ガールズちゃんねる

別れたら共通の趣味辞めますか?

56コメント2020/05/10(日) 17:04

  • 1. 匿名 2020/05/10(日) 00:00:52 

    趣味で知り合った人と結婚話も出ていたのですが色々不安になったので別れようか迷ってます。
    今はコロナでおやすみ中ですがスポーツ系で週4ぐらいやっていました。私の方が後に入ったし彼ほどガチでやっているわけでもないので、お別れした後もいたら嫌かなと思いました。嫌いになったのではなく、結婚するには条件的に不安なのが別れたい理由なので、できればあまり嫌な思いさせたくありません。
    周りの人は付き合っていること知りません。
    同じような経験された方のお話伺いたいです。

    +6

    -20

  • 2. 匿名 2020/05/10(日) 00:01:54 

    別にそれは場所変えればいいだけの話でしょ
    趣味になったならヤメる必要無いじゃん

    +173

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/10(日) 00:01:59 

    >>1
    べつにいいじゃん続ければ

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:13 

    別れたら共通の趣味辞めますか?

    +14

    -27

  • 5. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:26 

    嫌いになって別れる場合ではないのだったら、そのまま趣味が好きならやればいいとおもう!

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:43 

    ラーメン巡り
    ラーメン嫌いだったけど彼氏に合わせて付き合ってた
    二郎とか大盛りラーメンの店に連れて行かされてた
    女の客は私だけでジロジロ見られてた

    +9

    -25

  • 7. 匿名 2020/05/10(日) 00:02:55 

    どんな条件か気になる。

    楽しかったり負担にならないのならば、
    趣味はそのままでもいいのでは?

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/10(日) 00:03:00 

    場所変えればよくない??
    なんで別れた相手のことそんなに考えなきゃいけないの〜〜!自分がその趣味相手がいなくても楽しいからやりたいって言うならやればいいよ。

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/10(日) 00:03:26 

    >>1
    >結婚するには条件的に不安なのが別れたい理由

    ここはとことん話し合ったの?どうにもならないの?

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/10(日) 00:03:37 

    趣味は止めなくて良いけど、そのスポーツの集まりは辞めて、別のに変えたら?

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/10(日) 00:03:51 

    4月初めに別れたけど同じ趣味があるので、会えば話すと思う

    まぁコロナだから趣味も行ってないから元彼とも会うことはないけど

    別れるなら早めに別れたほうがお互いの為だと、別れた後に思ったよ

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/10(日) 00:04:24 

    >>6

    本心ではイヤだったなら『共通の趣味』ではないよね。

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/10(日) 00:05:30 

    「相手に合わせてた」ではなく、それが「自分の趣味」になったんだったら続ければ良いのでは?そこでしかできないわけじゃないでしょ?場所なり時間なり変えたらどう?

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/10(日) 00:06:31 

    やめない、合わせてた訳じゃないから

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/10(日) 00:07:57 

    >>12
    それだね。同意。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/10(日) 00:09:04 

    カメラが趣味で色んな場所に行ったりしてた。
    かなりはまりキヤノンとオリンパス買って大事にしてたまに撮ってる。別な人と結婚してるけど今でもカメラ好き。

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/10(日) 00:12:07 

    >>1
    主が、その趣味が好きで続けたいなら、続けたら良いし、彼と会うの気まずいとか、会いたくないなら、辞めたら良いんじゃない?
    彼がどう思うかなんて、彼にしか分からないんだから、主がどう思うかで決めなよ。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/10(日) 00:13:35 

    >>1
    私のことかと思うぐらい同じ
    境遇で驚きました。
    好きだけど結婚を考えられず
    別れたので趣味の場所で会うと
    また付き合っているときのよう
    な関係になってしまいました。
    ですがこのままではいけないと
    思い自粛の前に別れ、自粛状態で
    完全に会わなくなりました。
    今もまだ大好きなままなので
    思い出すと涙が出てきますがこれで
    よかったんだと言い聞かせています。
    やはり趣味の場所で会うと好きという
    気持ちが出てきてしまうと思います。

    +5

    -17

  • 19. 匿名 2020/05/10(日) 00:16:46 

    そこまで決別しなくていいんじゃない?
    大喧嘩とか浮気が原因とかじゃないんだから。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/10(日) 00:17:44 

    >>1
    何の趣味かわからないけど、別れるなら結婚の話題まで出ているようだし、相手に失礼だから別れたら?すぐにでも。あなたは趣味の方が優先順位にあるみたいだし。

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2020/05/10(日) 00:18:00 

    ないよ
    やめない

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/10(日) 00:22:37 

    >>9
    話し合いでどうにかできるならいいけど、職業や収入等のスペックが不安ってことじゃないのかな?
    コロナで不安定になったとかで。
    コロナのあとじゃ転職も難しいだろうし。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/10(日) 00:24:23 

    >>6
    ラーメン嫌いなのに、よく行きましたね。しかも食べてるんでしょ?自分の意思もなくて残念ですね!

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2020/05/10(日) 00:27:24 

    女性でラーメン二郎が食べられるって超大食いじゃない?
    カロリーすごいと思うけど太ってるの?

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2020/05/10(日) 00:29:00 

    元彼の影響で好きになったバンド。
    今ではライブに一人で行くようになりました✌️

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/10(日) 00:32:11 

    >>6
    見てないから自意識過剰すぎ

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/10(日) 00:33:59 

    逆だけど私が観劇が趣味で、元彼を何度か連れて行っているうちに元彼もハマった。別れた後も観劇ブログ頻繁に更新してるみたい。
    演目によっては同じ会場で見かけることもあったけど、私は特に何も感じないな。趣味なんだから自分の好きにするのが良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/10(日) 00:39:42 

    辞めない。
    また趣味が合いそうな新しい彼氏を探す。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/10(日) 00:44:39 

    私は付き合ってた時はシーズン中 毎週のようにスノーボードに一緒に行ってたけど、スノーボードやる友達は皆んな共通の友達だったので
    ひとりで行くようになり今ではひとりで行く方が好きになりました

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/10(日) 00:45:23 

    主です、ありがとうございます。
    結婚を躊躇しているのは転職歴の多さや収入と学歴が私より低いので親から反対され私自身不安になってきてしまったからです。結婚話が出ている以上白紙にしたら別れるしか無いと思います。
    趣味は武道で狭い世界なので、引っ越して県が変わるのでもなく場所を変えると先生にも失礼にあたり移った先でも歓迎はされないので今いるところで続けるか趣味自体辞めるかしかありません。
    気にせず続ければというコメントを見てそうしようかなという気もしてきました。

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2020/05/10(日) 00:49:29 

    彼氏と別れるかどうかは、決断早い方が良いよ!
    コロナ自粛期間明けでさえも、ずるずる続いて時間の無駄になるかもしれないから。
    決定的に分かり合えない譲り合えないなら、自分の為にも相手のためにも別れた方が良い。

    ただ、趣味は難しいところだよね。そのスポーツによっては、場所を変えるとイチからの人付き合いを構築する必要あったりするもん。
    私はダーツをやってたんだけど、いつも遊ぶ仲間は同じメンバーだったし、そのメンバーが居るから長く楽しく続けられたこともあるし。そこのコミュニティに彼氏がいるとなると…難しい選択よね。
    自分が抜けるのは辛いし、抜けなければその場に元カレが来ることにもなるわけで他のメンバーにも気を遣わせるかもしれないし。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/10(日) 00:49:33 

    一緒に聞いてた音楽今も好きで
    今は行けないけどライブとか一人で行ってた

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/10(日) 00:53:26 

    >>6
    今時ラーメン屋に女がいたってなんも思われねーわ
    自意識過剰だよ
    みんなラーメンしか興味ない
    ラーメン屋はそういうとこ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/10(日) 00:58:18 

    >>30
    いや、別のところで気にせず続ければってことだよ。たぶん。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2020/05/10(日) 01:00:16 

    >>6
    デートでラーメンはかなり仲良くなってないと行きにくいしハードル高いよね。
    男友達同士で行けばいいのになんで彼女付き合わせるんだろ。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/10(日) 01:06:49 

    相手のインスタまだ見てるんだけど(キモいのは承知)別れた直後は更新無かった
    けど3ヶ月経った今またちょこちょこアップし始めてた
    2人で行こうって約束してた店を最近新しくフォローしてたわ
    どんな心理なんだろうか
    私のこと思い出してイヤになったりしないんだろうか?そもそも思い出しもしない?
    何も気にしてないってことなのかしら

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2020/05/10(日) 01:07:03 

    付き合ってたときグルメが趣味で、だいたい決まったレストランをローテーション?してた。

    今でも行きたいけど、偶然居たら嫌だなーと思って行けてない。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/10(日) 01:24:09 

    相手に合わせてた趣味ならもうそこで止めるな。自分も好きなものなら話は別。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/10(日) 01:48:24 

    私は辞めなかったです。
    お互いに本気でスポーツしてたので、辞める選択肢はなく続けていましたが、試合会場で会う度に陰湿な嫌がらせをされたり他のサークルに私の悪口を言いふらして居場所を無くそうとされました。(私の場合は主さんと違い、彼の性格に嫌気がさし別れたので)
    結果的に私の方が実力を付け、色んな知り合いが増えたので向こうが気まずくなって去りました。
    共通の趣味の中で付き合うと、別れた後に面倒な事もありますよね。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/10(日) 02:29:46 

    >>4 
    あなた暇だねー

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/10(日) 02:43:40 

    自分の好きな事に関しては
    他人と共有できるかどうかは関係ない派だけど
    途中で何かイヤな事があって
    そのイヤの気分で好きが消える場合はある

    そしたら別の趣味にいく

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/10(日) 02:45:11 

    >>41
    途中で切れました

    追記:
    だいたい趣味を他人に合わせるなんて
    生まれてこの方考えた事もない

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/10(日) 03:21:45 

    趣味の内容によっては他に一緒に楽しめる友達がいなくてだんだんやらなくなった〜って言うのなら分かるけど。
    無理矢理離れたりはしないかなー。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/10(日) 03:48:56 

    全く関係ないよ。好きなことなら辞めなくていいよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/10(日) 04:17:56 

    こういう人が社内恋愛失敗したら会社を辞めたらするのかな
    別に気にしなくていいと思う
    向こうが嫌なら向こうが辞めるでしょ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/10(日) 05:21:14 

    >>30
    どのレベルでやり込んでるかは知らないけど、道場移ったくらいで嫌な顔されるの?面倒くさいね。
    所詮趣味でしかないんだから、そんなの自由な気がするんだけどね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/10(日) 05:25:26 

    >>36
    行こうと約束してた、ってことはまだあなたとは行ってないの?
    じゃあ思い出も特にまだないし、普通に行くんじゃ?
    予定を組むくらいだから、元々純粋に行きたかったんだろうし。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/10(日) 06:06:55 

    趣味でもう関係ないから。と結婚後もチケット奢ってもらったり同じグループに旦那を連れてきてる知人はいた。
    勿論旦那は知らない。
    せめて違う場所でやれば良いのにと思った。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/10(日) 06:41:05 

    >>2
    スポーツ系で、まわりは知らないって言ってるからチームでやるスポーツなんじゃない?
    そのチームでスポーツやってるのが楽しいから趣味になったのかもしれないし。
    それに都会だと場所変えればいいだけだけど、もし田舎なら場所変えたら〇〇さん違うとこに入ったらしいよって噂になって面倒だし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/10(日) 06:48:16 

    >>23
    横ですが、どこが残念なの?
    ラーメン嫌いって行かないことは簡単だけど、大好きな彼の好きな事をつっぱねるより、なるべく合わせてあげたいって思うのは健気で素敵だと思うけど。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2020/05/10(日) 07:37:36 

    船で海釣り。道具売ってしまいました。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/10(日) 08:57:19 

    >>36
    まだ未練があって欲しいの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/10(日) 09:54:40 

    【恋愛体質あるある】
    全ての最終目的が彼氏になってしまう。


    ・ダイエット頑張ろう!(彼氏に良く見られたいから…)
    ・料理でも始めよう!(彼氏に喜んでもらいたい…)
    ・あのテレビゲームやってみようかな!(彼氏との共通の話題を増やしたいから…)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/10(日) 09:55:55 

    今となっては元彼のどこかいいのかわからないけど、
    元彼が教えてくれたバンドはめちゃくちゃかっこいいから今でも聴いてるよ笑

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/10(日) 10:28:33 

    音楽
    一人や他の人と続ける気満々だったけど、なかなか音を出す気になれない
    ゆくゆくは楽器を復活させたいけどどのみち今スタジオやカラオケ行けないし、オブジェと化してる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/10(日) 17:04:30 

    元カレと一緒にやりたくて始めたゲームを今でも続けてます。オンラインのランダムマッチで1回だけマッチしてしまったことがw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード