ガールズちゃんねる

寮生活した事ある人

109コメント2020/06/04(木) 13:30

  • 1. 匿名 2020/06/03(水) 16:48:46 

    高校に寮生活(相部屋)でした。

    学生時代・社会人問わず、寮生活した事ある方、色々なエピソード語りませんか?

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/03(水) 16:51:17 

    自慰行為がしにくい

    +31

    -30

  • 3. 匿名 2020/06/03(水) 16:51:58 

    寮則があって面倒だった。外出届けとか。

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/03(水) 16:52:01 

    留学してるとき寮だった。
    4人でリビングやバスルームが共同、寝室が個室だったんだけど、週末になるとアメリカ人のルームメートの寝室から甘い匂いがしてきて、後からそれが大麻だったと知った…。


    +96

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/03(水) 16:52:42 

    質問なんですが無駄毛処理ってどこでしてるんですか?

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/03(水) 16:52:54 

    寮生活した事ある人

    +27

    -5

  • 7. 匿名 2020/06/03(水) 16:53:21 

    高校生の時に寮生活してました
    綺麗事とかじゃなく、友達は本当に家族になります
    刑務所みたいな厳しい寮だったので大変なこともありましたが、寮生活してよかったと思ってます

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/03(水) 16:53:29 

    >>5
    風呂場
    オナも風呂場

    +8

    -13

  • 9. 匿名 2020/06/03(水) 16:53:42 

    コメントが一向に出て来ないトピ初めて見たかも(笑)
    社会人になって、仕事上寮生活必須でした。
    家賃、光熱費込みなのに寮費かなり安くて、良い会社だったわ(笑)

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/03(水) 16:54:04 

    2人部屋で先輩と組まされる…。3年になって1人部屋になった時の開放感ったら。

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/03(水) 16:54:16 

    社会人ですが寮生活中でーす!
    共用部分が汚かったり色々あるけど
    同期が近くにいてくれるのが嬉しい。
    仕事で辛くなっても家に帰ったら楽しいので
    今までやってこれました!
    一人暮らしだったら病んでたと思う……

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/03(水) 16:54:46 

    >>7
    嫌な子は大嫌いになりそう

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/03(水) 16:55:09 

    親から言われた進学の条件が寮がある大学だった。
    少人数だったから、姉妹みたいに生活してました。
    今でも連絡取り合ってます。

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/03(水) 16:55:44 

    >>5
    お風呂でしてました
    最初は人前で毛剃りするのに抵抗あって、トイレで隠れてしたり、夜に同室者が寝てからしたりもしましたが、みんなお風呂で堂々としてたので私もそれに適応しました

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/03(水) 16:55:46 

    >>6
    久しぶり~(笑)

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/03(水) 16:56:03 

    高校三年間寮でしたー!
    全体的に見たらめちゃくちゃ楽しかったですが、
    始めの二ヶ月ぐらいはいじめに合い就寝後も暗い中で悪口を言われたりしんどかったです笑

    朝、昼、晩を共にするので、本当に同じ釜の飯を食った仲間って感じでいい思い出です。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/03(水) 16:56:11 

    ヤマザキパンの寮って
    1人部屋ありますか?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/03(水) 16:56:16 

    留学してた時にしたよ!
    香水とか化粧品盗まれたよ…

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/03(水) 16:56:40 

    海外留学した時に学生寮だった
    大学内に留学生用の寮があってそこで過ごす
    ご飯は学食(いくつかある)、店も大学内にありしかも市価より学割で安い
    郵便局に銀行まであり
    外に出なくても生活できた
    語学勉強兼ねて週末に外に出てました

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/03(水) 16:56:42 

    寮生活した事ある人

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/03(水) 16:57:29 

    リゾートバイトで寮生活あります。
    風呂トイレキッチンは共同だったけど、
    1人部屋だったので快適でした。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/03(水) 16:57:31 

    高卒で入社した会社が観光地にあるホテルだったので、寮に住んでいた。まだ若かった事もあり、同期たちと部屋に集まったり、休日は買い物をしたりと割と楽しかった。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/03(水) 16:57:48 

    6畳の個室。トイレ、風呂は共用。狭かったけど、2食付きで寮費月1万5千円だったのでお金は貯まった。
    最初の説明会の時、「門限は10時です。玄関は10時に閉まります。(小声で)裏口が開いております。」に笑った。

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/03(水) 16:58:56 

    大学の4年間、寮でした。
    お風呂が網走刑務所タイプ(四角い浴槽ひとつの周りにほぼ全員腰掛ける)、夜10時には給湯が止まってしまうので、遅く帰ってきた時には水深10センチくらいから汲み上げ洗髪してました。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/03(水) 16:59:35 

    大学の寮が2人部屋で同室が先輩だったけど、毎晩毎晩喘ぎ声が凄くて他の子の部屋に避難してた。寮母に話したけど信じて貰えず、大学の事務室に談判しに行った。
    先輩は退寮。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/03(水) 17:00:52 

    大学4年間寮でした。
    卒業して20年。
    皆仕事や結婚して会うのはなかなか難しいけど、今でも連絡取り合う仲です。
    出身地も九州や四国や関東などバラバラだけど、それがまた楽しかった。
    皆でご飯食べてお風呂入って誰かの部屋に集まってお喋りして。
    門限あったり宿泊も許可もらわないと出来なかったけど、寮に居るのが楽しかったからあんまり辛くなかった。
    またあの頃に戻りたいなぁ。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/03(水) 17:01:46 

    >>12
    当然個人的に嫌いな子はいましたよ
    でも「この子とこの子は仲悪いんだね」くらいの感じでした
    私の学年では、個人の好き嫌いに周りを巻き込むタイプの子は、その子自身がどんどん浮いていきました
    だってみんな平穏に暮らしたいから、嫌いなら嫌いでいいからスルーしてよ、というスタンスです

    どんなに嫌いでもお風呂や食堂で必ず顔を合わせるので、スルースキルはかなり高いです

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/03(水) 17:03:22 

    就職してシェアハウスタイプの寮に住んでました。
    自分の部屋にでっかいGが現れて、恐怖のあまり隣の部屋の先輩に助けを求め退治してもらいました。
    ひとり暮らしじゃなくて良かったと思った瞬間でした。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/03(水) 17:05:45 

    >>5
    普通にお風呂。
    皆してました。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/03(水) 17:06:39 

    高校が寮でした!
    まるで一日中学校にいるような日常生活。
    家で素を出してストレス発散する私にとっては地獄だったみたいで、精神を病んでしまいました...

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/03(水) 17:08:18 

    最初に勤めた会社が寮生活だった
    店舗の上が寮だから通勤という概念がなかったんだけど、今思うと通勤時間って、覚えた仕事内容の整理やオンオフの切り替えに大事な時間だなって思う

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/03(水) 17:11:18 

    >>7
    運が良かったんだね!不潔な子とか片付けない子とか遅くに友達連れ込んで騒ぐ子がいると最悪。
    でも仲良くなった子は具合悪い時とかお世話しあえるし、家族みたいだっていうのは分かる気がする。




    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/03(水) 17:11:35 

    転職前の会社が食事付きの寮だったけど、仕事以外で上司や同僚と顔合わせるのが嫌で、段々食堂に行かなくなった
    家賃と食費がだいぶ浮くから貯金するのには良かった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/03(水) 17:13:19 

    トピからずれるかもしれませんが、高校の寮の寮母やってます。
    生徒たちの声が聞けるみたいで面白く読ませてもらいました!

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/03(水) 17:15:22 

    先輩と2人部屋
    ずっと監視されて学校が終われば即帰宅で寮の掃除なんかで遊びにも行けず、テレビや娯楽はほぼ禁止!
    夜は呼び出されてお説教
    厳しかったなー

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/03(水) 17:15:25 

    1年間限定だったけど、英語ブートキャンプみたいな寮生活をしました。
    色々規則が面倒ではあったけどいい経験でした。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/03(水) 17:15:48 

    田舎の高校だったので起床~消灯まで規則がうるさかった。
    門限18時・食事・お風呂は19時まで。
    日曜日に外出したら夕方に大急ぎで帰らなければならなくて、通学生がいつまでも遊んでいられるのが羨ましかった。

    しかも!外出届出して制服着用。
    駅の御手洗で私服に着替える⇔帰りの電車に乗る前に制服に着替える。という涙ぐましい事をしていたが、運悪く先生と鉢合わせしたりすると、こっぴどくしかられる。

    普通に私服で時間気にせず遊べる通学生が羨ましくて仕方なかった。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/03(水) 17:18:01 

    学校で精力使い果たし、家では完全オフになりたい私は向いてなかった。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/03(水) 17:18:27 

    手くせの悪いのがいる。
    名前を書いて冷蔵庫に入れておくんだけど、盗み食いがある。
    せっかく親が送ってくれた救援物資や、期末面談の時の差し入れが食べられたりする事があり、大騒ぎになる。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/03(水) 17:19:25 

    会社で寮。頼んだ人だけごはん出るんだけど、帰ったら誰かに食べられてることが何度かあったわ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/03(水) 17:19:25 

    会社借り上げの普通のアパートだったけど、たまたまそこしか空いてなかったらしく同じアパートの上の階に会社の先輩男性も住んでてビックリした。
    先輩は見た目爽やかで性格も優しかったけど、風邪っぽいんだけど薬持ってない?ご飯行こうよ!とか、やたら距離感近くてちょっと気持ち悪いしやっぱりプライバシーが気になってお金貯めてすぐ引っ越した。
    その後先輩が奥さん妊娠中の単身赴任の既婚者だと分かってオェーって感じ。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/03(水) 17:21:06 

    他人の作ったものが苦手な私は辛かった。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/03(水) 17:21:13 

    >>34
    良いなぁ。
    私の所は年配の夫婦が寮父母で居て、優しくて皆好きだった。
    狭いけど部屋もあってこんな仕事も良いなって思った。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/03(水) 17:22:57 

    生活ペースや勉強の仕方(夜更かし派か早起き派かみたいな)が違う人と同室になると大変。

    部屋変えは戦々恐々。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/03(水) 17:23:03 

    寮とはちょっと離れるかもしれないけど、カトリックの修道院にいました。朝が早くて冬の院内は寒くてつらかった〜^^;

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/03(水) 17:23:14 

    介護施設の寮に入ってたんだけど
    まったくの誤解なのに
    隣の部屋の同期が私が自分の部屋で男とヤってると勘違いされた。
    彼氏いたし、部屋で電話したり寮のとこ(外)まで迎えにきてくれたことはあるけど間違っても寮なんかでヤってない。

    仲良い同期だったのに
    そこから避けられて、距離とられた。
    はじめ仲良かっただけに悲しかったなー

    その子は同期と結婚したけど普通にお祝いしたかったけど避けられてたから式にも呼ばれず…
    かなしい思い出です。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/03(水) 17:24:47 

    >>12
    そりゃあまぁ、生活を一緒にするから、いろいろありますが、だからこそどうあっても合わない時はお互いに意図的にスルー。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/03(水) 17:26:08 

    >>45
    快適さとか求めちゃいけない感じですね。
    厳しそう!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/03(水) 17:27:45 

    1年でしたが留学中の滞在先は寮でした。キッチン・バス・トイレは共同でしたが部屋は個室でした。どこでも盗難ってあるんですね。

    私は肉を盗まれました。半分だけ使って残りを料理が終わるまで共同の冷蔵庫に一時的に保管していたのですが、料理が終わったあと自分の部屋に持って帰るのを忘れて、次の日に共同の冷蔵庫を開けるとなくなっていました。

    自分のものでない、誰のものだか分からないものを使ったり口にいれたりするのって気持ち悪くないのかしらん。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/03(水) 17:28:01 

    フランスにいた時。地方の学校で環境は最悪だったよー。シャワーはまともに出てこないし冷たいやら、トイレットペーパーや便座は備え付けてないやら…。なんかアラブ系のおっさんが迷い込んでたこともあった。なんか、鍛えられた気がする。色々と。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/03(水) 17:28:27 

    転勤で同僚と相部屋
    長年社会人やっててこれが一番キツかった

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/03(水) 17:29:54 

    >>34
    私が高校の時の寮母さん、厳しくて、お掃除や部屋の片付けのチェックも細かかった。
    学校の規則が厳しかったこともあるんだろうけど、ロッテンマイヤーさんみたいでした。

    優しい寮母さん憧れます。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/03(水) 17:33:26 

    修学旅行のお風呂の時間、通学生はモジモジしてたり、いつまでもタオルで隠してたりするんだけど、寮生は日常なので脱ぎっぷりは豪快だった。

    寮に入った当時は恥ずかしかったはずだが、いつの間にか恥らいを無くしてしまっていた。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/03(水) 17:35:57 

    留学時代に日本人と2人で相部屋だったんだけど、その人が創価信者で毎日毎日お祈りと勧誘を強制されてストレスやばかった。私は浄土真宗だけどほぼ無宗教なので断ったら、あなたが憧れてるこのアメリカだってキリスト教だよ?お祈りやミサあるでしょ?差別なんだけど!!とブチギレられた。寮の制度で3ヶ月は相部屋変えられないからめっちゃ我慢したけど、頭おかしくなりそうだった。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/03(水) 17:37:16 

    あるよー。百貨店の寮…と言っても見た目は普通に1LDKのマンションなんだけど下に管理人が22時くらいまでいた。寮だから家賃が少しだけ安いんだけど定期的に管理人が部屋に勝手に入ってチェックしてるのが理解できず(その後放送で「部屋が汚い人がいる」とか色々言い始める)2年目になる前に寮出て1人暮らしにした。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/03(水) 17:41:40 

    バレンタイン前になると、キッチンと1台しかないオーブンレンジはフル稼働で大変な事に!
    失敗して、上手く出来た子の分けてもらったり、お菓子作り得意な子はあちこち手伝ったり。

    寮監も普段は消灯とか厳しいけど、さすがに何も言わずに見て見ぬふりをしてくれた。

    夜遅くまで恋バナで盛り上がったり、失恋したら皆で慰めたりしたなぁ。


    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/03(水) 17:44:18 

    社会人になってからある
    新人の時は先輩と2人部屋だった
    12帖位に2段ベッド2つ
    上に寝て
    下は勉強や化粧コーナーにしてた
    エアコンあったけど
    私は冬はこたつが欲しくて買ったら
    友達が沢山来た
    備え付けのテレビが古くて
    見たいテレビがある時は友達の部屋によく行ってたな~
    (テレビを交換してもらう発想が無かったw)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/03(水) 17:48:38 

    >>25
    え?彼氏を連れてきてたの?
    それとも一人で…??

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/03(水) 17:50:25 

    会社の寮で個人部屋。利用人数もかなり少なく、寮費も安かったです。
    4年弱くらいお世話になりましたが…寮母さんが超絶ヒステリッカーで、部屋の内線鳴るたびに恐怖だった。
    部屋前の廊下に髪の毛1本落ちてても犯人探し、内線3コール以内に出ないと2時間近い説教。。彼氏ができれば監視するため玄関と部屋付近にカメラ設置された。(女子寮だったから、連れ込まないように。)
    カメラも会社に許可取ってから設置したらしい…。。

    そんな寮も建物が古く、潰すの事で、全員1人暮らしとなりました。
    寮母さんは、解雇だったそうです😊

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/03(水) 17:51:42 

    留学した時
    ブラジル人二人
    トルコ人一人
    私の4人で学生寮として一軒家に入れられた。
    ブラジル人の騒音も
    トルコ人の衛生観念の無さも辛すぎた😭

    二度と外国人とは住まない決意した

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/03(水) 17:58:39 

    高校の時に寮生活でした
    今思えば子供を預かってる側からしたら
    当然のルールなんだけど
    めちゃくちゃ厳しかった~

    でも1回だけ
    門限1分の遅刻でも反省文や説教やとあるのに
    私が家族の事で連絡も無しに
    何時間も遅刻したのに
    寮母さんが『あ、やっと、おかえりー』
    『もう~こっそり帰って来なさい(笑)』
    と見逃してくれた
    優しい人がいてくれて助かった

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/03(水) 18:00:12 

    入社1年目が寮生活だった!
    慣れると楽しかったけど
    二度と戻りたくはないって感じです。笑

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/03(水) 18:00:59 

    寮とは違うかな?19歳の時に合宿免許に行きました。個室は高くて、ケチって3人部屋にした(2人は知らない人です)。相部屋だと6万くらい安かったから。運良く同室の人はいいところの大学の方達で年上だったけど優しくて、ほぼ寝る時しか顔合わせないし、そんなに不便もなかった。まぁ、たった2週間だからってのもあるけど。3食ついてて(食堂があった)、部屋では洗濯と本当に寝るだけって感じだった。部屋の人達は時期が違ったからそこまで仲良くならなかったけど、同じ時期に免許とった子達はすごく仲良くなった。毎日楽しかったな〜懐かしい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/03(水) 18:02:05 

    >>58
    1人でなの。部屋の電気を消して暫くしたら始まるの。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/03(水) 18:02:53 

    自分じゃないけど、同じ高校の寮生がなんだか羨ましかったな〜 高校から徒歩1分だし、ご飯も美味しい、勉強部屋もあり周りも勉強するから意識が上がると言ってた。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/03(水) 18:03:18 

    就職で入寮しました。当時は携帯なんてなくて、寮に黒電話(受信用)が2台、公衆電話が2台。
    一人5分か10分かの時間制限があったから、気を使ったな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/03(水) 18:05:23 

    浪人時代は寮生活だったよ
    辛いこともたくさんあったけど、寮で出会ったみんなとは10年たった今でも遊んでる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/03(水) 18:05:48 

    >>55
    個室なのに勝手に入られるって恐くない??

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/03(水) 18:06:14 

    新卒で入った会社の寮が1人1部屋って聞いてたんだけどいざ入社したら1部屋2〜3人だった。1Kで5畳しかない部屋だったから1人だったらまだいいけど狭すぎた。シフト制の仕事でみんなシフト違うから寝てる間に相部屋の人が帰ってきたり行く準備してたりしてゆっくり寝れなかった。逆もあったと思う。
    仕事もパワハラやばいし契約と違う部署で働かされたし3か月で辞めた。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/03(水) 18:10:11 

    >>3
    外泊する時も

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/03(水) 18:13:11 

    >>18
    私同室の先輩にお金盗まれた
    その人お店の後輩のキャッシュカードも盗んでお金引き出したのがバレて解雇になって実家帰ったよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/03(水) 18:14:01 

    >>23
    いい寮だねw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/03(水) 18:14:18 

    6人畳部屋。ベットなしで敷布団。3年の先輩2人と2年の先輩2人に1年が2人の計6人。全然、気が休まる時が無かった。同じ1年の同部屋の子は精神的におかしくなって、彼氏のいる東京に逃げた。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/03(水) 18:18:13 

    大学が寮だった
    トイレが全部和式しかなかった事以外は不満はなかったな一人部屋だったし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/03(水) 18:18:34 

    >>68
    普通のマンションなんだよ。なのに私らが出勤してる時に鍵開けて入ってきてる。しかもオッサン。みんな洗濯物(下着)も干してるし本気で気分悪かった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/03(水) 18:19:26 

    留学してたときにありました!
    私は昼寝したいのに隣の部屋からめちゃくちゃラテン系の音楽が聞こえてきた時とかよくあった

    フロアに対しての洗濯機乾燥機の数が少なくて面倒だったな〜

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/03(水) 18:24:39 

    >>64
    マジですか…
    それは耐えられないですね…
    退寮になって良かったです。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/03(水) 18:26:48 

    大学が女子大だったけど、3年間くらい寮生活でした。(学生会館とかじゃなく大学専用の寮)

    ・基本2人部屋で半年に1回部屋替え
    (ルームメイトは寮監がランダムで決める)

    ・毎日点呼をして門限は22時半
    ・学校みたいに委員会がある
    ・定期的にミーティング
    ・例え友達同士でも他の部屋への訪問禁止

    とにかくルールがいっぱいで、
    寮生の間では「刑務所」と呼ばれてた

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/03(水) 18:28:43 

    短大の時に寮でした。
    個室で、風呂・トイレ・冷蔵庫が共用で、冷蔵庫に入れた食品は部屋番号を記入していても盗られました。
    短大で盗まれた傘が寮の傘立てにあった時は、思わず笑ってしまいました。
    あと、雪の降らない地方の寮生が雪を見た時のテンションが凄かったです。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/03(水) 18:32:06 

    専門学校に通ってるとき、学校の女子寮に住んでました。
    色んな学科の人がいて楽しかった❗
    卒業して15年経つけど、たまに連絡取り合って遊んだりしてる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/03(水) 18:50:56 

    10時半までに帰らなかったり、自分の札を返さずに外出してしまったら、一ヶ月外出禁止でした。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/03(水) 18:51:52 

    今寮住んでる
    でも個室だから学生マンションみたいなものかな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/03(水) 19:11:35 

    高校三年間寮生活
    どの部屋も必ず上級生と一緒で4人部屋
    規律も厳しくて、なかなかしんどかったです
    でも、実家も嫌だったし田舎から解放されて
    それなりに遊んでました
    何より敷地内に寮があったので朝が楽‼︎
    プレ一人暮らしのような感じで良い経験でした

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/03(水) 19:16:40 

    高校生の時寮でした。
    門限ギリギリまで遊んでみんなでダッシュして帰って点呼の時よく息切れしてたなー笑
    年に2回部屋替えがあったんだけどいつも部屋が溜まり場になる子と一緒の時はしんどかった。
    自由時間に自室でテスト勉強できなかったから自習室の住民になってた。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/03(水) 19:24:17 

    高校のとき寮生活だった。
    キッチンが共同でコンロがなかなか使えないからケトルで袋麺茹でて夜食に食べてた。笑
    火事なるからカセットコンロ禁止だったけど、親にIHコンロ買って貰ってた子もいたな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/03(水) 19:33:58 

    子どもが寮にいました。
    個室で食堂が地下にある。
    ルールは色々あるようでしたが、管理人がいい人でした。

    誰かナイショで猫を飼っていて見つかったようです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/03(水) 20:08:34 

    看護学校が全寮制で2人部屋だった。どうしても実家を出たかった私は学費も寮費も格安のそこに住むしか道はなくて、相性最悪のルームメイトに悩まされながら頑張ったよ。寮暮らしが実習より辛かったな…自分語りすみません。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/03(水) 20:10:28 

    >>45
    寮の規則が厳しいとブーブー言ってたけど、修学旅行で函館のトラピスチヌに行ったら、恥ずかしくなったρ(・ω・、)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/03(水) 20:13:05 

    高校3年間寮だった。いろいろあったけど、めっちゃ楽しかった
    社会人1年目で入った寮がすごい
    修学旅行みたいな20畳くらいの一人部屋。
    真ん中に布団敷いたらポツンとさみしい
    大浴場、共同トイレ(和式)、食堂と、先輩と顔合わせるのしんどくて、最初のボーナスで引っ越した

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/03(水) 20:14:12 

    高校の頃飛行機なんか乗った事がなくて、沖縄から来ていた子達が、終業時期のあと飛行機の時間を気にしながら慌ただしく帰っていくのが、なんだかカッコ良くて羨ましかった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/03(水) 20:17:11 

    >>78
    うちの女子大の寮、門限破りするとフロアで連帯責任とか言って罰掃除とかあった。

    下宿生が羨ましくて仕方なかったけど、家賃も高いし、私学だから学費もかかるし、親に無理言えなくて4年間我慢した。
    正直なところ、もっと遊びたかったな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/03(水) 20:41:32 

    短大で寮生活をしてました。
    友人が、夏休み・冬休みに実家に帰ることを仮出所って言うぐらい刑務所ばり(入ったことないですがw)に管理されてましたが、今あんな生活は望んでもできないので本当に良い思い出です。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/03(水) 21:18:54 

    >>17
    工場によると思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/03(水) 21:22:18 

    高校が寮だった
    学生時代だから寮で友人と濃い付き合いができたし勉強もできたけど、
    今はあんな共同生活はしたくないな……笑

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/03(水) 21:36:56 

    入社して、寮で喪っぽい先輩と2人部屋でした。テラスハウス?というのかな、一階と二階がある作りのボロいアパートです。一階がお風呂、トイレ、台所。二階がふすまで区切られたそれぞれの部屋。彼氏を連れ込んでる最中に帰ってきて気まずくなった。一応、許可は取ってた。でも襖越しにセックスされてたらたまらなかっただろうな。口聞いてくれなくなりました。当たり前だね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/03(水) 22:04:38 

    大学の時、1年間寮生活しました
    かなり古い寮だったけど個室だったし
    誰かとお風呂入るのもこの時に慣れたし
    友達の部屋で遅くまで話し込んで
    部屋に戻れるのに一緒に寝たり
    楽しい思い出もいっぱいあります
    寮の友達とは今でも連絡取り合ってます

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/03(水) 23:04:13 

    社会人になって一年目で1人部屋の寮にはいった。
    女性ばかりの寮。
    ある時、私の部屋で数名の先輩たちといっしょに寝ることになった。
    エアコンない部屋だったけど、みんなといっしょだからと気が緩んで入り口の扉をあけたまま寝てしまった。
    寝入って何時間か経った頃、先輩の1人の「誰かのぞいている」って声で目覚めて大騒ぎになって、翌朝警察が来た。鑑識ね、指紋とられたよ。
    犯人?とか詳細はわからないままだったけど、その後何日もしないうちに、家族で住んでた寮の管理人一家が出ていって、管理人不在がしばらく続いたあと、閉鎖になったよ。
    管理人のオヤジが怪しいともっぱらだったけど、色々ぞっとする。

    長くてゴメン

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/03(水) 23:08:39 

    高校のとき寮でした!寮食堂があったのですがめちゃめちゃ不評だった覚えがあります
    友達と一緒にお風呂入ったり、夜はみんなで課題に追われたり、毎日楽しかったです
    合わない子と同室になったときはそこそこ大変でしたが、お陰で生活力やスルースキルが身に付いたので寮生活してよかったなと思います。ただ寮でてからしばらくはめちゃくちゃ寂しかったです笑

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/03(水) 23:26:29 

    今温泉旅館勤務で社員寮に住んでる。お風呂は会社の温泉だし、部屋は個室だし洗濯機が朝5時~23時までと廊下の掃除当番があるくらいでそれ以外は緩い。Wi-Fiもあるし光熱費とかの心配もいらないから気楽すぎて転職とか結婚とか考えたくない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/03(水) 23:49:44 

    >>39
    プリンとかよく盗まれたー!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/04(木) 00:08:03 

    >>100
    学習時間の合間に食べようとしたら、忽然と消えてる時のショックたるや。
    うちの学校の寮ド田舎で近くにコンビニとか無くて、プリン1個入手するのも大変だった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/04(木) 00:15:37 

    熊山

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/04(木) 00:28:59 

    大学で寮でした!
    1人1部屋の個室だったので、1人になれる空間がありそこまでストレスにはならなかったかな。お風呂とかトイレの共用は慣れれば苦ではなかったです。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/04(木) 03:21:26 

    5年間2人部屋でした!何回か部屋代えもありました。何人かと生活して、私は同期や後輩よりも先輩と住むのが楽でした。先輩方が素晴らしい方だったからかも知れませんが。こ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/04(木) 03:27:19 

    高校が寮でした。門限も厳しいし外泊は基本的にできなくて辛かった。でもいつも誰かしらいたから寂しくはなかったです。
    大学も1年間寮だったけどバイト禁止だったから出ました。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/04(木) 06:39:47 

    高校3年間寮で、散々な思いをしたから
    短大はアパート暮らしの約束が
    県外➡︎新幹線🚄代金かかるから又寮

    あの時はっきり本気で世をはかなんだ?
    短大は家庭が中の上以上の人が多くて、
    高校のような事はなかった
    民度って大切

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/04(木) 07:40:33 

    会社の寮に4年間住んでました。毎年部屋替えがあり部屋によって2、3人の相部屋。風呂トイレ洗濯機は共同。門限と寮則あったけど比較的ユルかったし何だかんだ皆とワイワイしてて楽しかったです。今となっては寮生活して良かったなと良き思い出です。一番はお金がすごく貯まった事かな!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/04(木) 09:21:40 

    >>43
    >>52

    寮生活の経験談をしっかり読ませてもらって、優しい寮母さん路線でがんばります!
    社会に出てから、寮生活の経験が生かされるよう成長してほしいと願っています!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/04(木) 13:30:20 

    社員寮なら

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード