ガールズちゃんねる

他人の子供に注意する?

281コメント2020/06/06(土) 14:58

  • 1. 匿名 2020/06/03(水) 15:00:07 

    子持ちの友達と出掛けたときに、ルールを破ってる子を見ると、その子は普通に直接注意します。

    相手が小学生だったりすると反抗的な態度を取る子もいるので、そういう時は自分の子のように「ダメっ!!」ってきつく言ってるのを見て、母は強いなと思いました。

    でも近くにその子のお母さんがいた場合はトラブルになるんじゃないのかな?とも思います。

    他人の子にも注意できますか?

    +96

    -9

  • 2. 匿名 2020/06/03(水) 15:00:33 

    しない。

    +113

    -20

  • 3. 匿名 2020/06/03(水) 15:00:59 

    関わりたくないからスルーする

    +168

    -5

  • 4. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:14 

    怒れない
    他人の子供に注意する?

    +30

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:19 

    ジャンプして屁。

    +24

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:20 

    公園とかで危ないときは親が近くに居なければ「危ないよ。怪我しちゃうからね」と声かけちゃう

    +204

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:28 

    >>1
    しない
    その変な子供には絶対にもっと変な親がいるから

    +213

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:29 

    しない
    スルーしたり離れたりする

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:40 

    同じくスルー
    注意した方がデメリットでかい事多い

    +61

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:48 

    自分に何かされた時だけ注意する

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/03(水) 15:01:53 

    昔はそういうのあったのかもだけど今はスルー

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:08 

    いきなり飛び出したり、犬や猫いじめてたり、命に関わる事なら注意する

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:20 

    しない
    絡まれたら面倒くさい

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:24 

    たまにするよ
    言い方はその子のした悪いこととか年齢とかで変わるけど。

    +64

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:28 

    良くも悪くも関わらないのが一番!

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:29 

    ドロップキックを脳内でかます。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:20 

    した事あるよ
    スーパーのお菓子コーナーで未会計のお菓子コソコソ食べてた小学生に
    それお会計したやつ?って聞いたら首降るから悪いことだよね?って言って、近く見たけど親がいなかったから手が空いてる店員さんのとこ連れてった

    +132

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:21 

    親がそばにいなかったら注意しちゃう
    昨日も自転車に乗った小学生が信号待ちでタイヤが車道に出てたから危ないよって注意した

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:51 

    これからも仲良くしてもらいたい子どもの友達ならする。
    大事だもん。

    万が一、注意したのを逆ギレされても、そんな子と我が子が仲良くしてほしくないから縁を切るのにも丁度いい。
    素直で成長しあえる素敵なお友達を作ってほしい。

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:58 

    >>1
    中国人や韓国人の子には言う

    +3

    -17

  • 21. 匿名 2020/06/03(水) 15:04:03 

    私はするよ。
    今のとこ、親が気づいてすみませんって言ってれた経験しかないよ。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/03(水) 15:04:21 

    絶対に無視する
    親が輪をかけて変なのが多いから

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/03(水) 15:04:39 

    危ないこととか、人に迷惑をかけそうなことしてたら注意するかな。
    スーパーをカート押しながら猛ダッシュしてる子に危ないよ、って言ったことならある。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/03(水) 15:04:42 

    隣の家の子が最近水鉄砲で遊び始めて、家と家の間(隣家の裏庭へ続く通路)で戦ってるから我が家にかかる。暑いのに網戸開けれない。でも隣の敷地だし友達連れてきて子供だけで遊んでるし注意できないでいる。

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2020/06/03(水) 15:04:49 

    >>1
    私はしないけど貴方のお母さんは偉いよ

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:04 

    しない。生きようが死のうがバカに育とうが私の知った事じゃない。親に絡まれたら面倒。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:19 

    無料キッズコーナーの滑り台の階段でうちの子を後ろから引っ張ったクソガキには怒鳴った
    親はいなかった

    +35

    -5

  • 28. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:27 

    おかしな子供は大抵親もおかしいことがほとんどだから極力関わるのやめたほうがいい。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:34 

    知らん子供だからどうでもいいので普通に注意する

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:52 

    私に迷惑がかかるようなら注意する

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:56 

    迷惑かけられたらする。
    滑り台の滑るところにたむろしてお菓子パーティーして、幼児たちが使えなくしてる中学生たちに注意した。
    猿とバカは高いとこが好きって本当だね。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:18 

    近所でイタズラしてるの見たからした。
    中学生でも注意する、「学校に報告するよ!」って。みんな素直だし他の子がイタズラしてるのを注意したり先生に報告する様になってイタズラが止んだ。ちなみに子無しです。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:38 

    青信号になって渡ろうとしたときに赤で横断歩道に突っ込んできた車がいたので、横にいた自転車男子に「止まれー!」って叫んだことならある。

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:47 

    子供でもサイコパスみたいな奴いるから関わらない。逆恨みされるかもだし

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:49 

    しない!そんな子がどーなろうと知ったこっちゃない!

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:54 

    しない。
    近所のお子さんで自転車に乗ってて
    もしかしたら車にひかれるなぁ~と
    思う子はいる。けど直接注意はしない。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:57 

    >>17
    ネグレクトの子どもでお腹すかせてスーパーに来たのかな?
    親と一緒に来てすらいないかもね。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/03(水) 15:06:59 

    自分や子供に何かされたら、注意するよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:06 

    そういう子の親は地雷率高いから関わらない。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:10 

    >>1
    その親とも信頼関係があればいいます。
    し、信頼関係のあるお母さんはうちの子にも注意してくれます。
    顔見知り程度とか、
    育て方がうちとは違うなぁと思う家庭の子供については
    もし本当にダメなことした時に
    それはだめだよ〜と軽くいう程度でほとんどは見て見ぬ振りします。
    親がその場にいたら絶対言わない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:14 

    >>1
    本人が危険な時は叱りたいと思うけれど、実際は優しく危ないよ〜くらいしかできないだろうな

    お母様立派!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:27 

    火遊びとかあまりにも危ないことしてたら学校か交番に連絡する。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:32 

    この間小一くらいの男の子が一人で縁石ギリギリを綱渡りみたいにして遊びながら歩いててめちゃくちゃ危なかったから声かけたよ
    車から危ないよーもっと内側歩いてーって大声で。子供もびっくりしてたし周りの大人もガン見してたけど後悔してない死んだら戻って来ないし

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:38 

    自分の子供に何かされたら、すごい剣幕で言う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:47 

    基本はしない。
    明らかに危険!とかで周りに大人がいなくて、とかだったらするかもしれないけど、関わってその親から逆ギレされて面倒なことに、っていうのも考えられるから正直出来るだけ関わりたくない。

    トピズレかもしれないけど、うちの近所に道路族がいて、自転車スケボー、道路にチョークでお絵かきなどなどしているんだけど見て見ぬ振り。
    うちの子がチョークで外にお絵かきしたいってなると家の敷地内だけだよ、と教えているけど多分もう少し大きくなったらなんでみんなは良くて自分はダメなの?ってなりそうだからどうしようか悩みどころ。
    他人の子との関わり方、線引きって難しい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/03(水) 15:08:17 

    逆切れしてくるバカ親もいるからね。
    気を付けて

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/03(水) 15:08:38 

    危害加えられそうなら注意すると決めてる
    小さい子でも言い方次第でわかってくれると思うから

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/03(水) 15:09:00 

    昔、スーパーでパートした時に
    子供が3人ぐらいで鬼ごっこして
    ドタバタしてたから「店の中走っちゃ駄目だよ」って
    注意したら「ハイハイ」みたいな面倒くさそうな顔されて
    ものすごく腹が立った思い出があります

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/03(水) 15:09:06 

    >>1
    しますよ。
    他人から注意された事ない子なんかにはめちゃくちゃ効果あります。
    子供の友達にも注意しますよ。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/03(水) 15:09:27 

    しないかな。親とトラブルになるのも嫌だし、知らない大人からキツめに注意されるのって結構トラウマになるよ。その子が常日頃から悪ガキなら注意も分かるけど、ほんとにたまたま何かしちゃったのに、鬼の首取ったかの如く大人が「こらぁ!」なんて言ったら絶対泣くわ。

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2020/06/03(水) 15:09:40 

    しない。変なことをしょっちゅうする子供の親も変な親が多いから、かかわりたくない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:06 

    他人だから嫌われても怖がられても構わないから思う存分に注意する。言われないと分からないバカっていつの時代にもいるし、それをほっとくのは世の中の為にならないから。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:08 

    >>1
    こないだローラー滑り台の
    ローラーに水鉄砲で水かけてる子に
    ヤメてって言ったよ。

    「何で?」って言うから
    お尻が濡れたり汚れるの嫌だし
    滑って危ないからって
    教えたらヤメてくれた。

    近くに母親らしき中国人がいて
    携帯いじってた。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:12 

    児童館とはちょっと違うけど、
    児童館みたいに無料で子供たちが遊べる施設の0歳児室でママ友と子供遊ばせてたら
    まだ立てない赤ちゃんが入ってるボールプールに小学三年生くらいの女の子が思い切り飛び込んできたことがあるから叱ったことある
    ここは赤ちゃんの遊ぶところだからそんな危ないことしないで!って

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:14 

    悪さをしたら叱ってくださいいうご近所さん
    きちんとしたご挨拶するし、
    とても叱ることなどありません
    こういうご家庭では躾がきちんとできてる。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:27 

    スーパーで袋つめ用の台の上に結構大きな子供(小5.6くらい)が座っててビックリした
    キッツいの居るな~とスルーしようとしたら強面風の年配男性が「どこ座っとんねん!」と一喝して追っ払っていた
    おっちゃんグッジョブ

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/03(水) 15:10:56 

    基本しませんがムカついて言ったことはあります。
    小1〜2くらいの男の子が服屋で遊んでてマネキンの腕とっちゃって困ってたんで旦那が治してあげたんですが、
    お礼も言わずにサァーっと逃げていこうとしたので
    『ありがとうは?😕』
    と言ったら泣きそうな顔して無言で去られました。
    その後私のことが怖かったのか、母親の所で甘えてました

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/03(水) 15:11:18 

    マンションのロビーが、小学生のたまり場になってるから注意したい。
    学校で静かにしないといけない反動か、
    マスク外して大声で合唱したり、はしゃぎまくってる。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/03(水) 15:11:35 

    某有名大学付属小学校のガキどもが電車で大騒ぎして周りが迷惑をしていたときに1人だけ「あなた達の学校はそんな教育なの?先生に電話するから名前教えて」と言ったら一瞬でシーンとなった。効果的だった。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/03(水) 15:11:44 

    ここ読んでたら
    子供の行動を注意するのに
    注意する理由が
    その行動が迷惑、不快だから

    その子供が危険だから
    の二手にわかれてるね。
    それでスルーする・注意するに答えがわかれてる。
    注意する人と仲良くなりたい。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:11 

    注意というか、走り回ってる子が前を通り過ぎるタイミングで「危ない」とか「うるさい」とかなら言う。
    あとレジに並んでる時に、走り回っててぶつかってきたのに謝らなかった子に「痛いんだけど謝って」って言った。
    振り返ったのに謝らなかったけど。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:12 

    このまえ5歳ぐらいの茶髪の子に突然「へんな女」と言われた。少し離れたところに茶髪の下品な母親が居たけど、腹が立ったので「どこが?知らない人に向かってそんな事言うアナタの方がずっと変よ」と言って睨んでやった。泣きべそかいて走って逃げて行ったからスッキリした。

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:31 

    自分ちのフェンスに体重かけてぐらぐら揺らしながら綱渡りみたいにされたときは
    見兼ねて注意しました。勇気いりましたが。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:42 

    事柄による
    ペットショップでバンバンケージを叩いてたから注意した。許せん

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:53 

    だいじょうぶ? とか、
    車来てるよ道路の真ん中だから端っこ歩こうね? とか、優しめに声をかけたことならある。

    でも絶対キツくは言わない。矯正するのは私のやる事ではないと思ってる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/03(水) 15:12:59 

    >>37
    一応その子を店員さんに引き渡して自分の買い物して、さあ帰るぞって時に多分その男の子が私の事を見つけて親に言ったみたいで謝ってきたよ
    すみませんでしたって
    見た目的には地味で全然怒らなそうなお母さんだったけど見た目じゃ判断できないしどんな生活してるかはわからないけどね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/03(水) 15:13:21 

    昔有料の施設で働いていた時に無銭入場をする子供がいた。
    なんどもお金がいると注意したが、走って突破。こちらも追いかけ捕まえて、物陰で説教した事がある。
    6歳か7歳くらいだったけど、悪い事をしている自覚があるからこそ、終始ヘラヘラしていた。
    説教だけで終わったけど、彼は今どんな青年になっているだろうか…。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/03(水) 15:13:36 

    >>1
    私はしないな。大人としては正してあげるべきなんだろうけど、正直なるべく関わりたくないと思ってしまう。どんな親かもわからないし。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/03(水) 15:13:46 

    公園で3歳娘と砂場遊びしてたら、おいかけっこしてた小学生男子がすごい勢いで飛び込んできてうちの子にぶつかりそうになったことがある。かなり距離近くて娘はビックリして泣いちゃったから、小さい子が遊んでるときは飛び込んでこないよって言ったら、少し離れたところで井戸端会議してた母親がママ友と飛んできて、自分の子に「どうしたの?大丈夫?」って心配してて、私が悪者みたいになった。
    は?なんでうちが悪いの?年齢みてもどうしたってお前の子だろって思った。

    我が子が危ないときに何も言えない親でいたくはないし、こう言うのってどこまで言ったらいいか難しいね。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:17 

    >>1
    中国人や韓国人の子には、自分の子を近づかせない危険
    悪い影響与えられそう👎

    +17

    -3

  • 71. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:26 

    >>1
    うちの塀に登って無茶なことをしている小学生が数人いたので注意したことがあります。その場は大人しく帰って行きましたが、お母さんたちを連れて戻ってきました。
    「何もしてないうちの子を怒鳴ることないでしょ!」「あなたに脅されたと子どもが泣いて帰ってきた」等まくしたてられました。
    翌日、玄関のタイルが割られていました。
    母は強しですね。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:26 

    >>53
    そういう子に限って、なんで?って言いますよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:39 

    注意なんてしないし近寄らない!
    非常識な子供の親はだいたい非常識。どんなDQN(失礼)が出てくるかわからん

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:40 

    >>62
    幼児でその言葉遣い恐ろしいね
    将来が想像出来ちゃう

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/03(水) 15:14:41 

    >>1
    基本的には他人の子供に
    口出ししないけど
    危ないことは黙ってられない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/03(水) 15:15:34 

    知ってる子だったら注意するけどねー
    道の歩き方とか
    「危ないよー」みたいな感じで

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/03(水) 15:15:37 

    基本はしない。

    でも1度だけ。
    室内遊具施設でみんなが遊ぶ遊具を数人の大きい子たちが使いもしないのに集めて山にして独占を楽しんでるような遊びをしてた。
    居合わせた他の親子たちは困った顔をしてるだけだったので、わたしがその山を崩しに行った。
    やっぱり文句言われたから、でも使ってないよね?たくさんあるよね?あなたたちだけの遊具じゃないよね?と畳みかけて、いくつか取り上げて他の小さい子たちに配ったことがあった。

    泣かれた面倒だから小さい声で目が笑ってない笑顔風にしておいた。

    ほんと毎度毎度だけど、そういう常識も協調性も優しさもない子の親に限って、ほったらかしで子どもの言動見てないんだよね。
    ここで言っても仕方ないけど。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/03(水) 15:15:45 

    >>60
    自分の子供が無知故に、危険な行動をしていて、誰かが止めてくれたのならとてもありがたい事だよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/03(水) 15:15:47 

    子供が2歳ぐらいの時、公園で遊んでいたら小学生低学年ぐらいの子達がうちの子にいじわるしだした時は注意した(親はいない)。
    わざと砂かけたり、被っていた帽子を取って投げたり。
    最初はやめてねー、ごめんねー嫌がってるからーみたいに言ったけどやめずにニヤニヤしていて、それ以上関わりたくないから帰ろうとしたら石投げてきて。
    さすがにカチンときて真顔で「やめようって言ったよね?何を笑っているの、何も楽しくないよ。そこの小学校の子だよね?連絡するので。」みたいに言ったら固まっていた。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:28 

    >>7
    なるほど気をつける

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:29 

    しない
    自分の子どもでいっぱいいっぱい
    どうなろうが我が子じゃない

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:35 

    したいけど、しない。
    トラブルになりそうだから。
    以前日帰り温泉施設で泳いだり叫んだりしてる子がいたんだけど、親は注意するどころか「ほら、もっと泳ぎなさい!今なら誰もいないから!」
    まわりには数人お客さんが居たんだけど皆見てみぬ振り。
    注意したかったけど、やっぱり後々面倒になったら嫌だなぁって我慢した。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:53 

    逆ギレする親が多いからなあ
    特に道路で遊ばせてるような自己中DQNな親

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:55 

    もちろんする。
    知らない人の子どもには相手の親にバレないように、いっこく堂的な感じで口元動かさずに叱る。
    顔はガチギレ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/03(水) 15:17:36 

    >>66
    怒らなそうな親もやっかいだよね
    子どもになめられてるよ絶対

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/03(水) 15:17:46 

    >>24
    わかります。。
    友達連れ込んでるときは
    余計に言えないしね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/03(水) 15:17:47 

    >>78
    私もそう思います!
    親がちゃんと教育してたとしても
    教育してるからうちの子はしないなんて
    全く思わない。
    親の知らないところで子供は悪さするもんだと思ってます。
    それを利益考えず注意して頂いたら本当に
    ありがたいです。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:06 

    >>20
    え、一番関わりたくない人種

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:06 

    早期に事故死やら病死や○したほうがいいような子供もいるよね

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:35 

    する。
    風当たりは強い。子供からも親からも。
    でも注意しないと、それ以外の周りの人達に同類って思われる!それが1番自分の中で優先事項かな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:46 

    >>72
    まぁ理由話したら分かったなら、悪い子じゃないと思うよ。
    しおらしく、はい...って即言いながら平気で繰り返す子もいるし、そっちの方がたちが悪い笑

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:46 

    親がダメな事もダメって教えてないから子供がそんな行動をとるわけで
    そんな躾もされてない子や、躾もできない親とトラブルになってもきっと話通じないから見て見ぬふりするわ
    常識がない人にはなるべく関わらない

    子供が周囲の人に迷惑をかけてたら
    昔だったら親が飛んで来て子供を叱って、周囲の人にもすいません😅って感じで
    周りも、いいえ😌(親がきちんとしてて良かった)って感じだったけど

    今は親までそれの何が悪いのかわからずキョトンとか逆ギレとかね
    あとスマホや話に夢中で子供が何してようと気づいてさえいない
    子供の方全然見てない
    売り物の果物潰してたりお菓子の箱壊してそのまま売り場に戻したりしてるのに
    ひどい時代

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:48 

    この前スーパーでレジに並んでたら後ろにママ友集団がやってきて、全員マスク無し。
    5歳くらいの子供がずっと咳をしながらその辺ベタベタ触ってた。
    挙句私の真後ろまで来て思いっきりズボンにクシャミをかけられたけど注意出来なかった…
    親達はそれ見て爆笑してたし言っても意味がないと思った。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:51 

    こちらが迷惑をこうむったり、目に余ればします。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/03(水) 15:18:59 

    もし近くに親がいれば、親に聞こえるか聞こえないか位で、ぼそっとボヤいたりはしたことある

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/03(水) 15:19:10 

    一度だけしたことある。スーパーで野菜や果物に口をつけたり、ぎゅーって潰したり、バラ売り?のあさりに手を突っ込んでいる、小学校低学年くらいの女の子。驚いたことに母親は全く見てないんはなくて、チラチラ見ながら見過ごしてる感じ。いつものことって感じで。母親に私がなんか言われてもいいや、と思って「そういうことしたらダメだよ」って注意した。その時はやめてたけど、きっとその後はしてたんだろうな。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/03(水) 15:19:37 

    >>24
    キャーなにこれ!!部屋中ビチャビチャになってるー!!って聞こえる声で言う

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2020/06/03(水) 15:20:06 

    する。親にもしたことあり。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/03(水) 15:20:26 

    待合室でソファの上で鬼ごっこしたりジャンプしてるお子様には注意したよ 

    お母さまはスマホに夢中でいらっしゃった

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/03(水) 15:20:51 

    兄弟揃って、おにごっこして近隣の庭に入っては出てを繰り返してる子達がいてる、そもそも他人の敷地内で遊ぶのはありえないと思うんだけど、親が見てない所でしている。注意する家としない家がある。近隣だから難しい問題。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/03(水) 15:20:58 

    スーパーで同じ通路をぐるぐる追いかけっこしてる兄弟とかいると無言で道を塞ぐ。
    そして無言でガン見する。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/03(水) 15:21:08 

    >>1
    上の子の時は、ルール違反していたり挨拶できない子に注意していた。誰かが言ってあげないと分からないから。みたいに変な正義感があった。

    下の子(6歳下)は、煙たがられたり変な親に恨まれたり、下手したら自分の子どもが嫌な思いしたり、自分に何もメリットないな。って悟った。自分に害が及ばない限り放っておきます。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/03(水) 15:21:17 

    頭のおかしい子供の親は頭がおかしい
    なので関わらないに限る
    実体験

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/03(水) 15:21:57 

    >>85
    でも見た目怒らなそうな親に見えて家だと凄い人いるよね笑
    人を1人育てるってほんとに大変
    私も子供と外出るのが億劫だしましてや子供だけで遊びに行かせるなんて絶対無理だ…
    なにかしでかしたらどうしようって思っちゃう
    育てると言うより監視に近くなる

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/03(水) 15:22:13 

    基本は関わらずにいたいと思っているけど、公園の砂場に娘と行って遊んでいたら公園内にいた小学校何人かが走ってきて「ここ入らないでくれる?今使っているから。小さい子はダメ、早く出て行って」と言ってきて(おそらく鬼ごっこか何かの基地?にしていたみたい)イラッとしたので「ここはみんなの公園だから。」と冷めた目で言ってしまった。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/03(水) 15:22:44 

    します。

    小さい公園でボール投げしてて、私に当たったのでこういう時は何て言うの?って言いました。
    すぐ皆が謝ってくれました。
    私がいなかったら子供に当たってたからね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/03(水) 15:22:54 

    自分の子に害が及びそうなときはする

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/03(水) 15:23:11 

    >>91
    私はなんで?のあとに説明して、ふーんでも大丈夫だもーんとかいいながら危ないことをされてまた隠れてやられてました 諦めました笑

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/03(水) 15:24:08 

    >>103
    どんな実体験ですか

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/03(水) 15:24:19 

    絶対しないし関わらない。危ないことしてても何も言わないし泣いてても声掛けないし道路飛び出して行こうとしてても止めないと思う。そんなの親がする事だし余計なことして恨まれたくないから。他人の子供には一切関わらない。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/03(水) 15:24:58 

    しちゃいます
    公園でタバコ吸ってた中学生とか
    自分もヤンキーだったので、怖くありません

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/03(水) 15:25:55 

    >>24
    私ならあえて窓開けてビチャビチャにさせて警察呼ぶよ

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/03(水) 15:26:43 

    保護者見守り必須の有料キッズランドみたいなところで身体がデカいお兄ちゃん達が車で車に乗ってた当時3歳の息子にわざと思いっきり体当たりしてきたから思いっきり怒鳴りつけてしまった

    親はいなかった

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/03(水) 15:27:20 

    >>103
    子育て終わって、それが正解だと確信してる
    本当にこの親にこの子あり、この子にこの親あり

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/03(水) 15:27:52 

    >>92
    そういうまったく躾されてない子が自分の子供の友達の中にいて、家に来るんですけど。
    いろいろ実害あるので注意したいですが、やんわりその子の親に言ったらハハハ!って終わりでした。
    そんなに迷惑かけてるの?!ごめんなさい!!とかなると思ったんですけど。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/03(水) 15:27:54 

    滑り台の上から、順番待ちしていた我が子が押されて落とされた。
    押したクソガキは同じ園、親は子どもがいつも色んな子に意地悪していても知らん顔のバカ親。
    私がその場でクソガキに怒ってるのに、バカ親は離れたところで下の子遊ばせながらママ友とおしゃべりに夢中。
    やっぱりバカの子どもはバカだわ。

    あっちが引っ越したから二度と会うことはないだろうけど、今も他の色んな子に意地悪しているんだろうなと思うと目も当てられない。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/03(水) 15:28:55 

    普通にバカな事してるのはスルーだけど
    スーパーでレジ待ちの列って動けないじゃん?
    そこで自分の真後ろで暴れ回ってたのは
    即注意したよ 離れてください!って
    それだけは注意させて頂くわ
    お互い何持ってるかわからないんだから
    近づかないで💢だもん

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/03(水) 15:29:23 

    >>114
    そうなんですね。。。
    見極め難しいです。。。
    どこで判断したらいいんですかね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/03(水) 15:30:23 

    滑り台の上で危ないことしてた男の子に注意したら「バーカ」って言ってきたので、一緒にいたママ友が抱っこしてどかしたことある。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/03(水) 15:30:32 

    >>92
    言いたいこと分かるよ。
    ただ、教えててもやるケースも多いよ。

    とんでもなく困った子の親が、
    「うちはきちんと教育してるんです。◯◯の家はきちんと教育してないから〜」みたいに平気で他人を偉そうに非難したり結構あるんですよ。
    そういうバカ親は、自分が言ったら子どもが分かってると信じて疑わない。

    うちも厳しく言い聞かせてるけど、そんな風になりたくないから「外に出たら実際何してるかは見てないから分からない」って気持ちを心がけてる。
    過剰に疑うわけじゃないけど、子どもは間違いもおこすから。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/03(水) 15:31:42 

    >>41
    優しく危ないよ〜で正解だと思う。
    どれだけ危険だとか緊急でも他人の子供怒鳴ったらダメ。過去に怒鳴られた事でPTSDになって損害賠償請求されて勝ちとってる。今なら下手したら警察呼ばれて不審者扱いで逮捕されたりするかもだし。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/03(水) 15:32:57 

    超おとなしい見た目控えめ地味なママ友で…いつも注意なんてせず、微笑んでる
    なんだかなー

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/03(水) 15:34:06 

    ネットゲームの掲示板で自治厨してた。
    最初はホントにダメなこと、個人情報の記載やRMTなどのルール違反や詐欺まがいなどを注意してたが、だんだんと私ルールや謎マナーの押し付けになってしまった。冷静な注意って難しいとは思う。
    ネットだから親は出てこないし、そもそも相手は自称がこどもなだけで実年齢は知らないがw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/03(水) 15:34:52 

    >>58
    うちのマンションもたまり場だー
    お菓子のゴミ食べ散らかしてそのままにしたり、集合ポストの所でたむろしてゲームしてふさいだり、ロビーでサッカーして通れないようにしてきたり、子どもなのにちょっとチンピラかっていう感じで何かこわい
    もうすぐ引っ越すけどスラム街かよ…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/03(水) 15:34:53 

    子供がスーパーでエア回し蹴りみたいなことしててさ
    何も知らずに通りかかった私の腹にクリティカルヒットした
    生理痛真っ只中の腹にそんなもんくらって激痛と怒りに「何してんの!!!親は!?」って怒ったよ
    親が慌てて駆け寄ってきて「すみません」って謝ってたけどさ
    これ私が妊婦だったらすみませんじゃすまんよね

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/03(水) 15:35:08 

    自分の子が危ない目に合うとかなら注意するけど、そうじゃないならほっておく

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/03(水) 15:36:45 

    公園の遊具で、小学生以上(あるいはそれ相当の体格の子供)と未就学児で遊ぶエリアが分かれてるところがあったんだけど、どうみても6年生くらいの子供が未就学児エリアで大暴れしていて危なかったので注意した。そしたら、その母親と祖母が「ルールだからってそんなこといちいち言ってるとかバカだよね」とか文句言われたことがあって、ルールを守れない親を持ったクソガキを注意して差し上げるなんて善意は棄てました。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/03(水) 15:37:56 

    小学校低学年位かな?子供だけで公園で砂かけあってるこがいて、「おーい!砂はやめなさーい!まわりにも迷惑だぞーー!」って怒るまでもないくらいのテンションで言ったことある。すんなりやめてくれたから「えらいじゃーん!」って言っといた。平和におさまった。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/03(水) 15:38:32 

    ママの言うこと聞こうねーとニコニコ優しく言っといてガキの耳元で黙れガキってボソッて言う。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/03(水) 15:38:57 

    スーパーで働いてるけど、子供が遊び回ってあまりにも目つくようなら注意する。他のお客様への迷惑になるし。 大抵子供だけだったら店員に注意されると、反省して落ち着く。
    でも親も一緒になって遊んでるのは、トラブルになりそうだから注意出来ない…。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/03(水) 15:39:25 

    他所の子が常識知らずで恥かいても知ったこっちゃないし、わざわざ注意してあげるほど親切じゃない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/03(水) 15:40:16 

    >>20
    あーあー謝罪と賠償請求されるでー
    必殺差別だー攻撃が始まるよー

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2020/06/03(水) 15:41:03 

    パートで品出ししてる時子どもが台車に乗ろうとしてたから、「危ないから降りてね?」って声かけたら母親に台車蹴られました。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/03(水) 15:42:05 

    うちの子に何かしたら許さない

    あとはどうでもいいので放置

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2020/06/03(水) 15:44:03 

    コストコで大きいカート押してるのにちっちゃい子が走って前に来たときは本気で怒った
    ちょっと横見てたらぶつかってたよ、すごい勢いで走ってんだもん
    大人なら痛いだけで済むものが大怪我になるところだった
    親がすぐ近くにいたけど謝りもせずスルーしてて騒いでも迷惑かけても怒らない親がいるから周りが言わなきゃダメなのかな…悲しい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/03(水) 15:44:58 

    意外と子供って大人に軽くでも注意されると、ピリッとしない?あ、やべぇみたいな。そんなガツンとじゃなくて「危ないよー」だけでも結構効果ある気がする。よその親に「ちゃんとあなた見てなさいよ!」とかそこまではさすがにできないけど…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/03(水) 15:46:21 

    >>78
    そういうけど、危険な行動のボーダーラインって難しくない?

    小学生が野良猫虐めてたり、幼児が花壇の花をむしってたり、誰からみてもダメなことは注意するけど。
    ほかに注意できるようなことある?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/03(水) 15:47:58 

    >>133
    台車蹴られるとか怖い
    壊れてないから器物破損とかにならないのかな

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/03(水) 15:49:21 

    >>137
    道路族に直接注意はできないかも…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/03(水) 15:49:21 

    普段そういうタイプではないんだけど、袋小路で子供の奇声や足音が酷くてうちの駐車場に侵入してきたりボールが入ってきたりしてて、限界を超えて旦那が怒鳴りつけた。ちょっとおかしい位に思われた方が我慢しなくて済むからとガツンとやった。それ以降家の前まで押し寄せてくることはなくなった。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/03(水) 15:49:33 

    しない。
    うちに害があったらする。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/03(水) 15:50:26 

    カードゲームは2回したら次の人に変わらないといけないルールがあって(機械にちゃんと書いてある)小学生の(女の子)が2回しても代わらなかったから言ったよ。

    そしたら後からヤンキーっぽいデブの母ちゃんが来てうちの子に何か言ったんですよねって言われたw
    だから事情説明したら、うちの子は2回しかしてないって言ってます!みたいなこと言ってきた。
    だから、私がなんでわざわざそんな嘘つくんですか?って聞いたらでもうちの子は嘘つきません!とか言ってきたよ(笑)
    自分は子供の事見てもなかったくせに言う事だけいっちょ前に言ってきて、しまいに子供達は泣いてた(笑)

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/03(水) 15:50:32 

    自分の子供が理不尽な事されたら普通に注意する。
    ややこしい子供はだいたい親がちゃんと見てない。
    ちゃんとあかん事はあかんと教えてあげたら
    案外スっと言うこと聞いたりする。
    ルールとか大切な事親から教えてもらってないねんなぁと思う。
    それで、親がごちゃごちゃ言うてきたら「じゃあちゃんと自分の子供見といて下さい。」で終わり。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/03(水) 15:50:43 

    >>127
    だよね。
    そもそも注意されるような言動をする子は普段からおかしいんだろうし、それに気付かないのかスルーしてるのかどちらにしろ、親も親だから、余計なことして被害被るのは目に見えてる。

    まだわたしが悪態つかれるぐらいならいいけど、子どもが嫌がらせされたりしたら困るから近所では絶対に注意しない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/03(水) 15:51:05 

    予測行動で怪我するとか危ないとか分かったら注意しておきます。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/03(水) 15:51:57 

    電車で閉まるアナウンス流れてて扉が閉まろうとしてる時に首外に出して気付いてない小学生達には下がりなさい!と大声だして注意したことある。
    びくっとしたあとこえー!だとさ。 
    下がらなかったら確実に事故ってたよ。
    私が注意する前にもおっさんにうるさいと怒られてたし、空いてる車両だからその子等が挟まるだろうと見てニヤニヤしてる人も居たよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/03(水) 15:55:13 

    >>61
    うるさいは注意じゃなくて文句だよね? 

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/03(水) 15:55:26 

    >>138
    正直台車蹴られた怖さよりも、積んでた商品が崩れて他のお客さんにあたることの方が怖かった。
    たまに他のスーパーでも子供がひとりで寝そべってたりするのよく見るけど親何してんのって思います。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/03(水) 15:57:10 

    娘が小学校のとき娘の同級生に注意したら次の日から娘が無視された。仲良しな訳でもないのにうちにズカズカと上がり、娘の制止も聞かず部屋という部屋をのぞいたから、注意したのを逆恨みされた。
    娘に可哀想なことをしてしまったからすごく後悔した。
    地雷の子はいつまでも地雷だし、親もそれなり。関わらない方が身のためだと思う。子どもに害がいくのは嫌だから。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/03(水) 15:57:18 

    スーパーでカート持って走って私に突っ込んできたクソガキがいたけど
    まわりの目が気になってなにも言えなかった、、
    すごく腹立たしい

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/03(水) 15:57:39 

    公園で小さい子いっぱいいるのに、小学生高学年くらいの男子数名が駆け回ってて、危ないなぁ、とおもってたところ滑り台逆走して小さい子にぶつかったのみて
    無意識に『なにやってんの!危ないでしょ!』って大声だして怒っていた

    むしろぶつかるもっと前に勇気だして怒っていれはわよかった

    知り合いでもなんでもないからいえたけど、知り合いでも事故がおこってからじゃおそい怒っていいともう

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/03(水) 15:58:08 

    >>17
    万引き小学生いるね。
    わたしは人喰い鬼のような顔で「ゴォルァァ!!」って脅かす。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/03(水) 15:59:09 

    自分の子に害が及びそうなときは普通に注意する。
    注意しとかないともっと面倒に巻き込まれそうなときも注意する。
    基本は他人の子とかどうでもいいからスルーだよね。知ったこっちゃない

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/03(水) 15:59:16 

    >>150
    もうそれ警察案件じゃない?
    怪我なかった?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/03(水) 15:59:54 

    20歳の頃4人ぐらいの小学生の男の子達がザリガニをわざと車の通る位置に置いて轢かせようとしてた。
    失敗したら位置を微調整して…。
    直ぐに注意したら謝って逃げて行ったので幸いザリガニは無事でした。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/03(水) 16:02:25 

    >>154
    手にカートが当たって痛かったですけど
    なんかとっさに怒れなかったんだですよ
    小心者すぎていやになりました

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/03(水) 16:05:21 

    待合室とかのキッズコーナーで本棚の上に乗ったりあまりにも目に余る行動してる子がいたからそこは乗っちゃいけないよ〜ってやんわり注意したことならある。親はもちろん遠くの席でスマホ見てる。
    基本的にそういう子には近づきたくないからスルーしてるけど子供同士が絡むと面倒くさい…。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/03(水) 16:05:30 

    >>7
    確信ついてる

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/03(水) 16:05:33 

    >>137
    そういう誰から見ても危ないと
    あなたが把握されてることで
    注意していただけたらありがたいと思います。
    そもそもは、注意してもらえなくても当たり前だと思うので。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/03(水) 16:05:51 

    家の前の子が隣の家に遊びに来るのに、柵をあがって敷地に入ってくるのでやんわり叱ったが、まあこりねーこりねー
    親は基本放置なので見て見ぬ振り
    話し方からして常識のわかるいい子ではない

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/03(水) 16:06:56 

    豆腐買おうとしたら片頬をべったり豆腐につけて冷たーいと興奮してる園児幼児の兄弟と微笑ましく見てる母親がいたから
    買わない物には触らない!と注意した
    あまりにも酷い光景に遭遇したら真横に母親がいても注意する
    父親がいたら殴られたくないから注意しない

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/03(水) 16:09:25 

    うちの子が怪我したりしそうだったりのときはいう。
    基本的には関わりたくない

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/03(水) 16:10:27 

    親の前でもする。自分の子供に泣きわめいてるのに乗っかってたから。しかも倍の体の大きさの男の子。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/03(水) 16:10:34 

    >>45
    道路でお絵描きするなんて、自分の命を粗末にするくるくるぱーのお馬鹿さんなんだよ、恥ずかしいね~でいいのでは。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/03(水) 16:11:29 

    2歳前の娘を遊具で遊ばせてたら金髪の小学生が遊具で鬼ごっこしててぶつかり、娘は遊具から転落してギャン泣き。小学生はそのまま謝りもせずどっか行った
    怒鳴り散らしてやろうと思ったけど、ギャン泣きしててそれどころじゃなかった
    その後も鳩に空き缶何回も投げてたり、やっぱり金髪なだけお察しだなーと思った
    本当腹立ったわ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/03(水) 16:13:18 

    >>71
    子供がやったか親がやったか分からないけど犯罪ですね。。。

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/03(水) 16:15:19 

    >>120
    うちの子に限って~みたいなのも悪質だよね
    親の前ではいい子にしてて、本質最悪なのもいるから

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/03(水) 16:16:28 

    >>93
    そういう奴らとは関わらないのが一番です
    本当に類は友を呼びますよね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/03(水) 16:16:48 

    教習所のバスを路上で待ってた時、道路族の子供たちが余りにも危なかったので、車も来るしボール遊び危ないよ~と声をかけるも、ナチュラルにスルーされてしまいました。変な人だと認識されたみたいです(笑)😅やはり学校の先生が言ってくれた方が効果あると思います。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/03(水) 16:19:02 

    大切な子ならする
    全く知らない子なら、自分が迷惑じゃない限りはスルー

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/03(水) 16:21:55 

    まさに昨日、グランドを突っ切ったとこにある学童へのお迎えに行く時、中学生がサッカーをしていて、端を歩いていたけど
    ボールが私に当たりそうになると「あ、やっべ!」と言われた。
    当たらなかったとしても普通すいませんじゃない?
    でも案外先生も学童の先生もスルーなんだよな。
    こんなことでイライラするのは小さい大人なのか?
    でも子供に当てたら睨んでやる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/03(水) 16:22:47 

    >>122
    怒らない主義の親いるよね…
    子どもの同級生の親でいるんだけど、その子が友達叩いたりしてても「こら~(^∇^)」でおわるの!
    (え?遊びとかじゃれあい程度に思ってるの?友達めちゃくちゃ嫌がってるのに?)って思って、ちょっと距離置いてます。
    案の定、友達に石投げたり、怪我させたりエスカレートしてきてる。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/03(水) 16:23:52 

    >>160
    分かります!
    ある程度大きくならないと分からないですかねー
    目を瞑るしかないのかなー

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/03(水) 16:25:19  ID:Jne5LJWU5Z 

    今日のことだけど、子どもと公園の水道で手を洗っていたら、6~7歳位の女の子が無理やり割り込み、手を洗おうとしてきたので、「割り込みしないで。あそこに空いてる蛇口あるでしょ」と注意した。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/03(水) 16:25:38 

    >>172
    122です。
    そうなんですそうなんです!
    女の子のママなのですが、性格?なのか基本放置で。でも、毒親には見えないんですよね。ちなみにその女の子は男の子ぽい性格の子になっています。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/03(水) 16:25:55 

    滑り台逆走とかして迷惑なら注意してます

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/03(水) 16:27:21 

    >>138
    業務妨害になりかねんよね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/03(水) 16:28:04 

    友達の子供、男の子3歳に会ったとき肩のあたりを思いっきりグーパンされて、3歳児の力でも結構痛かったし、ほぼ初対面の他人の大人に対してこんなことしてくるんだ!って衝撃を受けた
    しかもしつこく何度もやってくる
    正直イラっとしたけど特に注意せずに子供から離れた
    友達の子と言えど注意しにくいし、子供がどんな風に育っても私に責任無いしなって思った

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/03(水) 16:28:43 

    小学生の娘の登校班と通勤路が一緒なので途中までついて行ってますが、
    高学年男子になると横並びで歌ったり、喋ったり。
    歩道もないような道なのに割と交通量はあるので
    そういう時はじーっと振り返って見ますが、効果はなし。
    ちゃんとしてる子はしてるんですけど、きっと授業中とかもそうなんだろうなと思う。
    あんまりグチグチ言うと子供に「やめて」と言われるので
    うちの子じゃないし、放っておきます。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/03(水) 16:30:21 

    反射神経で叱ることはある。あ!こら!的な。
    よく考える時間がある場合は注意しない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/03(水) 16:41:23 

    勇気を持って他人の子を叱ってくれてる人って、小さなことだけど回りに回って日本人の民度を良くしてくれていると思う。
    自衛みたいな面もあるけど。

    仕返しされたり、逆切れされたり、リスクもあるけど注意してくれるのってありがたいことなんだよなと思うよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/03(水) 16:44:01 

    ありますよ!
    先日、本屋で小学生の男の子が、本の下にある引き出しを開けて探していたので、「お店の引き出しを勝手に開けてはいけません。店員さんに聞きなさい。もうしちゃ駄目だよ?次は守れるよね?」と言うと黙って頷いてたわ。


    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/03(水) 16:44:21 

    自転車乗ってるとき、曲がり角から幼稚園児がよそ見しながら自転車2台が突っ込んできた時は、危ない!ちゃんと前見なさい!って言っちゃった。びっくりした顔で無言でそのまま去ってった。こっちも子連れで左右確認のために止まってたから良かったものの事故直前。
    でももっとびっくりしたのがそのすぐ後ろにその2人の父親がスマホいじりながらやってきたこと。角で見えなかった。男は私が怒ったのチラ見してそのまままたスマホに目線。お前は我が子が死ぬか一生の傷負わないと学ばないのか?って言ってやれば良かった。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/03(水) 16:47:33 

    子どもがおかしな子の場合、親も異常者だったりするから絡みたくない。小学校の先生やってて鬱になってやめた友達も同じこと言ってた。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/03(水) 16:52:35 

    家の近所の道路で全力の大声で歌を歌っている未就園児がいて窓しめててもうるさかった。
    一緒にいた母親は「◯◯ちゃん、うふふ♡」みたいな感じで頭いかれてる感じだった。
    10分くらい経っても同じ場所で同じ曲を大声で歌ってていい加減にしてほしいと思ってたら、お爺さんの声で「うるさいっ!!!」と怒鳴り声がして静かになった。
    どこの誰かは知らないけど、お爺さん、ありがとう。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/03(水) 16:52:53 

    隣の子供達(双子の小1)が外で遊ぶんだけど、大声出したり、うちの家の前をギャーギャー言いながら走ったり、車庫に侵入してくるから注意したい。
    隣が引っ越してきて一年間我慢したけど限界!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/03(水) 16:57:55 

    前にショッピングモールのエスカレーターで遊んでた幼児に危ないよと注意した。
    だいぶ離れた所からのんびり親が来たけどエスカレーターで遊んでた事も他人から注意された事も何にも感じてないらしく何事もなかったように普通に歩いて行った。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/03(水) 16:59:41 

    >>132
    そしたら、税金払えよ土人!
    とやり返すわ

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2020/06/03(水) 17:02:27 

    うちの子は男で友達も現在ギャングエイジ真っ只中世代。
    身体能力も上がってるからやんちゃで危険な事もガンガンにする。
    こら!◯◯だから危ない!直ぐ止める!
    とか言い訳したら、嘘付かない!お母さん悲しむよ!とか単語で注意しまくってる。
    長く言っても萎縮しちゃうだけで本末転倒だしね。
    逆に信用してくれてるみたいで、授業参観行った時、手を振ってくれるから前見て〜!と小声で注意するwあと作品作ってたら、これ作ったよ!とか見せてくれたり。
    本当に知らない子は助ける事はあるかな。
    転けてしまった子とか。
    めちゃくちゃ危険な他人な子に会ってないかも。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/03(水) 17:02:34 

    そう◯、ちは◯

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/03(水) 17:04:20 

    やっぱり日頃の子供の様子が変わっていたら、親を見るとあー、やっぱりなとか、だからか!と思うことがよくある。
    子供に反映されてる。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/03(水) 17:07:15 

    >>1
    注意します

    子供って怒られたくないので、もしわざとやってたら自分の親に言いつけたりしませんよ。自分の親にも怒られますし。クレーマーは別ですが。

    色々経験して、このやり方にしました。相手の親に言ったりもしたのですが、やっぱり嘘をつくんですよ。怒られたくないから。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/03(水) 17:16:59 

    私は小学生低学年の女児のお子さんを母親が女の子の髪を引っ張って怒鳴っているところに遭遇して
    やり過ぎだ、児相と警察に通報しますと母親に怒ったことがある。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/03(水) 17:19:02 

    >>7
    教訓にします!

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2020/06/03(水) 17:19:50 

    他人の子なんてどうでもいいから放っておく。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/03(水) 17:21:08 

    >>20
    危ないよ!!ウィルス並に危険だよ。
    テロに突っ込むくらい危険怖すぎること言うね

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2020/06/03(水) 17:27:12 

    前から気になってた子でピアノのグループレッスンで一緒の子なんですが皆静かにできてる時でも独り言言ってたりまだ、エレクトーン弾いちゃダメな所でじゃんじゃか音ならして煩すぎてイライラする
    しかも親も笑ってるだけで注意しない
    先生は基本優しいから注意は手はまだ後ろだよ~ぐらいしか言わない

    久しぶりにコロナの自粛あけて今週レッスン始まったけど舞い上がってるのか更に煩さがパワーアップしてて頭くるー
    子供もだけどうるさいのを何とも思ってない親をどつきたくなる

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2020/06/03(水) 17:28:14 

    >>169
    学校の先生より110がいい。学校は学校外のことは注意してくれるとは限らない。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/03(水) 17:33:54 

    >>1
    私は無理。でも、たまに注意してる人いるよね。良い人だなあと思ってる。

    新幹線で隣の10歳くらいの男の子に突然サンドイッチつままれて食べられた時も注意できなかった……

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2020/06/03(水) 17:34:04 

    >>1
    やってるよ。
    危険な行為とか、草花を抜いたりしてたら、「それはやっちゃダメだ」と注意する。
    ちゃんと聞いてくれる子が多いよ。止めてくれたら「ありがとう」って言ってる。
    今の子達は注意される事がないから一瞬驚くけどなにが良くないのか理由も一緒に言うと納得してくれる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/03(水) 17:41:56 

    >>1
    ルールを破ったくらいなら普通に「ちがうんじゃないかな?」的な注意はします
    危険なことしていたら直ちに「危ない」と注意します怪我したら嫌だし

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/03(水) 17:47:53 

    月極で借りてる駐車場でボール遊びしてる小学生二人組がいて、たまたま買ってたチュッパチャップスを渡して、ここでボール遊びしちゃダメだよと帰らせたことがある。
    今思えば怪しいやつだw

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/03(水) 17:51:14 

    信号待ちの時に、歩道と車道すれすれの所に立っている子ども達がいたから注意したことはあります。
    「危険な運転手も沢山いるから後ろに下がった方がいいよっ」と。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/03(水) 18:01:16 

    >>1
    一度だけよその子を怒ったことある。公園の滑り台で、ウチの4歳の娘が順番待ちしてて、いよいよ番になったら、後ろから5歳くらいの男の子がダダダーっとやって来て、『どけ、ノロマ。先行かせろ。』って開口一発言われたので、『順番守れないの?何なの、その口の利き方。親どこ? 』って言ったことある。母子共々私を睨みつけてきたから、一から説明して、謝ってもらった。もし私が殴られでもされたら、むしろ警察に逮捕してもらえるから、ラッキーくらいの勢いで言ったわ。あんな子、後にも先にも会ったことない。あれが男親なら言えなかったかもしれない。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/03(水) 18:01:39 

    車の運転中、公園の外の道路でボール遊びをしていた子がいたので危なく感じて、車を停めて注意しました。後続車がいなかったからのもあるけど。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/03(水) 18:20:45 

    めちゃくちゃする。
    普通に自分の子がしてたらダメなことは注意する。
    家に帰ってその子の母親に告げ口されてると思うけど構わない。
    意地悪してたり、ズルしてたり、他の友達叩いたりしてるところを見て黙っていられない。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/03(水) 18:26:45 

    >>172
    分かります!(T_T)
    うちの子が押されて転んで泣いても、髪引っ張られて泣いても、毎回「あ〜◯◯ちゃん!『ご〜めんね♪』でしょ?ダメだぞぉ(^^)」みたいな感じ。
    その子は癇癪起こして大暴れするから親がなだめて終了。謝ったことは一度もない。
    おもちゃの貸し借りも、うちの子が明らかに嫌がってるのに「『貸〜して♪』って言ってごらん(^^)」の一点張りで「お友達のだから辞めようね」とは絶対言わない。
    自粛中にフェードアウトしたかったけど、解除されてきてガンガン誘いが来る。。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/03(水) 18:32:35 

    私は子供いないしまだ未婚ですが、要は他人の子供に他人の親が叱りつけるってことですよね?良い事かはともかく、その叱りつけてる時に自分の子供さんもいる目の前でやるのはどうなんですかね?その後、叱りつけられた他人の子供が、叱りつけた他人の親の子供になにかしたら?どうするんですか?あと、他人の子供を叱りつけた際にその子供の親と争いになったら?間違いを指摘することは良い事なんでしょうが、後に何か問題あった時、どう対応するんですかね?周りに被害がいったら?仲良しの相手ならまだしも、たいして仲良しじゃない他人ならば、後のこともきっちり考えるべきでは?それに、間違っているから注意をしたって、一見正しく感じるけど、一歩ずれたら間違いにもなりますね。
    私は親が他の子供に叱りつけてるのを見た時、正しいとは思わなかったです。
    その子供とまたどこかで会ったら?何かされるのでは?向こうの親が出てきた時なんて、本当に嫌でしたね。
    だから不思議でならないです。
    なんで他人の子供を叱りつけるのが良い事だの正しいだの言うのか。
    もっと周りや後のこと考えてほしいですね。

    +0

    -5

  • 209. 匿名 2020/06/03(水) 18:35:11 

    親が側にいなかったら注意する。
    まあまあ大きい子でも夜にコンビニの前にいたりしたら「はよ帰らなお母さん心配するで〜」とか言う。
    親の目の届かない場所では地域社会の大人が子供に声を掛ける下町スタイル。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/03(水) 18:42:10 

    >>24
    私も隣の小一男子にイライラしてるんだけど注意出来ないでいる。親はみてるんだけど、あまり厳しく注意しなくてうちと叱る基準が違うんだよな。
    関わりたくないよーーー。さっきはピンポンダッシュしてきた。小一男子ってこんなもんなの??

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/03(水) 18:44:51 

    知ってる子供なら叱るというか声かける。
    〜しちゃダメじゃない?、危ないよ!とか。
    今まで無いけど、別に相手の親にディスられても気にしないかも。
    子供が注意されたと感じてもらうのって大事だと思う。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/03(水) 18:50:55 

    スーパーで走り回ってた子に
    真ん前に立って、これでもかっ!ってくらいに睨みつけてやったことはある

    スーっていなくなったけど

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/03(水) 18:52:52 

    >>1
    普段注意しないけど映画館で後ろでイスガンガンずっと蹴ってるクソガキに注意しないクソ親に限界突破してシッ!!って言ったことある。子供が飽きる映画に連れてくるんじゃねえよ!!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/03(水) 18:57:28 

    昔は、怖いおじさん、おばさんがいたよね。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/03(水) 18:58:39 

    >>208
    他人の親に叱られたんだろうなあ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/03(水) 19:05:55 

    自分の子供と仲がいい子供には注意する。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/03(水) 19:06:21 

    >>24
    普通に言っちゃったよ。
    隣の小1の男の子が自分ち庭でホースで水撒いて遊んでたから「おばちゃんち洗濯物にかかっちゃうからこっちには向けないでねー。」って。
    騒いでるだけなら我慢するけど家の中に水がかかるなら普通に言っちゃうな。
    水はやめてくれーって。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/03(水) 19:08:29 

    家に泊まりに来た子がずーっとスマホいじってて、うちの子には私が声をかけて止めさせ、その子にも「目が悪くなるよ〜」とか注意したけど「はい…」ってスマホから目を離さないから、もう泊まりに来てほしくないなと思った。小学生。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/03(水) 19:09:56 

    >>59
    素晴らしい!!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/03(水) 19:15:34 

    目に余れば注意するよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/03(水) 19:19:10 

    私も危険だと思ったら注意するよ
    でも自分の家のルールを押し付けるような注意は逆に迷惑だと思う
    近所に門限17:30らしき家があるんだけど、うちが17:30すぎに子供と買い物から帰ると、窓からそれを見つけて「あの家おかしい!17:30すぎたのに子供が外にいる!」と大声で言ってくる小学生がいる
    正直うざくて耐えられない

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/03(水) 19:24:21 

    >>193
    その後を聞きたい。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/03(水) 20:14:41 

    マンションの近くでギャアギャアうるさい知らんガキに怒鳴ったら、そいつらの間で鬼婆とあだ名つけられてたの息子が教えてくれた!!!!

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/03(水) 20:31:42 

    >>1
    外でルール守らない子の親って変な人が多いイメージがある。変なことに巻き込まれたくないから、スルーする。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/03(水) 20:53:44 

    ほんとこれ思うのはクセのある子の親は絶対クセある!なんなら親は子供より生きてる時間長い分、余計クセだらけになってる…話し合いとかも無理なくらいの人いた。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/03(水) 20:53:51 

    >>1
    しますよ。うちの子を叱る時と同じように。
    きちんと親がルールを教えてないのだと
    思います。
    他人の子だけど、ルールを知らないまま大きくならないで欲しい。
    悪いことは悪いとはっきり教えます。
    その子の親からは嫌われるだろうけど
    全然平気です。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/03(水) 20:59:03 

    >>135
    ガキだけじゃなくて
    でかい大人も退かねーからあそこ
    だから何時も鬼の形相になってる退けゴラってww
    それくらいしないと通れないんだもん
    まあコロナ以降は行ってないけど

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/03(水) 21:01:23 

    公園とかで親が見てなくて悪いことしてたら注意する。
    親がいるのに親注意しなかったら、暫く様子見て、それでも携帯いじってらだけの親だったら叱らないんですか?って言う。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/03(水) 21:04:20 

    逆恨みされるので
    絶対、注意しない。
    以前、近所の道で中学生が爆竹やってた
    注意したけど止めないから警察に言ったら
    警察から注意すると仕返しが怖いから
    注意しないように言われたわ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/03(水) 21:04:48 

    道路で遊んでる子
    完全無視!
    ドライバーさん気の毒だけど
    事故って痛い目見ればいいのにって思ってる

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/03(水) 21:50:30 

    危ない事をしてたら一喝するよ
    事故起きてからじゃ遅いもん

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/03(水) 22:02:58 

    木登りしてる小学生に
    「おーい頼むから落ちないでよー(´;ω;`)」
    って言うくらい。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/03(水) 22:21:31 

    先日テイクアウトするために、からあげ屋さんに行って待っている間、おばあちゃんと来ていた小学生くらいの女の子が「外で待っているね!」と外に出て行きました。
    私のほうが先に受け取りお店を出たら、その女の子が駐車場で自転車乗っていて…まだ乗れるようになったばかりなのかフラフラしながら乗っていたから、私も車を出したかったし危ないから「駐車場で乗るのは危ないよ」と注意したら無視されました。
    店内から駐車場は見えないのに、おばあちゃんも外へ一人で行かせるなよーと思いましたが…

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/03(水) 22:58:18 

    しない。
    他人の子どもなんて興味ないからどうなっても知ったことじゃない。
    ただ家族に何かしたらシメる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/03(水) 22:59:33 

    今日スーパーで、お店の館内放送用の電話をめっちゃ弄ってる高校生位の知的障害の人いたんだけど、その傍でレジ売ってもらってる客のおばちゃんが「ダメ!触らないで!!!近寄らないで!!そこに居て!!」って怒ってて「お母さんかな…大変そうだな」と思ってたら、会計終えたその人はスタスタ去っていった
    すげぇ強いと思った

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/03(水) 23:01:25 

    こちらが迷惑かけられそうな場合はやんわり注意するけど、大人を舐めた態度してきたらそれなりにプレッシャーはかけるよ
    子供扱いしない

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/03(水) 23:04:41 

    公園の滑り台塞いで滑れないとか、順番守らずや、危ないところで遊んでたりするとするかな。
    優しくでもデカイ声で言うと威圧感あるのか結構子供はビビってくれるw

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/03(水) 23:13:09 

    >>122
    そうそう、そういう系のお母さんの子供って気性激しい子が多いのなんでだろう

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/03(水) 23:58:57 

    すごく厳しい家の子なんだけど、ウチに遊びにくると、本当に言葉使い悪いし、オヤツこれだけぇ?とかゲーム独占とか、わがままし放題。やっぱりどこかで発散したくなるんだろうね、子供も。

    すっかりなめられて、ウチでならわがままゆるされると勘違いし始めて、ばっさり付き合い辞めた。
    すると、ターゲットが他に移ったよう。

    でも相手の家には言ってない。
    本当の事を言ってあげるほどの愛情はないし、認めないと思う。
    それ以上に言い訳してくる子だろうし、それを信じてしまう親でもある。

    人の子まで、ちゃんと叱れる人って偉いわ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/04(木) 00:29:33 

    並んでる時にナチュラルに横入りしてきた小学生女子には注意した。
    不服そうだったけど皆並んでるんだからね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/04(木) 00:40:16 

    しないけど、コロナが流行る前公園に行って、旦那が滑り台の上から娘を滑らせようとしたら、小学生の男の子が下にいる私の横に来て、上にいる友達に赤ちゃんとか押して先滑れやーって言ってから、ちょっとどいてくれへんかな?先に滑らせてー!さっきから順番ぬかしてるやろ?と言ってやった。大人気ないけど、生意気すぎるから嫌いです。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/04(木) 02:03:06 

    自分の子も一緒に遊んでいて、悪いことに巻き込まれる可能性がある時には注意してる。
    親が管理してない(子どもだけで公園に来させてる)とこの子にかぎって、トラブルメーカーだから困る。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/04(木) 02:17:33 

    21世紀になったあたりから他所の子を注意するの止めた。
    おとなしく言う事を聞くのは少数だし、逆にそれでストレスたまるから。
    そういった子がやがて大人になり、モラルやルール無視が蔓延る世の中で自分の生んだ子を安全に育てられない社会になったとしても自業自得。
    あなた方が世間の良識ある大人たちを小バカにし続けた社会の成れの果て。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/04(木) 02:29:34 

    職場のシングルマザーが、自分の子供が滑り台で前の子供がまだいるのに滑ってきてぶつかったんだって。そしたら前にいた子供の父親が自分の子供に「滑ってきたらあぶないよ!」って注意したんだって。それが気に入らなかったらしくて遠くにいたぶつけられた子供の母親見つけて「うちの子はまだ小さいのにあんな大人の男に怒られて可哀想じゃない!どうかしてる!」って文句言いに言ったって話してきたの。ありえなくない?って怒ってたけど、や、お前の子供が悪いだろって感じだしこんな人がママ友にいたら最悪だと思った。
    別に可愛くもない子供をタレント事務所に入れて#イケメンと子供関係の企業の#沢山つけて毎日投稿しててチベスナ顔で見てる。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/04(木) 02:39:28 

    知的障がい者が本屋の商品のシールをはがして自分のノートに貼ってたから「そんなことしちゃだめだよ!」って注意したら「ごめんなさいごめんなさい!」ってパニックになって逃げた。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/04(木) 02:45:23 

    公園で男の子2人が鳩を狙って石を投げてて「生き物にそんなんしたらあかんよ」って言ったらバァーっと走って椅子に座りながらスマホ弄ってる母親の所にチクりに行った。母親なにしとんねんっ!子供で好奇心でしていい事と悪い事ちゃんと教えないと将来怖いと思うけど。しかもまず自分の子なら心配で目が離せないのが普通でしょ?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/04(木) 06:25:16 

    親が絶賛叱らない育児のとこは、こっちが叱っても叱らなくてもしんどくなるから、お付き合いはほどほどに。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/04(木) 07:16:18 

    他人の子供は絶対、注意しません
    大きなお世話だと思われるので

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/04(木) 07:44:25 

    私は子どもが注意された側の親なのですが、
    子どもが幼稚園くらいの時に回転寿司のレーン側でかなり近くで新幹線に興味深々でみてたら、(お寿司には触れてない)
    横の席のおばちゃんにすみません、衛生的によくないので辞めさせてもらえます?って怒り気味に言われたのと、
    もう一つは、ドリンクバーの綺麗なコップの底を何個か息子がコップを取る時に触ってたみたいで、それを見ていたおばちゃんがあまりよくないから辞めさせてって言われました。

    今のコロナの時期ならわかるけど、
    私なら他人の子どもがこれくらいの事しても絶対注意できないわ。多分結構潔癖症なおばちゃんだと思うんだけど、それなら回転寿司や食べ放題とかリスキー過ぎると思う。
    みんなおばちゃんだったし、私が若くて派手な母親だったから何かにつけて注意したかったのかな。

    +0

    -6

  • 250. 匿名 2020/06/04(木) 07:59:14 

    公園にいた猫を、棒持って追いかけ回してた男の子
    棒掴んで一言注意しました。
    「危ないでしょ」とだけですが、
    顔は鬼のようだったと思います。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/04(木) 08:11:29 

    >>249
    人が食べるものをよその子がかなり近くで見られたらそりゃ不快だよ。急にくしゃみしたらその一帯全部お皿取ってくれるの?親だから子供に慣れててそのくらいって思うかもだけど、いない人からしたら嫌だよ。うちも小さい子だし新幹線気になるのわかるけどテーブル席だとレーンに近寄らせないように自分が間に入る。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/04(木) 08:15:43 

    近所の小学生がヘルメットも被らずに自転車2人乗りしてて、それをずっと見てたら、その子は私と目を合わさずに(普段は合わす )自転車に乗り続けてて転けた。学校の決まり守らないので腹立って、その子に注意したら無視されて話にならないと思って学校に電話した。親見たら子供の育ちが分かるよね

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/04(木) 10:07:47 

    めちゃくちゃする。
    マンションの駐車場でローラースケートする子供がいて、車にベタベタ手型が付いてた!
    「おーい!そこの子供達!集合」
    って、怒るんじゃなく、何故ダメなのかとか危険な事とかガンガン教える。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/04(木) 10:45:48 

    スーパーで鬼ごっこしてる兄弟いて、足の悪いうちの母親の杖にぶつかってバランス崩しかけたことあるんだけど、そのままどっか行っちゃったから頭にきてその子たちの親のところまで行って文句言っちゃったことある。
    「あ、すいません」だけだったけど。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/04(木) 10:51:01 

    ちょっと特殊かもしれないけど、
    サラダバーついてるファミレスみたいなところで、自分の食べかけの野菜とかを元の場所に戻してる子供をたまたま発見してしまっていてもたってもいられず、注意したことある。
    店員にも言って、その子の家族に注意してもらったけど。
    結構そういう子いるのかな。それ見てからなんとなくそういう店避けるようになっちゃった。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/04(木) 11:04:08 

    店内で走ってる子がいたら、

    「お店で走ってたら、おばちゃんみたいに転んで、怪我するよ?」

    と、笑いながら、骨折後を見せつける。
    これで、抵抗したり言うこと聞かない子はいないww

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/04(木) 12:05:52 

    >>24
    こういうこの親って、どうして近所への迷惑の可能性を考えないんだろう。自分は色々考え過ぎちゃって、ガラガラの公園くらいでしか子供をのびのび遊ばせてあげられないから、ある意味羨ましいよ。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/06/04(木) 12:17:12 

    叱りはしないけど、注意くらいならするかも。
    ぶつかってきたら「危ないよー」って軽く言うかな。それ以外はなんも言わんけど。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/04(木) 12:22:33 

    >>1
    どういう状況なんだろう・・・。
    他人の子なら、だいたい注意とまで行かずに、言い聞かせる程度に止めてる人が多いと思うな…。
    程度にもよるんだろうけど。

    時々、自分の子が原因なのに、よその子のせいにしてよその子叱ってる人いる。
    そういう人ほど、感情的に叱ってる感じがする。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/04(木) 13:04:54 

    私はね、他人の子供なんて注意する必要ないと思ってたんですよ。
    しかしね、先日うちに新一年生の娘の友達が遊びに来たんですがね、来るなり「のどかわいたー」ジュースちょうだい」「カルピスちょうだい」「えーなんでないん?」とな。
    のりやハサミを貸したら、のりの残りが少なく出が悪くて「出んやん!いらんー」とその変に投げる。

    うちはジュース飲まないから置いてないの。
    投げないでね。
    と注意したけど、こんなに躾のなってない小1女児がいるのかと、びっくりしましたよ。
    注意する必要があるときはします!
    こちらが困ったとき。娘に危害が及んだとき。本人含めだれかの身に危険があるとき。
    それ以外は正直よその子に注意する時間がもったいない。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/04(木) 13:08:56 

    状況次第。

    危ないことしてるなら「危ないよ。怪我したらつまらないからやめて。」
    大声出してて、あんまり気になるなら「楽しそうなとこ悪いけど、びっくりするからやめて。」「ここでそれは大きすぎるよ。こしょこしょ...これ位で話せる?」とか、優しくて素敵だなっと思った幼稚園の先生を意識して注意してるな。

    友人の子の態度が気になる時は親に「おい、オタクの娘さん、ちと酷くないか?」「おい、どういう教育してんだ。」とか、冗談めかして伝えてる。
    後、親に心の余裕ないなって思ったら、極力親をフォローした言い方を選ぶようにしてる。
    「●ちゃんのママが疲れちゃうからやめて。」とか、「それは●ちゃんの仕事でしょ?」とか。

    赤の他人慣れしてない最近の子って、たまにしかあわない大人や他人にいきなり話しかけられただけですごくびっくりする子が多いから、言葉選んで優しく声声かけた方が素直にきいてくれるみたい。

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2020/06/04(木) 13:59:41 

    >>1
    PTAの防犯パトロールのときはする

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/04(木) 14:05:04 

    手を出してくるなら注意する。
    この間ムスメが男の子から手を引っ張られて泣いてるのに辞めてくれなくて、注意した。
    女に手を出すな泣かすなと言っておいた。

    相手にも、手を出したんで注意しましたと言っておいた。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/04(木) 14:08:07 

    >>263
    お子さん何歳?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/04(木) 14:09:39 

    >>264
    年長。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/04(木) 15:06:57 

    マンションの1階廊下でキックボード乗ってるデブ小学生つかまえて、管理人に突き出した。小4くらいのガキ。親にも注意してくれるようにたのんだが、厄介な家族らしく、言っても効果あるかわかりません、と言われた。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/04(木) 16:51:03 

    近所のクソガキがうちの子供に唾かけてきたから、こお〜らぁ〜ダメだよ。と言ってやった。
    親は何も言わず。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/04(木) 16:56:01 

    危ない事してたら注意する‼️(>_<)見てらんないよ‼️

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/04(木) 17:03:04 

    家の子どもが、赤ちゃんの時、ベビーカーに乗っている家の子のホッぺた、2つ年上の男の子が、つねってきて、大泣き、団地の奥さんたち見てたけどしゃべりに無中で、こっちも越してきたばかりで、怒れなかったよ。(>_<)

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/06/04(木) 17:05:24 

    >>263
    さすが‼️🎵お母さん‼️🎵

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/04(木) 17:07:35 

    >>204
    さすが‼️🎵母ちゃん

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/04(木) 17:08:58 

    >>205
    あんたはえらい‼️

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/04(木) 17:11:39 

    >>267
    なんでだろー⁉️なんでその子に、親があやまらせないのかしら。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/04(木) 17:14:57 

    >>256
    さすが‼️🎵

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/04(木) 17:17:51 

    >>206
    その子のためを思ってこちらも怒って😡⚡️やってるンだもんね‼️

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/04(木) 17:33:53 

    >>206
    だって、結局は、その子のためだもんね❗️

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/04(木) 21:40:15 

    しない。
    子どものいとこでさえ、叱らない。
    他人だもん。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/05(金) 01:21:43 

    中学生ぐらいまでだったら軽くするかな
    「それは、ちょっとアカンのちゃうかな」ぐらいの注意

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/05(金) 03:57:08 

    >>7
    これだよ。
    私も子持ちで色んな子ども見てきたけど、変な子の親は大概変。一度危なくて注意したら飛んできて凄い勢いで説教されたことある。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/06(土) 06:57:28 

    >>221
    わかります!
    いえルールーおしつけられる、鬱陶しさ。
    喧嘩してうちの子がなかなか謝れなくて、そしたら
    ちゃんと謝らないとパパとママが悲しむよと言ってきやがった。
    1年生男子。僕が謝ったんだから謝れと…いつも相手に謝らせることに執着がすごくて、納得した。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/06/06(土) 14:58:52 

    家族に危害がいくようなら知らない子供でも注意する。
    ただ、それほどのことじゃないかぎりは、ほっとくかな。
    他人の子供でなおかつ礼儀の無い子供なら、注意する価値も無いし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード