ガールズちゃんねる

物を捨てられない人の心境

228コメント2020/04/29(水) 22:45

  • 1. 匿名 2020/04/27(月) 16:14:25 

    なんでも捨てられないで溜め込む人の心情を教えてほしいです。
    例えば、新しいカーペット買ったのに、古いのを捨てない、とか。
    汚くて捨てたいから新しいのを買ったんじゃないの?っていう…古いのの上に新しいカーペットを敷いてみたり…

    +212

    -5

  • 2. 匿名 2020/04/27(月) 16:14:40 

    決断を先送りタイプ

    +271

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:08 

    「いつか使う」


    うちの母親の言い訳がこれ

    +373

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:08 

    発達障害の可能性がある

    +145

    -47

  • 5. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:22 

    未来への不安

    +150

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:24 

    いつか使うかもしれないし…新しいのが駄目になった時の予備としてとっておいてる

    +186

    -3

  • 7. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:25 

    勿体無い精神

    +177

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:34 

    うちの親
    もったいないらしい

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:44 

    いつか何かに使えるかもしれない

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:45 

    今日はゴミの日じゃないからまた後日、、、
    という風に後回しにして放置するパターンです。

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:45 

    執着心が強く未練がましい

    +156

    -4

  • 12. 匿名 2020/04/27(月) 16:15:55 

    もったいない

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:09 

    物を大事にするのと
    捨てられないのは違うなと思う

    +239

    -4

  • 14. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:13 

    また使うかも⁉
    って言う、予備軍。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:17 

    可愛い紙袋とか捨てられないけど使う日は来ない!!

    +167

    -8

  • 16. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:30 

    もったいないお化けを信じてるんだろうね

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:33 

    いつかはこない

    +36

    -12

  • 18. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:39 

    過去に一度でも、捨てたことを後悔または叱責されたことがあるので。

    +91

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:41 

    面倒くさがり
    幼少期に親がなんでもやってくれた系の人
    (別に今困ってないし、未来の自分か誰かがやってくれるだろうと思っている)

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/27(月) 16:16:56 

    物を捨てられない人の心境

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:06 

    いつか使う→いつかが来ないまま時間が経つ
    壊れた時に使う→新しいものを買ってしまう

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:09 

    うちの親、何でも鑑定団のファンで、うちのゴミにもお宝があると信じてる
    絶対にないんだけど

    +96

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:11 

    そういう人の横で容赦なく捨てる

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:13 

    いつかはやって来ない!って解っているけど親からの教えで捨てられない

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:15 

    ショップでもらう紙袋
    いつか使う

    +25

    -7

  • 26. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:16 

    粗大ゴミ。電話してシール買って出せるのは数週間先。面倒臭いんだよね…他に粗大ゴミ出るまで溜めちゃう

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/27(月) 16:17:18 

    今回のコロナみたいな常に買えるものが急に買えなくなることがあると、また捨てられなくなる

    書類は捨てるようにしてるけど、物は結構難しい…

    +138

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:05 

    カーペットの大きいものは捨てるにもお金がかかるから数百円をケチっている

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:08 

    戦後間もない生まれ

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:15 

    >>18
    ゴミ捨ての時に母親の「もったいない!」って言う、
    悲鳴が幻聴で聞こえるわ

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:23 

    小さい時に貧乏だった、または物を買ってもらえなかった経験がある人
    昔の人が物を捨てないのは戦争を経験してたから

    +111

    -6

  • 32. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:30 

    フリマアプリやってるとこれ売れるかも?と思い中々捨てられない。
    そして売れてもまた売上げで買ってしまうから減らない。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:37 

    >>20
    これ発達障害のサイトの絵だか動画だかだけど、

    こんなの捨てられないうちに入らないし、散らかしてるうちにも入らない
    唯一、イスだけ戻せ。
    そしたら私の部屋より綺麗だし広い。

    +75

    -3

  • 34. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:48 

    いつか使うかもって思うんだって。
    痩せたら着るかも。何かに使えるかも。って。

    壊れたドライヤーいつ使うんだろ?
    30年前の服なんて本当に着るときある?

    +70

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/27(月) 16:18:52 

    💻四台🖥一台
    段ボールにいれたままだ…

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/27(月) 16:19:06 

    うちの夫と実母がそのタイプなんだけど、二人が共通して言ってたのが

    『物を捨てるとそれを買うときに払ったお金を捨てたような気になる』

    んだとよ。

    そんなこと言ったって、物には『時価』という概念があって持ってた年数が長かったり、使えば使うほどその価値って薄れていくのにね。

    +132

    -4

  • 37. 匿名 2020/04/27(月) 16:19:21 

    捨て方が分からないのでは?昔より分別が細かくなってるから。
    それを悟られたくなくて、もっともらしい理由をつけて溜め込んでしまう。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/27(月) 16:19:53 

    物が捨てられない人って物が捨てられないくせに変な所にこだわる人いるよね。使わない物を捨てずに埃かぶって人体に影響出そうなのにアルコール消毒とかファブリーズを買う、みたいな。食べ終わった容器とか飲み物が残ってるペットボトルはそのまま置いておくのに新しい飲み物どんどん買って溜まっていくとか。突拍子もない行動ばかりとるから自分の事を分析出来てないしよく分からないお花畑で人生生きてるんだなぁと思う

    +84

    -5

  • 39. 匿名 2020/04/27(月) 16:19:59 

    私は物への愛着が強すぎて捨てられないです
    思い出の品を捨てるのはペットを捨てるのと同じくらい辛い
    だからもう使わなくても捨てられない
    捨てようとすると買ったときの心情を思い出してしまいます

    +43

    -4

  • 40. 匿名 2020/04/27(月) 16:20:05 

    どうしてもお金に困ったときに使うかも
    と思いがちです
    常にストックして備えるタイプなのでマスクもまだあります
    これを機にどんどんストック癖が増して物も捨てられなくなるだろうな

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/27(月) 16:20:19 

    うちの実家もぐちゃぐちゃ...
    落ち着かないよー
    捨てても怒る→ゴミ箱から出して戻す

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/27(月) 16:20:32 

    いつか使うからね
    母が手芸にハマってた頃からずっと捨ててなかったゴムが今マスク作りに役立ってるからあながち馬鹿にできない

    +103

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/27(月) 16:20:37 

    捨てるのはもったいない、忍びない

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/27(月) 16:20:57 

    自分が捨てることに罪悪感をもつ(まだ使える)だから他人にあげたい(他人の迷惑は考えない)いつか使うし誰かにあげるかも(たまっていく)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/27(月) 16:21:22 

    私がまさに捨てられない人だわ。
    自分でもよく分からない。
    新しいものを買って捨てるつもりでいても、いざ捨てるとなるとなぜか躊躇してしまう。
    潔く捨てられるコツを知りたい。
    こんなに考えてしまうのは私だけで世の中の人は何も思わずすぐ捨てれるの?、

    +60

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/27(月) 16:21:23 

    >>13
    ものを大事にする人ほどミニマリストというか、繕ったりリメイクしたりして一つのものを使い倒す

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2020/04/27(月) 16:21:23 

    いつか使える精神

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/27(月) 16:21:53 

    >>7
    私は勿体ない精神で捨てられないかも
    だからいいものを買って大事に使おうと思ってます。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/27(月) 16:21:57 

    >>2
    うちの義母もそうだわー。
    リフォームするから片付け手伝いしたけど全然捨てずにあっちのものがこっちに行っただけだった。
    いつか使うかも、欲しい人が居るかもで捨てれないらしい。
    そういう人には、これ使いたいからちょうだいと言ってもらいこちらがわで捨ててあげるといいらしいよ。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:07 

    >>15
    結構使うけどな?
    何か渡す時とか使わない?

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:09 

    昔の物の方が生地でも何でもしっかりしてたなと思う…今マスク作るのに役立ってるし

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:20 

    完全に実家

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:41 

    くまの絵とかが可愛いから
    デザインが秀逸だから

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:46 

    物が少ない時代に育った世代が物を捨てられないのは、飽食の時代に生まれた自分には馬鹿にできないなあと思う
    まあ次々新しいもの買ったり、整理整頓できないのは別の問題だけど

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/27(月) 16:22:49 

    『いつか使う』
    『まだ使えるから』


    こう言って壊れたビデオデッキやブラウン管テレビを捨てないわたしの父親

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/27(月) 16:23:08 

    自分の一部が捨てられるような感覚
    すごく寂しい

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2020/04/27(月) 16:23:41 

    私も捨てられないです
    パーソナリティ障害持ってます
    今頃になって学生時代に買った教科書を仕事で使う可能性が出てきたので、ズボラが功を奏した⁈と思っています

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/27(月) 16:23:46 

    物をため込むクセがある人って、テレビの録画も観ないでたくさん溜まってない?

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:01 

    >>4
    物を捨てられない人の心境

    +67

    -4

  • 60. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:02 

    >>18 そうそう!あれ捨てなければ買わなくて良かったのにー!とっておけば良かったー!って思う事があるとなかなか捨てられなくなるよね。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:10 

    >>1
    ダニとかうつり住みそうで嫌ね。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:32 

    もったいない、まだ使えるのに
    ゴミ同然で使えなくなるまでとっておく方が勿体ないし、洋服とかなら流行を逃していて勿体ない。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:41 

    >>3
    うちもそう。
    ベッドもダイニングテーブルもないのに一部屋まるまる荷物で埋まってる
    捨てよう?って言っても「モノを大切にしなさい!」が口癖。ヒステリック

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:54 

    真逆のひといる?
    スパスパ捨てるから
    捨てたことさえ、忘れてる

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/27(月) 16:24:57 

    俺は貧乏百姓だから、勿体無くて捨てられ無いんだってうちのジジイが言ってた。

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:27 

    >>1
    もったいないオバケが怖いんだよ。
    バカ、言わせんなよ!

    +11

    -8

  • 67. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:31 

    >>33
    同意w
    友達の家なんて床見えないくらい散らかってる

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:32 

    いつか使うかなってとってある。
    よく、一年使わなかったら使わないから捨てるとか聞くんだけど、一年使わなかったから捨てたら、あー!捨てなきゃよかった!ってことがあり、なんか捨てられない。

    カーペットとかは新しいのきたら捨てるけど、引っ越し前使ってたレースのカーテンとか、また引っ越しして使えるかもととってある。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:39 

    >>15
    どーしよう!わたしだ。
    20代の頃ゲッツしたブランド物やショップ袋まーだ持ってる。
    もうすぐアラフォー。w

    いー加減捨てなくては…出番がなさすぎ。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:54 

    着られないのに洋服捨てられない人です

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:55 

    義母がそうです。
    新しいものをバカバカ買ってきては、古いのは処分しない。
    カーペットなんかも捨てないで、敷かないでいいとこに敷いてみたり(ボロボロベタベタ)…
    靴なんかも庭に何足も散乱してる。

    かと思えば、大事な書類をすぐ捨てる…
    病気なんじゃないかと本気で思ってるよ

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/27(月) 16:25:57 

    身近な人の特徴で

    家事が苦手
    すぐ物を無くす(見つからない)
    お金に執着
    食べ物に執着
    あまりおしゃれではない

    て感じです

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2020/04/27(月) 16:26:07 

    必要になったらまた買えば良いだけなのにね

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2020/04/27(月) 16:26:32 

    >>69
    まだ綺麗だったらメルカリとかでまとめて売れるらしいよー!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/27(月) 16:26:45 

    帰省の目的が、実家の整理になってきている
    両親が元気なうちに、いろいろ処分したい

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/27(月) 16:26:58 

    >>1
    だらしがないだけだよ。
    そんな人の心情を知ったところで理解しなくてもいいんじゃないかな。ゴミ屋敷になっちゃうよ。

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2020/04/27(月) 16:26:58 

    休みの日に、少しずつ捨てて行かなきゃならんね。私も捨てられません。
    地震や台風で怖かったからです。
    GWは、片付けます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/27(月) 16:27:05 

    物を捨てれない人は同時に片付けも苦手だよね。義母がそうだわ。
    物が溢れすぎてなにがどれくらいあるか把握できてないからまた同じようなもの買ってくる。
    そしてまた物がたまる。

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/27(月) 16:27:17 

    昔お気に入りだったバッグや小物などに愛着や思い出があると、もうこの品物には一生触れない、
    燃え盛る火に消えていくのが耐えられない

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/04/27(月) 16:27:22 

    物への執着があって、長く使っていた者を捨てるときは人と別れるようなダメージがある
    罪悪感もある
    でもぬいぐるみの寄付って言うのを知った
    活動報告で寄付されたぬいぐるみを子ども達が抱っこして嬉しそうな写真を見て、次に使ってくれる人がいるならこれはいいなと思った

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2020/04/27(月) 16:27:42 

    >>31
    友人に洋服に異常に執着してる子がいて、借金しても新しい洋服買わないと気が済まないんだけど、子供の頃あまり洋服買ってもらえなかったのかなーって思ってる。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2020/04/27(月) 16:28:15 

    捨てた途端にいつか使える瞬間がきがち

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/27(月) 16:29:09 

    ゴミが捨てられない人って
    物で心の隙間を埋めるからゴミを捨てる時は
    自分の一部が失うような感覚になるんだって
    だから捨てられないんだってさ

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/27(月) 16:29:37 

    >>74
    あ!天使のようなアドバイス。
    ありがとう!やってみます。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/27(月) 16:29:58 

    義実家が全員捨てられない人。
    前に義実家に行ったら約30年前の絵本やおもちゃを出してきた。
    綺麗ならいいんだけど、埃まみれのまま。
    喘息持ちの私は発作を起こしたよ。
    持って帰れって言われたけど要らないので断った。

    20年以上前に亡くなった祖父母の物まで大事にほぼ取ってある。
    ボロ屋だし、このままだと物が溢れて潰れそう。

    処分するのは私たち夫婦なんだろうなぁ…

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/27(月) 16:30:26 

    >>3
    その「いつか」が来たら、その時の気分で新しいの選びたい

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/27(月) 16:32:15 

    >>45
    私は割とがんがん捨てる方だけど、埃被って使わなかったり、気に入られてないのに渋々使われる方が物が可哀想と思っちゃう。御焚上って訳じゃないけど、だったらすぱっと捨てて新しい物生( ? )を歩んで欲しい。自己投影かもw

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2020/04/27(月) 16:32:43 

    うちは母親が何でも躊躇なく捨てるタイプで私は真逆のタイプに育ってしまった。
    不思議だわ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/27(月) 16:32:55 

    >>84
    良かった!紙袋を出品してる人たまにいるから、タイトルとかのキーワードの参考にしたら良いかと!

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/27(月) 16:33:03 

    物を捨てられない人=買いだめする人かさけかけ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/27(月) 16:33:31 

    >>1
    わかるわ。
    ほうきがすかすかになったから新しいの買ってきたのに、すかすかの捨てないどころか使う人知ってる。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/27(月) 16:35:28 

    沢山買って使わないのが悪なのかもね。
    思い入れがあって捨てられないのと、沢山買いすぎでぐちゃぐちゃにした上で捨てられないのは違う。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/27(月) 16:35:46 

    貧乏臭い

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/27(月) 16:36:06 

    親が若い頃に着てた服をまた着ている子とか見てしまうと子供がいつか着てくれるかも?とか思って捨てられない。昔の服は生地もしっかりしていて良いものが多い。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/27(月) 16:37:30 

    物があり過ぎていざ使うとなる時に探すのが面倒臭くなりまた買ってしまう。おバカです。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/27(月) 16:37:36 

    夫の友人。夫婦二人暮らしで一軒家住まい。
    それなのに、物があふれていて人を呼べない位
    めちゃくちゃらしい。
    引越し手伝いした時も物がすごかったけど、
    その後も増殖してるのか・・・と。
    夫の友人は物を捨てられない人。
    待ち合わせの時間も必ず遅れるし、
    仕事が遅くて職場の人に嫌がらせされてるとか、
    友人もほとんどいないと聞いて、発達障害なんだろうと思う。
    もちろん本人も奥さんも私の夫もそんなこと思ってないけど。
    だから私も黙ってる。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2020/04/27(月) 16:37:53 

    >>83
    元をたどれば、ごみで心のすきを埋めなきゃならないほど何かを抱えてるということかしら、

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/04/27(月) 16:38:53 

    服の場合、痩せたらまた着れると思うから

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:00 

    >>88
    私もそうだよ
    父親がすぐ捨てるタイプ
    いつ捨てられるかわからない不安があるんだと思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:16 

    心が安定しない人なのかな?と勝手に推察して見てるよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:32 

    どこに何がいくつあるかわからないから買い足してさらに貧乏になる。部屋を綺麗にしたとしてもリバウンドする人は反省が出来ない。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:37 

    >>3
    うちの旦那もその「いつか」の為に物を捨てられない。何度か取っておいて良かったって経験があると余計捨てられなくなるんだろうね。
    私は何年も使わない物にスペースを取られるのが嫌だからその都度買えば?って思うけど。
    旦那が物を捨てられないから私の物を減らさざるを得ない。必然的に私だけミニマリストだよ…

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:51 

    過去に執着するタイプなのかな。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/27(月) 16:39:55 

    捨てたことを後悔する日が来るかも…って後悔することになって後悔したくない感じ
    絶対いらないんだけどね

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/27(月) 16:40:26 

    >>97
    ゴミ屋敷になるまで溜め込んでる人は明らかに心の病気だよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/27(月) 16:40:59 

    自分の決断に自信がない。

    過去の経験値が足りないから満足いく選択が出来ない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/27(月) 16:41:28 

    コスメを馬鹿みたいに集める人の気持ちがわからない。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2020/04/27(月) 16:42:36 

    義母と夫がそう
    何かに再利用できそう
    でもその何かはわからない
    そっと捨ててもわからない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/27(月) 16:43:36 

    何かの番組で言ってた。過去への執着か未来への不安だって。

    +36

    -2

  • 110. 匿名 2020/04/27(月) 16:43:55 

    収納を駆使して捨てずにしまい込んでる。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/27(月) 16:45:54 

    姑、ペットボトルとか蓋だけとかシャンプーのポンプの部分だけとか細かい物から大きい物まで家中ちらばってる たまに行って見かねて捨てようとすると使うからって言われる 部屋汚すぎて靴履いたまま上がりたいくらい

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/27(月) 16:47:37 

    服の捨て時がわからなくて困ってるけど、今身動きとれないので捨てれるようになりたい。
    確かに買ったときのお金を捨ててるような感覚にとらわれてしまってるかも。

    お金に戻せないんだから、諦めなきゃですよね…

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/27(月) 16:50:59 

    勿体ないと言うけれど、探す時間、部屋のスペースの方が勿体ないよね
    有るの忘れて同じ物を買ったりして本当に無駄な事してる…
    綺麗でセンス良くて気持ちいい部屋で過ごしたいって思わないのかな?

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2020/04/27(月) 16:52:21 

    夫がそう。箱だの缶だの取ってた。同棲せず新居に引っ越したから、今までありがとうだねって言って夫も納得したからポイポイ捨てた。
    そしたらそのエピソードを義母に伝えてて、わたしも捨てるの手伝ってほしいって言われて母親譲りなんだと思った。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/27(月) 16:55:07 

    >>4
    何となくそうだと思っている。
    発達障害か心の病気。

    +37

    -8

  • 116. 匿名 2020/04/27(月) 16:56:28 

    金が無く貧乏だから捨ててしまった後に結局必要になることがあっても買えるお金がないから捨てたくても捨てられない

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2020/04/27(月) 17:00:16 

    >>68
    そりゃ~、なんでもかんでも捨てちゃダメですよ。数年内に使う可能性のある物や、引越する可能性がある人はカーテン等は置いておくべきです。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/27(月) 17:01:42 

    >>4
    テレビの特集で見たよ、片づけられないと思ったら障害が‥って。

    +28

    -7

  • 119. 匿名 2020/04/27(月) 17:01:45 

    >>114
    でも旦那さんもそのお母さんも、納得して手伝ってほしいって言うくらいなら素直なもんだよね、変わりたいと思っているわけだと思うし。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/27(月) 17:02:53 

    部屋着のTシャツが破れ新しいの買ったのにまだ破れたTシャツ着てる 勿体ないからじゃなく なんだろ何か不安なんだと思う

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/27(月) 17:03:18 

    コロナ、災害、
    これから先のことを備えて
    捨てられないものがあります。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/27(月) 17:04:15 

    >>110
    収納する事やラベリングに時間掛けてたりねw
    その物自体を無くした方が他の事に時間掛けられるし、部屋も広くなるのに

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/27(月) 17:05:13 

    やたらと後悔を恐れてるんだな、と親を見て思う。

    どっちにしたって、後悔はするよ。人間なんだし。
    捨てる捨てない程度の後悔、屁でもない。
    と、親のもとで育った私は断捨離の末、若干ミニマリスト。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2020/04/27(月) 17:06:13 

    まだ使える!とゴミ袋からゴミ出された事数知れず。
    レジ袋とか空の瓶とかどんだけ持ってるんだよ。
    持っとくにしてもきちんと整理収納出来ないんならダメだと思う。
    今は自立して捨てたい物捨てられて快適。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/27(月) 17:07:28 

    >>109
    ドキッ そんな気がする 今までモヤモヤしてたけど なんかしっくり来た なるほど

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/27(月) 17:08:04 

    使う量〈 買う量
    本人は物を大事にしていると頑なに信じている。バンバン買いまくって日々増えていく。そして放置。また放置。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/27(月) 17:08:46 

    過去への執着と未来への不安と、変化を嫌う

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/27(月) 17:10:55 

    >>123
    同意すぎる、うちの親もそう
    人生に後悔するならまだしも、物に後悔するって一体…

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2020/04/27(月) 17:11:30 

    押入れには幼稚園小学校時代の絵や作品、絵の具道具などなどギュウギュウ詰め。どれも宝物。肝心な季節外れの布団はそこら辺にポイっ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/27(月) 17:13:02 

    >>127
    私まさにそれだわ自分の事言われたかと思った😯

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/27(月) 17:13:19 

    義母よ。T-falの取手が取れなくなって困ったって言ってて私がどうにか取ってうちで余ってた取手あげたのに最初に使ってた取手また付けて使用してまた外れなくなったって怒ってる。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/27(月) 17:14:55 

    >>33
    え、私の部屋これより全然汚かったよ

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/27(月) 17:16:58 

    >>38
    おおー!私が言いたいことを要約してくださった!!ほんとその通り!!
    ゴミ屋敷とか汚部屋のくせに、除菌スプレーみたいなの携帯してて食事の時みんな集まる食卓でシュッシュッしてた同じ寮に住んでた同級生と、明らかに使わないものを大量に積み上げて14畳ある3部屋を潰しておきながらうちには物置がひとつしかないからーという母親に腹立ってた。考えがトンチンカン。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/27(月) 17:21:15 

    私の母だ。
    カビの生えた祖母お手製のおはぎをずっと冷蔵庫の上に放置。
    捨てようものなら「ヤメテエエエエエエエエこれはお母さんが作ってくれたものなのおおおおおあうわああああん」って号泣し出す

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2020/04/27(月) 17:23:00 

    私は未練がましくて物を捨てられないタイプだけど

    主人は調理器具や掃除道具を溜め込むタイプ。フライヤーやパスタ鍋とかラクレット用の調理器具とか、本当に邪魔になる。階段の手すり用の掃除クリームとか要らない!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/27(月) 17:28:31 

    うちの親。
    とにかくもったいないらしい。

    時代遅れの何年前の服も
    こんなの着ないでしょ?って言っても
    家着にする。って。
    家着何着あるんだよ

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/27(月) 17:29:02 

    思い出捨ててる気分になりながら週末断捨離した
    ゴミ袋突っ込む瞬間いちいち悲しかったけどまあ置いてても一生使わん物がわんさかでてきたから悔いはない。
    部屋が殺風景になった。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/27(月) 17:29:35 

    私は、特定の物が捨てられない。
    なんでもかんでも捨てられないわけじゃなくて。
    心の病気だと自覚している。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/27(月) 17:30:01 

    >>55
    そういう時、私は解体して修理を試みる。今迄直せたのはプレステ3とフードプロセッサーで、例え直らなくても内部構造を見れるから凄く楽しい!直せない物は潔く捨てます。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/27(月) 17:31:01 

    心の病

    愛情不足

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/27(月) 17:33:44 

    >>18
    それわかる。
    捨てる為の片付けをしている時に、ゴミからわざわざ引っ張り出されて「これを捨てるのか!?」と責められた時は腹が立った。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2020/04/27(月) 17:37:14 

    >>136
    家着にすると言っときながら外着にしてたりするよね
    綺麗な服もあるのにわざわざボロっちいの着るのやめて欲しいわ…

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/27(月) 17:43:00 

    溜め込み症だね。身内にいます。水切りボウルが4~5個もあり、収納しきれないのか、床に直起きしてあって引いた。物で溢れてるのに全部必要なんだそうです。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/27(月) 17:47:37 

    私も捨てれない人間。
    若い時履いてたミニスカート、捨てれなくて取ってるけどもう履くことないよね…

    あとボロボロのタオルとかもいずれ何かに使うかなと思って取ってる。

    みなさんどう処分してますか?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/27(月) 17:57:24 

    >>5
    こんまりさんの本でも、捨てられない理由は「過去への執着」と「未来への不安」の2つだけって言ってた!

    +12

    -4

  • 146. 匿名 2020/04/27(月) 18:06:10 

    幼少期に親に勝手に大事な物を処分したりされると捨てられなくなるって、なにかでみた。
    夫が一切捨てられない人なんだけど、義実家は昔から断捨離本のモデルみたいな何にも置かない家で、小学校卒業した翌日にランドセル捨てられたとか、賞をもらった図工の作品みたいなのも一切残ってないって聞いてたから妙に納得した。
    自分が気付かない所で取り返しがつかないくらいの心の傷になってるんだと思う。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/27(月) 18:11:52 

    >>119
    人の意見聞いて話し合い出来る人だったので結婚決めたっていうのもありました。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/27(月) 18:13:19 

    うちの旦那、ゴミみたいなものも「使える」「使う」捨てるとなると「もったいないやん」育った地域的文化的にせこく、ケチが染み付いてるんだと思ってる。なんなら半分腐ってるものも食べようとするし。良いものを少量食べるみたいな感覚も皆無。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/27(月) 18:14:42 

    根が
    ケチくさい

    うちの父親がそうだった。新しい物に買い換えたから捨てようとしたら、「まだ使える」って激怒された。いや、絶対に使わないし😒

    あと、自分以外にお金を使うのが嫌。自分には高価な物を買うのに、私達家族や、誰かのお祝いは出したがらなかった。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/27(月) 18:15:48 

    >>144
    今までありがとう!って心の中で思って捨ててます。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/27(月) 18:17:34 

    >>1
    姑がそうですね!我が家は舅の会社倉庫兼住居なので、姑が倉庫代わりに使ってる部屋があるんだけどとにかくえぐい。体重計3台、テーブル3個、炊飯器2個…などなどキリがないぐらい使ってない家電家具のオンパレード!

    なぜこうなったかというと、家族が引っ越しをするたびに新しいものを買い→なぜか我が家にやってくる…の負のサイクル。捨てていいですか?って聞いても、いつか使うかも知れないからダメよ!うちの倉庫は宝の山、何でも好きなもの使ってね!が口癖。もちろん使いたくないレベルで汚い…まじで病気!

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/27(月) 18:17:50 

    捨て方が分からない

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/27(月) 18:19:11 

    >>7
    もったいないなら使えるうちは使えば?ってなる。
    壊れてから買い換えればいいよ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/27(月) 18:21:35 

    >>36

    もったいない

    物を捨てるのが忍びない。

    ではなく

    払ったお金が惜しい。

    ということだね。

    でもそうやっていつまでも執着してると、いつまで経っても気持ちは晴れない。それを見るたびに後悔の気持ちがよみがえるから。

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/27(月) 18:22:59 

    いつか着るかものいつかは来ない、

    と聞くけど
    着たりするから捨てられない。
    似合わなかったものが似合うように。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/27(月) 18:24:05 

    >>1
    どこかで使えると思うんだよ。
    例えば古いカーペットなら、お花見の時のシートの代わりになるな🎵とか。田舎の人に多いよ。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/27(月) 18:27:00 

    >>117
    今の場所に移る前に使ってたかなり上質の遮光カーテン数点、引越しの際にカサもあるから邪魔に思えてしまい、全部捨ててしまったのはいまだに後悔。

    遮光率マックスくらいの良い遮光カーテンて凄い高いの、そのときは引越しに夢中で忘れてたの。。

    同じレベルのやつをまた買おうにも数箇所分だからまた数万円単位だし、でもとにかく何でもいいからカーテンが無いと普通に生活無理なので、引越し翌日くらいに取り急ぎその辺のディスカウント何でも屋で買った安い遮光カーテン掛けてるけど、遮光率が激低くて日差し明るいの入ってくる状態。

    いったん掛けたら買い直すのも面倒、結局そのままペラペラの遮光カーテン使ってる。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/27(月) 18:30:59 

    私はミニマリストに近いけど、物は捨てない。
    メルカリかリサイクルショップで売ったり誰かにあげたり、持ち物はとにかく生かすよ。
    手間掛かるけどそうしてる。

    手放す事に罪悪感ないよ。
    私が使わなくて持ってるより、誰かに役立ってる方がいいし。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/27(月) 18:39:25 

    >>69
    そこまでためてたらむしろプレミアつくかも(笑)

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/27(月) 18:39:52 

    >>69 ゲッツからアラフォー感が滲み出てるw

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/27(月) 18:50:33 

    >>4
    また言うとるわ

    +5

    -7

  • 162. 匿名 2020/04/27(月) 19:10:32 

    >>156
    田舎の家の蔵の中にはホントなんでもあるよね。
    ドラえもんのポケットみたいに出てくるよw。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/27(月) 19:11:13 

    黒歴史ですが、大学生の頃、バイト先のバーのオーナーバーテン(独身26才)と付き合っていました。
    「不用意に鞄が大きい、荷物の多い子は、絶対に家の中もモノだらけ。モノでバリケード張ってるんだよね、彼女らは。要するに、不安なんだよ。なんで不安なのかって、自分に自信がないからなんだよ」と、そいつはいつも言っていました。
    本当に、荷物の多い女の人は、ものの見事にそいつの金蔓になっていました。

    顔やスタイルがやたらオダギリジョーに似ていて、そこだけが良かっただけの男だったので、私は就職が決まったら即座にそいつと連絡を絶ちました。

    そいつが反面教師で、私はすっかり捨て魔になってしまいました。

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2020/04/27(月) 19:16:53 

    つい今しがた、私がもう使わないから
    捨てようとした物を、母がつかうから....と
    そんなだから、家がごみ屋敷(泣)
    もう。いやーーー(泣

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/27(月) 19:19:41 

    >>33
    親がたまに片付けてんでしょw

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/27(月) 19:19:43 

    実家、新しい洗濯機を買ったのに壊れた古いのを置いておく。修理するときの部品になるからだって。修理マニアだから。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/27(月) 19:22:01 

    >>103
    私だ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/27(月) 19:25:05 

    >>114
    うちにも来て捨てるの手伝って欲しいよ😢

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/27(月) 19:26:20 

    >>1
    旦那の両親が物捨てられない人だわ。
    別にごみが散乱してるわけでもなく足の踏み場がないってわけじゃないけど何でも思い出思い出ってとっておくからごちゃごちゃしてる。
    自分達からしたら思い出かもしれないけど、他人からしたらゴミだし、もう70歳超えてるんだから徐々に断捨離してほしい。
    後に残されて迷惑なのは私達だし。時間もお金も。
    自分達が元気なうちにしてよと思う。
    2人暮らしで4LDのマンションがパンパンってちょっと異常だよ。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/27(月) 19:27:25 

    >>169
    あっ4LDKの間違いです。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/27(月) 19:29:11 

    自粛でお籠りで暇だから納戸を片付けてたらマスク一箱(50枚入り)出てきたよ🎵
    魔窟で長いこと手付かずの納戸(ふふふ)

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/27(月) 19:41:17 

    独身の頃は普通に要らないもの捨ててたんだけど
    結婚して家族増えて
    管理する範囲が広くなって「一応取っとくか」ってしてたら物があふれてきた
    あと家族の「えっ?それ捨てるの!」とかの発言もパワーあるよね
    「じゃあ一応取っとくか」となる、悪循環

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/27(月) 19:50:09 

    失うのが怖いんだよ 案外繊細なんだぜ…

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/27(月) 19:53:35 

    捨てられない人を過剰に叩く人は残虐な実は要注意な人物

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2020/04/27(月) 19:54:00 

    >>134
    失礼だけどお祖母様亡くなられたとか?
    もし遺品なら気持ちの整理がつくまでは譲らないだろうけど、まだまだお元気ならちょっと一線を超えてるかも

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/27(月) 19:55:27 

    >>23
    そういう人横で殺意を感じる

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/04/27(月) 19:56:23 

    >>91
    すいません。すかすかのほうきってものすごく使いやすいんですよ。
    そこは新しいの買ってないからよいか。
    なんにしても、今の半分でも生活できそうだから、何とかしよう。自己嫌悪の中で暮らすのって合理的でないね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/27(月) 19:58:14 

    >>152
    え、粗大ゴミのこと?
    それとも普通の生活ゴミのこと?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/27(月) 20:36:00 

    >>141
    なんかドラクエ思い出した

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/27(月) 20:53:23 

    うちの親も捨てられない人
    まだ使える
    っていうのがあるんだと思う
    分からなくもないんだけどね
    ふと「メルカリで売るのはアリ?」って聞いたらそれはすごくいいみたい笑
    コロナが落ち着いたらやってみようかな〜😏

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/27(月) 20:55:43 

    >>45
    今使わないモノは捨てる。
    「まだ使えるから」は結局使わないので残さない。
    今使わないで残すモノは、季節イベント物・災害時用の備蓄・思い出の品(最小限に抑える)
    なので実家から押しつけられた雑貨や、結婚式の引き出物なんかは割とすぐに処分しちゃう。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/27(月) 21:00:06 

    >>144
    それを着てみたらいいですよ。
    絶対出かけれないなと思ったら捨てられます。

    ボロボロのタオルは、全部雑巾にして、汚いとこ拭いてポイです。
    部屋はキレイになるし、モノは減るし、いいですよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/27(月) 21:09:32 

    義母は、買った価格で捨てられないといっていました。30年前に買った羽毛布団。15年ほどつかってなく押し入れにいれてて、捨てられない理由は購入時の価格。減価償却という考え方をしらない模様。

    価値が上がるものもあるけどね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/27(月) 21:20:58 

    >>45
    見て、使って気に入らなかったら捨ててる。気に入ってた物でも何だか好きじゃなくなったら捨てる。
    好きな物だけに囲まれていたい。なるべく100均やユニクロとかで衝動買いをしないようにして質のいい物を買うようにしてるけど高いからってずっと気に入るってもんでもない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/27(月) 21:32:45 

    >>4
    これに否定してる人の方が差別してるってことに気が付いかないのかな。
    単なる特性なんだから発達障害イコール差別の思考は危険。

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2020/04/27(月) 21:52:38 

    >>178
    粗大ゴミかな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/27(月) 22:25:04 

    >>157
    遮光性低いからこそ朝日で目覚める事が出来て体内時計が整う…としときましょw
    でもなんだかんだカーテンって置いといても損は無いと思うんですよ、避難時に敷いたり(避難した事まだ無いけど)。圧縮すればそれほど嵩張らないし。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/27(月) 22:44:31 

    実母はケチと言うかがめつくて溜め込んでいるタイプ。
    これを持っていればいつか価値が上がって儲けるから、とよく言っています。
    例えば、40数年前の扇風機や電子レンジ等です。
    メーカーに電話して、「これは古いから価値がある。買い取らないか?そちらの会社に展示すれば?」等と言っている。
    でもメーカーからは「それは大量生産で珍しくない。価値も無いばかりか、古過ぎで火災等の危険があるので使わないように」と断られ、よく1人でブーブー怒っている。
    私には理解できません。

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/27(月) 22:48:04 

    >>113
    自分がそうなんだけど綺麗な部屋に憧れるんだけど
    どうしたらいいかわからない状態
    気づけば机の上に物が散乱してる…

    旦那もそのタイプだからどうしたらいいかわからないよ😢

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/27(月) 22:54:09 

    子供の使わなくなったおもちゃを捨てられません。
    トイストーリー思い出して、このおもちゃ達にも心があったら…とか「まだ遊べるよ、捨てないで…」って言われる想像してしまう。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/27(月) 23:09:56 

    >>3
    そう言って使うこともないゴミをため込む
    すっきりさせた方が精神面にもいいのに

    と3年前に断捨離ブームで知り楽になった

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/27(月) 23:22:30 

    使っててテンションが上がらない物は捨て時と聞いて
    、持ちすぎてる趣味のコスメも何個か手放す勇気が出た。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/27(月) 23:44:03 

    私の場合床はいつも見えてるけど物が収納から溢れてる。失業したこととか旦那の収入がめちゃくちゃ少なくて物に対しての執着がすごかった。憧れな家具や家電は買えないので、仕方なくその場しのぎのへんてこな中古の家具を買っては捨てての繰り返し
    。結果100均一などの変なものと暮らさなきゃなくて嫌になってしまうパターン。そもそも物に愛着はないので捨て始めたら早いけど決心できずにいる。みんな言うのが同じのは納得。いつか使うが合言葉になってる。でももう今を見つめることにする。いつかではない、今を生きたい。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/28(火) 00:49:03 

    義実家で同居してもうすぐ1年。
    私達は2階で2部屋使ってるけど、あと2部屋あってただの物置になってる(旦那の兄弟のものや、義両親の使ってない物や服)
    この1年、2階にあるものを取りに来た形跡はないから全捨てしてやりたい。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/28(火) 01:56:40 

    私は子供が小さい時の服とか哺乳瓶とか食器とか捨てられない。
    お金が本当になくて 哺乳瓶ひとつ買うのにも大変で
    子供服も買ってくれた人のきもちとか、
    一つ一つ大事に使って一生懸命子育てしてたときの
    18.19歳の時が良くも悪くも忘れられず捨てられない!!


    もう20年以上たってるのに…… おかしいかな?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/28(火) 01:56:45 

    >>41
    うちの母親も全く同じです。
    実家ゴミ屋敷寸前…。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/28(火) 01:57:16 

    それを持って墓に入りたいか?説いてみる。
    物欲捨てられないは新しいスペースが出来ないから
    学べなくなり自身を成長させないよ。
    捨て去る勇気を。持たない心地よさ足りるを知る。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/28(火) 04:57:01 

    捨てられないし、なんなら買って袋のままの物やタグついたままの服とかいっぱい
    すぐ物を見失ってテンパる、財布とか何度紛失したら気が済むのか…

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/28(火) 06:19:39 

    >>86
    そうそう。その時の気分でちゃんと新しいの選びたいよね。
    実母と旦那がいつまでも物捨てないタイプ。
    私はその反動もありバンバン物捨ててる。なんなら、断捨離がめっちゃストレス解消になってるw

    実家行くと、私の幼少期に使ってた物を孫に使わせて、ちゃんととっておいた自分スゴいでしょみたいにどや顔してくるよ、ウチの実母w

    旦那は旦那で、いつか使うかもと周りから壊れたゴミみたいなもんまで貰ってくる。旦那を断捨離しようかな。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/28(火) 07:15:11 

    >>36
    よく、高かったしーっていう人いるけど、芸能人でもスポーツ選手でもない一般人が手にした時点で、物の価値は皆無になります。

    リサイクルショップって二束三文ってよく言うけど、二束三文でも一般人のどんな状況で保管されてたのかわからない物を買ってもらえるだけありがたいと思わなくちゃ。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/28(火) 07:18:04 

    >>193
    意外に、物を整理して、空間を増やすようにしたら、ご主人や自分の収入も増えたって事はあるみたいよ。

    特に変な物と暮らすのはいけない。
    捨てる、リサイクルに出す、メルカリやフリマに出す、などして整理をする。
    洋服は、ユニクロとGUの服なら店舗で無料で引き取ってくれるし、H&Mはどんな服でも引き取ってくれるのに500円券をくれる。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/28(火) 07:21:52 

    >>182
    ヒルナンデスの、一般人のお宅のお洋服整理で、そういう服を箕輪はるかに着せて客観的に見て「やっぱやばいわ」ってなるパターン多いよね。
    細めの箕輪はるかが着てもやばいなら、本人が来たらもっとやばいって事。

    タオル雑巾にするのも、切ったり縫ったりしないで、そのまま使ってポイがポイントよね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/28(火) 07:23:25 

    >>195
    もし、家全体的に物が多いなら、子供の物関係なく考える時かもしれないが、他の物が片付いてるなら、子供の物は綺麗な箱にでも入れて取っておけばいいと思います。

    こんまりさん風に言えば、それがあなたの「ときめき」なのでは?

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/28(火) 07:33:30 

    >>114
    絶対捨てたくない!って頑なになる人も多いけど、お嫁さんにも素直に教えてって言えるのは素敵なお姑さんだね。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/28(火) 07:35:54 

    >>9
    その「いつか」って大体こないけどね。
    二度と手に入らないもの以外は、その時また買えば良いと思う。
    じゃないと永遠に物が減らない。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/28(火) 08:20:37 

    昔の名残では?
    戦争時代の価値観が老人が長生きしてるせいで残ってるだけだと思う。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2020/04/28(火) 08:26:17 

    >>184
    100均は結局手元に残さない物多いよね
    一見可愛い雑貨とかあるし、簡単DIYとかネットで見るとつい真似してみたくなるけど結局ゴミになる
    それに気付くまでかなりのガラクタを家にお招きwしたわ…
    今はスポンジやウェットシートなんかの消耗品しか買わない

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2020/04/28(火) 08:41:58 

    このトピ見て持ち物見直して捨てる物覚悟して袋に入れて持って行ったら、もうゴミ回収行っちゃってた。遅かったー。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/28(火) 08:52:31 

    >>208
    どうゆう意味?後悔してるって事?

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/04/28(火) 09:08:16 

    物をため込む人、捨てられない人は発達障害ですよ!

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2020/04/28(火) 09:51:48 

    >>201
    ほんとですか?!慣れたからずっとこの非正規社員でやって行きたいんだ!だからお前は働け!!って責められてます。服と靴が(ブランドの中古品)を集めるのが彼は趣味らしくて10人分は有りますかね。。ほんと溜めて溜めまくって。。でも私も休職してるので、離婚とかも出来ず。。旦那に依存してますね。そこから抜け出したくてなにか見出だしたくて断捨離頑張ってます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/28(火) 11:08:09 

    >>49
    義実家に同居始めたとき、義母は紙袋やビニールのショッパーを廊下に大量に溜めていた。私はそれを使ってもいいですかーとごっそりもらっていって仕分けして捨てた。
    押入れの中にくちゃくちゃになったハギレやら毛糸がみっちり入っていた。私はこれもらってもいい?と聞いて一部は本当に使って残りは捨てた。
    義両親スペースは相変わらずだけど、共有スペースにあるよくわからんものはこの手で捨てていってる。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/28(火) 11:25:19 

    将来への不安だろうな。
    自分の経済力に対する不安も。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/28(火) 13:39:53 

    うちの義母。30年以上前の旦那の服とか、50年ほど前の嫁入りの時の布団とか使わずまだ置いてる。その布団で孫たちに座布団作ろうかと言ってた。うちは断ったけど。
    昔の家だから置いておく場所があるから置いておけるってのもあるんだろうけど。多分死ぬまで捨てるつもりなさそうだから、もう家を壊すときに一緒に処分だなって思ってる。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/28(火) 13:44:03 

    >>209
    一念発起してゴミ出しに行ったら、ゴミ回収車が行っちゃったってことじゃない?出せなかったゴミはまたお家にしばらく置いとかなきゃいけないから。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/28(火) 13:44:41 

    捨てられないのって結構世代上の人じゃないですか?今は安くてもそこそこいいの色々あるし、思い切って捨てられる。昔は安くていい物ってあんまりなかったから、お金出した分勿体なくて捨てられない。いつか子どもが使うかもって思ってるのかも。
    うちの義母がそうだわ。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/28(火) 13:46:01 

    勝手に捨ててやれば、あったことすら忘れてそうじゃない?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/28(火) 13:47:13 

    >>195
    きれいな箱にきちんと入れてとっといたらいい。無理に捨てることない種類のものだと思う。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2020/04/28(火) 17:39:36 

    >>207
    100均の物は長く使う意図で作られてないしね。所詮百円。
    ジュース以下でオシャレなインテリアが実現出来るわけない。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2020/04/28(火) 21:43:56 

    >>1
    ワァオ、私の実家のことだ
    祖父母がボケてない頃から「お父さん達が困るから片付けよう!私がやるから」
    といっても頑なに「もったいない、置いといて」
    いよいよボケ始め、両親は忙しいから私が帰省の度に片付けてたんだけど
    期限切れの軟膏、薬の空瓶、使用済み爪楊枝
    壊れた炊飯器5個、劣化したバケツ10個以上
    もちろん服も布団もカーペットも大量
    導線の消えた部屋2部屋、廊下が2つ
    ゴミで築年数の古い家を痛め続けてるって感じ

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/28(火) 21:47:42 

    >>36
    買った時点で価値は2割引き~0円になるのにね
    人の手に渡った瞬間から中古品扱いになるんだから
    断捨離からのメルカリでつくづく思い知った

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2020/04/28(火) 21:55:14 

    >>94
    いいもの残しておくのは大賛成
    ゴミ屋敷っていうのは壊れた家電で塚を築いてたり
    しまむらの服をぎゅうぎゅうダン箱に詰め込んで全部カビさせたりしてる家のこと

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2020/04/28(火) 22:01:59 

    >>141
    わかる。ゴミ漁りするよね
    祖父母が漁るから部屋から部屋に物が移動するだけだって母が凄く困ってた
    下品なことに服なんかも漁るから、墨汁かけたり切って出せと助言した

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/28(火) 22:05:10 

    >>163
    カモになる女というのが体感で学べたところは良かったと思うよ
    私の経験だけでも男運悪い子の部屋が綺麗だったことはないもん

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2020/04/28(火) 22:09:16 

    >>189
    それは物の住所がないからでは?
    住所不定の物が多いから、テーブルの上やカウンターの上が浮浪物のたまり場になってると考えると捗るかも

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/29(水) 02:58:19 

    >>163
    これめちゃくちゃ私に当てはまる
    幸い金蔓にはされていないけど、男女問わずとにかく利用されることが多い

    鞄が大きくて荷物が多いのは何かあった時不安なんだよね
    例えば

    レストランの空調が寒かったらどうしよう→上着もってこう
    出先でメイク崩れたらどうしよう→メイクポーチまるごと持ってく

    とか。
    自分に自信ないのもそうだし極度の心配性。
    対人関係も、必要以上に嫌われたり揉めたりすることを避けるあまりに都合のいい人になっていく…。
    これって解決策は何かないのかな…しんどい。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2020/04/29(水) 09:25:16 

    >>20
    床の上にものが散乱してるのがイヤ。
    10分あれば片付くのに…。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/29(水) 22:45:54 

    >>5

    父は、オイルショックを経験したのが強いのかトイレットペーパーとティッシュは多めに普段から買ってある。

    一時期消えた時はホッとしてた、ストックの存在に😰

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード