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日本では舞台観劇がメジャーにならないのはなぜだと思いますか?

277コメント2020/05/22(金) 09:41

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  • 1. 匿名 2020/05/19(火) 17:54:20 

    ミュージカルや演劇ってドラマや映画に比べてかなりニッチな世界ですよね。
    たまに舞台のCMが流れたり、バラエティで俳優が宣伝してたりしますが、未知なる世界です。
    日本では舞台観劇がメジャーにならないのはなぜだと思いますか?
    返信

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  • 2. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:05  [通報]

    共感性羞恥
    返信

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  • 3. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:14  [通報]

    お遊戯会大人版
    返信

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  • 4. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:28  [通報]

    劇団四季は反日だから行かない方がいい
    返信

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  • 5. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:30  [通報]

    興味がない…
    返信

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  • 6. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:37  [通報]

    チケットが高い
    返信

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  • 7. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:40  [通報]

    戦後日本が映像系のエンタメを重視しすぎた
    返信

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  • 8. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:41  [通報]

    面白そうなのは値段がが高いし、都会でしかやってないから行きたくてもなかなか行けない
    返信

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  • 9. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:42  [通報]

    高いから

    歌舞伎も後ろは安いみたいだけど敷居が高い
    返信

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  • 10. 匿名 2020/05/19(火) 17:55:55  [通報]

    ヘタっくそだからじゃない?
    返信

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  • 11. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:03  [通報]

    こっちが恥ずかしくなる…
    見てられない…
    返信

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  • 12. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:07  [通報]

    質が低いものが多いから。映画見た方がいいと思う人が多いと思う。
    返信

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  • 13. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:23  [通報]

    地方には本格的な劇場がない
    見たくても見に行けない
    返信

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  • 14. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:29  [通報]

    >>4
    どこでも湧いてくるんだなーこういう事いう奴。ウザ過ぎる。
    返信

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  • 15. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:34  [通報]

    どんな顔して観てればいいか分からない
    返信

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  • 16. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:43  [通報]

    日本人の体格ではジミだから
    返信

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  • 17. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:43  [通報]

    国民性に合ってないんじゃない
    返信

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  • 18. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:52  [通報]

    バレエ、ピアノなどはあるけど観劇はないな

    私の場合、観劇の芝居はわざとらしくて性に合わない
    返信

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  • 19. 匿名 2020/05/19(火) 17:56:59  [通報]

    高いし、わざわざそこまで行かなきゃならないのがめんどくさい。映画ならいろんなところで1日に何度もやってるし、ドラマはさらに気軽だよね
    返信

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  • 20. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:01  [通報]

    演劇部の上演を半強制的に見せられた人いますか??演劇部の上演は悪い意味で鳥肌でした。
    返信

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  • 21. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:07  [通報]

    劇団四季、
    話題になってたので行ってみたけど
    チケットは高い。
    面白くない。
    個人差あるし趣味の問題だけど
    もう2度と行かないと思った。
    返信

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  • 22. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:10  [通報]

    好きなミュージシャンは生で歌が聞きたくてライブに行くけど、好きな俳優の舞台に行こうとは何故かならない
    返信

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  • 23. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:20  [通報]

    舞台だから仕方ないんだろうけど、感情表現が大げさで見てて恥ずかしい
    返信

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  • 24. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:30  [通報]

    高いしレベルが低いから
    テレビでるためのステップアップでしかない
    返信

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  • 25. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:48  [通報]

    金払って見る価値があるもんなら観るわ。そこまで秀逸なのってないじゃん。
    返信

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  • 26. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:54  [通報]

    物静かな性格だから、映画をじっと見てる方が良いんだと思う
    返信

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  • 27. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:55  [通報]

    アニーとか劇団四季とか結構メジャーだと思うけどね
    返信

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  • 28. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:56  [通報]

    映画館は各地にあるしライブも比較的全国回るけど演劇は東京一極集中だから
    返信

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  • 29. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:00  [通報]

    >>1
    逆に何で海外では人気なのかが理解できない。
    日本とは違ってよっぽど歌がうまかったりするんだろうけど。
    本場のオペラとかなら見る価値ありそうと思う。
    日本人のオペラは見に行く気にならない。
    返信

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  • 30. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:12  [通報]

    高ーい前の方の良席なら良いのかも知れないけど、何言ってるか聞き取れない。
    歌舞伎はそもそも何言ってるかわからない。
    ミュージカル系も聞き取れない。
    私の耳が悪いのかも知れないけど。
    返信

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  • 31. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:12  [通報]

    ピークの過ぎたアイドルや宝塚崩れの第二の人生の人が多過ぎて、これ一本で頑張ってきた知名度の低い人が浮かばれない世界ってイメージ。
    返信

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  • 32. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:16  [通報]

    >>4

    汚鮮が進んでカタコトらしいねw
    返信

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  • 33. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:21  [通報]

    学生時代の演劇部のクサい芝居を思い出して恥ずかしくなる
    宝塚とかはまた違うんだろうけど、なんか全てが大袈裟で見てて恥ずかしくなる
    返信

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  • 34. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:28  [通報]

    映画とかライブは友達誘ったりするけど、舞台だと中々誘いづらい。高いし。1人で行く勇気はないから結局行かない
    返信

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  • 35. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:43  [通報]

    劇団○季のとあるミュージカルをみたけど退屈で早く終わらないかなと思っていた。ワンシーンがすごく長く感じてしまう。
    返信

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  • 36. 匿名 2020/05/19(火) 17:58:51  [通報]

    日本人は華が無い
    返信

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  • 37. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:04  [通報]

    >>1

    ニッチなの?

    行ったことないけど

    堂本光一とか
    2.5次元とか
    山崎育三郎とか

    人気でチケット取れないって聞くけども
      
    返信

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  • 38. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:07  [通報]

    そんな日々はいつ戻るのか
    返信

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  • 39. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:16  [通報]

    日本人の性格的な文化の違いの問題だと思う
    個人的に演劇うんぬんより、映画館でのシーンっていうのが気になる。海外の方はリアクション大きい、皆で拍手文化だから
    返信

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  • 40. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:17  [通報]

    偏見かもしれないけど舞台演劇ってディープなファンがいて、その劇団独自のマナーや醍醐味が分かってない一見さんは行きにくいイメージ。
    返信

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  • 41. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:46  [通報]

    >>23
    いきなり歌い出す感じが日本人には理解できないし、海外の舞台を日本語訳してると更に変(笑)
    返信

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  • 42. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:48  [通報]

    日本で受けた舞台劇の傑作ってなんだろう?
    森光子の放浪記は傑作なの?
    返信

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  • 43. 匿名 2020/05/19(火) 17:59:48  [通報]

    宝塚もそうだけど、どこが面白いんだかわからんのよ。でも本番ブロードウェイのミュージカルはいつか見ていたいと思ってる。
    返信

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  • 44. 匿名 2020/05/19(火) 18:00:29  [通報]

    >>24
    テレビに出られなくなった俳優やアイドルの受け皿でもあるよね。
    返信

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  • 45. 匿名 2020/05/19(火) 18:00:34  [通報]

    劇団四季は何度か観てるのですが
    観賞後に満足度が低いことが多いです。
    アンコールが多すぎる気がします。
    返信

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  • 46. 匿名 2020/05/19(火) 18:00:42  [通報]

    映画よりさらに料金が高い
    返信

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  • 47. 匿名 2020/05/19(火) 18:01:07  [通報]

    >>32

    マジ?
    本当なら相当やばいね、気持ち悪い
    返信

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  • 48. 匿名 2020/05/19(火) 18:01:09  [通報]

    東京!大阪!ばかりだし
    返信

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  • 49. 匿名 2020/05/19(火) 18:01:16  [通報]

    チケット取りにくいし劇場の座席は狭いうえにチケット代は高いし、これなら映画を数回見たほうがいいなって思った。
    返信

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  • 50. 匿名 2020/05/19(火) 18:01:39  [通報]

    舞台より映画が定着したからかな?昭和とか映画が大人気で国民的娯楽だったって聞くよね
    返信

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  • 51. 匿名 2020/05/19(火) 18:01:49  [通報]

    歌舞伎や宝塚に近いイメージ。基礎知識や慣れがないと行きにくいし、どれみたら良さそうかすらわからん
    返信

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  • 52. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:11  [通報]

    >>33
    宝塚とかさらに大袈裟だよ
    返信

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  • 53. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:11  [通報]

    会場が遠い。そんなに気軽に行けない。
    返信

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  • 54. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:20  [通報]

    押し付けがましいかな。よほどで面白い脚本、魅せ方、役者の力量など揃わないと、見てて恥ずかしい。特にミュージカルは日本語でやるとダサすぎて寒い!
    返信

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  • 55. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:20  [通報]

    編集された映画の方が良い
    返信

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  • 56. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:28  [通報]

    エンターテイメント性が低いからじゃない?
    話が面白いとか演技力とか以前に、パッと見でもうなんか地味って言うか。
    宝塚とか歌舞伎とかアニメの舞台が生き残っていてなんだかんだ強いのは声と演技が聞こえなくてももう見た目だけでも楽しいってのはあると思う。
    ミュージカルかも派手な物になると売れてる傾向があるし、見た目や動きで楽しませる努力がちょっと足りないように思うけど。
    返信

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  • 57. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:42  [通報]

    >>31
    いつも同じ顔ぶれで、またこの人かよ!ってなるよね。チケット売るためだろうけどさ。
    返信

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  • 58. 匿名 2020/05/19(火) 18:02:50  [通報]

    >>4
    こないだ盛り上がった「見てしまった人の闇の部分Part4」トピで
    学生時代の、エゲつない程の性悪だった同級生が
    のちに劇団四季の女優になった事をバラされてる。
    返信

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  • 59. 匿名 2020/05/19(火) 18:03:16  [通報]

    堂本光一のやつは気になるけど地方民としてはフロリダ?のディズニーランド並みに遠い存在
    返信

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  • 60. 匿名 2020/05/19(火) 18:03:50  [通報]

    演劇界のプリンス多すぎませんか?
    返信

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  • 61. 匿名 2020/05/19(火) 18:04:21  [通報]

    わざとらしいし、リアリティ皆無
    返信

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  • 62. 匿名 2020/05/19(火) 18:04:25  [通報]

    同じ値段を出すなら映画の方が楽しめるから。
    またその時にしかない興奮を味わうという点では観劇よりはスポーツ観戦の方がはるかに上(日本演劇界の重鎮がスポーツ観戦と比較していたからあえて比較する)。

    値段が高いわりに観劇ならではの面白さを提供できていないから日本では定着していないと思う。
    返信

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  • 63. 匿名 2020/05/19(火) 18:04:29  [通報]

    >>11
    わかる!それなんだよねー
    返信

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  • 64. 匿名 2020/05/19(火) 18:04:35  [通報]

    単純に面白くないからでしょ
    返信

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  • 65. 匿名 2020/05/19(火) 18:04:43  [通報]

    興味はあって、たま~にDVDとか見たりする。
    いつか観劇行きたいけど、ド田舎だし周囲に興味ある人もいないので、一人では行きづらい。
    返信

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  • 66. 匿名 2020/05/19(火) 18:05:08  [通報]

    >>2
    ああああ! ってなって劇場から抜け出したくなる。
    返信

    +69

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  • 67. 匿名 2020/05/19(火) 18:07:06  [通報]

    海外の演劇の日本公演にはレベル高くて満足できるものがあった。でも海外の演劇ですら行かないのはやっぱり高いから。
    返信

    +7

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  • 68. 匿名 2020/05/19(火) 18:07:15  [通報]

    演技がクサイ
    日本人はそんなアメリカ人みたいなテンションで喋らないのに、アメリカ人のように明るく話すのが正解みたいになってる
    返信

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  • 69. 匿名 2020/05/19(火) 18:07:25  [通報]

    学芸会とかで自分が演じる側でも恥ずかしがる人が多いから無意識に抵抗を感じるんじゃない?
    返信

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  • 70. 匿名 2020/05/19(火) 18:08:34  [通報]

    >>1
    田舎に住んでるから、片道何千円もかかるもん
    若者はそんなお金あるわけないし、お金がある年寄りは長時間電車に乗って観に行く体力がない
    返信

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  • 71. 匿名 2020/05/19(火) 18:09:15  [通報]

    日本は観劇は日常と離れてるイメージ。観劇をよくする人が多い国は子供の頃からそういうのに当たり前に触れることができる環境なんだと思う。
    文化、芸術がもっと発展して成熟した国になってほしいな。
    返信

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  • 72. 匿名 2020/05/19(火) 18:09:48  [通報]

    音量を自由に変えられない
    うるさいからって耳栓してたら他の客から文句言われそう
    返信

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  • 73. 匿名 2020/05/19(火) 18:09:52  [通報]

    >>4
    ウチの親、前は四季が好きでよく行ってたんだけど、ここ数年はなんか下手になった、つまらないとか言って全く行かなくなっちゃった
    ちなみに韓国好きでも嫌いでもない、興味のない人だから、乗っ取られた云々も知らないと思う
    返信

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  • 74. 匿名 2020/05/19(火) 18:10:26  [通報]

    >>71
    それは無理。日本は文化・芸術をかなり蔑ろにしてる国
    返信

    +5

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  • 75. 匿名 2020/05/19(火) 18:10:28  [通報]

    ・わざわざ劇場まで行くのがダルい
    ・舞台が遠いので演者の顔がよく見えないし、だったら家でBlu-rayとかでアップで見たい

    以上
    返信

    +16

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/19(火) 18:11:14  [通報]

    >>1
    観劇は趣味です
    観劇と言ってもピンからキリまであってそんなにハードル高くはないよ
    有名なのは高いしチケット取れないけど、小さい所でやってるのはそんなに高くないしチケットも取りやすい
    ただ舞台にパイプ椅子しか置いてなくて、それが車の中だったり、部屋のソファーだったりと役者がそれを台詞や仕草で表現
    ドアないから相手見えてるのにピンポン鳴って、「誰かしら?」ドアごし設定でお互いやる摩訶不思議な世界だったりはする





    返信

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/19(火) 18:11:23  [通報]

    おばさまたちは会員?になって通ってるよ。心底面白いと思ってるのかどうか知らないけどおばさまたちの定期的な社交の場になってる。おばさまとなるとお金持ってるから。そう考えるとやっぱりお金の問題だな。
    返信

    +9

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  • 78. 匿名 2020/05/19(火) 18:12:08  [通報]

    演劇ってちょっと芸術っぽい感じしない?(実際芸術の一部なんだろうけど)
    全然面白くなかった時に、誰かに芸術わからん奴と思われないかな…とか考えてしまう
    返信

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    -3

  • 79. 匿名 2020/05/19(火) 18:12:52  [通報]

    宝塚とかジャニーズとか2.5次元は大人気でチケット取るのも難しいイメージ。
    私も華やかなショータイムがある舞台なら見に行きたいけど、ストレートプレイって言うのかな、歌と踊り無しで初めから最後まで1本のストーリーのやつは見に行く気にならないな。
    映画なら飽きないのに、なぜか飽きる。
    返信

    +32

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  • 80. 匿名 2020/05/19(火) 18:12:54  [通報]

    >>71
    観劇文化が根付いてないってそんな国として文化的に成熟してないとまで言えるの?
    文化芸術に触れる機会って他にもあるじゃん
    返信

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  • 81. 匿名 2020/05/19(火) 18:12:58  [通報]

    え?
    そうかな? かなり観に行ってる人多いと思うけどね
    私はオベラ座の怪人とか繰り返し観たし、若い子には2.5次元ミュージカルとかめっちゃ流行ってるよね
    フツーのカラオケにもいっぱい曲が入っててビックリしたわ
    返信

    +30

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  • 82. 匿名 2020/05/19(火) 18:13:15  [通報]

    値段が高いってのもあるかも。
    アングラ系は人選ぶし。
    返信

    +13

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  • 83. 匿名 2020/05/19(火) 18:13:26  [通報]

    小劇場がまたひとりよがりで内輪受け狙いの物が多くてつまんないんだよね。
    返信

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  • 84. 匿名 2020/05/19(火) 18:13:43  [通報]

    >>1
    日本のレベルが低いからじゃない?
    返信

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  • 85. 匿名 2020/05/19(火) 18:14:15  [通報]

    朝ドラ「エール」のトピでも山崎育三郎さんの舞台のファンで、ガルちゃん凄く盛り上がってたやん
    返信

    +5

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  • 86. 匿名 2020/05/19(火) 18:15:07  [通報]

    >>29
    実際行くと日本人のレベルでも十分感動できるぐらいうまいけどね。でも1回観たらいいやって気になる
    返信

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/19(火) 18:15:10  [通報]

    正直いろんな意味でピンキリだと思う。
    一時期、舞台のチケット取って観てたことあったけど、人気のものはチケット取りにくくて、自分でも取れるような舞台はイマイチだったりした。
    返信

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/19(火) 18:15:10  [通報]

    >>71
    成熟・未成熟とかじゃなくて、文化や国民性に合わないって問題だと思う
    返信

    +28

    -3

  • 89. 匿名 2020/05/19(火) 18:16:32  [通報]

    適正価格なんだろうけど、自分に収入に見合わなすぎるので無理。
    返信

    +7

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  • 90. 匿名 2020/05/19(火) 18:17:25  [通報]

    面白そうなのはチケットがすごく高いし手に入りにくい
    安くて買いやすいチケットは独りよがりだったりクセが強くてつまらない
    極端なんだよ
    返信

    +51

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/19(火) 18:17:36  [通報]

    >>31
    気の毒ではあるけど、ルックスでも演技でもその微妙な人たちすら上回る魅力がないなら仕方ないのでは
    テレビでも歌でも何でもそうだけど、実力よりも客を呼べるパワーがないと芸能系は難しい
    返信

    +29

    -4

  • 92. 匿名 2020/05/19(火) 18:17:38  [通報]

    顔ばかりで演技の勉強をしていない人が多い。ハリウッドやブロードウェイもきちんと演劇を勉強をしてる人、実力派が出演、製作してる。それでも出尽くした感あるのに。
    返信

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2020/05/19(火) 18:17:43  [通報]

    高いんだもん。
    ヨーロッパだと立派なオペラでも立ち見の1000円席とかあるじゃん。価格的に敷居が高いよ。
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/19(火) 18:18:01  [通報]

    >>2
    なるほど、私の身内が地元で舞台女優やってるけど
    それこそ観に行けない
    腑に落ちた
    返信

    +55

    -2

  • 95. 匿名 2020/05/19(火) 18:18:34  [通報]

    >>15
    日本では舞台観劇がメジャーにならないのはなぜだと思いますか?
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/19(火) 18:19:51  [通報]

    コロナの貧困で演劇界が死ぬとか言ってた人がいたけど、とっくに死んでるんじゃないの?
    返信

    +17

    -8

  • 97. 匿名 2020/05/19(火) 18:19:55  [通報]

    比較的とっつきやすいミュージカルなんかはチケット激戦だし高いしで「見に行ってみようかな」レベルで行けるものじゃないし、ストレート芝居は好事家以外にはつまんなさそうなものが多いからあえて飛び込まない。
    そもそも、感情表現が控えめな日本人にとって「客席の後ろまで伝わるように芝居する」舞台劇は大げさに見えて小っ恥ずかしい。
    返信

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2020/05/19(火) 18:20:15  [通報]

    なかなかチケットが取れないけど、野田秀樹や亡くなったけど蜷川幸雄演出の作品は外れが無いし面白かったよ。ナイロン100℃や大人計画も好き。
    返信

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/19(火) 18:20:22  [通報]

    >>52
    宝塚は独特なアレンジとトップスターをいかによく魅せるか考えられてる点は凄いと思う
    固定客が求めてる物を理解して需要に対して忠実


    返信

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/19(火) 18:20:58  [通報]

    舞台特有の話し方や発声、演技がわざとらしくて聞いていて疲れるから。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/19(火) 18:21:18  [通報]

    役者が下手くそ
    独自性に乏しい
    演劇界エース?の劇団四季なんてやってること外国舞台の猿真似だしね
    返信

    +6

    -9

  • 102. 匿名 2020/05/19(火) 18:21:35  [通報]

    >>15
    開演中は真っ暗で顔見えないから大丈夫だよ
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/19(火) 18:21:47  [通報]

    藤田貴大の演劇とか面白いよ〜
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/19(火) 18:22:10  [通報]

    >>81
    2.5はアイドル要素ない?
    俳優さんのファンの方が行くイメージ
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/19(火) 18:22:20  [通報]

    馴染みがないから。

    海外だと高校の選択科目に演劇があるらしいよ。
    美術、音楽、演劇から選ぶんだって。
    演劇は共感性を体感するのに優れているらしい。
    自分が真剣に演じたことがあれば興味が湧くと思う。
    返信

    +24

    -4

  • 106. 匿名 2020/05/19(火) 18:22:31  [通報]

    チケット代高いと言えば高いけど、好きな俳優が生で見られるから、15000円以下なら行く。
    演目が面白くても好きな俳優が出ていないなら、お金出してまで行かない。
    返信

    +18

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  • 107. 匿名 2020/05/19(火) 18:23:52  [通報]

    昔から根強いファンが居て有名芸能人もかなり起用する劇団の見てみたけど、ストーリーはどこかで見たことあるような話だし演技も凄い訳じゃないし、何が面白いのか一ミリも分からない日替わりアドリブっぽい小ネタを入れてそれを見て周りの観客は笑ってて何か演劇って合わないわ…って思ってそれ以来見てない
    お金よりあの無駄に長い拘束時間を思い出すのが辛い
    返信

    +9

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  • 108. 匿名 2020/05/19(火) 18:25:31  [通報]

    1800円出せば、何十億もかけて作られてて有名スターが出てる面白い映画が自分の時間に合わせて自由に見られるし、動画配信でもクオリティ高い作品が見られたりする。
    なのに、「誰?」ってくらいの役者が出てて内容もスケール小さくて時間も場所も制約がある舞台に何千円も出そうと思えないんだよね。知り合いが役者やってるから案内くるけど、「えっ、誰も知らない役者しか出てない舞台が8000円!強気!!」って思うもん。
    返信

    +35

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  • 109. 匿名 2020/05/19(火) 18:25:38  [通報]

    >>1
    オペラとか日本語版聞いてもなんだかなぁだし、本場の言語だと理解できない

    歌舞伎とかですら見に行く気にならないのに
    返信

    +8

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  • 110. 匿名 2020/05/19(火) 18:25:39  [通報]

    >>105
    言われてみればそうだね
    歌 絵 音楽 ドラマ 漫画 とかは普通に暮らしてて身近だけど、演劇って、小さな頃にやらされて恥かいた思い出くらいしかないわ
    返信

    +15

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  • 111. 匿名 2020/05/19(火) 18:25:39  [通報]

    歌とか表現が日本語だと若干大袈裟過ぎる気がするのかも知れない
    英語と違うものね
    返信

    +17

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  • 112. 匿名 2020/05/19(火) 18:25:43  [通報]

    宝塚も歌舞伎や狂言もひっくるめて舞台裏見せすぎ
    こんなに競争しました辛かったです苦しかったですって舞台裏紹介されて、
    さあ楽しんでください笑ってくださいって言われても無理
    返信

    +11

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  • 113. 匿名 2020/05/19(火) 18:26:57  [通報]

    三浦春馬とか長澤まさみのミュージカルはちょっと見たくなった
    海外もそうだろうけど、知名度のある人がやらないと客も呼べないし興業が成り立たないからいい作品作りにくそう
    アメリカなんかは世界中から最高の人材がしのぎを削ってるから、オーディションで選ばれた新人でも期待出来そうだけど
    返信

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/19(火) 18:27:14  [通報]

    泉鏡花とかにすれば良いんじゃない?
    あまりにも仰々しく「あ~な~た~」とかしなくっても良いんじゃないかと思うんだよね
    返信

    +7

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  • 115. 匿名 2020/05/19(火) 18:28:34  [通報]

    本当にとても美しい日本語とかを聞きたいと思います
    耳にビタミン
    返信

    +9

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  • 116. 匿名 2020/05/19(火) 18:29:32  [通報]

    話題性重視でヘッタクソなアイドル起用するしサドル持ってるだけだし。
    返信

    +14

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  • 117. 匿名 2020/05/19(火) 18:29:54  [通報]

    顔見知り程度の知り合いに舞台役者がいる
    毎回チケット買わせようとしてきて、しかも超上から目線で売ってやると言わんばかりの態度
    チラシ渡され『で、何日来る?』と行く前提で踏ん反り返っている
    微妙な内容で辺鄙な場所でチケットも高い
    まず行きたくなるような舞台をやれっつーの!
    返信

    +16

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  • 118. 匿名 2020/05/19(火) 18:30:03  [通報]

    単純に日本人(東アジア人)には似合ってないから
    返信

    +13

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  • 119. 匿名 2020/05/19(火) 18:30:24  [通報]

    >>4
    四季はディズニーばかりやり出してから残念になった気がする。
    返信

    +62

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  • 120. 匿名 2020/05/19(火) 18:30:42  [通報]

    チケ代1万超える舞台に「これが初舞台なんです」みたいな素人もどきのアイドルくずれやゴリ押しタレントが主役や準主役級のいい役で出てるのなんて日本くらいじゃないの?
    返信

    +46

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  • 121. 匿名 2020/05/19(火) 18:30:54  [通報]

    >>25
    押井守の舞台くらいしか
    見にいったことないや、わたし
    返信

    +3

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  • 122. 匿名 2020/05/19(火) 18:31:07  [通報]

    >>118
    口を縦に大きく表現をしてもムンクみたいだよね・・


    それは別として怪談とかは雰囲気があるよね
    返信

    +4

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  • 123. 匿名 2020/05/19(火) 18:32:11  [通報]

    ライトに幅広く観たいけど四季は当日じゃないと演者の発表ないし、ディズニーとかの人気演目はチケットとれない宝塚は東京じゃチケットとれない、東宝もエリザベートとか全然チケットとれない…
    あとは宝塚も歌舞伎もジャニーズも共通してファンクラブ的な方々の独自ルールみたいなのが怖くて興味あっても新規で飛び込めない人いっぱいいるのも大きいよね。
    返信

    +29

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  • 124. 匿名 2020/05/19(火) 18:32:47  [通報]

    憧れるような人が出ていない。
    素性のわからない人に興味がない。
    返信

    +3

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  • 125. 匿名 2020/05/19(火) 18:33:26  [通報]

    春夏秋冬で色々とあれば良いよね(*´ω`*)
    返信

    +3

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  • 126. 匿名 2020/05/19(火) 18:34:04  [通報]

    お金払ってまで
    学芸会に毛の生えたレベルの演劇を見に行く気はない
    返信

    +5

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  • 127. 匿名 2020/05/19(火) 18:34:36  [通報]

    とどめを刺されてもなかなか死なないどころか歌い始めてしまうから。
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/19(火) 18:34:55  [通報]

    >>2
    日本と外国とはこれになる確率違うかな?
    返信

    +18

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  • 129. 匿名 2020/05/19(火) 18:35:01  [通報]

    まず劇を見に行くって習慣が日本に根付いてない。
    観に行こうと思ってもテレビで宣伝されてるようなやつはチケットが高くて、とてもじゃないけど気軽に行けない。
    映画館並みの値段の劇団もあるけど、そういう劇団は宣伝とかやってないから、どこでどんなのやってるか分かんなくて、調べてまで行くのもなぁーと思って足が遠のく。
    返信

    +15

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  • 130. 匿名 2020/05/19(火) 18:35:07  [通報]

    小学校時代に体育館で見せられた、学校巡業してる劇団の死ぬほどつまらない安っぽい舞台のせいで「舞台は白々しいほど大げさでサムい、つまらない」ってイメージが刷り込まれてる。
    返信

    +34

    -2

  • 131. 匿名 2020/05/19(火) 18:36:01  [通報]

    クレクレ厨しかいないから
    普段稼いでるくせになぜか国にタカるから
    返信

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/19(火) 18:36:30  [通報]

    先行販売の抽選チケットより、公演間近の投げ売りの方がオマケもついて割引価格でしかも良席って何じゃそりゃ?ってなって行かなくなったわ。
    返信

    +5

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  • 133. 匿名 2020/05/19(火) 18:37:00  [通報]

    ベストな席が限られ過ぎてる
    前列過ぎても後ろすぎても感情移入が出来ない。
    そんな席に一万とか出すのアホらしくなる。

    ただ最前列で美男美女が目の前に来て演技してると釘付けになれる特典だけはある。
    返信

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/19(火) 18:39:09  [通報]

    芝居が大げさで不自然なんだよね。
    会場の外で人間観察する方が、得られる物いっぱいあるよ。
    返信

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2020/05/19(火) 18:39:10  [通報]

    >>108
    これから売り出したい役者の卵みたいな人がやっているお芝居でも高いよね。
    本気で漫画家目指している漫画家の卵が描いている同人誌は比較的安いのに。
    返信

    +18

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  • 136. 匿名 2020/05/19(火) 18:41:06  [通報]

    田舎だと舞台やってるホールに行くまでが時間と交通費かかる
    チケット代も高いし、舞台観に行くのは都会に住んでて金銭面で余裕ある人のイメージ
    返信

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/19(火) 18:41:32  [通報]

    人気演目は半年くらい前からファンクラブやカード会社やチケット会社の先行販売が始まって殆どそこで売れちゃって、一般販売はものの数分で完売(繋がらない)。
    半年先の予定なんか分からないから、ファンはとにかく日程を多くおさえようとあの手この手で買いまくる。
    ライト層が入り込める余地なんかないよね。
    返信

    +21

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  • 138. 匿名 2020/05/19(火) 18:42:06  [通報]

    >>42
    森光子がでんぐり返ししただけで拍手が起きるお約束な世界としか認識が無いですわ(^^;)
    返信

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/19(火) 18:42:09  [通報]

    >>29
    海外でも、実際のところはどうなんだろ?今、ネットでも動画観れるし、昔と同じぐらいお客さんは入ってるのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/19(火) 18:42:26  [通報]

    宝塚チケット貰って行った事ある
    楽しかったよ
    返信

    +6

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  • 141. 匿名 2020/05/19(火) 18:42:37  [通報]

    >>117
    チケット捌くの大変らしいよね。
    知り合いに小さい劇団で役者やってた子とか、アマチュアでバンドやってた子いたけど、毎回チケット買って!って連絡あった。
    時々観に行ってたけど、クオリティ云々で間近で観られるって場の雰囲気を楽しむ感じだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/19(火) 18:42:52  [通報]

    >>123
    暗黙のルールが怖すぎて近寄りたくない笑

    劇場中継ネット配信して売ってくれたら買うかも。できれば字幕付きで(歌舞伎)
    返信

    +9

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  • 143. 匿名 2020/05/19(火) 18:43:13  [通報]

    宝塚観たら途中で爆睡した私がやって来ました
    返信

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2020/05/19(火) 18:44:05  [通報]

    >>123 分かる。ど庶民だし親も興味ないから連れて行ってもらった事も無い。映画や音楽のライブと違いフラッと行って見てはいけない感じ。作品の内容や時代背景、役者について、前回の公演の様子とか予備知識をしっかり入れて、周りも浮かないような服装や振る舞いをしないといけない空気感がある。行く前から疲れてしまう。
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2020/05/19(火) 18:45:04  [通報]

    >>139
    減ってる。映画とかも
    返信

    +8

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  • 146. 匿名 2020/05/19(火) 18:45:50  [通報]

    >>71
    文化芸術がいくら成熟しても、国民性に合わないことは変わらないと思うよ。
    アメリカの文化がいくら成熟しても日本のような漫画は生み出せないと思う。
    それと同じ。
    どっちが優れた文化とかではなく、性格が違う。
    返信

    +29

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/19(火) 18:46:18  [通報]

    >>105
    そうかもね。ロシアだとバレエの学校があって、バレリーナになれなくてもバレエに関わる仕事(公務員待遇)ができるみたいだし。
    返信

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/19(火) 18:49:50  [通報]

    高すぎるから

    好きな役者が出てるのは高額でも行きます。
    会場で他のお芝居のチラシ山ほどもらいますが、面白そうだなと思っても安い席で8000円だったりする。

    好きな役者が出てるなら内容がハズレでも仕方ないって思えるけど、そうじゃないなら万が一ハズレ公演だった時に払う金額としては高い。

    良い席は数万円の高額、後ろの方は映画並みにできないのかな。安い席で一回試しに見て良かったら高いチケット買ってもいいし
    返信

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/19(火) 18:50:30  [通報]

    日本だと観劇よりは落語とかの方がまだ身近なのかな?落語ならNHKで見たり、YouTubeで聞いたりもするよ。
    返信

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/19(火) 18:53:23  [通報]

    好きな人は楽しんで観てるなら無理にメジャーにしなくても良いと思うし、本人達が満足してるならあれこれ外野が文句言う必要もない
    野球や映画も興味ない人はないから、メジャーだろうが野球場に一度も見に行ったことない

    返信

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/19(火) 18:59:23  [通報]

    >>2
    日本人が恥ずかしがりやなんだろうね
    外人は別に恥ずかしいと思わないのかも
    返信

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/19(火) 19:00:12  [通報]

    >>71
    単純に質が悪いだけなのを
    お前らが悪い、政府の支援が悪い
    て視聴者側のせいにしてるだけだからじゃない?

    ジャニーズは自分らで捌けてる訳だから

    単純にほかの舞台がつまんないだべ
    返信

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2020/05/19(火) 19:01:56  [通報]

    >>71
    日本人の気質にあまり合ってなくて、国が力入れたところでそんなに普及はしないかも。外国人は普通のおじさんとかも仕事しながら歌うとか、ちょっと良いことがあると近くにいる人とダンス、みたいな、日常にそういうのが根付いてるから、ミュージカルみたいなのが成り立つのかも。日本だったら吉本新喜劇みたいなのが、日常生活の誇張みたいな感じだから受け入れやすいけど、そういうのには派手さがないからファンでなければわざわざ観に行くまでも、みたいなとこもある。宝塚とか劇団四季は煌びやかだけど、どうしても違和感があるし。個人的にはイッセー尾形の舞台をよく観に行くんだけど、小さなホールで成り立つ感じで、ブロードウェイみたいな、大きな舞台で大勢が盛り上がる、っていう形を日本で作るのは難しいかも。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/19(火) 19:02:18  [通報]

    地方民ですが、帝劇に通ってます!
    途中で歌が入っても全然気になりません。
    そりゃあストーリーと関係ないことを歌い出したらおかしいけど、セリフの続きみたいなものだし。
    気持ち悪いとか受け入れられないという方もいるようですが、ちょっと悲しいです。
    返信

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/19(火) 19:04:38  [通報]

    >>145
    だよね。今は娯楽が多いもんね。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/19(火) 19:05:02  [通報]

    全体的に日本人の共感力舐めすぎ
    出羽守やってないで日本に合った演劇創造すればいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/19(火) 19:05:43  [通報]

    勝手な見解だが、外国人にとってのミュージカルとかは、日本人にとっての歌舞伎や宝塚な気がする。
    返信

    +20

    -2

  • 158. 匿名 2020/05/19(火) 19:05:58  [通報]

    >>71
    まるで観劇こそが最も優れた文化みたいに言うね
    返信

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2020/05/19(火) 19:07:40  [通報]

    >>21
    ライオンキング見たが、もう二度と行きたくない。
    アンプが強くて、耳が痛くなった。
    歌唱力で勝負してほしい。
    返信

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/19(火) 19:09:39  [通報]

    >>120
    でもそういうのが出られるってことは、そういう人の方が客寄せになるんじゃない?
    アイドルならオタクがついてそうだし
    私も嫌だけど商売だから仕方ないのかも
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/19(火) 19:10:54  [通報]

    舞台独特の大げさな喋り方とか振りが苦手
    返信

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2020/05/19(火) 19:11:54  [通報]

    →映画。高くて千八百円
    →演劇。五千円以上。あたり外れあり。
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/19(火) 19:16:21  [通報]

    >>161
    藤原竜也みたいな絶叫とかw
    返信

    +3

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  • 164. 匿名 2020/05/19(火) 19:16:44  [通報]

    私は観劇好きですよ
    やっぱり生の舞台でしか味わえない感動があります
    もちろん当たり外れがありますが、自分にドンピシャの舞台を観たときの高揚感は半端ないです
    返信

    +30

    -4

  • 165. 匿名 2020/05/19(火) 19:16:58  [通報]

    スターがいないステージは苦戦してるよね
    ジャニーズ、2.5、アイドル舞台、あとは歌舞伎宝塚四季や蜷川野田の舞台
    役者なり劇団演出家なりの一般知名度がないと人が来ないイメージ
    劇団も含めアイドルを生で愛でる会になってる舞台も多いような
    返信

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/19(火) 19:18:40  [通報]

    行きたいのは皆が行きたくてチケット取れない。
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/19(火) 19:20:30  [通報]

    >>163
    テレビ映画でも普通にやる竜也のハートwww
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/19(火) 19:22:09  [通報]

    周りの舞台が苦手な人に理由を訊くと、
    小学校の行事とかで地元劇団の芝居見せられたイメージが抜けないみたい。
    舞台=なんか見てて恥ずかしい、お説教くさい、堅苦しいって思ってる。
    子どもの頃に楽しい舞台、上手な芝居を見せてあげたらイメージが変わるかも
    返信

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/19(火) 19:22:12  [通報]

    親が好きだったから子供の頃よく連れてって貰って大人になってからはたまーに行く程度だけどミュージカル楽しいよ
    確かにチケットは高いけどそれだけの価値を感じる人が多いんだと思う
    エリザベートとかレミゼとかの有名どころは曲もいいし楽しめる人も多いんじゃないかな
    返信

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/19(火) 19:36:04  [通報]

    ・ミュージカルの土壌がない
    (日本語の歌詞とメロディとの相性が悪く印象に残るナンバーがない)
    ・都市部でしか上演されず地方在住者にはハードルが高い
    ・チケットが高い、あるいは上演情報が入手しにくく手頃な価格の小劇場系を目にする機会がない
    ・一部劇団・作家に気持ち悪いファンがついており近寄りたくない

    それでも自分が演劇経験者(日本語で演じた事がないが…)だし
    円のシェークスピア公演の洗礼を高校時代に浴びた身なので時々は観に行く
    ただ海外の劇作や映画の舞台化作品がメインだけど
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/19(火) 19:37:35  [通報]

    声優って舞台やってる人多くない?
    見に行ったことある人いる?
    返信

    +1

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  • 172. 匿名 2020/05/19(火) 19:39:18  [通報]

    舞台が狭いし
    海外の方のように背丈もないし、顔も地味なので映えないんだと思う
    私は舞台好きだけど
    舞台チケットは高いので趣味にできるほどではないかな
    逆に歌舞伎とか宝塚は見たことないんだよね…
    返信

    +0

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  • 173. 匿名 2020/05/19(火) 19:41:38  [通報]

    >>21
    わかる
    凄い音量なのに、10分で寝落ちした
    引き込まれなくて、何度も起きては寝ての繰り返しだった
    お金がもったいなかった
    返信

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/19(火) 19:41:58  [通報]

    シルクドソレイユだけは面白かったし、また行きたい!
    返信

    +4

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  • 175. 匿名 2020/05/19(火) 19:44:09  [通報]

    >>118
    同じ東アジアでも中国には京劇があるし日本の能や狂言の公演があれば観客が押し寄せる
    韓国は演劇天国で日本ではほぼ知られていないヨーロッパの現代演劇が
    どんどん輸入され昔の名作映画もどんどんミュージカル化されてる

    劇場の多くに閑古鳥が鳴いてるの日本だけだが
    返信

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2020/05/19(火) 19:44:13  [通報]

    >>171
    バイトしてた時声優目指してた男の先輩が集客してたので何回か見に行きました。
    でもレベルが大学サークルのがまだいいんじゃ?って感じでした

    あとオタクの友達に誘われて、関俊彦さんと中尾隆聖さんのドラマティックカンパニーを見に行きました
    それは思いの外面白くて個人的にハマって一時期観に行ってました
    返信

    +11

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  • 177. 匿名 2020/05/19(火) 19:45:12  [通報]

    でも人気劇団は本当にチケットとれない
    返信

    +15

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  • 178. 匿名 2020/05/19(火) 19:45:46  [通報]

    ミュージカルってチケットも高いしある程度落ち着いた大人の趣味って感じだけど、そこの層と子育て世代がかなり重なってるから行きたくても行けないってのもありそう
    海外だとベビーシッターに子供預けて夫婦でデート、みたいなのが一般的だけどさ
    返信

    +8

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  • 179. 匿名 2020/05/19(火) 19:49:22  [通報]

    >>32
    去年見に行ったけどカタコトじゃなかったよ? なんでかな、こういう変な噂出るの
    返信

    +12

    -16

  • 180. 匿名 2020/05/19(火) 19:49:34  [通報]

    >>42
    森繁氏主演の屋根の上のバイオリン弾き
    松本白鸚氏主演のラ・マンチャの男

    このふたつは結構有名
    前者は今は亡き月曜ロードショーで異例の放送
    後者はブロードウェイに逆輸入

    50年以上前のマイ・フェア・レディも大ヒットしたらしいが生まれる前の話なのでよくわからない
    返信

    +0

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  • 181. 匿名 2020/05/19(火) 19:49:41  [通報]

    いきなり歌い出すし、セリフしゃべってるみたいな歌詞だし。歌があると内容にのめり込めない。そういうのいいから次のシーン行ってくれ って気持ちになってしまう。
    なんでミュージカルって歌があるんだろう。
    返信

    +3

    -6

  • 182. 匿名 2020/05/19(火) 19:51:11  [通報]

    チケットが高い
    せめて映画並の2000円前後でないと「ふらりと立ち寄る」ことも出来ない
    結果的に役者の追っかけやお金貯めて見に行くような客だけで固定されてしまう
    返信

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2020/05/19(火) 19:52:08  [通報]

    >>171
    2ちゃんかなんかで、学芸会レベルってコメントがあった。
    返信

    +4

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  • 184. 匿名 2020/05/19(火) 19:54:21  [通報]

    >>182
    客が少ないから単価上げないとやっていけないのかもね
    返信

    +3

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  • 185. 匿名 2020/05/19(火) 19:54:39  [通報]

    >>181
    音楽があるからミュージカルなんだが
    返信

    +10

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  • 186. 匿名 2020/05/19(火) 19:58:12  [通報]

    >>90
    かなり先の日程の指定席を高いお金払っておさえて…って劇ひとつ見るのに労力いるもんね。
    返信

    +4

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  • 187. 匿名 2020/05/19(火) 19:58:58  [通報]

    >>37
    育三郎なんて余裕で、とれるよwww
    エリザベートが、とりにくかったのは育三郎の影響ではなく、その演目が人気なだけ
    他に出てたベス、モーツァルト、プリシラなどなど、ごくごく普通に買えますw
    舞台好きだから色々行くけど、一番買いにくいのは井上芳雄さんかな
    返信

    +27

    -2

  • 188. 匿名 2020/05/19(火) 20:00:57  [通報]

    >>30
    聞き取れないわけ無い。耳悪いんだよ
    返信

    +1

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  • 189. 匿名 2020/05/19(火) 20:03:29  [通報]

    貰ったから仕方なくクラッシック タンゴ 歌舞伎 色々見に行ったけど自分にはジャニーズのコンサートが1番楽しかったです
    返信

    +0

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  • 190. 匿名 2020/05/19(火) 20:05:17  [通報]

    >>157てかドイツのオペレッタから影響を受けたのがアメリカのミュージカル
    返信

    +1

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  • 191. 匿名 2020/05/19(火) 20:06:47  [通報]

    個人的には、ドラマや映画よりニッチな題材なものや演出家の意向が強いクセのあるものが多いから好きなんだけど、そういう小難しいのって大衆受けはしないだろうなとも思う
    逆に四季とか2.5みたいなエンタメ性が強い舞台は見たことないや
    返信

    +0

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  • 192. 匿名 2020/05/19(火) 20:07:10  [通報]

    劇団は昔から左翼系だからメジャーは無理。それがひとつかな
    返信

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2020/05/19(火) 20:09:29  [通報]

    芸人の単独ライブとかだったら笑えるし、お得感あるんだけど演劇はキツイ
    返信

    +3

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  • 194. 匿名 2020/05/19(火) 20:11:20  [通報]

    舞台=ミュージカルって印象の人が多いのすごいな。劇団四季の影響かな。
    返信

    +6

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  • 195. 匿名 2020/05/19(火) 20:22:42  [通報]

    >>4
    在日とか韓国人ばっかりになってヤバイみたいだね
    客が減ったからバレない為に日本名にしてるって聞いた
    返信

    +65

    -3

  • 196. 匿名 2020/05/19(火) 20:26:48  [通報]

    >>31
    まあでも宝塚の人達は上手だから…別に宝塚ファンでも何でもないけど、身のこなしも歌も一味違うなと思うよ
    返信

    +20

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  • 197. 匿名 2020/05/19(火) 20:31:06  [通報]

    無くてもいいから
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/19(火) 20:34:55  [通報]

    >>152
    ジャニーズって歌もダンスも大したことない子が大半だけど舞台では上手いの?
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2020/05/19(火) 20:35:25  [通報]

    舞台行ってるけど地方民には辛い
    交通費にチケット代
    人気ある舞台は半年以上前からチケット買うけど
    半年先の予定なんてわかんないよ
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/19(火) 20:36:01  [通報]

    >>195
    そうそう。俳優が韓国人?やーめたって客が多くて、誰がどの役やるのかその日劇場に行かなきゃわからなかったりするって。
    返信

    +39

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/19(火) 20:40:21  [通報]

    >>71
    文化が成熟してないから舞台が受け入れられないの?私にはよく分からない考え方だわ。
    返信

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2020/05/19(火) 20:41:31  [通報]

    >>120
    まあでも実際、そういう人がヲタクで劇場を埋められたりするのよ
    返信

    +6

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  • 203. 匿名 2020/05/19(火) 20:41:41  [通報]

    >>196
    そんなに上手い人多くないしあの宝塚的な発声や演技を受け入れられないと辛い。
    返信

    +9

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  • 204. 匿名 2020/05/19(火) 20:58:18  [通報]

    >>195
    エンタメ業界はプロアマ問わずほんと在日ばかりだよ。
    なんか揉めてると思えば中心には…って感じ。
    返信

    +29

    -2

  • 205. 匿名 2020/05/19(火) 20:59:35  [通報]

    >>71
    小学生の頃、毎年のように演劇鑑賞会があったけどつまらなくて退屈だったよ。
    児童向け演劇ってやつ。
    1年から6年まで体育館に集めて、同じ演目を見せるやり方からして間違ってると思うんだ。
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/19(火) 20:59:45  [通報]

    >>4
    たしかに劇団四季のクオリティ落ちてるとは思う。けど急にがるちゃんに劇団四季や宝塚の下げコメント爆誕してるのを見ると、日本のエンタメ潰そうと画策してるあっちの国の人じゃないかと勘ぐってしまうわ。
    あっちの芸能売り込むためには、日本のエンタメなんて邪魔で仕方ないだろうな。
    返信

    +56

    -3

  • 207. 匿名 2020/05/19(火) 21:03:30  [通報]

    >>32
    母音法という劇団四季の特殊な発声法が下手な人だとカタコトっぽく聞こえるかも。
    母音法になってから私も好きじゃなくなった。下手な人の台詞回しは本当に棒としか思えない。
    返信

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/19(火) 21:05:02  [通報]

    ミュージカルの場合、歌い出した時はまだいいんだけど、歌い終わったらまた普通に話し出すのがなんか恥ずかしく感じる。
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/19(火) 21:07:15  [通報]

    姫川亜弓の舞台なら観たい。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/19(火) 21:08:41  [通報]

    コメント読んでたら単なる食わず嫌いの人ばっかりw

    興味はあるけど行ったことないって人も多いんじゃないの?
    そもそもいつどこでチケット手に入れたりとか、演劇の情報をどこで入手するのかも分からない人多いと思うよ。

    自分は月1〜2回ペースで観劇するけど楽しいよ。
    最後に見たのはコロナで途中から中止になった高橋一生の舞台で大きな劇場だったけど、テレビ・映画で主役やるような俳優でも小規模の劇場で舞台やったりしてるよ。
    映画みたいに広告を大々的にしないから知られてないだけ。
    チャンスがあれば行きたい人たくさんいると思う。
    返信

    +22

    -5

  • 211. 匿名 2020/05/19(火) 21:08:47  [通報]

    >>205
    理解できなくてつまらないのか、わかりきったストーリーでつまらないのかわからないけど、それはチョイスが間違ってたのかもね。そして1年生から6年生一緒というのはキツいですね!
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/19(火) 21:27:18  [通報]

    >>123
    宝塚はたまに行くけどファンクラブとか入って無いから普通に舞台観に行くのと同じ
    ただスター格は登場して拍手歌って拍手踊って拍手と拍手多すぎ
    私は最後のパレード(羽背負って階段降りて挨拶するやつ)の時だけ拍手する
    返信

    +5

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  • 213. 匿名 2020/05/19(火) 21:32:15  [通報]

    >>11
    それはミュージカルとか?
    下手くそなお芝居だから?
    普通の上手な役者さんなら世界に引き込まれると
    思うんだけど、ダメなのかな?
    ディズニーランドのショーとかは大丈夫なの?
    返信

    +13

    -2

  • 214. 匿名 2020/05/19(火) 21:34:24  [通報]

    小学生の頃、うりんこ劇団?だったかな?違うかもしれないけど、劇団の人が体育館でお芝居してくれて、それがすごく面白かった。
    大人になってからもかわらず好きだな。
    ジュゴンの子守唄って演目、ストーリーは忘れたけど、音楽は今でも覚えてる。
    返信

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  • 215. 匿名 2020/05/19(火) 21:49:13  [通報]

    >>29
    海外では舞台を観る文化があるから
    日本では一般的な文化じゃないし、敷居が高いイメージ
    海外でも観ない人は観ないと思う
    私はミュージカルが好きで、エリザとジャージーの公演中止が悲しい
    返信

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/19(火) 21:51:39  [通報]

    何ヶ月も前からチケット予約しなきゃいけない
    映画みたいにふらっと行ってふらっと観たい
    地方民だから劇場に行くのに金と時間がかかる
    返信

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2020/05/19(火) 21:53:07  [通報]

    子供が口大きく開けて滑舌気をつけて大げさにやってるの見ると悲しくなる。
    親の期待やおしつけで、親が喜ぶから楽しい気持ちになって、世間からたたかれて、周りから失笑されて。
    返信

    +2

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  • 218. 匿名 2020/05/19(火) 21:55:29  [通報]

    >>71
    舞台関係の演出家や役者の一部の人だけど舞台こそ最高の芸術って悪い意味で誇りを持ってる人いる。
    私はエリザベートやオペラ座の怪人だって娯楽で観に行ってる。
    演者が誇りを持つのは良い でも観る側は趣味の域だよ。だから間口を広くした方が良いと思う。
    返信

    +20

    -1

  • 219. 匿名 2020/05/19(火) 22:00:38  [通報]

    チケットが高い。
    と言って後ろの席のチケットを買うと顔の判別は目視では不可能。
    外国の原作?が多いから日本人が金髪カツラでドレス着たり男性もモーツアルトみたいな髪型してたりで違和感凄いからね。
    そしてまだまだミュージカルにゾワゾワする日本人は多い。

    敷居が高いのよね。
    ほんの僅かな物音も立てるな、上半身を動かすな。
    なんとなく着ていく洋服にも気を使わなきゃいけなさそうだし。
    返信

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/19(火) 22:04:12  [通報]

    地方だと劇場がまずない。隣の隣の隣の市まで数万(数時間)かけて行って見なければならない、そのうえチケットも高いし回数も少ないから仕事してる人には時間とるのが大変そう。そんな気軽なコンテンツにはならない。
    そもそも日本って大人になると仕事がメインになりすぎてる気がする。他の国だと定時あがりで夕方から夫婦でデートだったり、朝早すぎないとかあるのに。
    返信

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2020/05/19(火) 22:07:54  [通報]

    >>1
    地元ではやっていないから
    返信

    +2

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  • 222. 匿名 2020/05/19(火) 22:09:59  [通報]

    日本の伝統芸能を見るに、日本人にとって恥ずかしくない演劇の形を追求していくと歌舞伎とか能狂言みたいなわけわかんない形に行き着くんだよね。あそこまでいったら恥ずかしくなく見られるもん。そういう文化なんだよ昔から。
    返信

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2020/05/19(火) 22:10:00  [通報]

    地方では演歌歌手の歌謡ショーみたいなのしかない
    あと、せいぜい子供向け。
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/19(火) 22:12:55  [通報]

    ミュージカルが苦手。
    なんか無理。

    返信

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2020/05/19(火) 22:32:25  [通報]

    そもそも海外でも皆見るってわけじゃないホント一部の人だけだよ

    クラッシック(演劇も含む)の本場のヨーロッパでさえ
    最近は皆クラッシックへの関心が下がって習い事としても不人気
    その証拠にショパンだなんだの有名なコンクールの上位入賞者は
    アジア人だらけ

    そもそも日本だけ演劇に関心が薄いってのは典型的な出羽守だよ
    返信

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/19(火) 22:34:43  [通報]

    >>175
    >同じ東アジアでも中国には京劇があるし
    今の中国に京劇が根付いているとは思えない

    >韓国は演劇天国で日本ではほぼ知られていないヨーロッパの現代演劇が
    >どんどん輸入され昔の名作映画もどんどんミュージカル化されてる
    ヨーロッパ本国でも現代演劇って敬遠されがちでアジア出稼ぎなのかなって思った

    >劇場の多くに閑古鳥が鳴いてるの日本だけだが
    今回のコロナで平田オリザ・宮本亜門・野田秀樹・鴻上尚史ら劇作家らの言い分を聞くにすたれて当然かなって
    返信

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2020/05/19(火) 22:44:49  [通報]

    私、映画も舞台も毎月の様に何本も行く生活だけど
    あんまり同列で考えたことないかなあ…
    比べられるほど近いジャンルじゃない様に感じる。

    舞台は、ドンピシャなものに出会うととても楽しいと思うよ!
    私は劇団新感線、大人計画、NODAMAPは欠かさず観に行ってる。
    一括りに舞台といっても、ストレートプレイからミュージカル、宝塚に四季と
    かなり幅広いジャンルがあるし
    食わず嫌いしてる人は、機会があったら試してみてほしいなあと思ったり。
    チケットが取りにくくて尚且つ高いってのは事実だと思う。笑
    返信

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/19(火) 23:05:01  [通報]

    >>219
    カツラとか衣装とかは、似合ってないと違和感ある時もありますねえ…
    遠くから見ても成立する様に誇張してるからなのかもしれませんね。

    マナーに関しては映画館のお喋りしない、座席を蹴らない、と同じ様なもんだとは思いますが…
    席間隔が狭いから、自分の動きが周りに影響しやすいし
    細かいルールがある様にも思います。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/19(火) 23:07:44  [通報]

    >>226
    出稼ぎ?
    韓国のは台本自国語翻訳俳優は全員韓国人だよ?
    返信

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/19(火) 23:09:11  [通報]

    >>210
    チケットぴあの存在を知らない人が普通にいて驚いたことある…
    自分の常識が他人の常識と思っちゃいけないと痛感したなあ…

    天保十二年のシェイクスピア、見れたの羨ましい!
    私は大阪公演のチケットだったから見れなかった…残念。
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2020/05/19(火) 23:29:02  [通報]

    高い!!あとは当日に気軽に観られない!
    返信

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2020/05/19(火) 23:31:38  [通報]

    >>12
    邦画もここ10年はゴミみたいな作品しかないんだが
    返信

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2020/05/19(火) 23:34:32  [通報]

    高校時代強制で戦争物見せられた事がある。
    特攻隊のやつで、印象に残ってるのが男の人が必死に海野〜!!!って何回も叫んでてそれがうんこー!に聞こえて皆で真似して笑ってたけど、内心は面白くて好きだった。
    返信

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2020/05/19(火) 23:35:02  [通報]

    >>210みたいに高尚な私が教えて差し上げるという姿勢がファンにも主催者側にもあるから、楽しくなさそうな印象がある。
    で、実際に見に行くと値段ほどには楽しめないという経験をして行かなくなる
    返信

    +6

    -7

  • 235. 匿名 2020/05/19(火) 23:39:38  [通報]

    >>232
    その邦画よりつまらないと思われているのが日本の現代演劇。
    返信

    +7

    -4

  • 236. 匿名 2020/05/19(火) 23:43:25  [通報]

    >>1
    チケット取るの面倒
    わざわざ予定空けて時間通りに到着するの面倒
    隣の席の奴がハズレだったら2時間耐えられない
    返信

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2020/05/19(火) 23:47:10  [通報]

    この世界に必要ないからだよ。
    わかりきったことを聞かないでくれる。
    関係者も鼻につくようなゴミ人間しかいないし、一銭の価値もないということ。
    返信

    +4

    -6

  • 238. 匿名 2020/05/19(火) 23:49:52  [通報]

    >>229
    韓国のエンタメって国策のイメージがある
    自国語で自国俳優が海外のものを…それが演劇の最先端なの?
    本来演劇って大衆文化だったものが洗練されていった歴史があるよね
    日本の能や狂言、歌舞伎も河原ものから権力者に見いだされ発展していった
    イタリアのオペラやイギリスのシェイクスピア舞台も
    今の日本の演劇界隈の人たちって自分たちは文化を担う特別な人間意識が強すぎて敬遠されてる事に気付いてないのかな
    宝塚や2・5次元俳優っていうのな、あのくらい独自の世界観がはじけてたら面白そうなのに自称文化人の演劇界の人って見下してそうに思う
    返信

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2020/05/19(火) 23:59:43  [通報]

    他の娯楽が多すぎる。
    観たところで途中で飽きてくるし、意識高い系さんじゃないと楽しめないんじゃない?
    返信

    +5

    -4

  • 240. 匿名 2020/05/20(水) 01:14:56  [通報]

    海外だとお金がかかってる国立劇場のバックステージツアーみたいなのをよくやっていて、誰でも気軽に「有名な建物だし観光気分でどんな感じか来てみました」的でOK.そこから公演も興味湧いてきたみたいな人も珍しくない。

    日本だと年に数回とか日は限られてるしハガキで抽選や小学生親子に限定されていたりしてで狭き門。国会議事堂並みにとは言わないけど見学ぐらいもっとできてもいいと思うんだけどね

    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/20(水) 01:28:11  [通報]

    ロンドン行ったらわかった。レベルが違う。日本はプロでも学芸会だなと思った。
    単純にレベルが低すぎて興味をひかないんだと思う。
    返信

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2020/05/20(水) 01:30:20  [通報]

    真面目に語ると、演劇界の大物が悪いんだと思う。誰か知らないけど。変なメソッドに凝り固まっててひいてしまう。
    返信

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/20(水) 01:35:15  [通報]

    下手だから
    外国人が2ステップで行けるところを
    日本人は3ステップ以上になるから見栄えが悪い
    と劇団四季の方が言ってた
    返信

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2020/05/20(水) 01:50:24  [通報]

    >>44
    いまや舞台はテレビに出られなくなった俳優やアイドルが入り込む隙間なんてないよ
    返信

    +4

    -5

  • 245. 匿名 2020/05/20(水) 03:19:24  [通報]

    >>244
    なんかその隙の無さってのが
    わたくしたち舞台人は違います感がさ
    傍からすりゃ同じなんですけどねw
    返信

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2020/05/20(水) 03:25:42  [通報]

    舞台好きだけど高いからなぁー。テレビで主演するような人が出る舞台は余裕で1万超えるし3千円くらいで見られるような舞台はテーブルと椅子しかないような素人詰め合わせの舞台だったりするしお目当ての役者がいないと気楽には見にいけないなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/20(水) 03:29:31  [通報]

    テレビで主演俳優さんが舞台やっても主演のままだけど主役級の舞台役者さんがテレビに出ても脇役扱いなのは不思議な感じする。テレビで主演やってる人が舞台やると発声の仕方が違うからか周りの舞台役者さんの方がすごく台詞が聞こえやすかったりする
    もちろん俳優にもよると思うけど
    返信

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2020/05/20(水) 03:40:25  [通報]

    >>247
    舞台とTVでは音声・画面の拾い方も違うし
    舞台俳優さんの発声・顔芸がTVではウザいのでは
    返信

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2020/05/20(水) 05:11:08  [通報]

    舞台好きな人でも、地方住みだと地理的な問題でなかなか見に行けないし、仕事してると時間的な問題で見に行けなかったりする。

    ちなみに舞台は映像作品とは違って、ボケッ~と観ててはダメです。客にある程度の想像力がないとシーンによって理解出来ない事もある。
    返信

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2020/05/20(水) 06:04:32  [通報]

    >>210
    私は、好きな劇団に高橋一生が客演しててそれで、へぇ―上手い役者さんだな。と初めて知った。6~7年前かな。
    今でこそDVD化されたりしてるけど、私が観始めた当時は、その場かぎりのまさに1回の生ものだったから、映画みたいにいつでも観れるものではないし、今公演してるから観ておかねば!というすごく貴重なものだったんだよね。
    それが舞台の醍醐味だと思ってる。
    だから、いつでも観れる映画とは違うんだよなぁ。

    返信

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2020/05/20(水) 06:16:12  [通報]

    >>195

    >客が減ったからバレない為に日本名にしてるって聞いた

    やり口w
    すぐなりすますw
    返信

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/20(水) 07:54:56  [通報]

    感動を押し付けられてる感じが苦手
    無駄にテンション高いし。
    返信

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2020/05/20(水) 08:10:06  [通報]

    >>1
    ニッチなの?
    今年のエリザベート、ファンクラブ入ってる友達がとってくれたけど希望日程全然だめだったよ

    大学時代から小劇団も行ってましたが、人気のところは当日券に人が並んだり、立ち見が出るほど盛況でした
    今はさすがに大きい劇場しか観に行かないけど、それでもチケ代1万円くらいするのに満員だよ
    返信

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/20(水) 08:21:16  [通報]

    >>212
    子供の頃から宝塚大劇場に時々連れてってもらったけど、庶民のちょっとしたお出かけ、ちょっとだけ贅沢な娯楽て感じだった
    歌って踊ってちょっと泣かされて、ドレス素敵だったねー!!て楽しく帰る感じ

    今みたいに高尚イメージだったり、マナー勉強しなきゃ!なんて感じじゃなかったよ
    普通のおじさんも見にきてたよ
    返信

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2020/05/20(水) 08:42:57  [通報]

    在米だけどブロードウェイとか
    大都市を除けば
    こっちの演劇も売れない役者と
    その友人が付き合いで見てるって感じで
    そんなに演劇文化感じないけど
    どうなのかな

    こっちこそ映画すらもネット文化って感じだし
    返信

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/20(水) 08:50:48  [通報]

    >>1
    お笑いライブは人気だし伝統的に歌舞伎もある
    アイドル目当ての舞台もあるし十分根付いてると思う
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/20(水) 09:14:02  [通報]

    >>206
    内情知らないのかな?って人が騒いでるよね。
    「在日がこんなに増えて、浅利慶太が泣いてる!」みたいな人は、浅利慶太の死後に在日に乗っ取られたみたいに思ってるのかな。浅利慶太本人こそが中韓進出に乗り出してあっちの役者を山ほど連れてきて、優秀な日本人役者をあれこれクビにした経緯を知らないんだろうか…
    返信

    +14

    -2

  • 258. 匿名 2020/05/20(水) 09:20:12  [通報]

    「観劇は着ていく洋服に気をつけなきゃいけない」って感覚はなかったなぁ。
    そりゃリビングでテレビ見るような気軽な格好ではないけど、普通に外歩く格好で行くし周りもそんなもんだよ。「お出かけだからちょっとお洒落しよう」くらいな。映画見に行く時だってそんなもんでしょ。今どきオペラの公演だって、マンガみたいにドレス着たりして盛装してる人は殆どいない。
    そういうイメージで敷居が高いと思ってるなら、そうじゃないから安心していいと思う。
    返信

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2020/05/20(水) 09:50:08  [通報]

    料金が高いもん
    映画でも高いなーって思うのに。

    旦那の友人が地方の舞台役者なんだけど、興行チケットを買えって言われて買ってる
    うちの旦那、1ミリも舞台とか興味ないけど。応援してるからって。
    聞いたことない役者さんしか出てないけど、5千円〜だよ
    え!?って思うわ
    返信

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2020/05/20(水) 10:20:14  [通報]

    >>195
    在日名前変えるってことは、嫌われてる自覚あるんだねw
    返信

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/20(水) 11:14:24  [通報]

    よく演劇部とかで
    二人が同時に同じセリフ叫んだり、喧嘩初めて仲裁役が「ストップ!ストーップ!」とか言って真ん中に立って止めたりするシーンがもう本当に苦手なんですけど
    あれ何なんだろう…
    返信

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2020/05/20(水) 11:32:55  [通報]

    >>32
    この前見に行った時は気にならなかったけどな
    運が良かっただけ??
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/20(水) 12:16:27  [通報]

    演劇やらミュージカルが好きじゃないのはタモリと同じ理由。
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/20(水) 12:27:11  [通報]

    >>254
    マナー厨ってどこにでもいるんだね
    体のいい新人いびりだよ
    返信

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2020/05/20(水) 12:51:27  [通報]

    >>71
    ファンにこういう鼻持ちならない人がいるのも嫌いな原因。
    コロナで舞台の開催禁止令を受けて「文化が死ぬ」とか抗議してて嫌な感じしたな。そんな事言ってる場合じゃないしほとんどの人はなくても生きていけますから。クドカンもますます嫌いになった。
    返信

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2020/05/20(水) 13:56:45  [通報]

    チケットが高い、劇場が少ない、日本の話を作れる作家が少ない。
    ブロードウェイミュージカルとかを日本人が作り直して演じるのって普通に考えておかしいし、劇場が少ないから集客するためにそこそこ人気のある俳優さんにやってもらわないといけないからチケット代金も高くなる。
    そして観劇が趣味の人が積極的に行く人気劇団や作家の舞台はチケットが取れない。
    あーあ、早くコロナ前の様に戻りたい。
    舞台観たい、小劇場も大きな劇場も行きたい。
    多分パルコ劇場でやるヤスケンの舞台も無理だよね。7月のやつ、払い戻しかなぁ。柿落としのは中止になったよねぇ(泣)
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/20(水) 14:34:17  [通報]

    敷居が高い?

    ふらっと映画を見る感覚ではなかなか行けない

    でも、行くと本当に面白いし感動する
    返信

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2020/05/20(水) 14:42:59  [通報]

    >>203
    良くも悪くもテレビのお芝居に慣れきってしまってるんだよね、日本人が
    返信

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2020/05/20(水) 16:17:02  [通報]

    単純にチケット代が映画とかに比べて高いのと、東京、大阪とか都会にしか大きな劇場はないからかな。小劇場は身内ノリが多くて一見さんだと観に行きにくいし。
    でも人気の舞台だと無駄に沢山掛けて倍率高くするオタクが多くてちょっと観に行きたいと言う人が取れない。大体当落日に大量に譲渡のツイートが出たり。自分はこれだけ掛けたとか何回行ったとかマウントがすごい。
    音楽業界は本人確認とか色々するようになってるけど、演劇界ってその辺ザルだよね。レミゼが高額転売確認された席無効にしてた事はあるけど。転売あるほど人気みたいな古い感覚あると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/20(水) 16:43:11  [通報]

    映画監督には感じないんだけど鼻持ちならない人多い。野田とか。スノッブな感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:06  [通報]

    まず、日本語の語感がミュージカルには合わないし、地方在住だと、近くに劇場もなければ、公演もないから行きたくても行けない
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/20(水) 17:48:52  [通報]

    トピズレだけど、AKBグループが全国各地に劇場作ったのって、やり手だなと今になって思う

    NGTのように、ネガティブな側面もあるけど、自分の地元にアイドルグループが出来たら嬉しいし、秋葉原までは行けないけど、博多だったら行けるとか、現実的だもの
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/20(水) 17:59:30  [通報]

    >>9
    歌舞伎高いよね、今や一等2万円だもんねそれで昼夜演目違うし
    その上休憩ばっかりだし
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/20(水) 18:03:32  [通報]

    歌舞伎って、値段が高いよりも、しきたりやマナーにうるさそうで、そっちが気になって行きにくい
    返信

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2020/05/20(水) 18:18:56  [通報]

    >>119
    ディズニーメインになってから以前よりも歌唱力は軽視されてるし、作品が型にはまってるから演技力もさほど要求されず、テーマパークの出し物みたいになった。
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/20(水) 18:31:19  [通報]

    >>218
    オペラ座の怪人は昔は四季の看板作品で、美男美女の主役級・高い歌唱力や演技に引き込まれたけれど、ディズニー作品重視になってから出演のハードルがガクンと下がったから、崇高なイメージで観ると拍子抜けするかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/22(金) 09:41:13  [通報]

    >>213
    ディズニーのショーも見てて恥ずかしくなるよ。少数派かなぁ。
    返信

    +0

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