ガールズちゃんねる

漬けるのが好きな人

142コメント2020/05/30(土) 09:03

  • 1. 匿名 2020/05/28(木) 16:16:41 

    主は最近フルーツビネガーを作るのが好きで、今日は苺を漬けました。
    お酒、漬け物、味噌漬けなど、漬けるのが好きな皆さんどんなものを作ってますか?
    漬けるのが好きな人

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/28(木) 16:17:58 

    梅酒好き

    +69

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/28(木) 16:18:19 

    ぬか漬けならやってるよ
    六年目

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/28(木) 16:18:34 

    もうすぐ梅シロップ漬けます。
    これだけは毎年欠かさない。

    +101

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/28(木) 16:18:46 

    魚や肉を漬けにするのも好き
    にんにくを醤油や味噌で漬けるのも好き
    変わり種をいっぱい試してめっちゃ美味しいの開発するのも好き
    卵黄漬けるのも好き

    てか漬けてる間のワクワク感がいいんだよねぇ♪

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:16 

    写真の美味しそう〜🖤

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:25 

    煮卵が好き
    煮ないで漬けるのに、煮卵
    漬けるのが好きな人

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:31 

    だしまろ酢にきゅうり漬けてピクルスにするのハマってる

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:31 

    今は 梅ジュース らっきょう漬けてますもうすぐ出来上がります

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:34 

    これからの季節は特にサッパリして美味しいだろうね!冷蔵庫での保存忘れないようにしなきゃね。

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/28(木) 16:20:01 

    新生姜が出てるからガリを作りたいなあ

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/28(木) 16:20:30 

    国産レモンで
    レモネード作る為に漬けた
    蜂蜜有りと無し
    漬けるのが好きな人

    +142

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/28(木) 16:20:36 

    ピクルスを作るかな?って思ってはいますがまだ買い物に行ってない。
    簡単でいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2020/05/28(木) 16:21:01 

    卵黄の醤油漬け

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/28(木) 16:21:16 

    牡蠣のオリーブオイル漬け
    漬けるのが好きな人

    +96

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/28(木) 16:21:34 

    魚の切り身買ってきてよく西京漬け作ります。冷凍保存しておけば後は焼くだけなのでとても楽で助かります。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/28(木) 16:21:36 

    ミョウガの酢漬け

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/28(木) 16:22:03 

    漬けたものって期間が長ければ長いほど愛着というのか…食べたり飲んだりするのもったいなく思ってしまう
    もちろん美味しくいただくんだけど

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/28(木) 16:22:23 

    >>17
    大好き

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/28(木) 16:22:50 

    >>11
    いろいろ作り方があって…これ!ってので作り冷蔵庫に保存してます。
    美味しいのを見てね〜

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/28(木) 16:22:52 

    毎年冬になると蕪をたくさん買ってきて千枚漬を漬けています。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/28(木) 16:23:18 

    はちみつにレモン漬ける、
    お酒にもジュースにも合うしそのまま食べても美味しい!万能!

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/28(木) 16:23:55 

    肉を塩こうじに漬けるのも好きです。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/28(木) 16:24:02 

    >>13
    上に書きましたが創味のだしまろ酢か、ミツカンのかんたん酢に漬けると美味しいですよ〜

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/28(木) 16:24:17 

    梅酒つけたいけどまだ出回ってない…

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/28(木) 16:24:17 

    >>4
    私は始めました
    先週からスーパーに出始めて
    今,2瓶目です
    今日無印良品の通販で買った梅が届く予定
    紫色の珍しい梅みたいで楽しみにしてます
    梅が出てくるともう夏が始まるなぁと思う,毎年

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/28(木) 16:24:41 

    >>1
    主さんおしゃれ!苺漬けは色も綺麗なんだろうなあ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/28(木) 16:25:54 

    >>7
    刺さないけど刺身♥️

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/28(木) 16:26:32 

    豚ロースの味噌漬けが好きで良くやります。
    漬けるだけでお肉も柔らかくなって最高!

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/28(木) 16:27:01 

    豚ロース肉の味噌漬け大好きです。余った味噌だれを絡ませてネギやピーマン等の野菜も一緒に焼いてる。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/28(木) 16:27:25 

    >>12
    美味しそう

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/28(木) 16:27:48 

    梅ってもう
    出てます??スーパーにない

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:22 

    フルール酵素毎回作ってます♡

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:28 

    >>13
    中身は食べたいもので基本の液を酢を強め、塩っけ強め、甘めとかその時の気分でバランス変えたりしてます。
    たまたま貰ったコリンキー入れたらパリッと美味しかったです。
    酸っぱすぎない、ピクルスのレシピ(1)「きゅうり」「玉ねぎとハム」「カリフラワーとうずらの卵」|坂田阿希子さんの酸っぱすぎない味わいピクルス
    酸っぱすぎない、ピクルスのレシピ(1)「きゅうり」「玉ねぎとハム」「カリフラワーとうずらの卵」|坂田阿希子さんの酸っぱすぎない味わいピクルスwww.google.co.jp

    坂田阿希子さんの「きゅうりのピクルス」「玉ねぎとハムのピクルス」「カリフラワーとうずらの卵のピクルス」の3品をご紹介。スパイスやハーブの風味、それをきわ立たせるビネガー選び。酸っぱすぎずにおいしい理由は、素材の味を存分に引き出すことができたから。(...

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:31 

    大根ときゅうりをお酢に漬けてます。
    美味しいですよ。
    穀物酢のみだと強すぎて食べられないので、かんたん酢も混ぜています。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:43 

    免疫力が上がるらしいので生姜蜂蜜で漬けた。生姜ちょっと多すぎた

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:46 

    >>1
    主さんのイチゴ酢ってどんな味なんだろ?
    美味しいんですか?
    らっきょう酢をこれから作ります🖤

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/28(木) 16:28:59 

    レモン浸けたいと思って今栽培中
    いつになることやら

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2020/05/28(木) 16:30:14 

    梅の酢漬けを失敗しない方法を知りたい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/28(木) 16:31:03 

    今現在冷蔵庫にあるもの

    きゅうりの辛子漬け
    茄子の焼酎漬け
    紅芯大根の甘酢漬け
    干し大根の醤油漬け
    漬けるのが好きな人

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/28(木) 16:32:39 

    主さんのフルーツビネガーおいしそう!
    私は通年だと適当にお醤油や塩、こうじ、酒粕やお味噌などなんでも使って着けとく。
    保存にもいいし、一夜漬けとか手軽でおいしいよね。
    今の時期は梅酒、梅醤油は必ずやる。らっきょうと、にんにくの醤油漬けもおいしいから時々やる。そろそろ青梅出てきたね。
    梅干しは去年とか一昨年の在庫があるんだけど、梅見ると買ってしまうんだよね…

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/28(木) 16:32:54 

    梅干し、梅酒、梅シロップ…
    毎年この時期は楽しみで仕方ない。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/28(木) 16:34:06 

    >>11
    ガリおいしいよね〜
    薄く切るの難しいから私は皮むきで削ります
    いろいろ使えて重宝よね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/28(木) 16:34:20 

    >>3
    補充したりして糠床はずっと同じものですか?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/28(木) 16:34:53 

    >>12
    おおうまそう…皮むいたんだね!

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/28(木) 16:35:46 

    >>11
    らっきょう漬けて余ったらっきょう酢に新しょうが漬けたよ
    みょうがも一緒に漬けるとほんのりピンク色になって、よりガリっぽくなる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/28(木) 16:36:33 

    黒豆のはちみつ黒酢漬けを作っています。美容や健康のためにと始めましたが単純に美味しい。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/28(木) 16:38:47 

    今、自家製のミントでモヒート作っています。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/28(木) 16:39:07 

    去年から初めてみました。
    それからハマってしまい
    梅干しと紅生姜と梅シロップを作り
    今年は塩レモンとレモンシロップ
    作っています。後何しよう?と
    楽しみで仕方がありません。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/28(木) 16:39:08 

    >>5

    料理上手いんだろうな。
    私もちょっと調べてやってみよう。卵黄漬けは美味しそうだね。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/28(木) 16:39:53 

    マグロや鯛、ブリなどを漬けにして食べるのが好き

    味噌、酒、醤油、みりん、わさび、柚子胡椒を溶いて混ぜた液に刺し身用の魚を1時間程度漬け込む
    1膳目はすり胡麻、小口ネギ、大葉、刻み海苔をトッピングして食べる 
    2膳目は熱々の白出汁をかけて漬け茶漬けにして食べる
    一度に食べ切れなくても漬けにすればチルドで翌日まで日持ちするのでお勧め

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/28(木) 16:45:00 

    きのうホワイトリカーとブランデーで梅酒つけました。去年つけたのは令和元年記念に飲まずに熟成させようと思います!

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/28(木) 16:47:58 

    >>25
    私はネットで直接農家さんから買ってもう梅干し作りました。
    予約してたので収穫したその日に段ボールに入れて送って貰いました。 
    3kgの無農薬小梅が送料込で1800円でしたよ。
    コロナの影響で農家さん直送の野菜や果物が買えるサイトやアプリがありますがスーパーで買うよりかなり安くて新鮮ですよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/28(木) 16:52:08 

    小梅でカリカリ梅→梅酢で紅生姜→余った新生姜でガリ!!リレーしてます。
    漬けるのが好きな人

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/28(木) 16:52:40 

    >>48
    モヒートって漬け込むんですか?ミントの葉後入れしか飲んだことなかった。美味しそう。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/28(木) 16:52:52 

    梅は体にいいんだろうね
    手伝いで梅落としに行って大量に貰い、シロップと梅干し漬けた
    あまりにも量が多くて飲みきれず、料理の時に砂糖変わりに梅シロップ使い続けてたら、誰も風邪引かないし妙に元気
    思い込みかもしれないけど

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/28(木) 16:53:21 

    >>13さん

    ありがとうございます。創味のだしまろ酢か、ミツカンのかんたん酢に漬ける‼︎

    早速購入して楽しんで見ます。暑い夏を乗り越えられそぉーです。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/28(木) 16:53:38 

    サーモンの刺身をキッコーマンの本つゆに一晩漬けたの簡単で絶品です❗

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/28(木) 16:54:36 

    切ったきゅうりやセロリに塩麹軽く混ぜ合わせて小一時間置くとそれだけで美味しい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/28(木) 16:55:29 

    蜂蜜レモンぐらいしかやってないけど、年代物の瓶詰めが並んでるキッチンって憧れるよね
    漬けるのが好きな人

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/28(木) 16:56:07 

    >>54
    すごい。
    カリカリ難しくないですか?
    私去年初めてやってブヨブヨ梅になったよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/28(木) 16:59:36 

    キュウリやミニトマトをポン酢に漬け込んだのをよく作ります。刻んだニンニクも入れると香ばしいしスタミナも付きます。
    個人的には味ぽんマイルドが酸っぱすぎなくて好きです。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/28(木) 16:59:41 

    >>31
    ありがとう御座います!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/28(木) 17:00:48 

    >>45
    皮付きと迷って
    国産なら皮はピールにしてしまえ!
    と思って剥きました(笑)

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/28(木) 17:01:30 

    >>61
    ネットで見た通りに卵の殻を使って作りましたが成功の1番の秘訣はやっぱり取れたてホヤホヤの青い小梅使うことかなと思いました。木から落としてその日にすぐ作ってうまく行きましたが、何個か黄色味がかっていた梅はブヨブヨになってしまったので…!
    市販だと取ってからどのぐらい時間が経っているか見極めが難しいですよね(;ω;)

    +5

    -0

  • 66. マンコ・デラックス 2020/05/28(木) 17:04:54 

    >>4
    最近はさぁ~、梅仕事とかいって意識高い系の行事になってるのが嫌!
    普通の人が浸ける梅シロップは美味しいのよね~

    +45

    -5

  • 67. 匿名 2020/05/28(木) 17:06:42 

    らっきょう、梅シロップ、しそジュースなど漬けていました!紅生姜作りは乾燥が足りなかったようです、カビが生えてしまいました、、

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/28(木) 17:07:17 

    >>12
    レモン出てるけど大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/28(木) 17:10:47 

    >>66
    ID名は何かこだわりあるんですか?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/28(木) 17:11:55 

    >>68
    まだ漬けてる最中ですので
    レモンは出てますし
    ある程度したら冷蔵庫に入れちゃいます
    白カビが出る事もありますが
    その時も対処法があるので大丈夫なんですよ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/28(木) 17:13:12 

    主です。
    コメントありがとうございます!
    時期的に梅を漬ける方が多そうですね。
    おかず系もおいしそう、参考にします!

    >>27
    >>37
    ありがとうございます。
    苺の色とてもきれいです。写真撮ろうとしたけど実物の鮮やかさは出なくて断念しました…
    味は苺は初めてなので、できてからのお楽しみです!
    フルーツビネガーは炭酸水で割ってサッパリも飲みやすいですが、牛乳や豆乳で割ってもトロッとラッシーのようになっておいしいです。

    ※トピ画は拾い画です

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/28(木) 17:13:24 

    >>50
    好みによるけど
    緩めの醤油漬けなら1日でOK

    それをゆがいたニラに混ぜて食べてみてー
    めっちゃ美味しいよー♪
    もっと味が欲しければ醤油じゃなくて濃縮めんつゆ漬けにするのもアリ♪

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/28(木) 17:15:10 

    ノンオイルレーズンをラム酒に漬けてラムレーズン
    他のドライフルーツもラム酒漬けにするし、黒酢漬けにもする。
    梅干しは買うけど底にたまってる梅酢はとっといてきゅうりや大根やキャベツやみょうが漬けたりする。
    その時回転寿司の持ち帰りで山ほどくれるガリも一緒に入れるとピリッとしておいしい。

    あと、豚の塊肉や鶏胸肉を1週間塩漬けしてからベーコン焼いてる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/28(木) 17:16:59 

    醤油漬けと味噌漬けは毎日何かしらキープしてるかも。
    にんにく醤油に大葉、チーズ、卵黄、味噌漬けのチーズも美味しいんだよー。
    梅酒とかみたいに準備するものがないから簡単です。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/28(木) 17:19:18 

    亡くなった母が昔、よくやってました。
    梅酒や梅干し、一番美味しかったのはスモモのリキュール。
    きれいな赤色でスモモの香りが爽やかで美味しかった。
    ただ大量に氷砂糖を入れてたけど。
    私もいつかやってみようかな。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/28(木) 17:19:51 

    今さっきホワイトリカーと氷砂糖買ってきたよ~
    コストコで買って余ってるミックスベリーを漬けて果実酒にする予定

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/28(木) 17:22:52 

    >>4
    うまくできるコツがあれば教えて下さい!
    毎年梅が出回る時期を逃してしまうんで今年こそ!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/28(木) 17:23:27 

    浅漬け作るの好き。

    この後は義実家から大量のラディッシュ
    が来てどうしようかと思ったけど
    カブと同じだろうと昆布茶と塩で
    着けたら葉っぱも美味しかった。

    取り敢えず塩昆布か昆布茶と塩が
    あればそこそこ美味しい浅漬けに
    なる。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/28(木) 17:29:53 

    >>72
    横です
    漬けた醤油やツユは捨てますか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/28(木) 17:32:34 

    >>73
    ベーコン!作る発想がなかった!
    加工肉の添加物はちょっと心配だしいいですね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/28(木) 17:35:40 

    >>13
    タイムリー!昨日はじめて作って今日食べました、めっちゃ旨くてこんなに簡単につくれるのか!?と嬉しい驚きでした♪

    レシピは、
    ミツカン酢250cc 水150cc 砂糖大さじ4 粉末昆布だし4g(一番安かった4g×8本入りを買ったため) ローリエの葉2枚 鷹の爪2本 粒ブラックペッパー5〜6個
    上の材料を全部鍋にいれて沸騰させたものを熱いうちにお好み野菜を入れた瓶に注ぎ一晩おくだけ。

    今回はパプリカ、きゅうり、ミニトマトで作ってみました。ミニトマトが予想以上に美味しかったです。
    次はタイムやローズマリーなど育てているハーブを入れて作ってみようと思ってます。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/28(木) 17:36:09 

    最近冷蔵庫で保管できるぬか漬け始めました!
    まだ、きゅうりやにんじんなどしか漬けたことがなくて、これおいしいよ!というものがあれば教えてください^_^

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/28(木) 17:37:57 

    容器は煮沸とかしてます?パストリーゼでもいいかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/28(木) 17:37:58 

    >>79
    使っても気にならなければ何かに使ってもいいと思うけど
    若干黄身はにじむから、それがOKな料理にしか向いてないかな
    勿体無いからめっちゃ小さいタッパーで漬けると使う醤油少なくて済むよー

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/28(木) 17:47:24 

    >>69
    ないです。ちょっと遊びたい気分で書きましたw

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2020/05/28(木) 17:50:17 

    >>85
    そうですか。ガルちゃんでID珍しいし食べ物系のトピなんでちょっとびっくりしちゃいましたw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/28(木) 17:52:29 

    去年、青梅と一緒にあんずも売っていたので、あんずシロップも作ってみた。
    梅とはまた違った香りの、美味しいシロップが作れました。

    あんずは収穫期が短くて、店頭で並ぶのは一瞬みたい。今年もGETできればいいな〜

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/28(木) 18:01:40 

    >>3
    尊敬〜。旅行とか行ってないのかな?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/28(木) 18:02:24 

    ストックが切れてきたので、今年は久々に梅干し、梅酒、梅シロップ漬けます。
    梅干し5kg、梅酒2kg、梅シロップ1kgの予定。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/28(木) 18:10:36 

    漬けるに入れていいのか怪しいけど、これからの時期はイカくん和えよく作る。一人暮らしの手抜きストックw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/28(木) 18:13:05 

    >>88
    冷蔵庫に入れれば毎日混ぜなくて大丈夫ですよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/28(木) 18:14:00 

    >>11
    私めんどくさがりだから、ただ薄く切った生姜にリンゴ酢かけて漬けてるだけなんだけど、美味しいと思ってる‥
    本当はお砂糖とか入れるんだよね?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/28(木) 18:32:53 

    レモネードつくりまくってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/28(木) 18:35:06 

    >>77
    完熟梅より青梅を使うと失敗しにくいよ!
    消毒と乾燥はしっかり。丁寧に作業すれば絶対成功するよ!

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/28(木) 18:35:48 

    >>32
    業務スーパーで見つけて買いました!
    近所のスーパーは、あるにはあるけど高かった!1200円越え!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/28(木) 18:36:11 

    主婦ガル民に聞きます。

    梅酒の付け方教えてください!!
    今年作ろうかなって思ってて。梅入れて酒入れればいいですか?どんくらいでできますか?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/28(木) 18:37:29 

    甘いカリカリ梅を漬けてます。二週間くらいで食べられる!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/28(木) 18:38:54 

    >>84
    ありがとうございます。
    家で一番小さいのでやってみる!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/28(木) 18:39:44 

    お魚の味噌漬けはよく作ります
    甘くして西京漬風に
    安い切り身もグレードアップしてる気がしてます
    余り野菜はぬか漬けで無駄なし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/28(木) 18:47:37 

    日本酒のサングリア
    イチゴとオレンジ試したけど、オレンジが凄く美味しかった。まだ日本酒あるからまたやろう!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/28(木) 18:49:23 

    >>87
    あんずジャム作りたい!

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/28(木) 18:50:30 

    >>83
    煮沸してます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/28(木) 18:52:39 

    >>96
    梅酒 作り方 で検索するとたくさん出てきますよ!使うお酒によっていろいろだし、長く漬ければ漬けるだけ味もまろやかになります。梅とお酒と氷砂糖。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/28(木) 18:54:26 

    >>91
    そうなんですか?ずっと興味あったけど毎日混ぜるものだと思い込んでて手が出せなかった。教えてくれてありがとう⭐︎

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/28(木) 19:01:42 

    >>32
    都内だけどもう売ってたよ!今日買った。
    でも残り2袋で小さめの梅が多かった…。青梅だけは早いもの勝ちだな

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/28(木) 19:06:24 

    >>104
    冷蔵庫だと発酵が遅いから腐りにくいのか…
    その分常温で漬けるよりつかりにくいので、長めにしないと漬からないですよー!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/28(木) 19:26:02 

    >>12
    真似する。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/28(木) 19:33:51 

    >>53
    新鮮そうだし安い!どのサイト・アプリで購入しましたか?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/28(木) 19:37:33 

    >>64
    確かにそのほうが余すことなく国産レモンを楽しめるね!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/28(木) 19:39:56 

    >>106
    またまた貴重な情報、感謝です。漬け方気をつけます。ちなみに長めって何日とかありますか?それとも勘で少し食べてみて漬かり具合を確認して、イケるなってなったら食べちゃってますか?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/28(木) 19:47:08 

    来週単身赴任から帰宅する旦那のために浅漬け、ぬか漬け、卵の味噌漬け、クリームチーズの味噌漬け、らっきょうを仕込みました!あとは梅が出れば梅酒作るんですが、まだ小粒で傷ありだったからもう少し先かなー。通販で購入した方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/28(木) 19:48:13 

    >>110
    今は漬けてないので覚えてなくて申し訳ないです!
    もちろん種類にもよりますが私は古漬けの酸っぱいのも好きなので、キュウリなら一日以上漬けてたりします!
    時間に関しては詳しい方がいらっしゃればお願いします…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/28(木) 20:19:43 

    なかなか売ってないから塩らっきょうを毎年漬けてたけど、今年はテレワークのお陰でずっと料理の事を考えていたのでまだ買ってもいないよ。
    そろそろシーズン終わりに出る剥きらっきょうがスーパーに並ぶかなと期待してる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/28(木) 20:26:44 

    >>112
    了解です。ご丁寧にありがとう。その辺の情報待ちながら自分でも探ってみます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/28(木) 20:30:04 

    調味液で玉子をつけて味玉!
    ピクルス!浅漬け!

    美味しいよねえ
    生の卵黄の味噌漬けがめちゃくちゃ美味しそうだったからやってみたいけど、
    使い終わった味噌って普通につかえるのかな?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/28(木) 20:45:35 

    漬けるのが好きな人

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/28(木) 21:01:05 

    >>55
    その都度作るのが面倒だったので、飲みたい時に簡単にできないかと思いネットで調べました。
    底から順番に、氷砂糖→ミントの葉→ライムレモン(皮剥いで輪切りにした物)→ライムレモンの皮。ホワイトラムで漬けます。
    一週間経ったら皮を取って→また一週間後にライムレモン取る→一週間後ミント取る。
    最後念の為こして出来上がり。
    飲む時に炭酸で割っていただきます。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/28(木) 21:02:37 

    >>81さん
    ありがとうございます♡ミニトマト作りたかった!ので嬉しいです。
    レシピも試して見ますね。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/28(木) 21:07:39 

    ザワークラウトとか糠漬けたくあんとか発酵させる系作るの好きだけど、一人暮らしだから消費が大変

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/28(木) 21:22:29 

    最近ピクルス始めました、、。
    意外とやめられない止まらない!!
    漬けるのが好きな人

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/28(木) 22:30:59 

    >>94
    完熟のほうがいい気がしたけど青梅なんですね
    やるからにはいいもの作ります!
    サンクス、素敵な人!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/28(木) 22:31:31 

    >>117
    凄〜い!飲みたい。モヒート好きだけど作るの面倒なんだよね。市販の素は人工甘味料入ってたりするし、それ売ってたら買いたい。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/28(木) 22:44:50 

    らっきょうを初めて漬けたよ。
    美味しくできるといいな〜

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/29(金) 00:36:26 

    >>107
    ありがとう御座います。
    氷砂糖だけでつけるとサッパリで
    蜂蜜ありだとコクがあります
    オススメは蜂蜜有りです

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/29(金) 00:49:44 

    >>118
    すみません>>81です
    慌てて打ったのでちょっと分量間違えてました!

    酢の分量は350ccと、塩が小さじ2書き忘れです

    プチトマトお勧めですよ〜

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/29(金) 01:22:22 

    >>80
    燻して作るのが正式なベーコンなんですけどそれ専用の道具や材料を揃えるのが嫌なので、あれこれ調べて低温オーブンで1時間半焼いて作ってます。
    焼く時は「肉on網on天板」なんですが、天板にチャイのティーバッグと熱湯を少し入れて香りを付けます。
    焼いてる間肉汁と脂がそこに落ちるので、抽出されたチャイ(ストレート)+肉汁+脂はダシとしてとっといて後日カレーなどに使ってます。
    チャイにはスパイスが入ってるのでいい感じになります^ ^
    手軽なので週一でまとめて仕込み、焼く日にまた次の分を仕込んでます。
    豚のベーコンは焼きたてをスライスしてごはんに乗せ洋風甘辛のタレをかけベーコン丼にすると絶品です。
    鶏胸肉のはベーコンというより豚ロースハムに近いですがあっさりしていて、そのままかぶりつくも良し、サンドイッチやピザにも良しです。
    サラダチキンの、柔らかくてもモサモサ感が苦手なんですが、塩漬けすることで締まった独特の食感がおいしくてこればっかりです😁

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/29(金) 01:32:07 

    みなさんのコメント見てるだけで幸せな気持ちに😊
    こんなステキな奥様が欲しい!(なりたいではなく、、)
    私も何か始めよう♫
    あ、セロリの浅漬けは作る!とっても美味しいですよ!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/29(金) 01:41:21 

    みんなすごい!自分が漬けた物に信用がおけない&失敗多くて今唯一出来るのが保存食としては紫蘇シロップ(漬けてない…)しか作れてないんだけど、本当は色々挑戦してみたい;
    梅シロップに白カビはやして失敗しちゃったんだけど、梅酒ならもう少し楽にできるかな・・・?
    後かりんのあく抜きに失敗して渋いかりんの砂糖漬けを作ってしまったんだけど、一晩のあく抜きじゃ足りなかったんだろうか・・・。
    漬け先輩に教えてもらいたい!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/29(金) 06:34:23 

    >>5
    ヨコですが…
    豚肉の味噌漬けって作れますか?
    母の味噌漬けが好きだったんですけど、
    作り方を教えてもらう前に急死してしまって…
    市販の味噌漬け買ってみましたが、
    なんか甘くてダメでした…
    もしよかったら教えてくださいm(_ _)m

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/29(金) 06:34:58 

    >>12
    私もレモネード好きが高じて、レモンの木買っちゃった笑
    今年の秋の収穫が楽しみ!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/29(金) 08:55:44 

    >>129
    こちらも横ですが、肉2、300に対して味噌大さじ3酒みりん蜂蜜を大さじ1ずつでしてます。
    が、私も甘さが立ってるのは好きじゃないのでその時の味噌の塩気や漬け込む素材によって配分は微調整してます。
    味噌漬けはレシピ一発で…よりも、作りながら自分の好みを見つけたりするのが醍醐味かなとも思います。青唐辛子足して辛さ加えてもキリッとして美味しいですよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/29(金) 09:53:25 

    >>130
    めちゃくちゃ楽しみですね!
    うちも木買っちゃうかな(笑)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/29(金) 10:50:20 

    カリカリ梅とか梅シロップとかチャレンジしてみたい!!
    のですが、浅漬けくらいしかやったことがないど素人で知識がまるでなく…
    なんというか自分の作った物に信用できないというか、これ傷んでないかな?って心配になっちゃったりしそうで
    長期保存系の物はまだ手が出せません😭

    初めは小さな瓶とかでやってみたらいいのかな??

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/29(金) 10:53:38 

    >>130
    秋になるんだー。
    うちの近所にレモンがたくさんなってる家があって、春が旬なんだなって思ってた。
    実から自家製ってすごい👏

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/29(金) 11:07:32 

    >>133
    ずっと前だけど、チョーヤのイベントで小瓶セットが売ってたよー。
    少しでできたら安心かもですね。でも梅の実を少量で売ってるのあまり見たことないけどあるのかな…
    漬けるのが好きな人

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/29(金) 15:02:10 

    >>134
    大体11月から2月までが収穫期らしいよ
    品種にもよるかもだけどね(^^)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/29(金) 17:47:44 

    >>8
    新玉ねぎのスライスを漬けても美味しい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/29(金) 17:54:58 

    梅酒作りたくなってスーパーに行ったら漬けコーナー出来てた!
    梅も売ってたけど小梅1キロセットしかないから辞めた
    小梅でも大丈夫なのですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/29(金) 18:12:09 

    >>12
    本当に無知で申し訳ない。
    蜂蜜無しってどういうことですか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/29(金) 18:16:22 

    >>4
    梅シロップの梅はスーパーで買いますか?
    私も今年初めてやってみたくて。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/29(金) 20:13:13 

    >>137
    ありがとう!やってみる☺️

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/30(土) 09:03:28 

    >>16
    この前味噌漬け作って食べたけどデパートで買ってきたのかってくらい美味しかった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード