ガールズちゃんねる

厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス

557コメント2020/05/12(火) 09:34

  • 501. 匿名 2020/05/11(月) 02:17:31 

    途中からぐっと人数が増えてるって後出し報告ってどこかの国と一緒じゃん…
    ちゃんと把握して正式な人数を発表してよ…

    +4

    -16

  • 502. 匿名 2020/05/11(月) 02:56:27 

    >>501
    少し落ち着いた頃を見計らってないかな
    情報操作に思える。。。

    +4

    -2

  • 503. 匿名 2020/05/11(月) 02:56:45 

    日本民度=中国民度<韓国民度

    +1

    -15

  • 504. 匿名 2020/05/11(月) 03:26:53 

    やっぱり隠蔽かあ。
    なんか社会主義国みたいだな。
    自民党クソ!

    +4

    -18

  • 505. 匿名 2020/05/11(月) 04:10:35 

    >>1
    トピズレだけど

    「新しい情報管理システムを今月中にも導入する予定だ。」

    まーた何千万と使って役に立たないシステムを事が終わった後にリリースしそう。

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2020/05/11(月) 04:12:52 

    >>79
    公表してるけどホームページ更新してなかっただけなのかな
    どうせ都道府県のホームページ見るしね

    +11

    -0

  • 507. 匿名 2020/05/11(月) 04:15:50 

    >>501
    把握してないのは厚労省で、各都道府県は把握してるでしょ?都知事がリアルタイムで信憑性ある情報を発信してくれてるじゃん。

    国民は厚労省のデータなんか見てないし、総理のカンペ読み上げ会見も興味なし。

    政府がポンコツなだけで、北海道知事、都知事、府知事、各都道府県のリーダーは頑張ってるし国民も政府の要請に応えてる。

    今の政権が無能だってだけでどっかの国と一緒にしないでー。

    +15

    -0

  • 508. 匿名 2020/05/11(月) 04:18:38 

    なんかホント残念。もっとちゃんとした近代国家だと思ってた。国難にちゃんと向き合う力がないんだね。人に例えると回避性人格障害か。
    日本は、西側諸国に連なって恥じない程度の民主主義が実現していると思ってた。
    技術立国としても、一定の敬意を払われるだけの実力があると思ってた。
    それがハリボテだったなんて! 残念でならない。
    私たちは自分の国の何を誇ればいいの。今回の日本の検査状況と結果の統計を見れば、やっぱりアジアはインチキだって思われてしまう。これじゃオリンピックなんてふさわしくなかったと思う。他国人から見たら、大切な自国のアスリートたちをそんな国に送りたくないだろう。本当に残念。
    身の丈でいいから、嘘がなく、真に誇れるものを地味にたくさん持っている国でありたかった。

    +5

    -7

  • 509. 匿名 2020/05/11(月) 04:21:09 

    >>505
    そのシステムを受注するのは政権に近いお友達企業で、ブラック労働の下請けに丸投げされるんだろうね。

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2020/05/11(月) 04:34:51 

    >>63
    私もそう思った!!
    とっくに100人超えてる報道されてたよね。
    これで隠蔽とか適当とか言ってる人多いのに驚いた。
    みんな数字全然見てないんだね。

    +27

    -2

  • 511. 匿名 2020/05/11(月) 05:05:19 

    コロナ 死亡者数

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2020/05/11(月) 05:17:38 

    いつも思うけど、何で政治家の人達って明らかに悪いことしてるのに、許されるわけ!?

    都合の悪いことは(証拠の用紙)ほぼ黒塗りで提出

    都合の悪いことは「記憶にございません」

    国民が納めた税金を自分達のお金と勘違いし、使いたい放題やりたい放題(今回のマスクが良い例…)

    忖度、隠蔽

    さっさと決めたい事はすぐさま無理矢理強行突破

    普通の会社だったらありえないよ…
    そんな人達が国を司ってる。
    はっきり言って日本政府終わってると思う。
    …汚すぎるよ。






    +10

    -3

  • 513. 匿名 2020/05/11(月) 05:23:33 

    >>26
    日本ではまず、CT検査をして
    新型コロナの疑いがある人に
    PCR検査を行っています。
    CT検査で別の病気の疑いがあれば、
    その病気に合った治療をします。
    他国と比べ日本はCT保有率がかなり高く
    日本だけが出来る検査方法です。
    そのため他国では新型コロナかどうかの判断を
    PCR検査でしか判別できないので
    日本よりもPCR検査の数が多くなります。

    +27

    -2

  • 514. 匿名 2020/05/11(月) 05:35:35 

    どこで間違ってたの??
    陽性率も公表お願いします

    +1

    -5

  • 515. 匿名 2020/05/11(月) 06:21:27 

    コロナは確かにあるけど普通の風邪かインフルエンザだよ。
    これはパンデミックをよそおった別のもの。

    マスコミも本当のこと言わない。

    テレビは見るだけ無駄。

    +2

    -6

  • 516. 匿名 2020/05/11(月) 06:38:24 

    >>163
    勉強ができて頭が良いのと、賢くできる頭が良いのと違うからねぇ。

    +7

    -0

  • 517. 匿名 2020/05/11(月) 06:49:41 

    私は逆にコロナと分からず亡くなった方など、きちんと検査されているんだなと思った。おそらくアメリカはぬけぬけだと思う。数年後に訂正とかじゃないんだから、私は前向きに捉えたい。県庁とか深夜まで電気が付いている部屋が幾つもある。医療現場以外にも頑張り続けている人達がいる。ありがとう。

    +9

    -1

  • 518. 匿名 2020/05/11(月) 07:00:29 

    >>26
    他国がスムーズにいってると思うのはネガティブな情報が中々入って来ないから。
    どこの国でも修正はある。

    +10

    -1

  • 519. 匿名 2020/05/11(月) 07:03:00 

    >>263
    重要な事は今でもファックスだよ。
    セキュリティの問題。

    +1

    -3

  • 520. 匿名 2020/05/11(月) 07:08:30 

    >>95
    PCR 数が多い国はどうなってますか~

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2020/05/11(月) 07:12:32 

    >>464
    死亡率低いままだけど?
    計算できますか~

    +1

    -2

  • 522. 匿名 2020/05/11(月) 07:13:27 

    >>472
    見出しでミスリードしてるね。

    +5

    -2

  • 523. 匿名 2020/05/11(月) 07:27:21 

    隠蔽大国日本
    いまさらか

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2020/05/11(月) 07:37:20 

    みんなが安心したり、気を緩めないためにも退院者数は載せなくていいとおもう

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2020/05/11(月) 07:38:57 

    >>490
    内容としてはこれだけの話なのに、まずまともに内容を理解できない日本人が多いって事実の方が問題だと思う

    +3

    -2

  • 526. 匿名 2020/05/11(月) 07:47:06 

    >>1
    厚労省に日本のために仕事する気のない非日本人がいるんじゃないの?
    検査を小規模しかせず実態把握させないで信用度低く
    国内外からオリンピックのために感染者隠してる言われて国民に悔しい思いさせるのも厭わない
    中国からの感染流入なのに感染源の中国人が日本で
    どうしてるのかも外国籍感染人数も国民に把握させない
    日本人帰国者は検疫して空港足止めするくせに
    中国人入国者はろくに検疫しないんじゃない?

    仕事せずに信用性なくても
    矛先は厚労省の無名の自分ではなく
    なんでも安倍晋三に向かうから良いんだろうな

    +4

    -4

  • 527. 匿名 2020/05/11(月) 07:49:20 

    それだけ現場が忙しいって事でしょうよ。集計よりもやる事たくさんあるし。人の命かかってんだから現場の揚げ足取るのやめようよ。

    +3

    -3

  • 528. 匿名 2020/05/11(月) 07:56:41 

    >>50
    モラルが低いことを出す隠すかの違いであって結局は同じ穴の狢だよ。現実見よ?

    +1

    -2

  • 529. 匿名 2020/05/11(月) 08:05:00 

    日本人は民度が高い神話を今だに信じてる人がいる事に驚き...。

    マナーを守るのは周りが見てるからってだけで、善いことをしよう・潔白でいようみたいな意識の人なんてほとんどいない。
    親切なのも客や上司といった目上のものに媚びへつらったり同じコミュニティ内でうまくやっていくために八方美人になってるだけで、自分より下とみなした者に対しては徹底的に冷酷で平気で蔑むといったことをする。

    「中国と同じレベルに成り下がった!」なんて言ってないでいい加減現実見ればいいのに。

    +8

    -2

  • 530. 匿名 2020/05/11(月) 08:11:32 

    なんか…全体的に残念だな…

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/05/11(月) 08:12:27 

    >>529
    エスカレーターがいい例
    エスカレーターの構造上、片側を空けるのは危険だからそうしないようにって言われてるのに誰一人として守ろうとせず頑なに左側(関西だと右側)に立とうとする。

    「周りがそうしてるから」「周りの目が気になるから」っていう考えのもとで全てを判断するから見かけは良いように(規律正しいように)見えるけど本質はマナーを守れる民族とは言えない。

    +5

    -2

  • 532. 匿名 2020/05/11(月) 08:29:24 

    国籍確認中はどうした⁈

    +3

    -1

  • 533. 匿名 2020/05/11(月) 08:35:17 

    >>31

    表情が...👍😁

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2020/05/11(月) 08:52:02 

    都内で単純計算で10倍弱ってこと?
    致死率10倍?

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2020/05/11(月) 09:23:34 

    >>91
    正直韓国と中国のグラフの方が違和感

    +3

    -1

  • 536. 匿名 2020/05/11(月) 09:31:24 

    >>79
    100超えたの知らない人いないよね?

    現場もゴタゴタしてるんでしょ
    都内なんて病院数も違うんだし
    ホームページの修正をしただけで記事かかれて気の毒になってきた

    +4

    -2

  • 537. 匿名 2020/05/11(月) 09:39:09 

    >>4
    >>新型コロナウイルスの感染者の情報を、関係機関がオンラインで速やかに共有する新たなシステムの運用が、今週から始まります。
    新たなシステムは、これまで保健所、都道府県、国がそれぞれ入力や集計していた感染者の情報を一元的に管理しようと、厚生労働省が整備しました。
    新型コロナ 感染者情報一元的に管理 新システムの運用開始へ | NHKニュース
    新型コロナ 感染者情報一元的に管理 新システムの運用開始へ | NHKニュースwww.google.com

    【NHK】新型コロナウイルスの感染者の情報を、関係機関がオンラインで速やかに共有する新たなシステムの運用が、今週から始まります。


    「FAXじゃないと情報の流出が〜」なんて書き込みあるけど、この新システムのお陰でミスを把握出来たってことよね。

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2020/05/11(月) 09:43:47 

    >>510
    厚労省の担当者だけが首都の死亡者をデータ修正前の19人と思って仕事してきたってことよね。
    毎日画面は見てるんだし。

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2020/05/11(月) 09:45:25 

    >>527
    集計の担当者はいるでしょ。
    厚労省の建物にどれだけ人が働いてると思ってるの?

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2020/05/11(月) 09:49:58 

    >>470
    >> 厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し、公表していた。しかし、3月下旬以降、感染者が急増した都道府県から詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。

    ↑元記事にまんま書いてあるよね。
    厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス | ABEMA TIMES
    厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    新型コロナウイルスの感染拡大で感染者やその病状などの把握が困難になったとして、厚生労働省は9日、集計方法を変更した。その結果、全国の退院者数などが大幅に修正された。 【映像】東京の死者19人から171人に 厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情...

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2020/05/11(月) 09:54:57 

    >>539
    その人は通常、集計業務じゃないでしょ。沢山人数いても普段遊んでるわけじゃないよ。通常業務にプラスされてるんだよ。

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2020/05/11(月) 10:33:50 

    修正された事実を加藤厚労大臣が知らなかった(把握していない)と国会で答弁
    衝撃的だわ

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2020/05/11(月) 10:35:16 

    >>1
    いや、増えてないから、みんな毎日ニュースの何見てたの。
    500人以上死んでるはずなのに東京が19な訳ないじゃん毎日死亡者出たらテレビで報道してたし100人超えましたって言ってたでしょ

    東京都の公式ホームページでは退院者重篤中軽症、死亡者全部乗ってるよ。
    厚生省のアップデートをしてなかったなって話なのに変な記事の書き方すんなよ。
    自分が聞いたこと棚に上げてみんな動揺してるじゃん。
    ここ最近ニュースを見てた人なら冷静になれば隠してたり誤差があった訳ではないとわかるはず。
    せいぜい自宅で1人コロナで力尽きた方や初期にprc検査がされないうちに死んでしまった肺炎患者を検体してはある程度しか日本の検疫では誤差は生まれないんだよ

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2020/05/11(月) 10:42:37 

    >>87
    普通にそう理解したけど、中国の隠蔽と一緒でしょ!ってのに沢山プラスついててなんかビックリした。

    +4

    -1

  • 545. 匿名 2020/05/11(月) 11:21:04 

    ああ、日本も大幅修正になっちゃったね
    ジョンズ・ホプキンズの集計にはいつ反映されるんだろう

    +1

    -2

  • 546. 匿名 2020/05/11(月) 11:33:02 

    大阪も5月1日にPCR検査数がいきなり3500人増えた。
    いつまで経っても修正されなくて厚労省はもう見なくなった。
    厚労省を元にしてる日経や東洋経済のグラフもずっとおかしなままだった。
    修正されたかな。
    厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に 新型コロナウイルス

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2020/05/11(月) 11:41:10 

    >>411
    ほんとそれ
    何もできないくせに相当の報酬もらってるじーさん多すぎ
    スマホ使えるもん!とかマジいいからそう言うのいらないって思う

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2020/05/11(月) 11:53:33 

    なにもかも信用できない

    +0

    -1

  • 549. 匿名 2020/05/11(月) 12:06:29 

    都道府県の発表の時点で混乱ミスがあったからなの?

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2020/05/11(月) 15:19:59 

    >>538
    そうだね。隠蔽というか放置に近いよね。
    本当に隠蔽しているところもあったり、世界中で責任のなすりつけ合いもあるなかで、軽々しく自国に対して隠蔽って言葉を使うべきじゃないと思うんだ。

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2020/05/11(月) 15:41:57 

    >>251
    世間だって楽な仕事はそうそうないぞ。
    それにこのご時世に給料もボーナスも普通に支給されるんでしょ。
    優秀な頭脳を駆使して集計作業、国民の為に頑張って頂きたいもんですな。

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2020/05/11(月) 16:12:14 

    >>550
    この状況で放置してるのが大問題なのがわからない?
    専門家会議は厚労省のデータで政策考えてるのよね。


    東京都のデータも狂ってたけど。
    【独自】都感染者に多数の報告漏れ…複数の保健所でミス、100人規模(読売新聞) - goo ニュース
    【独自】都感染者に多数の報告漏れ…複数の保健所でミス、100人規模(読売新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    東京都が発表している都内の新型コロナウイルスの感染者数について、保健所から多数の報告漏れなどが見つかっていることがわかった。都内の累計感染者数は10日時点で48...

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2020/05/11(月) 17:07:46 

    >>529
    かなしい
    これって毒親の考え方だよ。
    この国じゃ、こんな思考回路がそんなに当たり前になってるんだ。

    +2

    -2

  • 554. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:49 

    >>28
    役人って一定のオツムがあるのに、簡単な集計すら出来ないってかなりヤバくない?
    今まで何してたのか?官僚は減給とボーナス返上しろ。民間じゃとても勤まらないね。

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2020/05/12(火) 01:54:44 

    >>91
    対数グラフの傾き方とズレてる
    ってことは日本では爆発的な増加はしてないってことだよ
    それはむしろよく抑えられてるってことでしょう
    政府の対応がいいからというよりは
    元々の生活習慣、保険制度などの影響が大きいと思うけどね
    不思議ではあるけど憂える問題ではない

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2020/05/12(火) 08:37:46 

    >>553
    残念だけど事実なんだよなぁ

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2020/05/12(火) 09:34:49 

    >>5

    医療やインフラが頑張る中コリャねぇよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。