ガールズちゃんねる

説明が速い人

71コメント2020/05/28(木) 11:10

  • 1. 匿名 2020/05/27(水) 18:47:49 

    新しい職場で今までしたことのない仕事をしているのですが、教えてくれる先輩の話すスピードが速すぎて理解するのが難しいです。
    私の理解力のなさもあると思うのですが、、

    たぶん頭が良くて回転が速く 先々のことまで分かるから そうなるのでしょうが、わからないところ一点だけ教えてほしいのを 一つ聞くと違うやり方や違う情報も一緒に話してくれて よく分からなくなります。 他の人に同じことを聞くとよくわかるのですが、基本その先輩に教えてもらうので
    こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

    +48

    -7

  • 2. 匿名 2020/05/27(水) 18:48:20 

    ゆっくり話してもらう

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/27(水) 18:48:55 

    プラス訛ってたら
    中国語に聞こえる😅

    +1

    -6

  • 4. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:01 

    そのままその気持ち伝える

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:13 

    とりあえず全部メモ。

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:17 

    とりあえずメモってメモとってる時にもう一回確認として聞く
    メモしたノートを見せて抜けと間違い確認してもらう

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:39 

    必ずメモ持参。聞きながら大事なところだけメモするか、直後にすぐメモ✏️

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:46 

    早口説明は、説明者の能力不足です。

    意味が伝わってなければ、双方 時間の無駄。

    +134

    -5

  • 9. 匿名 2020/05/27(水) 18:49:59 

    >>1
    質問シートを作って記入してもらう

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/27(水) 18:50:18 

    何事も相性ってありますよね💦
    主さんも先輩も悪くはなく、ただただ相性が悪い💦

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/27(水) 18:50:32 

    必要ない情報まで話しちゃうのは、説明がヘタクソなんだと思う

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/27(水) 18:50:47 

    自分が説明してほしいように教えてくれませんか?って相手を傷つけないように申し訳なさそうに言ってみるかな私は!

    +1

    -10

  • 13. 匿名 2020/05/27(水) 18:50:50 

    「教える」のも技術がいるんだよね。
    私も下手なほうだから反省します。

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/27(水) 18:51:20 

    モアースローリープリーズって言う

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/27(水) 18:51:30 


    説明が速い人

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/27(水) 18:51:57 

    主の集中力を養うしかない

    そして、早くて困っている事はいう事。質問する事(自分はゆっくりでいい)
    それで切れられるなら、その上の上司に相談
    上司がいい人なら味方、悪い人なら・・その職場辞めなさい

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:01 

    相手にも教え方の勉強になるから、ありのままに伝えてみていいと思う

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:07 

    >>1
    そういう場合は何度も何度も書き直すかな。笑
    周りもわかってると思うし、本人が教え方や言い方を変えてくれるかも知れないよ。

    私は自分のいる営業所に事務のベテランがいなくて、他営業所の方に電話で聞くことが多いんだけど、そばにいないし、早口だし、本当苦労した。でもメモ取りながら、ここわからないんでもう一度いいですか?とか何度も聞いた。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:21 

    私は録音もしておくよ。聞き返すと意外と聞き落としてることあるんだよね

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:26 

    一度にたくさんのことを覚えるのが苦手で、手間を取らせて申し訳ないけど要点だけ教えてくださいって言う。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:30 

    メモを取る📝
    「すみません、もう一度お願いします」って

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/27(水) 18:52:52 

    >>9
    テレワークになったから、文章にする機会が増えたよね。
    私は教える側だけど、記入は時間はかかるけど、何度も説明しなくてすむし、他の新人さんとも共有してもらえるから良い方法だと思ったよ。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/27(水) 18:53:00 

    ABCDEの順で仕事してください。何か質問は。

    なぜABCEDの順で仕事するんですか。

    なぜABCDEFまでするのですか。

    …。

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2020/05/27(水) 18:53:30 

    昔から苦労したことのない頭のいい人は、相手も自分と同じように理解できると思ってるんだよね

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/27(水) 18:53:32 

    密かにレコーダー使うかも。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/27(水) 18:53:35 

    なんでも速ければいいってもんじゃないよね

    こちらが理解できるように分かりやすく説明できる人が本当に頭の良い人だよ

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/27(水) 18:53:48 

    これはー
    こうしてー
    こうしてー
    こう
    はい、もう説明したよ、できるでしょ

    ムッか~!!

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/27(水) 18:54:17 

    >>1
    一度にドカドカッと説明されても困るよね。
    私もよくイライラされた。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/27(水) 18:54:30 

    入社2年目24歳です
    今日職場のババアにむかついた

    職場に届いたダンボール荷物なんやけど、宛先のところ部署名しか書いてなかったから中開けてん。
    中にタオル入っててさ、
    部署名やし誰宛かわからんから、とりあえず部長に後で報告しようと思って置いてたんよ。
    ほんならお局ババアが勝手にその荷物見て、その中に紙入ってたみたいなんやけど、そこにババア宛って書かれてる紙が入ってたの。
    ほんでババアが、
    荷物きたらすぐ言ってっていつも言ってるよね
    とかきつく言ってきてばり腹立った。
    中に紙入ってるの気づかなかったし、いつも私には威圧的だから言い返すこともできなかった
    なんでこんなクソなの?

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2020/05/27(水) 18:54:37 

    新社会人ですが、理解力が無すぎて早口で一気に言われると本当にわからないです😭でも、私は全然理解できないのに、同期は分かってて、自己嫌悪になります。特に、分からない用語を言われると、その後の説明が頭に入りません。(間で質問する隙もない)上手に聞くためのポイントとかがあれば教えていただきたいです。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/27(水) 18:54:57 

    取り敢えず走り書きでメモをしておく。
    後から話を思い起こして、メモを読み直して
    自分の中で整理する。後々のために記録メモを残す。
    全て聞いてその場で理解しようとしない。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/27(水) 18:55:46 

    その道をバーッと行ってガーッと曲がってシャッと行ったら着くで!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/27(水) 18:56:57 

    職業柄、医師や研究者と毎日仕事してるんだけど、先生たちって自分の頭では全てが繋がっててこちらもある程度わかった前提で話してくる&カタカナ多い&人によっては早口だから聞き取るのに必死になることが多々ある笑
    (素振りでは落ち着いて見せてるけどねw)

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/27(水) 18:57:14 

    勉強が出来る事とは違って、
    頭がキレる人

    説明する時は、1から10を、
    1.5.10で話が進めやれる人

    これが説明下手な人だと、
    1から10を、
    1.2.3.4.5.6.7.8.9.10と、話してくる、

    まさに、モテないタイプだし
    仕事もできない人

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/27(水) 18:57:24 

    >>1
    変に関係こじれたら厄介だから
    自分なりに簡潔にまとめたメモを見せて
    「〇〇さんがしてくれた説明を
    私なりにまとめてみたのですが
    不足部分があれば教えて頂けませんか?」
    →で何か不足部分があったなら
    「あ、何度もすみません!〇〇さんに教えてもらえて良かったです!確認までしてもらい、ありがとうございます!」って
    ゴマスリスリしとく。
    あんたの説明はこれでいいと言った本人が認めた証拠にもなるから。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/27(水) 18:57:38 

    >>1
    頭の良い人は簡潔に説明してくれるし、
    思い遣りのある人は相手が理解できるように説明してくれます。
    わかったかどうか確認もしてくれるはずです。

    わからない時は何度も質問して覚えるしかないです。

    説明する側は説明することに集中しているので
    相手がどこを理解してどこをわかってないか知るのがけっこう難しいんですよ。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/27(水) 18:57:56 

    >>5
    私 若い頃の職場で同じように説明も早くてでも専門職だから覚える事多すぎてメモしようとメモ出したら「とりあえずメモらなくていいから最後まで聞いて!」って言われて そのまま最後まで聞いたけどほとんど覚えてないからオロオロしてたら怒られたよw
    ムカつくわーw

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/27(水) 18:58:10 

    組織としてのきちんとしたマニュアルやシステムが整備されていれば人に左右されることもなく、お互いのためなんですけどね。属人的になるとこうなる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/27(水) 18:58:47 

    ボイレコって家で復習だ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/27(水) 19:00:11 

    >>1
    マジレスすると分からないところをなるべく細かく説明して質問する
    これが分かりませんだけだと教える側もどこからどこまでが分からないのか、どこまで説明すると理解できるのかが不明だから
    聞きたいことはなるべく絞って聞く

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/27(水) 19:03:26 

    >>1
    とりあえず、基本の部分だけ知っていれば差し支えないですか? まだたくさん覚えられないので一度にたくさんは無理です… と申し訳なさそうに訴えてみる 

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/27(水) 19:06:50 

    >>8
    よく説明者側の問題にされがちだけど、聞き手の理解力の問題なことも多いと思う。(主がとかではなくて、一般的に)。

    頭いい人同士って基本的に早口でやり取りしてるし。(もちろん例外もいるよ)。

    そこを理解力の低い側に合わせられないから無能って結構ひどい話だなって思う。
    そう言うケースでは、1-10までゆっくり丁寧に説明するのが普通みたいにいわれるけど、それは超有能な域だし、頭がいい人がそれをやっても相手は理解してないことも多い。

    +14

    -7

  • 43. 匿名 2020/05/27(水) 19:08:25 

    >>1
    私は先輩が忙しそうだったら取り敢えず話を一通り聞いて出来るところまでやって分からない事があったらたとえ嫌な顔をされても何度でも聞くようにしていたよ。高度な内容だったり近くにいる場合(直ぐ通りのデスクとか)はその場で聞いていた時もあったけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/27(水) 19:08:57 

    説明してるようで説明する気がないんじゃないかな
    先輩であっても、ゆっくり話して下さいで良いと思う。
    自分はパパパーっと説明してる気でも、
    相手がわかりやすく理解できるように噛み砕いて説明しなきゃ説明してるとは言えない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/27(水) 19:09:33 

    >>1

    そういう指導者って思いやりと想像力がないよね、例え自分が新人時代にそれで付いてこられたんだとしても。

    教える側も教わる側も『説明が1回で済んだほうがいい』訳だから、相手が優秀な人であっても私はゆっくり基本的な説明から始めるよ。

    (バーッと話したって理解できる訳がない)

    どんな優秀な人だって、最初は『できなくて当たり前』だからね。

    ただ、就労経験が豊富な新人(私より5歳上)が入ってきた時に『うちの会社のやり方』を1から優しく伝えていたら、

    『そんなのはいいんで、もっと次の段階の事を教えてくださいよ』

    とか言ってきたから、その人に対してだけは態度を変えたけど。

    だって、コピーひとつにしたって会社によって『裏紙禁止』とか『カラーコピー禁止』とか色々あるし、聞かずに分かる訳ないじゃん。

    そう思ってこっちが1から笑顔で教えてるのに、『そんなのはいい』とか言うなら一人で困ってろって感じ。

    実際、それを言われたから初歩的な事は教えずにいたら、すぐに困って聞いてきたからね。

    だから『え、【そんなのはいい】って言いましたよね?』って返した。
    結局は教えたけど。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/27(水) 19:10:23 

    >>1
    私も同じ境遇です…
    先輩がバー!っと専門用語交えて説明して来て、その後いきなりやれと言われます。
    分からないから調べてからやろうとやるのを躊躇って居たら
    あのさ、厳しい事言うけどこれ何回も教えたよね?出来ないじゃなくてやらなきゃ仕事進まないんだよ!
    と怒られました。
    初めから作業の注意点も教えられる訳で無いからポイントで突っかかる度注意される。
    最初に作業のポイントとして教えてほしい…

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/27(水) 19:15:26 

    >>11
    相手は多分こういう事もできるよーって
    良かれと思って言ってると思うから
    脳内で選別してる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/27(水) 19:21:55 

    聞き方がざっくりしてんじゃないの?
    だから、教える方も広範囲に説明するしかないってなるんだよ。
    「経費申請のシステムにログインして、入力画面まではいけたけど、その後合計欄でエラーになる」と聞けば、その部分を説明してくれると思うけどね。「経費申請のやり方を教えてください」じゃどこで躓いてるのか分かりにくいんじゃない?

    本来は先輩も、その部分を確認してから説明すべきだと思うけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/27(水) 19:26:45 

    >>46
    こういう人が教育係だと最悪だよね。
    聞きたくても、また怒られる気がして、自己判断して、間違えて、また怒られるという
    負のループ。
    しかも、自分の教え方が悪いなんて、微塵も感じてないし。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/27(水) 19:28:36 

    >>24
    頭いい人って進学校通ってるし、似たような人たちと育ってきてるからね。もちろん柔軟に対応できる人もいるけど。まあ社会出たての最初のうちは仕方ないわな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/27(水) 19:29:26 

    私もさっき似たような事が…
    普段は口数少ない。ってか超コミュ障な上司なんだけど、午後イチ バババっと私の所に走ってきて、大切な話をすんごい速さでして秒で帰ったwww

    えっ…と呆気にとられて言われた事を整理していたら、また戻って来ていきなり後ろから付け足しを話しかけて来てビックリしたー。。

    もうこれからボイスレコーダー 持っていこうと思った。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/27(水) 19:34:33 

    ほんと困っている。
    しかも教育係の人が心の病気にかかっているらしくて
    毎日気分の波が違う。言うことが違う時もある・・・。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/27(水) 19:38:44 

    >>1
    私は仕事教える方なんだけど、話すスピードが早い自覚あるから文書にして簡単に説明するようにしてる。
    覚えに個人差あるのは教えてる方が理解しないといけないと思うし、主だけじゃなく同じ思いしてる人はいたと思うよ。
    これは先輩が自覚しない限り直らないんだよね…
    指摘できればいいけど、関係がこじれたら厄介だから
    質問したら一通り話しを聞いて最後に○○でいいですか?って確認していくしかないと思う


    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/27(水) 19:58:46 

    >>5
    わかるけど、メモ魔ってメモすることで満足?してて肝心の作業を見てなかったり、説明を聞いてなかったりすることが多い。

    メモらなきゃ覚えられないこともあるけど、マニュアルでどうにでもなることなら作って渡すし、何度も何度もメモしてたら一回通して見る(聞く)ことを提案する。

    あと、正解を求めすぎない。
    最終的にXになれば過程はAでもBでもいいときも多い。

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2020/05/27(水) 20:13:15 

    28歳だけどわかんなかったら全然
    「すみません…もう一度説明していただきたいのですが…」
    とか普通に言っちゃう。
    嫌な顔はされた事ない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/27(水) 20:13:39 

    とりあえず聞いて、聞き終わったらイエスかノーかの回答になるように要点を質問する。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/27(水) 20:33:10 

    私も仕事で何人もの新人を教えて来たけど、まず手作りの作業マニュアルを渡してそれに沿って説明。
    ミスを防止する為に注意点やどうしてそれをするかの理由も欄外に書いてあげてました。
    作業と資料を照らし合わせながら一通り説明、作業終わりに資料と注意点おさらいみたいな感じでステップアップしてたなぁ。
    資料に残してあげるのは、新人の子が他の人にやり方を指摘された時に私が責任を持つ為でもあります。
    そう言う風に仕事習ったのに、別の人から違うって言われたら可哀想だし…
    メモとらせても聞き漏らしたり取り間違えたら間違ったまま覚えちゃう事新人あるあるよね。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/27(水) 20:39:12 

    話を聞き終わった後に、こうこうこうやるんですね?と自分の解釈が合ってるのかを聞く。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:12 

    もうね、私はボイスメモしてるよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:05 

    >>1
    教えるの下手な人だよね。
    最初は最低限の情報だけ伝えればいいのに、あれもこれも全部早口でまくし立てるから全く身に付かなかった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:52 

    >>54
    うわー、いるいる、メモ取る事を否定してくるお局

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/27(水) 21:19:18 

    >>42
    理解力の低い新人なんて普通に居るでしょ

    あなたは自分の能力を見せつける為に新人教育してるの??

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/27(水) 22:19:05 

    スマホにボイスメモ入ってるよ
    その人の声聞きたくもないからしんどいけど

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/27(水) 23:48:15 

    わたしも4月から新しい職場で、
    教育担当の人がめちゃくちゃ話すの早くて全然理解できない(´;ω;`)
    必死にメモ取ろうとしても、とりあえず聞いてと言われ、1時間ぐらいバーっと説明された後で
    「じゃあ、やってみてください!」みたいな感じで、そんなに一気に説明されてもできるわけないし、焦ってしまって頭にも入らない・・・
    「話すの早いよー(泣)」と思ってる間にもどんどん説明は進んでいくし、頭真っ白。。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/27(水) 23:57:26 

    >>62
    そんなこと言ってないじゃないですか💦

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/28(木) 01:15:04 

    >>1

    頭が良いからじゃなくて
    何年も同じように対応してるから
    覚えちゃってるだけだよ。
    頭が良い人達は
    相手に合わせて確認しながら指導すると思う。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/28(木) 01:17:27 

    駄目な先輩だな…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/28(木) 01:47:34 

    早口は頭がいいとか、いやいや頭が悪いんだとか論争あるよね。私的には優しくないってイメージしかないから、基本近づかない。主の状況なら「すみません。私頭悪くて理解力がぁ。もう少しゆっくり説明して頂けるとぉ。ホントすみません(>人<;) 」って濁し濁しお願いするかな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/28(木) 02:14:07 

    >>54
    新人にそのやり方は間違ってるから直した方がいいよ。お局さん。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/28(木) 02:23:45 

    >>54
    怒らなかったらいい指導係だよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/28(木) 11:10:48 

    >>1
    その人の教え方が下手なんだと思う。
    相手の理解度合いを把握しないまま、自分が数年前〜数十年かけて覚えた事を一気に教えこむのは、絶対ムリ。
    教わる方もいっぱいいっぱいになって、ヤル気を削がれる。

    +5

    -0

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