ガールズちゃんねる

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

131コメント2020/05/29(金) 22:53

  • 1. 匿名 2020/05/26(火) 08:11:12 

    アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請 | 共同通信
    アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請 | 共同通信this.kiji.is

    新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。

    +9

    -21

  • 2. 匿名 2020/05/26(火) 08:12:11 

    アビガンで治った!って、よくニュースでやってるじゃん。

    +359

    -15

  • 3. 匿名 2020/05/26(火) 08:12:13 

    効く可能性があるなら、わたしが罹ったら使ってほしいな

    +208

    -6

  • 4. 匿名 2020/05/26(火) 08:12:52 

    副作用あるかもだけどもし罹患したら藁にも縋る思いで選択しそう

    +224

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/26(火) 08:12:59 

    アメリカのレムなんちゃらのが効果あるの?

    +12

    -10

  • 6. 匿名 2020/05/26(火) 08:13:05 

    治った!って言ってた人たちは何だったの?

    +224

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/26(火) 08:13:10 

    つまりめざましい結果がでてないから企業側も申請できず。
    申請されないから政府もなにもできないってこと?

    +112

    -9

  • 8. 匿名 2020/05/26(火) 08:13:23 

    効果は不明かぁ…
    有名人がアビガンで劇的に回復!とかよく記事になってたから希望の薬みたいなイメージだったけどね

    +202

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:11 

    何らかの策略みたいなの感じるんだよね
    アメリカのレムデシビルを推したいのかな

    +341

    -14

  • 10. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:26 

    もうすぐビル・ゲイツが開発した薬が発表されるんでしょうね~

    圧力凄いな・・

    +197

    -4

  • 11. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:40 

    うそつけ。
    誰だ足引っ張ってんのは。

    +198

    -9

  • 12. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:44 

    全て都市伝説だとおもったけど、本当っぽい。

    トランプに言われたんだろうなぁ。カタチの承認活動。

    アビガンは今後も認証はされない。

    +154

    -10

  • 13. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:52 

    ◯山ワクチン思い出すね

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/26(火) 08:14:54 

    内服薬だからねえ
    慎重になるのも止むなしって気がするよ
    急ぎたい気持ちも分かるけど、やっぱり万が一を考えたら…

    +81

    -6

  • 15. 匿名 2020/05/26(火) 08:15:09 

    >>9
    そうかもね。

    +68

    -4

  • 16. 匿名 2020/05/26(火) 08:15:12 

    仕方ない
    こればかりは慎重にいかないと

    +32

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/26(火) 08:15:16 

    >>5
    アビガンは中軽症者に
    レムデシビルは重症者にって見たけどな

    +122

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/26(火) 08:16:05 

    >>9
    そもそもアビガンは内服薬で、向こうは点滴して投与するから全然違うんだけど

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/26(火) 08:16:08 

    イベルメクチン推しでいく感じなのかしら?

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/26(火) 08:17:11 

    副作用だらけのレムデシビルが速攻で承認されたのに
    なんで??
    やはり将来奇形児産まれて訴訟とかなるのを恐れてるのかしら

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/26(火) 08:17:31 

    私に天才的な頭脳があれば、コロナが一瞬で完治する薬作るのに…!!

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/26(火) 08:17:37 

    治る薬がないのに普通に生活できないよ。
    もしかかったときどうすればいいんだろう。

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/26(火) 08:17:52 

    海外に無償提供して代わりにデータをもらうって話だったよね
    海外は日本よりずっと多くの感染者がいたりするけどまだ十分なデータは得られてないのかな…
    コロナ治療薬「アビガン」希望する国に無償供与へ  30か国から提供要請 官房長官
    コロナ治療薬「アビガン」希望する国に無償供与へ  30か国から提供要請 官房長官girlschannel.net

    コロナ治療薬「アビガン」希望する国に無償供与へ  30か国から提供要請 官房長官コロナ治療薬「アビガン」希望する国に無償供与へ 官房長官 | NHKニュース菅官房長官は3日午後の記者会見で、新型コロナウイルスの治療薬として臨床研究が始まった「アビガン」につ...

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:00 

    芸能人がアビガンで治りましたーってコメント出してたけど、まさかのステマだったのかな

    +30

    -9

  • 25. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:15 

    医薬品の認可に慎重になるのは理解できるけど、じゃあレムのほうはなんでなんだって感じ
    何かの利権絡みを疑ってしまう

    +78

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:33 

    だよね
    薬の承認は慎重にしてほしい

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:39 

    アビガンは試験管内実験ではいいデータが出ず、なのに治験段階ではまるっきり反対だったから研究者たちも「?」って思ってたらしい
    普通はこれが反対で、試験管内実験でいい値が出て「よっしゃ!」って、じゃあ治験しましょうってなるとあんまり…なんだって
    こういうの聞くと「承認はちょっと待って」っていうのも分かる気がする

    +64

    -6

  • 28. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:41 

    >>2
    アビガンのおかげなのか、他の薬のせいなのか、自然治癒なのかわからないからね
    副作用との兼ね合いもあるし慎重になるのは当然だと思うけどね
    レムデシビルと違ってそもそも使用されていなかった薬だから慎重になるのは当然だよ

    +111

    -5

  • 29. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:44 

    まずアビガンはRNAウイルスの増殖を阻害する薬であってウイルスそのものを殺す薬ではないからこれが認可されれば万事OKってわけではないんだよね

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/26(火) 08:18:50 

    政府としては急いで承認したいけど企業や研究してる側は慎重に進めたいって感じ

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/26(火) 08:19:22 

    希望すればアビガン貰えるのよね?
    福岡は医師の判断で服用できるように 申請して受理されてる

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/26(火) 08:20:23 

    新薬って扱い方が問われるもんなぁ〜複雑だけど二の足を踏む事は仕方がないと思うけど
    どうのこう言っている場合ではないようにも思えるが、コロナに感染しない事が1番‼︎

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/26(火) 08:20:26 

    副作用とかあるし、慎重になるのは仕方ないと思う。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/26(火) 08:20:57 

    >>9
    陰謀論好きのバカがまた湧くよ~

    +13

    -25

  • 35. 匿名 2020/05/26(火) 08:21:08 

    >>20
    重症者に投与する薬と中軽症者に使う薬の違いじゃない?
    病気で死ぬ確率と副作用のデメリットと天秤にかけてどっちをとれるかって話だと思う

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/26(火) 08:22:29 

    >>9
    これだよね
    日本の会社から生まれた薬というのが気に入らないという世界の認識もあるかも

    +121

    -8

  • 37. 匿名 2020/05/26(火) 08:22:43 

    >>24
    石田純一が「アビガン効きました!」アピールしてたね
    薬に罪は無いけど、今ではこのオッさんが関わるものは全てが胡散臭く思えてしまうわ

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2020/05/26(火) 08:23:13 

    >>36
    製薬会社が申請すれば良いだけ

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2020/05/26(火) 08:23:45 

    何かコメントしようと思ったけど、知識が無さすぎてよく分からなかった…。
    とにかく、早く安心できる世の中になってほしいです。
    薬に関わる人たちと犠牲になる動物たちに感謝します。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/26(火) 08:24:18 

    >>20
    それもあると思うよ
    政権側の陰謀みたいに言ってる人もいるけど、軽傷者に投与する薬だから
    副作用との兼ね合いもあるしね、胎児への影響あるのは大きいと思う

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2020/05/26(火) 08:24:44 

    >>38
    申請してもね…という話
    この業界は忖度のある世界だよ

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2020/05/26(火) 08:25:01 

    >>1
    総理が会見で
    「症状改善がみられる薬として、○○、××、アビガン」
    って発表したんじゃんね。承認出来ない大人の事情だけど、中国ではアビガンの特許が切れていていくらでもジェネリック薬品が作れてしまうらしい。中国がそのジェネリックアビガンを日本に売りつけてくる可能性が高いから、買わない為にあえて「効かない薬」と言ったのかなと思う。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/26(火) 08:25:31 

    >>41
    この業界ってどっち?メディア?まさか医薬品?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/26(火) 08:26:04 

    老眼だから、トピ画が小籠包に見えたわ…。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/26(火) 08:26:32 

    >>14
    妊婦は催奇形性ありと言われてるけど、それ以外の人にないという保証も、治験してない限りまだないはずだしね

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2020/05/26(火) 08:32:06 

    >>42
    もう中国人は余計なことすんな、昔みたいにその辺の草や虫を煎じて勝手に飲んでろって思う

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/26(火) 08:34:59 

    アビガンを投与した人が回復した
    アビガンで回復した
    は、違うモノだからね。


    アビガンと併用していた他の薬の効果なのかもしれないし。そもそも本人の力で軽快したのかもしれない。プラセボ効果もあるだろうし。
    効果判断は個人の感想じゃなくて統計でする、複数の要素が絡むモノだしね。

    アビガン信者も多いけど、そもそもcovid-19のために作られた薬ではないから、効果に有意差が出なくてもおかしくはないよ。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2020/05/26(火) 08:35:27 

    >>2
    あれだけ芸能人使ってアビガン効いたアピールしたのにね
    レムデシビルは海外の番組で効果ないどころか危ないってやってなかった?

    レムデシビル→臨床で重大な副作用隠し国内でもろくに治験せず即承認。製造元の米国ギリアド社自ら安全性確認できていないと発表している。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/26(火) 08:36:09 

    >>42
    買いません!じゃダメなのかな。
    ウィルスばら撒いておいて他国の店でマスクを買い占めて本国では輸出制限してあげくの果てには薬を売りつけるとか、ほんの1ミリでも申し訳ないって思ってくれないのかな。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/26(火) 08:37:15 

    名前忘れたけど20代のグラビアアイドルとか赤江さんもアビガンで良くなったんじゃなかったの

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/26(火) 08:40:35 

    >>20
    インフル薬ではあるけどタミフルみたいに患者が調剤薬局で受け取って家で服用する、みたいな手軽な運用するのは危険な薬。
    と、専門家会議の副議長だったかな?の医師が「アビガンは希望の薬」ムードだった時に、既に警鐘を鳴らしてたよ。
    石田純一もアビガン投与して一時よくなったけどすぐ悪化してアビガン中止してたよね。
    それで退院長引いた。
    サイトカインストームで血栓出来てる患者に投与したら逆効果になったり、コロナ患者に投与する際には医師の厳重な管理が必要な薬なんだと思う。

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/26(火) 08:43:07 

    >>41
    厚生労働省が東大閥とか天下りを受け入れていない企業は不利とか聞きました。
    闇を感じます。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/26(火) 08:43:59 

    >>20
    薬害は国にとって避けたいよね。前例があるんだもん。だから日本は承認までに時間が相当かかるらしいよ。

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/26(火) 08:48:37 

    >>9
    いやいつものことだよ
    アメリカに認めろと命令されたからすぐに認めただけ
    日本はアメリカの隷属国だから逆らえないからね
    アビガンは引っ込めてレムデシビル使わなきゃいけないんだよ日本は

    +37

    -5

  • 55. 匿名 2020/05/26(火) 08:49:14 

    テレビで、もし自分が感染したらアビガンをのみますって言ってたお医者さんいたけどな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/26(火) 08:54:47 

    いつも思うけど
    このよく見るアビガンの薬って、これ本物??宣材写真?
    アビガンって書いてあるとすごい偽物感

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/05/26(火) 08:55:53 

    >>18
    内服か〜。
    あくまで自力で飲める段階の人だけか。
    小さい子や呼吸器付けて危険な状態の人には無理な話なのね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/26(火) 08:59:03 

    >>49
    中国だよ?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/26(火) 08:59:40 

    >>18
    重症者だけが治療が必要かと言われれば決してそうとは思えないんだよな。
    軽症でも入院待機中に悪化して搬送→死亡、自宅療養→死亡ってケースも沢山あったし。
    そうなるとレムデシビルだけで安心は出来ないよね。
    重症化しないと治療を受けられないし、その時満床だったら治療を受けられないし重症化してるんだからその先は死しかないよね。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/26(火) 09:00:50 

    >>54
    私はレムデシビルよりアビガンがいいな。
    妊娠はもういいし、レムデシビルの臓器へのダメージの方が怖いわ。

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/26(火) 09:06:53 

    早く承認されてほしいな(^^)/

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/26(火) 09:11:43 

    これ、また共同通信?先週もアビガン有効性確認されずって報道出して、藤田医科大学に誤報と会見させたよね?
    藤田医科大学は初めからアビガンの治験に参加して患者を受け入れてる。
    誤報に対しての謝罪コメントもない。

    もし、アビガンが効かなかったら、なんで富士フイルムに増産依頼を3月からしてるの?ロシアでもタイでも有効と確認されたのに日本人に効かないの?
    承認されなくても富士フイルムから買い取ってあげてね。依頼してるんだから!

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/26(火) 09:12:50 

    >>2
    治った人の影で非常に重篤な副作用が出る人もいる。

    +9

    -8

  • 64. 匿名 2020/05/26(火) 09:16:52 

    >>20
    副作用は催奇形性だけじゃないよ。飲むとかえって悪化する人もかなりいるみたい。某アナウンサーの旦那はアビガンだめだったし。治った人の話が目立ってるだけです。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2020/05/26(火) 09:19:48 

    >>9
    実際かなり危険な副作用があるし、
    サリドマイドのようなことになったらいけないし慎重になるのはわかるけどね
    女性だけじゃなく男性の精子にもしばらく影響出るらしいから慎重になるは仕方ないよ

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2020/05/26(火) 09:21:21 

    >>3
    私は他の選択肢があるなら他の薬がいい30歳で夫婦共に妊娠希望中だから
    男性にも副作用があるらしいからなんかあったら怖い

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2020/05/26(火) 09:22:10 

    アビガン効きそうなのにこれは圧力かな。
    芸能人だってアビガンでどんどん治ってるし、きっと政治家やマスコミや上級国民や著名人がコロナになってもアビガンで、私達庶民はレジなんとかって効くかどうか怪しい薬なんだろうな。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2020/05/26(火) 09:22:56 

    石田純一もだし、山梨の髄膜炎の子もこれ飲んで良くなったんじゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/26(火) 09:26:29 

    >>2
    一部のアビガンでの快方者を大々的にマスコミが騒ぎ立てるだけってのもあるかもだしね。

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/26(火) 09:26:38 

    >>68
    あとタイの新生児もアビガン回復だよ。
    新生児だからプラシーボも何にも関係ないよね。
    山梨の重症だった子もアビガン砕いて点滴投与だからプラシーボ関係ないし。

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2020/05/26(火) 09:26:42 

    効果のほどは純一が証明してくれたんじゃなかったの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/26(火) 09:28:25 

    妊婦さん以外に投与すればいいんじゃん。
    ただそれだけのことでしょ。
    何が問題?まーた利権??

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2020/05/26(火) 09:51:16 

    >>34
    製薬関係なんて利権が絡みまくってんの知らないの?
    癌でも虫歯でも無くせる技術はあるのに損する人達がいるから世に出てこない

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/26(火) 09:56:45 

    アビガンってすごい量飲むんでしょ?そんだけ飲んでプラセボと差がないような薬いらないけどな。
    これで無症状患者に良いとか言い出したら終わりだと思ってる。無症状患者って他の人に移す可能性はあっても本来治療の必要ないからね。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/26(火) 09:58:23 

    マスコミと芸能人に踊らされちゃいけないと思ってる。テレビなんて嘘ばっかりなのを忘れちゃいけない。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/26(火) 10:02:37 

    利権だ何だ言ってる人いるけど、普通に考えて効果のほどがわからない薬なんていらないでしょ。副作用だってあるし。
    芸能人の体験記なんて、ダイエットの広告みたいなもんだから。

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2020/05/26(火) 10:04:21 

    ノーベル賞の大村先生が開発した
    イベルメクチン
    を私は使って貰いたい

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/26(火) 10:05:56 

    アメリカのレムデシベル
    アメリカの人工呼吸器1000台購入

    アメリカの犬に思われるなんて情けない。

    日本を変えないと!

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2020/05/26(火) 10:08:44 

    >>40
    もう出産しない年齢には投与も認めて欲しい

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/26(火) 10:10:44 

    皆又は街で扇風機を活用してウィルスや菌を吹き飛ばして粘膜に付着しないようにする作戦とかはどうかな?ざっとのプランで申し訳ないけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/26(火) 10:10:53 

    ずんいち、、笑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/26(火) 10:11:46 

    クスリは逆から読むとリスクだからね。慎重に承認しないと。

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2020/05/26(火) 10:13:16 

    飲み込んでしまったら吐き出せないし。
    安全性は重要だよ。
    1錠の重さ毒にもなれば怖いよ。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2020/05/26(火) 10:14:31 

    私なら承認されるまでアビガンは無理

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/26(火) 10:21:36 

    アビガン関係で株を買った人たちも大変だね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/26(火) 10:23:08 

    >>49
    あの国にそれが通じるか?を考えたら、薬自体に効果なしとしてしまった方が早い。
    中国「買え!」
    日本「効果無いから買いません」

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/26(火) 10:23:18 

    ビルゲイツが投資してるクスリを使うため?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/26(火) 10:24:19 

    >>1
    共同通信は「飛ばし記事」で有名な通信社だから気をつけて!
    「報道機関」ではなく「通信社」である事をいい事に、ウソばっかついてる!
    しかもことごとく反日w
    アビガンは発売させまいとする勢力が強すぎて邪魔が入ることが多いけど、医療現場では既に実証済みだよ!
    お偉いお医者様だけじゃなく、担当医や看護師の意見聞いてみてw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/26(火) 10:25:32 

    >>10
    ビルゲイツの素性知らない人、皆んなにちゃんと知ってほしいわー

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/26(火) 10:25:47 

    >>9
    違う。アビガンは中国において特許切れの薬なので、いくらでもジェネリック薬品が作れる。そうすると元凶である中国がジェネリック薬品のアビガンを売りつけてくるので、それを買わない為に
    「アビガンは効果なし」
    としたんだと思う。

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2020/05/26(火) 10:25:59 

    >>87
    絶対そうだと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/26(火) 10:31:14 

    アメリカに忖度したのかなーと思った

    コロナにかかった有名人達がアビガン投与されて良くなったって公表してるよね。
    効果がないはずはない。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2020/05/26(火) 10:32:28 

    承認されなくても、もし私が感染したら使ってほしいな。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/26(火) 10:36:08 

    >>1
    有効なアビガンをアメリカに優先的に輸出するために認証は先送りするんだよね
    そして、続いて欠陥だらけの呼吸器もトランプが買えと言うもんだから将来のためにって口実で購入することになったよ
    作りすぎた人工呼吸器、米側の打診受け首相が購入を約束(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    作りすぎた人工呼吸器、米側の打診受け首相が購入を約束(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     安倍晋三首相が8日にあったトランプ米大統領との電話協議で、米国製人工呼吸器の購入を約束していたことがわかった。トランプ氏は3月、ゼネラル・モーターズ(GM)などに大量生産を指示していたが、米政府か

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/26(火) 10:37:10 

    >>10
    使えない薬しか開発してないって以前聞いた。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/26(火) 10:38:17 

    アビガンはコロナ専用の特効薬じゃないからね。
    医師がマスゴミの異常なアビガン推しは恐怖って言ってたね。

    アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2020/05/26(火) 10:40:06 

    >>25
    重症患者に投与する薬ってことは、その患者さん達は後遺症恐れて投薬しなかったら十中八九死ぬんじゃないかな?
    死ぬのと後遺症の二択だから、ある意味認可するのは簡単なのかも

    軽度から中等度の患者さんに関しては自然治癒の可能性もあるし後遺症の出る薬を使うのはちょっと待とうかな、ってなるのでは

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/05/26(火) 11:09:59 

    >>94
    予備があるに越した事はないと言うけれど日本が買う義理ないよね?
    本当に犬だね。
    アメリカも言いやすい日本にばっか言ってさ。
    それでなくてもレムデシビル認可してあげたんだし何でもかんでも日本に言ってくるな!
    自国のツケは自国で払えよ。
    これでアメリカ第2波きて人工呼吸器足りなくなったら高値で売りつけてやればいいわ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/26(火) 11:12:08 

    安倍首相でも敵わない力なら仕方ないね
    まあ早くワクチンが出来るならありがたいけど、富士フィルムはかわいそうだわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/26(火) 11:18:48 

    なんか陰謀論者沸いてるけど
    試験結果ではプラセボと大差ないんだよ。
    マスコミ(主にワイドショー)が騒いでただけ。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2020/05/26(火) 11:23:42 

    >>89
    知って欲しいならその内容を書いたら?
    なんかいやらしい言い回しで知る気なくす。

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2020/05/26(火) 11:45:36 

    >>101
    有名な話で言えばインフルの予防接種とかあるけど、今回の事、私は詳しく書くのは怖くて書けないですごめんなさい。

    分かりやすく一言で言えば、ここに詳しく書いて削除される可能性が充分あるという内容です。

    +8

    -6

  • 103. 匿名 2020/05/26(火) 11:45:37 

    マスゴミが持ち上げすぎなんだよ。
    アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2020/05/26(火) 11:56:26 

    何で新薬出来たのになんでも断念したがるの?コロナ収束して欲しくないの?だから長引くんだよ。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2020/05/26(火) 12:03:36 

    トランプにクギ刺されたんでは?
    トランプ「アベ、わかってるな?」
    安倍「へい!ダンナ!」

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2020/05/26(火) 12:49:30 

    クドカンが言ってたけど、アビガン飲んでも1週間も熱が下がらないならその間は危険だよね。

    とっとと別のワクチン検証した方が早いかも。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2020/05/26(火) 13:03:07 

    >>9
    アメリカからこの薬使えって言われたんだよ。
    アメリカで作りすぎた人工呼吸器も日本が買い取る事になったってニュースになってたよね。
    流石外交の安倍!
    アメリカのいいお客様だね。

    +9

    -6

  • 108. 匿名 2020/05/26(火) 13:17:21 

    レムデシビルは回復期間を短縮する効果があったというニュースを見ました。残念ながら死亡率は変わらなかったそうですが、ベッドが早く空くのは良いですね。
    アビガンやイベルメクチンにも期待しています!

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/26(火) 13:26:34 

    >>101
    そんな言い方する人は、別に知らなくて良いです(^^)

    知ってよお願い!って私の上から目線のお願いではなくて、皆んな知った方がいいよ( ; ; )って感じなので。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2020/05/26(火) 13:27:27 

    >>98
    欠陥だらけだからタダでもいらんから返さなくていいと言うはず

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/26(火) 13:30:43 

    >>101
    知るなよ、知るなよ、絶対知るなよ

    (ビルゲイツの事は知ってた方が良いよ、まぁ調べてネット見ても信じるか信じないかはあなた次第)

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/26(火) 13:33:48 

    >>110
    欠陥だらけの医療用品売りつけるとか中国以下だね。
    中国も受注で注文受けた物に関しては欠陥品を輸出して顰蹙買ってるけどアメリカはそれを売りつけるときたか。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/26(火) 13:35:40 

    >>107
    アメリカは完全にお客様扱いしてないよね。
    奴隷扱いだよ。
    言ったらなんでもする、言う事も聞く金も出す奴隷だと思ってる。
    トランプはアメリカ人ファーストしすぎだねいくらなんでも。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2020/05/26(火) 13:45:33 

    >>53
    しっかりと安全性を確認するから、
    メイドインジャパンは信頼される。
    頑張って欲しい。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/26(火) 13:50:02 

    >>60
    私もそうだけど、もはや日本女性の半分!は
    50才以上らしいから、大丈夫そうだけどねw

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/26(火) 14:10:18 

    アビガンの主な作用機序は、RNAの複製とmRNAの合成を阻止することにあるため、インフルエンザウイルスやコロナウイルスが増殖する際にRNAをコピーすることを防ぐことで重症化を防ぐわけですが、人間の普通の細胞の分裂をも阻害しかねません。なので、多数の細胞分裂をする妊娠初期の胚・胎児への悪影響が出ることは一般人でも想像出来ると思います。アビガンは「効くかもしれない」その程度の薬なのに、副作用がヤバすぎるんです。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2020/05/26(火) 15:47:15 

    日本は承認するにもしないにも常に利権が絡んでる

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/26(火) 16:22:22 

    >>6
    アビガンの効果なのか、
    飲んだタイミングと自然治癒力で回復したのが
    たまたま同じタイミングだったか、
    はたまた他の薬が効いたのか、
    まだ分かんないってこと。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2020/05/26(火) 16:49:45 

    アビガンよりイベルメクチンがいいわ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/26(火) 19:02:14 

    >>6
    時期が来て自然に治ったんじゃないの。

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2020/05/26(火) 19:32:52 

    >>47
    プラセボ実験していたの?
    どちらで?
    ソースください。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/26(火) 19:34:32 

    >>119
    肝臓、腎臓に副作用出て一生だよ。
    若い人ならアビガンは考えるかもしれないけれど中年が
    罹患したらアビガンが良い。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/26(火) 19:38:02 

    >>102
    ビルゲイツのは都市伝説じゃん。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/26(火) 19:41:48 

    >>108
    レムでシビルの副作用は心配ないんだろうか。
    死亡者はアメリカが多いよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/26(火) 21:45:45 

    >>124
    レムデシビルの副作用は気になりますね…。
    個人的には、さらに有効な治療法が見つかるまでのつなぎの薬だと思います。
    国産の薬の治験結果が待ち遠しいです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/27(水) 01:07:04 

    厚労省内の薬事マフィアが抵抗してるから。
    既得権益!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/27(水) 03:08:38 

    2波に間に合って

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/27(水) 18:32:06 

    >>121
    富士フイルム、新型コロナに対する「アビガン」の治験の詳細が明らかに:日経バイオテクONLINE
    富士フイルム、新型コロナに対する「アビガン」の治験の詳細が明らかに:日経バイオテクONLINEbio.nikkeibp.co.jp

     富士フイルムホールディングス傘下の富士フイルム富山化学が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を対象にスタートさせた「アビガン」(ファビピラビル)の第3相臨床試験(企業治験)の詳細が明らかになった。第3相臨床試験は、重篤ではない肺炎を合併したCOVID...

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/27(水) 18:35:39 

    >>121
    そもそもプラセボ効果って偽薬でも効くって思ってたら効く(かみ砕いてます)って意味だから、偽薬でない本当の薬でもその効果は出てもおかしくないんだよね。私はそう言う意味合いでも使ったんだけど。

    要は、例えばアビガンがコロナには別に効果はないんだけど、アビガンで治る!って思ってたら治った。みたいなこと。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/28(木) 11:46:14 

    政府要人、厚労省関係者はコネでアビガンを飲んでいる !? | 音楽にあふれた日々 Juncello ブログ
    政府要人、厚労省関係者はコネでアビガンを飲んでいる !? | 音楽にあふれた日々 Juncello ブログameblo.jp

    政府要人、厚労省関係者はコネでアビガンを飲んでいる !? | 音楽にあふれた日々 Juncello ブログ政府要人、厚労省関係者はコネでアビガンを飲んでいる !? | 音楽にあふれた日々 Juncello ブログ新型コロナウイルスに関する情報についてホームピグアメブロ芸能...

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/29(金) 22:53:18 

    >>3
    慎重になったほうがいいですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。