ガールズちゃんねる

扶養内パートで良かったこと

755コメント2020/06/28(日) 08:02

  • 501. 匿名 2020/05/29(金) 23:53:57 

    >>460
    私の職場は1分でも過ぎたら帰ってって言われるよ。時間通りに帰らせてくれる責任感ある正規の人ばかり。だから私も時間内に終わらせようって頑張れる。460さんのところは、お互いに責任感擦りつけてるんじゃない?

    +21

    -0

  • 502. 匿名 2020/05/29(金) 23:54:10 

    >>481
    稼ぎとか、旦那とか、嫁とか、下品すぎる言い回し。御察し。

    +8

    -1

  • 503. 匿名 2020/05/29(金) 23:54:23 

    パートって楽しいよね。
    もちろん辛いこと面倒なこと疲れること色々あるけど、正社員の心身のハードさや専業主婦の孤独や焦燥感の両方を味わったからこそ、賃金も貰えつつ家庭や自分を省みる余裕がある立場に心から感謝している。

    +51

    -1

  • 504. 匿名 2020/05/29(金) 23:56:13 

    うん、変なひとがいるw
    ガル男かな?どうでもいいけど
    ここは扶養内のパートでおしゃべりしたいだけのトピだから、他所でやっとくれ〜

    +8

    -0

  • 505. 匿名 2020/05/29(金) 23:57:18 

    >>499
    なにやっても文句言うやつはいるよね。
    女のくせにとか、女は責任感がない、とか。

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2020/05/29(金) 23:57:57 

    >>503
    いい文章書くね〜。私もそう思う。

    +15

    -0

  • 507. 匿名 2020/05/29(金) 23:58:32 

    >>4
    私も絶賛その生活志望中!!!!

    +6

    -1

  • 508. 匿名 2020/05/29(金) 23:58:45 

    パート先で「この本を読んでおいてください、毎日テストします」って言われたんだけどちょっとパートに多くを求めすぎでは、、、やるけどさ、

    +31

    -1

  • 509. 匿名 2020/05/30(土) 00:00:16 

    私が正社員のときも、学生バイトのときも思ってたけど、
    扶養内パートって当たり前だと思うんだけど…

    稼ぎたいなら正社員されると思うし、
    パートを選択してる時点でそりゃ扶養内で働くでしょ、
    って昔っから思ってるんだけど、そんなに叩く人いるんだね。

    逆に非正規で扶養こえて働いてる人のほうがよくわからん。(別に関係ないからいいけど)

    +16

    -0

  • 510. 匿名 2020/05/30(土) 00:00:28 

    >>452
    正社員で最低賃金で働いてます。
    給料日から度に扶養内の方がいいのでは。。と思うばかり!

    +6

    -1

  • 511. 匿名 2020/05/30(土) 00:01:53 

    >>454
    向上したい人は自分の力で向上してると思うけど。
    人のせいは良くない。

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2020/05/30(土) 00:02:50 

    >>28
    幼稚園に行かせたかったので、週2回、平日10-13時、夏休みとかはお休みもらうの契約でパートしていました。介護です。居心地良くて5年目。今は小学校に上がった子供がいますが、休校中は給与保証アリでずっとお休みしています。

    +20

    -2

  • 513. 匿名 2020/05/30(土) 00:04:49 

    関係ないけど、
    朝9時~14時の休憩なしパートと10時~16時の昼休憩挟むパートは結果、勤務時間同じだから、子供が低学年とかだったら前者の方が効率よく働けるよね。

    +18

    -0

  • 514. 匿名 2020/05/30(土) 00:04:52 

    >>454
    向上心のある人って、決まって人のせいにはしないよね

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2020/05/30(土) 00:04:55 

    >>431
    そういうことだよー

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2020/05/30(土) 00:05:11 

    >>488
    会社に事務系パートの男性いるけど、最初だけあらー男性珍しいわねーって言われた程度で普通に仕事してるし別にヒソヒソもされてない。見た目も人柄も普通だし結婚してるからそういうご家庭もあるくらいにしか思わないわ。

    +10

    -0

  • 517. 匿名 2020/05/30(土) 00:05:20 

    >>451
    介護業界ですが、ディサービスの送迎や、入浴補助、食事補助は週1回、2時間からありますよ。
    私は送迎と入浴補助で、1日5時間勤務です。

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2020/05/30(土) 00:07:33 

    >>454
    ??????
    まさか、女性の地位向上を、女性全員が望んでるとか思ってないよね???

    旦那が稼いだお金で生活する
    そのお金では暮らせないから働かざるを得ない妻、旦那の稼ぎで生活できるけど働きたい妻は兼業主婦
    持病や介護があって働けない妻、働きたくない妻は専業主婦

    っていう、今の日本のよくある普通の考えの何がいけないんだ?
    他の人がどう思ってるかは分からないけど、少なくとも私は、女性の地位向上はこれ以上望んでないです

    足を引っ張らないでくれと言われても…
    わざわざ引っ張るのも面倒だよ
    時代の流れに身を任せてるだけだし

    女性の地位向上を望んでるなら、望んでる人が頑張って確立すれば良いだけのこと
    それを他人に強制するのはエゴイズム

    +25

    -0

  • 519. 匿名 2020/05/30(土) 00:09:10 

    >>481
    なんか、ものすごく格好悪いよ

    +7

    -1

  • 520. 匿名 2020/05/30(土) 00:09:20 

    >>76
    お昼までの仕事ってどんな仕事ですか?参考にさせて下さい。

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2020/05/30(土) 00:13:04 

    >>481

    稼ぎのいい旦那ってどれくらい?
    1馬力で老後の2000万×2もフォローしてくれる人ならそりゃ文句なしだわ。

    扶養内パートで自分で老後資金を責任もって稼いでるだけよ。
    あとは全部旦那にお任せしてるから感謝してる。

    かくいう貴方はどんな人生設計?


    +0

    -0

  • 522. 匿名 2020/05/30(土) 00:15:53 

    >>351
    341です。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2020/05/30(土) 00:19:02 

    私はもともと仕事人間だったので、正社員やフルタイムで働くと家庭よりも仕事になってしまいそう
    だから扶養内で働ける時短パートは自分に合ってると思う

    家庭が第一、仕事は私がいなくても回る、この比率が私にはちょうどいいです

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2020/05/30(土) 00:22:02 

    トピずれなんだけど
    6月から新しいパート先が決まってて6月になる前にまたシフト聞きますって言われてまだ連絡ないんだけどこっちから聞いた方がいいのかな、、
    なんて聞いたらいいのかもわからない(T . T)

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2020/05/30(土) 00:24:56 

    >>490
    結構暇つぶしで仕事してるパートさんいるよね?旦那さん高収入で、パートさん本人も高学歴で真面目だから仕事はちゃんとやってくれるタイプ。

    +28

    -1

  • 526. 匿名 2020/05/30(土) 00:28:24 

    >>6
    いくら稼げる?

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2020/05/30(土) 00:29:08 

    >>509

    扶養越えて厚生払うと老後に年金が多く貰えるメリットあるよ!
    とかいってるけど、多分差額は何百円ぐらいだと思うわ。
    それだけの為に年間18万税金払いたくないもんなぁ。年金運用の信用性ナッシング。

    それなら無理せず健康と時間を確保したい。

    +22

    -1

  • 528. 匿名 2020/05/30(土) 00:30:06 

    >>513
    前者の方が少しだけ稼げないよね?

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2020/05/30(土) 00:30:12 

    >>524
    コロナあったしな。
    連絡してみなよ。もう30日だよ。。

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2020/05/30(土) 00:31:04 

    >>528
    休憩ないなら同じ。

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2020/05/30(土) 00:35:24 

    >>502
    御察しが1番下品だと思う。

    +0

    -5

  • 532. 匿名 2020/05/30(土) 00:37:23 

    >>517
    体力がなくても勤まりますか?
    初任者研修受けるか迷っています
    とても入浴介助や、車椅子に移す作業ができるとは思えないんです

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2020/05/30(土) 00:38:59 

    >>451

    医療事務です

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2020/05/30(土) 00:39:44 

    >>525
    暇つぶし!とはハッキリ本人言わないけど、(笑)
    よくよく話聞いてるとそんな感じの人結構いますよね。

    私も、働かなくて良いならパートもぜったいしない!働きたくない!
    って結婚前は思ってたけど、
    専業主婦が自分に合わなさすぎてパート始めた。

    そりゃ夫が超めちゃくちゃ稼いできてくれて、
    暇もないほど毎日エステや習い事できるくらいならパートしないけど、(笑)
    そこまではないので…

    +20

    -1

  • 535. 匿名 2020/05/30(土) 00:41:30 

    >>527
    なるほど!たしかに昔聞いたことありました!
    でも18万も多く払うことになるんですね…
    2ヶ月くらいただ働き?とか考えてしまいます…苦笑

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2020/05/30(土) 00:42:09 

    >>451
    いまコロナで厳しいかもしれないけど、アイス屋さんで短時間勤務したことあるよ。オープン作業から入って平日9時半12時とか9時半13時とか。午前はお客さん少ないから数日研修してすぐ1人で放り出されたけど気楽でした。

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2020/05/30(土) 00:42:40 

    >>521

    >>481が女性だとしたら、ご主人の稼ぎが少ないんだと思う…
    余裕ある人はこんなコメントわざわざしないよねー

    「稼ぎのいい旦那で嫁パートとか一度も聞いたことない」って言ってるけど、私の周りにはたくさんいる
    というか、私の周りは生活レベルの低そうな家庭は専業主婦、生活レベルの高そうな家庭は兼業主婦が多い

    481が「稼ぎのいい旦那」の年収をいくらで想像して言ってるのか分からないし年齢にもよるけど、日本で一般的に高収入だと言われる収入があっても扶養内で働いてる人ってたくさんいる
    それを年収3000万とか5000万とか想像して言ってるなら、かなりトピズレな嘘くさいマウント

    だから481が嫌味なコメントしてきても、お金がなくて余裕もない人なんだなぁとしか思えない
    ごめんね、481

    +10

    -1

  • 538. 匿名 2020/05/30(土) 00:43:07 

    >>41
    その課長、馬鹿というか想像力ないというか。辞めて正解です。妊活!妊娠できますように。

    +12

    -0

  • 539. 匿名 2020/05/30(土) 00:43:44 

    私はコロナと、長年のお局の新人いじめや圧に耐えられず、子供の骨折きっかけを機にパート辞めた!!
    凄くスッキリしてる。

    約1か月子供達と久々に色んな事したりグータラしてたけど、学校も始まるし、やっぱり働きたくて新しいパート先も決まったので、心機一転頑張る。

    +6

    -1

  • 540. 匿名 2020/05/30(土) 00:44:57 

    お金の面で余裕が出来て良かったけど、週3、4のパートでクタクタ
    家事が嫌いになってしまった
    お金の面ではやっぱりいいんだけどね、あまり体力的には余裕ない

    +9

    -0

  • 541. 匿名 2020/05/30(土) 00:45:34 

    >>524
    私も全く一緒の状態!!

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2020/05/30(土) 00:46:56 

    扶養内のパートはじめたいとおもっているところです。
    どこに重きを置くかはひとそれぞれですが、これはこういうところが是非おすすめ!!のパートなどあればおしえていただきたいです。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2020/05/30(土) 00:47:59 

    >>483
    育休終わって8.8万位働くのでも
    相当大変だと思いますよ。
    お子様も病気するだろうし。
    自宅に長くいる子供なら、まだ風邪ひかないと
    思いますが。
    私も出産前は扶養の範囲ギリギリでしたが
    同じ会社は週4位です。
    私は辞めなくて良かったと思います。

    +7

    -1

  • 544. 匿名 2020/05/30(土) 00:49:48 

    >>530
    私のとこでは10時~16時だと、30分休憩入れないとダメなんだわ。5時間30分以上は休憩入れないとダメらしい。

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2020/05/30(土) 00:49:51 

    >>510
    独身の時、最低賃金の正社員OLしてましたが、
    その時ですら時給高いバイトしたほうが稼げるんじゃない?と思ってました。
    税金もろもろ高いですよね…

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2020/05/30(土) 00:50:10 

    >>440
    年収200万円で、社会保険加入
    1年あたり年金額が、1万5千円ほど増えるだけ

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2020/05/30(土) 00:51:58 

    >>534
    めっちゃわかる!専業合わないってあるよね。
    多少働く方が生活リズム整うし、人間関係いい職場ならお昼ご飯も楽しいし、ついでにお金ももらえて最高。ヨガ、ジム、エステ、友達とランチで週5で8時間忙しいならいいけどそこまで予定詰めるのは厳しいから代わりにできるだけ楽しいパートにいくことにしてるよ。

    +11

    -1

  • 548. 匿名 2020/05/30(土) 00:52:13 

    >>546
    えっ…そうなんですか。なんか酷い…
    一生懸命働いてそこまで頑張ったお母さんたちがかわいそうになる。うちのお母さんもそうだった。

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2020/05/30(土) 00:57:22 

    >>548
    社労士の資格あるので、計算してみた。
    健康保険と厚生年金で、
    年収200万円、社会保険料自己負担額28万円
    その他、夫の配偶者控除、配偶者手当がなくなる


    年収300万円程度でないと、扶養を超えて
    働くメリットはない

    +18

    -0

  • 550. 匿名 2020/05/30(土) 00:58:10 

    >>404
    勤務時間短いんですね

    +0

    -3

  • 551. 匿名 2020/05/30(土) 00:58:35 

    >>18
    理想です

    +5

    -1

  • 552. 匿名 2020/05/30(土) 01:00:48 

    >>7
    短時間なんですね

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2020/05/30(土) 01:00:48 

    >>6
    内職は逆にしんどいと思う。
    内容にもよるけどね。
    境界線引きにくいもん、どちらもやりながらだし。

    +27

    -0

  • 554. 匿名 2020/05/30(土) 01:02:08 

    >>63
    上から目線すぎ

    +15

    -1

  • 555. 匿名 2020/05/30(土) 01:03:35 

    専業主婦は孤独。

    +5

    -2

  • 556. 匿名 2020/05/30(土) 01:04:21 

    >>537
    大手商社マンの奥さんを結構知ってるけど正社員共働き派もいるしコールセンターとかレジ打ちとかやってる人も多いよね。そのレベルの人は学区域のいい家を買ってとにかく学費にお金注ぎ込みまくるという事情もあるし。
    年収3000万クラスの話してるならゴメンって感じだけど。

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2020/05/30(土) 01:07:28 

    >>549
    うわー…( ; ; )

    私の考えだけど、住民税含め全ての税金免除の100万?くらいでいいや…って思ってしまいます。
    103万?130万?色々ボーダーあるけど、結局働いた分税金に取られるだけのような気がして…

    +15

    -1

  • 558. 匿名 2020/05/30(土) 01:09:47 

    >>464
    幼稚園始まったら働けるね
    それまで頑張って

    +6

    -0

  • 559. 匿名 2020/05/30(土) 01:11:26 

    すみません
    100万未満が一番得だと思ってたのですが、
    100万未満
    103万未満
    130万未満
    150万未満
    どの順番でお得なのですか?

    +12

    -0

  • 560. 匿名 2020/05/30(土) 01:12:39 

    私は短大出てから、今の夫と同棲始めました。正社員経験なし。子供はまだいません。美術館でパートしてます。夫は夕食作りなど積極的に家事をこなしてくれます。今の生活には満足しています。

    +2

    -5

  • 561. 匿名 2020/05/30(土) 01:12:50 

    >>540
    生活が困るというわけじゃなければ、週2.3日に減らしてもいいかも?
    無理して身体を壊してしまったらいけないからね
    週3.4日のままで頑張りたいならプロテイン飲んでみるといいかも!
    私は疲労回復に効果的だったよ(^o^)

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2020/05/30(土) 01:13:01 

    私も扶養内で午前中のみ働きたくて仕事探してるけど中々ないや
    子供の学校帰りに間に合う隙間時間で働きたい
    夏休みはちょっとお留守番させちゃうけども

    +11

    -2

  • 563. 匿名 2020/05/30(土) 01:21:34 

    >>304
    疲れた1日だったけど、笑った!
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2020/05/30(土) 01:24:18 

    扶養内パートです。
    月に5万くらいです。
    旦那のお給料がコロナの影響でかなり下がりました。

    そんな中で
    年金の幅が広がったそうですが
    どれくらい差し引かれるんだろう。
    今まで旦那に奨学金と車検代は支払ってもらいましたが、
    ここ最近は、
    パート代で携帯代、ガソリン代、奨学金返済、そして、少額でも貯めて車検代の足しにしようとしていて自分のお小遣いが殆どないので
    将来絶対に貰えるなら良いけど
    貰えないかも知れない年金ならば
    義務とはいえ、
    差し引かれたくないなぁという本音です。

    +1

    -3

  • 565. 匿名 2020/05/30(土) 01:25:32 

    >>549
    年収150万くらいのかなり損な価格帯で働いてたけど、扶養の範囲内だと週5出勤できなくて仕事内容的にやりづらいこともあるよ。税金にかかわらずちょうどいい時間分働くことによって良い人間関係で働けたり余裕をもって楽しく仕事ができたり、損得だけではない部分はあるかも。

    +13

    -2

  • 566. 匿名 2020/05/30(土) 01:27:08 

    >>561
    へー!プロテイン!疲労回復にいいのは知らなかったな、丁度旦那が飲んでて余ってるでかい袋のあるからさっそく明日から飲んでみる、体力ないなって悩んでたんだ、アドバイスありがとう〜〜^ ^

    +3

    -0

  • 567. 匿名 2020/05/30(土) 01:27:13 

    >>564です
    ごめんなさい書くトピ間違いました!
    別トピ行きます

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2020/05/30(土) 01:32:24 

    専業主婦
    パート主婦(扶養内)
    兼業主婦(フルタイム)
    って自分の中で思ってます。
    専業主婦だと太るし兼業主婦だと体壊したのでパート主婦が1番合ってます。

    +20

    -2

  • 569. 匿名 2020/05/30(土) 01:41:22 

    つい最近フルタイムの派遣で働いてました。
    人間関係でトラブルになり、心と体を壊してしまい休養してます。
    このトピを見たら扶養内で働きたいと思いました。
    扶養内の事務職を希望してます。
    体調が戻ったら仕事探しします!!

    +14

    -1

  • 570. 匿名 2020/05/30(土) 01:42:38 

    >>398
    休ませてます。
    保育園の方針で未満児は保護者が休みなら保育園はお休み、年少以上は早お迎え条件で預かってくれます。
    うちは未満児と年中の子を預けていて、どちらかが保育園、どちらかがお休みは私が面倒だし、上の子が休みたい!と怒るので保育園は週3で行ってる感じです。
    来年になれば2人とも預けられるので、休みの日が自由に使えるようになる!とちょっと楽しみにしてます。

    +2

    -0

  • 571. 匿名 2020/05/30(土) 01:50:30 

    コロナで自粛期間、保育園に預けられなくて2ヶ月お休みもらってたんだけど、復帰する時お菓子とか持っていきますか?
    他の扶養内で働いてる人もほぼ休んでて、休んでたのは私だけじゃないんですけど。
    6月から復帰なので、一応持っていくつもりで明日近くの美味しいケーキ屋さんのお菓子を買いに行こうかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2020/05/30(土) 01:55:06 

    専業主婦でも普通に暮らせるけど、お金はいくらあっても困らないし余裕は欲しいので、子供の手が離れてからパートに出ました。
    年間100万円パート代には手を付けずそのままにして12年。
    子供二人分の大学費用が貯まりました。

    +41

    -0

  • 573. 匿名 2020/05/30(土) 02:07:54 

    >>13
    130くらいで働くか
    時短正社員300か悩んでる。

    どっちがオススメですか?

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2020/05/30(土) 02:26:39 

    >>421
    月7万辺りでしょ。それは払ってないから仕方ないよ。でも厚生年金もらう前に亡くなったらそれまでなんだよね。配偶者には遺族年金あるけど普通は旦那さんの年金の方が多いから、全部払い損だよね。
    大抵の人は。

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2020/05/30(土) 02:27:56 

    >>56
    分かる。私も正規公務員だったとき、パートさんが羨ましかったよ。
    でもそのあと自分がパートになったら、正規公務員ってなんて恵まれてたんだろう、と思った。
    時間を取るか、お金を取るか、どっちも大事。
    みんな、ないものねだりだよね。

    +36

    -0

  • 576. 匿名 2020/05/30(土) 02:30:28 

    皆さん月の収入いくらくらいですか?
    週4日、1日3時間働いていて五万くらいです。
    お金ほしいけど自由な時間もほしい!

    +14

    -0

  • 577. 匿名 2020/05/30(土) 02:33:19 

    >>429
    世帯年収によるけどわたしはパート代8万で保育料(0歳児クラス)4万弱だったよ
    この残り4万から保育園用の服とかなんやら、働いてて疎かになった食費管理やらなんやら思うとトントンかも

    でも外で働くの楽しいし、こどもも保育園行って成長したし家族以外に可愛がってもらうのも大事な体験かな〜と思ってる

    保育園、パートでも入れたけど小規模保育だったからかも!5年保育はうちの地域は激戦でフルタイム正社員しか入れません

    +22

    -0

  • 578. 匿名 2020/05/30(土) 02:36:22 

    >>571
    やった方がいいかって言われるとなくてもいいと思うけど、悩むならするべきかな!やらないよりはやった方が自分が気にならないかも
    思いついちゃったし、気持ちの問題だからそんなに高くないものを持って行ったらどうですか?

    自粛期間、家庭保育お疲れ様でした

    +8

    -0

  • 579. 匿名 2020/05/30(土) 03:00:27 

    正社員で働いてたけど激務ブラックすぎて
    婦人系の病気になり退職。
    扶養内パートにしました!

    その後妊娠できたけど、
    産休育休もったいなかったなと。
    でも、あのまま働いてても
    ストレスで妊娠できなかっただろうしなぁ
    難しい

    +21

    -0

  • 580. 匿名 2020/05/30(土) 03:09:41 

    >>386
    予備校講師

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2020/05/30(土) 03:40:31 

    >>386
    予備校だけでなく講師業は色々とありますね

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2020/05/30(土) 03:58:08 

    >>453
    私なんか健康そのものなのに子なしの扶養内パートだよ!
    私も言われた事あるけど全然気にしなくて大丈夫!
    働いているだけで十分素晴らしい!って自分を褒めてあげてるよ!笑

    +28

    -1

  • 583. 匿名 2020/05/30(土) 04:12:31 

    正社員で働いても手取りにしたら年収100万くらいしか変わらない
    断然パートが良い

    +4

    -0

  • 584. 匿名 2020/05/30(土) 04:36:10 

    兼業主婦からは「扶養内なら専業主婦」と言われる

    これ謎だよね。。。何と戦ってるの?と言いたい。

    +23

    -2

  • 585. 匿名 2020/05/30(土) 04:49:07 

    私も平日のみ5〜6時間を週3で。
    主婦だけしてた時より生活にメリハリ出るし、何と言っても収入があるのが嬉しい。
    平日に2日休みがあるのでやりたい事も出来るし、ずっとこのペースで働きたい。

    将来のためにも収入増やして扶養外れる予定ではいるけど。

    +7

    -0

  • 586. 匿名 2020/05/30(土) 04:53:48 

    >>230
    うちもこれで、私は平日の毎日短時間パート、土日も子供関係で、
    朝から寝るまでずっと何らかしらやってて、丈夫な方だったのにこの前、体調壊して1週間休みになった。
    私の周りでフル勤務の人は家事や子供関係は祖父母がやってくれる人ばかりで、
    そうじゃないのにフルの人はきついと思うけど、全然いない。

    子供達も初めて実家に頼ることに。
    コロナで休園中だったから、うるさい近所の人の目はごまかせたけど、
    それだって、旦那は弁当買ってくるしかしてなかったよ。
    給料とか家事に文句言わない人だけど、家事のやり方が分からないからって言ってて、
    やっぱり家庭内のバランスも関わっていると思う。

    すみません 愚痴でした


    +9

    -0

  • 587. 匿名 2020/05/30(土) 04:55:41 

    うち、事実婚で旦那って言うか彼氏は戸籍上単身者だから、すんげー税金引かれてて今年は180万円払いました。
    私はバイトで月に8万円位でほぼ彼氏のお給料で生活してて入籍すれば税金とか色々お得なんだけど入籍して彼氏の親きょうだいと繋がると絶対に金銭面やきょうだいの事で私の家族親族に迷惑がかかったりする不安が大きくて、どうしても入籍が怖くて出来ないんだけど何か良い税金対策はないでしょうか?

    +1

    -9

  • 588. 匿名 2020/05/30(土) 05:42:07 

    >>576
    月16日勤務。1日5時間

    月に8万ほどです。

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2020/05/30(土) 05:51:10 

    >>6
    内職で週5で7時間で8万稼いでいたけど家に毎日車があるし専業主婦だと思われる。近所の人に働いていたの?って言われたり、外で週3で働いた方が楽だよって言われるけど一人で黙々とやる方が私には向いているんだよね。

    +22

    -1

  • 590. 匿名 2020/05/30(土) 05:54:20 

    >>9
    短時間だからじゃない?私は扶養内で8時半から16時半まで働いているけど仕事終わって保育園、学童に迎えに行って宿題見たりご飯作ってバタバタだよ。9時から14時くらいの短時間で働くと余裕かもしれないけど。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2020/05/30(土) 05:55:07 

    >>386
    昔大学の非常勤講師してたとき一コマ2万円くらいだったよ
    ただ準備面倒だしそんなにたくさん入れられるものでもない

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2020/05/30(土) 05:58:50 

    >>56
    わたしと全く同じ状況でびっくりした

    程よく働くって羨ましい
    子どもとももっと関わりたい

    +6

    -0

  • 593. 匿名 2020/05/30(土) 06:11:45 

    >>414
    なんで?稼いでるのに。変なのー!

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2020/05/30(土) 06:12:35 

    何かこのトピのんびりしてる
    これがパート主婦の余裕なのかと感じさせられるわ
    一生懸命フルタイムにしがみついてるんだけど、パートになりたくなってきた

    +30

    -0

  • 595. 匿名 2020/05/30(土) 06:15:49 

    >>6
    子育てしながら内職して月に3万稼いでたけど、旦那からしたら専業主婦だし楽でしょと言われるわ、子供みながら仕事しなきゃで、すごく疲れた

    +7

    -1

  • 596. 匿名 2020/05/30(土) 06:31:07 

    >>16
    専業の時は家事やらなかったり買い物も行かなかったり、とにかく布団から出なかった。
    でもパートに行くようになって家事もテキパキやるようになった。

    +15

    -0

  • 597. 匿名 2020/05/30(土) 06:34:14 

    >>404
    分かる!
    なんで?とかもっと働いた方がいい!とか
    余計な詮索やお世話、いらないんだけどって思う。フルタイムの嫉妬かもね。

    +21

    -1

  • 598. 匿名 2020/05/30(土) 06:38:17 

    >>35
    扶養内パートだって所得税や住民税払ってますから、税金納めてますよ。

    +9

    -1

  • 599. 匿名 2020/05/30(土) 06:47:03 

    >>144
    時給2500円とかだよね?

    すごい!普通のパートの倍くらいです。うらやましい

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2020/05/30(土) 06:48:46 

    >>597
    分かる。
    最近まで、人手不足だったから、
    「◯◯さんが、フルタイムになったら、人手不足が解消するのに」とかね。

    +11

    -0

  • 601. 匿名 2020/05/30(土) 07:04:29 

    雇用保険どうしてる?
    パートでも入った方が得だと思ってたけど
    入れる条件の週20時間がきつくなってきた。。

    +5

    -0

  • 602. 匿名 2020/05/30(土) 07:07:25 

    >>4
    要は旦那の給料でそこそこ賄えてるんだよね。
    ちょっと余裕が欲しい。専業だと楽だけど窮屈。フルタイムは子供の習い事の兼ね合いや病院通い、自分の時間がなくなると。私、欲張りだね。

    +26

    -0

  • 603. 匿名 2020/05/30(土) 07:09:22 

    >>582
    余計なお世話だと思うのですが、扶養内で働く理由は何ですか?
    私も兼業なのですが子供いないうちは出来るだけ稼ぎたいと考えてしまうので。

    +1

    -9

  • 604. 匿名 2020/05/30(土) 07:19:00 

    ここ見ると、既婚女性って優遇されてるなぁ。生きやすそう。独身者からするとね。年金、保険料、税金、給料から天引きされる額えげつないんだよ。

    +7

    -8

  • 605. 匿名 2020/05/30(土) 07:26:28 

    看護師で扶養内パート
    月8〜9万くらいです!
    保育園は高いのと激戦区で入れず、職場の託児所使って月1万。
    今の生活がキツすぎなくて、専業のときよりメリハリあるし、このままずっと扶養内で働きたい。

    +21

    -0

  • 606. 匿名 2020/05/30(土) 07:28:22 

    都内で事務のパートしてます。

    正社員時代は時間も余裕が無くて、日々いっぱいいっぱいでした。
    主婦や母をしながら正社員を続けている方々は本当にすごい。尊敬。

    今のパートの職場は有り難いことに自宅から通いやすく、時間の融通がきき、人間関係も良好…。
    時給はほどほどですが(*´-`)


    子どもも大きくなったし、とある専門職パートに転職して時給UPを目指そうかと思ったのですが、今の職場が快適過ぎて、腰が上がらない…。

    +13

    -0

  • 607. 匿名 2020/05/30(土) 07:35:11 

    >>185
    子どもを産む前、ほぼ同じ条件で働いてました。
    その休日数だと土曜日も仕事ですよね?
    子ども産まれてから週6勤務はきついです。
    うちの子もそうでしたが、そもそも0歳、1歳児が週6保育園なんてかなりの負担ですよ。
    週末になると親子揃ってぐったり。日曜日しか休みがないので平日溜まった家事に追われ疲れが取れないまままた次の週に突入。
    私はその条件で育休から復帰しましたが、2ヶ月しないで『あ、無理…』となって週5勤務にしてもらいました。
    185さんはまだお若いので扶養内パートというより、もっと条件のいい職に転職して産休育休もらうのも手だと思います。

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2020/05/30(土) 07:39:51 

    >>601
    入れるなら入っておいた方がいいです。
    扶養内なら月数百円です。
    万が一会社都合で辞めることになったら失業保険もすぐ出ますよ。
    わたしは6ヶ月しか働いてないところが会社都合で退職することになり、前職と期間合算しても自己都合だと90日支給のところ会社都合で240日支給です。
    入っていて本当に良かったと思います。

    +9

    -0

  • 609. 匿名 2020/05/30(土) 07:40:34 

    >>604
    それは正社員で働く以上旦那の給料だって20万くらい引かれて半端ないよね。
    そのなかで家族の食費に生活費、学費工面をやっていくしかない。引かれたものは後で年金としてもらえるし、病院にもいける。
    今は大変かもしれないけど、正社員で働けることは凄いことよ。それがしんどいとおもうなら結婚するのも手だけどそのしんどい思いを旦那一人に任すことの意味とそれなりの給料の人じゃないと余裕はないよ。
    今はコロナだし、ずっと主婦してきた人を今から正社員で雇うかというとそうではないし。楽だけど何に重みをおくか考えたときにこの選択になったかも。
    今、正社員で働けることは凄いことなんだよ。

    +15

    -1

  • 610. 匿名 2020/05/30(土) 07:43:40 

    >>532
    ディサービスとかどうですか?
    車の免許だけあればオッケーです
    そこまで介護が必要な人もいないので
    扶養内のパートさんで
    週に2~3日9~16時で
    ボーナス9➕9万位?
    入浴介助も出来ない所を手伝う
    お昼ご飯、3時のおやつを人数分作る
    話し相手になる
    そんな仕事内容です!
    パートさんは長く働きたいって行ってるくらい良い職場です!

    +10

    -0

  • 611. 匿名 2020/05/30(土) 07:43:49 

    >>571
    いいとは思うけど、他に休んでる人もいるならその人が持ってこなかったら?
    なんかギクシャクしそう。

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2020/05/30(土) 07:46:01 

    同じ職場で扶養内で14時くらいに仕事が終わっているのに学童や保育園に遅くまで預けている人がいるのが腹が立つ。職場で16時まで働いていることにしないと子供が早く帰ってくる日や春休みや秋休みに学童に入れないと働けないって総務に言っている人が多い。

    +3

    -7

  • 613. 匿名 2020/05/30(土) 07:47:31 

    >>584
    そんなこと言われる?5時間くらいの短時間で働いているからじゃない?扶養内ギリギリで働いているとそんなこと言われないよ。

    +6

    -1

  • 614. 匿名 2020/05/30(土) 07:49:25 

    >>187
    薬剤師ってもっと時給いいのかと思った

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2020/05/30(土) 07:50:22 

    平日ランチでママ友とおしゃべり
    週に一度の趣味のテニスサークル
    子どもの学校行事にはフル参加
    平日のすいている時間にバーゲンでお買い物
    気ののらないお誘いは仕事を理由にお断り
    仕事が忙しくても、扶養内を理由に勤務調整

    ちょっとずるいくらいの、夢のような時間でした!
    (今はフルタイムで勤務しています。)

    +28

    -0

  • 616. 匿名 2020/05/30(土) 07:55:31 

    同居だから毎日一緒はしんどくて
    扶養内のパートに出てるよ
    精神的なものと自分のへそくりが増えていい

    +7

    -0

  • 617. 匿名 2020/05/30(土) 08:10:59 

    >>610
    ありがとうございます!
    初任者研修とってからチャレンジしてみます

    +3

    -1

  • 618. 匿名 2020/05/30(土) 08:15:06 

    >>604
    大多数の人が結婚前は独身の正社員だったからわかってると思う

    +29

    -2

  • 619. 匿名 2020/05/30(土) 08:19:20 

    昔からの友達は兼業さん。娘のママ友は専業さん。
    どちらとも話が出来るのがいい。専業の時は、兼業の友達と話す時、何となく後ろめたさがあった。
    (いい友達なのでマウンティングとかではないよ)

    それに、昨日も先輩から「がる子ちゃんに頼めば間違いないね😃」と言ってくれて有頂天だった♪
    そういん社会に貢献、他人に誉められる(お世辞ではなく)快感も働ける喜びかなと思う。

    そして、自由なお金!

    +3

    -4

  • 620. 匿名 2020/05/30(土) 08:19:32 

    >>520
    コンビニパートとかは午前だけの主婦の人多い気がする。

    +10

    -0

  • 621. 匿名 2020/05/30(土) 08:24:35 

    >>520
    私もお昼まで12:30までの四時間勤務
    病院勤務で外来終われば片付けて終わり!
    週に4日で1日5000円
    月に8万程度×12ヶ月
    お昼は帰って食べれるよ
    それからはお迎えまではお昼寝や夕飯作り
    無理なく働けます

    +15

    -0

  • 622. 匿名 2020/05/30(土) 08:25:00 

    扶養内パートのみなさんは、子供は幼稚園ですか?保育園ですか?
    子供が3歳になったら扶養内でパートしようと思ってるけど、幼稚園だと2時とかに帰ってきちゃうからなかなか合う時間のパートが見つからない…かといって毎日働くわけじゃないから保育園も微妙だしみんなどうしてるんだろう?と。
    幼稚園+預かり保育とかですかね?

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2020/05/30(土) 08:34:07 

    >>177
    田舎じゃなくても大丈夫なんじゃないの?
    私は神戸市内だけど10時から15時、週4日勤務で子供は保育園児です

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2020/05/30(土) 08:34:25 

    >>246

    私が住んでるところは月500円くらいかかってるので年間6000円くらい住民税払ってます

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2020/05/30(土) 08:43:35 

    子どもが居ると
    急な病気、今回みたいな休校
    対応できる働き方が何より一番だと実感する
    自分で主人と同等の収入があって
    お互いが緊急時に柔軟に対応出来るなら
    そりゃ正社員が一番と思う

    子どもの病気で1週間休んで…
    なんて代わって貰うのも大変だし
    気もひける
    その日1日で完結する仕事がむいてると思う

    +12

    -0

  • 626. 匿名 2020/05/30(土) 08:44:56 

    無知なので教えて頂きたいのですが、社保加入のパートの方は履歴書に必ず記載しないといけないのでしょうか?
    1年以内で仕事変わることが多いので端折ることが多いのですが。

    +3

    -0

  • 627. 匿名 2020/05/30(土) 08:47:56 

    扶養内パートに変えようかと思ってる。

    今は失業して扶養に入ってるけど、3月まで2年派遣してたから失業保険貰おうと思ったら扶養を抜けないと貰えない事が分かった。
    扶養抜けたら国民健康保険と年金払わないといけないし。この国はフルタイムの非正規にメリットないね。

    でも失業保険貰わないと住民税20万なんて払えない。
    住民税払わなくていいし、扶養のまま失業保険貰えるという点でも扶養内パートが一番賢いと思う。

    +14

    -0

  • 628. 匿名 2020/05/30(土) 08:51:42 

    >>621
    わぁ!私もほとんど同じです。
    総合病院の受付事務パートです。
    13:00まで勤務、休憩なし、夕食買い出し済ませがてら帰宅するので昼食は14:00くらいになるけど調度ワイドショー観ながら食べられる。そして少し昼寝、洗濯たたんで夕食準備、子どもら帰宅。この流れで今年14年目突入。長男は進学のため家を離れました。子どもの手がかからなくなったら…フルで働いて…とか言われがちだけど、子ども大きくなれば自分も年取るなら疲れちゃうんだよね。

    +28

    -0

  • 629. 匿名 2020/05/30(土) 08:52:36 

    >>246

    何かでみたけど収入の1割程度らしい
    100万未満なら0だけど
    そう言えば去年の年収116万で
    2万1千円だったけど……

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2020/05/30(土) 08:53:07 

    >>285
    手当の12万より、130万稼いで27万プラスになった方がお得じゃないですか?

    +9

    -3

  • 631. 匿名 2020/05/30(土) 08:53:40 

    >>12
    これをマウントだと捉えるなら、なかなかしんどい人生だね。
    話もできやしないよ。

    +9

    -0

  • 632. 匿名 2020/05/30(土) 08:55:49 

    >>445さん
    >>177です。

    コメントありがとうございます!そんな風にズバズバ聞かれる地域があるのですね。覚悟しておきます!笑
    今は全然想像つきませんが、保育園入れるといいなぁ。

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2020/05/30(土) 08:59:05 

    >>623さん
    >>177です。

    神戸市でも扶養内パートで保育園入れるのですね!私の地域も入れるといいのですが…。また市役所で聞いてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 634. 匿名 2020/05/30(土) 09:00:26 

    >>628
    本当に…
    子どもが高学年になったら留守番でも平気でしょう?
    って言われるけど
    その頃の自分の歳には
    更年期障害の始まり位で
    体調の変化が激しくて疲れやすい
    仕事辞めたくなるくらい……

    +24

    -0

  • 635. 匿名 2020/05/30(土) 09:02:41 

    かなり参考になりますー。
    仕事が大好きで、働いて2年で時給が6回も上がり
    嬉しい事に当初想定していた月給を超え、旦那には日数と時間抑えてくれない?
    と言われてますが仕事が楽しいし、このままフルタイムで行きたい(;;)

    ガッツリ働いてたら税金も出ちゃうけど、それを収入が上回るんじゃないか、と特に計算もせず無知のまま働いてます(;;)

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2020/05/30(土) 09:04:12 

    >>177
    パートがどうというより「求職中」での申し込みだと難しいと思う。

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2020/05/30(土) 09:10:59 

    >>608
    やはりそうですか!
    参考になりました。ありがとうございます

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2020/05/30(土) 09:16:56 

    保育士パート
    担任でフルタイムだった頃は、残業当たり前、休みの日も仕事三昧で家庭と両立なんて無理だと結婚して辞め、パートに
    保育も好きだし、家事や子育てもそれなりに息抜きしながらでき、今すっごくちょうどいい

    +8

    -0

  • 639. 匿名 2020/05/30(土) 09:18:35 

    >>33
    薬剤師ならもっと高いと思う
    私は薬剤師だけど時給2800円です

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2020/05/30(土) 09:20:09 

    >>303
    税理士資格だと3000円くらいかな
    公認会計士で4000円位と思う

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2020/05/30(土) 09:21:30 

    >>639
    2000円〜って感じだと思う

    +3

    -0

  • 642. 匿名 2020/05/30(土) 09:21:33 

    >>481
    上場一流企業でパート勤務ですが、
    勤務先の何百人束ねる事業本部長より、
    我が旦那の方が高級取りです。
    高級な注文住宅に住んで子ども2人私立ですが、
    規則正しい生活と真面目にコツコツ働くのが好きです。扶養内なので子どもの習い事や塾の送迎もでき私の生き方にぴったりです。

    +3

    -5

  • 643. 匿名 2020/05/30(土) 09:22:16 

    >>613
    ガルちゃんでたまに見かける言葉だね
    リアルで言われることはまずないと思う

    +8

    -1

  • 644. 匿名 2020/05/30(土) 09:23:25 

    え。このトピ、、
    すっごい居心地良い〜!

    +9

    -0

  • 645. 匿名 2020/05/30(土) 09:30:44 

    みなさんの意見とっても参考になります〜
    昨日ちょうどパート応募したので引き続き参考にします^_^
    ありがとうございます。

    ここを見たところ、130万で働くのが1番良いみたいですね(子なしなので家族手当は出ません)

    従業員501人の判断が難しく…
    全国展開の飲食チェーン(ミ○ドやマ○クなど)だと従業員501人とか超えてますよね…⁇
    そうすると106万に抑えた方が良いのか…⁇

    とりあえず、皆さんの意見を参考にパート頑張りたいです!まだ受かってないけど笑

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2020/05/30(土) 09:33:56 

    >>344
    うん
    それがいいの
    家の近所で短い時間気楽に働いて人と接して
    ちょっとお金いただければ
    家や子供のことゆったりやりたいの
    自分の楽しみはそのお金でね
    しっかり働いてくれる旦那に感謝です

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2020/05/30(土) 09:34:20 

    >>339
    コロナの影響で家賃が払えない、生活困窮の方向けの制度だし扶養で130万に抑えたいって申請する必要別にないのでは?

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2020/05/30(土) 09:34:54 

    >>355
    うまい〜👏

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2020/05/30(土) 10:07:24 

    扶養外シングルのパートの人、
    職場で機嫌悪い。
    扶養内はずるいみたいに思っている。
    正直、存在がしんどい。
    自分の経済状況や生き方に合わない働き方は
    精神衛生上よくない。

    +13

    -0

  • 650. 匿名 2020/05/30(土) 10:13:56 

    >>151
    それでお正月だから時給アップしたりするしね!

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:48 

    >>603
    私は正社員共働きなら、家事とかも平等じゃなきゃ嫌で!笑
    でも、うちの旦那は凄く不規則な仕事だから、絶対無理なのよ。
    そうなると必然的に私はイライラする。笑

    お金はたくさんあるけど、毎日イライラして夫婦関係が悪化するより、普通に生活出来て、毎日ニコニコ暮らせるなら、後者を取りたいって旦那と話し合ってお互い納得した結果だよ!

    まあ旦那の給料も決して悪くないから、成り立つ事だから凄く感謝してるよ!

    +20

    -0

  • 652. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:49 

    >>272
    旦那からは130までいいよと言われているのですが、幼稚園の子供がいるためなんだかんだで130はいかない.(・・;)
    小学生になってからは130まで稼げたらいいなぁと思っています

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2020/05/30(土) 10:38:27 

    >>601
    このトピの人は週20時間未満が多そうだね

    +7

    -2

  • 654. 匿名 2020/05/30(土) 10:49:39 

    >>594
    家計が許すならいいんじゃないかな
    自分の人生だもんね
    好きに生きたらいいゆだよ

    +16

    -0

  • 655. 匿名 2020/05/30(土) 10:52:58 

    旦那公務員だから扶養内の方がいいよね?

    103万だっけ?市によって違う?

    +7

    -0

  • 656. 匿名 2020/05/30(土) 10:56:31 

    >>654
    「いいゆだよ♪」

    +7

    -0

  • 657. 匿名 2020/05/30(土) 10:58:58 

    >>655
    たぶん100万。

    公務員の奥さんは働いてなくても年金がいいんだっけ??

    +2

    -2

  • 658. 匿名 2020/05/30(土) 11:18:49 

    >>653
    週22.5時間なので、雇用保険入ってますよ。

    会社が100人超えなので、再来年から厚生年金もかと思うとどういう風に折り合いをつけるか考えないと。

    +6

    -0

  • 659. 匿名 2020/05/30(土) 11:18:52 

    >>572
    12年間も年100万稼いできたことも、しっかり貯金し続けたことも、すごいと思います!

    私も子供2人だけど、その半分の年収を全て使ってしまう…
    572さんを見習って、パートの日数増やして頑張ってみようかな

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2020/05/30(土) 11:29:18 

    >>32
    同じです!
    いま小6だけど、休みを取りやすい会社なので参観日は何も遠慮せず休める。
    学校から帰ってきた時家にいてあげられるし、習い事や塾の送迎もできる。
    長期休みは留守番だけど。

    来年からフルタイムパートにするか悩み中。
    月五万くらい給料増えるけど、疲れるしなー。
    学費のために働くかな‥。

    +11

    -0

  • 661. 匿名 2020/05/30(土) 11:41:39 

    >>636さん
    >>177です。
    コメントありがとうございます!
    確かに!やはり求職中だと難しそうですよね…。無知ですみません。私も一度自分でしっかり調べたいと思います。

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2020/05/30(土) 12:17:22 

    >>549
    年収300万なんて普通の事務だと派遣フルタイムでも無理ですよね。うちは地方なので。
    結婚してから20年ずっと扶養内パートで個人年金をかけてます(勤務先は数度変わってます。その間に国の制度も変わってます。)それがいいのかは解りませんが、、
    今の職場も職員10人以下なので雇用保険のみです。
    アラフィフで定年まであと10年ちょっとだしそうなると今の状態を続けた方が良いんでしょうかね…
    そうなってくると老後が心配です。

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:11 

    夕方帰ってきてから、幼稚園預りのお迎え、上の子の公園遊びの付き添い、宿題、習い事送迎、夕飯作りで案外ヘトヘト。
    今は小1と年中だから、下の子が三年生ぐらいになったらグッと楽になると信じて頑張っている。
    週3の六時間でもいっぱいいっぱいなのに、フルタイムの人尊敬するわ。

    +9

    -0

  • 664. 匿名 2020/05/30(土) 12:26:39 

    >>607
    はい。先週も今週も6日勤務です。
    自分自身じゃなく子どもにも負担をかけてしまうんですね…。それは可哀想すぎます。
    早く子どもが欲しいし、大学中退している既婚子無しを正社員で雇ってくれるところは無いだろうなと思って躊躇しています。

    +3

    -0

  • 665. 匿名 2020/05/30(土) 12:29:23 

    >>613
    主コメにも書いてあるし他にもチラホラ言われたってコメあるよ
    私も「パートは専業主婦みたいなもんだよね」ってフルタイム勤務のママさんに言われたわ

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2020/05/30(土) 12:48:56 

    週2の10時~15時でパート始めた時はすごく自分に合ってると思っていたけど、どうしても定時にはあがれない職種なのと、全員がパートの中責任の大きい立場になり30分以上のサービス残業当たり前になってしまってて負担。自己申告制だから超過分は申告してない。経営カツカツなの知ってるから出来なくて。でも1時間半も超過した日は虚しくなってしまった。子どもを留守番させなくていいようにパートを選んだのに、結局鍵っ子にさせてしまってる

    +11

    -0

  • 667. 匿名 2020/05/30(土) 12:53:43 

    週5勤務だけど午後から子供達が帰ってくる夕方までは自分の時間もある!

    さっと家事を済ませたら、昼寝したり
    たまにはお茶でも飲みにいったり

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2020/05/30(土) 12:53:46 

    日本の法律だと、パートはやらないと損

    +8

    -0

  • 669. 匿名 2020/05/30(土) 12:55:45 

    >>655
    103万以内なら住民税もかからないよね。
    103~130万なら住民税だけ払えば良い。社会保険は旦那の扶養でいられる。
    私は個人的には130万円までなら稼いでいいと思うよ。住民税だけならそんなにかからないし。
    公務員も今は共済から厚生年金に移行になったので、あまり期待しないほうがいいよ。それでも一般企業の年金より、夫婦で月1万円くらいは高いけどね。

    +8

    -1

  • 670. 匿名 2020/05/30(土) 13:01:40 

    扶養抜けてたら、パートでも兼業主婦でしょ

    +9

    -0

  • 671. 匿名 2020/05/30(土) 13:04:47 

    体調を崩したため扶養に入るか検討中です。今まで正社員だったので全くの無知識です。
    ここ見て勉強します!
    夫の会社によって103万か130万の制限になるのですか?総務に聞いてもらったら良いのですかね?

    +8

    -0

  • 672. 匿名 2020/05/30(土) 13:05:56 

    そもそも専業主婦は賃金労働に従事していない主婦(所謂無職)のことなんだから、パートであろうと労働に従事していたら専業ではないんだがな

    +13

    -0

  • 673. 匿名 2020/05/30(土) 13:11:02 

    今月から、扶養内で事務パートします。103万に収まるよう働くつもりで居ますが、今年の場合残り6ヶ月で超えないようにすればいいんでしょうか。それとも月も8万8000円?を超えてはいけないのでしょうか。ググってもよくわからない上に自分で調整してと言われてしまって。どなたか詳しい方ぜひ教えてください。

    +0

    -0

  • 674. 匿名 2020/05/30(土) 13:25:00 

    >>672
    そうそう、それが意味としては正しいんだよね

    でも兼業主婦トピに行けば「扶養内なら専業主婦と変わらない」「扶養内と一緒にされても」って排除するようなコメントを見かけたし、かといって専業主婦トピに行けば「絶対働きたくない」「専業主婦させてくれる旦那に感謝(チラッ)」って働くことを見下すようなコメントもちらほら見かける
    どちらのトピに行ってもギスギスして空気が合わない

    扶養内で働くというのも、生活の足しにするためだったり、息抜きだったり、体調に合わせてだったり、理由は様々だろうけど、ここなら荒れずにまったりお話できるかなぁと…

    変なマウンティングのコメントもあったけど、やっぱりみなさん余裕があるのか、大きく荒れなかったですね(^_^)

    +19

    -0

  • 675. 匿名 2020/05/30(土) 13:25:53 

    >>670
    扶養でも働いていたら収入あるし、
    職場での役割があるわけだから、
    兼業ですよ。

    +10

    -0

  • 676. 匿名 2020/05/30(土) 13:35:34 

    今パート探してるけど、あんまりいい仕事が無いね。
    こんな時期だからしょうがないか…

    +14

    -0

  • 677. 匿名 2020/05/30(土) 13:37:01 

    >>463
    私も子ども保育園に預けて週5日、9時から16時までのパートを2年続けたけど、毎日疲れ果ててたよ…めちゃくちゃ大変だよね。
    今は週4日、9時から14時の仕事をしてるけど楽です。前の職場は人間関係良くてもったいなくて辞めれなかったけど、もっと早く辞めとけばよかったーって思ったよw
    今の仕事に未練がなければ転職もいいかも。

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2020/05/30(土) 13:47:50 

    皆さん世帯年収いくらですか?うち550万くらい。

    +8

    -0

  • 679. 匿名 2020/05/30(土) 14:18:12 

    ずっと勤めていた職場を辞めて、来月からパートの面接を受けます。
    みなさん、面接の時はどんな服装で臨みましたか?
    医療事務のパートなのですが、スーツのほうがいいのでしょうか?

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2020/05/30(土) 15:17:00 

    >>630
    私なら手当てがもらえる方を選ぶな~
    混んでいるパートで、ピリピリしてきつい人がいるからそんなに出勤したくないのよ

    +12

    -0

  • 681. 匿名 2020/05/30(土) 15:32:43 

    >>669
    あれ?住民税は年収100万円越えるとかかるよ。
    私、103万を気にしながらパートしてて、毎年102万円台の収入なんだけど、住民税7千数百円払ってるよ。年額だから、そんな負担ないけどね。

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2020/05/30(土) 15:41:30 

    >>673
    ご主人の税金控除だけを考えるから、今年の年収が103万越えなければ大丈夫。でも、今年はバリバリ働いてて、来年になったら半分に仕事量減らしまーすって出来る職場ならいいけど。それとも、来年になったら辞めるor転職することを考えているのかな?

    また、税金とは別にご主人の会社の家族手当て支給されるとして、その基準は会社によってそれぞれだから確認した方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 683. 匿名 2020/05/30(土) 15:49:26 

    >>679
    私もパートの面接が控えてるから服装は気になってます。
    1.税理士事務所
    これはスーツで行こうと思ってます。
    2.飲食店のキッチンスタッフ
    スーツだと堅すぎるかな?

    医療事務の場合、事務職だから私ならスーツを着て行きそうです。

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2020/05/30(土) 15:51:02 

    正社員で働いてた時も扶養内パートの人を専業だと思ったことなかったけど、そんなこと言われる人がいるんだね。働いてるから兼業でいいと思うんだけどね。

    +9

    -0

  • 685. 匿名 2020/05/30(土) 15:53:03 

    >>679
    私は調剤薬局の事務しかしたことないですけど、確かみなさんスーツで来られてた気がします。事務だったらスーツが無難な気がしますね。

    +7

    -0

  • 686. 匿名 2020/05/30(土) 15:55:02 

    >>678
    うちもそれくらいです。
    私が去年70万くらいしか稼いでないのでもうちょっと頑張らなきゃいけないんですけどね…

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2020/05/30(土) 15:56:03 

    >>683
    私も服装で質問させて下さい!

    スーツの場合はジャケット着用しますか?
    そろそろ暑くなってきたし、ちゃんとしたスーツはリクルートスーツしかありません…

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2020/05/30(土) 16:06:37 

    >>683
    スーツならジャケットは着ます。
    道中は暑かったら脱ぐけど、面接前に着る感じで

    +4

    -0

  • 689. 匿名 2020/05/30(土) 16:44:48 

    >>642
    はいはい笑

    +2

    -1

  • 690. 匿名 2020/05/30(土) 16:46:50 

    >>537
    必死でぐちゃぐちゃ言ってる貧乏人丸出し。あなたの方がみっともない。

    +2

    -3

  • 691. 匿名 2020/05/30(土) 16:56:44 

    >>690
    わざわざまたこのトピ来たんだ?w

    +2

    -1

  • 692. 匿名 2020/05/30(土) 17:02:04 

    >>666
    サービス残業なら私なら辞めるかなー。
    子供に寂しい思いさせるなら、きちんと対価もらいたい。

    +13

    -0

  • 693. 匿名 2020/05/30(土) 17:07:20 

    >>678
    世帯年収は約950万、私のパートの年収は約30万です

    +8

    -0

  • 694. 匿名 2020/05/30(土) 17:07:33 

    >>630

    お金のことだけ考えたらそうなんだけど、時は金なりっていうか心と体にゆとりのある方を選びたいので

    +13

    -0

  • 695. 匿名 2020/05/30(土) 17:13:24 

    >>678
    うちは1050くらい。
    夫が980、わたしが70。
    ただこの年収は公的手当は全て対象外なのに税金などは高いため1番損な感じがします。
    年収700くらいのときと可処分所得はあまり変わらないイメージ。

    +12

    -0

  • 696. 匿名 2020/05/30(土) 17:13:57 

    >>665
    何のマウントなんだろうね?会社が扶養内パート枠で雇ってるのに自分が雇用主のような嫌味言ってくる人いるよね。もちろん専業主婦も悪いとも思わない。

    +4

    -0

  • 697. 匿名 2020/05/30(土) 17:23:12 

    >>678
    旦那2200
    私扶養内で交通費込み120くらい
    子ども2人幼稚園から私学の大学生と中学生、
    私自身の贅沢はちょっと高めのお菓子くらい。
    車も大衆車💦です。

    +9

    -1

  • 698. 匿名 2020/05/30(土) 17:24:06 

    >>604
    知ってますよ。正社員で働いてたときは同じように引かれてたから。

    +4

    -1

  • 699. 匿名 2020/05/30(土) 17:30:07 

    >>645
    大手の飲食店(501人超)ですが
    130万未満を目標に働いています
    88000円を3連続で越えると社保対象なので
    控える月があって
    大体3年間平均115~120万以内です
    市民税は取られるけど
    でも社会保険の拡充でどうなるか不安です

    +7

    -0

  • 700. 匿名 2020/05/30(土) 17:32:16 

    >>695
    本当に何の恩恵もない気がします

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2020/05/30(土) 17:34:17 

    >>700コロナばらまきでまた増税されるかも

    +5

    -0

  • 702. 匿名 2020/05/30(土) 17:38:13 

    >>695
    税金は旦那が充分にお支払いしているから、
    パートは扶養内でギリギリ130近く稼いで、
    後はふるさと納税を活用!
    世帯主サラリーマンならそれしか手立てなしだと感じています。

    +17

    -0

  • 703. 匿名 2020/05/30(土) 17:39:12 

    >>700
    無償化・小児医療費・奨学金
    どこも対象外
    でもよく言われる自力で育てろ!
    には育ててますよ!って言いたいけど…
    頑張っています

    +9

    -0

  • 704. 匿名 2020/05/30(土) 17:44:27 

    >>630
    田舎で130万稼ぐってなったら、時給低くてフルタイム近く働かないといけないから手当て貰った方がいいってなると思う。
    あと、ついでに言うと田舎は時給低いから沢山働いて保育園入所要件をすぐ満たすから、扶養内パートでも保育園入れる人多いんだよね。

    +18

    -0

  • 705. 匿名 2020/05/30(土) 17:51:02 

    小なしで扶養内だからやっぱりたまに嫌みとか言われる。けど本当に甘えとかじゃなく人より体力が全然ない。体も弱いほうかな。
    マラソンに例えると男子は2キロ、女子は1.5キロとか距離決まってたけど、運動部の子とか男子並みに体力ある子は2キロも余裕なんだろうけど、1.5キロすらしんどい。1キロならまだなんとか走れるかな…って感じ。
    でも世の中のバリバリ正社員の女の人って、この男子の2キロについてってるんだよね。すごいなぁ。
    まだ比較的ゆるめの正社員になれたとしても1.5キロ走ることになるからもう本当に無理。

    +21

    -0

  • 706. 匿名 2020/05/30(土) 18:07:58 

    >>667
    えー、お子さんいて半日とかでも週5勤務で自分の時間も作れるってすごい。私は要領悪くて週3〜4でもダメだから尊敬だわ。

    +5

    -0

  • 707. 匿名 2020/05/30(土) 18:21:52 

    私の住んでるところは田舎だから、だいたいが850円くらいの時給。
    お盆やお正月にGWもあったり、たまに私用で休むこともあるから、130万まで稼ぐのも全然簡単じゃないなあとつくづく思う。
    みんないつもお疲れ様です。

    +17

    -0

  • 708. 匿名 2020/05/30(土) 18:27:32 

    >>659
    大学一年あたり150万かかるってことですね(医大とかじゃなければ)。
    貯まるかなあ。がんばります!

    +6

    -0

  • 709. 匿名 2020/05/30(土) 19:39:00 

    初めて受けたパートの試験がすごく大変でした。

    web経由で教科の試験や性格判断試験も長時間受けて落ちたので、徒労感がすごかったです。

    他のパートもこんなに大変なんですか?
    バイトはすぐ受かっていたので、こんなに厳しいと思わなかった。

    +4

    -0

  • 710. 匿名 2020/05/30(土) 19:49:10 

    扶養内で短時間高時給でしか働きたくない怠けものですが自分らしく生きてるって感じがする

    +9

    -0

  • 711. 匿名 2020/05/30(土) 19:50:12 

    >>709

    大手は割とそんな感じですよね

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2020/05/30(土) 19:51:57 

    ①週7時間✖️3日と
    ②週4時間✖️5日

    働くにはどっちがいい???

    ①+
    ②−

    +47

    -4

  • 713. 匿名 2020/05/30(土) 19:54:22 

    >>651

    全く同じ!
    余裕がなくなると部屋も片付かないし常にイライラして喧嘩になるし絶対夫婦仲悪くなると思ったからうちも扶養内一択でした。
    元々社員として働いてた会社でパートしてるから人手不足になるとフルに復帰しないかって誘われたりするけど家庭平和の為にパートのままでお願いしますって断ってる

    +6

    -0

  • 714. 匿名 2020/05/30(土) 20:58:50 

    週2パート、月8万。
    週3だと週の半分だし、週2が一番のんびり働けて気楽だなー。
    給料は全部お小遣いだし、この生活ずっと続けたい。
    完全専業になったら自分で稼ぐお金がないから、何を買うにも遠慮しちゃいそうでストレス溜まりそう。でも慣れなのかな

    +17

    -0

  • 715. 匿名 2020/05/30(土) 20:59:56 

    今年結婚して扶養に入る予定の者です。
    ここを見て知ったのですが、旦那の会社の扶養手当とかがないなら、年収130万円未満が良いと。
    うちは扶養手当はないようです。しかし、中途半端に110万円未満とかなら、100万円以内に抑えて、住民税も払わずに済むほうが良いですか?
    今のパート先だと130近く稼ぐのは厳しく、良くても110万円くらいなんです。

    +6

    -0

  • 716. 匿名 2020/05/30(土) 21:25:12 

    >>699
    >>645です
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^ ^

    +0

    -1

  • 717. 匿名 2020/05/30(土) 22:04:46 

    >>597
    時間を増やさない理由を考えなきゃいけないのしんどい。
    子供大きいのに、とか色々言われるのすごいストレス。

    +7

    -0

  • 718. 匿名 2020/05/30(土) 22:30:19 

    >>715
    住んでる地域のサイトで、住民税のシミュレーションしてくれるところもあるので探してみては?
    私が住んでる地域だと、110万稼いで税金払った方が良さそうに思いましたけど。

    +2

    -0

  • 719. 匿名 2020/05/30(土) 22:34:16 

    >>673
    今後も同じところで働くつもりなので、今年も来年も同じくらいのペースで働くのが良さそうですね。家族手当の件も全然頭になかったです。詳しくありがとうございます!助かりました。

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2020/05/30(土) 22:52:48 

    >>712
    一度出たなら7時間働いて
    4日休める方が良いな

    +8

    -0

  • 721. 匿名 2020/05/30(土) 23:57:53 

    >>692
    そうですよね。
    月曜日から登校始まりますが今までよりも早い下校がしばらく続く事もあり、14時までの勤務に変えてもらえないかどうか、言ってみます。私の代わりはいないから。

    +3

    -1

  • 722. 匿名 2020/05/31(日) 00:10:10 

    >>704
    >>630
    田舎住みです!
    某健康飲料の訪問販売をしています。
    月~金1日3~4時間ほど
    年間130万円程で扶養内です。
    割の良い職業で気に入っています!

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2020/05/31(日) 00:53:22 

    月曜日に面接があるのですが、マスクをどえしようか悩んでます。
    職場についたら、受付前に外すのが常識ですか?

    +0

    -0

  • 724. 匿名 2020/05/31(日) 01:04:43 

    >>723
    私ならマスクはそのまま着けるかな
    面接官に一応、マスクは外したほうが良いですか?と聞きますが、恐らくこのご時世、着けたままで結構ですと言われると思いますよ
    良い会社だといいですね
    面接頑張ってください(^-^)

    +7

    -0

  • 725. 匿名 2020/05/31(日) 01:09:22 

    年の途中から扶養に入った方いますか?
    1-5月で既に103万は超えてます。今年は扶養内は無理なのでしょうか?

    +1

    -0

  • 726. 匿名 2020/05/31(日) 01:44:11 

    >>725
    もう103万円を越えてるなら、今年は「扶養から外れる」ことが確定ですね。
    年の途中で扶養に入るには、絶対にその年の年収を103万以下にして、ご主人が年末調整か翌年の確定申告をする時に妻の年収を申告することで、配偶者控除(所得税の還付)が受けられます。※ただし、ご主人の年収が1220万以上なら配偶者控除はありません。

    +5

    -0

  • 727. 匿名 2020/05/31(日) 04:16:45 

    >>630
    もちろんその方がお得なんだと思いますが、働いて27万もらうより働かずに12万もらえる方が良くないですか??私の時給で27万稼ぐには更に年間で225時間も働かないといけません。だとするなら225時間を自分の時間にして12万もらう方が私は賢いとおもってしまいます!!←旦那も同じ考えです。

    +10

    -0

  • 728. 匿名 2020/05/31(日) 06:41:53 

    >>76
    週に二回お昼ご飯食べます。まあ気の使うこと疲れ果てますよ。羨ましいです。

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2020/05/31(日) 06:52:36 

    >>630
    そもそも、130万稼いだからといって、全額こないからね。色々税金取られたりしてせっかく働いた分が無意味になるくらいなら、103万以内に抑えて手当て貰った方が時間も有効に使えて無駄がない。

    +9

    -0

  • 730. 匿名 2020/05/31(日) 06:54:37 

    >>7
    これかな?大部分が首都圏の求人だから地方住みの私にとっては羨ましい。

    スマートキャリア-時短の転職エージェント-株式会社ビースタイル スマートキャリア
    スマートキャリア-時短の転職エージェント-株式会社ビースタイル スマートキャリアsmartcareer.b-stylejob.jp

    スマートキャリア-時短の転職エージェント-株式会社ビースタイル スマートキャリア時短には、時短以上の価値がある。お仕事検索スマートキャリアとは?検討中リスト無料で登録マイページにログインよくあるご質問企業様はこちら<今こそ、リモート切り替え>「完全在...

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2020/05/31(日) 13:22:15 

    >>712

    子供いるかどうかで変わってくるのかもしれないけど、いないなら①、幼稚園以上の子供がいるなら②かなー

    +2

    -0

  • 732. 匿名 2020/05/31(日) 17:01:30 

    >>559
    130未満>110未満>103未満>100未満の順に手取りは減っていくはず。
    150未満以降は引かれる分がとにかく多いから130未満のほうが手取りが多いこともある。
    160時間と200時間なら後者の手取が少ない逆転現象も。

    やっぱり夫の社会保険から外れる130がひとつのラインでは?
    もし外れるなら300未満のフルタイムパートは損。
    正社員や契約社員を目指したほうが損はしない。

    +8

    -0

  • 733. 匿名 2020/05/31(日) 17:05:27 

    >>495
    そんな事を言われたら
    惚れてまう…///

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2020/05/31(日) 18:17:59 

    >>63
    言いたいことはわかるけどなんて上から目線なの

    +1

    -0

  • 735. 匿名 2020/05/31(日) 18:23:29 

    >>726
    わかりやすい説明ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます!!

    +2

    -0

  • 736. 匿名 2020/05/31(日) 23:12:18 

    今年から扶養内に転職しました。前職の収入が45万程あるので年内103万円で収めるのが無理そうなので税扶養には入らず、社会保険料の扶養だけ入っています。税扶養の申請をするのは来年になってからでいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2020/05/31(日) 23:36:39 

    >>736
    年末調整じゃない?

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2020/06/01(月) 10:45:03 

    130万目標にしたいのになかなかシフトに入れなくて旦那からはフルで働けばって言われてるんだけど、地方で最低賃金の仕事しかなくて給料低い中から税金抜いたら手取り変わらなくて働き損になっちゃう

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2020/06/01(月) 11:10:39 

    4月から週3日、9時~1時の4時間パートです!
    7年専業主婦で久しぶりに働き始めたので最初はしんどかったけど、初めてのお給料日で労働して賃金をもらう喜びを思い出しました!笑

    コロナでシフト調整が大変だったけど、子ども優先してもらえる職場でありがたいです。

    +6

    -0

  • 740. 匿名 2020/06/01(月) 13:11:26 

    >>88
    昼休憩とりますか?

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2020/06/01(月) 15:31:12 

    >>740
    横ですが、私も10-15時です
    お昼休憩はとりたいけど、とらせてもらえないので諦めています

    あと、コロナ休校で3月から出勤できなくなったので臨時休校の助成金を申請してほしいとお願いしたけど無理だそうです
    ブラックなのかな

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2020/06/01(月) 17:07:23 

    >>741
    10-15ならお昼ないところのほうが多いと思うな

    +6

    -0

  • 743. 匿名 2020/06/01(月) 19:47:34 

    >>117
    うちの地域は激戦区ですがパートでも保育園に入れます。正規、非正規の区別ではなく、労働時間が長い方が優位です。時短正社員よりもフルタイムパートの方が入りやすいです。

    +5

    -1

  • 744. 匿名 2020/06/01(月) 20:07:01 

    >>28
    保育園に通っています。幼稚園で延長保育より保育園の方が働きやすいかと思いまして。
    ただでさえ体調不良で突然休んだりするのに、幼稚園だとイベントも多くて更に休まないといけないイメージで。

    +1

    -3

  • 745. 匿名 2020/06/02(火) 12:59:44 

    >>740
    昼休憩1時間あるよー
    ご飯食べて、後半は昼寝かテレビ見る。
    応接室で休憩だから、今も寝そべってテレビ付けてます

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2020/06/03(水) 05:10:44 

    >>681
    住んでる地域によるよね。うちはたしか92万からだったような。

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2020/06/04(木) 16:21:24 

    ずっと扶養内で働いていましたが
    フルタイムの仕事を見つけて面接行きましたが落ちました。。また扶養内の仕事を探します。

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2020/06/10(水) 11:12:23 

    子が受験生でお金かかるから、今年扶養外れて働こうと思ってたけど、コロナ騒動もありやめた。
    時給は低いけど、年に2回少ないながらも賞与があり、有給も3日だけある。ちょくちょく残業せざるを得ない日もあって、週3日働いたら余裕で扶養を超えちゃうけど、今年はコロナで勤務日数が減ったから大丈夫そう。
    あとは副業で20万超えないように稼ぐつもり。
    この働き方が自分には合ってる。

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2020/06/12(金) 17:28:30 

    >>50
    旦那収入によるので一概にはいえないですね

    我が家の場合ですが、1220万以上なので扶養控除額0円!妻の私(配偶者)が103万以内で働くと旦那の増税で損します。

    なので、106万の壁をクリア出来る条件5つを満たす場所で130万以内で働いています
    社会保険扶養内希望であればこの働き方がお得だと思っています
    週2〜3日 月10万
    旦那に気を使わず買い物、ランチ行けるので充実してます

    もっとお得(世帯収入を増やす)なら150万以上働く事ですが、金額と共に時間が奪われ、責任も上がるので今くらいが丁度良い(笑)
    専業主婦時より得かな

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2020/06/12(金) 18:22:52 

    >>1
    全く同意見です!

    以前は専業主婦が一番と思っていたけど…
    家でダラダラしてる姿を子供に見せるわけにいかないし(笑)しなけりゃいいんだけど!してしまう私

    子供が小学校にあがると、とても楽でついついダラダラぶくぶく。罪悪感もありました。

    今は社保扶養内で年130万、働いた分はお小遣いなので貯金も出来るし週2〜3日だとランチも変わらず行ける。心にも余裕がでて子供にも優しくなれるし、子供も労ってくれる!生活にもメリハリがつくので以前より痩せて服選びが楽しくなってきて本当に働き始めて良かった。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2020/06/12(金) 20:20:08 

    >>678
    うちは夫が1050万、私が20万です。夫婦で35歳。

    ローンもあるので裕福ではありません、

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2020/06/16(火) 08:06:49 

    >>647
    生活が困窮するわけじゃ無いけど、事業に関する支払いは待ってくれないよ。
    生活できない人しか申請してはいけないって制度じゃないでしょう?
    事業に関する支払いを夫の給与から支払うなんて、そもそも事業としておかしいし。
    あなた、理解してる?

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2020/06/21(日) 00:59:24 

    >>59
    今年から130万ぎりぎりまで働こうと思っているんですが、税金の事が気がかりで悩んでます。
    調べてもよくわからなかったんですが税金どのくらいの金額かわかりますか?

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2020/06/28(日) 07:02:02 

    >>117

    大阪府内に住んでましたが、待機児童多くて正社員でも保育園や学童に入れず仕事辞めた人たくさんいました(泣)
    地方都市に引っ越して来てパートでも預けられるという事実に驚愕しています。
    人生設計変わってきますよね

    +0

    -0

  • 755. 匿名 2020/06/28(日) 08:02:32 

    来週から週5午前中のみのパートが始まります。
    週5ってキツいですか?
    本当は週1回は休みたいけど月60時間以上という決まりがあり、コロナの影響で時短で帰ってくる小学生を家で迎えたいので仕方なく。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード