ガールズちゃんねる

ペットショップで動物を買うことについて賛成ですか?反対ですか?

1814コメント2020/06/07(日) 22:43

  • 1501. 匿名 2020/05/21(木) 23:06:37 

    >>261
    国関係なく良い文化は見習って取り入れる、って話でしょ
    頭悪いなぁ

    +11

    -0

  • 1502. 匿名 2020/05/21(木) 23:07:01 

    66歳なので猫の方が先に死ぬように老猫を飼いたいんですが、もらえる方法ありますか?

    +0

    -0

  • 1503. 匿名 2020/05/21(木) 23:08:26 

    >>1495
    ある程度条件が厳しくなるのは仕方ないよ
    実際に里親を装って動物を引き取り虐待する犯罪者はあとを絶たない

    +5

    -0

  • 1504. 匿名 2020/05/21(木) 23:08:42 

    犬好きじゃないからよく分からないんだけど、
    犬が本当に好きならペットショップよりも殺処分される犬を保護したいとは思わないの?
    単純な疑問。

    +5

    -2

  • 1505. 匿名 2020/05/21(木) 23:08:45 

    >>1502
    保健所

    +3

    -0

  • 1506. 匿名 2020/05/21(木) 23:09:19 

    >>1491
    家で10頭以上は適正飼育ではないよ…

    +3

    -0

  • 1507. 匿名 2020/05/21(木) 23:10:52 

    質問がナンセンス

    +2

    -1

  • 1508. 匿名 2020/05/21(木) 23:11:52 

    >>1505
    保健所はどうしたらもらえますか?

    +0

    -0

  • 1509. 匿名 2020/05/21(木) 23:11:53 

    >>1455
    飼いたい犬種が決まってるなら、それこそ直接ブリーダー探した方がいい

    ペットショップはどちらかというとまだ種類は決まってないから色々見てみたいっていう人が行くイメージ

    +4

    -0

  • 1510. 匿名 2020/05/21(木) 23:11:58 

    >>1498
    その通りです。
    仕方がないから私はかかわりません。

    +0

    -0

  • 1511. 匿名 2020/05/21(木) 23:12:16 

    愛玩動物だし賛成
    ホームセンターで買えるし…

    +2

    -6

  • 1512. 匿名 2020/05/21(木) 23:14:07 

    >>1504
    そりゃ思うさ
    犬は犬だから犬種なんて気にしないって人も多い
    でも犬種ってのは目的を持って作ってるから、性質がそれぞれ異なる
    絶対この犬種しか愛せないという人もいる
    あとは言わないだけで血統書のない雑種犬はブランドマークのないカバンと同じという価値観の人もいると思う

    +5

    -4

  • 1513. 匿名 2020/05/21(木) 23:15:41 

    反対の人はペットショップで販売している哺乳類以外の動物(魚類や爬虫類、両生類、鳥類、昆虫)も販売してることに反対ってことだよね?


    +6

    -1

  • 1514. 匿名 2020/05/21(木) 23:16:23 

    >>29
    分同士のつながりが分からなくて一瞬???ってなった

    +0

    -0

  • 1515. 匿名 2020/05/21(木) 23:16:49 

    >>1508
    人に聞かなきゃ行動に移せないなら辞めておきなよ
    本当に猫と暮らしたいならスマホならパソコンなりで調べたらいいよ山ほど出てくるから

    +4

    -2

  • 1516. 匿名 2020/05/21(木) 23:19:34 

    >>42
    また子連れ叩きかよ

    +0

    -3

  • 1517. 匿名 2020/05/21(木) 23:20:33 

    反対!賛成する人は動物をブランド品を同等にしか思ってない。

    +1

    -1

  • 1518. 匿名 2020/05/21(木) 23:21:02 

    >>1111
    ネットで募集かけてるブリーダーも大きく括りで言えばネット販売じゃない?
    そういう意味でのネット販売じゃないかな。

    +4

    -0

  • 1519. 匿名 2020/05/21(木) 23:21:58 

    ペットショップ行く前に、保健所とか里親ボランティア訪ねようと思う。

    +6

    -1

  • 1520. 匿名 2020/05/21(木) 23:24:37 

    >>1504
    上手く伝わるかわからないけど、好きにも色々ある

    憧れの犬種がある人もいれば、ちっちゃい時から一緒に居たいって人もいる、もちろんそういう可哀想な子を助けたいって人もいる。

    殺処分前を選ばない人が悪いってことでもない。

    例えば、あなたが服が好きなの!って言ってたとして
    友達とかに謎の古着屋さんに連れてかれて
    これどう??って趣味じゃない服あてがわれても微妙ってなりませんか?

    こだわりたいポイントは人それぞれって事だと思います。
    私としては、どこで出会おうと、この子だって感じた子を飼いたいと思ってます。

    +4

    -6

  • 1521. 匿名 2020/05/21(木) 23:24:55 

    本当に動物を愛してるならば、ペットを飼わない事が最良の選択。
    人間のやり場のないエゴを一方的に受け止めるための慰み者にすること自体、倫理的に間違っているでしょ。

    +2

    -8

  • 1522. 匿名 2020/05/21(木) 23:24:59 

    犬猫の売買は反対で、豚牛鶏魚食べるのはOKなん?動物園はOKなん?

    生きてる動物、みな平等だよ。
    でも人間は差別的な生き物なんだよ。

    だからペットショップもブリーダーも私は悪くは言えない。

    +4

    -8

  • 1523. 匿名 2020/05/21(木) 23:26:25 

    >>1009
    バーカ

    +1

    -2

  • 1524. 匿名 2020/05/21(木) 23:26:25 

    >>1
    ペットショップがある以上、そこで買うことの是が非かは何とも言えないなぁ。
    結局そこで売れ残ってしまった動物たちはどうなるんだろうと思うし。市場自体の問題な気がするよ。

    ただ、血統書が云々こだわりをお持ちの人は、アクセサリー感覚で動物を飼ってるんだろうなとは思ってる。

    +4

    -3

  • 1525. 匿名 2020/05/21(木) 23:26:29 

    >>1491
    私の考えですが、私は
    ペットショップ×
    ブリーダー△〜○
    シェルターなど保護動物◎
    という考えです。

    その知人の方は売れ残った動物を全部飼ったのですか?
    全部じゃないなら他の子はどこにやりました?
    売れ残りは飼えばすむ事なんでしょうか?

    ブリーダーの中にも悪質なブリーダーはいます。
    でもまず、ペットショップという供給場所を無くして、ペットに関する商習慣を変えないと悪質ブリーダーへの規制もできないのではないでしょうか。

    +6

    -2

  • 1526. 匿名 2020/05/21(木) 23:27:14 

    >>1520
    服は生き物じゃないから大量に捨てられてても何とも思わないから例えられてもピンとこない

    +4

    -4

  • 1527. 匿名 2020/05/21(木) 23:28:17 

    >>10
    絶滅危惧種の保護という事では意義あると思っていますが、以前伊豆にある小さな動物園のような所でマナティが自由に泳ぐにはとても小さなプールにいたり、物凄く暑いのに水飲み場が動物の数に対して明らかに少ない上にほとんど入っていないような状況でした。
    あれはなくてもいいと思った

    +3

    -0

  • 1528. 匿名 2020/05/21(木) 23:28:28 

    >>1246さん
    >>529です。ありがとうございます。
    散歩は朝晩できちんと行っています。留守番中の様子が分かるカメラも買ったのですが、ほとんど寝ているかおもちゃで遊んでることが多くて、今はあまり見ていません。
    あなたの仰るとおり、待たせる時間が長い分、一緒の時間にたくさんの愛情を注いであげたいなと思っています。


    +5

    -1

  • 1529. 匿名 2020/05/21(木) 23:29:23 

    >>1518
    ネットにこういう子がいるよ、と掲示するのはok。
    ただし必ず対面でその人と接して売り買いをしなきゃいけないの。
    うちが譲ってもらったところは、適切な飼育と終生飼育についての講義みたいなのを受けてサインもしたよ。

    逆に、昔はネットでポチッとしたら子犬や子猫が航空貨物や陸路で見知らぬ客のところに届いてたわけよ。

    +1

    -0

  • 1530. 匿名 2020/05/21(木) 23:30:48 

    ペットショップにいるかわいい子はかわいい。

    でも、テレビのアイドルじゃないんだから(笑)

    商売の子の 命 を大切にするか
    捨てられてリアルタイムでカウントダウンか

    私は、わからないので
    可愛い子の命を
    大切にした友達

    +1

    -2

  • 1531. 匿名 2020/05/21(木) 23:30:50 

    >>1522
    だからといって殺処分されている現状を黙って見過ごすとはならないよね

    +6

    -1

  • 1532. 匿名 2020/05/21(木) 23:30:53 

    >>1508
    猫カフェでも里親になれるところがありますよ。

    私の知ってる所は、お年寄りの猫ちゃんが多いから殆ど寝てます。
    たまに遊んだり、撫でられるのが好きな子は近くに擦り寄ってきたりします。

    +5

    -0

  • 1533. 匿名 2020/05/21(木) 23:31:16 

    >>1520
    保護犬を中古の服と例えられるのがなんだか複雑だなぁ
    あと、保護犬にも仔犬いるよ
    保護した犬が妊娠してたり、廃業した繁殖屋からレスキューしたり

    +8

    -3

  • 1534. 匿名 2020/05/21(木) 23:31:16 

    でも経験からして買った犬と保護犬じゃ、育てやすさが違う。うちは1匹購入後、保護犬を1匹と1頭引き取りました。
    購入した犬は単に素直だけど、保護犬は臆病が故に噛んだり無駄吠えしたり大変。どちらもかわいいから良いのだけど(笑)
    向き合う自信の無い方は安易に保護犬を飼わない方がいいのかも…

    +4

    -1

  • 1535. 匿名 2020/05/21(木) 23:31:45 

    >>1367
    無知過ぎてビビル
    スコティッシュは折れ耳は100%骨軟骨異形成症になるよ

    飼ってなくても知ってるわ
    猫好きはスコだけは選ばない

    +8

    -1

  • 1536. 匿名 2020/05/21(木) 23:32:09 

    ブリーダーとの付き合い面倒で
    見に来たり餌勧められたり
    ペットショップで買えるっていうのが単純にいい
    好きな犬種を赤ちゃんのときから飼いたい

    +2

    -8

  • 1537. 匿名 2020/05/21(木) 23:33:50 

    >>1521
    慰み者とも限らないけどね

    +1

    -0

  • 1538. 匿名 2020/05/21(木) 23:34:33 

    テレビ番組で「芸能人がペットショップで犬猫迎えます!」みたいなのも、この人たち知性がないんだろうなってみてます。

    +7

    -0

  • 1539. 匿名 2020/05/21(木) 23:35:56 

    >>1
    【生態販売の闇】ペットショップで売れ残った犬の運命…ガス室に入れられる残虐な末路を漫画にした【マンガ動画】 - YouTube
    【生態販売の闇】ペットショップで売れ残った犬の運命…ガス室に入れられる残虐な末路を漫画にした【マンガ動画】 - YouTubeyoutu.be

    ペットショップで売れ残ったらどうなるのか その悲しすぎる実態、生態販売の闇、保健所の真実をマンガにしてみました ☆是非チャンネル登録お願いします!☆ http://www.youtube.com/channel/UCwfD7sHobcNdRarKFP08opg?sub_confirmation=1 イラストレータ...


    ペットショップは反対。

    +4

    -0

  • 1540. 匿名 2020/05/21(木) 23:36:10 

    ペットショップとブリーダーも繋がりがあるのでどちらかを潰すのは難しいので動物を扱う免許みたいな制度があればいいなと思う。
    私は保健所に行って沢山いる動物の中から1匹だけ選ぶという事が出来ないと思って行ってない。里親サイトも見たけど条件が厳しいのと、身分証まではいいけど月収明細や預金通帳を見せろだの公的な機関でもないし守秘義務も曖昧なので諦めてる。ジモティーは論外!見てるだけでイライラする。やたら海外出張と子どもが生まれて愛情が注げなくて、アレルギーだのそのくせ大事に終生飼ってくれる方へとか…片腹痛いわ!

    +6

    -0

  • 1541. 匿名 2020/05/21(木) 23:36:11 

    >>1524
    アクセサリーって感覚の人もいるかと思いますが、

    私の場合その種類の基本的性格から買ってみたいって思うようなのもいますし、

    子供がいるから、とにかく優しい子、噛まない性格の子がいいって考えたときに選びやすいですよね。

    ミックスの飼育本なんてないですから

    +0

    -2

  • 1542. 匿名 2020/05/21(木) 23:37:16 

    大反対です!!

    私の住む田舎町で毎週ある曜日にブリーダーが犬猫の売買(セリ)をやっているところがあります。もう何年も続いているそうで、地元の方々の間では有名で毎回ワンニャン達の鳴き声が響いているそうです。
    私も職場が近くでそこの前を通った事があるのですが、なんとコロナの時期も売買は行われていました。
    しかも県外ナンバーの車ばかり、ガラも悪い人達が目立ちました。有名なペットショップの車もありました。
    とても大切にペットを可愛がっているようには私には思えませんでした。
    なくなればいいのに‼️

    +3

    -0

  • 1543. 匿名 2020/05/21(木) 23:38:11 

    >>1534
    ペットショップから仔犬迎えるのだって、覚悟がないと大変よ
    あなたのワンちゃんがたまたま素直ないい子だっただけで、育児ならぬ育犬ノイローゼになる人もいるし
    中目黒のugdogsのブログが好きでよく読むんだけど、仔犬の性質や飼い主の向き合い方で噛み犬になったりして悩んでる人も多いみたい
    そこの店はもともとペットショップだったけど、今はトレーニングをメインにやられてるようで興味深い
    ちなみに我が家は代々保護犬を迎えるけど、育てづらいとかもなくどの子もみんな穏やかでいい子でしたよ。ラッキー続きだったのかも

    +5

    -0

  • 1544. 匿名 2020/05/21(木) 23:39:27 

    >>1540
    免許制になればパピーミルも減るかもしれないね!

    +0

    -0

  • 1545. 匿名 2020/05/21(木) 23:39:31 

    >>10
    ふれあい広場を設けてるとある動物園で、モルモット等の小動物が夏の炎天下に晒されていて本当に可哀想でした。
    しかも、小さい子って力加減がわからなかったり雑に扱う子もいて痛そうで…動物たちも暑さでグッタリして動きも鈍くて抵抗する力もなさそうでした。
    ああいうのはなくしたらいいのにな…

    +5

    -0

  • 1546. 匿名 2020/05/21(木) 23:40:11 

    >>1530
    え?どういう事??

    +3

    -0

  • 1547. 匿名 2020/05/21(木) 23:40:46 

    >>1490
    ダックスは有名だけどパピヨンやプードルも当時の好みの形になるように改良されてるみたいよ
    昔から目的や見た目が人間の好みに合うものを作り出してるよ

    +2

    -0

  • 1548. 匿名 2020/05/21(木) 23:42:29 

    >>1541
    どんな犬も飼育本通りにならないし、逆に言えばちゃんと犬に関する知識があって目の前の子と向き合いさえすれば犬種マニュアルなどいらん

    +2

    -1

  • 1549. 匿名 2020/05/21(木) 23:42:35 

    >>312

    きいた!って書いてあるのにそこまで責めること?

    売ってないよ!って断言してるならまだしも

    +2

    -1

  • 1550. 匿名 2020/05/21(木) 23:42:35 

    >>1502
    高齢で施設に入る方の高齢愛犬の引き取り手を探すクチコミが回ってきたことがあります
    しつけがしっかりできている犬だけど、すぐに老犬介護が始まるかもしれないので、引き取り手が見つからないとのことでした
    それが出来る覚悟と条件(家族の理解と協力、経済力、家の間取りなど)があれば、保健所や保護団体などに相談してみてはどうでしょうか

    +2

    -0

  • 1551. 匿名 2020/05/21(木) 23:43:47 

    >>1502
    お年寄りの方には老猫を譲渡する団体もありますよ。
    基本的には年齢制限をもうけてる団体の方が多いですが、保護団体は横の繋がりがあるので老猫を譲渡してくれる団体を紹介してもらえるか聞いて見てもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 1552. 匿名 2020/05/21(木) 23:44:19 

    反対です
    ブリーダーもですけど
    環境が悪すぎるほんと最悪

    今は里親で引き取ってきたわんこを
    育てています。

    +5

    -1

  • 1553. 匿名 2020/05/21(木) 23:46:41 

    >>1516
    今休校中で暇を持て余した子供がペット飼いたいって騒いでるんでしょ。給付金も入るし。

    実際子供が欲しがるからって安易に飼ったりする人も多いよ。子連れ叩きじゃなく。

    +5

    -0

  • 1554. 匿名 2020/05/21(木) 23:47:13 

    >>54
    保護団体が譲渡会の敷居を高くしたら意味ないですね。
    うちの二匹は別々の団体から譲り受けた元保護猫ですが、確かに家族構成とかは聞かれましたし、マンションだったので規約もきちんとペット可能と書いてあるところを抜き出して提出しましたが、収入や専業主婦とかそこまでプライバシーに踏み込んだり報告を強要しません。
    一匹は譲渡会の里親さんに半年に一度ラインで写真送るくらい。もう一匹は市からの譲渡ですが、きちんと飼育についてのレクチャー受けた後、書類揃えてだしたら追跡も報告も強制されてません。
    譲った後も必要以上に関わろうとする代表さんの団体はやっぱりどこかしらに違和感があるので、ホームページやブログ、インスタをしっかりみた方がいいですね。

    +9

    -0

  • 1555. 匿名 2020/05/21(木) 23:48:08 

    >>1533
    身近な物に例えようと思ったら変な例えになってしまいました、気分を害したのならすみません、

    もちろん保護にもショップにも色々な子がいます。

    可哀想で行き場の無いような子を助けたくて飼った、
    保護で子犬なら飼おうかなー、
    ペットショップで大きくなってて同情してかった、
    ずっと飼いたいと思ってた犬種を飼った、

    どれも、ちゃんと愛情をもって飼育できれば、
    犬好きだと思うし、正しいと思います。

    +1

    -6

  • 1556. 匿名 2020/05/21(木) 23:49:32 

    昭和生まれですが昔は犬、猫は貰ってたな。
    買うって概念がなかったわ。
    売れなくて大きめの子は繁殖に回されるんでしょ?
    大事にされてるとは思えないな…

    +6

    -0

  • 1557. 匿名 2020/05/21(木) 23:50:45 

    >>1513
    そうだね
    飼いきれなくなって放された外来種が繁殖して日本の固有種が絶滅しそうになったりして社会問題になっている
    少なくとも売る側にも買う側にも免許くらい必要なんじゃないかな

    +6

    -0

  • 1558. 匿名 2020/05/21(木) 23:50:52 

    >>1522
    命をいただくのとは話が違うくない?
    たまにこうやって線引き出来ずに独自の解釈する人いるけど

    +4

    -0

  • 1559. 匿名 2020/05/21(木) 23:51:30 

    >>1529
    うん、わかってるよ。
    181と1518が言ってるのはペットショップに卸せなくなったブリーダー達はネットで「こういう子がいるよ」って言ってペットを売りだすから意味ないよねって事。
    劣悪環境で育ててようが対面なり書類なりいくらでも対応できるしね。悪い人たちは隙間産業でやってくからちゃんと取り締まってシステム化させないと。

    +3

    -2

  • 1560. 匿名 2020/05/21(木) 23:53:14 

    >>1521
    最終的にはそこに行き着くよね
    でももし飼える余裕があるなら、殺処分される前に助けられる命は助けてあげてほしい
    それは人間のエゴだとしても、許されるんじゃないだろうか

    +2

    -0

  • 1561. 匿名 2020/05/21(木) 23:53:26 

    >>38店があり続ける限り、そこへ卸す為に裏側の悲惨な所で何度も仔犬、仔猫を産まされる動物たちが後を絶たない。

    +6

    -1

  • 1562. 匿名 2020/05/21(木) 23:54:40 

    >>1531
    殺処分されてるのは犬猫だけじゃないよ。

    +0

    -0

  • 1563. 匿名 2020/05/21(木) 23:55:23 

    ペットショップをなくして
    ブリーダーも免許ありにして

    保健所や保護施設をペットショップ?みたいにお金払って飼うとかにすればいいと思う。。

    +6

    -0

  • 1564. 匿名 2020/05/21(木) 23:56:01 

    >>123
    「マザー、あなたは世界中に貧困の人がいなくなったら、どうしますか?」
    、少し考えて、笑顔で

    「そうしたら、私は、失業者になってしまいますね。」(笑)

    マザー・テレサは、
    自分が失業者になることを望んでいました。

    なにもいいません。

    +3

    -2

  • 1565. 匿名 2020/05/21(木) 23:57:08 

    >>1558
    人間はさ、命をいただく以上の事をしてるんだよ。

    +1

    -0

  • 1566. 匿名 2020/05/21(木) 23:57:30 

    売る側が問題だなぁ
    買う人は別にいい、生まれてきた命、誰かが育ててあげないといけないから。
    ペットショップで買われずに余った動物は殺処分とかでしょう…それなら買ったほうが…

    +1

    -5

  • 1567. 匿名 2020/05/21(木) 23:57:33 

    動物は大好きだけど、充分なお世話ができない状態で飼うのは可哀想だと思って我慢しておりました。最近やっと子育て&仕事が落ち着き、ペットをお迎えしようと保護団体へ連絡しました。(コロナで譲渡会がない)子持ちアラフィフ夫婦ですが、年齢的に譲るのはギリギリと言われ、自宅環境の確認に来る(知らない人が家に入るのは嫌ですが承諾)病気などの覚悟をもって飼えるか、譲ってからも去勢証明書の提示などなど色々言われ、大人なので熟慮して連絡したのに、少し疲れてしまって、気楽なペットショップで探そうかと思い始めてしまっております。ゴメンなさい。

    +5

    -5

  • 1568. 匿名 2020/05/21(木) 23:57:44 

    犬猫だけで考えてるの?虫とか爬虫類はどうでもいいとか思ってんだろうね
    結局平等に命扱ってない以上何言っても一緒

    +0

    -1

  • 1569. 匿名 2020/05/21(木) 23:57:45 

    >>1548
    もちろんその通りですが、その知識をつけるための飼育本、マニュアルです。

    知識のある人ばかりではありませんし
    飼う前にどういう性質を持つ犬なのかを理解する事は大切なことでもあると思います。

    老人が沢山運動を必要とする子を、理解せず可愛い、見た目が好きってだけで飼って後々散歩がハードすぎて付き合いきれなくなったり、最悪の場合には飼育放棄に繋がります。

    +2

    -1

  • 1570. 匿名 2020/05/21(木) 23:58:16 

    >>1520
    反対派の人はペットショップで買ったその子を大切にしてる事には何とも思ってなくて(むしろ当然というか)
    ペットショップで買う人が居る事によって連鎖する弊害に憤りを感じてるんだと思うよ。

    +5

    -1

  • 1571. 匿名 2020/05/22(金) 00:00:04 

    >>1502
    市の愛護センターがオススメです
    ネットでも見れますが主にチビ猫なので直接連絡とってみて下さい
    優しく対応してくれますよ

    +1

    -0

  • 1572. 匿名 2020/05/22(金) 00:01:04 

    >>1565
    それが生体販売じゃない?

    +4

    -0

  • 1573. 匿名 2020/05/22(金) 00:01:21 

    なんだかんだでペットショップがなくなったら、ペットを飼う人が少なくなると思う。それがペットにとって良いことなのかどうか。
    人間が動物愛護のために全員ベジタリアンになったら牛とか豚は絶滅するんじゃないかって思うんだけど、それと同じことになるのでは?

    +1

    -9

  • 1574. 匿名 2020/05/22(金) 00:01:25 

    >>1536
    ペットのために必要なこともいろいろ面倒になりそう

    +0

    -2

  • 1575. 匿名 2020/05/22(金) 00:02:27 

    >>1424
    ペット産業から離れるけれど、参考までに・・・
    野良猫は野生動物ではないよ。日本に居る家猫は元は外国から人為的に渡来して、繁殖や放棄された成れの果て。人間に翻弄される一方で、庇護されて生き延びて来た愛玩動物の子孫。だから、田舎には野良猫が少なくて、人口の多い都会には野良猫が多い。
    保護活動する人の中にはこのような事情も知っていて、保護を人間の「責任」として考える人もいるよ。彼らは自分のペットのみならず、その他の子達にも慈悲を持ち、世話もする。サンシャイン池崎さんが良い例。


    +6

    -0

  • 1576. 匿名 2020/05/22(金) 00:03:07 

    >>1500
    バーニーズのあの目の眉毛と全体的なルックス、明るい性格が好きです。

    パピヨンは小型犬であのフェイスと頭がいいところが好きです!

    レオンベルガーも捨てがたいです。

    +0

    -1

  • 1577. 匿名 2020/05/22(金) 00:03:17 

    牛豚鶏なんて食べるために品種改良されたりインフルなんかで大量殺処分されたりしてるからね

    +0

    -0

  • 1578. 匿名 2020/05/22(金) 00:03:50 

    >>1568
    ほんとにそれね。
    ペットの殺処分は可哀想で他は見て見ぬフリ。
    年間どれだけの動物が殺処分されてるか知らないんだろうね。

    +0

    -1

  • 1579. 匿名 2020/05/22(金) 00:04:13 

    今日愛犬のおやつを買いに行ったら生後6ヶ月のチワワが3万5千円で売られてた。
    鼻が短くて可愛い顔してるけど、6ヶ月なのにかなり大きかった。
    成犬になればもっと大きくなると思う。
    だから売れ残っちゃったのかな。
    引き取ろうかな、、、

    +4

    -1

  • 1580. 匿名 2020/05/22(金) 00:04:19 

    >>261
    動物に対しては慈悲深いのに有色人種には鬼畜だよねー。
    英国紳士のスポーツ、キツネ狩りも追い回した挙句犬に食い殺させて笑ってるし。

    +4

    -0

  • 1581. 匿名 2020/05/22(金) 00:05:19 

    >>1566
    って言う考えを捨てないと何も解決しない

    +2

    -0

  • 1582. 匿名 2020/05/22(金) 00:05:37 

    >>1573
    何がダメなのか分からない
    ペットの種類なんて流行次第で絶滅寸前よ
    かつてのスピッツとかハスキー犬とか
    溢れるほどいたハスキーがあっという間に見かけなくなったの、気持ち悪い

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2020/05/22(金) 00:06:44 

    >>1562
    そうだよ、犬猫に限らずにね

    +2

    -0

  • 1584. 匿名 2020/05/22(金) 00:07:29 

    >>1
    ペットショップは、
    まだ小さい子猫が親元から引き離されて
    檻の中で展示されて不特定多数の人間の目に晒されてストレスが掛かるのが悪いと思う。
    だから、ペットショップはなくなってほしい。

    親元で過ごすブリーダーが自然だと思うけど
    パピーミルは消えて欲しい!
    免許制にしてほしい。

    +4

    -0

  • 1585. 匿名 2020/05/22(金) 00:08:40 

    >>1566
    売る側を規制、廃止すれば良いですね
    それを、そうしたら買えなくなるから困る!と擁護したり黙認する人が多いから何も進まない

    +1

    -0

  • 1586. 匿名 2020/05/22(金) 00:09:02 

    >>1576
    パピヨンくらいしかペットショップで見かけないやんけ
    ペットショップに来るパピヨンも親が悲惨な目にあってるわけだし
    悪い事は言わないから優良ブリーダー探しな
    まぁ大型犬は初心者不可のところもあるけどね

    +2

    -0

  • 1587. 匿名 2020/05/22(金) 00:09:24 

    >>36
    あのドブネズミがこんな可愛くなるのか!白いし!

    +1

    -0

  • 1588. 匿名 2020/05/22(金) 00:09:54 

    そもそもなんだけど、自分の欲の為に動物を玩具にしている人間が1番の悪じゃん。
    本当に大切に思うなら飼わないようにするのがベストなんじゃないの?
    もう飼う用には産ませない。これしか無い気がする。

    +3

    -0

  • 1589. 匿名 2020/05/22(金) 00:09:55 

    >>1568
    命は平等という意識はあってもそれを実行できる人間は誰1人といないと思うよ

    +2

    -0

  • 1590. 匿名 2020/05/22(金) 00:10:11 

    >>1012
    それマジ話?
    違法じゃないの?

    +0

    -0

  • 1591. 匿名 2020/05/22(金) 00:10:11 

    ペットショップをなくして保護犬から譲り受けるようにならないのかなー。

    +4

    -1

  • 1592. 匿名 2020/05/22(金) 00:10:21 

    >>1575
    サンシャインうるさくて嫌いだったけど猫のおかげで人柄が見えて好きになったよ

    +3

    -0

  • 1593. 匿名 2020/05/22(金) 00:11:00 

    >>1582
    そもそも犬種を作ったのも人間ですし
    犬は自分が何犬だとか、あの子は雑種だから遊ばないとか一切ないもの

    +4

    -0

  • 1594. 匿名 2020/05/22(金) 00:11:40 

    結局人間は偽善者

    +0

    -0

  • 1595. 匿名 2020/05/22(金) 00:11:44 

    高校生の時に保健所主催?の譲渡会で雑種の仔犬を引き取りました。帰りの車の中でずっーとブルブル震えていて元気がなく心配していたけど次の日の朝私の顔を見てシッポをプルプル振っていた姿が20年以上前なのに未だに目に焼き付いてます。今、私の周りで雑種犬飼ってる人なんて誰もいない。みんな高そうな犬種の犬ばかり。みんなお金で買ったんだよなぁと思うと複雑な気持ちになる。

    +6

    -2

  • 1596. 匿名 2020/05/22(金) 00:12:44 

    >>210
    さんのように、可愛い命を大切にしている限り、何も問題はないと思います。

    自分が気にいらなくなると、平気で命をゴミみたいに捨てる人がいます。

    命のメーター

    現状を見たらペットショップで売られる子たちは
    減った方がいいです。

    +3

    -0

  • 1597. 匿名 2020/05/22(金) 00:12:56 

    >>1264
    それ何年も前から言われてるけど、なにか活動したの?買うなー!って?
    なにも変わってないね何年も

    +2

    -1

  • 1598. 匿名 2020/05/22(金) 00:12:58 

    >>33
    すみません。昔からずっと犬を飼いたくてやっと飼える環境になったのですが、ペットショップもブリーダーもダメだとどこからワンちゃんを迎えることができるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 1599. 匿名 2020/05/22(金) 00:14:09 

    >>446
    廃止には準備期間を置くよ
    マスクの転売禁止でさえ「来週から」とはしないんだから

    +3

    -0

  • 1600. 匿名 2020/05/22(金) 00:15:18 

    ボランティア団体、寄付と国からの支援でウハウハって聞いた。

    中には寄付で年に億入る団体もあるんだって。

    +0

    -2

  • 1601. 匿名 2020/05/22(金) 00:15:38 

    >>1513
    反対!
    特に亀、魚は変えなくなればその辺の川や池に捨ててるもん。
    生態系がめちゃくちゃだよね。
    日本固有種が絶滅するよ。

    +7

    -0

  • 1602. 匿名 2020/05/22(金) 00:16:42 

    >>1598
    保護施設とか?

    +2

    -0

  • 1603. 匿名 2020/05/22(金) 00:18:19 

    >>540

    大学生の時にお年玉でわんこ買いましたー!
    そんなうちのわんこも今年11歳^^
    きっかけなだけだよ!

    +6

    -6

  • 1604. 匿名 2020/05/22(金) 00:19:42 

    >>1573
    何かちょっと違うみたいな...
    ペットショップとかが無ければ、
    無理矢理誕生(作る)させる必要もないじゃない?
    辛いのは、わざわざ生まれてきて殺されたりする事でしょ。

    +7

    -0

  • 1605. 匿名 2020/05/22(金) 00:24:57 

    >>1573
    絶滅しない為に保護団体がある

    +1

    -0

  • 1606. 匿名 2020/05/22(金) 00:25:10 

    >>1573
    別に血統のいい子が欲しい人もこだわらない人も色んなルートがあるので飼えなくなったりしないし、そもそもウインドウショッピングで買う物じゃない。命を一生引き取るのなら余計。

    +5

    -0

  • 1607. 匿名 2020/05/22(金) 00:26:21 

    >>9
    買った人に悪意がないとしても買う人がいるから売る人がいるということを理解しないと生態販売はなくならない。その場の命を助けるか先の事を考えて多くの命を助けるか。そしてその場の命は買うことでなくても助けられるから、反対するだけでなくその方法を考えて実現も必要です。

    +3

    -0

  • 1608. 匿名 2020/05/22(金) 00:26:38 

    売れなった大きい犬猫や妊娠出産ができなくなった
    動物は殺処分するのにもコストがかかるため、
    冷凍庫に生きたまま入れて殺すんだよと
    動物好きの友達から聞きました。

    それからブリーダーやペットショップが苦手です。

    +5

    -2

  • 1609. 匿名 2020/05/22(金) 00:28:03 

    >>1604
    産む機械として囲われてる死んだ目をした親犬のことも忘れないでね
    名前で呼ばれる事も優しく撫でてもらう事も散歩する事もなく、最低限の餌だけ与えられ、ヒートのたびに好きでもない相手と交配させられ、産んだ赤ちゃんは奪われ、自分が病気になっても治療してもらえず産めなくなったら廃棄される
    パピーミルの存在を知ってほしい

    +7

    -0

  • 1610. 匿名 2020/05/22(金) 00:28:55 

    ペットショップといっても様々だからね…
    本当に動物を愛して大事にしてくれてるなって感じる(環境など)ショップもあれば、ただ置いてるだけのところもある。 綺麗で知識がある人がいるんだろうなってところは行くとワクワクするけど、劣悪な環境のショップを見ると罪悪感で苦しくなる。とても見てられない。。

    +6

    -0

  • 1611. 匿名 2020/05/22(金) 00:30:29 

    >>1019
    売れないことも考えたうえで飼育出来る数を確保しています
    って書いてるじゃん。
    もらいて見つかるまで、新しい子をいれないんじゃない?

    +3

    -3

  • 1612. 匿名 2020/05/22(金) 00:30:54 

    賛成も反対もしないかな。
    とにかく愛情もって一緒に暮らすんならそれでいい。

    +4

    -3

  • 1613. 匿名 2020/05/22(金) 00:30:54 

    >>1487
    猫様の為に我慢したほうがよいかも
    好奇心ある子は絶対一度は脱走する

    +1

    -0

  • 1614. 匿名 2020/05/22(金) 00:31:37 

    >>1567
    その程度で辞退する人を飼い主として望んでないと思うのでいいんじゃないの

    +6

    -5

  • 1615. 匿名 2020/05/22(金) 00:33:16 

    単純に小さなゲージが沢山並んでて、それを見ている人たちに嫌悪感を抱いてしまう。

    +3

    -0

  • 1616. 匿名 2020/05/22(金) 00:33:18 

    >>1612
    必要最低限の愛情すら持てない人もいるからねぇ

    +3

    -0

  • 1617. 匿名 2020/05/22(金) 00:33:21 

    >>594
    女の子だとあんまり臭わないよ
    が、やはり個体差はある
    ハムに比べると大きい分うんこも大きい
    あとめちゃくちゃ懐くので別れがツラい

    +1

    -0

  • 1618. 匿名 2020/05/22(金) 00:33:42 

    >>68
    それずっと思ってた。買ったYouTuberがたまに批判されたりするけど買わないでペットショップ潰すんじゃなくて政府がペットショップ禁止にすればいい。

    +2

    -1

  • 1619. 匿名 2020/05/22(金) 00:34:10 

    近くの動物病院でよく、譲渡のお知らせを貼り紙やSNSで見かけるので問合せしました。元々疾患のある動物を、今後その病院をかかりつけにする事と、今までかかった飼育治療費を払う事で、市場より格安で人気犬猫種を先着順で譲ってくれるのですが、恥ずかしいながら今頃カラクリを理解しました。ブリーダーは売物にならない病気の犬猫を病院へ譲渡→病院は治療費飼育費は飼主に請求できるうえ、今後もかかりつけ医として顧客確保→飼主は格安で人気犬猫を飼える…というwin win winだったのです。今回は先着順に負けてしまったけれど、少し複雑な気持ちがあります。

    +5

    -0

  • 1620. 匿名 2020/05/22(金) 00:34:49 

    >>1502
    保護団体でそういう譲渡をしてくれるところあります。近くの保護団体に相談してみるといいと思います。
    猫も高齢になると体のトラブルが多くなり人と同じく介護が必要になります。病院につれていったりと身体的にも大変です。金銭面での準備も必要。がんばってください。

    +4

    -0

  • 1621. 匿名 2020/05/22(金) 00:35:01 

    >>103
    ペットショップの子犬はまだ予防接種も終わってなくて、お散歩に行かない(行けない)子が多いよ

    +2

    -0

  • 1622. 匿名 2020/05/22(金) 00:36:15 

    譲渡会で里親になるのは審査が厳しい。
    小さい子供がいる家はダメ、勤め先年収まで聞かれる。
    男性の独り暮らしと同棲もダメ。
    女性の独り暮らしもダメな場合が多いからなかなか難しい。

    確かに収入がある程度ないと買えないし、自宅がペット可かどうかも必要だし、独り暮らしだと寂しい思いさせちゃうし。

    里親になるより手軽だからペットショップにいっちゃうんだろうなぁ。

    +4

    -1

  • 1623. 匿名 2020/05/22(金) 00:36:27 

    >>11
    保健所で貰ってきたよ☺️
    今日も仲良く一緒に寝てる、幸せ。

    譲渡会?の人には関わりたくない。

    +5

    -0

  • 1624. 匿名 2020/05/22(金) 00:37:27 

    >>780
    そうですよね。可哀想と思ってる人は単に興味がないだけのような気がします。私はよく動物園に通い、スケッチしてました。動物の骨格、動き、生態、様々な発見がありました。地元の水族館に行き、1匹の魚を目で追いかけて、観察するのも好きです。水族館や動物園は人間以外の生き物へ目を向けるきっかけを作ってくれていると思います。

    +2

    -0

  • 1625. 匿名 2020/05/22(金) 00:37:53 

    >>28
    あなたの家のわんちゃんを産んだ母親は子供を産むためだけに劣悪な環境で交尾と出産を繰り返し繰り返しさせられてたのかもしれないよ。
    私は売られてる子よりそういう母親犬、猫が可哀想過ぎてペットショップ反対です。

    +7

    -2

  • 1626. 匿名 2020/05/22(金) 00:40:29 

    ○○屋で○○を買うことについて賛成ですか?反対ですか?

    +0

    -0

  • 1627. 匿名 2020/05/22(金) 00:40:32 

    >>1573
    家畜としての牛や豚はもともと人が不自然に改良したものだから絶滅することに問題ないです。野生の牛や豚はなくならないから。

    +1

    -0

  • 1628. 匿名 2020/05/22(金) 00:41:26 

    今のままだったら反対かな
    出産回数とか飼育スペースとかちゃんと法設備されて
    きちんとしたペットショップだけ生き残るなら有り
    クーリクみたいなペットショップは反対

    +4

    -0

  • 1629. 匿名 2020/05/22(金) 00:41:40 

    >>1624
    それってエゴだと思う。

    +0

    -2

  • 1630. 匿名 2020/05/22(金) 00:42:33 

    >>1413
    私よくわからないのですが、
    昔は猫を室内だけで買う方が少ない?
    いつも猫は自由気ままでした。
    今はそれがありえないですね?
    何が言いたいかというと野生の猫ちゃんって本来の姿であり、別に保護というか狩り?をしなきゃならないんですかねー?

    街を人間だけのものにしたがりすぎな気もするんです。

    +2

    -5

  • 1631. 匿名 2020/05/22(金) 00:42:45 

    犬種にこだわりあってブリーダー探しても遠かったらなかなかお迎え難しかったりするよね

    +0

    -1

  • 1632. 匿名 2020/05/22(金) 00:42:53 

    >>1587
    ドブネズミ、顔はかわいいよ
    ハムスターとかモルモット的な感じで

    +0

    -0

  • 1633. 匿名 2020/05/22(金) 00:43:10 

    最近かわった雑種よくペットショップでみかける
    チワワとパグ混ぜたやつとか…

    +1

    -0

  • 1634. 匿名 2020/05/22(金) 00:44:02 

    >>1494
    むしろ、ステータスでしょ。
    これ?
    リアルファー✨みたいな。

    +1

    -0

  • 1635. 匿名 2020/05/22(金) 00:44:43 

    >>1627
    犬も人間が無理やりかけ合わせたりしてるよね。
    それはいいの?

    +0

    -0

  • 1636. 匿名 2020/05/22(金) 00:44:58 

    犬猫もそうだけど、ハムスターとかもなんだかなぁと思ってしまう。大きくなったので五百円ですとか、ネットとかの里親募集とか。 同じ1つの命なのに成長しただけでワンコインなんて残酷すぎる。さらにそのハムを買う人の中には爬虫類の餌として買う人もいるからね…。ハムスターの里親募集をしている人は知ってるのかな?
    買ってあげたいけどそんなスペースないから来世はもっと素敵なところに生まれまれて幸せに暮らせますように。って願ってる。ごめんね…

    +0

    -0

  • 1637. 匿名 2020/05/22(金) 00:45:21 

    >>1622
    譲渡会や保護団体の課題はそこですね
    酷い飼い主に渡さないためなにふるいにかけるのはいいことです。でも今のやり方ではいい飼い主もふるいにかけてしまっている。もっといい審査方法がみつかるといいな。

    +3

    -1

  • 1638. 匿名 2020/05/22(金) 00:45:27 

    >>1633
    それが40万とかは違和感はある。


    それを買う人を蔑視はしないけど
    私は貰うかな。

    +0

    -1

  • 1639. 匿名 2020/05/22(金) 00:46:15 

    >>780
    これにプラスついちゃうの?

    +0

    -2

  • 1640. 匿名 2020/05/22(金) 00:46:47 

    >>1635
    もちろんよくないです。だからブリーダーも反対です。

    +1

    -2

  • 1641. 匿名 2020/05/22(金) 00:47:20 

    >>1628
    クーリクはほんとひどいよね…
    糞尿まみれの犬たち…

    +3

    -0

  • 1642. 匿名 2020/05/22(金) 00:47:41 

    >>1629
    そうなんですね。私の場合ですね、休日に動物園や水族館で過ごす日々が好きです。行かない人にとってはエゴですね。

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2020/05/22(金) 00:51:01 

    >>1639
    あたし、エゴだと思う。

    +0

    -1

  • 1644. 匿名 2020/05/22(金) 00:51:01 

    >>2
    反対ですって人がほとんどなのに
    いざ、飼ってみようってなったらペットショップへ行くんだろうな
    じゃなきゃペットショップが存続してられないでしょ

    +3

    -1

  • 1645. 匿名 2020/05/22(金) 00:54:41 

    >>1630
    増え過ぎて殺処分されてるじゃん
    処分しなきゃ増え続ける
    にゃんぱく宣言聴いてみな

    +0

    -0

  • 1646. 匿名 2020/05/22(金) 00:54:52 

    >>1642
    私も行くよ。動物園の動物達の将来やどうやってここに来たかも分かった上で行ってる。

    +2

    -0

  • 1647. 匿名 2020/05/22(金) 00:56:47 

    >>1642
    そもそも人が動物を檻や水槽に入れて管理していることがおかしい。研究はその動物に適した自然環境の中で行なうべきだし、一般人が見たり観察することは今は映像や博物館で十分できます。

    具体的に言うと動物園は映像で作れます。それぞれが生息する環境にいるありのままの動物をみることができます。さらに博物館を作って細かな研究資料を提供すれば動物について深く知る事ができる。

    +1

    -2

  • 1648. 匿名 2020/05/22(金) 00:57:54 

    >>26
    飼われたって去勢や避妊手術させて
    ゲージ入れられて
    吠えさせないしつけをして
    彼らは自由だったことは一度もなさそう

    ペットとして繁殖させて販売するんだから
    お店からすると高値で売れれば何でもいい

    昔親が犬飼ってたから思うんだけど
    人間社会と動物社会は共存できないと
    つくづく思って
    命ある生き物だけど所詮ペットだよ
    人間が勝手に犬を家において
    こっちの思い通りに生かしてるだけな感じ

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2020/05/22(金) 00:58:19 

    >>1644
    ここの意見だけでそう判断するの?
    賛成反対以前にそれすら考えない人が大半

    +1

    -1

  • 1650. 匿名 2020/05/22(金) 00:59:06 

    ペットを飼うこと自体人間のエゴなんだからペットを飼うことをやめれば?

    +2

    -2

  • 1651. 匿名 2020/05/22(金) 01:00:03 

    >>1647
    なんか方向が違うよ

    +0

    -1

  • 1652. 匿名 2020/05/22(金) 01:00:03 

    >>1625
    ペットショップで売られてる子も売れ残れば繁殖犬になる可能性もあるし切ないね

    +3

    -0

  • 1653. 匿名 2020/05/22(金) 01:00:29 

    >>1186
    ブリーダーとか繁殖業者じゃなくて一般人の家で産まれる
    お金が発生しないやつのことを言いたかった

    +0

    -0

  • 1654. 匿名 2020/05/22(金) 01:02:49 

    >>1645
    それはそれで微笑ましい気もするんだけどなぁ
    カラスは放置なのによくわからないニャン
    一部の綺麗好きさんが、うるさいとか臭いとか、私の庭にー!とか言ってだけじゃないの?
    って思っちゃうニャン。
    人間が支配しすぎニャン。

    +0

    -1

  • 1655. 匿名 2020/05/22(金) 01:02:55 

    >>1567
    正直赤の他人である譲渡会にプライベートまで踏み込んでほしくないですよね

    +2

    -3

  • 1656. 匿名 2020/05/22(金) 01:03:54 

    >>894
    お店じゃなくて、生産者を減らす事の方が大切。
    お店は、餌や生活用品の販売する所です。
    情報交換も出来ます。
    ないと困りますよ。

    +5

    -0

  • 1657. 匿名 2020/05/22(金) 01:05:18 

    人間って酷いよね。癒やしの為に動物を飼ったり、食べる為に家畜したり。見る為に施設作ったり。で、不要な動物は処分。

    人間って何様なんだろう。
    ふと思ってしまった。トピズレごめん。
    夜中だからだな。寝る。

    +5

    -1

  • 1658. 匿名 2020/05/22(金) 01:05:40 

    >>1630
    猫にとって室内飼いって本当にいいことなんでしょうかね
    自然と触れあうこともなく猫達は一生を過ごすことになるんだけど

    +2

    -5

  • 1659. 匿名 2020/05/22(金) 01:06:00 

    >>1630
    ウチも赤ちゃん猫保護して完全室内で飼ってるけど果たして猫は幸せなのかって葛藤はあった
    寿命は短くとも外で自由に暮らしたいんじゃないかって
    でも室内だと冷暖房完備で食事の心配もないし本当にどっちが幸せなんだろうね

    +5

    -0

  • 1660. 匿名 2020/05/22(金) 01:06:08 

    >>1654
    糞尿問題もあるよ
    増え過ぎは本人達にとっても危険

    +1

    -0

  • 1661. 匿名 2020/05/22(金) 01:08:13 

    >>1601
    それってペットショップがというより買った人が悪いだけだよ

    +0

    -0

  • 1662. 匿名 2020/05/22(金) 01:08:49 

    >>1658
    お散歩中リードで繋がれてるワンコも可哀想。
    ニャンコも家の中にずっといて可哀想。

    +2

    -3

  • 1663. 匿名 2020/05/22(金) 01:09:22 

    >>1660
    そーにゃのかー

    +0

    -0

  • 1664. 匿名 2020/05/22(金) 01:09:43 

    >>1654
    なんかお気楽な事言ってるけど猫エイズもあるからね

    +2

    -0

  • 1665. 匿名 2020/05/22(金) 01:10:32 

    >>97
    個人で保護活動してる方から貰い受けると良いよ!
    本当の猫好きさんが、野良猫を保護して里親探ししてるよ。

    私も保護猫ちゃん2匹を個人活動の方から譲り受けました。
    たまに写メ送ると喜んでくれます。

    飼育経験無い留守がちな方は厳しいかな?
    大切にすると誓えば検討してくれると思うよ。

    +3

    -0

  • 1666. 匿名 2020/05/22(金) 01:10:43 

    >>1660
    でも、そしたら猫ちゃんって野生がほぼ居なくなる方が良いってこと?
    よくわからにゃい。

    +0

    -0

  • 1667. 匿名 2020/05/22(金) 01:11:59 

    >>1661
    販売しなきゃ遺棄もしないになる訳だよ

    +3

    -0

  • 1668. 匿名 2020/05/22(金) 01:12:14 

    >>1658
    警官が近所の飼い猫を山に放棄した事件とかつい最近あったからなぁ...

    +0

    -0

  • 1669. 匿名 2020/05/22(金) 01:12:37 

    >>1662
    だったら野良犬野良猫の方が幸せなのでは?
    昔みたいな地域猫とか

    +2

    -0

  • 1670. 匿名 2020/05/22(金) 01:13:15 

    >>1666
    今居る野良猫は野生の猫ではないよ
    野良猫がいることの方が自然とミスマッチなんだよ

    +2

    -0

  • 1671. 匿名 2020/05/22(金) 01:14:49 

    >>1668
    そうなんだ
    その事件があったから、なに?

    +0

    -0

  • 1672. 匿名 2020/05/22(金) 01:15:45 

    >>1650
    その通りだと思う

    +0

    -0

  • 1673. 匿名 2020/05/22(金) 01:17:39 

    >>1630
    私もそう思います。ペット問題はまだまだ新しい問題分野です。
    今は室内飼いがいいと言われているけど、動物それぞれ違う習性や適した環境があるから、将来はそういった本来の動物の生態を考えた上で猫との暮らし方が変わって来ると思います。
    避妊手術にしてもそうで、今とは違う増やさない方法がでてくると思います。
    すでにキャットフードに関しては穀物がよくないというのが認識されてきて商品の流れが変わってきてますよね。

    +1

    -0

  • 1674. 匿名 2020/05/22(金) 01:18:42 

    >>1657
    自分達が長生きする為に動物で実験もしちゃうしね。罪深いわ。

    +1

    -0

  • 1675. 匿名 2020/05/22(金) 01:20:28 

    >>1671
    この事件分かる?ニュースでもやってるよ
    放し飼いが原因の糞尿被害でってやつ、だから放し飼いは出来ないって話

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2020/05/22(金) 01:21:36 

    >>1659
    よく遊んでくれるにゃー
    家の中は適温で快適、眠くなったらお布団でポカポカー
    ご飯も探さなくても食べれるにゃー

    注射は嫌!でも健康にしてくれる下僕(飼い主)大好きにゃ!

    お外は危険!お家大好きにゃー

    って思ってくれているはず!笑

    +2

    -4

  • 1677. 匿名 2020/05/22(金) 01:22:18 

    かなり昔から犬はペットして飼われてたから、今更飼わない選択すると、犬は絶滅しろって言ってるようなものだよね。

    だからといって今の取り引きが良いとは思わない。どうすればいいんだろうね。

    +1

    -1

  • 1678. 匿名 2020/05/22(金) 01:25:03 

    >>1675
    この事件今知ったわ
    今日本にいる野生の動物って基本山にいて人との接触は少ないから、猫や犬が野良で生きるのと同じように考えちゃ駄目なんだね

    +1

    -0

  • 1679. 匿名 2020/05/22(金) 01:25:32 

    >>1658
    いいことではないですね
    実際外に出ている時猫は生き生きしてます
    人間だってステイホームって言われてつらい
    でも今日本の都会では猫を外に出すことは難しい…

    +3

    -0

  • 1680. 匿名 2020/05/22(金) 01:29:57 

    >>1651
    違わないよ、よく考えてみて

    +1

    -0

  • 1681. 匿名 2020/05/22(金) 01:30:49 

    譲渡会よりペットショップの方が環境良さそうだったけどなー。商品だからなのかもしれないけどボランティアの方は本当必要最低限って感じだった。お金払える財力のある人に買われていく方が幸せな子もいると思う。

    +1

    -5

  • 1682. 匿名 2020/05/22(金) 01:30:49 

    >>1679
    昔は放し飼いが多かったからそれで轢かれて死んだとか聞いたことあるなぁ、、、

    +1

    -1

  • 1683. 匿名 2020/05/22(金) 01:42:47 

    >>37
    あなたが言ってることおかしいとは思いませんか?
    あなたが勤めているというペットショップ、
    売れ残った犬猫は保護カフェや里親に引き取ってもらうって「最初から売れ残りが出る前提で生きている動物を販売してる」って事ですよ

    売れ残った動物は他人に丸投げなんですよね。
    保護カフェや里親は、ペットショップの売れ残りの子を保護する場所じゃないです
    あなた方の商売を成り立たせる為に、無償でお世話をしたり治療したりしなきゃならないなんて。

    ボランティアで保護している方々は無念の思いでいっぱいだと思います。

    +9

    -2

  • 1684. 匿名 2020/05/22(金) 01:42:51 

    >>1679
    そういえば昔飼ってた猫はよく庭に出て日向ぼっこしたりごろごろしてたわ
    庭より外には行かなかったから好きにさせてたけてど
    やっぱり猫も外、行きたいよねえ

    +1

    -0

  • 1685. 匿名 2020/05/22(金) 01:44:27 


    >>1680
    研究や種の保存の為に必要最低限の環境で管理されてる動物と、ショーケースに入れられて販売されてる動物とはまた別の話だけど
    そもそもペットショップは反対ですか?賛成ですか?のトピだし

    +3

    -0

  • 1686. 匿名 2020/05/22(金) 01:44:38 

    生ませる→買う→生ませる→買う(余ったら処分)の負の連鎖でしかないからなペットショップは

    +7

    -0

  • 1687. 匿名 2020/05/22(金) 01:49:07 

    店舗での生体販売禁止っていうのは
    あまり現実的ではないと思うのでイオン系列とかの
    大手商業施設が、ペットショップを入れる店を絞るように意識改革するとか?
    イオンとかどこの店舗も大体ペットショップ入ってるよね?

    法律を変えるのは難しそうだけど、
    企業の理念を変えるのは地道に署名とか、
    問合せ窓口とかに意見出したり
    そういうのが沢山集まれば、大手として何かしら対処してくれないかな?


    +2

    -0

  • 1688. 匿名 2020/05/22(金) 01:55:13 

    テレビでは可愛い動物ばかりの特集をするけど、裏で日々行われている現実も同時に伝えてほしい

    +6

    -0

  • 1689. 匿名 2020/05/22(金) 02:23:00 

    >>1655
    だからといってペットショップOKではない
    真っ当なブリーダーと直接連絡を取り信頼関係を築いて取引するシステムになってほしい
    お金で取引するにしても、「家族」を迎えるなら、最低限のルールと労力は必要だと思います

    +3

    -0

  • 1690. 匿名 2020/05/22(金) 02:24:34 

    >>1614
    ならペットショップで買っても問題ないよね

    +0

    -4

  • 1691. 匿名 2020/05/22(金) 02:26:29 

    >>1667
    ならペット自体禁止でいいってこと?

    +3

    -1

  • 1692. 匿名 2020/05/22(金) 02:31:40 

    >>1512
    あなたのコメを読み、子供の頃を思い出した。・・・近所一帯で競うように犬を飼い出した事。皆、流行りの犬種。ベランダの狭い犬舎に大型犬が二頭押し込められたり、田んぼの畦道の電柱にやはり大型犬二頭が繋がれていた。洋服を着せられた小型犬も多かった。
    当時、犬は車と同様にステータスシンボルであり、ファッションだった。生き物が可愛い、という素朴な感情とは別の動機。
    一帯で犬を飼わなかったのは我が家だけ。理由は妹が猫(親子)を拾ったから。父は不満気だった。
    あらためて確信したのは、買う人にとって動物は商品でもあるという事。仰る通り、カバンと同じという人が居ても不思議じゃない。
    生体販売を良しとする人、そうでない人では、動物(愛玩問わず)に対する基本的な見方が違う。違い過ぎる。

    +4

    -0

  • 1693. 匿名 2020/05/22(金) 02:31:51 

    >>1691

    あらゆる生き物の生体販売禁止でも良いと思うよ
    販売されている以上買うことを規制をすることはできない
    規制できるのは販売する行為
    禁止されているのに売買したら、双方を罰してもいいけど

    +4

    -1

  • 1694. 匿名 2020/05/22(金) 02:47:05 

    >>1564
    でもマザー高水準の治療を受けてたじゃん

    +0

    -0

  • 1695. 匿名 2020/05/22(金) 02:55:38 

    >>1659
    横ですけど、室内飼いでいることで風邪、エイズ、白血病、縄張り争いによる喧嘩で得る傷、感染症、事故などの命を縮めるリスクを避けられる訳ですよね。
    元来猫という生体が野生のもので人に飼われることが不自然だとしても、食べる物の心配もなく病気になれば治療して貰え、飼い主に愛され、適温の室内で気ままに警戒すること無く寝ていられることは幸せなのではないか…と思います。これも人間のエゴだと言われれば、どちらが幸せなのか猫に聞かないと分からないですね。

    +2

    -1

  • 1696. 匿名 2020/05/22(金) 02:59:51 

    >>1520
    生き物と服とは同じ類ではないですよ
    服は意志を持たないないし痛みも感じない

    +3

    -0

  • 1697. 匿名 2020/05/22(金) 03:05:25 

    >>1683
    じゃあ具体的にどうすればいいと思うの?
    ペットショップの売り上げも無くなって、動物を育てたり保護するお金も無くなったら誰がお金出して働いて管理するの?
    今いる犬猫はどうするの?野放しにするの?
    ペットショップがあってこその恩恵や保護が成り立ってるんだよ
    もうちょっと調べて考えてからコメントしなよ

    +3

    -7

  • 1698. 匿名 2020/05/22(金) 03:09:07 

    >>1693
    そうだね。譲渡も含めペットは禁止した方がいいよね。そもそも愛玩目的で動物飼うってどうなのかなぁと思ってたからスッキリ。
    ペットショップうんぬんじゃなくてペット自体を禁止なら納得だわ。

    +0

    -1

  • 1699. 匿名 2020/05/22(金) 03:16:59 

    >>1658
    外の世界を知らない家猫は出たいなんて思ってないよ
    猫は家に居つくしね。
    外は危険しかない。

    +4

    -0

  • 1700. 匿名 2020/05/22(金) 03:19:03 

    >>1693
    なら全部の動物の種類が絶滅して、雑種だけになるね

    +3

    -0

  • 1701. 匿名 2020/05/22(金) 03:21:21 

    >>1695
    室内飼いじゃなければ猫はいたくない家からは出ていくので猫に聞く、になっていたけど、今や飼い主が嫌で脱走しても無理やり連れ戻される
    室内飼いは天国にもなるしプリズンにもなる

    +0

    -4

  • 1702. 匿名 2020/05/22(金) 03:21:35 

    >>1699
    その考えこそ人のエゴなのでは?

    +2

    -2

  • 1703. 匿名 2020/05/22(金) 03:24:40 

    >>1699
    ドア開けてあげたらわかる
    出たい猫は出る、出たくないやつは出ない
    帰りたければ猫は家に帰ってくる、帰りたくなければ戻ってこない
    危険はあるけど猫によってはその方が幸せかもしれない

    +2

    -4

  • 1704. 匿名 2020/05/22(金) 03:28:47 

    >>1521
    犬猫は人と長く共存している
    共存とは互いに何らかの利益があるということ
    人だけの一方的な利益ではなく上手く共存できれば最高のパートナーになれる

    +1

    -4

  • 1705. 匿名 2020/05/22(金) 03:38:39 

    >>1700
    ちゃんとした保護機関を作ればok
    個人がやる必要ないし

    +1

    -0

  • 1706. 匿名 2020/05/22(金) 03:39:55 

    >>1704
    そう思ってるのは人間だけかもよ
    動物の言葉わからないし

    +2

    -2

  • 1707. 匿名 2020/05/22(金) 03:41:10 

    >>1534
    うちは雑種一匹、純血種二匹、どれも引き取り手がなかった犬を三匹引き取って飼ってたけど、どれもいい子でその中でも特に雑種が一番素直で優秀でした。
    猫も代々捨て猫と保護猫飼ってますが皆凄くいい子達です。

    +4

    -0

  • 1708. 匿名 2020/05/22(金) 03:41:42 

    >>1206
    そうですね、
    今いる猫の様子をみながら
    考えてみたいと思います。

    +0

    -1

  • 1709. 匿名 2020/05/22(金) 03:42:13 

    >>1681
    商品とプライスレスの命への気遣いは違うでしょうね。ペットショップは一時(一匹につき)の利益を、譲渡会は一生の家族を求めます。前者は価格の料金のみ(誰にでも購入可能)で売り払います。後は購入者の自由です。しかし、後者は相手を吟味します。決裂もあります。経済面は勿論、譲渡後の確認もあるでしょう。自分の子供を手放すと想像すれば分かります。
    環境については傍目では分かりませんよ。何しろペットショップは長く居られないし・・・
    一方は最後まで生かし、救う為に存在しています。命を消費、棄てる世界と拾い上げ、救う世界では比較するまでもありません。
    保護活動は儲ける為ではないので、金銭的には大変だと思います。その点は心配ですね・・・

    +4

    -1

  • 1710. 匿名 2020/05/22(金) 03:42:26 

    >>1706
    家に閉じ込めなければ言葉でなくともわかるよ

    +0

    -0

  • 1711. 匿名 2020/05/22(金) 03:43:30 

    >>1207
    そうですね、私もペットショップの
    裏側がわからない以上、
    安易に決めないように
    これからもしたいと思います。
    ブリーダーさんも探してみます…

    +3

    -3

  • 1712. 匿名 2020/05/22(金) 03:44:44 

    >>1405
    わかりました。
    ブリーダーさんとは一度も関わりがないので、
    色々な方にお会いして慎重に選びたいと思います…

    +3

    -2

  • 1713. 匿名 2020/05/22(金) 03:49:39 

    >>1200
    1200です。
    マイナス覚悟でコメント書かせて頂きましたが、
    優しいアドバイス頂けて本当に嬉しいです。
    今いる猫を第一に考えて、
    お互い幸せになれるように、
    慎重に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    +1

    -2

  • 1714. 匿名 2020/05/22(金) 03:57:22 

    >>1700
    ごめん、言ってる意味が分からない
    ペットは大半が人間が作った雑種でしょ
    野性の固有種の棲息域は荒し放題じゃん
    動物園のことならならわからなくもないけど、ペットショップの生体販売を守ったら固有種を守れるの?

    +2

    -2

  • 1715. 匿名 2020/05/22(金) 04:03:02 

    >>1704
    ペットは最高のバートナーになろうとするしか生きる道は無いからね
    他の世界や生き方を知らないから不満をもちようがないし、不満を持って人間を噛んだり引っ掻いたり泣きわめいたら処分される

    +3

    -1

  • 1716. 匿名 2020/05/22(金) 04:32:25 

    >>1698 
    ちょっと違うんだけど・・・
    ペットショップは、わざわざ生産して殺すという消費サイクルを担ってる。あなたの言うエゴだけのもの。
    譲渡は、既に生まれ、放棄された命を殺さずに寿命をまっとうする為に家族を探すもの。
    犬も猫も愛玩動物。野生動物ではないので帰す場所がないのよ。最後まで人間が世話をせざる得ない。
    金儲けに利用し、棄てたペットショップと、それを拾い、助ける人たちじゃ、全然違うでしょ?
    もちろん、生体販売や棄てる事が無くなれば譲渡も必要なくなるね(^_^)v

    +4

    -0

  • 1717. 匿名 2020/05/22(金) 07:01:10 

    >>1440
    印象悪いですよね。私も口が滑ったので後悔しました。
    でもそれだったらその場で断るべきじゃないですか?
    なら大丈夫ですっていって検査までさせてその後トライアルとまで言われたのにやっぱり無理です。って。
    譲渡会ってそうやって断られるのは当たり前なんですか?

    +3

    -1

  • 1718. 匿名 2020/05/22(金) 07:30:34 

    >>1703
    うち、マンチカン5匹飼ってるけど全員ドア開けても出ないな〜。
    いつも玄関まで来て見送ってくれるけどドア開いてるのに出ようとしない。
    家の中が好きみたい。

    +4

    -0

  • 1719. 匿名 2020/05/22(金) 07:41:33 

    >>1714
    その人間が作った種がなくなるってことでないの?

    まさか人間が関与しないでプードルとかマルチーズとか生まれると思ってる?
    皆見た目が変わって雑種だけになるよ

    +2

    -2

  • 1720. 匿名 2020/05/22(金) 07:43:53 

    ペットショップでの購入はしたくないからしなかったけどうちの猫はブリーダーから買いました
    見学必須の近所のブリーダーさん
    猫大好きで愛情たっぷり育てられていて
    飼育環境も良かったので決めました
    金額もペットショップの半額以下
    拾った猫とか譲渡会とかでもいいとは思うけど
    飼うからには責任を持ってとなると
    リスクのある生態よりも自分は安心を選んでしまいました
    ひどいと思われるかもしれないけど
    自分みたいな人も結構いるのでは?と思う

    +6

    -2

  • 1721. 匿名 2020/05/22(金) 07:46:38 

    >>1
    多分
    ①ペットショップで生体販売することと
    ②乱繁殖してペットショップに卸すパピーミルと
    ③繁殖して種を守るブリーダーと
    分けて考えないから話がおかしくなるのだと思う。

    ①②は要らないかな

    +7

    -0

  • 1722. 匿名 2020/05/22(金) 07:54:21 

    >>1706
    動物と暮らした事ないでしょ?
    言葉は通じなくとも心は通じるのよ
    まぁうちの犬はだいたいの言葉が通じるんだけどもw
    あの子が日本語を喋り出しても驚かないくらい人間味にあふれているしwww
    犬飼いさんならわかるよね?

    +0

    -2

  • 1723. 匿名 2020/05/22(金) 08:16:20 

    >>1210
    こちらは家族として迎えたくて譲渡会へ行くのに、迎えたあともそれだけの締め付けに縛り付けられ監視、干渉されたのでは、それはもうただお客様を預かってるだけに等しいよね

    +3

    -2

  • 1724. 匿名 2020/05/22(金) 08:31:40 

    >>1197
    えっ、そうなんですか?

    +3

    -0

  • 1725. 匿名 2020/05/22(金) 08:46:39 

    >>1176
    私も可愛いより可哀想が大きい
    私は愛護家でもないしアレルギーで飼えないし好きなだけだけど…
    ガルちゃんの前のトピでペットオークションの闇を知ってからかなぁ
    店の裏でどれだけ犠牲になってるか知ったら…
    とてもじゃないけど可愛い可愛いじゃ見れなくなった
    そういう感情までバカにするのは違うと思うよ

    +6

    -0

  • 1726. 匿名 2020/05/22(金) 08:48:57 

    >>688
    可愛い

    +1

    -0

  • 1727. 匿名 2020/05/22(金) 08:55:09 

    反対
    商品だから当然廃棄も出る
    売れ残って引取屋に連れていかれて狭いゲージに閉じ込められて餌もろくにもらえず死んでいく動物達なんかこれ以上出してはいけないよ

    +7

    -0

  • 1728. 匿名 2020/05/22(金) 09:09:33 

    >>38
    日本は動物愛護後進国だから進んでる欧米から学ぶのが早いと思う
    動物愛護の法整備と、ペットショップで生体販売をライセンス制にしてきちんとしたごく少数の店でしか販売できなくする。
    ペットが欲しい人はブリーダーの飼育環境を見て直接買うようにする。
    ペットショップは日本だけ?海外のペット、生体販売事情に迫る!|犬の総合情報サイト ペットスマイルニュースforワンちゃん
    ペットショップは日本だけ?海外のペット、生体販売事情に迫る!|犬の総合情報サイト ペットスマイルニュースforワンちゃんpsnews.jp

    ペットスマイルが運営する、犬に関する情報満載のメディアサイトPetSmile news(ペットスマイルニュース)forワンちゃん。「ペットショップは日本だけ?海外のペット、生体販売事情に迫る!」についての記事をご紹介します。

    +5

    -0

  • 1729. 匿名 2020/05/22(金) 09:32:15 

    >>1722
    犬猫はもう人間と共存しないと生き残れないからね。ある意味虐待なんだよ。

    +3

    -0

  • 1730. 匿名 2020/05/22(金) 09:34:07 

    >>1719
    人間が気まぐれで作った種が絶滅することがなぜ問題なのか分からないのさ
    売れる種類は生産するけど売れない種類は生産も激減するくせに

    +4

    -1

  • 1731. 匿名 2020/05/22(金) 09:41:30 

    反対でも賛成でもない。
    そもそも動物を飼うこと自体が人間のエゴでしかないんだから、ペットショップで買おうがブリーダーから買おうが保護団体から譲り受けようが、あまり関係無い。

    ストレスなく良い人生を生きているペットってどのくらいいるんだろう?

    +5

    -6

  • 1732. 匿名 2020/05/22(金) 10:07:53 

    >>1502
    ぺっとのおうちというサイトに色々な団体や個人の里親募集がまとまっています。他にもジモティーというサイトにも里親募集はあります。
    子猫の方が貰い手がつきやすいので老猫希望は喜ばれますが、病気になった時は通院や介護が必要だったりしますので心算してからお引き受けになってください

    +1

    -0

  • 1733. 匿名 2020/05/22(金) 10:11:06 

    >>1210
    特に貴女へではないんですが、すみません
    貼ります
    なぜ審査が厳しくなったのか
    ↓これも大きな原因の1つだと思います
    以下のトピの最期の後半に悲痛なレスがあります
    ネット社会の今、虐待は益々増加していると思います
    これに加え、捨てる人、行方不明にさせる人が多過ぎるからだと思います
    なかには厳し過ぎる団体もあり文句も言いたくなるのはわかりますし同感です
    が、普通の団体も審査が厳しいのは現実に悲惨な目にあっている犬猫が後を絶たないのが元々の原因だと思います
    虐待者や放棄した人を怨むべきだと思います
    保護犬・保護猫を語ろう
    保護犬・保護猫を語ろうgirlschannel.net

    保護犬・保護猫を語ろう犬を飼いたいと漠然と思っていましたが、別トピでペットショップでの惨状を知り、飼える日が来たら保護犬を引き取りたいと思いました。 保護犬(猫)と暮らしている方、エピソードをシェアしてもらえたら嬉しいです! ペットとの幸せな...

    +5

    -0

  • 1734. 匿名 2020/05/22(金) 10:21:08 

    >>1483
    詳しくありがとうございます!
    飼われてるんですかね…?
    ますます飼ってみたくなっちゃいました〜😭
    ハムスター飼ってたときはヒーターを買ってたのですがやっぱりラットたちも寒さ暑さには弱いですかね…?

    +0

    -0

  • 1735. 匿名 2020/05/22(金) 10:21:28 

    ペットオークションの実態を知っても平気でショップから買える人の気持ちがわからない。
    嫌なことから目を背けてるだけ。

    +7

    -1

  • 1736. 匿名 2020/05/22(金) 10:21:59 

    >>1617
    返信ありがとうございます、そうなんですね!
    仲良くなるとお別れが寂しいですよね…

    +0

    -0

  • 1737. 匿名 2020/05/22(金) 10:25:28 

    >>1704
    イエ猫の祖先は自ら人間に近付いて来たらしいから、当てはまると思う。特に拘束もされてなかったようだし。ただ、それを国外(日本にも)に連れ出した時から変わった。犬は人間が捕らえて家畜化したのが始まり。人間のエゴに順応した犬猫だけを見て判断するのは、それもやはり人間のエゴだよね

    +3

    -0

  • 1738. 匿名 2020/05/22(金) 10:29:55 

    >>1576
    シベリアンハスキーに憧れて愛犬の友を愛読していた小学生の時の私みたいw

    +0

    -0

  • 1739. 匿名 2020/05/22(金) 10:53:21 

    >>1670
    確かに。
    うーむ

    +0

    -0

  • 1740. 匿名 2020/05/22(金) 10:54:05 

    >>1691
    動物園以外🆖で良いのかも。

    +0

    -2

  • 1741. 匿名 2020/05/22(金) 10:55:28 

    >>1655
    例えると・・・
    ①わが子の一生がかかってる。どこの馬の骨か分からない奴に、嫁にはやれない。勿論、後々も身内として関わる覚悟。
    ②はした金でどこの馬の骨であれくれてやる、後はご自由に。
    ・・・そりゃ、①の方が健全な親じゃない?②は代金のみ、一生を見据えた査定や誓約はないから気楽だよね。
    でもさ、そもそも気楽に命を入手したいと考える時点で危うい人たちだと思うけど?

    +7

    -0

  • 1742. 匿名 2020/05/22(金) 11:03:45 

    >>1741
    うーん、でもいくら身内でも食事や生活のことに口を出したりアポなしで訪問したりは常識的にはしないよね

    もしそこまでいってしまうようならやはり非常識ではあると思うよ

    +3

    -2

  • 1743. 匿名 2020/05/22(金) 11:42:11 

    >>1742
    アポなしで訪問しないとひろせかつみみたいな人がいるからだとおもうよー横
    個人的には気分悪いのはわかるけども

    +1

    -0

  • 1744. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:34 

    ペットショップから買うことには反対だけど
    それをやめさせるほどの力が自分にはないのが現状
    うちはブリーダーから買った猫がいるんだけど
    初めて飼うことを決めてネットで調べたら
    ペットショップで買うという気持ちになれなかった
    パピーミルとか大きくならないように餌を調整してるとか
    その他いろいろ
    里親募集からというのも考えたけど
    こちらもかなりの覚悟が必要なことが分かり断念しました

    +3

    -0

  • 1745. 匿名 2020/05/22(金) 12:03:54 

    >>1725
    もう出たかな?こういうのだね。
    あまりに酷いペット店頭生体販売の実態。動物好きのスタッフも壊す惨状
    あまりに酷いペット店頭生体販売の実態。動物好きのスタッフも壊す惨状girlschannel.net

    あまりに酷いペット店頭生体販売の実態。動物好きのスタッフも壊す惨状 「動物たちにとってショップのバックヤードは、ほとんど“生き地獄”でした」と言うのは、都内にあるホームセンター内のペットショップに勤めていたAさん。  Aさんが目にしたのは、表のショー...

    +2

    -0

  • 1746. 匿名 2020/05/22(金) 12:07:50 

    >>1742
    アポなし訪問まで有るの?つまり抜き打ち検査だ。実態を知るには有効だけどね・・・。ちなみにウチは無いよ。もしかしたら飼育歴の長さや多さ、自分も保護活動してきた事もあるのかな。基準や心情は分からないけれど信用度によって対応は違うのかも。

    譲渡された子達は一度裏切られた経験があるから、譲渡側は警戒心が強いし、気にかけるよね。・・・この事を理解してるから、彼らの言動も理解出来て、安心して貰えるようにこちらも配慮してる。親身になって貰えるし、もう一人の育ての親とか・・・身内みたいに思ってる。家族や味方は多い方が良いし。自分だけでなく、他人からも愛されてると思うと寧ろ、嬉しいし有り難い。。

    +2

    -0

  • 1747. 匿名 2020/05/22(金) 12:43:52 

    >>1731
    この問題を人間のエゴで済ませていたら何も進まない、関係ないと思うのは何も知らないからだと思う

    +4

    -4

  • 1748. 匿名 2020/05/22(金) 14:36:51 

    >>955
    性格悪!というか、人として大切な部分が欠落してるね。あなたがもし女性だったら絶望的だわ。

    +1

    -1

  • 1749. 匿名 2020/05/22(金) 15:18:29 

    >>1747
    賛成か反対かのトピ。そしてコメントは自由。
    人のコメントの批判をするなら貴方が問題を解決すればいいのでは?
    解決出来ないのに自分の意見と違う人を批判するだけの人が一番最低だと思うけど。

    +2

    -3

  • 1750. 匿名 2020/05/22(金) 16:00:07 

    >>1745
    これね、酷いのは分かるんだけど長旅でも死にやすいし、いきなり環境が変化しても死んでしまうかららしいですよ
    場所の匂いを覚えさせる為らしいです

    +0

    -2

  • 1751. 匿名 2020/05/22(金) 16:08:37 

    そこそこ大手のブリーダーさんに裏話として聞いたのだけど
    ペットショップよりも個人のブリーダーさんから直接購入の方が良いと言っているのは個人のブリーダーさん達
    ブリーダーさんでも信頼されてると、ペットオークションに出せたりペットショップから直接購入に来るそうです
    勿論ブリーダーとして直接販売もします
    ペットショップでもブリーダーさんでも結局お金を払って買うのですから同じようなものです
    血統書や好きな猫、犬種、保護さん
    どんな子でも大切な命ですし大切な家族です

    +3

    -4

  • 1752. 匿名 2020/05/22(金) 16:33:14 

    >>1745
    それです
    確か他にもあったけどそれもです
    「ペットオークション」と「引き取り屋」について載っていて読んでいて怒りが湧いた
    読み返したら私もそのトピの1620にレスしています

    +1

    -0

  • 1753. 匿名 2020/05/22(金) 16:36:14 

    >>1752
    興味があるようでしたら
    しっぽの声
    と、言う漫画読まれてはどうですか?

    +1

    -0

  • 1754. 匿名 2020/05/22(金) 16:45:10 

    杉本彩さんも、既に購入して大事にしている人のことは責めていないし尊敬していると言ってるよね。
    その上で、
    ペットショップでは買わないで!と、強く主張し続けているよ。

    私もそう思う。

    +8

    -1

  • 1755. 匿名 2020/05/22(金) 16:50:33  ID:OzaJgsGIMF 

    どこで買おうが個人の自由。
    自分が飼ってる子をちゃんと愛情もって育てる
    事でいいように思う。

    +5

    -6

  • 1756. 匿名 2020/05/22(金) 17:07:01 

    >>1735
    な。

    +2

    -1

  • 1757. 匿名 2020/05/22(金) 17:21:09 

    >>1753
    気になってたので読んでみようかな
    ありがとう

    +1

    -0

  • 1758. 匿名 2020/05/22(金) 19:40:28 

    >>1749
    コメントは自由なのに批判が駄目とは?
    簡単に解決できる問題ならもうとっくに解決してる
    少なくともどこから貰っても関係ないという意見には疑問を持つ

    +5

    -1

  • 1759. 匿名 2020/05/22(金) 20:27:47 

    >>1541
    アクセサリーという言葉に抵抗があるかな。

    商品機能、モデルなどデフォルトに拘ってる時点で、物扱いしてることには変わりがないと思いますよ。

    +2

    -0

  • 1760. 匿名 2020/05/22(金) 22:45:17 

    >>1697保護は無いに越した事はないでしょ。そもそも保護されなきゃいけないコが出てくるのが間違い。

    今いる動物たちでもう売買するのは終わりにしなよ。そして従業員は、もっと全うな職へ転職してください。

    +5

    -2

  • 1761. 匿名 2020/05/22(金) 23:17:30 

    >>1758
    大丈夫?

    +0

    -5

  • 1762. 匿名 2020/05/22(金) 23:24:41 

    反対
    ペットショップの流通方法を知れば買う人も減る

    +4

    -1

  • 1763. 匿名 2020/05/22(金) 23:32:20 

    >>1761
    異論や反論がないのなら返信しなくていいよ

    +4

    -0

  • 1764. 匿名 2020/05/23(土) 03:58:15 

    >>1755
    ペットショップで買った子に愛情を注いで大切に育ててるなら、その子と出会うまでに犠牲になってる命の子達の事も少し考えてあげてみて
    多くの命が産まれて消えないように

    +4

    -1

  • 1765. 匿名 2020/05/23(土) 04:05:31 

    >>1760
    それはペットショップが無くなったところで変わらないでしょ
    むしろ公正に動物を取引できる環境が無くなったことで悪質なブリーダーとか売り手が増えるだけだと思いますよ

    +4

    -4

  • 1766. 匿名 2020/05/23(土) 07:38:18 

    >>1765
    ペットショップというより生体販売を無くすには国が動かなきゃ無理だよね。

    それにもし、ペットショップの生体販売を無くす為に真剣に取り組むような国だったら、その時点でブリーダーの取り締まりも厳しくすると思うよ。免許制に。

    そもそも今だって悪質なブリーダーや店は沢山あるのに取り締まらない。
    愛護議連が積極的に話し合うのは獣医師、業者のためのルール決め。もうそこからおかしい。よこでーす

    +5

    -0

  • 1767. 匿名 2020/05/23(土) 08:25:04 

    >>1764
    私はペットショップで買ってないし、知り合いから譲り受けた猫を飼ってるんだけど、ペットショップで買う人に何も言えないし言わない。

    それにペット売買の実情も知ってるけど、だからといって自分の力で何かを変える事は出来ないし、誰かに自分の考えを押し付ける事は傲慢だと思ってる。

    こういう掲示板で自分発信はいいけど、個人にアンカーつけてまではちょっとやりすぎに思っちゃう。

    +2

    -1

  • 1768. 匿名 2020/05/23(土) 08:26:47 

    ガルちゃんなのに何言ってんだか笑

    +1

    -2

  • 1769. 匿名 2020/05/23(土) 08:29:56 

    >>1735
    私も同感

    +2

    -1

  • 1770. 匿名 2020/05/23(土) 08:38:00 

    ショップ購入やバイヤー購入の人を批難する人って何様なんだ?
    ここで誰かを攻撃するんなら、もっと別の方法で運動起こしなよ。

    +2

    -3

  • 1771. 匿名 2020/05/23(土) 09:01:05 

    >>1754
    ショップで買わないペットショップ反対派の人って私含め殆どこれだよね考え方。
    杉本さんのこれには同意しかない。
    中身知ってもなお買うと言い続ける人には疑問しかない。

    +5

    -1

  • 1772. 匿名 2020/05/23(土) 09:28:52 

    >>1771
    ショップで買った人に文句言ってるコメントもあるけどね。

    +1

    -2

  • 1773. 匿名 2020/05/23(土) 09:30:36 

    自分ができることで活動してる人もここにはいるでしょうに、、
    ボラやってたという方のレスが幾つかあったし、私も昔、動物関連で何度か街頭で署名集めたなア
    こういうトピには、個人個人で、大なり小なりできることはしてる人が来てると思うわよ、、

    +4

    -0

  • 1774. 匿名 2020/05/23(土) 09:45:47 

    >>1772
    アンカーは荒れる原因になるから控えた方がいいよね。みんな自分のペットは可愛いいもん。否定されたらムカつくよ。

    +2

    -1

  • 1775. 匿名 2020/05/23(土) 09:47:29 

    >>1772
    ならその人と戦ってればいいんじゃない?ご自分が納得されるまで。
    私はその程度の話で終わるのは勿体ないなと思ってるだけなので。
    色々貼ったり教えてくれる人がいて勉強になります。

    +2

    -0

  • 1776. 匿名 2020/05/23(土) 10:16:11 

    >>1775
    そう。個々が納得すればいいんだよ。本人が勉強したり行動したい人はすればいい。
    人は変えられない。ここで誰かに文句言っても響かないし何も変わらないよ。
    杉本さんは個人に何かを言うような人じゃない。自分が動いてる。

    +0

    -1

  • 1777. 匿名 2020/05/23(土) 10:41:35 

    >>1776
    私に当たらないでね。
    私は文句言ってないよ。(笑)
    ガルちゃんで初めて知ったことも多かったから無駄だとは思わないかな。小さいけどやってることもいちいち言わないだけ。
    ごめんね。

    +2

    -1

  • 1778. 匿名 2020/05/23(土) 11:03:02 

    >>1775
    ここでペットオークション知ったわ
    ブリーダーからペットオークションへ、そこからペットショップへ
    オークションで売り物にならないと判断された犬猫は処分か移動販売か闇市
    なんでこんなの許されてんだろね
    その場で処分された写真まで載ってるのもあった
    知らん顔してる愛護の議員てほんとクズだなと思ったわ
    二度と店なんかで買うもんか

    +4

    -0

  • 1779. 匿名 2020/05/23(土) 11:05:51 

    ガルにいるくせに管理人でもないのに話止めようとするレス者なんてスルーすればいいのに

    +2

    -1

  • 1780. 匿名 2020/05/23(土) 13:30:37 

    >>1767
    何かをしなくても、多くの人が意識を変えるだけで変わる現実がある
    私自身現実世界では何か活動をしたり声をあげてる訳でもないです
    こういった思いがたくさんの人の目に触れる掲示板でコメントする事によって1人でも賛同してくれる人が居ればと思いコメントしました
    そしてあなたのコメントが私の意見に的を得ていたのでアンカーをつけてしまいました
    そしてあなた個人だけに発信したつもりは無かったのですが、アンカーをつけてしまった事であなた個人宛にしてしまった事、不愉快にさせてしまった事反省しています

    +1

    -3

  • 1781. 匿名 2020/05/23(土) 13:44:42 

    何度も同じの貼る人もしつこい
    悲惨さ見ろと言われても見たくない
    そんなもの興味ない押し付けるな
    これからも犬欲しくなればペットショップへ行く

    +1

    -5

  • 1782. 匿名 2020/05/23(土) 14:07:38 

    昨日から伸びてると思ったらくだらないレスバで伸びてた。

    +2

    -1

  • 1783. 匿名 2020/05/23(土) 14:41:05 

    >>1751
    オークションやペットショップに卸す様な所、どう考えても信用出来ないけどね。
    個人じゃない大量繁殖してる業者って、パピーミルしかいないじゃん。

    +2

    -1

  • 1784. 匿名 2020/05/23(土) 15:51:20 

    >>523
    ボランティアの闇

    +2

    -1

  • 1785. 匿名 2020/05/23(土) 16:08:28 

    ペット好きだけど、このトピやばい人が多い。

    +3

    -2

  • 1786. 匿名 2020/05/23(土) 16:25:23 

    明るみにされて困る人がいるんだねえ…(笑

    +2

    -1

  • 1787. 匿名 2020/05/23(土) 16:44:02 

    >>1782
    そうだよ、あなたみたいなコメントで伸びてるんだよ〜

    +2

    -1

  • 1788. 匿名 2020/05/23(土) 18:21:17 

    >>1781
    1038だけど何度でも貼る

    +1

    -1

  • 1789. 匿名 2020/05/23(土) 20:33:43 

    >>1779
    確かにそうでしたね。今後はそうします。

    +0

    -0

  • 1790. 匿名 2020/05/23(土) 23:50:51 

    >>1151
    今までどれだけ殺されたんだろうね

    +1

    -0

  • 1791. 匿名 2020/05/24(日) 00:04:47 

    >>1159
    うん完全に供給過多だよね

    +3

    -0

  • 1792. 匿名 2020/05/24(日) 00:23:32 

    >>1256
    既に買って飼ってる人にはなんとも思いませんが?あなたに聞いたんです。あなたの場合、他の方達とのやり取りを見ると矛盾してるし疑問を感じずにはいられません。

    +1

    -0

  • 1793. 匿名 2020/05/24(日) 02:19:24 

    >>1781
    見たくない、興味ないならこのトピも開かなければいい

    どういう立場で何をしたくてトピ落ちしたここに来るんだろう

    +2

    -0

  • 1794. 匿名 2020/05/24(日) 05:45:02 

    ペットショップ反対派だけどかわいそうだからお迎え…て美化してる人多すぎない?
    反対なのになぜペットショップに行くんでしょうか
    良心につけ込まれるんだから、優しい人はペットショップ行かない方がいいと思う。

    +1

    -2

  • 1795. 匿名 2020/05/24(日) 08:20:55 

    >>8
    資本主義な以上それは仕方ないのでは。ちゃんとしたブリーダーさんだって、ボランティアじゃないんだから無料あげてたらきちんと育てられないし。
    ただペットショップで買うとブリーダーの顔が見えないから悪徳でもごまかせる場所ではあるよね。

    私の好きな犬種はほとんど流通していないのでブリーダーさんに連絡しないと買えないみたい。こっちも査定されてるようでドキドキするし、このワンちゃんにはこんな家族(今乳幼児がいないのが条件)って指定されたりするから、嫌な言い方だけど余りも出ないし人を選べるし...
    どの犬種もこうなればいいのにな。
    ペットショップでもちゃんと可愛がる飼い主さんも多いと思うけど、めっちゃ高い分、キャバ嬢とかが飛び入りでパパにブランドみたいに買ってもらうって事態もあるもんね。ちゃんと可愛がるのかもしれないんだけどさ...

    +2

    -1

  • 1796. 匿名 2020/05/24(日) 12:58:08 

    >>1788
    支持します。ペットオークションがガルでも知れ渡るまでお願いします。
    リアルでの言動は勿論のことネットSNSで広めることも今は有効だと思います。
    犬猫が苦しんでる原因になっている部分を見たくない知りたくないでは話にならないもの。

    +2

    -1

  • 1797. 匿名 2020/05/24(日) 16:16:16 

    >>1787
    あんたも仲間じゃん笑

    +1

    -0

  • 1798. 匿名 2020/05/24(日) 16:19:29 

    >>1794
    優しい人じゃないと思う

    +1

    -1

  • 1799. 匿名 2020/05/24(日) 16:20:47 

    >>1796
    都合悪い人は見たくないんだと思う

    +1

    -1

  • 1800. 匿名 2020/05/24(日) 16:30:33 

    >>1793
    自己愛性か人間至上主義か業者

    +1

    -0

  • 1801. 匿名 2020/05/24(日) 16:35:48 

    >>1792

    何故買った人に対して批判的なんでしょうか?って一概にしてんのかね
    あんたのことだよってハナシだよね
    被害妄想すげー

    +1

    -0

  • 1802. 匿名 2020/05/24(日) 16:39:44 

    >>1753
    それいいよね

    +0

    -0

  • 1803. 匿名 2020/05/24(日) 16:41:40 

    >>1766
    それ

    +1

    -0

  • 1804. 匿名 2020/05/24(日) 16:43:32 

    >>1785
    いまさら

    +1

    -1

  • 1805. 匿名 2020/05/24(日) 16:52:48 

    >>1785
    わざわざご苦労さん

    +1

    -1

  • 1806. 匿名 2020/05/24(日) 17:25:52 

    もう私含め3人?4人くらいしか残っていないのかな?
    時間帯かな?
    言葉は悪い人もいるようですが…仰っている事はわかります。
    反対する人は皆さん、動物の心配をしているんですよね。
    私自身もこのガルちゃんで、ペットショップの裏側を知り、トピに参加するようになりました。
    動物の為の署名も、回ってくると内容を確認後、必ずしています。
    動物のために働こうとしない愛護議連には嫌気がさします。

    +2

    -0

  • 1807. 匿名 2020/05/24(日) 19:50:04 

    >>1751
    ペットオークションでは大量に死んだり闇に流されていますよ。

    +1

    -0

  • 1808. 匿名 2020/05/25(月) 09:59:06 

    もう終わってたんですね
    ペットショップには反対だけど
    うち色々生き物飼ってきたけど
    犬だけ好きな人って犬と人のことしか考えないんだなとつくづく思った

    +3

    -0

  • 1809. 匿名 2020/05/25(月) 11:38:23 

    マイナスつくんだろうけど言わせて

    ペットショップの話なのに、動物園水族館反対って言ってる人たち何なの?
    ペットショップと違って研究とか大事な役割あるって言われてるのにエゴだのなんだの言ってさ
    本当にそう思うんなら今自分たちが使ってるスマホなりパソコンなりをとっとと手放しなよ
    過去に動物使って研究、開発された文明の利器なんて周りに溢れてるでしょ
    食べ物もお金払えば簡単に手に入るし、きれいな水も、薬も、着飾るための服も化粧品も、便利な家電も、全部そういう研究や実験があったおかげなんだよ?
    エゴだとか言っといて便利な生活の上であぐらかいてんじゃないよ
    何で反対するのに自分はその恩恵を受けてのうのうと暮らしてるんですか?どうせ口だけでしょ
    人間という生き物はより文化的な生活をするために日々研究が進められてんの
    ちょっとは過去の犠牲や先人の苦労に感謝しなよ
    不要だとか言って否定するのはそういった人や動物たちに対して失礼だよ

    +3

    -1

  • 1810. 匿名 2020/05/25(月) 14:02:40 

    >>1
    反対
    クーリクも評判悪い
    あんなのがテレビでしょっちゅう良く取り上げられるんだからマスコミもグルだと思ってる

    +1

    -0

  • 1811. 匿名 2020/05/25(月) 15:33:34 

    >>1734

    飼ってますよ!室温25℃前後保てれば大丈夫だと
    思います。冬場はタオル等を多く入れてます。

    +0

    -0

  • 1812. 匿名 2020/05/28(木) 17:35:41 

    色々知ってて生体販売あるペットショップで働いてる人はほんとの動物好きじゃないと思う
    ここをきっかけに私も自分なりに調べたら酷すぎて、店頭に並んでる動物見て今まで通り可愛い可愛いなんて言えなくなった

    +0

    -0

  • 1813. 匿名 2020/05/31(日) 00:26:47 

    >>990
    骨格の事も触れてるけど
    完全に食事だけで豆柴ができてるとは書いてないけど
    よく読みもせずにコメントしないでね

    +0

    -0

  • 1814. 匿名 2020/06/07(日) 22:43:45 

    最近ペットショップ店員やめた者です。
    私の勤めてたトコは…

    ・コロナで閉業中のとき→会社の生体管理部署へ引き取られ飼育してました

    ・ブリーダー→信頼できるブリーダーさんと契約して、取り寄せてるので、パピーミルや悪徳ブリーダーと呼ばれる悪徳ブリーダーとは一切関わらない。

    ・健康面→身体検査(器官や関節などに異常がないか)や、遺伝子病検査を店頭に置く前に行う。
    毎週獣医が来て体調を診る。

    ・売れ残り→うちの会社は売れ残りはゼロでした。
    ブリーダーさんから高いお金を払って買ったのですから、殺処分(利益ゼロ)なんてするわけないです。
    なんとか値下げして売り切ります。

    動物の管理はキッチリしてました。

    ただ、私は、生き物を衝動買いをさせるのがイヤだった。。。ストレスで抱っこされたときだけ咳や鼻水が止まらない動物を見て辛かったです。
    それでも売り上げのために、弱った犬を、昼寝をしてても、ご飯を食べてても、抱き上げ、人に抱っこさせなきゃいけない。
    いくら動物でも、誰かの辛い思いでお金を稼ぐのは辛いのでやめました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。