ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート69

4344コメント2020/06/26(金) 23:11

  • 4001. 匿名 2020/06/23(火) 20:42:53 

    >>3910
    そうだよ。悪いけど結局そういう手間というか確認を怠ってる人、また迂闊にもそこまで気が廻らない人がまたブラックに当たって早期退職・転職再開になってるんだよ。そういう自分も転職に成功した人から教えてもらったんだけどね。やっぱり転職成功してる人はその辺が抜かりないよ。その辺の頭がなかったから自分も何度も転職してるんだろうなって哀しくなったけどね。

    +8

    -8

  • 4002. 匿名 2020/06/23(火) 21:05:44 

    >>3986
    ありがとうございます。
    言い方、伝え方って相手に与える印象が全然違うので、すごく大事ですよね!
    やってみたい、って未来の話を面接で言うのもやる気や仕事に対する前向きさが伝わっていいですね。

    +1

    -0

  • 4003. 匿名 2020/06/23(火) 21:21:58 

    勤務可能開始日みなさんどのぐらいの目安で答えてますか?
    私は心の準備が必要なので1ヶ月以内にしてるんですけど、御社の都合に合わせられますって答えたほうがいいのかな

    +8

    -0

  • 4004. 匿名 2020/06/23(火) 21:35:51 

    >>3941
    私も言われたことあります!!

    +3

    -0

  • 4005. 匿名 2020/06/23(火) 21:36:56 

    >>3941
    言われたことあります。他にも前向きに入社を考えてほしいといわれて落とされたこともある
    そーゆうことを言う会社は信用してません

    +7

    -1

  • 4006. 匿名 2020/06/23(火) 21:51:14 

    >>3997
    順番か、そういえば前の会社で人事担当が
    最後の方はもう適当だったって言ってた。
    応募者が多過ぎて…
    なんだかな。

    +4

    -0

  • 4007. 匿名 2020/06/23(火) 21:57:44 

    来たね。このトピの住民も増えそう。
    解雇・雇い止め、2万6千人超
    解雇・雇い止め、2万6千人超girlschannel.net

    解雇・雇い止め、2万6千人超 業種別では、ホテルや旅館など宿泊業が最も多く5508人だった。飲食業が3991人、製造業が3684人、タクシーや観光バスなど道路旅客運送業が2448人と続いた。解雇・雇い止め、2万6千人超 19日時点、厚労省集計 | 共同通信厚生労働省は23...

    +3

    -3

  • 4008. 匿名 2020/06/23(火) 22:03:27 

    >>3962
    そういう場合、ちゃんとした企業なら、開店準備=早番、閉店準備=遅番 の設定にしてると思います。
    人手不足などを理由に、曖昧にしている企業もあるかもしれませんね…

    +1

    -0

  • 4009. 匿名 2020/06/23(火) 22:10:57 

    飲食のアルバイトからの就職活動してた時に、事務系の面接で「どうしてうちなの?楽そうだと思ったから?飲食は人手不足なんだからそっちで正社員になればいいと思うよ」と言われたことがある。
    なんて答えたら分からなくて辛かった。こんな真っ正面から言われるんだね

    +20

    -0

  • 4010. 匿名 2020/06/23(火) 22:13:22 

    >>4009
    それはさすがにその担当者が異常だよ…

    +23

    -0

  • 4011. 匿名 2020/06/23(火) 22:19:54 

    >>4006
    仕方がないのかも知れないけど、
    真剣に挑む立場としては
    適当な対応は辛いなぁ😅

    +3

    -0

  • 4012. 匿名 2020/06/23(火) 22:29:53 

    >>3974
    〇〇の資格を取り、より御社に貢献できるような人材になりたいとかかな?
    知識とできる業務を増やすという意味で。
    私も正確分からないし参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 4013. 匿名 2020/06/23(火) 22:31:33 

    >>3997
    あなたのその上からの言い方が気になるわ
    なおしたほうがいいよw

    +8

    -4

  • 4014. 匿名 2020/06/23(火) 22:31:39 

    >>4011
    私はその時に採用されたんだけど
    私にそういう事言うのもぶっちゃけすぎっていうか
    デリカシーないなと思ってて
    で、案の定短期離職しました。

    +3

    -0

  • 4015. 匿名 2020/06/23(火) 22:35:45 

    >>4009
    嫌な面接官だね
    よくそんな言い方する人材を置いておくよ
    私も前職は販売の仕事してて販売の仕事はしないの?って面接受けるたびに聞かれたわ
    この質問する会社は大体ろくな会社じゃない
    なんでそんなに前職の仕事を勧めてくるのか疑問だわ。エージェントでもあるまいし
    別に私の人生だから口出しするなよって思う

    +21

    -1

  • 4016. 匿名 2020/06/23(火) 22:36:46 

    >>3939
    私の経験上若い男が無能すぎて面談の時とかあなたいらんわと思う。
    女性の方が細かな気配りしてくれてやりやすい。

    +8

    -1

  • 4017. 匿名 2020/06/23(火) 22:44:19 

    >>3939
    クズみたいな営業結構いるよ。前の派遣先でパワハラ受けてたのに営業何もしてくれず、むしろ私がサボってるとか訳わからない事言ってきたから、退職後派遣先のパワハラ相談室にチクッといた。どうやら取引切られたらしく、ほんのちょっとスッキリしました。

    +8

    -0

  • 4018. 匿名 2020/06/23(火) 23:10:26 

    転職決まったらお寿司とあら汁テイクアウトして一人パーティーするだ!お酒も少し良いお酒で自分を祝う!

    +29

    -0

  • 4019. 匿名 2020/06/23(火) 23:18:34 

    36歳 昨年結婚をして、夫の職場の通勤を考え、
    私が会社を辞めて転職活動をしてます。

    住宅メーカーに12年勤めていて、資格もいくつか持っていたので、同じ職種の応募をしたのですが、
    3社とも落ちてしまい、
    年齢のせいなのか、面接が悪かったのか…
    まだ、これからなのに考え混んでしまいます。
    (子供は作る予定はないことは伝えてあります)

    +3

    -9

  • 4020. 匿名 2020/06/23(火) 23:27:21 

    >>4009
    >>4015
    気持ちは分かるけど、真っ向から受け止めずに、受け流したほうがいいと思う。わたしも前職サービス業の接客だったから、なんで前の業種辞めたの?華やかな業界じゃない?って言われるけど、前職の業界に未練がないと言ったら嘘になりますが、良いも悪いも経験させてもらって、今後の自分の人生を考えたときに、腰を据えて働いていきたいと考えるようになりました。からの、御社の~・・・って流れで、前職も今の自分も否定せずに志望動機に切り替えてる。面接官も意地悪言ってるんじゃなくて、純粋な疑問なんだと思う。すぐ辞められても困るしさ。

    +17

    -0

  • 4021. 匿名 2020/06/23(火) 23:48:13 

    >>4003
    無職なら&引っ越し無いならいつでも大丈夫ですって言うよ
    同じ能力の2人で迷ってる会社側からしたら少しでも早く働ける人の方が採用したいだろうし
    会社側も、無職なのに1ヶ月待たされる=他社の選考待ち(内定辞退の可能性有)って考えるかもしれないしね

    +7

    -0

  • 4022. 匿名 2020/06/23(火) 23:55:36 

    >>4019
    改行が変&句読点多すぎで文章読みにくいよ
    履歴書と職務経歴書の添削を誰かにしてもらったほうがいい

    +6

    -0

  • 4023. 匿名 2020/06/23(火) 23:58:27 

    転職のする業界の勉強をオンラインでしてるけど
    時間たりなくて期間延長でお金払うことに…、いいんだ、将来のために投資してると思えば、給付金さようなら。。
    心いれかえて、頑張るぞ。

    +10

    -2

  • 4024. 匿名 2020/06/24(水) 00:06:58 

    >>4019
    3社落ちても、転職活動はまだまだこれからだよ!エージェントも利用してみては?

    +6

    -0

  • 4025. 匿名 2020/06/24(水) 00:12:37 

    >>4022
    確かに読みにくいですね…
    こういうところもダメですね。
    履歴書から見直します。
    ありがとうございます‼️

    +2

    -0

  • 4026. 匿名 2020/06/24(水) 00:28:53 

    >>3992
    年金事務局で真っ新な新しいやつ再発行してもらえますよ
    最近はどこも書かないので、不思議じゃないです

    +1

    -1

  • 4027. 匿名 2020/06/24(水) 01:12:09 

    >>4009
    前職の業界が正社員になりやすいものだったら「なぜならないのか」を聞くのはおかしくないと思うけど、
    ・うちが楽そうだと思った?
    ・他社で正社員になればいい(質問しているのではなく、うちじゃないところに行きなよ、というのは余計なお世話すぎ)
    はおかしいよね。

    同じ意図であっても、
    ・うちはこういうところがハードで、他業種出身の方は最初驚かれますが問題ありませんか?
    ・業種転換された理由を教えてください
    とかだよね。普通。

    +7

    -4

  • 4028. 匿名 2020/06/24(水) 06:34:30 

    コロナの影響よりも人手不足が深刻な業種まだまだたくさんあると思う
    たくさん申し込んで、面接受けてるうちに「キレイな・オシャレなオフィス!」や「アフターもプライベートも充実♪」みたいな求人の謳い文句にはすっかり釣られなくなった(年齢的にも無理だしw)
    常識的に勤められる環境で条件が合えばもう十分なので、業種のチェックに重点を置こうかと

    +10

    -1

  • 4029. 匿名 2020/06/24(水) 06:48:17 

    >>4027
    そう!聞き方に問題ありだから、引っかかる
    コロナの影響もあるけど正社員になりやすい職業なんて今はないことを知ってほしいよ
    ニュースにもなってるのに知らないほうが珍しいよね
    飲食もいつ潰れるかわからないし

    +6

    -0

  • 4030. 匿名 2020/06/24(水) 06:52:33 

    >>4028
    人手不足はわかるけど実際求人出す余裕もないのが現状じゃない?
    コロナで影響してるところなんて人件費にお金かかるのがさらにきついって聞いた
    考えても仕方ないけどね

    +2

    -1

  • 4031. 匿名 2020/06/24(水) 07:01:37 

    >>4020
    私も気になってたけど最近は受け流すようになった
    相手に対して気を使うというか配慮する質問ができないなら仕事でもその人はできないと思ってる。
    面接官って会社の人と初めて会うのに好印象じゃないと会社のイメージにつながるとハロワの人が言ってた 

    +2

    -0

  • 4032. 匿名 2020/06/24(水) 08:11:46 

    >>3979
    わぁ、レターパックですか!!自己負担でしょうか?

    +1

    -2

  • 4033. 匿名 2020/06/24(水) 08:22:04 

    >>3983
    自己負担でしたか?

    +0

    -2

  • 4034. 匿名 2020/06/24(水) 08:39:10 

    9時から面接です!
    転職活動始めて5か月目、やっと書類選考が通って初面接です。
    めっちゃ緊張してますが、頑張ってきます!

    +31

    -0

  • 4035. 匿名 2020/06/24(水) 08:48:19 

    >>4034
    朝イチで面接なんですね!
    うまくいくよう、応援してます☆

    +6

    -0

  • 4036. 匿名 2020/06/24(水) 09:02:22 

    想定年収や年収例って参考にしたいとこだけど、企業によって虚偽多いからちゃんと記載してほしい。
    想定年収350万(基本給23万+各種手当+賞与2回)って書いてて、賞与多めだなと思ってクチコミサイト見たら「賞与は10年出てません」って書いてた。シンプルに詐欺だわ。
    賞与憧れるけど貰える保証もないし、年棒制の方がまだ信じられる気がしてきた。

    +13

    -0

  • 4037. 匿名 2020/06/24(水) 09:14:45 

    >>4033
    自己負担でした。(所属部署経由で人事へ提出でした)
    別の書類で人事と直接やり取りしたものは返信用封筒が入っていたケースもありましたが…

    ちなみに制服がある会社でしたが、クリーニング代もゆうパック代も自己負担で返却しました。

    私の場合パワハラが原因だったこともあり少しでも早く離れたかったので、手切れ金と思って割り切りました。

    +7

    -0

  • 4038. 匿名 2020/06/24(水) 09:16:44 

    >>3963
    増えたんだけど、数ヶ月前のが回転してきただけな気がする。見たなーこれって感じ

    +2

    -0

  • 4039. 匿名 2020/06/24(水) 09:24:54 

    >>4036
    賞与は減額やカットができる分、「賞与が最大限あれば」想定年収になるよってことなんでしょうね。

    まとまったお金が必要な支払いってけっこうあるし、
    賞与も考慮して資金繰り考えてるわけだから、ないならないで記載してもらわないと困りますよね

    賞与なしだと人が来ないからそうなってしまうんだろうけど…

    +2

    -0

  • 4040. 匿名 2020/06/24(水) 09:30:02 

    >>4037
    私も短期離職した会社の制服は自分でクリーニング出して
    宅配便で送りました。
    同じく、もう手切金と思ってこれで終わりだと思って割り切った。

    +6

    -0

  • 4041. 匿名 2020/06/24(水) 09:35:58 

    >>4038
    やっぱり短期離職者がでてるんですかね。

    +2

    -0

  • 4042. 匿名 2020/06/24(水) 09:40:16 

    >>4032
    そうなんです。レターパック指定されたのは初めてで、驚きました…w

    +3

    -0

  • 4043. 匿名 2020/06/24(水) 09:44:23 

    傾向的に月末って企業は求人出さないかな
    もう今週は動きないのかなきついわ。
    私の住んでる地域で応募できる事務の求人全く
    動きがない。

    近場とはいえ隣の県になっちゃうけど
    ポイント使いまくってモーニング付きのお安いホテル予約した。
    1人で気分転換してくるわもう気持ちがダメだ。

    +16

    -0

  • 4044. 匿名 2020/06/24(水) 09:45:30 

    前の職場に戻りたいとは思いませんか?
    って質問してくるのって何が聞きたいんだろう。
    出戻りを心配してるのかな。
    この質問してくる企業に受かったことがないのでこれ聞かれるとご縁がないんだな、と思ってしまう💧

    +6

    -0

  • 4045. 匿名 2020/06/24(水) 09:48:29 

    >>4034で「9時から面接」と投稿した者です。
    「工場長が面接だからちょっと待っててね」と言われ9時20分まで待たされました。
    これ以上待たせられないと判断したのか、工場長不在で面接始まりました。
    工場長と会えなかった時点で不利ですよね…
    しかも全然質問されなかった…
    終わった。
    応援してくださった方々、ありがとうございました!

    +17

    -0

  • 4046. 匿名 2020/06/24(水) 09:57:39 

    昇給ありなのになしと記載してたり、一回しか面接してないのに「何度もご来社ありがとうございました」って言われたり、真剣に求人出してるように思えない会社だったので辞退しました。
    なんでこんな人がお金貰えて、このトピみたいに一生懸命就活してる人達が会社入れないんだろう。

    +9

    -1

  • 4047. 匿名 2020/06/24(水) 10:03:47 

    >>4045
    決定権のある人が不在の面接って意味あるのかね。
    もう20分待たされたてるんだから
    ここまできたら待ってちゃんと面接してほしいよね。
    確かに不利かもだけど、先方の理由だしな。

    +13

    -1

  • 4048. 匿名 2020/06/24(水) 10:16:11 

    明日、契約社員の面接。
    求人には正社員登用制度ありとあったけど、口コミみたら、ほとんど登用実績がないらしい。
    正社員でしぼって応募してるから、なんだか志望動機考えたりするやる気がでない。

    +11

    -0

  • 4049. 匿名 2020/06/24(水) 10:21:20 

    >>4045
    面接お疲れさま!
    投稿時間みる限り、20分位待たせて、面接20分位で終わったの?
    それはひどい。
    面接ってあらかじめ予定組んでおくものだよね。

    +8

    -1

  • 4050. 匿名 2020/06/24(水) 10:37:43 

    採用の連絡、一番遅くて何日後にきましたか?

    +3

    -0

  • 4051. 匿名 2020/06/24(水) 10:44:18 

    >>4050
    面接から8日後

    +3

    -1

  • 4052. 匿名 2020/06/24(水) 10:52:22 

    お祈りメールの定型文(個人のレベル関係なく不採用の人には全員同じ内容)を本気にしてる人、多いんだね。
    不採用者はお客様になるかもしれない人なんだからどストレートな通知なんてしないよ。能力不足とか他にいい人ないましたなんて事は。
    そういうのを考慮した上でのあの定型文なわけよ。
    だから最後にどこもみんな応募者の今後を祈ってるの。それを揶揄してお祈りメールと呼ぶ。
    氷河期経験者からみたら驚くコメントいっぱいあるここ…

    +2

    -17

  • 4053. 匿名 2020/06/24(水) 11:05:51 

    >>4014
    新入社員がいる目の前で言う事じゃないよね
    そういうのは一緒に面接を行った面接官同士で話し合うべきだと思う

    +3

    -0

  • 4054. 匿名 2020/06/24(水) 11:08:42 

    >>3905
    たまに、ハローワークで見学会というものがありますよ

    +4

    -0

  • 4055. 匿名 2020/06/24(水) 11:09:14 

    サイレントお祈りってほんとなんなの。
    面接中何度も前向きに検討してほしいって念を押されてこっちもその気になってたから一週間経つ今でもまだ諦められない。
    しょっちゅうスマホ確認してしまうよ。
    即決するつもりがないなら面接で思わせぶりなこと言うのやめてよ。
    せめて落とすにしてもさっさと連絡してくれ。

    +26

    -1

  • 4056. 匿名 2020/06/24(水) 11:11:56 

    地方出身で首都圏に就職したけど、転職したい今年30歳になる者です。一人っ子だから将来的には地元に戻る事も考えて、でも親の介護が始まるギリギリまで都心で仕事したいから次の仕事もこっちで探してるけど、何やったらいいか決められてません。
    今の仕事が向いてなくて異業種・異職種で探してるけど、次にUターンする時に転職活動するなら経験者として採用してもらえるくらいのスキルが付く仕事を選ばなきゃですよね。
    業種・職種も考えなきゃだけど、地元に営業所があって、本社が都心ってところがやっぱり理想的でなのかな…
    私みたいな立場の人いますか。

    +4

    -0

  • 4057. 匿名 2020/06/24(水) 11:17:32 

    氷河期世代の人が来てくれた!

    +1

    -7

  • 4058. 匿名 2020/06/24(水) 11:29:42 

    在職中に、いろんな会社の事務の人とやりとりがあって、たまたまだと思いますが当たる事務の人が仕事ができない人が多い…
    日にちは間違うは、この日までに連絡くれって言っても全然連絡してこないからこっちから連絡したら忘れてるし、どうしてこの人たちが普通に仕事があって自分にないのかへこむ…
    申し訳ないけど、こういう人達に比べたら仕事はできる方だと思う…

    +17

    -3

  • 4059. 匿名 2020/06/24(水) 11:34:17 

    >>4058
    私は入社時の雇用契約書をメールで受け取ったんだけど、別人のが届いたよ。連絡して正しいものを送ってもらったら、私の方が1万くらい給与下だったw入社して、案の定な会社だったので、今月末で短期離職します…

    +16

    -0

  • 4060. 匿名 2020/06/24(水) 11:36:56 

    >>4058
    誠意がありすぎて面倒だったことある。
    事務の人じゃないっぽいけど。
    さすが大手と思ったわ。けっこう前のめりの面接のだったけどだめだったの納得。ははは

    +5

    -1

  • 4061. 匿名 2020/06/24(水) 11:39:25 

    会社のホームページから応募して1週間、連絡なし…
    ホームページ自体ちゃんと機能してるのかな?って不安になる
    応募したことすら忘れそうだったわ…電話で問い合わせるほどの気力ももうなくなってる

    +15

    -0

  • 4062. 匿名 2020/06/24(水) 11:46:30 

    >>4052
    何だ❓この人。

    +8

    -3

  • 4063. 匿名 2020/06/24(水) 12:03:15 

    4052さんじゃないけど、転職エージェント使っている方って、エージェント経由のお祈りコメントどれくらい信用度あると思いますか?

    面接のフィードバックはなるほど!となることが多くって、参考にしてるのですが、大手エージェントの書類落選コメントは定型文なので、全く信じられない。

    +5

    -1

  • 4064. 匿名 2020/06/24(水) 12:04:38 

    くだらない職場でうんざりしてて辞めたいけど、次決まってないなら辞めない方がいいですよね、一人暮らしだし…

    +17

    -1

  • 4065. 匿名 2020/06/24(水) 12:31:59 

    >>4064
    このトピで言うのもアレだけど余程の事がない限り今は辞めない方がいいかも
    ホントに仕事紹介減ってるし
    コロナ解雇された妹がエージェントと派遣会社それぞれにそう言われたって

    +20

    -0

  • 4066. 匿名 2020/06/24(水) 12:37:11 

    >>4052
    もういい大人なんだから
    そのくらいのことでドヤって言わなくてもと
    同じ氷河期の人間としては思う。

    +11

    -0

  • 4067. 匿名 2020/06/24(水) 12:37:22 

    今日も今日とて求人が死んでいます

    +17

    -2

  • 4068. 匿名 2020/06/24(水) 12:52:48 

    >>4064
    職種がバックオフィス系なら我慢してた方が良いと思う。
    まさしく私がそう。求人はあるけど、ハイスペ向けとか、好い人いたら~なものが多い。未経験とか経験浅向けの求人は激減。
    エージェントからも、直接利益に繋がらないバックオフィス系は厳しくなってると言われてる。

    +11

    -0

  • 4069. 匿名 2020/06/24(水) 12:57:34 

    >>4052
    本気にしてるとは??笑
    氷河期経験者だからなに??笑
    本気にしてるのはあなただよ

    +5

    -1

  • 4070. 匿名 2020/06/24(水) 13:03:00 

    AI化が進んだら、製造部門よりも真っ先に淘汰されるのが事務員らしい
    RPAの営業の人にデモ見せてもらった事あるけど、会議の議事録なんか数秒で出来てしまうんだそうな
    とは言っても取り残される企業もまだたくさんありそう

    +10

    -0

  • 4071. 匿名 2020/06/24(水) 13:09:29 

    求人を見すぎてお目めが痛い…
    地元掲示板みたら、最低賃金最下位だけど大手の支社の給料いい仕事もあるよ!ってあるけど、そんな求人ないわ
    探し方悪いのかなー

    +9

    -1

  • 4072. 匿名 2020/06/24(水) 13:11:20 

    >>4052
    年齢関係なく、お祈りメールが定型文だなんてことは分かってると思う

    ただでさえここは長期化トピだし、転職活動始めて日が浅くても最近はコロナのせいでなかなか決まらないから、本気にしていなくてもお祈りに対して愚痴を言いたくなることくらいあるよ。誰でもそうでもしなきゃやってられないって時ある。

    転職活動に限らず新卒の就活でも経験することだし、
    分かってないっていうのはちょっと違うんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 4073. 匿名 2020/06/24(水) 13:16:54 

    >>4040
    離れられるなら多少の出費はどうでもよくなりますよね

    これで終わりと思ってもなんだかんだで嫌な記憶が消えないのがしんどいところですけど…

    お互い新たなスタートを切れるように頑張りましょう

    +1

    -0

  • 4074. 匿名 2020/06/24(水) 13:34:28 

    >>4065
    >>4068
    ありがとうございます。職種は技術事務ですが、実質は派遣でもできるようなCADオペと雑用係です。
    セクハラやむなしの業種でスキルも身に付かないので、異業種・異職種で転職したいですが、確かに求人ないんですよね…
    資格の勉強しつつ求人を探しながら、もう少し耐えようと思います。

    +2

    -0

  • 4075. 匿名 2020/06/24(水) 13:36:20 

    面接に来ませんかって嬉しいんだけど、運転できないのよ…
    資格がそれしかないから書いてるけど、運転免許必須ならダメだろ…

    +2

    -3

  • 4076. 匿名 2020/06/24(水) 13:38:33 

    地元の家族経営企業の正社員事務募集の面接行ったら
    「結果は10~20日後に通知します」と言われた。
    20日!?
    このご時世だから1~2名の採用枠に応募が殺到して選び放題なんだろう・・・切り替えて次行きまーす

    +26

    -0

  • 4077. 匿名 2020/06/24(水) 13:59:13 

    失業中に時間が取れるのでパソコン教室に通おうと思ってます。
    アクセスとVBAの資格だったらどちらの方が就活や実務には役立ちますか?
    アクセスは6月上旬まで働いてた派遣先で初めて操作しました
    MOSはエクセル、ワード、パワポ取得してますのでプラスアルファで資格取ろうと思ってます

    +3

    -0

  • 4078. 匿名 2020/06/24(水) 14:02:55 

    将来的に事務の仕事減るのは分かってるけど自分が10年後も頭を使うデスクワーク出来るか分からないなぁ
    年齢とともに頭の回転も鈍くなるしね

    今の20代で事務志望の方々は大変だと思う
    将来的に減る仕事だから職種を変えざる負えないだろうし

    +7

    -0

  • 4079. 匿名 2020/06/24(水) 14:04:09 

    >>4070
    だよね
    電話は各自1台持つから電話対応も必要なくなるし、ペーパーレス化がどんどん進めば請求書の発行もなくなるし、それこそ年度末の予算編成なんかもAIがしてくれるだろうし
    例えば今、5人の回してる部署が1人+扶養内のパートさんとかで賄えるようになるかもね。
    間接部門はどんどん淘汰されていくんだろうな…

    +9

    -1

  • 4080. 匿名 2020/06/24(水) 14:09:58 

    今週web面接の予定なんだけど、先週から近所で工事始まって騒音がうるさい。
    工事の音もだけど、作業してる人の会話がめっちゃ聞こえる
    田舎だから、完全個室のネカフェとかレンタルスペースなんでない。出費覚悟でビジホ行くしかないのかな
    当日、雨で工事中止になんないかなあ

    +2

    -0

  • 4081. 匿名 2020/06/24(水) 14:14:57 

    KRISPっていうソフトをパソコンにインストールすると雑音を消してくれますよ

    +3

    -0

  • 4082. 匿名 2020/06/24(水) 15:14:32 

    面接で、職務履歴書と違うこと言っちゃった!
    緊張しすぎて、自分で何言ってるか分かんなくなってた!嘘ついたことになるよね!
    おわった!

    +9

    -0

  • 4083. 匿名 2020/06/24(水) 15:25:06 

    >>4082
    お疲れさまー
    向こうも緊張してることわかってるだろうし、気にしなくて大丈夫大丈夫!!
    ゆっくり休みなされ

    +9

    -0

  • 4084. 匿名 2020/06/24(水) 15:40:38 

    >>4063
    まぁ適当じゃないかな。
    でも「他により合致する条件の人がいた」みたいなやつは、エージェントに「それって誰?」と思われるから本当だと思う。
    「求めてる経験・スキルが合わない」には、年齢、性別、居住地とか堂々とは言えない理由も含まれてるかもと思う。

    +2

    -0

  • 4085. 匿名 2020/06/24(水) 15:44:53 

    >>4077
    アクセスもVBAも求人の条件として記載されてるのはあまり見ないけど、VBA使えるならプログラミング好きなのかなーとか適正あるのかなーとか思ってもらえそうな気がする。

    +0

    -0

  • 4086. 匿名 2020/06/24(水) 15:46:20 

    書類選考の結果待ち中です。
    今3日経ちましたが、だいたいどのくらいで返事くるかなあ。
    結果来るまでソワソワして携帯確認してしまう。
    待ってるとき皆さんは何されてますか?

    +4

    -0

  • 4087. 匿名 2020/06/24(水) 15:51:44 

    >>4086
    私電話かかってくるまで1週間かかりましたよ。

    +1

    -0

  • 4088. 匿名 2020/06/24(水) 15:52:55 

    >>4067
    どうなってんだ!

    +3

    -0

  • 4089. 匿名 2020/06/24(水) 15:54:40 

    派遣の仕事が一応決まったんだけど、今時タイムシート(手書き)使用と聞いてなんか萎えた。
    しかも最初の2ヶ月社保未加入だし、7/1勤務開始なのに今日メールで色んな書類PDFで送ってきて「プリントアウトして記入してマイナンバーとかコピーして今月末までに郵送してください」とか言ってくるし。
    派遣だし当たり前なんだろうけど大切にされてる感が全くないので、変わらず正社員の面接受け続ける。
    WEB面接で夕方以降対応してくれるところも多いから助かる…

    +8

    -2

  • 4090. 匿名 2020/06/24(水) 15:57:37 

    お祈りきたー
    7月から就職は消えたわ。

    +15

    -0

  • 4091. 匿名 2020/06/24(水) 15:59:17 

    >>4081
    そんなソフトがあるんですね!
    知りませんでした。ありがとうございます。
    早速使ってみます!!

    +0

    -0

  • 4092. 匿名 2020/06/24(水) 16:09:18 

    >>4043
    前職が広告代理店勤務でしたが、月末は減りますよ。

    +2

    -0

  • 4093. 匿名 2020/06/24(水) 16:17:44 

    >>4090
    私も来た!
    7月からを夢見てた

    +4

    -0

  • 4094. 匿名 2020/06/24(水) 16:24:40 

    >>4085
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 4095. 匿名 2020/06/24(水) 16:34:24 

    >>4092
    ありがとうございます、やっぱりそうですか。
    今頃って合否が出る時期ですよね。
    次は7月の月初の求人か、あればの話しですが。
    長期休暇もあるし8月入社ってあんまり聞かないから
    7月の求人も微妙だな。

    +2

    -2

  • 4096. 匿名 2020/06/24(水) 16:37:19 

    >>4093
    何回かお祈りもらってるのと面接時に担当者がぽろっ言うから
    本当だと思うんだけど、やっぱりどこの会社も応募人数が予想以上に多いと。
    それだけは本当だと思う。

    +5

    -0

  • 4097. 匿名 2020/06/24(水) 16:54:47 

    >>4067
    息してない

    +3

    -1

  • 4098. 匿名 2020/06/24(水) 16:59:11 

    >>4068
    30代で未経験で営業からバックオフィスへの転職活動中の私涙目wwwww

    +5

    -0

  • 4099. 匿名 2020/06/24(水) 17:08:01 

    >>4067
    息してない

    +1

    -0

  • 4100. 匿名 2020/06/24(水) 17:09:31 

    >>4099
    ごめん、間違ったー

    +0

    -0

  • 4101. 匿名 2020/06/24(水) 17:24:29 

    そろそろ本当に借り入れを検討せざるを得ない…
    その借り入れも申請から入金まで1ヶ月はかかるみたいだしなぁ

    +9

    -0

  • 4102. 匿名 2020/06/24(水) 17:32:19 

    全然求人見つからなくて、仕事決まらなくて落ち込んでる時、前職辞めてなかったらこんな苦労しなかったのに…といつも心苦しくなる。

    +19

    -2

  • 4103. 匿名 2020/06/24(水) 17:46:49 

    >>4102
    全く同じ気持ちです。
    辞めたこと心底後悔してる。辞めた後あるあるだろうけど

    +12

    -1

  • 4104. 匿名 2020/06/24(水) 17:48:32 

    >>4077
    どちらも役立ちますけど
    AccessVBAが出来ると尚良いです

    +0

    -0

  • 4105. 匿名 2020/06/24(水) 18:15:33 

    >>4102
    私いまも前の職場で働いてる夢を見るよ

    +8

    -2

  • 4106. 匿名 2020/06/24(水) 18:27:23 

    >>4103
    謝って戻れるもんならホント戻りたい…。ここまで大きく後悔したの初めてで、どうしたらこの後悔を消し去ることができるのかわからないです。

    +4

    -4

  • 4107. 匿名 2020/06/24(水) 18:30:51 

    >>4105
    私も前職の夢見ます。朝、目が覚めて辞めた今が現実なんだ…と、つらい気持ちになります。

    +4

    -1

  • 4108. 匿名 2020/06/24(水) 18:35:04 

    >>4107
    そうそう。
    ただ平和に働いてるだけの夢だから
    すごくリアル。覚めたときにへこむよ

    +2

    -2

  • 4109. 匿名 2020/06/24(水) 18:41:11 

    >>4104
    ありがとうございます!
    アクセスのコースでそういったものが学べるかパソコン教室の担当者の人に聞いてみます!

    +2

    -1

  • 4110. 匿名 2020/06/24(水) 18:55:45 

    インディード、日付順や関連度順ってなくなりました?
    検索したらなくなってて、30日以上前とかも出てくるから見づらい
    そしてまた今日も求人ない
    30歳を機に転職~って面接用に作ってるけど早生まれだから31歳になってしまった…

    +6

    -0

  • 4111. 匿名 2020/06/24(水) 19:00:40 

    >>4102
    >>4106
    いやいや、辞めて正解だったよ。続けていても何かしら負担がかかって身体壊したり、ストレス大き過ぎて心のバランス崩したりしてたと思う。自分にそう言い聞かせている。

    +30

    -0

  • 4112. 匿名 2020/06/24(水) 19:04:23 

    ここって若い人が多いのかな?
    コロナだから非正規で妥協するって選択肢が浮かばないくらいの年齢になってしまったので正社員粘るしかない。
    若い子ならアルバイトでも派遣でもこの先なんとかなるだろうけど、私には時間がない…
    でも求人が変わらなくて病んでる。

    +21

    -2

  • 4113. 匿名 2020/06/24(水) 19:04:28 

    一般事務の志望動機がまったく思い浮かばない

    +8

    -0

  • 4114. 匿名 2020/06/24(水) 19:07:16 

    もう一般事務で正社員なんて時代錯誤なのかなと思う

    +29

    -1

  • 4115. 匿名 2020/06/24(水) 19:16:33 

    ここにはたまにアラフィフの方や氷河期世代の方が来てくれます
    最近のレス見てるとコロナ禍で職を失った20代の方が増えた気がしますね
    お悩み相談見てると転職の初歩的な質問が多い傾向があります

    +5

    -18

  • 4116. 匿名 2020/06/24(水) 19:23:33 

    >>4115
    こんなとこでお局にならなくとも…
    私も長いけどさ

    +16

    -1

  • 4117. 匿名 2020/06/24(水) 19:26:33 

    勘違いしちゃだめ
    「辞めなきゃ良かった」んじゃなくて
    「もっと早く辞めときゃ良かった」だよ

    +46

    -0

  • 4118. 匿名 2020/06/24(水) 19:34:43 

    アラフィフな40代。
    応募しようと思った事務の求人の対象年齢は64歳までだけど
    内容に若い人が多いって書いてあった。
    その1文で察するというか応募するか迷う…というか自粛する。

    +8

    -2

  • 4119. 匿名 2020/06/24(水) 19:37:52 

    >>4056
    親の介護(入院通院の世話も含む)って早ければ60代からあるよ
    今30で異業種に転職し、数年の経験でまた地元で就活ってキツくない?
    未経験職に就くなら給料もほぼ最低スタートだろうし、都心で暮らせる給料貰える仕事から探してみるとか

    +3

    -0

  • 4120. 匿名 2020/06/24(水) 19:49:12 

    >>4058
    アルバイト先で職務中にスマホで動画見てたことがバレて1か月で辞めさせられた大学生の子がいたんだけど、その子ですら春から都内の会社で働くことになってると聞いてNNTのまま卒業した身としては落ち込んだ

    +3

    -1

  • 4121. 匿名 2020/06/24(水) 19:50:14 

    >>4070
    しばらくは導入費用渋る中小もありそうだね

    +1

    -0

  • 4122. 匿名 2020/06/24(水) 19:55:48 

    >>4110
    iOSはあったよー!
    転職活動長期化パート69

    +1

    -0

  • 4123. 匿名 2020/06/24(水) 20:00:49 

    >>4098
    4068です。
    4098さんの希望職種はわからないですが、営業経験必須としてるバックオフィス系求人ちらほら見ます。
    経理希望とかでないなら大丈夫だと思いますよ!
    エージェント曰く、一般事務だと、今100以上応募して内定ないとかあるらしいです。お互い頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 4124. 匿名 2020/06/24(水) 20:13:27 

    >>4086
    私も3日くらい連絡なくて心配してましたが、
    5日目で連絡来ましたよ。

    +0

    -0

  • 4125. 匿名 2020/06/24(水) 20:26:46 

    >>4115
    やめときな。
    アドバイスは大きなお世話なんだよここの人達。
    今月はコメント内容がとくにひどい。ニートのおしゃべりになっちゃってちゃんと情報交換したい人にはむいてないからROM専でも来なくなってたもん私。

    +4

    -22

  • 4126. 匿名 2020/06/24(水) 20:42:59 

    そうですね アドバイスはしないようにしてます 余計なお世話ですからね 言い方によっては質問者のプライドも傷つけてしまうし……
    私もほぼロム専です
    非正規で働いてるから契約切れた時にたまに来てスレ立てしてます

    +1

    -17

  • 4127. 匿名 2020/06/24(水) 20:55:02 

    >>4125
    ニートって随分ひどい事言うね
    就活中なんだよみんな。
    >1からも大きくは逸脱してないと思うし。

    +23

    -0

  • 4128. 匿名 2020/06/24(水) 21:02:00 

    「ちゃんとした情報交換」をガルちゃんに求めてるんだ…
    あくまでも息抜きや参考程度にとしか思ってなかった
    使い方は人それぞれだね
    だからいろいろな意見や書き込みあっていいんじゃないの

    +22

    -3

  • 4129. 匿名 2020/06/24(水) 21:02:04 

    面接でこちらからは聞くことありませんって言われたんだけど明らかな不採用ですよね?

    +3

    -1

  • 4130. 匿名 2020/06/24(水) 21:03:23 

    >>4118
    求人には年齢制限が設けられないから、「平均年齢20代の賑やかなオフィス!」とか「ミドル活躍中」みたいな、文言で対象外の年齢層を意図的に牽制するのはあるみたいだよ

    +10

    -0

  • 4131. 匿名 2020/06/24(水) 21:11:12 

    >>4128
    参考程度だよね
    みんな地域もスペックも違うし
    面接テクニックとかはYouTube動画みてる

    +3

    -0

  • 4132. 匿名 2020/06/24(水) 21:11:57 

    >>4130
    第二新卒歓迎とかもね。

    +4

    -0

  • 4133. 匿名 2020/06/24(水) 21:19:16 

    >>4128
    そういうところだよ。ニート呼ばわりされるの。
    仕事してる人から見たらあり得ない事いってるのに気付かないうちは仕事も見つからないよ

    +3

    -23

  • 4134. 匿名 2020/06/24(水) 22:30:36 

    転職の情報交換だけしたらいいのに、
    前職に戻りたいだの、前職を辞めて後悔してるだのニートの愚痴トピになってるし、なぜ、ここの人たちが転職が長期化してるのが分かるよw
    ちなみに私は職ありのROM専です。

    +3

    -30

  • 4135. 匿名 2020/06/24(水) 23:08:41 

    そもそもパート1がこれだから別に愚痴言ったっていいと思うの。長く続くうちに裾野広がったみたいだけど

    匿名 2014/09/24(水) 13:57:01
    ●無職・転職活動中の人
    ●活動長期化で焦りを覚えてきた人達の為のコミュニティの場です

    様々な悩み・活動報告・情報交換・面接のアドバイス等
    皆で励ましあい・助け合い・内定目指し頑張りましょう!

    +11

    -3

  • 4136. 匿名 2020/06/24(水) 23:25:41 

    雇い止めトピ見て、これから失業者がもっと増えるんだなと思った。

    今って、頑張ってブラックに就職するか、無職期間を伸ばすか、選択肢が無い感じ。

    +16

    -0

  • 4137. 匿名 2020/06/24(水) 23:41:18 

    皆さん、オフィスの場所って気になりますか?2次面接の結果待ちの会社が一応辛うじて都内なんだけど、あまり良い場所じゃないの。駅から近いし家からもそんなに遠くないんだけど、場所が嫌い。具体的に言うと、駅前にパチンコ屋や風俗店があって街を歩いている人達も民度低そうな感じ。身なりとかからして生活保護とかヤバそうなフラフラした高齢者が多くて街の雰囲気も悪くて、治安も悪そうなの。毎日の通勤が憂鬱になる街。

    +5

    -0

  • 4138. 匿名 2020/06/24(水) 23:53:05 

    >>4137
    異動がある仕事なら気にならないけど永遠にそこってなら気になる。職務内容にもよるけど

    +2

    -0

  • 4139. 匿名 2020/06/25(木) 00:09:26 

    風○店はクラスター化してるし新型コロナの感染リスクを考えたら私ならやめときます。
    風○店近くを通勤するのも感染しそうだし。

    +3

    -0

  • 4140. 匿名 2020/06/25(木) 00:13:00 

    >>4138
    長文ゴメンね。
    異動はないの。職種とか待遇は問題ない。でも本当に場所が嫌なのとちょっと会社の規模が小さすぎて社内での目標が見つからない。ぶっちゃけ会社の成長率は良くて横ばい、結構斜陽産業。

    今回の転職を最後にしようと思っていたのに、これだとたぶん数年後また転職すると思う。今の派遣の仕事気に入ってるからわざわざ辞めてまで行くほどの会社かなとも思う。コロナだし今の派遣の仕事をもうちょっと続けて次のチャンスを待った方が良いのかなとか。でも転職活動が長期化してるのも事実で、このご時世に内定もらえたらありがたいとも思う。これ逃したら次はないかもという焦りもある。ただ生まれて今までこういう辺鄙な場所に行ったこと自体なかったし、リアルな低所得層のヤバい雰囲気も経験したことなかったから、すごく得体のしれない怖さを感じてる。だから正直なところ、落としてほしいと思ってる。その方が諦めというか縁がなかったと思えてホッとするし。

    +3

    -5

  • 4141. 匿名 2020/06/25(木) 00:15:32 

    面接の時に手応え全くなくてきっと落ちたんだけど、面接最後に「実家暮らしだよね?じゃあ生活に困ってないよね」と言われた。
    いやいや職なくて困ってるから就活してますし実家暮らしバカにしてる感が凄かったんだけど…なにこれ

    +15

    -0

  • 4142. 匿名 2020/06/25(木) 00:37:30 

    明日、今月末で派遣の契約が終了になった会社に私物を取りにいきます。4月〜自宅待機だったから久々に会社に行くので緊張して寝れない💦笑
    まさかコロナでこんな事になるなんて思ってなかった。明日しっかり荷物とか片付けて終わらせて、引き続き転職活動頑張りたい。

    +10

    -0

  • 4143. 匿名 2020/06/25(木) 00:56:35 

    >>4140
    たぶんもう、落としてほしいって気持ちがある時点で結論は出てると思う。

    もちろん今のコロナの影響で内定もらえるだけありがたいって考え方もあるだろうけど、バイトとかして繋ぐことはできるし、私がもう30代ってのもあるけど、とにかく無駄な転職歴作らないことが大事だから納得いかない部分がある企業には安易に入社できない。

    +10

    -1

  • 4144. 匿名 2020/06/25(木) 01:00:26 

    これだけコロナのせいで生活に影響でてるのに未だに10万円は振り込まれないし、10万円以外の国からの補助はたいしてないし、なんで今まで年収の四割も税金納めてたのか分からない。私が勘違いしていただけで、もしかして税金って寄付だったんですか?

    +22

    -2

  • 4145. 匿名 2020/06/25(木) 02:03:50 

    >>4112
    むしろ若くないから「明らかにヤバい正社員」は絶対に避けたいし「ヤバくなさそうな正社員」には受からない。というか求人がない。
    そして若くないが故、親も甘くないので現実問題お金が必要。
    よって、非正規(派遣)で妥協したよ。
    でも正社員への転職活動は続けてる。
    仮に途中で切られることなく勤められたって3年後には違うところに行かなきゃいけないんだしね。

    +10

    -0

  • 4146. 匿名 2020/06/25(木) 03:51:09 

    とりあえず市民税が高すぎる。

    +14

    -0

  • 4147. 匿名 2020/06/25(木) 04:11:50 

    転職活動始めたけど履歴書送付が地味にめんどくさいからメール添付のところが有難いし写真代浮くから楽

    以下愚痴でごめん

    有給消化中今月末に退職する会社の上司から保険証返却は今週中が期限な、返さないと~みたいな脅しのメールが来たけど、本店からの連絡には資格失効後の5日以内に返せばいいってきてたし、書類選考落とした人への返信もめちゃくちゃ失礼だったし、こういう所含めほんとクソだなって思ったから辞めて転職活動始めて良かったと思う

    +14

    -1

  • 4148. 匿名 2020/06/25(木) 04:21:05 

    面接の時や在職中含め辞める際の対応でいい会社かそうじゃないかって分かるよね。自分は入る会社失敗してうつ病になってしまったから、今回から面接時に違和感感じたら辞退するようにしてる。

    +14

    -0

  • 4149. 匿名 2020/06/25(木) 06:44:25 

    書類選考の結果ってタイトルのメールってほぼ100%落とされてるので中身見ずにゴミ箱入れてる
    テンプレ文だし

    +0

    -0

  • 4150. 匿名 2020/06/25(木) 06:50:11 

    >>4076
    まぁ20日後も決まってないから大丈夫

    +0

    -1

  • 4151. 匿名 2020/06/25(木) 07:00:30 

    >>4141
    この前面接受けたところも後半で似たようなこと聞かれたよ。そこのはニュアンス的に、給料高くないし、手当ても昇給もあまりないけど大丈夫?っていう探りだったんだと思う。たぶん一人暮らしできない位給料低いから辞めるって何度か言われてるっぽかった。

    +5

    -0

  • 4152. 匿名 2020/06/25(木) 07:24:13 

    >>4147
    脅しがメールでよかったね。むこうから証拠を残してくれるなんてありがたい。何かあればこっちからの脅しに使えるね。浅はかな上司だねー。4147さん、おつかれさま!

    +5

    -1

  • 4153. 匿名 2020/06/25(木) 07:32:31 

    >>4112
    私も30後半なので、無駄な職歴を増やしたく無いため無職期間が伸びています…しんどいですが、求人も無い。

    +18

    -0

  • 4154. 匿名 2020/06/25(木) 07:35:15 

    半年無職の方っています?私がそうなんですけど。毎日絶望しかない。

    +23

    -2

  • 4155. 匿名 2020/06/25(木) 07:47:53 

    >>4143
    無駄な転職歴作らないことが大事だから納得いかない部分がある企業には安易に入社できない。
    全く同意です。

    +18

    -0

  • 4156. 匿名 2020/06/25(木) 08:04:56 

    在職長期の人ってどうやってやりくりしているの?
    ほんとは在職中に決めて辞めたいけど、
    辞めたいときって追い込まれてる時が多いから両立難しくて…
    もしよかったらコツを教えていただけると嬉しいです。

    +10

    -0

  • 4157. 匿名 2020/06/25(木) 08:21:43 

    前職に戻りたいってコメがあったけど、出戻りOKの職場って最近多くない?
    私が以前いた会社も男女共に何人か出戻りの人がいた、(また辞めちゃった人もいるけど・・・)私はもう戻りたくないけどw
    会社も一から教える手間がかからないし人となりが分かってるから受け入れるところ多いらしい
    どうしても戻りたければ一度問い合わせてみては

    +8

    -2

  • 4158. 匿名 2020/06/25(木) 08:30:25 

    >>4154
    あと1ヶ月で半年です。あっという間ですよね…
    応募して面接までしたのは2社、今はつなぎのバイトしてます。
    前の時は、1ヶ月で4社応募したから明らかに数不足です。でも応募したい求人がないんですよね…毎日求人見ても代わり映えないし、見つかる気もしないし。まず年間休日110は欲しいんですが、それすらも少ない

    +8

    -0

  • 4159. 匿名 2020/06/25(木) 08:54:50 

    >>4157
    結婚や出産でやむを得ず辞める人もいるし、出戻り歓迎は基本的にそういう人のための制度だと思ってる。

    転職した人が出戻りするってレアケースだと思ってたけどそうでもないのかな

    +4

    -1

  • 4160. 匿名 2020/06/25(木) 09:05:47 

    >>4159
    出産や病気等でやむなく退職したケースの出戻り雇用は企業に支援金が出る制度があるみたいですね
    自己都合等の受け入れは、その会社次第かもしれないですね
    大歓迎、もあれば絶対に認めないって会社もあると思う

    +2

    -0

  • 4161. 匿名 2020/06/25(木) 09:33:11 

    >>4039
    しかも、社長が夢を語る系で理念に共感できる方を求めてて、クチコミサイト見たら「共感して楽しめる人には良い職場、仕事が23時を回ることもあるのできつい」とありました。
    クチコミサイトの面接で印象に残った質問にも「お金は好きですか?」とあり、お金より大切にしたいことがある的な回答待ちで遣り甲斐搾取できる人を採用するんだろなぁと思いました。私はお金と休日が大好きです。

    +9

    -0

  • 4162. 匿名 2020/06/25(木) 09:33:41 

    長期無職は経済的にきついから働きながら探すスタンスです 今は失業中ですが……

    +8

    -0

  • 4163. 匿名 2020/06/25(木) 09:45:21 

    >>4068
    横ですが、まさしく痛感してます!
    3月頭くらいにまだコロナ深刻化前の段階で、バックオフィス系は年度予算で取りきりたいので4月以降は減って逆に営業系が増えるとエージェントに言われてたのに、さらにこのご時世になってしまい求人少ないです。
    良い人いたら雇う的な求人も何巡も見たし、バックオフィス系の新着メールは法務や特許系など弁護士や弁理士資格いるような求人がよく来ます。。

    +3

    -0

  • 4164. 匿名 2020/06/25(木) 09:46:03 

    >>4157
    うちの県警出戻り枠の募集してる

    +3

    -1

  • 4165. 匿名 2020/06/25(木) 09:54:43 

    >>4158
    つなぎの仕事はやってるけど一年以上フラフラしてます。
    間に一回就職しましたが、悪い環境で面接で聞いてない時間外労働もあったし働けないと思ってすぐにやめました。
    フラフラするのも嫌だけど悪い環境で我慢して働いても体や精神にダメージが来て働けなくなるだけだし仕事探し苦戦してます。

    +15

    -0

  • 4166. 匿名 2020/06/25(木) 09:57:45 

    >>4137
    楽しそうな職種で応募したけど、そのことも含めて途中で辞退してしまいました(^^;
    大阪ですが、あの辺りかなと予測できてしまう立地です。

    +3

    -0

  • 4167. 匿名 2020/06/25(木) 09:58:58 

    応募できる求人がない時はもうしょうがないって
    わかってるけど来月で失業手当受給期間も終わるから焦る。
    4月に短期離職してもう3ヶ月経ってしまってまだ決まらないどころか
    応募もできず途方にくれてしまう。

    +8

    -0

  • 4168. 匿名 2020/06/25(木) 10:00:06 

    >>4137
    私は車通勤じゃないから治安悪い場合、辞退します(^^;

    +2

    -1

  • 4169. 匿名 2020/06/25(木) 10:03:11 

    >>4137
    私、新卒の時にコリアンタウン近くの企業を受けて最終面接の日に時間潰そうと思って周辺歩いてたら、通りががりのオッサンに難癖をつけられて傘で何度もぶん殴られたことあります…残業して帰りが遅くなることもあるだろうし、場所は大切だと思います。

    +21

    -0

  • 4170. 匿名 2020/06/25(木) 10:07:12 

    コロナで首になった派遣から休業手当払いますといわれたけど払われてなかった。
    担当に電話して確認してもらってるけど最悪支払われないとかもあるのかな。

    +0

    -0

  • 4171. 匿名 2020/06/25(木) 10:08:33 

    朝ポスト確認したらお祈りが届いていた。
    これでお祈り2連続目。。
    30歳で未経験の業界にチャレンジするのは難しいのかな。泣けてくる。正社員諦めたくないのに。

    +15

    -3

  • 4172. 匿名 2020/06/25(木) 10:09:23 

    >>4044
    私も聞かれたことありますが、前職を円満に辞めたかや同じ理由で辞めないかを暗に見てるのかなぁと思ってました。あまりされたくはない質問ですね(^^;

    +0

    -1

  • 4173. 匿名 2020/06/25(木) 10:17:14 

    今朝の求人チェック終わった
    運送会社ばっかりだな 二回、数年運送会社や倉庫会社に勤めたけど人間関係のトラブルが多すぎる業界だった
    今日の求人検索も終わり 今日も求人死んでるや

    +10

    -0

  • 4174. 匿名 2020/06/25(木) 10:31:27 

    先程、入社手続きに必要な書類が届いたため正式に7月1日入社が決まり転職活動を終えました!
    こちらのトピの皆様に何度も救われました( ; ; )

    少しでも参考になればと思い、私の転職活動をまとめました!

    自己都合で今年の3月末に退職しました。
    第二新卒で初めての転職で、職種を変えて事務希望で探していましたがことごとくお祈りをもらい、コロナ禍で転職活動が長期化する恐れもあると思ったので派遣登録の面談を受けたら、正社員の選考に切り替えてくださり、選考や保留等で時間はかかりましたが結局その会社に入社することにしました!
    内定を頂いた職種は事務ではなく未経験の職種ですが、面接を通して自分が事務向きではないことは分かっていたので後悔していません。

    結局、自己応募で内定を頂いた企業に入社を決めましたが基本的にはエージェント4社使っていました。
    応募したのが66社
    面接まで進んだのが20社
    内定2社という感じです。

    WEB面接が多く、細かくメモをしながら受けることができ、次の面接に進めた時に振り替えることができたからか2次面接まで進めた2社は内定を頂けました。1次面接が個人的にはすごく苦手だなと思っています💦

    少し前に辞めた前職の同期などは10社も受けずに、2週間くらいで転職先が決まっていたりしたので本当に自分はダメ人間なんだと思うことが多かったですが、苦労して入ったからちょっとした辛いことも耐えられると信じて新しい職場で頑張ります!

    +34

    -5

  • 4175. 匿名 2020/06/25(木) 10:35:58 

    >>4134
    キモッ

    +4

    -4

  • 4176. 匿名 2020/06/25(木) 10:38:26 

    >>4173
    人間関係やばいですか。
    私運送関係に興味があったんだけど私の住んでるエリアは
    事務だと正社員少ないか年齢でダメです。
    私も年齢が高いからもう最後の転職にしたいのですが
    2社も経験されてる感想とっても参考になります。

    +2

    -0

  • 4177. 匿名 2020/06/25(木) 10:57:41 

    運送会社は超大手じゃないとどこも似たりよったりだと思います
    倉庫会社はホントにおすすめしません

    郵便局は給料安いですし、今はコロナ感染も酷いので今は局に勤めるのもあまりおすすめは出来ません
    アマゾンはブラックと聞きます

    +5

    -0

  • 4178. 匿名 2020/06/25(木) 11:05:24 

    >>4174
    おめでとうございます!
    66社なんてすごい!めげずに続けられて素晴らしいです。私も3月末退社で未経験職希望なので後に続きたいです。新しい職場頑張ってくださいね😊

    +14

    -1

  • 4179. 匿名 2020/06/25(木) 11:25:45 

    >>4173
    やたらと運送会社多いよね
    ずっとトラック運転手と事務員募集してるとこある
    事務員だとすぐ決まりそうなのに、何かあるんだろうなと思ってる

    +3

    -0

  • 4180. 匿名 2020/06/25(木) 11:40:47 

    >>4179
    運送会社事務の求人内容見ると年間休日は少ないけど
    他は普通のとこもあるんだけど何故かずっと求人でてる。
    一時期消えては出てる。
    入ってみないとわからない何かがあると思いますよね。

    +4

    -0

  • 4181. 匿名 2020/06/25(木) 11:46:13 

    午後からハロワ行く。
    この何もできない状況が辛くて
    少しでも就活したい。

    +14

    -0

  • 4182. 匿名 2020/06/25(木) 11:48:00 

    応募企業が100社越えた記念で書き込みします。
    複数のサイトとエージェント使ってるから、別サイトで落ちた企業に応募しそうになって、落ちた企業リストをExcelで表作ってます笑
    こんなにだめだったんだーって、泣けるどころか、笑えた。
    面接ならまだしも、書類で落ちた企業って、本当に記憶に残らない。

    転職業界の皆さん!応募済企業を簡単には管理できるような追加機能とかどうですか!それとも、そんなに落ちる客(転職希望者)は不要ですか?笑

    +19

    -0

  • 4183. 匿名 2020/06/25(木) 11:53:49 

    >>4182
    私indeedの応募した会社のリストが大変な事になってるw

    +4

    -1

  • 4184. 匿名 2020/06/25(木) 12:15:39 

    >>4174
    おめでとうございます!!
    そして転職活動本当にお疲れ様でした。
    派遣の面談から正社員の選考に切り替わっての採用ということで、スキル、人柄ともにまさに会社の求めている人材だったんでしょうね。
    こういうお話を聞くと、やはりご縁ってあるんだなぁと感じます。

    私も続けるように頑張ります。
    来月からの勤務、頑張ってください!応援してます。

    +14

    -0

  • 4185. 匿名 2020/06/25(木) 12:23:22 

    >>4161
    胡散臭いオンラインサロンみたいな会社ですね。
    理念に共感してても23時まで働くなんて嫌だ笑
    夢ややり甲斐だけじゃ食べていけないのにね…
    根性論とか凄そう

    労基法大丈夫なのかな…?

    +1

    -0

  • 4186. 匿名 2020/06/25(木) 12:38:27 

    >>4174
    内定おめでとうございます!!
    派遣から正社員選考に変更って凄い!うらやましい!
    しかも、未経験の職種!
    ちなみに、面接で事務に向いてないって、何かあったんですか?
    私も今までの職種でいくか、事務にするか悩んでいるので教えて頂きたいです。

    +5

    -0

  • 4187. 匿名 2020/06/25(木) 13:18:43 

    今日、私のせいかどうかわからないミスを私のせいにされた。しばらくすごく嫌なことがあまりなかったし、求人もないしですごく辞めたいという気持ちがほんの少し薄れてたけど、絶対に転職するという強い気持ちを思い出した。

    今日締め切りの求人、志望動機が思いつかなくて応募できないかもって思ってたけど絶対応募する。

    +22

    -0

  • 4188. 匿名 2020/06/25(木) 14:25:54 

    期間限定のバイトって期間内に辞めたらいけないの?

    ペナルティとかある?

    因みに半年限定の仕事。

    +1

    -0

  • 4189. 匿名 2020/06/25(木) 14:37:51 

    >>4188
    ペナルティはないけど、誠実さもない。

    +7

    -0

  • 4190. 匿名 2020/06/25(木) 14:47:32 

    事実と違う内容を求人票に書くのを禁止する法律ができれば、もう少し転職活動楽なのに。

    +19

    -0

  • 4191. 匿名 2020/06/25(木) 14:47:51 

    >>4175
    ざまw w w
    そういう受け答えしかできないから、
    どこの会社も雇ってもらえないないだよw
    長期無職になるのも分かる気がするw

    +0

    -16

  • 4192. 匿名 2020/06/25(木) 15:15:28 

    求人見る毎日はいつまで続くのか…
    求人少ないけど、無理やり応募するのが怖い。
    つい焦ってしまうけど、こういうときこそじっくりやった方がいいのかな。
    働きたい求人にはお祈りされるし本当悩むT^T

    +9

    -0

  • 4193. 匿名 2020/06/25(木) 15:30:56 

    やっと離職票来たからハロワ行ったけどすごい人だ……
    今朝の地震も心配だし帰りに防災用品買って帰ろう
    すぐには就職決まらないだろうから

    +3

    -1

  • 4194. 匿名 2020/06/25(木) 15:33:21 

    >>4186
    退職してすぐはプライベートを重視したい、内勤がいい=事務 という浅はかな考えだったためか、ことごとく面接に落ちてしまったり、志望動機を考えることが苦痛でした。また、面接中も事務職の上長との場合は変に緊張してしまったりしてうまく受け答えができなかったことが多く、営業やコンサルなどの職種で上長との面接はトントン進むのでそう感じました💦
    仕事を辞めてから時間経って、精神面も体力面も回復してきて、自分で残業などどこまでできるか考えた時に営業とかでも前職ほど残業がない業界でならまた頑張れる気がして入社を決意しました!

    +5

    -1

  • 4195. 匿名 2020/06/25(木) 15:41:14 

    (内勤が楽ならこんなに人間関係でストレスを感じて病んで退職する人が少なくない現実と相反しているのだ)

    +10

    -2

  • 4196. 匿名 2020/06/25(木) 16:10:44 

    やっと入れた認可保育所なのに、コロナ禍で退職。求職期限があるので、早く仕事見つけないと退園させられるので焦っています。
    でも、本音は、年齢的にもじっくり転職活動して直雇用目指したい。でも子供のことを考えたら早期に仕事決めないといけない。。答えが出ずに考えすぎて毎日しんどいです。
    とりあえず、パートや派遣、転職エージェントで探してます。

    +8

    -1

  • 4197. 匿名 2020/06/25(木) 16:27:48 

    >>4194
    ご返答ありがとうございます!
    色々な職種に応募されていたんですね。
    面接官の方の様子ってのもありますよね。
    私も参考にしていきたいと思います。

    私は人事異動で面白いと思った職種に出会って、その職種に絞って活動しています。ですが、あまり上手くいかず、実は向いてないのかもと悩んでいた所です。

    もう少し頑張ってみます!

    +2

    -0

  • 4198. 匿名 2020/06/25(木) 16:35:37 

    仕事しやすい人間関係がある会社とかホワイトな会社ってある程度賢しこい人のあつまりなんだろうな。
    頭悪くてブラックな中小企業にしか相手にされない私もダメなのはわかっている。

    +7

    -0

  • 4199. 匿名 2020/06/25(木) 16:35:46 

    応募しても返信こないから暇

    +2

    -0

  • 4200. 匿名 2020/06/25(木) 16:38:31 

    「と」からはじまる求人サイトって
    求人内容盛りすぎじゃない?
    面接まで行った企業のほとんどが未経験者歓迎と書いてるくせにこのスキルがないと厳しいとか…
    求人に載せてる内容と全然違くて交通費と時間の無駄になる

    +5

    -0

  • 4201. 匿名 2020/06/25(木) 17:03:31 

    🐯はブラック率高い気がする
    🐯に掲載されていた設計事務所や老健に応募したら何回も電話かかってきたことあるし、建設会社は一ヶ月以上面接の結果分からず、問い合わせたら「今補欠合格の状態なのでしばらく待って」と返信
    一週間後に不採用通知届いた

    コロナ禍になったら採用された人が辞めたのか再度長い事求人掲載されてましたね

    +5

    -0

  • 4202. 匿名 2020/06/25(木) 17:05:30 

    失業保険についての質問が多いから参考になるサイトを次のトピから>>1に貼り付けておいた方が親切でしょうか?

    そこまでしなくて良いかな?
    オッケーGoogleとスマホに唱えればすぐ分かる時代だし……

    +4

    -0

  • 4203. 匿名 2020/06/25(木) 17:55:09 

    やっとコロナ失業脱出できたと思ったら今日会社都合退職を通知されました……
    希望職種だったのにつらいです……
    私だけではないと分かっていてもつらい……

    +17

    -1

  • 4204. 匿名 2020/06/25(木) 18:17:43 

    >>4203
    コロナ失業って事は最近失業して転職したのに?!
    ひどすぎる

    +9

    -0

  • 4205. 匿名 2020/06/25(木) 18:22:45 

    >>4155
    わかるーでもそうしてると10ヶ月
    おちるというのもあるけど

    +4

    -0

  • 4206. 匿名 2020/06/25(木) 18:23:49 

    >>4203
    どういうこと!?
    もしそこもコロナ原因なのだとしたら
    そうなる前に採用見直しといてくれたら傷も浅かったのに!コロナ倒産で退職組だから他人事とは思えずなんて慰めたらいいかわからない…

    +11

    -0

  • 4207. 匿名 2020/06/25(木) 18:27:38 

    私はマイナビとエンが好き。単純に見やすいのと検索しやすい。
    リクナビは昔は見やすかったたけど、今は何となく見にくい。求人もパッとしない。わたしの場合だけと。

    +22

    -0

  • 4208. 匿名 2020/06/25(木) 18:30:24 

    試用期間だけどやめたいな…
    そう思ってたら今日応募者から、
    面接したけど辞退したいって電話かかってきた。
    なかなかいい勘してると思う。

    +18

    -0

  • 4209. 匿名 2020/06/25(木) 18:42:28 

    応募書類が返ってきたんだけど、送り状の宛名が「応募者様」って…
    文も稚拙な短文で、なんだかなぁ

    +8

    -0

  • 4210. 匿名 2020/06/25(木) 18:51:42 

    >>4209
    人事がそれってなかなか凄いね

    +5

    -0

  • 4211. 匿名 2020/06/25(木) 18:53:58 

    >>4202
    たしかに何回も同じやりとり見ますね。ハローワークの雇用保険案内コーナーのリンク貼っておいたら減るかしら

    +4

    -0

  • 4212. 匿名 2020/06/25(木) 18:58:24 

    >>4208
    どんな感じの会社なの?
    面接辞退する人がいたってことは応募の文面に気になるところがあったとかかな

    +0

    -0

  • 4213. 匿名 2020/06/25(木) 19:18:15 

    >>4204
    >>4206

    前職は飲食で、年明けからコロナ禍もありどんどん客足が減り、3月末に店舗が倒産しました
    その後ハロワで欠員補充のパートとして流れてきたので応募、
    異業種でしたが内定を頂き4月からの出勤でした
    が、実質3ヶ月だったので実務経験も何もあったものではありません……

    尚、私以外は全員社員なので今後は時短での出勤に切り替えるそうです
    ちなみに車関係(部品を修理したり注文して入庫したり出荷したりの中間業者)なので
    本社が海外ということもあり大幅な打撃を受けてしまったことによる人員整理だそうです

    +8

    -0

  • 4214. 匿名 2020/06/25(木) 19:30:37 

    面接行ったところの女性の視線がめっちゃ怖かった
    挨拶しても無視
    事務所は言った時点で睨んで誰も対応しないし
    そしたらやっぱり「女性陣は気が強い人ばかりだけど大丈夫?」
    無理wwwww

    +27

    -1

  • 4215. 匿名 2020/06/25(木) 19:32:28 

    >>4211
    次トピの>>1に貼るのはこのページが良いですかね
    ハロワのホームページですし
    ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内
    ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内www.hellowork.mhlw.go.jp

    ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内トップ > 雇用保険手続きのご案内ページ最下部へ雇用保険手続きのご案内雇用保険では、失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるよう、窓口での職業相談...

    +1

    -0

  • 4216. 匿名 2020/06/25(木) 19:39:24 

    先週の月曜日に面接日の希望をメールで伝えてから10日経ちました。
    今週の月曜日に再度メールで問い合わせたものの、返信なし。
    昨日、今度は電話で問い合わせしたところ、担当者が休みなので次の日連絡してほしいと言われ、今日電話で問い合わせすると、担当者が席を外しているので何時になるか分からないが折り返しますとのこと。
    しかし、いまだに折り返しなし。
    面接にお越し下さいといいながら、面接する気はあるのでしょうか・・・

    +16

    -0

  • 4217. 匿名 2020/06/25(木) 19:42:09 

    >>4215
    このページでいいと思いますよ
    ここで聞かずにそのままハロワにレッツゴーって感じもあり

    +0

    -0

  • 4218. 匿名 2020/06/25(木) 19:46:54 

    もう疲れた
    選択間違えてばっかり
    ヤケ食いしてる

    +10

    -2

  • 4219. 匿名 2020/06/25(木) 19:52:02 

    >>4217
    ありがとうございますm(_ _)m
    次トピ立てるときにリンク貼っておきます!

    +3

    -0

  • 4220. 匿名 2020/06/25(木) 19:57:50 

    >>4169
    しん…新宿を受けて、新大久保あたりで被害に遭われたんですか?

    +1

    -1

  • 4221. 匿名 2020/06/25(木) 19:57:54 

    準社員からスタートする販売の仕事の面接に行ってきました。新卒の会社を病気が理由で数ヶ月で退職したんですが、それを結構聞かれて、、、そのあとに聞かれた当社を選んだ理由は?のときに頭真っ白になって30秒沈黙になってしまいました。

    +5

    -3

  • 4222. 匿名 2020/06/25(木) 20:02:30 

    >>4198
    でも大手ってものっすごいいじめとか過労とかない!?報道・ニュースみてると

    三菱系列、多くない?
    めっちゃ大手だし、勤めてますキリッだよね一般的に

    +6

    -3

  • 4223. 匿名 2020/06/25(木) 20:04:08 

    >>4214
    あのさ。多分言ってくれるだけ親切だと思う。
    スルーして、今度の人どうかな〜?って様子見られても困る

    +13

    -0

  • 4224. 匿名 2020/06/25(木) 20:05:23 

    >>4208
    ん?どういうこと?
    あなたの立場はどこ?

    +2

    -0

  • 4225. 匿名 2020/06/25(木) 20:08:53 

    雨風とか台風とか真夏日とか雪とかのニュースで、丸の内近辺、東京駅の外を歩いて会社まで行ってる人が何気にうつるけど
    あれって全員大手だよね…
    子供のときはただの普通の大人たちと思ってたけど
    あんな風に大人になれば通勤するんだと…

    あんな駅から駅近とは限らないし、外食できるビルが乱立してる立地にいくってすごいことなんだと

    +7

    -1

  • 4226. 匿名 2020/06/25(木) 20:10:13 

    みんな何ヶ月なの!?
    この前入社したけど、みたいな人が多いけど…
    春に入社したが次いきますみたいなの多くない?

    +6

    -1

  • 4227. 匿名 2020/06/25(木) 20:13:23 

    >>4102
    それー。前職を思い出すってことは、そんなにやめる必要なかったのかな?って思わない?
    そのときはでかかったんだけどさ

    でもつまり、みんなも、やめなきゃよかった、今まだいたら…って思うってことは粘ればいれたってことだよね?
    潰れたとか勤怠わるくて首とかならもう仕方ないけど

    なんか…みんなもなんらかの選択肢でやめたんだけど、未練あるんだなって

    +8

    -0

  • 4228. 匿名 2020/06/25(木) 20:15:31 

    >>4220
    そうなんです。企業自体が新大久保駅にありました…実はこの話には続きがありまして、私が殴られた一週間後くらいに私が殴られた付近で女性が見知らぬ男に傘で目を刺されるという事件が起こり、ニュースになっていました。偶然だとは思いますが…働く場所は大事だと痛感しました。

    +5

    -0

  • 4229. 匿名 2020/06/25(木) 20:24:32 

    >>4226
    長期化じゃないじゃんってモヤモヤするのも面倒くさいから、きっと在職から活動してて半年超えてる人達なんだと思ってるよ

    +1

    -0

  • 4230. 匿名 2020/06/25(木) 20:48:04 

    >>4213
    なんか、せっかく異業種での仕事も決まったのに、二度もコロナのせいでって思うとほんとに言葉がないよ…


    +6

    -2

  • 4231. 匿名 2020/06/25(木) 20:54:29 

    このトピ明日で終了なんだ。
    時が過ぎるのあっという間…なんも進捗無かった…

    +12

    -0

  • 4232. 匿名 2020/06/25(木) 20:55:24 

    レジュメ送信しようとした時、あれ?志望動機書くところがない?なぁたまにあるからそれかなぁと思ってポチッとしたら、前に送ったままでちゃんとあった。
    終了。

    +5

    -0

  • 4233. 匿名 2020/06/25(木) 21:00:36 

    東京はコロナ減らないし愛知も自動車関連で大変そうだけど大阪あたりは求人動いてるのかな

    +0

    -0

  • 4234. 匿名 2020/06/25(木) 21:04:09 

    田舎でアルバイトもないってコメントあったけど、うちは田舎だからこそ、農作業のアルバイトがある。
    基本、ネットとかには無いから、田舎ネットワークで見つけるしかないけど。

    このまま、転職活動やめて、農家も良いかなって考えるときもあるけど、そんなに農業甘くないってのもよく知ってるからなあ

    売り物にできない収穫物もらえたので、それ食べて、また明日から頑張ろう!
    みんなも一緒にがんはろう!

    +16

    -1

  • 4235. 匿名 2020/06/25(木) 21:04:16 

    駅の清掃経験ある方いらっしゃいますか?
    大変でしょうか??専門卒で未経験でも採用されますかね?

    +1

    -0

  • 4236. 匿名 2020/06/25(木) 21:13:50 

    >>4235
    採用されます

    +1

    -0

  • 4237. 匿名 2020/06/25(木) 21:22:00 

    >>4235
    清掃は来るもの拒まずの世界
    駅清掃はしたことないけど、朝路上のゲ○掃除とか、ナプキン溢れる女子トイレ掃除とかありそうだね

    +0

    -0

  • 4238. 匿名 2020/06/25(木) 21:30:15 

    >>4212
    >>4224
    コロナ前に仕事なくして、色々ありましたが、この前とりあえず事務バイトはじめたものです。
    状況があまりよくなさそうなので当初の予定よりも長くここにいることになりそうですが、上司と意思の疎通が難しいのと、必要な情報が降りてこないのに聞いたらいけない空気に満たされててどうしたらいいのかと不安な毎日です。
    休み時間には引き続きここと転職サイトの検索をしています。
    配属部署の上司が面接の対応をしているけれど、その電話の内容が聞こえました。たぶん応募者はなんとなく不穏な空気を感じたんだと思います。
    あと2、3人くらいとる予定って求人には書いてました。でもあまり電話もないみたいです。正社員の話ではないので参考にならなくてごめんなさい。

    +4

    -0

  • 4239. 匿名 2020/06/25(木) 21:54:15 

    >>4228
    横ですが、それ、たぶんニュースで見ました。怖すぎる…

    +3

    -0

  • 4240. 匿名 2020/06/25(木) 22:40:43 

    面接から土曜日で2週間。
    担当に確認したらまだ迷っていて結果出てないって。
    こんなに待たされたことないんだけど明らかにこの後面接する予定の誰かと比べるためにキープされてるよね。
    いつまで待てばいいのかそれだけでも教えてくれよ。

    +15

    -0

  • 4241. 匿名 2020/06/25(木) 23:53:15 

    >>4235
    余裕だと思いますが、年齢おいくつか分かりませんがお若いなら勿体なくないですか?

    +2

    -0

  • 4242. 匿名 2020/06/25(木) 23:59:39 

    ただの愚痴なんだけどwordで履歴書や職務経歴書の雛形送ってくるのやめて欲しい
    そもそも在宅仕事ある人とか以外で家のパソコンにわざわざサブスク契約してword入れてる人いる?
    PC 盤Googleドキュメントは互換性ありとは騙ってるけど開いたら改行ガタガタで結局スマホ版でぽちぽち打ってる…
    驚きなのはこれを課してきたのがIT企業だってところ

    +2

    -9

  • 4243. 匿名 2020/06/26(金) 00:27:26 

    >>4215
    直リンクだからハロワの女性の間で話題になったらハロワの人たちここ見にくるかもよ

    +2

    -1

  • 4244. 匿名 2020/06/26(金) 00:28:40 

    >>4228
    その後の傷は大丈夫でしたか?怖い思いされたんですね。

    +0

    -2

  • 4245. 匿名 2020/06/26(金) 05:54:10 

    >>4235
    おばあさんとか多くない?
    もしあなたが40くらいまでなら、採用担当がホイホイとくいつくと予想

    +0

    -0

  • 4246. 匿名 2020/06/26(金) 06:01:46 

    今日面接です。
    大きい会社なので勝算はほぼないです。一睡もできませんでした。
    しかもかなり久しぶりに電車に乗らなければいけないのでストレスです。
    足取りが重いです。
    しかも1次試験がかなり長いのです。
    何をやらされるのだろうか怖いです。

    +23

    -3

  • 4247. 匿名 2020/06/26(金) 07:24:12 

    なんか最近面接前になると、どうせ落ちるのに行っても仕方ないよな…ってなって直前キャンセルしてしまう事がある。
    本当に最低だけど、自分に自信がなくてそれが面接でも表れちゃうんだろうな。いつになったら働けるんだろう(TT)

    +19

    -2

  • 4248. 匿名 2020/06/26(金) 07:51:41 

    ふむ……リンク貼るのは危険ですね
    サイト管理者がリンク元調べる可能性もあります
    次トピの>>1に貼るのは動画にしましょうか?
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTube
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTubeyoutu.be

    「雇用保険」について解説した動画です。 ハローワークでは、すぐに再就職する必要があるにも関わらず再就職ができない方に対して、「雇用保険」の給付を行っております。 この雇用保険の給付の正しい手続きについてご紹介いたします。 ※4:14~「基本手当の受給期間...

    +6

    -0

  • 4249. 匿名 2020/06/26(金) 08:29:35 

    >>4247
    分かります。
    私もたった今そんな感じです。
    今面接を受ける会社の近くのマックで時間潰してます。1時間半も早く来てしまった。
    しかも久しぶりの都会。
    もう帰りたい。

    +8

    -1

  • 4250. 匿名 2020/06/26(金) 08:54:18 

    次トピ>>1案です

    当トピの目的、対象者
    ・就活の情報交換
    ・無職、在職中問わず就活中の方

    禁止事項
    ・荒らし、煽り、誹謗中傷、喧嘩
    ・彼氏や旦那、子供、恋愛、婚活の話題、未婚、既婚に関する論争

    《通報のお願い》
    ・荒らしや煽り、誹謗中傷、喧嘩を見かけたら通報願います

    内定報告のお願い
    ・投稿者の任意になりますが、下記事項の報告をお願いいたします
    *就活期間
    *職種
    *年代
    *雇用形態

    ★よくある質問
    失業保険については下記動画や、ハローワークホームページをご参照願います
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTube
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTubeyoutu.be

    「雇用保険」について解説した動画です。 ハローワークでは、すぐに再就職する必要があるにも関わらず再就職ができない方に対して、「雇用保険」の給付を行っております。 この雇用保険の給付の正しい手続きについてご紹介いたします。 ※4:14~「基本手当の受給期間...

    +5

    -0

  • 4251. 匿名 2020/06/26(金) 08:58:05 

    >>4248
    いいと思う〜
    今日でこのトピも終わりだね
    来月もいるけど今度はどんな始まりのトピになるのかな

    +8

    -0

  • 4252. 匿名 2020/06/26(金) 09:12:36 

    ご確認ありがとうございます

    +0

    -0

  • 4253. 匿名 2020/06/26(金) 09:14:41 

    >>4250
    わたしは内容は今の>>1のままでいいかな
    雑談やお悩みも参考になるし

    +4

    -0

  • 4254. 匿名 2020/06/26(金) 09:18:57 

    最初の文を下記に変更したほうが良いですか?

    当トピの目的、対象者
    ・就活の情報交換、お悩み相談等
    ・無職、在職中問わず就活中の方

    +4

    -0

  • 4255. 匿名 2020/06/26(金) 09:37:48 

    お祈りや応募さえできない日が続きメンタルやばくて
    昨日ハロワに出向いて検索してきた。
    応募する気はなかったけど気になってた会社1社印刷して相談してるうちに
    込み入って話すようになり結果2社応募できた。
    外せない条件客観的に聞いて判断してくれて会社検索してくれたよ。
    毎日家で求人検索してるけど対象外にしてた事気づいたし
    思い切って出向いてよかった。
    結果は難しいだろうけどとにかく応募できる求人に応募しないと
    始まらないよね。

    +24

    -1

  • 4256. 匿名 2020/06/26(金) 09:40:32 

    >>1案 手直しバージョン

    当トピの目的
    ・就活の情報交換、お悩み相談等
    対象者
    ・無職、在職中問わず就活中の方

    禁止事項
    ・荒らし、煽り、誹謗中傷、喧嘩
    ・彼氏や旦那、子供、恋愛、婚活の話題、未婚、既婚に関する論争

    《通報のお願い》
    ・荒らしや煽り、誹謗中傷、喧嘩を見かけたら通報願います

    内定報告のお願い
    ・投稿者の任意になりますが、下記事項の報告をお願いいたします
    *就活期間、職種、年代、雇用形態等

    ★よくある質問
    Q.失業保険について教えて下さい
    A.下記動画や、ハローワークホームページをご参照願います
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTube
    基本手当を受給されるみなさまへ(~令和2年3月18日) - YouTubeyoutu.be

    「雇用保険」について解説した動画です。 ハローワークでは、すぐに再就職する必要があるにも関わらず再就職ができない方に対して、「雇用保険」の給付を行っております。 この雇用保険の給付の正しい手続きについてご紹介いたします。 ※4:14~「基本手当の受給期間...

    +4

    -0

  • 4257. 匿名 2020/06/26(金) 09:42:09 

    契約社員の面接行ってきました
    10分で終わりました 笑
    今まで何社も受けてるけど、
    こんなことは初めてです
    パートの面接でももっといろいろ聞いてくれたよ

    さっさと忘れて次行きます!

    +16

    -0

  • 4258. 匿名 2020/06/26(金) 09:45:43 

    >>4254
    たまに、お悩み相談等の”相談”で相談内容微妙な時ありますよね。

    にしても転職活動中の人の悩み共感できる事も多くて
    安心感にもなるから私もこっちがいいかも。

    +5

    -0

  • 4259. 匿名 2020/06/26(金) 09:46:31 

    >>4256
    賛成
    うまくリンク貼れないんだけど3月19日〜の動画に変えたい

    +2

    -1

  • 4260. 匿名 2020/06/26(金) 10:02:42 

    クリアファイルに、挨拶送り状、履歴書、職務経歴書、ハロワ紹介状などの
    応募書類を入れてA4大の封筒に入れて郵送で応募してた。
    それでも書類選考で落とされてるとこもあったし、普通の中小企業で
    ぶっちゃけそんな大差ないなって感じる。
    だから折って長型の封筒で送ることにしたよ。

    昔だけど航空会社のCAなんかの応募はそういうの気にするかもだけど
    字が汚いだけで落としてたってCA人事の人言ってた。

    +4

    -0

  • 4261. 匿名 2020/06/26(金) 10:12:19 

    最新動画はこちらですね
    こちらを次トピの>>1に貼りましょうか

    基本手当を受給されるみなさまへ(令和2年3月19日~) - YouTube
    基本手当を受給されるみなさまへ(令和2年3月19日~) - YouTubeyoutu.be

    「雇用保険」について解説した動画です。 ハローワークでは、すぐに再就職する必要があるにも関わらず再就職ができない方に対して、「雇用保険」の給付を行っております。 この雇用保険の給付の正しい手続きについてご紹介いたします。 ※4:14~「基本手当の受給期間...

    +3

    -0

  • 4262. 匿名 2020/06/26(金) 10:15:38 

    面接も私はジャケット着なくなった。
    アラフィフなので年齢ならではの柔軟性とか
    個性みたいなの表現できないかなと
    リクルート風スーツでは逆に経験の自信なんかに
    つながらないかなと思ったりで
    洋服のブランドの組曲っぽいというか
    オフィスカジュアルのカジュアルを控えたフォーマルって感じで
    落ち着いたダークな色を心がけてる。
    それで採用されたとこもあるけど最近は不採用続きで
    自信を失うな〜
    外見も変えなきゃかな。

    +4

    -0

  • 4263. 匿名 2020/06/26(金) 10:16:06 

    口うるさいお節介ババアの話だと思って聞いてください
    前職を超短期離職した頃、不眠きっかけでうつ症状が出始めました
    また転職して生活リズムが整えばうつ症状も改善される!と考え、病院にも通わず今の職場に転職しました
    仕事内容は分かっていたとは言え、想像を上回る業務量、責任の重さ等で、以前よりも症状が酷くなり、職場には申し訳ないですがしばらく仕事を休ませてもらうことになりました
    何を言いたいかと言うと、本当にここで働きたい!と思った求人を受けてほしい、今心身の健康に不安のある方は無理しないで、良くなったことが実感できてから転職活動してほしいということです

    今の仕事の求人は残り一枠で、後悔もしたくなかったので、応募しました
    転職失敗した今では、あの時すぐに転職せずしっかり療養していれば、症状が酷くなることもなかったのにな、と思っています
    トピずれかもしれませんが、こちらにいる皆さん本当によく頑張っておられるので、どうしても伝えたくて書き込みました
    焦らずにいきましょう

    +30

    -0

  • 4264. 匿名 2020/06/26(金) 10:18:33 

    おぉ〜!励ましのお言葉ありがとうございます

    +4

    -0

  • 4265. 匿名 2020/06/26(金) 10:34:42 

    >>4235
    駅トイレは綺麗なとことすごく汚いとこありますよね。駅だと吐く人もいるので、他の場所の清掃の求人がもしあればそちらの方が良さそうなイメージです。
    テレビのニュースで清掃業務やられてる女性がゴミ箱に使用済みマスクがよく捨てられてて、雇用主がコロナ対策やマスク支給してくれてなくて不安だと言ってました。

    +3

    -0

  • 4266. 匿名 2020/06/26(金) 10:39:04 

    >>4260
    今でも気にすると思うよ。
    こないだ面接行ったとき手書きの履歴書持っていったら「最近は印刷の履歴書多くてね。手書きだとなんとなく人柄わかるから助かる」って言ってた。
    大手だったから古い体質なのかもだけど。

    +1

    -0

  • 4267. 匿名 2020/06/26(金) 10:39:26 

    今はマスクが道端や駅に捨てられてますよね
    ちゃんと手袋やトング無いとマスク触ったら感染しそう

    +0

    -0

  • 4268. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:50 

    >>4260
    応募書類を入れてA4大の封筒に入れて郵送で応募してた。
    それでも書類選考で落とされてるとこもあったし、普通の中小企業で
    ぶっちゃけそんな大差ないなって感じる。

    コレを普通にやってても書類通らないのが当たり前なんだよ今は

    +9

    -0

  • 4269. 匿名 2020/06/26(金) 11:01:28 

    中小企業で働いてた人教えて!
    一日で退職したんだけど、総支給23万で保険料の請求4万くらいきたんだけどこんなもの?びっくりした。

    +7

    -0

  • 4270. 匿名 2020/06/26(金) 11:03:25 

    怪我で休職してた後、社会保険料や税金などの額が数十万請求された事ある
    2回に分割して払った

    +3

    -0

  • 4271. 匿名 2020/06/26(金) 11:11:37 

    >>4249
    皆さん似たような経験があって、少しほっとしました。もっとよく求人を見て、本当に受けたいと思った所を受けるようにしたいな。
    焦ってつい応募する癖はなかなか抜けないや…

    +4

    -0

  • 4272. 匿名 2020/06/26(金) 11:16:52 

    >>1案 手直しバージョン2

    当トピの目的
    ・就活の情報交換、お悩み相談等
    対象者
    ・無職、在職中問わず就活中の方

    禁止事項
    ・荒らし、煽り、誹謗中傷、喧嘩
    ・彼氏や旦那、子供、恋愛、婚活の話題、未婚、既婚に関する論争

    《通報のお願い》
    ・荒らしや煽り、誹謗中傷、喧嘩を見かけたら通報願います

    内定報告のお願い
    ・投稿者の任意になりますが、下記事項の報告をお願いいたします
    *就活期間、職種、年代、雇用形態等

    ★よくある質問
    Q.失業保険について教えて下さい
    A.下記動画や、ハローワークホームページをご参照願います
    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    「雇用保険」について解説した動画です。 ハローワークでは、すぐに再就職する必要があるにも関わらず再就職ができない方に対して、「雇用保険」の給付を行っております。 この雇用保険の給付の正しい手続きについてご紹介いたします。 ※4:14~「基本手当の受給期間...

    +2

    -0

  • 4273. 匿名 2020/06/26(金) 11:21:30 

    >>4271
    確かにそうだなと、4271さんのコメント見て思いました。今まさに私は焦ってしまってて応募してるところから少しいいなと思ったら無理やり受けようとしてる気がしてきた。
    早く決めたいから焦ってしまう。
    ちゃんと求人みて決めたほうが良いですよね。

    +4

    -0

  • 4274. 匿名 2020/06/26(金) 11:25:00 

    面接めっちゃ早く終わった。
    こちらは気になることあって色々質問したけど、適当な感じで説明されて終わった。
    がっかり。

    +10

    -0

  • 4275. 匿名 2020/06/26(金) 11:28:17 

    >>4263
    励ましの言葉ありがとうございます!
    今気持ち的にすごく焦っていたので、この言葉に救われました。

    +3

    -0

  • 4276. 匿名 2020/06/26(金) 11:36:04 

    >>4263
    ありがとうございます。
    焦らずにですね。

    +4

    -0

  • 4277. 匿名 2020/06/26(金) 11:40:30 

    >>4269
    保険料額表の23万のとこみてたらそんなもんっぽい
    一日でやめたら会社負担分も払わされるのかな?どうなんだろ

    +4

    -0

  • 4278. 匿名 2020/06/26(金) 11:41:16 

    >>303
    スーパーレジは底辺界の中でも最下位。
    無人レジの更なる活躍に期待。

    +1

    -9

  • 4279. 匿名 2020/06/26(金) 11:48:41 

    地元の繁華街のインフォメーションセンター、AIさくらさんに変わってた
    都内でよく見かけたけど地元にまで進出してきたんだと時代の進歩を感じた

    +1

    -0

  • 4280. 匿名 2020/06/26(金) 12:09:57 

    >>4274
    私も前回受けたところそうだった
    質問してても返しが適当でした
    落ちた連絡きたけどやっぱりかって感じでした
    面接に足を運んだ側からしたら失礼な態度やめてほしい

    +5

    -0

  • 4281. 匿名 2020/06/26(金) 12:19:05 

    >>4257
    私も同じです!面接早く終わりました。
    派遣ですが、自己紹介後派遣営業が何か質問ありますか?って聞いてくれたけど、シーン笑

    競合案件だし、興味持たれてない時点で終わったと思ってこっちも聞くことなくなった。一週間経つけどまだ返事ないよ。

    +5

    -0

  • 4282. 匿名 2020/06/26(金) 12:40:19 

    今地方住みなんですが、東京千葉神奈川で求人出してる店舗の面接を家の近くでやってきました。東京神奈川千葉の店舗でしたらどこでも働きます!働く店舗が決まったらそこの場所に合わせて引っ越します!と伝えました。「面接に来る方は働きたい店舗があってそこで面接を受ける人がほとんどなので、こんなに広い範囲でも大丈夫な方は初めてです」と言われ逆にマイナスなイメージになってしまったかなと思いました、、。ちなみにアルバイトスタートの正社員登用ありの仕事です。今日か明日、採用だったら電話くる予定です(;_;)

    +9

    -0

  • 4283. 匿名 2020/06/26(金) 12:42:11 

    常に募集してる会社の面接落ちたら本当にへこむ。
    未経験大歓迎ってあったのに〜!!!!

    +4

    -0

  • 4284. 匿名 2020/06/26(金) 12:49:54 

    東京はコロナ感染者続出してるから引っ越して働くなら神奈川か千葉の店舗が良いかもね~

    +3

    -2

  • 4285. 匿名 2020/06/26(金) 12:52:59 

    書類選考の結果待ち、投函してから既に10日。結果は書類到着後15日以内とあるから一応希望は捨てずに待ってる。
    一部上場企業だから無視はさすがにないだろうと思うけど、どうだろう⁇
    早く結果知りたいけど怖いよ〜

    +4

    -1

  • 4286. 匿名 2020/06/26(金) 13:05:54 

    応募書類を三つ折りにして送ったから落ちるなんてことあるの?
    私がまえにいた会社(東証一部上場)で募集かけたときは封筒全部外して書類だけまとめてファイルに全部閉じてたからか全く気にして無かったよ。
    なので普通に三つ折りで送ってしまっている…
    一件書類で落ちたけどそれが理由だったら泣くな…
    採用担当者の人の声をききたい。

    因みにそのとき書類で落としてた人の中にはうちの求人に対してハイスペック過ぎる人がいた。
    これだけの経歴ならたぶんすぐにいい職場が他に見つかって辞めちゃうだろうからって。

    +5

    -0

  • 4287. 匿名 2020/06/26(金) 13:07:22 

    面接に行った会社、事務所がプレハブでトイレが仮設トイレでした…

    +10

    -0

  • 4288. 匿名 2020/06/26(金) 13:09:25 

    >>4283
    常に募集してるところって多分2種類あって、常に人手不足(離職率高い)か、滅多にいないスーパーマン求めてるかだと思う。
    落ちてしまったのは後者だったからじゃないかな。
    前者に受かっても職歴汚れるだけだし、落ちてよかったと思おう!

    +5

    -0

  • 4289. 匿名 2020/06/26(金) 13:28:05 

    面接決まったと思って、口コミみたら、結構なワンマン社長のブラック企業だった。
    練習と思って受けてくる。。

    +4

    -0

  • 4290. 匿名 2020/06/26(金) 13:42:39 

    4月からずっと自己分析してて5月末にやっと応募などし始めたのですが、本日初めて面接した企業から内定いただきました!!

    コロナの中で不安もあったのですが、自己分析徹底したので本当に入りたい企業だったし、毎日面接練習してその成果が出ました!!
    他にも応募者がいたようですがありがたい事に即決して頂いたようです。


    離職中ではありましたが、
    ・焦って就活の軸を見失わないようにする
    ・時間がある分、なぜその企業じゃなきゃいけないのか話せるように面接練習しっかりやる
    ・活かせる部分は何なのか

    を意識しました!!


    本当に大変な時期ですが、この時期に募集しているところは強く、今後も生き残っていくという話も聞いたので、ブラックとの見極めも大事ですが、何がこれから伸びる企業が自分で見極めることも大切だと思いました!

    他にもやった事は沢山ありますが、書ききれないので主にした事を書きました!

    ここのコメントも参考にしていたので、本当にありがとうございました😊

    皆さんに縁があります様に!!

    +11

    -4

  • 4291. 匿名 2020/06/26(金) 13:43:06 

    >>4286
    横ですが、私はA3を二つ折りにしてデカイ封筒でいつも送ってます。こんな記事がありました
    履歴書は折って封筒に入れてもいい? 正しい折り方はある?/転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~ |転職ならdoda(デューダ)
    履歴書は折って封筒に入れてもいい? 正しい折り方はある?/転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~ |転職ならdoda(デューダ)doda.jp

    大きな封筒が手元にないので、小さな封筒のサイズに合わせて履歴書を折りたたみたいと考えています。履歴書を三つ折りや四つ折りにしても問題ないでしょうか? 履歴書の正しい折り方やキレイに折れる方法があれば教えてください。

    +1

    -0

  • 4292. 匿名 2020/06/26(金) 13:44:33 

    >>4291
    すみません、横じゃなかったです…

    +0

    -0

  • 4293. 匿名 2020/06/26(金) 13:54:33 

    >>4286
    応募書類を三つ折りにしたから落ちることはないだろうけど印象は良くないと思うよ。
    重要書類を折らないなんて常識だから。
    仕事でこんなことされちゃたまらん!とは思われるかも。
    だからお金もかかるし早く決めたいんだよみんな

    +8

    -0

  • 4294. 匿名 2020/06/26(金) 14:08:21 

    多分他に活発な転職トピがないからだと思うけど、長期化してない人も結構いるよね。
    もうトピタイから変えた方がいいのかも…

    +3

    -0

  • 4295. 匿名 2020/06/26(金) 14:18:20 

    トピタイ変えるならどのような文言がいいんだろうか

    転職活動情報交換パート70
    転職活動相談パート70

    それともこのままの方が見つけやすいですか?

    +1

    -0

  • 4296. 匿名 2020/06/26(金) 14:19:21 

    >>4240ですけど、「現在応募が殺到していて結論を出せずにいるので結果を保留にしたい」って連絡が来ました。
    保留っていつまでか確認したいけど現在返信待ち。
    応募が殺到なんて事前にある程度予想着くだろうし、普通二次面接とか予定して人数絞らない?
    結果保留なんて言われたの初めてだし今週には結論出ると思って待ってたのにさらに待たせるってひどくない?

    +9

    -0

  • 4297. 匿名 2020/06/26(金) 14:21:12 

    確かに応募書類を折ると、この人は入社後に、例えば印紙を貼った大事な契約書を3つに折って先方へ郵送するのかなと思われるのかも?

    ハロワで貰った就職活動のしおりの冊子に書かれてるとおりの方法で書類は郵送してます

    +3

    -0

  • 4298. 匿名 2020/06/26(金) 14:22:19 

    私は一ヶ月面接の結果が出ずに、補欠合格になって、一週間後に不採用になったことあります

    +3

    -0

  • 4299. 匿名 2020/06/26(金) 14:35:41 

    身内が無職のくせに工場は帽子被るから屋だって文句言っててイラつく
    あれもやだこれもやだって何様だよ
    何見た目気にしてんの?だれも見てないから

    +1

    -5

  • 4300. 匿名 2020/06/26(金) 14:46:19 

    >>4299
    私の身内、工場で帽子かぶってるけどむれやすくて不潔になるのかフケとかに悩まされてます。
    女でいいシャンプーにしたり色々やってるのにフケが出て悩んでるから人によっては結構ストレスかも。
    フケは皮膚科でましになるかもしれないけど、帽子かぶるかぎり薬ありきの生活になるしあまりよくないかもね。
    人によるから帽子かぶっても何ともない人も沢山いるだろうけど。

    +1

    -1

  • 4301. 匿名 2020/06/26(金) 14:47:16 

    長期化の基準も、正社員かパートか、又は人によって違うよね。
    長期化(しそう)も含める感じで、このまま様子見はどうかな。
    コロナも落ち着けば、新規さん減るだろうし

    +4

    -0

  • 4302. 匿名 2020/06/26(金) 14:55:57 

    >>4300
    コメントありがとうございます!
    身内は皮膚がどうのじゃなくて
    前髪がペタンコになったりするのが
    嫌って理由なんです。仕事何もないのに
    文句ばっかりだからイラッとしてしまいました。
    ずっと部屋にこもってネットばかりしてるので
    余計に腹が立つのです。自分から率先して
    ハローワークに行こうともしないし....

    +4

    -7

  • 4303. 匿名 2020/06/26(金) 15:02:18 

    トピタイはこのまま変更せずと言うことですね
    かしこまりました
    ご返信ありがとうございます

    +6

    -0

  • 4304. 匿名 2020/06/26(金) 15:49:53 

    離職中で独り暮らしの方、実家に戻ったりしてますか?
    関東で、独り暮らし中で、次の転職先も関東を考えています。
    多少の貯金はあるのですが、次が中々決まらないため、賃貸を引き払い、地方の実家に戻り、面接のときだけ上京とかも考えています。web面接対応の企業も増えていますし。

    ただ、家具家電製品の処理とか、コロナの感染とかを考えると動かない方が良いのかなとも思っています。
    転入者は、転入手続きのために二週間自宅待機しないといけない市もあると聞きますし。

    差し支えなければ、皆様の状況を教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +3

    -1

  • 4305. 匿名 2020/06/26(金) 15:57:51 

    >>4274
    私も前回受けたところそうだった
    質問してても返しが適当でした
    落ちた連絡きたけどやっぱりかって感じでした
    面接に足を運んだ側からしたら失礼な態度やめてほしい

    +3

    -0

  • 4306. 匿名 2020/06/26(金) 16:06:09 

    有料でフリーのキャリアカウンセリングやってみたいなって思うけどあたりはずれあるよね

    +2

    -0

  • 4307. 匿名 2020/06/26(金) 16:26:41 

    不採用を知る時のショックは慣れません。
    今日、面接の結果が来るはずだけど、遅いから無理なのかな、、
    書類より面接落とされる時のダメージがきついです。
    皆さんどうやって気分転換されていますか?

    +7

    -0

  • 4308. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:41 

    面接落ちたら気分転換に散歩したりコンビニでスイーツを買って食べてます
    あとはSwitchでゲームやって気を紛らわしてます

    +8

    -0

  • 4309. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:26 

    今日も求人なかった…

    +8

    -0

  • 4310. 匿名 2020/06/26(金) 16:46:41 

    一ヶ月前に面接をしてもう一度面接がありますが、まだ結果の連絡がきません。
    結果の連絡が一ヶ月かかると言われました
    不採用だったらもう待たせないでほしいと言いたい
    あまり期待してないけど

    +4

    -0

  • 4311. 匿名 2020/06/26(金) 17:01:49 

    書類について添削貰おうとしたんだけど、書類の添削が返ってくると思ったら、一から書類作成されてて面喰らったよ。このまま使って!って言われた。

    私の書類のどこがダメでしたか?って聞いても、どこがダメかはわからないって言われた。

    どういうことなん…

    +6

    -0

  • 4312. 匿名 2020/06/26(金) 17:45:36 

    >>4308
    散歩とスイーツは確かに気が紛れますね☺️ありがとうございます

    +2

    -1

  • 4313. 匿名 2020/06/26(金) 18:08:59 

    >>4310
    求職者にも生活がある事を考えて欲しいよね
    何様って感じ

    +8

    -0

  • 4314. 匿名 2020/06/26(金) 18:08:59 

    >>4310
    求職者にも生活がある事を考えて欲しいよね
    何様って感じ

    +0

    -0

  • 4315. 匿名 2020/06/26(金) 18:12:17 

    4313・4314
    何故か2コメになった💦💦

    +2

    -0

  • 4316. 匿名 2020/06/26(金) 18:15:08 

    結果を待ってる時間が苦痛すぎる。
    採用でしたら1週間以内に連絡しますって言われたんだけど、大体何日目くらいに来るんだろう。。

    +3

    -0

  • 4317. 匿名 2020/06/26(金) 18:20:45 

    >>4269
    それは中小とか大手とか関係ないよ

    +3

    -0

  • 4318. 匿名 2020/06/26(金) 18:21:14 

    >>4287

    建て替えてて仮事務所とかではなく
    ずっとそこで働くの??

    +0

    -0

  • 4319. 匿名 2020/06/26(金) 18:25:05 

    >>4317
    会社によって健康保険の支払い変わるよ。

    +0

    -0

  • 4320. 匿名 2020/06/26(金) 18:25:28 

    >>4318
    そこ気になるよね
    ダムの工事のために仮設で作られてた事務所ならあったけど

    +0

    -0

  • 4321. 匿名 2020/06/26(金) 18:26:26 

    >>4306
    結構お金に余裕あるならおすすめする。

    私が使ってたのは、いつでも携帯でやりとりできるしレス早いし、カウンセリングメインで求人紹介はしない所だったんだけど、その分企業と自分が合っているか客観的な意見くれる!

    カウンセリングしてくれる人も、リクルートとかで結果出して、今はフリーでやっている人多いから、添削とか面接対策とかもしてくれて、信頼度は大きかった!

    そのおかげで、転職活動始めてから初面接で志望企業に内定貰えた!
    受けているの他もあるけど、面接突破したのは他にもあるから、やって良かったかな!



    +1

    -0

  • 4322. 匿名 2020/06/26(金) 18:28:48 

    雇用保険の手続きって入社日に行くのかな?
    前職が雇用保険の喪失手続き忘れてたみたいで、総務のおばさんがめっちゃでかい声で他の会社が加入してるみたいなんだけど!!どうして??退職してないの?直近働いてないよね?履歴書に書いてないしって言ってきてびっくりしたよ。
    腹立って、辞めると言ってやった。

    +6

    -4

  • 4323. 匿名 2020/06/26(金) 18:28:58 

    >>4319
    そりゃ協会けんぽか組合かはあるだろうけど、そんなに大差ないよ

    +0

    -0

  • 4324. 匿名 2020/06/26(金) 18:37:25 

    >>4323
    私の場合、給料に大差なかったのに協会けんぽは1万6千円で組合のときは7000円だったわ

    +0

    -0

  • 4325. 匿名 2020/06/26(金) 19:01:29 

    けんぽと組合は制度が多少違う。
    組合の場合、福利厚生の一環とかで、保険料の事業主負担を半分以上することもできるらしいから、それかもしれない。

    +1

    -0

  • 4326. 匿名 2020/06/26(金) 19:02:49 

    >>4315
    更新したり戻るボタンでよくなるよね…

    +1

    -0

  • 4327. 匿名 2020/06/26(金) 19:07:38 

    >>4324
    ていうか、一日で辞めての請求額のことだから協会か組合かは関係ないのでは?

    +1

    -0

  • 4328. 匿名 2020/06/26(金) 19:09:10 

    >>4321
    ありがとう(*^_^*)すごいね!
    評判よさそうなのってココナラとか使った?
    よくわからなくなってきたから相談メインのやってみたいなと思って

    +0

    -0

  • 4329. 匿名 2020/06/26(金) 19:10:05 

    >>4320
    >>4318
    4287です。
    仮事務所ではなく、メインの事務所でした…

    +1

    -0

  • 4330. 匿名 2020/06/26(金) 19:42:46 

    適性検査の結果を知りたい。
    ネットによくある選択式のでなくて、写真を見て何を感じますかとか、図形を使って絵を作って下さいとかの、心理テストみたいな謎なヤツ。

    人事に聞いたら、性格とか結構当たるらしい。
    見栄っ張りかとかも分かるらしい。
    お金払うから受けさせてほしい。

    +5

    -0

  • 4331. 匿名 2020/06/26(金) 19:55:27 

    >>4330
    カウンセリングルームで結構やってるみたい
    うちのとこは一万3000円からだった、やっぱ高いねー

    +1

    -0

  • 4332. 匿名 2020/06/26(金) 20:04:19 

    >>4316
    だいたい一週間が多い

    +1

    -0

  • 4333. 匿名 2020/06/26(金) 20:44:42 

    >>4321
    私はまだスタートアップ企業のゲキサポ使ってた!
    結構、実績あるみたい!

    無料相談もやってるから、一回相談してみてもいいかも!

    +1

    -0

  • 4334. 匿名 2020/06/26(金) 20:46:12 

    >>4307
    次に応募する会社が見つかると結構忘れられる。

    私はお祈りきた次の日の朝の絶望感がすごいです。

    +0

    -0

  • 4335. 匿名 2020/06/26(金) 20:46:14 

    >>4329
    そうでしたか…
    まさかと思って聞いてみたけどちょっとびっくりだ。夏冬はさらに過酷そうだよね。

    +0

    -0

  • 4336. 匿名 2020/06/26(金) 21:05:43 

    >>4263
    私と全く同じ境遇で驚いています
    無職のストレスで不眠→うつ症状
    もうどこでもいいから働いたらよくなると思って面接で違和感があったものの働き始めたら業務量と責任に耐えられずうつ悪化
    無職の時よりひどい状態です
    毎日「今日倒れるかもしれない」と思いながら働いてます
    給料はほとんど通院費で消えてる状態

    ほんとに皆様焦らないでほしい
    面接でなんらかの違和感があったら絶対その勘は合ってます

    +11

    -0

  • 4337. 匿名 2020/06/26(金) 21:07:50 

    >>4308
    散歩しても「みんな働いてるのに何やってんだろう」ってなるし
    ゲームも音楽も映画も興味なくなっちゃった
    何見ても苦しい

    +5

    -0

  • 4338. 匿名 2020/06/26(金) 21:15:11 

    無職でノイローゼになったら社会復帰は難しくなるから鬱にならないように気をつけてるよ
    メンタル疾病になったことあるからこそ気をつけてる
    日の光を浴びて少し散歩するのは大事
    ポジティブ3行日記付けてる

    +4

    -0

  • 4339. 匿名 2020/06/26(金) 21:17:47 

    メンタル疾病にならないために、罹患してしまった人にもおすすめ

    朝散歩のすすめ
    朝の運動は効果的か?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    朝の運動は効果的か?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTubeyoutu.be

    【無料版ダウンロード】 2017年10月10日発売『絶対にミスをしない人の脳の習慣』 無料版のダウンロードはこちらから! http://kabasawa.biz/b/missfree.html チャンネル登録者は、以下の7大特典が見放題です。 ■恋愛心理学動画22本 http://y-scm.com/check/...

    +0

    -0

  • 4340. 匿名 2020/06/26(金) 21:19:56 

    ポジティブ3行日記のすすめ

    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    【全動画プレゼント】YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。今すぐダウンロードしてください。 https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW 【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPd...

    +0

    -0

  • 4341. 匿名 2020/06/26(金) 22:10:16 

    >>4333
    ありがとーググってみた
    高いね笑
    成果がでれば安いものだけど田舎は微妙かも
    無料体験やってみようかな

    +0

    -0

  • 4342. 匿名 2020/06/26(金) 22:49:43 

    >>4336

    >>4263です
    共感嬉しいです
    本当同じですね…
    でも>>4336さんはちゃんと仕事行かれてて偉いです。
    金銭面の心配もあると思うので簡単には辞められないとは思いますが、どうかご無理はなさらずお体大事にしてくださいね。
    体は一つしかないですし、一生付き合っていかないといけないですから。

    +2

    -0

  • 4343. 匿名 2020/06/26(金) 23:09:05 

    もうすぐ終わりますね。
    皆さん、次のトピでもよろしくお願いします!

    +3

    -0

  • 4344. 匿名 2020/06/26(金) 23:11:38 

    よろしくお願いします
    次こそは…😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード