ガールズちゃんねる

【私物を勝手に捨てられた】

175コメント2020/05/13(水) 16:03

  • 1. 匿名 2020/05/12(火) 08:29:43 


    私は実家暮らしの大学生です

    普段は家にいない兄が一時帰宅した際に私の私物を勝手にフリマアプリで売りました

    母に聞いてみると、何も悪びれもしない態度でした。

    家族とはいえ他人の私物を無断で売るという行動が理解できず腹が立ちます

    がるちゃんのみなさんならどうやってその後対処しますか?教えてください!!!

    +228

    -4

  • 2. 匿名 2020/05/12(火) 08:30:21 

    買ってもらう

    +265

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/12(火) 08:30:31 

    こわいこわいこわい
    お兄ちゃん最低じゃん!

    +396

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/12(火) 08:30:49 

    弁償してもらえば?
    そんなあり得ない状況になった事ないわ…。

    +338

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/12(火) 08:30:53 

    同等のものか金額で弁済。

    +189

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:02 

    殴れ

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:07 

    断りもなく?それはひどい!!

    +139

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:12 

    お前のも売ってやるからな‼️と言ってまじで売る

    +227

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:39 

    因みに何を売られたんですか?
    使用済みの衣服とかだったらなんか怖い…

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:42 

    兄やばいね。
    兄に弁償しろ!って言う

    +145

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:48 

    ダメ、絶対

    私自身がそれかなり嫌いで、小学生の子供にも勝手に人のもの使うのはいくら家族であっても最低の人間がやる事とだいぶ大袈裟に教えてるくらい、家族のものであっても他の人の私物使ったりっていけないことだと思うの。
    ましてや売るなんて論外

    +88

    -6

  • 12. 匿名 2020/05/12(火) 08:31:51 

    兄になんの権限があるんだ……怒りで震えるわ

    +161

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:30 

    他人じゃなく身内にそんな人いるとこの先思いやられるね。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:32 

    必要なものなら買い戻し
    結果的に要らないものならフリマの売り上げをもらう

    まぁ、勝手に売るような兄は売り上げだせ、買い戻せっつっても出さないとは思う…
    喧嘩するか、諦めるかの2択になるんじゃないかな
    私の場合は諦める

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:45 

    勝手に人のもの売るなんて 信じられない そんなにお金に困ってるわけ?
    とイヤミいって
    そんなことないと言われたら
    じゃあ 買い直してよ!とキレる

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:52 

    主さんが一人暮らしで実家離れてて、家に住んでる兄が荷物の整理したのか?と思ったけど逆なんだね
    マジで意味がわからないな・・・・

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/12(火) 08:33:11 

    後付のドア鍵を付ける
    【私物を勝手に捨てられた】

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/12(火) 08:33:31 

    最低
    家族でもあり得ない

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/12(火) 08:33:48 

    それは普通にやっちゃダメなやつだわ。
    私なら兄の私物も売って、自分の私物の大事なものは全て手元で保管するようにする。で、実家にはもう滅多に戻らないようにする。親まで敵だなんて。

    +116

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/12(火) 08:34:01 

    いずれ絶対家の相続とかで揉めるパターン

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/12(火) 08:34:26 

    いない間に部屋の中漁って金目のもの勝手に売ったって事ですか?
    家族とはいえ窃盗になると思いますよ。

    +142

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/12(火) 08:35:30 

    >>1
    弟ならまだしも、そんなお金にこまってそうな兄なんて嫌だわ…

    +31

    -10

  • 23. 匿名 2020/05/12(火) 08:35:40 

    それ、やろうと思えば罪に問えると思うよ。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/12(火) 08:35:41 

    それはお兄さんに謝って弁償して貰いたい。
    でも実家を出た後に実家に置いて言った私物を断捨離で売られたなら仕方ないかなと思う。許可取るといつまでも家が片付かない。

    +4

    -27

  • 25. 匿名 2020/05/12(火) 08:35:49 

    ちょっと、ありえない。
    なんでお母さんも怒らないんだろ。

    何を売られたの?

    買えるものなら弁償してもらうし、
    コレクションしてるようないまは買えないものなら、私なら一生許さないかも。

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/12(火) 08:36:18 

    勝手に売られるのって捨てられるより嫌だな。自分の知らないところで他人の手に渡ってるってことでしょ?気持ち悪い。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:00 

    もう仲が戻るのは無理かもね。
    私だったら許せない。
    人の部屋に勝手に入り泥棒をし、それを売る。
    見られたくないものもあっただろうに。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:03 

    タイトル【私物を勝手に捨てられた】になってるけど、正しくは『売られた』って事だよね?

    それ、お兄さんもお母さんもおかしいわ。

    +96

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:04 

    お兄ちゃんは、発達障害じゃない?
    自分の物と妹の物の区別がつかないの?

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:16 

    いったいいくつの兄妹なんだろう
    お兄さんお金に困ってるの?
    私物ってまた買える物なのかな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:30 

    なんでタイトルと
    内容があってないんだろ。

    捨てられたの?
    売られたの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:32 

    お兄さんやばいですね。
    主さんが実家出たから捨てられたのかと思ったら、ただの外出中に?!
    理解出来ない。ブチ切れるわ!
    思い出の品なら取り戻してもらうし、必要なだけの物であれば新品買ってもらう。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:36 

    >>24
    違うよ。
    主は実家で暮らしてて、実家を出てるお兄さんが実家に帰省した際に主のものを勝手に売ってる。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:47 

    主さん、直接お兄さんと話つけないの?
    抗議すると逆ギレする厄介なタイプですか?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/12(火) 08:38:08 

    お母さんとお兄さんが共謀したってこと?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/12(火) 08:38:44 

    兄もやばいけどお母さんもやばくない?
    普通止めるでしょ。主さんには悪いけど育て方疑う。毒親・毒兄じゃない?

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/12(火) 08:38:47 

    【私物を勝手に売られた】じゃあ…
    なぜ捨てられたってタイトルにしたの?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/12(火) 08:39:19 

    お兄ちゃんも母親も頭おかしいよね?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/12(火) 08:39:35 

    私も姉がいて仲悪いけど
    そんなことされたこと無いし
    したことも無い…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/12(火) 08:39:44 

    私(30)は、前いた職場の歯医者で辞めると言った次の出勤日の時、女性院長に室内履きの靴を捨てられました。
    スタッフみんな同じの履いてるので、私のだって分かる印もつけてたし、出勤日はまだ残ってたのに、です。
    元々パワハラな院長だったので、まじで◯ねよ、と本気で思いました。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/12(火) 08:40:47 

    >>22
    なんで弟ならいいの?
    弟でも姉でも妹でも嫌だよ。別の人のものなんだから。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/12(火) 08:40:56 

    警察呼んだら?窃盗でしょ
    よく女側が旦那の物を勝手に売って開き直ってるドラマが取り上げられるけどどっちもイカれてる

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/12(火) 08:41:18 

    どんなものでどこにあった物なの?

    普通に個人の部屋入って売ったのなら弁償してもらうけど、リビングとか共有部分に長年放置してあって誰のか、いるのかいらないのかもわからないような感じになってた物ならあんまり文句言えないかも。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/12(火) 08:41:18 

    うちも同居で義家族にしょっちゅうだよ
    勝手に部屋入ってくるし気づくとなくなってる
    実家に大事な物置きたくても、出てった身だからっていって置かせてくれない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/12(火) 08:41:28 

    親に勝手に捨てられたことはあった
    諦めきれなくて自分で買い直したよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/12(火) 08:41:38 

    お兄ちゃんにも同じ事してやったら?
    同じ事しないと分からない人種っているんだよ。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:03 

    家族のものだから実際売ったりはしないけど
    本音は捨ててしまいたいっ!って思っているものは正直あるね

    前々から共有スペースを占めてるだとか
    数を減らしたらどうだとか
    処分したらどうだとか言われているものとかなら
    家族のやったことは最低なのは大前提だけど
    思い当たる節ってものも主さんにあるんじゃないかな?

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:11 

    良くも悪くも距離が近すぎるのかもね
    就職したら家を出てみよう 境界線を引く

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:15 

    >>33
    横だけど
    実家を出ていた場合だったらを書いているんじゃない?もしもの話。
    実家出てないから捨てるのなしってこの人言ってるんだと思うけど

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:25 

    >>28
    たまに「夫の物を勝手に売ってやった」って自慢気に言ってる妻いない?
    そういう人の息子が、妹にムカついたから売ってやったってパターンなのかな?

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:27 

    そのお兄さんは実家で同居してるのですか?
    窃盗罪は加害者が配偶者または直系血族(祖父母、父母、子、孫など)と同居の親族の場合は刑罰が免除されますが、同居していない場合は親告罪となり被害者が訴えない限り罪には問えません。

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:29 

    >>31
    創作なんじゃない
    なんかフェイク入れ過ぎたのか知らんけど嘘っぽい

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2020/05/12(火) 08:42:36 

    もう売って送った後なの?
    事情話して返してもらうか弁償しなければ、法的手段に出るって脅したらどうですか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/12(火) 08:43:02 

    対処法じゃなくてごめん。
    うちは旦那の私物を義姉と義母が勝手に売っていました。でも旦那は、まぁしょうがないよ、もういいよ、みたいな反応で、おおらかな旦那を尊敬する反面、そんなことするなんて!!と私は関係ないのに1人で怒っていてます。人のことでもこんな腹がたつのに主さんの心中お察しします

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/12(火) 08:43:04 

    >>1
    兄貴やばくない?
    大学生の兄なら大学生か社会人だよね?
    それでその行動って…

    よっぽど金に困ってんのか
    主さんがよっぽどいいもん(結構な金になるもん)持ってたのか…

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/12(火) 08:43:11 

    >>43
    でも、捨てる前に本人に言うでしょ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/12(火) 08:43:16 

    兄の1番大事なもの売る。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/12(火) 08:43:31 

    お兄さんとはまだ話してないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/12(火) 08:44:06 

    >>42
    横だけど警察きてくれるの?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/12(火) 08:44:12 

    私はアパレルやってるから
    服が多い
    実家暮らしで結婚して出た姉が時々来ては
    黙って服を持っていく
    母に文句を言ってもケチねって言うだけ
    せめて何か持ってったって言え!って言っても
    私が仕事中で電話出ないからって
    メールがあるだろ!激怒した
    洋服は好きで仕事やってるから持っていかれると
    私がブチキレるのに量が多いから少し持っていっても気付かれないと思ってる(気付くし💢)
    本当にやめてくれってブチキレてからやめたけど

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/12(火) 08:44:33 

    兄妹でも、勝手に物を盗んで売ったら窃盗だよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/12(火) 08:44:52 

    >>1
    対処はそうしてちゃんと怒る事となるべく手の届く所に置かないくらいしかうかばないけど、同じ家の中だと無理があるよね。私も同居姑が勝手に私達の物を断捨離するから気持ちわかるよー!
    子供がまだ遊んでるものもいつの間にか消える。物置に片付けたというけれど探してもどこにもない。人の物に構わないでと注意すると「ケチだ」「家族なのに」と逆ギレ
    先日は「これそろそろ使わないよね?」とやたら言うのでおかしいと思ったらまた勝手に人にあげる約束したらしいわ。それが大型遊具で運べないから「もういらない。置き場に困る」と言わせて私に運ばせるよう誘導したかった模様
    主さんとともにここの御知恵かりたい

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/12(火) 08:44:56 

    >>1

    立派な人権侵害だね。

    それとは違うけど、私は自分が21の頃(すでに社会人だった)、家に帰ってみたらその日に届いたばかりのクレジットカードを母親が勝手にハサミで八つ裂きに切って使えないようにしてた。

    『私はクレジットカードが嫌いなの、クレジットカードなんて許せない』って。

    娘に届いた郵便物を勝手に開けたこともそうだし、あろうことかクレジットカードを勝手に裁断。

    親に抗議したけど、それこそ悪びれもせず、謝りもせず。

    家は父親が多額の借金を作って早くに両親が離婚してるんだけど、母はそのトラウマもあって兄と私にまるでそれを穴埋めさせるような行動ばかりしてきた。

    あれから20年近くたって私は今30後半だけど、家に帰ったら勝手にクレジットカードが切られていた日のことは絶対忘れないし根に持ってる。

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/12(火) 08:45:15 

    中学から帰ってきたら、自分のお金で買った3000円くらいのカレンダーを毒親にビリビリに破られた。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/12(火) 08:45:37 

    兄が持ってる一番金目になりそうなものを売る。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/12(火) 08:45:38 

    >>1に答え書かれてるのに

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/12(火) 08:46:25 

    中高の制服やジャージを売られた。
    キモいおっさんの手に渡っていると思うといまだに吐き気がする。
    ジャージなんて名前の刺繍入ってるのにどうしてくれるだ‥

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/12(火) 08:46:37 

    それは兄に抗議しましょう
    親は自分たちで解決してよ、って感じであまり触れないのかもしれませんね…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/12(火) 08:46:46 

    バカ兄貴だねww

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/12(火) 08:47:27 

    たまに帰ってきた兄に母親が相談したんじゃないのかと思う
    これ邪魔なのよね~
    今ならフリマで売れるぜ~
    くらいの会話

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/12(火) 08:47:37 

    >>41
    いいとは言ってないでしょ。
    まだ高校生や中学生ならクソガキって感じだけど、社会人でするなんて最悪でしょ。
    まだ多少はマシってだけ。

    +3

    -15

  • 72. 匿名 2020/05/12(火) 08:48:06 

    実家出て8年たつ姉のカバンを人にあげたことはある。黙って。
    8年以上放置してるなら良いかなって自己判断。バレたらキレられそう。

    +0

    -19

  • 73. 匿名 2020/05/12(火) 08:48:12 

    >>51
    >>1に兄は普段いなくて一時帰宅とあるよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/12(火) 08:48:31 

    >>1

    家族間であっても所有権が存在するので


    何がいつ捨てられたのか
    それはどの程度の価値があるものか(損害額)

    を証明できるなら民事責任で損害賠償を請求できるよ

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/12(火) 08:49:08 

    >>62
    姑が買ったもの?そうでないもの?

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/12(火) 08:49:37 

    「じゃあみんなの私物も同じようにするね💕」と笑顔で言ってみよう!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/12(火) 08:49:37 

    まぁ、同じ事を仕返しするのが一番だよ。
    そういう人間って何度も同じ事やるからなぁww

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/12(火) 08:50:41 

    釣りじゃないならもう少し具体的な話を頼む。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/12(火) 08:51:21 

    間違えて処分じゃなくて、売っちゃうなんて泥棒だろ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/12(火) 08:51:49 

    共有スペースに場所取る物置いていた。母親は何度も「邪魔になるからどうにかして!」と訴えていた。

    っていう背景があったとして……も、やっぱり勝手にフリマアプリで売っちゃうのは法に触れるとしか思えない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/12(火) 08:52:01 

    >>75
    姑が買ったものは一つも無いです。過去にくれたのは着れないようなお下がりや捨てられていた三輪車(危険だし恥ずかしいので即日処分した)だけです

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/12(火) 08:52:02 

    私の親がこれ
    何度も捨てられた

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/12(火) 08:52:08 

    主に気持ちの悪い兄がいるのだけはわかった。
    そしてそれを擁護するような気色の悪い母親もいるのもわかった。
    卒業したら私物一切合切持って家を出なよ。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/12(火) 08:52:16 

    >>17
    前科ありだし本気でこれ考えてもいい

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/12(火) 08:53:06 

    お兄ちゃん病気!?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/12(火) 08:53:28 

    何を売ったにしても自分にとって大切なものだったら許さない。弁償してもらう
    大切な物じゃなくても勝手にってところに腹立つけどね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/12(火) 08:53:35 

    お母さんも長年邪魔だったんじゃない?

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2020/05/12(火) 08:54:19 

    私も忙しくて学校に行ってる間やアルバイトして家に居ないときに親に全部捨てられたよ。
    はっきり言って、親のいらない物は山ほどあるのにね。他人の物ばかり目をつけてばかりいて、異常だよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/12(火) 08:54:28 

    お兄さんはお金に困っていたの?
    なんか頭悪すぎない???

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/12(火) 08:55:46 

    お兄ちゃんの名前で好きなだけ物を買ってきて、請求書をお兄ちゃんに渡す。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/12(火) 08:55:59 

    >>1売り上げを回収

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/12(火) 08:56:59 

    >>43
    家族間で誰の?って話になれば、本人いなくても消去でわかるでしょ
    しかも売れるようなものなんだから、いらないものと(=勝手に捨てていいもの)と判断はならんでしょ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/12(火) 08:57:03 

    >>71
    どっちもクソだからマシでも何でもないと思うけど

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/12(火) 08:57:11 

    >>56
    本人が特定出来れば、じゃない?

    うちの実家にも誰のかわからない捨てたい物沢山あるわ。片付けろって言っても聞かないし、権利だけ主張して放ったらかし本当に困る。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/12(火) 08:58:22 

    >>22
    わかります…。歳上のきょうだいだと情けなく思いますよね…。うちの兄も仲が悪いので、私のものには手をつけませんでしたが、家にあるもの手当たり次第リサイクルショップに持って行き、小銭稼ぐのに何か必死すぎて…。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/12(火) 08:58:28 

    えー。なんか泥棒と一緒じゃん

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/12(火) 08:58:29 

    部屋に置ききれなくてリビングとかに置いていた
    戦闘ゲームのフィギュアですとか
    300個以上あるディズニーのぬいぐるみですとかなら
    またここの感想も変わってくるんだろうな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/12(火) 08:58:49 

    >>1
    それ犯罪なんだよね。
    私は母親が無断で私の物を処分したので、現金で返してもらったよ。

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/12(火) 08:59:35 

    母親と父親の私物売っ払って「兄貴がやった」って言う

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/12(火) 09:00:40 

    私は売られたわけじゃないけど母に勝手に捨てられて学生の頃までの思い出の品はほとんどありません。とても悲しいです。家族でも許せないですよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/12(火) 09:01:04 

    >>52
    父親の話も出てこないしね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/12(火) 09:01:12 

    >>63
    クレカって本人以外は受け取れなくない?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/12(火) 09:02:03 

    ゴミだと思って捨てたとかならまだわかる。

    フリマアプリであるのは感覚としては犯罪に近いわ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/12(火) 09:02:19 

    何それ
    私物を許可なくお金に変えるって、泥棒と同じじゃない?
    兄貴をフリマアプリに出して売ってしまおう

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/12(火) 09:02:32 

    >>72
    なんで黙ってあげちゃったの?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/12(火) 09:03:32 

    わざわざ物置に片付けてるものを引っ張り出してきて、勝手に捨てるのもおかしいよね。
    人の物より、自分の不要な物の方が山ほど物置にあるよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/12(火) 09:04:29 

    両親の私物売って兄が売ってたよって言ってみる
    妹の売ってた実績があるんだから信じてくれるでしょ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/12(火) 09:04:58 

    お兄さんも母親も頭がおかしいと思う。
    普通は、勝手に捨てないからなww

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/12(火) 09:05:01 

    主が兄のしたことを母に聞いて腹を立ててトピを立てるという流れがわからない。

    自分だったら速攻で兄に直談判するね。超強硬に。お金貰えば済む話じゃないでしょ。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2020/05/12(火) 09:05:28 

    >>49
    横だけど、もしもならもしもって書かないと分からない。
    完全に勘違いして返答してるな〜と思うよ。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/12(火) 09:07:04 

    >>75
    仮に姑本人が買ったとしても、与えた時点で姑の所有物ではないしなぁ…。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/12(火) 09:07:59 

    100歩譲って勝手に捨てられた
    の方がまだマシ。


    売るのだけは本気で許せないしめちゃくちゃ注意が必要。
    今後お金を貸してとか言ってくる可能性もあるし、親が死んだら遺産で揉める可能性もある。
    それぐらいお金に汚くてお金がない人なんだと思う。
    現金で返してもらう、もしくは同じ物を買って貰うもしくは借用書を作る。
    この3つのどれかしかない。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/12(火) 09:08:04 

    >>44
    お金かかるけど
    貸し倉庫はどうですか?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/12(火) 09:09:45 

    私も親に勝手に捨てられたことあるけど、弁償も迫ったけど開き直って、また同じ事3度も繰り返されたよ。やっぱり頭に発達障害があるんだよね。
    自分の物と他人の物の区別がつかなくて、自分の物と勘違いしてるからね。
    親の不要な物のゴミが私の倍以上あるのにね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/12(火) 09:14:36 

    >>21
    残念ながらなりません。私は元夫からブランドバッグやら服やら時計やらいつの間にか質屋に入れられていて警察署に駆け込みましたが、親子兄弟夫婦は刑事でも民事でも罪に問うことは、出来ないそうです。
    親御さんがいるなら間に入ってもらい兄に弁償なりしてもらうしかありません。
    あくまでも家族間のトラブルは家族で解決するしかないのです。

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/12(火) 09:15:35 

    それお兄さん借金こさえてない?大丈夫?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/12(火) 09:15:45 

    >>54
    義母と義姉とみんなで一緒に暮らしてたの?
    それで勝手に売られたの?

    それとも実家に置いてる物を売られたの?

    それとも遊びに来た時に持って帰って売ったの?

    それで話はだいぶ変わってくると思うけど…。

    実家置いてる物を売られたなら要らない物と思って捨てるのも勿体ないから売ったとかじゃないの?
    一言欲しいけど実家に置いてる方も悪いと思うよ。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/12(火) 09:16:02 

    大人になって縁切りしたけど、兄が窃盗癖あったから南京錠つけてたよ。母親は結局息子の肩持つこと多くない?うちの母も何もしてくれなかった。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/12(火) 09:18:51 

    お兄さん、そのうち他人の物を盗んで売ったりするんじゃない?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/12(火) 09:20:12 

    お母さんは何も言わないならお母さんもお兄さんと似てかもね…
    普通は勝手に捨てないわよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/12(火) 09:23:08 

    大学生か。

    卒業して就職したら、引っ越ししてそのまま縁切りした方がいい。

    男児を甘やかしてクズに育てて、最後は娘に老後の面倒見てほしくて結婚反対したりするパターンだよ。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/12(火) 09:25:52 

    >>17
    これ実家の私の部屋まじでつけてるよ。父親が部屋に勝手に入る人だったから母につけてもらった。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/12(火) 09:27:01 

    >>59
    家庭内の揉め事だと渋られるけど来てくれないことはないはず
    身内間でも窃盗罪はちゃんと成立する
    ただ現実には世間体や何やで他の家族は確実に阻止してくるだろうし
    よほどの覚悟がないと警察沙汰は敷居が高いよ…でも悔しいよね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/12(火) 09:27:42 

    >>1

    兄か母親から現金で回収するか、兄の物を売り払って買えるものなら同じ物を買う!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/12(火) 09:30:05 

    >>42
    警察を呼ぶのはやり過ぎだと思うけど、訴状くらいは送ってやりたいと思う。こういう奴は痛い目みないと反省しないよ。法律の無料相談とか探してみては。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/12(火) 09:30:58 

    中学生のころ妹とケンカして怒りをぶつけるところがなかったんだろうね、私の卒業アルバムズタズタに切り裂かれて捨てられてたことはある。
    お金で買ったもんでもないけれどちょっとショックだった。
    それ以降もケンカするたびにズタズタに切り裂くってのも多かったので高校卒業するとき寮付の仕事選んで家出た。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/12(火) 09:31:42 

    >>117

    住んでる賃貸が狭くて旦那の自家に私物置いてたら勝手に使われた!酷い!って言ってた人がよそのトピにいたな
    倉庫借りろ、広いところに引っ越せ、実家を物置代わりにすんなと言われてた

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/12(火) 09:32:08 

    兄のお金盗む

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/12(火) 09:32:31 

    >>102
    うちも夫宛てに親展で来たけど、夫不在で代わりに受け取りできたよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/12(火) 09:35:33 

    「親族間の問題のため介入に抑制的であるべき犯罪
    親族間の窃盗罪・不動産侵奪罪(刑法244条2項、235条・235条の2)」というのが、該当する

    明確な証拠があれば
    告訴できますよ!

    カメラつけて、もう一度盗ませて
    その動画を提出

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/12(火) 09:35:36 

    >>25
    男ばかりを贔屓する毒親でしょ
    主が兄の物を売ったら毒親は激怒するね

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/12(火) 09:36:18 

    仕返しにおかんと兄の私物売っちゃいなよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/12(火) 09:46:15 

    >>1
    私物を処分された事実は同じで許されないが、トピタイが捨てられた、内容は売られた でイメージが違う
    虫がわくレベルの汚部屋で数回の警告の上で捨てられたのだったら仕方ない面もある 兄の小遣い稼ぎなら泥棒

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/12(火) 09:48:12 

    同じの買うか
    同等の金額もらう。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/12(火) 09:48:41 

    何を売られたのか気になる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/12(火) 09:50:11 

    私は姉にやられました。
    アパレルでデザインしてたんだけど、初めて商品になった思い入れのある物や、学生時代にバイトしてたセレクトショップでインディーズブランドのデザイナーさんが私の誕生日プレゼントに作ってくれた服やアクセサリーなどもう絶対に着ないけど一生とっておくと決めてた物ばかり。。。毒姉なので何を言っても無駄なので、ただただ号泣しました。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/12(火) 10:01:37 

    勝手に物を売る人が弁償するとは思えないので勝手に兄の財布からお金を抜く

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/12(火) 10:05:08 

    とりあえずそれが何だったのかを書いておくれ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/12(火) 10:19:35 

    家の高価そうなものをじりじり売って 全て兄の仕業に仕向ける。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/12(火) 10:20:09 

    お兄さんお金に困ってたんじゃないの
    そうじゃなさそうだったら、金に困ってないなら弁償しろって挑発して弁償させる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/12(火) 10:20:57 

    >>21
    たしかに家族だから罪には問われないけど完全に窃盗だよね。主さんの母もちょっとおかしいよ。人の私物を勝手に売り払うなんて兄だけ躾せずに甘やかして育てなのかな。家族の中に泥棒が居る家なんて帰りたくないって思っちゃう。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/12(火) 10:26:48 

    >>1
    兄が悪い!犯罪だ!と言われる方がほとんどだと思うけど、
    犯人である兄はなんと言っているの?

    もう居ないのであっても、訳を聞いてお金を返してもらって下さい。
    そして、部屋に鍵を付けて下さい。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/12(火) 10:31:40 

    普段はどんなお兄さんなのですか?正直言って凄く“怖い”です。そんな勝手なことする人、反論したら……。母親もなぜ止めなかったのか分かりません。お兄さんの性格によって対応が変わります。今後の人生、親が亡くなったらいち早く遺産を持っていきそうです。どちらにしろ何かしらお兄さんに意見するときは、主さんだけ対応しない方が良いです。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/12(火) 10:40:52 

    私の姉も漫画全巻を勝手に売った。
    なんで勝手に売ったの?!と聞いたら「汚れてたから」と言われた。はぁ?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/12(火) 10:47:13 

    それ弟にやられたことある。

    私の留学中に勝手にお正月に弟が欲しいからって二人で買ったスーパーファミコン(私は10000円、奴は8000円出した)を何の断りもなく売り払って、売ったお金は全部自分のものに。

    それ以降私が日本にいないのをいいことに私のものをみんな勝手に自分のものにしたり要らないものは売ってそのお金を全部自分のものにしてた。

    それを許してた母も同罪だと思う。で、弟が家を出るときに家のものを無断でたくさん持ち出されてみんな弟のものになってた。

    そういう人たちは「家族だろ」って甘えでやってるんだろうけど、結局家庭内泥棒だよね。

    ちなみに弟は順調にクズに育って、そのクズっぷりを貫き通してるわ。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/12(火) 10:57:16 

    義母に休眠中の鉢花枯れてると思われて捨てられた事ある
    暖かくなったらまた花が咲くのに(涙)
    今までもまだ使えるのに気づけば捨てられてるとかよくあって、いつもひと言聞いてよと思う
    でも普段優しいから言いづらい、ストレスも溜まる
    自分の親なら言い放題だけど、気持ちをぶちまけるからいつの間にか怒りも和らぎ気づけば普通に戻ってる
    嫁姑はジワジワ溜まるよ
    でも勝手に売られるのは論外だね


    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/12(火) 10:59:50 

    失礼だけど、お兄さんはかなりお金に困っているか、精神的な障害をお持ちではないですか?
    経済状況が安定していて、精神面が健常な人間の行動ではありません。
    それに対して異常な反応を示さない家族もおかしいですよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/12(火) 11:04:15 

    私はポール&ジョーのポーチを捨てられてた。
    一万円の美白美容液にだけ付いてた私史上最高のボタニカルプリントだったのに。
    ほど良い大きさだったのでナプキン入れに使おうとトイレの棚に入れておいたら母が目ざとく見つけてポイ。
    フリマサイトで同じのないか探してるけどいまだに見かけないわ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/12(火) 11:06:14 

    >>63
    私の周りではクレジット持ちたてで使いすぎて結局親に払ってもらったりしてる人わりといたから、過去にお金で痛い目にあったなら過剰に反応するのもわかる気がする
    勝手に郵便物開けたりするのは良くないけどね

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/12(火) 11:07:19 

    >>136
    弁償できるものじゃないし、同等の金額的貰ったとしても許せないね。可哀想。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/12(火) 11:08:45 

    >>150
    ✕金額的→○金額
    ミスです、スミマセン

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/12(火) 11:09:52 

    >>1

    私も母親に何度か同じことされたけど、全て現金で弁済させた。しかも購入時金額で(使い古したものでも減価償却分無視)。本当はもう入手できないものもあるからその分上乗せしても良かったかも。

    主も兄貴に金額を請求するか、兄貴の私物こっそり売って回収すればいいんだよ。自分が相手に対してするってことは、自分にも同じことされてもいいってことだと私は解釈してるし、そういう相手って代償という痛みを感じさせないと何も学ばない。

    泣き寝入りはしないこと。これ人生で大事だよ。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/12(火) 11:24:07 

    >>105
    ジモティーでガレージセールやってたら欲しいっていわれたから、あげちゃった。このまま埃かぶってゴミになるよりいいかなーって。ごめん、おねぇちゃん。

    +0

    -17

  • 154. 匿名 2020/05/12(火) 11:29:18 

    >>1
    売るのは流石にないけど、うちは実家住みのとき家族にいろんなもの勝手にもの捨てられてた。何回言っても直らない。聞いても開き直るか知らんぷり。
    だからどうしても捨てられたくないものでリビングとか皆の目につく場所にある物には捨てるの禁止!とか張り紙したり、靴とか持ち込めるものは自分の部屋に隠して服の洗濯も隠密でやってて大変だったよ。
    解決策は家出ることでした。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/12(火) 11:33:51 

    私も兄に売られたよ。
    というか家族の物を売っていた感じ。
    もう追い出して、家の鍵も没収&鍵を変えました。
    私も家を出ました。
    それ以来会っていませんし連絡先も居場所も母以外知りません。
    人の物に手をつける人は変わらないよ。
    バレなきゃいいと思っている。
    貯金とか通帳とか気を付けてね!
    家に泥棒がいるとかあり得ないよね…

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/12(火) 11:49:36 

    フリマアプリに通報して兄のアカウント凍結させられない?
    悔しいね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/12(火) 11:50:21 

    兄が売ったの?なんで母に聞いたの?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/12(火) 11:51:33 

    兄の部屋に私物置いてたとかじゃないよね
    勝手に部屋あさられたの?
    きもー

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/12(火) 11:54:16 

    >>117
    >>54です
    旦那実家で同居。義姉はもう家から出てる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/12(火) 11:58:24 

    そのフリマで買い戻す。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/12(火) 12:15:04 

    普段主さんが生活してる部屋に普通に置いてたものなのか、物置に置いてて使ってなさそうなものなのか…
    どっちにしてもお兄さん普段から少し変わってるとかそういう判断ができない人なのかなと思ったけど。
    言っても分かってもらえない人に言うことほど無駄に疲れることってないからな…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/12(火) 13:04:43 

    私は毒親だったから何回もあるよ
    高価なものはなかったけどね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/12(火) 13:04:51 

    >>1
    父親や祖父母等に相談出来そうですか?それで味方になってもらえそうなら間に入ってもって弁償してもらいましょう。無理そうなら勝手に兄のも母のも売るか捨ててやりましょう。

    対策としては簡単に取り付けられる鍵があるので部屋に取り付けて下さい。お金はかかりますが今後の損害考えれば安い投資だと思います。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/12(火) 13:36:26 

    主が出てこないとつまらんぞ!

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/12(火) 13:50:51 

    同じの買ってもらうか同等の金額をもらう

    兄異常だよ

    兄の私物(服、時計など男が好きそうなやつ)も売ってやればいい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/12(火) 13:51:40 

    >>21
    親族相盗例とかでならないんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/12(火) 15:58:59 

    何売られたの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/12(火) 16:18:47 

    先月テレフォン人生相談でキレる娘の対処のしかたを相談した母親がいたけど、
    娘が大切にしていたトレカを処分したと言って、回答者の柴田理恵に
    「お母さん失礼だけどデリカシーがない」と言われていたし、
    処分する人って相談者の母親もそうだけど、「オタク」って見下しているんだよね。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/12(火) 16:33:30 

    >>1
    主はどこかに泊りにでも行ってたの?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/12(火) 17:01:07 

    >>1
    息子だと叱れない母親
    将来の犯罪者予備軍の原因

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/12(火) 17:02:58 

    >>1
    主の私物はどこにおいてあったものなので?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/12(火) 17:42:12 

    >>63
    一番悪いのは父親だよ
    お母さんは謝るべきだけどね

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2020/05/12(火) 21:06:16 

    え! 誰も書いてないから書くよ、主さん!物を勝手に捨てたりしたら違法な行為だから通報出来ますよ!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/13(水) 01:33:42 

    少し派手目のサングラス、ないなぁと思っていたら、義母が自分のものとして使っていた。自分のものが見当たらない時、取っただろう!返せ!どこへやった!と何も触ってない私に対してすごい剣幕なのに、私のものは取って知らん顔。どんな図太い神経してるんだろう…理解に苦しみます。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/13(水) 16:03:32 

    同棲してた相手と喧嘩して別れることになって引っ越しより先に実家に帰ってる間に色々捨てられた。仕事の物とかもあったのに警察に相談したら「よく話し合ってね」だけだったよ。それ以来彼氏ができても結婚とか考えられずアラフォー独身

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード