ガールズちゃんねる

世帯年収1000万円のリアルな生活感

2133コメント2020/06/21(日) 11:11

  • 2001. 匿名 2020/05/27(水) 18:56:45 

    >>1518
    千葉の田舎と言っても船橋の北の方なのか、房総の端っこの方なのかにもよるよ。

    +5

    -0

  • 2002. 匿名 2020/05/27(水) 18:57:36 

    >>1972
    いえいえ。昔、日経新聞に「年収1000万の罠」というコラムがありまして、要するに「この年収は一応買いたいものは問題なく買えてしまうために実は一番貯金が貯まらないから、1000万以下の年収感覚で節約すべし」みたいな内容だったのですが、この年収ってつい油断しがちなんだと思うんですよ。お互い気を引き締めて頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 2003. 匿名 2020/05/27(水) 18:59:23 

    >>41
    それだとそんなに余裕ないですかねー?
    都内在住、一人私立中学だけど
    何か他にかなりかかってるんですか?

    +1

    -0

  • 2004. 匿名 2020/05/27(水) 19:01:09 

    >>1670
    知らなかったわ

    +0

    -0

  • 2005. 匿名 2020/05/27(水) 19:01:31 

    >>299
    ひえー!
    そうなんですね、レベルが違う
    息子の私立中学に豊洲、勝どきのママもいるけど
    お金持ちなんだー

    +1

    -0

  • 2006. 匿名 2020/05/27(水) 19:01:59 

    >>1426
    調べたら、月に100万円使えるのは年収2000万円だって出てきたよ。

    +3

    -0

  • 2007. 匿名 2020/05/27(水) 19:02:12 

    >>975
    豊洲ならまだ勝どきの方が良い気がする

    +2

    -0

  • 2008. 匿名 2020/05/27(水) 19:03:35 

    >>1993
    うちは上の中学入学と同時に家を買い替えたので、その時今までの貯金全部頭金に使ったので
    教育費の準備はなく、学費は自転車操業でした
    それでも年間200万円ぐらいはできていたかな?他夫婦の趣味である旅行予算年120万円ぐらいかな?
    子供二人とも大学生の時は2500万円ぐらいだったので2000万円とはこれまたちょっとだけ
    事情も違いますが

    +1

    -0

  • 2009. 匿名 2020/05/27(水) 19:05:48 

    >>1995
    でもたまにの医療費より、住居費&物価の方がはるかに高いよ。

    +2

    -1

  • 2010. 匿名 2020/05/27(水) 19:06:04 

    >>1993
    すごっ!1歳ですでに教育費貯め終わってるの?感心だわ

    +4

    -0

  • 2011. 匿名 2020/05/27(水) 19:07:39 

    >>975
    住み心地、とっても良いですよ。
    普通の住宅街に比べると歩道がしっかりしているので交通事故の心配も少ないと思います。

    マウンティングする人もいるけど、嫌な人の1人や2人はどこにでもいるのかなって思うから、豊洲に限ったことはないと思ってます。

    すごいセレブはいるけど逆はいないので、そこも気に入ってます。

    +4

    -0

  • 2012. 匿名 2020/05/27(水) 19:09:10 

    >>1559
    私引きこもり気味の主婦だから、そんなに暮らしやすいなら地方都市でもいいや。新宿に近いけど、あまり行かないし。。

    +0

    -0

  • 2013. 匿名 2020/05/27(水) 19:09:36 

    >>1239
    私もかばん旦那に買ってもらった♡とか載せてたー…
    やっぱひがまれたり年収いくらなんかなとか思われてんかなと思ったら、気をつけよ…でもうれしくて載せちゃう笑。誕生日くらい、いいじゃん!w

    +6

    -0

  • 2014. 匿名 2020/05/27(水) 19:11:19 

    >>2002
    本当にそうですね。
    若いうちに、早いうちに気がつけて素晴らしいですね。私は馬鹿でしたが、これから気を引き締めてがんばります。

    +5

    -0

  • 2015. 匿名 2020/05/27(水) 19:12:38 

    >>1412
    そうか。でも子供が行きたいっていったらどうするの?って思うけどねー

    +2

    -0

  • 2016. 匿名 2020/05/27(水) 19:13:01 

    >>151
    自営の人もそこそこいますが、ほとんどサラリーマン家庭ですよ。
    親にマンション買ってもらった~なんて人もいましたし、親とフロア違いやご近所タワマンに住んでる方もチラホラ。
    実家力がすごいのかも?!

    +0

    -0

  • 2017. 匿名 2020/05/27(水) 19:14:13 

    >>1511
    駐車場5千円?家賃5万円???
    地方都市すごい!毎月、固定費で20~30万円は差が出るのか。

    +4

    -0

  • 2018. 匿名 2020/05/27(水) 19:15:13 

    >>1309
    2400万もためるのに、何年くらいで月いくらくらい貯金されてたかしりたいっ!

    +0

    -0

  • 2019. 匿名 2020/05/27(水) 19:15:52 

    >>1412
    今お子さんがおいくつかわかりませんが、公立中学の制服でも10万ぐらいかかりますよ。
    そして中3の受験で100万近くかかるかも、、、

    +0

    -1

  • 2020. 匿名 2020/05/27(水) 19:17:18 

    >>2006
    昨日は年収1200万で手取り1000万絶対あると言う方もいたし、色んな方がいますよね。

    +0

    -0

  • 2021. 匿名 2020/05/27(水) 19:19:38 

    >>1917
    それは絶対ある!

    +0

    -0

  • 2022. 匿名 2020/05/27(水) 19:20:48 

    >>2000
    六麓荘と同レベルの都内一等地、例えばだと、やっぱり六麓荘の値段では買えないよね…。
    松濤とかさ。

    +3

    -0

  • 2023. 匿名 2020/05/27(水) 19:20:58 

    >>1985
    わかる。ヨコだけどマスクも給付金申請用紙もまだ来ない。もう日本で一番最後だと思ってる。

    +4

    -0

  • 2024. 匿名 2020/05/27(水) 19:23:50 

    >>1610
    今はかなり厳しい。
    税務調査が数年に一度入るかと思うんだけど、有り得ないくらい経費な物も経費じゃないと言ってきたし、向こうのミスで送れた分の延滞課税もきてびっくり。

    +3

    -0

  • 2025. 匿名 2020/05/27(水) 19:26:12 

    >>1933
    大田区なんてどうでしょう?
    大田区も広いけど、私の所は世田谷区、品川区、目黒区と自転車で行けるよ
    神奈川も勿論だし
    奥、空港とかの方じゃなければ治安も良いし
    (空港の辺りも昔よりずっと良くなったけれど)

    マイホームも23区内だと売却時だって全然違うって。

    +0

    -0

  • 2026. 匿名 2020/05/27(水) 19:29:13 

    >>2012
    ダメダメ。引きこもり気味なら都会の方が良いよ。
    地方都市は中心部でさえ人間関係それなりにあるし都会に慣れてる人は大変だよ。

    +4

    -0

  • 2027. 匿名 2020/05/27(水) 19:30:19 

    >>2025
    大田区は盲点でした。
    路線はどこになるのでしょうか?
    予算5000万円以内でも買えますか?

    +2

    -1

  • 2028. 匿名 2020/05/27(水) 19:31:07 

    >>1583
    2億!!
    早く結婚した方がいいよ〜。
    お金的には籍入れとかなきゃ。
    宝石好きだけに羨まし〜。

    +7

    -0

  • 2029. 匿名 2020/05/27(水) 19:31:15 

    >>1990
    横浜は上限500円ってのは、なかったけどなぁ

    +2

    -0

  • 2030. 匿名 2020/05/27(水) 19:36:47 

    >>1813
    子供いなくても楽しく過ごせますよ、子育ては本当に苦しくて辛い事もあるから。お金も時間も吸い取られ、大仕事ですから産まない選択も全然有り!

    +5

    -0

  • 2031. 匿名 2020/05/27(水) 19:36:59 

    >>2009
    最寄が横浜駅構内のスーパーだったから
    都内に引っ越してむしろ物価は安くなった。
    横浜はロピアってスーパーがめっちゃ安いよね!
    ああいうスーパーのある近くに住んでたら良かったかも。

    +4

    -0

  • 2032. 匿名 2020/05/27(水) 19:37:33 

    >>1364
    >>1266
    そうなんだ、よかった!結婚するまで恥ずかしながら自炊してなくて相場がわからず…
    違うトピで卵なんて120〜130円じゃない?っていうの見てまじか…ってなってた笑

    +0

    -0

  • 2033. 匿名 2020/05/27(水) 19:39:48 

    >>2005
    でも都内の狭小戸建ても最低7000万からじゃない?
    埼玉千葉も立地良ければ35坪で7000万だよ

    +3

    -0

  • 2034. 匿名 2020/05/27(水) 19:48:05 

    >>2027
    東急線ですね。
    新築か中古か、何平米欲しいかによると思います、、、うたはマンションですが、戸建てのチラシみると5000前後目にします(詳細はわかりません)

    本当に因みにですけど、うちは築4年、63平米、駅2分なので5700しましたけど、駅離すとか時期ずらすとかするともっと安いと思います!(オリンピックありきの頃の昨年買ったので、新築時より800万くらい高くなって買いましたもん…)

    私的な意見ですと、新築は2、3年後が安くなる様な気がしてます
    デベが建てる時間があるので

    +3

    -0

  • 2035. 匿名 2020/05/27(水) 20:10:15 

    >>1630
    一千万以上と手取りと一千万、年収一千万でかなり違うと思う。
    一般的に特に我慢しないで専業主婦するには850万位と言われてます。
    同じ生活しても数百万貯蓄出来る場合と残らない場合があるので気持ちの余裕は全然違うと思います。

    +3

    -0

  • 2036. 匿名 2020/05/27(水) 20:15:10 

    >>2024
    自営って儲かる時は馬鹿みたいに儲かるんだよね。倍々ゲーム式に。でも浮き沈み激しいし、リスクあるし生涯儲かり続けれる人なんて一握り。
    サラリーマンと同じ位しか稼げないならリスク背負ってしないよ。
    脱サラ自営はまた感覚違うと思うけど。
    経費で誤魔化してるんじゃなくて稼いでる人はケタ違いに稼いでるだけだと思う。

    +6

    -0

  • 2037. 匿名 2020/05/27(水) 20:17:17 

    >>1583
    年収2億円の事実婚の彼のいる人がワンピースは10万までですか。
    ハイブランドの服は50万とかしますもんね。
    毎年買い換えるには高いですよね。。

    +4

    -1

  • 2038. 匿名 2020/05/27(水) 20:23:03 

    >>2030

    ありがとうございます!
    そうですね。色んな方向で考えて、相談してみます!

    +0

    -0

  • 2039. 匿名 2020/05/27(水) 20:25:51 

    >>1463
    私は杉並区寄りの中野区なので、買い物は電車で新宿か、バスで阿佐ヶ谷や荻窪ですが、新宿は広くて疲れてしまうし、電車が混んでいるので、バスで荻窪によく行きます。おしゃれな30代のママさんや50代くらいのセレブマダムがよく買い物してますよね。地下の食品街でもデートに行くような格好してる。
    吉祥寺にも近いし、杉並いいですよね^ ^

    +4

    -0

  • 2040. 匿名 2020/05/27(水) 20:42:10 

    >>1316
    1316です。皆さんありがとうございます。
    まずは賃貸で東と西をみてみます。

    +0

    -0

  • 2041. 匿名 2020/05/27(水) 20:42:41 

    >>1930
    たぶん学校は実力で高望みせず。塾通わせるとしたら補講塾。大学は奨学金もしくは美容師などの専門的な知識を学んで就職したらいいんじゃない?って感じじゃないかな。

    結局、私達は全てにおいて中途半端に高望み。 子どもの能力の中で最大限を狙うから教育費が高くなる。
    そして出来るだけ奨学金は避けたいな〜借りても少額がいいなぁ〜もし借りるとしても親が返済したいなぁ〜という手取り700万じゃなかなか無謀な野望がある。
    更に言えば子どもが結婚して孫を生んだらハンドセルや七五三やお雛様、羽子板、兜、鯉のぼり買ってあげたいな〜など老後の野望まである。

    +2

    -0

  • 2042. 匿名 2020/05/27(水) 20:53:06 

    >>1719
    月々12万払われてるんですね!
    けっこうな額になりますね。
    でもマイホーム購入したらもっとかかるのか

    +2

    -0

  • 2043. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:27 

    >>2017
    転勤族だけど地方でも転勤族が行くような所は家賃5万は無かったけどな〜
    鹿児島も駐車場13000で3LDK85000円だった。築20年。うちは借上げ社宅形式で10万までならでる。本当は近くの出来たばかりでWiFiも使えるマンションが良かったが予算オーバー。

    まあこのトピの住人の資格はなく800万で上の方はどんな暮らしをしてらっしゃるのかな?と。

    今の福岡は家賃10万超えてるから手出ししてるよ〜

    +1

    -0

  • 2044. 匿名 2020/05/27(水) 20:58:45 

    >>1719
    家賃補助って転勤でこられてるんですか?

    +0

    -0

  • 2045. 匿名 2020/05/27(水) 21:04:54 

    >>1976
    計算がざっくりすぎるw

    +0

    -0

  • 2046. 匿名 2020/05/27(水) 21:12:45 

    >>1851
    情報源が気になる!

    +0

    -1

  • 2047. 匿名 2020/05/27(水) 21:31:58 

    >>1937
    でも戸建てだと手入れも大変だし防犯面もあるから、低層マンションが高齢者には一番良さそう。

    +3

    -0

  • 2048. 匿名 2020/05/27(水) 21:38:00 

    >>1710
    15万じゃ都内住めない
    江戸川区足立区なら築古物件であるかも
    しかし3人暮らしで2DKに住めるのがすごい
    狭くないか

    +4

    -0

  • 2049. 匿名 2020/05/27(水) 21:52:47 

    良いなぁ・・・・
    こんなに働いてるのに1000万円なんて夢のまた夢

    +0

    -0

  • 2050. 匿名 2020/05/27(水) 22:01:15 

    >>1527
    聞ける人と聞けない人いる。
    学生時代の友達だとお互いの年収や旦那さんの年収もおおまかに知ってる子いる。家の購入金額知ってる子もいる!
    でも私は温度感読める方じゃないから、友達から先に聞いてきたり、公開OKな会話の流れじゃないと聞けない。

    +0

    -0

  • 2051. 匿名 2020/05/27(水) 22:15:13 

    >>2048
    小学校前までなら余裕でしょ。

    +1

    -0

  • 2052. 匿名 2020/05/27(水) 22:54:30 

    >>37
    うちも400万位の余剰(貯金、終身保険、繰り上げ返済など)つくる予算で暮らしてます。毎日お弁当、衣服類は最小限だけど、代わりに食材にこだわったり、定期的にホテルステイしたりする位の余裕はあるので、割と満足しています。

    +6

    -0

  • 2053. 匿名 2020/05/27(水) 23:18:06 

    >>1976
    うち千葉だけど家賃28万よ子供を伸び伸びした環境でと思ってだったけれど
    中受見据えて塾通い始めたら、狭くてもイイから都内かなと思い始めた
    同じぐらいの家賃で結構物件あるし

    +0

    -0

  • 2054. 匿名 2020/05/27(水) 23:26:10 

    >>1386
    ありがとうございます。
    専用トピ申請してみようかな

    +2

    -0

  • 2055. 匿名 2020/05/27(水) 23:38:36 

    コルソローマのパンプス買ってみた。
    少しドキドキした。
    1000万ってそんな世界。

    +3

    -0

  • 2056. 匿名 2020/05/27(水) 23:55:48 

    >>2048
    築年数古いとか、立地とか妥協すればまぁあるよ。
    でも綺麗で広い物件はないよね。
    子供1歳だからまだ大丈夫なんだけど2人目考えると狭いよ〜

    +1

    -0

  • 2057. 匿名 2020/05/27(水) 23:57:37 

    杉並区おすすめしてる方チラホラいるけど中央線ってやっぱ通勤ラッシュ凄いんですよね?
    あと井草?あたりって若干家賃安い気がするんですけど何で??

    +4

    -0

  • 2058. 匿名 2020/05/28(木) 00:00:35 

    >>1955
    夫婦共に地元横浜で、今都内在住なんだけど横浜って子育てに力入れてない感じがあって戻るかどうか迷ってる。神奈川って事は横浜以外だと手厚買ったりするのかな

    +2

    -0

  • 2059. 匿名 2020/05/28(木) 00:31:49 

    >>2057
    中央線はずーっと混雑してます。
    ベビーカーでは乗車はどの時間も難しい、、
    でも、丸の内線は荻窪から池袋だけなので中央線よりマシですよ。
    時間によっては空いています。
    個人的には地下鉄はエアコンも付いてるので年中快適だなと思っています。
    井草は、人それぞれ感じ方はあるかと思いますが、便利そうには思えない街かと。

    +3

    -0

  • 2060. 匿名 2020/05/28(木) 00:40:36 

    >>131
    それだけ節約される方ならキャッシュじゃなくてローン組んで住宅ローン控除受けたら良いのに。
    もったいないって思っちゃう

    +9

    -0

  • 2061. 匿名 2020/05/28(木) 00:46:05 

    >>1114
    少ないのかな、まあ何とかやりくりできてるけど、夫はケチです

    +2

    -0

  • 2062. 匿名 2020/05/28(木) 00:47:01 

    >>1235
    生活費として貰ってはいますが、経理上は事務員としての給料です。

    +2

    -0

  • 2063. 匿名 2020/05/28(木) 00:49:52 

    >>1241
    夫のスーツは経費になります。クリーニング代も。日用品は必要なものを事務用品と一緒にアスクル等でまとめて買って経費にしてます。コーヒー、洗剤、最近だとマスクや除菌アルコール類も。

    +3

    -0

  • 2064. 匿名 2020/05/28(木) 00:52:07 

    >>1339
    ケチなので株や投資信託、貯金につぎ込んでます。カツカツだとあまり思ってなかったのは地方だからかなあ。野菜やお米は実家から貰えるし。12万もほぼ食費なので何とかなります。

    +2

    -0

  • 2065. 匿名 2020/05/28(木) 01:02:29 

    >>2059
    丸の内で賃貸探してみたけど高いねぇ
    夫の職場が沿線だから良いんだけどなぁー!

    +2

    -0

  • 2066. 匿名 2020/05/28(木) 03:21:49 

    >>2028
    おつきあいして5年ですが、性的な不一致で結婚はしないでいます。多分結婚してたら離婚していると思います。性格は非常に良いのですが、この件では常に喧嘩が絶えません。すぐ仲直りしますが。
    変な回答ですみません。

    +3

    -1

  • 2067. 匿名 2020/05/28(木) 04:50:06 

    >>153
    顔は買う前にわかってたでしょ

    +2

    -0

  • 2068. 匿名 2020/05/28(木) 06:24:34 

    年収1000万なら、5000万の家住めますか?
    親からの援助はなしで。

    +3

    -3

  • 2069. 匿名 2020/05/28(木) 07:19:56 

    >>131
    7000万の家って賃貸併用なのかな?
    大きくて広い家だと固定資産税が高いと思う。
    維持管理費を考えると、すごいと思う。
    親からの資産とかあるんだろうなと羨ましいわ。

    +1

    -0

  • 2070. 匿名 2020/05/28(木) 08:20:39 

    >>189
    子供がいない共働きの贅沢って後から考えたらもったいないですよね。
    うちも外食ばっかりしてた。
    貯めておいて子供の学費に充てたかったと今さら歯軋りだ。

    +3

    -0

  • 2071. 匿名 2020/05/28(木) 08:23:19 

    >>1818

    住宅費も頭金が大事なんですね。長い負担ですもんね。
    やはり堅実的。

    コメありがとうございます。
    >>1557

    +0

    -0

  • 2072. 匿名 2020/05/28(木) 08:56:23 

    >>2009
    都内で物価高いって何がそんな高いのでしょうか?
    スーパーも外食も、そこまで変わるとは思わないのですが…
    高級スーパーはありますが、普通のスーパーも多いし、ドラッグストア多いから競争激しいです。
    日用品や食品の値段が、神奈川や埼玉とそんなに変わらない気がします。
    住宅費や駐車場代は高いですが。

    +4

    -0

  • 2073. 匿名 2020/05/28(木) 08:58:51 

    >>2057
    井草あたりは西武線なので安いのかと。
    でも中央線沿線までバスがいっぱいでてるので、いいと思いますよ。
    杉並区は子育て支援も多いし、都心に近い、スーパーも多い、商店街もある、公園も多く、とにかく住みやすいんです。

    +3

    -0

  • 2074. 匿名 2020/05/28(木) 08:59:28 

    >>2068
    頭金はどのぐらい払いますか?

    +1

    -0

  • 2075. 匿名 2020/05/28(木) 09:11:50 

    >>2074
    頭金は1000万くらいです

    +1

    -0

  • 2076. 匿名 2020/05/28(木) 09:26:24 

    >>2075
    4000万ローンですか?
    周りにはちらほらいます。

    +3

    -0

  • 2077. 匿名 2020/05/28(木) 09:29:43 

    >>2044
    転勤ではないです。
    賃貸を自分で借りる場合は手当が出ます。

    +3

    -0

  • 2078. 匿名 2020/05/28(木) 09:32:41 

    >>2048
    中央区でも探せばありますよ
    狭いので子供が小さければ問題ない

    +1

    -0

  • 2079. 匿名 2020/05/28(木) 09:39:01 

    >>2068
    どこに住むかでしょうけど、首都圏でまぁまぁ便利なとこ(埼玉、千葉、神奈川あたりまで)だと5000万出さないと買えないですから。

    元不動産屋ですが、1000万の方は6000万くらいで探してましたよ。この層が満足する立地の価格帯が6000万台なんでしょうね。

    銀行がいう安心なローンの支払いは年収の6掛け、不動産屋がいう支払いは年収の8掛け。
    私は夫の年収の5掛けでローン組みました。

    +7

    -1

  • 2080. 匿名 2020/05/28(木) 10:18:42 

    >>1038
    都内住みだけど15年前とか底値で買ったけど
    今同じ家を買おうとすると7千万位してる。
    家買うの早まったね。

    +2

    -0

  • 2081. 匿名 2020/05/28(木) 10:36:05 

    >>2079
    6,000万の家が買えるのですか!
    援助なし、頭金も500万程度なら無謀ではないですかね?
    月々の家のローン+管理費+修繕積立金+駐車場代などで今ざっと計算したら18万位になりました。
    毎月18万も出せないなと。
    みなさんそれくらい普通なんですかね?

    +7

    -0

  • 2082. 匿名 2020/05/28(木) 10:57:06 

    >>2079
    すごいわ。夫1000万、妻400ー500万みたいな人のイメージがあったよ。

    +1

    -0

  • 2083. 匿名 2020/05/28(木) 11:18:56 

    30代、3歳の子供あり、貯蓄3千万、
    都内の戸建てローン完済済み、
    旦那年収2千万
    子供がいない時にもっと貯めておけば良かったです。
    将来を考えると教育費がいくらかかるのか不安です
    子供が生まれてから、パートで働いています。
    ヤクルトを飲むのもやめましたし、
    洗濯はお風呂の残り湯利用
    年収はあがっても、生活は変わりませんでした

    +1

    -2

  • 2084. 匿名 2020/05/28(木) 11:31:18 

    >>2058
    横だけど地元の横浜に頼れる親や兄弟、友人がいるなら
    制度は二の次って思う。
    子どもが小さいうちは特に他に力をかりれる環境は心強いよ。

    +8

    -0

  • 2085. 匿名 2020/05/28(木) 11:32:16 

    >>2060
    ですよね。
    ローン組んで繰り上げしてった方が良さそう

    +3

    -0

  • 2086. 匿名 2020/05/28(木) 11:39:51 

    >>2079
    ほんと6000万くらい出さないと今買えないですもんね〜。
    じゃ、同レベルの賃貸にしようと思ったら買うより高いんですよ…
    買ったら月々19万(ローン、管理費、修繕費)
    賃貸だったら同じ間取りが月々27万
    よって、ローン組めるうちに買う。
    うちはそうなった。

    +9

    -0

  • 2087. 匿名 2020/05/28(木) 11:59:26 

    >>2080
    15年前と今の価格を比較されても…
    必要な時が買い時だと思いますけどね。

    +3

    -0

  • 2088. 匿名 2020/05/28(木) 12:19:04 

    >>853
    何カツカツ?

    +4

    -0

  • 2089. 匿名 2020/05/28(木) 12:49:56 

    >>770
    専業相手ならとか思ってないと思うよ?ただお金を稼いでくるって大変な事だから、不満ばかりでなく感謝もしようねってことが言いたかったのでは。

    +3

    -2

  • 2090. 匿名 2020/05/28(木) 13:15:09 

    >>1867
    横だけど。
    友達は東大卒で、院は東工大にいったよ。
    蹴って、っていう意味はわかんないけど。

    +1

    -0

  • 2091. 匿名 2020/05/28(木) 13:35:10 

    >>2073
    西武線安いんですね!
    色んな街の商店街好きなのでより一層住みたくなった!

    +1

    -0

  • 2092. 匿名 2020/05/28(木) 13:43:23 

    このタイミングで株始めました。
    独身の時の貯金の半分からで細々と。この一週間で20万プラスなってる。株にはまりそうでこわい。。

    +11

    -0

  • 2093. 匿名 2020/05/28(木) 13:49:05 

    >>2091
    ぜひぜひおすすめです!!
    中野駅からたまに始発出てますし、丸の内線は荻窪駅から始発出てます。
    都内への通勤電車は、正直どの沿線も激混みですから諦めてます。
    朝早めに会社にいくと多少空いてます

    +2

    -0

  • 2094. 匿名 2020/05/28(木) 13:52:25 

    >>2081
    新築マンションならば「18万払うしか仕方ない」です。
    もしくは車はカーシェア など利用するかです。
    中古も視野に入れても良いかと思いますよ。
    マンションは何より立地を重視した方が良いかと。
    (でも、新築のがテンションあがるんですよね😅)

    友達が、(夫だけで)1000万の年収だとしたら、5000万以内で買いなとアドバイスします。
    家だけで人生終わりたくないので。旅行やら外食も楽しんでほしいので。

    でも不動産屋の立場からだと6000万円勧めてました。(じゃないと新築かってもらえないんだもーん!)

    +4

    -0

  • 2095. 匿名 2020/05/28(木) 14:36:24 

    臨時特例給付金ってこの年収帯だと対象外なの?
    もらえると思ったのにぬか喜びか…

    +2

    -0

  • 2096. 匿名 2020/05/28(木) 16:07:13 

    >>2095
    0歳でも5000円しか貰えなかった特例給付世帯は今回ももらえないよね。
    共働きで800 800だと1600万でも貰えるってなんかおかしいよね。

    +3

    -0

  • 2097. 匿名 2020/05/28(木) 16:25:07 

    >>1930
    地方だし地元にいくらでも居るけどそういう家庭は手間暇かけて節約してるよ。嫌味じゃないく感心するし勉強になる。 
    手間を省く為には必ずお金かかるからね。
    私はつい時間を優先しちゃうけど、習い事や歯医者なんかも口コミで格安で腕のある所探してくるし、コミュニティが広いから情報通だしブランドの子供服お下がりで貰ったり。
    うちは実家や義実家に援助する側、お下がりあげる側なんだけど、子供沢山いて大変だからと周りから援助されてる人多い。
    小さい節約の積み重ねで何十年生きたらそこそこ貯めると思う。

    +0

    -0

  • 2098. 匿名 2020/05/28(木) 16:53:50 

    >>2060
    横だけど、妻の実家の敷地ってのがあるのでは?
    キャッシュで妻名義で買う方が男女の長生きの違いや後々の相続、最悪離婚まで考えてるかも。
    土地は実家名義で建物が夫(離婚したら他人)名義だとトラブルのもとだし。
    ちなみに私はそうした。なぜなら子なしなので。
    夫が亡くなったら夫の親がいない場合、夫の兄弟と財産分与(遺言で回避出来るが)することになる。
    ただ専業妻名義の場合、夫の贈与と国税局は考えるので『おしどり贈与』とか税務署に突っ込まれても大丈夫なようにすることも大事。

    +3

    -0

  • 2099. 匿名 2020/05/28(木) 18:48:25 

    >>2058
    横浜の周辺市だと、小児医療費の補助とか中学の給食があったりとか多少市によって違うと思う
    都内からだと気分的に都落ち感がしてしまうというのはあるかもしれないけれど、住みやすいところもあると思う
    ただ、勤務地が都内だと通勤電車の混雑の激しさはどの路線も似たり寄ったりなのかもしれないとは思う
    通勤時間も伸びるわけだし(川崎なら横浜より短いかもだけど)

    +2

    -0

  • 2100. 匿名 2020/05/28(木) 20:42:50 

    >>2081
    家買うと会社から補助金がでます
    確か月に5万かな
    最近、4500万のマンション買いました
    頭金500でローン4000万
    貯金から半額は払えるけど
    住宅ローン減税が13年もらえるから
    (最大40万。少なくて10万)
    目一杯もらって終わるまでには貯金して
    繰り上げで返そうと思います
    会社からの補助金も貯める予定です

    +1

    -0

  • 2101. 匿名 2020/05/28(木) 23:33:00 

    >>2089
    その為に相手の主張を自分に都合よく脚色したら説得力皆無でしょ
    そもそもそれぞれのコメでは不満を一つずつ述べてるだけで並べ立ててるわけでもないのに「感謝もせずに不満ばかり」だと決め付ける時点でおかしいと思うけどね

    +1

    -0

  • 2102. 匿名 2020/05/28(木) 23:42:30 

    >>2092
    資産家は恐慌時に生まれるって言う位だからね。

    在宅ワークで時間に余裕が出来たと思ったらバーゲンセール状態だったからなぁ。株式に興味が りつつも多忙だった人にとっては株に手を出す良い機会だったろうね。


    +3

    -0

  • 2103. 匿名 2020/05/29(金) 07:57:01 

    >>550
    都内は教育費すら実家持ちなの?
    しかもぶっちゃけ私立いかすレベルじゃないレベルの私立ですら?

    私立いかすほど生活厳しいなら行かさなきゃいいのに。

    +1

    -1

  • 2104. 匿名 2020/05/29(金) 08:39:59 

    >>2058
    横浜市で乳児期過ごしたけどけっこうよかったけどなあー
    子供が多い港北区だったからかな。ファミサポなんかすごく充実してた。若い現役子育て中のママが子供預かってくれるから安心感あったよ。今は都内に越しちゃったけど、ファミサポ頼んでもマッチングなかなかしないし、してもシルバー世代の方しか来てくれないので送迎とかは若干不安感ある…。
    港北区は児童館が超充実しててママ友もすぐできたよ。児童館で子供預かってくれたりもする。中学から給食なしはキツいけど、その頃には変わってるかもしれないよね。

    +1

    -0

  • 2105. 匿名 2020/05/29(金) 11:01:09 

    >>2104
    港北区いいんだ?車ないと不便?
    ペーパードライバーなんだ…
    義実家の直ぐ近くになるからそれがネック笑

    +3

    -0

  • 2106. 匿名 2020/05/29(金) 11:24:57 

    >>2104
    給食は導入しないところは導入しないで結構頑なだよ
    私はアラフィフの横浜育ちだけど、その頃から中学の給食問題はずっと言われてきていたし、県内の別の小規模な市はとっくに完全給食を導入してるから…
    コストもかかるし設備的にも市内全部に一気に導入するのは厳しいと思う
    ハマ弁がもう少し何とかなるといいのかもしれないけど…
    都内の方がコスト的には子供費用にかけてくれているんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 2107. 匿名 2020/05/29(金) 11:36:54 

    >>2106
    30代で横浜地元なんだけど大人になるまでお弁当が普通だと思ってた笑
    浜っ子あるあるかな
    中学から私立行かせたければあんまり関係ないのかなぁ。でも給食も医療費も何でケチなんだろう。
    教育予算も他と比べて低いんだよね。
    緑の税みたいな謎税は徴収するくせに。
    汚染土を学校の下に埋めたりとかもニュースであったよね?基本的に子供に冷たい気がする。
    ごめんほぼ愚痴&スレチです。

    +4

    -0

  • 2108. 匿名 2020/05/29(金) 12:19:44 

    >>2080
    詳しく教えて!
    15年前は土地の値段安かったの?

    一応私ヘーベルで建てたから上物も高いんだよね。

    +2

    -0

  • 2109. 匿名 2020/05/29(金) 12:47:01 

    >>2105
    横浜市なら港北区一択!と言いたいぐらいよかったよー。東横沿線だったから車なしでもそんなに不便しなかったかも。徒歩やチャリ圏内にスーパーたくさんあるし、モールもあるし。武蔵小杉やみなとみらい、自由が丘も電車でフラッといけるし。
    でも子供多いから保活はけっこう大変って聞いたことあるなあ。

    +3

    -1

  • 2110. 匿名 2020/05/29(金) 13:45:49 

    子供いる人、児童手当って何か運用してる?
    そのまま口座においてあるけど勿体ない様な気もする。しかも眠ってた口座に振り込まれてて、手当金額が所得制限額の5000円なのか満額なのかも分かってない

    +3

    -0

  • 2111. 匿名 2020/05/29(金) 13:52:34 

    >>2110
    決定通知自宅にきてない?

    +1

    -0

  • 2112. 匿名 2020/05/29(金) 13:58:23 

    >>2111
    探したらあった!満額だった!

    +1

    -1

  • 2113. 匿名 2020/05/29(金) 17:24:55 

    >>1614
    夫47歳私43歳です。

    +2

    -0

  • 2114. 匿名 2020/05/29(金) 17:43:01 

    >>2113
    幼児が二人か…大変そうだな…
    けど、大概のことはお金で解決できるはずだし、収入も高いから大丈夫そうではある

    +4

    -0

  • 2115. 匿名 2020/05/29(金) 18:07:00 

    >>2113
    市役所ってそんなに貰えるんだ…
    役職とかで差が出るのかな

    +4

    -0

  • 2116. 匿名 2020/05/30(土) 03:44:39 

    >>1219
    ここを見て下さい。
    >>1426
    嘘ではないです。↑
    よく確認しましょう。

    +3

    -0

  • 2117. 匿名 2020/05/31(日) 03:02:15 

    妄想コメントばっかw

    +1

    -1

  • 2118. 匿名 2020/05/31(日) 19:55:16 

    田舎だから夫婦で1000万超えで子供1人だけど余裕ある。
    こっちの方部屋代3LDKで5万位で借りれるから。
    その代わり車必須だから二台持ちで税金や維持費かかるけどね。でも駐車場も1台5000円位で借りられる。
    不便あるけど固定費安いのはありがたいよ田舎。

    +3

    -0

  • 2119. 匿名 2020/05/31(日) 19:58:52 

    >>2092
    始めるには良いタイミングだったよ。
    株価だだ下がりだったからね。
    でも売り買いは淡々と欲をかかずにしないと、一気に減るリスクもあるからね。

    +2

    -0

  • 2120. 匿名 2020/05/31(日) 20:16:12 

    >>1761
    純日本人です。
    チョンって…あなたって何か可哀想な人ですね。

    +3

    -0

  • 2121. 匿名 2020/06/01(月) 09:30:07 

    >>1771
    逆に920万以下の方が無償化の恩恵にあやかって、余裕があるかも。

    +4

    -0

  • 2122. 匿名 2020/06/01(月) 09:32:25 

    >>1607
    市役所でそんな貰えないけどな。
    もうすぐ定年とか?

    +2

    -0

  • 2123. 匿名 2020/06/02(火) 09:09:24 

    >>40
    1000万で港区に住む人はいないでしょ。
    団地なら分かるけど。

    +4

    -0

  • 2124. 匿名 2020/06/02(火) 11:29:16 

    結局、家庭内のバランスをどう考えるか、と、勤め先次第だね。1000万は、それなりに一生懸命働く必要がある。そうなると奥さんが専業主婦じゃないと、家庭内のバランスが崩れる。会社にもよるが、600万くらいので共働き、無理しない働き方で、合計1200万の方が、楽。まあ、それぞれの環境次第だが。1000万だけでは、厳しいよ。

    +4

    -0

  • 2125. 匿名 2020/06/02(火) 19:15:27 

    >>37
    すごいですね。
    手取ベース年450万円、月38万円だと子供いてローンあるとまあまあ切りつめて生活してる感じでしょうか。
    旦那単独1300万円ですがかなり頑張って年間300万貯金が精一杯です。30台前半の夫婦なんで十分だと思ってますし、お金で困ることは無いんで旦那には感謝しておりますが皆さんすごいですね。

    +2

    -0

  • 2126. 匿名 2020/06/03(水) 18:35:21 

    >>924
    うちも2DKですよ!
    子供は一人です。
    旦那はもうちょっと広い所に引っ越したいと言ってますが、予算的な問題で却下してます。

    +0

    -1

  • 2127. 匿名 2020/06/03(水) 19:59:38 

    >>1801
    うちがそうです。
    37の時子供産みました。
    ずっと子供できなくて、不妊治療で
    やっと一人もうけられました。
    すごくお金かかったけど、後悔なしです。
    頑張って働いて、節約してお金貯めねば!

    +0

    -0

  • 2128. 匿名 2020/06/04(木) 00:18:17 

    うちの旦那の弟が年収1000万(合同会社作って代表社員)だけどいい生活してるわ
    ベンツのcクラスに乗って品川区に会社事務所兼用の自宅住んで毎晩飲み歩いてるし
    奴曰く1500万のリーマンと1000万の法人経営者は経費が使える分でほぼイーブンだとか
    はー羨ましい

    +1

    -0

  • 2129. 匿名 2020/06/13(土) 18:11:00 

    毎月約70万近い貯金をしてる都内で独身の35。フリーランスだから家賃はほぼ経費なので手残り多。
    結婚して子供欲しかったけど約3年無しのドブスで結構あきらめている。

    +0

    -0

  • 2130. 匿名 2020/06/18(木) 09:54:27 

    >>1918
    横だけど満員電車に往復2時間も乗る方が私からすると信じられない
    職場が徒歩圏内みたいだしお金払ってでも住む価値あると思うよ

    +0

    -0

  • 2131. 匿名 2020/06/18(木) 11:07:00 

    >>31
    大阪も十分物価高いよ…( ̄^ ̄゜)

    +0

    -0

  • 2132. 匿名 2020/06/21(日) 06:51:02 

    貧乏くさい、はずかしいって言われるの覚悟で赤裸々に書いてみる

    40代前半地方公務員夫婦共働き世帯年収1100万
    多摩地区に持ち家
    一応都内…
    子供2人小学生
    車は軽自動車一台のみ
    酒なしタバコなし
    旅行国内のみ
    ファミレスばっかりよく行く
    デパートは行かない
    メルカリ大好き
    服は下着靴下以外中古かしまむらユニクロ

    2人とも公立育ちで嫌な思いをしており、(習い事や勉強をがんばることをバカにされたり、ヤンキーがいたり)教育だけは与えたいと小学校から私立へ。

    安い家でローンの毎月の支払いが少ないことと、ほかに贅沢しないからなんとかやれてます。
    貯金は増えないけど、0歳から保育園入れて働いてきた分のストック多少あり。
    定年まで働きます…

    +0

    -0

  • 2133. 匿名 2020/06/21(日) 11:11:41 

    地方住まいで世帯年収1500万円ですが、子供2人が大学で関東に進学したから今は3世帯を維持しています。

    一応奨学金なしで(というか年収制限で借りられなかった・・・)生活費も2人分仕送りできていて、自分達も特にカツカツな生活状況ではないという現状です。

    もともと質素な生活だったので、いまだに自宅にクーラーはないですし、電化製品も壊れるまで使い倒す、ブランド品にも興味がないです。
    美味しいものを食べることと、芸術や趣味関係にはお金をかけています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。