ガールズちゃんねる

【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

130コメント2020/06/07(日) 10:38

  • 1. 匿名 2020/06/03(水) 14:22:32 

    話が長く続くと後付け設定が出てくるものもあり、それが批判される事もあります。後付け設定についての意見を聞かせてください
    私は、最初あった設定と違和感がなければ、後付けでも別にいいと思います。後あまり話に絡んでこない重要でない設定の矛盾は特に気にしませんし、ギャグマンガだったら、大きな矛盾があってもギャグがメインだからいっかと思えます

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:05 

    後付け設定ってどうやって分かるの?

    +30

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:15 

    うしおととらやからくりサーカスレベルなら許せるどころか感心する

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:36 

    しゃーない

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:37 

    それが後付け設定なのかどうかわからないからどうでもいいわ。

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:43 

    【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

    +3

    -11

  • 7. 匿名 2020/06/03(水) 14:23:57 

    ワンピースは覇気設定出来たせいでお魚に腕食われたシャンクスが馬鹿にされている…w

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/03(水) 14:24:22 

    幽々白書の妖怪先祖説は絶対後付けだよね。面白いからいいけど。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/03(水) 14:24:42 

    >>6
    平成が終わるとわかってからの

    後付けハイチュウね

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2020/06/03(水) 14:25:05 

    彼岸島の設定ブレブレさは最早ネタ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/03(水) 14:25:11 

    ネタが尽きたら、実はこのキャラにはこんな悲しい過去があったんですよ!!のパターン
    伏線回収とかじゃなくて取ってつけたようなやつ多すぎ

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/03(水) 14:25:56 

    NARUTO

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/03(水) 14:26:14 

    名探偵コナンってどこが後付だと思う?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/03(水) 14:26:44 

    辻褄があってればいいけど。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/03(水) 14:26:45 

    ナルトの唐突な技の属性解説とか

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/03(水) 14:27:00 

    ドラゴンボールはその極みじゃないですか…

    せめてピッコロ星までで終わるべきだった…。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/03(水) 14:27:01 

    >>13
    5巻以降

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/03(水) 14:27:09 

    >>3
    そんなに逸品な後付けあったっけ?
    どっちも読んだけど、大昔だから記憶が曖昧…

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2020/06/03(水) 14:28:06 

    >>7
    そしてあれは海の過酷さをルフィに教えるためと言い張る

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/03(水) 14:28:10 

    >>13
    アムロとか赤井秀一のご家族多すぎてw

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/03(水) 14:28:19 

    >>13
    赤井秀一の設定。
    家族親族がゾロゾロ出てきて、宮野明美とは従姉妹同士になった。

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/03(水) 14:28:35 

    ドラゴンボールとか、うまい場合は別に苦にならんて。

    悟空のしっぽ→サイヤ人(宇宙人)だった
    ラディッシュ襲来からフリーザに至るまで→ベジータより強いのがいた
    セル編の細胞奪取方法→小さいロボットがとってた

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/03(水) 14:29:00 

    北斗の拳のリンはすごい出世

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/03(水) 14:29:04 

    >>18
    からくりサーカスは3巻以降全部後付け
    うしおととらも何も考えず描いてたらしい

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2020/06/03(水) 14:29:27 

    たぶん連載が長くなると作者が当初の設定忘れてるんだろうね。だから後付けせざるおえないんだと思う

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2020/06/03(水) 14:30:10 

    連載なんて、随時読者の反応みながら進めていくのが普通だし、後付けでもなんでも面白く読めるならかまわない

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/03(水) 14:30:29 

    違和感覚えながら読むしかない

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/03(水) 14:31:53 

    ついこの間20年以上の連載が完結した「風光る」
    少女漫画で一番ひどいかもしれん
    内容もそうだけど作者の言動が

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/03(水) 14:33:24 

    昔、登場人物の誰が犯人なのか考えながら2時間サスペンス観てたんだけど
    登場人物の誰でもなくて、最後に突然出てきた知らん男が犯人だったよ

    刑事が、知らん男急に連れて来て
    実はあのシーンにもこのシーンにも誰からも見えない物陰に実はこの犯人が潜んでたという後付で
    本当にびっくりした

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/03(水) 14:33:49 

    >>28
    どうなったの?
    長すぎて途中でリタイアしちゃった

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/03(水) 14:33:51 

    ひるなかの流星
    ヒロインと先生との恋愛話でずっとやってきて、
    終わり前に当て馬と思われてた馬村とくっついたこと。
    馬村人気がすごくて出てきて話を変えたという噂があり作者は否定してたけど、
    自分の中では疑われても否めない感。
    それだけ自分の中では結末を裏切られたショックで、
    2度と読んでない。笑

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/03(水) 14:34:10 

    最初から温めてたならわかるんだけど確実に後付じゃんってわかる内容は疑問しか浮かばない
    後付されることによって矛盾する場合もあるし

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/03(水) 14:34:35 

    ハンターハンターの念

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2020/06/03(水) 14:36:01 

    最近の金田一。
    昔は事件の最中に過去にその人が亡くなったとか、わかって、
    犯人の動機につながるような展開だったけど、
    最近の、特にRシリーズくらいから、
    事件の流れにまったく出てこず、
    犯人が動機を語りだす場面で、初めて名前が出てきて、「○○を殺された❗」とか言われても・・・
    と思ったりする。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/03(水) 14:36:09 

    >>29
    それは元々の設定じゃ?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/03(水) 14:36:32 

    長期連載するために後付して掘り下げてんのかね
    途中で読む気失せる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/03(水) 14:36:47 

    >>11
    それでもうキャラ全員が悲しい過去もってる漫画知ってるわ

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/03(水) 14:37:17 

    >>23
    ユリアが最後の将は最初から決まってたのかな?カイオウはかなり後付け臭いけど好きだから許せる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/03(水) 14:37:31 

    >>7
    海王類でもなんでもないただの近海の主
    一話でルフィワンパンしてるし

    アレのせいで強いのか弱いのか分からんw

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/03(水) 14:38:49 

    鬼面組の夢オチ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/03(水) 14:39:29 

    >>29
    斬新だなあ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/03(水) 14:40:27 

    >>24
    えーそうなの?!!
    もう1回読み直してみる、ありがとう!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/03(水) 14:44:21 

    >>13
    コナンが実は工藤新一だったとこ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/03(水) 14:46:21 

    >>7
    覇気自体はマントラ(見分色)とかあったし(震え声)・・・。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/03(水) 14:47:10 

    >>39
    シャンクスは両腕があってミホークと同等らしいので、四皇の中では一番弱いイメージ
    七武海以下じゃねえ・・・
    政治力は一番ありそうだけど

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/03(水) 14:48:30 

    >>2
    物語の途中で挿入される過去話などです。後付けじゃない場合もありますが。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/03(水) 14:49:09 

    >>7
    そしてヒグマの株が上がりまくるw

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/03(水) 14:49:20 

    >>19
    作者は言ってないけどね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/03(水) 14:51:22 

    ハチミツとクローバー
    実写映画で花本先生を演じた堺雅人に作者が萌えちゃったせいで、後付けで「花本先生は実は◯◯のことが好きだった」というおかしな設定に変わって、ラストがあんなことになった。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/03(水) 14:51:49 

    この前みたドラマで死んだ人が生き返って萎えた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/03(水) 14:52:24 

    長く続く海外ドラマとか多いよねー
    全くそんな気配なかったのに、シーズン進んだら急に兄弟が出てきてそこそこのポジションになったり
    あと不自然なタイミングでキャラが死ぬ時は、中の人のゴタゴタで突然の降板が理由なことが多くて萎える

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/03(水) 14:53:10 

    ときめきトゥナイトの真壁くんが実は魔界の王子様だった設定とか?初めは普通のラブコメだったのにどんどん話が壮大になっていったよね。でもコメディ要素も忘れずに、泣いて笑っていい作品だよね。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/03(水) 14:55:10 

    後付けかどうか確信もてないけど、どろしーちゃんとセラヴィーの過去
    セラヴィーはどろしーちゃん好き好きと幼少期から彼女を追いかけてやることなすこと真似していたという過去だけど、最初の頃どろしーちゃんがセラヴィーの初恋が自分と知って初めて知ったかのように凄くびっくりしたシーンがあった。だけどこの過去を経験してたら、驚くんじゃなくて、嫌な過去を思い出してぞ~っとするんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/03(水) 14:56:08 

    >>40
    タイムマシンで過去を遡ったりしてたのに、夢落ちはないと思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/03(水) 14:57:33 

    >>31
    どこかのレビューに最初から読み直せばわかるってあって気になってるけどまだ読んでないや。正直馬村派だったけど最後のシーンで先生に行ってしまうと思ったから驚いた。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/03(水) 15:00:59 

    この前読んでた連載小説で、途中から主人公が昔から日記を書き続けてるって設定がでてきて、多分これ後々の展開で使う伏線で思いついたなって。
    やっぱりそうだった。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/03(水) 15:02:57 

    >>7
    後付けじゃないならお魚は触れずに「失せろ」でやっつけてるからあれが覇気だったってこと??
    …なわけないか。それなら腕食われる前に
    覇気で失神させられるか。

    アニメしか見てないし途中すっ飛ばしてるのもあるから原作と撃退法違ってたらごめん。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:25 

    後付けかは不明だけど、マリア様が見てるで柏木さんは、婚約者の祥子様に「結婚はするけど、僕同性愛者だから男しか愛せないんだ。だからお互い裏で自分の好きな人見つけて好きにしよう」と言うエピソードが、後で実は祥子様から婚約解消させる為に柏木さんがしむけた嘘という事が明らかにされたときはまあ納得できた。
    後柏木さんは、男だけじゃなく、女の人も恋愛対象として見れるバイである事が明らかになった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/03(水) 15:03:31 

    最近だとニッポンノワール
    宮城遼一が死ぬ前提で9年前の他局のドラマを突然出してきて知らない人もいるのに
    その流れで死んだこと。
    あれ、細田善彦が俳優辞めてたら出来なくない?
    いや、正確には一回辞めてるからなぁ。
    カムバックして来たから成立したけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:37 

    >>7
    シャンクスの腕は、当時の担当か何かに無理やりやらされたんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/03(水) 15:05:56 

    >>49
    羽海野さんはそういうの多すぎない?
    3月のライオンも、映画で佐々木蔵之介が演じた役が、原作でもビジュアルを蔵之介に寄せてきてるし恋愛要素も強い設定に変わってる。羽海野さんが佐々木蔵之介にハマったせいだと思う。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:50 

    マリア様が見てる
    瞳子
    一番最初に連載されたのり子が主役のエピソードと後の話では少し性格が違う気がするけど、演技と考えていいのだろうか。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/03(水) 15:07:59 

    後づけ設定じゃないけど、ミストレスってドラマで坂口くんが大阪支社に異動したいって言ってるんだよって部長のセリフとビックリしてる冴子のシーン
    なんか、もっと悲しいわ😢

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/03(水) 15:16:44 

    最近見たワンピのゲームだけど、シャンクスってこんな技使ってたっけ?
    【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/03(水) 15:19:03 

    サイボーグクロちゃん
    ミーくん
    最初はクールな喋り方してたのに、犬のりりィに恋したあたりから、お茶目で元気な性格になった。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/03(水) 15:23:23 

    コナンは作者が赤井好き過ぎて赤井周りの後付け設定が酷い。メアリーとエレーナ姉妹にしたせいで従姉妹にハニトラ(しかも交通事故を装う)仕掛けたことになってるし従姉妹を盗聴してることになってる

    両親がMI6ならなんでFBIになるのか意味不明だしそもそもFBIは普通国から出ないし、もう少し考えた方がよかったと思う

    安室の存在も声優ありきだし、それはいいとしても国際犯罪組織追ってて舞台が東京なのに血縁関係あんなにいらないよね(スコッチの兄とか)
    世界狭いみたいで某音ゲーのキャラ思い出す

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/03(水) 15:24:11 

    ハチミツとクローバーは竹本君が1話で自分が作ったご飯が不味くてびっくりという記述があるのに、後の宮大工の居候?になる話では、僅かな食材から凝った料理作れる料理上手になってた。これは1話での食材の質が悪かったという解釈でいいのだろうか

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/03(水) 15:25:15 

    かぐや様は告らせたいの大仏さんの美人設定は絶対後付けだと思うw
    【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/03(水) 15:25:42 

    >>21
    従姉妹ってわかったのはわりと序盤だったからまだいいよ
    母親がSISはやりすぎ笑

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/03(水) 15:28:55 

    はいはいブリーチブリーチ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/03(水) 15:30:34 

    >>16
    ナメック星ねw
    ドラゴンボールの原作を読んだら、悟空が田舎臭くなくて男っぽくて、え?こんなにカッコ良かったっけ?ってなった
    なまりの強いアニメ悟空の印象だったから、印象変わったよ
    でももう、原作悟空とアニメ悟空って切り離せないよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/03(水) 15:34:08 

    >>49
    作者本人を投影したキャラとくっつけたんだよね、なんだかなぁ
    初期設定のままなら絶対に恋愛関係になっちゃダメな関係だったのに

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/03(水) 15:35:32 

    >>28
    とうとう完結したのね!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/03(水) 15:35:35 

    ハイスコアもギャグマンガだから色々後から設定変えられたり、付け加えられたりするのが多かったと思う。(ギャグマンガなので納得はしてる)
    めぐみのお母さんは、初登場した時は、めぐみがこんなにモテモテ~って自慢したら、
    「あら?それだけ?私なんてめぐみの歳にはもっとモテてたわよ~」と言ったり、泣きの指導したりしてたのが、ぶっとんだ面はあるけど、昔から真面目人間だったって事にされてる。
    後夫婦で写真撮るときも、一緒にポーズとってたりして仲良さそうだったのが、妻側は、夫に全く愛情が無くて、虐げてるって設定になってるし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/03(水) 15:36:51 

    >>37
    うける笑

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/03(水) 15:39:20 

    >>11
    敵もとりあえず悲しい過去背負っときゃいいんだよ。人気出るから。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/03(水) 15:39:51 

    >>67
    学生生活の中で上達してたんじゃない?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/03(水) 15:40:48 

    >>64
    サイヤ人みたい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/03(水) 15:40:59 

    バトル漫画のインフレは、負けたキャラを下げるような展開は嫌い。強すぎて誰も敵わなくなる展開はOK。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/03(水) 15:42:22 

    >>11
    セカチューが話題になったころ、人を死なせとけば感動という風潮があった気がする。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/03(水) 15:44:32 

    >>77
    そう考えるのが普通だよね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/03(水) 15:46:30 

    ハムナプトラ2で、いきなり、ヒロインは○○(古代エジプトの王女さま?)の生まれ変わりだった!みたいな設定ぶっこんできたのに、3で全く活かされず・・・。
    (ヒロインの女優さん変更になってたし)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/03(水) 15:47:48 

    ダイの大冒険は元々バランを倒したらそのままバーンを倒す流れだったのが、人気が出て急遽延長する事になったと知ったときは驚いた
    展開がすごく自然だったから、初めから考えてたんだと思ってたよ(一部パワーバランスとかで疑問なところもあるけど)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/03(水) 15:47:50 

    >>77
    いや、母親が看護師で遅いからか、幼少期から一人で料理を作ってて、凝り性で手際がいいから色々試してみてたから料理上手という設定があるんですよ。
    それで、宮大工達に何でできるんだ?って不思議がられて、あの時の頃が役に立った!って感謝してるシーンもあるし。(幼少期に台所にたって料理作ってるシーンもある)

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/03(水) 15:49:30 

    BLEACHかな
    親が死神だったこと

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/03(水) 15:53:27 

    >>85
    主人公と海燕殿が似てる設定もおかしかった。
    ルキア最初全然気づいてなかったのに。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/03(水) 15:56:20 

    >>86
    顔は似てるけど、雰囲気が違うからじゃない?
    海燕は明るくて陽気な人柄だけど、一護は過去の事もあるから、ちょっとナイーブで暗くて眉間に皺を常によせてる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/03(水) 16:00:23 

    後付けというより、うる星やつらのおユキさんが初登場した時、性格が活発な感じがしたけど、それ以降の登場ではクール系に一貫した感じがした

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/03(水) 16:03:35 

    リボンの騎士で、男の心があると強くなって、女の心しかないと男の人には勝てないって描写があったのに、途中から何の説明もなく、女の心しかない状態でも、男の人に勝てるぐらい強くなってる。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/03(水) 16:06:01 

    >>46
    後付けではなくない?最初から過去話入れる方がおかしいしそのやり方が普通

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/03(水) 16:06:10 

    >>71
    アニメの影響強いですよね。同じくジャンプの主人公で、アニメの性格がさりげないけど、原作とは結構違う印象のキャラがいました。そのキャラは周りが濃いキャラなので、主人公なのにあまり目立たないし、影が薄い。主人公だけど、セリフは他のキャラより少ない。ポケモンやドラクエの主人公みたいでした。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/03(水) 16:07:26 

    これって後付けなのかな?
    ケロロ軍曹のギロロの傷の原因は、最初はケロロと戦った時にできた傷らしいぞと丹公房であったキャラ紹介みたいなやつで書かれてた(らしいぞと遠回しに言ってるから確実な情報じゃないと思う)けど、実はケロロが割り込みをした時に、相手が怒って剣を抜いた?時に、ケロロがギロロを盾にした時についた傷という事になってる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/03(水) 16:08:30 

    後付けではないけれど、原作のセーラームーンのはるかさんのキャラは、よく分からなかったなあ。学校では男子、女子の制服を着ていて、メイクのように変えられるものなの?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/03(水) 16:13:41 

    ブラッククローバーのバネッサはキャラ紹介欄の時
    名家を追放された魔女と紹介されてるけど、実際は小さいころから魔女王に塔に幽閉されてて、ヤミ団長がたまたま壁を破壊して、出会って、自分から抜け出したって事になってるし、魔女王の塔って名家?なのかなと思う。詳しい人わかりませんか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/03(水) 16:14:03 

    >>92
    単行本です

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/03(水) 16:15:03 

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/03(水) 16:15:31 

    >>3
    うしおは一巻から出てる同級生の1人が、実はラスボスを封印できる巫女の血統だったのよね。先々代?と顔が似てる云々は言われてたけど、後付けにしても上手く回収したなと感心したわ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/03(水) 16:16:28 

    >>82
    そして主人公は伝説の戦士設定

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/03(水) 16:17:33 

    有閑倶楽部
    美童が最初スウェーデン大使の一人息子の設定なのに、途中から弟が出て来た

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/03(水) 16:18:17 

    よーく読んだらそれっぽい伏線があったけど、かんなぎのあるお金持ちの先輩が実は魔法みたいな能力があって、最後らへんでそれが明らかになった。唐突すぎてびっくりしたけど、でもそれを踏まえて考えたら腑に落ちる行動してるから納得できた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/03(水) 16:20:10 

    >>85
    これに尽きる

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/03(水) 16:22:00 

    最大の後付けなのは、本家作者は死亡したりしたのに、他作者が続編を書いた小説、漫画

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/03(水) 16:29:05 

    >>13
    安室ってキャラを登場させた所

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/03(水) 16:31:33 

    後付けか後付けじゃないかって

    どうやって見極めるんですか???

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/03(水) 16:36:22 

    >>104
    前の話から伏線とかはってなく、唐突に出てきたりする設定の事

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/03(水) 16:40:06 

    >>46
    それって普通じゃね?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/03(水) 16:51:56 

    >>106
    脈絡がなかったり、矛盾が発生すると後付けと言われますね。作者の力量次第。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/03(水) 16:55:03 

    面白ければ気にしない。自分の好きなように受け取る。つまらなかったら読むのをやめる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/03(水) 17:26:18 

    >>84
    あーそういえばありましたね
    たしかに笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/03(水) 17:29:48 

    >>1
    半沢直樹と上戸彩の間に子供がいたのは後付けかなって思った。同僚が家族の為に頑張る話で急にでてきたから、あれ?って…
    子供はまだいない設定でよかったんだけどなー

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/03(水) 18:17:09 

    >>68
    皮肉かギャグにしか見えないんだけど、これマジで言ってるの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/03(水) 18:38:35 

    許したってくれ。売れれば連載はいつまでも続くから後付けが必要になるし、売れなければどんな壮大で完璧な設定も最後まで見せられない。作家も苦労してるんで

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/03(水) 18:45:27 

    テセウスの船の最終回は酷かった。
    あれ程大掛かりな殺人を計画する動機となると相当なものでないと説得力無いのに。
    動機が後付けで最終回に初めて視聴者が聞かされるエピソードばかりで気持ちがついていけなかった。
    重大な動機の一つであったはずの犯人に妹がいた設定やイジメられてた設定も最終回に初めて明かされてもそこまで予測できる人いるかよ…って冷めた。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/03(水) 19:28:43 

    後付け設定というか、ある設定そのものを途中でなかったことにしたのはトマトイプーのリコピン

    WJ本誌からジャンプ+に移籍する際に、WJでのラストの展開を作者本人がどうしても納得いかなくてお蔵入りにしてしまった(だからWJでの最終2話分は単行本にも収録されてない幻の回になってる)

    まぁ、作品自体がそもそもメチャクチャだから読者はほとんど気にしてなかったけどw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/03(水) 19:32:18 

    >>104
    105さんに追加で、一度は退場したはずのキャラクターが、脈絡もなく急に復活するときも後付けだと言われがち
    (人気キャラクターの退場にファンからクレームが出て読者が減ったので、大人の事情で再登場、というケースも実際にあるから)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/03(水) 19:46:13 

    >>112
    大変だよね。ジャンプは引き延ばしすごかったし。ドラゴルボールとか。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/03(水) 19:48:04 

    >>68
    これやめた方が良かったなぁ
    何の意味があるのかわからない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/03(水) 19:51:26 

    ちびまる子ちゃんのたまちゃんはお兄ちゃんがいる設定からいつの間にか一人っ子設定になってた。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/03(水) 20:16:11 

    >>40
    あまりにも批判がひどかったから、さらに後付けで、正夢とかループ落ちと言われてる。
    ほんとなんであんな最終回にしたんだろう。
    普通にみんな高校卒業して、それぞれの未来に…で十分だったのにね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/03(水) 22:19:05 

    >>8
    そもそも幽遊白書はバトルものに路線変更してるからね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/03(水) 22:39:35 

    >>20
    安室は本編ではそうでもない
    赤井家はやり過ぎ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/03(水) 23:49:13 

    >>8
    未だに不思議なのが妖怪を本当の父親としてること。
    いや普通に父親ではなく先祖でしょ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/04(木) 15:35:18 

    ブリーチ後半読んでなかったけど
    織姫がハリベルにプリンセッサ(姫様)と呼ばれていたと聞いた
    その後どうとも展開しなかったとも

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/04(木) 15:37:28 

    >>119
    夢オチにするのはずっと前から決めてたらしいね
    誰もやった事無いから皆びっくりするぞ〜って感じだったのかな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/04(木) 15:45:25 

    >>123
    ハリベルの部下じゃなかった?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/04(木) 17:08:58 

    後付けが過ぎた結果
    BLEACHの一護関連の家系図

    ちなみに黒線は兄弟姉妹関係で、黄色線が夫婦関係で、緑線が親子関係で、紫線が子孫関係です
    【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/04(木) 17:16:00 

    >>128
    画像ミスりました!
    コチラです!
    あと×は故人です!!
    【漫画・小説・ドラマ】後付け設定どう思う?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/04(木) 17:16:36 

    >>127の安価は>>126向けです

    すみません…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/04(木) 22:52:26 

    相棒は、最初特命係が今みたいに暗い感じの場所じゃなくて、普通に日がさんさんとさしてる明るい場所だった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/07(日) 10:38:17 

    こういうトピ救われる。
    はじめて夢中になった漫画が後付けに次ぐ後付けで、もはや物語が破綻してるんだよね。
    キラキラしてた初恋の人が没落の人生を歩む姿をみるようで辛い。
    今まで漫画をあまり読んでこなかったので、おばさんになってから初めて経験しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。