ガールズちゃんねる

短気な人の子育て

215コメント2020/07/01(水) 00:24

  • 1. 匿名 2020/06/06(土) 10:00:08 

    4歳1歳育てています。
    上の子は気乗りしないと着替えもダラダラ。
    ご飯もダラダラ。片付けもダラダラとにかくほんっとに遅い!

    独身時代はマイペースな方で、この頃は自分が短気なことにすら気付いていませんでした
    正直もっと大らかに子育て出来ると思ってました。

    全っ然できません。毎日がイライラ(TT)
    短気なみなさん、毎日の子育てどんな感じですか?

    +368

    -5

  • 2. 匿名 2020/06/06(土) 10:01:15 

    ガミガミです

    +247

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/06(土) 10:01:18 

    穏やかでいたい気持ちとは裏腹に毎日イライラするのは、子育てしたら誰もが通る道だと思ってる

    +417

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/06(土) 10:01:46 

    目を閉じて深呼吸
    瞑想

    +9

    -15

  • 5. 匿名 2020/06/06(土) 10:01:56 

    短気な人の子育て

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:13 

    怒りすぎて子供たちがかわいそうだから耳栓買おうかと思ってる
    そうすれば多少の事は気にならないで済むかな

    +193

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:20 

    子育てでイライラしない母親は
    いない。

    みんなそうだよ。

    私もキレまくってるよ。
    →疲れる
    →怒るのやめる
    の繰り返し。

    子供は思うようにいかない。

    +281

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:22 

    短気な人の子育て

    +283

    -6

  • 9. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:32 

    穏やかな心をもって激しい怒りで目覚めた伝説の戦士になりそう

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:44 

    >>1
    わかります。
    私も元々短気だったけどなるべくおおらか子育てしたいと思いましたが難しいですよね。
    娘は私の真似なのか似たのか短気です。
    私のせいだな…って落ち込みます。

    +228

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:49 

    ちょー手抜きな子育てしたらいいよ

    何時までにご飯、何時までに就寝とかしないでいいよ

    +175

    -8

  • 12. 匿名 2020/06/06(土) 10:02:50 

    私もせっかちだから毎日イライラしてる
    着替えや食事の待ち時間を有効活用して腕立てとかスクワットして、時間を無駄にせず使えた満足感に浸るようにしてる

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/06(土) 10:03:15 

    めちゃくちゃ分かります!
    ちょっとした事にすぐイライラしてしまって自分が嫌になります、もっと広い心で子育てしたいけど私にはむずかしい、、
    怒った後に反省する日々です

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/06(土) 10:03:17 

    私も独身の時はイライラすることもほとんどなく穏やかな感じだったのに、今は毎日何かしらイライラしてて自分でもびっくりです

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/06(土) 10:03:28 

    5歳3歳です。わかりすぎる、、
    怒り方って子にうつるよね、、
    そして怒るとこちらも疲れる
    たまに声に出さず表情で怒ってみたりしてる!

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/06(土) 10:03:35 

    生理前はかなり理不尽に怒ってしまって自己嫌悪。
    子供からしたらヒステリックな母親なのかなぁ

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/06(土) 10:04:07 

    マイペースっていうのは、おっとりしてる性格とは限らないよね。
    私は自分のペースが乱されるとイライラしてしまうから、まだ子どもが小さい今はもう自分の時間はないかないものだと諦めることにしたよ…
    そうしたら少しイライラしなくなった。

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/06(土) 10:04:41 

    自分が子どもだったらガミガミ言われても余計にやりたくなくなるかもとちょっと子どもの気持ちになって考えてから
    言葉をかけるようにしている
    あと
    自分の思い通りになるなんて思わない、子どもは自分とは性格が違うなどなど
    当たり前のことだけどそう考えながら接している。
    そうすると少しイライラが落ち着く気がします。
    視点を変えます。

    出来た時にはすごく褒めて伸ばすようにしています。

    嫌なところばっかり目につくのではなく
    すごくいいところをたくさん見つけるようにしています。

    +34

    -22

  • 19. 匿名 2020/06/06(土) 10:05:21 

    一歳三ヶ月の子どもがいます
    私本当に短気で、子どもが寝てる時以外毎日四六時中イライラしてる
    「あ゛ぁぁぁぁぁ!!」とか「ストレス!!」とか叫びながらドアとか洗濯機を蹴ってストレス解消してしまう
    子どもは可愛くて大切だけどどうしてもイライラしてしまってしんどい

    +105

    -32

  • 20. 匿名 2020/06/06(土) 10:05:26 

    それだけ、母親としての責任感が備わってるんだと思いながら子育てしてる。
    虐待しない限りは、主は頑張り屋さん。

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/06(土) 10:05:44 

    最初は優しく諭すんだけど、ふざけまくるので結局大きめの声で圧をかけてしまう。穏やかに子育てしたい…

    +107

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/06(土) 10:05:47 

    短気な人の子育て

    +109

    -6

  • 23. 匿名 2020/06/06(土) 10:05:59 

    更年期と子どもの反抗期と親の問題が重なって時々目の前が真っ白になるくらいの怒りを感じて病院に行ったら血圧が200超えしてた
    婦人科と内科に通いながら暮らしています

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/06(土) 10:06:30 

    >>1
    めちゃくちゃ短気なので「なんでもう少しササッと動けない?!」と、小学生の息子にイライライライラしてます。
    でも、息子は私じゃないし私にできないことがサラッとできることもある。
    とにかく認めてやらないとダメなんだなぁと毎日自己嫌悪です。

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/06(土) 10:07:10 

    なんかここに書き込んでる人達の子供って萎縮して暗い性格になるけど、いざ自分に子供が出来た時に同じようなことをしてそう。

    +11

    -7

  • 26. 匿名 2020/06/06(土) 10:07:39 

    >>1
    今更だけど短気だと気づくことができてよかったね。
    自覚ないまま一生を終える人もいるから。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2020/06/06(土) 10:07:41 

    >>1
    はい、短気です。子供ってこんなもんって思うようにしてる。そして行動は早め早めに。
    でもついついガミガミいっちゃう時もあるよ…

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/06(土) 10:08:15 

    >>19
    物に当たるのは子供怖がるよ…

    +42

    -4

  • 29. 匿名 2020/06/06(土) 10:09:04 

    分かるよー
    でもみんなきっとそうだよ!人前では出さないようにしてるけど(笑)
    2歳差姉弟だけど、1〜5歳までが1番きつかったなー

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/06(土) 10:09:17 

    コロナで完全引きこもりになり、4歳、2歳と家にいてイライラの沸点がかなり低くなってしまった…
    すぐ怒ってしまってそんな自分が嫌だし辛い。子供はもっと辛いよね…はぁ、本当やだなんか疲れてしまった。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/06(土) 10:09:30 

    短気って遺伝しないんだね、人を見る目かわった。

    それとももう1人の親のほうに似たとかなのかなー
    だとしたら手強そう。
    主のとこで言えば、だんなに似たってことでしょ?
    だんなは、主の短気を受け入れて結婚してるわけだから、それが遺伝してるとしたら、
    子供は主の短気にむしろ愛情持っちゃうよね笑

    主が短気出せば出すほど、心地いいとか思っちゃってるかもよ?笑

    +1

    -16

  • 32. 匿名 2020/06/06(土) 10:10:03 

    私は2歳0歳。

    上の娘がイヤイヤ期で、ご飯は食べない、寝ない、部屋は散らかし放題で毎日ガミガミです。

    パパや弟に対して、自分がママに怒られたセリフをそのまま怒鳴ってるのを見ると自己嫌悪。

    本当はもっと優しく接したいし遊んであげたいのになあ…

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/06(土) 10:10:06 

    >>28
    わかってるけどどうしようもない
    あなたは頭の血管切れて心臓爆発しそうなほどイライラするときどうしてますか?

    +16

    -14

  • 34. 匿名 2020/06/06(土) 10:10:08 

    おだやか〜に子育てできてる人の方が絶対少ないよ
    よっぽど子供が最初から聞き分けいいとかだと出来るのかもしれないけど、皆イライラはすると思う。
    どれだけ抑えられるかの違いだよね

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/06(土) 10:12:06 

    >>1
    父は好きなんだけど、嫌だった部分のすぐカッとする短気な性格になりました。
    子供には私のようになって欲しくないので、ここで断ち切らないとと思っています。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/06(土) 10:12:20 

    毎日、自分の精神的な忍耐力の無さに落ち込む

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2020/06/06(土) 10:13:19 

    皆そうだと思う。
    私も子供できるまで散々マイペースって言われて自分でもダラダラするの大好きだしイラチとは程遠い性格だと思ってたのに、子供産んだらたちまち短気になって自分でもびっくりした。
    今まで母親って何であんなに急かしてくるんだろうと思ってたけどめちゃくちゃ気持ち分かるようになった。

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/06(土) 10:13:58 

    そんなものですよー
    子供が大きくなった今はそんなの可愛いじゃないって思えるけど当時は余裕なかったですもん
    余裕ある時はたっぷり時間を作ってお子さんを観察してみたりとにかくお子さんペースを楽しむ事をやったら良いと思います

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/06(土) 10:13:59 

    生理の前とかやばいよ。893みたいなキレ方するもん…。

    +90

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/06(土) 10:14:45 

    本当、子どもが生まれるまで自分がこんなに短気だと思わなかった

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/06(土) 10:14:57 

    >>11
    だからか!私全くイライラしない。
    危ないことしたらもちろん怒るけど、イライラじゃなくて、本当心配して怒ってる。
    基本生きてりゃOK精神でのんびり育児してるわ。
    構って攻撃も、いつかなくなると思うと寂しくて、全力で応えてるし、むしろ構ってくれてありがとくらいに思ってるw

    +73

    -7

  • 42. 匿名 2020/06/06(土) 10:15:42 

    上の子の時はイライラしなかったけど下の子が発達障害なので怒鳴ってばかりになってしまう。
    発達障害の子育ては怒鳴るのはNGなのに、こだわりが多過ぎて無理!朝服を着替えたくない、顔洗いたくないし拭きたくもない、いつも食べてるバナナが今日はない、靴の並び方が違うって癇癪起こして暴れる息子を見て心穏やかになんて無理よ。

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/06(土) 10:15:47 

    それは短気とは違うんじゃないかな
    子育てなんて誰でもイライラするもの
    でもたまーに子供達が暴れまくってても、ダメだよ〜(^ ^)っておっとりしてる人見かける
    そのタイプの人は普段からそんな感じなのか気になる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/06(土) 10:16:06 

    わかるよ〜
    私はめちゃくちゃ体調悪いとか疲れてると、怒る元気もなくてガミガミしなくなる。
    いつもそうならいいのに。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/06(土) 10:17:03 

    私ももう良い加減にして!とかママだって怒りたくないんだよってガミガミしては後で自己嫌悪の繰り返しです。病む。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/06(土) 10:17:07 

    2歳の息子が本当に言うこときかない。言葉が遅いのもあり癇癪おこすし、一緒にいてイライラがおさまらない。
    何やってんだよ!とか、いい加減にしろ!とか、お姉ちゃんには使ったことのない言葉が出てくる出てくる…姉弟ケンカにもうんざり。
    息子を叩いてしまう事もある。親子で障害があるんじゃない?とかここでは言われちゃう案件ですよね。辛い…可愛くて可愛くて大切なのに…辛い。

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/06(土) 10:17:23 

    >>41
    まだお子さん小さい??
    本当のイライラは小学校辺りからだよ…

    +8

    -22

  • 48. 匿名 2020/06/06(土) 10:17:51 

    私も2歳差の姉弟育ててるけど、毎日ガミガミ。
    でもある日娘がお友達や弟に凄い剣幕で怒鳴ってるの見ちゃって…
    口調も使ってる言葉も私のコピーだった。
    あんな風に娘のことも追い詰めてたんだな、と思ったら申し訳なくて。
    あれ以来穏やかに接するように心がけてる。
    30年生きてきた自分がこんなに出来ないこといっぱいあるんだから、5〜6年しか生きてないこの子たちが出来ないことばっかりなのは当然って思うようにしたらあんまりイライラしなくなったよ。
    お互い頑張ろう。

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/06(土) 10:17:56 

    >>11
    わたしもこれ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/06(土) 10:18:11 

    あー
    せっかちババア嫌い~
    せかされると嫌なこととしてとらえるから、余計にダラダラになるよ

    そうじゃなくて
    もっといい方向から誘っていったほうがいいよ

    +3

    -10

  • 51. 匿名 2020/06/06(土) 10:18:32 

    3歳の娘、子育て中。今月末に二人目産まれるんだけど、まぁ言うこと聞かない。前まで片付けは、すぐやってくれたんだけど、やらない。ふざける。
    イライラするから寝る前に片付けさせればいいと放置。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/06(土) 10:19:11 

    >>1
    子供の年齢も上の子の性格も同じです。

    しつけの部分は意識的に厳しい態度をとりますが、それ以外に遅刻しそう、一つのことに何十分もかかる、危険なことをやめないとイライラが急にMAXになり怒ってしまうことが、私もあります。

    怒られて当然のことでも親の体調や気分によって怒られ方に波があるのが昔不安だったのと、何で怒られたのかわからないのも不安だったので、怒っても理由は必ず伝え、感情的過ぎたと思ったら「言い方が怖すぎたね、ごめんね」と伝えてはいます…。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/06(土) 10:19:51 

    >>12
    それいい!早くしてよってずっと見てるからダメなんだ😳いまからスクワットするわ!

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/06(土) 10:19:53 

    分かる~😭 小3の娘なんだけど、字がとてもきれいなのは素晴らしいんだけど、漢字練習1ページやるのに1時間かかる。宿題5ページあるのに💦プラス塾の宿題もやらなきゃなのに!しかも勉強するときは私に隣にいてほしい、っていう。付き合いきれんわ‼️ さっき隣で、「漢字、全然進まないね」って言ったら、泣きながら別の部屋行っちゃった

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2020/06/06(土) 10:19:54 

    他人の子なら多少マナーがなってなくも、マイペースでも、自分とは他人で全く責任ないから怒りの感情とかにはならないのにね、
    我が子だから気になるし、責任あるから注意しちゃうし、つい語気が強くなってしまう事もある。

    我が子もマイペース。その子の成長のペースで見守ってとか、理想的なんだろうけど、物事には適正時間ってもんがあるんだよ、ダラダラしてないで早くせいっ!といつも急かしてしまう。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/06(土) 10:20:18 

    マイルールの押し付けオバサンになってるんだよ
    そもそも決まりなんてないのになんであなたの勝手な決めごとに合わせなきゃならんのかって話
    大人でも文句出るわな

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2020/06/06(土) 10:20:34 

    主が真面目だからだと思う。
    子供いると時間通りに動けなくて。
    もうちょっとすると子供二人で勝手に遊んでくれてイライラすることも減ると思うよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/06(土) 10:20:42 

    >>18さんみたいな子育て理想だね。決して嫌みじゃないよ。
    でも本当に手のかかる子供を育てても同じように出来るだろうかと思ってしまう、ごめんなさい。
    私は手のかからない上の子、からのめちゃくちゃ手がかかる下の子が生まれ、子育て舐めてたなって思い知ったので。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/06(土) 10:21:16 

    >>54
    引く

    +4

    -12

  • 60. 匿名 2020/06/06(土) 10:21:20 

    >>20
    その境目がわからない
    ここに他の方も書いてあるように、ギャーギャー怒鳴ってしまったり理不尽にキレたりイライラして叱り飛ばすのは虐待じゃないのかな?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/06(土) 10:22:14 

    お母さんは家族の太陽で居なさい
    って言葉見てそうなりたいと思ってたんだけど
    思ってたんだけどね、、

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/06(土) 10:22:37 

    もうすぐ3歳なのにふざけて叩いてくる。
    痛くはないけど「痛いからやめて」って言ってもニヤニヤして遊び感覚で叩いてくる。
    やめないから怒鳴る→怒鳴られても遊びだと思ってニヤニヤしてやめない→叩かれたら痛いんだよ!と叩いてしまう

    悪循環でどうしたらいいか分からない。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/06(土) 10:23:30 

    いつか通報されるんじゃないかと思いつつ通報されずにここまできた。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/06(土) 10:23:33 

    寝たらアレやってコレやって考えながら絵本読んでるからだんだん早口になってくる。もう一回読んでって言われると内心早く寝てよ〜ってなる。ダメな母親だな。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/06(土) 10:23:45 

    >>47
    8ヶ月と3歳の2人です。
    小学生ですね!肝に銘じておきます!

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/06(土) 10:24:18 

    >>17
    そうそう
    せっかちもマイペースだよね
    合わさせられるがわからしたらメ イ ワ ク

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/06(土) 10:24:52 

    >>3
    穏やかにいたいから、余裕をもって保育園登園2時間前に子供を起こしても、何故かギリギリになってイライラしちゃうんだよね。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/06(土) 10:24:59 

    >>58
    友人がまさにそれで上の子が赤ん坊の頃から手がかからな過ぎて、2人目で疲れてる
    うちは逆だったんだけど、2人目もなかなかキャラ出てきて結局同じように怒ってる、笑

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/06(土) 10:25:04 

    >>11
    次の日学校なのに、早く寝ないでどうすんだか。
    授業中眠くて集中力もなく、登下校も頭がボーとしてたら、車にひかれる。

    それは、育児放棄だ

    +34

    -15

  • 70. 匿名 2020/06/06(土) 10:25:37 

    うちは7歳と4歳、コロナで三ヶ月半自宅に篭ってるけどあまりイライラしなくなった。
    通勤と子供の送迎がどれだけ大変だったか。
    子供と過ごす時間は平日4.5時間から15.5時間に増えたけど叱る時間は減ったかも。
    わたしの場合、時間に追われてることがイライラの原因だったってことだな。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/06(土) 10:25:59 

    >>61
    たまには雨も降るし台風も来るよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/06(土) 10:26:16 

    >>22
    服引っぺがして、頭からシャワー。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/06(土) 10:26:57 

    >>47
    もうそういうのやめない?
    今しんどい、今大変って感じてるのは事実じゃん。そこを「本当に大変なのは◯歳以降で~」って大変マウント取ってくる人何なん?
    本当の美人は~とか本当のお金持ちは~とかもそうだけど、そういうの持ち出して「あなたなんて全然まだまだだよ」って落としたいの?
    性格悪すぎて笑うww

    +73

    -2

  • 74. 匿名 2020/06/06(土) 10:27:52 

    >>33
    わかるよー
    頭に来るのも物に当たるのも
    誰かを頼って子供と離れられないのかな?
    ちょっと休んだほうがいいと思う

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/06(土) 10:28:15 

    スーパーなんかで激昂してるお母さん見かけると
    あーあ、、って思うのとホッともしちゃう

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/06(土) 10:28:17 

    >>5
    自粛&休校中、ずっとこんな顔してたわー。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/06(土) 10:29:34 

    >>69←ダメだこりゃ

    +7

    -16

  • 78. 匿名 2020/06/06(土) 10:29:47 

    こどもが何しても「ダメよー」と軽く流せるお母さんがうらやましく思う。良いか悪いのかは別として。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/06(土) 10:30:00 

    >>73
    そうか?
    私にはファイト!って応援してるように見えるけどなあ、年齢マウントって逆になんなの笑

    +5

    -22

  • 80. 匿名 2020/06/06(土) 10:30:08 

    >>60
    20です。
    そうかも…。
    でも、まだ状況判断できているかなと勝手に思ってしまいました。
    すいません。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/06(土) 10:30:36 

    >>69
    小学生からはそうはいかないよね〜
    未就学児の時は私もおおらかに出来たけど
    小学生になってから宿題はやらない、早く寝ない、朝ごはんに時間はかかる
    たったこれだけで口うるさくなってしまった

    +41

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/06(土) 10:30:37 

    >>11
    未就学児のうちはそうしてた。

    幼稚園からはどうしても夜遅くなると幼稚園で元気が出ずに子供が楽しめないから、生活リズムを意識して、言いたくないけど早くしよって言うようになってしまった。

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/06(土) 10:31:26 

    >>8
    これ好き。笑 我が子が良いっす。はい。ごめんなさい。これ見たらイライラどっかいった。笑

    +58

    -2

  • 84. 匿名 2020/06/06(土) 10:32:43 

    イラッとしたら、深呼吸して10数えてから対処するようにしたら、子供が真似して深呼吸じゃなくてため息するようになってまたイラッとした。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/06(土) 10:33:20 

    >>81
    共感しかない…。やっぱりどこのお母さんもそうなのかぁ…。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/06(土) 10:33:24 

    >>37
    子供を産むと視野が狭くなって固定観念とかがギチギチに固定されちゃうんだろうな

    +0

    -7

  • 87. 匿名 2020/06/06(土) 10:33:49 

    >>47
    中学生になったらもっとひどいよね。叱ると舌打ちとかしてきて、ひっぱたいてやりたい気持ちを我慢してる。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/06(土) 10:35:48 

    >>1
    先程短気が爆発していました。大人気ない…
    ガルちゃんで見たコメントですが
    「子どもは母親から理不尽さを学ぶ」という言葉が
    頭に浮かび少し冷静になりました。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/06(土) 10:36:16 

    >>28
    子供に手を出すよりはるかにマシだと思って物に当たったことあるよ。
    もちろんダメってわかってる。

    19さんは子供が寝てる時以外っていうのは毎日なの?だとしたら自分の意思だけでなんとかするのは相当しんどいと思うから、身内を頼ったり頼れないなら電話相談なりしたほうがいい。

    正論ばかりいって改善策も言わない人って周りに恵まれてそれが当たり前だから、わからないんだよ。

    +43

    -2

  • 90. 匿名 2020/06/06(土) 10:37:52 

    イライラして子供にあてると、必ず倍になって自分にかえってくるよ。私は一人っ子だけど、母親大嫌いで憎んでる。遠方に住んでて介護なんか絶対しないと言ってるからね。子供の時にされた仕打ちは絶対忘れられない。それほど短期でイライラをあてられ続けるって酷。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2020/06/06(土) 10:39:11 

    >>86
    視野が狭いとは少し違うんじゃない?私なんかは自分が経験した失敗なんかをできれば同じ目に合わせたくないから口うるさくなってしまったりする。

    視野は逆に広くなったかも。子供に気づかされることってとても多いから。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/06(土) 10:39:50 

    私たちは何十年もかけてここまで成長したけど、子供達はまだ産まれて数年なんだよなぁ
    そりゃ出来ないことなんてたくさんあるよなぁ
    と思いつつも姉弟喧嘩にイライラ爆発してる毎日

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/06(土) 10:40:10 

    >>77
    幼稚園未満しか通じません(笑)

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/06(土) 10:41:22 

    壁に向かって爆発する。
    もちろん子どもにも怒鳴ってしまうのだが、途中で理性を取り戻すために壁を見ることにしてる。
    ソレを子どもに見られてるから結局ダメなんだけどさ…
    クレしんのねねちゃんママだわ(笑)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/06(土) 10:42:52 

    >>33
    私はそれでノイローゼ気味になって心療内科に通院したよ。
    6秒待つとか全然効果ないんだよね。
    でも漢方飲むようにしたらかなり落ち着いて来たよ。
    漢方は専門の薬局で相談したら合うものを勧めてくれるから、あなたも是非試してみて。

    あと、イラッとした時に、私は何故イライラしてるのだろうと考える努力をしてる。
    俯瞰で自分を見るというか。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/06(土) 10:44:02 

    >>73
    なんの解決にもならないし追い討ちだよね

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/06(土) 10:44:27 

    >>73
    それを言う人ってずーっと言ってるよね。
    私、妊娠中「今は良いけど産まれてから大変だよ」
    産まれてから「新生児は良いけど1歳になったら大変だよ」
    1歳「2.3歳は本当大変だから!」
    5歳「小学校入ったら大変だよ」
    そうなんだーって聞いてるだけだけど
    とりあえず、子育てがいつも大変なんだってことはわかった

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/06(土) 10:44:47 

    最初は一つのことに対して叱ってるのに
    そっから返事ができない、睨みつける、手遊びを始める
    で、イライラが募る…反省

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/06(土) 10:45:45 

    子供を見なきゃいい
    じっくり見てるからイライラするし、口出ししたくなる
    でも躾は必要だから毎回面倒だけど言わなきゃ駄目だよね
    だらだら食べるのも怒るよりも時間が来たら撤収
    怒るときはガツンと一言で終了
    怒れば怒るほど止まらなくなるから
    これ大事

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/06(土) 10:47:28 

    >>11
    幼稚園行き始めたら時間通りに寝てくれないと焦るよ〜
    体力消耗して帰ってくるから寝かしつけは楽だけど

    +48

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/06(土) 10:48:09 

    >>97
    私は逆に可愛さが増して大変だわ。
    新生児期可愛すぎて大きくなったら、この可愛さが失われる?!て心配だったw
    本当子供って可愛い。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2020/06/06(土) 10:48:27 

    >>86
    なんで?
    電車とかで子供が騒ぐのも許容できるようになったよ。
    言っても聞かないんだよなー、わかるよ、って。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/06(土) 10:48:48 

    いらいらしちゃうよね
    時間に余裕をもって・・・っていうのもわかっているけどね
    着替えなければ着替えさせちゃう(親が手伝う)日があってもいいんじゃない?保育園・幼稚園では「自分の事は自分で」っていうけどね・・・大人になっても着替えさせてもらう人ってそういないでしょ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/06(土) 10:49:55 

    怒ってる自分にドン引きする時ある
    子供産む前はこんなんじゃなかったのになぁと

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/06(土) 10:51:19 

    >>1
    片付けしないとおやつ食べられないなぁ~、
    着替えしないと遊びに行けないねぇ~でどうにか…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/06(土) 10:51:49 

    >>11
    専業主婦で学校も園も通ってなければそれで良いけど、朝出掛ける時間決まってたら逆算して生活しないとやっていけない。
    遅く寝たら朝起きない

    +72

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/06(土) 10:52:30 

    仕事、幼稚園お迎えから帰って18時
    そこから、片付け、風呂、食事、洗濯、ペットのお世話、明日の準備を一気にこなさないとすぐ20時とか回ってしまう
    そんな中の、「遊ぼう」これが一番キツイ。
    状況をわかってくれない事への苛立ち(まだ小さいから仕方ないのは理解しています)、少ししか遊んであげられない事への罪悪感で感情が入り混じってしまいます。
    イライラすると、子供が嫌な言葉を私に言うようになってしまいました。
    嫌い、死んで等
    これについても、どれだけ言い聞かせても、結論は私のイライラで、つい感情的に怒るのが原因だから、自分が変わるしかない。
    でも、いつでも優しい親なんかで居られねーよ!って思う。
    怒鳴りそうになる時は寝室行って自分の枕を一回思い切り殴ります。
    それしか落ち着かせる方法がありません。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/06(土) 10:52:35 

    >>8
    最初笑ったけど、今のイライラした気分でこれみると
    うるせえってなるw

    +42

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/06(土) 10:53:14 

    >>65
    それくらいならまだ許せてしまうことも多いよね。
    そのうちに兄弟ゲンカもヒートアップしてイライラ。
    幼稚園、学校始まると時間に追われてイライラ。
    穏やかな時間が限られてくるよ。
    そして、今まあいいかー、で済ませてることのツケも回ってくると思うよ。
    今好き勝手な時間で動いてるのに、いきなり、この時間までにやって!行かないと!早くして!なんて言ったって子供ついてこないよ。
    今のうちから、けじめつけるところはつけておいた方がいいと思う。

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2020/06/06(土) 10:53:38 

    >>62
    わかります…うちは2歳なのですが、お姉ちゃんにもやります。髪の毛引っ張って注意しても離さないので息子の髪の毛引っ張ってしまった事何度かある。
    言ってもダメ、諭してもダメ、ふざけてこちょこちょして気をそらしてもダメ。最終的に乱暴なやり方になってしまって自己嫌悪だよ…

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/06(土) 10:56:11 

    >>62
    張り倒すわけじゃないでしょう?
    ならそれ正解じゃない?
    こんなことされたら嫌でしょ!って意味伝わるよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/06(土) 10:57:39 

    宿題をぱぱっとやらない、早く寝ない、ご飯をダラダラ食べる、やったらやりっぱなし
    イライラすることたくさんあるけどその中でも群を抜いてイライラするのが喧嘩
    毎日キーキー喧嘩
    酷いと上の子が下の子を血が出るまでつねくったり、下の子が上の子を蹴ったりする
    臨時休校中は地獄でしか無かった

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/06(土) 10:58:09 

    >>69

    わかる。
    手を抜けるところは抜いた方が、自分もイライラしないですむってのは分かるけど...
    ある程度したら、リズムを作ってあげないとダメだと思う。
    早寝、早起き、朝食はしっかり食べる。
    リズムしっかりしておかないと、小学生以上になった時に子どもが大変だよ。
    学校は保育園幼稚園に比べたらそんなに甘やかしてくれないし。
    子供の毎日の習慣は親の責任下にあると言っていいと思う。

    まぁ、それで言うこと聞かないから毎日イライラしてるんだけど....

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/06(土) 10:58:17 

    >>33
    わかるよ!私空気入れたサンドバッグあって殴ってるよ!私が子供のころは普通に何かあると頭叩かれたりしたけど頑張って耐えてる!物で解消するしかない!

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/06(土) 10:58:35 

    私も毎日イライラしてます、、
    生理のときなんか、もうヒステリックです(涙)
    精神的におかしいのかも…と本気で悩んでます。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/06(土) 11:01:29 

    何もできずに泣くだけの時期もイライラしたけど、今は5歳でできるのに甘えてやらないのかイライラする。一人でした方が早く終わるのに着替えさせてとか、食べさせてとか、ママの膝がいいとか。こうやって文字にすると可愛いことなのになーと反省

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/06(土) 11:01:41 

    >>62
    その頃、ありました。これはみんな通る道なのかな…
    それについて、調べたか、誰かに相談したか忘れましたが、
    叩いた手を叩いて注意するといいって聞いたか見たので、
    叩かれる度にそれを続けたら、やらなくなりました。

    普段はニコニコでも、叱る時は表情も変えてビシッと言い、メリハリつけてました。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/06(土) 11:04:49 

    母親に疲れた
    着の身着のままでいいから遠くに行きたいと思う

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/06(土) 11:06:00 

    具合悪いふりして無にさせてもらう時がある。
    イライラを通り越して無になりたい。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/06(土) 11:06:28 

    >>107
    わかります!遊ぼうがイライラ!最近は「いいよー何する?」って言って、1秒だけ遊びに付き合った気持ちになって、家事を淡々とこなすようにしています。「今忙しいからダメ!」って言うとさらに自分がイライラしてくるので、いいよって口だけ言うことにしました。その後遊ぼうって言ってるのに!って怒ってくることもあるけどねー

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/06(土) 11:08:20 

    5歳息子にベタベタ触られるのがどうしても受け付けなくてイライラが止まらない時がある。
    抱っこはいいんだけど、腕とかスリスリ、ベタっとくっついてくるとか苦手で…
    ごめんなさい。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/06(土) 11:08:32 

    >>51
    片付けさせてるのが偉い!うちは5歳だけど全然しないというか、ほぼさせてない笑
    片付けてるうちから散らかすし、イライラするから友達とか旦那が帰ってくる(単身赴任)前にやるだけー

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/06(土) 11:09:30 

    >>33
    いずれにしてもその状態は良くないから、ストレス解消の方法を探した方がいいかも。
    一時保育とかシッターを定期的に利用して1人の時間を作るとか、ヨガなり運動するとか、ストレス溜めすぎでもう限界なのでは?

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/06(土) 11:12:38 

    >>19
    ホルモンのせいもあるかもね。私も産後、人が変わったように怒りっぽくなった。今までは何があっても怒らなかったのに…。

    イライラに効く漢方薬を使いだしたら少しマシになったよ。あと、完璧主義を止めて、夫にも上手く誘導して乗せておだてて(笑)手伝ってもらう。「手伝う」は子育てにはおかしい言い方だけど、家事とか代わりにしてもらうって意味ね。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2020/06/06(土) 11:14:00 

    >>29
    1~5歳…まだまだやないかぁ!先は長いねぇ…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/06(土) 11:15:58 

    >>32
    うちももうすぐ2歳。下の子妊活(考え)中だけど、この大変さを考えたら無理かなぁって思う。ひとりっ子でもこんなにイライラしてるのに!

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/06(土) 11:16:18 

    >>61
    子供に対しては私の勝手で産んだので、自分が~とは思わず太陽でいよう!と思えますが、たまに夫という雲が天気を荒らします。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/06(土) 11:16:45 

    >>65
    私、その頃が1番イライラしてたかも。
    だから、65さんはすごいなって思う。
    今は小5と小2、その頃よりはイライラしなくなったよ。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/06(土) 11:18:56 

    親も人間。
    穏やかに子育てしてる人は、ゆとりがある人。
    お手伝いさんもいなけりゃ、ほぼ全部自分でやらなきゃいけないし。
    私は主は頑張ってると思います。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/06(土) 11:20:02 

    >>54
    うちの子はなぞりが嫌いで…字が汚すぎて丸もらえないぐらいなので丁寧なお子さん羨ましいけど…。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/06(土) 11:21:24 

    >>130
    まぁそうなんだけど、感じております5時間に付き合ってたら家の事、仕事、なんにもできないよ、お母さん…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/06(土) 11:23:14 

    もう無理だから児童相談所に連絡した

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/06(土) 11:23:15 

    >>1
    自分のペースで予定立てたり行動出来ていた事が当たり前に出来ていたけれど子どもを産んでからはそれが当たり前じゃ無くなるからイライラしちゃうんだね。


    でも…
    「早くして!」とか「サッサと履いて!(靴)」的なのは見ていて悲しくなる。
    お母さんの自分都合で子どもが思い通りにしないと急かしたり怒ったりは目撃した私が辛くなる。
    きっと私が入社したばかりの会社で思うようにテキパキ仕事が出来ないからだろうけど。

    お母さんもイライラしたくないし本当は和かに子育てしたいのに上手く出来なくて色々大変なんだろうと思われるけれどイライラをぶつけられる小さな子どもも可哀想でどうしたらいいんだろうと真剣に休日の朝から考えてしまった。

    +6

    -10

  • 134. 匿名 2020/06/06(土) 11:27:39 

    1人で助けもなく手のかかる子たちを育てるのがしんどい。夫は何日も仕事泊まり込みで会ってない。ジジババはコロナで自粛。おだやかでいたい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:55 

    私も独身の時には想像つかない程キレまくってる。
    あんなに穏やかで、穏やかすぎて心配されるくらいだったのに。
    4歳の娘はダラダラで口だけ達者。そう思ってたのに、今しようとしてた
    もうからこんな言葉聞くとは思わなかった。
    2歳の息子はただただ怪獣。
    軟膏ソファにぶちまけるし、気付いたら常に裸だし
    旦那が帰る頃にはフリーズしてる

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/06(土) 11:33:18 

    >>18
    まずちょっと子供の気持ちになる余裕すらないから、
    こういうトピが存在するのであって。

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2020/06/06(土) 11:34:50 

    >>133
    日本って親の仕事や登校の時間を守らせることでさえ「お母さんの自分都合」と親(主に母親)のわがまま扱いするのがデフォだよね
    クソだなーといつも思う

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/06(土) 11:40:48 

    1人でゆっくりトイレ入りたいのにわざわざ電気消すのなんなの。それすらも許されないのか

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/06(土) 11:46:49 

    >>136
    では
    イライラするから育児の悪口を言い合うトピということですか?
    いろいろな意見があっていいと思いますが。

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2020/06/06(土) 11:55:17 

    >>50
    例えば どんな風に?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/06(土) 12:05:50 

    かけた食器を大切にとっておいてイライラマックスの時に袋にいれてぶん投げて粉々にしてる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/06(土) 12:07:29 

    公園5分が限界

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/06(土) 12:08:36 

    小さい子ならまだ可愛さがあるからいいけど中学男子らに可愛さないし反応しないし動かないし腹立つ
    都合悪いと遮断
    時間稼げることだと進んでやるよ
    電池の残量確認したり、元からだいたい番号順に並んでる漫画の整理とか洗面所のガラス拭きとか

    漫画で大きさ同じだからできるけど、それ以外の整理は大きさとか用途違うからできないし
    まじ勉強しない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/06(土) 12:10:22 

    短気というか自分の思い通りにならないイライラなのでは?

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2020/06/06(土) 12:12:31 

    >>4
    嘘をつくな
    そんな時間はない

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/06(土) 12:15:09 

    >>8
    前田です。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/06(土) 12:17:22 

    イライラするよね。子供二人いて上の子優先にしてるつもりでも上の子の独占欲と焼きもちが凄い。
    休日上の子と二人っきりで朝から出掛けて楽しく過ごして帰ってきて二人でお風呂入ってお風呂上がりに子供二人に牛乳出したら量がほんの一センチ下の子に多くて足してるときに上の子が○○はずるいな~!と愚図って言った言葉に今日1日が何のためにもならなかった気がして泣いて怒ってしまった。
    上の子はもうずるいって言わないよ!ママごめんね。と泣いて謝ってきたけど、ずるいと言えばいつものように私がすぐ対応してくれると思って甘えで言っただろうに自分の短気さに落ち込んで漢方でも飲んだ方がいいのかなと思った。

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/06(土) 12:38:26 

    >>84
    深呼吸して心を落ち着かせてる間に、新しいイライラをしてこない?
    大人相手のアンガーマネージメントには効くけど、子どもには効かないやと思った

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/06(土) 12:55:58 

    >>3
    その言葉に救われた。
    私も短気でウチはまだ赤ちゃんだけど心配で…。
    てか、もう既にミルクの遊び飲みでたまにイライラしてしまった事があり顔に出しちゃった…。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/06(土) 12:56:18 

    >>54
    気持ちはわからなくないけど、泣きたくなる程の嫌味を親に言われるのはちょっと。泣くってことは遅い自覚があるのかもしれないし。

    ずっと横にいる事がストレスなら、小3なら話し方次第では妥協してくれないかな?
    この宿題の何ページまでは見るけどあとはやってとか。何時までは見るけどあとはお母さんも家事するから、全部見て欲しいならそれまでにやってみて、とか。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/06(土) 13:22:31 

    >>73
    この発言って、所謂コロナで欧米が東京は二週間後欧米だよ!と同じだよね。何であなただけ楽してるの?同じように苦しめ!的な、、怖い。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/06(土) 13:26:41 

    もう毎日が苦行
    なんで子育てはこんなに大変なのに無給なんだよっていつも思う。。

    +13

    -2

  • 153. 匿名 2020/06/06(土) 13:26:41 

    >>86
    そう?
    産まなきゃわからないことの方が多いのにガルちゃんの未婚独身は視野狭いなって思うけど

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/06(土) 13:27:19 

    >>11
    それしたら親も余計疲れる
    寝たいのにうるさくて寝れない
    早く寝させて自分の時間が欲しいのにそうならない

    余計イライラ

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/06(土) 13:29:01 

    >>126

    32です。
    私も二人目をどうしようか、126さんと同じ感じですごく悩みました。夫含め、周りは結構簡単に二人目も大丈夫だよって言ってきたんですけどね。私はそうは思えず、周りとの温度差に落ち込む日もありました。

    2歳差育児にガミガミ&イライラでストレスすごいですが、結果的には2歳差で良かったなとも思います。あくまで私の場合は、ですが。

    126さんにとって一番納得できる答えが見つかりますように(^-^)

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/06(土) 13:49:03 

    独身時代マイペースなら、ガチャガチャ言われるの嫌な気持ち分かるんじゃない?
    子供だってガチャガチャ言われたくないよ

    うまくいかなくて当たり前じゃない?それが子育てなんじゃないかな
    だから大変なんだと思う

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/06(土) 14:00:09 

    小学生と幼稚園児いるけど、イライラするよー。
    イライラしたらなるべく子供との距離を置く。
    私の場合、キッチンでひたすら調理している。
    めっちゃ品数増えるけど「おいしー!」て言いながら食べているのを見ると内心勝った!と思う。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/06(土) 14:25:30 

    絶対に7:20には布団に入れたいので、風呂から出たら即電気消す。
    どんなにテレビ観たかろうが、遊びたかろうがそこでダラダラするとすぐ寝るのが9時とかになっちゃう。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/06(土) 14:27:25 

    >>66
    なんか変な文

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/06(土) 14:27:34 

    >>47
    そうかな?人それぞれじゃない?子供の性格もあるし一概には言えない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/06(土) 14:40:36 

    >>73
    笑った!
    いるよね、他のトピでも「本当の金持ちは~」とか、「本当に賢い人は~」って。
    大体当事者じゃない。
    虎の威を借りる狐みたいで、本人はコンプレックスだらけでたいしたことない人なんだろうな~と
    思ってみてる。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/06(土) 14:41:32 

    >>101
    なぜこのトピに来た?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/06(土) 14:41:38 

    >>152
    +に100押したいです。
    私は1人しか子供居ませんが、もう二度と産みません。
    こんなに大変なのに何も保障が無いってふざけてる。

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2020/06/06(土) 15:28:20 

    >>65
    性格が良いなぁ

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/06(土) 15:34:11 

    >>1
    わかりすぎる。
    うちは5歳(男の子)と3歳(女の子)。
    上の子はダラダラだけど 放っておいたら自分でするようになってきた。
    私が短気でせっかちだから 先回りしてやってたのがいけなかったのかもと反省してる。
    上の子は怒る事も減ってきたように思うけど 問題は下の子。
    止めてと言っても止めないし、注意すると癇癪おこして物にあたったり…。
    そして私もカッとなって「いい加減にしなさいよ」の繰り返し

    口が達者になってきた娘が 上の子とケンカした時の口癖が「もういい加減にしなさいよ!!」「いっつも いっつも!!」
    もう自己嫌悪しかない。穏やかな子育てしたい。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/06(土) 15:38:40 

    >>39
    あはは!
    なんか面白くて声だして笑ってしまった!
    私もだわ。ありがとう

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/06(土) 16:21:27 

    >>89
    そこまでの怒りを持ったことが今までにないんだろうね(こども関係なく)
    そんな自分を幸せで恵まれてるだけなんだってことを知ってほしい

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/06(土) 16:32:44 

    短気だけど育児って私の短気を上回る大変さで諦めモードになってる。笑
    叱る時は叱るし、けど疲れるからどーでも良いやーってなるときも多い

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/06(土) 17:00:29 

    >>75
    まさに今日スーパーでガミガミしてました。カートに乗ってるお米を運べないのに運ぼうとするから「それは置いてていいよ。穴が開くからやめて。」「置いてていいって!やめてって」「だから置いててって!!!!」
    周りの目が気になったけど、お米が破けたらと無性にイライラしてしまって。
    優しく「お米は重たいからカートに乗っけてていいからね。運んでくれようとしたんだね。ありがとう」って言える母親になりたい。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/06(土) 17:10:07 

    >>133
    子持ちでもないのに他所様の育児に感傷的になる暇があったらとっとと仕事覚えろメンヘラ

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2020/06/06(土) 17:52:52 

    毎日一回は怒鳴ってるよww

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/06(土) 18:01:29 

    早くして!が口癖になった

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/06(土) 18:02:42 

    >>145
    5秒あれば深呼吸くらいはできる
    勝手に嘘と決めつけないで!

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2020/06/06(土) 18:23:30 

    >>127
    わかりすぎてプラス100回以上押したくなる!!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/06(土) 18:47:17 

    >>163
    え、児童手当は?今ある保障は全部無視?

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2020/06/06(土) 18:51:07 

    大変だ大変だってさ、ガミガミ言われる子供の方はもっと大変なんだよ
    理想主義か何か知らないけど自分から大変にしてるところあるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/06(土) 19:34:21 

    私が短気すぎるせいで子供との関係が悪化して悩んでいます。原因は中学受験の事です。
    最近子供と同じクラスの子が虐められてるらしく子供がその子と遊ぶようになってから余計勉強しなくなり子供がその子を庇う為にいじめをやめて欲しいとクラスの子と喧嘩騒ぎを起こし先生に呼び出されて私も注意を受けました。
    このまま受験に支障が出たらまずいと思い子供と仲良くしてる子を(いじめられてた子)に「うちの子と関わるのはやめて欲しい。まずあなた個人の問題にうちの子を巻き込まないで」と言い子供にもあなたが虐められるのは嫌だしもう関わるなと言ったら子供が反発しもう数ヶ月もまともに会話をしてません。子供の交友関係に口出ししたのはやりすぎだと思いましたし子供の友達を悪く言ったことは反省してます。
    けどこのままの状態では子供の進路も関係もお先真っ暗で毎日辛くて仕方がありません。短気な自分は本当に親失格です。いじめで子供の友達が辛い思いをしているのに子供の友達より自分の子や進路のことばかり考えて本当に屑だと思ってます。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/06(土) 19:44:47 

    >>1
    疲れたら余裕がなくなると短気になるよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/06(土) 20:19:59 

    >>155さん

    温かい励まし、アドバイスありがとうございます!

    そうなんですよね、まずは周りの理解の無さがネック(夫もよくはやってくれてると思いますが)で悩んでます。男の人って結局「手伝うよ」のスタンスですしね。。

    でも155さんのように、悩んだけど産んだよって方、イライラするけど頑張ってる方のご意見聞くとすごく前向きになれます!(まずは毎日のイライラに打ち勝てよ、って自分には言いたいですが^^;)

    まだ分かりませんが、これからも話し合いなど重ねて、自分も強くなって、納得のいく答えを出したいと思います。もちろん、いまの子の事を1番に考えたうえで。。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/06(土) 20:21:43 

    子供が本当にマイペースすぎてイライラ。
    怒鳴っても聞こえてないフリされたり本当によくある😭
    小学生になったら口も達者だし。
    とにかく毎日怒る事ばかりやるから
    ずっと私も怒ってる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/06(土) 20:25:10 

    >>39
    分かる!

    生理前ほんとヤバくて、 あれ?わたし輩だったかな?って自分で思う。

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/06(土) 20:45:26 

    今日も怒ってしまってたから、このトピ読んで元気出たし、勉強になったよー。
    みんな頑張ろ!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/06(土) 21:43:00 

    >>177
    私はまだ子供が小さくて 同じ立場ではないので偉そうな事は言えませんが…。
    子供さんの事を思っての事だと思うけど お友達のことを悪く言うのはマズかったかもですね。
    子供さんの行動は恥じる事もなく、むしろ勇気ある行動だと思います。
    イジメられてるお友達と仲良くして クラスの子にイジメを止めてほしいなんてなかなか言えないですよ!!
    私なら子供より その担任?の先生に「担任でしょ?イジメられてるの知らんかったの?!イジメ止めてって言ってるうちの子がなんで注意されるんじゃ〜!!」キレそうだ。

    勉強しなくなったのはお友達関係だけじゃなくて 他に何か理由があるのかな。もしかしたら受験がイヤとか。
    うちは田舎だから受験は関係ないから近くの公立だけど その辺も含むてもう一度子供さんと向き合えるといいですね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/06(土) 21:51:28 

    >>39
    分かる~分かりすぎる!
    実母からヤク○やんって怒られます
    でも一度キレ出すと止まらなくなるというか
    ヒートアップしていく自分が分かるのに止められない
    今日も子供の誕生日なのに寝る前怒ってしまって、おやすみも言わなかった…最低です

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/06(土) 21:57:35 

    >>1
    怒るときに手を繋ぎながら怒るとか
    抱き寄せて怒るとか、
    スキンシップをとりながら感情を子供に伝えると
    子供も内容が頭に入るし
    大人も高ぶった感情が落ち着きやすいって聞いたよ。
    私も短気だけどこれを実践するように心がけてる。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/06(土) 21:57:47 

    夫も私以上の短気で
    半年前から息子(4)の希望で始めた習い事の練習を自粛期間中もずっとやらせ続けてたんだけど、今日は機嫌が悪くて泣いてたら夫が「イヤイヤするならもう習い事やめろ!」って怒鳴り、息子も「やめる」って言うから私が「ほんまにやめるの?あなたが始めたいって言ったことでしょ」って聞いても「やめる」と意見は変わらず寝たんだけどこんな中途半端で本当にいいのかな?(今後の人生全て中途半端な人間にならないか不安。私は中途半端人間です)
    習い事自体は楽しいから嫌いじゃないけど家での練習が嫌いみたい。
    夫は前は「お前がやるって言ったことやからやめるって言っても最後までやらせるからな!やめさせへんからな!」って怒ってたくせに言ってること変わるからこっちも困る…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/06(土) 22:05:24 

    >>177
    え、、
    お子さんの行動すごく勇気がいることだし褒め讃えるべきで
    勉強だけでは学べないこともあるはずなのに
    結局進路の心配してるし子供の目には「学歴が全てで困っている人を見捨てるような人間」に見えてるのでは?話し合うしかないね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/06(土) 22:10:55 

    >>54
    私かな?丁寧に書くと見た時に気持ちいいから丁寧に書くの
    急いで書くと汚くなっちゃうから時間かけてでも丁寧に書くようにしてる
    頑張ってるのに嫌味言われたらやる気なくすし心折れる
    時間配分はすごく苦手だから「1文字〇分でやってみて」って言ってあげた方がいいかも

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2020/06/06(土) 22:59:28 

    >>169
    この感じすごいわかる。
    最初は普通に言ってるんだよね。でもそれじゃやめないんだ。
    一回目の置いていいよでやめてくれてたらガミガミしないよね…

    うちは8歳だけど、1回で動くことほぼないから常に最終的に怒ることになる。
    自分もすごい消耗するしウンザリ。

    ちなみに旦那も同じ感じで、普通に注意してもやめなくてブチ切れなきゃ耳貸さない。
    ヒステリーみたく言われるけど、そうさせてるのは誰?っていつも思う…

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/06(土) 23:09:00 

    五歳の娘が寝起きままのボッサボサの髪で保育園に行こうとするから、最初は「ママにクシで梳かさせて」って下手に出てお願いしてたけど「やだー」とか言って娘が逃げ回る。
    「ボサボサで恥ずかしいよ!」なんて言いながらクシを持って娘を追いかけてたけど、ニヤニヤしながら逃げ回る娘にだんだんとイライラしてきて、最終的には手に持ってるクシを床に投げつけて「あーわかった!二度と髪の毛を梳かさないで一生ボッサボサの髪で過ごせば!」と怒鳴ってしまった。
    自分が大人気なさすぎて後でクシ投げた事、怒鳴った事後悔した…。
    しょーもない事でキレない大人になりたい。

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/06(土) 23:28:02 

    短気な人大嫌い。短気は伝染するよ。誰かが受け止めてくれると思って感情を垂れ流すな。

    +0

    -7

  • 192. 匿名 2020/06/06(土) 23:31:31 

    たしかに短気な人って家族全員短気だよね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/06(土) 23:38:03 

    >>177
    厳しいこと言うので精神的に無理なら読まないで下さい

    お子さんはすごく立派です。誰にでもできることじゃない。お友達は本当に救われたと思います。
    先生に注意を受けたって、クラスで虐めを発生させたのもその先生ですよね?その先生の顔色を伺うのは内申のためですか?

    なんというか、自分の子供を大切に思うあまりみたいな書き方をされていますが、1番大切なのは自分のお子さんの心じゃないんですか?

    すみませんが、このコメントだけ読むとお子さんは可愛いけれどそれより世間体を1番にする人なのだとしか感じません。

    お子さんにどうなって欲しいんですか?
    自分の正しいと思うことを殺してまで思い通りの進路を進んでほしいですか?

    親族の話ですが、名門中学に合格も学校で揉めまくって不登校になり高校は公立に編入。その子の母親は発狂してました。世間体を気にして。
    大学も就職先も良いところに行きましたが、親子仲は疎遠です。

    お先真っ暗とおっしゃってますが、誰のお先が真っ暗なんでしょうか?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/06(土) 23:42:03 

    >>191
    トピタイ的に短気な人が集まりやすいと思うんだけど、なんでここにきたの?

    短気じゃないけど嫌味な人もいるけどね。
    チクチク攻撃して卑怯な方法で発散するのもどうかと。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/06(土) 23:57:55 

    私もそれ。もう無理といつも思ってる。私は短期で何事もちゃっちゃと済ませたい。うじうじはっきりしないの大嫌い。

    4歳の息子は真逆、、。マイペースでとろくてうじうじもじもじ。何か要求したい時も蚊の泣くような声でボソボソもじょもじょ。早くしろ!ばっかり言ってる気がする。は?何?ちゃんと言わなきゃわからないよ!知らないよ!とかなり突き離してる気がする。

    今日も平仮名の練習をすすんでやってたんだけど、消しゴムがうまく使えなくて紙がグシャッてなっちゃって、でーきーなーいー!紙が動いちゃうーだてグズグズ泣き出して私にやれと言ってきたから、消しゴムもできないならもう勉強なんかしなくていいよ!とあり得ない切れ方しちゃった。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/07(日) 00:03:45 

    子供年中。ペースが合わなすぎてイライラする。今日一緒にぬりえやろうねって言われてて、家事で忙しい時間にやろうって言って来たからごめん後でねって言う→手が空いたからぬりえやろうか?と声かけると今度は息子が「今これやってるー」→もうええわと思って1日家事をこなしさぁあとは風呂入れるだけ!もう時間も遅いし!って思ってたら「ぬりえやろうー」

    出かける時も朝から公園行こう行こううるさくて、家事も化粧もまだしてないから遊んで待たせておく→色々終わったから公園行こうかと言うと、今これで遊んでる〜→時間勿体ないからその間に夕飯の下ごしらえ始める→公園行こう〜と割とすぐ言ってくる→だったらさっき行くって言えよ!と思いつつ途中の料理を片付けてリュック背負う→息子トイレで大(クソ時間かかる

    もう切れそう

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/07(日) 00:32:42 

    >>190
    うちと同じ(笑)

    うちの3歳娘は 素直に結ばせてくれたと思ってたら 出かけてる直前に「コレじゃない!」ってほどいたりする。
    「もうボサボサで行けば!!ママはせんからね!」っていっちゃう。
    もう少し 優しくしたいけど 出かける直前にやられたら イライラしちゃって…。


    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/07(日) 00:42:43 

    >>1
    うちも4歳1歳。
    上の子だけの時はマイペースで
    良かったんどけど

    下の子が生まれてからは
    下の子の生活リズムも体力も違うから
    上の子のペースに付き合いきれなくて
    「早くして!」「今はダメ」って
    言っちゃうようになった。

    トイレや洗面所とか重なると大変!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/07(日) 00:48:36 

    >>197
    >>190

    わかるー。
    何度もわざとニヤニヤ反抗したり
    後から「これじゃない」とか
    せっかく結った髪解かれると
    一気に気分がダークになる。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/07(日) 01:39:21 

    >>118
    私もコロナが終息したら旅に出たい。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/07(日) 01:47:21 

    >>177
    お子さんに受験したいのかしたくないのか真面目に聞いてみては?したいのなら本人に考えを改めさせなければいけないし、したくないなら高校受験から頑張っても遅くはないと思います。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/07(日) 01:50:39 

    >>138
    何か分かる。遊んでるだけなんだろうけど心に余裕がないと絶望的になりますよね。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/07(日) 01:55:39 

    >>131
    子供って付き合わすよね…。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/07(日) 01:58:55 

    >>147
    頑張っていて、偉いわ。あなた短気じゃないよ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/07(日) 02:01:07 

    >>180
    難聴なのかなと思いますよね。分かります。無視すんなよですわ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/07(日) 02:37:50 

    毎日鬼になってる、まだ?早くしてよね、連発

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/07(日) 06:27:08 

    >>12
    わたしもせっかち。
    最近は見てるとついつい早く!って言ってしまうから、ノロノロし始めたら、よくないなー、でも子供もガミガミ言われるよりいいよね、って思いながらあえてスマホ見るようにしてた。
    そうだね、運動しよう。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/07(日) 08:50:04 

    >>41
    素敵なお母さんだね!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/08(月) 22:28:57 

    >>204
    涙出た。ありがとう子育て頑張る。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/09(火) 08:14:44 

    >>169
    めちゃくちゃわかる。

    これ、人の子供なら優しく「ありがとう、運んでくれるの?優しいね。でも今はまだ動かさなくていいから、あとで手伝ってくれる?」って言えるんだよなぁ〜

    これが自分の子だと「今は動かさないでいいから!」って言っちゃう。

    なんなんだろう
    人の子供だと思って育てた方が、距離感ちょうどいいのかな?!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/09(火) 08:32:37 

    >>195
    うちの子も似てます。
    すぐにグズグズ泣き出します。
    「紙が動いちゃう〜」っていうレベルのちょっとしたことでグズるんですよね!

    直前まで楽しく遊んでたのに、ブロックの部品がちょっと気に入らないとキンキン声でぐずり出したり。
    ご飯にちょっと気に入らない野菜が入ってるだけで泣いて全てのご飯を食べなかったり。その野菜だけ避ければいいのに。

    たまにぐずるくらいなら、その都度寄り添えるんですけど、常にグズってるともうイライラが止まらなくて優しくできない…

    うんざりして、無表情になってしまう。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/09(火) 11:26:18 

    >>194
    ほんとこれ
    自分のストレス発散のために叩ける人探してネットに張り付いてんのほんと気持ち悪いわ
    ブーメランぶっ刺さってることに気づかないんだろうね、頭が悪いから

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/09(火) 17:56:35 

    11年保育士してた。育児と仕事は違うと覚悟してたけど、24時間子どもと一緒がこんなに辛いとは。もちろん我が子はめちゃくちゃ可愛いけど、自分の時間が子どもが寝るまでほぼ無いことが辛い!
    1歳4ヶ月だけど、自我がだいぶ強くなってきて、やりたい事が少しでも上手くいかないと物をぶん投げるわ大声で泣くわ…。仕事は何やかんや手伝ってくれる人も話聞いてくれる人もいたし、何より子どもといる時間が限られてたから違うなぁと痛感。
    とりあえず漢方処方してもらってるけど、生理前は本当めっちゃイライラしやすくて申し訳なくなる。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/09(火) 18:00:34 

    今日はちゃめちゃにお腹が痛くて、吐き気もするレベルでトイレに行ったけど、お構いなしにおもちゃやら絵本を持って『読んで』『遊ぼう』と誘ってくる1歳5ヶ月の息子。痛すぎて喋れないでいると、怒ってものをぶん投げてきて「待って!」て大声で怒ってしまったよ。
    こっちの事情なんかわかるわけないけど、体調悪い時にもがっつり来られると辛すぎる。TVとかおもちゃ用意しても、母ちゃんラブ過ぎてゆっくり出来ない…。ありがたいけど、疲れた時は少し横になりたいなぁ…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/01(水) 00:24:53 

    新卒てわどこにも就職出来ずにパート。
    妊娠で辞めてお金が無い…
    もう友達も居ない。
    旦那はうるせー。
    お金も無いし。
    もう嫌だ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード