ガールズちゃんねる

寝たきりの79歳母親を生き埋めにした息子を逮捕。「失禁、耐えられない」70時間後に救出、命に別状なし

456コメント2020/05/12(火) 14:50

  • 1. 匿名 2020/05/09(土) 00:21:22 

    寝たきりの79歳母親を生き埋めにした息子を逮捕。「失禁、耐えられない」70時間後に救出、命に別状なし | ハフポスト
    寝たきりの79歳母親を生き埋めにした息子を逮捕。「失禁、耐えられない」70時間後に救出、命に別状なし | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    中国・陝西省で、寝たきり状態の79歳の母親を生き埋めにしたとして、58歳の息子が逮捕された。


    現地メディアによると、馬容疑者は動機について「家に帰ると母親が失禁していて、においに耐えられなくなった」と介護疲れを示唆した。

    中国では、日本と同様に少子高齢化が社会問題となっている。いわゆる「一人っ子政策(現在は廃止)」の影響もあり出生数は年々低下する一方で、65歳以上が人口に占める割合は増加。国家統計局は「中国は高齢化社会に足を踏み入れた」と危機感を露わにしている。

    SNSでは馬容疑者に厳罰を求める声が相次いで上がっているが、複数の現地メディアによると、母親は息子が刑務所に収監されることを恐れ、「私が自分で穴に入ったのです」と話しているという。

    +772

    -48

  • 2. 匿名 2020/05/09(土) 00:21:51 

    強いな、中国人は

    +1157

    -21

  • 3. 匿名 2020/05/09(土) 00:21:59 

    中国の話はいらない

    +1682

    -34

  • 4. 匿名 2020/05/09(土) 00:22:13 

    さすが中国
    何があってももう大して驚かないわ

    +1221

    -24

  • 5. 匿名 2020/05/09(土) 00:22:34 

    お母さん⋯⋯
    泣ける

    +1700

    -36

  • 6. 匿名 2020/05/09(土) 00:22:44 

    介護疲れは同情するけど、生き埋めという手段がえげつなさ過ぎて…

    +2231

    -8

  • 7. 匿名 2020/05/09(土) 00:22:47 

    息子の気持ち分かるわ、
    ボケると冷蔵庫に隠したり、壁一面に塗りたくったりだもん、
    耐えられない

    +1434

    -19

  • 8. 匿名 2020/05/09(土) 00:22:54 

    中国のことは知らん

    +301

    -32

  • 9. 匿名 2020/05/09(土) 00:23:15 

    姥埋め庭

    +29

    -8

  • 10. 匿名 2020/05/09(土) 00:23:20 

    うちらは

    コロナが耐えられませんが。

    +820

    -43

  • 11. 匿名 2020/05/09(土) 00:23:34 

    自分が母親なら、息子を恨まないな
    介護士さんにも頼れない貧困とかだろうし

    +758

    -13

  • 12. 匿名 2020/05/09(土) 00:23:57 

    介護疲れか

    +230

    -3

  • 13. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:05 

    中国は日本なんて目じゃないほど少子高齢化らしいからね…

    +516

    -6

  • 14. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:13 

    あんたのオシメ変えたの誰やと思ってんねん

    +70

    -102

  • 15. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:13 

    70時間後に救出、命に別状なし
    って所に逆にビックリ

    +1474

    -4

  • 16. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:21 

    ヤフコメで
    「中国はやましい事を隠すのに埋めるという行動をするのか」みたいな事が書いてあったけどよく咄嗟に電車の件を思い出したなと思った。

    +784

    -12

  • 17. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:45 

    起きても起きても土が見えるなんて私なら気が狂う
    せめて殺してから埋めてくれ

    +632

    -5

  • 18. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:46 

    母がかばってることがまた恐ろしい。
    息子も同じ目に遭えば何したかわかるんじゃないの。

    +381

    -41

  • 19. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:48 

    70時間後に救出。。
    助かって良かった

    +102

    -56

  • 20. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:54 

    やだ。子供に迷惑かける前に死にたい。お願いだから早く本人の意思で安楽死出来るようにしてください。

    +839

    -12

  • 21. 匿名 2020/05/09(土) 00:24:55 

    お母さん息子を庇ってる

    +240

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/09(土) 00:25:04 

    70時間も埋められて命に別状ないんかいっ!

    +375

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/09(土) 00:25:14 

    母親、生き埋めにされたのに息子をかばって…切ないな。

    +462

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/09(土) 00:25:59 

    本当に家で見るのはキツイ、自分は介護職だけど、家で祖母を見てた、やっぱり無理だった。その後グループホームに入れたよ
    これは経験した人にしか分からない。
    老人はプロに任したほうがいい。

    +741

    -5

  • 25. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:05 

    介護での分岐点みたいなのってトイレ問題だと思う
    目で見てショックを受け、臭いでやられるみたいな・・・

    でも生き埋めはさすが中国としか思わないな

    +482

    -7

  • 26. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:07 

    こういうとき、上手く死ぬためにどうしたら楽なんだろうか、

    +150

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:11 

    🐴

    +10

    -8

  • 28. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:12 

    70時間放置されても死なないような埋め方したんだね

    なんか息子も母親も切ないなぁ

    +410

    -6

  • 29. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:35 

    中国は介護保険なんて出来ていないから全て自分でやらなきゃいけないのはつらそう。まだ日本はましなのかもしれない…

    +170

    -6

  • 30. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:45 

    中国人なのに尿のにおいに耐えられないのか……

    +44

    -40

  • 31. 匿名 2020/05/09(土) 00:26:49 

    >>21
    どんなに介護に疲れても、自分ならこの事実で我に返れる気がするけどな
    お母さんごめんなさいってなる!

    +42

    -36

  • 32. 匿名 2020/05/09(土) 00:27:10 

    中国て埋めるの好きだね。臭いものには蓋をする文化なのかな?

    +144

    -13

  • 33. 匿名 2020/05/09(土) 00:27:58 

    姥捨山法っているよね。
    何も苦痛なく楽に死ぬ施設。
    何才以上で、健康に何かしらの問題あり、本人が若いときにサインしている。とかの条件で

    +324

    -7

  • 34. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:01 

    排泄物の問題がなければ介護の問題なんて9割がた解決したようなもんだよね

    +7

    -39

  • 35. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:02 

    >>14
    母親かよwww

    +34

    -6

  • 36. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:04 

    >>19
    助かって良かったのかな…
    失禁する程ボケてしまってるなら私なら死にたい

    +345

    -9

  • 37. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:05 

    ひどいのは確かだけど、とりあえず死ななくて良かったよね

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:24 

    他人事じゃないから怖い…

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:24 

    3日間生き埋められていたなんて怖いわ

    +130

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/09(土) 00:28:27 

    こういうの見ると足腰弱る前に死にたいと思う
    自分の為にも周りの為にも

    +278

    -3

  • 41. 匿名 2020/05/09(土) 00:29:03 

    子供のでもきついもん、

    +70

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/09(土) 00:29:42 

    >>7
    それは…壮絶ですね
    両親のこと好きすぎて2人がこの世から居なくなるなんて考えるだけで涙が溢れるし無理と思ってたけど、排泄物が冷蔵庫や壁一面に登場するようになったらしっかり介護して最期は笑顔で見送ってあげられそう
    他人や義両親の介護されてる方にはホントに尊敬しかない

    +570

    -68

  • 43. 匿名 2020/05/09(土) 00:29:49 

    辛かったのはわかるけど何も生き埋めにせんでも

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2020/05/09(土) 00:30:01 

    長生きしたいけど長生きしたくない
    医療の発展は素晴らしいのだろうけど、長生きすることによって苦しい思いする人が増えるって皮肉だよね

    +179

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/09(土) 00:30:19 

    これが日本だったら同情するくせに。

    +17

    -13

  • 46. 匿名 2020/05/09(土) 00:30:23 

    ひとりっ子政策の弊害か
    少子高齢化、日本より酷そうだね

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2020/05/09(土) 00:30:28 

    姥捨穴

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2020/05/09(土) 00:31:14 

    超吸水タイプの紙オムツにしていなかったのか?

    +9

    -13

  • 49. 匿名 2020/05/09(土) 00:31:42 

    いや、これ死んでたほうがいいでしょ、
    息子に埋められてまで助け出されたくないよ

    +161

    -4

  • 50. 匿名 2020/05/09(土) 00:32:25 

    >>18
    恐ろしいか?

    +55

    -5

  • 51. 匿名 2020/05/09(土) 00:32:30 

    >>10
    気持ちは痛いほどわかるけど、こんな貧乏人外国に遊びに行くお金もないだろうしコロナの拡大には関わってないだろうからそれ言うのは違うんじゃない?

    +135

    -13

  • 52. 匿名 2020/05/09(土) 00:33:45 

    日本でも昔、姥捨山では本当にこんな事がされていたのかと思うと悲しい…

    +32

    -6

  • 53. 匿名 2020/05/09(土) 00:33:49 

    ほんっと何でもかんでも埋めるよね
    焚書坑儒の時代から変わらないわ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2020/05/09(土) 00:33:52 

    もう安楽死認めてよ…
    ボケて周りに迷惑かけてまで生きたくない
    子どもは子どもの人生を送ってほしい
    介護なんかに潰されるなんて私が親なら耐えられない

    +149

    -2

  • 55. 匿名 2020/05/09(土) 00:33:55 

    >>20
    迷惑かぁ…迷惑かけてもお母さん死んだら悲しい。今から貯金しとこ。

    +39

    -9

  • 56. 匿名 2020/05/09(土) 00:34:36 

    >>36
    失禁=痴呆ではないよ

    +57

    -2

  • 57. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:13 

    何でも埋めりゃいいと思って

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/09(土) 00:36:37 

    >>23
    自分が寝たきりの状態なことが、悔しくて、申し訳なくて、辛いんだろうね

    +92

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/09(土) 00:36:41 

    中国は生き埋めが好きだなぁ、怖い国だ

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:06 

    >>21
    寝たきりなのに、自分で穴に入ったなんてねぇ…
    お婆さん頭はしっかりしてそうだから今の状況ものすごく辛いよ

    +152

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:49 

    ボケている人とずっと一緒に生活するのは気がおかしくなるから、ダメな事だけど批判は出来ないな。うちは老人ホームに入れたから良かったけど、あれが続くと思うとゾッとする。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:27 

    埋めてしまえば、埋葬にもなるし一石二鳥と思ったのかな🤔

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:35 

    楢山節考思い出した…
    あーもう切ないわー
    キンペー領土広げたり世界にウイルスばらまかないで
    国内の福祉制度どうにかしなよ

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:39 

    助かったからいいものの、もし考えるとしても生き埋めなんて苦しめるんじゃなく、もっと一瞬で楽に逝く事を考えないのも、曲がりなりにも親なのに…

    いや、確かに生き埋めって方法だから助かったんだけど…今回は良かったが…

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/09(土) 00:39:16 

    >>11
    自分から穴に入った、って話してるところがなんとも悲しい

    +180

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/09(土) 00:39:35 

    気持ちは分かるけど力技だね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/09(土) 00:39:52 

    じゃあ、どうすれば楽に逝かせてあげれたの??

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:46 

    コロナに感染すれば良かったのに
    なんで志村けんが死んでこの人が生きてんだよ

    +3

    -16

  • 69. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:50 

    失禁って紙パンツなりオムツはないんかい

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/09(土) 00:41:22 

    >>24
    死役所って漫画でその話があったんだよね
    介護士の女性が自分は介護のプロだから大丈夫と体が不自由になった母親の介護をするんだけど、やっぱり仕事としてやるのとは違うし、老人ホームの入居者みたいには扱えない
    介護士だから老人ホームの黒い現実を知ってるだけに母親を預けるのを躊躇って最後は・・・
    とにかく悲しかった

    +125

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/09(土) 00:42:13 

    >>69
    買うお金もないんじゃない?
    農村部の田舎なんて、まだまだ貧しいでしょ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/09(土) 00:42:29 

    人生いきいき100年ってスローガン
    勘弁してくれと思う。足腰立たず、寝たきりでボケて何がいきいきだか。
    スエーデンみたいに一定の歳になったら病院にかからず、最低限の治療だけで死を受け入れたい。生きる事よりも死に向きあう事を考えたい。

    +124

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/09(土) 00:42:35 

    >>69
    経済的に買えなかったのなら、切ないね。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/09(土) 00:42:55 

    自分がその立場でも、自分から入ったと言うよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/09(土) 00:44:19 

    農村部だと介護用オムツもなかなか手に入らないのかな

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/09(土) 00:44:57 

    日本も施設がなかったら面倒見切れなくて似たようなことしてる人がいっぱい出てくると思う

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/09(土) 00:45:03 

    中国人は何でも埋めるのが
    好きだな
    新幹線事故の時も被害者事
    埋めて無かった事にしようと
    国家でしようとしたぐらいだから
    ヤッパリ市民も埋めて無かった事に
    したかったのかね

    +6

    -10

  • 78. 匿名 2020/05/09(土) 00:45:09 

    >>13
    でもよく中国で日本の少子高齢化のニュースが出てくる

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/09(土) 00:46:26 

    >>16
    電車と去年の地面が突然陥没して、落ちた3人を助けずに埋めたというやつね

    +104

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/09(土) 00:46:34 

    >>6
    生き埋めって最近中国でしか聞かない

    +199

    -3

  • 81. 匿名 2020/05/09(土) 00:46:52 

    >>18
    追い込まれた末の犯行だよね。
    在宅介護経験がある身としては、この息子さんを責められないな。

    +105

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/09(土) 00:47:06 

    せめて殺してから埋めてほしい
    生埋めは酷い

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/09(土) 00:47:24 

    >>56
    ボケてないにしても自分で掃除すらできず人に迷惑かけるなんて嫌だ

    +82

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:43 

    世界中を生き埋めにしてる中国人が何しても驚かないです

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:48 

    >>20
    ほんと安楽死と尊厳死の権利が急務だよね。マニフェストにしている候補者には票入れてるよ

    +126

    -3

  • 86. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:56 

    ギャング映画みたいだな生き埋めだなんて

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/09(土) 00:49:17 

    中国の伝統の儒教が壊れて来ました・・

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2020/05/09(土) 00:49:20 

    母は強し

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/09(土) 00:49:41 

    >>29
    ごく一握りの富裕層以外の人は、経済面でも親の面倒を見ないといけないもんね。若い人でも親に仕送りなんて普通のことだから、夫婦共働きでそれぞれの親を養わないといけないなんて荷が重い。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/09(土) 00:50:04 

    王朝を失い、元号を失い、そしてついに儒教を失い・・

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/09(土) 00:50:07 

    一人っ子政策で親の面倒は絶対的に待ってるよね。
    貧乏なら施設にも入れられないし

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/09(土) 00:50:27 

    日本みたいな清潔な水道もトイレも整備されてないから
    オムツなんて夢のまた夢なんじゃない?

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:07 

    すごい生命力。寝たきりなのにどうやって這い出たのかな?

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:19 

    中国ってまだ戸籍に都市部と農村部で違うのかな
    年金や社会保障制度は?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:46 

    >>51
    こんな貧乏人

    さらっとひどいこと言うww

    +86

    -3

  • 96. 匿名 2020/05/09(土) 00:53:38 

    >>16
    万人抗だっけ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/09(土) 00:54:19 

    孔子は朱子学があったから敬遠していたんだけど

    あれはね、朱子学で権力にとって都合の良いものにはなってしまったけど、実は孔子という方は、父親は身分の高い方で、母親は雨請いの巫女でね、大変に身分が低かったのね

    それで本当に人生に一回だけ、父親のお墓と母親のお墓を一緒に出来る機会があったんだけど、雨で流されてしまって、もう号泣したというお話を聞いた時には、血の通っている教えなんだと実感したわ


    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/09(土) 00:54:32 

    殆どの人民は農村戸籍で奴隷労働させられて、その上げでもって党がスパイ活動したりバラマキしてると聞いた
    直近ではテドロスとか、国連とか

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/09(土) 00:55:07 

    >>91
    一人っ子が増えた日本も他人事ではない事件だよね。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:23 

    儒教なんて文革の時にとっくにぶっ壊されてると思うよ…

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:54 

    >>100
    儒教が滅ぶ=中国文明が滅ぶなのよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/09(土) 00:59:30 

    >>69
    うちの館親オムツしてるけど月3万もオムツ代かかるって母親が言ってた。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/09(土) 00:59:35 

    一人っ子政策は1979年からだから今年41歳になる人からだよ
    お金持ちとか生まれても出生届けを出さないって場合は複数人数の場合もあるけど
    この息子には兄弟いなかったのかな
    この息子に押し付けてみんな別の土地に行ってしまったのか

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:04 

    〉母親は息子が刑務所に収監されることを恐れ、「私が自分で穴に入ったのです」と話しているという。

    ここが悲しいよね

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:07 

    生きているという事は、埋められてる時意識があったんだよね。
    息子が埋めてるのも分かってたなんて、寝たきりだけど頭はしっかりしていたのかな?
    色んな意味で辛すぎる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:27 

    今は廃止とはいえ一人っ子政策とかその他色々絶対住みたくない国

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:53 

    日本も他人事ではないけど、私は近代は科学がご活躍中ではあるけれども、その一方で反対のベクトルをもキチンともたないと自国の文明を守れないのではないかと思うんだよね

    それが東洋の相対性価値観にあるのではないかと思うのね
    プラスはマイナスで調整をし、陽は陰で調整をするわけね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/09(土) 01:02:34 

    せめて殺してから埋めて😭
    でもそんな息子庇うなんてお母さん
    😭
    助かったということは息子も殺しきれなかったのだろうね

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/09(土) 01:02:41 

    >>102
    要介護認定は受けてないのですか?
    自治体によるけど要介護1からオムツや使い捨て手袋などを買うのに使える券を貰えたりしますよ
    うちの自治体は要介護3から毎月4000円分の券が貰えます
    それか社会福祉協議会でオムツを貰えたりする所もあるみたいです

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/09(土) 01:03:24 

    様々な時代様々な民族が入れ替り立ち代わり支配しては滅ぼされ、今は漢民族なんだろうけど、この場当たり的対応は歴史の浅さを感じる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/09(土) 01:03:56 

    中国人が「アイヤー、貧乏人だから仕方がないアル」なんて呑気な事を言っていたらダメだと思う。これは中国文明の終わりの始まりの一歩であろうからね

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/09(土) 01:05:01 

    >>16
    私もそれ思い出して生き埋めはお家芸かと書き込もうとしてた

    +92

    -4

  • 113. 匿名 2020/05/09(土) 01:05:23 

    なんでもかんでも土に埋めようとするのが中国のやり口 親を大切にしろ!罰当たりめ!😡

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2020/05/09(土) 01:06:02 

    「楢山節考」っていう小説を思い出した。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/09(土) 01:07:52 

    絶対無理な状況でも息子を庇うことが、資産もなく、体も不自由な自分が息子にしてやれる最後のことみたいなもんなのかな

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/09(土) 01:08:32 

    >>10
    かばふりして、
    みんなでさりげなく中国人をフルボッコwww

    +0

    -17

  • 117. 匿名 2020/05/09(土) 01:08:32 

    どこも文明崩壊みたいな出来事が多いけど、ちょっともう少し敏感でなければいけないよね

    孔子は口を酸っぱくして親や高齢者を大事にしろと言っているわけね。これはそれだけ難しい事であるからであるわけでしょう。中国文明も壊れちゃうよ・・。貧乏人は可哀想だけど、基本を失いかけているんだね。科学があっても基本を失っては意味がないんだね

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2020/05/09(土) 01:09:51 

    親を生きたまま埋めるのか
    そりゃウイグル人の臓器を生きたまま抜くなんて出来ちゃうわけだ

    +3

    -5

  • 119. 匿名 2020/05/09(土) 01:10:32 

    >>1
    さーすーがー、中国土人

    +8

    -44

  • 120. 匿名 2020/05/09(土) 01:12:00 

    >>119
    日本も親殺しどころか、英一郎君という大変にショックな出来事が起こったのよ・・
    科学だけに集中してきたツケでしょう
    こんなんじゃ、どこも理系がテロリストばかりになるのも時間の問題

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/09(土) 01:12:36 

    >>109
    介護認定受けてますよ。入院してるのでオムツ券のの対象ではないようです。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/09(土) 01:14:14 

    科学は宗教で中和をするのよ

    やはり儒教というのは宗教といえるのかはともかくとして、チベットを攻撃したのは痛い出来事ではあるんだろうね・・。ソ連も正教会を攻撃して否定してついに潰れたものね・・

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/09(土) 01:16:56 

    日本でも同じような悩みは尽きないけど生埋めという発想にはならないよね
    さすが中国だわ

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2020/05/09(土) 01:17:06 

    前まで中国のニュースさすが中国といいつつ仰天映像(中国の子供が壁に頭挟まったやつとか)馬鹿だな〜って言いつつ見れたけど、今回で嫌悪感しかないしどうでもいい。いちいちニュースにしなくていい
    あの国がどうなろうと興味ないしね

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2020/05/09(土) 01:18:33 

    >>121
    うちの所でも券を貰えるのは自宅介護のみです
    オムツ代大変ですね
    病院や施設に入っても使えればいいのに

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/09(土) 01:19:57 

    カラマーゾフの兄弟があるでしょう・・
    無神論者のイワンがいうのよ。「宗教がないというのは文明が無いという事だ」とね
    何故なのかというと文明を築いたのは宗教でもあるからね。一方で、宗教を失えば道徳も失うわけね
    そして文明崩壊しか残っていないわけでしょう・・

    中国文明を失うという出来事でしかないし、全体的に考えなければいけない事でしょうからね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/09(土) 01:21:54 

    儒教は実践哲学だね。いわゆる信仰ではないよ。孔子が春秋時代の人だけどインテリの学問だし、Chinaのそれぞれの時代、王朝の庶民には浸透してないんじゃないかな。
    科挙のために学ぶのであって。
    日本の寺子屋で論語を素読していたのとはずいぶん状況が違うよね

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2020/05/09(土) 01:23:26 

    >>6
    最初は介護疲れは同情する面もあるな…って思ったけど中国、生き埋め、の2文ですーっとその感情が消えた。

    +196

    -5

  • 129. 匿名 2020/05/09(土) 01:23:27 

    世界的に色々な出来事が起こっているけど、やはり中国が世界の中心であると言うのであれば、再度色々と見直した方が良いんじゃないかと思う

    これは相当マズイとしか思えない・・

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/09(土) 01:24:34 

    >>127
    ・・宗教といえるのかは別として、儒教がなければ中国人といえるのかしらね?・・
    ナッシングって感じがするけど・・

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/09(土) 01:26:13 

    男ってほんとに下の世話ダメだなー自分は散々してもらってきたのに、子供のオムツも変えない、親の世話もできない、
    自分の事もダメ。

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2020/05/09(土) 01:28:14 

    日本に帰化した石平によると今の中国人は先祖信仰はするけど神も仏も信じないんだって。
    んで、先祖をお参りするときには偽札と、美女のグラビア写真をおたきあげするんだって。
    これはつまり、先祖を買収し、自分がやましいことをしやすくするんだって。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/09(土) 01:28:14 

    中国って高齢者いたんだ。コロナで大半死んで、その他の生きてる年寄りは、焼却されてるかと思ってた。年寄りが多い国なのに、思いやりや家族愛もないのね。臭くてうめるなんて。中国人クオリティ。

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2020/05/09(土) 01:28:51 

    日本もまた儒教だけではないんだけど、科学だけが先走っちゃって基本を失ってきてるのよ
    可哀想に、羊飼いを間違った理系揃いのオウムが13人も死刑になったからね。あんな事をしちゃってね。だけどパヨク界隈にしろ鈍すぎるから、何をやったのかわかっていないのね

    まだ三島由紀夫が我々は日本人である事はどうにもならない事だと言われた事のほうが色々と迫って来るものよ

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2020/05/09(土) 01:30:02 

    >>15
    強いね。
    まぁ、だから子供も根を上げたんだよね
    あと何年元気で生きるんだろうね

    +220

    -1

  • 136. 匿名 2020/05/09(土) 01:30:58 

    >>132
    孔子の事を思うと、母親が巫女だっただけにシャーマンであったわけでね・・
    仏教が良いのかも知れないわね。日本の仏教はこの要素があるわけだものね
    チベットを攻撃したのも問題だったのかもね。結局は中国文明を壊しちゃうのよ
    それではなくっても科学の時代であるわけでしょう

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2020/05/09(土) 01:31:25 

    >>15
    本当の生き埋めにはしてないからね

    +68

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/09(土) 01:33:08 

    >>7
    なにを?

    +8

    -29

  • 139. 匿名 2020/05/09(土) 01:35:35 

    ここら辺は「我、有中国人」ってストイックに踏ん張って欲しかったわね
    まあでも個人に求めても上から色々とオカシクなってきているとこもあるんでしょうからね

    これは世界的にそうなんだろうと思うんだよね・・

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/09(土) 01:36:20 

    >>130
    党は対外的プロパガンダ機関として日本にも孔子学院何か作ってるけど、共産党は宗教や前近代の因習や価値観を否定してぶっ壊すものだよ。
    中国には文明も宗教も、儒教も残ってないよ。全部自分達でぶっ壊した。そもそも民族も王朝もバラバラだし。
    中国文明はとっくに滅んで、今残ってるのは拝金主義の、厚顔無恥な共産国家だね。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2020/05/09(土) 01:37:18 

    >>1
    家族を大事にする中国の人達なのに、珍しくない?

    +93

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/09(土) 01:37:29 

    >>140
    中国文明を滅ぼす事と変わりは無いのね。儒教が廃れるというのはね
    事実なんだもの

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/09(土) 01:38:04 

    >>104
    息子が入ってしまうと面倒見てくれる人が居なくなるからでしょ。中国は福祉関係全くな感じだし。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2020/05/09(土) 01:38:38 

    >>141
    介護疲れは世界共通。

    +99

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/09(土) 01:38:47 

    >>141
    科学発展だけを追い求めて来た先進国がどこもこういう風になっているわけ
    AIの前に基本を再度建て直さなければ、どこも文明の危機である事に変わりがないわけね

    理系も沢山、ただのテロリストになるでしょう

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2020/05/09(土) 01:41:10 

    >>133
    日本だって介護で精神病んで親殺しなんてしょっちゅうあるじゃん。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/09(土) 01:41:25 

    ただ中和をするのは代償もあるのよ
    豊かさをある程度放棄しなければいけないのね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/09(土) 01:41:50 

    >>132
    それ思った。バチが当たるとか言う概念がないから、簡単に悪いことができる。あと、相手の気持ちを考えることができないから簡単に人を騙す。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/09(土) 01:42:06 

    >>143
    親心もあると思うよ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/09(土) 01:42:41 

    >>146
    まあもう東京そのものが色々とアレだからね・・
    あんな穢れて、よどみきった空気の中で科学者が育つだなんて不気味でしかないわ・・

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2020/05/09(土) 01:42:44 

    チベット侵略は許しがたい
    ダライ・ラマ法王のチベット、我が祖国を読むと陰惨なにして壮絶な侵略の様子がわかる。
    中国なんて倫理観も良心も無い
    嘘ばかり
    ウイグル人だって再教育なんて望んでないのに勝手に侵略してきて、女の人は漢民族と無理やり結婚させられて民族浄化させられてる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/09(土) 01:44:38 

    >>148
    お天道様がみていらっしゃると思えば違うだろうにね
    あれぞシャーマニズムだろうよ・・

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/09(土) 01:44:40 

    >>138
    糞尿

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/09(土) 01:45:11 

    >>1
    なんでトピタイに中国って入れないの??

    +105

    -2

  • 155. 匿名 2020/05/09(土) 01:46:06 

    私が母親なら銃があれば自殺するわ

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/05/09(土) 01:46:16 

    母親は生きていたんでしょう?良かったわね
    やはりご先祖様がビックリして驚いて生かしたんだろうね
    「中国人アル」みたいなね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/09(土) 01:47:23 

    >>151
    あれは危ないと思うんだわ、本当に
    やはり仏教は取り入れたほうが良いのよ
    東洋文明がオカシクなっちゃうからね

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 01:47:40 

    >>97
    孔子のドラマのレビューで「不倫相手の息子が自殺した母の棺桶引きずりながら『母を父と一緒の墓に入れるために誰か父の墓の場所を教えてください!』って何日も町中に触れ回って叫んで歩いて、町人達の人だかりができて噂広まるとか、不倫母子の分際で嫌がらせが壮絶過ぎて本妻がかわいそう」みたいな事書いてる人がいてちょっと面白かった

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/09(土) 01:47:48 

    >>1

    生き埋め多いですね!


    中国広東省で道路が陥没し車とスクーターの3人落下 当局は救出せずセメント注入|ニフティニュース
    中国広東省で道路が陥没し車とスクーターの3人落下 当局は救出せずセメント注入|ニフティニュースnews.nifty.com

    広東省広州市で地盤沈下による道路の崩落が発生し、車両1台と電動スクーター1台が落下 運転手の生死は不明だが、当局は救助作業は行わず、陥没部分にセメントを注入した 被害者の妻、家族、友人、支援者らは、市政府前で横断幕を掲げて抗議活動を行った

    +4

    -7

  • 160. 匿名 2020/05/09(土) 01:49:35 

    >>42
    >>排泄物が冷蔵庫や壁一面に登場するようになったらしっかり介護して最期は笑顔で見送ってあげられそう

    42さんではないけど
    これが現実になったらこんなキレイ事が言える人はいないと思いますよ。実の親だからこそです

    +350

    -2

  • 161. 匿名 2020/05/09(土) 01:50:30 

    >>158
    不倫と言うか多妻だったんだろうけど、身分の低い母親であったからね
    人生でたった一度の機会だったわけね。父親と同じお墓に入れるのがね

    どうしても母親を父親と同じお墓にいれてあげたかったんでしょう

    それでも非情にも雨がお二人のお墓を流してしまって、大泣きをされたと言うからね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/09(土) 01:51:58 

    この母親も「ええんよ。ええんよ。私が悪いんよ。息子は悪くない。尿を漏らした私がいけなかった」なんだろうけど、一緒のお墓に入れなかった孔子の母親も「ええんよ。ええんよ。ありがとうね」だったんだろうねぇ・・

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/09(土) 01:54:27 

    >>160
    余裕の有無じゃないかね、正直なところ・・
    余裕があっても何か無理な人はいるみたいではあるけどね

    +59

    -4

  • 164. 匿名 2020/05/09(土) 01:54:38 

    焚書坑儒って嘘だろと思ったけど
    今では絶対あったと確信している

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/09(土) 01:57:15 

    あちらは夫婦別姓だから同じ墓に入れないんだろうね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/09(土) 01:58:30 

    まあでも男の人だからね。わりと男性がこういう事をするのが多いんだけど、母親が老いてくると恐怖を感じるのかもね。特に独身だったりするとね。うちの父親も祖母が亡くなって、もう足がよろめいていたけど母親にベッタリになっちゃったからね

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2020/05/09(土) 01:59:28 

    和を以て貴しと為したらいいと思うけど
    多分中国では無理だな

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/09(土) 02:01:07 

    うちの父は母(私からしたら祖母)が老いたのが受け入れられなくて一度も施設にいかなかったなあ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/09(土) 02:04:37 

    >>168
    うちの母親は明らかにボケているんだけど、役所の方が来て色々と質問をしても、父親が遮るのよ・・。まあ仲良くやっているから良いんだけどね

    だけど自分は30代から介護が始まってね。「もう私の人生を生きるわ」と思っていたんだけど、
    たまたま甥っ子と一緒に小旅行に行った時に「この子、ガチの理系だわ・・」と思って、妹に確認したら色々と不安に思う事があって、もうなんか運命なんだろうなと思ったのね

    そもそも技術の発展って色々と思う事があったのよ、私はね

    +1

    -4

  • 170. 匿名 2020/05/09(土) 02:07:29 

    これ陝西省でもかなり辺鄙なほうだわ
    延安のあたりまでは行ったことあるけど
    多分ヤオトンの家に住んでるような農村部なんだろうな

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/09(土) 02:07:32 

    生きながらにして仏になるような感じなのよ。介護と言うのはね
    だけど大事な事なんじゃないかと思って、それ以上に運命のような気がするのね

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2020/05/09(土) 02:08:05 

    >>96
    ググるんじゃなかった…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/09(土) 02:13:04 

    なんかずっと同じ人がひとりでコメントしてない?
    宗教の話と特徴のある言い回し。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/09(土) 02:14:14 

    まあ所詮はご先祖様と次世代を繋ぐような存在ではあるものね・・
    私はきっと呼び寄せられたんだろうと思う。そうとしか思えない・・
    そもそもうちはご先祖様が技術者なんだよね・・父方だけどね・・

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2020/05/09(土) 02:14:40 

    >>20
    終活なんて言葉をはやらせたんだから安楽死もセットにして欲しいよね。

    +90

    -2

  • 176. 匿名 2020/05/09(土) 02:15:06 

    中国って一人っ子政策だから、結婚したら義理の親も実の親も両方面倒見るのかな

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/09(土) 02:15:58 

    人間は良くも悪くも生きすぎだ。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2020/05/09(土) 02:16:11 

    70時間も生き埋めにされるなんて、気が狂いそう

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/09(土) 02:17:43 

    >>20
    アリだと思います。

    それから、医療機関が勝手に延命するのもやめて欲しい。訴えられたら困るからだろうけど。

    植物状態やら胃ろうで生きながらえたくない。

    +86

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/09(土) 02:17:55 

    >>175
    安楽死は癌とか延命処置はともかく必要ないとしても、これは東洋はダメよ
    本当に色々な問題があるもので、合理性と言うのは、科学発展の際には大変に慎重にならざるを得ないものだからね

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2020/05/09(土) 02:18:16 

    >>169
    ガチの理系なら北里柴三郎先生や北里先生の流れを汲む大村智先生のように、多くの人を助ける人になるかもしれませんね
    北里先生は、これぞ大和魂という科学のあるべき道の具現とも言うべき方
    学問が理系文系なる前の、全き学問の力強さに胸が震えます。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/09(土) 02:18:45 

    生き埋めにされて70時間生きてられるの?
    生き埋めにされた経験ある人教えて

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/09(土) 02:19:58 

    >>181
    決してそこまでじゃないけど、それでもオウムみたいな事もあったものだからね
    あれは全部理系だったでしょう

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2020/05/09(土) 02:21:03 

    うろ覚えだけど、生きたまま埋めたりすると日本では罪が重くなると思う
    すごく残酷だよね。何倍も苦しむもん

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/09(土) 02:22:56 

    >>13
    一人っ子政策のつけだね

    +92

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/09(土) 02:24:03 

    今のような世の中で理系の子供を育てるってわりと大変なんじゃないかね・・
    どこもそうなんだろうけどね

    わりとネットでも怪しそうなカキコミもあるものでしょう
    自分は文学少女だったから、特攻隊は文系が多かったというんだけど、ああいう表現力の豊かな優雅な若者に育って欲しいと思っていただけに、なにかこう色々と思ってしまう事があるわけね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/09(土) 02:24:26 

    親が若年性アルツハイマーになったんだけど、排泄物は大丈夫だけど、精神的にキツい。人を泥棒扱いして怒鳴ってくるし、何度も何度も何度も同じ話をするし、朝昼晩夜中問わず、人を起こしてきてお風呂入ったか?って聞いてくる。ご飯も食べたこと忘れてて、ご飯がないってキレるし。これだけでもしんどいのに、排泄物がくわわってきたら……。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/09(土) 02:25:20 

    >>21
    涙出た。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/09(土) 02:25:35 

    >>183
    あの人たちは根なし草の詰め込みエリートてしょうね
    北里先生は幕末の武士志望で国のために人のためになりたくて学問していた方、外国に多額の報酬で招かれたけど断り、帰国して下さった。
    死刑囚たちは推測ですが目的はいい点取って、いい学校行って、それが果たされたら、道が無くなって動揺したんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/09(土) 02:26:49 

    >>187
    わりとそうでもないよ・・。私も最初はちょっとそこら辺は恐ろしかったけどね
    やっぱり最初は「ヒャーーー」とはなるけど、そのまま片づけて無かった事に・・みたいなね
    なんでも慣れだと思ったわ・・

    わりと香りのよいものを使ってね。もっときれいになった、みたいな

    だけど余裕がなければ厳しいだろうと思う

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2020/05/09(土) 02:27:03 

    1人っ子政策が36年続いて廃止、てことは1人っ子達には2人目産んで欲しいってことなのかな。
    男女バランスも不自然に崩れて嫁不足みたいだし。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/09(土) 02:28:42 

    >>11
    日本みたいに生きていける国って少ないんだよ

    +46

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/09(土) 02:29:02 

    >>78
    イギリスでも日本のコロナ対策は酷いって報道してる、因みに
    イギリスの人口6,600万人、死者31,200人
    日本の人口1億2,600万人、死者606人

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/09(土) 02:29:41 

    >>189
    私が思うに、やはり国家としての基本というのが、文明の基本というのかしらね?
    そういうのが今はどこも著しい合理性で崩されてきてるのではないかと思うのね
    シュメール文明の崩壊ではないけど、なにか幼い頃の豊かな自然の記憶とか、文明が静かに息づいているというよりも、都市型と言うのかしらね?そこに詰め込み式があって、一気に崩れたのかなと思ったのね

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/09(土) 02:31:28 

    物とられ妄想って何なんだろうね、あれ、
    私もいずれそうなるのかな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/09(土) 02:36:02 

    トイレでマジックリンは手放せないものになったわ
    本当に香利が良いからね。今までは一番安いのでいいやと思っていたんだけどね

    まあ介護パンツにしようか、って父親に話したら、父親が「お前はお母さんに介護パンツなんてはかせるのか!」と言われちゃって・・まあそうかなと思って普通のパンツよ

    でもまあなんかそのせいでそうは失敗はしていないと言うのもあると思うのね

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/09(土) 02:36:26 

    >>63
    1番好きな映画
    (今村昌平バージョン)
    ラストシーン思い出すだけで泣ける

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/09(土) 02:38:42 

    >>195
    まあなんか過去に色々とあったんじゃない?
    自分は物とられはないんだけど、いきなり「あなたはこうしなさい!ああしなさい!何故こうしないの!」と言って来るんだよね。まあ思うに、自分が家庭を切り盛りしていたから、色々と思うんでしょう

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/09(土) 02:39:15 

    合理主義ってせいぜい二百年位しか歴史がないからね、浅知恵だと思う。
    文明っていうのは私にはよくわからないけど
    学問は一つ、世のため人のため、広く学んで最終的には自分の興味の趣く物を深く修めたらいいと思う
    そしたら知識偏重の受験エリートにはならないと思う

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/09(土) 02:40:36 

    >>189
    根無し草というのはわからないけど、東京へ出て根無し草はあったのかもねぇ・・
    それでパヨク界隈の多い大学で育ってしまったんだろうね
    神なんていない!いない!ああ、いない!みたいなね

    まあ神がいなければ当然文明もないわけで、倫理観も怪しくはなるわね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/09(土) 02:41:28 

    私たちの世代って百近くいきると思うんだけど、金銭的にもそうだし歯とか関節とかもたないと思うんだよね…そんな前提で作られてないよね…

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2020/05/09(土) 02:41:56 

    >>199
    まあ遡ればルネサンスで科学が宗教に勝ったのね
    だけど今日は核兵器があるでしょう、ミサイルがあるし、ドローンだって兵器利用されちゃうのよねぇ・・

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2020/05/09(土) 02:43:56 

    どこの国も民族抱える昨今のカオスではないでしょうかね・・
    科学だけが発展する恐ろしい社会でしょう・・
    まあ自分は内心文系の子供が欲しかったわ
    仕方のない事だけど。今の時代は大変だと思うのよ、本当にね

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2020/05/09(土) 02:46:02 

    >>195
    想像だけど、毎晩悪夢にうなされているような状態なのかな?
    負の感情に支配されて我を失うって怖いよね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/09(土) 02:47:36 

    合理性といえば、核兵器なのねぇ・・
    だけどこれは文明が死に至っていると言うのとあまり変わらない事でしょう・・

    火の神サンのお話を再度考えてね。あれは不幸なお話だけどものすごい教訓ではあるものね

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2020/05/09(土) 02:48:03 

    >>202
    そしたらやっぱり日本的価値観の再認識が必要かもねー我が国はキリスト教の影響ないし教会縛りないから、文も理も無いはずだよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/09(土) 02:50:12 

    お金とられる、ってよく言うよね
    何かしら不安を感じているんだろうね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/09(土) 02:51:09 

    前頭葉が萎縮するんだっけ?

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/09(土) 02:51:11 

    >>206
    まあでも西洋というのもゲーテが言うように「神が死んだ!」と言われてね。宗教が壊れちゃったのね
    だから核兵器が出て来たのよ
    まさに文明が大事になっているわけよ。そもそも何が西洋の文明を崩壊させているのかといえば、そもそも科学発展が目覚ましい中で「イエス・キリストは存在をしない!」と言う方々が出て来ちゃったからね。文明と倫理観を同時に崩すわりと恐ろしい事ではあるのね

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2020/05/09(土) 02:51:24 

    >>18
    母親って息子のことは庇うよね
    娘だったら庇ってなかったと思う

    +5

    -18

  • 211. 匿名 2020/05/09(土) 02:52:51 

    >>201
    80代とか?
    今の若い世代はそんな長生きしない気がする。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2020/05/09(土) 02:53:13 

    >>210
    ええそうなの?やりきれん

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/09(土) 02:53:53 

    >>210
    「断腸の思い」というのもまた中国ではあるからね

    ある時、母猿が人間に子ザルをとられて、険しい崖を必死で船を追いかけてね
    子猿に追いついた時にパタリと亡くなってしまうのね。それでお腹をあけてみたら、あまりの悲しさと辛さに腸が滅茶苦茶だったというお話ね

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2020/05/09(土) 02:54:45 

    >>1
    コロナを流行らせて、姥捨山作戦だったのかな?

    +23

    -2

  • 215. 匿名 2020/05/09(土) 02:55:00 

    >>211
    試算によると107位まで生きるらしいよ今の若い人
    私は今年不惑だから、も少し早く逝くと思ふ笑

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2020/05/09(土) 02:57:35 

    孔子が言うには、親が子に愛情を注ぐのは普通だけど、その逆は難しいからこそ、そうしなさいという事なんだろうからね

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/09(土) 02:57:41 

    陝西省で埋まってるものなんて兵馬俑だけでいいよ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/09(土) 02:58:04 

    ふだんならもうちょっと反応するんだけど
    こっちも皆けっこういっぱいいっばいだから

    70時間生き埋め耐久てまだまだ長生きなさるのでは(蛇足)

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2020/05/09(土) 02:58:08 

    生きるって大変だよね
    私子供もいないし、何のために生まれて来たのかとか、何も為して無い、むしろ業を積みにきたのかとか思っちゃう…こんな真夜中とか特に

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/09(土) 02:59:37 

    >>219
    本来はシンプルなのよ。子孫繁栄ではあるわけね
    私も時々これで良いのかなーと思う事はあるんだけど、介護があるからね
    まあいいかな、運命だしと思ってる

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2020/05/09(土) 02:59:41 

    >>217
    兵馬ようのところかー!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/09(土) 03:00:28 

    ネットストーカーとどっちがどうとは言わぬが花

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/09(土) 03:00:30 

    >>215
    今の若い人が老人になる頃には今の社会保証を維持して医療を受けるようなお金ないでしょ。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/09(土) 03:01:32 

    >>223
    日本は意地でも続けると思うの
    日本は妙に頑固なところもあるからね

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2020/05/09(土) 03:03:00 

    まあ若い方が聞くと孔子とか嫌だわーとかわかるもんよ
    私も昔は朱子学とかもあって嫌だったものね
    だけど色々と考えも変わってくるもんよ・・

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2020/05/09(土) 03:03:23 

    コロナの件でわかっただろうに
    新しい事考えるの面倒くさいんだよ

    主導する立場の年齢層的に
    やらなくていいように回避したがる

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2020/05/09(土) 03:04:16 

    見てるだけがどこまで通じるか
    巻き込まれるのイヤさにこっそり警察に売られて
    共謀罪で目をつけられたり同業の団結も痛し痒し

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2020/05/09(土) 03:04:18 

    >>220
    私の先祖は関ヶ原で負けてとある田舎の山奥に隠れて住んでいたのだけど、百姓となり貧しくとも代々学問だけは重んじ、大伯父は二人戦死、三男の祖父が家を継ぎ、今の私があるんだけど優秀だった大伯父たちに引き換え私ときたら、みたいな

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2020/05/09(土) 03:04:52 

    母親も息子に生き埋めにされても、息子は絶対に守りたいと言うのがあるんでしょうからね・・

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/09(土) 03:05:53 

    >>228
    私も似たようなもんよ。いい加減だ!とか言われ続けてきたけど、いい加減だから介護ができるのよ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/09(土) 03:08:04 

    変な言い方をすると、コロナウィルスだって子孫繁栄なんだよね
    だから自然科学の英国でコロナウィルスと共存しようとか出て来て、自然の上においては不思議はないんだけど、さすがに高齢者が犠牲になっちゃうから方針転換されたんだろうからね

    わりと人生シンプルじゃあるわけね・・

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/09(土) 03:08:46 

    中共は人の皮を被った獣
    人類の敵

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2020/05/09(土) 03:09:49 

    >>232
    あそこは昔からよくわからないところよ・・
    つかみどころがないのよ・・

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2020/05/09(土) 03:09:49 

    >>224
    気持ちの問題じゃなくて高度経済成長とは違うから。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2020/05/09(土) 03:14:19 

    介護とか無いのであれば、そんなに難しく考えずに子孫繁栄すれば良いのよ
    それが自然の循環というものではあるからね。人間もまた自然の一部であるわけだから

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2020/05/09(土) 03:17:18 

    自分を生き埋めにした息子を庇う母親を母の愛ととらえるか、自分の面倒を見る人がいなくなるからととらえるかで人間性が出るな

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/09(土) 03:18:22 

    >>159
    電車脱線も、復旧優先で電車ごと埋めましたよね。日本はある程度だけど遺骨出るまで探すというのに

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/09(土) 03:20:13 

    >>235
    日本の場合は男性が非正規雇用だとまず婚姻率が極端に低いのがはっきり数字で出ててるので、雇用と経済も重要ですね。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/09(土) 03:22:31 

    さすがに寝なくては朝になる
    お付き合いありがとう
    御身お大切にね

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2020/05/09(土) 03:27:18 

    >>233
    むしろ掴みどころしかない。体制のためなら自国民だって6千万人殺すことも厭わない。殺したのは毛沢東。今の中国人は拝金土人。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/09(土) 03:28:45  ID:MVyjFvRdCx 

    「馬容疑者」が「馬鹿容疑者」に見えた

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2020/05/09(土) 03:29:09 

    約3日も埋められて命に別状は無い79歳ってどれだけ生命力が強い人なんだろう。
    根が健康というか強靭というか…
    本来は喜ばしい事が介護疲れでノイローゼのようになってる側には「この状態がいつまで続くのか」の絶望になってしまったんだろうな。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/09(土) 03:29:59 

    >>210さんが親子仲悪いだけでは(失言)

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/09(土) 03:35:26 

    >>213
    中国で発生した言葉だけどそもそも猿のエピソードだし、息子なら庇う・娘なら庇わないという決めつけと何の関係があるの?(笑)

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2020/05/09(土) 03:35:56 

    このトピご高齢と思われる人がずっと連発コメントしてたね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/09(土) 03:39:36 

    >>235
    介護とか無いのであれば、って何そのめちゃくちゃな前提
    現にあるでしょうが

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/09(土) 03:43:47 

    >>22
    まぁ「生命はある」というだけで、何かしらの後遺症あったり、もしかしたら意識不明かもしれないじゃん?

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2020/05/09(土) 03:45:10 

    >>28
    お腹まで埋めてそこでトイレしろ!!とかかな

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2020/05/09(土) 03:46:51 

    >>243
    そういう母親時々いるよね
    違う人は家庭に恵まれててよかった

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/09(土) 03:50:09 

    もう中国の話は聞きたくない。

    こんなのばかりじゃん。

    同じ人間だと思いたくない。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/09(土) 03:50:38 

    >>224
    こういうこと言うのって高齢者だよね

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/09(土) 03:57:26 

    >>251
    っていうかこれも含めてトンチンカンなコメント連投してる人、日本人じゃないような気がするんだけど……

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/09(土) 04:08:30 

    >>252

    >>203>>205>>209>>213>>220>>225等々
    気味悪いわ。日本語も変だし。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2020/05/09(土) 04:10:15 

    糞ババアざまぁw と書きたかったけど息子をかばったので許してやることにする。

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2020/05/09(土) 04:10:56 

    生き埋めされかけた母も息子が逮捕されると
    介護する人がいなくなるから庇ったんじゃ?と
    思ってしまう

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2020/05/09(土) 04:14:23 

    >>255
    じゃあやっぱりただの糞ババアだな

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2020/05/09(土) 04:14:36 

    >>253
    今後どうしても考えないといけない事であって、遅いくらいなんだけどね
    介護がこういう世の中に存在すると言うのはある意味バランスが取れているのかも知れない

    +1

    -4

  • 258. 匿名 2020/05/09(土) 04:21:07 

    >>1
    「私が自分で穴に入ったのです」で吹き出したわ

    +3

    -65

  • 259. 匿名 2020/05/09(土) 04:21:51 

    <5
    泣けるのか??
    自分の世話する人いなくなるのが困るだけでしょ?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/09(土) 04:22:04 

    >>257
    率直に質問しますが言葉使いとか理論の立て方が少しずれたコメントばかりですけど中国の人ですか?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/09(土) 04:22:36 

    >>5
    泣けるのか??
    自分の世話する人がいなくなると困るからでしょ?

    +101

    -81

  • 262. 匿名 2020/05/09(土) 04:41:29 

    不思議なんだけど中国人て挟まっても落ちても轢かれてもぶつかっても何してもかすり傷で済む人の多いよね

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/09(土) 04:43:43 

    >>1
    こういうことが実際にあるんだから、やっぱり安楽死を合法化してどんどん実行するべきだと思うんだわ

    +83

    -3

  • 264. 匿名 2020/05/09(土) 05:01:04 

    >>16
    漫画のキングダムでも敵の兵士を何万人も生き埋めしたっていう描写があるから、もう遺伝子に組み込まれているのかもねって思った。

    +62

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/09(土) 05:05:18 

    >>16
    武漢の研究所?

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2020/05/09(土) 05:16:04 

    >>261
    私は>>5 さんにプラス押したんだけどそういう考えもあるのか〜って複雑な気持ちになっちゃいました。(´>_<`)
    お母さんは息子を犯罪者にしたくないのかと思ったけど、確かにお世話してくれる人が居なくなると困りますもんね。
    どちらにしても悲しい事件ですね。😢

    +291

    -2

  • 267. 匿名 2020/05/09(土) 06:06:55 

    お気の毒としか言い用のない事件。介護疲れで介護する側も精神的に参ってしまうし共倒れになる。こういう案件が今後増えるんだろうね

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/09(土) 06:12:22 

    >>10
    本当にそう。。

    コロナに耐えられない。。

    誰かを何かを憎んだところで解決しないってわかるけど、中国を心底嫌いになってしまった。
    コロナで失われたものは大きい。

    +32

    -2

  • 269. 匿名 2020/05/09(土) 06:20:10 

    >>42
    実の親でも、最初の数ヶ月は笑顔でいられるかもしれませんが、それが何年も続き、いつ終わるかもわからない状態で疲れ切ります。そんな時に怒鳴られたり一面に塗りたくられた汚物見たら殺意も湧くし早くこの介護が終わって欲しいと願います。そしてそういう自分を責めたり。介護は好きな人であるほど辛いものです。

    +251

    -3

  • 270. 匿名 2020/05/09(土) 06:29:49 

    >>20
    本当にそうだよね。義母が認知症で今年になってホームに入ったんだけど、毎月20万以上かかるよ。言い方悪いんだけど、ただ生存させるためだけにそれだけの税金や自分のお金を使って、この費用を未来ある子供達のために使えたら、、ってどうしても思ってしまう。年取ることを考えたら絶望しかない。あんな風になってまで長生きしたくない。綺麗事はいらないから自分が年取るまでに安楽死の法が整備されて欲しい。

    +74

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/09(土) 06:35:58 

    中国って親戚付き合い濃いけどこんなに追い詰められるまで誰も助けてやれなかったのかな

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/09(土) 06:40:14 

    >>26
    自分なら、全身麻酔して意識がない間に心臓を止めてほしい
    病院で、それが許されるかは分からんけど

    +25

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/09(土) 06:44:38 

    >>33
    ピンピンコロリを目指して、お詣りするころりさんって神社が確かあったような。私の生まれた地域も母方の地元も寝たきりは死ぬより悪いと言われるようなところだし。叔母がおばあちゃんにころりさんのお札買ってきて母とケンカになったなあ。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/09(土) 06:55:42 

    >>6
    中国は高速鉄道脱線事故で、車両にまだ乗客が残されてる状態で埋めて事故を無かったことにしようとしたのは記憶に新しい。国家がそんな思考だからね。

    +99

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/09(土) 07:02:06 

    年金受給年齢になったら、自分で生死の選択をしたい。
    子供に迷惑をかけてまで、生き長らえたくない。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/09(土) 07:23:00 

    >>261
    ボケた人がわかるわけない

    +1

    -10

  • 277. 匿名 2020/05/09(土) 07:23:55 

    >>14
    子供の便はさほど臭くないし量も少ない。日々成長しているのがわかるから耐えられる。
    老人のは町内環境が良くないせいか、本当に酷い臭い、耐えられない。

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/09(土) 07:26:54 

    >>270
    20万も出して人手不足で雑な扱いされたら困るね
    もう少し安くできないのかなぁ

    +11

    -3

  • 279. 匿名 2020/05/09(土) 07:27:59 

    >>255
    皮肉れてるな

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/09(土) 07:29:01 

    中国って老人介護ってまだそんなにビジネスとして普及はしてないの?これは田舎だから?
    老人介護をビジネスにしだしたら中国はえげつなそう…

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/09(土) 07:38:36 

    何かのTVで一人っ子政策で一人っ子同士が結婚するから両方の親はみられなくて
    どっちかの親は切り捨てるみたいなのやってたって
    親も老後面倒みてもらうこと考えてお金かけて育てるから自分達のお金がないんだって
    子育てもして両方の親の面倒まではみられないらしいよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/09(土) 07:40:58 

    安楽死・尊厳死とかよく推奨する声を聞くし思想は理解できるけど、いざ自分が歳とったときに子供から勧められたり自ら希望したとしても受け入れられるのかな?って感じる。
    今はまだ若いし健康だから想像に足らないんだと思うけど、どんな形であっても死って怖い。
    植物状態や重度認知ならお願いしますってなるかもしれないけど。でもその場合は本人意思が分からないからどうなるんだろ?家族が判断するのかな?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/09(土) 07:41:29 

    日本もあまり知られてないけど親をネグレクトするの多いよ
    家族がみないからって施設に入って来た人といたもの

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/05/09(土) 07:41:35 

    >>281

    政府もそこまで頭は回らなかったのかな?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/05/09(土) 07:45:02 

    家で介護してたら何かあったら病院つれてかなきゃだけど施設だと家族から病院はいいですって言うの結構あるんだよね
    骨折してるのに病院はいいですって言うのビックリした結局は連れてったけど

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/05/09(土) 07:46:56 

    >>262
    日本人は牛乳飲んだだけで死ぬのにな

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/09(土) 07:47:01 

    さすが長平の戦で、白起将軍が40万人を生き埋めにした中国だな…!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/05/09(土) 07:47:40 

    >>7
    私も分かるよ。
    まだ学生時代に母と一緒に祖母の介護してたけど、使用済みのオムツ食べたりするからね。
    人の事泥棒扱いして夜中に怒鳴られたり、手が出る一歩手前だったよ。
    死んだ時、悲しいじゃなくて安渡した。
    解放されたー!!って。

    +453

    -2

  • 289. 匿名 2020/05/09(土) 07:48:46 

    >>284
    回らなかったんじゃない
    親族の血の決断力強い国だし
    でも現実は厳しいよ年金もあるんだかないんだかの状態で自分たちの面倒みろって言われてもしかも両方の親をだよ
    結婚しなくても親の生活まで乗っかってるってゾッとするよ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2020/05/09(土) 07:53:03 

    当の本人は鼻が利かなくて臭いに鈍感かもしれないけど大人の大小は量も多いし臭いも半端ない毎日やられたら狂うよ本当に
    特養の仕事入って辞める人って下の世話無理な人臭いが凄いからね

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/05/09(土) 07:59:42 

    私の母はボケてはいませんが、昨日台所のじゅうたんの上でおしっこをしました。
    トイレが狭くオムツを代えづらいという理由で、いつも台所でオムツを代えています。
    その時にすべってこけたらしく、そしてそのまま…
    両親共にかなりの毒親で、もちろんその片付けは私ひとりでしました。
    家を出て、自分の為に人生を歩めばいい。
    理屈ではわかってはいるのですが、親が高齢、私がひとりっ子、依存心が強くかなり非社会的な親の為、ほっておくことができません。

    誰にも話せなく、辛く苦しいです。
    トピズレの上愚痴ですみません。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2020/05/09(土) 08:05:10 

    >>282
    そこが難しいところだよね。高齢の人ほど生への執着があるし、自分も死がまだ他人事だから安楽死だなんだって言えるんだと思う。でもそろそろ考えないと今後の超高齢化社会はどうなっちゃうの?って恐怖。法律で強制力を持たせるのは日本では無理だし人道的なものが優先される限り安楽死は実現しないのかな、、

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/09(土) 08:09:31 

    >>281
    近い将来の日本だな。
    介護職に就く人が不足で、自力で面倒見なきゃいけなくなって自滅する...

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/09(土) 08:16:53 

    >>292
    まだ理解力が残っている内に安楽死に承諾の書類にサインしてても、現実その状況のときどう思っているのか不明だから、元気な時おいそれとは安楽死のサインできない。一度サインすると、覆せない気がするし。ちょっと抵抗ある。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/09(土) 08:36:17 

    >>16
    隠蔽の仕方も雑なんだよね
    チャイナクォリティ

    +25

    -0

  • 296. 匿名 2020/05/09(土) 08:37:18 

    息子に殺されそうになってもまだ息子を庇うなんて
    いい母親ですね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/09(土) 08:39:17 

    >>294
    理解力がなくなってまで生きていたいもの?

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/05/09(土) 08:39:24 

    >>6 
    昔の乳母捨て山みたいなのかな

    +16

    -2

  • 299. 匿名 2020/05/09(土) 08:39:36 

    >>13
    だからコロナウイルスをばら撒いて高齢者を減らすのが目的って言われてるけどね

    +63

    -3

  • 300. 匿名 2020/05/09(土) 08:41:40 

    中国って親が子供を殺すのは絶対にあり得ないけど
    子が親を殺す事件は多い

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:45 

    お母さん「自分から穴に入った」ってもうね・・自分のせいで息子が苦しんでるのに、失禁してしまったり身体は言うこときいてくれないもんね。
    生き埋めは恐ろしいけど、日本も高齢化社会。他人事ではないよ。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/09(土) 08:48:20 

    >>7
    自分が同じ立場になったとき、途方に暮れる。
    この息子さんのやったことはいけないことだけど、経済的に施設に入れられなかったり、本人が施設入所を拒否した時の事を考えると、どうしたらいいかわからない。

    +158

    -1

  • 303. 匿名 2020/05/09(土) 08:58:15 

    >>19
    自分で食事、排泄ができなくなったら人間お終いだと思う、正直。

    自力で何とかできるうちに終わらせたいもんだよ。

    +46

    -0

  • 304. 匿名 2020/05/09(土) 09:06:22 

    >>258
    私は「お母さん…😢」ってなった
    どんな事をされても子供が大事なんだね

    +62

    -0

  • 305. 匿名 2020/05/09(土) 09:14:16 

    >>26
    断食餓死

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2020/05/09(土) 09:15:16 

    埋めて証拠隠しが日常の中国だから山とか空き地とか庭掘れば色々と出てきそうだねこの国は

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/09(土) 09:18:09 

    >>42
    なにげに他人や義両親の介護してる人のことディスってるよね。
    私は大好きな両親しか介護無理ーって言ってるように聞こえる。

    私が義両親の介護してるからムカつくのかもしれないけどね!!

    +79

    -8

  • 308. 匿名 2020/05/09(土) 09:20:31 

    >>91
    中国は遠く離れた親に電話しないで親不孝すると
    罰せられるらしいよ

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2020/05/09(土) 09:27:20 

    やっぱり中国の話だった

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2020/05/09(土) 09:31:31 

    >>274
    コロナでも生き埋め多数だったんじゃないかと思っている

    +29

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/09(土) 09:31:47 

    どんな気持ちで3日近く過ごしていたのだろう
    このまま暗くて狭い穴の中で息絶えるのかと…
    自分だったら恐怖で気がおかしくなりそう

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2020/05/09(土) 09:34:44 

    >>1
    一人っ子政策の上に子供は親の面倒見るのは当たり前と全力で寄りかかってくる考え方だもんね
    この件はたまたま表に出たけど表に出ない事件がいっぱいありそう

    +44

    -0

  • 313. 匿名 2020/05/09(土) 09:38:02 

    >>6
    確かにそうだよね。日本も介護疲れで殺す事もあるけど、すぐ終わる方法を選んでる。

    生き埋めってかなり長時間苦しいよね?それなのに自分でやったと息子庇う母親優しすぎる。

    +113

    -2

  • 314. 匿名 2020/05/09(土) 09:39:54 

    >>1
    ムショに入れられることよりむしろ介護続行のほうがこの人にとっては厳罰なのでは

    +103

    -0

  • 315. 匿名 2020/05/09(土) 09:40:52 

    >>295
    国土広いし人も多すぎるから埋めるのが一番早いのかもね
    本当に雑だ

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2020/05/09(土) 09:44:04 

    どこ?と思ったら中国だった…酷い…生きてて良かったです。
    大型犬のおしっこシーツをひくのはどうですか?
    祖母がぎっくり腰になった時、トイレに立てない、這いつくばっても間に合わない時に使い役に立ちました。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2020/05/09(土) 09:46:36 

    >>307
    あなたが義両親の介護を喜んでやってる訳じゃないなら同じ気持ちなのでは?
    この人も今は介護してないから尊敬すると言っているだけで、義両親の介護をしないと言っている訳では無いし、この先いやいやでもすることになるかもしれない
    尊敬するって言われても侮辱に聞こえるほど実際の介護って大変だってことだよね

    +19

    -3

  • 318. 匿名 2020/05/09(土) 09:47:31 

    >>258絶対に笑うとこじゃないよ。
    日常生活でも相手に「?」みたいな顔よくされない?気付かないか。

    +57

    -1

  • 319. 匿名 2020/05/09(土) 09:53:08 

    >>14
    てことはこれが父親なら生き埋めにしても良いてことね!

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2020/05/09(土) 09:55:20 

    >>1
    母親にかばわれて捕まらずに元の生活に戻るより
    刑務所で暮らす方が本人は幸せそう。
    24時間介護より刑務所生活のがまだ自由がありそうだもの

    +107

    -2

  • 321. 匿名 2020/05/09(土) 10:02:15 

    >>1
    そう言わざるを得なかった母親の心と息子への想いがとても悲しいね…

    +93

    -0

  • 322. 匿名 2020/05/09(土) 10:24:33 

    >>299
    なるほど…
    でも肝心の中国の老人は強靭な人が多くて意外と死なずに世界中が巻き込まれているのね

    私ももうすぐ50だけど独身だし、コロナで死ねたら楽だなと思ってるのに今のとこ罹る気配がない…

    +24

    -1

  • 323. 匿名 2020/05/09(土) 10:38:13 

    どんどん少なくなれーーー

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/05/09(土) 10:44:33 

    >>16
    面倒なことは埋めてなかったことにする。
    道路陥没で救助せず埋める、新幹線事故も救助せず埋める。
    人を人とも思わん行動を平然とするのが中国ってのは良く解るやり方。

    +29

    -0

  • 325. 匿名 2020/05/09(土) 10:55:23 

    >>20
    安楽死というと聞こえがいいような気がするけど、要は自殺だよね
    安楽死するための薬の投薬とかは自分でできるのかな?自分でするなら直前でやっぱり無理とかいう人もたくさんいそう
    他の人が投薬するんだったらその人の心の負担にもなるだろうし、実現するのは難しいと思う

    +2

    -15

  • 326. 匿名 2020/05/09(土) 10:57:49 

    義母がよく言うよ。
    「私だったらジジババの面倒なんて見たくない、臭いし。介護職の人よくできるよね、尊敬する!」って。
    明らかに尊敬してないのによくもまぁそんな言葉が出てくるよね。
    自分側と嫁側の親族に介護職の人数人いるのにさ。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2020/05/09(土) 11:03:44 

    >>213
    初めて聞いたし、何度読んでも意味がわからない

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2020/05/09(土) 11:05:13 

    >>132

    本物のお金を燃やすわけにはいかないから、偽札はまだ分かるが、なぜ美女のグラビア?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/05/09(土) 11:06:08 

    >>320
    中国の刑務所だぞ。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2020/05/09(土) 11:16:14 

    >>7
    冷たいかもしれないが、私はウンチをなげてきたら施設に入れると母に話してます。この場合の壁に塗るもそう。

    実際簡単に施設に入れませんがそれくらいの気持ちです。

    +214

    -2

  • 331. 匿名 2020/05/09(土) 11:22:09 

    >>278
    安くしたらこんなに大変な仕事なのにそのしわ寄せは介護士さんに行ってしまう

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2020/05/09(土) 11:25:26 

    >>277
    この前旦那が貧血で倒れて脱糞したのだが、私が臭いで気絶しそうになった

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2020/05/09(土) 11:27:58 

    >>185
    いまその反動でめっちゃ産み始めてるけどね。くそだね。将来の事、地球の事少しは考えろ

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2020/05/09(土) 11:28:07 

    >>316
    それも一つの案だとは思うけど、恐らく仕事も満足に行けない、食べて行くのもやっと、他にも色々なことがたたって臭いをきっかけにってことだと思う

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/05/09(土) 11:41:07 

    >>5
    泣けても世話はできないというね。

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2020/05/09(土) 11:46:48 

    臭いは染み付いて取れないよ
    毎回衣服も洗濯しなきゃいけないし
    1日何度もされたらそりゃね
    仮にパットしたってそのごみだって臭うし
    量も半端ないしね
    便だって硬めならいいけど軟便もれたら最悪
    下だけはしっかりしてたいね

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2020/05/09(土) 11:51:58 

    >>322
    コロナになったら楽には死ねないと思う。
    溺れるような苦しさらしいし、感染して重症化するまでは早い人もいるけど、重症化してから亡くなるまでは時間がかかるみたいだし、コロナでは楽には死ねないと思う。

    +18

    -1

  • 338. 匿名 2020/05/09(土) 11:52:11 

    >>7
    認知症でひどい場合?はその症状あるっていうね。
    真面目で人に優しく思いやりがあって気遣いの人は将来認知症になりやすいと何かで見た。
    若いうちから指先使う趣味とかよさそうだけどどうなんだろう?

    +68

    -1

  • 339. 匿名 2020/05/09(土) 12:01:38 

    >>21
    かばってるんじゃなくて、刑務所に息子がいったら誰も頼れる人いないんじゃないかと思ってしまった。
    サイコパスですまん。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2020/05/09(土) 12:13:35 

    命に別状ないのが怖いとこよね
    体と脳は弱ってるのに心臓ってなかなか止まらないんだなぁ〜

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/05/09(土) 12:15:52 

    消臭スプレーとか香りスプレーふりまくったらマシになるだろうに

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/05/09(土) 12:27:44 

    >>42
    あげられなさそう
    の間違いじゃないかな?
    文面の流れからして

    +83

    -0

  • 343. 匿名 2020/05/09(土) 12:28:56 

    >>263
    同感。
    これからの時代に、安楽死は必要だと思う。

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2020/05/09(土) 12:30:20 

    >>317
    毎日喜んで介護してる人なんているの?実の親でもいないでしょ。義理親を介護してる時に、私には他人を介護するなんて無理だけどそんなことできる人ホント尊敬します!なんて言われたら私もムカつくけどな。

    +9

    -5

  • 345. 匿名 2020/05/09(土) 12:43:56 

    国がする事を国民は真似するんだね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2020/05/09(土) 12:54:21 

    >>45
    その通りだね
    「介護に疲れた」 60歳母殺害容疑、26歳娘を逮捕 さいたま
    「介護に疲れた」 60歳母殺害容疑、26歳娘を逮捕 さいたまgirlschannel.net

    「介護に疲れた」 60歳母殺害容疑、26歳娘を逮捕 さいたま とても悲しい事件ですね…。「介護に疲れた」 60歳母殺害容疑、26歳娘を逮捕 さいたま - 毎日新聞同居する母親を殺害したとして、埼玉県警大宮東署は6日、さいたま市見沼区春野、無職、市ノ沢茉衣(まい...

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/05/09(土) 13:02:24 

    >>42
    笑顔で見送ってあげれそう

    亡くなった時に「やっと解放された!」って思って笑顔で…ってことかと思った

    +58

    -0

  • 348. 匿名 2020/05/09(土) 13:06:08 

    >>42
    >>342

    横だけど
    >>42さんが言ってるのってさ、

    文脈的に

    今は大好きな2人がいなくなるのは辛くて涙が止まらない、無理できっと耐えられないと想像してる

    だけど

    そんな壮絶な状態になるなら、
    笑顔でみおくれそう

    笑顔=解放されて感謝レベル
    別れの悲しみなんてなくなりそう

    って事でしょ。
    伝わりにくい書き方した内容だけど。

    介護を笑顔で出来るとは言ってないと思うよ。

    +41

    -1

  • 349. 匿名 2020/05/09(土) 13:06:53 

    >>42
    >>342

    横だけど
    >>42さんが言ってるのってさ、

    文脈的に

    大好きな2人がいなくなるのは辛くて涙が止まらない、無理、耐えられないと思う

    だけど

    そんな壮絶な状態になるなら、
    笑顔でみおくれそう

    笑顔=解放される事に感謝レベル
    別れの悲しみなんてなくなりそう

    って事でしょ。
    伝わりにくい書き方した内容だけど。

    介護を笑顔で出来るとは言ってないと思うよ。

    +20

    -1

  • 350. 匿名 2020/05/09(土) 13:20:40 

    自分で用が足せなくなったら安楽死OKにして欲しい
    自分の子孫にもヘルパーにもオムツなんて替えて欲しくない

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2020/05/09(土) 13:24:19 

    >>327
    横だけど
    「断腸の思い」の故事成語の出典がそういうストーリーなんだよ
    故事成語ってわかる?

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2020/05/09(土) 13:37:45 

    >>15
    息子が土を踏み固めなかったから、助かったらしいね。

    +29

    -0

  • 353. 匿名 2020/05/09(土) 13:39:14 

    もう、憎悪だなあ
    一人っ子とか母子分離ができないまま介護になると、親が自分を子どもとして愛してないことが一番辛いみたいよ
    なんでこんなに苦しめるんだ、親なら話聞いてくれ、みっともない姿見たくない、嫌いにさせるなって

    介護職も大変だけど持ち回りで他人を見てるから ドロドロまでいかないかもね
    同僚とのお付き合いの方が大変かも

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2020/05/09(土) 13:40:02 

    >>83
    もしかして、お金なくておむつも買えなかったのかな。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2020/05/09(土) 13:43:56 

    >>159
    ラブ注入…

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/05/09(土) 13:50:32 

    >>16
    飛行機も舟も埋めた

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2020/05/09(土) 13:54:48 

    >>325
    スイスとかオランダの安楽死ドキュメンタリー見ればいいよ。花に囲まれて、家族に看取られながら医師に注射されて眠るように亡くなっていた。オランダではないけど、アメリカではペットが全身ガンとかだと獣医師が安楽死させたりするし、日本では考えられないけどそういう選択肢も世の中にはある。

    +19

    -0

  • 358. 匿名 2020/05/09(土) 13:59:22 

    中国の故事みたいなお話だね

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/05/09(土) 14:08:34 

    >>320
    「夫は妻に親戚に預けたと説明、不審に思った妻は警察に通報」
    母親がどう証言しようと妻のその経過説明で息子がやった事なのは明白。
    罰せられないで済むかもっていうのは始めからあり得ない話だよ。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2020/05/09(土) 14:20:02 

    >>1
    7億もいるのに少子化?

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2020/05/09(土) 14:22:31 

    >>11
    せめて殺してから埋めてくれ

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2020/05/09(土) 14:33:47 

    家にもおばあちゃんがいて、長女である私の母が介護をしていました。
    誰でも大と小をするのは、あたりまえの事なんですが、お年寄りの、大と小の匂いは独特の匂いがあり、きついんです。
    吐き気を催す事もあります。
    便秘にもなりやすいので、匂いが強いんです。
    寒がるんで窓も開けっぱなしに出来ないですし、防犯状危ない。
    換気扇もありましたが、追い付きません。
    だから、部屋に匂いがついてしまうんです。
    仕方ないんです。
    精神的に辛いんです。
    毎日、何回もです、終わりはいつなのか誰にもわからない辛さ、不安。
    介護をされてる方は、責任感から、頑張ってるんです。
    嫌でも、自分の母さんだしなって。
    でも、放り出したい、逃げ出したい、お星さまになってほしいと考えるこがあってしまうような作業なんです。
    プロにおまかせした方が、みんなの幸せなんだと家は、プロの方にお願いしました。
    介護は素人家族には、無理なんですよね。

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2020/05/09(土) 14:37:14 

    >>1
    中国かと思ったら中国だった

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2020/05/09(土) 14:43:46 

    排泄の問題だけではない。あったはずのお金が盗まれた、とか、家族も他人も疑うようになるし怒りっぽくなる。もう、自分の知ってるその人ではない別人になる。

    +12

    -0

  • 365. 匿名 2020/05/09(土) 14:46:14 

    >>329
    あー!!中国か。中国かぁぁあ

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2020/05/09(土) 14:56:01 

    どんな気持ちで穴にいたんだろう
    考えるだけで涙が出る

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2020/05/09(土) 14:56:03 

    >>360
    あなたには「割合い」という概念が無いのか。
    全人口に対して子供の数は、という。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2020/05/09(土) 14:56:58 

    >>348
    42です
    まさにそういう意味で書きました
    言葉足らずで不快にさせた方すみません

    言い方をオブラートに包んだのでややこしくなりましたが、酷い言い方になるけどはっきり言うと、私にとっていなくなったら悲しくて生きていけないと思っている実の両親でさえも、そんな状態になり毎日介護することになったら、亡くなった時に喜んでしまいそうだという意味です

    +20

    -3

  • 369. 匿名 2020/05/09(土) 14:59:26 

    中国は国としてこういうところにはお金をかけないんだろうな
    兵器開発や国際賄賂にお金かかるものな

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/05/09(土) 15:01:13 

    そもそもこの世に生むのが悪い。
    生まれたから仕方なく生きてる人って多いと思う。
    地獄の世界になぜ生むのか。
    人間は長生きしすぎ。65~70歳くらいでぽっくり逝くのが子供孝行。
    安楽死が普通になって欲しい。


    +5

    -0

  • 371. 匿名 2020/05/09(土) 15:03:13 

    日本だって昔は姥捨て山という話もあったくらいで、今で言う要介護状態を担い切れず親を山に置き去りにしてくるんだよね
    福祉の分野で何とか持ちこたえるようにするのが文明のわけで、そこが未発達だと中国に限らずこういう悲劇的な事は起き得るんだろうな、と

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2020/05/09(土) 15:11:10 

    >>258
    あなた大丈夫?

    +11

    -1

  • 373. 匿名 2020/05/09(土) 15:18:23 

    坑儒の刑は今に受け継がれているのか…

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2020/05/09(土) 15:18:24 

    >>310
    火葬場で毎晩幽霊の雄叫びが聞こえてたらしいよ。
    幽霊の雄叫び→生きたまま火葬された人の悲鳴。

    +18

    -1

  • 375. 匿名 2020/05/09(土) 15:23:17 

    中国人の行動には飽き飽き
    他人に迷惑もお構いなしにかける民族に、共感なんて出来ない

    +0

    -1

  • 376. 匿名 2020/05/09(土) 15:53:49 

    58歳独身の息子が絶望の末…だと思ったら

    >>359を読む限り介護を手伝ってくれそうなまともな妻がいるのに何故…?という疑問

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2020/05/09(土) 15:55:41 

    >>1
    殺す事も出来なくて埋めたのかな
    お母さんの言葉も切ないなあ…

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2020/05/09(土) 16:21:06 

    >>7
    もし自分がこんなボケたババアになったら迷わず殺して欲しいよ!

    +53

    -1

  • 379. 匿名 2020/05/09(土) 16:22:29 

    寝たきりで糞尿を垂れ流してまで、死ぬまで生きなきゃならないとか、誰も幸せじゃない気がするけど、それでも生きなきゃならないし、生かせなきゃならないのかね。考えてしまう。

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2020/05/09(土) 16:23:35 

    >>378
    逮捕されても構わない誰か、良心がいたまない誰かじゃないと、殺せないし逮捕されてしまうよね。

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2020/05/09(土) 16:24:53 

    >>42
    経験したことない人はこういう綺麗事言えるけど、私は10年以上親の介護に苦しんだ母親を側で見てきたから綺麗事なんて言えないな。
    至る所に排泄物なすりつけるし、暴言暴力、深夜徘徊、、
    最期は『やっと死んでくれた』って私も母も心底思ったもん。

    +14

    -0

  • 382. 匿名 2020/05/09(土) 16:29:04 

    >>263
    本当にね
    臓器提供みたいな感じで、免許証の裏に希望書けるようになったら良いな
    家族が選択するのは難しいけど、自己表明制なら選択する人多いと思う

    +10

    -0

  • 383. 匿名 2020/05/09(土) 16:31:32 

    >>378
    私の場合、子なし世帯なので尚更介護が必要になったら安楽死させて欲しいわ…
    他人に迷惑かけてまで生きたいと思わない

    +16

    -0

  • 384. 匿名 2020/05/09(土) 16:32:44 

    >>362
    薬飲んでるとそれはそれでまた独特な匂いがするよね、

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2020/05/09(土) 16:39:20 

    >>7
    嗅覚もおかしくなってるみたいだよね。
    本人は花のような良い匂いだと認識するそうだよ。

    +30

    -0

  • 386. 匿名 2020/05/09(土) 16:39:29 

    >>1
    これ詳しい報道見たけど、
    息子は二人いて長男が小さい頃にお母さんが次男だけ連れて他の家に嫁いだんだって
    何十年も連絡なかったくせに突然長男の前に現れて「あなたのお母さんです。介護してください」って、、むしろ受け入れただけですごいと思うわ。私なら無視する。

    +68

    -0

  • 387. 匿名 2020/05/09(土) 16:44:00 

    安楽死っていうけど
    首吊って死ねばいいだけじゃん

    私は60になったら死ぬ
    それ以上生きても意味ない

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2020/05/09(土) 17:17:35 

    絶対中国だと思った。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2020/05/09(土) 17:21:30 

    >>344
    通りすがりでコメント見たけどそんな捻くれた思考へ持っていくほうが驚いたよ
    そこまで考えがいかなかった。そんな深い意味はないと思うよ最初に書いた人は。

    +6

    -4

  • 390. 匿名 2020/05/09(土) 17:25:39 

    鬼畜

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/05/09(土) 17:27:25 

    >>14
    おしめあるのかしらないけど、少し成長したら穴あきパンツ

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/05/09(土) 17:28:12 

    でも嫁さんが助けてくれたんでしょ。
    男はだめだな。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/05/09(土) 17:28:51 

    >>387

    苦しいとおもうよ。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2020/05/09(土) 17:32:49 

    >>7
    うちの祖母も自分が小学生の頃からそんな感じだった。家族みんなで面倒みながら生活していて、家業も忙しくやっと施設に入れられたのに、介護の経験ない人たちから「おばあちゃんかわいそう」って言われることに悲しくなる。
    そして施設で働く人たちには頭が下がります。。

    +76

    -1

  • 395. 匿名 2020/05/09(土) 17:33:03 

    >>263
    主人が亡くなったら身寄りが一切いない私には孤独に生きていく意味ない。
    この先、生きがいなんて見つけるほどこの世に未練もないから全財産を使って
    主人が居なくなって悲しみながら生きてく前に安楽死を希望したい。

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2020/05/09(土) 17:36:59 

    >>376
    妻に断られて自分が介護するのは嫌だったんじゃない?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/05/09(土) 17:37:27 

    >>24
    プロが暴力したりするしなー

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2020/05/09(土) 17:44:57 

    うば捨て穴

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/05/09(土) 17:45:27 

    >>13
    だからこそエネルギー、食料問題が国家の大問題らしく、領地拡大もその一環らしい。この二つの不足は国家への不信を生み、いずれは内乱が起きると見ているらしい。。党の安泰の為に外国侵略中で2050年には目的達成の予定らしい。
    放っておくと日本もヤバイよ!北海道の水源も沖縄も。

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2020/05/09(土) 17:48:39 

    >>288
    安渡?

    +2

    -2

  • 401. 匿名 2020/05/09(土) 17:53:07 

    >>33
    まさにドラマであったよね!
    ギバチャンのやつ!
    タイトルは1文字も覚えてないけど。

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2020/05/09(土) 17:55:25 

    >>1
    これは殺人未遂だろう。自分が驚いたのは生き埋めで70時間生きてたってとこ。
    息ができたんだな?って思った。母親を埋めちゃうって凄いな。

    +22

    -0

  • 403. 匿名 2020/05/09(土) 17:58:01 

    >>42
    私はきっと早く死んでくれた思うと思います!

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2020/05/09(土) 18:19:46 

    >>8
    どうでもよい!ほんとに。

    +4

    -2

  • 405. 匿名 2020/05/09(土) 18:27:34 

    中共ならやるだろうな

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2020/05/09(土) 18:32:19 

    >>363

    言い方ウケる
    私もまったく同じ事思った。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2020/05/09(土) 18:34:21 

    >>310
    中国ってなんでも埋めるよね。すぐ埋める。

    +11

    -0

  • 408. 匿名 2020/05/09(土) 18:42:38 

    >>258
    やばぁ
    中国よりもやべーやつ居た

    +19

    -0

  • 409. 匿名 2020/05/09(土) 18:54:07 

    >>386
    次男どうした?

    +19

    -0

  • 410. 匿名 2020/05/09(土) 19:00:36 

    >>42
    私はきっと早く死んでくれた思うと思います!

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2020/05/09(土) 19:02:44 

    >>376
    夫に不審を感じて通報した点ではまともな妻かもしれないけど、介護にどう関わってたのか、までは記事では分からないんだよね。
    もしかすると妻がメインで介護し、その大変さに夫婦間がギクシャクしてたかもしれないし。
    妻が非協力的だったから失禁の匂いをきっかけにこの息子は自暴自棄になったのかもしれないし。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2020/05/09(土) 19:03:28 

    >>386
    その記事はどこで見れるんですか?

    +6

    -0

  • 413. 匿名 2020/05/09(土) 19:24:22 

    中国は高齢化社会を一挙に解決するために
    ウイルス蒔いたのかしら?
    まさかね。

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2020/05/09(土) 19:28:07 

    埋めるのはちょっと早すぎたね。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2020/05/09(土) 20:05:06 

    >>5
    親ってそんなものだと思うよ
    夫は免許取りたての娘の車庫入れ指導中
    危うく轢かれそうになった時
    万一の時は最後の力を振り絞って
    自分が車の前で転んだって言うっていってたから

    +24

    -1

  • 416. 匿名 2020/05/09(土) 20:06:54 

    >>116
    かばふりって何かは知らないけど
    中国は世界の大敵にはなったよ。当たり前でしょ?

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2020/05/09(土) 20:07:55 

    >>6
    でも実際包丁で刺したり、抵抗されても首絞め続けたりって殺した感覚がリアルで耐えられないのかも。
    この息子は70時間たっても死なないような埋め方しか出来なかった訳で、殺したくない気持ちが残ったままだったのかなって思うから悲しい

    +12

    -1

  • 418. 匿名 2020/05/09(土) 20:15:01 

    コロナ関連でもないこーゆーどうでもいいトピは立つのに、韓国の一番有名な慰安婦おばあさんが慰安婦活動は嘘っぱちだったって告発したのはトピにならないね!
    何でかなあ不思議だなあー!

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2020/05/09(土) 20:17:13 

    >>193
    何とでも言ってくれって感じ。
    結果が全て。

    +11

    -0

  • 420. 匿名 2020/05/09(土) 20:35:26 

    >>338
    有名なピアノの先生で認知症なった人知ってるからなあ。

    +7

    -0

  • 421. 匿名 2020/05/09(土) 20:37:51 

    >>193
    イギリスなんて、日本がダイプリやってた頃にロンドン市長選あって『ロンドンで東京の代わりにオリンピックやる準備は出来る!』とか言っちゃってたよ?
    実際はチャールズ皇太子も首相も感染だけど。
    それで日本の対策が酷いって頭おかしいんか?って感じ。

    +12

    -0

  • 422. 匿名 2020/05/09(土) 20:42:43 

    70時間も真っ暗な墓の中で正気を保っていた精神力はすごいと思う

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2020/05/09(土) 20:44:38 

    >>1
    こういうの見ると、コロナって自国の高齢化問題を解決しようとして作られたのかなって思っちゃう。

    +2

    -1

  • 424. 匿名 2020/05/09(土) 20:46:26 

    年を取ったら安楽死したい

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2020/05/09(土) 20:47:48 

    もういい加減安楽死を認めてくれよ。
    親だって子供に迷惑かけたくないって言ってるし、私だって自分の子供に迷惑かけたくない。
    お金の心配だってあるし、長生きなんてしたくないわ。

    +4

    -0

  • 426. 匿名 2020/05/09(土) 21:20:54 

    >>128
    それは、差別という二文字の仕業。

    +4

    -4

  • 427. 匿名 2020/05/09(土) 21:30:58 

    >>278
    体も頭も健康な人が全く贅沢せずに生きていくためにだって毎月けっこうな額がかかるのに、他人に世話をしてもらって医者にも定期的かからないと生きていけない人が必要な金額なんかそんなもんじゃない?
    単純に本人と世話する人の2人分以上の生活費は最低限必要

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2020/05/09(土) 21:45:41 

    >>141
    大事に自分で介護した結果だと思う
    もっと介護施設や地域、親戚を頼れる環境があれば良かったね。

    +4

    -0

  • 429. 匿名 2020/05/09(土) 21:47:43 

    >>415
    すみません。シリアスな場面なのに、想像したら面白くて笑っちゃった

    +7

    -2

  • 430. 匿名 2020/05/09(土) 22:02:04 

    以前、若い妻と結婚した50代息子が
    母の認知症に激怒して殴る蹴るして
    近所の人が通報。母は息子をかばい
    自分で転んだと否定。何度も同じ
    ことを繰り返してある日
    母が都営住宅の窓から落下。
    自殺か他殺で議論されたが近所の人は
    息子が殺したようなもの、といっている
    〜という記事をみたことがある。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2020/05/09(土) 22:20:12 

    切ない。
    このままもうろうと死んだほうが楽だし自然だよ...

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2020/05/09(土) 22:23:52 

    >>381
    うん、>>42さんが言いたいのはそういうことだと思うよ。通常なら悲しみながら見送るところを、介護で苦しんだ末に亡くなったとしたら「やっと死んでくれた」って笑顔で見送れるってことでしょ。

    +7

    -1

  • 433. 匿名 2020/05/09(土) 22:29:25 

    >>1
    ウマ容疑者って!

    なんだー支那かよ

    +1

    -1

  • 434. 匿名 2020/05/09(土) 22:41:10 

    貴女が産んだ子です。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2020/05/09(土) 22:46:15 

    >>119
    介護疲れに中国も日本もない。日本でも介護疲れの親殺しは何度も起こってる。

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2020/05/09(土) 22:50:18 

    >>7
    認知症になると何故か排泄物を重要なものと考えたり、変に羞恥心が残っていたりして考えられない行動に走るらしい。
    親のことを尊敬していた子供ほど辛いだろうな。

    +7

    -1

  • 437. 匿名 2020/05/09(土) 22:52:03 

    >>430
    母親ってこんなにされても息子をかばうんだね。それに比べて幼い我が子を虐待する母親っていうのはやっぱり親じゃないんだな。

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2020/05/09(土) 22:53:49 

    >>385
    排泄物が花の匂いに感じると言う事ですか?!

    +2

    -0

  • 439. 匿名 2020/05/09(土) 22:54:15 

    >>261
    よくそうひねくれた考え方できるね。中国の介護事情がどうかは知らないけれど、まさか息子が犯罪者で刑務所に入ったら野垂れ死にしろってことはないでしょう。親より子供が先に死ぬことだってあるんだから。

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2020/05/09(土) 22:59:53 

    今は『中国』って言葉聞きたくない。色々な方を殺された気がして

    +1

    -1

  • 441. 匿名 2020/05/09(土) 23:23:29 

    あの国で生き埋め程度がニュースになるとは意外だ

    +0

    -1

  • 442. 匿名 2020/05/09(土) 23:23:57 

    共産党が儒教的考えを廃したわりには、中国って儒教がベースにあるんだよねー。
    社会システムは男女平等なのに、意外と家の中では男尊女卑だったり親のために子供が犠牲になったり。
    だから老人介護施設やホームなんてあり得ないんだろうね。

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2020/05/09(土) 23:30:55 

    介護疲れ本当に大変だったんだろうな、中国の話だけど日本も他人事じゃないね近くに相談できる人いなかったのかな

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2020/05/09(土) 23:35:18 

    いたたまれない。自分でトイレ出来ないわけでしょ。我慢して失禁して一瞬解放されたけど、息子はどうしても怒ってしまう。その末が生き埋め。どちらも辛いよ。

    +4

    -0

  • 445. 匿名 2020/05/09(土) 23:45:49 

    >>386
    老いにはかなわないからね。
    どっちにしろ辛いニュースだよ。

    +2

    -1

  • 446. 匿名 2020/05/09(土) 23:50:19 

    >>269
    むしろ最初の一週間で絶望するよ。
    いつまで続くのか、いつ終わるのか、期限がわからないから本当に絶望的な気持ちになる。
    数ヶ月を笑顔で介護できるほど体力も気力もある人はほぼいないと思う。
    最初から絶望した状態のまま、期限も教えてもらえない地獄が何年も続く。
    それが介護なんだと思った。

    +5

    -0

  • 447. 匿名 2020/05/09(土) 23:53:37 

    >>385
    異食症の一種みたいなものなのかな?
    昔から妊婦さんで稀に石とか土とか食べる人が発生するみたいだけど。
    ホルモンのバランスとかが原因なんだろうか?

    +0

    -1

  • 448. 匿名 2020/05/10(日) 00:00:52 

    自分の子供に世話されるなんて、想像できないよね。
    お母様、お仕事されていなかったのかな?
    ずーーーーっと子供に世話されてきたのかな
    何とも言えないね。

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2020/05/10(日) 00:22:20 

    生き埋めは中国の国技ですか?

    +1

    -1

  • 450. 匿名 2020/05/10(日) 00:35:58 

    >>13
    数年前から中国の国家衛生健康委員会では高齢化が課題になっていて、厚労省を通じて担当者が研修に来ている。
    都市部と農村部の医療の差もひどくて、保険制度も導入したりしてたけど、元がめちゃくちゃだから、、

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:04 

    >>1
    これ、そのうち年寄りを日本に棄てにくるね!
    介護所が中国人老人で埋め尽くされそう。

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2020/05/10(日) 15:57:27 

    >>449
    人民も中共政府を見習っているね。
    人民が政府に忠実な国!前進する社会主義!

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2020/05/10(日) 20:47:49 

    こういうことする国
    大仁田厚「ふざけるな!シャオミXiaomiのファットマンのCM!反日教育されてても!原爆については絶対にNOだ!どれだけ悲惨で非人道的か!」 | 保守速報
    大仁田厚「ふざけるな!シャオミXiaomiのファットマンのCM!反日教育されてても!原爆については絶対にNOだ!どれだけ悲惨で非人道的か!」 | 保守速報hosyusokuhou.jp

    ふざけるな!シャオミXiaomiのファットマンのCM!韓国アイドルの原爆Tシャツの時も思ったが反日教育されてても!原爆については絶対にNOだ!どれだけ悲惨で非人道的か!日本で商売するなら!長崎原爆資料…


    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶ
    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶgirlschannel.net

    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶTwitterで見て、ガールズちゃんねるのみんなにも見てもらいたいと思って投稿しました。管理人さん承認をお願いします。 ※漫画の中に衝撃的な表現があるので、メンタルに不安が...

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2020/05/11(月) 15:28:38 

    >>7
    うちの親はまだそこまでは行ってないけど最近認知症の症状出始めた。認知症について調べれば調べるほど憂鬱になって仕方ない。

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2020/05/12(火) 02:45:52 

    >>437
    シビアに言うと、子供の悪事をかばわないとその子の親である自分を否定する事になるからじゃない
    子を虐待する親は何らかがあって心が病んでるからそんな事ができてしまうんだよ

    +1

    -0

  • 456. 匿名 2020/05/12(火) 14:50:22 

    埋められているとき、お母さんはどんなんだったんだろう。抵抗したのかな?
    いろいろ考えると辛い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。