかってない人が多すぎ
    地域猫支援してる人が何かというと言い出すんだけどそう何回も寄付できないわ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/06(土) 15:27:44 

    >>29
    え、なにこれ、ヤバくない?
    またこれウチらに苦情くんじゃん…
    でも上の言うことだから何も言えないって感じなんじゃない?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/06(土) 15:27:58 

    >>1
    税金の無駄遣いしているのだから、そちらを寄付すればいいのに
    本当に人の善意を散々利用するよね。根こそぎ持っていきたいのかな?

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/06(土) 15:28:00 

    なせこの手のことが後を絶たないのか不思議だよなあ
    同封したら圧力じゃんね

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/06(土) 15:28:46 

    払った税金を10万戻してどや顔な上に寄付しろって酷いな。こりゃ「ゆすり、たかり」だよ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/06(土) 15:29:15 

    >>46
    多分最後まで読まずに捨ててる人多いと思うw
    ただの挨拶文だと思って

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/06(土) 15:32:17 

    ばらまいた税金を回収しようと必死か

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2020/06/06(土) 15:32:18 

    >>41
    税金がよく分からないペーパー会社に流れてたりするからだよ。
    最近は特にこう言う話が、公になってるじゃん。
    自分たちはたくさんお金をもらうけど、関係ない一般市民は寄付してね!とかおかしくない?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/06(土) 15:32:56 

    別に寄付する気がなきゃスルーすればいいだけだと思うけど

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/06(土) 15:35:28 

    >>2
    給付金通知書に「寄附のお願い」同封、市民混乱…市「配慮足りなかった」

    +78

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/06(土) 15:36:18 

    寄付できる人はしたらええやん。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/06(土) 15:36:29 

    相模原市もそうだよ。10万円の申請書と寄附金のお願いと振込用紙を同封して発送するって市長がNHKの会見で言ってた。振込用紙を同封するからか未だに給付金の手紙が届かない。それなのに子育て世帯の臨時特別給付金の辞退及び寄附のお願いの手紙が届いたわ。終わってると思う。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/06/06(土) 15:38:59 

    >>2
    ま、後にコロナ税やなんやで
    貰ったものは
    回収されるわけだし。これが日本。
    政治家減らせろよ。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2020/06/06(土) 15:39:35 

    >>33
    盗んでた人もいるからね…

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/06(土) 15:40:50 

    まあイラつく気持ちも分かる
    うちは5/29までに申請書の全戸送付完了予定だったのに届いたのは6/4
    でも税金の納付書はいつも通りキチンと届くというね
    寄付のお願いまでされたらうるせーって言いたくなるわ
    問い合わせはしないけど

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2020/06/06(土) 15:40:58 

    この文章考えて入力して刷り出して折って入れて蓋する暇あったらとっとと申請書送りやがれ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/06(土) 15:41:56 

    久喜市民です。
    あの市長ならやりかねないと思った。
    前の市長が良かったなぁ。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/06(土) 15:41:59 

    私の所も市報に
    我が市を応援してくださる方は寄付を!って書いてあったよ
    財源厳しいの分かるけどさ…

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2020/06/06(土) 15:42:20 

    >>33
    大阪やけどうちもまだやで。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/06(土) 15:42:28 

    >>2
    ドイツの数パーセントに当たらる、いわゆる小規模事業主に60万が振り込まれたって記事なら最近見たけどね。探したけど120万ていうのは見つからなかった。

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/06(土) 15:47:00 

    文書関係なく、とりあえず市長は給付されたら全額寄付するつもりよね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/06(土) 15:49:06 

    >>47
    でも無かったら貯金から消えてたよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/06(土) 15:52:06 

    タカリ屋根性丸出し

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2020/06/06(土) 15:52:24 

    >>1
    誰が寄付なんがするか!
    シネ馬鹿野郎

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2020/06/06(土) 15:53:30 

    >>2
    ドイツは新規感染者数が毎日500人越えてるのに、クラブ以外再開したらしいよ
    日本で出来るかな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/06(土) 15:56:59 

    >>1
    うちの母校もすぐタカってくるw毎年の同窓会のお知らせの切手代をまわせってw

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2020/06/06(土) 15:58:00 

    こういうのなんか嫌だな。
    マスクだって菅官房長官は今後の事もあるから各自保管しておいて下さいって言ってたじゃん。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2020/06/06(土) 15:58:50 

    >>1
    これはないわ…。
    寄付の強制だと思われちゃうよね。

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2020/06/06(土) 15:59:41 

    国から国民への給付なのに何で市が使おうとするんだよ。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2020/06/06(土) 16:01:20 

    え?寄付したくなければしなきゃいうだけでは?こんな事でわざわざ問い合わせする人がいる事にビックリ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/06(土) 16:02:23 

    給付金もマスクもありがたくいただきます。
    寄付はしません。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/06(土) 16:02:32 

    >>2
    届いたけど 物置き行きになりました

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2020/06/06(土) 16:03:07 

    じゃあ自治体が破綻しても良いのね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/06(土) 16:04:01 

    >>2
    安倍の表情w

    +2

    -7

  • 99. 匿名 2020/06/06(土) 16:04:41 

    こういう無神経なことしちゃう人ってどんな仕事でも失敗するタイプ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/06(土) 16:06:53 

    給付金は給付金だよ。
    それを最初からあてにするな。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/06(土) 16:17:35 

    寄付したい人はすればいいじゃん
    人に強制はしないで
    こちらにも生活があるんだから

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/06(土) 16:20:43 

    >>33
    静岡市ですが、同じ町内の友人宅(近距離)には23日に届いていていて、うちにはまだ届かない…。

    謎過ぎる。もちろん、給付金のお知らせも届いていません。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/06(土) 16:28:15 

    お願いでしょ?
    何が悪いのかわからん
    そうだよね支出増えすぎて市も大変だよな、と思うだけでしょ
    それ見て余裕のある人が寄付してくれれば自分にも帰ってくると思うんだけど、わからんのかな?

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2020/06/06(土) 16:32:00 

    久喜市のコロナ感染者数って4人なんだね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/06(土) 16:39:24 

    事前にそういう書類を一緒に入れるって話していたならいいと思うけど、勝手に書類を入れるやり方はやっぱり違うと思うよ。
    だって後で問い合わせがくるのなんて目に見えてるじゃない。
    そこが予測できないっていうのは甘いと思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/06(土) 16:42:15 

    久喜か

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/06(土) 16:46:43 

    市が基金を立てて徴収して正当に使われるかどうかわからない。結局没収する形になりかねない。なぜこんなアホなやり方をする?
    寄付は個人が考えて善意でやるもの。強制的にしようとする知事もいたよね。呆れる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/06(土) 16:49:27 

    >>76
    相模原だけどもう申請用紙来たし寄付用振込用紙はなかったぞ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/06(土) 16:49:34 

    >>5
    市民でございます。ふざけんなでございます。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/06(土) 16:53:01 

    >>6
    ドイツ人がもらえないって否定してたよ。
    こんなのに騙されないでね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/06(土) 16:54:21 

    >>7
    ほんとだよね、ばかみたい

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/06(土) 17:05:58 

    やり方が下手すぎる
    せめて、給付金はなるべく地元のお店で消費して、地域活性化に繋げていただけるとありがたいみたいなお願いにすればいいのに

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/06(土) 17:13:54 

    >>108
    いつ届きましたか?何区ですか?NHKの会見の時には振込用紙を同封すると言ってましたがなくなったんですかね?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/06(土) 17:23:07 

    困った人のために国が給付金をやってくれてるのに
    未だに給付金の紙すら来ない
    かえって国民を困らせてる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/06(土) 17:30:49 

    >>2
    デマはダメです
    マスク今日来ました。キレイでしたよ

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/06(土) 17:36:47 

    >>1
    次回の市長選で当選はないな

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/06(土) 17:40:13 

    寄付する人はわざわざ言われなくてもするだろうから、
    寄付お願いの紙代・印刷代にお金使うより、そのぶんの費用を市が寄付したほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/06(土) 17:44:53 

    >>113
    >>108さんとは別人だけど、中央区住みでさっき届いた
    給付金詐欺に注意!みたいな説明書の下の方に小さく「医療従事者のためのマスクやガウンなどのために寄付金を受け付けております」って書いてあるぐらいだったよ
    そのニュースは見てなかったけど、本村のTwitterで結構早くから「寄付金を…」って書いてて叩かれてたから振り込み用紙入れるのにやめたのかもね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/06(土) 18:09:41 

    というかマスクまだなんだけど

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/06(土) 18:12:05 

    >>14
    申請書ではなくて
    決定通知書みたいだよ。

    振り込みました~ってお知らせの方。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/06(土) 19:08:22 

    >>52
    マスク2枚ってなっているからきっと10万円は受け取る気がないんだよ。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/06(土) 19:30:32 

    久喜市民です。こんなことでニュースになるなんて不本意…
    あ、寄附のお願いの紙はちらっと見てそのまま紙ゴミ行きでした。腹が立ったので。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/06(土) 19:59:58 

    トピずれだけど、今日旦那宛に「国境なき医師団」から、封書が届いた。ボールペンが同封されてた。
    開けたら寄付のお願いだった。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/06(土) 20:26:39 

    まだアベノマスクも10万円の申請書も届かないです。埼玉です。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/06(土) 21:07:33 

    >>1
    市民に寄付を募るのでなくて
    電通などに委託した時にかかる800億円の委託金をを返してもらった方が寄付金は大きいですよ!
    それに、寄付を募る事を書く作業ムダだと思う。その分インク代いるよね?節約しろや!

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/06(土) 21:07:51 

    こんなんで迷惑被るのが、
    外注のコールセンター。
    「市長に言っとけ!」って、知らんがな。
    給付金申請書にいらんもの入れないで欲しいわ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/06(土) 21:11:34 

    >>1
    医療現場にはかなりの人達が寄付をしていますよね?芸能人達だってたくさんしているのに。

    人に頼む前に、身内の無駄遣いを正してほしい

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/06(土) 21:36:54 

    >>61
    えー?

    私、久喜市民だけどなんにも気に留めてなかったよ。
    読めよって思う。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/06(土) 23:21:19 

    コロナをきっかけに、住民を大事にする自治体とそうでない自治体とが、浮き彫りになってきた。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/06(土) 23:31:36 

    >>129
    県の職員から巻き上げようとした知事もいたしね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/07(日) 00:02:16 

    >>127
    それは東京都のみだよ。
    地方は芸能人からの寄付なんてないよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/07(日) 00:05:46 

    寄付を考えてる人は寄付するだろうし、こんな手紙が入ってたら市民とすれば何か気持ち良く使えない感じするだろうね。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/07(日) 00:30:52 

    印刷代もタダじゃないのにと思ってしまった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/07(日) 02:01:36 

    >>20
    うちには申請書すらまだ届かないよ
    政令市だから遅いのかな
    数日前にようやくマスクは届いたけど…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/07(日) 02:03:15 

    >>1
    混乱した人と抗議した人、頭悪いね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/07(日) 10:05:52 

    >>2
    ドイツは全員じゃなくて条件つきだよ。日本みたいに全員一律じゃないってドイツの友達が言ってた。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/07(日) 10:35:12 

    >>6
    ありがとう
    だまされてた(´・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。