ガールズちゃんねる

傷つきたくないから喋りたくない

177コメント2020/06/01(月) 12:38

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 20:33:50 

    つまらないとか、リアクションが薄いとか、そういう自分を自覚しているため人と話すのが億劫です。

    コミュニケーション能力も低いので、失言や空気の読めない発言をして嫌われるのも嫌です。今までもそういうことがあったので余計に自信が無いです。

    しかし、現在の私は話すことを避けることができません。本当に苦痛で苦痛で、毎日陰口言われてるのかな、バカにされてるのかな、など考えています。

    良ければ皆さんの解決方法や心持ちを教えてください。

    +341

    -9

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:09 

    失敗しないと学ばないからなあ

    +27

    -24

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:12 

    もっと自分を好きになろう。

    +122

    -15

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:15 

    普通に話しているつもりだったのに、裏で乗り悪い、
    と言われて話すのは好きじゃなくなった

    +230

    -5

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:25 

    喋る相手のことを、
    『心の底からこの人が大好き』と思って話すといいと、
    天才インタビュアーの人のエッセイに書いてあったよ

    +12

    -39

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:34 


    +6

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 20:35:52 

    わかる。
    拒絶されるのが怖い。

    +193

    -3

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 20:36:03 

    好きな物や趣味の合う人と話して練習する
    陰口やバカにされるほど案外自分の話なんて出てこないで

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 20:36:13 

    正直ガルちゃんより傷つけられる場所はないw

    +29

    -20

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 20:36:20 

    傷つきたくないから喋りたくない

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 20:36:49 

    大丈夫よ
    傷つきたくないから喋りたくない

    +79

    -13

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:00 

    +4

    -8

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:05 

    分かる。歳を重ねるごとに守りに入る人が多いからから余計に喋るの怖くなる。

    +141

    -5

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:06 

    うわあ職場にあなたみたいな人いたら嫌だなあ
    自分の意見言わずにじっと周囲の動向を見守ってんの

    +11

    -93

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:22 

    どちらかと言えば盛り上げ役の自分からしたら1さんみたいな存在が近くに居てくれることが落ち着くんだな

    +12

    -8

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:33 

    >>1さん私かと思った
    私も子供の頃からそんな感じ
    社会人になってから20代の間は頑張ってたけどある日ポッキリ折れてから一切他人とは喋りたくないってなってる

    +195

    -6

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:41 

    気にしすぎじゃないかな?
    避けてると逆に言われそうだよ
    もっと自分に自信を持っていいと思うよ

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:48 

    >>1
    ここで相談するメンタルがあるなら、大抵のことは大丈夫な気がする。

    +12

    -26

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 20:37:59 

    文句言ってる人も他の人に文句言われてるよ
    全員に愛されてる人なんかいないから
    安心して嫌われたらいいよ!
    自分は自分だ
    他人は気にしなくていい

    +131

    -4

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:23 

    結局言ったもん勝ちだからね

    失言したら、ああ間違ってた

    て言えばいいよ。気持ちを軽く軽く。

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:31 

    自分に厳しい人にありがち。
    結局、楽しんだ者勝ちなんだよね。

    +46

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:38 

    サークルや習い事とかしてみては?人間関係が嫌になったらやめる事だってできるし

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:51 

    初めは仲良くしてて、最終的に嫌われた事が2度続いて、それから人と距離を詰めるのが怖くなった。

    私に原因があるんだろうと考えれば考えるほど、嫌われるのが怖くなり、話した人と離れた時「失礼な事言わなかったかな?」とか、「あの言い方は誤解を招いたよなぁ」って落ち込んで疲れてしまう。

    +151

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:58 

    嘘でも話に興味もって聞いた方がいいんじゃない?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:58 

    >>14
    出た、ウワー族!

    +60

    -5

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 20:38:59 

    私、人といて無言になるのが怖くて、音の無い世界を埋めようと必死に話してしまう。
    お喋りだよね。なんてよく言われるけど、気を使って話してるの。
    本当は喋りたくない。

    +96

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:06 

    仲良くはなりたいのに嫌われたらどうしよう?って不安になって喋れないから結局は1人になってる
    回避性パーソナリティ障害ってやつなのかな?って思ったりしてる

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:15 

    そんなこと言ってたら世界では通用しないぞ!

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:20 

    プライドが高すぎる気がする

    +15

    -12

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:23 

    声がこもる、滑舌悪い、吃音。

    1度オリエンテーションの実行委員をやって
    1人ずつマイク使って話さなきゃならないことがあったんけど、
    アンケートで何言ってるかわからなかった人がひとりいたって意見多くて明らかに自分のことだと分かってそれからあまり自分から話すことをしなくなった。

    +55

    -3

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:27 

    >>14
    っていう自サバが一番嫌

    +61

    -4

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:31 

    主さんの気持ち分かる。
    私も人とがっつり話すと眠れなくなる。
    気休めにしかならないだろうけど、意外と大人同士なら会話のための会話しかしてないからこちらが気にするほど気にしてないよ。
    でも地雷が多い話題は注意ね。サービス精神出すより黙ってた方が余程いい時もある。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:33 

    あまりに酷いと回避性パーソナリティ障害かもしれないね

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 20:39:49 

    PTAでくじで大役任された時は次の役員会で話す内容を毎日のように練習してたよ
    想定外の質問がきてもいいようにパターンも変えながら
    どんな状況にも応えられる頭脳が欲しいわ

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:17 

    批判したつもり全然ないのに、ブチ切れられた上、今もなお険悪。
    構えない態度は難しい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:17 

    凄くわかる。
    喋る度に、印象を悪くしてる気がする。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:37 

    >>1
    私もリアクション薄いと自覚してます…。
    その代わり相手に興味を持って話題を引き出すように心掛けてます。なんだかんだ人って自分のこと話すの好きだから、踏み込まない程度に質問して話題を広げてる。
    それがプラスになってるかは分からない 笑

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:38 

    気持ちはとてもわかるけど、私は相手のリアクションみて発言に気をつけるようにする方を選びましたよ。
    ずっと接客業だし、お客様と話さないわけにいかないから嫌でも頑張ってる。全然得意にならないけど、何がダメなのか気づけないままの方が私は嫌だったというだけ。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:40 

    主さんと少し違うかも知れないけど、実母に対してがそんな感じです。
    いつも「はぁー?そんな事で?」とか「それアンタの事絶対悪く言ってるやつじゃんw」など会話の節々のどうでも良い所で馬鹿にしてきたり、意地悪やマウンティングぎみのアドバイスをしてくる。
    物凄く気を使ってしゃべらなくてはいけないし、不意に傷付くから自分の事は何も話さないようにしてる。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:50 

    ねぇ私の立てたトピ早く承認して下さい。
    傷つきたくないから喋りたくない

    +1

    -20

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 20:40:58 

    >>1
    話すことよりまず人の話をよく聞くことが大事だよ。
    話すことが苦手な人って相手の話聞いてないんだよ。
    私がそうだった。自分の番に何話そう、うまく話せるかな、みんな聞いてくれるかな…人が話してるときに、頭の中自分が話す時の緊張で埋まってしまってる。
    諦めて人の話に、ウンウンそれで、そうなんだ〜、から私はこう思うって話していったほうが盛り上がるし、緊張も少ないよ。

    +71

    -6

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 20:41:03 

    本心ではつきあわないこと
    話はまぁまぁ合わせるけど、悪口言ってる人に対しては濁す返答
    疲れるかもしれないけど

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 20:41:06 

    仕事だったら同僚とかとの雑談では必要以上に喋らなくても良いと思うけどなぁ。
    複数人で話す時は、周りの雰囲気に合わせて相槌打ったり、何か聞かれたら捻った答え方せず簡単に答えて、最後にあなたは?的な感じで質問投げ返してみたら?
    その後はえー!とかそれで?とか聞き役に回った方が良いと思うなぁ。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 20:41:32 

    話すのが億劫な自分を自分で認める、許してあげてはいかがですか?
    他人にどう思われているか気にすることを最小限にしないで自分を一番大事にしてあげて下さい

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 20:41:49 

    >>14
    ガルちゃんはこういう絵に描いたようなドラマの悪役みたいな人居るから面白いわ
    こんな人さすがにリアルには居ないでしょって性格の人

    +51

    -3

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 20:41:53 

    言っちゃ悪いけど自意識過剰だと思う
    そこまでみんなは一人のこと気にしてないよ

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 20:42:04 

    子供の頃に笑いがわざとらしい!無理して笑ってる!
    みたいなこと言われてたな
    でもリアクションしなかったら文句言うしさ
    今思えば笑えないこと言ってるあなたの力量不足でしょ?となるけど

    たった数十年経てばみんなじいさんばあさんになるし
    いつか死ぬしと思ったら気にしてる時間がもったいなくなるよ

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 20:42:28 

    お願いします!承認して下さい。
    傷つきたくないから喋りたくない

    +0

    -12

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 20:42:36 

    私もそれ!
    学生時代から「変」だの「変わってる」だの「浮いてる」だの言われ続けたから、社会人になっても人間嫌いは改善されなかった

    過去に彼氏はいたし、友達は少数だけどいる
    人付き合いは無駄に神経使うしすり減らすから、一人の時間を楽しむことが多い
    人付き合いは煩わしいし、無駄に傷付くだけ。だから、求職中だけど『一人で淡々と出来る仕事』に絞ってる

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 20:42:37 

    「他人はさほどあなたの事をきにしてない。悪口なんて言われてないから大丈夫」というアドバイスをよく目にします。
    確かにその通りですが、だからと言って気にせずいるなんて無理ですよね。
    このアドバイスは持続的にやって自覚していくしかないと思います。
    ですがやはり、適切な言葉でもあります。

    主さんは誰かが悪口言われてるの聞いたことありますか?
    私が聞いたことある愚痴相手はいつも相当酷い子でした。
    逆に、コミュ力がなくて愚痴言われてる子なんて聞いたことないし、言ってたとしたらそれ悪口言ってる人の方がおかしいんです。
    空気読めないようなタイミングで話してしまう恐れがあるなら、とりあえず相槌うってればいいです!
    コミュ力如きで悪口なんてないと思いますが、例え言われてても傷つく事ではないです。

    話さなければならないっていうのがどうい状況かは分かりませんが、それなら事務的な事だけ話せばいいです。

    お話練習したいなら、とりあえず朗読とかしたらいいと思います。
    まず、声を日常でだしていきましょ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 20:42:55 

    分かる。
    リアクションが薄いし、みんなが笑ってても笑いが分からなくて笑顔引きつるし。
    頭の回転も悪くて話すのが苦手。

    これのせいでまともに友達もできない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 20:43:15 

    >>1文章を読む限り極々普通な感じ、とても繊細で顔色をうかがうタイプなんだろうねだからそもそもリアクションや面白さを求めてくるタイプと合わないんだから、無理してコミュニケーション取る必要はないんじゃない?

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 20:43:16 

    >>1
    主何歳?私も20歳まで「私は笑うと歯がデカくて気持ち悪いし声も気持ち悪いし」とか思ってたんだけど、ある時すごく愛想がよくて優しい人に会って、人見知り?って聞かれてそう。って言ったら私もって言われた。

    そんなことないじゃん盛り上げ上手じゃんって言ったら、「私だって頑張ってるの!」って言われた。
    その時にハッと「私って表情硬いからみんなから見たら印象悪いよな」って初めて気づいた。

    それからは会話でオーバー気味にリアクションするようになった。何年かしたら「あなたは笑うと目尻が下がって素敵だね。」っていろんな人に言われるようになった。
    今でも話すの下手だし友達少ないけど愛想はよくするように心がけてるよ。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 20:44:30 

    >>1
    それが主さんの味よ‼️
    聞き役にまわろ!!

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 20:44:43 

    別に喋りたくなかったら喋らないで良くない?
    職場では挨拶と報連相だけで大丈夫だよ
    私も好きな友達と彼氏の前では饒舌だけどそれ以外では無口だよ

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 20:44:44 

    話してみて、合うと思った人とは話したら?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 20:44:56 

    >>14
    こういう奴が一番嫌い

    +35

    -3

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 20:46:04 

    人は人、自分は自分と考えるかな。
    私はよく論点ずれたこと言っちゃうけど、やっちゃった過去は消せないし、次気をつけようと思って引きずらないし、それで陰口言われたとしても「そうかよ」くらいにしか思わない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 20:46:40 

    ニコニコして相槌うってるけどまじでキツい
    うんうんそうなんだーそれで?へぇー!の繰り返し
    話したくない

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 20:46:40 

    >>1
    自己中な性格だね
    自分のことばかり考えてんから
    そう言う考え方になるんだよ

    +3

    -20

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 20:46:42 

    >>14
    あなたみたいな人が職場にいる方が嫌だわ

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 20:46:56 

    >>45
    いや、私もリアルだったらこんな悪役みたいなこと言わないと思うよわら

    でもさ、みんなこんなこと言ったら批判されるかもと思いながらも発言しなきゃいけない場では発言するわけじゃん
    自分だけ黙りこくって周囲の人に話を任せて何も言わないって無責任すぎるよ、子供じゃないんだから。
    社会人としての適性はやっぱり欠いてると思うよ

    +1

    -23

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 20:47:21 

    >>45
    たまにガチで性格悪い人いてドン引きする時あるww
    絶対に関わりたくないww

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 20:47:44 

    仕事の帰り道や人と話した後、どこまでも続く一人反省会。でもこのこと話すと「私も!」と言ってくれる人がぼちぼちいるし、「そんなに気にすることないのにー!」ってネタとして受け取ってくれたりするからあまり怖がらずいきたいなって思ってるよ

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 20:48:05 

    単純に話すネタがないから話せない
    聞く専門

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 20:48:08 

    >>48
    このトピに来てまで言うことでしょうか

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 20:48:12 

    身構えずに気軽にできる話題の引き出しを増やしたいなと思ってる。
    つまらないと思われてもいい。面白いと思われるより敵じゃない無害な存在だと思われるのが第一歩。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 20:48:47 

    私もだよ。何か気に触るようなこと言ってないかいつも気にしてるけど自分が思ってるよりまわりは私に興味ないだろうと乗り切ってる。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 20:49:13 

    >>1さんは、過去の経験から自分のことを責めてしまうようになったんだね。

    提案なんだけれど、視点を変えてみるのはどうかな。
    今の主さんの視点は、自分に向いているよね。

    今は話をしなければいけない環境にいるみたいだから、あえてその環境を逆手にとってみよう?

    視点を自分から周りに向けるんだよ〜。
    例えば「あ、この人の今の言い回しいいな。真似してみよう」だとか、どうせ避けられないなら学ぶ場に変えた方がお得だよ!!

    いきなりトーク力も、考え方も変わるわけじゃ無いからあせらず、辛くなったら気分転換をしてね!

    十人十色という言葉があるように、主さんにも主さんの色があるよ。そして、その色が好きだという人も必ずいるよ!!あんまり自分を責めすぎないでね。

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 20:49:49 

    友達遊びに誘いまくって、なぜか断られまくった時期があってから、自分から遊びに誘うの躊躇するようになってしまった

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:05 

    気持ちはわかるんだけど、何で言えばいいんだろう、もっと人生を楽しんで欲しい。
    アラフォーのおばちゃんより。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:08 

    >>1
    本当に頭の良い人は余計な事ペラペラしゃべらなくても、相づちや一言の返事で信望を得ることができるよ。
    主さんが苦手意識持ってるなら無理に話そうとしなくて良いと思う。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:18 

    すごく分かる。
    言ったもん勝ち、気の強い人の意見が通りがち。
    そんな空気を社会人になった今でも感じます。

    そんな環境だからこそ主さんみたいな優しい人の意見が大切な時があると思います!私は優しい人が好きです!
    主さんが気を使って話してることはきっと周りに伝わってらと思いますよ✨落ち込まないで😊

    優しい人がいるから世の中成り立ってるのにね💦

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:19 

    話せる人と話せない人がいる
    元気で体育会系の人とは合わないから無言になってしまう

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:49 

    みんな気にしないほうがいいよ。私他人なんかどうでもいいもん。(特に同僚とか取引先の人)だから相手もそこまで気にしてないって。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:50 

    主です。
    沢山のご回答ありがとうございます。

    私は現在大学生で、ある講座で友達と離れ、同じく一人だったらしい知人が私の元に来るようになりました。
    親しい子以外と話すのが苦痛、でも一緒に行動することになったのだからなんとか会話をを続けなければ、という状況です。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 20:50:55 

    わかる。私も飲み会とか合コンで、楽しんでるつもりだったのに
    こういう場好きじゃないでしょ?とか早く帰りたいって思ってるでしょーって言われた。
    自分で思ってる以上に周りから自分は、暗くてつまんない人間なんだなって思った。明るい人に産まれたかったな。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 20:51:23 

    >>14
    だから解決したいから聞いてるんじゃ無い?

    深く考えずに思ってる事すぐ言う人の方が嫌。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 20:51:34 

    >>1
    繊細で思慮深く慎重なんですね
    良いと思いますよ、それが主さんの持ち味なんだから

    まずは聞き手側を極めて話の中で興味を持った点を質問して会話を広げるのはありだと思います

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 20:51:37 

    皆が皆話すのが得意ではないから聞く側でいれば良いと思います。
    私は得意な方ですが、話したくない時もあります。聞く側に徹してあまりリアクションも薄めにしていますが、空気が読めない人は話しをやめないし、余計な一言を言われたりして、避けるようになったり…話さない人より、空気を読めない人のが疲れます。

    悪口なんて、皆言ったり言われたりしているものだと思っているから気にしません。
    話していて楽しいのって、合う人とだけでほぼうわべですよ。
    好印象を持たれたいのであれば、愛想良くしておけば大抵は大丈夫ですよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 20:51:59 

    人とのつき合いは疲れます

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 20:52:15 

    >>1
    めちゃくちゃ分かる!私の話なんか絶対つまんないし、気づかないうちに失礼なこと言ってないかなって不安で話せないんだよね…必要最低限しか話さないけど愛想だけはよくしようと思ってニコニコしてる。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 20:52:37 

    >>76
    それなら無理して盛り上げなくて良くない?向こうが勝手に来たんだからさ。主の好きなように振る舞って気に入ってくれたら友達が増えるし、気に入らないなら向こうがどっか行って主の悩み減るよ。
    万人に好かれるなんて無理だよ。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/30(土) 20:52:37 

    >>1
    気にしない。
    たとえノリ悪いと思われようが、空気クラッシャーになろうが自分の言葉で自分の気持ちを話す。

    そもそもノリってなに?空気ってなに?そんな目に見えないものグダグダ気にしてもしゃーない。

    わたしはわたしよ。
    ノリとか空気とか気にするようなケツの穴が小さい女じゃないの。

    大丈夫。人を傷つけること言わなければ、空気壊しても殺されることないから!

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/30(土) 20:53:37 

    良い人はどうでもいい人という言葉を体現したのが私ですこんばんは

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 20:54:08 

    人はさほど他人など気にしてないよ
    ママ友デビューしたらまた世界がガラリと変わるけど、経験上一時的なモノだったし、最終的に趣味や筋が通ってて自分持ってる人が残る
    それに、人生において気の置けない親友なんて1人いれば十分だし

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/05/30(土) 20:54:32 

    傷つきたくないと言えばそうなんだけど、話した内容を誇張されて他人に言いふらされるのが嫌。変な噂になって本当に迷惑だし困った経験あるから、それから自分の情報は開示しない。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/30(土) 20:54:34 

    >>26
    すごくよくわかる
    そして1人になったらどっと疲れる

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2020/05/30(土) 20:55:12 

    私もリアクション薄いって良く言われるけど、あんまり気にしてない!「ごめん、これでもめちゃくちゃ喜んでるんだよ~」って言っちゃう。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 20:55:53 

    >>76
    主さんが頑張って盛り上がる必要はないよ
    いつも通りに振る舞って向こうの反応は気にしない方が良いよ
    講座頑張ってくださいね

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 20:55:57 

    今日、職場の若い子に仕事を教えていて

    一つ終わって次の事を教える時、その前の書類がそのままだったので、
    「まず、一回それを片付けて!」と言ったら
    プーンとして、どっか行っちゃった。

    私としては、次の事を教える前に、大事な書類がとっ散らかって、混ざってしまったら大変!と思い、まず、一つ終わったら然るべき所に整理してから次の事を、と思ったんだけど

    言いがた悪かったかな?キツイ言いがただったかな?と気にしてしまいました。かなり気になって

    「さっき、ごめんね、言い方キツかったかな?」
    と謝ったよ。本人ケロッとしてて、は?何が?
    みたいな感じだったけど、
    自分の言動が特に気になる。

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 20:56:18 

    >>60
    あなたのほうがよっぽど自己中に見える

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 20:57:10 

    >>76
    それくらいなら、じきにどっちからか話だすんじゃない?
    無理に取繕わなくていいよ。無理するとおかしなことになるから。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 20:57:42 

    >>76
    昔の私みたい!
    地元を離れた女子大に通ったんだけど、馴染めなくて💦
    結局地元の大学に入り直したことがありました。
    環境要因って大きいと思うよ!

    気の合う人が周りにいてくれたらかなり違ってくるかもしれないですね😊人生長いから焦らないで!
    辛いのは今だけだよきっと!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 20:59:29 

    聞き上手になる

    話すことが苦手なひとの気持ちが分かるなら、そんな自分みたいな人の言いたいことをが分かってあげられるかもね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 21:00:08 

    >>62
    めんどくせぇw

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/30(土) 21:00:36 

    >>1
    私 話し始めたら落ちというか、ゴールを先に言うようにしてる
    話し始めたら脱線して枝分かれして何話したかったのか忘れるから(笑)

    食いつく内容だったら存分に枝分かれさせて話すし
    反応薄かったら「・・・っていうね」ってサッサと終わらせてる

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/05/30(土) 21:02:31 

    >>5

    そんな綺麗事(笑)。
    むしろみんな嫌いだわ。

    まぁ、そう言いつつガル民はけっこう好きだけどさ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/30(土) 21:03:32 

    わかる。
    私もリアクションが苦手で、昔バイト先の仲間といる時に「実は○○さんとは話しにくいんだよねー!」「思ってた私もー!」みたいな話で盛り上がられてからコミュニケーションがトラウマ。
    それから何年も経ったし、今はある程度取り繕えるようになったけど、たまに思い出しては心がキュッとなる。

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2020/05/30(土) 21:04:09 

    >>62
    ガルちゃんでマナーについて長文で語ってそう

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/30(土) 21:04:16 

    >>23

    私、あなたみたいな人、好きだな。

    仲良くなったのに嫌われたとの事。
    もしかして向こうは、信頼を築く前から友達になりたがる人だったのでは。こういうタイプは勝手に期待した後、勝手に失望して、失礼な離れ方をする事が多かったです。
    優しいあなたは、自分に合いそうな人と時間をかけて絆を深めるとうまく行くと思います。

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2020/05/30(土) 21:05:24 

    すごくわかる。
    自分では普通のつもりなのに変わってるって言われるし馬鹿にされたり見下されたり嫌われたりする事が多くて、黙ってたら今度は「愛想がない」「怖い」って言われるから笑顔を心がけるようにして無理やり笑ってたら「顔が引きつってる」「馬鹿にしてる?」って言われてどうしたらいいのかわからなくなって鬱病になった。
    その結果、結局嫌われるなら疲れない素のままの自分でいいやって思って現在に至る。
    今は話したい時に話して笑いたい時に笑って人と会いたくない時は会わない。
    楽になったよ。
    今までこうだと思っていた自分は人から「あなたってこういう人だよね」と言われてた自分で、人目を気にして作り出してたっていうのがわかった。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/30(土) 21:06:44 

    >>26
    昔席が予め決まっている食事会かあって、一番端っこの席に大して話しをしたことのない人が座っていて(ちなみに正面は無人)、私はその人のすぐ隣の席で、『あーこの人の話し相手は私しかいない。沈黙なく何か会話をし続けねば!』と思って、一生懸命どうでもいい話をしたけど、家に帰ったら物凄い自己嫌悪に陥ったわ。

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/30(土) 21:06:47 

    >>99
    私も随分前の思い出に苦しめられるときがある!
    体調悪いときとか特に!
    考えなきゃいい話なんだけどね💦

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/30(土) 21:07:00 

    天気の話し

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/05/30(土) 21:08:31 

    >>103
    めちゃくちゃいい人!
    落ち込むことない!

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/30(土) 21:08:37 

    >>9
    わかる!叩きトピに足を踏み入れたら地獄w

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/30(土) 21:08:49 

    新しい環境に入った時最初に頑張り過ぎちゃって結果空回りして周りに引かれるってのを繰り返す。面白くないくせに明るく取り繕っちゃう。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/30(土) 21:09:07 

    自分の事を相手が知らなくて、振られたくないから
    相手の男の人と喋りたくないって子いたな〜

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/30(土) 21:10:58 

    >>108
    すごく分かる💦

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/30(土) 21:13:39 

    >>48
    ごめんけど、私に言われても困るわ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/30(土) 21:14:22 

    私もそうです。。ただ波長の合う人とは、そういうのをあまり気にせず話せるので、やっぱり人によるのではないかと!話しづらい人とは、一定の距離感をとって無難な話をしてやり過ごします。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/30(土) 21:14:41 

    >>104
    言った方はもうこんな事忘れてるんだろうけどね。
    言われた方はずっと忘れられないよね〜

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/30(土) 21:15:05 

    >>1
    歌好きなら中島みゆきのローリングお勧めしたい
    「軽く軽く傷ついてゆけ」
    深く受け止めれば深く傷つきますし、軽くいなせば傷も浅くてすみます
    相手との距離感を測るように自分の傷もコントロールしましょうよ
    時代劇の荒波の中にいても、自己決定権をどう把握してるかってすごく大きいと思います

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/30(土) 21:15:52 

    >>99
    相手の人達は悪気なく思ったことを好き勝手言ったんだろうけど、そんなこと言われたら私も傷つくよ‼

    私は頭がいいタイプでもないし、気も弱い方だから色々言われやすくて、嫌な思いをしたよ。
    だからもう結婚して子供もいることだから
    優しくて本当に信頼出来る人としか話さないし遊ばない。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/30(土) 21:17:46 

    >>69
    横からですが、私の心に刺さりました。

    ありがとうございます。
    いきなりは無理だけれど、このスレ大切にします。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/30(土) 21:19:43 

    >>95
    私も聞き上手になりたい。
    相手に「それはどうして?」とか「その時の気持ちは?」とか「その後どうなったの?」とか根ほり葉ほりしつこくならない程度に話をふるようにしますが、その後ドッと疲れる。疲れるならやめてしまおうと思ったりもする。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/30(土) 21:20:04 

    >>76
    相手に質問して喋らせてあげたら?
    そしたらこっちはずっと聞いてるだけでいいじゃん
    そうなんだー
    それからどうなったの?
    わー!面白いねー
    とかでいいじゃん
    しっかり聞いて会話をひろってあげたらいいよ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/30(土) 21:20:13 

    疲れるし何話したらいいかわかんないよね
    昔精神系の福祉施設に実習行ったとき利用者さんかと思ったって言われたよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/30(土) 21:22:47 

    何を話しても斜に捉えて不機嫌になるわがままな友達がいて気を使ってたら何も話したくなくなった時あったから主の気持ちがよくわかる
    気の合う人だったら無言でも気にならないから無理に話そうとしなくてもいい相性の合う人と仲良くすればいいと思うよ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/30(土) 21:24:54 

    >>1
    わたしは対人恐怖症にいじめと虐待が加わり引きこもりだった。兄と話すのも怖かった。
    いつも死に方を考えてたんだけど、死ぬくらいならその前になんでも出来るなと思い銀座のクラブで働いた。
    主役クラスの俳優、テレビで見かける企業の社長、元総理大臣。今は誰が相手でも近所のおじさまとしか思ってない。
    英語学習と同じかな。オンラインででも強制的に話す機会を作って、英文を読む。本は語彙力が増えるし、小説から共感能力も鍛えられるらしいのでおすすめです。
    長々とごめんなさい。ホステスもひいひい納税してます。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/30(土) 21:25:13 

    >>1みたいな子は何言ってもいいと思われるから話せなくても堂々としてていい

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2020/05/30(土) 21:25:18 

    本当にそう。だから知らない人と話すのは嫌だ。自分が傷つきたくないし、相手も傷つけたくない。放っておいて欲しい。

    老人は寂しいからか私にズカズカ話しかけて来て、こちらの傷つく事を平気で言ってくる。今日は複数人で写真を撮ってる最中に、空気の読めないジジイがしつこく話しかけて、デリカシーのない事を馴れ馴れしく言って来た。撮影中に、しかもコロナの件もあるから本当に鬱陶しかった。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/30(土) 21:26:04 

    わかる。私は接客業なんだけど、仕事としてお客様と喋るのは全然平気。あと20歳以上年上の人も大丈夫だけど自分に歳が近い人は年下でも全然喋れない。共通の趣味があればその話は出来るけど親しくなく、職場関係でもない相手に振る話題もなければ上手い反応も出来ず、あー…とかはぁとかしか言えない。

    特にチャラ男が怖い

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/30(土) 21:26:33 

    友達との会話だって緊張するのに、異性となんて絶対会話できない。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/30(土) 21:27:14 

    一度言ってしまった言葉はなかったことにならない
    傷ついたり、傷つけられたり凶器になるから慎重に扱わないとって思うと話すことがしんどくなってきた
    Aさん、Bさん、Cさんにとっての正解の会話がわからないし人に合わせるのも疲れる

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2020/05/30(土) 21:28:03 

    >>121
    ガルに銀座のホステスがいるんだ。頭良くて品があって美人なんだろうな。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2020/05/30(土) 21:32:19 

    >>1

    元、コミュ障です。
    「嫌われているのかも」って意識すると、緊張で魅力が半減しちゃいます。無理に濃いリアクション取ると誰でも疲れるのが当たり前だし、実は相手も疲れてる場合も。肩の力を抜いてみて下さいね。

    言葉が少なくても、挨拶する時ニコッ、目があったらニコッ、話す時ニコッ、聞いている時に要点の部分でニコッで、素敵な雰囲気を醸し出せます。時に、心へ踏み込まれるのを防ぐのも大事です。

    尚、劣等感が強い人は誰かをバカにしたがります。心が汚い人が何を言おうとも、こちらの価値は揺らぎません。マイペースに人の波を泳いではいかがでしょうか。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/30(土) 21:35:24 

    余計なこと喋りすぎて「変な奴」って思われるより、できるだけ喋らず「愛想悪い奴」って思われるほうがマシだと思いながら生活してます。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/30(土) 21:39:38 

    全然解決策じゃないけど人付き合いをやめた。
    余計な事でうじうじ考えて時間を無駄にしたくないので。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/30(土) 21:43:53 

    私は必要最低限しか話さない人の方が好きだよ。無後のままでも何時間でも一緒に居られる。静かでいい。
    どうでもいいことをベラベラ喋って他人の個人情報引き出そうとする人が嫌い。うるさいし相手するのが面倒くさい。
    タバコ休憩で得た情報を得意気に話す奴とかも。勝手に休んで無駄口叩いてないで働けやと思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/30(土) 21:44:05 

    >>1
    空気が読めない、失言で人を傷付けて怒らせる。
    これらは言葉をあれこれ考えたりする事よりも、優しさと思いやりを勉強すれば自然に他者への配慮が出来る様になる。
    自分が発言する前に自分が他人からそれを言われたらどう感じるかを想像する。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/30(土) 21:46:00 

    >>1
    自分のことのようです。
    頑張って話してるつもりですが、複数人いると自分が喋ったところで会話が終わったり、何か妙な雰囲気になったりするから、どんなに頑張ってもズレたことしか言えないんだと思う。それで余計頑張らなきゃ!ってなって空回りして、の繰り返しです。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/30(土) 21:47:46 

    みんなお互い様じゃない?

    陰口言う人がまずどうかと思う 

    それに、うるさい人とかリアクション大きい人もそんな自分のこと気にしてるかもしれない

    また喋りすぎちゃった…とか
    盛り上げようと大げさになっちゃったとか(自分がそっちのタイプ)

    静かめな人も賑やかめな人もどっちもいいと思う

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/30(土) 21:50:47 

    親しい家族や友人以外の人と、会話のキャッチボールができない
    せっかく話しかけてくれたのに上手く返せなくて会話終わっちゃって相手に嫌な思いさせたんだろうなーと自己嫌悪

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2020/05/30(土) 21:51:46 

    全部裏目に出ちゃうからもう嫌
    リアクション薄いと言われるから頑張ったら「どうしたの?w」と引き笑いされる
    笑わないねと言われるから意識して笑ったら「え、今笑うとこ?w」と引き笑いされる
    もっと喋れと言われて喋ってみれば「余計なこと言わなくていいんだよ?」となってもうどうしたらいいか分からない

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/30(土) 22:05:48 

    私は普通に話題を提供したり本当普通の話とか真面目な話はできるんだけど、面白さやノリの良さを求められたらついていけなくなる。
    なんか日本の社会って真面目で勤勉で、でも面白くてノリもよくて柔軟でってなんでもかんでも求めすぎてくるから苦しいし生きずらいよね

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/05/30(土) 22:06:49 

    >>48
    あなたはトピック承認あたっての内容を理解しましょう。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2020/05/30(土) 22:06:57 

    甘えてるかもしれないけど、仕事もミスしないように集中して、会話にまで気を遣うなんて器用なことはできない。
    なんかもう考えるの疲れた。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/30(土) 22:09:20 

    傷つきたくないから喋りたくない

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/30(土) 22:11:01 

    >>16
    わたしもそう。20代後半から持ちこたえられなくなり、母親の非情な言葉と態度に心がポッキリ折れてしまいました。いまは誰とも話したくありません。アラフィフです

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/30(土) 22:11:03 

    >>139
    わかる。
    朝の通勤だけでも疲れるのに仕事も会話もってあれこれ求められるから会社が嫌いな人が多いんだろうね。コロナでみんなテレワークでストレス減ったのがいい例

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/30(土) 22:11:40 

    >>99
    そんなこと言う人いるの。。。ドン引き。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/30(土) 22:13:17 

    >>69
    最後の色のたとえが素敵だし、ここでそういうアドバイスができるあなたは本当に素晴らしい!

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/05/30(土) 22:14:38 

    私たぶんADHDで絶望的に空気読めなくて雑談苦手
    沈黙が怖い

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/30(土) 22:15:00 

    >>23
    私、それすごくよく分かります!
    多分私もあなたと同じタイプ
    最初仲良くしてたのに嫌われて、陰口言われてバカにされてたと知った時ショックすぎて...
    食欲が無くなり不眠になったりした事あります
    私も人を会話するのが怖くなってます

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/30(土) 22:23:06 

    嫌われる勇気という本を読んでみたら?
    レビューみて気になったら。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/30(土) 22:23:11 

    >>99
    最悪って思ったけど、こういうのに傷付かないで同じテンションで返すノリとかコミュ力が求められるよね世間では。
    なんかいわゆるリア充って人の言葉にいちいち傷付いたり考えたりしないからリア充なんだよね

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/30(土) 22:23:49 

    >>1
    まさにタイムリー。私も今同じ事で悩んでいます。
    今の職場の人たちとは感性が合わないので、私の考えや発言をことごとく否定してくるし、何言ってんだこいつみたいな雰囲気出されます。そんなことが繰り返されると
    自分に自信がなくなり、あーまたへんな目で見られるんだと思うと話せなくなるし、話しても緊張してわけわからんこと言ってしまいます。
    今までいくつか職場経験ありますが、こんな経験はじめてです。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/30(土) 22:24:52 

    主さん頑張ってるよ。
    私は頑張って話してドツボにハマった事が何度もあって未だに殻を破れない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/30(土) 22:38:18 

    自己肯定感が低く、人の顔色ばかり伺う癖がついた結果、表情とか声色とかの小さな変化も気付くようになって同時に相手の変化や沈黙に恐怖感を覚えて、とにかく不快にさせないよう自分の言動に神経使って頭をフル回転させて笑いを取る方ににシフトする癖までついて会話自体は円滑にできるようにはなりましたが、自分を見失いました。

    きっと無条件で自分を受け入れて、理解してくれる人がいれば自信がついてもう少しポジティブな変化があると思いますがなかなか難しいし、他人に背負わせるわけにはいかないと考えたりもして堂々巡りです。
    成功体験に基づく自信を得るというのもこの場合だと難しい。

    自分らしさを失わずに他人との適切な距離感を保つためにはどうしたらいいのか考える日々です。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/30(土) 22:41:07 

    分かる。
    黙ってたら傷付かないで済むけど、それだと腫れ物扱いされるし…。
    猫になりたい。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/30(土) 23:00:20 

    >>23
    私のことかと思った。
    上の子と下の子の時、それぞれママ友とトラブルになり人間関係の難しさを味わった。トラブルになった1人は引っ越して会わなくなったけど、もう1人は近所で今も関係は最悪。私は誰とも合わないんだと開き直って、誰とも喋りません。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/30(土) 23:12:27 

    >>101
    素敵なアドバイスですね。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2020/05/30(土) 23:14:52 

    主さんは喋りたいの?
    そうでなきゃ無理に喋らなくていいんじゃない?
    好きなように生きようよ
    人生一度きり!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/30(土) 23:35:06 

    人を不快にさせるぐらいなら愛想の悪い人と思われた方がマシな気がして更に人と距離を取るようになってしまった

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/30(土) 23:45:36 

    >>1
    似ているタイプなので気持ちわかります。

    あなた自身は陰口を叩かれるような人間なんでしょうか?うまく伝えることが出来ないだけで本当は優しい素敵な人なんじゃないでしょうか?

    無理に明るくお喋りな性格になるのは難しいです。
    自分は無口キャラだと割り切ればいいと思います。

    ただし喋る時には冷静に核心を突くようにして、相手の良いと思ったところや感謝は余計なことを考えずに必ず伝えることを意識して、発する一言のクオリティーを上げれば上手く行くと個人的には思います。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/30(土) 23:49:37 

    他人の失言なんてそんなに長々と覚えてる人はいないだろう
    誰だって失言する時はある
    陰口は誰でも言ってるだろうから、自分の聞こえないところで好きに言ってくれればいいや
    と思って気にしないようにしてます

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2020/05/30(土) 23:53:07 

    >>101
    >>23の者です

    こんな私を初対面とは言え好きと言ってくださり、嬉しい限りです。

    相手が先に良い風に期待してくれても、確かに困ってしまいますね。

    私も八方美人で、自分を良く見せ過ぎてしまっていたと改めて思いました。

    自然体でいかなくてはいけないですね…
    気付かせてくれてありがとうございます😢

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/31(日) 00:30:26 

    >>16
    それで何も言わないと自分の意見はないの?とかキレられた時はもう…。本当にやだよね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/31(日) 00:34:41 

    私も全く同じです。
    今、責任者になるためグループ企業内を転々と異動し研修を受けていますが、「◯◯さんと2人きりはシンドイ」とか「マジで無理」とか拒絶されました。
    初対面に近い人とはうまく話せないという理由のようですが、冗談とか照れという範疇ではなく拒絶です。
    最初は笑いながら申し訳ないと伝えていたのですが(研修のためとはいえお邪魔しているので)、それが数分続くと私もあからさまに拒絶されて惨めになり謝ることも話すことも出来なくなりました。
    月曜からまた顔を合わせるかと思うと苦痛です。
    学ぶどころか何も出来ないで終わりそうです。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2020/05/31(日) 01:17:38 

    口を開けばバカにされたり鼻で笑われたり否定されたりするのでもう話すの嫌になった。
    うんざり!!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/31(日) 01:50:33 

    >>1
    口は災いの元というもんね…
    盛り上げたいが為に話したことがNGだった、咄嗟に思ったことを言ったら余計なお世話になってしまった。
    それらを今までたくさん経験した。
    だから「つまんない人」って思われる方がまだマシかなって最近は思うように。
    人を傷つけたり、余計なことを言って不快にさせるより全然いい。
    なので私は聞き上手になろうと努力しています。
    相手が話してくれたことには頑張って興味を持って、質問したりして、自分が話せない分、相手に喋ってもらう!
    しんどい時もあるけど、嫌われるよりはマシ。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2020/05/31(日) 01:53:28 

    >>18
    この人大丈夫?

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2020/05/31(日) 01:55:14 

    >>14
    自衛隊でもあるまいし、職場言い訳にして自分ルール強制すんな。

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2020/05/31(日) 02:10:39 

    >>1
    すごく気持ちよくわかります。
    自分が話をしても相手はつまらないだろうな、と私自身も喋るのが怖くなった時期がありました。ただ、自分もつまらないかもしれないけど、相手もつまらない話をするしな〜と思うと少し気が楽になりました。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/31(日) 03:54:09 

    それでいいと思うけどなぁ
    他の人を傷つけることもないし

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/05/31(日) 06:07:51 

    「得るものがなければ、何も失わない」
    執着こそ苦痛の根源、これ仏の心理ね。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/05/31(日) 06:27:06 

    >>91
    言った言葉が問題なのではなく、舐められてますね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/31(日) 07:36:21 

    過度に自分の意見と反対意見で対立したり否定されることがすごくすごく嫌なので、関わりたくない。他の方も書いてたけどプライドが高いんだろうか、自己肯定は低いのにしょうもないプライド。

    お願いだから私を誘って欲しくない。断る勇気もない。どうせ上から見下すだけのくせに。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/05/31(日) 07:54:32 

    喋りたくないなら、喋らなきゃいい
    自分から話したいと思える人とだけ話そう
    一度きりの人生だし、そのくらいわがままでいいじゃない
    ただし仕事で話さなきゃいけない時は伝えるようにしよう

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2020/05/31(日) 11:17:02 

    自分がすごく物知らないし、ズレてるんで、しばらくすると、相手がアレ?みたいな顔し出したりよそよそしくなる。こっちもこっちで相手に興味を無くして話す事無くなる。会話が楽しかったことなんて今まで数える程。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2020/05/31(日) 13:41:48 

    難しいけどどうでもいいやと思うしかないよ
    開き直りに近いけど完全には開き直れない
    悪く思われたら仕方ないと思わないと全くしゃべれない

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/31(日) 16:31:35 

    >>14
    うわあ
    貴方みたいな人が一番いやー

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2020/05/31(日) 23:26:11 

    >>14
    あなたみたいな人は人を観察して悪口言ってるんでしょ?
    あなたみたいな空気を悪くする人が嫌だよ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2020/06/01(月) 09:07:45 

    自分が話さなくなった原因

    1 否定され続けてきた
    2 話している途中で、かぶせてこられて話をさえぎられる
    3 相手がずっとベラベラ話していて、次は自分が話そうとしたら、急にトイレに立たれる
    4 「は!?」と言われる。
      「は!?」は、高いいやなかんじのイントネーションの音。
    5 何度も聞き返される(男に多い。そもそも人の話を聴く気がないから、音声が聞き取れない模様)

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/01(月) 12:38:43 

    回避性パーソナリティ障害っぽいよね
    実際私がそう診断されたんですがすごいきつい
    関わりたい気持ちもあるけど否定や拒絶されそうで怖い
    毒親育ち+発達障害+回避性等の二次障害持ちで自己肯定感なんて0
    心開ける相手じゃなければ感情表現できない感じです

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。