ガールズちゃんねる

「無給医」が新型コロナ患者の診療に従事 日本医科大病院

94コメント2020/05/01(金) 18:17

  • 1. 匿名 2020/04/29(水) 11:05:32 

    「無給医」が新型コロナ患者の診療に従事 日本医科大病院 | NHKニュース
    「無給医」が新型コロナ患者の診療に従事 日本医科大病院 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    大学病院で診療にあたっても給与が支払われず、十分な補償もない「無給医」の問題について、東京都内の大学病院で若手医師らによる実態調査が行われ、「無給医」も新型コロナウイルスの患者の診療にあたっている実態が明らかになりました。


    今回の調査は、東京 文京区の日本医科大学の大学病院で診療に当たっている大学院生や研修生およそ120人を対象に、有志の若手医師らと日本労働弁護団が共同でアンケート形式で行い、32人から回答を得ました。

    それによりますと、回答者の8割にあたる25人が、現在無給、もしくは給料のほとんどを支払われていない「無給医」か、過去に「無給医」だった経験があると回答しました。(略)アンケートに回答した医師からは「外来や夜間の呼び出し、コロナ患者の診察もした。これが労働でないなら何なのか」といった不安を訴える声も寄せられたということです。

    +239

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/29(水) 11:06:49 

    医療業界の闇

    +477

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/29(水) 11:06:58 

    命を危険に晒して治療しているのに無給はひどい

    +604

    -1

  • 4. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:08 

    白い巨塔は完全に崩れ落ち大学病院の医局は弱体化し医者のヒエラルキーは崩壊 。かつて花形だった外科医は過酷な労働条件から成り手が激減ジリ貧の医局を去る医者も少なくない。
    一方高いスキルを持つ外科医は高額な金で流出。
    そんな状況にも関わらず国は成長戦略の一環として日本の最新医療を積極的に輸出する方針を打ち出し命のやり取りをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した

    +16

    -20

  • 5. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:11 

    あかんやろ
    ちゃんとしようよ

    +245

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:11 

    働き方改革とかで残業しちゃいけないのに、無給ってわけわからんわ。

    +234

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:31 

    生活は大丈夫か?

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:44 

    政治家がまず無給のお手本を示せばいい

    +348

    -9

  • 9. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:55 

    無給とかあり得ない。
    これまでの労働分、今からでも良いからすぐに支払ってあげて!

    +259

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/29(水) 11:08:05 

    え、無給は酷すぎる。これだけ大変な思いしてるのに、、、

    +178

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/29(水) 11:08:07 

    学校にしろ企業にしろ人間性にしろ、コロナによって色んな部分が炙り出されたので改善を願う

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/29(水) 11:08:20 

    え?無給?
    特別な手当てが出なかったとかじゃなくて?

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/29(水) 11:08:44 

    医師って、ただでさえ労働時間が長そうなのに、無給なんてやってられないね
    でも、社会に必要な職業だから、改善してあげてほしいわ

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/29(水) 11:08:52 

    頑張って勉強したのに奴隷扱い。誰もなりたがらなくなってしまうね。

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/29(水) 11:09:24 

    アメリカでも医大生の卒業を早めて現場に送り込んだようだし、
    それだけ現場は逼迫してるんだろうな
    無給医制というのは日本だけの習慣なのかな

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/29(水) 11:09:28 

    高須さん!
    なんとかしてあげて!

    +15

    -4

  • 17. 匿名 2020/04/29(水) 11:09:46 

    医療パンク前だね。
    これ知り合いから送られてきて怖くなった。
    【新型コロナ】落ちこぼれまや語ります! - YouTube
    【新型コロナ】落ちこぼれまや語ります! - YouTubeyoutu.be

    【Instagram】https://www.instagram.com/ 私的な意見になりますのでご了承ください。

    +0

    -7

  • 18. 匿名 2020/04/29(水) 11:09:53 

    >>1
    タダより高いものはない。
    そんな善人はいるのかもしれないが、
    裏があるかもしれない。
    とても怖い。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/29(水) 11:10:16 

    普段の時なら、その後の高給へのステップと割り切れるかもだけど、このコロナの時にか。
    制度の見直しのきっかけになるだろうな。
    この人たちは救済して手当てを出してあげて欲しい。

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/29(水) 11:10:36 

    だから若手は別のところでバイトして、そっちではびっくりする高額がもらえる
    田舎とかにちょっと行くとすんごいもらえる

    システムがおかしい

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/29(水) 11:10:47 

    医療崩壊しそうながらも必死で働いてくれてる人に無給とか…
    どうせそこの院長とかは安全な場所から高見の見物してるだけでしょ
    もっとこういうこと明らかにして貴重な人材を守るべき

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/29(水) 11:12:12 

    >>1
    雇用契約結んでない医師がミスしたらどうするの?病院は逃げられるってことだよね?ふざけんなよ。

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2020/04/29(水) 11:13:12 

    友達がそうだったけど匿名でも特定されるから言えないって

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/29(水) 11:13:47 

    開業医で利益率が高いのは眼科と整形外科みたいよ。お金が好きな人がやってる率が高い。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/29(水) 11:14:02 

    まあこの問題は元から分かっていたというか同じような記事読んだ記憶ある
    これコロナそんなに関係ないよね?経験があるも含まれてるし
    私は大学病院の給料の制度とか分からないから何も言えないけど労働基準法適用されないのかね?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/29(水) 11:14:21 

    渋谷でデモしてる人達と大違い。医療従事者には充分な安全とお給料を確保してあげてほしい..

    要請するなら補償しろ!デモ - 2020年4月12日(日)/東京都渋谷区|秋山理央|note
    要請するなら補償しろ!デモ - 2020年4月12日(日)/東京都渋谷区|秋山理央|notenote.com

    2020年4月12日(日)、東京都渋谷区で行なわれた『要請するなら補償しろ!デモ in 渋谷』の記録  新型コロナウイルス感染者急増に伴い、政府は4月7日に緊急事態宣言を7都府県を対象に発令し、外出自粛や休業を要請した。国民に自粛を求める一方で政府は休業...

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/29(水) 11:14:49 

    >>12
    御礼奉公みたいなやつじゃないかな。悪しき慣習。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/29(水) 11:15:30 

    >>11
    契約やギブアンドテイクを悪のように見なし、心の問題にすり替えようとするのは、日本人の悪いくせだよね
    甘えが出ると、全てが壊れる
    がる民の人間関係の悩みも、ほとんど、どちらが甘えて得するかの主導権争いみたいなもん

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/29(水) 11:15:35 

    死刑囚に渡す10万を彼等に渡せばいいんじゃね?

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/29(水) 11:16:34 

    >>2

    病院で新人の時にER研修があって夜間1日ERにいたときに、酔っ払いで緊急受診したオッサンが「どうせお前らはたくさん金貰ってるんだろ!」って絡んできたことがあって、その時の医者の「当直なんて一晩5000円も貰えないわ!」っていうマジ怒りをみたことがある。
    大きい病院の研修医や若い医師はけっこう薄給。

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/29(水) 11:17:52 

    >>8
    いや、ちゃんと仕事してる人はちゃんとお給料もらってほしい。ちゃんと仕事してる人は。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/29(水) 11:18:09 

    >>20

    寝当直っていうバイトがあるくらいだもんね。若い医師はけっこうやってる。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/29(水) 11:18:14 

    昔からいるよね 今なら研修医 医者になっても暫く大きな病院で実習 半人前扱い 教えてやってるんだからと、一人前の医者なら他所に行く

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/29(水) 11:18:15 

    従姉妹が看護師として働いてる病院だわ…
    就職の時の面接で「残業が多いけど大丈夫?」って聞かれたらしい
    病棟によっては残業代出るけど、従姉妹が配属になったところは申請できる雰囲気じゃないから無給だって
    なんかさ、医療従事者始め、業界によってはサービス残業当たり前みたいな風潮になってるのおかしいよね
    社会全体で認めちゃってるような感じ
    みんなこういう時期だから医療従事者に感謝とか拍手してるけど、平時にそういう話を聞いても「看護師ってそういうイメージ」で終わっちゃってたと思う
    無給医とか論外なのに、普通にまかり通っちゃってるの異常だよ
    これを機にちゃんと根本的に制度見直さないと本当になり手がいなくなるよ
    感謝してる頭が下がるって現場の人たちの使命感に甘え過ぎだと思うわ

    +32

    -5

  • 35. 匿名 2020/04/29(水) 11:19:06 

    なんか前にテレビで見たけど、大学病院は勉強させてもらってるくらいの立場で無給枠があるらしいね。
    お給料が支払われる枠は決まってるんだって。
    昔はそれが当たり前で、今はそれでも改善されてきてるらしい。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/29(水) 11:20:06 

    >>8
    政治家がこのコロナ期間中ひとまず月収25万にしたら、その分を無給医師達にきちんと割り当て出来ると思う。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2020/04/29(水) 11:21:50 

    題名だけ見たら、お医者さんが無給で診察してくれてるのかと思って、すごいなと思ったら違った

    +0

    -8

  • 38. 匿名 2020/04/29(水) 11:23:31 

    >>1
    ボランティアってこと!?
    すご〜い!
    無給医の人達に青色の千羽鶴を送りたいね

    +0

    -15

  • 39. 匿名 2020/04/29(水) 11:24:50 

    >>23
    回答率低いもんね、怖いわー

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/29(水) 11:25:06 

    >>32
    朝から夜まで働いて、そのまま大学当直。
    救急車の対応や病棟からのコールに対応してまともて寝られるのなんて10回に一回あるかないか。
    朝まで働いて、また次の朝から仕事。
    重症の患者さんやオペ直後の患者さんがいるときは下っ端は土日返上で病院に行かなきゃいけないしそれで30万てやってられん

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/29(水) 11:25:47 

    正義感・責任感の搾取

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/29(水) 11:26:00 

    政治家が無給で働け

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/29(水) 11:27:02 

    旧体制ってほんとなんとかして欲しい
    年功序列、2世、3世の役に立たない国会議員とか
    本当、日本の闇

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/29(水) 11:27:22 

    >>4
    ドクターXの丸パクリじゃんw

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/29(水) 11:27:50 

    >>8
    これにたくさんプラスついてるのが闇。
    誰だって働いたらその契約に従って給料はもらうべき、
    どんな状況だろうと無給を推すべきじゃない。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/29(水) 11:28:36 

    コロナ以来
    倒産しそうな医院やクリニックが
    今いっぱいあるから
    そこから派遣してもらえないのかな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/29(水) 11:34:53 

    >>45
    でも令和のこのご時世に実際無給で働かされてる人がいるんですけど
    これ人権問題でしょ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/29(水) 11:37:08 

    >>47
    読み違えてませんか?
    それは確かに問題だけど、だからって議員の給料云々は別の話だし、彼らも働いてる以上お金は貰って当然だし無給である必要は全然ないって話です。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/29(水) 11:37:57 

    イタリアではまだ卒業前の医学生を現場に送り込んでるからなあ
    学徒出陣と言われたけどまさに戦時下だよ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/29(水) 11:39:56 

    大学病院が悪いんじゃないの?これ
    お金はだってきちんと病院に支払われてるのに

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/29(水) 11:42:05 

    >>45
    これまで長年研修医が無給で働かされてる事実があって、医師会からも国が助成金なり出して欲しいって再三要請出てたのに一切無視してたんだからね
    だったらお宅らも無給でって言われても仕方ないんじゃないの
    >>8の人だって、別に本当に無給で働けなんて思ってないと思うよ
    無給なんて有り得ないですよね?だったら無給医無くしてくださいって事でしょ?

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/29(水) 11:45:19 

    医者に給料払ってあげてと思う
    そして患者のために危機感あるなかで無給でも治療診察をしてて素晴らしいね

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/29(水) 11:46:13 

    ここ働いてた事あるけど、本当に金がないんだよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/29(水) 11:52:22 

    こういう時だけは世間も医療関係者に味方してくれるけど、コロナ過ぎたら忘れると思う
    なんか知らんけど世の中の人って医療従事者に対して妙なルサンチマンあるよね
    確かに食いっぱぐれはない職種だと思うけど、それだけ命がけの仕事なのに
    しかも十分な給与もなく使い捨てにされる存在

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/29(水) 11:53:11 

    無資格医に見せちゃいかんだろう!

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2020/04/29(水) 12:02:08 

    平然としている大企業はこういう機関にもっと貢ぐべき

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/29(水) 12:02:49 

    >>56
    貢ぐんじゃなくて支援

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/29(水) 12:03:10 

    武蔵小杉に新しい病院建ててる大学病院かな?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/29(水) 12:09:57 

    >>40
    30万てさすがに後期ではないですよね。
    前期研修医は外勤できませんが。。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/29(水) 12:14:22 

    何年か前に研修医が自殺して過労死認定された時に、大学病院の実際を特集した番組いくつか見たけど、どこの大学病院も経営ギリギリでやってて、そのギリギリ具合に鬼気迫るものがあったよ
    だから無給医仕方ないとは全く思わないけど、もう各大学病院でなんとか工夫するとかいうレベルを超えてるんだと思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/29(水) 12:22:29 

    >>59
    たぶん40はこの話をしたいだけで32へのレスに全くなってないんだと思う。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/29(水) 12:25:13 

    >>27
    自治医科大みたいなのは御礼奉公があるけど、普通の大学病院に残る人は勉強目的だったり〇〇大学病院勤務って肩書(ブランド)目当てだったりするんだよ。やっぱり大学病院だと色んな症例をみられるし、最新の技術や医療材料を惜しみなく使えたりメリットがたくさんある。実家が開業医で跡を継ぐまで残る医者も多い。無給医だからこそ大学病院に在籍させてもらえているレベルの医者もいる。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/29(水) 12:28:50 

    >>1
    コロナ関係なく無給医って前から問題だよね。地方の大学病院で働いてる歯科医の友人も、無給って聞いてビックリした。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/29(水) 12:35:45 

    日医大がクソってこと?

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2020/04/29(水) 13:06:42 

    大学病院勤務しています。
    週7日出勤し完全サービス残業です。契約は週三勤務、日々雇用なのでどれだけ働いてもその分しか給与は出ません。夜勤バイトなどでなんとか生活費を稼いでおり、先月病院へ行かなかった日はありません。
    給与の面で不満に思うことは正直あるのですが、人命がかかっているので勿論手抜きも出来ません。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/29(水) 13:08:30 

    >>23
    何十年も年上の医者が若い医者を、自分の大学の後輩って言ったり、あの大学出身だから付き合いでとか、医者になり何年たっても出身大学に縛られて、縦のグループ縛りが強い気がする
    勉強できる人ってあんまり、他人の年齢とか生き方に干渉しないイメージがあったけど、医者はなってからの医者同士の付き合いがすごくめんどくさそう

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/29(水) 13:09:13 

    >>54
    コロナが深刻化する前のガルちゃんでも看護師さんの「仕事がきついから、もっと給料欲しい」て声に
    「金目当ての人に医療従事者になって欲しくないわ。患者さんのために働く仕事でしょ?」
    て返してる人が少なからずいたよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/29(水) 13:10:07 

    >>4
    最後ちゃんとBGM流れたよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/29(水) 13:31:18 

    >>16
    いやいや!
    高須なんてそもそも医療をしてない。
    金儲け。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2020/04/29(水) 14:03:49 

    >>40

    知り合いの医師は老健とか特養の当直のバイトで一晩2.3万って言ってましたよ。慢性期の病状が安定した人が多いから急変もほとんどなく、寝当直と言われるくらい、寝てお金をもらうって感じみたいです。
    そういう場所もあれば、あなたのように忙しくて割に合わない場所もある。ともかく、お疲れさまです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/29(水) 14:13:31 

    >>54
    看護師の友人何人かいるけど、みんな口を揃えて「夜勤しなければ普通のOLさんと一緒だよ」って言うよね
    じゃあなんでそんなキツい職業選んだのって聞くと、子どもの頃からの憧れだったから、とか人の役に立てるから、とか凄く素朴だったりして
    そういう人たちの気概だけに頼っちゃってる現状はおかしいよね
    赤ひげじゃないんだからさ(古くてすみません時代小説が好きなんです)

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/29(水) 14:15:02 

    お給料ちゃんとあげて下さい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/29(水) 14:21:15 

    これ、きっとこの大学に限った事じゃないよね
    答えた医師だって、もしかしたら個人を特定されるかもしれないなか、このコロナ禍だから世間に現実を訴える機会だと思ったんじゃないかしら
    これを機に本格的な改革に移して欲しい
    自分たちの健康や生き方にも関わってくることだよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/29(水) 14:30:59 

    勉強させてやってるんだから無給とか酷くない?
    どっかの海外研修生を奴隷のように扱ってる連中と同じじゃん
    法律上ありなの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/29(水) 14:35:49 

    無給なんて信じられない
    過去にさかのぼって自己申告でいいから払ってもらって!
    さらに手当てもつけるべき!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/29(水) 14:57:41 

    >>24
    医者は金儲けしちゃいけないだなんておもってるとしたらこういう圧力が無給を生むんじゃないの?とくに女性の医者は辞める前提で給料もらえないからしんどいんですけど。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/29(水) 15:10:19 

    >>1
    夫が医師だけど無給なの当たり前すぎて今更感凄い。もう38歳だけど去年ようやく席が空き就職した形になり給料出たけど、それで生きていけるほども貰えてない。病棟で上の立場で担当医として働いていても無給か少しの給料しか貰えてないよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/29(水) 15:52:53 

    大学病院と国公立の総合病院ってどちらが条件マシなんだろう?
    患者からしてみると大病院の先生なんて超エリートにしか見えないからこういう記事は衝撃だわー。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/29(水) 16:03:22 

    ちゃんとお給料あげて。強姦医者は無給でいい。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/29(水) 17:59:15 

    学徒出陣

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/29(水) 18:33:42 

    >>1
    病院から無給だから、地方の病院にアルバイトに行ってそれで生計たてる。通常の勤務して、バイトに行ってで本当に休みがない!子供の学校の行事なんて、6年間で一度も参加出来たことがなかった。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/29(水) 21:50:01 

    >>1
    残業と言っていいのか、時間も労働基準法ってなんですか?状態だし、命の危険にはさらされるし、一生懸命勉強してなったわりには、給料もっともらっていいんじゃないかと、身近でみてて思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/29(水) 22:36:39 

    >>35
    そうなんです!
    普通に外来やら雑用やら医学生の指導なんかもするのに、『勉強させていただいてる』ということで大学にお金払います。
    悪しき慣習だと思います。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/30(木) 00:04:59 

    医師に労働基準法の適応ないとか言われるけどなんか納得いかない。
    時間外の仕事してるのにまともに時間外出ないし、働かせるなら働いた分の見返りくれよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/30(木) 02:02:17 

    ひどい。いつも以上に上乗せで給料もらったっていいくらいなのに。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/30(木) 02:22:48 

    医療系の給料が安過ぎる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/30(木) 05:46:44 

    >>35

    私も医師の知人に同じ事聞いたな。勉強させてもらうのだから当たり前と言う彼に、労働だろう、それはおかしいと喧嘩になった。 警察学校の生徒や防衛大学校の学生は給料が出ているのに。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/30(木) 05:48:23 

    >>67

    金が欲しいから働くのに何言っているだろうね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/30(木) 05:50:37 

    >>15

    アメリカはアメリカで莫大な学費が問題になっている。一年で500万とかだし。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/30(木) 15:46:51 

    >>24
    整形外科は患者単価が安いからたくさん患者を見ないと儲からないよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/30(木) 15:50:03 

    夫が大学病院に勤務していた頃は、超激務なのに月15万とかだったよ。そして、大学院4年間は働いてるのに無給どころか授業料を支払うという矛盾。今に始まったことじゃない。最先端の医療を学ばせて貰ってるんだからただ働きでも当然、という考え。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/30(木) 22:04:27 

    >>70
    一時期老人施設の夜勤専門バイトしてて時給換算だけど、一勤務すると約2万弱ぐらいいった気がする。
    先生でそんなに安いなんて本気でビックリした!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/01(金) 08:40:15 

    大学病院は金ないから。ヒエラルキーのトップの教授に上り詰めでも、大企業の部長の生涯年収で負けるので、上が独占してるわけじゃない。

    馬鹿高い機材に診療報酬が見合わないので、先端医療や救急をすればするほど厳しくなる悪循環で、潰れかけてるとこもある。国の政策の結果の無給医だよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/01(金) 18:17:49 

    >>24
    整形外科ってお年寄りに湿布出してるイメージ
    人の生死にあまり関係ない
    クリニックなら手術は大病院任せだし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。