ガールズちゃんねる

【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

119コメント2020/05/30(土) 00:54

  • 1. 匿名 2020/05/27(水) 14:49:58 

    毒親だったり、自分の事だったり、理解されそうにない事や暗く重い話、広まりたくないことをハッキリ「言いたくない」と角がたちそうで…。

    言いたくない事をうまくあしらう言葉や態度など、参考にしたいです。

    +80

    -0

  • 2. 匿名 2020/05/27(水) 14:51:09 

    普通職場でそんな事聞かれないと思うけど

    +23

    -58

  • 3. 匿名 2020/05/27(水) 14:51:27 

    言いたくないなら適当に嘘ついておけばいいよ
    兄弟いるの?とか聞かれたら
    いるけど何年も連絡とってないとか言ったら誰も突っ込んでこない

    +124

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/27(水) 14:51:44 

    逆に○○さんはどうなんですかー!って聞いて有耶無耶にする

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/27(水) 14:51:50 

    あ!そういえば
    って言いながら違う話題にすり替える

    +19

    -4

  • 6. 匿名 2020/05/27(水) 14:52:26 

    普通ですよ〜と言う

    学生時代どうだったかとか、旦那さんどんな人かとか何聞かれても普通ですよ〜って言ってる

    のらりくらりとかわすし、何も本当のことを言う必要はない

    +153

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/27(水) 14:52:47 

    ま、色々とあるんです。笑
    ってはぐらかしています。大体察してくれて
    それ以上聞かれませんよ

    +9

    -5

  • 8. 匿名 2020/05/27(水) 14:52:48 

    前の職場でいくら貰ってたの?ってしつこく聞かれる。上手い流し方ないかな?

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:07 

    どうするかより、そんなのどんどん聞かれるような職場が嫌だな。

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:13 

    うちの職場に何言われても

    いやぁ〜って言って笑ってる人がいる
    絶対自分のことは何一つ話さないけど笑顔がいい
    笑ってりゃどうにかなるよ

    +123

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:33 

    色々聞いてくる人とは会話しない。

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:33 

    逆にどんなシュチュエーションで、そんな話をしなくちゃいけなくなるの!?
    普通の世間話の延長なら、適当にごまかせばいいじゃん。話したくないとか言われたら、逆にすごい気になるし、なんかめんどくさいと思ってしまう。

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:50 

    >>8
    雀の涙でって言っておけばいいよ
    私はそうしてた

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/27(水) 14:53:53 

    え。
    そんなんてきとーにごまかせば、よくないん?
    ておもた笑笑笑笑笑笑
    草はえるんだけど爆笑

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2020/05/27(水) 14:54:12 

    いちいち真実を伝える必要ないと思う。
    うちも毒親だけど、親のこと聞かれてもわざわざ毒親だとは言わず適当に「年寄りなのにピンピンしてる」とか言って流すよ。
    まぁ実際ピンピンしてるし、あっちも会話のネタとして聞いてきてるだけだし。

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/27(水) 14:54:54 

    >>1
    仕事中に聞かれるの?
    休憩中にあれこれ聞かれるなら最初からその人がいない場所で休憩する、
    ランチや飲み会とかなら、参加しない。

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/27(水) 14:54:58 

    答えないと一層興味を待つ人いるからね、適当に嘘を答えればいいよ。ただし後から辻褄が合わなくならないように、ついた嘘はスマホにでもメモっておきな。

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:02 

    あしらい方じゃないけど、無駄口叩かないで仕事しろよってイライラする

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:02 

    >>8
    いるいるー。すぐお金の事を聞いてくる人。

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:09 

    【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:17 

    >>3
    私もそれ!
    一人っ子の偏見やかわいそうが面倒だから
    弟がいるけど消息不明の設定だけど
    誰もそれ以上突っ込んでこない

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:26 

    「んーまあ普通」とかなんとか曖昧な言葉で曖昧な笑みを浮かべとけばいいよ。
    何度も何度も聞かれても、何度も何度もその態度で。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:44 

    >>8
    一人暮らしでなんとか生活できる程度ですよ😊って答えてた
    お金の話してくる人って年齢と性別関係なく地雷だよねー

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/27(水) 14:55:59 

    先輩がずっと旦那の悪口を言っていて適当に返してたら翌日他の先輩から

    「旦那さん最悪やなー?!もう離婚したらええやん!」と言われた

    うちはそんなアホな旦那じゃない。嫌な気分になったけど今更なーどっちも先輩だしなと思ったのでヘラヘラしといた。ほんとうざい。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/27(水) 14:56:06 

    >>1
    寝たふりをする
    【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/27(水) 14:56:08 

    >>1
    別に話のネタにしたいだけで毒親の話なんて真面目にしたら場が凍るよ
    親のこととかあまり聞かれたことないけど、特定の人が根掘り葉掘り聞いてくるなら
    別のあなたが話しても差し支えのない話題振ってみたら?
    話晒されたら大概の人間は察すると思うけど

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/27(水) 14:56:12 

    >>8
    「多いときは億ですよ。足りないくらいでしたが。」

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/27(水) 14:56:59 

    >>8
    言ってもいいですけど、聞いた以上は同じ額を下さいね、って言って月5千万とか言っとく

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2020/05/27(水) 14:57:22 

    >>21
    ちょw、一人っ子より消息不明の弟がいるほうが同情されるんじゃ。。?💦

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/27(水) 14:57:22 

    【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2020/05/27(水) 14:57:37 

    独身時代
    全然仲良くないのに「彼氏いるの?どんな人?」

    結婚してから
    仲良くないのに「旦那さんどこに勤めてるの?どこで出会ったの?年収いくら?子供は一人じゃかわいそうよ」

    みたいな面倒な人が1人は居る

    +87

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/27(水) 14:58:07 

    >>26
    毒親の話したらそれこれ食いつくの
    おばさん達はそういう話が聞きたいの

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/27(水) 14:59:10 

    職場で面倒な質問はまとめて
    「聞いてどうすんの?w」って
    答えてる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/27(水) 14:59:27 

    >>28
    雇い主に聞かれるって話だったの?

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/27(水) 14:59:44 

    なんでそんなこと知りたいんですか?
    私のこと大好きなんですね
    で大概は場がしらけて終わる
    複数人いる時は気が利く人が聞いた人をたしなめてくれるよ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/27(水) 15:00:11 

    >>14
    おもたおもた

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/27(水) 15:00:36 

    私は他のママ友よりかなり年齢いってるから年を聞かれるの嫌なんだよね、ま、みんな薄々上なのはわかってると思うけど、具体的な年齢言いたくない。だから聞かれたら「江戸時代ならとっくに死んでる年齢」と答えてる。

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2020/05/27(水) 15:01:03 

    根掘り葉掘りと自分から聞いといて、その事に尾ひれはひれ、なんなら胸鰭までつけて言いふらす人ってなんなんだろうね。しかもだいたい悪口となってることが多くない?全く根拠なんてないのに。
    しかも全然関係ないし話したこともないような人にまで話がいってるときがあって人間不信になる。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/27(水) 15:03:33 

    >>8
    適当に今と同じくらいですよとか言っときゃいい

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/27(水) 15:04:20 

    一人が聞き出して全員に告げ口
    町中勝手に噂されてる

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/27(水) 15:04:40 

    >>37
    そんな寒いこと言うくらいなら普通に年齢言うわw

    +11

    -7

  • 42. 匿名 2020/05/27(水) 15:05:31 

    嫌なこと聞かれたら「秘密です」って言って言わない
    言いたくないことは言わないです
    人に迷惑かけたり意地悪さえしなきゃ
    自分の心の好きなようにしていいと思う

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/27(水) 15:05:50 

    聞いた方も

    あなたの重たい話しは

    聞きたくない。


    軽い気持ちできいた日常会話に毒親が…とかドン引きなんで適当によくお母さん像を言えばOK。
    適当な会話を楽しむ。

    +10

    -6

  • 44. 匿名 2020/05/27(水) 15:06:07 

    >>2
    幸せだな、あなたは

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/27(水) 15:06:23 

    なんでもバカ正直に答えなくてもいい
    聞いてる方も軽く言ってるから
    へんに話題を提供して他に尾ひれつけて広められても面倒くさいしね
    あたらず、さわらず

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/27(水) 15:07:06 

    みなさん家族に給料の話してますか?以前兄からいくら貰ってるか聞かれました。母とは話しますが兄のことは信用してないのでお金の話したくないから「あんまりもらってないよ」って具体的な金額言わなかったなんで言わないのか突っかかってきた。
    言いたくないのに言わない私が悪いような言い方はれて。。今思い出しただけでムカついてきた!

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/27(水) 15:08:19 

    >>37
    職場の話じゃないし

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/27(水) 15:08:33 

    いろいろ聞かれた時に
    血液型とか嘘つくことあるよ
    弟がいるって嘘ついたこともある
    人の中では違う人になりたいw

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/27(水) 15:09:58 

    田舎在住です。

    皆、ほぼ持ち家のなか アパート(安め)と言った途端 顔が引いてる人おおい。やめて

    晩婚アラフォーだから子供ができなければ老人ホーム代に残しとこうとおもってます(と言いながら金もありません)

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/27(水) 15:10:03 

    色々聞いてくるくせに、逆に聞き返すと「うーんまぁ、家わねぇ、話すような面白いことなんか何もないわよ」って言ってくる。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/27(水) 15:11:36 

    >>43
    なんで主が悪いみたいになるの?
    主はあれこれ聞かれて困ってるんでしょ。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/27(水) 15:12:04 

    >>2
    噂大好きな面倒くさいオバさんがたくさんいるんだよ…

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/27(水) 15:12:54 

    根掘り葉掘り聞いてくる人は苦手だけど、
    同じくらいに何でもかんでも秘密主義の人もちょっと苦手かも…やはり聞かれたくない事は誰しもあるから、そんな時は私なら正直に「本当はあまり言いたくはないんですけどね〜」とか言うよ。
    普通の人はそこで引き下がってくれる。
    それでもグイグイ来るタイプなら、今まで居なかったけども、「○○さんに言うと危険だなw」とか言って軽く毒吐きながら逃げる…かな?

    +1

    -12

  • 54. 匿名 2020/05/27(水) 15:13:31 

    >>7
    しつこい人がいない職場なんだろうな~
    色々なんて言ったらお局が「色々ってなに!?」と喜んでしまう。
    新人さんは本当にきつそう。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/27(水) 15:15:18 

    テキトーでよくない?私はあまり話さない。結果、周りからはとても孤独でつまらない人間として見られてるけど、実際には会社以外での趣味の仲間もいるし、長く付き合ってる彼氏もいてあまり問題ないです。

    親の話なら「うちはもう各自 自由にやってるからよくわからないな~」
    自分の話は「無趣味だし休みの日も特になにもしてないよ、家にいることが苦にならないので」



    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/27(水) 15:15:34 

    >>14
    じゃぁ草生やせよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/27(水) 15:15:37 

    >>26
    察さない人もいるんだなぁ…

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/27(水) 15:16:41 

    >>1
    暗い話を明るく話す

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/27(水) 15:18:38 

    自分の話せる上辺だけのネタ(テレビやグルメなど)にすり替える。それでも突っ込んできたらヘラヘラしてやり過ごす。そんなに深く考えてませーんというお気楽な自分を演出して終了。 

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/27(水) 15:19:54 

    やたらグチを聞きたがる人がいますが、そのいやらしさが透けて見えるので意地でも話しません

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/27(水) 15:20:36 

    >>3

    そういう事いうと、
    ガル子さんって実家複雑みたい、兄弟音信不通みたいな、
    えー、そう言えばなんか闇を背負ってる感あるよねー、
    的な会話を影でされちゃいますよ。

    +55

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/27(水) 15:21:09 

    職場の人間大嫌い
    一番大嫌いなタイプ
    外ではいい人ぶって中では地味な嫌がらせする人間ばっか
    派遣だけどこんなに裏表ありすぎる職場は初めて見た
    死ねば良いのにと思ってる

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/27(水) 15:24:50 

    >>1
    大抵聞かれるのって家族と仲良いか悪いかくらいじゃない?相手は世間話くらいの気持ちだから毒親だとか言いたくない事を事細かに話す必要無いよ
    必要なことだけサラッと答えたら相手に質問返ししてそっちを掘り下げればいいんだよ

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/27(水) 15:25:17 

    わかるわー。
    なんか不器用で肝心なことになるとうまく嘘がつけないんだよね。黙っちゃったり目が潤んだりしちゃう。
    それが怖くてなんだか人付き合いが下手になってきた。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/27(水) 15:27:36 

    >>1
    毒親なんですよ〜と軽く言う
    それでも突っ込んでくるなら、毒親すぎて言えませんよ〜
    流してみては

    根掘聞いてくる人には、『〇〇さんみたいに良いところ(旦那さんの職場とか出身など)じゃないから言えませんよ〜』とか、これはいろいろ使えるよ。

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/27(水) 15:27:50 

    大学行ってたの?
    どこの大学?
    学部は?

    答えたくないから黙ってしまう

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/27(水) 15:38:23 

    >>59
    家族の事を聞かれてもテレビやグルメの話にすり替えるなんてテクニシャンすぎる

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/27(水) 15:39:14 

    田舎の職場はみんなの情報知りたがりいたな➰。

    私はあんまりプライベートなこと話したくないから、笑いながら流したりしてたけど、それでも聞いてくる人いたな。

    あーいう人って職場の人間の情報一つでも多く知って喜んでみんなに話し広げるんだよね。

    暇なかわいそうな人だわ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/27(水) 15:39:43 

    >>66
    高齢か!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/27(水) 15:39:48 

    うふふって
    笑ってはぐらかす

    例文
    Qきょうだいいるの?
    Aうふふ 何人いると思いますぅ?

    Qやすみの日何してるの?
    Aうふふ 何してると思いますかぁ?

    面倒くさい奴と思われるから聞いてこなくなると思う

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/27(水) 15:41:57 

    父親と死別してるって話せますか?
    私は聞かれた場合は嘘つくの面倒だから、本当のことを答えてますが…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/27(水) 15:42:11 

    >>28
    笑った.w
    最初から「この女になに言ってもダメだ」と思われると楽だもんね

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/27(水) 15:42:41 

    全力で恥じらう。
    お金の事とか、プライベートな趣味、人間関係とか実際恥ずかしいから「え〜何か恥ずかしいです!恥ずかしいから言いたくない!笑」って言ったらだいたい「何コイツめんどくさっ」て顔して去っていく。
    そういう人には向こうから距離置いてもらう位がちょうどいいし

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/27(水) 15:52:46 

    喋ってないで仕事しろ馬鹿って言えたらどれだけ楽か

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/27(水) 16:02:29 

    >>20
    かわいい

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/27(水) 16:03:35 

    >>74

    同意。仕事中は静かに仕事して欲しい。
    こっちの集中力が途切れるから。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/27(水) 16:25:33 

    なんでですか?と聞き返すと大概それ以上聞いてこなくなる

    質問に質問で返すのは効果的

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/27(水) 16:32:36 

    一人暮らしだけど、家賃聞いてくる人が多い!
    「単身者マンションの一般的な金額ですよー」とだけ言っても「いくら?6万ぐらい?7万?」とかしつこい。
    「んーまぁ、そのあたりです」と答えたら満足してたけど、聞いてどうするんだ。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/27(水) 16:40:15 

    お局が、若い男性社員に
    「休みの日何してるの?どこ行ったりするの?」ってウキウキ聞いてた。若い子は
    「いやー出かけないですからねー」って答えてた。
    お局は「出かけなさいよ!w」って突っ込んでたけど
    それで話終わってて、うまいなと思った。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/27(水) 16:41:22 

    >>61
    いいと思う
    そういう人はなにを話ししてもネタにしたいだけだからさ

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/27(水) 16:47:41 

    嫌だよね。
    頭かきむしりたいくらい嫌なんだ。
    こういうやつ。
    お金の話、家族の仲、男関係、そういうことばかり聞きたがるし。こういうタイプは自分のことも話したい!ってマシンガンみたいに話してくるか、逆に根掘り葉掘りするくせに自分のことはダンマリかのどちらかで、たいていめんどくさい性格してる。機嫌を損ねると仕事のときでも態度に出してくるしね。
    あしらえない自分もダメなんだろうけど。
    嫌われてもいいし不気味な存在、頭の足りない奴と思われてもいいやと思って「秘密ですね」「忘れましたね」「電話するので失礼しますね」と去る

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/27(水) 16:57:51 

    コロナの中やっと採用された倉庫のパートなんだけど、教育係のパートさんに色々質問されるのが精神的にキツイ
    ご主人はどこの会社にお勤め?
    何故お子さんを作らないの?
    など(私は40歳です)
    いや~って苦笑いしながら誤魔化してるけど、頼むから仕事は社員さんから教えてもらいたい

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/27(水) 17:16:18 

    うちの会社はオープンな人が多くて、
    結構みんなプライベートさらけ出す。
    私は個人的な事は話したくないので
    凄く居心地悪い。
    うま〜くあしらえるようになりたい。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/27(水) 17:26:51 

    興味深々なのか、なんでも聞いてくる人がいた。昨日は、なんで急いで帰ったの?仕事終わりは、ほぼ直帰?寄り道はなんでしないの⁇えっ、秘密なの?言いたくないなら、無理して言わなくていいよと聞いてくる人がいました。
    うるさーーい。私が仕事終わりにどうしようが私の勝手でしょ。なのに変わり者呼ばわり。プライベートに突っ込んでくる人、本当苦手です。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/27(水) 17:27:38 

    彼氏の仕事、インスタやってるか、家はどこに住んでるか、休みの日は何してるか、、仕事が暇な時間にどしどし聞いてくるやつ本当に嫌い。

    そしてそれに乗っかってくる上司。

    社風が合わないので辞めました。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/27(水) 17:41:26 

    >>21
    私は末っ子だけど結構しっかりしてて、末っ子に見えないって言われる。それが面倒だから『今度聞かれたら長女って嘘ついちゃお!』って決めた途端言われなくなった。早く嘘つきたい、笑笑。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/27(水) 17:46:29 

    旦那の職業や会社名や更には年収や貯金額や子供の学校まで聞いてくる人いたけど、馬鹿正直に答えたけど聞いてきた人はお子さんは下の子が小さいことくらいしか教えてくれなかった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/27(水) 17:56:30 

    >>87

    いるよねー、そういう人。
    その人はどんな風に貴方からの逆質問をあしらったの?

    私にも色々聞いてくる人いて、こっちが答えたから
    向こうも答えてくれるのかな、と思ったら、
    全部普通ですって回答された。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/27(水) 17:59:16 

    彼氏や旦那との馴れ初めとか聞いてくる女の上司がいる。
    すごく嫌。力関係もあるし、答えず適当にあしらうと機嫌損ねて、仕事上損する。
    どんな風にかわしたら良いかなと。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/27(水) 18:13:34 

    >>31
    居るねぇ。面倒だったわ。
    私は質問返ししてた。でも興味の無い事を聞くのも苦痛なんだよね。
    噂話のネタにする為に、若い子達にリサーチするおばさんってスゴイなぁって思う。
    面倒になったから、興味無いでしょう?って言ったよ。一応笑ってたつもりだけど目は笑ってなかったと思う。それ以降誰にも何にも聞かれなくなった。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/27(水) 18:14:22 

    >>61

    言わせとけば良いよ
    私もテキトーに嘘ついちゃうや、そして忘れる笑

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/27(水) 18:27:35 

    アラサー結婚願望なし
    彼氏いるの?とか結婚は?とか聞かれるのが嫌
    彼氏に関しては「いたりいなかったりです~」、結婚に関しては「今はまだいいです~」って適当に返してます。
    深入りされたくない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/27(水) 18:29:39 

    「プライベートなことなので・・・まぁまぁ・・・」フェードアウトで良いのでは。
    人のことあれこれ聞いてくるやつはロクなのがいない。こいつに言うと職場の人全員に言ったのと同じ。人のことをネタにしてまで、おしゃべりしたいのかって思うわ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/27(水) 18:34:45 

    >>1
    「お話しするほどのことじゃないですよー(笑顔)」
    「いやいやー!私のことはいいじゃないですかー♪」
    「事務所に聞いてくださーい☆」

    これを使い回す。
    「うるせー!」と怒りたい気持ちを抑えるからストレスはたまるけど、角が立つのもいやだもんね。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/27(水) 18:36:04 

    >>1
    主、真面目すぎない??
    親友とかならともかく、職場の人は職場の人としてある程度距離置いた付き合い方すれば良いだけだと思う。(仲良くしなければ良いというのとは違うよ、仲良くはするけどそんな深い話には持ってかないようにするというか)

    私は、職場の人との距離感結構好きだけどな。
    親のことなんて適当にいくらでもぼかせるじゃん笑
    もうちょっとラクに生きなよ^_^

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2020/05/27(水) 19:01:00 

    >>90
    いたいたー。
    おばちゃんが新人の若い子に、彼氏&彼女いるのーーー??って出勤二日目とかに早速聞いてた。
    まだそんな仲良くなってない人に個人情報言いたくないよね。新人は立場上答えなきゃいけないし。
    そしてゲットした情報を仕事の帰りとかに嬉しそうに他の人にペラペラ話してるの何回か見て、うわっめんどくせーやつ!!!って思った。
    私はこんな情報知ってるわよー!!!っていう自己顕示欲?分かんないけど地雷おばさんだった。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/27(水) 19:06:45 

    >>97
    彼氏いるのー?とか結婚しないの?みたいなこと聞かれることに異様な嫌悪感示す人ってがるちゃんによくいるけどさ、別に社交辞令というかその場のノリで聞いてるだけだと思うけどな。
    私はまだ独身だけど、既婚の先輩から彼氏は?とか結婚は?みたいな話題振られても全然嫌じゃないよ。聞かれるうちが花だと思うし。w
    「いないんですー!早く結婚したーい!笑」って素直に言ってる!笑
    先輩たちの育児トークや旦那さんの愚痴とかも勉強になるし面白いし。そんな何もかも悪意に捉えなくて良いのでは?

    +4

    -9

  • 99. 匿名 2020/05/27(水) 19:20:18 

    毒親とか言わなくても
    うちはあんまり会わないんですー笑
    〇〇さんは?みたいな感じで話していたらいいと思う
    すごく仲良くなる前は職場に限らず言いづらい話は大体そんな感じでいいじゃない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/27(水) 19:25:41 

    >>98
    >>90ですが、私も最初は世間話として普通に喋ってましたよ。それがある時、遅刻した理由が彼氏とお泊りで燃えたんじゃない?とか、虫刺され跡をキスマークだとか言って盛り上がってるのを聞いて、欲求不満のおば様方の想像力に吐き気がして必要以上のコミュニケーションは不要と思いました。
    思ってる以上に妄想を事実として話すんですよ。
    プライベートな事を必要以上に話す事は結構リスクありますので、お話しされる方は気をつけてくださいね!

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/27(水) 19:33:48 

    >>100
    「彼氏とお泊りで燃えたんじゃない?」なんて言われた日には、往復ビンタ食らわせてやりたくなる。
    こういう目に遭いたくないから、私も個人的な事を職場で話したくない。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/27(水) 19:34:52 

    >>100
    分かります。

    素直に彼氏いるんだー!そっかー!!
    で終わる人なら全然大丈夫なんですが、何かあったとき、「彼氏にうつつ抜かしてるんじゃないーー!??」とか、へんな方向に話を盛って事実のように話す人いますよね。

    そういう人は声も大きくて発言力もあって、周りの人も、そうなんだー!って思わせてしまう。

    そして知らぬ間に私の立場が悪くなっていく。

    こういうのがあったから信用できない。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/27(水) 19:39:38 

    一人暮らしかどうか聞かれるのが嫌。
    嘘つくと辻褄が合わなくなりそうだけど、実家暮らし=家事しない(できない)、自立してない等々マイナスイメージしかない。
    かと言って事情を説明するのもそこまで深い話したくないし、どうすればいいんだろう。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/27(水) 20:00:27 

    彼氏いるかどうかを聞かれたくない😭

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/27(水) 20:14:49 

    >>104
    それは「秘密ですよー」とか、「いたりいなかったりですー」とか誤魔化しきくけど、一人暮らしかどうかは、秘密とか言うと「は?」てなりそうだし、それぐらい答えろよと思われるだろうし難しいよね…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/27(水) 20:45:49 

    主です。採用されてたなんて…しかも大好きな現場猫がトピ画(o≧▽≦)ノ

    あれこれ聞かれると、その人が嫌になるし
    聞かれなくても周りの雰囲気が「全然わからないね」みたいな空気になって、「変な人」って思われてそうだし。

    他人にどう思われてもある程度割りきれるのですが、仕事に影響が出るのか?とか考えてしまいます。
    【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/27(水) 21:24:31 

    自分のことは何聞かれても濁すくせに
    人には根掘り葉掘り聞いてくる人めっちゃ嫌

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/27(水) 21:27:55 

    基本的に職場の人には心を開きません。
    仕事の事だけはきっちり話しますが。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/27(水) 21:43:17 

    >>3
    テキトーに嘘つくとそれが本当になったりするからヘタに言えない

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/27(水) 23:07:46 

    >>103
    一人暮らしかどうかって、何の為に聞くんだろ?男性が、家事できるか調査してくるのはわかるけど(一人暮らし=家事できる、じゃないし、実家=家事できない、でもないんだけど)女性同士で聞くのは何?実家だと見下してるの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/27(水) 23:23:24 

    根掘り葉掘り聞きたくなる人は、
    相手から言って聞かされると逃げたくなる人だよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/27(水) 23:45:58 

    会社の人にきょうだいの話をしたこと
    ないのに弟がいるって知ってる人がいて
    怖かった
    本当に誰にも言ってないのに

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/28(木) 01:31:17 

    >>1
    基本的におしゃべり好きな人って、最初はガンガン聞いてくるんだけど、最終的には自分の事を話したい人が多い気がする
    親のことは「あんまり干渉しない家族なんで〜あ、でも厳しいときはめちゃ厳しいですよ」みたいな、あたりさわりのない万人受けの会話で終わらせて
    「そういえば家族といえば〇〇さん、娘さんコロナのこんな時期に一人暮らしで、帰ってくれなくて残念ですよね〜元気にされてるんですか?若いのに自立してますよねぇ〜」みたいな身内の話題をふる。そしたらどんどん話題それるよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/28(木) 02:18:26 

    「さぁーどうなんですかねぇー」
    「そう言う事言うんですね」
    「あんまり、そういう事考えたこと
    ないなぁ」とか
    または無言で
    ニコニコでも答えたくない
    雰囲気出して、
    その場から離れるよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/28(木) 07:54:50 

    主です。おはようございます。皆さんも同じような思いをしてらっしゃるんですね。

    ニコニコしながらも(今はマスクでわからないけど)言いたくないオーラ出すとか、「普通でーす」「プライベートは事務所に聞いてくださーい」「私の話は良いですよ」と明るく言うのがポイントのようですねφ(・ω・`)
    【話したくないこと】職場での適当なあしらいかた【話せないこと】

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/28(木) 17:13:03 

    >>20
    あるあるw
    これ見に来ました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/29(金) 02:06:35 

    私も職場で色々聞かれるの苦手です。
    昼はどうしても全員一緒なので逃げられなくてつらいです。でも幸い私の会社では、自分の話をしたがって話が長い人ばかりなので質問しておけばこちらに殆ど話が向くことはありません。
    興味ないんでしょうね笑
    なんで話を振られた時は、どうなんですかねー?〇〇さんはどうですかって聞くとお喋りな人2人ぐらいが休み時間が終わるまで話し続けます。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/29(金) 17:53:17 

    適当に答えてますよー。本当に他人に言える事が無さすぎて。
    アウトすぎるので、家が。
    普通ですかねー?とか
    あんまり会わないので何してるかよくわかんないですけどねー。
    ぼんやりと何系の仕事してるみたいですね。とか
    はっきりとしたことは、言わないです!言えないし笑

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/30(土) 00:54:54 

    >>96
    私もそう思います。
    1さんを思ってのレスだと思うけどマイナスが多いですね。

    私も今の職場に色々聞いてくる人がいて、かつ皆に言いふらすので筒抜けで、監視されてるみたいに思えて毎日疲れてます。ほっといてくれと思うけどそれでは仕事もうまくいかないなと思います。
    私も真面目に考えちゃうので、うまくかわすことができる術を身に付けないとどこへ行ってもうまくやれないと思うのでなんとか勉強して華麗にかわせるようになりたい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード