ガールズちゃんねる

カジュアルなお店でのクレーム、どこから?

124コメント2020/05/31(日) 01:30

  • 1. 匿名 2020/05/29(金) 22:57:45 

    ファミレスや回転寿司、チェーンのカフェなど、安めで軽い雰囲気のお店での話です。
    もちろん高級店と同じサービスを求めるのは非常識でしょうが、いくら安いとはいえこれは…と思うことも正直、ありますよね?
    スタッフが長い髪をたらしている、テーブルや椅子が汚れている、野菜が傷んでいる、火が通り切っていない、逆に焦げ気味など…

    ここの感覚の違いでたまに家族などと微妙な雰囲気になってしまうことがあります。
    私はよく言えばおおらか、悪く言えば適当なので大抵のことはまあいいかと流してしまうのですが、良くない!という人の気持ちもわかります。わかるのですが、言うのが恥ずかしいなぁ、店員さんに悪いなぁと言う気持ちはどうしてもあります。

    お安めのお店で、ん?と思ったとき、どのレベルから言いますか?

    +29

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/29(金) 22:58:54 

    虫混入

    +119

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/29(金) 22:59:02 

     
    カジュアルなお店でのクレーム、どこから?

    +23

    -15

  • 4. 匿名 2020/05/29(金) 22:59:24 

    髪が入ってるとかの時は言う。店員さんの態度とかは言わない。

    +155

    -3

  • 5. 匿名 2020/05/29(金) 22:59:25 

    火が通ってないのは、下手したら食中毒だから言う。髪もよくないと思う。
    敬語の使い方がなってないとかは別に言わない。

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/29(金) 22:59:58 

    虫は言う
    髪の毛はそんなに気にならない

    +8

    -22

  • 7. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:08 

    カジュアルなお店でのクレーム、どこから?

    +0

    -39

  • 8. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:14 

    異物混入

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:15 

    なんだか時代が変わったのか無愛想な人が目につく
    こっちが気を使ったり
    でもまぁいいや…と思う

    +83

    -8

  • 10. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:29 

    よっぽど言わない

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:31 

    誰がどう見ても料理の中・飲み物の中に異物が入っている時かな
    淵にめっちゃ汚れて付いたまま出された時も(ーー;)

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:52 

    アンケート用紙みたいなものがあれば、記入するけど、、、直接指摘した事はないし、する気もない💦

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:55 

    安め・・・でもお金払って来てるに変わりはない気がしますが…

    +13

    -11

  • 14. 匿名 2020/05/29(金) 23:00:55 

    安いところでこういう不快な思いしたら二度と行かない方がいいのでは。
    改善されるとは思えないし逆にこっちがクレーマー扱いされるそう。

    >スタッフが長い髪をたらしている、テーブルや椅子が汚れている、野菜が傷んでいる、火が通り切っていない、逆に焦げ気味など…

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/29(金) 23:01:17 

    冷凍食品が解凍出来てなかった時は言ったよ。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/29(金) 23:01:24 

    何も言わない。そういうお店だから。
    虫入ってたとしてもそれはどけて他のを食べる。安いし気にしないと思う。

    +4

    -18

  • 17. 匿名 2020/05/29(金) 23:01:38 

    回転寿司とかでレーン側にちびっこを座らせてる親居るけど、あんたが見てない間にネタにめちゃくちゃ子どもの髪の毛が当たってるよ!って時がある
    こういうのは流石に酷かったら店員さんに言うよね?
    店員さんも注意するのも大変かもしれないけど

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2020/05/29(金) 23:02:15 

    クレーム入れずにもう利用しない

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/29(金) 23:02:51 

    >>1
    そういうチェーン店ほど厳しいイメージ
    ファミレスや回転寿司って何処も髪束ねてキチッとしてない?
    食べ物が傷んでいたら安かろうが高かろうが変えてもらう
    ってこれはクレームじゃないと思うけど
    あとは椅子やテーブルの汚れは衛生的に問題が無ければ言わない
    例えば泥が付いてたり虫の死骸があったら言うけれど、テーブルの塗装が一部ハゲてるとか、椅子のビニールちょっと破れてるとかは気にしない

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/29(金) 23:02:54 

    態度にクレームとかいちゃもんに思われる

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2020/05/29(金) 23:03:07 

    スタッフの長い髪については許可してる店側がおかしいからそんな店には2度と行かない。

    あとは健康を害する内容なら言う。生焼け、異物混入、鮮度やニオイなど。怒るのではなく指摘して取り替えなのか金額を差し引くのかは店のやりかたにまかせる。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/29(金) 23:03:08 

    オムライスのホワイトソースが冷たかった。レンジで温めるの忘れたのかな?もちろん言ったよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/29(金) 23:03:53 

    >>13
    100円マックでクレームなんか言う?

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:03 

    安いからと言って最低限のサービスができてなかったら言うよ
    逆にこっちが安い店で働いてたら言われてもちゃんと対応するし
    怒鳴ったりいちゃもんレベルは論外だけど

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:05 

    異物混入くらいかな

    この前お皿使い回してる感じでカピカピのお皿にスイーツ乗ってきたの、言えないまま食べ終わってた…

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:08 

    その場ではなく、カスタマーサービス的なところに言ったら?
    私はファミレスで、スマホに味噌汁ぶっかけられたのを、カスタマーサービスセンターに伝えて、ダメになったスマホカバー代請求させてもらったよ。
    当日のレシートと、担当者名も伝えて。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:15 

    ファミレスって冷凍だから火が通ってないなんてなくない?
    髪とか虫が入ってたら言うかな。焦げすぎてたら言わずに残す。あとは店員さんとかの事は言わない。別にそこ期待して行ってない

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:20 

    虫混入を指摘して逆ギレされてからは、どのレベルの酷さであっても言わないことにしてる。
    すぐに店から出て二度と行かないだけ。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:20 

    近所のユニクロ
    誰もいらっしゃいませもありがとうございましたも言わない
    感じが悪すぎるので一つ向こうのユニクロで買ってる
    おそらくその店舗の人間関係が悪いんだろうな

    +23

    -5

  • 30. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:36 

    包まれてるサンドイッチの賞味期限が昨日の日付だったを食べてる途中で気づいた。その時は店員さんに言いに言った。昨日の日付なんですけど大丈夫ですかって。
    その時の店員さんの態度が悪かったから、本部にクレーム入れた

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/29(金) 23:04:50 

    ガラスのコップの飲み口が割れて欠けていたから、店員に言おうとしたら旦那に止められた。
    クレーマーに見えるんだと。
    次の客に出さないように、店のために言おうとしたのにクレーマー扱いされてムカついた。

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/29(金) 23:05:16 

    グラスに口紅が残ってた時は
    気持ち悪くて伝えた。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/29(金) 23:05:26 

    高級店以外はクレームとか入れない
    でもその後絶対に行かない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/29(金) 23:06:06 

    髪の毛入ってたときはさすがに言ったけど、怒ったような言い方はしてないなー
    逆に忙しいのにごめんねーって感じ?
    1回でも接客したことあると、横柄な態度とかクレーム言おうと思わないよね

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/29(金) 23:06:15 

    クレームというか、スシ○ーで隣の家族が嘔吐したみたいでブルーカバー被せたまましばらく放置した後、今から消毒しますので塩素の匂いがします、すみませんといいにきてくれたんだけど、周り見たら席がら空きだったから、店員呼んで席変えてもらった。さすがに我慢できんかったわ

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/29(金) 23:06:40 

    嫌な気分を通り越して、
    普通に利用者として困ったときに苦情言う。

    コンビニ受け取りの荷物を取りに行って、
    おばちゃん店員しかいなくて
    私の荷物を見つけられない?のか
    荷物置き場をわかってない?のか、
    番号言ってもわからなくて、
    どこからの荷物だとか、中身はなんだとか
    10分くらい色々聞かれてようやく見つけた(笑)
    時間かかりすぎだし中身聞くなんてさすがに失礼すぎるし、
    コンビニに苦情のメールしてしまった。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/29(金) 23:06:55 

    >>30
    コンビニは消費期限切れの商品レジ通らないからコンビニではないよね?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/29(金) 23:07:34 

    高い店に行け。貧民が

    +1

    -11

  • 39. 匿名 2020/05/29(金) 23:07:43 

    >>31
    それは言って良いよね
    完全に店が悪いし、もしかしたら次のお客さんにも間違って出すかもしれないし
    同じことあったけど
    普通にすみませんて取り替えてくれたよ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/29(金) 23:07:46 

    異物混入とかは言うと思うけど、店員の態度悪いとかはわざわざ言わないな
    次から行かなくなるだけ(笑)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/29(金) 23:07:54 

    お店側からするとクレーム入れず来店しなくなる方が困る

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/29(金) 23:08:52 

    「その程度のサービスしか受けられない=自分はその程度の人間」と思うようにしている

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2020/05/29(金) 23:08:56 

    >>9
    無愛想くらいがこっちもあっちも気を使わないしいいかなって思う
    すみませんって呼んではあ!?なんか用ですかあ!?とか言われたらさすがにびっくりするけどそこまでの人は滅多に居ないし

    +11

    -12

  • 44. 匿名 2020/05/29(金) 23:09:09 

    食べられない、食べたくないものを提供された時。
    それに対して料金払うのが理不尽と思う時。(もちろん完食前にね)





    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/29(金) 23:09:20 

    >>31
    それは言ってもクレーマーじゃないよ
    口切れちゃったら大変だし
    私なら迷わず取り替えてもらうなぁ

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/29(金) 23:09:36 

    >>31
    飲食店で働いてたけどそれは言ってほしい!
    ほんとそのまま次のお客さんに出したら危ない

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/29(金) 23:12:31 

    いちいちクレームしないけど、
    いくら安いお店でもコンビニでも、
    さすがにこの態度はないだろ?みたいな店員さん多くないですか?
    自分も学生時代バイトしてたけど
    みんなもっとまともに働いてたぞ?って思う。

    でも、なんというか、
    わざわざ教えてもらうことじゃないところが常識外れというか、
    まあこれじゃ教えるほうも大変だろうなとは思う。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/29(金) 23:13:25 

    >>6
    こないだコバエ入ってたけど
    虫だけポイして食べたわ。
    自分でもありえないと思ったけど
    何よりお腹が減っていた。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2020/05/29(金) 23:13:57 

    >>31
    どうしてくれんのよ!?って怒鳴り散らしたらクレーマーっぽいけどすみません割れてますよって言うのは普通の事だよね

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/29(金) 23:14:00 

    髪の毛や虫の混入は言うな。
    店員の態度とか、味付けについては言わない。
    お気に入りの店だったら、改善を期待してクレームっぽくならないよう言い方に気をつけて伝えるかなぁ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/29(金) 23:14:49 

    >>42
    お前店員やろが

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/29(金) 23:15:28 

    >>47
    人手不足か職場の人間関係悪いんだろうなって思ってる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/29(金) 23:16:18 

    モスでオレンジジュースがめちゃくちゃ薄かった
    水にオレンジジュースの原液ちょっと入れたレベル
    お持ち帰りだったから面倒で何も言わなかったけど店内で食べてたら言ってた

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/29(金) 23:17:19 

    アツアツじゃないものがでてきた時は旦那は温め直してもらってる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/29(金) 23:17:41 

    異物混入か食器の洗浄不足かな。
    接客態度とかはある程度の価格以上の場所でなければ期待していないからクレームはいれない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/29(金) 23:19:20 

    ドリアを頼んだのにグラタンだった時
    ミートソースを頼んだのにアラビアータだった時
    メニューは間違えないでほしい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/29(金) 23:20:12 

    >>35
    嘔吐ってその家族 お酒でも飲んでたの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/29(金) 23:20:30 

    異物の混入は取り替えて貰えませんか?って聞く。テーブルや椅子が汚れてる時は他に席ないか台ふきないか聞く
    こういうのもクレームになるのかな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/29(金) 23:20:42 

    近所のセブン、夜限定だけどめちゃくちゃ態度悪いんだよね
    滅多に夜行かないから何も言わないけど、いらっしゃいませも言わないし
    すぐ後ろで棚の整理しててレジ待ってるの見えてるはずなのに来ないし
    呼んでやっと来たと思ったらお待たせしましたも言わないし会計の金額も読み上げない店員いてびっくりしたわ
    まあそのレベルの会社なんだなと思ってる
    私も接客業だけどそんな接客絶対しない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/29(金) 23:21:02 

    >>37
    カフェのチェーンだよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/29(金) 23:23:02 

    高級店ならともかくコンビニとかチェーン店で接客態度とか気にしない
    スムーズに会計出来て商品投げたりしないなら無愛想でもどうでもいい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/29(金) 23:23:18 

    この間オシャレパン屋のレジで、前に立っても何も言わない、無言でピッピッと合計金額、お金出しても無言、終始不機嫌そうな顔でビックリした!!

    最期にボソっと「ありがとうございました・・」って言ったから何も言わなかったけど、最後まで無言なら文句言ってやろうと思ったわ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/29(金) 23:23:40 

    この前マックでテイクアウト頼んで、店出て帰ろうと思ったら店員さんが追いかけてきて
    明太チーズタツタ入ってるか確認させてもらっていいですか?!って言われて
    そしたら頼んだより1個多く入ってたみたいで、確認とれたのでそのままお持ち帰りいただいて結構ですって言われて多く貰っちゃった
    私も元マッククルーだけど、マックは徹底してるんだよね〜

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/29(金) 23:25:07 

    >>9
    そうそう時代なのか近年は店員の態度が悪い位じゃあクレーム入れられない雰囲気になったよね

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/29(金) 23:25:41 

    >>16
    気にするわ!虫やぞ((((;゜Д゜)))

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/29(金) 23:26:32 

    >>30
    本部にクレームが正解だよね
    店に言っても店長が
    「すいませーん」って言って済ませちゃうから
    きちんとトップから指示してもらった方がいいよね
    店長も自分の成績の手前
    ちゃんと従業員に指導すると思う

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/29(金) 23:26:34 

    >>62
    コロナだから余計な会話控えてるだけじゃないの

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2020/05/29(金) 23:28:00 

    >>42
    パートしてたし店員の気持ちも分かるからなるべく気持ち良く買い物したいし丁寧な客を演じてる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/29(金) 23:28:28 

    個人経営の小さな店の常連です。店主の友達が手伝い(バイト?)で来てて。テイクアウトのサンドイッチをビニールの袋が開けにくいからって、指舐めて開けてた。そのときは、「袋いらないです」とサンドイッチつかんで帰り、後日店主に言ったよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/29(金) 23:28:34 

    注文ミスは言う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/29(金) 23:29:10 

    >>9
    お店の人には基本的にニコニコして丁寧な対応するようにしてる
    でも無愛想な対応してくる奴には無になる
    相応の態度で充分
    されたくない事はするな(しない)って思って生きてるけど、嫌な奴にも施せる程人間できてないw

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/29(金) 23:29:15 

    >>18
    私ならクレームを入れた上でもう利用しない

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2020/05/29(金) 23:29:45 

    >>9
    今までの日本人は安い賃金でおもてなししすぎたんだよ
    現在進行形で病んでる人も多いしドライでちょうどいい

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/29(金) 23:30:07 

    クーポン使おうと思ってレジで出したら初老の店員さんにレジでの使い方わからないんですよ〜って言って断られてしまった事があって、クレームというよりレジの使い方教えてあげてくださいって意見送った事はある。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/29(金) 23:30:57 

    >>59
    コロナで接客は最低限しか喋らないって記事見たけどどこだったかな。うちの近所にもほぼ無言の店あるよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/29(金) 23:31:21 

    >>38
    あなたが他のトピに行けば?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/29(金) 23:31:32 

    >>26
    店員とか店長からは謝罪とか弁償の話は何もなし?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/29(金) 23:31:48 

    >>75
    コロナ前からなんだよね〜

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/29(金) 23:32:59 

    >>44
    どういう状況?
    食べたくないって自分で注文したのに見たら不味そうとか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/29(金) 23:37:52 

    >>75
    それだったのか?この前コンビニ行ったら店員のおばさん、レジでいらっしゃいませ無し、合計金額言わない、預り金言わずをスッと受け皿からお金を取ってお釣りを受け皿に乗せて、私がお釣りを取って去る時にありがとうございましたーってボソッと言われた
    何なのさーって思ったけどコロナなのねw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/29(金) 23:39:38 

    >>9
    まあでもたかだか時給数百円でペコペコ過剰接客してくれてた今までが異常だったんだと思うよ
    そこが日本人の美徳と海外からは言われていたけど
    コンビニスーパーとか接客ドライすぎてたまにうーんとなる時もあるけど
    海外行ったときはそれが普通だったしね…

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/29(金) 23:40:02 

    店というか、タクシー運転手に対して。
    タクシーで目的地に到着した時、お財布がすぐに見当たらず、支払いにもたついたら、
    「客なんて他にいくらだっているんだよ!この忙しい時間帯に待ってらんねーんだよ!」
    と、お財布見つかるまでの間、中年男性の運転手にずっと怒鳴られ続けた。
    無言で名前とタクシー会社をメモして、降りてからタクシーの最上層の組織である運輸局にクレームの電話をしました。
    女だからってなめんな。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/29(金) 23:43:09 

    >>1
    明らかに食べられないものは論外として
    態度、人や店の清潔さなどはやはり値段相応
    もし安いチェーンで連れがそういうことを定期的にクレームするようだったら少し嫌かも
    じゃあ少しお金出して良いとこ行けば良いのにって思っちゃう

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/29(金) 23:44:27 

    よく行く近所のスープ専門店。
    テイクアウトしたら、ボルシチが冷たい。次の日、電話でテイクアウトの注文したとき、やんわり指摘したら「あ、温めた方がいいですか?わかりましたあ。温めておきまーす!」と悪びれていない様子。後日ほかの客いないときに「温めるのが普通だと思う」と言ったよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/29(金) 23:48:10 

    >>67
    いや、明らかに不機嫌な顔&態度だったよ。
    コロナ対策で仏頂面 推進はしてないだろう

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/29(金) 23:52:30 

    >>23
    言うよ

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2020/05/29(金) 23:53:12 

    コンビニの店舗の中で思い切り走ってるガキとそれを止めようとしない親 いったいどうなってるの?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/29(金) 23:53:40 

    家以下なら

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/29(金) 23:54:58 

    この前、ファ○マでアイスのクーポンあったから、レジの奥で床に散らばった紙くずを掃除中の店員さんに声をかけたら、
    ふりむいて、掃除用のシャカシャカのビニール手袋はめたまま、やりにくそうに無言で会計&無造作にアイスを袋に入れられた。
    掃除用じゃなくて、コロナ対策の手袋なのかな?とかモヤモヤしてそのまま帰った。
    けど、スナック菓子なら袋ごと自分で洗えば良いけどアイスだし、本部に問い合わせて新しいのと替えてもらった。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 00:01:39 

    回転寿司で、あら汁頼んだらフライドポテトが1本だけ混入してたけどアレは何だったんだろうか

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 00:07:19 

    髪の毛や虫などの異物混入は言うかな。他は言ったことないな。
    あ、いやあと1つ、ガ〇トで枝豆オーダーしたら半分冷凍のままだったからもう一度温めてもらえますか?って言ったかな。外国の店員さんでなかなか意味伝わらなかったけど。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 00:07:56 

    外人さんがやってる食べ放題カレー屋さんで、炊飯器の米がボロボロで冷たくて食べれなかった。

    食べ残し厳禁の貼り紙はあちこちにあるし(もちろんいけない行為。)友達と「あれ炊飯器壊れてるよね、言ってあげた方がいいよね」って勇気を出してやんわり言ったら激怒された・・。あ、コロナ前の話です。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 00:16:04 

    スーパーのお見切り品コーナーで、アボカド4個入りを買った。一個ぐらい傷んでても仕方ないかな、って思いつつ家帰って切ったら全部真っ黒で腐ってた。

    流石に電話して伝えた。返金するって言ってたけど、面倒でそれで終わったけど売っちゃいけないレベルだった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 00:31:51 

    クレーム言っても謝れもせず「はい」と半笑いしかしない店員いる。教育くらいはしてほしい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 00:42:45 

    私は、店名をTwitterに公表したよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 00:45:06 

    >>23
    マックって入れ忘れとか多くない?
    レシートに記載されてるのに入ってないとか、別の商品が入ってたとか。
    クレームとまではいかないけど、そういうときは電話するよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/30(土) 00:46:23 

    >>96

    多い!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/30(土) 01:09:20 

    コンビニで発券するレシートタイプのクーポン券と商品を持ってレジに行ったら、チケットの発券だと思われたのかクーポン券を端に避けられて「一緒の会計は出来ないので」と言われたことがある。
    最初意味がわからなくてもう一度クーポン券を渡そうとしたら「だから別会計になるんですけど!」って強めに言われ、イラッとしつつ『いや、この商品のクーポン券なんですけど…』って伝えたら、「えっ、あ…、本当だ!ごめんごめん!」ってタメ口で返された。
    私はあなたの友達じゃないんだけどって思って、この時はクレームいれました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/30(土) 01:34:59 

    焼き肉食べ放題のお店に親戚の3歳の子供と2人で行ってたんだけど、開始から結構時間経って子供がトイレ行きたいと言うので、一緒にトイレ連れて行くのに席外したら、焼いたお肉や野菜等かなりあった食べかけのものを全部片付けられてた時はクレーム入れた
    上着は椅子に置いてあったし伝票もちゃんと位置にあった
    しかも前にも同じ事あったから上着を分かるように置いておいたのに

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/30(土) 01:38:10 

    隣の席がねずみ講の真っ最中で、大声でベラベラ喋ってゆっくり出来なかったから、店員さんに注意してもらうように頼んだことある。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/30(土) 01:39:16 

    >>23
    異物混入してた時言ったよ。安いからとかじゃなくて今後気を付けてほしいから

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/30(土) 03:02:51 

    >>16
    分かる。。
    私もいつもと明らかに違ってその日だけ同じ料理がまず過ぎた日とか、
    お金だけ払って他の店で食べる。
    なんかそれを商品として出しますよってことなんだろうと理解し、食べたくないのは私の都合かなと納得して店出てしまう。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/30(土) 03:08:11 

    クレームじゃないけど、
    タピオカを出しているお店で、私はタピオカの気分でなかったので友人につきあってふつうのお茶を注文した。
    タピオカ目当てのお客さんで並ぶ店なので、「タピオカなしですけどいいですか?」と3回質問されたのでタピオカなしと3回答えた。来たものにタピオカたっぷり入ってきたときには「申し訳ないけどタピオカなしでお願いしたい」と作り直しを頼んでしまった。。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/30(土) 04:03:27 

    アルバイトの子を大声で怒鳴り散らしてるおばさんスタッフがいて怒鳴っていた内容も、なんで私が呼んだらすぐ来ないの?!と姑かよって内容。
    その人が来たら来たで注文ミスだらけ。口頭確認ではあっていたのに伝票には違うもの。運んできた子に指摘したらおばさんは明らかにあんた謝っといてみたいなジェスチャー。
    会計もその人だったから、食事しているお客の前で怒鳴り散らすのやめてください不快でしたと伝えたら「あーそーですかwww割引しときます?www」。店を出て直ぐにお客様センターに名指しで電話した。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/30(土) 04:17:18 

    >>9
    飲食店はまだマシじゃない?
    スーパーとかは無愛想な人多いなって思う。コロナのせいかなって思ったけど考えてみたらスーパーのレジの人は元々作り笑いするような人少なかったよなって思った。
    逆に洋服屋さんとか化粧品とかはいつもニコニコ大変だなって思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/30(土) 04:22:09 

    >>9
    店員さんじゃないけど、時給数百円程度でそんな愛想振りまいてられないと思うよ。
    日本なんかまだ海外に比べたら真面目だしマシだよ。海外のが店のレベルや価格帯、従業員の給料はダイレクトに接客の質と比例している。

    それに客の質も相当低下しているし、大した金額払ってないのにあれこれ煩いタメ口の底辺層のDQNな客、老害、変なクレーマーも多くて現場で接客している人大変だと思う。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/30(土) 05:26:03 

    >>47
    コンビニにそこまで求める?レジ打ちしてくれればそれでいいと思ってるけど・・・

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/30(土) 05:32:43 

    >>82
    タクシーは店じゃないと思ってるから言いたいことは速攻言うし、態度が悪いと私も態度に出す。すぐ大人しくなるよ。(態度も口も悪いおじさん相手にだけだけどね)

    コメ主さんのパターンは実況する
    「はーい、すいませんねーお財布どこかなー、底のほうにいっちゃ・・・あったあった!あったよ!!!お待たせしましたー」って(笑)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/30(土) 05:58:05 

    回転寿司店にて。
    最初に注文した「タコの唐揚げ」が1時間経っても出てこなかった。
    店員さんにその旨を伝えても、「もう少しお待ちください」と。
    さらに15分待ったが、さすがにもう満腹だし、帰りたいし…。
    クレーム入れてキャンセルしてもらった。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/30(土) 06:26:51 

    居酒屋ではじめてのお店に入った時
    店員のおばさんがすごく無表情で
    予約取ったか聞かれ(中はガラガラ)
    無愛想に席を案内され
    その時点で雰囲気悪かったけど
    私は気にしないどこうと思って夫と
    着ていた服とかを掛けようと話ながらしていたら
    荷物はこれに入れてとおばさんが
    通路側の夫の足にがんがんと荷物入れをぶつけて
    渡そうとしたとこで夫がキレて帰った
    クレームは入れず2度と行かないことはよくある

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/30(土) 07:23:21 

    ハンバーガーチェーンで朝はホットケーキ食べるんだけどフォークないときやめちゃくちゃ冷たいホットケーキが出たときはいうね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/30(土) 07:55:31 

    カジュアルな店こそDQNでも気軽に行けちゃうからクレームも多そう。
    大戸屋でリーマンが延々クレーム付けてて、内容チラッと聞いてたらアイスが来るの遅いとかスプーンが汚いとかくだらない事よ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/30(土) 08:25:15 

    >>67
    それでも最低限言うべきところはあるよね、ずーっと無言って接客としてどうなの?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/30(土) 09:01:46 

    数年前、とあるファミレスでアスパラのパスタ(期間限定)を頼みました。主役のアスパラが入ってませんでした。さすがに店員さんに言いました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/30(土) 09:06:45 

    >>18
    飲食店としてはこれが一番堪える(´д`|||)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/30(土) 09:52:48 

    まったくがる民は食うことに関してはうるさいんだから

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/30(土) 10:08:26 

    >>112
    え、スプーンが汚いとか全然くだらなくないよ。
    衛生面は安かろうと高かろうと同じくらい気をつけるべきじゃない?
    安い店だからって汚い食器でもいいなんて初めて聞いた。気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/30(土) 10:10:32 

    >>9
    海外では無愛想が当然!とか少し海外行ってきた人がよく言うよね。ここは日本なんだからと思う。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2020/05/30(土) 10:47:12 

    >>73
    それちょっと違うと思う。
    もちろん妥当な賃金は支払って欲しいけど、そこじゃなくて
    昔はスタッフも心遣っておもてなしするし、客側も敬意を持って対してた。
    今は変な人が増えたから、防衛のためにスタッフさんは無愛想にならざるを得なくなったのかなと思ってるよ。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/30(土) 10:53:18 

    >>9
    同意。
    昔に比べて仕事の形式も変わって、システム化してきてるから、仕方がない事なのかな。心を尽くしたおもてなしより、利便性やフランクな風潮が好まれる時代。
    おばちゃんとしては、寂しいなぁ。
    これからますます人との距離感が離れていくね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/30(土) 11:14:49 

    >>105
    食べ物は絶対必要だから、愛想悪くても買ってもらえるもんね。
    洋服はいくらでも店あるし、愛想悪いともういいやって買わないよね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/30(土) 11:26:58 

    マックのドライブスルーでポテトが入ってないことが何回かあったんだけど、それは言った。
    ナゲットのソースが入ってないこともよくあるけどそれは言わない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/30(土) 20:06:33 

    ガストのテイクアウトの時、店員によってはドリンクバーで好きなもの飲んで席で待つように言ってくれる人と何も言ってくれない人がいる。文句も言わないけど、混んでなければ勝手に飲んで待つようにしてる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/31(日) 01:30:44 

    天丼のかき揚げに爪楊枝が丸々混入していたことがありましたが、お店混んでたし我慢してしまった…
    お代タダにしてもらったりする気はなくとも危ないしさすがに言えばよかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード