ガールズちゃんねる

『燃え尽き症候群』を経験されたことはありますか?

97コメント2020/06/03(水) 03:35

  • 1. 匿名 2020/06/02(火) 10:01:23 

    以前に職場の元先輩が
    「私はこの仕事をウン十年やってきて後輩もたくさん育てて全てやり切った。力を出し尽くした。これ以上はもう働けない」
    と言い切って、先輩の大好きな仕事(ある専門職)を辞めていかれました。

    まゆゆこと渡辺麻友ちゃんもこの症候群だったようですね。

    私はまだ今の仕事に就いて力を出し切ったとは言い切れません。仕事を頑張ればいつかはそうなるのでしょうか?
    みなさんはどうですか?
    お仕事に限らず、家事育児学業生涯学習など、さまざまな分野で起こりうる症候群だと思いますのでたくさんご意見ください。

    +65

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/02(火) 10:01:40 

    コロナ対策かしら

    +2

    -17

  • 3. 匿名 2020/06/02(火) 10:03:12 

    伊藤みどりさんも「これ以上の演技はもうできない」で引退されましたよね

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/02(火) 10:03:18 

    『燃え尽き症候群』を経験されたことはありますか?

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/02(火) 10:04:06 

    受験頑張りすぎて目標の大学合格してから燃え尽き症候群になって大学入ったら勉強する気なくなった
    毎日寝る、食べる、風呂、トイレ以外はずっと勉強してたわ

    +112

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/02(火) 10:04:14 

    燃え尽き症候群? 何それ

    人生死ぬまで歩み続けないといけないのに、途中で燃え尽きてどーする

    +5

    -63

  • 7. 匿名 2020/06/02(火) 10:04:46 

    大学受験

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:05 

    仕事って特に会社の中でしか動けないからマンネリ化してくるしね

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:07 

    私は高校受験後も大学受験後もなったから、入ってからが辛かった…
    ごめんなさい。やる気がないわけじゃないんです…

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:15 

    >>1
    『燃え尽き症候群』を経験されたことはありますか?

    +15

    -11

  • 11. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:18 

    すごく好きな漫画が最終回を迎えたとき
    最終巻が発売されるまでは何回も読み返してたけど
    最終巻を読み終わったらあまり読み返ししなくなった

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:19 

    友達の結婚式。頼まれ事が多くて、ダイエットの愚痴を聞かされ続け、前日に燃え尽きた。

    +36

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:25 

    10代、20代でライブやフェスに行きまくり燃え尽きて、趣味がなくなりました。

    30代の今は余生です。

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:41 

    ある。それこそ芸能界。
    とにかく大好きで全力でやってた。
    その世界しか知らなかった。
    でも彼とのことでやめることになってやめた。
    しかしやめてから燃え尽き症候群に。
    どんな仕事についても楽しくないしあそこまで頑張れない。
    今、やっと好きな仕事見つけたけど、それでもまたあの時と同じぐらい頑張ることはできない。

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/02(火) 10:05:42 

    山口百恵さんとか安室奈美恵さんもかなあ

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/02(火) 10:06:00 

    もうこんな人生に燃え尽きてるw

    惰性で生きてる感じ

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/02(火) 10:06:31 

    某ゲームでトロフィー達成。
    そのゲームをすることは二度とない。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/02(火) 10:06:35 

    高校受験が終わったら頑張りすぎてその後に力が入らなくなった
    何もやる気になれなくなりましたね
    塾の熱がすごかったから
    ・土日は朝から一日中自習室(12時間以上)
    ・塾に毎日行かないと電話がくる
    って感じだったからそれを1年やると終わった瞬間燃え尽きるよね‪w
    大学受験並にやった気がする

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/02(火) 10:06:40 

    >>6
    良い事書いてるのにマイナス多くて草

    +6

    -12

  • 20. 匿名 2020/06/02(火) 10:07:49 

    >>6
    人生の燃え尽きじゃないよ
    仕事とか子育てとか勉強とか趣味とか
    集中してやってきたことに対する話だよ

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/02(火) 10:08:58 

    婚活...かな

    もう今回の人生では子供は諦めることにした

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:00 

    >>1
    主さんの先輩と私も同じ
    すっぱり辞めて20年経つけど仕事したくない

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:03 

    目標ロスとも言うらしいね

    やりたい事やって!叶えて!手に入れた!ら突然心がポカーンとしちゃって、これから何の為に生きて行こう、みたいな状態になるやつ

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:11 

    在宅介護の末、末期癌の父を自宅で看取ってから燃え尽き症候群のような状態になりました。
    時間が解決してくれるんだろうけど、コロナ禍に入りよくなる気配がないよ。

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:23 

    サッカーにすごいハマってたけど2002年ワールドカップで燃え尽きた

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:40 

    燃えた事すらねぇ

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/02(火) 10:09:58 

    >>25
    だいぶ月日流れたねw

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/02(火) 10:10:04 

    プツン…と何かの糸が切れたのかしら

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/02(火) 10:10:29 

    >>20
    一緒でしょ。貴方が例にあげたそれ、生きてる間はずっとつきまとうものだし、努力しないでどーすんのよ。

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2020/06/02(火) 10:11:10 

    学生時代の友達との会合の幹事をずっとやってきた。
    私以外、誰も企画立案してくれないからもうやめた。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/02(火) 10:12:00 

    某アーティストのファンでしたがライブに行った後、もういいやって思いました。これが燃え尽き症候群なのかな…

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/02(火) 10:13:22 

    新卒で栄養士してた頃、どんな無理難題を突きつけられてもなんだかんだ全力でやってた
    もうこれ以上は無理・やりきったと思って転職したけどこれ燃え付き症候群?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/02(火) 10:14:15 

    毎年の決算のあとかな・・・
    納税が終わったらもう何もしたくなくなる
    何もしてないとまた来年の決算で地獄を見るんだけど

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/02(火) 10:14:28 

    灼炎畷掌

    人間の平熱はおおよそ36~37であるが、その発する総熱量はおおよそ10万キロカロリーにも及ぶ。
    その熱量を均等に人体に配分する働きを持つのが柱脊神経であるが、想像を絶する
    修行によりそれを自在に操り熱を人体の一点に集中することを可能とするのが
    灼炎畷掌の要諦である。この時、温度は850度にも達し、これが相手の皮膚の分泌物である
    脂・リン・油汗などを一瞬にして発火させるわけである。ちなみに、闘志あふれる様を
    たとえて言う「燃える闘魂」「燃える男」という表現は、無意識のうちに柱脊神経
    を活動させている状態を指す。

    民明書房刊『人体-その代謝機能の神秘-』より

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2020/06/02(火) 10:14:31 

    マイナスだろうけど結婚式
    準備が本当大変だった
    一生に一回だから後悔しないように、親を喜ばせたい、友人にも少しでも来てよかったと思ってもらえるように、色々考えてやったから燃え尽きてしばらくへんな寂しさみたいなのさえありました

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/02(火) 10:14:37 

    大学4年で行った教育実習。
    たった2週間だったけど、毎日寝る間を惜しんで授業計画立てたり、授業の進め方を練習してた。
    声は枯れるし、睡眠不足でボロボロだったけどやり切った。
    すぐ飽きてしまったり根性がない私にしたら、人生でやり切ったと自信を持てる数少ない経験。
    終わった後1週間ぐらい、ずっと寝てた気がする。
    やり切った結果、上手く出来た方だと思うけど、自分には向いてないと思って教師にはならなかった。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/02(火) 10:15:07 

    >>27
    気づけばもう18年!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/02(火) 10:16:33 

    売り出し中の頃からファンだったアーティストがドームのステージに立ってた時
    私の役目は終わったな、、、って思った
    パトロンの気分

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/02(火) 10:19:29 

    >>29
    そうかな?
    一生一つの仕事しかしちゃいけないわけじゃないんだから、今の仕事を全うした!と思って仕事を変えたり
    仕事以外のことに打ち込むのもいいんじゃないの?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/02(火) 10:19:33 

    >>30
    私もです!
    集まりもだけど、結婚や出産のお祝い事も、みんなに声かけてやってましたが、自分が体調崩してできなくなってからは、誰も招集かけてくれなくなった...

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/02(火) 10:20:00 

    雑貨屋の店長だった時、とにかく忙しくて、でもこんな私が店長になれたんだからと頑張りすぎた
    結局、不眠が続いて通院しながら働いたけど
    私にこれ以上はないな。これが限界だなと思って辞めた
    それから半年くらい何もやる気が起きなくて
    引きこもりになったけど、あれは燃え尽き症候群だったのかな‥

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/02(火) 10:22:16 

    ポケモン四天王倒したらもう図鑑なんてどうでも良くなった

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/02(火) 10:22:35 

    >>24
    お疲れ様でした。実の親の介護さえ嫌がる昨今になかなか出来る事じゃない。仕方なかった事とはいえ尊敬します。
    楽しいサンバな音楽聞きながら、太陽たっぷり浴びてちょっとずつご自分の時間取り戻してください。
    トピズレ失礼しました。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/02(火) 10:22:58 

    >>39
    誰も一生一つの仕事しかしちゃいけないって言ってないし。仕事の事だけ言ってねーよ。

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2020/06/02(火) 10:23:25 

    高校時代に海外に引っ越して、現地校で単位を取りつつ日本の大学受験に備え、環境にも慣れるようにして、と何年間か必死にこなしてました。帰国して大学受けて、なんとかひとつ受かったらホッとした反動で体調を崩し心療内科のお世話になることに·····。
    ホントは大学に受かることがゴールではないのに、それから先は高校時代ほど頑張れなくてダメな人間になっちゃった。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/02(火) 10:23:28 

    病気になってから子供を保育園に預けた。家で見られるほど回復してないのに、心に穴が空いたように虚しい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/02(火) 10:25:27 

    まだ道半ばで何もやり切ってないけど、燃え尽きたことはある。
    ブラックな職場で、やりがい搾取された時。
    必死で頑張ったけど、もう頑張れなくなった。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/02(火) 10:26:13 

    >>15
    安室ちゃんは25年で引退したけど、本当は20年目の時に引退する予定だったみたいだよ。事務所が許してくれなくて勝手に契約更新されたみたい。その時本当に燃え尽きてたから何をすればいいのか分からなかったって引退の時のインタビューで言ってた。
    でも諦めずその後すぐ事務所と裁判して退所。
    25年で引退をすると決め個人事務所を作り、とにかくこの5年間はファンの人へ恩返しをする期間だと思って活動してたと言ってた。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/02(火) 10:26:26 

    超大手に総合職入社して技術系だったから、女性は少ない
    特に結婚願望もなく、好きな仕事だったから猛烈に頑張って
    全員がそうだったけど終電で帰るひが多いくらいの日々
    それもこれも、北米勤務になりたかった
    もともとか゜帰国子女で英語とドイツ語はビジネスレベルで堪能だったし
    社内試験も同期の中ではトップクラスだった
    でも結局は『女性だから』の理由でだめになって、その理由じゃこれから先が見えると思い
    退職し、現在は零細の事務して大後悔

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/02(火) 10:27:08 

    高校受験、必死に勉強して合格したけど
    入学した頃には勉強に対する意欲が完全に燃え尽きてた笑
    せっかく入学できたのに成績はボロボロで担任にも
    よくこの学校受かったねと言われた

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/02(火) 10:27:37 

    >>13
    バンド系?
    これからはジャニーズにハマってみるとか·····

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/02(火) 10:28:14 

    生活の全てを捧げてきた仕事が急になくなってから
    定年後に生きがいのないおっさんみたいになってる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/02(火) 10:31:41 

    部活引退した時

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/02(火) 10:34:13 

    去年やった子ども会の役員かな
    みんな影で文句ばっかり
    なのに代替案もだしてくれない
    なんとか調整しながら頑張った
    引き継ぎがコロナに重なって
    しりすぼみになったけどもうあとは知らん
    暫く誰とも会いたく無くなった
    自粛要請これ幸いに引きこもってるわ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/02(火) 10:37:38 

    美術系の専門学校時代、卒業制作がとにかく大変で、半年ぐらい前からとりかかり、最終審査の前1週間位はほぼ寝ずの作業。
    最優秀賞を頂いたらすべてが燃え尽きて、作品を校内の廃棄部屋に投げ入れた。
    それから一切、絵を書いていない。
    普通の企業に就職したし。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/02(火) 10:39:22 

    私プロ野球大好きだったんだけど、WBCのあのイチローが大活躍した年、あれで燃え尽きてしまって、以来プロ野球一切見てない

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/02(火) 10:41:41 

    >>6
    『燃え尽き症候群? 何それ』
    って言ってる割に、途中で燃え尽きるって意味は知ってんじゃん

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/02(火) 10:42:48 

    >>48
    20周年からの5年間 すごくキラキラして笑顔が多くて可愛かったもんね

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/02(火) 10:44:24 

    >>6
    人に追い討ちかけるタイプね、あなた

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/02(火) 10:45:19 

    >>8
    最初の間は、覚えることやることが多くて苦労しますが、ある程度経つと、今度は同じことの繰り返しですよね?私も、事務職でマンネリ化を感じています。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/02(火) 10:51:43 

    >>44ここに何しに来たんw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/02(火) 10:53:33 

    >>44

    横だけど
    『仕事』を例えにあげてるだけでしょーに
    何イライラしてるのさ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/02(火) 10:57:48 

    >>33
    同じく
    経験したことのない書面で総会、役員改選、登記変更、
    右も左も会計ソフトも経理もやったことないまま引き継いで2年目

    昨日議事録やら賦課金請求書やら送って帰っても旦那親同居と旦那が内職持ち帰って手伝い倒れるように寝て今日

    もう死んでいいかな
    疲れて何もする気起きない今日

    しかも決算とか書類やってもそっちは無報酬
    手取り12
    会社には家賃事務委託費で11万入る
    ちなみに社長はこっちほぼノータッチ

    もう疲れた。死んでもいいかな
    ボーナスは手取り8とかでさ

    非正規でルーチンこなすだけでいい気がしてきた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/02(火) 10:58:44 

    >>6
    こういう人はならないんだよ。
    たぶん、真剣にはならないだろうし。
    でも何も考えずに生きてる人の方が幸せかもね。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/02(火) 11:03:27 

    マラソン(ランニング)
    タイムにこだわりストイックに練習
    目標だったタイムを達成したら燃え尽きた
    さらに上へという気持ちにはならず

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/02(火) 11:07:37 

    >>5
    同じく
    6年経って新入社員だけどまだ人生の夏休み続いてる気がする(テレワーク中にスマホ触ってるし)

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/02(火) 11:13:07 

    母子家庭で子供と仕事に一生懸命になりセルフネグレクトになり、その頃付き合っていた男性が娘に手を出そうとしていたことがわかり、自殺未遂しました。仕事も失い、その後の記憶をほとんど無くし精神病になり、下の男の子を前の旦那に親権を譲り娘は一人立ちし、私は違う男性と結婚しました。あの頃は本当に神経をやられており、私は路頭に迷う所でした。娘は私を毒親だと罵り、旦那はDVなどあり、今でも精神科に通いなから細々仕事をしています。私には何も出来ないんだと今でも後悔しています。燃え尽きており、何も出来なかった。今でも哀しくて思い出すと眠れません。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/02(火) 11:15:57 

    >>2
    早い早い早い💦
    気持ちは分かるけど、もう少し頑張ろ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/02(火) 11:17:51 

    芸能系スタッフ5年間やって、年に数回しか休みなくて、女のマウンティングに負けて辞めた。
    辞めて丸2日寝てた。
    トイレくらいは行ったかも知れないけど、全く記憶になかった。そこから1年ボケーっと過ごしてたわ。お金使う場所なかったから貯金はあったしね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/02(火) 11:35:45 

    ライブのあとはいつも燃え尽き症候群。。。
    出る側じゃないけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/02(火) 11:38:04 

    >>14
    西野カナさん?w

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/02(火) 11:48:13 

    >>3
    今は国際アダルト選手権で活躍してるんだよね
    すばらしい身体能力だよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/02(火) 11:48:23 

    子育てはまだまだこれからなんだけど
    下の子が幼稚園に通いはじめて約7年ぶり位に1人の時間が出来たけど、なんだか物足りないというか1人の時間が出来た途端自分には何も残ってないなって気持ちになった。
    昼過ぎには帰ってくるんだけど
    その間はどことなく気分が落ちる。
    私は子供達によって生かされてるんだと思った。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/02(火) 12:31:34 

    巨人の阿部慎之助さんが選手を引退してからというもの、野球にすら興味がわかなくなった。
    彼のデビューから引退まで、一生分の情熱を燃やして応援し尽くしたな……、と思ったら燃え尽きてしまった。

    元々野球が好きなんだけど、最近では新人選手の顔と名前すら覚えられなくなった。
    彼の新しい場での活躍やチームへの貢献は応援したいけど、なんか情熱を再燃させることができないまま夏…、駄目かもしれない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/02(火) 12:33:42 

    ダイエットで2年かけて25キロ落として標準体型になった。あわよくばあと5キロ減らせればいいかなーって所まで来たんですけど、最近になって自分が美容頑張る意味みたいなの考えだして病んでます。
    なんのために綺麗になるんだろう。モデルでもない、ただの一般人で誰に認められるわけでもないのに。わざわざ美味しい物我慢して苦しい食制限や運動してストレス溜めて、何が残るんだろうって。
    これも燃え尽き症候群って言えますか?治るのかな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/02(火) 12:39:55 

    めちゃくちゃ仕事のできる上司が大きな案件を抱えて、何ヶ月もほとんど休み無しで働いてた。
    全てが終わったあと燃え尽き症候群で1年ほど休職されてた。
    今はまた復職してバリバリ仕事してる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/02(火) 12:44:07 

    3ヶ月くらいコロナで子どもは学校に行っていなかったのが、昨日から行き始めた。
    家にいたときはめちゃくちゃでいやだったのに、子どもがいないと凄い空虚感。
    燃え尽き症候群だと思う。
    全然眠れない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/02(火) 13:07:48 

    中学の時部活の大会が終わった次の日は
    何にもヤル気がなくて一日中家に篭ってたな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/02(火) 13:19:41 

    ずっと憧れていた仕事に就いて、目指していた役職にも就いた。良い結果も残せたけど会社都合で部署移動。その時燃え尽き症候群に陥って半年後に退職した。
    私の場合は仕事だったけど、目標だった事を達成した時に起こりやすい気がします。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/02(火) 13:37:45 

    子育てと仕事の両立、どちらも神経使って頑張ってたら、一段落してしまい、放り出された。しかも、コロナの追い討ちで、やれること無い。鬱になりそうでこわい・・・

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/02(火) 13:50:30 

    不倫してた彼が離婚してしまい全く興味なくなった事なら二度ある

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/02(火) 13:53:14 

    一生懸命やったことへの結果が出たら嬉しいけど、一生懸命やらずにお金を稼いだり適当に力を抜いて続けていられる人もいるんだよね

    そういう人は、ある意味賢いのかもしれないけれど、私は一生懸命タイプだったので、すごく虚しい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/02(火) 13:54:59 

    前の職場がとにかく忙しかった。仕事も忙しいけど、周りは雑用もお局社員同士の派閥争いに巻き込まれてその2つの調整をしたり意見を取りまとめて私が上司にお伺いを立てなきゃいけないのが本当に疲れた。我慢我慢の日々でした。
    雑用して仕事して、その横で後輩も先輩ネット通販したりYouTubeしたり、ドラマの再放送とか見てて本当に辛かった。もう1人男性で私と同じ立場の人が居て、いつも2人で協力して仕事をしてたんですが皆が帰るとほっとしてはぁとため息をつく毎日でした。クレーム対応も上司に、俺知らないよと言われるし長期休暇はなかった。

    なんだか突然この職場の人間たちを自分の世界から排除したいと思って退職しました。

    そこから派遣として働いてるけど、仕事が楽で簡単なのとそこまで嫌な人がいないし…何か戦うものも覚える仕事もそこまでないし…

    燃え尽きて今が嘘みたいにかんじ、目標も失い、何をしていいか全く分からなくなってしまいました。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/02(火) 13:58:03 

    美しさのピークが過ぎて、なんか虚しい
    若いってだけでキラキラしていた時に戻りたい!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/02(火) 14:38:06 

    10代、20代の頃ジャニオタだったけど、今好きなジャニーズグループにそこまでハマれなくなった…… っていうか、結婚しちゃったし。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/02(火) 15:10:18 

    家庭の事情により荒れ狂った青春時代を過ごし
    このままじゃいかんと一念発起し
    就職してその会社で知り合った方と結婚して
    子ども産んでマイホーム建てた。
    もちろん子どもがまだ小さいけど
    それ以外のとこはもう燃え尽きた。
    あれだけ目まぐるしく生きて来たのに
    もう本当に身体が動かない。
    でもなかなか良い感じに方向転換出来たと思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/02(火) 15:13:28 

    >>75

    すごい!尊敬します!

    頑張った分ゆっくりしよーっと
    身体や心が言ってくれてるのかも?
    もう少し世間が落ち着いたら
    せっかく痩せたんだし素敵なお洋服など
    買いに出かけてみるとモチベーションがまた復活しそう。
    私も頑張ろう!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/02(火) 15:20:08 

    母乳育児

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/02(火) 15:47:52 

    >>5
    同じ。ほとんど大学四年間鬱状態だったし、その状態で就活した結果、田舎の中小企業で事務してる。両親には学費を無駄にしてしまって申し訳ないと思ってる。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/02(火) 15:49:46 

    看護学校→実習→国家試験→総合病院勤務
    20代で燃え尽きました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/02(火) 16:09:28 

    >>5
    私もだ。倒れるほど勉強してほぼ抜け殻みたいになってしまった。もちろん合格したんだけど、入るためだけに必死で、入ってからの目標を見失った。結果四年間ダラダラ無駄に過ごしてたいしたとこに就職も出来なかった。お父さんお母さんごめんなさい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/02(火) 18:54:40 

    燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん)、バーンアウト(英: Burnout)とは、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。 あるいは、努力の結果、目標を達成したあとに生じる虚脱感を指す場合にも用いられる(後述)。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/02(火) 20:43:22 

    >>23
    まさにそれ!!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/02(火) 22:28:31 

    >>11
    わかる!私はその感覚が嫌で気に入った漫画やドラマの最終話はわざと見ないようにしてる
    ラストを妄想してるときが一番楽しいよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/02(火) 23:05:27 

    >>79
    わかります。ずっとやりたかったことがひょんなことから叶ってしまい、今はもうその分野を追いかけてすらいません。
    夢は夢のまま、いつか叶うかもと思いながら生きていたほうがモチベーションは続くのかな…。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/03(水) 00:10:10 

    看護実習終えて国試合格したら、
    2週間1日トータル20時間近く寝て(トイレに起きたりなんか数口食べたりしてはすぐ寝るかんじ)、完全燃え尽きてた(笑)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/03(水) 03:35:13 

    めっちゃ仕事して役職ついて結果も出したけど、上司の些細な言葉がきっかけで燃え尽きたことがある。糸がブツッと切れた感じがした。
    その後はもーどんなに頑張っても全然身体が動かなくて、数ヶ月で退職。個人事業主になった今は、縦社会の組織で働くのは向いてなかったなーと思う。
    本当の性質に向いてないことを頑張りすぎると、燃え尽きやすい気がする。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード