ガールズちゃんねる

病弱なペットを飼っている方

135コメント2020/06/10(水) 00:17

  • 1. 匿名 2020/05/22(金) 18:18:45 

    1歳半のメインクーンを飼ってます。半年ほど前に猫カフェから引き取りました。
    家に来た時からお腹の調子が悪く、さらに体調も崩しやすいのでずっと通院をしています。
    先日、動物病院に行くためにタクシーに乗ったのですが、運転手の方が猫好きだったため色々聞かれたので上記のことを話しました。すると、「長生きできないねその子」と言われてしまい…。飼っている自分が1番わかっていますが…断言されると辛いですね。
    ちなみにですが、私はあと25年は一緒に過ごすつもりです!
    病弱なペットを飼っている方、悩みと愛情を打ち明けましょう。

    +230

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/22(金) 18:20:37 

    お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。
    家の外に、出してはいけない。飼えない数を、飼ってはいけない。
    忘れてくれるな 俺の、頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人

    +178

    -24

  • 3. 匿名 2020/05/22(金) 18:21:14 

    猫が癌になって治らない病の辛さを知った。

    +153

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/22(金) 18:21:52 

    猫って25年も生きるの?

    +16

    -29

  • 5. 匿名 2020/05/22(金) 18:22:06 

    小さい時から病弱だけど20歳超えてるよ
    病気知らずだったのに早逝してしまう猫もいるし
    先のことなんて分からないから
    目一杯可愛がるしかない

    +282

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/22(金) 18:22:36 

    >>4
    多くはないけどいるよ

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/22(金) 18:22:39 

    >>1
    くそ運転手。黙って運転してろよ。

    +311

    -19

  • 8. 匿名 2020/05/22(金) 18:23:00 

    >>1
    そんなこと言わないでほしいよね
    大切に飼ってるのにね
    猫ちゃんとあなたがずっと一緒にいられますように

    +333

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:06 

    長生きしない根拠は、何ですか?
    病弱ながら長生きしてる子は、たくさんいます。
    下痢・胃腸炎を繰り返す子は、珍しく訳ではありません。

    元気だったのに、5〜8歳で肝臓悪くして急に亡くなる子もたくさんいます。

    +151

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:13 

    猫カフェとかの猫はストレスで弱いね
    可哀想に

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:29 

    うちの猫は元から腎臓が小さくて7歳の今4/1になりました。
    我が家の3匹猫の中で一番小さくて若いけど病院は誰よりも通ってる。
    本人が一番辛いだろうし変わってあげたい。
    今はまだ自力でフードも食べれているけどいつかカリカリとフードを食べれなくなる日がくるのかなって食べている姿を見て涙が止まらなくなる

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:55 

    その子の寿命は誰にもわからないよ
    運転手の言うことはスルーしましょう
    小さいとき 病気がちな子だったけど
    三歳くらいから元気になって 長生きしました
    ねこちゃん知ってます

    主さん ねこちゃん 頑張って育ててね😺

    +131

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/22(金) 18:25:14 

    >>1
    うちもメインクーンいます。
    今のところは何もないけど去勢手術前の健診で、
    心臓が怪しい、毎年レントゲン撮った方が良いと言われました。
    メインクーンに多い肥大性心筋症の疑いです。
    歳いったら病院通いになるかもなぁ。

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2020/05/22(金) 18:26:05 

    世界で一番小さなスナネコです
    病弱なペットを飼っている方

    +70

    -6

  • 15. 匿名 2020/05/22(金) 18:26:09 

    >>1
    わたし小さい頃から病弱で体育を休んだりしていたけどいつの間にかもうアラフォー
    持病はあるけどまだまだ生きる予定

    猫ちゃんは生命力が強いと聞いたことがあるよ
    猫ちゃん&飼い主さん頑張れ!
    私も頑張るよ!

    +128

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/22(金) 18:27:09 

    腎臓が悪くても、病気があっても長生きできるかどうかは飼い主さん次第。
    病弱なペットを飼っている方

    +74

    -16

  • 17. 匿名 2020/05/22(金) 18:27:10 

    >>1
    残念だけど25年は無理だよ。
    希望はいいけど、ペットロスでメンタル壊さないように期待しすぎない方がいい。
    うちは10才こえてから弱ってきて、もうだめかもとお別れの心構えだけはしてたけど、18才で大往生したときの喪失感はでかかった。
    大往生なんてめでたいことだと教えられていたのに。

    +113

    -17

  • 18. 匿名 2020/05/22(金) 18:27:25 

    >>1
    素人のたいして知識もないやつの言うことなんか気にしたらいけないよ
    あいつら適当だから
    タクシーの運転手と動物病院の先生がいたらどっちを信じる?

    +98

    -6

  • 19. 匿名 2020/05/22(金) 18:28:02 

    てんかん持ちのトイプードル飼ってます。
    ただいま17才になりましたが1年ほど前からガクッと老け込み最近では歩く時によろけたり、走らなくなってきました。

    元々直ぐ嘔吐したり下痢したりと病院のお世話になっていましたが、最近はさらに大腸を崩しやすく病院通いしてます。

    出来れば20才の成人式お祝いしたいですが、一番は苦しい思いをせず穏やかな最後を迎えてくれることだと思ってます。

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/22(金) 18:28:44 

    >>1
    運転手いらん事言うなよ!

    飼い主さん、元気になって欲しいって沢山想えばきっと通じるよ。

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/22(金) 18:28:50 

    うちの猫そろそろ1才だけど目が見えないよ。
    それに雄猫なのに体重2キロしかない。
    父親が、長生きできんぞっていつも言ってる。でも元気に走り回ってます。それだけでかわいい

    +112

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/22(金) 18:29:33 

    >>1
    そのタクシー運転手のことは無視でいいよ。
    病院の先生の言うことを信じて。
    うちの猫は10歳くらいで腎臓病になったけど、16歳半までがんばってくれたよ。
    発病したとき、体重が一気に落ちて治療をするのも危うかったけど、もともとデブだったのもあって危機を脱した。
    車1台軽く買えるくらいのお金はかかったけど、飼い主さんががんばってると猫にも伝わってがんばってくれるからあんまり悲観しないでね。
    病院の先生が、最後は猫ちゃんが生きたいと思うかどうかだから飼い主さんが気持ち強くもってね、って。

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/22(金) 18:30:01 

    >>6
    猫カフェ出身ってのがなあ
    運転手は暗にその事をいったんだと思う

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2020/05/22(金) 18:30:25 

    >>16
    大事に可愛がってても早世する場合もあれば
    糞みたいな飼い方してるのに長生きする場合もある
    一概に言えない

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/22(金) 18:30:35 

    >>1
    猫2匹飼ってるけど、1匹は怪我したり病気したり多いから心配。余命宣告されたこともあるけど、病院変えて誤診だとわかった。なんだかんだ10歳超えたよ。

    近所の人に名前が悪い(昔からある猫の定番名)と時々言われるけど、もう無視してる。無神経なやつ大嫌い。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/22(金) 18:31:07 

    >>1
    医師でもない少し話しただけの運転手に何が分かるのか知らないけど、とても猫好きとは思えないし主さん辛かったな
    体調の悪い子と病院に行く途中なんて不安で仕方なかっただろうに
    素人の言うことなんか当てになる訳ないし早く忘れて元気出してね

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/22(金) 18:31:25 

    >>2
     
    病弱なペットを飼っている方

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/22(金) 18:31:41 

    ストルバイト結石体質
    1歳から療養食のみ、もう1匹の猫は色んなのを食べれておやつをもらっても我慢
    尿を出すための療養食だが腎臓に負担来てそうで不安

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/22(金) 18:32:23 

    >>1
    拾ってきた猫が病気で毎日薬飲ませてたけど25年一緒にいれたよ

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/22(金) 18:32:42 

    猫カフェとかフクロウカフェとか動物系のカフェまじでなくなって欲しい
    不自然な場所に閉じ込めて人の目にさらしてストレスかけて虐待に感じる

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/22(金) 18:32:43 

    >>14
    最近ニュースになったね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/22(金) 18:33:08 

    エイズと白血病の両方に感染しているキジトラの8歳くらいの猫を飼っているのですが、感染してるだけで発症してないから元気で食欲も旺盛で太ってるので今のところ安心な所なんですが、ゴルディgっていうサプリを飲ませててそれも合ってるみたいで…このまま治るって事もありますかね?

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2020/05/22(金) 18:33:10 

    >>18
    先生はなんといったの?
    書いてないけど

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/22(金) 18:33:37 

    2歳半のトイプードル です。
    1月に癌が見つかりました。
    何もする事ができません。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/22(金) 18:35:02 

    >>2
    ラーラ ラーラ ラー♫

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/22(金) 18:35:09 

    心臓肥大と言われた子も、うしろ両足無くなった子
    も10年以上元気で一緒にいてくれました。あなたにたくさん心配されて愛情受けてる猫ちゃん、がんばれ!

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/22(金) 18:35:17 

    人間でも虚弱体質の人のほうが長生きしたりするから大丈夫よ〜

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/22(金) 18:35:33 

    昔飼ってた猫が繁殖で使われなくなった猫を保護団体から譲ってもらった猫で、慢性的な感染症にかかっていたり食べても太らなかったり虚弱な猫だった

    でも人が大好きで家族を見かけるとゴロゴロ言いながら擦り寄ってくる優しい猫でいつも幸せそうだったよ。

    推定3歳から飼い始めてだんだんてんかん発作がでてきたりご飯が食べられなくなって液体の高カロリー食をシリンジで流し込んで生きながらえてる状態だったけど、そんな状態でも抱き上げるとゴロゴロ言ってた。
    最期の夜はヨタヨタになりながら私の後をついてきて私の布団の横に寝床を作って眠りながら息を引き取った。推定10歳。
    他の猫より別れが早くきたんだろうけど、せめて大好きな人の側で安心して旅立ってくれたのなら、猫の一生は幸せなものだったと信じたい。

    +90

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/22(金) 18:35:46 

    >>22
    医者だって先はわからないし、猫カフェにいたってことで飼い主に言えないことがあると思う。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/22(金) 18:37:26 

    >>19
    大腸ではなく体調です(笑)

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/22(金) 18:38:12 

    愛しているよ〜
    長生きしてね〜
    って毎日言っている。
    日本一幸せな子にするんだ。

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/22(金) 18:38:21 

    >>1
    わたしはうちの猫が危篤になったとき、迷わず会社休んだ。泣きじゃくりながら電話したよ。
    よく考えたらなかなかの理由だし、その後の私のこと心配してくれるこの会社いい会社だよね(笑)
    今、2代目の猫いるんだけど、もうみんな私のこと超猫ばか猫ファーストって認定してくれててありがたい。

    主さんもがんばって!

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/22(金) 18:38:37 

    >>1さん
    通院や検査等されていると思いますが、獣医師さんの見解で、病名は解っていますか?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/22(金) 18:39:20 

    うち、ミックスの男の子猫いるんだけど、
    5歳で腎臓病と心肥大を発症しました。
    その後、尿結石で手術、高血圧からくる網膜剥離手前。

    獣医に寿命を全う出来ないと言われましたが、この子の寿命は誰も知らないし。

    だから、ストレスフリーで甘々に過ごしてます。
    今は9歳になりました。

    アレルギーも持ち合わせてるので大変だけど
    下僕は1日でも長く一緒に居たいから…

    目指せ12歳です!


    +42

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/22(金) 18:39:45 

    主さん
    他人は(タクシー運転手みたいに)いろいろ無責任な事を言ってくるよ
    変なこと言ってくる人は無視だよ
    主さんが不安に思うと猫ちゃんに伝わりますよ

    ここのがるちゃんの言葉を信じて頑張るのよ
    絶対長生きするって❗️

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/22(金) 18:39:55 

    うちは犬が門脈シャントで手術するも完全には取り除けず、10年生きたらばんざいといわれました

    12年生きて癌でなくなりました
    今でも、写真見ると涙がでるけど、いい思い出たくさんあるよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/22(金) 18:40:41 

    >>4

    うちの初代の三毛猫23歳まで生きましたよ。
    そこまでいくと猫を超えてきます。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/22(金) 18:40:53 

    >>38さんの元で家族になれて、幸せな猫生をおくれたと思います

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/22(金) 18:43:07 

    >>1
    私も病院通いの子飼ってました。
    5歳で引き取って12年間一緒でした!

    メインクーンちゃんがなんの病気か分からないけど、食べ物と温度湿度管理で結構改善することもあるよ!
    あと人と一緒で腸内環境を整えるだけでも全然違いますよー!!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/22(金) 18:43:41 

    生後1ヵ月半位の猫を保護して半年くらいです。
    ヘルペス持ちだったようでちょっとでも疲れが残ったり体調崩すとクシャミ連発&結膜炎、本当にひどいと吐いたりも。病院で抗生物質と目薬の処方は常連です。

    犬並に甘えんぼで好奇心旺盛なので、落ち着いて過ごさせるのが難しく、勧められて去勢も済みましたがわんぱくっぷりは変わらず。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/22(金) 18:43:52 

    >>32
    保護したハチワレはエイズでした。他の猫と違う部屋で生活させてます。よくクシャミしてあおっぱなだしてて心配だから、病院で抗生物質を打ったり、免疫を上げる為に動物用のマイタケのエキスをご飯に入れています。今のところ、元気だからこのままで過ごしてほしい。まれにエイズが陰性になったと聞いたことがありましたが、発症しないように体調管理をしっかりみてあげないといけないなと思います。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/22(金) 18:44:29 

    洋猫は長生きするよ
    25年は難しくても20年はあるでしょう。
    うちも22才。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/22(金) 18:45:16 

    >>31
    さっきニュースで見て検索してたらこのトピがあったので急いで貼りました
    恐縮ですm(_ _)m

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/22(金) 18:47:12 

    ちょっと、このトピの人たち「きみにかわれるまえに」っていう、今週発売の単行本読んで!

    試し読みあるから。
    ここの人たちなら絶対涙無しで読めないよ。
    犬猫との生活と別れの短編マンガ集です。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2020/05/22(金) 18:47:35 

    うちの猫は肝臓疾患、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症の3コンボで、
    医者に10年生きられないって言われたけど、18歳まで生きてくれました!

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/22(金) 18:49:13 

    >>1
    くそ野郎だね運転手!
    目の前で本社に電話して目の前にいる運転手が〜ってクレーム入れる。
    クズの言うことは気にしないでね!

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2020/05/22(金) 18:49:47 

    >>17
    最初の一行は余計だろ

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2020/05/22(金) 18:50:51 

    元気な子でも外に出てケンカでもしちゃえば翌日に死んじゃったりする。

    病弱な子なら家でゆったり過ごして飼い主さんも気にかけてあげる生活だろうから、かえって長生きすると思うよ。

    女の子ならなおさら。どっちかな?

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/22(金) 18:52:18 

    25年!
    その心意気だ!

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/22(金) 18:54:14 

    >>2
    にゃんぱくせんげんっ!

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/22(金) 18:56:21 

    病弱ではないけど、引き取った犬が遺伝性の病気で3歳で全盲...
    キャッチボールやダッシュは出来ないけど、今のところは特別困る事はないかな。
    健康な子より白内障になりやすいから病院でもらったサプリ使ったり色々自分なりに考えてるところ。
    困難があっても一生懸命適応しようとする犬猫の生命力には関心する😭

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/22(金) 18:56:33 

    >>6
    ほぼいないに等しいけどね。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2020/05/22(金) 18:58:45 

    >>23
    そんなに影響するもの?
    かつてストレスが多い生活でも今は違うでしょ?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/22(金) 19:02:20 

    >>16
    麿白先輩。長生きしてね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/22(金) 19:04:02 

    >>14
    ズリネコだっけ?
    可愛い

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/22(金) 19:06:13 

    >>47

    猫を超える、、分かるわぁ〜
    親友の猫が20歳超えてたんだけど飼い主自ら愛情を込めてあの子は化け猫だから!て言ってたよ。
    身体は老いても神々しいもんだよ。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/22(金) 19:06:52 

    主です。皆さん励ましや、ご自身の体験などコメありがとうございます。
    症状ですが、家に来たときは血便が出ていて、病院に行きましたが何もわからず…結果匙を投げられてしまい病院を変えました。今の病院からは、慢性的な腸炎と餌に対してのアレルギー反応ではと言われ、病院食に変え、やっと血便が治りました。しかしまだ緩いままなので、来週便のPCR検査をすることになりました。
    25年は夢だとわかっていますが、目標は高く…(笑)元気に長生きしてほしいです。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/22(金) 19:07:07 

    >>63
    横だけど

    私も過去の環境より現在だと思う


    虐待されて(散歩行かない 腐った食べ物 飲み水も与えないほど)の環境で育てられた犬がいたけど
    優しいかたに保護されて 16歳か17歳まで生きましたよ(純潔種の犬で16歳は長生きだからね)
    主さんのねこちゃんも大切にお世話すれば長生きすると思います
    頑張ってね!✌️

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/22(金) 19:08:37 

    その運転手デリカシーないですから。寿命は誰にもわからないですよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/22(金) 19:20:52 

    >>51
    そうなんですね。うちも保護猫なんですがこのまま発症しないように免疫上げていくしかないですね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/22(金) 19:23:43 

    >>61
    私の友達の犬を思い出しました
    三歳で光を失って(若年性白内障)
    飼い主さんはとても悩んでいましたが
    犬って嗅覚や聴覚が優れてますし
    飼い犬なので飼い主さんがサポートしてあげて
    とても幸せに暮らしています❤️
    うちの犬と一緒に散歩したり遊んだりしています

    うちの近所の愛犬家の方が言ってました
    「ペット(生涯幸せかどうか?)は飼い主で決まる!」
    本当にそう思います
    ここの皆さんのペットちゃんは皆 幸せに暮らしていることでしょう✨
    (うちの犬もです)

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/22(金) 19:28:13 

    >>32
    発症してないなら大丈夫かな。エイズキャリアだけど発症しないまま長生きした子もいるらしい。

    うちも昔エイズ持ちの元野良ちゃん飼ってたけど、発症してからエイズ発覚、インターフェロンってエイズの薬投与したけどあっという間だった。普段と様子が違う…と思ったらすぐ病院連れて行ってあげてね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/22(金) 19:28:42 

    >>1
    うちのメインクーンも小さい頃は尿結晶、血尿繰り返してたけど4歳くらいから安定していて今はとっても元気です、10歳。ゆったりストレスない暮らしになったら猫ちゃんも健康になった気がします。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/22(金) 19:29:28 

    >>1
    大丈夫だよ!それだけ気を使って病院に連れてってくれる主がいるからその子は長生きする!どう考えても幸せな一生を送れることは間違いない猫ちゃんだから大丈夫です!!!

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/22(金) 19:32:31 

    生後4ヶ月で我が家に来た犬
    その時から口臭がきつかった
    歯磨きトライしたけど嫌がってやらせてくれず噛むので無麻酔でスケーリングしてもらったり
    子宮蓄膿症など何らかの理由で全身麻酔するたびにスケーリングしてもらっていました
    歯周病で目の下が腫れたりしたので抜歯もして
    10才の時にはほとんどの歯がありませんでした
    本数が減った事で私も噛まれるリスクが減り、それからは私も自宅でできるだけ歯磨きするようになりました
    それでも歯周病が悪化して15才の時、目の下に穴が開きました
    1円玉くらいの穴です
    歯周病菌が椎間板で悪さして以前のように歩けなくなるわ
    大変な事になりました
    ヨロヨロでトイレまで行けずおもらしする事もしょっちゅう
    食事もできなくなったので鼻にチューブを通してシリンジで流動食を与える日々
    1日6~7回くらいやってました
    食後は30分以上体を縦にしていなくてはならないので抱っこ
    (流動食が逆流してよく吐いていたため縦にするよう獣医師から言われました)
    自宅で点滴も・・・
    歯周病には本当に気をつけてください
    犬の寿命が伸びた事もあり歯周病で苦しむ犬も増えてると思います


    +15

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/22(金) 19:34:21 

    >>66
    そうそう!愛を込めて化け猫!
    尻尾が3つになるかと思ったよw

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/22(金) 19:34:37 

    >>17
    うちの子も18年で亡くなったよ。もっとああしてやれば良かったとか色々考えて仕事中も涙でて免疫崩れて体壊したよ。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/22(金) 19:36:48 

    猫は腸内環境大切らしいニャ。
    あと、ちゅーるは食べさせ過ぎないでニャ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/22(金) 19:37:26 

    >>1
    ほんと言い方ひとつだよね。

    「長生きできるといいねぇ」だったら気にならないのに。

    猫ちゃんも主さんも長生きできますように!

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/22(金) 19:39:17 

    >>32
    感染してても寿命まで生きる子もたくさんいるみたいですよ。うちの子も同じだったけど、免疫が落ちて色んな病気になった。健康な猫ならかからない病気。
    ストレスはためないようにするのが1番みたいです!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/22(金) 19:39:29 

    >>72
    具合悪くなるとあっという間だと聞きますよね…病院通いにならないようにしないとですね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/22(金) 19:41:08 

    >>30
    ふつうの猫カフェの猫も家族としてお迎えってできるの?
    保護猫カフェしか行ったことないから、主さんは保護猫カフェから猫ちゃんを迎えたのかと勝手に思ってました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/22(金) 19:45:15 

    >>1
    そのタクシードライバーなんて主猫の事何も知らないよね。
    私の家にも交通事故に遭った猫がいて、事故のショックで夜鳴きや徘徊、てんかんの発作もあってあちこち病院回ったりしてた。
    今も気を付けないといけないけど、発作や夜鳴きはなくなって9才。
    勿論これからどうなるかはわからないけど、生き物ならそれはみんな同じだと思うしさ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/22(金) 19:47:52 

    >>16
    この子幸せだよね。
    一緒に飼われてる(保護されてる)猫も大切にしてもらってるし。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/22(金) 19:48:55 

    犬が癌になった時キノコ菌糸体AHCC、さめ軟骨パウダー(人間用)を与えていました
    すでに放射線治療する事が決まっていましたが実施する日には癌が小さくなっていました
    それでも消滅したわけではないので予定通り放射線治療しましたが、獣医さんもアレ?何かサプリメントとか与えました?って驚いていました
    放射線治療で寛解
    その2年後に再発しましたが、2種類のサプリメントと弱い抗がん剤で現在も生きています
    17才になりました
    癌になったのは2016年です
    すべてのペット、癌に有効かはわかりませんがうちの犬が生きているのはサプリメントのおかげもあると思っていますので試してみる価値はあるかもしれません

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/22(金) 19:50:11 

    タクシーの運転手デリカシーなさ過ぎ。
    ほんと腹立つ。
    その子はぜっっったい長生きするよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/22(金) 19:50:12 

    >>1
    猫好きならこれから動物病院に行こうとする人に対して「長生き出来ないね」なんて無神経すぎる。うちは犬だったけど心臓弱くて5歳で逝っちゃった。あなたの猫さんが尻尾の先が二股に割れてくる位長生き出来ますように

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/22(金) 19:52:41 

    >>80
    そうですね。うちの猫は結構好き嫌いが激しいので好きなご飯を与えて自由に好きなように遊ばせてます。
    それもストレス与えなくていいのかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/22(金) 19:54:42 

    >>1
    人気猫なのに譲ってもらえたってことは、
    病気のこと分かってて持て余してたのかもね。。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2020/05/22(金) 19:59:52 

    うちの子は保護した半年後位に肝臓の数値が振りきれる程あがり、10日間入院しステロイド治療やありとあらゆる検査をしました。結局、先天性の免疫異常ではないかと診断されました。今は体調は落ち着いていますが、いつまた身体のどこに異常が起こるか分からないので、定期的に血液検査やレントゲン、エコー検査、尿検査を行っています。ちょくちょく身体の異変を起こすので、その都度対処してる感じです。まだ推定6歳位ですが、ときかく出来る限り負担やストレスのないように過ごさせてあげたいと思います。親バカかもしれませんが、この子の命がある間は、自分の人生をこの子の為に使いたいと思ってます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/22(金) 20:02:48 

    >>1
    ウチは犬ですが·····
    1歳から先天性で肺が1つ潰れていて心臓と前立腺の肥大、血管から栄養出る病気に胆泥等·····
    手術も何回した事か。
    何度ももうこのまま居なくなってしまうの覚悟してくださいと言われ大泣きしましたが今も元気に可愛く尻尾振ってます。
    もう13歳になりましたよ!

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/22(金) 20:10:35 

    私は公園で猫を拾ったんですが、尿道から膿が出ていて、小さくてガリガリで、目やにも出てて、動物病院に連れて行ったけど、小さすぎて栄養を注射するのと、ちいさーい抗生剤を飲ませるしかできませんでした。先生からもダメかもしれない、とにかく今は食べて体力をつける事!って言われましたが、スクスク育ち、半年して避妊手術をしたら、卵巣に奇形があり、膿もそこからだったかもね!全部取ったから大丈夫!と言われました!
    体は小さいですが、元気モリモリですよ!
    逆に、元気いっぱいだった先住猫が膀胱炎と誤診され、次の日に急死しました。本当、動物はいつ何があるか分かりません。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/22(金) 20:12:13 

    >>65
    スナネコですよ笑

    【3_20(金)より公開!】砂漠の天使!スナネコ♪ New friend of the kingdom is Sand cat - YouTube
    【3_20(金)より公開!】砂漠の天使!スナネコ♪ New friend of the kingdom is Sand cat - YouTubeyoutu.be

    3月20日、「砂漠の天使」が那須に舞い降りる✨ 今回は登場前のスナネコを、皆さんにひと足お先にお届けします。 アフリカなどの岩砂漠などに生息する世界最小級の野生ネコ、スナネコ。その愛らしい容姿から「砂漠の天使」といわれています。 スナネコと言う名の通り、...

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/22(金) 20:14:17 

    >>2
    にゃん

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/22(金) 20:26:27 

    >>17
    主さんだって25歳はさすがに無理だと分かってるでしょう
    気持ちでは25歳まで生きて欲しいってだけで

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/22(金) 20:31:57 

    >>67
    私はあと50年は最低生きてね!言ってるよ(笑)
    真面目な話をすると当然長生きして欲しいけど痛い苦しい延命治療はしないつもりです。
    治療して治るなら金は惜しまないよ!

    毎日具合どうかな?と気になるけれど、猫さんと共に沢山思い出作って沢山の幸せに包まれますように。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/22(金) 20:48:06 

    >>65
    ごめん、笑った 笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/22(金) 20:51:04 

    病弱だけど、か弱い子と思って生活している。
    か弱い子だから、大切に丁寧にわたしは猫ちゃんの奴隷だから…と。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/22(金) 20:59:36 

    我が家も猫が5匹いますが、1番古い子が腎臓が悪くて3日に1回は点滴してます。さらに便秘気味なので毎日チュールとかに薬を混ぜたり、食事にもすごく気を使っています。でもかわいくて仕方ないんですよね。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/22(金) 21:21:09 

    病弱というか、うちで飼っている猫の一匹がたぶん知的障害がある。
    他の兄弟猫と同じ事ができない。例えば、冬は暖かいコタツの中でみんなで寝るとかしないで、一匹だけ水飲み場でびしょびしょになってる。トイレが覚えられない。兄弟たちが固まって寝ている所をズンズン歩いて皆から怒られてひっかかれたり噛まれたりしている。食べられない物(ぬいぐるみとか包装紙)を食べてしまう。一匹だけ動きが遅くて兄弟達についていけなくて置いてけぼり。などなど。
    変な怪我をしたり、変なものを食べて胃洗浄してもらったり、たまに病気以外で動物病院にお世話になっています。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/22(金) 21:40:05 

    >>17
    つい先日ペット亡くして、ペットロス真っ只中だけど、確かに依存しすぎないのも大事だと思う。
    でも一番は後悔しないように、ペットの為にやれる事はやり切る事だと思うよ。

    亡くなった時はああすればよかったかも…こうすれば良かったかも…って考えて落ち込むけど、全力でやり尽くせたと思うと今頃は虹の橋で美味しい物食べて楽しんでるかな?とか幸せな気持ちにもなれるよ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/22(金) 21:42:25 

    人間でも動物でも、病弱でも長生きしてるパターン結構聞きます。

    安易に絶対大丈夫とは言えないけれど、病弱だからってそれが直接寿命と関わることはないと思います。主さんが大切に育ててるなら、尚更です。

    悲観的になるよりも猫ちゃんとの生活を楽しんでください(*^^*)あなたの気持ち、猫ちゃんに必ず伝わっていますよ^^

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/22(金) 22:10:46 

    >>4
    ギネスに載った最高齢は38歳だよw

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/22(金) 22:21:27 

    >>37
    わたしの祖父だ!
    体が弱かったから出兵前の健康診断?で毎回毎回引っかかって出兵できず。
    88歳まで生きてた。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/22(金) 22:23:27 

    >>103
    38歳!?凄っッッ!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/22(金) 22:51:05 

    >>16
    飼主がどれだけ手をかけても、頑張っても早く逝く子はいる。生活の全て、時間も労力も金銭的にもやれるだけやってもウチの子はダメだったから、その言葉は辛い。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/22(金) 23:15:24 

    うちの猫もなかなかと大変でこの開腹手術を受けたり胃腸も丈夫では無いから心配なんだけど人間でもそうだけど意外と病院通いしてる子の方が異常が早く見つかりやすいし長生きも可能だと思います。どうしても治らない病気にかかってしまった子は本当に可哀想だけれど飼い主さんの側で息を引き取れたら幸せだったのではないでしょうか。そんな事言って私もうちの子が入院した時はご飯が食べられなくなって一気に痩せてしまったのですが…いつまでも健康で幸せに一緒にいたいですよね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/22(金) 23:22:29 

    >>67主さん
    自身も猫飼いです。
    我が家は、去年11月から今年の1月にかけて、血便と軟便が続き、かかりつけ医では原因が分からず、服薬等の対処療法も効果が感じられず。
    動物高度医療センターに紹介状を書いてもらい、セカンドオピニオンを受診しました。
    様々な検査を受け、最終的には、麻酔をかけて内視鏡検査までしました。
    血液検査も健康な数値、下痢パネルは全て陰性、内視鏡検査でも出血場所は分からず、原因は分からないままとなりました。
    医師より「かかりつけ医にて使用していた服薬は全て中断して、この子に1番負担の少ない食事療法から始めましょう」と言われ、療法食に切り替えました。
    高度医療センターの担当医師と、定期的に電話にて現状報告をしますが。初日に検査で行って以来、1度も通院する事がなく今日に至ります。
    療法食から、以前食べていたフードへ戻しましたが、ずっと排便は安定しています。
    原因不明でも、検査を経て、消去法できた病気が多くありました。
    長くなりましたが、主さんの愛猫も、どうか症状が落ち着いてくれる事を願っています。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/22(金) 23:34:50 

    >>67主さん
    108です
    療法食は、ロイヤルカナンの「低分子プロテイン」「セレクトプロテイン」と試しました。
    血便は治まりましたが、たまにゆるい感じは続いていました。
    次いで医師の指示で、ヒルズの「腸内バイオーム」というフードへ移行しました。
    体質に合ったのか、便がゆるくなる事が、一切なくなりました。
    健康的を越して、宿便のような黒くカチカチな排便をした時は驚きましたが「腸がきちんと水分を吸収できている証拠」と言われ「排便時に痛がらない」「排便頻度が安定している」なら心配は要らないと言われました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/23(土) 00:23:48 

    >>17
    主さんが傷付くからあえていったのね。
    でも多分主さんも25年は無理なのわかってるよ。それくらい長生きできるようにって決意表明みたいなもんだと思うよ。
    あなた真面目で優しいんだね。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/23(土) 00:24:07 

    >>21
    目がみえないのに楽しく走り回ってるなんて、猫ちゃんとっても幸せなんだろうね。
    長生きするよ。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/23(土) 00:26:37 

    うちの柴犬ちゃんは足が生まれつき悪くて2歳のときに手術したんだけど、完全に良くなったわけではなくてちょっと走っただけで足を引きずったりするから散歩中は興奮して走らないように常に注意してる😖

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/23(土) 04:21:15 

    >>100
    何があっても的確に対処できる優しいご家族に見護られて、天然な猫ちゃんは幸せですね💗 まわりが心配しててもつぶらな瞳✨で「ん?」ってキョトンとしてる様子が目に浮かびます😊

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/23(土) 05:14:04 

    >>2
    俺の頼れる飼い主は、生涯お前ただ一人
    でいつも泣いてしまう

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/23(土) 08:47:47 

    >>2
    この歌、さだまさしだったのか

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/23(土) 09:31:49 

    >>1
    1歳半ならまだまだわからないと思うよ。猫は自然治癒力が凄いんだって獣医さんが言ってた。運転手さんも安易にそんな事言わないでほしいよね。

    ただ本当に具合が悪くなった時は本能でギリギリまで隠すんだって。うちは15年一緒にいた猫を昨年亡くしたんだけど、最後の方は病院に通いっぱなしだったので出費がやばかったです。ペット保険にしっかり入って、たくさん可愛がってあげて毎日変化ないか見てあげてください

    心配だと思うけど、そうして気にかけてくれる飼い主さんの元に引き取られた事、猫ちゃんも感謝していると思います

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/23(土) 09:53:01 

    >>116
    子供の頃に住んでた地域は野良が多くて、今では顰蹙だろうけど、複数匹にご飯をあげてた。

    でも死期が迫るとある日突然姿を消すんだよね。
    変な話、後に体も見つからないし、最期はどこに行ってるんだろう。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/23(土) 10:13:32 

    >>1
    これだけ熱心な飼い主さん
    ガルねこ部の応援
    辛かった経験談や体験談を語り、心配してくれている沢山の方々

    主さんの猫ちゃんが、必ず良くなると信じています

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/23(土) 10:24:46 

    >>17
    あなたも運転手さんも、なんで余計なこと言うのかな?飼主が1番わかってるし、わざわざ言わなくてもいいことだよね。デリカシーがないなと思う。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2020/05/23(土) 11:29:34 

    >>38
    幸せだったと思うよ
    何度もコメ修正して 上手く言えないけど
    幸せだったなと思ったよ
    義理堅く頑張り屋の猫さんだね
    最後あなたのそばにいたかったんだね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/23(土) 11:37:23 

    ちょうど診察で預けてたから大丈夫だったんだけど、動物病院のロビーでよその子供にキャリーバッグ蹴られた
    はっ!???と思ったけど親もいなかった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/23(土) 11:41:42 

    >>121
    わざと!?
    動物病院で??

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/23(土) 12:28:31 

    >>120
    ありがとう。
    もう歩ける状態じゃなかったのに、最後の力を振り絞って私の側まで来てくれました。
    体は弱かったけどいつもひたむきに生きる強い猫でした。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/23(土) 12:37:00 

    >>11
    うちはその逆です。
    腎臓が左右共に通常の1.5倍、中型犬の腎臓と同じくらいの大きさです。
    1年エコーと血液検査を行いましたが、病気の「び」の字もないほど元気です。

    腎臓病のリスクは高いのかもしれないけれど、我が家もトピ主さんのように後25年は一緒にいるつもりでいます。

    お互い不安はあるかもしれませんが、いっぱい幸せ築いていきましょう!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/23(土) 18:34:26 

    >>1
    猫ちゃん好きとか言いながら自分で面倒みたことなくて知ったかの人だよ。
    実家で昔飼ってて..とか言う人も結構いるけど知ったかで悪気なく失礼すぎること言うからほんと嫌!
    一生懸命面倒見てる人の気持ちも猫ちゃんのこともわかんないくせに!
    私は元気な子だけど何歳?って聞かれて10歳って言ったら元彼に「もうすぐ死ぬね」とかギャグで言われて、どれだけ酷いこと言ってるか自分の親がそんな風に言われたら?
    って例えて言ったけどあんまり意味わかってもらえなかったこと未だにイラつく!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/24(日) 21:13:25 

    >>75
    ごめんなさい!間違ってマイナス押してしまいました!
    我が家もいろいろ病気持ちの子がいるので共感できることが多いです。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/25(月) 14:22:47 

    すみません。トピずれかもしれません。

    うちの猫は普段元気なんですが、今エサを食べなくなってしまいました。いつもは朝晩ずっとエサをほしがるんですが少ししか食べなくて…

    エサがしけてるのかな?と思って買い替えたり、猫用の鰹節をかけたりしてますが食べてもほんの少しです。エサの味も変えてみたりしましたが駄目でした。おやつも少ししか食べなくて心配です。

    おしっこもうんちも特に変わりないですし、嘔吐もありません。

    変わったことといえば、少しコロナの影響で生活環境が変わり普段いない子供とうちの父親、そして私が1日家にいるようになりました。
    私も可愛くてかなり構いすぎてしまって…。
    こういう環境の変化って猫ちゃんはやはり敏感なのでしょうか??

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/25(月) 15:15:18 

    >>127
    性別、年齢、避妊虚勢手術が分からないので何ともですが。敏感な子は、人間が思っている以上に、本当に敏感です。

    猫ちゃん専用の部屋までとは言いませんが、家族を気にせず、猫ちゃんが、ゆっくりと寛げるスペースはありますか?
    とても可愛いのは解りますが、猫ちゃんがお昼寝をしていたら、主さん含め、ご家族皆さん我慢の時間です。

    あとは、ここ最近暖かくなり日照時間も長くなってきましたよね。(※野生なら発情期です)
    避妊虚勢手術をしていても、生まれ持った、野生の本能はゼロ%にはなりません。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/25(月) 15:30:23 

    >>127
    猫ちゃん、ウェットフード、缶詰、パウチ等も食べませんか?
    歯石が気になるかもしれませんが、食べないより食べてくれた方が良いです。
    スープ状の物を、ぬるま湯でのばしてあげて、食べてくれたら水分補給にもなります。

    自粛前まで猫ちゃん1人になる時間があったのなら、多かれ少なかれ、環境の変化がストレスになっている場合が考えられますね。
    テレビのボリュームを小さくしてあげたり、照明を付けていない部屋を作ってあげたり。
    箱が好きな猫ちゃんなら、段ボールを色々な場所に置いてあげても良いかもしれません。(人間の視界を遮断する向きで)

    人間でも、寒暖差や季節の変わり目は体調を崩しやすいです。今は、コロナ自粛、慣れない環境で、心身共に疲れている人が多いと思います。猫ちゃんも同じだと思いますよ。

    構い過ぎず、食事を無理強いせず。
    でも、排泄や動き、体調の変化は気にかけてあげていて下さい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/25(月) 17:06:11 

    >>128
    お返事ありがとうございました😞
    今までは私の部屋が猫にとって1人になれる部屋だったんですが、私が部屋に行くたびにかまっていたので…寝ているところを起こして抱っこしてって何度もやってしまってました。

    今お部屋を喚起して1人にしてあげるようにしました。あまり触りすぎず我慢したいと思います。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/25(月) 17:08:51 

    >>129
    お返事ありがとうございます。
    今私の部屋を換気して静かにして1人にしてあげてみました。

    ウェットフードは元々あまり好きじゃないみたいで、出してみましたが手をつけていないようです。
    心配で抱っこしてエサの前に連れて行ったりしてたのですがやめたいと思います。

    体調は気にしつつ構いすぎないように気をつけます。ありがとうございました😞

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/25(月) 20:21:05 

    >>130
    >>131
    ご飯を食べてくれないと、とても心配で、あれこれしてしまう気持ちは痛い程分かります。
    お昼寝しているところを、可愛すぎるが故に、モフモフしたくなってしまう気持ちも分かります。
    静かなお部屋で過ごして、徐々に落ち着いてくれると良いですね。

    ご飯、朝晩の2回で少量ずつしか食べないようでしたら。猫ちゃんが1回に食べてくれる量を、1日あたり3~4回で与えてみては如何でしょうか?
    朝晩は以前と変わりなく。
    加えて、お昼と就寝前は、静かなお部屋に置き餌をしておく。(食べても食べなくても)
    少しずつでも、食欲が戻ってほしいですね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/25(月) 23:31:51 

    >>1
    生まれたばかりの時に捨てられた子猫を縁あって迎えましたが、1才になるかならないかの時に難病にかかってしまいました。
    原因不明だし、いつ容態が悪くなるかわからないけど、2才になりました。
    これからずっと、心配な日が続くけど、元気になる日を信じて毎日過ごしてます。
    20年後も一緒にいれると信じてる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/29(金) 20:43:01 

    >>132
    ありがとうございました。
    なるべく構わないようにして、鳴いた時だけ撫でたり声をかけるようにしてみました。。。モフモフしすぎました😢
    食欲は減ってますが、1日に何度も餌を食べるようになりました。これから気をつけたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/10(水) 00:17:42 

    >>19

    我が家のミニチュアダックスも、17歳にしててんかん発症(多分、脳に腫瘍がある)
    毎日下痢止め2錠飲み続けなければ便も固まらず…

    日本のどこかに同じ境遇の方がいて、一生懸命看病してると思うと、少し気持ちが楽になります。

    言葉にできない辛さと葛藤で、毎日大変と思いますが、お互い気を強く持って頑張りましょう。

    ペット介護、何が正解かわからなく行き詰まってましたが、あなたのコメントを見れてよかったです。
    ありがとう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード