ガールズちゃんねる

休業受け入れなら50万円も…都内飲食店の苦難「死を待つような恐怖」

318コメント2020/05/25(月) 10:35

  • 1. 匿名 2020/05/01(金) 12:50:20 

    休業受け入れなら50万円も…都内飲食店の苦難「死を待つような恐怖」 - ライブドアニュース
    休業受け入れなら50万円も…都内飲食店の苦難「死を待つような恐怖」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東京都港区を中心に4店舗を展開するレストランのオーナー荒木さん(仮名)は「仮に2000万円の融資を受けられれば、2~3カ月持ちこたえることはできるけど……」とうなだれます。


    日本橋でこじんまりした割烹を営む馬場さん(仮名)は、東京都からの休業や営業時間短縮などの協力要請に応じれば支給される「50万円をもらったところで仕入れの足しにもならない」と憤りを隠しません。「休めば売り上げはゼロだし、協力金もアテにならない。休業を選択するのは、座して死を待つような恐怖」と馬場さんは続けます。

    +153

    -78

  • 2. 匿名 2020/05/01(金) 12:51:30 

    補償もなしに休業は本当に辛いよね

    なるべくテイクアウト利用して飲食店を助けたいけど…微々たるもんだよなぁ

    +743

    -9

  • 3. 匿名 2020/05/01(金) 12:51:50 

    50万円じゃ生活費なんてでてこないでしょう

    +443

    -9

  • 4. 匿名 2020/05/01(金) 12:51:53 

    自営業は税金面で優遇されてるじゃん

    +53

    -170

  • 5. 匿名 2020/05/01(金) 12:52:07 

    気持ちは解る。

    +129

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/01(金) 12:52:29 

    そりゃ家賃や光熱費に維持費に従業員のお給料
    とか考えたらやって行けないよね…
    1ヶ月と決まっているならまだしも

    +475

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/01(金) 12:52:47 

    飲食店は本当に大変だと思う

    コロナいつ終息するかもわからないのに、また客足が戻るまでお店を保っていられるかと言ったら難しい

    +481

    -6

  • 8. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:00 

    飲食店は厳しいよね…。

    4月ですでに閉店し始めているから、一年後に残っている飲食店って全体の半分以下になるだろうな。

    +411

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:02 

    失業者が増えたら大変なことになるよ

    +232

    -6

  • 10. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:10 

    通りかかった店で弁当(普通の値段)買ったらオマケでマスク1枚、とかやってた

    +214

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:21 

    でもサービス業てその覚悟あってじゃないの?

    +44

    -148

  • 12. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:29 

    これは当事者じゃないとわからない恐怖。外野はなんとでも綺麗ごと言える。
    店を維持することにどれほどの努力があったか。
    本当に気の毒で仕方ない。

    +577

    -4

  • 13. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:31 

    休業と補償はセットじゃないと小さな店は潰れてしまう。都内ならテナント料だってすごい額だろうに

    +335

    -13

  • 14. 匿名 2020/05/01(金) 12:53:56 

    >>4
    論点が違うだろ。
    今必要な現金の話だろ。

    +147

    -8

  • 15. 匿名 2020/05/01(金) 12:54:05 

    憤るのは違うだろ
    その50万は誰が払ってると思ってるんだ?

    こういうのに限って消費税ちょっと上げただけで文句言うけど、政府の財源は温泉みたいに自然に湧くものだとでも思ってるのかな?

    +49

    -85

  • 16. 匿名 2020/05/01(金) 12:54:10 

    飲食店やってる友達が言ってた、
    お店に来て欲しいけど来て欲しいとも言いづらいこの状況、飲食店側はどうすればいいんだろう…って。
    可哀想だよなぁ

    +439

    -4

  • 17. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:08 

    場所によったら1ヶ月のテナント料にもならないもんね。
    かと言って自営業ばかりも優遇出来ないだろうし。

    +276

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:15 

    >>11
    まさかウイルスの蔓延でこんな状況になるなんて思わないでしょ

    自分たちが原因で(食中毒とか)客足減ったわけじゃないんだから

    +332

    -7

  • 19. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:18 

    >>2
    大好きな鰻屋さんが潰れない様に…と思ってテイクアウトをお願いして受け取りに行ったら店内は大盛況だった…
    パン屋さんもラーメン屋さんもケーキ屋さんも人気店は普段と変わらずお客さんが並んでいて拍子抜けした

    +288

    -9

  • 20. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:28 

    飲食店に限らず中小企業はこれからバタバタ倒産・廃業が続く
    うちも夫婦2人だけでやってる商売なので、今後の展開を模索中
    飲食店でもないし自主休業だから補償もないだろうし

    +184

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:35 

    >>1
    最低半年とか一年のお金を蓄えてないの??
    自転車操業なんて潰れて当たり前。

    +28

    -100

  • 22. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:38 

    テイクアウトとか何か方法はないんだろうか?
    そういう講座とかオンラインでやっているらしいけど

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:41 

    >>11
    その覚悟ってどんな覚悟?
    いまコロナのことで苦労しているすべての人がそんな覚悟なんて持ってないと思うよ。
    自分の能力不足でつぶれるならともかく、コロナなんて日本人だれも経験したことないのに。

    +272

    -7

  • 24. 匿名 2020/05/01(金) 12:55:48 

    飲食店は家賃がかなり痛い
    本当に都内は賃貸料が高い

    +196

    -6

  • 25. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:08 

    >慌ててテイクアウトに舵を切った飲食店には、立ちはだかる壁があります。「食品衛生法」などの法令がそれです。

    簡単に切り替えられないよね。いざという時にろくに助けてくれない政府に存在意義なんてないよ

    +22

    -15

  • 26. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:16 

    >>4
    自営業の内情知らない人がよく言うやつね、これ。

    +216

    -12

  • 27. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:27 

    実際、自粛の効果って出てるのかな?
    経済止めて劇的に変わったのだろうか
    あんまり長くも止めてらんないよね
    自殺や犯罪が増える

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:28 

    50万100万くれたって一月もたない。

    個人経営の飲食、美容、旅行関係は仮に2千万借りたって返さなきゃならない。

    思うに一旦淘汰され、新たに小金持ちか経営したかった人が出て来る。
    残念だけと現在の個人経営者は、、

    +193

    -9

  • 29. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:33 

    飲食空いてるところ混んでるよね?時間帯によるのかもしれないけど。この前店内混みすぎてテイクアウト断られたよ。本末転倒だと思う。

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2020/05/01(金) 12:57:28 

    サラリーマンも6割分は所得税の対象外。
    自営業の経費と認められる部分の方がむしろ厳しい。
    給料全額に税金かかってると勘違いしてる人がいる。

    +66

    -7

  • 31. 匿名 2020/05/01(金) 12:58:15 

    >>16
    まあでも飲食はまだテイクアウトに舵切れる分まだいいよ。
    そういった方向に転換出来ない業種で補償もない所は完全に切り捨てだからね。

    +188

    -4

  • 32. 匿名 2020/05/01(金) 12:59:07 

    >>21
    経営の知識ないなら知ったかぶりしないほうがいいよ。

    +93

    -7

  • 33. 匿名 2020/05/01(金) 12:59:09 

    >>4
    まだ言ってる人がいる。
    世の中のこと勉強して

    +96

    -8

  • 34. 匿名 2020/05/01(金) 12:59:43 

    無理な店は閉めるしかない それが嫌なら営業するか 未だに儲かってる店かなり多いよ 食べログ見たら分かるよ 元から客ついてた店は流行ってる 所詮は人対人の仕事だからファンは助けてくれてる

    +21

    -17

  • 35. 匿名 2020/05/01(金) 13:00:05 

    >>4
    税金払う前の段階ですよ。
    あまりよく分からないのに口挟まないほうがいいよ。

    +93

    -9

  • 36. 匿名 2020/05/01(金) 13:00:28 

    配達のウーバーイーツや出前館も申請が増えすぎて追いついてない。
    配達行くなら自分達で行くしかない、そうなると利益が上がるか分からないのに従業員を雇ってくしかない。

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/01(金) 13:01:06 

    >>21
    何もわかってなさそう。

    +59

    -7

  • 38. 匿名 2020/05/01(金) 13:01:15 

    仕事の無くなった料理人はどうするのかな?もったいないよね。一流の人だってたくさんいるのに。

    +123

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/01(金) 13:01:33 

    特に東京都心部のテナント料はそれだけでかなり高額だからね。。。

    こういうことも含めて東京1極集中はもう見直した方がいいよね。

    +90

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/01(金) 13:01:55 

    今って蛇の生殺しだよね。店主もどうしていいかわからないと思うよ。
    毎月の何百万の家賃は打ち上げがあってこそなんだから。それなのに命のためとはいえ無理やり休業しないといけないんだもんなぁ。

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2020/05/01(金) 13:02:10 

    >>4
    会社員は会社の家賃払わないでしょ?

    +127

    -7

  • 42. 匿名 2020/05/01(金) 13:02:35 

    >>11
    色々リスクも考えて出店しただろうけど、こんな未曾有の大惨事なんて人類誰1人として予想してなかったんじゃない?

    +138

    -4

  • 43. 匿名 2020/05/01(金) 13:03:13 

    家主も固定資産税とか管理修繕費で家賃滞納は出来いと思う

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2020/05/01(金) 13:03:23 

    クラファンしよ!
    私はライブハウスにクラファンしてきた

    +7

    -13

  • 45. 匿名 2020/05/01(金) 13:03:24 

    >>28
    開業1年以内の新規事業者は大変だと思うわ特に。
    開業で既にお金借りてる所もあるし、給付金関連も昨年の同月の売上との比較でとかだから対象外って諦めてる所があったわ。
    相談したら前年ではなく最近の月の売上と比較して、とかって出来るみたいだけどね。

    +100

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/01(金) 13:03:25 

    >>19
    超人気店はまだ大丈夫そうなんだよね、それでも売上は落ちてるだろうけど

    でも最近どこの飲食店の前通ってもお昼時にはいつも駐車場満車なところでも半分くらいしか入ってなかったりする

    +82

    -2

  • 47. 匿名 2020/05/01(金) 13:04:57 

    >>38
    だから流行ってた店は未だに流行ってるし 今まで流行ってた店主なんか外車乗りまわしでスゴい蓄えあるし こんなときだけ助けてくれは違うよ

    +10

    -21

  • 48. 匿名 2020/05/01(金) 13:05:45 

    >>21
    釣りだろうからスルーしましょう

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2020/05/01(金) 13:05:52 

    飲食店はテイクアウトメニューがつくれるなら私は買いにいくよ!
    私だって外食いきたいもの。たまには店の料理食べたい。
    だから路線を変えてなんとか生き延びてほしい。
    テイクアウト需要あるはずだよ!

    +107

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/01(金) 13:06:31 

    >>47
    今回のこのコロナの休業要請はそれじゃないんだよな

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2020/05/01(金) 13:07:05 

    そうは言っても全てを補償するのは無理でしょ

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/01(金) 13:07:25 

    >>17
    ワーママの優遇辞めればいいと思う。
    学校という託児所がないから、ワーママには給料保証しますなんて、アホな事したのが笑よ。

    +96

    -12

  • 53. 匿名 2020/05/01(金) 13:07:30 

    近所の焼肉屋さんが焼肉弁当に切り替えたんだけど毎日行列できて繁盛してるみたい。

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/01(金) 13:07:46 

    うちの県ではテレビ局がテイクアウトやってる店の情報流してくれてる。

    テイクアウトやってるって知らない人も結構いるだろうし、そういう情報がもっと広まるといいなー
    飲食店の人たちを助けてあげたい

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/01(金) 13:08:06 

    >>11
    事業主が病気や怪我でやむなく休業とかの保険はあるし、そういう事態は考えてる。
    でも今回みたいな形での休業は何の保証もないんだよ。

    +53

    -3

  • 56. 匿名 2020/05/01(金) 13:08:08 

    経済的な死を待ってる状態。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/01(金) 13:09:11 

    こういうの見ると本当に心苦しいわ
    コロナなんか無かったら普通に営業出来ていたのにね。

    改めて中国に損害賠償請求したいわ
    どうせそんなの無理ってわかってるけど

    +111

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/01(金) 13:11:36 

    >>11
    その覚悟が足りなかった。
    今回の件で有事の時に1番に足切り合うのがサービス業だと身に染みた。
    震災、疫病、経済不安、どれも生きる為に必死になると飲食業もアパレルも打撃半端ないね…

    +57

    -4

  • 59. 匿名 2020/05/01(金) 13:11:38 

    >>11
    こんな予測不可能な自体のことに覚悟とか言われても…
    あなたがどんな職種か知らないけど、自分の仕事がなくなりそうになっても同じこと言えるの?

    +52

    -6

  • 60. 匿名 2020/05/01(金) 13:11:41 

    昨日テレビに出てた銀座ママの月に1億~1億3000万売り上げで経費2500万出ていくから休業厳しいと言ってたけど余力ありそうで他の飲食店とは同じにできないと思った。

    +87

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/01(金) 13:12:09 

    なんでよ!

    何年も続くわけじゃないのに
    ケチだな!

    数ヶ月くらい赤字で乗り越えろや

    うちの会社なんて昔だから数百億赤字やで

    +2

    -29

  • 62. 匿名 2020/05/01(金) 13:12:43 

    テイクアウトでなんとか頑張って欲しいね。うちの近所もみんなテイクアウトで頑張ってる。焼き鳥屋なんかはテイクアウトで忙しそうだよ。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/01(金) 13:13:34 

    3月の労働力調査ですでに宿泊・飲食サービス業の就業者は14万人(うち非正規労働者7万人)失業してる。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/01(金) 13:13:52 

    >>19
    大盛況で安心な面もあるけど、クラスター発生でもしたら問答無用で休業だからそれも心配でなかなか行けない…。

    +98

    -2

  • 65. 匿名 2020/05/01(金) 13:13:57 

    >>60
    それレベルの店には絶対パトロンタニマチいるしね

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/01(金) 13:14:20 

    コロナのせいで人生めちゃくちゃだね
    どうしようもないのが現実

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/01(金) 13:14:55 

    2000万で2.3ヶ月かせいぜい月に500万は欲しいってところでゼロが1つ足りないって感じか。
    そして、2.3ヶ月で2000万は稼いでも貯金は厳しいのね

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/01(金) 13:15:11 

    テイクアウト需要あると思う
    県でテイクアウトしてくれるお店を紹介してくれるし広告もたくさん入ってたから外食に行けない夫が早速ウキウキで頼んでた
    テイクアウトだから細々頼めないし家でゆっくり食べるから外食より高くなることもあるよ

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/01(金) 13:15:47 

    政治家に庶民の生活が分かるやつはいないのか。たった50万程度で足りると思っているのか。呆れる。飲食業界の方が消費を回し、経済を回すことで、政治家は食べていられるのではないか。有識者はいないのか。呆れてものが言えない。我が家は家族四人で40万もらいます。申請します。使いまくる予定です。

    +31

    -16

  • 70. 匿名 2020/05/01(金) 13:15:59 

    >>11に反論してる人たちも安全な場所からモノ言ってるだけね

    +5

    -19

  • 71. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:07 

    >>59
    自営業の所からの発注が少なくなって打撃受ける会社もあるもんね。
    全部回り回ってくるものだと思うな。

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:08 

    実際、日本ではコロナによる死者より
    自殺者の方が多いでしょ。
    特に10~40代。

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:31 


    自分が生きてる中で国内の前例がないかもしれないけど、疫病で苦しむ人間や経営の歴史はいつの時代もあったよ。だから義務教育でしっかり習ってるんだよね。

    あんまり補償補償騒いでも万が一終息したって簡単に自営業なんてさせてもらえなくなりそう。
    勝手に始めた商売をなんで国が面倒みるの?って内心思ってる人割と多い。流石に国の負担が大きくなるでしょ。

    てかぶっちゃけ、今クラスターになるような店なんてやめてほしいって思う。

    キャバクラ、パチンコは依存症が多いけど、普通の人なら娯楽に人が戻ると思えない。
    今、不要不急と言われてる仕事は社会から必要とされなくなるかもしれないね。
    最低限の仕事と、インフラだけで良くない?って感じの日本社会になってくる気がする。
    くそつまらなくなりそうだけど、現状しょうがないかもね

    +10

    -17

  • 74. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:34 

    >>28
    全国民の10万は焼け石に水

    まず、中小企業には消費税社会保険等免除か据え置きに銀行も無金利で融資させるよう政府は動くべき。

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:40 

    いつも激混みで人気なつけ麺屋さん、今回の件でつけ麺のテイクアウト始めたみたいで逆に嬉しい(笑)

    いつもは子供たちいるから行列に並ぶのも無理で行くの諦めてたんだけど、テイクアウトなら利用しやすい!受け取るだけだし。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/01(金) 13:16:44 

    >>61
    あなたが経営してる会社なの?
    タダの会社員では?

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/01(金) 13:17:20 

    月に50万で足りると思ってるが、パートは月に平均25万もらえると思ってるんだよね。
    2人分の給料で消えるね

    +55

    -3

  • 78. 匿名 2020/05/01(金) 13:17:25 

    >>64
    ほんとそれ
    心配で買いに行ったけど、大行列見てそのまま引き返したよ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/01(金) 13:17:56 

    >>68
    容器持ち込みできればいいのにってコロナ前から思ってた
    カレールーを鍋持参でお持ち帰りとかあるらしい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/01(金) 13:17:57 

    なるべく食べに行ってあげたいけど
    行ったらウイルスを警戒されそうだし
    どうしたらいいの?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/01(金) 13:18:25 

    経済回らなくなったら自殺者が増えるってなんか脅しだよね。

    他の仕事やればいいのに、時代に見合った必要とされる仕事

    +3

    -20

  • 82. 匿名 2020/05/01(金) 13:18:35 

    >>73
    勝手に始めた商売って…(笑)

    そんなに批判するならあなたは外食は利用しないのね

    +44

    -4

  • 83. 匿名 2020/05/01(金) 13:18:44 

    >>68
    サイゼリヤはテイクアウトを始めたよね。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/01(金) 13:19:04 

    テイクアウト始めた店に買いにいったら、会計の女の子が商品渡すときもお金のやり取りのときも半歩引いててとてもいやそう?だった
    女の子に調子にのって話しかけるおっさんもいた
    接客の矢面にたつ従業員は不特定多数とやむを得ず接しなきゃいけなくなるから、店員さんの安全考えたら近寄らない方がいいのかなぁって悩む
    望まれるならお金使って助けたいけど、経営者と従業員でも意見違うよねきっと

    この経済危機はむずすぎる😢

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/01(金) 13:19:19 

    インド(ネパール?)カレー屋さんのあのカレーとナンと独特な自家製ドレッシング掛かったサラダと冷えてないラッシーのセットランチが超食べたいけどテイクアウトやってないや…。
    やっぱりそうそうすぐテイクアウト切替!ってできないよね。
    お店、生き残ってほしいな。カレー屋さんは思い出の店…。

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/01(金) 13:20:09 

    >>64
    これが一番怖いよ店主としては。
    実際はお客さんから出ただけでも休業→従業員検査か一定期間自宅待機になるしお店は発生させたとして戦犯扱いだし。
    風評で従業員は無事だったとしても休業後はお客さん来ないだろうしね。

    +54

    -2

  • 87. 匿名 2020/05/01(金) 13:20:17 

    >>77
    バカだよねぇ。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/01(金) 13:20:41 

    >>81
    脅しじゃなくて、想定出来る事実だよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/01(金) 13:21:03 

    >>79
    食中毒とか起きたときに責任の所在が曖昧になっちゃうから難しいかもしれない

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/01(金) 13:21:16 

    >>52
    私の会社も保育園から自粛要請出てから給料全額補償で小さいお子さんいる人達は休みになったよ。

    その分こっちにしわ寄せがきてるんだけど…

    でも実際に小さいお子さんが感染したら…って考えると仕事くらいやったろうやないかい!
    って思えるんだよね。
    そりゃ体は疲れるけどさ。

    徳を積んだら宝くじ当たるかもしれないし(笑)

    +95

    -2

  • 91. 匿名 2020/05/01(金) 13:21:37 

    >>67
    でもリスクも織り込んで独立した上で、好きで自営業、好きで飲食業をやってる人にだけ、月に500万を数か月支給しまーすなんてどこの国もやってないし、納得する人も居ないと思う

    そもそも飲食とか何も無くても1年で半分、3年で8割潰れるんだし、50万でも有難い、いつもの売上より多いって所も有るでしょ

    +29

    -13

  • 92. 匿名 2020/05/01(金) 13:22:12 

    両親が私が生まれる前から小料理屋をやってます
    夫婦2人で35年続けてきたんだし、コロナが原因でやめて欲しくないけどこの状態が続くと厳しいんだろうな
    本当に心配です

    +67

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/01(金) 13:22:15 

    >>73
    勝手に始めた商売の店からも、税金はとってるから面倒は見なきゃダメだよ

    +24

    -5

  • 94. 匿名 2020/05/01(金) 13:22:18 

    >>74
    銀行はどうかわからないけれど既に国と地方で無利子無担保の融資はできるようになっているよ。
    あ、でも銀行も緩和するって報道あったよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/01(金) 13:22:26 

    この前どこかが家賃だけで60万って言ってた。
    そりゃ足りないよね。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2020/05/01(金) 13:22:39 

    緊急事態宣言の飲食店の時短営業利用して泥棒が入ってたね。政府の対応は今の所負の連鎖しか生まれてない。金銭面をどうにかしないともっと酷くなる

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2020/05/01(金) 13:23:09 

    >>11
    だよね、、、
    食べログの口コミで悪評かかれて潰れる店もあるぐらいなんだし、飲食店って。

    生き残れる飲食店って怯えてないで何か違うこともうやり始めてるよ。
    私の友達のラーメン屋も赤字覚悟でお持ち帰り子供ラーメン無料とかなんかやってるよ!その無料ラーメンもらった子供のお母さんたちが色々協力しようとしてくれてるみたいで頑張ってる。


    テイクアウトにすぐ切り替えて頑張ってるところと、保障!心中してやる!って騒いでるところの差はデカイ気がする

    +51

    -13

  • 98. 匿名 2020/05/01(金) 13:23:42 

    >>4
    自営業やってますが、税金面で優遇された事ないし、今の時代、ゴマカシなんて出来ないよ?

    +83

    -3

  • 99. 匿名 2020/05/01(金) 13:24:15 

    >>11
    その覚悟、予知出来る能力があったら地球上で一番の有名人になれるよ。

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2020/05/01(金) 13:25:17 

    こういうのって政府のせいなの?
    なんでも頼んでばかり人のせいにしてばかり

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/01(金) 13:25:45 

    >>75
    普段から人気の店は逆に繁盛してるよね

    SNSの宣伝と常連だけでお弁当が容器が足りなくなるくらい出るから商工会のホームページには載せてない、事前予約が必須、なんて店も近所にもいくつか有る

    普段から立地の良さだけでやってたようなとこや、運悪く開店したてのとことかが困ってるのかと

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/01(金) 13:26:44 

    >>90
    優しいですね(^^)
    サマージャンボ当たりますように☆

    +63

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/01(金) 13:27:23 

    >>70
    終息しても利用しないでね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/01(金) 13:27:35 

    休業手当プラス持続化給付金はもらえないの?そうすれば150万になる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/01(金) 13:28:00 

    >>81
    自殺人数の推移グラフみてみたら?
    不況時には自殺者が増える。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/01(金) 13:29:20 

    >>4
    これは本当
    ずっと会社員だったけど自営になってビックリした
    あれもこれも経費で落ちる
    税務署の人にもっと(経費)無いですかと言われて目が点になったもん

    +9

    -45

  • 107. 匿名 2020/05/01(金) 13:30:14 

    >>2
    >>7
    厳しいって言ってももともと飲食は厳しいよ
    人入ってないの中小の飲食店だけだよ
    スシローとか王将は今でも満員

    +31

    -4

  • 108. 匿名 2020/05/01(金) 13:30:20 

    >>91
    いつもより売上多いって額もらえる訳ではないからね。
    前年同月の売上と比較して、減少した分×12ヶ月分って事なので、売上以上は支給されない仕組みになっている。
    最大が100万円とか50万円とかって上限設定されているから足りない所ももちろんあるけどそれはそれで店側の赤字覚悟で、でも事業を続けていく上で経費の足しにはなるからと利用するけどね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/01(金) 13:31:03 

    >>28
    コロナ第二波ではないがテナントがどんどん淘汰されて行けば次に積んでくる業種は不動産ビルもち個人オーナー。
    店子が入らないでもビル建築費は支払う。

    +80

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/01(金) 13:31:13 

    近所の店でシャッターはしまってるんだけど夜まで笑い声聞こえたり騒いでる声聞こえる店あるんだよね
    隠れて営業してんのかな

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/01(金) 13:32:00 

    コロナ収束後は
    大きな会社がやってるチェーン店しか生き残ってなかったりするのかな

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/01(金) 13:32:09 

    >>1
    そもそも飲食自体5年持たないのが普通でコロナがなくても潰れるとこは早かれ遅かれ潰れるよ
    この時代に個人で飲食やろうなんて
    保障ないのわかっててやってるんだろうし自業自得だよ

    +23

    -25

  • 113. 匿名 2020/05/01(金) 13:32:31 

    >>97
    身内が飲食業ですが、都心の飲食店はテイクアウトやったって、店の前に人っ子独り通らないのでお手上げ状態。

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/01(金) 13:32:51 

    >>104
    前年同月比50%減なら貰えるよ

    これは元記事が慰安婦撤去反対!とかしてる左翼報道サイトの記事だから
    国はこんなことしかしてくれない!と印象付けたいだけの報道しない自由をぶん回した記事
    他にも無利子の特別貸し付けとかも有るのにね

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/01(金) 13:33:34 

    >>82
    国が頼んだ仕事なら国が保証するのは当たり前だけど

    飲食店でしょー?そもそもリスク高いって思わなかったのかなぁ。

    税金なんて飲食店に限らず義務だからみんな払ってるよ。

    どーしても飲食にしがみついてやりたいなら、テナント借りずにやるとか、地方でやればいいのに。
    千葉なんて今も普通に居酒屋、飲食店やってるよ




    +10

    -18

  • 116. 匿名 2020/05/01(金) 13:33:55 

    >>21
    ネトウヨだろこいつ

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2020/05/01(金) 13:35:22 

    >>106
    自分で不正してるって自白してるようなもんだけど大丈夫?

    +18

    -3

  • 118. 匿名 2020/05/01(金) 13:35:57 

    >>110
    「自粛中ですが1グループ限定で貸し切り承ります」とかTwitterでアピールしている店主は見た。
    東京ではないけど。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/01(金) 13:36:40 

    未だに売り上げ落ちてない店はかなりあるのも事実 裕福層は気にせずに食べ歩いてるよ 愛知県の某イタリアンは予約が一年前からほぼ埋まってる店だけどキャンセルはほぼなしで密な状態。 客単価は3マン超えだよ

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2020/05/01(金) 13:36:54 

    >>114
    そうだよね。雇用の人への給付金もあるし割と国はよくやってる方だと思う。私も持続化給付金申請するけど、本当に助かります

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/01(金) 13:37:56 

    >>90
    ここに、給料保証しちゃたから「私も俺も」ってなるのは当たり前だし、飲食業に比べたらそこまで切実じゃないと思うんだよね。

    +40

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/01(金) 13:38:05 

    >>103
    利用するよ
    お店の人には何も言ってない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/01(金) 13:38:43 

    そもそもコロナは人災ではないよね。
    補償補償うるさい。生き残る努力もしないで文句ばっかりの店なんか要らないでしょ。そんなとこ美味しくないだろうしいく必要ない。

    天災で被災した人って十分補償してもらえましたっけ?そんなことないと思うけど。

    困ってる店で組んで、アメリカみたいに中国を訴えたらいいんじゃない?

    +21

    -11

  • 124. 匿名 2020/05/01(金) 13:39:41 

    >>81
    何が脅しなの?
    私は幸いなんとかなりそうですが、
    こういう人は想像できないんですよね。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2020/05/01(金) 13:41:37 

    これ、国民一律10万の前に、まあ、休まなきゃいけないお店はひとまず家賃免除にして、貸主には国がとりあえずお金渡すようにはできなかったのかな?これだけでひとまずは息つけるよね。そのあと細かい対策考えます、みたいにすればいいのに。50万じゃどうにもなんないでしょ?ないよりマシだけど。

    +10

    -5

  • 126. 匿名 2020/05/01(金) 13:42:01 

    >>91
    私も全面的に91さんと同じ意見。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2020/05/01(金) 13:42:22 

    補償ないんだから、
    休業するのは可哀想。コロナにかかって死ぬ確率の方が明らかに低いのに

    +10

    -4

  • 128. 匿名 2020/05/01(金) 13:44:31 

    >>113
    そしたらデリバリーとかは?キャンプ場とかも魚焼いてデリバリーやったりしてるよ。
    あーだこーだ言う前に、工夫してるところはみんな工夫してる!
    色々知恵を出してやってみてダメなら、生活にかかわる食の中で必要とされてない感じだよもうそれは。。

    +7

    -22

  • 129. 匿名 2020/05/01(金) 13:44:54 

    >>123
    十分な補償とは言えないかもしれないけれど、昨年の関東の台風被害、確か千葉方面は国が幾分か補償すると報道されてたよ。
    その前の年の関西の台風被害ではもっと補償範囲が狭かった。
    ただ、そういう声が集まって、これからどんどん台風被害もあるだろうと考える中で補償の範囲が拡大された。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/01(金) 13:45:00 

    >世田谷区のとある駅前のバーは、看板の照明を消し、扉には「5月6日まで休業します」との貼り紙を出しながらも、常連向けにこっそり営業しています。「とりあえず協力金として50万円もらえるのはありがたい。でもお客さんが離れていったら、それこそアウト」とマスターの千葉さん(仮名)は切実に語ります。
    え…休業したって嘘ついて休業補償もらって営業してるってことだよね??

    +72

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/01(金) 13:45:45 

    >>99
    リスクマネジメント!習ってないの?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2020/05/01(金) 13:47:14 

    >>4
    サラリーマンには最大の武器、給与所得控除があるだろうが。無知とは怖い

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/01(金) 13:47:31 

    >>99
    予知じゃなくて危機管理できてるかじゃないの?
    こんな時どうにもできなくなるお店って、
    店で食中毒起こしたりガス爆発させたりとかしたらどーするつもりだったの?

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2020/05/01(金) 13:50:32 

    >>106
    ちょっとバカ過ぎない?
    本当に自営やってる?

    +31

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/01(金) 13:50:35 

    >>113
    だよね
    自分の会社は都心ではないので会社が中小ばっかりだからテレワークとか少ないみたいで今までと変わらず人がいるんだけど、朝買って来るってことができないから昼休みに買いに行くのがイヤで結局朝コンビニで買ってます
    会社が駅から離れてるから、駅前まで買いに行くと時間がなくなってしまう…
    個人のお店で作ったものは朝にお昼のお弁当を売るのは危ないからできないよね?
    そうなると、2個からでも配達します!とか手数料安めに設定してデリバリーとかは無理なのかな
    人手減らして努力してるんだろうし、無理か…
    事務所が二人事務所なので、配達もしてもらえないから二人ともいつもコンビニで買ってます
    小さいお店の協力はしたいんだけど…

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/01(金) 13:52:03 

    もう国も全部補償はできないし見捨ててるとしか思えないんだけど、普段儲かってる時に節税対策めーいっぱいして大した税金払わない自営や零細は切り捨てる的な

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2020/05/01(金) 13:52:05 

    >>128
    口では簡単に言える。
    そんな簡単な物だったら誰も苦労しないんですが。ちゃんと報道番組とか毎日見てますか?みんな経営者は毎日試行錯誤して地獄を見てるんだよ。

    +15

    -4

  • 138. 匿名 2020/05/01(金) 13:53:19 

    >>15
    所詮はどれだけ学歴を積んでも性別的に地頭は悪く、理屈の全く分からない悪い女の悲鳴だよなw
    と思ってたら突然の正論!
    >>15はガル夫だな❕

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2020/05/01(金) 13:53:30 

    >>59
    今自分の職種が大丈夫でも、いつ打撃を受けるかわからないのにね。

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/01(金) 13:53:54 

    >>123
    ほんとうるさいよね!

    どーせそんな店にはコロナが収束したって客は行かないよ!皿落として割ったら店から脅されそうだもん!


    今必死で工夫して頑張ってる店なら行くけど、保証保証言ってる店は怖い!
    保証しないなら営業するって言ってるお店はもっと怖い!

    +13

    -5

  • 141. 匿名 2020/05/01(金) 13:56:08 

    >>129
    それは建物の修理費だけ!
    店の経営悪化を国がなんで面倒みるのよ、各々入ってる保険会社からは出たけどね!

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/01(金) 13:56:09 

    店やってるけど家賃の足しにもならねぇよ。
    貯金崩すしかない。

    +3

    -8

  • 143. 匿名 2020/05/01(金) 13:59:39 

    色んな意見があるだろうけれど、店主が言っていることが窮地に立たされている人の現実。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/01(金) 14:00:50 

    >>10
    そのマスクだって50枚500円ならまだマシだけど50枚3000円なら1枚つけるたびに60円の赤字で弁当1個の値段を考えても利益でても僅かだろうね。それでもずっと臨時休業、客が来ない、仕入れ食材廃棄にするよりはマシなのだろうね。やるせないね。

    +60

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/01(金) 14:01:34 

    >>127
    バカなの?
    致死率低いのはアメリカみたいな医療崩壊を食い止めてるからじゃん。

    そもそもそんなに保証されたいなら、4月頭にいーから早く日本も緊急事態宣言しろって叫んでたやつに言えば?



    +2

    -4

  • 146. 匿名 2020/05/01(金) 14:03:41 

    近所のレストランやラーメン屋、時間短縮しつつも普通に営業してるとこあるけど…

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/01(金) 14:04:04 

    補償も満足ではない、苦しい中自粛に協力して潰れても仕方ないとかなんとか言う人見てると
    もう、お店普通に営業してもいいんじゃないかと思う
    行かない人は行かないんだし

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/01(金) 14:04:24 

    うちも飲食業。ほんと死活問題だよ…しかもうちの地域は休業補償15万。店の家賃払ったらおしまい。これがあと2ヶ月続くとほんときつい。

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/01(金) 14:04:37 

    バイトも含め解雇しなかったら全額、国が給料を肩代わりするんだけど、そのあたりは話さないね。お金がなかったら庶民は否応なくバイトを探さざるを得ないけど、きれいごとは抜きにしてこの人の個人口座にはいくらあるんだろう。多くの人はやりがいのために働いてるんじゃない。食うために働いている。アメリカでもレストランの経営者が嘆いてたけど商売そのものの全面補償をする国なんてないよ。そして多くの店舗を抱えるほど月ごとマイナス額が多い。

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2020/05/01(金) 14:05:54 

    >>137
    うーん、あなたそうとう頭偏ってるね。
    キャンプ場がデリバリーの魚売るのが簡単?山奥から住宅街まで運んでるのに?なんか酷い言い方だね。


    もっと柔軟な対応できるようにしなきゃ!頑張って!

    +5

    -10

  • 151. 匿名 2020/05/01(金) 14:06:15 

    >>64
    今営業できているということはウィルス保持者が店に来ていないということだからね。
    申し訳ないけどこちらも外食で感染リスクは取れない。入院中の病院食を除いて。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/01(金) 14:08:59 

    休業して50万もらってウーバーイーツの配達する。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/01(金) 14:09:23 

    どの道こんな生活続かない
    熱が続いても検査してもらえない話聞くけど、この自粛中に片っ端から陽性者見つけて隔離するでもないなら
    無意味と思うわ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/01(金) 14:09:39 

    >>147
    病院に一切来ないならいいんじゃない?ただしその店が
    クラスターになったら賠償金払うとかね。

    てか日本ぐらいだよね?飲食店に50万って。

    それで文句言ってるなら他国行けばいいのに

    +5

    -7

  • 155. 匿名 2020/05/01(金) 14:09:45 

    実際、今のクラスターってキャバクラとか院内感染、高齢者施設が大半でしょ。
    飲食店は換気や人数制限しながら解禁してもいいと思う。
    そりゃ、客足は減るだろうけど完全なゼロよりはマシ。
    テイクアウトにしにくい料理を扱う店もあるから
    テイクアウトだけでは限界があるよ。

    もうちょい、働き盛りの世代を大事にしようよ。

    +30

    -6

  • 156. 匿名 2020/05/01(金) 14:11:47 

    >>155
    予約制で、人数調整したり
    お客さんの間隔空けるとか工夫したらいいんじゃないかな?って思う

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/01(金) 14:13:42 

    >>106
    私は肉屋でパートしてるけど家族で来てたんまり肉買って領収書下さいって言う人いる
    お品代ではダメだからお食事代って書いてくれとか言う人もいるし、そういう人は経費で落としてるの?

    +25

    -5

  • 158. 匿名 2020/05/01(金) 14:14:03 

    >>116
    唐突に出てくる
    「ネトウヨ(愛国者に成り済ました支那テョン寄生3国人)だろ?コイツ」
    の意味が解らない。
    貴女と同じでバカなのは解るけど、支那テョン特有の脳の前頭葉の奇形や、何時もの成り済ましてるおぞましい血筋の自称愛国者にも見えないし・・
    鏡でも見ながら火病を起こしてるの?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/01(金) 14:16:24 

    むしろ、コロナ疎開をすればいいんじゃないかな
    怖い人達は、人の少ない自然の中で過ごした方がストレスもなくて良さそうだし
    これを期に東京一極集中解消すればいいんじゃない?
    リスクを承知で、最大限の注意を払いながら普通に暮らすって人だけで都心は回していけばいいと思うの

    +3

    -8

  • 160. 匿名 2020/05/01(金) 14:16:32 

    >>112
    マイナス多いけれど、ほんとに個人で飲食店を長く続けるのって大変なんだよね。
    仕事絡みでだけど数年で閉めた人を何人か知ってるし、蓄えが潤沢だとか不労所得があるとかで余裕あった人でさえ、景気の波にもろに影響受けて続けるのが無理になることもある。
    なので、補償が手厚くないだけの問題でもないと思うのよね。

    +23

    -2

  • 161. 匿名 2020/05/01(金) 14:18:20 

    >>19
    ファミリーが行くような店はまだいいんだよ
    会社帰りのサラリーマンが行くようなとか
    あるいは、接待中心の店が今は大ダメージ!
    そういう場所は家賃も高いし!

    +73

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/01(金) 14:19:28 

    地方でも都内でも土地を持ってるところは一時閉店しても持ちこたえる。何代もやってる店とかじゃなくても東京とか大都市圏でも2代目とかずっと地元民はね。借金して賃料払って手を広げて何店舗も持って税金逃れして何年もやって手元資金が無いって。不公平感は広がるかな。なんでも補償したら全国民が窮地に陥ると思う。どんな投資でも泣いても笑っても誰も助けてはくれない。自営業ってそういうもんでしょ。普段は何年も尽くしたバイトリーダーでも気に入らないからって簡単に切るのが自営業だし。人を切るのは平気でも自分は別なのはわかるけどさ。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2020/05/01(金) 14:19:47 

    >>26
    何で乞食や物ごいがタカって来るための言い訳をための言い訳をタカられてるコッチ知ってやらなきゃならないの?
    泣きわめきながら言い訳しろ、助けて下さいって言い訳しながら哀願してみろ!
    それでも恵んでやらないけどね( ´∀`)

    +3

    -17

  • 164. 匿名 2020/05/01(金) 14:22:22 

    >>34
    客層が、全日本国民の敵でしかない特定外来生物(中国人や韓国人の様なおぞましい糞尿汚物)だった様な店は、ファンだかサポーターなんて居ないだろうねり

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2020/05/01(金) 14:23:23 

    >>1
    店を閉店して働けば良いんじゃない?
    店は家賃・維持費掛かっちゃうから早いうちに売っちゃおう
    行動あるのみ!!国からの助けを指咥えて待ってたらこの現状どうにか出来ると思ってんのかな?きついのはみんな一緒
    国は君たち飲食店オーナー達の親じゃないんだよ
    まずは改善策考えて行動しないと

    +9

    -13

  • 166. 匿名 2020/05/01(金) 14:25:34 

    >>140
    去年の秋ごろオープンしたばっかりのイタリアンのお店、「4/8からしばらく休業します」とお詫びの看板出ていて、はじめたばかりでかわいそうだなーと思ってたんだけど、三日ほど前に通りかかったら、「おうちでイタリアンをどうぞ」って書いてあって、店頭受け渡しシステムにして頑張ってたから、買ってみたけど美味しかった。
    ああいう店なら、落ち着いたら今度はお店で食べようと思うのよね。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/01(金) 14:28:01 

    >>152
    人手不足らしいですね、ウーバーイーツ。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2020/05/01(金) 14:29:34 

    >>163
    可哀想に、私生活満たされてないんだね。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/01(金) 14:31:24 

    >>90
    優しい方ですね。きっといい事ありますよ!
    働くお母さん達はこういう方々に支えられている事を感謝しないといけないですね。

    +48

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/01(金) 14:31:45 

    自粛しないなら医療崩壊
    自粛するなら経済が死ぬ

    どうしたら良いの?

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/01(金) 14:32:41 

    >>106
    税務署がそんなこと言うわけない。
    せいぜい、税理士が言うかもしれない。ぐらいの話だよ。
    自営を分かってないのに、語るな!

    +34

    -1

  • 172. 匿名 2020/05/01(金) 14:35:09 

    この人に2000万円上げたら雇われで無職になった人にも2000万円上げないと不公平だね。もしも恐慌になっても自営には補償してやれっていう人はどれほどいるんだろう。豹変すると思うけどね。まず縮小して出血量を減らして。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2020/05/01(金) 14:35:15 

    >>109
    そうして詰んだ会社や店舗、ビルや土地を中国人が買い漁る恐怖。。。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/01(金) 14:36:03 

    >>90
    素敵な方だー。きっとあなたが困ったときその時に助けられたワーママたちが恩返ししますよ!休業中のワーママより。

    +33

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/01(金) 14:36:50 

    >>3
    一か月休んだら食材だけじゃなく調味料とかも処分しないといけない物が出てくるし
    細かい所にかかるお金が予想以上なんだよね

    +33

    -1

  • 176. 匿名 2020/05/01(金) 14:39:43 

    >>62
    テイクアウトって簡単に言うけどうちの地元は街に出ても人通りがない
    会社の昼休みに出ても真夜中並みの人通りだよ
    よそが休業ってこともあるんだろうけど、みんなちゃんと自粛してるんだと思う
    店先で売ってもアピールする相手がいないし、出前をするならそれ用に人を置かないといけない
    それなりの規模の地方都市だけどウーバーイーツの人なんか見たことないから対応してないんだと思う
    みんなが本気で自粛したらテイクアウトなんか商売にならないよ

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/01(金) 14:41:02 

    >>3
    めんどくせーな
    だったらもらわなきゃいいんだよ

    +7

    -21

  • 178. 匿名 2020/05/01(金) 14:42:26 

    >>90
    優しい方ですね。きっといい事ありますよ!
    働くお母さん達はこういう方々に支えられている事を感謝しないといけないですね。

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/01(金) 14:42:53 

    キッチンDIVEはコロナになって売上伸ばしてるよねw

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/01(金) 14:42:53 

    都会は特に家賃すら払えない上にどうにもならない額だよね
    土地ごと買い上げて1人で店やってるならまだしも休業しても店の維持費だけはかかるし。
    前にフランチャイズ契約が切れたから自分たちで店を再開するって店で働いてて店の立ち上げから手伝ったことがあるけど、1〜2ヶ月使わなかっただけの冷蔵庫がひどくカビだらけになってて掃除が大変だった。(オーナーのおばちゃんが誰だ冷蔵庫のドア閉めたの〜!って怒ってた)
    多分そういう細かい作業も含めるとオーナーや店長は休めないよね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/01(金) 14:43:13 

    >>90
    サマージャンボ、全て当たれ!!!

    なんて素敵なひとだ!

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/01(金) 14:45:29 

    っていうかやたらテイクアウトやればいいって言うけどみんな外出自粛してないの?

    +2

    -5

  • 183. 匿名 2020/05/01(金) 14:45:30 

    >>113
    店の前を通る人ターゲットにしてたら厳しいよね。みんな自粛してるんだから。
    今はSNSでどんどん宣伝してネット、電話注文で受付、サッと取りに行くスタイルだよ。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/01(金) 14:50:31 

    うちの近所のお店も次々と閉店していってる。下町だけど、おじいちゃんおばあちゃんがやってるようなこじんまりとしたいいお店か沢山あったんだよ。
    長年やってたのにこんな終わり方、本当に悲しい。テイクアウトに切り替えてるお店もあるけどそれでも厳しいよね。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/01(金) 14:50:32 

    >>148
    私の職種は休業補償ない。
    全部店の赤字で自主休業してる。
    いつまでもつかなって感じだけど。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/01(金) 14:51:50 

    こんな時こそ常連客によるクラウドファンディングでしょう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/01(金) 14:53:20 

    >>172
    え、2000万円なんてもらえないよ?
    自営はもらえると思ってるの?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/01(金) 14:54:45 

    >>181
    んっ?!今なんかあなたの書き込みを見て宝くじの収益から援助出来そうな気がした。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/01(金) 14:55:57 

    >>165
    売れない売れない。
    だいたい道具とか全部処分して新しいテナントが入れるように全部綺麗にするから廃業にそこそこの金額が必要なんだよ。
    廃業したら売った分プラスになるとかほとんどないから。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/01(金) 14:59:11 

    >>157
    私自営だけどそんな事した事ないよwwwww
    何それお肉経費って?w
    相当特殊な訳分からん人は相手にしなさんな。

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2020/05/01(金) 15:05:56 

    >>106
    税理士さんの間違え?
    毎年確定申告をお願いしてるけど、素人ではわからない細かい事を知ってるから頼むと思った以上に税金は返ってはくる


    +7

    -1

  • 192. 匿名 2020/05/01(金) 15:12:18 

    いや他で働け。今だけだよ。

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2020/05/01(金) 15:14:25 

    東京都港区を中心に4店舗を展開するレストランのオーナー荒木さん(仮名)は「仮に2000万円の融資を受けられれば、2~3カ月持ちこたえることはできるけど……」とうなだれます。

    なんかさらっとエゴイストなことを言ってると思う。潰れたら踏み倒すんだろうなあ。でも個人口座のお金は家族とか親や子に移すんだろうな。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2020/05/01(金) 15:14:42 

    >>112
    私もそう思うわ
    飲食店って入れ替わり激しいし何でも保障保障良い過ぎて嫌だわ。自営のリスクってこういう事も含めて考えるべきでしょ。
    大企業だってこれから厳しくてボーナスカットどころかリストラだってある世の中になっていくだろうし国の予算は打ち出の小槌じゃないのに

    +16

    -6

  • 195. 匿名 2020/05/01(金) 15:20:47 

    >>73
    あなたやあなたの家族が
    勤める会社も、元はと言えば
    誰かが「勝手に始めた商売」なんだよ。

    分かってる?
    それともバカなの?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/01(金) 15:23:41 

    >>170
    弱い奴が死ぬ
    強い奴が生きる。
    大自然の営みに淘汰されるだけ。

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2020/05/01(金) 15:27:23 

    石川県なんて芸妓には
    いっぱい支給するんだよ。

    お稽古代と三味線の維持費だと。
    不要不急過ぎて大草原だわ。
    休業受け入れなら50万円も…都内飲食店の苦難「死を待つような恐怖」

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/01(金) 15:33:40 

    >>165
    国は親じゃないって…
    飲食業だけなんで除外すんの?
    税金納めてるのに?

    あんたは一生自炊してろ。

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2020/05/01(金) 15:37:02 

    >>197
    まあここも観光がすごいから、観光が再開できるようになった時にそれをする人がいないと県もお金も入って来なくなるから仕方ないんじゃない。
    何をどう売り出すか、どう支えるかってその自治体で違うから全否定というのはできるものではないよ。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/01(金) 15:39:23 

    >>97
    凄くわかる。
    起業したくてもやりたいことある人もリスクを考えて安い給料でも正社員を選択してる人もいる訳だし。
    同じ自営業でも文句ばっかり言ってないで頑張ってる人が沢山居る中で努力もせずに全部政治のせいにしてる人は何なんだろうって思う。
    税金払いたくないが為にわざと赤字経営してる所が沢山あるから尚更。

    ネットで店舗の家賃と従業員の給料の証明を定時してその金額を募金してもらうとかしたら助けてくれる人沢山居ると思うんだけどな。
    文句言ってもしょうがないんだから考えて行動しないと。経営者なんだから。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2020/05/01(金) 15:42:35 

    >>146
    なんで?それでいーじゃん。
    20時まで開けてていいんだから。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/01(金) 15:45:24 

    ここは飲食店に50万ていうのが気に入らない人たちのトピですか?

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/01(金) 15:46:23 

    >>147
    ある意味コロナより怖いよ。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/01(金) 16:06:26 

    私も本当は美味しいご飯とか食べに行きたくて仕方ない。本当に本当に行きたい。言ってる今も焼き鳥とかお寿司とかちゃんとお店で好きなお酒飲みながらつまみたい!!!
    でも私がコロナにかかって『私だけ』が苦しむなり最悪死ぬならまだしも私の近くに居た人や、その近くに居た人の大事な人、またその大事な人達に感染して死に目にも会えないで次会う時は骨になってから…なんて考えるとやっぱり行けないんだよ。
    テイクアウトしか協力出来ないけど、何とかできるだけ多くお店が残りますように…。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/01(金) 16:30:03 

    >>4
    給与所得控除で合法的に大きなみなし経費貰ってる上に、3号や健保で優遇されてる人が自営してみ、サラリーマンの旨味が分かるから。

    +26

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/01(金) 16:43:55 

    休んで助成金
    休んでクラウドファンディング
    GWに合わせて再開して売上稼ぐ

    これをクズと言わずしてなんと言う

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2020/05/01(金) 16:44:43 

    >>155
    今日飲食店からクラスター出てるじゃん

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2020/05/01(金) 16:48:38 

    >>205
    分かる。
    厚生年金、社会保険でない事でまず驚かれるよね。
    しかも厚生年金より個人の支払いは多いのにもらえる年金は厚生年金以下(まあ会社が払ってる分があるから厚生年金はその分受け取り多いんだけど)
    支払いが他より多いのに支給される額は少ないっていうね。

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/01(金) 17:01:11 

    >>23
    でも経営者なら、今後の状況と資金繰りとを勘案して早めに畳むと決断しなくちゃならないこともあるだろうと思うよ。もう誰かに頼っても経営無理だって。飲食店。

    +2

    -8

  • 210. 匿名 2020/05/01(金) 17:05:21 

    >>83
    予約殺到で容器なくなり無理です
    と断られたー

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/01(金) 17:07:35 

    >>15
    はい、思ってる。

    ● 政府の財政赤字=新規国債発行は、国民の黒字であり、国民の純資産を増やす(=政府の債務超過を増やす)

    ● インフレ率は、財やサービスへの支出(需要)が供給能力を大きく上回ったときに上昇する。貨幣をどれだけ発行しても、財やサービスが買われない限り、インフレ率には影響を与えない

    ● 政府はインフレ率が適正な水準に収まる限りにおいて、無限に国債を発行して構わない

    ● 日本はただでさえデフレ(需要不足)の状況で、恐慌という需要急収縮に襲われ、政府の新規国債発行「可能枠」が巨大(恐らく、対GDP比では世界一大きい)

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2020/05/01(金) 17:26:56 

    >>81
    なだらかに閉店できるならともかく
    コロナはそうではないでしょ

    昨秋から中国でコロナあったけど
    中国が情報出さないでいたから
    備えることも出来なかったし

    店舗の家賃は半年先位まで
    払わないとならない感じだよ

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2020/05/01(金) 17:41:33 

    >>10
    中国産のね

    +1

    -6

  • 214. 匿名 2020/05/01(金) 17:42:14 

    >>107
    え、うちの近くのスシロー全然満員じゃないよ?
    お昼時なんて今まで人溢れかえってたのに今じゃ駐車場がら空きだよ

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/01(金) 17:44:44 

    >>31
    テイクアウトのみで黒字になるわけがない。
    少しでも現金が欲しいからやるんですよ。

    +38

    -2

  • 216. 匿名 2020/05/01(金) 17:44:50 

    >>201
    朝5時から夜20時までってアル中しか来ねーよって居酒屋経営者が怒ってた😱

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/01(金) 17:48:41 

    国債なんか国民へ一度も返されたことがないよ。
    ご恩と奉公取り戻さないと。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/01(金) 17:48:43 

    >>195
    バカだと思うw
    何も分かってないよね

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/01(金) 17:58:07 

    >>132
    本当だよね
    青色申告してようやく控除がトントンくらい

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/01(金) 17:59:49 

    ここでは8時過ぎたらすぐ閉めろ!通報しろ!って人多いけど、そういうの分かってないんだろうなって思う。もちろん朝まで営業してる所とかはアカンけど。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/01(金) 18:10:21 

    >>209
    うん、だからもう廃業してる所は沢山あるよ。
    観光も飲食も。
    報道されてきたよ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/01(金) 18:10:53 

    >>113
    都内通勤だけどそもそも歩いてる人が少ないんだよね…
    普段なら満員で列作ってる店がテイクアウトやってますって必死に呼び込んでる状況だよ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/01(金) 18:12:41 

    >>61
    ケケケ、ケチ!?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/01(金) 18:31:29 

    そんなの自己責任だよ
    店を経営するのも、たたむのもさ
    アイデアが無く現金収入が出来ないなら仕方がない

    飲食店が潰れても、新しく飲食店を始める人もいる
    税金を納めている以上国が多少の保証をするのは当たり前だけど
    長く保証をすることは出来ないんだから
    内部留保をどれだけ溜めているのか?
    手広く他業種に広げて新型で休業しても成り立っていけるかどうか?

    主人の実家が複数の飲食店経営
    メインの老舗料亭や高級飲食店は休業
    だけど低価格帯の飲食店は営業中

    休業中に多店舗の料理人を集めて勉強会を開いている
    (いろいろな料理の技法とか学ぶ機会にすればよいと)
    元々、ギャンブル・酒・女で身を崩すような従業員はいらない
    どんなに腕が良くても経験があってもやめてもらうというのが方針

    義実家は休業中の人件費は痛いけど
    不動産経営で家賃収入相当あるので
    十分やっていけるようです

    +7

    -9

  • 225. 匿名 2020/05/01(金) 18:36:09 

    >>137
    タクシーと提携して上手くやってる会社もあるからね。
    何も考えたり行動しないで人来ないから無理と決めつけて居るようじゃ遅かれ早かれ潰れるよ。

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2020/05/01(金) 18:37:17 

    >>31
    テイクアウトなんて簡単に出来ないよ
    そんな簡単に方向転換出来ないんだよ

    +22

    -2

  • 227. 匿名 2020/05/01(金) 18:47:51 

    >>128
    じゃあこうすれば、ああすれば
    って言葉にするのは簡単なこと
    全く違うことで、あなたが何かに苦労してる時に
    やったことない無経験な他人に
    そんなの、こうすれば簡単じゃん?
    って言われれば腹が立つのよ
    そういう立場になればわかる


    +6

    -1

  • 228. 匿名 2020/05/01(金) 18:51:00 

    >>12 大型施設内の飲食店です。

    コロナによりビュッフェが名指しされお客様か激変→お弁当テイクアウトにする→GWは駐車場閉鎖するという知らせ
    ふんだり蹴ったり...
    テイクアウトにするのも容器、のぼり、広告に費用がかかる。そんな事情も知らず苦情を言うのは簡単ですね。なんでもかんでも閉めろと苦情されるのは辛いですよ

    +18

    -3

  • 229. 匿名 2020/05/01(金) 18:52:32 

    >>112
    早かれ遅かれってw
    飲食は5年もたない〜、コロナがなくても〜、、、どっかで聞いたこと並べて経済語るなんで恥ずかしいわ

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2020/05/01(金) 18:54:12 

    >>23
    自然災害みたいに局所的な被害じゃないから、一時的に別の場所で期間工なりで出稼ぎして生活立て直すとかもできないよね。
    ほんとにしんどいと思う。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2020/05/01(金) 19:03:27 

    >>224
    長々と義実家の紹介お疲れ様です()

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/01(金) 19:08:03 

    >>224
    休業中に料理人集めて勉強会?
    休業する意味分かってる?
    休業しても人集めて勉強会しちゃおしまいだね。
    感染リスク高めて全然褒められた行為ではない。

    +17

    -1

  • 233. 匿名 2020/05/01(金) 19:11:09 

    町の小さな商店街なんかは大型ショッピングモールなどができて売り上げ落ちて、お店やめた人達だってたくさんいるよね。
    その時に救済なんてされてなかったよ。
    コロナがなくても増税後にどっちみち経営は悪化してた可能性もあるじゃないの?

    +8

    -2

  • 234. 匿名 2020/05/01(金) 19:12:54 

    カレー屋さんはルーだけ売ってくれればいいよ。
    容器が無いならお鍋もっていきます。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2020/05/01(金) 19:28:04 

    >>232
    お客様の感染リスクをとって休業しています。
    従業員には不要不急の外出は極力避け
    体調の管理は十二分に考慮する
    勉強会は任意ですが全員出ているみたいですね
    (休業時は基本給のみになる&勉強会に出ると1日1万5000円)

    +0

    -7

  • 236. 匿名 2020/05/01(金) 19:30:45 

    日本の飲食店の苦しいニュースを聞くたび
    本当に中国人が許せいない。

    今日も近所の公園で、中国人家族(親族一同?)がマスクもしないで
    お国芸の馬鹿でかい声でわめき散らしながら遊んでいた。

    その横をマスクをした買い物帰りの日本人がポツポツ歩いている図…。

    二度と中国人を見たくない!

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/01(金) 19:32:52 

    >>232
    今だに集まるような職種いくらでもあると思うよ
    牛乳・新聞配達の店なんか配達区分けされているみたいだけど
    あんな狭い店に20人近く真夜中にバッタンバッタン(新聞にチラシ入れてる?)

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2020/05/01(金) 19:33:32 

    >>231
    いえいえ♪どういたしまして

    +0

    -7

  • 239. 匿名 2020/05/01(金) 19:39:32 

    >>17
    結婚前に勤めてた銀座のお店
    凄く狭いスナックみたいなツボなのに家賃は月100万近く。
    元々ギリギリだったし潰れてそう…

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2020/05/01(金) 19:41:43 

    >>28
    知人がこのタイミングでエステサロンオープンするらしい。
    既にやばそう。2月の時点で辞めておけば良かったのに…と他人事ながら思う。

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2020/05/01(金) 19:42:35 

    潰れるところは潰れるだけ
    飲食店なんてタケノコが出るようにポコポコ
    刈り取られても(潰れても)新しくポコポコ

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2020/05/01(金) 20:01:12 

    >>11
    未知のウイルスでここまで世界が
    混乱するなんて誰も予測しないだろ。
    世間知らない中途半端な奴がコメントすんな。

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2020/05/01(金) 20:08:29 

    >>83
    前からあることはあったんだけどね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/01(金) 20:09:18 

    >>79
    カレールーくらい自分で作れw

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/01(金) 20:14:08 

    >>224
    なんかいろいろアホくさい
    ど素人が黙ってなよって感じ

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/01(金) 20:18:04 

    >>235
    それ、不動産収入があるからやってこられた飲食店経営者ってかんじだな
    話聞けば聞くほど

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/01(金) 20:40:56 

    >>168
    どうせニートとかじゃない?

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/01(金) 20:51:57 

    >>235
    めちゃくちゃウソくさいw

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2020/05/01(金) 20:52:49 

    >>128
    料理の種類によってはデリバリーが難しい店もあるでしょうね。
    宅配サービスに登録するのもそれなりの金額かかるし。
    普段原価が高い店ほどデリバリーにした時大分値段上がる。
    容器も用意しなきゃ。
    店主の年齢によってはそういうこと柔軟にすぐ対応するのは難しいと思わない?

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/01(金) 20:56:31 

    >>224
    ご主人の実家の話であってあんたが成し遂げたことでもなんでもないじゃん
    虎の威を借る狐w

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/01(金) 21:06:13 

    >>250
    私は作り話だと思ってるw
    それか盛大に盛ってるか
    だって何から何までおかしい話だもん

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/01(金) 21:09:47 

    >>8
    ほんとに閉店してるお店見るようになってきたね

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2020/05/01(金) 21:10:47 

    >>235
    そもそも今は集会行動は控えるように言われている。
    通常業務で人が集まるならまだしもリスクを減らすための休業で通常業務でない事で人を集める行為をするという事が意識が低いと言われても仕方ない。
    参加したらいくらみたいにしているから余計参加する。
    別の業種だけど休業にして勉強会はインスタライブに切り替えてる。
    技術者がその技術を見せるとか、練習している様子を技術者が見て指導する形で。
    スマホさえあれば出来る。
    同じ休業中の立場から思いましたね。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2020/05/01(金) 21:22:19 

    休業補償は飲食店だけでいいと思う
    飲食店に回してください
    飲食店はコロナがうつるから
    映りにくい店まで休業する必要あるかな?

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2020/05/01(金) 21:34:21 

    >>253
    いや、そもそも料理人が勉強会なぞ開くかねぇ?
    足の引っ張り合いが最も多い世界だよ
    自分の技術なんて絶対教えない
    いつか独立しようと内心思ってる人もいるんだし
    だいたい、自粛で休業してるのに
    従業員集めてるとか矛盾だらけだし
    私もなんだか嘘くさいなぁーと思いますよ


    +5

    -1

  • 256. 匿名 2020/05/01(金) 21:38:47 

    会社の同僚がカフェの経営者と結婚して、もうすぐ産休に入るんだけど、人ごとながら大丈夫なのかなと心配している。
    サラリーマンなら会社が倒産しない限り、給料もらえるけど自営業だと家賃や人件費など出て行くお金がハンパないもんね。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/01(金) 21:49:19 

    持続化給付金もう申請した人います?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/01(金) 21:56:07 

    >>128
    なんでこいつこんなバカ丸出しの口調のくせに偉そうなんだろうw

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/01(金) 21:58:22 

    >>224
    お前なんっっにもやってないじゃんwwwww
    何を語ってるのかと思えば厚顔無恥すぎてウケる

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/01(金) 22:02:57 

    お弁当を始めましたが正直儲けは出ません!

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/01(金) 22:07:31 

    >>4
    何を勘違いされてるかわからないですが、税金で優遇なんてありません。
    税理士からもしっかり見られてますし、脱税のような動きがあればすぐに入られます。ありえません。
    飲食を営んでいる方を始め、自営業の方に失礼です。

    +13

    -2

  • 262. 匿名 2020/05/01(金) 22:08:17 

    主人が経営してる店ですが今までかなり儲けがでていたのでまだ踏ん張れるそうです。
    飲食店って利益率がいいので、報道されているほど経営が苦しい店は少ないのかとおもっているのですが…

    +3

    -12

  • 263. 匿名 2020/05/01(金) 22:09:10 

    >>256
    心配してるといいつつ笑いが止まらないね

    +4

    -5

  • 264. 匿名 2020/05/01(金) 22:27:34 

    >>262
    飲食店って利益率がいいので
    飲食店って利益率がいいので
    飲食店って利益率がいいので


    え?

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2020/05/01(金) 22:36:01 

    都心だけど、次々に店が潰れてる。居酒屋、中華など。
    頑張って開けてる店には、応援で結構客が入ってる。
    店を開ければいいんだよ。補償も微々たるものしかないんたから。

    +15

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/01(金) 22:36:52 

    >>264
    主人からは利益率がいいと聞いてました!
    経費を少なくしてうまくやれる経営者ならかなり儲けがだせるとのことです!

    +1

    -6

  • 267. 匿名 2020/05/01(金) 22:37:53 

    >>262
    よほどぼったくりしてるんでしょうね、ご主人の店は。

    +13

    -2

  • 268. 匿名 2020/05/01(金) 23:06:07 

    今回のコロナ騒動で、飲食店などは12ヶ月しか持たない事を知りました。有名なお店でも結構困ってる。世間知らずで申し訳ないけれど、ビックリでした。

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2020/05/01(金) 23:10:07 

    >>257
    まだ5月の、収入などわからないし、今年の12月までみて申請でいいんですよね?これからどうなるかわからないので、しっかり様子をみて、損の多い月で申請しようと思います。…多少は余裕があるからできるんでしょうけれど…急いでいる方は直ぐに申請事態ですよね。変な申請方法だと思ってます。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/01(金) 23:33:36 

    >>194
    自営のリスクって
    人類未知のウイルス発生して緊急事態宣言が発令されて、店は自粛しろ!人を集めるな!それでも補償なんて国に求めるな!自分でなんとかしろ!それくらいの資金は用意しておくべき!
    ということですか?
     
    頑張りたくてもお店を開けれない人に対して本気でそう思いますか?夢を持って開業した人も沢山います。

    私はテイクアウトのお弁当を始めたところ、顧客の方が応援ということで会社用に100個注文下さいました。私自身も近所のお店のテイクアウトを利用しています。
    もう少し優しい世界になるといいなと思います。

    +27

    -3

  • 271. 匿名 2020/05/01(金) 23:47:47 

    >>69
    1人十万の給付金て、使いまくって経済回して下さいなのか、外出自粛をお願いしてるのだから、仕事も休みで収入ないだろうから、この十万でどうにかしのいで下さいなのか。どちらなんだろう?カンニング竹山は、後者の意味だろうと言ってた。

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2020/05/02(土) 00:06:04 

    >>266
    よっぽど安い材料でやってるんじゃない?

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/02(土) 00:13:24 

    ちょいちょい本人じゃなく、店を手伝ってもいない単なる嫁ってだけの人が的はずれなコメント載せてるね
    はっきり言って邪魔

    +15

    -1

  • 274. 匿名 2020/05/02(土) 00:20:58 

    関係ない人が飲食店は大変だ大変だとか言うけど
    やっぱり他人事
    潰れちゃったねー寂しいねーでお終いなんだから
    当人たちは歯を食いしばってやっていくしかないんだ
    自分とこだけじゃない
    今はみんな苦しいんだから



    +6

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/02(土) 00:26:41 

    >>1
    協力金やら何やらが遅いのよ
    手続きも簡単にしてしまえば不正する輩がいるから多少面倒にしているんだろうけど、確定申告や開業届けで営業実態がわかるなら、すぐ出してあげないと、どんどん潰れてくと思うわ
    ちなみにGW中、税務署が休みとかあり得ん
    今年だけはやれよと思う

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2020/05/02(土) 00:27:43 

    >>4
    は?

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2020/05/02(土) 00:29:18 

    >>1
    要請で長期休んだけど、申請したら通りませんでした
    ってのが一番怖いよね

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2020/05/02(土) 00:34:00 

    >>224
    なげーよ

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/02(土) 00:42:30 

    >>30
    6割は所得税の対象外って、何言ってるの?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/02(土) 00:48:23 

    >>52
    なるほどね、そういう風に考える人もいるのね。

    私はただの雇われ会社員だからか、べつにそのワーママさんにお給料が全額払われるからって自分のお給料がへるわけじゃないから気にならないよ。

    うちはワーママさんが、休業した分の人員がちゃんと補充されたし。そういう体制とってくれない会社に対して疑問をもった方がいいんじゃない??

    私も過去ワーママだったから(現在も働いてるけどもうもう子供大きいからワーママの感覚ではないという意味です)なんかワーママの方に肩入れしちゃってんのかなぁ。みんな実はそう思ってるの?
    好きで休んでるわけじゃないのに、こんな言われ方悲しいよ。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2020/05/02(土) 00:55:49 

    >>119 だから何だ?そのイタリアンの経営者かなんかなの?

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/02(土) 00:59:57 

    >>27
    本当そう思う。
    ここじゃ嫌われてる
    ホリエモンの言うことも
    一理あると思ってます。
    お金持ちが旅行するって言って
    叩かれてるけどね。
    見方変えれば命がけで経済まわして
    くれてるんだよね。
    何が正しいかわからないね。

    +10

    -3

  • 283. 匿名 2020/05/02(土) 01:19:10 

    >>256
    知り合いでも何でもないけど、長谷川理恵の旦那は大丈夫かと心配になる
    嫁が殺気立ってそうで

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/05/02(土) 01:24:10 

    事業のリスクって分かります?全てのビジネスにおいて、リスクはあるのです。それを踏まえたうえでの、自営業ですよね。

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2020/05/02(土) 01:31:35 

    ガルちゃん民って、フリーランスや非正規社員には自業自得と言うけれど、飲食店と何が違うの?
    みんな自己責任でしょ。
    自由を選んで、ハイリスクも嫌というなら努力して企業の正社員になればいい。
    少なくともフリーランスや非正規社員にはそう言ってたよね。
    本当に都合よく言うよね。

    +7

    -2

  • 286. 匿名 2020/05/02(土) 01:47:49 

    距離感がーとか飛沫感染がーとかスーパーで触ったもの戻すなー。とかみんな色々騒ぐわりにテイクは頼むみたいな人多いよね。
    見えなきゃいいんだね。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/02(土) 01:48:11 

    日本が無茶苦茶お金ある国だったら「自粛延長するなら、コロナで売上が大幅に下がった個人事業主、企業の補償をもっと充実させて!」と声を上げられるのだけど、そうでないから難しい。

    補償分の、将来的な国民に対する増税が怖い。

    +4

    -2

  • 288. 匿名 2020/05/02(土) 02:41:39 

    国家の融資は金利ないし、飲食店コロナ助成はテイクアウト導入資金負担あるし、中小規模なら事業持続化給付金が決まった。休ませている従業員、アルバイトへの給与も解雇しなければ9割貰えるよ。
    手続きも大分簡略化されてるし、どうしてもできないなら社労士頼めばいい。
    マイナス覚悟で言うけど補償がないって、無知なだけだと思う。
    無条件で金よこせ!なんて、普段の売り上げ知らないのに一律で給付できるわけないじゃん。
    どの業界も大変だよ!!!

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2020/05/02(土) 03:25:52 

    >>24
    うち新宿で居酒屋やってるんだけど、家賃100万弱。
    今まで売上600万ぐらいあったけど、4月は休業したりテイクアウト始めたりで売上50万ぐらい。
    50万もらっても家賃払って終わり。
    従業員の給料どころじゃない。

    +10

    -2

  • 290. 匿名 2020/05/02(土) 03:29:20 

    >>49
    飲食店の種類によるだろうけど、テイクアウト頑張っても売上は微々たる物なんだよね‥
    居酒屋だと客単価2000円〜4000円が、お弁当じゃ1000円以内。
    でも家賃は今まで通り。
    しかも繁華街だと人通りなし。
    お手上げ状態です。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2020/05/02(土) 03:38:47 

    >>209
    経営者は早めに畳んで従業員は失業保険もらったほうがいいね。でないとほんとに吊ることになる。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2020/05/02(土) 04:53:15 

    >>1
    仕入れの足しにもならないって言い過ぎでは?
    日本橋で割烹ってところに殿様商売を感じる。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/02(土) 05:48:56 

    >>265
    8時まで規制なんて止めたらいいのに
    補償もせず生殺しで最悪なやり方

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/02(土) 06:49:15 

    外食って私達の生活にとで大切なことだと改めて知った。家族や恋人と食事に行く楽しみをコロナのせいで奪われた…コロナが終息したらお店側も行く方も
    前と変わらず生活できる世の中になっていてほしい。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/02(土) 06:57:45 

    >>293
    場所によるけど飲食店って休業補償ある所あるよね?
    まあ家賃程度にしかならないかもしれないけれど、休業補償対象外の店舗からしたらいいなと思うわ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2020/05/02(土) 06:57:55 

    >>257
    昨日しました。早く現金が必要なと
    予算足りる?って思うので早めに申請しました。
    既に16万件申請されたみたいなので
    日本経済が最悪になってると感じますね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/02(土) 07:17:57 

    今回の未曾有の大厄害でサービス業に就く人が激減しそう。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2020/05/02(土) 07:23:18 

    >>294
    無理。現実見ないとね。
    コロナ前の生活が戻ってくると期待しないほうがいい。それぐらいコロナの経済への影響は大きい。しかも世界規模。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/02(土) 07:25:49 

    >>291
    そこらへんの判断が鈍いとどうしようもなくなると思う。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2020/05/02(土) 08:21:11 

    >>285
    フリーランスは個人事業主だから業績悪化していれば補償対象です。
    非正規は私には分からないけど、勤め先の会社自体への支援はありますよ。雇用調整助成金や持続化給付金など。
    飲食店は休業要請対象だから、平素における"事業のリスク"ということと今回は話が違います。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/02(土) 10:03:19 

    >>15
    財源は国債発行したら湯水みたいに湧くでしょ
    いま、このタイミングで政府は病院を 減らす ため600億、収束後のGoToキャンペーンに1兆の予算を組んだり
    明らかに税金の「使い方」に問題があるのよ
    国民の命を懸命に救おうとしてる人たちがやることではない

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/02(土) 10:07:22 

    >>284
    自己責任論は国の責任逃れでしょ
    小さい店が潰れて人が経済難を苦に死んでった時どんなことが起こるか
    そのリスクを国は考えないでいいのかね
    他の国は自己責任なんて言ってないでちゃんと経済保証してるよ

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2020/05/02(土) 10:48:35 

    うち都内のチョコレート専門店。ゴディバじゃないけどゴディバみたいなやつね。
    緊急事態宣言出る前から近くでコロナ出てちとやばいと思って休業してた。でも国から休業要請出てるわけじゃないから補償もない。
    メインで働く私が電車通勤だからお店は社長の考えで休業にしたんだけど、チョコだって賞味期限消費期限があるからもう無理。家賃だってかなり高いし暖かくなってきたから冷蔵庫もガンガン、クーラーもガンガンで電気代もやばい。
    もう再開するしかなくなった。緊急事態宣言延長されたって補償もないなら大赤字出すより最後に売り切って店潰すしかない。それでコロナになっても何もしなくてただお店潰して借金抱えるよりはマシでしょう。

    アクティブ馬鹿がいなければこんなことにはならなかったかもしれなかったのに。とても残念。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2020/05/02(土) 11:05:21 

    50万100万もらってもなんのたしにもならないならあげないほうがよくない?
    大企業以外のサラリーマンで元々薄給が来月給料半分以下だけど、10万じゃ全くもって足りないけどウチはありがたいわ。
    本当こういうの聞くとイライラする。
    みんな支払いやその他諸々自腹切って頑張ってるのに。
    貯蓄がないのはウチも含めて個人の今までの結果なのに。

    +1

    -4

  • 305. 匿名 2020/05/02(土) 11:09:01 

    >>190
    >>157ではないけれど、ママ友がスーパーの領収書とか、遊びに行った駐車場の領収書とか集めてるよ

    一緒にランチ行ってもレシートいらんならちょうだいっていつも言われるし、なんならうちの買い物のスーパーの領収書も欲しがるから、みんながみんなではないと思うけど、自営の人って…と思うことは多々ある。

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2020/05/02(土) 11:54:41 

    都内の店主さん、なくなってしまった
    全て中国のせい
    ネガティブ、文句しか垂れ流さないマスコミのせい
    回復の兆しはあるのにまた感染者が増えました!新学期は九月になりそうです!緊急事態宣言延長です!

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/02(土) 11:59:51 

    >>305
    人の分のレシートちょうだいってそれは多分別の事に使ってると思うよ。
    何かは分からないけど。
    そんななんでもかんでもは経費に出来ないし、経費って自分が稼いだ分からマイナスなので、経費でどんどこ使えば手元に残らないからね。
    自営だけど、本当に店の物しか経費にしてないよ。
    会社と変わらないわ、うちは。
    それが普通だし。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2020/05/02(土) 12:02:24 

    >>2
    休業要請して補償をしない安倍政権のせいだよ
    いい加減にしろよ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/05/02(土) 12:08:09 

    緊縮やってる政府が原因なのに、人殺し内閣を擁護しようとしている人らはほんと愚かだね

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2020/05/02(土) 12:11:13 

    スピード感を持って先手先手でありとあらゆる施策を大胆かつ躊躇なく
    と言って出てきたのは世界一しょぼくて遅い財政政策
    悪党ども

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/02(土) 12:59:52 

    遅いすぎるんだよね、国も都も配るのも遅いし、今月の支払い間に合わないから結局閉めても自腹だよ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/05/02(土) 14:52:55 

    >>273
    バカな嫁もらった自営の旦那気の毒
    旦那の気持ちなんて上っ面しか理解してないだろうね

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2020/05/02(土) 16:15:16 

    >>304
    あなたが薄給のサラリーマンなの?あなたの夫?
    ま、どちらにしても薄給がさらに減ると腹立つだろうね。
    でもその仕事あるいはその夫を選んだのは自分でしょ。それに仕事するなと国から言われてる訳でもないんだから有り難く思ったら?


    て言われたらどうなん?
    要は人が得する(ように感じる)からイライラしてるんじゃないの?貰えるだけありがたいと思え!みたいに。
    元記事の店主や経営者の窮地を想像出来ないのなら仕方ないけどさ、あんまりイライラしないでください。悪いのは中国ですから。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2020/05/03(日) 15:12:18 

    >>145
    バカかもしれません。
    でも今はバカとか関係ないと思いませんか?
    先行きどうなるかも分からないんだから

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/05/03(日) 17:15:26 

    潰れて欲しくないから変わらず馴染みの店に通い続けてるよ!窓も全開にしてくれるし風通しのいい席案内してくれるし!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/05/03(日) 19:40:16 

    >>315
    私も、お気に入りのお店に週1-2でテイクアウトで通ってます!
    少しでも貢献できればと思って毎回2000-3000円使ってます!

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2020/05/04(月) 10:04:20 

    お疲れ様です
    ややわかりやすい?サイトです
    随時更新される?のではとは思いますが、、
    新型コロナウイルスにともなう あなたが使える緊急支援 | 自由民主党
    新型コロナウイルスにともなう あなたが使える緊急支援 | 自由民主党www.jimin.jp

    新型コロナウイルスによる未曾有の国難から、あなたの暮らしを、雇用を、事業を、守り抜くために。スピード優先で次々と策定されている緊急経済支援策。その中から主なものを紹介します。支援策は、順次拡充されていきます。随時ご確認ください。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/05/25(月) 10:35:02 

    >>1
    固定費をかけずにこじんまりと経営していた事業体にとっては50万円は十分な救済になりうる
    何店舗も持ったり大規模に経営していたところは、それだけ売上利益をより多く上げていたはず
    そしてその利益をこういう時の為に内部留保しておくのが本来のあり方

    要は大規模事業体は景気のいいときはそれだけ大きく儲けていたが、
    当然リスクも大きい事は承知の上でやっていたはずだ
    そこを巧妙にごまかして補償補償言うな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。