ガールズちゃんねる

化粧品検定持ってる人!興味ある人!

65コメント2020/04/29(水) 23:57

  • 1. 匿名 2020/04/29(水) 09:10:10 

    自粛中に勉強しようかと思っています(*´ `)
    私は肌が荒れ気味で、自分の肌質とかもまったく分からないため参考になるかな、、と!
    興味ある方や実際に持っている方のお話が聞きたいです(*˘˘*)

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2020/04/29(水) 09:10:41 

    くっそわろた

    +3

    -50

  • 3. 匿名 2020/04/29(水) 09:10:52 

    化粧品検定持ってる人!興味ある人!

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2020/04/29(水) 09:11:35 

    3級だけネットでとったw

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/29(水) 09:11:47 

    これとれば仕事つけるかな?
    氷河期世代ですが

    +1

    -30

  • 6. 匿名 2020/04/29(水) 09:12:01 

    4月受ける予定でしたが、延期になってしまいましたね~💦

    1級&2級を併願受験する予定でした!

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/29(水) 09:12:56 

    1.2級持ってるけど役に立ってません

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/29(水) 09:13:03 

    ステマにムカついてコスメコンシェルジュの更新やめたわ
    インフルエンサーはタダで受験できるんだって

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/29(水) 09:13:16 

    >>4
    ネットでとれるんだ

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/29(水) 09:14:04 

    化粧品を売ってる方はだいたい持ってる検定なの?

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2020/04/29(水) 09:16:02 

    >>10
    そんなもん必要ないよ。
    企業はわりとそういうの嫌がるところもある。こだわりある人多いし。
    うちの会社は美容師免許持ってる人だけ手当てついた。
    国家資格だからかな

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/29(水) 09:18:10 

    持ってるけど役にたったな!と思った事ないです。
    でも、勉強して損はないかと。。。
    そんな感じです。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/29(水) 09:20:43 

    >>5

    って思ってる情弱さで世間知らずなのが分かる。

    化粧品検定なんて、ベジタブルマイスターみたいな感じで『趣味の延長』って感じで取ってる人が大半で世間的には意味のない資格。

    家でネットで簡単に取れて、資格の発行元が受験料で儲けるだけで履歴書に書いても大した意味はない。

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2020/04/29(水) 09:22:10 

    自分で化粧品選ぶ時に成分のこととかで役に立ったことはあるけど、これを持ってるから仕事で役立つとかはないから、ほかに優先して勉強することがなければ勉強してもいいとおもうよ!(なんか嫌味な言い方になるけど、全然嫌味じゃないからね!!)

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/29(水) 09:23:53 

    >>13
    これは >>5 が情弱なんじゃなくて主に対するすごい嫌味だと解釈してしまった私…

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/29(水) 09:24:38 

    >>13

    これだから氷河期世代は

    +1

    -13

  • 17. 匿名 2020/04/29(水) 09:27:02 

    大手に勤めてる友達は、美容学校とか変に知識持ってる人は使いにくいって言ってた
    それと同じでこの検定もってるから面接でプラスになるってことはあまりないような?

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/29(水) 09:27:24 

    申し込みのメールが鬱陶しい
    ネットでタダで受けられる3級だけ持ってる

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/29(水) 09:34:55 

    民間のこういうのって
    運営の金儲けってだけで大して意味無いやつ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/29(水) 09:34:58 

    ネットでタダで受けられるって時点で…

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/29(水) 09:35:05 

    役に立たないのか…
    名前は立派なのに

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/29(水) 09:36:25 

    >>5は分かってて書いてるんだと思ったよw
    逆に大真面目に答える>>13すごいなって。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/29(水) 09:37:46 

    一級取りましたが
    協会のビジネス、金儲けって感じでした。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/29(水) 09:42:12 

    会社の指示でネットでとった。
    すぐ取れた。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/29(水) 09:44:08 

    仕事で1級取った
    法人契約してると業界の色々有益な情報とかもらえてありがたい
    個人で就職目的で取るのはあんまり…かな(有級者向けの求人はある)
    化粧品関連の資格って他にないから、美容関係自営してて何かハクつけたいとかだったらいいんじゃない?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/29(水) 09:44:42 

    資格商法
    最近トピにもあったねずみ講とはまた違う形態の詐欺まがいの代物。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/29(水) 09:46:26 

    すぐに取れるよ
    美容部員の友達でも持ってない子がいる
    入社してからの研修のが遥かに厳しいと思う

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2020/04/29(水) 09:47:44 

    テレビで見る有名人
    医学博士
    この二つでこれ迄騙された事ある

    美顔器や育毛剤など

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/29(水) 09:48:08 

    ふーん、で終わる資格のうちの1つだと思う。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/29(水) 09:49:14 

    勉強するのはいいと思う。仕事で有利になるとかはないかもねえ。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/29(水) 09:52:10 

    買い物客に身体が不自由な人が来店した時の対応学ぶ
    怪しげな資格を娘が取った
    更新にお金がかかり、辞めさせた。
    テキストや講習などは確かにあるが高い。

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2020/04/29(水) 09:57:49 

    勉強は生理学など人体や化学を学ぶのがいいと思う。
    本屋に沢山ありますよ。
    メイクやスキンケアの本は真逆の内容もあり、共通する事だけ見抜く必要があると思う。
    資格のためではなく、自分の為に読んでます。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/29(水) 10:01:11 

    ネットのバナー広告で見て、3級なら無料で取れるとのことだったので、受けてみました。
    確か4択問題で、全20問中16問正解すれば、合格だったはず。
    しかもやり直しできるし、同じ問題がでるから、合格するのは簡単。
    化粧品のパッケージの裏を見るのが好きなら(笑)、すぐに合格しますよ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/29(水) 10:06:28 

    テレビに出る女医は
    自分の会社の化粧品、提携してる業者のサプリメントを
    著書でさりげなく宣伝してる。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/29(水) 10:06:48 

    合格後、合格者を抱えこんで、お金を集めてると聞いたが、本当ですか?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/29(水) 10:09:20 

    >>3
    何級が一番易しいんだろ?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/29(水) 10:13:54 

    柔道や剣道、珠算などの段位は歴史もあるし世間に認められる資格と思う。
    この頃のよく分からない団体は胡散臭い。
    国家資格以外の民間の資格は見極めないとね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/29(水) 10:19:44 

    コスメとは全く関係ない会社の事務職だけど、興味ある。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/29(水) 10:28:50 

    民間の○○検定は運営と一部の選ばれた人だけが儲かるシステムと聞いた。

    整理収納…とかもかな。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/29(水) 10:42:26 

    資格詐欺横行しすぎ…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/29(水) 10:55:14 

    この資格ちょっと前に炎上してたよーな

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/29(水) 11:02:02 

    検定商法ですね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/29(水) 11:07:23 

    2級持ってるけど、私は今の仕事で役立ってる。
    もちろんなくても全く問題ないけど、今研修期間で同じような勉強してて、あのとき勉強しておいてよかったなって。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/29(水) 11:11:32 

    >>8
    えー!そうなの!美容関連の仕事してるから勉強中だったけどそれはモチベーション下がるわぁ。検定取ったら一般公開されてない美容の仕事が紹介できるってサイトで見て今の仕事辞めたかったから登録もしたんだけど、こっから転職した方はいますか?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/29(水) 11:12:08 

    2級簡単でした
    2級持ってても所詮2級です

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/29(水) 11:12:13 

    >>41 なぜ?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/29(水) 11:24:10 

    こんなの単なる民間の検定だから持ってても資格なしの未経験で入ってきた人と給与は同じだよ。
    受験料がもったいないと思う。
    例えるならそろばん検定と同等で履歴書に書いた所で重宝されないやつだよ。
    なんだかんだ美容師免許(国家資格)持ってる人が強い。それでも会社のやり方があるから入社したらもちろん資格の有無関係なしに一律そのやり方で覚えるけど、美容師免許有りは美容部員でも企業によっては手当つくからね。(クラランスとかの外資はついた)

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/29(水) 11:28:50 

    化粧品好きだから資格取ろうとこの前テキスト届いたわ笑

    アトピーだし花粉でスキンケア合わなくなるし
    ずっと悩んでたから仕事柄全く関係しない資格だけど自己満として取ろうと思ってる笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/29(水) 11:29:44 

    >>45
    2級って受験会場にいくんですよね?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/29(水) 11:51:01 

    おすすめしません。
    前職化粧品会社に勤めていて、プラスアルファになると思いインストラクター資格も取得しました。
    インストラクターになる為に10万の費用を投資しましたが、協会のみが潤うだけです。
    別に仕事の斡旋があるわけでもなければ、フォローもありません。
    毎年1万円の年会費を取るのに提供される情報も薄いし、会員特権である化粧品メーカーのイベントもSNSのフォロワーが多い人しか招待されません。

    この協会の代表も自分が目立ちたいだけで、かなり失礼な女性です。

    ただテキストを読むだけならば、美容の基本的なことは学べると思うのでそれで充分だと思います。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/29(水) 11:54:47 

    これって資格とったら更新料とか取られるの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/29(水) 12:26:09 

    >>15
    同じ事思った。分かっててのあえての嫌味だよねw
    >>13はリアルでも冗談とか通じなさそう。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/29(水) 13:50:24 

    トピ採用されてたの気づかなかった(。>_<。)

    >>5さん
    >>13さん

    どちらも私に対するお言葉かなと解釈しますね(。>_<。)
    活かす活かせないはあるかと思いますが、肌が汚くそれの参考にと思ったので、これを持っていれば就職ができる!や、履歴書に書ける!といったことは考えていません。これから化粧水など選ぶ時の参考になるかな?っていうぐらいの気持ちでした。

    もう少し書き方工夫すれば良かったですね、誤解をうみすみませんでした(。>_<。)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/29(水) 13:56:51 

    1級もってる
    この検定はノエビアの元社員がはじめた検定
    転職でノエビアの本社(販売ではない)に応募したときにそう言われた
    受かったよ
    けったけど

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/29(水) 15:02:09 

    所詮民間の検定
    ホームパーティースタイリストとレベルは一緒

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/29(水) 15:17:41 

    5月に受ける予定でした。
    延期で11月
    他の検定と被るし悩んでいます

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/29(水) 15:27:23 

    >>11
    美容系で資格って、美容師くらいしか
    履歴書に書けないよね?
    ネイルも民間でしょ?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/29(水) 15:27:49 

    >>54
    けったんかーい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/29(水) 16:34:40 

    >>57
    民間のやつは書いても意味ないよね
    英検3級とか珠算2級とか書いてる人いないしね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/29(水) 17:22:27 

    この資格ツイッターでインフルエンサーwに点数低くても合格させる条件で受験をお願いしていたよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/29(水) 17:53:20 

    >>8
    忖度あるのか(^^;;

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/29(水) 17:54:01 

    まーったく役に立ちません‼️

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/29(水) 18:47:15 

    >>59
    アイリストは美容師待ってる前提だっけ?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/29(水) 20:23:41 

    >>63
    そうそう
    美容師免許なきゃNG
    無免許の人が民間のアイリスト検定とかアイリスト講習ディプロマとか持っててもなんの意味もない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/29(水) 23:57:24 

    >>9
    無料だよ!わたしも取った!
    隙間時間に簡単に取れるよ!

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード