ガールズちゃんねる

飲食店料金5%上乗せサービス【山梨県】

92コメント2020/06/05(金) 12:31

  • 1. 匿名 2020/05/21(木) 08:50:08 

    飲食店料金5%上乗せサービス|NHK 山梨県のニュース
    飲食店料金5%上乗せサービス|NHK 山梨県のニュースwww3.nhk.or.jp

    山梨県は、売り上げが落ち込む飲食店を支援するため、2人以上で県内の飲食店を利用する際、あらかじめ店と利用金額を県の事務局に申請すれば、5%分のサービスを上乗せして受けられるクーポンが補助される新たなキャンペーンを、来月1日から始めることになりました。


    利用者は、店でそのクーポンを出すことで、5%分上乗せされたサービスを受けることができ、店は後日、県に報告すれば県から5%分の金額を受け取ります。

    +7

    -25

  • 2. 匿名 2020/05/21(木) 08:50:36 

    意味不明

    +327

    -5

  • 3. 匿名 2020/05/21(木) 08:50:56 

    分かりにくい

    +223

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/21(木) 08:51:17 

    トッピング無料とかって事?

    +32

    -7

  • 5. 匿名 2020/05/21(木) 08:52:42 

    何でもっと分かりやすいサービスにしないの

    +167

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/21(木) 08:52:59 

    支援したい気持ちはあっても、申請とか手順がめんどくさそうだから、あまり浸透しなそう

    +159

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:07 

    5%分店に寄付して、その分を県に申請するの?めんどくさいな

    +130

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:07 

    このシステム分かりにくくて浸透しないと思う

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:17 

    ややこしい

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:34 

    店はプラマイゼロか

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:39 

    素直に割引でいいんじゃねーか?

    +20

    -7

  • 12. 匿名 2020/05/21(木) 08:53:54 

    >>7
    店が県に申請すると書いてる

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/21(木) 08:54:12 

    何いってるのかわからない

    テレビで知事が、県を跨いでの往来も、さくらんぼがどうとか言う例えもよく分からなかった。

    +67

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/21(木) 08:54:36 

    予定は分かったとしても、予め料金なんて分からないよね。
    店側も対応大変そう

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/21(木) 08:54:40 

    支援系のシステムを成功させるには面倒ではない事が大前提だと思う

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/21(木) 08:55:11 

    5%って言われても、算数苦手なわたしには何が何だか。
    お得なの?

    +12

    -8

  • 17. 匿名 2020/05/21(木) 08:55:18 

    >>10
    五パーセント分がいつもよりはプラスになるんじゃない?(申請すれば)

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2020/05/21(木) 08:55:22 

    何回読んでもどういうシステムなのか理解ができない。誰か詳しく教えて!!

    +20

    -6

  • 19. 匿名 2020/05/21(木) 08:55:54 

    5%上乗せされたサービスってなんぞや

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/21(木) 08:56:54 

    あらかじめ店と利用金額を県の事務局に申請

    店はともかく利用金額なんてわからないけど

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/21(木) 08:56:57 

    手間かかるっぽいけど店のメリットが分からない

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/21(木) 08:57:39 

    >>7
    5%の上乗せ分を県に申請すれば
    県側が支払うって事では?
    その為にクーポンを客側が申請して
    受け取れって事かな?

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/21(木) 08:57:48 

    どういうこと?
    マックでセット買ったら5%ポテトでも増量するの?

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2020/05/21(木) 08:57:56 

    5%上乗せのサービスって何?
    店員の笑顔多めとか の愛想増々とかが浮かんでしまった。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/21(木) 08:58:40 

    上乗せより割り引きの方が良くない?
    そもそも予め予算決めて飲食店行くなんて面倒すぎる。
    バイキングなら定額だから可能だけど、オプションの寿司とかだけじゃん。
    それにバイキングはまだ行きたくないよね。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/21(木) 08:58:41 

    県民だけど浸透しないと思う
    説明がわかりにくすぎる

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/21(木) 08:58:49 


    なんでわからない?
    県がクーポンを出す。
    客はそのクーポンで5%ぶんのサービスうける。
    例えばトッピング無料とか増量とか。
    お店は、その5%分の経費を県に申請。
    つまりトッピング無料にしたぶんのお金は県が出す。

    +7

    -22

  • 28. 匿名 2020/05/21(木) 08:59:27 

    >>13
    さくらんぼの話は静岡の副知事の発言じゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/21(木) 08:59:29 

    1,000円だとしたら50円分のサービス?何してくれるの?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/21(木) 08:59:47 

    だったらもう1品注文した方がよい
    お店のサービスが好みじゃない場合もあるし

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/21(木) 09:00:49 

    >>29
    割り箸増量くらいじゃない

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/21(木) 09:01:01 

    5%のサービスがあるからってわざわざ店に行かないかなぁ。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/21(木) 09:01:28 

    ゴメンね。山梨のことが少し嫌いになってきた…

    +4

    -11

  • 34. 匿名 2020/05/21(木) 09:02:07 

    しかも二人以上でっていう条件付き

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2020/05/21(木) 09:02:39 

    全く分からない‥私が理解能力ゼロなのかもだけど。
    県民としてはそういうのは望んでない気がする
    ただただ消費者も事業者も面倒な感じがする

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/21(木) 09:02:58 

    その5%分上乗せする為の経費とかいくらかかってるんだろうね…

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/21(木) 09:03:33 

    システムが面倒くさすぎてまたオンラインがパンクしないかな…なんで公的な援助ってこうも複雑かねぇ。手間を考えたら5%より高くならない?w

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/21(木) 09:05:47 

    5%のサービスが意味不明
    5000円使ってくれたら250円のサービスというかアイスの1つでも付けれるけどさ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/21(木) 09:06:09 

    これ面倒くさい
    この店に、何人でこの金額を使いに行きます
    それをまず申請
    そこで県から受け取ったクーポンを持って
    店舗に行きます
    店でクーポン渡します
    後日そのクーポンの申請された金額の5%を
    店側が受け取れる
    ただし、2人以上で1000円単位での申請
    面倒くさい!!ややこしい!

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/21(木) 09:06:25 

    クーポンてまさか紙じゃないよね?
    そんなん持ち歩くか?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/21(木) 09:06:43 

    >>33
    私は大好きだよ。山梨の人も大好き。
    県外だけど、落ち着いたら一番先に行きたい。富士山見ながら湖でまったりしたい。飲食店にも行きたい。ほうとう食べたい。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/05/21(木) 09:07:50 

    えーめんどくさい
    お客さんが申請しないといけないんだよね?
    お客さんも面倒で申請なんてしないでしょ
    大体いくら使うかなんて分かんないし、料理やお酒を出すから経費分は引かれてだからたいした事ないよね
    だったらお店の月売り上げの5%を県が払えばいいのに

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/21(木) 09:08:48 

    >>34
    大人数はアカン言ってるのに
    2人以上…1万以上の千円単位でって
    小さな飲食店とか無視の支援じゃん

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/21(木) 09:09:14 

    サービス上乗せしなくていいから最初から料金割り引きしてもらいたい

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/21(木) 09:15:04 

    誰が考えたシステムか分からないけど浸透しないと思う。山梨はよく遊びに行くしコロナが終わったら一番に訪れると思うけどこんな面倒くさいもの利用しないな。たった5%でストレスためたくないや。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/21(木) 09:20:33 

    なにこれ
    そもそも飲食の人、補償のこと主張しすぎ、
    国も助けすぎ。

    いま世界がどうなるかってところだし、
    みんな。飲食だけじゃなくみんな困ってる。

    痛み分けしてでもまず蔓延させないことが大切なんだよ。

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2020/05/21(木) 09:21:27 

    これ読んで理解出来ないって相当読解力無いよ。
    頓珍漢なコメ多すぎ。

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2020/05/21(木) 09:22:33 

    >>42
    ちゃんと読め

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/21(木) 09:32:43 

    >>39
    しかも1万円いじょうっていう制限付き
    会社の慰労会とか想定してるのかな
    いかにもオヤジが考えたって感じ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/21(木) 09:36:02 

    こういうのって、もしやるなら『レシートにQRコード(返金してもらえる5%分)を印字して、県内の銀行で返金してもらえます。または、県内のスーパーやコンビニで購入代金として利用できます。』くらいの規模でやらないと、面倒だから客側は利用しないよ。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/21(木) 09:37:30 

    >あらかじめ店と利用金額を県の事務局に申請すれば、5%分のサービスを上乗せして受けられる

    5%の利益のためにこんな面倒な手間をかけて割りに合わないだろ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/21(木) 09:38:59 

    なるべく多くの人が利用しないように
    支援、対策やってますという姿勢だけは見せたいと
    必死で考えた案って感じ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/21(木) 09:41:52 

    >>16
    800円のランチが840円になるんだよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/21(木) 09:45:50 

    会議でこねくりまわした結果なんだろうなあ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/21(木) 09:48:23 

    これは>>1の、NHKのニュースの書き方が良くない、分かりにくいんだと思う。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/21(木) 10:01:40 

    >>19
    ほんとほんと。なんぞや。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/21(木) 10:02:12 

    >>43
    そうだよね。今は個人の小さな店ほど助けてあげたいのに。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/21(木) 10:10:42 

    >>10
    じゃあ何の為にやるんだww

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2020/05/21(木) 10:16:56 

    リンク先記事に書いてあったけど無尽とかまだ早すぎる気が
    大人数で集まるのもう始めるの?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/21(木) 10:19:51 

    単に何かサービスと書けばお得と思ってしてもらえると思ってるんだろうね。
    先払いなんて還元がなければ消費者側はやるメリットないし。
    5%ぐらいのサービスでわざわざ先払いしたいと思わないな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/21(木) 10:21:19 

    >>31
    爆笑して鼻水噴いてしまったwwww

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/21(木) 10:22:05 

    >>1
    5%割り引いて、その分を県に請求する方が分かりやすくない?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/21(木) 10:39:34 

    本当に支援したいお店ではいつもの料理にオプション付けて少しグレードアップして
    お会計の時に、嫌味にならない程度に敢えて少しお釣りが出るように支払って、お釣りは受け取らないか、店主に断られたら募金箱にいれてる
    裕福ではない私が出来る支援はこの程度

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/21(木) 10:55:50 

    >>33
    山梨県知事のことは嫌いでも山梨県の事は嫌いにならないでください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/21(木) 11:18:36 

    >>17
    そのぶんサービスも5%やるのは店の負担だからプラマイゼロじゃない?
    客側の上乗せ分の負担を県が肩代わりすることで飲食店の利用を増やそうとしてるんでしょ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/21(木) 11:23:24 

    県内の飲食店で、
    5千円以上の飲食なら次回使える500円クーポン配って、
    お店はクーポン利用分の金額を県に請求とかのほうが簡単でいいな。

    そもそも、
    まだ自粛解除したばかりだし、
    学校再開だって来週からなのに、
    無尽応援って…。


    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/21(木) 11:40:26 

    無尽って無尽講の無尽かあ
    日本史でやったあれね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/21(木) 12:20:13 

    >>10
    客がプラマイゼロなんじゃ?

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2020/05/21(木) 12:26:19 

    >>53
    40円分は県が負担するってことだよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/21(木) 12:28:33 

    >>10
    マイナス多いけどこれだよね。
    プラマイはゼロだけど五%売上が伸びる。
    県が五%売上負担して客は何も負担なしで五%多く食べれる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/21(木) 12:32:18 

    >>27
    これなんでマイナスなの?
    わたしもその通りだと思った

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/21(木) 12:33:24 

    >>62
    それだと客が得するだけで店の売上は上がらない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/21(木) 12:39:21 

    >>10
    プラマイゼロと言えばゼロだけど、原価がほぼかからないサービスを5%分のサービスとすれば儲けにはなるのかな?

    スマイル料金とか指名料とか良い席にグレードアップとか。
    それを県が許可してくれるのかはわからないけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/21(木) 14:02:16 

    この知事の発言、ため息しかでない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/21(木) 15:15:54 

    >>65
    サービスの5%が戻ってくるってことは売上が最終的には5%増えるってことでしょ?
    簡単に言えば売上100円が105円になるんでしょ?
    売上が増える事がプラマイゼロの意味が分からないんだけどw
    利益0なの?
    その発想で言ったら利用者が増えようがプラマイゼロじゃんw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/21(木) 18:01:21 

    こういうことらしいけど、絶対面倒。
    年配の人はパソコンから申請なんてわざわざしないと思う。
    事前に店に払いに行くのも手間だと思う
    飲食店料金5%上乗せサービス【山梨県】

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/21(木) 18:36:12 

    >>11
    所謂地域商品券っぽいシステムなんじゃないの? ただの割引だと店は損でしょ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/22(金) 07:09:16 

    よくわからないなー
    飲食店専用の地域振興券みたいなの?
    事前になんちゃらかんちゃら
    2人以上でなんちゃらかんちゃら
    もっと簡単に使えるシステム考えられなかったのかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/22(金) 08:45:08 

    よくわからないなー
    飲食店専用の地域振興券みたいなの?
    事前になんちゃらかんちゃら
    2人以上でなんちゃらかんちゃら
    もっと簡単に使えるシステム考えられなかったのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/22(金) 19:09:52 

    6月1日から無尽を認める方向性だから後押しする為に名案だと思ったんだろうね(呆)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/22(金) 20:33:12 

    山梨県民です。
    山梨県悪いニュースばっかりで嫌になる。
    無尽で飲食店活性化って事だろうけど、時期が早過ぎるし、1人とかテイクアウトとかにすればいいのにー
    無尽やる人種なんてジジババかマイヤンDQNだし、月々お金集めたところで助け合いとかじゃなく、旅行かBBQなんだから余計にクラスター増やすよ。
    世の中、新しい生活様式にしようっつってんのに山梨マジ化石だから本当に嫌になる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/04(木) 15:04:22 

    イオンモールの「かかし」の従業員さんから感染が見つかったので、感染拡大怖いですね。イオンモールは人が多いので心配です

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/04(木) 18:23:43 

    避難トピの避難トピになりましたねー。早く専用トピ立つといいな…。
    かかしの濃厚接触の15名は陰性だったようですね。先週の4名一気に増えた所からも今のところ広がってはないようなので何とか収まってほしいです。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/04(木) 18:53:43 

    避難の避難してきました!w
    専用トピじゃないからか、人少ないですね( ; ; )
    悲しい

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/04(木) 20:11:53 

    >>84
    少ないけど、いますよー\( *´ω`* )/

    5回くらい申請したけどトピ立たず‥
    あきらめずにまた申請してみますね(^^)

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/04(木) 20:48:32 

    不本意だけど地方トピで申請してみようか。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/04(木) 20:51:45 

    避難トピの避難トピを紹介?した者です(笑)
    山梨県コロナトピ&雑談トピ合わせて何度も申請してますが、採用されないですね💦

    根気強く申請していきますが…(>_<)

    私は農家の嫁なので行動範囲も狭く、皆さんに役立つ情報などあまり協力はできないかもしれないですが、これからも不要不急の外出は控えて頑張っていきたいと思っています。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/04(木) 20:54:48 

    >>86
    地方トピってどういうこと?

    ここで山梨県の話はできるわけだから、地方トピが立ったとして、他の色々な地方の人が混ざるとピンポイントの情報がわかりにくくなるんじゃないかな

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2020/06/04(木) 21:25:03 

    part1からずっといて、かつてないほどコメントしてる💦
    たまにマイナス多くくらって凹む時もあるけどw

    トピ申請も初めてしてみた!
    運営様、採用お願いします!

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/04(木) 21:31:42 

    >>86
    それは理解しているよ。でも何人も何度申請しても承認されないのなら運営が不要と判断しているのだろうから、1県で無理ならば中部甲信越とか複数なら承認されるかもと。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2020/06/05(金) 08:30:48 

    コロナで仕事減っていたので、休ませて貰っていましたが
    今日から週2日程ですが、出勤することになりました。

    飲食店なのでテイクアウトも始めていたり
    高校生も分散登校で午前中だけの子達もいるので
    暇とは言っても普段通りの来店の予測ができないので怖いです💦
    久しぶりすぎて体が付いて行けるか…(笑)



    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/05(金) 12:31:13 

    山梨トピたったね!
    ありがとう!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。