ガールズちゃんねる

医学生の7%が退学検討 親の収入減、実習に不安も

816コメント2020/05/27(水) 08:47

  • 501. 匿名 2020/05/22(金) 17:02:39 

    >>17
    元々お金持ちが入学するから
    サラリーマン家庭や普通の家庭も入学するけど、その場合子供もバイト漬けだし親の給料減って仕送り減だもんね

    +10

    -0

  • 502. 匿名 2020/05/22(金) 17:02:45 

    >>499
    実際あんまり関係ないからね、教える能力と。

    +8

    -0

  • 503. 匿名 2020/05/22(金) 17:04:15 

    >>492
    まあね
    でも挫折、というか紐付きはもうイヤじゃ!好きな病院行きたい!ってなっても、医者なら一応返済できる金額だよ。そしてたまにいるね。

    どっちにしろ、医学看護系以外じゃ絶対あり得ない手厚い制度だと思うよ。後のことはさておき一生ものの資格は取れるんだから。

    +22

    -0

  • 504. 匿名 2020/05/22(金) 17:06:44 

    >>97
    2400万はすっごく安いほうですよ
    4000万前後が最も多くて最高は6000万超えです

    +81

    -1

  • 505. 匿名 2020/05/22(金) 17:07:49 

    >>492
    心配しなくても、常識的な範囲だよ。

    自治医科で9年だっけ8年だっけの満期お勤めする奴はいないんですよ。

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2020/05/22(金) 17:09:15 

    >>503
    資格だけじゃ、恐ろしくて仕事できねーよ。

    バイトでウハウハ、使命だとか考えず好きなときに割のいい仕事をする為にはそれなりのキャリアがいる。

    +4

    -3

  • 507. 匿名 2020/05/22(金) 17:09:38 

    >>276
    だからその名誉は合格で得られたわけだから
    進振りでよそ行くってことでないの?

    +0

    -1

  • 508. 匿名 2020/05/22(金) 17:11:23 

    >>506
    だから女の医師が遊んでるんだよ怖いから。
    何より旦那が1000万稼いでたら無理に働かなくていっか!で終わることが多いからね。

    ヒモでも飼っていれば全員熱意を持って復職するのに。

    +1

    -5

  • 509. 匿名 2020/05/22(金) 17:13:15 

    世の中ってそんな貧乏なの?生活苦しいと思ったことないし、学費確保した上で進学してないの?怖い世の中だ

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2020/05/22(金) 17:14:19 

    >>34
    私の知り合いと同じだ
    同じ人かも

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2020/05/22(金) 17:14:35 

    医学部の人って金持ちしかいないと思ってた!

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2020/05/22(金) 17:15:03 

    何で今年は理三から逃げ出す人がいるの?

    +1

    -0

  • 513. 匿名 2020/05/22(金) 17:18:21 

    こういう資格職に繋がる学生さんは援助してあげてほしい

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2020/05/22(金) 17:19:41 

    >>192
    20年前ですが、近畿圏の老人病院で当直15万っていうのありましたよ

    必ずといっていいほど見取りがあるので人気なかったですが

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2020/05/22(金) 17:20:14 

    >>98
    だからさ、最初から出身大学の初期研修を抱えるような大学は殆どないから
    みんな最初は他所へ出して勉強させるんだよ
    マッチングシステムとかちゃんと調べてものを知ってから意見してよ

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2020/05/22(金) 17:20:19 

    >>512
    コロナ

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2020/05/22(金) 17:21:43 

    >>140
    今年の慶医卒は5人だとエデュに書かれてた記憶

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2020/05/22(金) 17:22:01 

    >>259
    理三というか東大医学部は卒後フツーに臨床医する人は他大医学部に比べて少ないから、今後も医学部選ぶ人が圧倒的多数だと思うよ

    +11

    -0

  • 519. 匿名 2020/05/22(金) 17:22:08 

    >>267
    私立は学費もちゃんと払えそうな家庭かも合否判定の審査対象だからね
    成績優秀者が私大医学部だけは落ちるってよく聞く

    +8

    -3

  • 520. 匿名 2020/05/22(金) 17:23:57 

    >>5
    勉強嫌いなFラン大学の子に補償するくらいなら、医学部の子に補償して欲しいわ

    +142

    -2

  • 521. 匿名 2020/05/22(金) 17:24:43 

    >>509
    うちはサラリーマン家庭だけど
    小さな頃から子どもがお医者さんになりたいって言ってたから
    国立無理だったときのこと考えて大学入試までに6000万貯めた

    学費払えなくって、っていうのはかわいそうすぎる
    なんとかならないんだろうか

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2020/05/22(金) 17:24:46 

    >>514
    見取りでいいの!?めっちゃいいねそれ
    どんな人でも蘇生させてくださいの方針なら嫌だけど見取りならいい求人だね

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2020/05/22(金) 17:25:20 

    >>497
    受かるか落ちるか寄付金で決まる、は大袈裟だと思う。そんなんで決めてたらその学校から国試合格者出せないよ。

    受験は全く同じ点数で並ぶことが多々あるから、同点数の時に繰り上げ順位が有利になる程度。特に補欠の時ね。

    +15

    -0

  • 524. 匿名 2020/05/22(金) 17:31:10 

    >>519
    開業医なんかどこの子がどの大学受けるとかすごくよく知ってるよ
    医師会が入試に絡んでるのかなと思うくらいとにかくみんなよく知ってる
    大学の教授が「今年は○○先生の娘さんが入ってくるはずだから」とか
    まだ入試もない時期から学生に言ってたりする

    政界と同じで縁故者ばかりの世界に思える

    +10

    -1

  • 525. 匿名 2020/05/22(金) 17:32:25 

    >>484

    >>306は私立医学部でも難しいっていうコメへのアンカーだったからそう書いたんだけど

    一般の大学が入りやすくなってるのはもちろんわかってるよ

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2020/05/22(金) 17:33:30 

    >>522
    嫌だよそれ…

    だからたいてい研修医か研究員(無収入)の先生が押し付けられてた

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2020/05/22(金) 17:34:35 

    >>482
    臨床医はコミュ力も必要だよね

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2020/05/22(金) 17:35:33 

    >>516
    何でコロナで逃げ出すの?

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2020/05/22(金) 17:36:57 

    >>482
    大抵の仕事はそうだよ
    頭が良いだけで収入が得られる仕事はほぼない

    +2

    -2

  • 530. 匿名 2020/05/22(金) 17:38:31 

    >>527
    そういうとまるで研究には必要ないみたいだな

    そうではなく市中のどこの何者かもわからんやつの相手をしなければならない
    のは客商売はみんなそうなんだけど。

    病院は、本当にいろんな人が来る

    +1

    -1

  • 531. 匿名 2020/05/22(金) 17:40:32 

    坊ちゃん嬢ちゃんは
    研修する段階で初めて底辺と本格的に接する。

    +5

    -1

  • 532. 匿名 2020/05/22(金) 17:42:03 

    >>5
    私大学の医学部は反対
    コネや裏金入学多いよ
    国公立の優秀な学生の学費と生活費を全額援助してあげてほしい

    +9

    -22

  • 533. 匿名 2020/05/22(金) 17:44:37 

    >>67
    野党が同じこと言ったらパヨク、パヨク騒がれるね。
    与党がどれだけ外国にお金をばら撒いているか…。

    +8

    -0

  • 534. 匿名 2020/05/22(金) 17:46:28 

    >>246
    高卒では看護師になれない

    +8

    -6

  • 535. 匿名 2020/05/22(金) 17:46:32 

    >>531
    病院に生活保護がわんさかくるからね

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2020/05/22(金) 17:46:48 

    >>134
    物流取らないと科学は伸びないの?
    化学と生物だけじゃダメ?

    +0

    -3

  • 537. 匿名 2020/05/22(金) 17:50:37 

    医学の世界も所詮政治家みたいな二世三世だらけの世界になってるのは、何だかなーと思う
    たまに、こいつよく医者やってるなって思うほど、人格崩壊したクソな医者いない?
    前に大学病院で二人そういう医者(多分30代くらい)に当たったことあって、クレーム入れようとさえ思ったほど暴言やモラハラが酷かった
    こういうのは苦労したことない坊ちゃんや嬢ちゃんなんだろなと思ったよ
    医者には人格も伴ってほしいよね

    +11

    -1

  • 538. 匿名 2020/05/22(金) 17:53:33 

    >>444
    終わってもないのに、まだも何もないよ?
    何かを背負ってない馬鹿は無神経な事平気で言うよね。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2020/05/22(金) 17:59:26 

    優秀な日本人は助けて欲しい。
    外国人にやるぐらいなら。

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2020/05/22(金) 17:59:59 

    >>10
    これは中国のせいではなく本人の問題です。
    本人にやる気があればできますよ。

    +4

    -16

  • 541. 匿名 2020/05/22(金) 18:01:25 

    >>11
    本人にやる気がなかっただけ。

    +2

    -3

  • 542. 匿名 2020/05/22(金) 18:03:00 

    >>33
    母のいとこは普通の家庭だけど兄弟三人医者になってますよ
    高校まで地元の県立で塾にも行かず国立に行った
    親は欲がない人だったから働いても使わず子供の学費に回した
    子供が医者になっても贅沢することもなかった

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2020/05/22(金) 18:04:22 

    >>8
    日本は優秀な外国人留学生を優遇する政策を取るみたいですよ

    もっと学生からも買えあげてもいいよね。
    なんで留学生が実質生活費まで支給され学費もほぼ免除なのかちゃんと議論するべきだわ

    +41

    -1

  • 544. 匿名 2020/05/22(金) 18:11:48 

    私立医大は時々芸能人の子供が入って来るけど、勉強できなくてすぐに辞めるらしい

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2020/05/22(金) 18:12:45 

    >>537
    いるいるいる!
    しかも大学病院だね
    アホが多い私大医学部ね
    犯罪者を多数出した大学だったから、やっぱり行くもんじゃない

    +6

    -2

  • 546. 匿名 2020/05/22(金) 18:19:19 

    >>1
    というか今回のコロナで医者は絶対に逃げられないのがわかって別の仕事にしようと思った学生もいると思う

    +20

    -1

  • 547. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:33 

    お金撒いても、有事に逃げる人はハナから医者に向かないよ。今気づいて良かったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2020/05/22(金) 18:25:30 

    医学部に入っても志ある立派な医師になる方は限られています。(某大学病院の研修医が集団感染したことからもわかる様に)
    勉強できるから医学部でしょ!という考えの方ではなく、真剣に目指している方をサポートしてあげて欲しいです。

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2020/05/22(金) 18:29:13 

    医学部行くのはもちろん基本的にお金に余裕のある層だけど、その中には中小経営者も多いからね
    そういう層の一部がやばいんだと思う
    お金ない家の子なら最初から奨学金借りてるからね

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2020/05/22(金) 18:32:48 

    >>72
    医学部の最底辺でも偏差値60以上あるよ
    底辺と言う?

    +16

    -6

  • 551. 匿名 2020/05/22(金) 18:33:59 

    不景気で就職難になると優秀な学生の多くが医学部に進んでしまう傾向にあるけど、日本の将来を考えたら優秀な研究者を増やすようにしないといけないと思う

    +8

    -0

  • 552. 匿名 2020/05/22(金) 18:45:02 

    >>6
    でもこれずっと続くわけじゃないからね
    金のためにやろうと思うような人なら、やめてどうぞだわ

    +10

    -12

  • 553. 匿名 2020/05/22(金) 18:45:03 

    >>182
    離島は20万とかあるよ〜

    +2

    -1

  • 554. 匿名 2020/05/22(金) 18:45:50 

    >>546
    それは医者に限らず食品関係に薬局スーパーも逃げられないんだよね

    +9

    -1

  • 555. 匿名 2020/05/22(金) 18:47:16 

    >>537
    そんな医者は個人で経営したって閑古鳥なくよ
    バカだから気づかないだろうけど

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2020/05/22(金) 18:49:05 

    バカ大学にも一律に出すより、医学部生に多くだしてあげたいね
    主人の医学部は全部で4000万かかったらしい
    親は社長で当時はバブルの残り香で300万のダイヤだらけの時計とか買ってた

    +9

    -0

  • 557. 匿名 2020/05/22(金) 18:49:17 

    私みたいに何も貢献できないただ生存しているだけの人間とは違うんだから、支援してあげてほしい。コロナによる金銭的理由で退学する将来ある若者を出しちゃだめだよ。

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2020/05/22(金) 18:49:45 

    >>16
    私は実習に追われて本当に疲弊してたから、コロナで国家試験対策がじっくりできてラッキーだと思ってる。
    16さんは充実した臨床実習だったんですね。6年ですよね?羨ましいです、、

    +6

    -0

  • 559. 匿名 2020/05/22(金) 18:52:39 

    >>30
    実際同級生はそうしてる人もいます。金利かかるし卒業の時に800くらい借金できるけど、繰り上げ返済していけば、なんとはなる。
    私立とは事情が違うのかなぁ

    +9

    -0

  • 560. 匿名 2020/05/22(金) 19:00:30 

    >>550
    しかも、最低の聖マリアンヌでも事実上は阪大の理系くらいないと受からないと言われてるよね
    高卒の人は知らないだろうけど
    最低が偏差値38の歯学部と勘違いしてたりする

    +24

    -3

  • 561. 匿名 2020/05/22(金) 19:00:34 

    >>231
    医者に限っては都会だから優秀とかない気もするが
    地方の方が儲かるよ

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2020/05/22(金) 19:03:08 

    >>509
    これ、もと記事に見出しは、7%なんですけど

    アンケートの224人中 2人ぐらいやめることを大いに考えていて
    2人ぐらい休学を考えているようだ
    ふむ。
    母数が少なくてよくわからないです
    少し考える、の人は緊急事態宣言解除後でまた変わるかもしれない、、、

    ーー
    調査は「高等教育無償化プロジェクトFREE」が4月9日からインターネット上で実施。5月14日時点で回答が寄せられた国公私立大38校の計224人分を集計した。

     調査によると、「親の収入減などで大学をやめることを考えている」と回答した医学生の内訳は「少し考える」が6・3%、「大いに考える」が0・9%。このほか「やめないが休学を検討」も1・3%となった。家計を支えている人の影響(複数回答)は、46・9%が「収入が減った」、4・0%が「収入がなくなった」と答えた。

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2020/05/22(金) 19:09:23 

    >>15
    何で?医学部だけ支援すればいいと思う。

    +51

    -1

  • 564. 匿名 2020/05/22(金) 19:12:58 

    自衛隊の医官に引っ張ってこられないのかな
    体力訓練は必要ないらしいしどうかしら
    民間の引き抜きが多くて医官が不足してるって

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2020/05/22(金) 19:14:42 

    大学生全体と比べると少ないよね?
    確か全体では15%じゃなかった?

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2020/05/22(金) 19:15:35 

    医学生にすり寄る左翼
    気持ち悪いな

    +1

    -1

  • 567. 匿名 2020/05/22(金) 19:15:40 

    >>113
    附属病院の運営費とか。

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2020/05/22(金) 19:16:38 

    >>117
    今は大卒看護師がかなり多いよ

    +11

    -4

  • 569. 匿名 2020/05/22(金) 19:18:34 

    >>81
    そうだよ。
    看護師は高給言われるけど、基本給なんか20万前後だよ。
    夜勤とかの手当て付いてやっと給料があがる感じだけど、夜勤しなきゃ手取り20万いかないくらいだよ

    +17

    -1

  • 570. 匿名 2020/05/22(金) 19:20:06 

    >>545
    私が行ったところは地方国立の大学病院だったよ
    男と女それぞれ酷い医者がいて、今でもクレーム入れようか時々思い出すほど

    +5

    -0

  • 571. 匿名 2020/05/22(金) 19:20:48 

    >>67
    朝鮮学校にも支援してるの訳がわからない。
    海外にある日本人学校はその国から支援受けてないのに。

    +44

    -1

  • 572. 匿名 2020/05/22(金) 19:23:38 

    自分は私大だったのだけど卒業してから留学生を優遇しすぎだなと気づいた。
    学費もそうだけど明らかに夜の店でバイトしてるようなのがいて、給付型の奨学金をもらった上にそれっておかしいと大学に意見書を送った。
    今はだいぶ是正されてきている。
    優秀な学生には給付型の奨学金をもっと出してあげて学業に集中できる環境を作るべき。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2020/05/22(金) 19:23:57 

    >>51
    一般家庭は私立の医大には入れないよ。だから国立の医学部に頑張って入るんだよ

    +14

    -8

  • 574. 匿名 2020/05/22(金) 19:28:07 

    >>209
    知り合いの50歳の医者が某国立医学部で学費が6年間で180万だったと聞いてびっくりした。
    時代が違うけど、今はいくらぐらいなんだろ

    +24

    -0

  • 575. 匿名 2020/05/22(金) 19:28:56 

    >>99
    友達が開業医の娘だけど、PET検査とか検査機器の返済代ヤバい(億超え)って言ってたよ。
    医者になったら安泰って人多いし、病院の経営はわからないんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 576. 匿名 2020/05/22(金) 19:31:30 

    >>15
    どうでもいい学部の優秀じゃない学生を優遇するより将来有望な国の医療を支える医者を優遇することに何の異論もない。
    むしろ、その両者を同じ扱いにする方が異論だわ

    +94

    -1

  • 577. 匿名 2020/05/22(金) 19:32:06 

    実験とかの費用がかかるとは言え、私大医学部の費用が高すぎる
    地方なら持ち家の1軒や2軒は買えるレベルです

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2020/05/22(金) 19:34:29 

    コロナで病院経営も厳しくなったみたいだし、これまでのようには稼げないかもね
    少しくらいじゃ病院行かないって層が増えたかもな

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2020/05/22(金) 19:34:50 

    >>557
    そんな風に自分の事を言わないで

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2020/05/22(金) 19:49:00 

    でも諦める人って私大の学生じゃないの?
    国立なら銀行がお金貸してくれるよ。医学部生向けのローンある
    国立なら数百万ぽっちだよ。それっぽっちのお金で医者になるのやめると思えない。
    私立医学部の数千万の学費を国が負担するのはなんか違うよね

    +6

    -1

  • 581. 匿名 2020/05/22(金) 19:54:03 

    叩かれそうだけどマイナス覚悟で
    こういうニュース見ると秋篠宮家の改築費43億円、上皇夫妻の77億円?
    本当にこれでいいの、すすめるの?って怒りが湧いてくる
    マコカコさんも公務自粛の中、皇族費は年900万円、減額もされず振り込まれるんでしょう?

    こんなお金の使い方おかしいよ
    日本、狂ってる

    +11

    -2

  • 582. 匿名 2020/05/22(金) 19:59:27 

    医者は今、イメージほど儲からないよね
    開業医で儲かるのは2代目からだよ。1代目は借金漬け。勤務医だとそこまでは高くないよ
    私大じゃあ元が取れるかわからない。6年で1億かかるとこもあるのに。

    正直、偏差値低い私大に数千万かける価値あるか、そして国公立に受からない医者が名医になれるかは疑問。
    だから今美容外科に流れる医者多いよ。特に私大出身者。
    そういう医者を国の税金で助ける価値があるかどうかは疑問だわ


    +12

    -1

  • 583. 匿名 2020/05/22(金) 20:00:34 

    >>327
    うわぁ…
    いくらネットで何書いてもいいからってあなたもあなたの姉も最悪
    両親もどうせそんな人達なんでしょう

    一生健康のまま、そして死ねればいいね
    こんな人が病院でお世話になる事もあるのかと思ったら吐き気してきた

    +8

    -1

  • 584. 匿名 2020/05/22(金) 20:06:48 

    実際問題、退学してどうするつもりなんだろう?学歴で言ったら高卒になるということだよね

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2020/05/22(金) 20:15:08 

    学生に給付金ばら撒くんじゃなくて、有意義のある給付にして欲しい
    将来日本のためになるであろう学生を潰しては行けない

    限度額決めて、基本的に返済必要だが、資格とったら返済無しにして欲しい

    でも、それ以上に学生たちの親の方の会社を潰さないように対策取るほうが先な気がします

    +0

    -1

  • 586. 匿名 2020/05/22(金) 20:20:50 

    >>52
    おっと、川崎医大の悪口はそこまでだ

    +5

    -3

  • 587. 匿名 2020/05/22(金) 20:30:55 

    何で中国の留学生にはお金出してあげてるのに日本の学生には奨学金払わせてるの?おかしいよ日本の優秀な人材がいなくなっちゃうよ

    +3

    -0

  • 588. 匿名 2020/05/22(金) 20:34:40 

    >>1
    病気にかかるのが不安ならやめればいい。金目当てで安易に医者になろうとしてるだけでしょ。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2020/05/22(金) 20:41:47 

    >>52
    レベルが低いとか言うけど、あなた入れるの?笑
    医師国家試験受かればいいんだよ。

    +10

    -3

  • 590. 匿名 2020/05/22(金) 20:42:22 

    >>329
    うわぁ…やっぱそーゆーの有りなんだ。

    うちは別に医学に関係ない私立大だけど、薄っすら寄付のお知らせは来るけど強制はしないし、うちも余裕無いし、出せないもんは出せない。

    必要最低限の学費等のみ。

    医学部はその辺り、足元みてるようでやだな。

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2020/05/22(金) 20:42:42 

    >>72
    底辺とか言うけど偏差値60以上はあるでしょ

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2020/05/22(金) 20:44:12 

    ざーっと読んだけど

    がるちゃんには
    夫が医学部卒の人が
    たくさんいてるね

    うらやま

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2020/05/22(金) 20:44:58 

    >>587
    ニュースで見たけど、留学生の差別反対で結構な数の署名が集まったみたいね。
    本当馬鹿みたい。
    留学生じゃなくて、こっちに支援して欲しいよ。

    +3

    -1

  • 594. 匿名 2020/05/22(金) 20:45:22 

    使えない政治家限定で給与カットして医大生救済してよ。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2020/05/22(金) 20:45:41 

    >>590
    真に受けない方がいいよ
    そんなんやってたら、その大学の国家試験合格率下がるでしょ?

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2020/05/22(金) 20:46:21 

    >>586
    僻みだよね

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2020/05/22(金) 20:46:45 

    >>1
    志したいなら目指して。
    親ありきと思うな。
    世の中、家庭の事情から親支援なくて進学出来ない奴、または出来なかったなんて五万といる。
    本気でやりたいなら負けないで叶えて。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2020/05/22(金) 20:48:20 

    >>582
    儲からないっていうけど、勤務医でも2000万稼げるなら充分だと思うけど?
    しかも景気に左右されないし、社会的信用もあるし、充分すぎるよ

    +5

    -2

  • 599. 匿名 2020/05/22(金) 20:51:02 

    奨学金かりて返せっていう人たち、
    私学だったら学費だけで2000万~6000万だよ。一人暮らししてたらそこに家賃生活費で月18万くらいはいる。簡単にお金かりて返せるでしょっていうけど何を知ってそんな発言できるの。
    医者になっても勤務医はそこまで思われてるほど収入ないし、私学で親の会社の経営が傾いて倒産しかけだったらやめよかなっと思うよ。
    なんなんだよ、あの平均収入表笑
    医者=金持ちイメージやめてほしい。昔からの開業医と自費診療のクリニックは稼げるけどさ。

    外資のほうがよっぽど稼いでる。

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2020/05/22(金) 20:53:41 

    私立医行かせるなら遊び金5000は無いと。

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2020/05/22(金) 20:54:22 

    >>34
    2人同時に入れても初年度でさすがに億はいきません。
    裏口入学?

    +26

    -3

  • 602. 匿名 2020/05/22(金) 20:54:31 

    >>599
    稼げる勤務医になればいいんだよ
    実際稼いでる人なんてたくさんいるんだから

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2020/05/22(金) 20:57:13 

    >>97
    うん、でもめちゃくちゃ優秀なら国公立に行けばいいわけで…無理して私立に行かなくて良いのです。

    +19

    -3

  • 604. 匿名 2020/05/22(金) 20:57:49 

    >>602
    お医者さんですか??

    +0

    -0

  • 605. 匿名 2020/05/22(金) 20:58:19 

    >>370
    工場で働きながら日本語学校通ってるひともいるよ。建築業の事務してるけど外国人派遣使いませんか?とかの連絡めちゃくちゃくるよ

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2020/05/22(金) 20:58:30 

    >>560
    それはマジでない
    びっくりするくらいバカな子が行くよ
    阪大理系どころか地方国公立でもムリ
    範囲も量も全然違う。
    過去問みたらすぐにわかるよ
    記述なくてセンターみたいにマーク式だし

    +6

    -14

  • 607. 匿名 2020/05/22(金) 21:03:27 

    >>2
    獣医学部も6年だから高いもんね。

    +19

    -2

  • 608. 匿名 2020/05/22(金) 21:08:33 

    >>560
    歯学部とは確かに段違いだよね。
    特に私立の。

    歯学部は 口腔内しか診られないし仕方ないか…

    +14

    -0

  • 609. 匿名 2020/05/22(金) 21:10:56 

    >>390
    特に部活になんでそんなにお金かけんの!?ってびっくりしましたよ。
    かといって、お金そんなに渡せないから部活やめろとも言えず。
    東医体への遠征費、他の試合遠征費、歓迎会費、いろいろな飲み会費だと思いますがすごかったです。
    年間部活だけで40~50万はつかってました。
    その他車ほしいだの、PC壊れただの、学費以外のほうがお金かかりました。
    基本後輩には奢る文化のようで。もちろん本人も多少バイトしてましたがね。

    +9

    -1

  • 610. 匿名 2020/05/22(金) 21:15:00 

    >>590
    そこを受験している人達は、そこんとこ分かって受験入学してるからいいの!
    外野がぶいぶい言わなくて良い世界なの!

    +6

    -0

  • 611. 匿名 2020/05/22(金) 21:15:14 

    医学生どうのこうのよりも
    Fラン大学への補助金を無くしてほしい
    あと卒業を難しくして大卒を価値のあるものにしてほしい
    有名大の一年生で寝てるのとか廊下で遊んでるのとかあり得ないでしょ

    +12

    -0

  • 612. 匿名 2020/05/22(金) 21:19:28 

    私大の医歯獣医学部はお金かかるけど(慶応医は安い方)、国公立だったら他の学部と変わらないから辞めるなんて少ないと思うよ。
    私大医歯獣医学部に行かせられる財力って親が医師でも開業医レベルが多かったけど、今は患者が外に出ず来ないからクリニックがヒマなだけでしょ。
    しかも歯学部は学費と比べると値打ち無いし…
    クリニックも今回のコロナでそんなに数要らない事がわかって、患者の戻りは難しいかもね。

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2020/05/22(金) 21:24:11 

    >>611
    わかります!
    このコロナの影響で潰れないかなーとか思ってます。

    知り合いがFラン大学行って、奨学金踏み倒したので余計に思います…。

    +1

    -0

  • 614. 匿名 2020/05/22(金) 21:29:30 

    >>612
    私立の医歯獣医は本当に裕福じゃないときついかもね!中には奨学金で行く人もいるみたいだけど、寄付金とかやっぱりあったらしいし。

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2020/05/22(金) 21:31:57 

    >>606
    マリアンナって記述式なんですけどw

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2020/05/22(金) 21:34:54 

    開業医の親の収入がコロナでピンチってこと?

    開業医の月々の固定費考えるとコロナで患者激減だとやってけないもんね

    +4

    -1

  • 617. 匿名 2020/05/22(金) 21:39:06 

    >>5
    全ての医学部が優秀なわけじゃないよ。
    そんなに偏差値高くない私立の大学にも医学部あったりする…そういうとこにお金出して欲しくない。

    +4

    -15

  • 618. 匿名 2020/05/22(金) 21:42:23 

    一部の例外(人気のない地域枠、偏差値低い高校からの指定校とか)を除いたら、学部を選ばなかったら帝大に入れるような学力の子が多い。どんな世界だって例外はあるし、国試で最終的に足切りする分マシでは。

    東大だって結局富裕層の子供が多いわけだし、私立の学費が高いからって、学力が確保されてるならそこまで不公平かな?
    学力と経済力の相関を不公平というなら、それは医学部に限った話ではなくなるよね。

    地域枠とか奨学金とか特待生とか、医学部はたくさんあるし。お金のせいで医学部行けなかったってそんなに起こらないと思う。国立私立含めて人気はまちまちだから、国公立が無条件で私立より難しいわけでもないし。

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2020/05/22(金) 21:42:39 

    >>615
    横だけどマークと記述(答えのみ)だよ
    記述させるのは大医とかだよね
    阪大理系は私も無いと思う

    受験生のときお金ってすごいんだなwって思ったな
    私立医志望の人って筆箱とかカバンがもう何かしらのブランドだから

    +6

    -1

  • 620. 匿名 2020/05/22(金) 21:43:59 

    >>478
    私大の医学生は外車とか乗ってるよ
    国立大生でも医学部は車待ち多いし、医師になったらみんないい車乗ってるよ

    現実知らなさすぎ

    +5

    -3

  • 621. 匿名 2020/05/22(金) 21:47:12 

    >>30
    医学部入学までに家庭教師するだけで月収20超えるよ〜。

    +6

    -1

  • 622. 匿名 2020/05/22(金) 21:54:28 

    >>82
    国立大の推薦の地元枠もそうだよ。

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2020/05/22(金) 21:54:42 

    >>67
    朝鮮学校ってものすごく良い立地にあること多いんですよ。しかも公立の中学校の3倍くらいの工程の広さ!すっごい苛立ちます。

    +14

    -0

  • 624. 匿名 2020/05/22(金) 21:56:50 

    >>9
    受験だけでも相当お金使う。

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2020/05/22(金) 21:58:24 

    医学書もすごく高いから大変ですよね。もっともっと優秀な医療従事者が増えてほしいです。お金あるだけで卒業できる馬鹿な医者はいらない。

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2020/05/22(金) 21:59:53 

    >>19
    東大理三でも医者にならない人ごく僅かだけどいるんじゃなかったっけ?

    常人には理解できないけど、泊付けるために医学部出て全く別の商社とか外銀や外コン、出版系行く人はいるんだよね。
    適正を面接で見たり、難関大は学生一人当たりに多額の税金投資するなら専門職養成コースなら専門職とか何かしら働くとか数年間働くくらい制限しても良いのに。

    中には医者ならずに卒業して専業主婦になる人もいるらしいよね。

    +7

    -0

  • 627. 匿名 2020/05/22(金) 22:03:11 

    >>621
    それは難関大の医学部に実力で余裕で入った人でしょ。

    医学部行くほどではない人が私大の医学部になんとか滑り込めたり、推薦で滑り込めた人は家庭教師なんて下手したら医学部志望の高校生より賢くないかもしれないからできないよ。

    +5

    -1

  • 628. 匿名 2020/05/22(金) 22:04:28 

    >>25
    歯学部偏差値35
    呼んだ?

    +2

    -3

  • 629. 匿名 2020/05/22(金) 22:05:51 

    >>617
    偏差値低いと言っても医学部は医学部だよ。
    医師国家試験は平等。

    +10

    -2

  • 630. 匿名 2020/05/22(金) 22:08:27 

    >>122
    おいおい、医者3年までの給料しってる?
    その中で、確かに絶対返せないわけではないけど、仕事ではもちろん勉強、命に直面、いろんなアスペと関わってストレス、生活費でストレスでストレスフルになって病むんじゃない?

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2020/05/22(金) 22:14:00 

    >>1

    医学部こそ税金で支援してほしい。
    医師免許取得後、指定医療機関で何年か働くことで免除しますっていう形での奨学金でもいいだろし、せっかく努力して入っただろう医学部を退学は可哀想。

    外国人留学生へ支援したり、外国人へ生活保護与えるくらいなら、まずは未来ある日本の若者を助けてほしい。

    +13

    -0

  • 632. 匿名 2020/05/22(金) 22:17:29 

    >>216
    嫌ですー。
    医者来ない=オンコール・当直多いから嫌。

    当直いっぱいできるのって、せいぜい若い時よ。んで、外来もってない若い時ですよ。
    当直明けの外来、ほんときついから。そもそもベットと枕合わないんだよ。

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2020/05/22(金) 22:22:42 

    >>117
    ゆとり世代だけど正直周りはそういう人多かったわ
    理系クラスも女子の殆どが親から言われ続けてるか医療系目指しますみたいな人ばかりだった
    工学とかに進学希望出してた子は稀だった
    なんちゃって進学校だったから

    +7

    -0

  • 634. 匿名 2020/05/22(金) 22:23:48 

    >>463
    何がなんでも看護師叩かせたい性格悪い人が一定数いて怖いよね

    +9

    -0

  • 635. 匿名 2020/05/22(金) 22:23:58 

    >>524
    そんなん言う教授いる?
    私の知ってる教授たちは人のプライベートを学生なんかに言わない。
    学生と教授が触れ合うあの短い時間で、そんな話出てくるかな~、ブレイクタイムとしても軽率だな。

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2020/05/22(金) 22:33:27 

    >>598
    き、勤務医で2000万!どこの病院それ?
    院長という答えはなし。

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2020/05/22(金) 22:34:47 

    >>478
    私は私立医学部卒の医師だけど、うちの大学だと6年間の学費が2500万くらいした。
    だから親も医者とか社長みたいな金持ちの学生が多い。
    医者になる前の医学生の頃から親が買ってくれた外車を乗り回してる子が多かった。
    入学式で初心者マーク付けたベンツに乗ってきてた子もいるし。

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2020/05/22(金) 22:35:46 

    >>616
    自営業とかじゃない?

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2020/05/22(金) 22:35:55 

    >>560
    私立の医学部は正規合格できなくても、補欠がまわってくる。
    お金があれば、合格できますよ。
    4000万出せるご家庭はぜひチャレンジして下さい。
    都会の国立行けるかたなら、受かります。

    +12

    -1

  • 640. 匿名 2020/05/22(金) 22:36:32 

    >>629
    そうそう。
    医学部入れば終わりって思ってそうだよね
    国家試験あるから

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2020/05/22(金) 22:39:46 

    >>636
    どこの病院って、、
    いままで何ヵ所か行ってるけど普通にありますよ
    大学病院は知らないけど

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2020/05/22(金) 22:40:41 

    >>604
    身内に数人います

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2020/05/22(金) 22:41:07 

    私立は英数理科だけの受験科目。
    帝京に関しては、数3もいらない、文系でもいけます。

    たぶん一般家庭で、無理して私立医学部行って、3000万前後の学費が奨学金とで、ギリギリという家庭の子が、退学考えてると思う。

    医者の家万才だね、こんな時でもびくともせん。
    お医者の嫁とお子様よかったね。

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2020/05/22(金) 22:42:16 

    >>591
    MARCHの理系学部に合格できないと入れないレベル。早慶の理系よりも少し下かな。

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2020/05/22(金) 22:43:57 

    >>639
    もし本当にそういう枠があるとしても、国家試験合格しても立派な医者ですよね。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2020/05/22(金) 22:46:52 

    医学部の偏差値とかごちゃごちゃ言う話になってるけど、何度かコメントで見かけるように、外国人の優遇や朝鮮学校への補助なくせばいいと思う。
    9月入学にしても、日本人には良いことないでしょ

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2020/05/22(金) 22:52:12 

    私立医在学中だけど、実習はほとんどレポート提出になった。2年の解剖は夏休み中にするらしい。座学はオンライン授業で配信してます。早く学校始めてくれないと、試験がどんどん後に繰り越されるから、詰め込む量も半端ないし、本当に死にそう。今年留年増えるかも。

    +5

    -1

  • 648. 匿名 2020/05/22(金) 22:55:05 

    >>645
    確かに立派な医師ですね。
    偏差値とか入りやすいとかお金があるからなれるだけとかで、下に見ようとするのはへんですね。

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2020/05/22(金) 23:07:43 

    >>500
    君はアドバイスではなく願望を言ってるね?

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2020/05/22(金) 23:10:33 

    >>571
    海外で働く日本人には定額給付金支給されないんだよ。なのに在日には10万円。租税条約で日本に税金収めてないくせに。

    +12

    -1

  • 651. 匿名 2020/05/22(金) 23:14:32 

    >>631
    国立は優秀だと免除あるね。医者も大学病院にそのまま勤務で奨学金何割か返済免除ある。
    外国人本当に要らない。海外みたいに帰国させればいいのに

    +4

    -0

  • 652. 匿名 2020/05/22(金) 23:15:52 

    親が医師の医大生は学費に困ることもないんだろうなと思ってたけど
    コロナでその価値観ひっくり返ったわ
    複数の、そてもそこそこ大きそうな病院が経営危機になるなんて思いもしなかった

    +15

    -0

  • 653. 匿名 2020/05/22(金) 23:16:20 

    >>67
    代わりに慰安婦人形土で作って寄付してやれ!

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2020/05/22(金) 23:19:31 

    >>4
    私立行っちゃったのかしらね?

    +7

    -2

  • 655. 匿名 2020/05/22(金) 23:21:24 

    >>290
    私立って聞くとアホだと思っちゃう。ゴメン。
    私立出身は大抵勤勉さが皆無なのよね。

    +7

    -11

  • 656. 匿名 2020/05/22(金) 23:22:31 

    >>400
    そんなにお金かからなかったけどなぁ。
    大学の違い?
    専門学校行った弟の方が学費高かったわw

    +2

    -8

  • 657. 匿名 2020/05/22(金) 23:23:00 

    >>177
    全員アホなのか

    +7

    -12

  • 658. 匿名 2020/05/22(金) 23:26:08 

    >>7
    いつものガル民なんて、子供の優遇だって批判ばっかじゃんwww
    給付金の十万でさえ、子供にはいらないだろう!
    って人ばっかり。

    +9

    -0

  • 659. 匿名 2020/05/22(金) 23:26:28 

    >>574
    私の時は50万×6年プラス入学金(他の学部と一緒)
    教科書は高いけど
    実習始まるまでは時間がたっぷりあったので
    バイトで十分やっていけるくらい稼いでたよ。
    自由時間の多さは大学によって違うかも。

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2020/05/22(金) 23:27:05 

    >>229
    国立ならいける

    +6

    -0

  • 661. 匿名 2020/05/22(金) 23:27:27 

    >>655
    ガル民は多いもんね。私立=馬鹿と思ってる人。
    早慶でさえ馬鹿扱い。

    +16

    -2

  • 662. 匿名 2020/05/22(金) 23:28:42 

    >>636
    あるよ、地方だと。
    30歳くらいでふつーにもらえる。
    都内ではないな。

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2020/05/22(金) 23:29:47 

    >>661
    まあ私は国立出身の医者なんだけどねw

    +0

    -10

  • 664. 匿名 2020/05/22(金) 23:33:30 

    借り入れすればいいじゃない。
    どうせ、医師になったらすぐに返せるんだから。


    +3

    -0

  • 665. 匿名 2020/05/22(金) 23:33:36 

    >>180
    まぁ、色々な意味で中国を恨むと思うわ
    留学生で迎え入れて費用は日本持ち
    そんな費用が有るなら、本来この様な学生に回す方が日本の為になる
    繁栄に繋がる

    +4

    -0

  • 666. 匿名 2020/05/22(金) 23:35:59 

    >>560
    まじでこれは間違い。

    センター利用なら85%あれば、受かるとこいっぱいある、補欠がどんどん回る。

    医者の子供は医者になり、また潤沢な資金で孫も医者になる。

    コロナ不況で学費払えないのは、医者以外の子供たち。
    次は医者の子に生まれたい。

    +11

    -2

  • 667. 匿名 2020/05/22(金) 23:53:22 

    >>67
    朝鮮学校って何のためにあるの?

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2020/05/22(金) 23:54:51 

    >>402
    肉体労働でも給料よければやる人たくさんいると思うよ

    +5

    -0

  • 669. 匿名 2020/05/22(金) 23:55:20 

    >>19
    看護師はそういうのあるのに医者はないんだね?

    +0

    -0

  • 670. 匿名 2020/05/23(土) 00:03:23 

    >>1
    親の職業によっては私立の場合はキツいかもね。
    でも国公立ならその気になればなんとでもなるでしょ。学費は年53万くらいだし。もちろん生活費も必要だけど、医学部なら返済不要で月20万くらいの奨学金いっぱいあるし、返済要の奨学金でも月12万借りても、田舎の勤務医やれば、早ければ5年目には年収1,000万くらいいくところけっこうあるから、返済はなんとかなるでしょ。

    だから私立医学部の子なのかな、キツいのは。

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2020/05/23(土) 00:03:38 

    >>281
    汚物や下の世話は大体ヘルパーさんがやるよ😹
    ヘルパー様々だよ🙇🏻‍♀️

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2020/05/23(土) 00:15:27 

    >>21
    成績上位3割って発表したら、差別だってさ

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2020/05/23(土) 00:21:08 

    私は父親が医師で、私はなぜか医師になりたいと全く思わず(田舎で医師として働くより都会で働きたかった、勉強は好きだったが父親があまりにも激務で大変で、そもそも医師の閉鎖社会が嫌で医師に興味が沸かなくなったとか)薬学部に進学しました。私の友人で親が医師の子はみんな医学部に。医師の子で医学部行かないって一般的でないのでしょうか?

    +6

    -1

  • 674. 匿名 2020/05/23(土) 00:22:37 

    国立医学部合格者は秀才とか言われるけど
    国立医学部の難易度ってそんなに高いんですか?国立医学部は秀才、となぜ言われるんでしょうか?

    +0

    -4

  • 675. 匿名 2020/05/23(土) 00:23:46 

    >>599
    勤務医って平均1200くらいだよね。1000いかない人も結構いるって聞いた
    そりゃその辺のリーマンよりいけど、国立医学部行けるのは頭脳はトップクラス。
    トップレベルの頭脳の人にしては稼げないと聞いたことあるよ。官僚もだけど。

    外資系金融は平均2000くらい。ゴールドマンサックスなら4000とか普通にもらえる
    一年で首になるかもだけど、有能なら1億いく人もいる
    だから東大上位は今は官僚ではなく外資系金融にいく。
    国立上位の医学部って東大トップクラスなんだよね
    その辺の人からするとお金のことだけなら、勤務医になるのはそれほど儲かる道ではないよね
    まあ安定が欲しいとか、親も医者とかなんだろうけど。

    +6

    -4

  • 676. 匿名 2020/05/23(土) 00:23:52 

    >>652

    うちの職場にもいるんだけど、手術待ちの持病の人ができるだけ病院に行かない状態だからどうしようもないよ。

    医者も治したいけど、免疫力低下中にコロナになったら対応できないからってどうしようもない。

    因みに4月に予定してたんだけどな。

    +3

    -0

  • 677. 匿名 2020/05/23(土) 00:26:08 

    >>1
    学費は出世払いさせてやって

    +1

    -0

  • 678. 匿名 2020/05/23(土) 00:28:45 

    >>675
    平均は1200でも
    勤務医年収の中央値は1400〜1600万くらいだよ

    +2

    -1

  • 679. 匿名 2020/05/23(土) 00:29:59 

    自分が国立上位の医学部行ける頭脳なら医者にはならない
    体力いるし、汚いし、感染や訴訟のリスク高いし、国公立なら生保とか底辺と接しないといけない
    そりゃ平凡なサラリーマンからすると御の字だけど、平凡な頭脳じゃ国立医学部行けないよね
    まあ、職人的にコツコツやれば食いっぱぐれはないんだろうけど、それでも嫌かも…

    実際、欧米はトップは医者ではなく、金融やITやベンチャーに行くよね
    なぜ日本は一番賢い人が医学部に行くか謎。
    本当は国の発展のためなら研究者とか経営者になって貰った方がいい気がする
    でもコロナで医学部人気下がったとは思う

    +4

    -0

  • 680. 匿名 2020/05/23(土) 00:30:25 

    >>15
    普段なにもしてない医師会からの給付金等あれば…

    +3

    -1

  • 681. 匿名 2020/05/23(土) 00:32:50 

    >>655
    国試合格率の低さよ

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2020/05/23(土) 00:38:20 

    >>573
    地域枠みたいなのがあるよ
    その枠で入れば安く通える

    +1

    -4

  • 683. 匿名 2020/05/23(土) 00:40:53 

    医学部は医療系の家系多そうだしそんなに収入減ってるのかな

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2020/05/23(土) 00:43:14 

    薬学部は?

    +2

    -0

  • 685. 匿名 2020/05/23(土) 00:44:26 

    え?丸々奨学金の子ら何人もいたけどな?(事務してた)

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2020/05/23(土) 00:45:16 

    >>670
    そうそう国立医学部なら奨学金目いっぱい借りて、総額1000万借りても、後で田舎の無医村行くとか、バイト頑張れば返せる。医者のバイトは一日7万くらい。健康診断とかね。研修医は薄給だが。
    私立の人が辞めてると思う。流石に医者でも借金3000万とかはきついと思うし貸してもらえないよ。これから医者の需要も減りそうだし別にいいのでは。

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2020/05/23(土) 00:51:02 

    >>675
    GS、マッキンゼーは部署によって全然平均年収違うんだって。
    しかも午前四時まで仕事とかザラで1億いける人はほんの一部のトップ層の人だけ。あまりにも激務だから早く退社して自分でベンチャーつくる人ばっかりみたいだよ。

    +5

    -0

  • 688. 匿名 2020/05/23(土) 00:54:36 

    >>674
    偏差値一覧見てみたらすぐわかると思うよ。
    センター9割コンスタントにとれないと無理って言ってたわ(京医卒の弟)

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2020/05/23(土) 00:55:47 

    >>675

    どこか違うトピでも、医者より外資系サラリーマンの方がいい!

    医者なんて羨ましくない!ってレスしてなかった?

    で、サラリーマンは首になったらそれで終わりだし医者とのステータスが違いすぎる。みたいなレスにたくさん➕があったけど、。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2020/05/23(土) 00:56:55 

    >>560
    高校が進学校だったけど、究極の落ちこぼれ以外は手をあげれば推薦でいける感じだったよ。進学校に入っておく前提があるけど推薦枠込みならそこそこの私大程度の頭で十分入れると思う。お金さえあればね。

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2020/05/23(土) 00:57:38 

    >>586
    特定w
    でも激しく同意www

    +3

    -0

  • 692. 匿名 2020/05/23(土) 00:58:56 

    >>619
    過去問ネットに載ってますが、普通に記述ですよ。
    もちろん記号問題もありますが。

    わたしは2回ほどマリアンナ受験して、実際に記述書いてるんですが、これは妄想なのでしょうか…?
    数学とか普通に証明とか出てるんですけど…。

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2020/05/23(土) 01:00:27 

    >>615
    性マリリン医大は行きたくないなー
    滑り止めにも受けなかった

    +4

    -2

  • 694. 匿名 2020/05/23(土) 01:03:25 

    >>657
    1人くらい国立入る頭なかったんかいとはちょっと思った笑

    +7

    -1

  • 695. 匿名 2020/05/23(土) 01:08:17 

    >>655
    お金なくて私立行けなかったの?

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2020/05/23(土) 01:19:34 

    >>695

    マウンティングがウケるw

    まぁ、+押しちゃったけど。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2020/05/23(土) 01:33:05 

    >>17
    7%ってかなり多いでしょ

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2020/05/23(土) 01:40:57 

    >>91
    先輩医師にも家庭がある。
    大金もらってないから他人に使えないよ。

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2020/05/23(土) 01:43:06 

    >>606
    あんたおばさんでしょ
    そんなのむかーーーしの話よ

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2020/05/23(土) 01:56:02 

    医者という仕事が危険を伴う仕事なんだって実感がないまま目指してた人は心折れるよね・・・

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2020/05/23(土) 01:58:03 

    >>1
    検討してるってだけで実際に退学する人は1%以下じゃない?数年堪えれれば後から回収できるんだから、親が破産するとかでない限りはなんとか方法を見つけて大学に留まると思う。
    奨学金は途中からでも借りられるのかな?

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2020/05/23(土) 01:59:02 

    >>670
    自治医大とか防衛医大とかの選択肢もあるしね。お金無いけど医者になりたい人は

    +3

    -0

  • 703. 匿名 2020/05/23(土) 02:04:58 

    >>209
    同じく
    ただ教科書高くない?うちは解剖とか基礎系の本は先輩から引き継がれてたりもしたけど、それでも実習で使う本揃えたりM◯c系等等で、軽く学費1年分くらいは必要だったような気が

    +2

    -2

  • 704. 匿名 2020/05/23(土) 02:18:10 

    >>700
    医者は医者でも、色々な医者がいる。
    激務っていっても、患者の少ないサラリーマンみたい勤務医もいるよ、志の低さとプライドの高さだけが自慢。偉そうな上に勉強しないやぶ。

    とにかく適当な診察をして楽に儲ける方法にこだわる先生もいるよ。

    +5

    -0

  • 705. 匿名 2020/05/23(土) 02:20:38 

    >>620
    それ親の金じゃん
    バカはどっちよ

    +1

    -1

  • 706. 匿名 2020/05/23(土) 02:21:18 

    >>637
    自分で買うかの話をしてるのになんで親が買った車の話をしてんの?

    +0

    -0

  • 707. 匿名 2020/05/23(土) 02:22:45 

    >>485
    外国人は大絶賛してたし、住民基本台帳に登録するために列なしたらしいね( ゚д゚) 、
    しかも他の外国人に言いまくってた。国民に世界第二位の手厚さで保証してるけど、(一位はマルタ)外国人に保証するなら五分の一でいいんだよ…。

    +1

    -0

  • 708. 匿名 2020/05/23(土) 02:24:09 

    >>507
    理三から医にいかんアホなんてほとんどいないのに?
    理ニからゴリゴリ勉強して狙うやつ多数なのに?
    そもそも理三が町医者や臨床にいくかよ
    金なら圧倒的に町医者のほうがいいけど、東大いって研究に残らんやつはゴミ扱いよ
    例え年収300万くらいでも研究から教授狙うために必死

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2020/05/23(土) 02:24:23 

    >>233
    家庭教師や塾講師の時給は都市部か地方にもよりますよ。
    こちらだとどんな高くても家庭教師なら一時間3500円が限界でそこまで出す家庭はかなりのレアケース。

    +1

    -0

  • 710. 匿名 2020/05/23(土) 02:29:10 

    >>533
    野党なら額が違ったと思う。日本人10万円給与保証なし、外国人とその学生一律100万とかね。しかも特別定額給付金て名前じゃなくて、違う名前でなるべくバレないように。

    ヘイトスピーチ法案をこの機にすすめて、在日にヘイトスピーチしたら終身刑とか罰金1000万以下とかしてたと思う。

    コロナ国難時に野党の酷さにはかなり驚いたよ。

    +1

    -1

  • 711. 匿名 2020/05/23(土) 02:29:23 

    >>703
    教科書は仲間内でシェアしたり、色々とお金がかからないようにやりくりはしてましたよ。
    mec系も一年分の学費?そんなにかかってません。
    人によりけりでしょうけど。

    +5

    -0

  • 712. 匿名 2020/05/23(土) 02:35:56 

    >>701
    借りられますよ。
    卒後数年縛りのある奨学金なら探せばいくらでもあるので、他学部よりは選択肢もあると思います。

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2020/05/23(土) 02:39:10 

    >>456
    大阪ですが土日なら10〜12万の寝当直ごろごろありますよ

    +1

    -1

  • 714. 匿名 2020/05/23(土) 02:46:03 

    >>554
    明らかにコロナと分かってる人を複数相手にするのと、コロナの人がいるかもレベルの人を相手にするのとは違うでしょ。

    +4

    -0

  • 715. 匿名 2020/05/23(土) 02:52:38 

    金銭的な事情で医学部を辞めるか悩んでる学生こそ支援するべきだよ

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2020/05/23(土) 02:52:48 

    >>19
    英語と小論文だけで入れる医学部があって受験期に驚いた記憶がある…

    +2

    -0

  • 717. 匿名 2020/05/23(土) 03:00:18 

    >>3
    ガルってなんでいつも看護師バカにされるの?
    っていう単純な疑問
    素敵なお仕事なのにね

    +12

    -7

  • 718. 匿名 2020/05/23(土) 03:01:48 

    >>701
    なんだかんだで他学部生と比べて医学生の優遇はすごいと思うよ。
    医学部なら奨学金なんて探せばいくらでも見つかるから。卒後の条件がつくけど。
    国公立なら贅沢しなきゃバイトしなくても奨学金だけで学費も生活費もなんとかできるよ。

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2020/05/23(土) 03:03:08 

    >>689
    儲かる仕組みを考えられるような人は医者になるのもったいない。何社も経営、他社の役員になってめっちゃ金持ちの人いる。

    そうでもないなら医者のほうがいいかな。
    勤務医なら安いけど、儲かってる田舎の開業医2代目とかなら羽振りもいい。

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2020/05/23(土) 03:05:49 

    >>3
    体感的に、看護師さんは年収300〜400って感じじゃない?師長クラスで800とか。九州です。

    +3

    -3

  • 721. 匿名 2020/05/23(土) 03:20:56 

    >>718
    卒後の条件って僻地医療とかかなぁ。
    でも数年我慢すれば好きなところに行けるんだったら条件付きでもお金借りるわ。退学するよりよっぽど明るい未来が待っているんだもの。

    +3

    -0

  • 722. 匿名 2020/05/23(土) 04:53:12 

    >>499
    それこそ贈与税払ってんの?ってなるよね?
    たぶん医学部入っても医局入っても仲良くしてねってある意味ワイロな感じもする。

    +4

    -0

  • 723. 匿名 2020/05/23(土) 04:58:09 

    >>229
    正直国立の地元枠や学校枠の推薦なら私大の医学部にも絶対行けないだろって人でもなれる。

    うちの地元はそれで理系科目を全然習ってない未履修の人がセンター対策だけやってなぜか文系で医学部に行けた人がいる。
    しかも理系の得点率は普通に悪いけど文系の得点率が良かったらしいから合格って裏口感が否めない。

    +3

    -3

  • 724. 匿名 2020/05/23(土) 04:58:37 

    >>15
    額がまったくよその学部と違うからね。桁が違う。基本的に文系より理系の方が学費高いし、その中で医学系は破格。医学・獣医・歯科・薬学はそもそも6年間の学習義務があるから、先が遠いし、親も金銭的な体力がもたないでしょ。
    むしろ学部によって金額は変えた方がいいと思う。

    +2

    -1

  • 725. 匿名 2020/05/23(土) 05:00:51 

    >>25
    引用してくれた資料がセットだったんでしょ。よくあるパターンじゃん。重箱の隅突くようなことしなくてよくない?資料アップした人も、それくらい分かってるよ。

    +1

    -1

  • 726. 匿名 2020/05/23(土) 05:02:10 

    >>6
    危険手当なんて1日数百円はキツいよね。

    命の期間もあるし、学生時代から医学生ってだけで家庭教師でボロ儲けや研修医なってからも夜勤の非常勤でボロ儲けだとできない仕事だと思うよ。

    普通のアルバイトでも低賃金で自分よりバカな人に指図されたくないって人ばかりだよ。

    +9

    -0

  • 727. 匿名 2020/05/23(土) 05:04:24 

    >>32
    意外とトランプは毎月大統領の給料1ドルしか受け取ってないらしいね。ボランタリー精神とか言ってたけど。日本の政治家は給料一部返上っぽく見せてるけど、よそでお金もらってるしね。トランプが1ドルであんなに中国批判してるんだから、2000万弱もらってる安倍も頑張れ。

    +2

    -0

  • 728. 匿名 2020/05/23(土) 05:04:30 

    >>716
    物理未履修、化学もちょっとしかやってなくて理系科目のセンター平均5.6割でも文系から国立の地元の推薦枠入れた人いる。

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2020/05/23(土) 05:09:37 

    >>312
    医大でも全員医師になるとは限らないんだよね。

    最近は肩書きや箔付けるためだけに行く人もいるし。

    +3

    -1

  • 730. 匿名 2020/05/23(土) 05:16:57 

    >>47
    一般枠の医学部なら給付型の奨学金活用してる人多いんじゃ?

    うちの母校でもお気に入りの学生にはあしなが奨学金の推薦書書いたげるって先生いた。

    毎月数万給付で、数万貸与で返済で、実際払ってる学費は少ないよ。

    知り合い2人があしなが利用しててたけど
    今は対象者が親が病気や災害(道路上の交通事故をのぞく)または自死(自殺)などで死亡、あるいは親が著しい障がいを負っている家庭の子どもになってるけど

    私の知り合いは小学校から受験した人と値札見ずに買い物の支払いできちゃう人で給付の奨学金貰う割には裕福な家庭で特別賢くない人でも先生に気に入られたら給付金もらえててなんか抜け道がありそう。


    医学生の7%が退学検討 親の収入減、実習に不安も

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2020/05/23(土) 05:23:30 

    留学生に税金使うぐらいならもちろんこちらに使って欲しい

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2020/05/23(土) 05:35:25 

    >>703
    正直、思ったよりお金はかからない。
    教科書は確かに高いけど、沢山は買ってない。
    先輩やらに譲って頂くのが常。
    解剖用のメスセットなんかも先輩から引き継ぎ。
    うちも実習終わったから後輩へ。替刃だけ買う。

    CBT用や国試用の教材も高いけど量見ると
    そんなもんかも。

    それよりはこの記事、嘘だと思う。
    国公立にも学費払えない人はいない。
    医者家系じゃないお子さんも、超裕福。

    +3

    -0

  • 733. 匿名 2020/05/23(土) 05:36:05 

    >>704
    美容外科転科とかを何十年か禁止してきちんと医療に向き合って欲しいですね 今回のコロナで美容外科医はひたすら儲けてただけなのかなと思ってしまう

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2020/05/23(土) 06:00:42 

    >>701
    得意の情報操作系か?
    1%以下だよね

    +1

    -0

  • 735. 匿名 2020/05/23(土) 06:11:59 

    >>682
    地域枠は安く入れる訳ではないです。学費はみな同じです。

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2020/05/23(土) 06:20:29 

    >>523
    ほんとこれが真実。わたしは寄付金片っ端から断ったけどきちんと合格したよ。友達の話聞いてもそう。出さないと答えても落とされる訳ではないよ!ただ点数が並んだ時の一つの判断材料にされるかもしれないだけ。

    +1

    -1

  • 737. 匿名 2020/05/23(土) 06:31:02 

    >>290
    いや、実際優秀でしょう?

    +4

    -0

  • 738. 匿名 2020/05/23(土) 06:58:22 

    >>9
    医者の子が多い私学の小学校に通わせてるけど、
    ママ友とお茶しながら、うちは普通の家庭だし医学部なら国立じゃないと困るわーと話すと
    「え、そうなの?」とやや引き気味の反応だった…お金のために子供のチャンス潰すの?みたいな。
    みんなさすがに金持ちだなー

    +4

    -2

  • 739. 匿名 2020/05/23(土) 07:01:48 

    >>36
    小学校の校舎とかかなり古くて避難所にぬらない

    +0

    -0

  • 740. 匿名 2020/05/23(土) 07:01:57 

    >>704
    まぁでもやっぱりそういう医者のところには患者は来ないんだな。

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2020/05/23(土) 07:26:08 

    >>668
    そうかな
    肉体労働って先がないんだよね
    体壊しやすいし、現場で頭はる以上の出世がない
    出世するなら結局オフィスワークになる

    +0

    -0

  • 742. 匿名 2020/05/23(土) 07:34:18 

    >>705
    学費の話だからねえ

    それに医師になってからのことも書いてるけど読んだ?

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2020/05/23(土) 08:13:50 

    >>111
    底辺国立医ですら京大工レベルの偏差値が必要。
    なので偏差値的にそのレベルにギリギリ届かない場合、お金が有る人は中堅私立医、お金の無い人は阪大工や東工大等に行くことになる。
    つまりお金の有り無しで医師になれるなれないが決まってしまう層の人達もいるのです。悲しいけどね。

    +3

    -2

  • 744. 匿名 2020/05/23(土) 08:14:07 

    医者になれるだけの頭があるなら
    奨学金もちゃんと返せると思うし
    緊急奨学金みたいな感じでどうにかならないのかな

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2020/05/23(土) 08:44:28 

    >>312

    税金使うなら、資格とって最低でも5年くらいは医療に従事してもらわないと。
    防衛大も、自衛官にならないなら学費返してほしい。
    税金を使うべきところに使うのはいいけど、使った分の費用対効果は求めたい。

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2020/05/23(土) 08:47:42 

    >>374
    頭の出来は違えども、医療現場のニーズとしては看護師は数が揃わないと。
    医師だけでは医療は回らないよ。

    学校現場が全員校長で担任の先生いなかったら、学校回らないでしょ?
    会社が全員社長で平社員いなかったら、大きい会社は回らないでしょ?
    軍隊だって、指揮官だけでは回らないでしょ?

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2020/05/23(土) 08:47:43 

    >>229
    国公立だと、6年間で400万弱くらいで
    私立で一番高いと言われる川崎医科大学だと5000万だね。

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2020/05/23(土) 08:48:26 

    >>673
    いとこは三兄弟で1人だけ医学部、友達は四兄弟で2人が医学部に行ったよ
    ちなみに友達は最初に薬学部に入ったけど、医学部に入り直した
    医学部に入らないのは別に珍しいことじゃないと思うよ

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2020/05/23(土) 08:49:58 

    >>654
    行っちゃったって言い方よくないよ

    +3

    -1

  • 750. 匿名 2020/05/23(土) 08:51:46 

    >>6
    儲かるから医学部行ったけど普通に東大に受かる頭のいい子なら、進路をGAFAや投資家に切り替えるだろうね
    医者になる価値はお金だけっていう医者医学生はやっぱりいる

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2020/05/23(土) 08:52:51 

    なんか救済措置ないのかな…

    大学側が指定の病院で○年間働く
    過疎地の病院で○年間働く
    医師不足の科で○年間働く

    とか、制約かける代りに払えなかったり学費を免除…とか。
    地域枠とかもあるし、もう少しキツくても医師免許とれれば良いって子もいそうだけど。

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2020/05/23(土) 08:53:48 

    >>69
    私大医学部も今時難しくなってるけどね
    莫大やお金とそこそこの頭がないと行けない

    +5

    -0

  • 753. 匿名 2020/05/23(土) 08:57:01 

    >>546
    金融系や大手外資系だと医者と同じくらい儲かるけど死のリスクがない
    今の医者の中でも「医者は儲からないけど俺は頭いいから投資で儲ける」みたいな人はいるもん

    +2

    -1

  • 754. 匿名 2020/05/23(土) 09:17:01 

    >>17
    100人のうち7人もだよ!1大学当たり1学年100人。そのうち7人も辞めたら、ますます過疎地域の医師不足。

    +3

    -0

  • 755. 匿名 2020/05/23(土) 09:19:36 

    >>318でも社会的に地位が低い

    +3

    -2

  • 756. 匿名 2020/05/23(土) 09:29:26 

    >>717
    私もこれずっと疑問だった。
    私はできないと思うほど看護師さんは大変なお仕事だし、人の命を助ける大事な仕事でもある。
    医療は医者なしでも成立しないけど、看護師なしでも全く成立しないと前に夫が言ってた。

    +2

    -2

  • 757. 匿名 2020/05/23(土) 09:32:20 

    >>546
    まぁ医学部入れるくらいなら、大手企業なんて余裕でいけるもんね。

    +3

    -0

  • 758. 匿名 2020/05/23(土) 09:34:09 

    >>753
    でもリストラや減給の可能性は常にあるよね。
    お金は安定してるけど命の危険はある、命の危険はさほどないけどお金の不安はある。
    どっちがいいんだろう。

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2020/05/23(土) 09:39:26 

    >>517
    慶応卒は研修は有名病院選ぶ人が多いよ。

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2020/05/23(土) 09:40:50 

    >>338
    自治医みたいな事やるようになったんだね。

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2020/05/23(土) 09:42:37 

    >>177
    まぁでも一旦お医者さんになれば、お金は後からいくらでも取り戻せるよね。

    +4

    -2

  • 762. 匿名 2020/05/23(土) 09:43:31 

    >>656
    国公立は教科書代かかるけど実習費は取られないね。白衣、解剖道具セット、解剖実習のゴム手は自腹だったかな。
    教科書は部活やサークル入って先輩から譲って貰えば安く上がるけどね。

    +3

    -0

  • 763. 匿名 2020/05/23(土) 09:47:38 

    >>761
    いやあ、億単位かかるから開業してもキツいよ。年収二、三千万あってもキツいわ。
    学費だけじゃなくて生活費の仕送りあるからね。3人なら生活費も年に数百万かかるし。ど田舎だと車ないとキツいから車代もかかる。

    +3

    -0

  • 764. 匿名 2020/05/23(土) 09:48:43 

    >>758
    投資が失敗したり解雇されたら医者に戻ればいい。

    +1

    -2

  • 765. 匿名 2020/05/23(土) 09:53:22 

    >>4
    高すぎるんだよね。マンションが買える位の金なんて。本当に優秀な人を入れたいなら、国を待たず、まずは業界で下支えするべきで、その後、業界から国に働きかけるのが良い。

    +1

    -0

  • 766. 匿名 2020/05/23(土) 09:53:50 

    >>763
    私学医って学費に億もかかるの?!
    ひえー

    +0

    -1

  • 767. 匿名 2020/05/23(土) 10:11:29 

    景気悪くなって国家資格重視になってから医学部の倍率がめちゃくちゃ上がったんだよ。
    東大理IIIも私学でも卒業したら同じ免許だけど、私学医学部は奨学金レベルじゃ無理だから結局親の財力も必要になる。
    元カレが浪人2年して某私大医学部行ってた人で、私大医学部生は華やかだよー(笑)
    バイトしてる苦学生なんていないし、その元カレも親が医師だし私大は多いよね。

    +5

    -0

  • 768. 匿名 2020/05/23(土) 10:16:33 

    アベノマスクの分のお金、この方たちの補償に回してほしいです。
    マスクは市場にまわってるし、未来のお医者さんのために使ってほしい。

    +1

    -2

  • 769. 匿名 2020/05/23(土) 10:21:20 

    外資系や金融の拘束時間、ストレスフルさを知らないから言えるんだよ。
    その上いつも結果を求められる使い捨て状態だから、心身共にタフじゃなきゃ無理。
    今回のコロナでも即クビの人多いんじゃない?

    医師は長年働けるし収入的には安定してるし意外と自由度高いから、不景気時には特に人気になる。
    女性で激務なのに看護師が人気なのも資格持ちで給料もそこそこあり育休産休にすごく寛容で、景気に左右されないから。

    +4

    -2

  • 770. 匿名 2020/05/23(土) 10:23:48 

    >>32
    アメリカぐらい遠ければ言えるんじゃない?
    9条あるうちは言えないと思うけど。

    +1

    -0

  • 771. 匿名 2020/05/23(土) 10:26:56 

    >>766
    3人分だから、レス先の文章見てね。

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2020/05/23(土) 10:26:58 

    >>764
    離島や婦人科、小児科以外は医者あまってなかった?

    +2

    -2

  • 773. 匿名 2020/05/23(土) 10:33:59 

    国が守って欲しいなぁ。

    +1

    -0

  • 774. 匿名 2020/05/23(土) 10:48:21 

    >>761
    もともと親族が開業してて地盤あって後継ぎならわかるけど、開業ってサービス業に近くて場所やその医師の性格も問われて反映されるから借金背負ってやるってある意味博打なんだよ。
    だから看板ある病院所属の医師も多い訳で。

    +6

    -0

  • 775. 匿名 2020/05/23(土) 10:50:52 

    優秀な学生優先して救おうよー
    誰でも彼でも無償化とかやめて

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2020/05/23(土) 10:52:59 

    >>772
    医者余りなんてないわ。田舎は足りないけど、埼玉県は人口の割に石が少ないよ。

    +3

    -0

  • 777. 匿名 2020/05/23(土) 11:00:11 

    >>337
    センターレベルの有機化学すら分かっていないのに?

    +2

    -0

  • 778. 匿名 2020/05/23(土) 11:01:17 

    >>758
    日系で50のおじさんがリストラされるのと外資一筋50のおじさんがリストラされるのは全く違うんだよ。
    後者はほぼ年収上げて転職できるから。

    +1

    -0

  • 779. 匿名 2020/05/23(土) 11:05:58 

    >>767
    国立医学部でも親が医師なのは半数近くいるよ
    開業医も勤務医もあわせてだけどね
    勤務医でも普通の家庭より金銭的余裕があるので
    教育にお金をかけられることと地頭の良さの遺伝のせい

    +3

    -0

  • 780. 匿名 2020/05/23(土) 11:16:43 

    私立の医学部なんて数Ⅲなくても入れるところあるもんね。お金さえあって、大学選ばなきゃ私だって行けるじゃんて思った高校時代。所詮お金だな、と思った。

    トピずれだけど、友だちは国立の医学部出身だけど、突然医者辞めちゃったわ。今は自衛隊に入って大好きな戦車に囲まれて幸せそう。親が医者だったから息子をなんとしてでも医者にしたかったみたいだけど、小さい頃から戦車マニアだったしよかったと思う。

    +4

    -1

  • 781. 匿名 2020/05/23(土) 11:27:49 

    >>19
    防衛医は全部無料だよ
    受験時期が早いので旧帝大理系志望者がこぞって受けるけど合格する人は少ないみたいね

    +2

    -0

  • 782. 匿名 2020/05/23(土) 11:28:37 

    >>484
    昔の東大生と今の東大生が月とすっぽんって林修の受け売りじゃないの?
    推薦入試だって地方はレベル低い子もいるけど首都圏の子はめちゃくちゃ高いよ

    +1

    -0

  • 783. 匿名 2020/05/23(土) 11:30:39 

    >>778
    外資一筋50のリストラの方がヤバイけどね

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2020/05/23(土) 11:32:24 

    >>323
    大学生でも、医療系の学部は夏休みの期間が短かったり、あっても山のような課題で大して遊べませんよ。バイト三昧も無理だし。

    +0

    -0

  • 785. 匿名 2020/05/23(土) 11:34:02 

    俺、6年間で2800万の医学部行ってて学年グループで給付金の話とかするけど誰一人辞めようとなんかしてないよ。絶対嘘情報 (笑) この記事みてわーーわー言ってるお前ら思考力のかけらもないゴミ人間だろ(笑)
    コロナなんか一時的だし生活費に困って年収1000万捨てるアホ7%どころか一人もいないわ(笑)


    +1

    -2

  • 786. 匿名 2020/05/23(土) 11:39:48 

    >>36
    まじ?メキシコ以下って!

    +0

    -1

  • 787. 匿名 2020/05/23(土) 11:40:40 

    >>34 いるわけないだろ嘘つくな 最も学費の高い川崎医科大学ですら6年間で4500万 年で割れば750万  どうやったら億単位いんねんあほかよ  川崎医科大学に入学する子供今年10人以上いんのか? 
    このくそコメにプラス180 障碍者しかおらんやんけ(笑) 

    +3

    -0

  • 788. 匿名 2020/05/23(土) 11:46:16 

    >>1 >>209
    気になって調べてみたんだけど,
    慶応医学部が6年で21,159,600円だって。
    国立大学と比べてまさに桁違いだね

    医学生の7%が退学検討 親の収入減、実習に不安も

    +1

    -0

  • 789. 匿名 2020/05/23(土) 11:47:23 

    私立医大に行けるだけの財力のある家庭が一時収入減少したからといって即辞めること考えるほど余力がないとは思えない

    +2

    -0

  • 790. 匿名 2020/05/23(土) 11:49:18 

    >>780
    お前の言う数3のない帝京大学は倍率50倍 偏差値65以上だぞ お前には無理無理 お金があっても無理無理  数3のある関西医科 兵庫医科 聖マリアンナ 久留米 受かったけど帝京は落ちた
    おーまーえはどう足掻いたって受からねーよ( ´∀` ) 医学部なめんなよー( ´∀` ) そうやって医学部行ける頭あったけど金無かったから無理でした感だしてるけど、無理だよ(笑) 金無いなら帝京医学部給付金で条件付きで無料でいけるのにwwww 一生金のせいにして生きてろ負け犬( ´∀` )

    +1

    -2

  • 791. 匿名 2020/05/23(土) 11:56:20 

    >>717
    医師のような知識も知能ないのに肩を並べたがる自称看護師がいるから

    難易度は大したことがないけれどパートでもそこそこ稼げるからFラン大卒よりよっぽど賢い生き方だと思う
    病気した時には医師より看護師に感謝してしまうしお世話になるんだよね

    +3

    -1

  • 792. 匿名 2020/05/23(土) 11:59:04 

    6000万越えなんてねーよ 嘘かくな 勉強してこい>>504

    +0

    -0

  • 793. 匿名 2020/05/23(土) 12:00:38 

    >>783
    どこが?

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2020/05/23(土) 12:01:28 

    難関国立大卒の看護師はやはり頭もそこそこ良いよ
    ただそういう人はあっという間に管理職や研究者になる

    +0

    -2

  • 795. 匿名 2020/05/23(土) 12:06:54 

    >>792
    私の知人は息子を私立医大に行かせて6年間でそれくらいかかったと言ってたよ
    生活費も含めてかどうかはわからん
    九山のときに私立医大生の車の豪華さに驚きました@国立医学部医学科卒

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2020/05/23(土) 12:12:47 

    >>790
    なんかすげーな。お疲れ様。

    +2

    -0

  • 797. 匿名 2020/05/23(土) 12:15:06 

    親の収入減での人は救おうよ
    コロナ騒動みてやってられねぇ、で辞める人はそれでいいけど

    +2

    -0

  • 798. 匿名 2020/05/23(土) 12:17:48 

    >>797
    私立医大在籍で経済的に困窮してるのは元々特待生だろうし
    非特待生で困窮しているのであれば、私立医大に限っては十万もらっても焼け石に水

    +1

    -0

  • 799. 匿名 2020/05/23(土) 13:04:22 

    >>256
    私立だから簡単ってわけじゃないよね。
    国立の徳島、鳥取、秋田大とかの偏差値の低い医学部より私立の慶応の医学部のほうが、ずっと難しいよ。

    国立も私立もいろいろです。

    +4

    -0

  • 800. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:34 

    >>751
    そういう病院がだす奨学金はたくさんありますよ。
    診療科目によってもありますが、最近はそれが地域枠に代わってるとこが多いです。

    +1

    -0

  • 801. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:23 

    >>792
    寄付金、住宅費含めたら4500万超えの大学は軽く6000万超えますよ?
    開業医でも最近は行かせるの厳しいと言われてます。

    +1

    -0

  • 802. 匿名 2020/05/23(土) 13:17:24 

    >>347
    偏差値30〜40台の底辺fラン薬学部出身者がいっぱい現場で働いてるけどねw

    +2

    -0

  • 803. 匿名 2020/05/23(土) 13:19:48 

    >>754
    うーん。
    そこは地域枠がカバーするとこだし、学費無料だから辞めたりする子はいないと思います。

    +0

    -0

  • 804. 匿名 2020/05/23(土) 13:30:09 

    >>788
    慶應は返済不要の奨学金が充実してるから理三落ちサラリーマン家庭でも行ってる子いるよ
    本当にお金ない家は理三諦めて阪大や京大にしてるね

    +1

    -1

  • 805. 匿名 2020/05/23(土) 13:35:44 

    >>788
    桁違いだけど、私立医学部では最も学費が安いのだよ

    +4

    -0

  • 806. 匿名 2020/05/23(土) 13:42:32 

    >>785
    こんな人が医者になって、勘違いして患者に横柄な態度とるんでしょうね。
    なんか恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 807. 匿名 2020/05/23(土) 15:49:48 

    >>785
    年収1000万程度で吠えんなw

    +0

    -0

  • 808. 匿名 2020/05/23(土) 15:54:30 

    医学生に限らず日本の大学生は助けて欲しいよ
    中国人留学生に大金使ってる日本って何なんだろうね

    +0

    -0

  • 809. 匿名 2020/05/23(土) 16:18:46 

    今回のコロナで医学部志望が減りそう

    +0

    -1

  • 810. 匿名 2020/05/23(土) 16:36:03 

    >>790
    負け犬って言葉久しぶりに聞いて思い出しました。
    あなたのお陰で一つ賢くなりました。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 811. 匿名 2020/05/23(土) 18:15:40 

    >>674
    そんなに高くないですよ、勉強したら入学できますよ!
    少なくとも秀才は多くない。良い意味であきらめの悪い人、努力できる人は多い。

    +0

    -0

  • 812. 匿名 2020/05/23(土) 18:24:43 

    >>709
    ほんとにそう。
    時給5000円は、裕福家計(親医者)で国公立医学部受験高3を教えるレベルだね。
    塾でここ分かりません、っていうのを教えるやつ。結構しんどいよ。親からのプレッシャーも日に日に半端ない。
    しかも入学して2年もすればもう解けないから、入学する前に確保しとく案件だね(今となってはしたくないかな)

    +0

    -0

  • 813. 匿名 2020/05/23(土) 18:28:04 

    >>790
    医学部行ってないことが負け犬なら、世の中殆ど負け犬ばかりですね。
    随分とせまーーーい価値観で生きてらっしゃるんですね。
    お疲れ様です。

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2020/05/23(土) 18:33:59 

    国が無利子で貸付にしたらいいんじゃないの
    医者になったらすぐ返せるでしょ

    +1

    -0

  • 815. 匿名 2020/05/23(土) 18:41:35 

    >>791
    相いれない存在だからしょうがない。
    医者の言い分もあるし看護師の言い分もある。
    だけど最終責任をよりどっちが負うのかを考えたら、治療方針にかんしては一歩看護師には下がってほしい。治療したければ医者になりなさいということです。

    +1

    -0

  • 816. 匿名 2020/05/27(水) 08:47:27 

    金さえあれば医者になれた感出してることに対して負け犬といってるのでは(笑)読解力ごみですね。。。中卒ですか?
    >>813

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。