ガールズちゃんねる

ザックリ県民性を紹介するトピ

1090コメント2015/01/19(月) 00:31

  • 1001. 匿名 2015/01/12(月) 13:42:18 

    長崎に来て、嫌いなひと増えました。たまたまなのか、口の軽さが凄かった。どこの土地も人のワルクチばかり言う人は要注意ですね!顔も見たくないくらい嫌いな女性がおおい。福岡女性は他人のことは人ごとで、でも面倒見いいし口堅いしキレイな人確かに多かったですね。恩着せがましくない。長崎の女性の恩着せがましさ、服をかわせたがるとこ、自分をキレイと思い込んでるとこ、うっとうしいです。いまだに慣れません。働きもせんでオシャレできる独女は多いです。地獄です。w

    +14

    -5

  • 1002. 匿名 2015/01/12(月) 13:55:18 

    >993
    分かります!
    山口県西部の民ですが、福岡行ったら いくら運転中に頭にきても 筑豊ナンバーにはクラクション鳴らしません()

    +10

    -0

  • 1003. 匿名 2015/01/12(月) 14:00:47 

    群馬から京都住み男性
    ザックリ県民性を紹介するトピ

    +10

    -5

  • 1004. 匿名 2015/01/12(月) 14:07:19 

    1001へ

    長崎人です。口が軽いというのは言ってはいけないことを話してしまうということでしょうか。長崎の人はあまりものを悪くとらえないのでそのへんは悪気なく話すのだと思います。
    他県に嫁いで長崎の人はみんな小綺麗にしてたなと感じます。服とかに食事とかにかけるお金はあまり惜しまない土地柄ですね。
    恩着せがましさですが、お礼や感謝の気持ちが大袈裟なのは否めません。これも他県に嫁いで感謝の表現が薄い土地もあるのだなぁと感じています。
    福岡の人はおしゃれで性格もさばさばしてて私も好きです!

    +10

    -2

  • 1005. 匿名 2015/01/12(月) 14:34:19 

    大阪だけど京都もいいとこですよ!
    たしかに京都はこわい部分もあるけどそういう文化?仲良くなれば気にならないし一部の人だけだと思います。京都の大阪嫌いは昔からだし大昔からそうだから今さら風潮は変わらないと思う。もう京都はそれでいいんじゃないかなあ

    +7

    -3

  • 1006. 匿名 2015/01/12(月) 14:37:53 

    1004へ
    個人主観です。おっしゃるとうり言ってはいけないことを、言われたのですが。ワタシも試したようなところがありました。日頃から悪気なくワルクチの多い人だったのですが、一緒に働く以上は、うまく立ち振舞っていたつもりです。悪気がないのですから。しかし、その口軽いと言っている人をAさんとするとAさん自身が恐れていた若者にワタシの恥をさらされました。ワタシはその若者とAさんが仲良く働けるよう、ワルクチに乗らなかったのです。狭い街ですので、まわることはわかっていたのですが、ハゲにもいろんなハゲがいるように、言ってはいけないことが分からないだなんて。性格なんでしょうが顔を見たくありません。でも生活しなければならないので外に出るしかないのです。他人が誤解されたり生きていくことを邪魔するようなことを、
    なぜそう平気でするのやら。仲良くしていただけに、何様なんだろうなぁという思いが拭えません。
    そういう人、多い気がするんですよね。その方はアラフィフの独身なんですが、早く結婚でもしてほしいです。人のこた、とやかく言うつもりないんですが。。。

    福岡では、みな、忙しかったので、まず言う暇がないんだと思うんですけど。人もそこそこ多いですし。
    どうでもいいというか。もっと生きることに必死というか。

    感謝がデカイとか、キリなくないですか?長崎の人に限らず
    女性ってのは
    ワガママで重い気がします。京都が随分、叩かれてるようですが、長崎も似たようなもんかななんて読んでしまいました。外側やんわり、中な腹黒みたいな。責めるばかりではなく合わせ鏡と思って逆を生きたいと
    思っていますが、もうこの土地の方と深く付き合うつもりは、ありません。

    +11

    -7

  • 1007. 匿名 2015/01/12(月) 14:53:57 

    神奈川県と長崎県で遠距離しています。
    佐世保あたりの人ですが、男が1度こうって言ったらこうなの!!と言われた時はビックリしました!
    何でも、できるでしょ?!大丈夫でしょ?!が口癖。
    基本、電話もメールも彼の気分しだい。
    私が文句言わなくなったら上機嫌でメールして来ます。

    九州の男性は男気があって女性に優しいと言いますが、当たってますね。
    会えばレディーファーストで優しい所もあります。

    +7

    -2

  • 1008. 匿名 2015/01/12(月) 14:54:21 

    944さん 928です
    言葉が足りなかった!確かに!笑
    国一(バイパス含む)利用で横断の所用時間!
    国一のあるある書こうとして忘れた〜

    ・東名とほぼ平行して国道一号線が通っている

    +5

    -1

  • 1009. 匿名 2015/01/12(月) 14:58:15 

    930さん

    私は鹿児島ですが、京都好きですよ(^^)
    今、大阪の会社で働いていて、京都の人もいっぱいいますがみんなすごく思いやりがあるし、仕事もきっちりしてます。
    京都に行ってもそんな嫌な思いしたことなかったので、ここに書かれているの見て、ちょっとびっくり…。

    +9

    -1

  • 1010. 匿名 2015/01/12(月) 15:14:21 

    1006さんへ

    私も長崎ってこのトピであれこれ言われてる京都によく似てるなぁと前々から思っていました

    他県から長崎に越してきてここでも何回か引っ越ししましたがとにかくプライドが高くて(でも現実が伴ってない)お宅よりウチはもっと…みたいなちょっとでも上に行こうとするのがイヤです

    長崎市出身のひとと佐世保市出身のひとがちょっとした事でもめ始めるとなかなか収まらないので周りの人はドン引きです
    結局いちばん穏やかで安らげたのが大村市でした

    +8

    -2

  • 1011. 匿名 2015/01/12(月) 15:31:11 

    長野が腹黒なのはガチ

    +8

    -2

  • 1012. 匿名 2015/01/12(月) 15:35:13 

    糞ったれ京都人!意地悪京都人! 嫌いな理由~糞ったれ京都人~
    糞ったれ京都人!意地悪京都人! 嫌いな理由~糞ったれ京都人~freejazz1.blog.fc2.com

    糞ったれ京都人!意地悪京都人! 嫌いな理由~糞ったれ京都人~糞ったれ京都人!意地悪京都人!他ブログから引越ししてきました。京都人との付き合いに悩んでいる人が多いので立ち上げました。スポンサーサイト上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されてい...



    京都でのエピソードがカオス

    +13

    -2

  • 1013. 匿名 2015/01/12(月) 15:40:24 

    何が滋賀作や琵琶湖の水飲んでるくせに

    +4

    -4

  • 1014. 匿名 2015/01/12(月) 15:44:43 

    1001さん

    おっしゃる通りです!長崎と京都は似ていますよ。言い方は柔らかいけど排他的で特権意識も強い。ちょっと違うのは話し合いが嫌い。余計なもの言いは反論とみなされます。
    京都と同様、方言も難しいですしね。言葉以外の微妙なニュアンスがあるので。。
    嫌な思いされたんですね。。よそ者には厳しい場所です。あまり深入りしないと言うご判断は賢明かと思われます!

    +5

    -4

  • 1015. 匿名 2015/01/12(月) 15:57:27 


    ザックリ県民性を紹介するトピ

    +12

    -5

  • 1016. 匿名 2015/01/12(月) 16:21:30 

    福岡の人は北九州の人を
    見下してると思う

    +8

    -2

  • 1017. 匿名 2015/01/12(月) 16:30:24 

    山形県
    4つの地方で県民性が違う。
    庄内→海側の人に多い、開放的で明るい性格の人が多い。貿易が盛んで京都と交流があったため、都文化の名残が随所に見られる。方言も「~でのう」と、語尾とイントネーションが柔らかい。
    最上→庄内と最上川で交流があり、文化の影響を受けている。方言は庄内と同じくイントネーションが柔らかく、「~だじゅ」「だぜわ」と、ちょっと可愛い。温厚だけど排他的な面も。
    村山→言葉が汚い。イントネーションが強いため、喧嘩腰に聞こえる。心を開くまで大人しいが、開くととことん開く。良くも悪くもバカ正直で面倒見がいい人が多い。裏表もなくなる。「~でよ」「~だべ」「~がっす」
    置賜→温厚で無口。酒が入ると陽気。礼儀正しい人が多い。語尾は村山っぽいけどイントネーションはずっと柔らかい気がする。意外に社交的?

    自分は村山地方で生まれ育ち、他の地方は遊びに行ったり、そこに住む親戚と接して感じた個人的意見だから、参考にならないかも。
    全体的には排他的、意外と新しいもの好き。飽きっぽい。内向的。裏表がない。感じたままを口に出す。照れからくる冷めた態度。河原が好き。
    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 1018. 匿名 2015/01/12(月) 16:46:47 

    福岡県です(^_^)

    男の人が確かに強いとこもあるけど、女の人にはすごい優しいと思います!そして女の人に情けないとこは絶対見せたくない九州男児(多分)

    +6

    -3

  • 1019. 匿名 2015/01/12(月) 17:02:18 

    1010さんへ1016?ってワタシだな思ってwコメント。

    掲示板にレスするも初めてでスミマセン。

    ザックリ言うトピにたいし、思わず長すぎましたね。

    1010さんのおっしゃることも理解できます。

    なんだろう。。。

    長崎人だけなのか

    とにかく、ともなってないです。

    権利主張だけが一丁前です。


    正社員だの主婦だのパートだのニートだの。

    別に働いて好きなことやってれば

    どうでもいいじゃんってことしか
    言わない。

    行政でも働きましたが、

    長崎はウェルカムウェルカムよーーー

    排他とは無縁よーー言う
    明るい、オジサンがいましたが、

    思わず、固まってしまい

    心中

    これを排他的ではないと
    どの口が!!!と

    思ったもんです。

    けっきょく
    おとなしくて
    人まかせ。。。

    依存心の強い島だとは思います。



    +2

    -2

  • 1020. 匿名 2015/01/12(月) 17:13:42 

    沖縄

    時間にルーズ、人との距離感が近い

    +10

    -1

  • 1021. 匿名 2015/01/12(月) 17:21:10 

    1014さん
    1001です。
    余計な物言い
    自分もしていないか
    不安になりました。

    反省。。。。

    自由にさせたい気持ちと、
    それはどうかな。。って気持ちと。
    余計な物言いしなければ
    生きていけない世界も
    あるのかもしれませんが、
    長崎は排他されかねないかもw

    けっきょくは
    ワタシ個人が
    長崎を好きになれないのです。

    こんな
    言いたいことも言わずして
    大人しいくせ
    ワルクチばかり
    働かないし。

    こんな
    ワガママな県民性を見たこと
    ありません。

    真面目にやるだけ損なんだろうな。。
    そういう印象です。
    長崎の方も必死で生きてるのに
    ごめんなさい。
    無駄に
    都会化してもダメだと
    思います。

    特権意識の中での
    弱いものイジメを
    たくさん知ってしまいました。

    盆地だからかなぁ。




    +2

    -4

  • 1022. 匿名 2015/01/12(月) 17:34:21 

    佐世保って自由なイメージありますよね。

    勝手な思い込みでは、沖縄みたいに
    ハーフが多いのかなって。



    九州男児って方に
    当たったことありません。

    趣味の問題なんですが、

    男子は手のヒラ見せない
    ある程度
    腹黒の方が好きです。

    九州男児
    裏表なくて、友達としては
    楽ですね。

    ただでさえ女性が腹黒なんで。

    +4

    -1

  • 1023. 匿名 2015/01/12(月) 18:08:44 

    898
    檜原村分かります。
    青梅の方ですが、多摩弁があり青梅の方はすごく訛ってました。
    立川の叔母さんは同じ多摩弁でもそこまで訛ってないです。
    多摩は志村けんさん出身ですが、コントのお婆ちゃんの喋ってる言葉が多摩弁です。

    何?!→あんだぁ?!

    暖かい→ぬくい

    冷たい→ひゃっこい

    固い→こわい

    柔らかい→やっこい、やーこい

    へだら→下らない(へだらな事言って!へだらな事して!)

    ○○じゃんか。

    あにしてるだ~よ~

    そうだんべ?

    オメェよ~

    じゃんかとべーべー言うので、横須賀弁と東北弁が混ざった感じです。
    (若い人は、親の使う言葉、祖父母の使う言葉、という家が多いけど)

    親と都心に買い物に行った時にバリバリ多摩弁だから、周りから東北の人?って思われてるかも(笑)

    多摩地区に住んで多摩地区の会社にいた友達いわく、都市部より男尊女卑があるそうです。
    埼玉の川越も同じだと言ってました。
    分かります(笑)九州の人と付き合った事あるけど、ウチのお爺ちゃんみたい(笑)と思いました。

    ウドと野良坊と言う野菜が特産物です。






    +4

    -0

  • 1024. 匿名 2015/01/12(月) 18:27:02 

    結局
    自分とその土地との
    相性

    +18

    -1

  • 1025. 匿名 2015/01/12(月) 18:31:19 

    長崎の陰湿さがわかってもらえてビックリ!

    観光で行くのならいいんだろうけど、住むと地獄。(長崎市内)原爆手帳持った2世が健康な体でもすぐに生活保護が出るとこ。被曝して大変な人たくさんいるのに。経験してない人があたかも被曝したと勘違い。んで、働かず朝から酒盛り。
    なので、税金も高い。

    九州男児とは程遠い、女々しい男ばかり。
    陰湿な事ばかりする。

    福岡から来て3年だけど長崎の人とは仲良くなれない。佐世保の人は、いい人多いんだけど。

    全国ニュースになったやつを、いかにも長崎ではって報道する。

    中国の事とか、全国的にニュースになってんのに、呑気に在日中国人の墓掃除をしました!とか。

    本当に、バカってか空気読めない県民。

    +13

    -5

  • 1026. 匿名 2015/01/12(月) 18:34:57 

    県民性の悪口言うトピじゃないよー( ´д`ll)

    +26

    -5

  • 1027. 匿名 2015/01/12(月) 18:36:11 

    東北六県が仲がいいのは、歴史的背景と各県民性があると思う。

    +13

    -0

  • 1028. 匿名 2015/01/12(月) 19:06:48 

    山梨県 
    「~そうずら。」使うんですか。
    伊豆でも使います。
    武田信玄の家臣が落ち延びているからでしょうか。

    +6

    -0

  • 1029. 匿名 2015/01/12(月) 19:48:26 


    当たらず触らずいるつもりが、
    相性により地獄。
    ここは悪口言う場所じゃないぞ。
    それも分かります。
    ストレスたまってるんです。
    すみません。長崎在中です。
    原爆、生活保護
    半端ないです。
    ワタシはアラフォーですが
    有難いことに仕事もなんとか
    あります。でも
    親の年金、原爆保護で
    働かず暮らしてる同級生おおいです。
    ワタシは
    エリートでもないし
    保護でもないんで
    ここでは肩身狭いです。
    福岡は
    ワタシのような
    どっちつかずでも
    よかさ働けば!って人
    たくさんいたから。楽しかった。
    福岡からの出戻りなんで
    うっかり働けると排他されています。
    税金も高すぎる。
    でも福岡で人の数に
    鍛えられたぶん
    仕事は
    あるんです。思うように
    いかないもんです。
    正直、長崎では
    24時間
    働いてくれと
    税金ほしさに
    皆が言ってるようで
    怖いです。
    長崎人、怖いです。
    よく言えば
    外を知らないぶん
    純粋です
    言っていいこと
    悪いことの区別つかず
    そのわり
    自分の意思を
    とーさない時点で
    陰湿としか
    思えませんでした。
    環境は敵。見習いたくないことばかり。

    +11

    -4

  • 1030. 匿名 2015/01/12(月) 19:50:41 

    1025さん
    が長崎を嫌いでもいいですが、行政関係職の市民として他の方に誤解のなよう。
    原爆手帳は被爆者のみで2世は持てず、よって特別な手当や特権はありません。

    生活保護も他県同様、就業が無理である診断書に資産、預貯金が無い事を調査の上でしか受給できません。

    +11

    -3

  • 1031. 匿名 2015/01/12(月) 20:21:13 

    1030さんへ
    ワタシは1025さんではないですが、
    誤解をされたくないなら、行政さんが、キッチリしめしてあげて下さい。

    むずかしいことはわからないから特権意識にのまれるも自己責任ですが、

    けっこうズボラですよね。行政。

    +4

    -6

  • 1032. 匿名 2015/01/12(月) 20:41:35 

    898
    檜原村は過疎化が進んでいるので、今の八王子のバス運転手の採用条件に、檜原村に住む事。と言うのがあるそうですww

    +4

    -0

  • 1033. 匿名 2015/01/12(月) 21:02:02 

    795
    長崎県の佐世保あたりはイケメン多いですよ!
    パッチリ二重の堀の深いイケメンです。
    くまモンは、熊本あたりの堀の深いイケメンをモデルに作ったそうです。
    優木まおみさんのご主人も長崎の人で、パーツがくまモンそっくりだと言っていました。
    熊本にも多いと思います。
    佐世保の彼もイケメンです✨

    +4

    -2

  • 1034. 匿名 2015/01/12(月) 21:04:33 

    1030さん

    行政関係職の方を非難するわけではないですが、書類手続き上でしか見えてないんですよね。
    本当の生活の姿を見た事がないんでしょうね。

    どこも悪くないのに暇だから免除される病院に入り浸り、スーパーのフードコーナーで酔っ払い。何か言うと、被爆者だと。

    他県民からすれば、だから何?と思う事が長崎では特別扱いのような気がしますよ。

    +4

    -2

  • 1035. 匿名 2015/01/12(月) 21:06:06 

    東京の彼が、会社のボーリング大会に行き沖縄の人だけ来なくて打ち上げの飲み会に来て、あれ?これからボーリングに行くんでしょ?!と行ったそうです。
    時間にルーズは本当だと言っていました(笑)

    +10

    -0

  • 1036. 匿名 2015/01/12(月) 21:13:56 

    イケメンは愛知が多い気がする。従兄弟がたまたま愛知にいるので。工業地帯で男子が、とにかく多いらしいじゃないですか。福岡の女性はサバサバ。ぶりっこに会ったことがない。長崎に来て、あぁぶりっ子っ普通なのか。。そう思った。若者や結婚したい人特に。生きていくための必須事項と思いました。もう遅いけど。
    上目線で申し訳ないのですが、男子趣味ないのかってくらい、女子、就職もないからぶりっ子に必死。長崎。いい意味で、本当に生きるに必死w男性の趣味わるすぎるもん!!!いや何でもいいみたいですよ??。趣味じゃないと思うと、気取ってると思われますよ長崎!

    +3

    -7

  • 1037. 匿名 2015/01/12(月) 21:19:44 

    長文つかれる

    +14

    -1

  • 1038. 匿名 2015/01/12(月) 21:32:39 

    1037さん
    長文読んでくれて
    ありがと。

    長文が続いてしまいましたね!

    みんな楽に流れるが
    性じゃないでしょうか。

    病院代タダとか
    楽そうですもん。

    で、身体にハッキリ現れるものなら
    わかりやすいけど、

    精神的なものは
    どうしても医者も
    わかんないのかなぁなんて

    投げやりに思うこと多いですよ。

    長崎です。

    別に長崎
    おとしめるきもないけど、、、

    行政が世間知らずの上っ面なのは
    確かです。

    勝手どうぞ。。

    魅力感じないから
    サヨナラするつもりんんで。

    若者の自殺も多いですしね。

    +2

    -8

  • 1039. 匿名 2015/01/12(月) 21:51:00 

    滋賀やけど、
    ここまで滋賀のことでてきたん数回(笑)

    滋賀県の人は琵琶湖のこと普段は関心とかあんまないけどバカにされると怒る。(笑)
    大阪とか京都の人にバカにされたら琵琶湖の水止めるぞとか(笑)
    それしか対抗出来るとこないんよねー

    でも京都も大阪も好き(*´ω`*)

    大阪とか京都の人には滋賀県民バカにされてるやろうけども

    +10

    -1

  • 1040. 匿名 2015/01/12(月) 22:41:10 

    え、私大阪だけど滋賀県めっちゃ好きですよー

    浜湖月って旅館が好きでちょいちょい行きます

    琵琶湖も人も最高⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    +5

    -3

  • 1041. 匿名 2015/01/12(月) 23:15:48 

    石川
    松井と心中しろ
    活躍中も嫌いだったわ松井

    +2

    -4

  • 1042. 匿名 2015/01/12(月) 23:27:01 

    私は今は関東だけど、
    前に滋賀に住んでました。
    滋賀、大好きですよー。
    とっても暖かい人が多いし、
    食べ物もおいしいし、
    田舎すきず都会すぎず、
    とてもいい場所だと思いました。
    できたら、また滋賀に住みたいです。

    +2

    -5

  • 1043. 匿名 2015/01/12(月) 23:36:09 

    滋賀、評価高いですね。もっと調査したいけど、やっぱり評価高いところ住みたいです。

    +1

    -4

  • 1044. 匿名 2015/01/12(月) 23:39:33 

    東北は雪というラスボスがあるから団結せざるをえんのだよ
    普段ゴタゴタしてたって何かでっかい敵がいたらそれに打ち勝つために団結するでしょ
    東北民にとってそれは冬であり雪であり
    冬を越して夏に入ると祭で熱狂するのはまた来る冬へテンション上げるためだろうし
    また、雪と共に生きていけるって自負もどっかにあるよね
    雪国じゃない人は投げ出したくなるよあんな環境
    でもそこで生きるってことでやっぱ団結感は生まれざるを得ないと思う
    夏は太平洋側はやませも吹いて冷害食らうし
    観光地や産業はどうしても遅れをとるけど、東北の人間性私は好きだなー

    +9

    -1

  • 1045. 匿名 2015/01/13(火) 00:01:41 

    長崎が一番人柄がイマイチなイメージがここでわかりました(>_<)

    +6

    -7

  • 1046. 匿名 2015/01/13(火) 00:13:40 

    1045さん
    ご存知とは思いますが、ここだけが情報の全てではないので、主観です。主観。ってワタシが一番、長崎の悪口、言ってるんですが。悪口すら上がらないみたいだったし、正直、本気で長崎、嫌いなんで。それは主観です。好きな人もいると思いますよ。あんまり聞いたことないんですが、人柄は優しいそうです。観光ではOK
    住むなら地獄と投稿ありましたが、ワタシもそれに賛成。被害妄想もありで、原爆、生保もろもろ殺されそうですw他県の不正受給とか、わかりやすそうで、羨ましいですもん。アホなんじゃないですか。チャイナにもへつらってるし。文化でしょうね、きっと。

    +5

    -5

  • 1047. 匿名 2015/01/13(火) 00:45:13 

    京都人にみられる「いけず」の特質 : オスカーちゃんの勉強部屋
    京都人にみられる「いけず」の特質 : オスカーちゃんの勉強部屋oscarcyan.exblog.jp

    京都を離れて気づくことは結構ある。京都を離れて「どこから来たの?」って聞かれて「京都です。」と言って、ほとんどの場合「いいとこですね」とか嫌な顔をされるこ...



    京都人によるブログ

    +2

    -0

  • 1048. 匿名 2015/01/13(火) 01:23:10 

    京都は修学旅行でいったけど、ここに書き込まれてること結構当たってる。
    京都の人は、腹黒いとは聞いてたけど観光客やしなと安心したらぶっちゃけそうでもない。
    よくいえば商売上手だけど、明らかにこっちを下に見てるのかバカにしてるのか素でとぼけたりしらばっくれたり‥
    観光客であろうと用が無くなったら態度一変
    ちなみに仲のいい子が京都に引っ越したんだけど、ガルちゃんや2ちゃんねるみたいに噂話が好きで勝手に決めつけたりして好き勝手言うらしい

    そんなことないよって言われても実際に体験すると‥

    +4

    -2

  • 1049. 匿名 2015/01/13(火) 01:28:11 

    「京おんなです」というと、よう「やっぱりお茶漬けだされたら帰れって意味なんでしょ?」とか聞かれます(笑)

    ほんまにぶぶ漬けなんて出さへんし、て言うか、ほんまに出てくるようならもうすでにアウトやし(笑)

    あの京のぶぶ漬けは、いわゆる“ご馳走(ごっつぉう)言葉”で、お客様の帰り際に「何のお構いもできませんで」て言う意味なんです。

    言うほうもほんまにお茶漬けなんか出そうやなんて思てへんし、言われたほうもそんなん本気にしてません。ほんまに出てきたらビックリです。

    しかも、最近はぶぶ漬けともかぎりません。

    小学生のころ、友人の家に旅行のお土産を持っていき、大恥をかきました。

    友達は不在やったので、「ほな渡しといてもらえますか?」て言うたら、
    「すぐ帰ってくるし、ちょっとそこまで行ってるだけやしジュースでも飲んでまってて。」と進められました。
    幼かった私は空気がよめず、ずうずうしく玄関に上りこんでしましました。
    30分たっても彼女は帰ってきません。

    「堪忍え、あ、お菓子でもあげようか。ジュースのおかわりは?」と言われハッとしました。

    大慌てで、お土産を預けお礼を言って帰り、母に報告すると、

    「まぁ、上りこむやなんてなんちゅう恥ずかしいことをこの子は。。。あほやなぁ。」と
    言いながらお礼の電話をかけに走っていました。
    その電話の時点でも、友人はまだ帰っていない様子でした。。。(^_^;)

    これが、私の初めてのぶぶ漬け体験です。

    こんなこと書いたら、また「京都人は裏表が、、」とか「腹黒い」とかいわれてしまいそうですけど、
    意外となれたらわかりやすく、楽なものです。挨拶なのです。

    ほんまに出したいときは、「いえいえ結構で、、、」とこちらがいい終わらへんうちに、
    「そんなん言わんと、ちょっと待っといてな!」
    などと言いながら、もう用意しにいってしまいます。

    京都以外の方にはそないややこしい判断をさせるようなことは減ってますから、ご安心を。

    でももし、「ぶぶ漬けでも。。」といわれたら、ほんまにまた「そうですか、ほな。。」と一度食べてみたいな。などと思う今日この頃です。

    +8

    -5

  • 1050. 匿名 2015/01/13(火) 01:35:57 

    1030さん
    2世でも手帳はもらえます。ただ、被爆者でも2世でも簡単に誰でももらえるものではありません。
    ほんとに行政関係者ですか?と問いたくなるんですが。
    仕事しっかり把握してください。

    +4

    -3

  • 1051. 匿名 2015/01/13(火) 01:58:41 

    1049
    小学生の子供相手に容赦ないな

    +8

    -1

  • 1052. 匿名 2015/01/13(火) 02:23:59 

    1049さんの何か解りやすい。
    京都じゃなくても、お茶やお花の教室とか、お寺の方の対応もそんな感じ。
    子供にも、マナーとして気を使う言葉をかけましたよという、暗黙のルール的なものがあるんだね。
    子供も空気読める子とか多そうな…。

    +4

    -2

  • 1053. 匿名 2015/01/13(火) 02:32:17 

    京都、かわいい。
    しっとりした京美人。
    みやび。

    +1

    -7

  • 1054. 匿名 2015/01/13(火) 02:53:10 

    京都は世界一

    +3

    -7

  • 1055. 匿名 2015/01/13(火) 03:13:53 

    1049
    生まれも育ちも京都だと大丈夫なのかもしれないけど自分にとっては完全にストレスなレベル

    +9

    -3

  • 1056. 匿名 2015/01/13(火) 03:16:29 

    埼玉県

    男はヤンキー

    女はブスのくせに美人と勘違いしてる、プライドが高い、貧乏のくせに見栄っ張り、そのくせ、クレクレの意地汚さ

    だっさいたまだから、ダサくて下品


    +4

    -4

  • 1057. 匿名 2015/01/13(火) 03:19:30 

    うわ…
    京都は最低なんですね…

    二度と行かない!!

    +3

    -9

  • 1058. 匿名 2015/01/13(火) 03:22:15 

    埼玉と仲が悪いのは千葉だっけ?
    前にテレビでやってた

    +3

    -3

  • 1059. 匿名 2015/01/13(火) 03:39:03 

    1057
    環境がアレだと可哀想なレベル。京都は小学生のいじめもNo.1だったけど子供を含め大人でもいじめがあるから相当なストレスを抱えていると思われる。同じ京都でも住んでる場所によっての差別もあるし。大学を機に京都を出てようやく異質さに気づいた

    ただ市外はわりと普通

    +6

    -2

  • 1060. 匿名 2015/01/13(火) 07:31:04 

    地元叩かれたら怒るくせに他県叩くやつは総じてクズ

    +5

    -1

  • 1061. 匿名 2015/01/13(火) 07:31:57 

    1057
    来ないでいいわ笑

    +2

    -1

  • 1062. 匿名 2015/01/13(火) 07:33:07 

    ここは京都叩きトピですか?

    +5

    -2

  • 1063. 匿名 2015/01/13(火) 08:30:51 

    大阪在住だけど京都みたいなコミュニケーションするよ?誉め殺しみたいな感じで嫌味言うのとか。何がショックって、友人相手にもこれ使うんだよね。友達って好きな人同士のことだと思ってたから、攻撃性をむき出しにされてびっくりした。
    関西人に友人関係の相談されて「嫌なら会わなきゃいいじゃん?」と答えても絶対に通じない。嫌味言うために会うみたい。

    +7

    -0

  • 1064. 匿名 2015/01/13(火) 08:56:35 

    113
    確かに!生まれも育ちも東京ですが
    かなり知らないこととか多い。
    短大で山形から出てきたこの子の方が
    色々詳しくて教えてもらった。
    結局、自分の方が地元しか詳しくないんだな~と
    思った。

    +3

    -1

  • 1065. 匿名 2015/01/13(火) 11:33:46 

    >1003さん

    怖すぎです…。

    日本にそういう所、あるんですね。

    from 呑気な静岡人

    +2

    -0

  • 1066. 匿名 2015/01/13(火) 12:37:17 

    京都府民
    非常にプライドが高い
    自分で自分たちの悪い所は言うけれど、他府県民が同調すると途端に『でもね…』と否定しだす

    +1

    -3

  • 1067. 匿名 2015/01/13(火) 14:12:53 

    自分は地元どこか明かさない癖に悪口だけ言い逃げするやつこそクズだわ

    +4

    -1

  • 1068. 匿名 2015/01/13(火) 14:36:26 

    ザックリ県民性を紹介するトピ

    +1

    -0

  • 1069. 匿名 2015/01/13(火) 14:55:49 

    京都はいつのどれに怒ってんのか知らないけど別にこれ京都叩きじゃないじゃん

    本音と建前を使い分けるのは世間的には信用がないんだよ。特殊だからその県民性を指摘されてるだけだろ。京都の文化なら京都の中だけでやってりゃいいものをなぜ周りが理解しないといけないの?

    ぶぶ漬け=お茶=お菓子
    なんでもいいけどすすめられたら(帰れ)
    帰れと言ってなくても帰れというニュアンスの態度をとる。普通に失礼だろ

    +5

    -1

  • 1070. 匿名 2015/01/13(火) 17:45:23 

    京都には逆さ箒(ほうき)もある
    これも客人に対して帰れのサイン
    ※正確には箒を逆さに立て掛け上に手ぬぐいなどを被せる

    +2

    -0

  • 1071. 匿名 2015/01/13(火) 18:28:40 

    京都だけど客にぶぶ漬けなんかしたことないわ。それ、一部の市内の特にプライドが高い人達が住んでるとこじゃないの?

    良くも悪くも伝統が染み付いてる

    +1

    -2

  • 1072. 匿名 2015/01/13(火) 18:31:17 

    京都だけど逆さ箒の意味を今知った

    +3

    -1

  • 1073. 匿名 2015/01/13(火) 19:43:21 

    逆さほうきのまじない
    逆さほうきのまじないomoidekan.com

    逆さほうきのまじない掃除といえば、今では、掃除機は欠かせませんが、掃除機が普及するまでは、箒<ほうき>と<はたき>が、掃除道具の主役でした。その<ほうき>は、何年にか一度、たくさんの<ほうき>を肩に担いで、ほうき屋さんが売りに来たものです。きれい...



    逆さほうきは帰ってほしい時のお呪い
    本来は見られないようにする呪いだが現代では料亭などでも見られる

    +1

    -1

  • 1074. 匿名 2015/01/13(火) 21:17:30 

    普通に「それではまた!」って言っちゃいけない理由は何?

    +2

    -0

  • 1075. 匿名 2015/01/13(火) 22:02:20 

    鹿児島県民

    長渕剛が自慢
    周囲の目を気にする
    よそ者は受け入れにくい

    +2

    -0

  • 1076. 匿名 2015/01/14(水) 00:10:51 

    京都:朝鮮人が多い。帰化人も多い。B地区。同和利権。ヤクザ。見栄っ張り。職人気質の人間が多くて気難しい 人が多い。理知的な人が多い。頑固者。短気。打算的。京都に三代住まないと京都人としては認めてくれない。
          
    大阪:朝鮮人が多い。帰化人も多い。B地区。同和利権。ニュースを見る限り悪い事をしているのは大抵、朝鮮人。大阪の純粋な日本人は意外と大人しい。自虐的。選民思想がない。色んな地方出身者の坩堝なので特定の都道府県に対して敵を作らないが自己主張がうざい。

    神戸:関西で一番陰湿で粘着質な人間が多い。しつこい。虚栄心の塊。大阪名古屋よりも都会だと真剣に思っている。神戸は朝鮮ヤクザの成り上がりが多く住まう。日本最大のヤクザ組織を持つだけあって短気で攻撃的。大阪を敵視。大阪対○○の工作犯。東京VS大阪 工作の犯人 、打倒大阪で京都を巻き込もうとするが、京都は高見の見物で参戦してくれない。ネットの大阪叩きの主犯。大阪民国と連呼。地元愛が異常に強い。灘区、東灘区以外は神戸市と認めていない。酒鬼薔薇、宅間守のように世間が驚愕するようなキチガイを定期的に世に送り出す。攻撃的な人間が多い。選民思想が酷い。



    こんなん見つけた↑
    私も大阪やし関西のことをいろいろ言われると辛いけど読んでいるうち認めざるを得ない部分もあった。犯罪が多いのを全て朝鮮人のせいにしたらあかんかもしらんけど実際関西は多い。生活保護で生活してる奴も大概そうやし
    京都も文化の街やけどガラの悪い人もおるし、ガラの悪いのは大阪にも兵庫にもおる。そやけど上のを読んだら、正直、頭おかしいのは朝鮮人ちゃうん?日本人はちゃんとしてるやんって思ってきた

    +3

    -0

  • 1077. 匿名 2015/01/14(水) 03:05:38 

    オシャレと認知されている神戸の柄の悪い所

    都賀、脇の浜、新川、春日野道、宇治川、荒田、新開地、福原、番町、刈藻、手崎、東垂水、上池

    以前はガラの悪い場所はだいたい集中していたが震災後はバラけて多方面に散らばる。豪邸など朝鮮企業、最大組織のヤクザ、あるいは大阪での成功者が移住してきたのは戦前からの話。オシャレの街とうたわれるがよく見るとただのブランド好きが多いので納得。他には東灘、灘、長田、新長田、阪神沿線のガラの悪さは大阪民国でさえ引くレベルだろう。オシャレとは掛け離れたヤンキー多数。夜の新開地は危険なので普通の兵庫県民は近寄らない。B地区も多いが最近は逆差別により排除の傾向、よって安全な場所も多くなってきた。反面、大丈夫だった魚崎の治安が荒れたりワケがわからない状態。兵庫県は東西南北で県民性が全く異なるといっていいほど神戸と姫路は別もの。

    +3

    -0

  • 1078. 匿名 2015/01/14(水) 03:14:12 

    神戸市長田区は、元気な子供が多い。これは実感。なんせ、ちょっと仲良くなると油断するたびに、背骨に飛び蹴りがとんでくる。女の子たちが男の子を「コラ-、ワレ-」と叫びながら追い回している。

     震災の都・神戸市は、山口組の御蔭でヤ-さんの本拠地として知られているが、長田区はその神戸市の中でも、いわゆる特にガラの悪い土地として市民に認識されている。また長田は最も低所得層の人が多く住む町で、その構成は約半分が在日韓国・朝鮮人、ベトナム人も1000人ほど居住し、神戸市の中でも一種独特な雰囲気を持つ下町として、アウトサイダ-にも生活しやすい土地柄を維持している。その空間は外部から見ると好ましくないものに思われることもままあるが、内部に身を置く者たちにとっては離れがたい魅力をたたえている。この町で育った子供が、ほかの子供よりたくましく見えるのは当然かもしれない。

    +0

    -0

  • 1079. 匿名 2015/01/14(水) 03:30:55 

    大阪

    西成区は皆様がおっしゃるとおり。
    泥棒市場は、銭湯に入ってるうちに片方の靴下が盗まれていたと思ったら
    目の前のビニールシートで片方だけ売られていて、
    やれやれと100円で取り返したとかいう笑い話があります。
    夜に車で信号待ちしてたら、指1本あげたオッサンが立っていて、近づいてくるのですが、
    大抵、覚醒剤を売っている。コインロッカーとか、石焼芋屋も、合言葉でシャブのメニューがでてくる。
    日本全国から無職が西成を目指す、理由は行政にすすめられるままなどさまざまで多国籍感満載のスラム街。

    ※泥棒市場は神戸にもモトコーという韓国人出身者によって作られた商店街があり、
    盗品や万引きされた商品を安く買うことができます。

    ほかにも生野区(ヤクザ事務所、朝鮮)や淀川区、浪速区など危険なエリアがけっこうある

    +1

    -0

  • 1080. 匿名 2015/01/14(水) 06:39:56 

    全国→神戸=おしゃれイメージ
    神戸市民→神戸のどこに住んでるかが重要

    おしゃれなはずの神戸なのにバロック小屋みたいな長屋・粗大ゴミ置場でもないのにそういう場所が普通の住宅街の中に突如現れる。

    +3

    -0

  • 1081. 匿名 2015/01/14(水) 07:33:09 

    長崎、高校の途中で越してきたけど、最悪だよw

    先生の発音が可笑しいらしく、
    毎日マネされてすんげ〜ウザかった
    あんたらの訛ってる発音が可笑しいんじゃんw
    私が可笑しいみたいに言われて当時はストレスが凄かった

    両親に実家に帰ってこいと言われるけど絶対に、帰りたくない

    +2

    -1

  • 1082. 匿名 2015/01/14(水) 09:34:27 

    501

    私、山梨ですけど富士山が山梨のものとか静岡のものとか超~どうでもいいですw
    というか作ったわけでもないのにどっちのものでもないだろって思います。
    よく揉めてるけどくだらないな~と思いますね。

    +5

    -0

  • 1083. 匿名 2015/01/14(水) 13:41:39 

    1081
    何を言いたいのかいまいち伝わらない文法
    つまり長崎の訛りをバカにしてるの?

    +2

    -1

  • 1084. 匿名 2015/01/14(水) 16:31:16 

    神戸と横浜は似てる。都会意識が強く、良い面では持ち上げておけばとことん機嫌がいいからラク。
    悪い面では東京・大阪を敵視、軽視、差別。しかし決して県外では口には出さないプライドと陰湿。その思想そのものが田舎気質ということに気づいていない。

    +0

    -0

  • 1085. 匿名 2015/01/14(水) 16:55:21 

    京都神戸「大阪と一緒にせんといて!」

    大阪「???」


    どれだけ大阪が京都神戸を持ち上げようと大阪を庇うことはない
    うるさい!だまれ!下品!嫌い!関西弁やのに大阪弁と言われ迷惑!一緒にすんな!
    ※頭の中が下品



    +2

    -1

  • 1086. 匿名 2015/01/15(木) 02:37:17 

    全国的に大阪とはどのようなイメージがあるのでしょうか。また気になるところでもあるあいりん地区とは?大阪はガラが悪い、お笑い、自虐、そんなふうなイメージのある方がたくさんおられることでしょう。それは本当なのか?

    【あいりん地区とは?】
    あいりん地区は簡単にいうと職を失った方が全国から集まる場所です。過去の調べでは生粋の大阪人よりも九州・中国・四国地方が大半であると判明、その後は無法地帯となりました。

    【危険な場所?】
    たしかに20年前の話ならそうだったかもしれません。現在のあいりん地区は高齢化、もちろん歩いていて襲われることなんてありません。あいりん地区のある西成区ですが、西成区は阿倍野(お金持ちの高級住宅地のある街)あります。すぐそばにあべのハルカスがそびえ立つ不思議。
    大阪府の負の遺産の彼らが死滅するまであと10~20数年というところでしょうか。その頃にはあいりん地区はまともな街になるのか気になるところ。

    その他の地域ではB地区。昔から差別があるので韓国朝鮮はかたまって生活しています。生活保護受給率高い。パチンコ屋の成功者は別の地域にこれ見よがしな豪邸を建てて暮らします。なんとも朝鮮らしい。朝鮮ヤクザ、企業ヤクザ。で、こいつらはガラが悪くないのかというと見た目は普通でガラは悪い、ガラは悪いがこわくはない。その理由は力関係で圧倒的に府民が強いからである。絡んでこない立場。
    大阪=ガラが悪いは昭和のイメージ。現在は平成です。あいりん地区とB地区が大阪の全体であるというのは間違った見解。ちなみにあいりん地区とは西成区の中の小さな小さな区間


    ザックリ県民性を紹介するトピ

    +2

    -1

  • 1087. 匿名 2015/01/15(木) 17:30:12 

    ほのぼのしてるかな?と思って開いたら、ただの悪口を言い合ういつものトピでしたね!
    さすがガールズちゃんねる…
    なんで日本人同士仲良くできないかな?みっともないよ?

    「今まで会った○○県(府)の人は性格悪い!!」ってコメントを見ると
    「類は友を呼ぶ」ってホントにあるんだなって思う。

    +0

    -1

  • 1088. 匿名 2015/01/16(金) 15:47:51 

    神奈川に越してきた者です。

    神奈川は、群れて人のグチを言っている女性が多いと思いました。
    人をバカにするような雰囲気を持った女性が結構います。

    また、女性の喫煙率が高いと思いました(調べてみたら実際に高いほうのようです)。
    喫煙の迷惑を受けたことがあります。

    車も歩行者に配慮しない人に出くわす割合が高いと感じます。
    歩行者に接近してきたり。歩道を占領していたり。
    こわい思いをしたこともあります。

    最近のニュースも、神奈川県。

    もちろん、いい人もいますけどね。

    +3

    -0

  • 1089. 匿名 2015/01/18(日) 05:53:58 

    817
    涙出るまで笑いました、日本海側、旧南部藩
    青森県

    +2

    -0

  • 1090. 匿名 2015/01/19(月) 00:31:23 

    長崎国見の人何であんなに性格わるいの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード