ガールズちゃんねる

大人になってからのバレエ教室

91コメント2020/06/27(土) 17:51

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 16:05:25 

    大人になってから、クラシックバレエを習い始めた方いらっしゃいますか?

    私は最近興味を持ち始めたのですが、
    30歳未経験で、躊躇しています。

    家の中でバレエのまねごとをしては、憧れが募ります。

    +76

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 16:07:08 

    未経験でバレエをしたいというのがまず凄い。

    +26

    -44

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 16:07:25 

    大人になってからのバレエ教室

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 16:07:51 

    >>2
    誰でも最初は未経験だと思うけど

    +94

    -7

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 16:08:28 

    >>1
    私は小さい頃から習っていたけど、大人のクラスにはそういう人がいっぱいいたよ
    50代や60代で始める人もいたし、三世代で習ってる家族もいたよ

    +94

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 16:08:37 

    子供の頃から続けてます。
    通う教室がどれくらい力を入れてるかわからないけど,かなりきついです。
    ただ,頑張れば頑張るだけ、スタイルは良くなりますよ!

    +25

    -4

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 16:08:43 

    23歳ころから初めて、のんびり無理のない範囲でやってますが、トゥシューズ履くところまでいきましたよ。
    興味があるならやってみるといいと思います。今はコロナで難しいけど。
    姿勢もよくなりますよ。何より好きなら楽しい。

    +58

    -3

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 16:08:47 

    すみません
    冷たいことを言いますが、無理だと思います。
    未経験でしょ?体壊すだけだと思う。ヨガとか、バレエを取り入れたダイエットダンスのバレトンとかがあるので、そちらの方をオススメします。

    +5

    -90

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 16:09:11 

    大人から始めた人じゃないけど、知り合いで50代の方が今でも娘さんとバレエの発表会とか出ておられるよ
    チュチュがめちゃ可愛いよね!

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 16:09:32 

    未経験ではなく、大人になってから運動不足解消程度に再開したけど先生もゆるいし和気あいあいとしてて楽しいよ

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 16:09:40 

    大人になってからのバレエ教室

    +27

    -5

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 16:10:44 

    教えてたけど、大人のクラスの初心者さんは結構いますよ。
    まずは体を柔らかくすることからですが、続かない人が多いのも事実💧

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 16:12:28 

    なにかで読んだのだけど、90代のおばあさんが、60代のときにバイオリンを習いたかったけど、「もう、年だし」ってあきらめたんだって。でも、90代になって、「あのとき始めていたら30年もできたのに」って後悔してたよ。
    だから諦めないで、大人向けの教室探してみたら?
    今からプロを目指すわけじゃないだろうし、運動不足解消に良いんじゃない??

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 16:14:20 

    >>8
    私も前にバレエのバーレッスンも取り入れた、だけどバレエとは違うレッスンに通ってたんだけど、本格的なバレエは大人になってから始めてもなかなか思うようにはいかないかも。
    骨のつき方?とか体が出来上がっちゃってるから、足の角度とか無理があるんだって。無理すると体壊す。ゆるい感じでやるなら大丈夫かもしれないけど、見た感じが憧れてるバレエとは程遠い感じになっちゃうかも。

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 16:15:04 

    >>8
    いじわるだなあ
    別に今からコンクール出ようとかプロになろうってわけじゃないんだからいいじゃない?

    +100

    -5

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 16:15:46 

    うちの子が通ってるバレエ教室には大人の初心者向けクラスあるよ!
    50代からはじめました!って人もいて楽しそうです

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 16:15:58 

    コロナウイルスの後レッスンはどうなってるのかな?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 16:16:42 

    小さい頃憧れてたけど、見てる方が楽しい

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 16:16:58 

    プロを目指すなら別だけど、やりたいことはやりたい時に始めればいいと思う!
    大人の初心者レッスンとかあればいいね。

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 16:17:49 

    わたしは40代でベース習い始めました
    趣味程度だからすごくマイペースだけど笑
    やりたいなぁと思った時が始め時だよ。

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 16:18:21 

    大人向けクラシックバレエ教室で
    初心者コースを設けているところ を 探すと良いかと思います

    全くの初心者でも 優しく受け入れて 教えてくれるところあるから
    何ヶ所か探して 体験レッスンから どうでしょう

    決して 無理ではないですよ
    興味あるなら 始めてみてください

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 16:19:40 

    これ
    大人になってからのバレエ教室

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 16:19:55 

    >>8
    土屋アンナさんは大人になってから始めたらしいよ。
    大人になってからのバレエ教室

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 16:20:02 

    >>1
    せっかくやってみたいのにやらない理由ってある?
    やってみて無理だったらやめればいいだけだよ!
    チャレンジしよー

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 16:21:13 

    >>22
    素敵な考え

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 16:21:13 

    大人になってからバレエ始める漫画読んだことある
    そういう人いるって書いてあったよ
    大人になってからのバレエ教室

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 16:22:19 

    私の好きなアーティストが、
    30歳を過ぎてからバレエを習ってるそうです。
    最初は体硬くて大変だけど、続けていくうちに
    体幹が鍛えられて体が丈夫になった、
    と楽しそうにライブで話してました。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 16:24:06 

    >>24
    そうそれ。
    やってみて無理ならやめてもいい。
    やってみたいのにやらない選択は後悔しかない。
    憧れててやってみたけど私には向いてなかったのよーって体験は後悔ではないし、その世界のプロがどれだけすごいのか身を持って知ることもできるしね。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 16:25:59 

    大学のとき、部活で始めました。1年くらいで辞めたけど…。
    基礎の姿勢とかは勉強になりました!
    大人になってから始める人多いと思いますよ。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 16:26:04 

    漫画家の水沢めぐみも大人になってからバレエ教室行って発表会にも出たんだよね
    バレエの漫画のオマケにそのこと少し書いてあった

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 16:27:52 

    姿勢が悪く体も硬いから、私もバレエ習って直したい
    おばさんでも始めやすいバレエクラスがあれば通いたいよ

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 16:34:00 

    >>8
    一部のバレエ経験者のこういう選民意識って何なんだろうね?プロ野球選手が草野球やってる人らにこんな事いわないよ?
    バレエに興味を持った人が舞台を観にきてくれるようになるかもしれないのに。観客が増えれば日本のバレエ団のレベルも上がるのに!

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 16:35:37 

    主さんは例えばアイドルの踊りをテレビで見て直ぐに覚えるタイプですか?振り付けを覚えるのは得意な人とそうでない人は差があります。バレエは基礎のバーレッスンでもストレッチと違い、リズムに合わせて振り付けを覚える能力が必要です。何回やっても覚える事が出来ないと大人の場合、なかなかその能力を伸ばすのは困難です。逆に、身体が固いとかスタイルが悪いというのは気にすることありません。

    +2

    -16

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 16:36:19 

    昔習ってた。時間より早く着いた時、大人初心者さんのクラスを見学してたけど、先生が別人のように甘く優しかったw 私たちには厳しいのに。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 16:36:39 

    >>1
    わかります!バレエに憧れています。
    誰もいないことを確認して、職場の階段の踊り場の手すりに掴まって足あげてみました。へそより上には上がりませんでしたが。膝もばっちりまがってますが。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 16:39:17 

    大人からでも出来ます!
    ぜひ、楽しんで頂きたい!

    3歳から20歳までバレエを習っていました。
    当時通っていたスクールでは
    シニアの方、生徒の親御さん、
    たくさん通われていましたよ♬

    最近またバレエ熱が込み上げて来たものの、
    辞めてからは体がカチンコチン。
    開脚なんて90度が限界で
    『バレエやってたんだ〜』なんて
    恥ずかしくて言えない程でした(泣)
    まるで自分の体ではないようで悲しくなり
    ストレッチを再開して半年。
    ようやく体が柔らかくなってきました。
    来年30歳になりますが
    コロナが落ち着いてから、
    またバレエスクールに通おうと思っています🩰

    プロを目指すとなるとお話は変わりますが、
    誰だって何歳だって良いんですよっ。
    踊りたいっていう気持ちが必ず上達に繋がります✨

    主さんのバレエの真似っ子は大事だと思います✨
    バレエの踊り方の雰囲気、表現力を身につけるだけでも、
    見え方は全然違いますよ☺️

    主さんが綺麗で可愛いチュチュを着れるといいな❣️

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 16:42:02 

    30代で一回いくらか払うタイプのバレエやったよ。
    内ももとか普段使わない所をゆっくりした動きで使うからかなり筋肉痛にもなったし爽快感もあった!
    教室によって初心者ばかりで恥ずかしくない所もあるし体験して決めたら良いと思う。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 16:45:36 

    ここで無理だの言ってる人は口は出すけど金は出さないからそういう人に惑わされないようにね。まずは体験レッスンに行ってみよう。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 16:46:12 

    そろばんの暗算は大人になってから始めても出来るようにならない。少しは出来るけど難しい。
    バレエは分からないけど、森下洋子さんは何歳から始めてもいいと著書で書いていました。初心者クラスがある所がいいのでは?あまりヘタだと先生がかかりきりで他の生徒からよく思われないと思う。見学するのが一番です。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 16:46:48 

    30歳位から始めて10年続いています。
    小さい頃から習っている人のようにはいかないけど、マイペースで楽しくやっています。トウシューズで発表会に出られるくらいまでにはなりましたよ!
    教室の雰囲気や先生のタイプはいろいろだと思うので、体験レッスンなどに参加してみてご自分に合ったところを探せるといいなと思います。
    主さんぜひ始めてほしいなー!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 16:48:20 

    私はちょうど30から始めました。
    出産でやめるまで1年半と短いですが、楽しかったです。

    1番最初は大人向けのカルチャースクールからはじめて、友達ができたので一緒に評判のいい別の教室に変わりました。
    先生によってレッスンの曲が全然違いました。完全な趣味でも丁寧に教えてくださる先生、お気に入りの数人だけ声をかけて後は放置の先生だったり…、教室の雰囲気も合う合わないがあります。

    カルチャースクールは3ヶ月更新なので、合わなくても辞めやすいからおすすめです。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 16:48:32 

    私も同じようなトピ立てようと思ってたら主さんが立ててくれた!ありがとう笑
    コロナがもう少しだけ落ち着いたら教室探して体験レッスンを受けてみる予定

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 16:50:54 

    丁度、主と同じ年齢の頃から始めました(転居等で辞めてしまったけど)
    コロナ落ち着いたら、教室探しから始めてみては?
    大人バレエ教室も本当に様々ですので、通いやすくいい教室に出逢えるといいですね!



    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 16:51:13 

    ジムのスタジオのレッスンは大人の初心者ばかりで入りやすいよ
    バレエ教室に通う勇気が無い方、ジムの会員ならお試しに参加してみるのがお勧めです

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 16:55:45 

    私もやりたいです。
    主さん30歳でしょ?
    私なんて45歳です…
    私の友達も35歳から始めてまだ頑張ってるよ。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 16:56:59 

    20代後半から10年やってました。
    結婚で県外に引っ越したので辞めてしまいましたが、一番はまってた時は週3回通い、トゥシューズデビューも果たし、発表会にも出て、体重も6㎏近く落ちました。
    楽しかったなぁ。
    迷っているなら是非やってみて欲しい!

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 17:00:35 

    ここまで、ほとんどの人がバレエを薦めてる
    やってみたら良いと思う

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 17:17:22 

    40の時に始めたけど3年しか続けられなかった
    ずっとやりたかったけど子供の進学諸々で出費が増えてお月謝削るしかなくて
    ストレッチだけでもと思ったけど私のような自分に甘い人間は誰も見てないところでは頑張れなかった
    DVDとかも全て処分しちゃった

    またやりたいけどもう無理だろうな

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 17:24:40 

    バレエしたことある人は立ち姿が綺麗で凛としてるよね!。
    結婚式の集合写真見てたけど、不意打ち写真でさえ姿勢が綺麗
    私も友達のバレエ教室を教えてもらい始める予定がコロナに…
    落ち着いたら体験申し込みします

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 17:25:44 

    通っていたことあります。私が行ったところはゆるいところで、初心者向けの次の時間がちょっと出来るようになった人向けのコースで、なんならそのまま帰らないで次の時間も出て良いよーくらいのゆるさでした。笑
    転居で辞めてしまったのですが、まったく動かない自分の身体も面白かったですし、私は楽しく通ってました。

    でも友人が通っていたところは服装規定やら色々厳しくて、教室によっても色々だと思います。まずは見学に行ってみたらどうでしょう

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 17:26:59 

    >>30
    トゥシューズですね!
    子供の頃からこの漫画見てバレエ憧れていました~😍!
    私は子供の頃から体が硬いし、転勤族だったから習い続けることが難しくて端から諦めてて、習ってる子がすごく羨ましかったな~~🥺

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 17:28:58 

    何を始めるにも今が1番若い

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 17:31:30 

    子供の頃からバレエは憧れでした。体がしなやかで綺麗ですよね。今娘が習ってますがそこに大人コースもあるので悩んでいます笑

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 17:38:31 

    私はバレエストレッチ教室に通っていたけど、基本のポーズとかはやらせてもらえるし、簡単な振り付けで3分くらい踊らせてもらえるし、基本ストレッチ教室だから、こういうのやりたいと要望を言えば聞いてもらえたりで、とても楽しかったよ。
    本格的にやりたいのならダメだけど、ちょっとやってみたい程度ならゆるい教室を探してみては?

    私がやっていた頃は、テレビドラマでバレエをやっていたか何かで、ちょっとかじりたいという人が多く、バレエストレッチ教室とか、基本のバレエ教室とか、大人からのバレエとか、たくさんあった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 17:49:06 

    私も30代で思い切って始めたんだけど、ずっと憧れてたレオタードやバレエシューズを履いてバーレッスンしてる自分が嬉しくて嬉しくて5年ぐらいはニヤニヤが止まりませんでしたw
    姿勢も良くなるし、やりたいことなら始めてみて!

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 17:53:43 

    松居直美が40代からバレエ習い始めたよね
    やりたい事はやった方がいいよ
    やらないでする後悔ってずっと引きずるよ

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 18:03:15 

    子供が習っているのを見て、やりたいなぁと思っていたのでタイムリーなトピです。

    習ってみたいけど、やっぱり痩せてないと難しいでしょうか。お恥ずかしいながら、産後太りが完全に戻らないもので。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 18:09:51 

    >>23
    え、アンナ小さい頃からしてたよ。しばらく辞めてたかもだけど。
    お母さん、バレエの先生もしてたはずだよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 18:17:56 

    45歳でバレエ通ってますよ!
    24歳から始めて、カルチャーやスタジオ掛け持ち、結婚、転勤、出産等いろいろあって、ブランクもあったり、
    通った教室はなんだかんだで30以上あるかも…
    30そこそこで始めた人は、まだまだ体も動くしすぐ上手になる印象です!
    躊躇せずに始めてみてください。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 18:58:03 

    う~ん😔

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 19:01:43 

    >>57
    痩せてなくても大丈夫だよ。
    習っててもっと上手くなりたい、もっと綺麗に見えるようにしたいと思ったら頑張って痩せればいいし。
    痩せてから習おうと思ってるなら、そんなことより1日でも若いうちに始める方が体も融通が利いて上達しやすいよ。もっと早く始めれば良かったって思うはず。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 19:05:56 

    以前のトピにあったけどバレエ衣装を売る所等はかもにならないように注意したらいいと思います。基礎が出来てないのにポアントはかせる所は怪我の心配も有ります。良い教室を探して下さい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 19:09:34 

    大人から始めたと言いつつ、実は子どもの頃に少しやってた人が多い。経験者なのに下手だと思われたくないからウソついてる。まぁ指導者はお見通しですけどね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 19:20:11 

    講師の容姿は冴えない中年男性のしなやかさは女性でも醸し出せない艶やかさに魅了された

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 19:26:03 

    >>61
    57です。
    ありがとうございます。
    少し勇気が出ました。
    コロナ落ち着いたら、チケット制のところかカルチャースクールの見学に行ってみます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 19:30:27 

    近所のバレエ教室に通うお嬢さん達、小顔で細いのに引き締まってる。礼儀も教えてくれる教室らしい。。ただただ憧れている。
    まずはストレッチで体を柔らかく仕上げてからの方が良いのかなあと考えている。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 20:01:38 

    めっちゃくちゃ身体固かったしリズム感もないのにやったことあるよ
    原チャリで事故して膝を痛めて断念したけど

    凄い楽しかったしインナーマッスル鍛えられていいよ
    自分には一生縁がない世界だと思ってたけどホント良い意味で未知の世界だった
    興味あるなら絶対やってみて損はないと思います

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 20:08:09 

    まともな教室なら、トゥシューズは幼い頃からやっていないと履くことができないですが

    トゥシューズが履きたいとかでなければ、しっかりレッスン重ねて、センター(レッスンで、バーを使わない事です)で大きく動けるようになったらとても楽しいと思います

    クラシックバレエは、独学は無理です
    基礎がなってないと、形にはなりませんのでぜひ教室へ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 20:09:29 

    >>66
    教室に聞いてみたら?
    私バーに片足かけると膝が曲がるくらいの足開かない状態ではじめたよ
    先生も別に良いよーって言ってたし
    ただレッスンでは曲がってると絶対膝弄りにきたけどw

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 20:15:36 

    >>55
    わかりますーバレエシューズ初めて履いた時感動が抑えきれずニヤニヤしちゃった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 20:22:42 

    >>12
    わー先生きたー
    トピずれですが身体硬い人も続けてれば柔らかくなります?
    私90度の開脚すら無理なんですけど

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 20:24:03 

    >>1
    私も同じ頃にはじめました
    大人の初心者クラスがオススメです
    小さい頃からやってる人みたいにはなれないけど
    優雅な気持ちになれます

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 20:32:39 

    >>58
    23です。
    ごめん、それは知らなかったです。
    ちょっと前に23の写真に関するトピが立った時に大人から始めたと書いてあったから、大人になって初心者の状態から始めたのかと思ってた。
    大人になってから再開したって事なんだね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 20:34:23 

    >>50
    子供の時に感じる出来ない辛いと違って
    大人の出来ないって面白いですよね
    私センターで思ってるほうと違う方向に回りながら進んでいってコントみたいで皆で吹いたことあります
    あーまたやりたいな

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 21:06:24 

    47歳から始めましたよ
    ジュニアのクラスは大会出たりバレエ留学する子もいて本格的だけど、大人クラスは一部プロ級がいるけど、見本を見せてくれたりストレッチやケアの仕方も教えてくれて和気藹々で楽しいよ
    私はまるっきりの初心者、姿勢が良くなりたくて入った
    チケット制だからゆるーく通えてる
    先生や周りの生徒との相性が大事

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 21:36:54 

    >>1
    同じです。
    アラフォーなので通うのは恥ずかしいのでストレッチだけ家で真似しようと思います。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 21:39:36 

    >>71
    毎日少しずつでも頑張れば、柔軟になりますよー。個人差はありますが。
    開脚する時に、痛いとかで息を止めちゃうと動きが硬くなってしまうので、ゆっくり息を吐きながらすると良いと思います。
    あとなるべく背中は曲げないで姿勢良くして下さい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 21:55:24 

    私の教室にも大人の方で初心者の方いらっしゃいます。楽しそうにレッスンを受けていて中には発表会に貴族役などで出られている方も。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 22:27:32 

    40代、50代から始める方もたくさんいらっしゃいますよ!
    楽しいだけじゃなくて、腰痛や肩こりも改善して体の調子が良くなるそうです。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 22:58:37 

    今20代で90度の開脚すらできないと始めてもバーなしで踊れるようになるのは厳しいでしょうか?
    小学生の頃緩い教室で習っていましたが、だからこそあまりバレエ向きの骨格でないのも分かっています


    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 23:20:43 

    >>77
    ありがとうございますー頑張ってやってみます

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 23:35:44 

    >>8
    あんたプロなの?どの程度活躍してんの?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 23:59:03 

    >>74
    そうなんですよね
    教室を対角線上に決められた動きで移動する練習があったのですが、8の字でぐるぐる移動する上に音楽もかかってて前後に人もいるしで、出来なかったり忘れたりしてもストップさせられないから結局ただ対角線上を走ってるだけ…みたいなこともありました。笑

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/31(日) 00:37:17 

    >>33
    振り付けを覚える能力があればあるに越したことはないけれど、それよりも大切なのは自分の体の声を聞く内観能力とでもいうのかな
    あの非常に独特な体の使い方を、見様見真似ではなく、どこの筋肉のどの骨の部分をどう使うか、分析する知的な能力が必要
    そうでないと、いつまで経ってもタコ踊り止まり

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/31(日) 01:06:19 

    >>1
    スポーツクラブのバレエレッスン出ています

    バーオソルなどもあるので
    少しずつ理解できて楽しいです

    やっぱりヨガもやりたくなりました

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/31(日) 09:16:26 

    私も子供の頃から憧れてて、ふと28歳の時にカルチャースクールの大人のバレエ入門に通いました。
    そこはほとんど大人になってから始めた人で、たまに子供の頃やってたって人がいる程度でした。
    バーレッスンもセンターも最初は出来ないだらけですが、続けてると楽しくなりますよ!
    発表会も強制ではないですがあって、2回参加したんですが、良い経験になりました。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/31(日) 14:06:14 

    >>1
    最近は大人クラスや美容に特化したらクラス
    など色々と開かれてるよ。
    シニアクラスだってあるんだから
    30才なら全然行ける。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/03(水) 13:31:41 

    >>1
    いま、オンラインでレッスン受けています。
    検索すればオンラインレッスンしているところけっこうあるよ!価格も通常より安いし。
    試しにチャンスだからオンラインで受けてみたら?
    それで楽しいと思えるなら通えばいいよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/10(水) 19:43:02 

    ここのトピの人たちの言葉は暖かいですね。
    みんな優しい♡
    読んでて泣いちゃいました。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/14(日) 01:53:03 

    明日、バレエシューズ買いに行きます
    勇気出してレッスンに出てみて、続けたいと思ったので

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/27(土) 17:51:11 

    >>1
    習っているスタジオは大人クラスだと上は70代いますよ!そして最近職場の先輩が「小さい頃から憧れていて習いたい!」と60代で本当に初心者で入ってきました。何歳でもチャレンジしていいとおもいます!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード