ガールズちゃんねる

関係を維持する事が苦手な人

97コメント2020/05/25(月) 06:52

  • 1. 匿名 2020/05/23(土) 13:09:40 

    私は人間関係を維持する事が苦手です。
    頃合いを見て連絡するとか、お祝い事があったら贈り物をするとか、とにかく関係を維持するためのあらゆるアクションをとるのが苦手です。

    どんなに付き合いが長くても、相手から連絡くれたら返す程度、食事に誘われたらたまに応じる程度です。

    同じような方いますか?

    +340

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/23(土) 13:10:25 

    私もです。その時楽しく過ごせれば良い。

    +197

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/23(土) 13:10:57 

    わかるよ〜
    進学したりで環境が変わるとその友達との関係が切れてしまった

    +211

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:04 

    同じく。そうして友達居なくなりました。

    +223

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:22 

    関係を維持する事が苦手な人

    +30

    -18

  • 6. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:23 

    友達がすぐ出来るけど卒業や転職で離れ離れになると関係維持が重荷になる

    +168

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:54 

    そもそもその人たちが主にとって大して必要じゃない人だっただけでは?
    関係続けたいと思ってない人なんだから、別に良いんじゃないの

    +46

    -5

  • 8. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:04 

    誕生日プレゼントとかマメな人っているよね…重く感じてしまう

    +165

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:07 

    同じ。
    けど残ってる関係もある。
    親しき仲にも礼儀ありで、大切に思ってる。

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:14 

    めっちゃわかります!
    だから1人が好きだし友達もいらない。

    +80

    -5

  • 11. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:19 

    いろんな人とマメに連絡とってる友達いるけど、凄いなって思う。

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:47 

    ガルちゃんでの関係性が楽

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:53 

    アラフォー後半、自分で手一杯ですぐ疲れるのか寝るのが優先で、友達付き合いがどんどんできなくなる。

    +116

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:03 

    私も!

    環境が変わると
    それまでの関係性がゼロになる。
    転職や引っ越し‥等
    その時は仲良くても、暫くして疎遠になる。
    その場限りの関係性❗️

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:07 

    >>1
    いいな~。私なんか、関係維持したいのに切られたり無視されたり…。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:11 

    ワンナイトラブってことですか...?
    えぇー
    私はちゃんも順番は守りますけどね

    +1

    -26

  • 17. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:17 

    維持するのが苦手というか、維持したいと思わない…
    一人の時間が好きすぎて

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:27 

    私がそうです。今、本当に友達いなくなりました。

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:40 

    わかる 苦手だわ
    たまに寂しさや孤独感を感じるけど
    基本的に一人が気楽
    アウトドアレジャーも好きではないし

    年を取って、身体に不自由を感じ始めたら
    考え方が変わるかもしれないけど

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:53 

    >>8
    いつまで継続しないと行けないのか悩んで言ったらキレられた。怖すぎる。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:54 

    リセット癖がある人が多そう

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:17 

    友達なんてその時だけだよね〜
    お互い思いが違えば続かない
    恋人も然り。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:19 

    私も維持できない。
    完全に縁が切れるわけでもないけど、ある程度したら疎遠になる。

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:24 

    >>8
    毎回、全く好みじゃないプレゼントをくれる友人がいて、根本的にこの人とは合わないんだなと思った。

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:25 

    >>1
    わかる
    誕生日とか忘れちゃうよね

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:39 

    その時々で楽しく付き合えればいいと思うんだけど年取った時もそんな感じでいけるかな?とちょっと不安になる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/23(土) 13:15:04 

    >>25
    夫の誕生日忘れないようにするので必死。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2020/05/23(土) 13:15:41 

    私も自分でも呆れるほど面倒くさがり屋だったけど、この年になって人との付き合いの重要性を痛感して、メールとかマメに返信するようにしてる。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/23(土) 13:15:57 

    わたしもそう!
    とにかくLINEでも電話でもこちらからするのが苦手
    でも向こうからも連絡ないって事は
    お互いにその程度だったのかなって思う。
    悲しいけどね
    そして今友だち0人だよ。

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/23(土) 13:15:57 

    切りはしないけど、基本自分から連絡しないので、相手からしてこなければ自然に疎遠となります。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/23(土) 13:16:36 

    >>13
    同じです。
    疲れるし面倒くさくて。
    ちょっとしたLINEのやりとりでさえ億劫。
    年をとるごとに顕著になります。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/23(土) 13:16:40 

    >>5
    猫貼っときゃキャーキャー言ってもらえると思ってんのかね

    +12

    -19

  • 33. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:32 

    >>1
    関係を維持する為とか意識せず、自然とできるのが本当の友達なんだと思うけどな〜。
    職場の人とか趣味の場で出会った人とか、仲良くなった人みんなと平等に関係を維持しようとすると
    自分が疲れるだけじゃない?

    それだけの暇とお金があるならいいけど。私はそんなにお人好しじゃないから無理かな。笑
    親友数人がいればそれで満足(*^^*)

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:32 

    友達だと思っていたのに高校の同窓会私だけ誘われなかったのがショックで友達を作ることやめてしまいました。
    33歳ですが今は友達0です。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:34 

    >>1
    主がそれで周りから人がいなくなっても受け入れるだけの人なら全然良いと思う
    面倒くさいのは、自分からは連絡を取らないくせに、誘われなかったら誘われないで寂しいだの悲しいだの言い出す人

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:37 

    私も。なんならダンナともそんな感じで
    17年間やってきたら、浮気してた。
    そりゃそうか。結婚指輪をいつから外してたか、
    全く記憶にないくらい。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:40 

    >>1
    しなきゃいけないのはわかってるけどものすごく億劫なんだよね
    お礼とかお祝いなんて言えば確実に喜んでもらえるし自分も気持ちいいのにね

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2020/05/23(土) 13:18:11 

    親が変なこだわりを持っていたせいで常識を知らず、小中高と学年1の嫌われ者だった。
    大人になってある程度まともになったけれども、「私のことを深くまで知ったらみんな私のことを嫌いになる」って意識があって、仲良くなるのを避けてしまう。特に1対1で話すのがしんどい。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/23(土) 13:18:29 

    私もそうよ。
    友達作れないし。そういうのに疲れたし苦手だから、もう最初から付き合うつもりなく接するから尚更関係を築けない。
    でもトラブルもないからそれはそれで自分に合ってる

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/23(土) 13:18:53 

    >>5
    かわいい!私は好きー

    +19

    -5

  • 41. 匿名 2020/05/23(土) 13:19:40 

    >>24
    なんでそれかなー?ってチョイスの人いるよね
    お返しに同じもん買ったろかってなるわ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/23(土) 13:20:24 

    >>32
    ひねくれもん

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/23(土) 13:20:48 

    >>1
    独りで生きてゆけ。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2020/05/23(土) 13:21:00 

    >>1
    それは別に悪いことではないですよね。
    主さんがそれでいいならいいのでは?
    嫌だと思っているなら対策を考えるべきかもですが、私は人間関係はそのくらいがいいのではとも思います。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/23(土) 13:22:11 

    >>16みたいな思い込みだけであれこれ騒ぐ人とか本当に鬱陶しい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/23(土) 13:23:05 

    わかる。たった一人幼なじみだけは誕生日メッセージ送り合ってるけどそれ以外はもう無理。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/23(土) 13:25:00 

    >>8
    サプライズ好きな子がいて、まじで毎年毎年しんどかった。
    喧嘩して縁切れたけどw

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/23(土) 13:25:07 

    好きな人にも連絡したりしないの?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/23(土) 13:28:25 

    >>32
    猫を好きな人を貶めようとするのあるよね
    昨日も坂上忍が犬はいい位置に仕立てて、猫を無理矢理性格悪い呼ばわりしてた

    捻くれてる、普通にやれないのか

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/23(土) 13:29:54 

    >>8
    いる!
    毎年、誕生日におめでとうってメッセージくれるんだけど、もうなんて返事したらいいのか...
    年賀状並みにしんどい

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/23(土) 13:33:55 

    >>3
    人間って成長してれば周りの人間関係も必然的に変わるよ。
    むしろ小学校や中学校の時の同級生とずっと仲良しこよしの人って、全員が同じレベルで成長しているか、成長が止まっているかのどっちかだと思う。

    今いる環境や思考、価値観が変われば、人付き合いが変わって当然。
    だから>>3 さんや他の方も、自分が成長したから人間関係が変わった!と思えばいいと思うな。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/23(土) 13:35:01 

    >>11
    そうだよね。ぶっちゃけそんな話すことないし、話題作りとかも技術なんだろうね〜

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/23(土) 13:38:42 

    >>5
    猫叩かせるために貼ってるね
    猫好きも猫嫌いもどうでも良い派もみんな気分悪いよそういうの

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/23(土) 13:42:05 

    わたしも苦手。
    女は生きるステージが変わるから仕方ないよ
    結婚祝い出産祝いとかもいろいろめんどくさいので、
    もう別にないならないでいいと思うけどね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/23(土) 13:43:49 

    なんなら旦那との関係維持も無理だった。お互いに気づかいできなきゃ関係性は途切れる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/23(土) 13:44:53 

    >>1
    わかるなーそういうの。
    私だけじゃなくて安心するトピ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/23(土) 13:46:23 

    会社でずっとくっついてなきゃ仲間外れにされるのが辛いよ。朝から帰りまでずっと一緒にいないと仲間じゃないんだって。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/23(土) 13:46:37 

    >>15
    同じ人がいた、
    私もです…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/23(土) 13:48:24 

    友人Aにはダイヤモンドのピアス、友人Bにはブランド食器。私にはリサイクルショップで購入したLeeのトートをくれた人居たのを思い出した……笑

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/23(土) 13:49:47 

    私的には当然の事だと思います。人の成長」年数の経過と共に自分の周りの環境は変わって行くわけなのでその時々で気の合う仲間は変わると思います。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/23(土) 13:49:47 

    うちの下の子がそうだわ。
    転勤族だから子供の頃は転校繰り返してたけど、上の子は小中の頃の友達とも連絡取ってるし、成人式も中学時代住んでた所まで行ったけど、下の子は今現在の大学の友達としか付き合ってない。
    中学の時は今住んでる所にいたのに、成人式の2次会もスルーしたわ。
    でも親から見ても高校までは無理して付き合ってる感あったけど、今は本当に仲良くしてるように思えるから、今の友達とは長続きして欲しいわ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/23(土) 14:10:05 

    >>1
    主と反対で、私は連絡なり、声かけする側
    反応鈍いと温度差感じ気疲れする

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/23(土) 14:10:41 

    維持しようとすればその努力は出来なくないんだけど、
    どうも必要性を、感じないというか。
    どれだけ仲が良くて話が合ったとしても
    寂しいより、億劫さが勝ってしまう。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/23(土) 14:11:42 

    >>57
    ガキ臭いね、その会社の関係性

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/23(土) 14:12:48 

    分かる
    なんか諸々に飽きてしまう…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/23(土) 14:17:01 

    私もです。その時だけで良いです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/23(土) 14:20:14 

    >>1
    そういう友達は疎遠にしました
    いてもいなくても同じだなと思った

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/23(土) 14:33:45 

    年賀状とか苦痛すぎる

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/23(土) 14:41:33 

    >>13
    すっごくわかるよー!
    私も体力なくて仕事と身の回りのことで手一杯だから、メールしなきゃと思っても忘れて寝ちゃったり…。
    お酒も飲まないから、軽い感じの飲みに行こうー!とかもないし。


    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/23(土) 15:08:45 

    >>13
    わかる
    もう生きてるだけで疲れる

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/23(土) 15:17:29 

    ミストレスってドラマのこの二人
    女はこれからも同僚としてよろしくね♪
    男は一緒に働けないから異動願いを出してた
    女は後日、部長から聞かされて驚く&悲しい😢
    そりゃ不倫でワンナイト妊娠で責任とってプロポーズしたら振られて一緒に働くなんて無理だろ!
    関係を維持する事が苦手な人

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2020/05/23(土) 15:20:59 

    食事とか出かけるのに誘われても楽しくない。
    基本1人行動しかしたくない。
    だからストレスたまって疎遠にしてしまう。

    初対面の時と同じような距離感なら、辛くないんだけどね。
    会う回数が増えれば増えるほど、接近されるのが私には向いてない。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/23(土) 15:25:43 

    私も苦手だわ
    元気かな?とかもうすぐ誕生日だなとかは思ってはいるんだかど自分から連絡は殆ど取らない
    だから友達も殆ど縁が切れてしまったわ(笑)
    何だろう実際に行動するのが面倒なのかな?

    マメに連絡取る人とかって偉いなぁ〜って尊敬する

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/23(土) 15:30:15 

    >>29
    私もそれほんと思う〜
    向こうからも無いってことは向こうにとって私は関係を続けたい人じゃなかったんだなぁって
    学生の頃は明るく面白かったから人気者で、他のクラスにも沢山友達いたんだけど、全部上辺だけだったんだなぁ〜って実感する
    私も八方美人だし

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/23(土) 15:32:26 

    >>39
    最初から友達作れないのは違う
    関係を維持しようにもないじゃん
    主が言ってるのは関係は築けるけどそれを維持できないってことでしょ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/23(土) 15:42:48 

    >>72
    それそれ!めちゃくちゃわかる。
    その場限りの一時的なやりとりならむしろ平気。だから合コンとかは行ってたけど、同じメンバーでまた飲もうねーみたいなのは苦手だった…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/23(土) 16:03:51 

    主です!
    マイナスたくさんつくの覚悟だったので、同じような方が多くてなんか嬉しいです。

    どなたか書いてましたが、リセット癖あります。今続いてる関係はみんな相手が繋いでくれてるからで、ほとんどの人は結婚や転職で疎遠になりました。八方美人なところがあって接点がある時はそれなりに頑張るのですが、ある一定のラインまで距離が縮むと息苦しくなります。
    会うとしても年に一回あるかないか、ランチで2時間くらいで解散の付き合いがちょうどいいなと思ってます。遊びにいこうとかなるのが怖いです。

    人間関係を維持する為の体力や頭が昔から弱かった気がしますが、歳とるにつれただでさえ心身ともに余裕がなくなってきてるのに、女同士だと少なからず比べて落ち込んだり、時には言われたくないことを言われたり、会っても癒されないし元気になるどころか楽しい時間になるように気を使って疲れてしまったりします。

    都合がいい時だけ頼るとか連絡したりということもしません。でも友達がもし本当に困ってて、わたしに何か出来ることがあるなら力になります。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/23(土) 16:07:51 

    >>1
    主さんと同じこと最近考えてたから、同じような人がいて安心しました

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/23(土) 16:21:18 

    関係を保つの苦手です。
    でも決して縁が切れた人達のことを大事に思ってないわけじゃなくて、また今度連絡しようって思ったまま何年もたって今更連絡したらなんか裏があると思われるかもとか、タイミングとか考えすぎて…ヘタクソな人生です

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/23(土) 16:42:39 

    会う度におすそ分けとか誕生日覚えてくれててプレゼントくれたりマメな人と仲良くなると何かを貰う度に気が重たくなってしまう
    こっちも何かお返ししないと礼儀のなってない人みたいに見られそうで毎回死ぬほど悩んで疲れる…テイクできないからギブもキッパリ断りたい

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/23(土) 16:52:44 

    >>68
    私は本当に大事な友達一人残してあとは年賀状やめた

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/23(土) 16:53:55 

    >>79
    ふとまた何かのきっかけで関係が続くなら、その人とは一生の付き合いかなとは思っている

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/23(土) 16:57:19 

    >>4

    わかります

    今コロナで誰にもニコニコ会わなくなって、楽さがわかったから元々人付き合いだめなんだろな…と 納得できました

    でもちょっとさみしいかな

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/23(土) 16:59:26 

    >>1
    維持することが苦手?

    というより、主さんの好きなご友人達ではないのでは?

    だって、好きならそんな嫌々では無いと思う。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2020/05/23(土) 17:04:39 

    自然な流れで仲良くなるのはいいけど、頻繁に会うことが増えると、それが義務に感じて途端に楽しめなくなる

    ゆるーい関係性でいい。去る者追わず。

    あと、小学生の時に親友だと思っていた子がクラス替えをしてクラス離れた途端、私からどんどん離れて違う子と仲良くなっていったのを目の当たりにしたので、人との関わりって、そんなもんだと当時から感じてた。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/23(土) 17:05:44 

    >>8
    誕生日プレゼント交換は、その行為に対して同じ価値観を持った同士なら問題なし。

    どちらか一方が、好意、行為に対して喜びではなく重いと感じるのであれば、それを伝えて辞めれば良いと思う。

    私、両方経験済です。プレゼント交換辞めてもっと気軽に付き合おうって言われました。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/23(土) 17:09:15 

    >>11
    そういうタイプって、皆の情報集めて把握しておきたいように思う。で、次から次へと人の近況皆に教えまくってたり。
    基本寂しがり屋だから、忘れられたくない気持ちも強くて連絡マメにとってると思う。

    私とは真逆の人間。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/23(土) 17:10:14 

    >>1
    「回避性人格障害」?かと思ったけど
    そうでもなさそうだね。

    回避性人格障害の人は、「人とつながりを維持したい」と思って、アクセル踏む努力をするのに
    もう一人の自分が、猛烈にストップをかけるの。

    >>1さんは、そのアクセルすら踏んで無さそうだから
    また別の心理だね。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2020/05/23(土) 17:12:04 

    >>12
    自分の興味あることだけを語れる&本音言えるから楽よね

    リアルでは、興味ないことにも興味あるふりしないとダメだし、本音と建前使い分けなきゃいけないし そこまで器用じゃないし疲れるだけ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/23(土) 17:16:05 

    >>34
    同い年。それはショックですね。そんな対応してくる奴らなんてこっちからお断りですよね。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/23(土) 17:46:17 

    私も…人の誕生日とかすぐ忘れてしまうからお祝いするのとか苦手。良くて1年しか関係が持たない。今は友達1人も居ないぼっちです。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/23(土) 18:27:18 

    私もぼっちだけど、気楽だし気にしてない。
    ガルちゃんでもリアルでも、悩み事の多くは人間関係だから、1人だと悩みが減る。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/23(土) 23:14:14 

    >>11
    いるいる。
    自分がなるべく人と距離をあけたい人間だから見てるだけで疲れてくる。
    すごいなーマメだなーとは思うけど羨ましさは一切ない。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/24(日) 00:26:57 

    人との距離感って近過ぎても遠過ぎてもダメだから適度な距離を計るのが難しい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/24(日) 07:12:09 

    しばらく会わない間に相手の嫌なとこ思い出す→連絡する気なくして関係切れる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/24(日) 21:16:09 

    >>24
    付き合いがあるのに、相手の好みとか全然覚えてない人なのか。
    それとも相手の好みより自分が気に入った物をあげようと思う人なのか。
    私の友達は後者。正直迷惑。
    だって、英国調にしてある私の家(1LDK一人暮らし)に全く合わない妖怪ウォッチのぬいぐるみ何個も送って来るんだよ。誕生日でもないのに。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/25(月) 06:52:30 

    私も仲良くなっても、いつの間にか関係が終わります
    自分から連絡もあまりしないし、迷惑かな?とか誘ったりしたら何だコイツとか思われるかな?とかもあるし、単に面倒な気持ちもあったり、向こうからもだんだん連絡来なくなって疎遠になったり
    あと自分から関係を終わらせたり、私自身がちょっと面倒くさい人なので、それで相手に引かれたり嫌になられたりして終わったりします
    なので友達も少ないし、以前スゴイ仲良くて遊んでたのに、今はぜんぜんて人が何人もいます
    人との付き合いが普通にできたり、距離感がちゃんとしてるだったら、今も皆んなと仲良く付き合ってたのかもしれないなーって思います

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード