ガールズちゃんねる

銀歯の寿命

102コメント2020/06/05(金) 23:55

  • 1. 匿名 2020/05/31(日) 08:05:47 

    主は歯の質が悪く、定期検診へ通っていても虫歯だらけです。
    去年から神経の治療が立て続けにあり、大きな銀歯が入りました。
    ただ、調べると銀歯は二次カリエスになりやすいようでその前に別素材に変更を検討していますが神経を抜いた歯なので慎重に時期を見極めたいと思っています。
    みなさんはどのぐらいで銀歯が劣化して付け替えましたか?
    とくに神経治療した方の体験談をお伺いしたいです!

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/31(日) 08:06:06 

    Taigen

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/31(日) 08:06:13 

    銀歯の寿命

    +7

    -29

  • 4. 匿名 2020/05/31(日) 08:07:37 

    ネットで調べたら10年と書いてありました。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/31(日) 08:08:47 

    10年以上付けてるけど支障ない
    検診行っても何も言われないからそのままです

    +345

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/31(日) 08:09:02 

     
    銀歯の寿命

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/31(日) 08:09:25 

    20年間付けっぱなし

    +226

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/31(日) 08:10:01 

    銀歯の寿命

    +43

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/31(日) 08:11:59 

    下の奥歯左右4本クラウンで神経ないのと銀歯が目立つし虫歯を徹底的に失くしたいから去年白いクラウンに変えたよ。
    8年前に付けて劣化はしてないけど銀歯を付けた当時ってブラッシングしかしてなかったから銀歯の下に虫歯がありそうだと思ったのと目立つ銀歯が嫌だった。案の定銀歯の中は菌が入り込んでた。

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/31(日) 08:12:09 

    >>3
    トピ画に選ばれなくて良かったね~

    +24

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/31(日) 08:12:19 

    パンツと同じで歯も年とともに劣化したりサイズが変わったりするんですよ?と言われました。パンツって…。

    +75

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/31(日) 08:13:20 

    銀歯が劣化と言うよりは、銀歯と自分の歯の隙間から二次カリエスになると聞きました。
    保険適応の接着剤だと時間が経過すると、隙間ができてしまうそうです。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/31(日) 08:14:47 

    ぶっそがいいよ

    +0

    -11

  • 14. 匿名 2020/05/31(日) 08:15:41 

    >>1
    私は自費治療の素材の方が欠けやすく
    虫歯になり易いので
    結局銀歯に戻しました
    先生からも銀歯の方が持ちが良いと言われました
    因みに自費治療では7万位の素材を選びました


    +64

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/31(日) 08:16:01 

    まさに今15年ものの銀歯が臭い始めて歯医者行ってきたばかり
    虫歯にはなってなかったけど、細かい傷と隙間に汚れがたまりやすくて、磨いても磨いてもドブ臭いのが取れない

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/31(日) 08:16:58 

    子供の時に銀歯にしたところがガタが来て交換してる。
    15〜30年くらいは持ってるよ。

    +63

    -4

  • 17. 匿名 2020/05/31(日) 08:18:38 

    金が1番良いらしいです。

    保険が使えず高い。
    何より見た目が悪いのが欠点だそうです。

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/31(日) 08:19:22 

    うちの歯科では10年を目安に外してやり直しています
    症状がなくてもセメントが少しずつ溶けて隙間ができて中で虫歯になっていることもあるからです

    +59

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/31(日) 08:19:40 

    歯医者の腕や虫歯の場所によってな気がする

    時間があって評判のいい歯科に通えていた頃のは健在だけど、時間なくてとにかく近所のすぐ予約とれる歯医者のは取れたりしやすい

    評判のいいえ歯医者の銀歯の中がどうなってるかはわからないけど

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/31(日) 08:20:49 

    >>15
    GUMの歯間ブラシを優しく入れてみた?綺麗な歯間ブラシで何回も擦るとプラークが取れます。その後に歯間ブラシを濯いで歯間ブラシにフッ素ジェルを塗ってまた歯の間に通すと虫歯予防になるしザリガニ臭さは消える。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/31(日) 08:21:08 

    >>15
    取り替えることになりましたか?
    私も10年選手の銀歯が臭うのですが、しっかり磨けば臭わなくなるし微妙な感じで…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/31(日) 08:21:15 

    虫歯にもなりやすいけど 1番は神経ないから虫歯があっても気付きにくくて気づいた時には大きくなりすぎてて折れた時とかが多い
    レントゲン撮っても金属だから中は写らないんだよね、、

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/31(日) 08:23:07 

    60を過ぎてから口内崩壊が起こり、虫歯や歯周病で奥歯を失った。
    歯磨き指導を何度も受けて、自己流のやり方を含めて磨き方を変えて
    やっと落ち着いてきた。
    いくら長時間磨いても、間違った磨き方では虫歯はできます。
     

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/31(日) 08:25:00 

    昔つけてもらった銀歯は15年無事。去年つけてもらった銀歯は一年でだめになりました。(二次カリエスができてました)違う歯医者さんにみつけてもらいました。つける歯医者さんの技術も少しは関係あるのかな?

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/31(日) 08:25:26 

    >>9
    私も下はクラウン、上はインレーの計6本を変えた!
    銀座まで遠いけどそこは比較的安くて腕もいいって友達が言ってたけど確かに安いのに下品な差し歯にならなくて良かったよ。ホワイトニングも歯茎ピーリングも安くて通ってる

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/31(日) 08:32:14 

    噛み合わせ深いのとネグレクトの延長で乳歯から崩壊してて一番奥歯に土台入れても下2本は数ミリしか高さがない。
    上2本は7ミリくらいありそうだけど
    だから下の奥歯は歯茎と高さが変わらない
    一番奥4本は銀歯で他は全部白にした

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/31(日) 08:32:19 

    自分ではよくわからないけど、とりあえず定期検診はかかさず行ってたら大丈夫でしょうか?

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2020/05/31(日) 08:34:05 

    1番古いのは15年くらいついてる。
    今のところ外れたことはない。
    インレーは何回か取れたことあるけどそもそもクラウンは取れたことない。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/31(日) 08:35:30 

    会社の提携しているところでは治療が長いのに、治療あとは長持ちしなかった。

    自分で探して通い出したら、あっという間に治療は終わり治療あとも異常なし。

    10分ほど丁寧に歯ブラシしてるから、死ぬまで自分の歯で居られるって言われるようになったよ。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/31(日) 08:35:34 

    歯科医の腕も大きいと思う。
    以下実体験。(長いです)

    最近付け替えた。
    5、6年前に入れたやつ。
    何ヶ月もずっと薬品の味が口の中にしてたのと、いつまでもかみ合わせがしっくりこない感じで、入れた当時から違和感あって、
    スタッフの対応も不快だったから、
    他院で再治療お願いしたけど、応急処置だけで終わってた歯。
    すき間あいてるって言われて、それなのに樹脂みたいなのでふさがれて終わりだったし、不安で。
    そのすき間から銀歯の下にもう色々入っちゃってないの?それそのままふさいだら虫歯にならない?ってさ。
    しかもその樹脂?ぽろぽろとれてきてて。

    最近その歯がうずいてきたから、また別の病院行ったら、案の定虫歯だった。
    しかも神経ギリギリまでいってたってさ!
    念の為に神経守る薬品入れてもらった。
    銀歯の下で普通より進行が早かったのかもだってさ!

    て歯がある一方、20年以上前の子供の時に入れて、まったく問題ないやつもある。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2020/05/31(日) 08:37:09 

    20年前に根管治療して銀色の詰め物をしていた歯があったけど、歯の変色が著しいのとやはり虫歯になっていたということもありセラミックにしましま
    詰め物自体が無傷でも周りの歯に良くないとのことなので

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/31(日) 08:37:34 

    金属アレルギーの人は要注意

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/31(日) 08:38:12 

    歯科衛生士だけど、2〜3年で虫歯になってやり直す人もいれば、40年前ぐらいに治療した被せ物でも問題なく使えてる人もいるよ。
    本人の歯磨きの仕方や口腔環境の影響はもちろん大きいけど、医師の腕と、被せ物作る技工士の腕の影響も実は大きい。
    歯の削り方が悪かったり、ピッタリ合う被せ物が作られてないと予後が悪い。

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/31(日) 08:40:56 

    >>24
    少しどころか大いにあります

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/31(日) 08:41:23 

    22歳の時に神経抜いて被せた銀歯。
    根元から虫歯になって26歳の今抜歯するか否かの瀬戸際だよヽ(;▽;)ノ

    どうやらその被せものの高さが合っておらず、負担がかかりまくって隙間が出来て虫歯になったんだろうとのこと。なにそれ。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/31(日) 08:42:16 

    銀歯が原因でニキビできることがあるって聞いた(アレルギー?)
    本当なんでしょうか

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/31(日) 08:44:06 

    30です。
    実体験から、
    あえて完璧な治療をしないって歯科医もいそうだなっておもってる。
    だって、1回の治療で一生もっちゃったら、お客さんいなくなっちゃうでしょ。
    定期的に来てもらうためにはねぇ…

    何かの製品もあえて完璧なものは作らないとか聞いたことあるような気するし。定期的に壊れてくれないと買い換えてくれないから。

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2020/05/31(日) 08:45:08 

    >>1
    45年前に奥歯を銀にした
    グラツキもなく元気少しプラチナが入ってるのかなぁ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/31(日) 08:46:59 

    三十年で欠けました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/31(日) 08:50:23 

    虫歯になるならないは本当に体質と歯磨きの仕方だよね。私も小さい時から虫歯あって、今銀歯2本(わかんないけど10年くらい経ったかな?)検診でも特に指摘されないのでそのまま。大人になってこれじゃいかんと、毎晩フロスと丁寧に歯磨きするようにしたら虫歯できない&歯磨き褒められる&口臭も無くなった よ。今までのてきとーな自分を殴りたいよ... 歯磨き粉つけてパァ〜と1分くらいで終わらせてた、、

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/31(日) 08:54:45 

    私インプラントなんだけど定期検診で外して清掃する時にめちゃくちゃくっさい臭いがしてヤバイ。
    歯と歯茎の間に隙間があるから汚れがたまるんだと思うけどフロスも歯間ブラシも入る余地の無い菌しか入れないような隙間だからしょうが無いのかな?外してない時は臭ってないから良いんだけど。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/31(日) 08:57:09 

    >>1
    もともと歯の質が悪いなら銀歯が劣化する前に中の歯が折れる可能性があるよ
    神経を取ったならなおさら
    固い食べ物に注意

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/31(日) 08:57:16 

    もう神経抜いてる奥歯、3年前に銀歯やり直したのに今年に入って強烈な痛みがあり歯医者に行った。
    痛み止め飲んでも痛くて痛くて寝れないほどだったけど銀歯変えてそんなに経たないし歯周病かなぁ。とかって歯周病治療しかしてくれず、膿を出してもまた膿が溜まるの繰り返しで3週間痛みと戦った。
    ようやく銀歯外してもらったら虫歯が進行してて歯が溶けてた。
    正直信頼してた先生だったけど3年でダメになるなら歯医者変えた方がいいのか悩んでる。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/31(日) 09:06:47 

    歯科衛生士ですが、磨きにくくて虫歯になる、噛み合わせが悪くて負担がかかり割れる等あるとは思いますがきちんと磨けば割と長持ちしますよ✨フロスも使って下さい。

    私はアラフォーですが子供の頃は虫歯が多く小学生〜高校生の頃に銀歯を結構入れてるんですが、衛生士になって良く磨くので全て現役です😆

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/31(日) 09:08:17 

    >>18
    新設なんだかそうじゃないんだか、考えが別れる歯科ですね···

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/31(日) 09:09:26 

    >>24
    歯医者だけじゃなく技工の問題も多少はありますよ。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/31(日) 09:09:38 

    子供の頃は硬いものを噛んで歯とあごを鍛えようって教えられてきて、スルメとか硬い物好きになって良く食べるんだけど、今は歯が削れるから硬いものは控えましょうって言われる。
    だったら初めからそう教えてくれよって思った。
    子供は硬いもの食べて歯とあごを発達させて永久歯が生えたら硬いものは控えた方が良いって教えてよ!!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/31(日) 09:10:58 

    >>33

    保険でピッタリって無理だと思わないですか?

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2020/05/31(日) 09:14:35 

    >>1
    銀歯が二次カリエスになりやすい訳ではないですよ
    一度治療した歯は天然歯より虫歯になりやすく治療する程、歯の寿命が縮まると言う話だと思います。

    保険でやる金パラ素材の歯は金属アレルギーのリスクも低く(もちろん自費のセラミックなどよりは高い)歯にぴったり作りやすく耐久性にも優れてます。
    一番は自費のゴールドが奥歯には良いんですが見た目が悪いです。

    あと虫歯にも種類があるので神経の処置してる歯は一度感染してるので再発もある事を頭の片隅に入れといて下さい。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/31(日) 09:15:25 

    今、前から6番目まで保険で白い歯にできるよ。
    銀歯がちょうど取れたタイミングで変えてもらった。ついでに下の銀歯も白いやつにしてもやった。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/31(日) 09:26:12 

    >>50
    それって詰め物も被せ物も出来る?
    全6番ギンギラギンだから出来るならやりたい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/31(日) 09:31:32 

    チューイングキャンディはやめた。
    大好きでいつも食べてたんだけど、あれは銀歯に悪い。

    銀歯がとれたり、ゆるんできたり、他にも銀歯あるのに、その歯ばかり何だろって思って自分観察始めて気づいた。
    チューイングキャンディをメインで噛んでる歯だった。

    どうしても食べたいときは、かまないか、銀歯のない歯でかむようにしてる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/31(日) 09:38:30 

    神経抜いて銀歯にしたということですか?
    それならもう40年もってるよ。
    そろそろ代えてるのもある。
    最近は奥歯なので金歯にした。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/31(日) 09:44:22 

    >>1
    私は銀が嫌でセラミックにしてるけど支えてる歯がダメになり、セラミックもとりました。
    顎と骨が弱いからインプラントは危険らしく、入れ歯になります
    スマイルデンチャーにこれからするとこです
    まだ30代なのにやばいですよ

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/31(日) 09:49:34 

    >>50
    7番ある人で歯が超健康じゃないとダメだよ基本的には、ある程度条件揃ってても受け付けないかも。
    あんまり強度とか適さないから、

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/31(日) 09:50:04 

    >>1
    とくに虫歯もなく歯医者いってもなにもなかったのですが見た目的に白い被せ物に変えたくて変えたら虫歯なってました😭😭みなさん気をつけて下さい。定期的に取り替えた方がいいかもです。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/31(日) 09:51:53 

    >>3
    これ好きなのに

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2020/05/31(日) 10:01:43 

    小さい銀歯はもう10年以上そのままかも
    でも銀歯の下がまた虫歯になってを繰り返してた歯は高かったけど保険外で白いのいれました
    セラミックなのかな?
    忘れちゃったけどそれにしてからその下が虫歯になったことはないです
    銀の部分が大きくて奥歯でも気になってたので白いのにしてよかったです

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/31(日) 10:28:14 

    >>14
    私もです
    実費の歯は7年ほどたったら
    全部かけたりしてやり直しした

    歯医者の当たりハズレもあるとは思うけど

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/31(日) 10:32:18 

    >>15
    私も同じだ。
    奥歯に詰めた銀歯、歯間ブラシやフロスすると臭い匂いがつく。
    歯医者さん曰く、もしかしたら虫歯が広がってるかも、とのことなので今の歯の治療が終わったら見てもらう予定、

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/31(日) 10:32:34 

    そっかー
    自費で高いの入れたからって、長持ちするとは限らないんだね…。

    歯医者さんと相談して自分に合ったものを選べばいいんだろうけど、歯医者さんによって言うことが真逆だったりするから難しいよね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/31(日) 10:59:58 

    >>14
    奥歯は白いものだと欠けやすいのは定説だよね
    だから銀歯を勧められる

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/31(日) 11:34:42 

    >>43
    その場合って抜歯になるんですか?💦

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/31(日) 11:38:10 

    詰め物入れてもらったその日から違和感あるしフロスさけるんだけど、技工士さんが下手くそだったんだろうか
    毎日フロスしてるのにめちゃくさいよ~😭

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/31(日) 11:41:11 

    >>51
    被せものでもできますよ
    銀のクラウンいれてるんですが、最近行った歯医者でそう言われました

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/31(日) 11:52:06 

    >>65
    そうなんだね、ありがとう!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/31(日) 12:01:38 

    >>33
    そんなものに左右されるこっちの身にもなってよってのを経験で思うようになってから、歯科医クソって思うようになった。
    歯科医であることを鼻にかけてくる男も、ダサって。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/31(日) 12:07:19 

    >>48
    自費ならまともかと思って試したことある。
    歯科医がセールストークスゴくてウザかった。
    魂胆丸見えでセールスど下手だったし。
    ちなみに3、4年前に神経ギリギリセーフでしょうってとこで治療したその歯、今鈍痛あるんだよね。
    嫌な予感しかない。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/31(日) 12:17:26 

    20年前中学生の時に治療して被せた銀歯、神経も抜いてたけどだいぶ時間経ってたから一回取って根幹治療してまた新しい銀歯被せたよ。
    長持ちするようにって。
    何となく口内が爽やかになった気がする。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/31(日) 13:12:06 

    この自粛中に、手作りイチゴ飴が流行ったからちょっと失敗気味のネチョッとしたイチゴ飴のせいで銀歯や詰め物が取れた人多いだろうなと思う。
    私もその1人。歯医者気が引けるけど放置は駄目だよね。月曜予約します。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/31(日) 13:12:56 

    >>59
    >>62
    14です

    私はアンケートでお金掛かっても良いから
    より良い治療をして欲しいに○を付けたら
    自費治療勧められて
    何の疑いもなく自費治療を選びました
    良い機器が入ってると思って
    わざわざ街の意識高い系の歯医者まで行きました

    自費治療した歯が欠けてに
    地元の昔ながらの歯医者に行ったら
    銀歯の方が持ちが良いと言われてビックリした

    やっぱり自費治療の方がお金になるからなのかな?
    だとしたらお金返して〜って思った

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2020/05/31(日) 13:18:48 

    >>1
    素材の問題ではなく
    自身の歯と素材の隙間から食べ物が入る事による虫歯菌の繁殖が問題なのでは?
    型を取るやり方ではなく
    3Dで撮影して被せ物を作る歯医者があるから
    そこを選ぶと隙間が少なくて済むらしいです

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/31(日) 13:19:30 

    >>70
    コロナの弊害がこんなところにも‥‥

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/31(日) 13:26:17 

    >>50
    それ、私が行ってる歯医者はオススメしないって言ってた
    臭いと汚れも付きやすいらしい

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/31(日) 13:28:18 

    今は、保険適用の白い素材あるらしいよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/31(日) 13:49:53 

    自費の被せものを選べる経済的な余裕があり、保険内の銀歯でも審美的に気にならないのであれば
    自費診療の金歯(ゴールド)が比較的良い素材で被せもののもちも良くなるかと思います

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/31(日) 13:50:00 

    >>1
    歯茎が、やせてくるから
    その隙間から虫歯菌が入り込んでしまう。

    早いけど5年ぐらいでレントゲン撮って
    検査してもらった方が良いですよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/31(日) 13:52:57 

    やっぱ5年がひとつの区切りだよね。
    5年前に入れたクラウンと詰め物がことごとくダメになってるわ。
    まだ20代なのにな〜〜

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/31(日) 13:53:00 

    結構自費の補綴物で欠けたって人が多いけど自費の補綴物入れたらナイトガードは必須ですよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/31(日) 13:54:24 

    >>79
    そんなの歯医者さん教えてくれないやん……!
    なんで入れた時に教えてくれないんだろう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/31(日) 13:55:01 

    素材よりもどこの歯医者で入れたかで寿命が変わると思う

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/31(日) 14:03:12 

    >>80
    教えない歯医者あるんですか?高いお金払ってるのに最悪ですね!
    歯に亀裂や欠けたり、削れたりする原因は寝てる間の噛みしめや歯ぎしりなので、
    ナイトガードは作った方が良いと思います
    でもナイトガードも異物感が強いので慣れるまで気持ち悪く感じたりする方も多いです

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/31(日) 14:09:59 

    >>82
    歯ぎしりや噛みしめのことは言ってたけど、ナイトガード云々は特に言われなかったよ…
    近々歯医者さん行って作ってもらってきます( ; ; )詳しくありがとう。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/31(日) 14:36:15 

    >>83
    いえいえ、こちらこそ私の分かりずらい説明を聞いてくださりありがとうございました♪

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/31(日) 14:48:02 

    >>27
    定期検診では特に問題ナシと言われたのに、その一週間後に強烈な痛みが!
    歯医者に駆け込んで診てもらうと、銀歯の下が虫歯になって神経も死んでた(涙)
    銀歯の下(中?)の虫歯は、定期検診でも見つけられないみたいです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/31(日) 15:21:08 

    >>72
    銀歯がその隙間ができやすく虫歯になりやすい素材ってことなんじゃない?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/31(日) 16:27:04 

    >>63
    43です。
    神経ない、歯もほとんど残ってない、虫歯で歯が腐ってる、痛みがひどい
    このような症状が出てるので抜くしかなかったです。
    奥歯なのでまぁ仕方ないかと抜きました。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/31(日) 16:30:24 

    歯科衛生士です。
    くいしばりや歯ぎしりが強い方も
    取れやすいです。
    くいしばらないように意識する、ナイトガードなど
    歯科医院で聞いてみて下さい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/31(日) 16:31:54 

    >>86
    そうだも思います
    銀歯は固いからしならない、天然歯はしなる
    だから隙間が出来やすく二次虫歯になりやすいと思います。
    天然歯との固さが同じぐらいなのがゴールドです

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/31(日) 16:32:21 

    右上4番5番が銀歯被せてあって虫歯じゃなかったけど目立って気になるから、4番だけ自費で白いのに変えた セラミックだかハイブリッドセラミックだか忘れたけど

    しかし、やり変える時に自分の歯を思ったより削るのね 後々調べたら白い被せ物って金属よりも強度的に厚みがないと割れてしまうようで。
    それ知ってたらやめたかもしれないので、デメリットも教えて欲しかったなーと思ってる まぁデメリット教えてやめるってなったら儲からないから教えないだろうけど

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/01(月) 09:36:54 

    10年以上入れてた銀歯を白い歯に変えている最中です。銀歯の中が知らないうちに虫歯になってて恐ろしいです。あと3本、治療頑張ります。。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/01(月) 12:24:25 

    >>54
    顎と骨が弱いというのは検査した結果とかですか?私も考えているのでそう言われるとつらいですね。。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/01(月) 14:38:10 

    >>86
    銀歯以外でも必ず同じように隙間は出来ますよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/01(月) 22:04:05 

    銀の詰め物だけど、一本は18年で外れた
    残りの一本は25年持ってる
    昔は銀一択だったねー

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/01(月) 22:07:22 

    >>17
    奥歯なら下でも銀より金の方が目立たない気がする
    色が明るいからかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/02(火) 00:34:40 

    銀歯が外れるか外れないかよりも、銀歯の下で虫歯になってるかなってないかの方が重要だよね。
    20代だけど7ヶ所もあるから不安だわ…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/02(火) 20:18:54 

    >>15です
    今日歯医者行って銀歯取ってきました
    中が虫歯になってるかと思いきや、銀歯の適合が悪くて汚れが溜まって臭ってました
    型採りをして〜の予定でしたが、保険適用の硬質レジンで埋めてもらって終わりました。
    そして、あれだけザリガニ臭かったのが嘘のように無臭になりました!
    天にも登る気持ちです😇笑

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2020/06/02(火) 21:53:17 

    >>85
    そうなんですか…定期検診は欠かさず行ってますが、見つけられないとなるとどうしたらいいのでしょう?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/02(火) 22:03:37 

    >>98
    もはや運なのかもね…( ; ; )

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/03(水) 08:21:31 

    >>85
    レントゲンとれば見つかりましたよ!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/05(金) 16:58:51 

    歯を丁寧に磨いてるって人は、磨き過ぎて、歯の根が見えたりしませんか?特に1回で10分磨くって人は磨き過ぎと思います。母が、歯磨きに力入れすぎて、歯の根が見えてしまってます。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/05(金) 23:55:36 

    >>101
    あなた自身も書いてるけど、歯茎が下がるのは力を入れすぎてるから。それか歯周病。
    上手く磨けば30分磨いたって歯茎は下がらないよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード