ガールズちゃんねる

朝起きると悲しい気持ちになる

99コメント2020/05/20(水) 22:53

  • 1. 匿名 2020/05/18(月) 11:41:26 

    はじめまして。
    うまく説明できないのですが、その日どんな楽しい事が待っていようと朝起きると、無性に死にたくなったり脱力感で起き上がりたくなかったり、嫌な思い出が蘇ったりします。
    悲しい夢を見たわけじゃなく、頑張って起きて行動を始めるとそんな気持ちはなくなります。
    一度行動してしまうと、一気に消えるんです。
    低血圧なのも関係しているのでしょうか?
    夜になるにつれ元気になるため、鬱ではないと思うのですが、
    本当に誰にも相談できず、悩んでます。

    +235

    -4

  • 2. 匿名 2020/05/18(月) 11:42:09 

    朝起きると悲しい気持ちになる

    +1

    -33

  • 3. 匿名 2020/05/18(月) 11:42:20 

    1度病院へ行ってみては

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/18(月) 11:42:36 

    診療内科行った方がいいよ。

    コロナ落ち着いたら。

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2020/05/18(月) 11:42:44 

    鬱の典型的症状
    夜になると楽になる

    あと、寝不足じゃない?

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/18(月) 11:42:53 

    朝起きると悲しい気持ちになる

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:16 

    わかるよ〜
    今日も一日始まったと思うとダルすぎる。
    子持ち専業でほぼ家にいるだけなのに死にたくなる時あるよ。

    +140

    -32

  • 8. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:25 

    >>1
    朝起きてすぐにテレビやスマホを見ると鬱っぽくなるみたい。
    武田邦彦さんが言ってた。

    +79

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:26 

    トピタイ見た瞬間鬱だろうな〜と思ったけど、夜に元気になるなら違うかも。

    気になるなら病院に行った方がいいだろうけど、何科が適当かな?

    +5

    -21

  • 10. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:32 

    自律神経系の問題かもしれません。一度病院に行ったほうがいいですよ。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:50 

    私も同じですが精神科に通っています。
    抗うつ剤で少し和らぎますよ。
    ただ、長く飲みたくないので今後減薬をどうするか悩んでいますが。

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/18(月) 11:43:55 

    診療内科行くなら片道切符くらいの覚悟で行けって言われたことあるw

    +5

    -19

  • 13. 匿名 2020/05/18(月) 11:44:36 

    目覚まし時計が鳴るともう朝がきてしまったって思う

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/18(月) 11:45:17 

    すごく分かる。一度なった事があるよ
    私の場合は朝限定じゃなくて、お昼寝からの目覚めでもそうなってた
    今考えるとうっすら鬱だったのかも?って思う時期になってたな

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/18(月) 11:46:48 

    私もなるよ。楽しい事も無いし余計になる。
    毎日同じように家事やってパート行って、帰ってご飯作って、また寝て。単調過ぎて死んだら何もしなくても良いんだろうなぁ、お金も稼がなくて良いし。死んだら楽なのかな?苦しんだ後は何も感じなくなるかな?とか朝から考える。

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/18(月) 11:47:16 

    わかる気がする。
    今は大丈夫なんだけど、数年前は毎日何のために私は生きてるんだろう?って思ってた。
    毎日同じことの繰り返しでこわくなってた。
    死にたかった。

    でも今は何も考えてないよ。
    長い年月経ったら考えもかわるかも。

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/18(月) 11:47:34 

    >>14
    その後回復されましたか?
    私も今うっすら鬱っぽくて、なんとか元気になりたいです。
    どうやって回復されたかお聞きしたいです。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/18(月) 11:47:51 

    生きるのがしんどいから朝起きた瞬間に今日も生きなきゃいけないのかと思ってどっと憂鬱になる
    寝てる時は忘れられるからずっと寝てたい

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/18(月) 11:47:56 

    >>1
    分かるよ、私もそういう時期があったよ。
    一番いいのは、お医者さまに相談してみることだよ。私はそれでかなり落ち着いたよ。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/18(月) 11:48:35 

    私も同じ症状が続いて、そうすると内蔵の機能もどんどん低下しちゃって、医者に今のままだと本当にヤバいと言われたので、色々食事とか運動とか改善したけど、全然駄目で。一番効いたのは早寝だった。どれだけ眠たくなくてもスマホはやめてベッドに入る。

    まだこの生活になって数週間なので持続できるかは分かりませんがかなり効果がありました。

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/18(月) 11:48:38 

    朝、目覚めた時もなんだけど、天気の良いお昼に飛行機が遠くから飛んでいる音や、夜バイクが遠くを走ってる音も悲しくなるんだけど、私だけ?

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/18(月) 11:48:39 

    起きた時に今の自分の置かれている状況を毎回思い出して悲しくなる(辛いことが立て続けで参ってる)特に昔の夢を見て目覚めた時。

    これは鬱症状なの?

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/18(月) 11:49:03 

    それはですね。朝は体の水分が上半身に移動していて、顔がむくんでいるのも、気分がよくない理由だと思います。起きて活動して、体の水分が足の方に下がってくると、足は浮腫みやすくなるが、顔はすっきりして、気分はいいはずです。私もこれに気がついたのは最近ですがやはり知識として知っているとだいぶ違いますよ。知らないと気分が不安定になったり鬱っぽくなりますから。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/18(月) 11:50:48 

    低血圧なので…なんかわかる!微妙な時間に起きると…いつもの予定時間よりちょっと早く目覚めた時に時計見て😩二度寝するにもなんだしーーーって悲しくなる…

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2020/05/18(月) 11:51:26 

    わかる!!朝より夜が好き!
    今日も家事しなきゃなと思うと落ちる

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/18(月) 11:53:59 

    『いつも通りの白い天井…………いつになったら
    黒き月リリスと、人類は融合するの?』

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/18(月) 11:54:48 

    >>1
    更年期の症状もそれに近い

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/18(月) 11:55:10 

    同じ。
    死にたいなーって思いながら顔洗ってる。
    夜は夜で、寝るとすぐ朝が来ちゃうのが嫌で遅くまで起きてる。

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/18(月) 11:57:17 

    夢の中に戻りたくてたまらなくなる。
    特別幸せな夢ってわけじゃないんだけど、なんか夢の中の世界が恋しい。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/18(月) 11:58:27 

    大酒飲んで泥酔して起きた日は1日自殺願望がすごい
    酔いが覚めたら戻るけど

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/18(月) 11:58:44 

    私もだよ!
    頑張る気力がない

    眠れてないからと心療内科に行って半年
    薬は増えてくばかり
    改善するには気持ちの持ち用なんだろうけど
    この梅雨っぱい季節と湿気に更にやる気な

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/18(月) 11:58:50 

    私看護師一年目、寮で暮らしていた時がそうでした。仕事が辛いのは勿論ですが、休みの日さえも朝起きると世界に一人だけの感覚というかもうただただ辛くて…10年後何気ない会話を医師としていたときに「それ鬱じゃん」と言われました。
    当時は今の主人に同棲しようといわれたのをきっかけに徐々にその朝憂鬱がなくなりました、このトピで思い出したので書いてみました。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/18(月) 11:58:54 

    >>17
    回復したと思います!
    鬱の時って気付けないですよね…
    日向ぼっこしたりお散歩したり好きな物を食べたり自分の好きな事だけをやって気持ちを満たしてましたよ!
    私は精神科に行って、鬱って診断されたら鬱を認めることになって余計に酷くなりそうだから鬱かも?って思っても行きませんでした。
    これは私の勝手なやり方なので、人それぞれだとは思いますが…

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/18(月) 11:59:16 

    >>1
    糖質制限してみて下さい。

    糖質過多(=血糖値が高い)って、
    太る・肌が老化するだけじゃなくて
    気怠さ・鬱・アレルギー・発達障害の悪化まで起こすから

    +18

    -4

  • 35. 匿名 2020/05/18(月) 11:59:42 

    鬱状態なのかも
    精神科に気軽に行くとすぐ鬱病にされて薬ばっかりになるからまずは内科から行った方がいいかも

    私も同じような感じで10年精神科通った結果薬ばかりでなおりません

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/18(月) 12:02:34 

    私はここ何年かずっとそれです
    悪夢も見る
    仕事のプレッシャーとかやりたくないことをやってたせいも
    ありますが、仕事を辞めたりそれらが無くなってもダメなんです
    低血圧や自律神経のせいもあるかもしれませんが、朝いっそ
    楽に死にたいレベル
    目覚めが良いのはプライベートでホテルとかに泊まったりした時くらい
    一応薬も出してもらってますが…
    >>1さんの症状と全く同じでちょっとホッとしてます

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/18(月) 12:04:14 

    >>1
    昔からそうなのですか?それとも最近になってから?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/18(月) 12:04:18 

    私は夜になるとって不安になって眠れなくなる、、
    辛い。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/18(月) 12:07:02 

    おはようございます。あー、仕事行かなきゃ…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/18(月) 12:07:15 

    毎日同じ毎日が続く。幸せな事だけどしんどい。前日夜から憂鬱だよ。あぁまた同じ明日が来るってね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/18(月) 12:10:22 

    >>1鬱だよ、とは言えないけど、近い状況だと思う。
    私も本当にそうだったから、自分が精神的に参ってるとは気づかなかったもん。
    私の改善方法はネットや本で調べでやってることだけど、

    ・寝る前に瞑想をして不安な思考を残したまま寝ないようにする
    ・寝入る時に不安なこととかを考えずに、今日あった楽しかったこととか嬉しかったことを振り返りながら寝る
    ・朝起きたらどんなに辛くても「今日も最高の一日のはじまりだ~」とかとりあえず言う

    寝る前に考えてたことって、寝てる間も脳が勝手に考え続けてたりするらしいの。
    その結果朝起きたらずーーんみたいな。
    朝も今日も辛い…と思うんじゃなく嘘でも、天気よくて最高!楽しい事が起きそう!とか思うといいんだって。
    タダで今日から試せるからもし良かったらやって見てね、心の状態によっては逆に辛くなるとかあるかもしれない、あわなければやめたらいいよ。
    自分の頭撫でて頑張ってくれてありがとう、とか好きだよとか言ってあげるのもいいよ、急に涙がボロボロ出てくる時もある。
    もしあなたの大事な人がそうなってたら、自分がしてあげたいことを自分にしてあげて!
    優しくしてあげてね。

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2020/05/18(月) 12:11:38 

    分かりすぎます。毎朝です。絶望感と寂しさいっぱいで目が覚めます。辛いけど、人生こんなもんなのかなと自分を納得させてなんとか生きています。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/18(月) 12:12:59 

    主です。
    皆さま、コメント本当にありがとうございます。
    特にこれといった悩みはないので、鬱には当てはまらないと思っていましたが、
    思い当たる節としては、最近プロポーズを受けましたが彼が複数人と浮気していた過去があり、嬉しい反面迷いがありました。年齢を考えると結婚にも焦っているため気持ちが弱くなっているのかもしれません。

    引き続き色々な意見を参考にさせていただきたいと思います。

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2020/05/18(月) 12:13:17 

    >>1
    わかります
    何で生きてるんだろう
    と寝起きにもやもやした感情になります
    私も低血圧だからかなと思ってました
    夕方、空が暗くなり始めると落ちつくし
    夜が一番好きな時間帯です

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/18(月) 12:14:00 

    んっ?私はなぜ生きてるの?グロテスクで腐敗したこんな世界に…………でも……地球は……涙が溢れそうになるくらい美しいのね………………。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/18(月) 12:14:09 

    朝陽を浴びて~!
    太陽を感じるのよ!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/18(月) 12:14:23 

    私もそうだよー
    寝起きって脳もまだ寝ぼけてるから誤作動を起こしてネガティブな気分になったりするらしい
    だから私はあ、今脳が誤作動起こしてるだけなのね~って認識したら気にならなくなった
    子供の頃からそうだけど特に鬱とかはなく至って元気
    でも続くようなら本当に鬱の場合もあるから病院へ行った方がいいかも

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/18(月) 12:14:31 

    私は朝は大丈夫だけど夜中に目覚めたり夕方にうたた寝して目覚めて外が暗くなってるとこの世の終わりのような絶望的な気持ちになる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/18(月) 12:15:31 

    大丈夫ですか?
    少し鬱傾向かもしれません
    心のなかをはきだして。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/18(月) 12:28:17 

    >>43
    原因、それだと思う。その問題に向き合ってみたらどうかな。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/18(月) 12:29:16 

    >>29
    同じです
    怖い夢やおどろおどろしい夢が多いのに現実より夢の世界の方が好き
    目覚めた時現実の朝に絶望を感じながら夢の余韻に浸る…まだあの世界にいたかったっていつも思う

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/18(月) 12:32:33 

    朝起きるのが辛い、
    今日は仕事休もうと目覚ましを止めてそのまま二度寝に入る
    そんな事が続いている

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/18(月) 12:32:40 

    元々この世に期待してないというか
    人生楽しもうと思えないとか、
    持って生まれた気質もあると思います。

    自分で脳を騙して考え方錯覚させるしかないかも。俯瞰して自分を見て。
    あとは睡眠や健康管理に気を付ける。かなー。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/18(月) 12:33:42 

    私も一時期ありました。

    起きた瞬間いやーな気分というか孤独感とか絶望感とか。悩みはないのに。

    私は更年期かなと思って ラムールQ買って飲んだらよくなったよ。
    命の母はあまり。

    主が若いならごめんよ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/18(月) 12:39:25 

    >>1
    私も全く同じです。
    起きると同時に憂鬱な気持ちになり
    体も頭も重い。何もやりたくない。
    無理やり起きるけど死にたい気持ちでいっぱい。
    午後からは普通になり
    夜中の12時くらいが一番元気。
    病院行こうか迷ってます

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/18(月) 12:41:28 

    自律神経が弱く、貧血、低血圧持ちです。
    毎朝主と同じような感じで、すぐ起き上がるとふらふらしてぶっ倒れます。w
    なので起きて思いっきり伸びをして、しばらくのんびり楽しいこと考えてます。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/18(月) 12:45:22 

    >>1
    私も同じです。
    特に月曜日の朝が辛いです。
    ごくたまにほんとに嫌で会社休んだり…
    いつのまにかこの症状はじまってたなぁ、会社に行きたくないって思い始めたあたりかも。
    ただのなまけもの体質なのかなとあまり気にせず生きてきました。
    治るものなら治したい。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/18(月) 12:48:56 

    昔からそうだから、普通だと思ってた。
    顔洗ったり、ルーチンして外に出ると
    「まあ現実世界も悪くない・・・」って毎日回復。
    離婚して一人暮らしになり悪化した。
    追い詰められた私は、起きたら考えること、テーマを決めることにした。
    趣味のことや、好きな人、イベントのことなど。
    効き目はあるけど、本気で辛くないとそもそもやらないとは思う。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/18(月) 12:53:25 

    朝起きて一番に、また今日も見張られるんだろうなーやだなーと思う

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/18(月) 12:56:27 

    >>1

    朝起きたときって、すごく無防備になってるらしい。普段生活してたら色々と張り詰めてるものがなくなる状態。

    失恋して朝起きたときに心に穴が空いた感じがしたので、理由調べたらでてきました笑

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/18(月) 12:59:13 

    ネガティブな意味ではなく「過去も未来も存在しないもの」とはっきり認識することです。過去はただの歴史、記録です。そして人間はまだ起こってもいないものを、現実のように捉えます。しかし存在するのは「今」のみです。胡散臭いと思うかもしれませんが、こういうマインドを持つことは効果があります。

    「昨日足を上げて、今すぐ」とか「明日手を叩いて、今すぐ」は不可能ですよね。馬鹿馬鹿しいようですが、不安になった時にこの命令を頭の中で繰り返すと、「今」に集中できるようになります。私はこれで不安が減りました。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/18(月) 13:09:24 

    起きた瞬間から幼稚園の頃ぐらいから今40代後半だけど
    朝起きると毎日憂鬱、悲しい気持ちだよ。。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/18(月) 13:12:45 

    >>33
    おこたえいただきありがとうございます!
    今は元気になられてよかったです。やっぱりゆっくり自分を癒すことが大事なんですね。
    病院で鬱と診断されるの嫌な気持ちわかります。
    私は昔うつを患って心療内科に何年か通いなんとか復活したのですが、もう二度と鬱病になりたくないのでしんどくても病院に行き診断されたくないです。ここからなんとか回復したいです。参考にさせていただきます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/18(月) 13:13:16 

    >>27
    本当そう
    今プレ更年期だけど、まさにそんな症状

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/18(月) 13:15:21 

    私なんてノイローゼ状態だよ。
    朝食の準備しながら「あーもう死にたい!なんで生まれてきたくもなかったのにこんな面倒臭いことしないと
    いけないんだよ!!あーー!!意味が分からない!!こんなこと希望に満ちた子持ちの人達には
    全然わからないんだろうなほんと凄い!私は生まれてきたくなかった!もう死にたい!!
    なんで親は産んだんだろう!こんなに辛いのに!しんどいのに!!」って
    泣き叫びたくなる(実際にヒステリックに叫んでることもある)。
    本当に毎朝毎朝こんな感じ。完全に病気だと思う。で、一通りの家事が終わって一息ついたら
    その興奮した気持ちを「死にたい系のトピ」に書き込んで投稿せずに消してまた改めて書き込んで消して・・・みたいな。
    コロナが終わったら病院行くつもりだよ。ほんとしんどいから。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/18(月) 13:18:57 

    >>21
    すごくわかる。

    なんでだろうね。

    そうじゃない人って結構いるのかな?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/18(月) 13:20:25 

    >>61
    なるほど!
    そのように考えます。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/18(月) 13:21:18 

    みんなのコメント全部自分の事のよう
    世の中から誰からも必要とされてないみたいで…消えてしまいたくなる

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/18(月) 13:24:10 

    心療内科に行ったらいいのか、婦人科に行ったらいいのか分からない
    医者に行く事が既にハードル

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/18(月) 13:39:48 

    わかります
    夜お布団に入るときが幸せのMAXです
    朝目が覚めると不安とか焦燥感が襲ってきます
    しんどいですよね

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/18(月) 13:50:12 

    >>2
    あさこ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/18(月) 13:52:00 

    >>7
    マイナス多いけど私もです。
    目が覚めると絶望的な気持ちになる。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/18(月) 13:55:11 

    >>58
    それいいね。やってみる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/18(月) 13:59:02 

    >>43
    主さん、その彼と結婚できてもすぐ浮気されそう。彼女いるのに複数人と浮気って、、

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/18(月) 14:00:32 

    わたしは逆で、夜寝る前になると最近は毎日泣いてしまうんですけどなんでかな。
    朝はちゃんと起きれる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/18(月) 14:07:25 

    >>32
    いいな
    私、独身時代もそうだったけど
    結婚しても出産しても変わらない
    むしろひどくなった気がする

    駄目な人間なのに親になってごめんなさいって罪悪感があって
    慢性的に鬱状態なのかなと最近思った
    子どもは昔からずっと欲しかったのに

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/18(月) 14:10:16 

    複数人と浮気してた人なんてそりゃ嫌だよwww

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/18(月) 14:20:36 

    >>37
    コメントありがとうございます。
    そのような症状は、昔からあったのですが、
    プロポーズの件からは毎日続いています。
    「今の自分はどうしたいのか」「本当にこの人でいいのか」「この人は自分を本当に愛してくれているのか」「果たしてわたしはこの人を本当に好きなのか」など
    まだ返事をしていないため、この返事によってこの先の人生が変わると思うと
    悶々と考えることが多く余計に悪化しているのだと思います。
    昔からこの症状があり、気分の浮き沈みが激しいので、結婚して子供を育てられるのかも不安です。
    贅沢を言ったらキリがないですが不自由のない衣食住が出来ているだけで本来はとても幸せなことですよね。
    同じような方がたくさんいらっしゃって、心が救われた気がします。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/18(月) 14:27:45 

    >>63
    遅くなってしまいましたが、自分を本当に大切にしてあげてくださいね。無理かも…?って思ってる時、私達みたいなタイプはもう限界なんですよ。私も限界が分からず我慢のし過ぎでなってしまったみたいなので…
    日向ぼっこは幸せホルモンが分泌される様です。また青空の青も幸せホルモンが分泌されるそうですよ!一度メンタル壊すと本当に大変ですもんね。どうかゆっくりでも良いですので回復される事を願っています

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/18(月) 14:53:56 

    >>1
    午前調子悪くて午後から上がるって、鬱病の典型だけどね。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/18(月) 15:03:38 

    >>1
    私も全く同じです。
    怠け病なのかな、知らず知らずに鬱になってるのか、鬱ぶってるのかと不安です。主さんや他の方も同じ症状でちょっと安心しました。
    私は朝起きたら、ぼーっとしてても強制的に30分ほど掃除をします。
    一心に体を動かしているうちに、普通の状態に戻っていきまし。
    でも、起きた瞬間は本当に鬱々しますよね。毎日起きるたびに、このまますーっと眠りにつきたい(死にたいに近い)気持ちにります。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/18(月) 16:15:06 

    はじめまして!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/18(月) 16:17:27 

    鬱でしょ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/18(月) 16:43:16 

    私もなります。
    朝起きると絶望している。
    ただ、夜もなります

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/18(月) 16:46:27 

    子供の頃そうだった
    小中なんて毎朝
    だから早く大人になりたかったんだけど、大人になってからもそういえば少しあったなー

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/18(月) 17:12:39 

    私も毎日そうです。
    悲しいというか不安というか、絶望感と無気力感で体が重くて起き上がれない。頑張って起き上がって何か食べたりすると少し楽にはなるけど、ずっと心の中にモヤがかかってる感じ。
    朝、すがすがしい気持ちで起きてみたい。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/18(月) 17:27:50 

    自分も一時期あって、ネットなどで調べたら朝に不安感や絶望した感じになる症状は、日中や夜に感じるよりも、かなり重い症状であると書いてありました。
    心が疲れているんだと思います。
    自分は当時会社の人間関係で疲れ切ってました。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/18(月) 18:54:07 

    私も朝起きた時が一番辛いです。アラフォー独身で婚活もうまくいかず、将来を悲観しやすいのが朝です。仕事に行って帰ってくると多少の達成感があるので、夜は大丈夫ですが、朝は隠れていた問題が浮き彫りになる感じで焦燥感がすごい。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/18(月) 21:14:49 

    >>21
    わかる!天気良いと余計に辛い
    雨だと落ち着く

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/18(月) 21:22:29 

    私、毒親育ちだから物心ついた時から毎朝そう思ってた。
    友達が「最近朝起きるとイヤだなぁって感じてヤバい」と言ったのを聞いて、びっくりしたよ。普通の人は朝からそんな事感じないんだね。
    今でも苦しい、希望がなくて。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/18(月) 21:23:51 

    夢の中で生きていたい
    目覚めたくない

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/18(月) 21:34:02 

    >>91
    私もずっとその感情が消えない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/18(月) 22:38:53 

    子供の頃から鬱気質で暗いから
    朝、楽しく起きた事がない
    >>88さんと同じく去年アラフォー婚活失敗してから
    毎日絶望で。
    仕事も嫌々行ってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/19(火) 01:23:30 

    >>79
    ありがとうございます
    確かに以前鬱病になった時は、自分でちょっと無理かも?って気付いた時にはもう限界突破してました。なので壊れて行くのはすぐでした。
    最近は夢で旦那から逃げたり、旦那に怒鳴ったり、もう原因は旦那だとハッキリしてるので何とかできそうです。(コロナの影響で自宅待機の旦那がストレス)
    日向ぼっこいいですね!最近午前中は死んでて外にも出てないので庭に出ることからはじめてみます。庭でお茶やコーヒー飲んでゆっくりします。
    親身になっていただき、貴重なお話やアドバイスありがとうございます!明日晴れますように!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/19(火) 01:29:21 

    今 めちゃくちゃ不安定や
    精神科 久しぶりに行ってみるよ
    薬で普通の精神状態にしないと しんどい
    主さんも もしかしたら鬱の気があるかも
    心療内科などで話聞いてもらうといいかもね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/19(火) 03:41:21 

    >>1
    私鬱病だけど、朝そんな感じで夜は比較的元気で片付けしたりする時もある 薬の影響だろうけど。
    日中は何もできない 起き上がるのがつらい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/19(火) 09:24:55 

    >>1
    私も一時期そうなってたけど、調べてみたら自律神経が乱れていたみたい

    朝起きて絶望感でいっぱいで、夕方頃から少し回復するんだよね
    治るのに1ヶ月近くかかったけど、お風呂をゆっくり入ったり少し運動したりしてリラックスする時間を増やしたりしてたよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/19(火) 10:20:34 

    >>41です。
    主さん>>78、みなさん。
    本当にお辛いですよね、気持ちがわかるので皆さんの気分が少しでも晴れてほしいと心の底から願っています。
    私も少し前に仕事で鬱状態になっていたのを、かかりつけの婦人科の先生が気づいてくれ、この明るい私が?!精神病?まさか!という感じでした。
    けどよく考えたら1年前くらいから笑顔が少なくなり、温厚だった私が毎日イライラ、何のために生きてるのか全然わからなくなって、朝が絶望だったり体調が最悪だったことに気づきました。
    今思うとあの時の私って取り憑かれてた…?という程。

    それから先生に「薬ではなく考え方を変えてみよう、本当に辛い時は薬を出すけどそれでは根本は解決しないからね」といわれ、色々教えてもらったり、自分で本やネットで調べて実践しています。
    その中でオススメだったのが41です、理由はまずとにかく、沢山の方が良いとおすすめしているからです。
    そして自分が現在半年以上、ほぼ毎日実践してかなり改善したと感じるからです。

    できるだけ、みなさん、本当に自分を子犬とか子猫だと思ってヨシヨシ愛して欲しいです。
    子犬や子猫がトイレでうんち出来たら「すごい~ヨチヨチ♡」っなりますよね、自分は毎日すごいことを沢山してくれています。
    鬱状態になる人はみんな優しい人です、自分ではなく誰かの為に頑張ったり悩んだりしている人です。
    そんな自分を沢山ほめて、感謝して欲しいです。

    自分語りで長くなり、すみません。
    私は今まだ不安定ですがかなり改善しています、仕事もまだしてないし彼にも振られたけど毎日楽しいです!!
    もう鬱の時絶対に戻りたくないです、半年はこんなことやっててもなにか良くなってるのか?と早く良くなりたいのに朝は毎日絶望だし変わらない事に焦ったりもしてました。
    1日2日で急に変わることはありません、3ヶ月後振り返ると、あれ?そういえば最近調子がいい日が増えた?程度ですが、確実に1歩ずつ前に進んでいます。
    寝る前と朝の週間、自分を愛し感謝する、優しい皆さんが誰かのためにして喜んでもらっている事を自分にもしてあげて下さい。

    主さんは期限のある悩みで重くのしかかっていますね、それは悩まれる事だろうと思います。
    必ずYESかNoを決めないといけない、自分の人生がかかっているプレッシャーですよね。
    考えないと行けない時間は必要ですが、ずーっと寝ても醒めても考えて、心が疲れてしまっています。
    寝る前と、朝だけはせめて、楽しい事を考えて見てください。
    もう誰もいらっしゃらないかもしれませんが、長文駄文失礼しました、皆さんの心が晴れますように…!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/20(水) 22:53:33 

    >>98
    主です。
    98さんの心優しいお言葉に涙が出ました。
    文面からも普段から人のことを考えられる優しい人であることが伝わってきます。
    98さんのように強く優しい人を目指して、まずは自分を大切にしたいと思います(^^)
    顔見えないこんなわたしに対して気遣っていただき本当にありがとうございます…感謝です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード