ガールズちゃんねる

4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

193コメント2020/05/03(日) 13:19

  • 1. 匿名 2020/04/30(木) 20:04:53 


    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化 | 共同通信
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化 | 共同通信this.kiji.is

    内閣府が30日発表した4月の消費動向調査によると、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整値)は前月比9.3ポイント下落の21.6となり、データが比較可能な2004年4月以降で過去最低となった。

    +9

    -3

  • 2. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:15 

    当然

    +238

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:17 

    まあ仕方のないことだわよね

    +181

    -1

  • 4. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:28 

    そりゃそうだ

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:36 

    リーマンショックを下回ったのか・・・どうなるんだ日本。

    +186

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:50 

    そうなるに決まってるわよ

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/30(木) 20:05:59 

    上がってたらビックリだよw

    +201

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:04 

    ぶっちゃけもうどうでもいいわ。無心。

    +3

    -12

  • 9. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:05 

    買う気はあるのよ。
    出ないだけ。

    +228

    -3

  • 10. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:14 

    いつまで続くのかなぁ。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:22 

    安倍政権の愚図な対応のせいだわ

    +56

    -44

  • 12. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:29 

    消費者心理ってなに

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:44 

    買いたくても買いに行けないし

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:54 

    結構ホームセンターで園芸や掃除の道具買ったが
    こういうのなら今売れそう

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:56 

    最低でも年内は自粛するべきだよ
    経済より命
    国民はみんな同じ考えなのに、延長するかどうか迷ってるなんて馬鹿としか言いようがない

    +15

    -41

  • 16. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:58 

    >>1
    そりゃそうだ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/30(木) 20:06:59 

    そんなもん調査してまで調べることかね。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:04 

    自粛で外出んなって言ってるのにこんな調査する必要あるの?

    +164

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:05 

    コロナが収束するまでは生きるのに必要最小限の金しか使いません。

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:10 

    とりあえず消費税下げよう。
    そしたら少しは経済回る。

    +199

    -3

  • 21. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:17 

    でも気づいたら子供のドリルや工作に使う材料の出費が地味にかさんでる…

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:35 

    >>11
    何でもかんでも安倍政権のせいにする人、短絡的すぎる。
    中国が世界中に撒き散らして日本に限らず世界中で不景気なのに安倍のせいも無いもんだわ

    +150

    -30

  • 23. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:40 

    だんなの給料、どんどん下がったらどうしよう

    +86

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/30(木) 20:07:57 

    日本も中国から賠償請求しようよ
    すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア (2020年4月30日) - エキサイトニュース
    すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア (2020年4月30日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    2020年4月29日、仏国際放送局RFIは、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、現時点で少なくとも8カ国が訴訟を起こしていると報じた。記事は、香港経済日報の29日付報道を引用。現在、米国、英国、イタ...


    記事は、香港経済日報の29日付報道を引用。現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしていると紹介。「外国による中国への賠償請求を『100国連合』と形容する人もいるが、あながち言い過ぎではないだろう」と伝えた。

    +241

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/30(木) 20:08:01 

    アホみたいな調査に税金つかってるんじゃないよ

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/30(木) 20:08:14 

    そもそも消費増税のせいで暴落的に経済が落ち込んでいた

    +147

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/30(木) 20:08:43 

    もはや買う気も金もない

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/30(木) 20:08:54 

    これから先どうなるかわからないし
    食料品以外は最低限の物しか買わなくなるよね

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/30(木) 20:09:12 

    >>11
    単純に総理のせいにして気が済むんだからお気楽だね
    週刊誌やワイドショー鵜呑みにして踊らされるタイプの人たち

    +36

    -11

  • 30. 匿名 2020/04/30(木) 20:09:25 

    だって買えないし
    ネットも無理だし

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/30(木) 20:09:36 

    いま欲しいのはブランドバッグよりもマスク!キレイキレイ!

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/30(木) 20:09:52 

    在宅勤務で服もメイクもどうでもよくなった。スーパーにも行きたくないから食費も減った。物欲が完全になくなっている

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/30(木) 20:09:59 

    色々買いたいものはあるけどこの先どうなるか不安で買えない

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/30(木) 20:10:10 

    >>22
    台湾は1月から3月期もプラス成長だよ
    安倍カルトの信者ってマクロな問題は政府の責任ていうこと理解できないの?

    +44

    -16

  • 35. 匿名 2020/04/30(木) 20:10:37 

    正直ここ1ヶ月お金使わないから貯金が一気に増えた。コロナ自粛明けたら消費したい欲ハンパないよ私は。

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/30(木) 20:10:48 

    こりゃ家のローン払えない人が続出するな。

    +129

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/30(木) 20:10:54 

    夕方のスーパー行くと、みんな割引目当ての人で凄いよ
    今まではそんなのしてるの私含めて数人だけだったのに…

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:07 

    >>26
    そうそう
    増税で落ち込んでコロナでとどめを刺したって感じ

    +108

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:13 

    >>34
    台湾に移住したら

    +14

    -14

  • 40. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:39 

    政権のせいにできならただの馬鹿
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:42 

    >>1
    だってさ、不安とかしかないよね?
    いつもより、お金を使うことをためらうもの。
    それで政府も自粛して~とかいうくせに、給付金を渋ったりするもんね。
    最大のポンコツは、ちーーーーっとも色んな事が進まない事、アベノマスクも不備続きで、国民は何を信じていればいいのかわからない感じがね。
    とにかく安倍さんの発した言動が項を奏した事ある?って強く思う。
    だからといって、いちゃもん党の蓮舫さんは論外ね。

    +58

    -4

  • 42. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:44 

    >>11
    そうよ
    山本太郎ならそんなことにはならなかった

    +5

    -33

  • 43. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:51 

    でしょうね
    仕事終わってからスーパー行くと野菜がない

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/30(木) 20:11:58 

    敵は未知のウィルス

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/30(木) 20:12:01 

    うちの出費はいつもより多いんですが…
    ネットで買ったりテイクアウトしてる。
    反映されてなーい。

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/30(木) 20:12:15 

    2月から外食費・洋服代・交際費がほぼゼロで給料貯められてるから自粛終わったらパーっと服買って、お洒落なレストランやカフェに行って、バンバン飲み会してって生活するつもり

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2020/04/30(木) 20:12:30 

    >>40
    日本語で頼む

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/30(木) 20:13:16 

    >>39
    現実逃避だね
    嫌なら政治を変えるのが民主主義
    嫌なら出てけは独裁主義

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2020/04/30(木) 20:13:17 

    >>34
    台湾は親日だし良いよ

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2020/04/30(木) 20:13:34 

    >>20
    税金が減ると補償も減って経済回らない

    +1

    -18

  • 51. 匿名 2020/04/30(木) 20:13:38 

    買いたいものはみんな無限にあると思う
    お金がないだけ

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/30(木) 20:13:52 

    >>40
    金出すつもりなんて無いってことさ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:02 

    >>29
    マスク不足が謳われ出したら真っ先にドラッグストアに行列作る部類の人達だよね

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:31 

    >>40
    どっちの立場かわからんw

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:32 

    あーあ。日本は終わりだね

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:38 

    猫には、ちゃんとした環境で過ごしてほしいから、ご飯や砂はアマゾンで買ってるよ。
    アパレルも売れてないのか安くなってるから、ネット見てポチってるよ。
    家に居てやることって、それくらいしか楽しみないもんね。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:47 

    住宅ローン払えるか
    切り詰めようと思ってる

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/30(木) 20:14:58 

    消費税増税も追い打ちかけてるはず。
    悪いタイミングでコロナが重なった。

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:00 

    消費税は上がるし失業の危機だし当たり前としか言えない

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:16 

    >>40
    電話すら繋がらないらしい。もう死にたいと言ってたよ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:32 

    >>40
    自分達の懐に入れる事しか頭に無いんだろ

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:34 

    >>39
    論破された挙句「出ていけ」とかダサすぎる
    頭の悪い男見たい

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:41 

    >>42
    山本太郎って…
    前回の選挙で当選させたあの議員たちの勝手な発言みてて言ってる?

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2020/04/30(木) 20:15:42 

    これに期待する方が無理って話だよ
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/30(木) 20:16:17 

    補償もないのに自粛ばかり求めるな!
    パチンコ屋の従業員が生活保護申請に行きました。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/30(木) 20:16:23 

    >>1
    調子にのって買わなくて良かったよ
    一歩間違えてたら詰んでた

    ローンがないのって気持ちがとても楽

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2020/04/30(木) 20:17:11 

    店やってないじゃん。
    出掛けたら怒るじゃん。
    当たり前だわ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/30(木) 20:17:16 

    生活必需品を購入しても、以前より価格が上がっているし、生活必需品だけでも消費税がなければ良いのに。
    リーマンショック級の事態になれば、消費税なくすかと思ったけど、音沙汰無しかぁ。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/30(木) 20:17:35 

    コロナ自殺が急増するよ

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/30(木) 20:17:58 

    そういや今だけ消費税をもとに戻そうって議論どこいった?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:06 

    窃盗や強盗などの犯罪が急増してるらしいね
    コロナのせいだよね

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:12 

    ご祝儀3万円は日本がお金持ちだったバブル時代にウェディング業界が創り上げた式場が儲けるカラクリ。

    海外では他人の結婚式では御祝儀0円〜5000円が普通。

    尚、不景気で皆貧乏になってもその3万円制度は続いている。
    生きにくい日本。

    +94

    -2

  • 73. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:21 

    >>1

    今の日本には2つの道が残されています。

    1つは、財政赤字を拡大しても何も問題が起きず、「財政破綻論はなんだったんだ」と国民が理解するという良い道。

    もう1つは、「財政赤字が膨れ上がっている!だから財政破綻する!」という攻勢に負け、
    コロナ増税、消費増税などが行われてしまい、日本復活の目が完全に潰されてしまう道。

    岐路に立たされている日本で、日本国民を見捨てる緊縮財政派を打ち破り、日本復活を遂げるために何をすればいいのか?
    その答えをこちらの鼎談動画第2弾で解説しています。ぜひご覧ください。

    【緊急鼎談第2弾】安倍政権コロナ対応で犯した3つの罪〜10万円給付の落とし穴|三橋貴明×藤井聡(京都大学大学院教授)×安藤裕(自民党衆議院議員) - YouTube
    【緊急鼎談第2弾】安倍政権コロナ対応で犯した3つの罪〜10万円給付の落とし穴|三橋貴明×藤井聡(京都大学大学院教授)×安藤裕(自民党衆議院議員) - YouTubeyoutu.be

    【世界大恐慌のカラクリ 第一巻「世界恐慌と全体主義編」】 先日から三橋貴明の新講座の予約販売を開始しています。 4/30(木)までに講座をお申し込みいただけると、 5月末に発売予定の三橋貴明の新刊本をセットで手に入れることができます。 そのほかにも限定特典を...

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:36 

    >>64
    嘘ばっかりな

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:47 

    売ってる場所ないのに
    どうやってかうの!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:47 

    コロナのせいでタワマン価値も下がってるってニュースあったね
    投資目的でローン組んだタワマン民とかどうなるんだろう

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/30(木) 20:18:57 

    >>34
    日本より規模が小さくて搭載しやすかったり、そもそも台湾は強力な権限の総統(大統領)制で根本的に違うでしょ、もし安倍さんが強力な禁止令を自分の権限で発令しようもんなら独裁国家だ何だって騒ぐのが目に見えてる

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2020/04/30(木) 20:19:23 

    そもそもリーマン級が着たら消費増税しないって言ってたよね?
    消費増税そのものでリーマン級の経済破壊をした挙句、リーマン級をはるかに超える世界恐慌が来ても消費税減税廃止は検討すらしない
    ただの売国左翼です
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2020/04/30(木) 20:19:44 

    中国に請求したいよね

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/30(木) 20:19:44 

    >>58
    増税って言っても2パーセントだよね
    それで負担なる人は最初から底辺じゃない?

    +1

    -16

  • 81. 匿名 2020/04/30(木) 20:19:47 

    衣食住に関すること以外は本当は必要ないからね
    買わされてるだけだから

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/30(木) 20:19:58 

    誰しもがそうだろうと思う事をなぜわざわざ調べるのだろう。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/30(木) 20:20:12 

    >>42
    山本太郎が総理大臣ならとっくに抑え込んでただろうね。自民党政府は対応が遅すぎる

    +8

    -22

  • 84. 匿名 2020/04/30(木) 20:20:24 

    >>76
    長い目で見てるから問題なし
    貧乏人ほど目先の景気に左右される

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/30(木) 20:20:33 

    >>63
    誰が総理でも不満なんだよ
    山本太郎でも安倍でも同じなんじゃない?

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2020/04/30(木) 20:20:57 

    >>15
    匿名掲示板だから良いけど、実生活でそれは言わない方がいいよ。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2020/04/30(木) 20:21:03 

    >>78
    庶民はどうでもいいんだわ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/30(木) 20:21:03 

    >>76
    タワマンは終わったよ。ざまぁみろ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2020/04/30(木) 20:21:09 

    増税したタイミングでコロナだからね。
    コロナで減収や将来の不安を抱えながら10パーセントの税が乗った商品金額を見ると高い!って思うもん。
    コロナ収まってもPTSDみたいに続くと思う。

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/30(木) 20:21:12 

    ユニクロのezyアンクルパンツ限定価格になってたからオンラインで買おうと思ったけど
    悩んだ結果、やめた。

    この先どうなるか分からないし、今必要じゃないものはちょっと控えておこうって思う。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/30(木) 20:21:41 


    日経平均株価は爆上げしてるけどね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/30(木) 20:22:19 

    財布がボロボロなので、10万円支給されたらヴィトン買いたかったけど、お店しまっているし公式サイトじゃ実物確認出来ないもんね。
    10万円パーと使うのは止めた方がいいのかな?
    みんなは何買う?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2020/04/30(木) 20:22:27 

    終わったら死ぬほどお金使ってあげるわよ、待ってなさい!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/30(木) 20:22:30 

    リーマンショックよりも何倍もひどいのね。
    日本はこれからどうなるのだろう

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/30(木) 20:22:50 

    調べなくてもわかるよね…変なの!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/30(木) 20:23:28 

    >>78
    麻生さんみたいな金持ちはどんどんお金を使って下さい
    湯水の様にお願いします

    +50

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/30(木) 20:24:19 

    >>93
    頼んます

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/30(木) 20:24:36 

    当たり前だっての!!!
    今後仕事もどうなるかわからないってのに
    消費しようなんて思わないよね。

    特に生きるか死ぬかに関係ない事に
    出費したくねーし!!!

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/30(木) 20:24:42 

    >>1
    リーマンショック超えだよ!
    安倍総理は約束通り最低でも消費税を5%に下げよ!!

    +46

    -2

  • 100. 匿名 2020/04/30(木) 20:25:00 

    会社も給与もこの先どうなるのかわからない、
    その不安で余計なものは買う気になれない。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/30(木) 20:25:20 

    >>5
    良くなることはない。
    少子化だし。老人は多くて社会保障費すごいかかる。

    おまけにみんなお金使わないマインドならもう残念だけどよくならない。

    +95

    -1

  • 102. 匿名 2020/04/30(木) 20:25:33 

    >>92
    思い出に残るものが欲しいからペットの大蛇を買うよ。名前はコロナちゃんと名付けようと思ってる

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/30(木) 20:25:39 

    収束しない事にはなんとも

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/30(木) 20:25:56 

    むしろ自粛期間中の今こそ消費税廃止の準備を進めて実現して、自粛終了後にドカンとV字回復できるようにすべきでしょう

    財源どうすんだとかまだ言ってる現代貨幣理論を理解してないお馬鹿は論外

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2020/04/30(木) 20:26:19 

    ネットで夏服見てたけど、出歩ける見込みが秋以降になりそうだから
    もう買わんでええわってなった。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/30(木) 20:27:08 

    >>45
    反映されるほど使ってるの?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/30(木) 20:27:16 

    消費税って5→8%にあげたとき福祉にあてるという話が8割(?)が用途不明とかで、用途不明なのに「8%ではとても足りない」で10%になったと下記でみました



    YouTubeでタレントさんがしている
     【消費税 増税①】
     【消費税 増税②】 
    の動画をみてもらいたい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/30(木) 20:27:39 

    花火大会やお祭りまで中止なんだね
    最悪。

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2020/04/30(木) 20:28:18 

    地方の百貨店とかどうなるのだろう?私はメーカー社員で今自宅待機中だけど多分撤退だろうな

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/30(木) 20:28:29 

    >>24
    うん本当にまじで、やってくれ。

    当の中国は、コロナ抑え込み成功しました〜とか言って、マスクやら医療機器やら売りまくって儲けまくってるんだから。
    心底腹立つわ。

    +94

    -1

  • 111. 匿名 2020/04/30(木) 20:29:03 

    >>78
    麻生本当に嫌い!顔見るだけで反吐が出る!

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/30(木) 20:29:22 

    山本太郎が言うように今の時期に増税するより減税する方が良かった

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/30(木) 20:29:40 

    >>104
    期限つきでも消費税0やって欲しい。

    もしくはマイナス金利みたいに使えば使うだけお金貰えるとかなんないかなぁ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/30(木) 20:30:18 

    私が総理なら7月1日から消費税を廃止して、さらに所得税も減税して、企業への徹底的な粗利補償もして、さらに犯罪者除く大人全員に毎月10万配るけどね
    財源はもちろん国債

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/30(木) 20:31:03 

    うちも家建てる予定で土地探してたけど
    コロナで中断してるもん。

    みんな今は生活に必要なものしか買ってないよね〜

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/30(木) 20:31:32 

    >>51
    それが最近物欲が無くなってきた

    物欲が無くなるのが経済に更に影響するよね
    私以外にもこの自粛で価値観変わってきた人たくさんいると思うんだけどみなさんどうですか?

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/30(木) 20:31:40 

    >>50
    【与野党緊急コラボ】民放NG 財務省タブー「財源がない」という大嘘【第3回】 - YouTube
    【与野党緊急コラボ】民放NG 財務省タブー「財源がない」という大嘘【第3回】 - YouTubeyoutu.be

    三橋TV特別鼎談「国難を乗り越える経済対策の実現を」最終回です。前回に引き続き、 与党自民党の安藤裕衆議院議員、国民民主党の玉木雄一郎代表にお話を伺いました。 実は財政破綻論を煽り、緊縮財政に固執する財務省も、 2002年に外国格付け会社宛て意見とし...


    三橋TV特別鼎談「国難を乗り越える経済対策の実現を」最終回です。前回に引き続き、
    与党自民党の安藤裕衆議院議員、国民民主党の玉木雄一郎代表にお話を伺いました。

    実は財政破綻論を煽り、緊縮財政に固執する財務省も、
    2002年に外国格付け会社宛て意見として、

    「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。
     デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。」
    「日本は変動相場制の下で、強固な対外バランスもあって
     国内金融政策の自由度ははるかに大きい。更に、ハイパー・インフレの懸念はゼロに等しい。」

    と、財政破綻もハイパー・インフレも、共にあり得ないことを認めています。

    それにも関わらず、我が国の政治はありもしない財政破綻に怯え、国民を救う政策、
    例えばプライマリーバランス黒字化目標の撤廃や、消費税減税、廃止に踏み出せない。

    国民は、果たしてどうすればいいのでしょうか。我々が救われる道はあるのでしょうか。
    お二方から、忌憚のないご意見を頂きます。


    ご覧いただいた方は、ぜひチャンネル登録・拡散をよろしくお願いします。
    登録者の皆さんの応援が活動の力となります。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/30(木) 20:31:44 

    >>80
    底辺がどうとか関係あるの?
    何%とかの数字の前に、税金が上がること自体に嫌悪感です。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/30(木) 20:32:17 

    >>24
    こういう時に日本はいい人ぶったり見過ごすからどんどん相手が付け上がる。
    徹底的に損害賠償請求してほしい。いい加減いじめられっ子気質から卒業してほしい

    +92

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/30(木) 20:32:44 

    >>113
    それはれいわ新選組が提言してる政策だから自民党は意地でもやらないよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/30(木) 20:32:46 

    >>113
    実は消費税0になったら買いたい物リスト作ってます!
    夏くらいには議題に上がって欲しい。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/30(木) 20:33:25 

    >>114
    所得税はとったらええ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/30(木) 20:34:09 

    自民党は老害だらけだからね

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2020/04/30(木) 20:34:12  ID:WFz8E4n2Za 

    私もともと散財しちゃってたけど確かに「欲しいもの」より「必要なの」を買うようになった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/30(木) 20:34:27 

    >>80
    たった2%と言いたいんでしょうけど暮らしのレベルは人それぞれなんだから。底辺とか口に出す時点で見下してるんだよね。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/30(木) 20:34:29 

    >>45
    そーかー
    うちの出費じゃ微々たるもの
    オンライン授業の為に塾契約
    暇だからゲーム機とソフト
    あれやこれや食べたいと家にいる旦那のが煩く食費は倍
    ストレスでネットをポチッ
    貯金が減りこの家いくらで売れるか頭をよぎる

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/30(木) 20:35:18 

    でもガルちゃん見てたら家建てる、車買うとか普通に見るよね。ガル民はコロナが収入に関係ない人ばかりなん?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/30(木) 20:35:32 

    >>80
    言うねー

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/30(木) 20:35:34 

    >>5
    こういう場合『上回る』って言葉を使うんだぞ

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/30(木) 20:36:23 

    >>127
    見栄だろ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/30(木) 20:36:31 

    外食したいし欲しいものもあるんだけど通販も混雑して大変かなと思い極力少なくしてる。食品しか買ってないからお金もあまり使ってない。コロナ終わったら買うよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/30(木) 20:37:53 

    >>40
    中小企業の社長が雇用調整助成金の申請ができると思う方がね。
    労基法すらきちんと守らない、就業規則作成しない、残業代払ってこないできた中小企業の社長やその親族連中に、雇用調整助成金の申請書が作成できると考えてる政府が無能だわ。
    社労士も今はもともと抱えてる顧問先の対応で大変だろうから、新規での相談もなかなか進まないだろうから、それで助成金の申請が進むと思ってる政府や厚労省は対策を改めないとますます倒産や解雇が増えて路頭に迷う人達が増える。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/30(木) 20:40:21 

    旅行会社の今後が心配だなぁ( ノД`)…。
    毎月、旅行積立しているんだけど、
    満期にしろ、途中解約しろ、
    現金ではなく旅行会社の「商品券」で還ってくることになっている。
    まさかの事態には、100万近くがただの紙切れに…⤵
    どうしたらいいんだ~ー‼

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/30(木) 20:41:31 

    そりゃ死ぬかもしれないからリスク高いよね。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2020/04/30(木) 20:41:45 

    >>104
    ほんと
    消費税を減税廃止するならそれまでの買い控えどうするの?とか言って人いるけど、買い控えモードの今こそ消費税減税廃止の準備に最適なんだよね

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/30(木) 20:43:21 

    >>15
    いや、そうも言ってられないよ⁉
    もっと身近な事として捉えた方がいい。
    自営業の方々、ほんとに苦しんでいるよ。
    あと、自粛になった業界の方々も。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/30(木) 20:43:29 

    >>21
    学校から5月いっぱいは休校ですってメールが来た
    一緒にアンケートが来ててどうやらネット授業対応可能か?のアンケートっぽい
    iパットや通信可能なプリンターを買わなきゃいけなくなりそうだしギガも増やさなきゃだめかなー
    消費意欲は無いけど色々お金が必要に成りそう
    旦那の給料は今のところ現状維持だけどボーナスは期待出来なさそうだから年収ダウンは免れないし…

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:31 

    金ないんだもん

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:46 

    一般家庭の方々の金銭感覚と、政治家の方々の金銭感覚が、とてつもなく違ってしまっているから、国の緊急事態だからと、庶民と同じ金額のお給料になれば親身になって考えてくれるのだろうか?
    勿論、差額分は全国民監視で使用し庶民の暮らしを守る。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:02 

    >>50
    ちょっと違う気がする

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:41 

    >>24
    日本も参加して

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:41 

    美容院にお金使い過ぎてた
    600円のセルフカラーでなんとかなったわ

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:52 

    >>42
    本気で言ってる?
    煽ってるとしか思えない

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:11 

    >>31
    ほんとーに!マジで!
    ハンドソープが全く売ってない‼うちの辺り。
    まあ、固形石鹸の有り難さを実感していますけど。まぁ文句は言えないよね!

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/30(木) 20:56:11 

    皆さんにお聞きしたいのですが、今年服を買われましたか?

    私は今年はしまむらでTシャツを買っただけです。
    数年前まではKBFやナチュラルベーシックなど買いに行きましたが、これからが怖くて買い物できません。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/30(木) 20:56:56 

    >>24
    いつもいつも日本に「賠償しろ!」って言ってるあいつらどうした?

    +43

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/30(木) 20:57:30 

    >>24
    国際裁判って当事国の同意がないと駄目なんじゃ無かったっけ
    この場合たぶん中国は拒否する
    →裁判出来ない
    各国が自国の裁判所に提訴した場合判決は下せるんだろうけど
    この場合も中国は拒否する
    →資産差押え
    →中国も仕返しに難癖付けて差押え
    こんな感じに成ると思う

    どうせ中国と喧嘩するなら在日を全部強制送還した上で国交断絶したら良い
    今から中国に進出してる企業は人材と技術データを日本に少しずつ移して準備して人材と重要データを移し終わって現地のデータや資機材を使用不能にして閉鎖するべし
    その上で国交断絶の流れに出来ないだろうか

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/30(木) 20:59:11 

    夏にいまよりマシになってることを期待して
    企業応援も兼ねて、夏服をポチポチしてる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/30(木) 21:00:23 

    靴、日傘、バック、帽子とか、ある意味必需品だよね。夏は来るんだし☀
    丁度、買わなきゃだけど、通販しかない状況だし😢それはリーマンより、下がるわ😅
    これから、経済ヤバイよね、どうすりゃいいのか
    考えた所で政府の指示待つしか無いよね。


    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/30(木) 21:01:07 

    >>92
    パーっといきたいのを我慢して、まずは半年は様子見する予定。慎重なタイプなので。
    だってこの先まだまだわからんよ?
    秋冬頃にはパーっと使いたいなぁ。(希望)

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/30(木) 21:04:11 

    >>42
    山本太郎が総理大臣になれるワケないw
    終わるわ

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2020/04/30(木) 21:05:47 

    >>83
    いやああああ
    間違えて+押した…
    マイナス100です

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/30(木) 21:06:21 

    >>72
    ほんとこれ。
    台湾に住んでた時、御祝儀5000円で服装も綺麗めでOK。ヘアーセットなんて一般人なのにいくの?って言われたw ゲストはとにかく食べて喋ってるだけで終わる。
    心から祝えた!

    日本の結婚式は3万円払わないといけないから、貧乏だから心から祝えなかった。地獄だよねぇ。

    もっと、広まれー!!日本遅れてるよー!

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/30(木) 21:06:31 

    三党合意の主犯格が揃ってる自民や立憲は公明は論外
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/30(木) 21:11:37 

    そもそも今回の給付される10万円は、コロナで家計に影響を受けた働いている現役世代を限定にすれば良かったのに!刑務所に入っている囚人や年金、生活保護受給者に給付する必要ある?確かに、マスクや消毒液の出費は増えたと思うけど、現役世代の収入減に比べれば大した金額じゃないはず。給付を限定して、現役世代への給付金額を上げたり、事業者や学生への補助に充てることもできたはず。

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/30(木) 21:15:12 

    >>83
    安倍晋三、山本太郎、橋下徹の三人から総理大臣を選べと言われたら断然に山本太郎
    一番ありえないのが橋下徹

    +2

    -13

  • 157. 匿名 2020/04/30(木) 21:20:08 

    10万もらったらすぐ使いますよー
    お楽しみに!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/30(木) 21:21:41 

    >>155
    また選別ババァかよ。
    国民一律なんだから全員なんだよ!

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/30(木) 21:23:06 

    >>50
    京大の藤井聡さんは今やらないと
    いけないと言ってたよ
    財務省の片山さつきと話してた
    検索したら動画見れるよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/30(木) 21:24:48 

    つまり大きい買い物が減ってるってことか。
    マイホームだって今買う人いないよねぇ。
    中国からの部品とか色々入荷が遅れてるんだもの。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/30(木) 21:25:57 

    >>22
    あなた、もちろん9年前のことも擁護するんですよね?
    今までにない地震が起きたんだから、全て民主党が悪くないって。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2020/04/30(木) 21:26:28 

    欲しがりません
    勝つまでは

    戦時中のこの言葉を令和になって味わうとは思わなかったよ。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/30(木) 21:26:54 

    >>159
    あの人の言うことを政府はことごとく正反対のことしてる。
    わざとじゃないの?
    藤井さんは一度間違ったこと言ってほしいわ。
    そしたら政府が正反対のことやってよくなるってことはないかな?w

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/30(木) 21:27:15 

    >>34
    台湾とは国の規模が違い過ぎる。台湾は良い国だけど比べる対象ではないと思う。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/30(木) 21:28:34 

    そりゃそうだろうよ。リーマンの時は外出自粛要請とかの社会では無く普通の生活環境は変わらなかったのだから。飲食店も閉店時間早めるとかスーパーも営業時間限定的とか無かったから。オマケに医療従事者が常に身の危険を感じる状況下では無かった。

    とりあえずワクチン開発成功収めて、国内に流通して経済的回復は何年もかかると思う…

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/30(木) 21:30:32 

    >>11
    元は安倍さんのせいではないけどね。あなた反日なの?全て政権のせいにしてる人見るとそう思うわ。
    そういうコメントは日本をめちゃくちゃにしようという意図が感じられる。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/30(木) 21:36:58 

    >>166
    海外発の危機だから政権は悪くないっていう考え方、国防や安全保障重視の立場とは真逆だね
    国防や安全保障重視って何か知ってる?
    「国難から国家や国民を守る」ということだよ
    クソ売国左翼

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/30(木) 21:37:47 

    >>1

    そうか?
    うちコロナで外出自粛しだしてからガーデニング用品ネットで20万は使ったし外食出来ないからキッチングッズや用品、ネットで10万は使ったし食材も各地から高級な大トロやウニ、黒毛和牛、超特大エビフライ、鶴橋から有名な各種キムチ、黒毛和牛ハンバーグとかネットで買いまくって毎日楽しんでるよ

    ネット通販は注文殺到して品切れ、在庫待ち、入荷未定ばかりでみんなバンバン買い物してるけど



    +6

    -4

  • 169. 匿名 2020/04/30(木) 21:39:41 

    >>1
    氷河期世代だから驚かない

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/30(木) 21:51:59 

    韓国人だけど私は安部さんに期待してる
    昨年の消費増税からコロナの後手後手対応、そしてあまりにも少なすぎる政府支出
    何もしなくても経済危機が起こる場面で、追加的に神業級の経済制裁を繰り返して日本経済を奈落の底に突き落とすなんてまさに一流の売国政治家
    この調子でどんどん暴れてほしい
    今年以降、日本で自殺者がどれだけ増えるか楽しみだなあ

    +1

    -11

  • 171. 匿名 2020/04/30(木) 21:58:33 

    リーマンショックの翌年の自殺者は2800人。

    新型コロナによる経済悪化は、それ以上の自殺者が出るって言われてる。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/30(木) 22:08:15 

    >>170
    火事で放水するんじゃなくて灯油缶を投げ込む消防隊を応援するのが日本人ですから

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/30(木) 22:15:54 

    >>163
    3月に放送された番組でも
    片山は批判してたしね
    藤井さんは最短で2ヶ月あれば
    消費税0もしくは減税が可能と
    財務省の片山も言ってたけど
    半年、一年位かかると言ってた
    財務省が消費税0、減税が可能と
    言ったのは忘れないでおこうと
    思いました

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/30(木) 22:17:00 

    >>170
    韓国人や中国人が望むのが安倍政権だよね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/30(木) 22:30:02 

    服が大好きで毎月ネットで洋服買ってたけど、4月に入ってから服が欲しくなくなった。来ていく機会もないし、たぶん夏服も新しいのいらないよね。アパレルホントにヤバイと思う

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/30(木) 22:30:53 

    >>170
    みなさーん。ここに朝鮮人がいますよー。ヒトモドキ朝鮮人は日本から出ていけー。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/30(木) 22:31:36 

    買うものと言ったらマスクと除菌剤が一番で洋服なんて着られれば良いと思う
    華やかな世界には戻れそうもない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/30(木) 22:33:13 

    >>170
    韓国はコロナ以前に経済ボロボロだけどね。
    ムンムン万歳\(^-^)/

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2020/04/30(木) 23:42:48 

    >>178
    韓国経済はボロボロだけどそれより長年成長率が低い日本経済は臨終だよ
    4月の消費者心理、過去最低に リーマン時より悪化

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/30(木) 23:51:56 

    こんな時こそ安楽死法案を可決させて欲しい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/30(木) 23:53:47 

    >>170
    寄生虫が何か言ってるぞw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/30(木) 23:54:23 

    >>156
    全員あり得ない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/01(金) 00:25:03 

    10万はすぐ使います。
    でも一気にドカンと使うか、小分けに使うか考え中。
    なるべく地元の小さいお店とかで使ったほうがいいのかな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/01(金) 00:56:58 

    服買っても着ていくところがないし、美容室もも誰にも会わないし、今行かなくてもってなるし習い事もお休みだし、旅行も行けないし、行きたくてもどこも閉まってるし、必要なのは生活日用品と食べるもののみだよ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/01(金) 01:29:27 

    コロナの件でわかったけど、人間には大きく二種類いるよね

    コロナ関連の自粛で経済面で様々な問題が発生して、収入減で困窮したり失業倒産の憂き目に遭っていてる人が大勢いる。
    そういった人たちに
    「ごちゃごちゃ文句を言って甘えるな。政府に文句を言ってる暇があるなら自分でなんとかする方法を考えろカネクレクレ乞食め」
    と、大東亜戦争や就職氷河期の失敗の反省もせず、とにかく苦しんている人間に根性論と精神論で耐乏を強いるクズたち。

    まさに現代の
    欲しがりません勝つまでは
    足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
    贅沢はできないはずだ
    進め一億火の玉だ

    という全体主義を戦後75年経った現代でそのままコピーして実践するやつ。

    そして
    「国難なんだから困っている国民を政府が救えよ。同じ日本人同士だろ。国家の危機のときに国や国民を救うことこそが国の役割だろ」
    と、困窮者の事を憂いて無能な政府にちゃんとした合理的な政策を要求する人たち。

    まさに前者のような、無能な政府を甘やかして困っている国民を自己責任棒で叩くメンタルのクズたちが過去100年の歴史の中で日本をぶち壊してきたんだよね。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2020/05/01(金) 03:32:40 

    >>76
    コロナ前からタワマン人気は落ちてたよ?
    普通に考えて地震大国なのに30階とか無理でしょ…火事も怖い

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/01(金) 12:32:36 

    私めちゃくちゃ散財して金無い💸

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/01(金) 13:39:07 

    じゃけん消費税下げましょうね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/01(金) 14:07:05 

    >>15
    「国民はみんな同じ考えなのに」ってどうして言えるの。
    ここでも、ヤフコメでも、自粛は解除すべきという意見の方が多いよ。

    もちろん、これは一部の意見ではあるけれど、
    「国民はみんな同じ考えなのに」ということにはならない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/01(金) 16:23:12 

    >>189
    いや、そんなの店経営してる人ぐらいでしょ。
    自粛せずに感染爆発したらどうなるのよ。それこそ文字通り医療崩壊だよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/01(金) 16:25:20 

    >>185
    自営業者だけど、今回のことはあまりに予想外のことだったけれど、全ての責任を政府に負わせて金くれっていうのはちょっとどうかと思う。自粛中、店舗が賃貸の場合、家賃は出しますよぐらいならいいけど。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/01(金) 19:47:33 

    デパートも倒産するだろうし、アパレル、美容、冠婚葬祭、サービス業、飲食店でもバーとか、人が生きてくのに必要じゃない業種は消滅する。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/03(日) 13:19:28 

    うちの生活ぶりは以前と全く変わらん

    元々超の付くインドア派だし、物欲ないし
    オシャレにも旅にも興味なし

    生活費も変動なし
    みんなが我慢だ、ストレスだのと言ってるこの生活が日常

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。