ガールズちゃんねる

洗い物嫌いを克服したい

186コメント2020/05/15(金) 22:59

  • 1. 匿名 2020/05/13(水) 19:56:39 

    主は洗い物が嫌いです。シンクに溜まった洗い物を見るだけでウンザリしますが、自分がやるしかないので仕方なくやっている次第です。
    自粛生活が始まってからはほぼ3食自炊なので洗い物も増える一方でちょっとしんどくなってきました。
    少しでもストレスを減らすために洗い物を楽しくやれるようになりたいので何か知恵をお貸しください。
    洗い物嫌いを克服したい

    +131

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/13(水) 19:57:09 

    食洗機は?

    +166

    -5

  • 3. 匿名 2020/05/13(水) 19:57:46 

    食洗機が無理なら好きな音楽とかラジオかける

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/13(水) 19:57:48 

    置き型の食洗機

    +70

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/13(水) 19:57:58 

    そう!食洗機しかない!

    +82

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/13(水) 19:57:58 

    毎食食べた後に音楽聴きながら洗うと楽しい
    もちろん音楽じゃなくても動画見ながら、とか好きなことやりつつやると楽しくなると思う

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/13(水) 19:58:12 

    本当に食洗機いいよ!!!

    +81

    -4

  • 8. 匿名 2020/05/13(水) 19:58:15 

    好きな音楽をかけながらやってる!
    克服とまではならないけど気持ちマシになる…
    参考にならなかったらごめんなさい

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/13(水) 19:58:22 

    紙皿使えば?

    +69

    -8

  • 10. 匿名 2020/05/13(水) 19:58:30 

    音楽聴きながらやるとモチベーションあがるよ。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/13(水) 19:58:55 

    洗い物嫌だけどシンクにためるのも嫌だから
    渋々、音楽きいて洗ってる。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/13(水) 19:59:05 

    わかる。取りかかればものの10分で終わることもわかってる。だけどね…って感じよね

    +134

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/13(水) 19:59:13 

    分かるー!
    私も大っ嫌い!!
    そんな時は、旦那さんが長谷川博己で後ろからちょっかい出されつつちょっとやめてよまだお皿洗ってるんだからー
    的な妄想して皿洗いをします。

    +179

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/13(水) 19:59:21 

    私は、あ~こうしてる間にもカロリー消費してる~痩せちゃう~♪って思いながら掃除とか食器洗いやってるよ

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/13(水) 19:59:28 

    終わったらつまめる自分だけのいいお菓子用意するとか、お酒飲みながらとか。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/13(水) 19:59:29 

    >>1
    食洗機無理なことを前提に、料理してる最中に色々洗っておく、ワンプレートやお皿を少なくする、食べたらすぐ洗う。
    特に料理で使う道具は食べる前に全部洗っておく

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/13(水) 20:00:00 

    紙皿紙コップ
    ゴミ増えるから結局やらないけど

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/13(水) 20:00:00 

    >>1
    全然すすいでなくて当時、驚いた

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/13(水) 20:00:13 

    いい香りの洗剤を見つけてテンションを上げる
    後はyoutube流しながらとか

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/13(水) 20:00:21 

    >>1
    この宇多田ヒカルの様に、PV撮影中と思い込んでやるのはいかがでしょう。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/13(水) 20:00:24 

    >>1
    溜めない、こまめに洗う
    2つや3つ洗うのは苦痛じゃないんだよねー

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/13(水) 20:01:31 

    洗い物の量を減らす

    うちのママは料理フライパンごと出すし、取り分け皿も大きめのお皿を1人1枚で、そこにごはんとサラダは最初から盛られてますよ
    あと、食洗機も使ってます

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2020/05/13(水) 20:01:42 

    音楽聴いてます!
    その週人気なやつ、好きなやつ、洋楽とか
    普段音楽を意識して聴かないので食器洗いや料理を音楽の時間にしたら楽しいです!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/13(水) 20:01:49 

    食洗機に絶大な信頼を置いてて洗わせたのに汚れ落ちてなかった。

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/13(水) 20:02:05 

    わかるわー
    音楽かけて頑張ってる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/13(水) 20:02:17 

    イヤホンでYouTubeで音楽聴いてる

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/13(水) 20:02:22 

    言葉が悪くなりますが
    カレーとか一瞬でスポンジが死ぬ洗い物のが嫌い!

    +110

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/13(水) 20:02:33 

    私も大嫌いで食洗機を購入しようか検討中だけど、食洗機をお使いの方何か勧めありますか?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/13(水) 20:02:37 

    私も嫌い。手が荒れるから。でもゴム手袋は汚れが落ちたか分からないので素手がいい。食洗機はあるけど、手洗いでしか洗えない物って結構あるよね。
    タブレットで好きなドラマとか見ながら、番組おわるまでは頑張ってやるぞ!と決めてる。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/13(水) 20:03:11 

    洗い物の時間は好きな音楽を流す時間にしてる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/13(水) 20:03:15 

    スプレーの洗剤愛用してます!かなり楽!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/13(水) 20:03:25 

    私も溜めるとやる気が一気になくなってしまうからある程度でさっさと洗ってしまってるな。使うお皿の数減らすのも有効

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:13 

    最近はストレスも相まって本搾り飲みながら夕食の支度と洗い物(夜のみ)してる。
    適度にテンション上がって面倒事も乗り切れる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:15 

    >>13
    その妄想、お借りしますね

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:15 

    私も洗い物大嫌い。ついでに洗濯物干すのも大嫌い。
    ヘッドホン持ってるので、それで好きな曲を数曲かけて、何曲目が終わるまでに終了させる!って気合いでやってる。歌いながら叫びながらの時もある。
    それらの曲は、洗い物と洗濯物してる時しか聞いてはいけないマイルールにしている

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:26 

    朝は炊飯器に混ぜ込みわかめ入れてラップおにぎりと具だくさん味噌汁
    昼は丼
    夜は大皿にメインもサラダものせ、各自ごはん茶碗にのせながら食べる
    飲み物は朝から各自水筒
    なるべく食器を使わない工夫をする

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:38 

    >>1
    毎日毎食うんざりするよね(´Д` )
    私はキッチンタイマー使って、今日は10分でおわらせる!!とか自分で決めてやったりする!
    ゲーム感覚で少しモチベーションあがるよ!

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:54 

    >>27
    わかる だから最近カレー食べたいときはキーマカレーにしてる 普通のカレーみたいにさらさらしてないからご飯の上にカレー乗っけてうまいこと崩さないように食べる お皿きれい

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:58 

    実は毎回手術中のお医者さんゴッコを妄想しながら洗い物やってる
    なんかモチベーション上がるんだよね

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:58 

    トピか画じゃないけど宇多田ヒカルの歌を歌ったり子どもがボカロすきだから聞いたり歌ったりして洗い物してる。
    あっという間だし、楽しいよ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/13(水) 20:05:20 

    修行とおもい、無の境地で。
    もしくは、自分はロボットと言い聞かせて。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/13(水) 20:06:35 

    水筒を洗うのが嫌いすぎる。
    しかも水筒もフタも食洗機使用不可。
    でも夏場は4〜5本くらい洗わないといけない。なのでキュキュットの泡スプレーでシュシュとして放置後、枝付きスポンジでシャカシャカってやってゆすいで、なんとか寝る前には洗えてる。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/13(水) 20:06:44 

    >>21
    面倒臭がりの悪魔が
    「まとめて洗った方が良いよ」
    と囁くよね

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/13(水) 20:06:47 

    お皿にラップしいて使う

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/13(水) 20:07:46 

    >>13
    でも実際振り向くとむさいオッサンが立ってんのよね~

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/13(水) 20:08:26 

    >>16
    確かに食べ終わってダラダラしてしまうと洗い物が面倒に感じる。テーブルの上を片付けて食器をキッチンに持ってってそのままその流れで洗うのが一番ですね。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/13(水) 20:09:10 

    洗剤を変えてみる
    スポンジを変えてみる
    面倒なの分かるんだけど食器洗いが家事のなかで1番好きかも
    移動範囲少ないし、汚れた食器がスッキリきれいになる様がサッパリする
    その後の排水溝掃除とか嫌いだけど

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/13(水) 20:09:24 

    好きな歌を熱唱しながらやると食器洗ってる間の記憶が無くなって気づいたら終わってるから良いよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/13(水) 20:09:33 

    洗い物自体は好きじゃないけど、洗い終わったあとシンクの水滴まできっちり拭いてスッキリしたキッチンを見るのが快感なので、なんとかがんばってます。音楽聴いてる人多いですね!やってみよう

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/13(水) 20:10:08 

    >>44
    ラップだと破れやすいからアルミホイルも良い

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/13(水) 20:10:37 

    好きな曲聴きながらやってる。あと、汚れがひどいものはキッチンペーパーとかで拭いてから洗う。スポンジ汚れたり、生ゴミ増えるのめっちゃ嫌いだから。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/13(水) 20:10:51 

    まさに私!!(笑)
    でも、YouTubeで好きな音楽聴いたり、たけてれ見たりしながらだったら楽しく洗い物できるようになった(笑)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/13(水) 20:11:13 

    自分好みのスポンジを見つけるといいと思う
    洗剤との相性もあるから両方大事。

    泡立ち具合とか、キュッキュッっていう音とか、
    手触りや感覚が自分にとって心地よいものだと少し楽しくなります

    最近は有能な洗剤でスイスイ落ちるやつも多いし、
    機能性に優れたいろんなスポンジがあるから
    自分好みのものを見つけてみては?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/13(水) 20:11:35 

    私は面白いテレビ始まる15分前にやるようにしてる。
    間に合わせなきゃ!と思うと手早くできる。

    あとは好きな人が家に来る妄想。きれいにしてる印象持ってもらいたい!みたいな気持ちで細やかなところもできる。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/13(水) 20:11:43 

    >>13
    ありがとう、今からやってくる!!!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/13(水) 20:11:45 

    料理出来る人でも洗い物はめんどくさいらしいからそんなもんよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/13(水) 20:12:30 

    皿にラップするとか紙皿にしちゃえ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/13(水) 20:12:32 

    >>13

    ありがとうございます。
    早速今からやってみます

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/13(水) 20:13:16 

    >>36
    うまそ〜

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/13(水) 20:14:32 

    私も苦手。たまに紙のお皿を使って洗わす捨てて自分に時間のご褒美をあげています。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/13(水) 20:17:01 

    洗い物が嫌いな人って多いんだ!
    私は家事の中で一番好き!
    料理が一番嫌いかも。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/13(水) 20:17:31 

    映画マンマ・ミーア・ヒアウィーゴーの「ダンシングクイーン」や「フェルナンド」の動画を見ながら皿を洗います。やっぱり音楽とダンスででテンションをあげます🎶

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/13(水) 20:17:59 

    >>1
    天才外科医のおじさんが手指や脳を活性化?させるのに食器洗いが良いと言って時間のある時は自宅で率先して食器洗いをすると言ってた。昔情熱大陸で見たよ。今、脳が活性化してるんだ!と思いながらやってる。でもめんどいよね…

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/13(水) 20:19:24 

    最近は子供が寝てから、スマホでドラマを流してそれを見ながら片付けしてるよ!ドラマ見ながらだから結構あっという間。もっとドラマ見たいからって隅々まで洗ったりもする。
    ちなみに超ズボラ。片付け大嫌い。でもこのドラマ見ながらだとストレス発散になって結構おすすめ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/13(水) 20:19:50 

    食洗機に入れる作業すら億劫だよ
    そのまま入れても落ちないから軽く洗ってから入れると時間もかかって要領悪いな自分…

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/13(水) 20:20:19 

    >>64
    ちなみにまとめてドラマみたいから、シンクにためて夜に一度だけ!こまめに洗い物はしない。料理中にもやらない。一気にやって綺麗になるのが気持ちいい

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/13(水) 20:21:56 

    YouTubeにあがってるラジオ聴きながら洗ってる。
    丁度良い時間

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/13(水) 20:22:45 

    私はシータになったつもりで洗ってるよ。
    洗い物嫌いを克服したい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/13(水) 20:25:15 

    >>27
    カレーは本当に紙皿がいいよ!百均でいろいろあるから!ちょうどいいのがある!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/13(水) 20:26:16 

    小さめの紙コップ使ってる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/13(水) 20:27:07 

    >>63
    そうなんだ。
    最近記憶力衰えてきたから、洗い物頑張るわ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/13(水) 20:28:23 

    >>18
    海外のどっかはすすぐ習慣がないと聞いた。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/13(水) 20:28:46 

    >>63
    なんか隅々までピカピカにしたそうだねその先生。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/13(水) 20:29:52 

    >>44
    わたしはクッキングシートを置いています。時々、カッティングボードかテーブルに直にクッキングシート、おかずやパンを乗せて食べます。らくちん

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/13(水) 20:30:00 

    >>1
    それこそこの画像の音楽かけてやる。
    コードが邪魔だし引っかかって水没も怖いから、千円くらいのBluetoothイヤホン買ったらめちゃ捗った。曲を聴きながらやるとあっという間だよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/13(水) 20:30:08 

    >>1
    わかる。
    ワンプレートにしてもたまる。
    1日または2日に1回は洗うようにしてる。
    前テレビでまとめて洗う方が水道代節約って見たから私は節約のためにしてるって勝手に言い聞かせてる…。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/13(水) 20:30:20 

    わたしも最初はお皿洗い大嫌いでしたが
    だんだん慣れてきて、たまったお皿が汚れが無くなってどんどん綺麗になっていくのが気持ち良くなってきました

    今では全く苦ではないです!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/13(水) 20:30:37 

    >>27
    わかるわ〜。ミートスパも死んじゃうから安いスポンジしか買わない

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/13(水) 20:31:25 

    >>13
    その妄想、長谷川博己を自分の好みの俳優・アイドルに置き換えても使えるね!素晴らしい!

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/13(水) 20:32:55 

    皿は別に良いんだけど、カレー鍋洗うの嫌い

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/13(水) 20:33:17 

    私も洗い物が嫌で堪らなくて、新居で食洗機設置したけど、今度は食洗機の中にお皿を入れる順番に苦労する…平皿だけとかなら楽だけど、平皿とお碗とか小鉢とかテトリス並みに頭使う

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/13(水) 20:34:04 

    手タレ直伝ハンドケア

    安いハンドクリームたーっぷり塗って、ポリエチレン手袋してゴム手袋してから熱めのお湯で洗い物。

    ちょっと面倒ですが、しっとりすべすべのモチ肌になって嬉しいです。

    手洗いばかりで荒れがちなご時世におすすめの、ながらエステです。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/13(水) 20:35:02 

    >>1
    お疲れ様です、主さん私も洗い物苦痛です。
    面倒でも少ないうちに洗う方が結局正解ですよね💦
    1日ためただけで正直しんどいです。

    ワンプレートにしたり、紙皿やサランラップ使う時もありましたが、最近はゲームの戦闘曲(テンポ早い)をかけたり好きなアーティストのライブDVDやMVをかけてる間頑張ったり
    タイマーかけて『15分集中!!』とかやってます。(やる気ない時は-5分)
    洗い物終えたら好きな食べ物で乾杯です。

    ファイナルファンタジー5-ビッグブリッヂの死闘 - YouTube
    ファイナルファンタジー5-ビッグブリッヂの死闘 - YouTubeyoutu.be

    ファイナルファンタジー5のビッグブリッヂの死闘です。 チャンネル登録をお願いします! https://www.youtube.com/channel/UC6nQLgZC8NUrdKJeEW0FKSQ ドラクエ https://www.youtube.com/watch?v=qxEGt0_fNuc&list=PLO...

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/13(水) 20:36:02 

    無線イヤホン付けてYouTubeとか見ながらすると気が紛れる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/13(水) 20:36:34 

    >>27
    私はスポンジ汚したくない時は、キッチンペーパー(リードみたいな素材のやつとか)に洗剤つけて1回洗ってある程度汚れを落として、それからスポンジ使ってる

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/13(水) 20:36:55 

    >>42
    耐熱性の水筒でしたら熱湯消毒がオススメです。確実に除菌できるし、細かいパーツを丁寧に洗う回数減らせます。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/13(水) 20:39:20 

    後回しにするともっと面倒くさくなるから、食べ終わったら即洗うようにしてる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/13(水) 20:41:19 

    洗い物した後に大好きな匂いのハンドクリームをつけるのは?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/13(水) 20:41:36 

    好きな音楽スマホでかけながらやるとはかどるよ❗

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/13(水) 20:45:11 

    >>2
    電気代かかりませんか?
    うちも数ヶ月前から使い始めたら急に電気代跳ね上がりました。
    乾燥なしでも数時間洗ってるし・・・節水もウリらしいけど本当かなぁって思ってます。

    +6

    -14

  • 91. 匿名 2020/05/13(水) 20:45:18 

    毎回食洗機いいよって言う人いるけど
    そんなに便利かぁ?
    予洗いしないと落ちてないときあるし
    ちょっとした洗い物は結局手洗いになるし
    綺麗に並べないといけないし
    食洗機のメンテもしないとカビ凄いらしいし
    全然いいと思えない

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/05/13(水) 20:45:50 

    >>27
    使い古したTシャツとかを切っておいて使い捨てスポンジ代わりにしてる!

    カレーはね…黄色くなるよね…

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/13(水) 20:46:28 

    >>13

    私は今のバージョンの前の氷川きよしが好みだったじゃら、氷川きよしにするわ!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/13(水) 20:46:50 

    洗い物ためない すぐ洗う
    ここ2ヶ月くらいやってる

    夜もため息ついてイヤイヤ洗う

    でも朝シンクが綺麗だと本当に気持ちいいから
    続いてる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/13(水) 20:47:40 

    >>91
    憧れの食洗機 そんななんだ 夢から醒めた笑っ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/13(水) 20:48:36 

    >>91
    メンテナンスが別に大変じゃない
    たまにしかメンテナンスしないけど、閉めっぱなしとかにしない限りカビなんて生えない
    生ゴミ受けのところにネットしてるからポイッと捨てるだけだし

    まああなたがそう思うんならいいと思うけど

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2020/05/13(水) 20:49:54 

    最近彼氏ができて、彼が家に来るかもと思うと急いで片付けられるようになりました。
    彼が来たら美味しいごはんを作ってあげよう、なんて妄想も膨らんでます。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/13(水) 20:51:46 

    >>27
    カレーに片栗粉少し入れると汚れ取れやすい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/13(水) 20:52:20 

    無になる
    洗ってる時はひたすら何も考えない。
    私はこの時間好き

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/13(水) 20:53:01 

    >>1
    この曲聞くとはかどる!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/13(水) 20:58:03 

    >>13
    すごい、みんなのモチベーションが上がりましたよ!

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/13(水) 21:01:31 

    >>90
    洗い物してくれる対価だと思えば、電気代なんて全然気にしないww

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/13(水) 21:03:35 

    無心でやってる
    あとは、このテレビの時間までに!とかだと頑張れる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/13(水) 21:05:35 

    >>20
    私リアルにそれやっててかなり極めてる!ワイヤレスイヤホンで聴くのがオススメ!

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/13(水) 21:10:39 

    >>16ほんとこれ。
    調理しながら、使い終わった調理器具はそのつど洗ってシンクに入れない。
    『ご飯できたよー』って言いながら、最後のフライパン洗ってる。
    よって食後は食器のみを、下げたらそのまますぐ洗う。面倒臭いと思ったことないよ。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/13(水) 21:16:21 

    >>42
    熱湯入れられる水筒なら食洗機に入れても大丈夫そうな気がするけどね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/13(水) 21:16:59 

    わたしも嫌いで溜めてたけど、むしろ自粛期間中にちゃんとできるようになった。
    誰かが書いてるみたいに、使ったものは食べる前に洗っておくって最低限だけど大事な事だと思った…

    あと、食べた後飲み物取りに行くついでに洗う。
    飲みながらテレビみはじめちゃうともう立ち上がれないから、喉乾いて立ち上がった活力をそのまま洗い物に向けるようにしてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/13(水) 21:17:07 

    >>27

    こういうシリコンのヘラでカレーを取り除いてから、そこからスポンジを使うよ。そしたらスポンジは全く汚れない。
    洗い物嫌いを克服したい

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/13(水) 21:17:27 

    食洗機あるけど手洗いしてるよ。
    前は下げたままシンクに置くから茶碗の上に皿とか箸とか置かれて洗いにくかったけど、お箸を置く場所、同じ食器を重ねて置くように家族に話したら洗いやすくなった。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/13(水) 21:18:45 

    そんなん食洗機に解決して貰えばいい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/13(水) 21:19:58 

    ゴム手袋カラフルなのにしたり気分上げる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/13(水) 21:21:59 

    >>16
    食洗機何で無理なの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/13(水) 21:23:20 

    我が家は旦那さんが後片付けしてくれる
    食洗機だけど
    お願いしてみたら?

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/13(水) 21:25:18 

    >>28
    食洗機ならパナソニックが一番信用できる
    一人暮らしだからこそ食洗機!?パナソニックのプチ食洗(NP-TCB1-W)が意外とオススメな理由 | OKIRESI(オキレジ)
    一人暮らしだからこそ食洗機!?パナソニックのプチ食洗(NP-TCB1-W)が意外とオススメな理由 | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    食洗機、一人暮らし、パナソニック、プチ食洗、NP-TCB1-W、オススメ、家電、有効活用、時間、節約、食器、水筒、クリアジェル、ワンプシュ、キュキュット、花王、コスパ、洗浄力、清潔、煩い、五月蠅い、時短、使い勝手、省スペース、回数、量、フライパン、ルビー・...

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/13(水) 21:25:28 

    私は海外ドラマを見ながらやってる。
    水の音でセリフが聞こえなくなるから字幕で。
    洗い物してる時だけ見るって決めてるから続きを見たいがために洗い物する感じになってる。
    ごくたまーに旦那が進んでやってくれたら、あードラマ見たかったのに残念とすら思ってる笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/13(水) 21:26:27 

    >>91
    カビなんてはえたことないよ?
    カビはえる人は乾燥勿体ないってやってない人だと思う
    高温乾燥するから手洗いよりきれいだと思っている

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2020/05/13(水) 21:32:24 

    >>27
    新聞とかで拭き取れば良い。
    面倒だけど、スポンジ漂白すんの面倒だし。
    すぐ片付けたいから

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/13(水) 21:34:19 

    >>112
    食洗機を考えている(持っている)なら、主はこのトピを立てないからです。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/13(水) 21:35:19 

    >>13
    続きが気になる‪w

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/13(水) 21:40:21 

    >>116
    実家が乾燥勿体無いって言って
    食洗機で洗って
    食洗機を開けて自然乾燥させるやり方してて
    しょっちゅうカビと格闘してた

    結婚した私は衛生面で乾燥までするけどカビは生えない。
    その話を母にして、母も乾燥まで食洗機でやるようになったら
    一切カビ生えないって喜んでた…

    母よ…私は子供の頃から気づいていたよ…

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/13(水) 21:40:34 

    洗い物してる時間って本当に無駄、食事は健康づくりになるけど、洗い物したって人はぜったい幸福にはならない。
    1日20分×365日×60年=人生で7300時間、300日も洗い物ごときに使う。死ぬ間際でこの300日が惜しくてたまらなくなるだろうから、私は意地でも食洗機を買いました。

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2020/05/13(水) 21:42:45 

    食洗機買う
    あとは洗剤やスポンジをお気に入りにする
    ゴム手袋使う
    好きな音楽かける

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2020/05/13(水) 21:42:47 

    私も食器洗いが苦手…効率よくできない。
    みなさんは水は流しっぱなしで洗いますか?
    私は水を出しっぱなしで皿の汚れを流しつつスポンジでこすってシンクに溜め、スポンジが終わったらまとめて水で流します。
    夫は水を出しっぱなしにして1皿ずつスポンジで洗う→水で流すという洗い方です。せっかく洗剤で洗ったのにシンクにまた置くのは汚い!!とのことです笑
    とんでもなく時間がかかってます。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2020/05/13(水) 21:44:38 

    アマプラ見ながら、もしくはお笑い芸人のラジオ聞きながら洗い物するようになったら捗るようになったよー!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/13(水) 21:44:40 

    >>108

    私もずっと使ってるから、カレー鍋にそのままスポンジでガッツリいく人がいることに驚いた。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/13(水) 21:44:49 

    >>120
    見えないところにカビ生えやすくて、
    ほとんどの人がカビに気づかずに使ってるって最近ニュースで見たよ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/13(水) 21:45:11 

    >>13
    想像したらついニヤケてしまったww

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/13(水) 21:46:57 

    洗い物が嫌で料理しないと言っても過言ではないぐらい嫌い
    少し前まではスマホゲームをオート戦闘にして目線の高さの棚に置いて眺めながらやってたから捗ったなあ
    私は集中してやるよりながらでダラダラやってたらいつの間にか終わってるからそっちのほうが好き

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/13(水) 21:47:26 

    >>91
    お皿にも料理にも拘らない人が使うものだよ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/13(水) 22:01:20 

    素朴な疑問なんですけど、何がそんなにイヤなの?
    洗い物がイヤだと思ったことがないからわからない

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/13(水) 22:04:09 

    >>18
    洗う枚数が決められててちゃんとすすいでたら間に合わないからこうなったって何かで答えてた

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/13(水) 22:04:34 

    取っ手と取れるティファールのフライパンと食洗機なら本当に自分で洗うものないよ

    ちなみに置き型をオススメする!!
    もし将来備え付けの食洗機あるシステムキッチンあってもやめた方がいいよ!備え付け食洗機の修理代で置き型の最新食洗機買えちゃうから。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/13(水) 22:10:52 

    置き型の食洗機おけるならおいて!これで解決
    同じ悩みかかえてたけど、解決したしほんとにおすすめだよ
    今ももうベッドに寝転んでるけど隣の部屋で勝手に食器洗ってくれてます!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/13(水) 22:11:39 

    >>13
    最高だな、おい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/13(水) 22:12:39 

    >>121
    死ぬ間際に洗い物の300日が惜しくてたまらなくなる人想像して笑ったわ
    他に惜しくなることあるだろ笑

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/13(水) 22:13:01 

    >>121
    それなら、ガルちゃんも辞めなきゃね。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/13(水) 22:14:50 

    >>131
    洗う枚数決めた奴は、普段から食器洗いしてないんだろうな。
    男か

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/13(水) 22:16:23 

    >>118
    鋭い!
    主ですが一人暮らしでキッチン狭いので食洗機持ってないんです
    いつか広い所に引っ越せたら購入したいですね
    それまでは皆さんから頂いたアイディアを参考にして手洗いライフを充実させたいと思います

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/13(水) 22:19:25 

    >>20
    「ワンシーンずぅ~つ撮って…」って歌いながらやってみようかな🎵

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/13(水) 22:21:15 

    一つ洗うごとに良いことが起こるって思いながらしてる
    あとはこれ片付けたらご褒美でアイス食べようとか

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2020/05/13(水) 22:29:15 

    >>1
    食器洗いめんどくさいよねー。
    みんなそうだと思うな。

    私はどれくらい早く洗い終わるか記録つけて、ゲームぽくしてるw
    疲れてる時はダラダラやってるけどね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/13(水) 22:33:31 

    >>27
    使い終わった紅茶のTパックや麦茶のパックや野菜の切れ端(大根の頭など)で拭ってから洗う

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/13(水) 22:55:20 

    >>114
    ありがとうございます^ ^
    経済的で良さそうですね✨

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/13(水) 22:55:56 

    スマホで漫才流しながら洗い物してる
    楽しい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/13(水) 23:03:36 

    >>142
    そうそう。お茶のパック&お湯で結構スッキリする。
    7、8割りの汚れは落ちる感じ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/13(水) 23:27:07 

    フライパンとか鍋が嫌。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/13(水) 23:28:16 

    >>13
    ちょっといいかも♥️
    洗い物がワクワクする

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/13(水) 23:35:13 

    >>1
    わたしも嫌い。
    食器洗うだけならまだしも、残り物タッパーにつめて、鍋も洗って、ガス台周りの油汚れ拭いて、シンク周りも拭いて、床もちょちょっと拭いて、明日の分のお茶も沸かして、っていう食器洗い後の台所片付けひとセットが嫌い。ほんと面倒。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/13(水) 23:40:57 

    作ってる最中に洗いながらやって食事ができた時には洗い物はゼロの状態にする
    溜まるとやる気でないからこれくらいならと思えるくらいの量に保つ
    食事中もデザート食べる前に洗ったり。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/13(水) 23:46:39 

    だいたいの人が、食洗機っていうのわかってただろうから、最初から置く場所ないから食洗機アイデアはなしでって書いてくれてると優しいよね...
    主を思って食洗機いいよってコメントが台無し..

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/13(水) 23:47:02 

    >>106

    サーモスの水筒を食洗機に入れたら、じわじわと塗装が剥げて来た。
    もうすぐシルバーになる予定。
    元はモスグリーンでした。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/13(水) 23:52:08 

    普通の形の茶碗、汁椀、平たい皿、箸、スプーン、料理用ボウルはOK。
    洗いやすいから。

    ザル麦茶ポット鍋フライパンまな板包丁、などの食洗機に入らない大型の奴らが憎い。

    はぁ水筒も来るわ。。。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/14(木) 00:45:23 

    >>2
    排水ホースを炊飯釜や鍋に突っ込んで、出て来た熱い排水を使えば汚れがスルッと取れて楽ですよ。
    食後ひと休みした所で排水のタイミングがくれば、さてやるかという気分になります。
    鍋とかだけなら、あっという間に終わりますし。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/14(木) 00:56:56 

    これが嫌だなーあれが嫌だなーとか思う事にはコストを考えずに気に入った物を使う!
    食器洗い以外でも家事全般に言えるけど…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/14(木) 01:39:42 

    >>90
    電気代気にするなら時間かけて手で洗えばいい
    時間をお金が解決してくれると思えば安いもんだ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/14(木) 02:34:13 

    >>1
    トイレ我慢してる時にあえて食器洗う。
    洗い終わったらトイレ行ける!と思うと早く終わらせられる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/14(木) 02:45:14 

    私も洗い物大嫌い。ためてしまうと汚れ落としが面倒になって、余計に嫌になるのがいつものパターン。これ使ったらよく落ちるし気分が楽になったよ。おすすめ。
    洗い物嫌いを克服したい

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/14(木) 05:21:47 

    旦那がいっぱい皿を使う…。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/14(木) 06:22:53 

    >>90
    せっかちなのでスピードコースにしてる
    落ちてるし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/14(木) 06:26:26 

    洗い物も大嫌い
    ついでに洗濯物たたんで仕舞う行動が大嫌い
    かといってハンガー方式にはハンガーかける場所に制限があるからできない、、

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/14(木) 06:27:08 

    汁物以外はワンプレートにしてラップを敷いて割り箸で行く
    災害時の対応だよね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/14(木) 06:32:08 

    食器洗いもさることながら、排水口のネットを交換するのも本当にゲンナリする。。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/14(木) 07:01:48 

    >>37
    良い考え!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/14(木) 07:16:32 

    長い間忙しい飲食店で働いていたから、洗い物しなきゃ!っていう意識がなくても食べ終わったら手が勝手に洗い物をするようになった。

    主は違うお仕事をされているだろうから上のは参考にならないだろうけど…。同じような方いるかな?

    あとは、シンクの周りに物を置かないようにするといいかも。
    色々置いてあると、【汚い食器+たくさんの物】で、ごちゃごちゃに見えるからいざ洗い物をする時にうんざりしちゃう。

    スポンジ!洗剤!洗った食器をかけておく棚!
    だけにすると、汚い食器だけ片付ければいいんだなって目で見た時にストレスになりにくいと思う。


    あとは、洗剤の入れ物を可愛いのやオシャレな物に変えたり、食器も全部同じ種類の物や色で統一すれば、少し憂鬱な気分が変わるかも…?

    長くなりました(>_<)

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/14(木) 07:44:48 

    >>49
    私も大嫌いだけど、水滴まで拭いて完璧な仕事した後は、旦那に報告してお礼を言ってもらう。旦那は超適当に指1本のお辞儀で済ませるんだけど、それだけでも満足。食器溜めてたダメ主婦から、完璧に洗い上げたできる主婦になった気がして、しばらくその余韻に浸る。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/14(木) 08:27:15 

    >>24
    どこのメーカーの食洗機ですか?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/14(木) 08:28:31 

    >>35
    洗濯もの干すの面倒ですよね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/14(木) 08:30:45 

    >>63
    手指を動かすのは脳にいいんですね。
    参考になりました。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/14(木) 08:34:16 

    >>65
    食器棚にしまう作業も面倒です。
    食洗機に入れる、食器棚にしまう、ロボットが開発してほしいです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/14(木) 08:37:28 

    >>169
    日本語間違えました。
    ロボットを開発してほしいです。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/14(木) 11:25:03 

    食洗機を何とかして入れた方が良いよ
    使いなれると洗濯機が無いのと同じくらい無い生活が考えられなくなる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/14(木) 11:27:50 

    食洗機使うようになったら手がきれいになったよ
    毎日、3回の洗剤は手にも負担
    食洗機をおすすめします

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/14(木) 11:41:59 

    >>1
    克服しなくて良いよ!
    食洗機買おう。
    独り暮らしでも大きいの買ったほうが良いよ!!!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/14(木) 12:16:06 

    >>151
    じわじわかあ。
    うちはミーレで一発で剥げた。
    それ以来手洗いしている。

    お鍋のガラスの蓋でプラスチックの部分も白くなってくる。
    けど、それは気にせずミーレに突っ込む。

    洗い物嫌いだから、ワンプレート多いです。
    汁気が流れるのが嫌だから分割皿愛用。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/14(木) 12:47:10 

    テンポが速くて激しい曲を聴きながら洗いものすると手の動きも速くなってあっという間に洗いものが終わるから、騙されたと思って一度試して欲しい!
    私はリストのピアノ曲のカンパネラを聴くのが一番効果的。
    繊細かつスピーディーな仕事ができる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/14(木) 13:03:24 

    子どもと、お片付けとお皿洗いどっちが早いか対決してる(*^^*)
    『ママはもうあとお皿一枚だけ~勝ちかな?』とかまだたくさん残ってても言うと『うそうそ?まだじゃん!今のうちにこっちも片付けるぞ~!』と兄弟で珍しく団結して片付けて、私も洗い物早くやる気になる(^-^)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/14(木) 13:50:33 

    食洗機使ってるけど、もうそれすらめんどくさい…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/14(木) 13:53:19 

    1日2食にして調理器具と皿数を減らす。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2020/05/14(木) 14:35:43 

    テレビでYouTubeの作業用BGMかけてやってる
    無心でやれる
    最近はこれ好き
    lofi hip hop radio - beats to relax/study to - YouTube
    lofi hip hop radio - beats to relax/study to - YouTubem.youtube.com

    Thank you for listening, I hope you will have a good time here :) ? Listen to the playlist on Spotify, Apple music and more → https://bit.ly/chilledcow-playl...

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/14(木) 14:37:40 

    キッチンに元からついてる食洗機は、ちゃんと汚れ落ちてなかったりするよね
    専用の食洗機はよく落ちる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/14(木) 17:16:07 

    洗い物が家事で一番好きな私は異端なのか、、

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/14(木) 19:46:15 

    家事の中でストレス解消に1番向いてるのは洗い物ってこの前見たなあ。

    ①不規則な水の流れに触れる、聞く。
    ②リズミカルな作業。
    ③目の前のものがなくなっていく達成感。

    この一連の流れで自律神経整う、って。
    何の番組だったかな?
    私旦那と喧嘩した時、無意識に洗い物してたから納得した。

    主さんは食洗機買うべきだね!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/14(木) 20:16:37 

    >>158
    コップもいっぱい使う。
    しかし食洗機にしたらそれも腹が立たなくなった。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/14(木) 21:13:10 

    考え事をしながら洗い物してる。計画を立てたり、過去を振り返って反省したり、空想したり色々。それで時間があっという間に過ぎる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/15(金) 08:16:00 

    >>37
    今日からやります!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/15(金) 22:59:57 

    >>2
    お肉やお魚のトレーもこれで洗う。
    紙皿生活なら女子力赤点で済むけど、プラゴミ洗いません!分別しません!は女どころか倫理観まで捨てなきゃいけないから。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード