ガールズちゃんねる

自民、困窮学生に10万円支援案 収入減を救済、全学生の2割対象

707コメント2020/05/22(金) 18:32

  • 501. 匿名 2020/05/12(火) 21:47:17 

    >>494
    現金給付を求めることと減税を求めることは、可処分所得を増やすという意味でまったく同じなので
    あらゆる増税の反対派や減税派はみんな金クレクレ乞食ということになるね

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2020/05/12(火) 21:54:15 

    大して税金も納めてない学生に給付金とかふざけてる
    経済的に苦しくて大学に行けずに働いてる人もいるのに

    +36

    -2

  • 503. 匿名 2020/05/12(火) 21:54:28 

    国公立大に通ってますが、
    学費3割減とかにしてほしいです…。
    授業始まったけど、実質ない授業や講義時間30分とかでなにこれ。って状態です。
    バイトしてパソコン代とか負担しないといけないのにバイト先ないのでとりあえず自分で勉強してますが…ほんとに学費減らしてほしいです。

    +14

    -2

  • 504. 匿名 2020/05/12(火) 21:56:09 

    中国人留学生は既に毎月日本政府から貰ってる。さらにバイトしても課税されず。そして10万貰ってさらに?くれるの?母国の友達も呼びたい!

    +10

    -0

  • 505. 匿名 2020/05/12(火) 21:57:12 

    地方の実家にさっさと帰省した人にもあげるの?

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2020/05/12(火) 21:57:47 

    中国大好き自民党
    自民、困窮学生に10万円支援案 収入減を救済、全学生の2割対象

    +12

    -0

  • 507. 匿名 2020/05/12(火) 21:58:50 

    >>267
    それ

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2020/05/12(火) 21:59:51 

    奨学金借りなさいな。自分のことに甘えすぎ。

    +14

    -1

  • 509. 匿名 2020/05/12(火) 22:04:05 

    >>508
    スポ根に汚染された根性論馬鹿

    +2

    -5

  • 510. 匿名 2020/05/12(火) 22:08:20 

    >>497
    今厳しいと言っている2割の学生がみんな休学にしたらずれ込んで今後の中高生への影響はないかな?大学だってキャパの限界はあるし。休学は最小限にするべきと思う。

    +1

    -1

  • 511. 匿名 2020/05/12(火) 22:08:56 

    生活は多少しのげても、訴えてる学生たった10〜20万で喜んでる場合じゃないと思う。
    本気ならもっと国じゃなくて高い学費で授業体制整えられない大学に訴えないと、8月以降とか大丈夫なの?って思う。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2020/05/12(火) 22:10:37 

    >>72
    そのパターンの人をどうやって探して絞るん?

    +9

    -1

  • 513. 匿名 2020/05/12(火) 22:10:47 

    >>25
    国がこれを強制させる方が正解だと思う。
    一律給付の10万で分かる通り、10万なんてすぐ無くなる!

    +15

    -1

  • 514. 匿名 2020/05/12(火) 22:11:57 

    >>36
    自分が進学してしたんだから当然だろ

    +11

    -1

  • 515. 匿名 2020/05/12(火) 22:13:11 

    >>368
    保母さんって久しぶりに聞いたw

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2020/05/12(火) 22:14:16 

    >>508
    ずっとデフレで落ちぶれてる国なのに「甘えるな」とか履き違えてるんじゃないよ馬鹿
    国民が甘えている国っていうのは供給不足で高インフレになるんだよ
    くだらない非合理的な耐乏主義を抱える前に社会科学を勉強しろよ無知蒙昧

    +8

    -4

  • 517. 匿名 2020/05/12(火) 22:15:34 

    そもそも国公立大学の学費が今は馬鹿みてーに高いのよ
    私の先生の頃は1年で5万だったのに私の代は54万
    少なくとも授業料5万だった人間は困窮学生10万給付に文句を言う資格はないと思ってる

    ただ、10万給付は本質的な対処ではないから、
    私学と国立の役割をきっちり分けて、一定ラインを超えた人間は国公立でしっかり学ばせ、
    アホでも大学行きたいというのであれば私学行くという形にしなきゃ
    また、それに対応して実質大卒以上の学歴をベースとする企業の採用活動にも考えなきゃならないところは出てきそう

    +4

    -3

  • 518. 匿名 2020/05/12(火) 22:16:10 

    ふざけんなや

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2020/05/12(火) 22:17:00 

    >>503
    今年度の終わりに内容が3割足りなかったということで減額を求めるのならまだわかるが、今の段階で授業料減額を要求するのは内容が3割減ってもいいとの主張に思える。本来は授業料に見合った内容を年度内で充足できるよう求めるべき。

    +5

    -4

  • 520. 匿名 2020/05/12(火) 22:17:12 

    大学が2ヶ月分の授業料返金すればいいのにね。休みになってんだから。

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2020/05/12(火) 22:17:54 

    >>63
    子持ちも自分たちの子供が将来重税の中生きるんだから真剣に考えた方がいいかと。

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2020/05/12(火) 22:21:12 

    >>289
    無知ですいません、どうして中国人留学生はそんなに優遇されてるのですか?

    +12

    -0

  • 523. 匿名 2020/05/12(火) 22:29:02 

    >>508
    こういう奴って既に満額借りててバイトもしてた学生とか想像できないんだろうな

    +1

    -6

  • 524. 匿名 2020/05/12(火) 22:30:32 

    >>468
    何も知らないバカは、何でも言える。

    大学からは家に居なさいと言われ、人の多い所でバイトしたら、大学2週間立ち入り禁止と言われ、バイト掛け持ちしようとしたら、バイト先の人にリスクが高くなるからうちは辞めてもらっていいと言われ。
    どうすればいいの?
    本当にバカばかり。

    +4

    -12

  • 525. 匿名 2020/05/12(火) 22:31:28 

    >>228
    大丈夫ですよ!私のはたらいて所も募集してます
    忙しい分表に出ない仕事も増えてるから、まずは裏方からとかあるし

    +0

    -1

  • 526. 匿名 2020/05/12(火) 22:31:56 

    やっぱここは高卒中卒思考が多過ぎる。
    大学・大学院ぐらい親が面倒見て当然だし、非常時なら国のサポートがあって当然。教育に金をかけない国の将来は暗い。

    +10

    -1

  • 527. 匿名 2020/05/12(火) 22:31:57 

    >>96
    お金貯めてから行く人もいる。
    それで対応すれば問題ないと、真面目な学生前向きな学生なら分かるはず。

    +4

    -5

  • 528. 匿名 2020/05/12(火) 22:33:09 

    京産大の学生とかだも巻き添えでバイトも断られるとかあるよね

    +1

    -1

  • 529. 匿名 2020/05/12(火) 22:33:11 

    >>101
    ここでガルしてる時点で無理だわ、それ。

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2020/05/12(火) 22:33:34 

    今の大学生…ほんと大変だと思うわ
    就活もそうだし

    +2

    -1

  • 531. 匿名 2020/05/12(火) 22:36:23 

    大した仕事もしてない高卒が文句を税金払ってないだの言ってるけど、将来的にたくさん納税するのは大卒院卒なんだよなあ

    +3

    -6

  • 532. 匿名 2020/05/12(火) 22:36:49 

    >>130
    来年明けにはなるんじゃない。
    「わが国は大変な痛手を負いましたが、昨年延期となったオリンピックは目前です!」とか言って。

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2020/05/12(火) 22:37:49 

    >>248
    もうお前は大学やめとけ。。

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2020/05/12(火) 22:39:31 

    >>246
    またお前かよ

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2020/05/12(火) 22:46:21 

    >>7
    お金もない人が日本で海外留学してるのがおかしい気がする。。アメリカなんかに留学する時は、預金残高証明を提出させられるよ

    +56

    -0

  • 536. 匿名 2020/05/12(火) 22:47:15 

    そんなに財源があるのか心配。後々、大増税されそうで怖い。

    20年前の就職氷河期の時代は、親が長引く不況でリストラされ、大学を退学した人が結構居た。今回は、救済するのね…。

    +7

    -1

  • 537. 匿名 2020/05/12(火) 22:48:47 

    そんなことしたらキリがないよ

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2020/05/12(火) 22:52:28 

    >>16
    >>13
    >>14

    東大生の友達は風俗に使うって言ってたけどな👅👅👅👅👅👅👅


    +1

    -10

  • 539. 匿名 2020/05/12(火) 22:54:21 

    大学なんて義務教育じゃないんだから給付する必要なんてない。
    お金ないなら学校辞めて働けばいいだけなんだから。
    金銭的な理由で進学諦めて就職する人なんていくらでもいるのに、なんで貴重な税金を投入する必要があるんだか。

    +7

    -4

  • 540. 匿名 2020/05/12(火) 22:54:40 

    数ヶ月の生活費くらい親が面倒みろよ。

    +11

    -0

  • 541. 匿名 2020/05/12(火) 22:56:09 

    >>1
    なんで税金で?どういう基準で?
    なんで大学生?今イチバン大変なのは誰?

    だーかーらー、上級国民が認識違いで税金バラまくなよー。
    なら、コロナで使った税金、中国に補償要求叩きつけるぐらいのパフォーマンスもしてよ?

    大学が、大学の判断ですればいいじゃない…
    香川大学とか大学から補助金出してるよ?

    +12

    -2

  • 542. 匿名 2020/05/12(火) 22:57:08 

    仮にバイトが飲食で、コロナの影響で稼げなくてとは言えど、甘えすぎでは?
    コロナでなくても、入院や病気でバイト出来なくなるピンチにも同じ事言ったのか?
    親に頼る、奨学金を借りるなど考えたのでは?
    身体が元気なら他のバイトをするなどすればいい。

    +7

    -2

  • 543. 匿名 2020/05/12(火) 23:00:34 

    >>55
    そうそう!
    うちの職場は大学生を積極的にも出させて他は休まされてる
    なのに国は大学生に出すなんて信じられない
    給料減ってる私達に出して欲しいくらい

    +18

    -3

  • 544. 匿名 2020/05/12(火) 23:00:36 

    >>27
    給付だと親が金持ちで特にお金に困ってない学生まで貰っちゃうのには納得いかない。

    本当に生活に困ってて必要な学生には無利子で10万貸すのがいい。

    +22

    -0

  • 545. 匿名 2020/05/12(火) 23:07:24 

    >>524
    それが国からお金もらう理由になるの?
    金がない、バイトもできない、だから国がなんとかしろ?
    自分達で大学に交渉する頭はないのかよ。

    +14

    -1

  • 546. 匿名 2020/05/12(火) 23:10:01 

    >>531
    ウケる。バカ大学の院出たところで、社会にどれだけ貢献できるんだよ。

    +4

    -3

  • 547. 匿名 2020/05/12(火) 23:10:02 

    >>536
    同じ轍を踏めと?前回救済しなかったから今回も救済するなって進歩ないアホな国じゃない?

    +1

    -2

  • 548. 匿名 2020/05/12(火) 23:10:23 

    大学進学率は50%台だけど、
    大都市が引き上げてて、地方だと3〜4割台。

    高卒で働いてる人たちの血税が投入されていることを忘れるな

    +4

    -2

  • 549. 匿名 2020/05/12(火) 23:11:40 

    >>547
    救済の方法が間違ってるんじゃない?何でもかんでも税金投入する意味がわからない。
    国からの貸し付けで良くないか?なんでも与えて貰えると思ってるところが図々しい‼︎

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2020/05/12(火) 23:12:38 

    >>541
    税金税金うるさいんだよ
    政府の財源は税金じゃなくて通貨発行だよ
    いいか?
    そもそも税金だって元となるお金は政府が発行したお金なんだよ
    税金自体が政府が発行したお金なのに、政府の財源が税金なわけないだろ
    政府っていうのは税金なんて1円もなくなって支出を賄えるるんだよ
    実際に政府は戦後以降ほとんどの期間で税収を大きく超える支出をしているだろうが

    政府支出=税金

    という平成の腐った勘違いにいつまで染まっているんだ?
    勉強しろよ

    +0

    -3

  • 551. 匿名 2020/05/12(火) 23:15:24 

    >>400
    調べながらレポート書くだけなんて休憩みたいなもんやん笑
    それぐらいでヒイヒイ行ってたら仕事出来ませんで笑

    +13

    -1

  • 552. 匿名 2020/05/12(火) 23:30:19 

    >>398
    それいいね‼︎
    そんなに困ってる学生救いたいなら、身銭切れよ。
    何故生きるのに困っている社会人が、税金も納めてない学ぶだけの学生の金を払ってやるのか。しかも赤の他人。
    医療従事者になるとかならまだしも、自分の教養を増やすためとかだったら、知らねーよって感じだよね。

    +12

    -2

  • 553. 匿名 2020/05/12(火) 23:34:11 

    >>549
    貸与でもいいよ。とにかく救済して助け合う国になった方が健全。お金ない学生が振り込めの受け子や犯罪のスカウトされてる時代だから物騒な世の中にならないようにしてほしい。

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2020/05/12(火) 23:48:30 

    私お金なかったけど大学行きたかったから、国立大に入って仕送りなしで奨学金とバイトで卒業したよ。
    震災と被ってバイト先が潰れた時も学校紹介のバイトしたよ。
    30過ぎてもまだ奨学金返してるけど後悔してない。
    お金に困ってても本当に勉強したい人は借りると思うよ。奨学金を無利子にしてあげるといいと思う。
    奨学金返済も、困ってる時は支払猶予とかもできるよ。

    +23

    -0

  • 555. 匿名 2020/05/12(火) 23:55:35 

    >>1
    百歩譲って、今後再来するパンデミックを抑える医学生、看護学生、治療薬やワクチン開発する学生に限ってほしい。ニートへの4年間猶予に過ぎないFランには配るな。

    +24

    -2

  • 556. 匿名 2020/05/12(火) 23:55:49 

    >>524
    親は何してるの?
    こんな時に子を助けられない親の方がよっぽどバカだよ。

    +18

    -1

  • 557. 匿名 2020/05/13(水) 00:07:35 

    でもこうしてバラまいて、国の負債背負うのは、これからの若い人たちでしょう?
    遠回しに結局、納税して返さなきゃいけないんだから、目先の利益につられずに、学生自ら辞退することも必要なのでは?

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2020/05/13(水) 00:08:29 

    >>81
    バイト先の居酒屋が休みだーどうしようーって家でゴロゴロしていたわけではなく、この学生はいまできるバイトや短期派遣を掛け持ちしたってことですよね。
    そのバイトも探す手段もなくて本当に困窮している学生もいるので一概には言えないですね。

    +3

    -5

  • 559. 匿名 2020/05/13(水) 00:09:11 

    ウーバーイーツでバイトすればいい

    +7

    -2

  • 560. 匿名 2020/05/13(水) 00:16:09 

    そう言えばここんとこ「コロナで困窮する学生」とかやけに頻繁に出て来てたよね。
    コロナ騒動初期には「子供の休校で、保護者の負担」ばかり言ってたけど、それみたいに。

    +10

    -0

  • 561. 匿名 2020/05/13(水) 00:16:45 

    >>526
    私自身、奨学金使って院まででて、教育は低所得層から抜け出す最大の武器だと実感してるけど、
    最近教育にお金かけることか本当にいいのかわからないと思うことがある。
    別トピでpcr検査や治療薬というものへの盲信や勘違い、対数グラフをインチキグラフと言ったり、、、他にも細々した話もあるけど、いくら匿名掲示板とはいえ大学進学率50%の国でこれなのか、、、と。
    本当に教育にお金かけたら、世の中とか良くなるのかな?と不安になる。
    仕事で大学とかの研究機関と関わりあるけど、本当に優秀な研究者は海外のポストについてるし。
    なんだかなぁって。

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2020/05/13(水) 00:32:55 

    給付金どころかマスクすらまだきてない

    +4

    -1

  • 563. 匿名 2020/05/13(水) 00:39:35 

    >>4
    Fランはなんの役に立たない。
    コロナ世代は同じ時期に就活することになるんだし、そんなに差もつかない。

    名大の所だけ、学費免除くらいのことをしてほしい。

    +16

    -3

  • 564. 匿名 2020/05/13(水) 00:53:04 

    >>515
    その時点でねww

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2020/05/13(水) 00:56:48 

    >>1
    これ、まさか留学生にはあげないよね?
    ただでさえ月30万円くらいの生活補助とかあるんでしょ?、

    +11

    -2

  • 566. 匿名 2020/05/13(水) 00:58:23 

    貧乏で、奨学金二種と一種両方借りて学校やったのに、なんでコロナだと特別扱いするの?絶対、大学って行かないといけないの?みんな苦労して学校行ってるのに、政府甘くない?それと自営業にも、簡単に渡してるけど、また来月再来月も百万円渡すの?自営業者も、そんなに儲かってたなら、貯金できなかったの?とすら思う。

    +15

    -2

  • 567. 匿名 2020/05/13(水) 01:01:31 

    >>461
    本当に賢ければ、国立大学や返済なしの奨学金あるからね。

    +8

    -0

  • 568. 匿名 2020/05/13(水) 01:11:01 

    >>35
    大学ならまだしも、日本語学校、専門学校は除外でしょ??

    +10

    -1

  • 569. 匿名 2020/05/13(水) 01:15:37 

    義務教育じゃない大学生にお金ばら撒く暇があったら
    納税の義務を果たしてるのに給与減で困窮している私に追加10万円ください

    当時の私は貧困家庭で大学進学は諦めました
    家庭で学費や学生生活の費用を賄えない学生は大学諦めて!

    +11

    -2

  • 570. 匿名 2020/05/13(水) 01:28:45 

    >>1
    馬鹿は大学卒業しても馬鹿だからアホ大学を2割潰して欲しいわ!

    +7

    -1

  • 571. 匿名 2020/05/13(水) 01:30:36 

    >>1
    偏差値60以下の私文学生には支給の必要性無いだろ!
    どうせ卒業してもロクな就職先無いの確定してるから

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2020/05/13(水) 01:30:47 

    これ、コロナの一件で子持ち家庭って最終的に総額いくら貰えるんだろうね…。

    10万円で終了の独身だけど、10万円のみの層は、何十万円もポンと貰う人々の分のリカバリーも含めて、一瞬10万円渡されてその数倍の数十万円税金で持って行かれるのが目に見えすぎている。プラマイゼロどころか大幅マイナスだよ。

    +17

    -0

  • 573. 匿名 2020/05/13(水) 01:32:53 

    >>312
    偏差値60未満は対象外でいいと思う。

    +4

    -5

  • 574. 匿名 2020/05/13(水) 01:34:14 

    中卒、高卒で働いてる子にはなにもないのかな

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2020/05/13(水) 01:36:49 

    >>572
    ほんとそれ。
    震災復興税も毎年2%?まだ取られてるし。
    納税者は100万単位で回収されるよ。
    税新設されたら扶養内に留めようと思ってる。

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2020/05/13(水) 01:41:20 

    >>6
    それだよね
    学生なら親ももらってるし、多すぎない?

    +36

    -1

  • 577. 匿名 2020/05/13(水) 01:43:56 

    >>572
    私も貴方もまだまだ現役納税者だろうし、
    今の子供も払うのかもしれないし、、
    私たちより納税は大変になるんだろうなとも思うよ。
    それを考えたらこっちもむしろ損とは思ってる

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2020/05/13(水) 01:46:52 

    >>508
    確かに
    結局は学だけでは活かされないんだし、
    そんくらい腹括らないといけない気がする。

    でも、名大行くような子達は社会に対する貢献度も高い気がするから、それは免除で良いと思うんだけど。
    東大くらいは。

    +0

    -1

  • 579. 匿名 2020/05/13(水) 01:47:35 

    こんな時に働いている人には国から保証はないんだけどね…

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2020/05/13(水) 01:47:59 

    >>555
    本当に。コロナに立ち向かう医療従事者が人手不足になったら困る。コロナ不況で医学生や看護学生が退学することのないよう学費を支援するべきだよ
    。幅広く10万なんて配る必要ないよ

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2020/05/13(水) 01:58:29 

    大学奨学金とか学費をなんとかしてやるべきじゃないの?
    現金で渡してもいい使い方しない気がする

    +10

    -0

  • 582. 匿名 2020/05/13(水) 01:59:18 

    高卒でも働きやすい世の中にして欲しい。
    大学に入るのが普通というのがおかしい。
    9月入学でグローバル化よりこういう考えからグローバル化して欲しい。

    +10

    -2

  • 583. 匿名 2020/05/13(水) 02:00:30 

    貧乏プラスバカは大学行くなよ。

    +5

    -1

  • 584. 匿名 2020/05/13(水) 02:03:58 

    >>573
    偏差値60以上は流石に現実的じゃないね。

    +6

    -3

  • 585. 匿名 2020/05/13(水) 02:11:02 

    >>5
    後でコロナ税とかで莫大は税金ものしかかることも忘れんなよ

    +5

    -0

  • 586. 匿名 2020/05/13(水) 02:26:01 

    >>219
    医療系の学校に通ってます。
    10月から1ヶ月の実習があります。
    学生の間ではコロナの影響でなくなるのではなないかと話していましたが先生から予定通り実施予定と言われました。
    実習ができるのはありがたいけど感染しないかなっていう不安はあります

    +4

    -0

  • 587. 匿名 2020/05/13(水) 02:28:30 

    オンライン授業が始まったのですが毎回プリントは各自印刷。結構お金かかってます。バイトも出来ないしせめてプリント代は返金して欲しい

    +3

    -7

  • 588. 匿名 2020/05/13(水) 02:53:58 

    家から出ないで済むから交通費がいらなくて助かる。ずっとオンライン授業じゃダメかな 笑

    +2

    -1

  • 589. 匿名 2020/05/13(水) 03:00:21 

    案だけは早い

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2020/05/13(水) 03:07:51 

    >>13
    何て言うか本当に困ってる人には焼け石に水だし、無駄金じゃないかな。

    お金なくて進学諦めた&中退はコロナ以前にもごまんといるし

    ホームレスに石投げて殺した朝日大の鈴木○大の仲間にもやるんでしょ

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2020/05/13(水) 04:21:52 

    >>584
    なんで?

    +2

    -1

  • 592. 匿名 2020/05/13(水) 04:33:06 

    >>4
    でもそれは間違いじゃないと思う
    頭のいい子たちに使った方がいいよ

    +9

    -3

  • 593. 匿名 2020/05/13(水) 04:36:43 

    >>591
    多分個人の偏差値で判断していくとなると現実的ではないと思う
    個人だと偏差値はその時で変わるものだし

    大学の平均偏差値でいくのかそれとも偏差値の高い学部にしぼるのか(ってなると同じ大学の人達は不公平な感じもある)

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2020/05/13(水) 04:54:05 

    >>10
    ぜってえ中国許さない

    +4

    -1

  • 595. 匿名 2020/05/13(水) 04:57:42 

    授業サボる、親に学費払ってもらってる人にはあげなくていいよ

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2020/05/13(水) 05:14:07 

    >>460
    本当に。ニュースとかで取材受けてる飲食店見てると腹が立ちすぎて…補償がってうるさい。どうせ店あけたところで休業要請金?の100万稼いでないレベルの店でも騒いでてうざい。現金配るのいい加減にしてほしいわ

    +4

    -2

  • 597. 匿名 2020/05/13(水) 05:15:53 

    >>592
    その通りだよね。しょうもない大学出た所で税金も大しておさめないんだからバカには必要ないわ!

    +4

    -1

  • 598. 匿名 2020/05/13(水) 05:25:35 

    >>1
    ここまで気使ってくれるならDVでシェルター入ってる人以外の別居家庭にも対応してほしい!
    世帯主まだ旦那だから総取りされるんだよ…
    こっちは子供もいるに

    +3

    -1

  • 599. 匿名 2020/05/13(水) 05:27:52 

    おっそ
    蓮舫に怒られてやっとか
    おそ

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2020/05/13(水) 05:29:13 

    国民思ってるフリw

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2020/05/13(水) 06:22:46 

    声のデカい活動家みたいな学生がいるんだろうけど
    便乗して学費下げさせようとしてるよね
    タカりすぎでびっくりする

    無利子の奨学金貸与で十分だよ
    バラマキは無駄の極み

    +22

    -1

  • 602. 匿名 2020/05/13(水) 06:25:19 

    >>3
    税金というのが許せない
    ガキにお金ばら撒く為に高い税金納めてるわけではない

    学校に行くお金がないなら借金すればいい話
    自分の意思で行ってるわけだし、自己投資でしょ
    お金ないなら辞めて働けばいい
    人間死ぬ気でやればある程度の事はできる

    投資家が投資するのと同じ事。
    全ては自分豊かになる為の投資である事を忘れてはいけない。
    これが資本主義である

    +13

    -3

  • 603. 匿名 2020/05/13(水) 06:28:06 

    >>439
    それを言うなら、小さな子供達の生活費だって親の役目。
    何故国がお金出して、学費を無償化までしないといけない?

    +28

    -3

  • 604. 匿名 2020/05/13(水) 06:29:41 

    >>374
    調べ物って、結局ネットで拾ってコピペしてるだけじゃないの?
    そんなの社会人になったら何の役にも立たないよ。

    +8

    -6

  • 605. 匿名 2020/05/13(水) 06:33:19 

    >>561
    数学が苦手は文系は、高校で指数・三角・対数関数が出て死ぬのが普通だから
    対数グラフが分からないのはある意味通常運転だと思う。

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2020/05/13(水) 07:15:17 

    >>1
    もらった10万で旅行とか行ったら許さなーーーい

    +11

    -0

  • 607. 匿名 2020/05/13(水) 07:23:25 

    太平洋戦争の時、文系大学生は徴兵猶予止めて戦争に行かせたみたいに国にとって文系大学生はいてもいなくても大丈夫なんだから国の宝である国際競争力の元である理系大学生だけ集中的に救済して欲しい。
    もちろん外国人学生に救済する必要無し

    +7

    -4

  • 608. 匿名 2020/05/13(水) 07:24:41 

    フランスではグランゼコール以外の文系大学生は高卒並の馬鹿扱いだからね

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2020/05/13(水) 07:31:58 

    >>506
    15年くらい前の京都大学の無線通信系の研究室の博士課程の学生が中国人だけだった。
    これが日本の没落しファーウエイとか5Gで中国が世界のトップに成った原因だと思う。
    大事なのは日本の未来を握ってる日本人の国立理系学生の支援だと思う。
    文系学生支援しても日本に貢献なんか何もしてくれない。特に高卒と能力が変わらない私文学生はいなくても問題ない。

    +5

    -3

  • 610. 匿名 2020/05/13(水) 07:41:42 

    >>400
    理系の大学は毎週実験のレポート大量に書いてるよ。
    何しに大学行ってるの?義務教育でもないのに行ってるんだから、勉強が大変なのは当たり前でしょ。

    +11

    -2

  • 611. 匿名 2020/05/13(水) 07:46:12 

    無利子または低利子の奨学金じゃだめなん?

    言い方悪いけど、10万ぽっちじゃ大学費用どうにもならなくないか?
    生活費ならバイト斡旋すればいい。

    +11

    -0

  • 612. 匿名 2020/05/13(水) 07:48:40 

    >>602
    少子化問題とかなーーーーーにも興味ないんだね
    そもそもまだ政府支出が税で賄われてると思っている時点で馬鹿だけど
    自民、困窮学生に10万円支援案 収入減を救済、全学生の2割対象

    +1

    -3

  • 613. 匿名 2020/05/13(水) 07:53:29 

    >>510
    実際2割いるか謎すぎる

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2020/05/13(水) 07:59:19 

    >>612
    あほw
    奥の奥を考えて読みとる力があんたには足りないわ
    表面ばかりみて鵜呑みにせず、
    その先を見よ

    +0

    -1

  • 615. 匿名 2020/05/13(水) 08:00:50 

    どうせ殆どの私文は今乞食みたいに補償、補償と言ってる飲食、宿泊、ジム、娯楽産業で働くんでしょ?
    救済しても意味無い。無駄だと思う。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2020/05/13(水) 08:21:19 

    >>561
    50%って言ってもまともに勉強して受験したのはそのうちせいぜい3割ぐらいでしょ

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2020/05/13(水) 08:41:08 

    >>582
    馬鹿発見

    +1

    -2

  • 618. 匿名 2020/05/13(水) 08:44:11 

    >>7
    留学ビザで入国したのに、行方不明になってる外国人たくさんいるんだよね。もう留学特待生という密入国者受け入れやめて。経済力や社会的信用できちんと区別してください。

    +22

    -0

  • 619. 匿名 2020/05/13(水) 08:55:42 

    >>113
    国立大は全部でいいよ。
    訳わからない三流私大を公立化した地方公立が最近乱立してるから、公立はなしで。

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2020/05/13(水) 09:01:04 

    まぁ今の大卒は昔の高卒だからね。
    昔バカな高卒たくさんいたでしょ。今の子、大学行ってない人をバカにする傾向あるけど上位20%未満の大学生は大して賢くない。

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2020/05/13(水) 09:15:10 

    なんで???
    言い方悪いけど、そもそもこんな短期間で金に困るほど貧乏なら入学したところでまともに勉強できないんじゃないの?なんで大学入ったの?

    +1

    -3

  • 622. 匿名 2020/05/13(水) 09:18:34 

    >>8
    大学費用が年々増えてるからね。おばあちゃん世代の学費とは全然違うんよ。国立でさえ増えてるんだから。

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2020/05/13(水) 09:26:03 

    日本は理系の人を上手く使えてないから
    今回のコロナ対策でグダグダゴタゴタになった
    高卒大卒何でもいいけど
    理系をもっとしっかり育ててほしい

    +0

    -1

  • 624. 匿名 2020/05/13(水) 09:26:46 

    >>554
    こういう学生さんこそ救ってあげたい‼︎

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2020/05/13(水) 09:50:06 

    >>190
    生産性の低い生き方を選択した奴が優遇されると思うなよって事だわ

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2020/05/13(水) 09:52:47 

    >>469
    こういう口封じ野郎が一番悪質だわ

    +2

    -2

  • 627. 匿名 2020/05/13(水) 10:07:17 

    >>623
    育てたいけど大学行く子が理系を避けて楽な方向に行きたがるから仕方ないんじゃない?日本じゃ5科目勉強した国立理系より勉強せずに推薦で早慶の方がチヤホヤされるんだもん。

    +3

    -1

  • 628. 匿名 2020/05/13(水) 10:10:06 

    降って湧いたお金で大学行ってもろくな人間にならないと思う

    +1

    -0

  • 629. 匿名 2020/05/13(水) 10:32:28 

    >>8
    日本社会ってさ、大卒で働いた方がいいって価値観が異常に強いから「大学は義務教育じゃない」って言ったところで「良い職に就くために」って大学通う人多いと思うよ。
    高卒で中々良い仕事がないってのもヤバいと思うけど。

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2020/05/13(水) 10:33:50 

    >>400
    何ここの返信(笑)
    Twitter民湧いてるのかと思った(笑)

    +1

    -1

  • 631. 匿名 2020/05/13(水) 10:35:14 

    >>604
    あなたはこの子の何を知ってるの??何を根拠に「コピペ」だと??
    すっごい意地悪なおばさんだね。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2020/05/13(水) 10:37:40 

    ここのコメント8割地獄だわ。困っている学生の裏側を少しもみようとしない。

    +3

    -6

  • 633. 匿名 2020/05/13(水) 10:39:11 

    大学は義務教育じゃないから自分でどうにかしろ論の人、Twitterのやべえ奴らと同じ思考回路で笑ってる(笑)

    +1

    -2

  • 634. 匿名 2020/05/13(水) 10:41:04 

    日本って教育を受ける若者たちに優しくないなとか思う今日この頃。

    +2

    -2

  • 635. 匿名 2020/05/13(水) 10:42:53 

    現金はよろしくない
    まだ学費10万免除ならわかる

    +6

    -1

  • 636. 匿名 2020/05/13(水) 10:44:13 

    じゃあ大学生だけ20万もらうの?は?って感じ。
    だから子供の10万給付はいらなかったんだって。
    もういい加減にしろよ。
    これからは子供手当も小1〜中3までにしろ。義務教育以外国助ける必要ない。幼稚園保育園無償もやめろ。まだ高校授業料補助金出す方がいいわ。
    大学は一定レベル以上の大学のみ授業料タダにすればいい。
    あとは通いたい人だけ高い金払っていけばいい。
    必要なければ18歳以上は働くようになるだろ。

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2020/05/13(水) 10:44:30 

    >>632
    みんなほとんどが困ってるから、余裕がないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2020/05/13(水) 10:58:16 

    文系大学は一度精算した方が良い。
    文系って左翼とか個人情報保護を叫ぶ詐欺師養成機関かよ!
    日本は脱税とか犯罪者の個人情報保護し過ぎて犯罪天国

    +1

    -2

  • 639. 匿名 2020/05/13(水) 11:01:14 

    >>632
    8年間在学出来るんだから一旦休学して働いて学費稼げよ!
    私なんか26で卒業したが超一流企業に就職したぞ

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2020/05/13(水) 11:10:06 

    どうせ就職氷河期になるから文系卒業しても非正規や派遣に成るのが関の山だと思う。
    私文は外国人に混じって工場や建設現場で働きなさい。

    +0

    -1

  • 641. 匿名 2020/05/13(水) 11:10:28 

    みんな無利子で貸し出せばいいって言うけど、それさえ反対。
    国立大のみならまだわかるが、金は借りたら利子つけて返すもの。
    奨学金の利子はちゃんと低利率なんだから、通いたいなら利子付きで貸すべきだわ。
    今回の一律10万バラマキもだけど、減税免税猶予貸付ならいいが全員に金をばらまくなんて、やるべきじゃなかった。

    +2

    -1

  • 642. 匿名 2020/05/13(水) 11:10:58 

    とりあえず医療系大学・専門学校と、国立大の学費一部免除くらいにした方がいいのでは?
    日本語学校で学ぶ外国人は…正直そこまで面倒見るの?と思う

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2020/05/13(水) 11:13:55 

    大学生だけど、困窮しているのどうやって証明するのか、線引きも曖昧だね。
    バイトもできず実家じゃなくて県外で家賃とか払うの大変なのはもちろんわかるけれど、学費のためにコロナにかからないか怯えながらほぼ毎日バイトをしている身にとっては何とも言えない気持ち。こっちは頑張って月10万稼いだのにさらっともらえるのは何だかやるせないよ😭

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2020/05/13(水) 11:27:20 

    >>150
    国公立大学の学費払うだけなら何年も働きまくる必要なくない?
    浪人生でも半年間だけ働いて学費貯めて受験ってあるのに
    両親が死んだとか事故で後遺症がとかならまだしも、子が生活費とかも稼いでたならその親たち何してたんだって感じだよ

    +2

    -1

  • 645. 匿名 2020/05/13(水) 11:35:04 

    日本では騒いだ人間が得するね。昔の方が経済的に苦しくて大学行けなかったり苦学生多かっただろうに。我慢なんて損だわ。
    学力があって将来に期待出来る人材になら払って欲しいけど、ただ大卒ってするためだけに遊びに大学行ってる底辺大学生にはやめてほしい。

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2020/05/13(水) 11:49:54 

    遊ぶ金を稼いでた大学生も貰えちゃうんじゃないの?

    +3

    -1

  • 647. 匿名 2020/05/13(水) 11:53:52 

    スーパーや配達のアルバイトでも斡旋してやれば?

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2020/05/13(水) 12:05:55 

    賢い子には全額援助。
    他は払えないなら退学すればいい。

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2020/05/13(水) 12:16:53 

    >>4
    性格の悪さの笑ったw

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2020/05/13(水) 12:19:10 

    無償給付ではなく奨学金にするべき。
    そもそも金銭面で進学我慢している子たちもいるのに、進学して遊んでる子たちにもあげるの?学びたいのならお金は払うべきでは。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2020/05/13(水) 12:28:05 

    来年の受験…にかぎらない国家試験とかどうすんだか考えてんの?
    親戚が税理士試験を8月に受ける予定なのだがまだ日程についての決定がない
    あと税理士はともかく受験資格が単位で変わる試験とかも色々とあるわけだが
    そっちはどうなってんだ?どうするんだ?もう決めてほしい

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2020/05/13(水) 12:29:17 

    学費の一部を猶予して何等かの試験に通ったら返済免除とかやって
    優秀な学生はいいがそうでない学生の足切りしてほしい

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2020/05/13(水) 12:31:37 

    働けるようになったら返すにしてよ。不公平。

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2020/05/13(水) 12:31:59 

    >>636
    持続化給付金だって店とかもともと4月だけで稼いでる人で足りない人以外でも
    個人事業主なんかはコンスタントにやってて低所得で大した損にならなくとも
    100万全額とか出るんだよね
    もう公平性も何もあったもんじゃなくていらいらする

    +3

    -0

  • 655. 匿名 2020/05/13(水) 12:38:35 

    最近、払います払いますと太っ腹な知事がもてはやされる傾向あるね
    税金だよ??
    コロナ以前から潰れそうなとこに、持続化給付金っておかしくない??

    +10

    -1

  • 656. 匿名 2020/05/13(水) 12:41:21 

    うち高校生いるけど旦那の会社がコロナで給料減ってボーナスもなくなって大学資金を計画通り貯められないよ。
    こないだは自営業の家賃3分の2だっけ補助出ることになったよね?男女ともに普通の会社員への支援が全くないんだけどなんで?普通の会社員は10万円だけ、犯罪者も無職も10万円…

    +4

    -1

  • 657. 匿名 2020/05/13(水) 12:45:09 

    友達夫婦に双子産まれて子供が4人…1番上が今年大学生だって、総額いくらになるんだw
    うらやましすぎる…

    +2

    -1

  • 658. 匿名 2020/05/13(水) 12:45:54 

    >>1
    あげてもいいけど関関同立、MARCH含めそれ以上の偏差値の大学にだけ給付 授業、オンライン授業には毎回参加することを義務付けて欲しい

    +5

    -2

  • 659. 匿名 2020/05/13(水) 12:46:29 

    なんで学生だけなの?
    バイト解雇された私だっているんだよ?

    +9

    -1

  • 660. 匿名 2020/05/13(水) 12:48:34 

    個人事業主で、月15万円もかせいでないような床面積1〜平方メートル以下の小さな事業所に、
    ゴールデンウィークに休業の協力金を支払う
    その休業要請もゴールデンウィーク直前の数日前に、小さな事業所におされたのか、県が突然休業要請の対象に今まで入ってなかったのに、対象に加える
    しかもその事業所はもともとゴールデンウィークは休み
    実質2日くらいしか休業してないのに、50万円をポンとあげる
    その休業申請の証拠も、事業所のホームページに休業すると記載したのを写メするだけ
    持続化給付金も、1月までに1月でも前年より半分の売り上げなら100万円支払われるから
    小さな事業所なんかは、わざと休業して売り上げを半額にして申請
    もしくは手収入にして来月の売り上げに換算

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2020/05/13(水) 12:49:55 

    >>601
    団体の代表の子、顔も名前も出てるけど、私はタカリ屋ですっていってるようなものだよね。

    +7

    -0

  • 662. 匿名 2020/05/13(水) 12:53:27 

    >>88
    音楽とかの専門だって立派な学校じゃないの?(当事者じゃないよ、あと遊び呆けてる人はもちろん除く)
    大学の普通の学部と比べたらいわゆる勉強感は薄いし、医療系とかと比べたら直接ありがたみを感じるジャンルではないかもだけど。
    普段そういう学校出た人から髪買ってもらったり誕生日ケーキ作ってもらったらしてるんだから。

    +3

    -2

  • 663. 匿名 2020/05/13(水) 13:13:45 

    >>609
    ファーウェイてそんなに良いか?まあでも日本の優秀な学生には文系理系関わらずいくらでもバックアップしてあげて欲しい。そうでない学生は…知らん。もともと10万貰えるんだし。バイトも出来るし。

    +2

    -0

  • 664. 匿名 2020/05/13(水) 13:25:13 

    不測の事態だから補助が必要なところがあるのは
    理解できるけど、足るを知るのも大事だと思うけどな

    母子家庭で奨学金借りたけど、その分自宅から通える
    範囲で行きたい学部を選んだし、学費も自分で調べて
    高くないところを選んだよ、返すの自分なんだから

    だから学生時代は自分の携帯代とか服・小遣いなどは
    自分で稼いでたけど、万が一バイト出来なくても退学
    しなきゃいけない状況ではなかった

    それぞれ生まれ持った家によって貧富の差があるのは
    当たり前だし、特別優秀なら経済状況関係なく
    大学に通える制度はある(返還不要の奨学金とか)

    自分がガッツリ働かないと生活立ち行かないような状況で
    大学行くのもどうなの?って思ってしまう

    +5

    -1

  • 665. 匿名 2020/05/13(水) 13:27:15 

    配るなら全国民に更に10万にしなよ。
    皆苦しいんだよ。

    +10

    -3

  • 666. 匿名 2020/05/13(水) 13:28:51 

    声上げた方が良い、やめろって。
    そうやってやったら国民に10万決まったんだから。
    学生だけに更に追加ってちょっと意味わかんない。

    +12

    -3

  • 667. 匿名 2020/05/13(水) 13:29:31 

    >>1
    バイト募集中のお店とかいっぱいあるよ
    宅配系とか全然人が足りてない

    +4

    -1

  • 668. 匿名 2020/05/13(水) 13:29:47 

    バイトができずに困窮、って、学生の本分はバイトじゃなくて勉学では?
    きちんと勉強してたら、バイトしてる時間なんてそもそもないと思うんだけど。

    +10

    -4

  • 669. 匿名 2020/05/13(水) 13:29:47 

    >>31
    全て財務省が悪い

    +1

    -0

  • 670. 匿名 2020/05/13(水) 13:30:44 

    >>609
    文系にも賢い人優秀な人はいるのでそのいかにもな物言いからあなたは理系バカなのかな?
    文系が文化を理系が文明を作るのです
    人間に文化は必要ないと思っているならあなたはあまり賢い人ではなさそうですね

    +4

    -1

  • 671. 匿名 2020/05/13(水) 13:34:26 

    旧帝大以上の文系はその辺のザコ理系より数学できるし頭いいよ
    こないだも偏差値38の私立理系の学生が大変な事故おこしてたし理系だというだけで頭いいは間違い

    +9

    -0

  • 672. 匿名 2020/05/13(水) 13:39:34 

    大学生ってバイト先の見栄、結構あるよね。
    居酒屋とかおしゃれカフェとかの花形が人気で、今引く手数多なスーパードラスト運送業なんかは「キツいし安いし嫌!」「働くなんて無理ダサい」って感じ。家庭があって安定したフルタイムで働かないといけない大人と違って、学生はいくらだって融通効くのに働く場所が無いなんて嘘だ。

    +8

    -2

  • 673. 匿名 2020/05/13(水) 13:44:14 

    >>541
    ほんとだよ 
    専門学校や大学が奨学金って感じでやればいいじゃん
    なんで税金から給付金だすの
    おけしいでしょ

    +8

    -1

  • 674. 匿名 2020/05/13(水) 13:44:26 

    別に休校して働けばいいのに。
    大学をストレートで入学卒業することは必須なの?
    身の丈考えて自分で決めなよ。
    支援を待つことばっかりじゃなくてさぁ。
    退学を覚悟してる学生が10万ぽっちで助かるとも思えないし。

    +8

    -2

  • 675. 匿名 2020/05/13(水) 13:45:45 

    ほんといまだに届かないマスクとかこういうところとかに無駄なお金つかって…
    うちらの血税かえせーーーーー!!!!!!!!
    オリンピックやるなーーーーーー!!!!!!

    +4

    -3

  • 676. 匿名 2020/05/13(水) 13:49:29 

    安倍さんてやることなすことずれてるわ
    がるちゃんでは安倍さん人気だから私はパヨクって言われるのかな??でも本音だよ

    +5

    -1

  • 677. 匿名 2020/05/13(水) 13:53:39 

    >>582
    高卒の就職がもっとあれば無理して私立Fランに入る子も減るかなと思う。
    高卒だと職種も限られるんだろうけど、正直Fラン大卒と学力的にはそんなに変わらない子もいそう

    +5

    -1

  • 678. 匿名 2020/05/13(水) 14:07:08 

    親は何やってんだー

    +4

    -0

  • 679. 匿名 2020/05/13(水) 14:32:20 

    >>655
    おかしいって、ここぞとばかりに金取ろうとしてw

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2020/05/13(水) 14:34:13 

    >>677
    高卒増えれば就職も増える

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2020/05/13(水) 15:01:59 

    アルバイト収入の大幅減で…ってあるけど外歩いてたらバイト募集の貼り紙あちこち見るよ。バイトなら幾らでもあると思う。

    +5

    -0

  • 682. 匿名 2020/05/13(水) 15:54:05 

    >>630
    私はTwitterやってませんが、一般常識のある社会人なら誰もが思うことだと思いますよ。

    +4

    -0

  • 683. 匿名 2020/05/13(水) 15:56:53 

    >>677
    なんなら、その高校のトップクラスの学力だけど家の事情で就職した子の方が、Fランのただ大学を卒業しただけの子より、学力も考える力も行動力も社会常識も優ってると思いますよ。

    +5

    -2

  • 684. 匿名 2020/05/13(水) 16:01:47 

    >>566
    私も思います‼︎
    自営業者は儲かってる時、いい思いをしたんじゃないですか?計画的に貯金してなかったのか?
    こういう時に不安定なのが自営業。嫌なら会社勤めすれば良かったのに。何声高らかに国は保障をとか訴えてんのと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 685. 匿名 2020/05/13(水) 17:09:01 

    地区によっては、宣言解除になるかもですね
    バイトもあるでしょう

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2020/05/13(水) 18:06:51 

    >>663
    良いとか悪いとか以前に日本は既に科学技術で中国に抜かされてると言う事実を認識すべき日本はローテク国で中国がハイテク国になってしまった。
    言っとくけど日本は技術立国とか言ってたけど職人技って技術じゃ無いから技能だから!
    海外では明確に技術と技能、エンジニアとテクニシャン、頭を使う技術者と体を使う技能職を区別されてるのに日本の詐欺師私文、私文アナが技能を技術と呼んで誤魔化してる。
    スポーツ選手とかテクニカルとか個人の技能だからね
    中国人に頭、理系で負け始めたのは問題だよ

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2020/05/13(水) 20:06:43 

    >>604
    そんなこと言ったって課題出してるのは先生なんだしこの子に言っても意味ないよw

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2020/05/13(水) 21:25:57 

    >>604
    出た高卒おばさんw

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2020/05/14(木) 01:28:10 

    >>684
    会社を経営する人が居なくなったら国民の仕事もなくなってしまいますよ

    +0

    -0

  • 690. 匿名 2020/05/14(木) 08:04:44 

    >>689
    自営業の人を責めてるわけじゃないし、社会を回してくれてるありがたい存在だと思ってます‼︎
    飲食店とか、私も本当に恩恵受けてますし。
    ただ、ズルしたり自分にだけ甘い自営業の方に少し不満を感じてしまったので…

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2020/05/14(木) 17:44:56 

    はぁ、また住民税非課税世帯!
    どんだけ払うもの払わず貰う気?

    +3

    -0

  • 692. 匿名 2020/05/14(木) 17:46:31 

    コロナで仕事できなくて困ってるのは学生だけじゃないのに。

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2020/05/14(木) 17:50:34 

    学生だけ優遇するのはどうかと思う。

    +5

    -0

  • 694. 匿名 2020/05/14(木) 19:35:16 

    これは絶対おかしい!
    経済的理由で大学を諦めて働いてる人、
    進学したけど社会人になってから奨学金返済してる人たくさんいるのに

    +6

    -0

  • 695. 匿名 2020/05/14(木) 20:05:14 

    大学生に支給したって遊び代に消えるだけだよ

    (無駄遣いしちゃって)お金ないです
    (好きな物買えなくて)困ってます
    ってだけ。

    +7

    -1

  • 696. 匿名 2020/05/14(木) 20:53:01 

    >>312
    最低限宮廷か国立医医でお願いしたい
    それでも入試形態の多様化と少子化でレベル落ちてるのにこれ以下は論外
    まあこんなボーダーは半分冗談で、現実的には論文のセカンドオーサーくらいににしっかり名前載ってたら大学でも院でも高専でもありにするくらいがいい

    +4

    -1

  • 697. 匿名 2020/05/14(木) 21:23:15 

    >>607
    いまもう令和だよ

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2020/05/14(木) 23:13:47 

    >>522
    経済界や大学、その他色々力のある在日中国人が政治家に媚びたり、ハニーマネートラップで揺さぶるからでしょ。所謂二階みたいな親中派議員が中国人に有利に取り計らうんだよ。

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2020/05/19(火) 14:11:20 

    >>545
    頭いい人なら交渉したところでまともに取り合ってもらえないってすぐ分かるよ
    大学も他のことで今手一杯なのに
    大学側も何もうち個人じゃなくて行政頼れって思うところ多いだろうし

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2020/05/19(火) 14:26:30 

    >>369
    え?

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2020/05/19(火) 17:20:59 

    >>3
    >>602
    この給付を反対するなら、今後高校無償化、大学無償化も段階的に無償化していくのも反対してね。

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2020/05/19(火) 17:46:11 

    >>47
    え!!受刑者にも配るの?

    +0

    -0

  • 703. 匿名 2020/05/19(火) 20:05:58 

    >>606
    田中のみなみ 笑

    +0

    -0

  • 704. 匿名 2020/05/19(火) 22:20:50 

    返済不要の奨学金もだすとか言ってなかった?
    減額してあげるとか。

    ふざけるなやわ!
    こちとら氷河期世代でせっせと返済してるんだわ!こっちも減額するなりしてくれないと貧乏くじ世代だわ。
    まぁ、幼少時は一番楽しめていた世代だろうけどね。

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2020/05/20(水) 02:23:05 

    そうか!だったら国会議員の給料からあげよう!若者の為に身が削れないとか言わないよね?給料プラス4000万くらい余分に経費もらってるって知ってるぞ。

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2020/05/21(木) 20:50:59 

    >>6
    今月出勤日数半分減って次の給料日が怖くてストレスMAXの私の支給は10万ですがそれでも助かります。
    が、大学生って納税してないのに随分手厚いですね~っと妬みが出てきちゃって自分に疲れてきたな…

    +0

    -0

  • 707. 匿名 2020/05/22(金) 18:32:35 

    私立大学とか特に思うんだけど、もっと大学から学生への支援てないの?国ばっかりに頼らずにさー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。