ガールズちゃんねる

「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」

170コメント2020/04/25(土) 11:08

  • 1. 匿名 2020/04/22(水) 14:10:54 

    「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」 | ハフポスト
    「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」 | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    政府が緊急経済対策の一つとして打ち出した国民1人あたり10万円の給付について、一部の政治家が「受け取らない」意思を表明している。


    政府の10万円一律給付は、当然公務員や政治家も対象になる。これに対し安倍首相は、閣僚は受け取らないことを表明。

    さらに、広島県の湯崎英彦知事は県職員に給付された10万円を新型コロナ対策の財源として活用する考えを明らかにし、賛否両論を呼んでいる。

    この流れに一石を投じたのが、埼玉県和光市の松本武洋市長だ。松本市長は4月21日、自らのTwitterで「#10万円もらう政治家」というハッシュタグを作成したうえで、「申請しないと国庫に溶けてしまうだけ。本来、和光市には来ないお金なので、全額きっちり市内で使います」と意思表明した。

    松本市長のツイートは3万回以上リツイートされ、ほかの政治家の賛同も呼んでいる。

    +251

    -21

  • 2. 匿名 2020/04/22(水) 14:11:54 

    広島の知事の発言はさすがにアカンな

    +320

    -8

  • 3. 匿名 2020/04/22(水) 14:11:56 

    #10万円貰って新しいコスメ買う専業主婦です

    +178

    -39

  • 4. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:08 

    >>1
    でも嫁や子供は貰うんだよね

    +110

    -34

  • 5. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:09 

    それでいいんだよ!

    +135

    -12

  • 6. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:11 

    よくわかんないけど、国会議員は全員貰わなければいいんじゃん?

    +357

    -4

  • 7. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:11 

    正論!

    +8

    -12

  • 8. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:23 

    市内でちゃんと使うならまだしも、風俗行ったりするなよ

    +249

    -7

  • 9. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:33 

    支持します

    +7

    -12

  • 10. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:33 

    10万円貰う人も貰わない人も宣言しないで勝手にやればいい

    +184

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:43 

    政治家達もだけれども、
    生保や暴力団員達にも支給されるのが
    心底嫌だわ。

    +267

    -5

  • 12. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:56 

    政治家?

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:11 

    県職員はダメだと思う
    県議会議員なら良いと思う

    +1

    -22

  • 14. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:22 

    市内で使うならうちも店あけちゃうよ!って人まで出てきそう

    絶対みんなが納得する方法なんかない

    +78

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:29 

    政治家も公務員も黙ってもらって黙って使うべき。
    経済を回せば良い。

    +139

    -8

  • 16. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:34 

    公務員以外の税金所得者は全員対象外で良いよ

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:43 

    >>4
    本人も貰うし、
    奥さんもお子さんも貰って何が悪いの?

    使って経済回してくれるんだよ!

    +129

    -10

  • 18. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:52 

    >>1
    そうだね
    こうやって明言したら意識して県内で消費してくれる…かもしれない

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2020/04/22(水) 14:13:56 

    受刑者は貰えるのかな?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:05 

    別にいいやん。
    自分に給付されるのに何で他人の給付にも口出しするの?

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:06 

    広島のは有り得ないね

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:08 

    >>4
    だめなの?
    ダメだと思うなら理由を教えてください

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:10 

    >>「受けとらないことが美学のような風潮を作りだすと真に助けを必要とする人が受けづらくなる」と指摘。

    ほんとそうだよね
    同調圧力

    +130

    -8

  • 24. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:25 

    10万円もらったらカード不可の近所のすし屋でテイクアウトしたい
    てまりずし可愛くておいしそうだった

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:30 

    広島県知事は血迷い過ぎだね
    堂々と給付金をカツアゲします、などと真っ当な感覚を持ち合わせていたらまずしない発言をしてしまうくらいだから

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:32 

    >>11
    ごめんなさい、私が無知なだけだと思うんだけど、生保はなぜダメなんですか?

    +2

    -31

  • 27. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:34 

    たいした仕事もしなくて
    騒ぐだけでも給料でる政治家様

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:36 

    こんな議論どうでもいいから、はよ10万円。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:37 

    普通に貰えばいいだけなはずなのに
    そもそも貰わない動きを始めたのがおかしい

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:38 

    >>8
    たかいに届け

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:41 

    >>1
    一律なのに、返上の選択肢って意味不明

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:44 

    たくさん使ってバブルを起こしましょう!

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:01 

    そうは言っても生活に困ってなければ大半が貯金だろうね…

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:03 

    経済回したっていう証拠にレシートと本人確認写った写真upするとか

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:29 

    >>4
    「でも」とは?

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:50 

    いいと思う
    トップがこう言ってくれる自治体は良かったね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:59 

    > さらに、広島県の湯崎英彦知事は県職員に給付された10万円を新型コロナ対策の財源として活用する考えを明らかにし、賛否両論を呼んでいる。

    なにそれ?!
    県職員だって生活があるんだけど。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/22(水) 14:16:09 

    >>1
    もらうもらわない寄付しますとかもういいよ…
    黙っとけばいいじゃん

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/22(水) 14:16:28 

    >>1
    絶対使う方が正しいと思う。私のためでもあるけれど、私が使うお金は使ったお店の人の生活費にもなるわけで。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2020/04/22(水) 14:16:56 

    国会議員は返納。
    県議員、市議なんかは受け取って地元に寄付。
    これでいいじゃん。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/22(水) 14:17:12 

    そうだね、地元で使いたいよね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/22(水) 14:17:29 

    >>32
    貯金しまーす。

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2020/04/22(水) 14:17:49 

    >>19
    貰えるんじゃない?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/22(水) 14:17:52 

    >>22
    >>17
    聞く前に自分で考えてみては?

    +0

    -26

  • 45. 匿名 2020/04/22(水) 14:17:54 

    >>11
    生活保護は特別給付は貰えないって
    ガルちゃんで見たけど貰えるのか

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2020/04/22(水) 14:18:00 

    10万もらったら潰れてほしくない店でテイクアウトするよ。もらってから寄付するとか自由なんだから、もらわないのが正義みたいのは変

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/22(水) 14:18:11 

    >>31
    返上が坂上に見えた。ちょっと疲れてるみたい。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/22(水) 14:18:24 

    >>32
    バブル起こせるほどお金配られないからなぁw

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/22(水) 14:19:32 

    >>43
    権利はあるだろうけど本人達の懐に入るのかどうか疑問

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/22(水) 14:19:49 

    >>4
    昭恵のこと?

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2020/04/22(水) 14:19:57 

    >>1
    なんかもう何もかもが面倒くさくなってきた

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/22(水) 14:20:30 

    >>6
    公明党議員は返上する

    共産党議員は自分の為に貰う権利がある

    国民民主党は自分らは貰うが、自民は受け取るな

    言っとる、党によってまちまち

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/22(水) 14:21:22 

    10万円あれば1食1000円として100回は潰れてほしくないお店でテイクアウトできる

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/22(水) 14:21:35 

    >>11
    もはや生活に困ってない層にも配られるんだからいいのでは?もう文句いうキリがない。だからホームレスも支給対象なのも賛成。

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2020/04/22(水) 14:21:47 

    広島県知事の発言に賛否両論って、賛があるとは思えない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/22(水) 14:22:23 

    >>44
    考えて分からなかったので、あなたなりの理由を聞かせてください。色んな意見を知りたいので。
    真摯に尋ねているので、見ているならスルーしないでコメント下さい。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/22(水) 14:22:53 

    >>26
    横だけど
    完全にナマポ100%もらって他に収入なければコロナだろうが収入減らないじゃない?働かなくても受給してるからさ。

    ナマポと就労してる人は影響ある人もいるだろうけど、普段働いてない人への10万円はただのボーナス。しかも全部税金。

    +34

    -5

  • 58. 匿名 2020/04/22(水) 14:22:58 

    >>52
    自民党は1番初めに受け取らないって言ってたよ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/22(水) 14:23:43 

    >>54
    ホームレスって住所ないから配り用なくない?どうやるんだろうか?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/22(水) 14:24:21 

    >>2
    広島の知事、ひどすぎ

    自分の給料カットならわかるけど、県庁職員から10万円を徴収って、、、

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/22(水) 14:24:38 

    >>6
    アベノマスクの不明の300億円の行方に注目。
    結局また安倍の友達がらみ?

    +4

    -18

  • 62. 匿名 2020/04/22(水) 14:25:23 

    一番いいのはもらわず、自分の貯金崩して金使うこと!貰いすぎな制度を変えること!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/22(水) 14:26:15 

    >>57
    あー生保って生活保護のことですね!
    生命保険のことかと思いました笑
    ありがとうございます

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/22(水) 14:26:37 

    俺のクラスター!
    っていってた代議士は


    またいくのか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/22(水) 14:26:39 

    >>1
    さらに、広島県の湯崎英彦知事は県職員に給付された10万円を新型コロナ対策の財源として活用する考えを明らかにし、賛否両論を呼んでいる。


    ↑何きれ?この部分をもっとくわしく言ってほしい!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/22(水) 14:26:46 

    >>23
    受け取る側もほっときゃいいのにって思うけどな
    菅さんが会見で質問されたから、自分たちは受け取らない方針だって言っただけなのに、ワイドショーではいきなり「受け取るのが正義」みたいな論調になったよ
    自分のしたいようにすればいいよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/22(水) 14:27:13 

    貯蓄しないで使うならみんな貰えばいい。人数が多い方が色んな分野に分散して経済が潤う。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/22(水) 14:27:27 

    >>8
    「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/22(水) 14:27:54 

    >>17
    横だけど、10万円支給されなくても、(政治家の)夫がたんまり給料もらってるから、普通にお金を使うとは思うけどね。

    テレビで言ってたよ、(10万円貰わないのは)政治家のパフォーマンスだって。

    本来なら他の収入をカットされるべきなのに、10万円貰わないことでチャラにしようとしてるのかも?って。

    更に本人は貰わなくても、家族は貰うから大した痛手ではないしね....

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/22(水) 14:27:55 

    >>63

    おい笑!

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/22(水) 14:28:37 

    >>2
    百歩譲って考えても、お金を上手く活かせるとは思えない。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/22(水) 14:30:09 

    >>61
    安倍さんが10万もらって地元で使います!って言ったら、アベ友が!って鬼のように叩きそうだね。笑

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/22(水) 14:30:35 

    私もこのお金寄付する人たち違うと思う
    住んでる地元に落とすのが一番、地元があるなら日本企業に使って欲しい

    ちなみに私は維新の支持者ですが、
    維新が寄付募ってるの反対だし
    「違うだろーー!!是非大阪で使って下さいって言うところや!!」
    って思ってます

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2020/04/22(水) 14:30:52 

    広島は

    公開オナニーだろ。
    まあその性癖は兎も角、他者に強制するな

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2020/04/22(水) 14:32:04 

    >>4
    プラス多いけど、文脈へんだよね?
    貰わないって言ってると勘違いしてるの?

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/22(水) 14:32:14 

    私は広島はこれで良いと思う
    仕方がないのよ
    広島には色々と広島の歴史があるものだからね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/22(水) 14:32:26 

    >>65
    100億くらいかかる企業への休業補償の足しにしたい、みたいな感じだった。県職員の分を拠出できたら25億くらいになるんだって。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/22(水) 14:32:32 

    >>33
    ですね
    うちは子供の将来の為に貯金かな
    私の仕事も来月どうなるかわからないし

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2020/04/22(水) 14:33:12 

    全部が全部一緒でなくっても良いと思うでしょう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/22(水) 14:33:36 

    >>65
    昨日トピたってたよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/22(水) 14:34:14 

    政治家と職員がなぜ一緒くたに。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/22(水) 14:34:48 

    まあでも大阪とか首都圏とか大丈夫なのかしらね?
    医療崩壊をしそうなのに、大金を庶民に配るだなんてね
    公務員から外出されては大変ねぇ・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/22(水) 14:36:18 

    >>82
    通販しろ!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/22(水) 14:36:41 

    医療崩壊を起こしちゃったら、日本で20万人が犠牲になるんでしょう
    でも私は大金を手に入れたら、外に出たくなるかも(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/22(水) 14:36:49 

    >>61
    公表できないって事はそうかもね

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2020/04/22(水) 14:37:25 

    >>63
    生保レディは問題なくもらえると思うよw

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/22(水) 14:37:28 

    >>83
    そんな方たちばかりではないよ、決まっているじゃないの

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/22(水) 14:40:15 

    >>78
    日本円の価値っていつまでもつのかしらね?・・

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/22(水) 14:40:37 

    例の8500万は結局自害したやつが

    借金返したでFA?


    かわいあんりは15000万も軍資金貰ったのに有罪になりそう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/22(水) 14:41:19 

    >>63
    おいっ!(笑)

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/22(水) 14:41:26 

    >>47
    今日は早めに寝てくださいね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/22(水) 14:41:52 

    >>89
    有罪になったらどこの刑務所に入るんだろう?
    時々コロナが蔓延しているよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/22(水) 14:42:38 

    >>2
    申請しなかったから10万円貰ってないって言い張ればよくない?
    給料とは別で給付されるんだし、職員の口座がどうなってるかなんて知る術ないでしょう
    筒抜けだったら訴訟起きちゃう事態だし

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/22(水) 14:43:36 

    >>72
    は?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/22(水) 14:44:52 

    >>88
    純金プレート買う?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/22(水) 14:46:05 

    まあなんかどこも一寸先は闇みたいな感じでしょう
    お金も大事だけど、命がないとねぇ・・

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/22(水) 14:47:26 

    まあ各々が好きなようにして、文句があるのであれば、それもまた自由ではあるものね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/22(水) 14:47:52 

    もし10万円いただけるのなら、
    コロナが収束した後に、
    半分は家族で北海道旅行へ
    もう半分で沖縄旅行へ行きます!
    宣言します!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/22(水) 14:49:59 

    やはりどうかと思う方もおられるわけでしょう
    まあ周りにわかるわけではないんだろうから、どうかなと思う事もあるけど、申請をして貰えるのは貰えるんだろうからね。それを貰ったからといって責める事も出来ないわけでしょう

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/22(水) 14:51:05 

    お金に対して溶けるって言うの流行ってるの?
    夜の商売の人とかトレーダーがよく使ってるイメージだけど、市長の発言として国庫に溶けてしまうだけって変なの。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/22(水) 14:55:07 

    この10万で遊びに出掛けるよね…また感染が増える

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/22(水) 14:55:07 

    >>4
    は?何が悪い?
    当たり前だろ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/22(水) 14:55:46 


    返上の美学

    黙れって感じ

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/22(水) 14:57:02 

    政治家なら所得多いだろうよ!って思ったけど、本来なら◯◯市にこないお金って聞いて納得。
    市で使えば市民にまわるもんね。

    広島県知事と橋下さんは見習った方が良い。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/04/22(水) 14:57:48 

    >>59
    手渡しかな?悪いやつらから取り上げられなきゃいいけど。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/22(水) 14:58:45 

    >>3
    主婦なら、米買うべきだよ〜

    +1

    -16

  • 107. 匿名 2020/04/22(水) 15:00:00 

    >>8
    市内の風俗ならセーフ

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2020/04/22(水) 15:01:22 

    >>11
    一律!!と大きな声で希望してた人は、当然それも承知の上で希望して、それが通ったんだから仕方ないね

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/22(水) 15:02:09 

    >>6
    10万なくても大丈夫。「寄付しようかな」と言うてる人いますけど、寄付ももちろん立派なんですけど、好きな服でもなんでもいいから、好きなブランドやメーカーや人にお金を落としたらいいんすよ。そしたら、その「売上」はそのまま「応援」になるから。経済活動ってそういうもの。

    国会議員も全員、使って日本経済を回すようにする。寄付でもなんでもいい。受け取らないのが善という風潮はおかしいよ。

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2020/04/22(水) 15:02:50 

    >>11
    宗教団体も

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/22(水) 15:03:08 

    >>3
    デパコス買っちゃえ!

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/22(水) 15:03:29 

    >>3
    ええやんけ別に。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2020/04/22(水) 15:04:46 

    >>1
    そのとおり!!和光市長がおっしゃるように、10万円を「申請しないと国庫に溶ける」のです....ってことは要するに、税金で吸い上げられたカネは、政府がそれを使わない限り、結局「溶けて無くなる」のです!

    つまり、緊縮派は全員、単なるアホになっちゃう。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:21 

    >>15
    そうだよね。
    国民一律10万円になった時から、みんなで使って景気良くしょうってことだよね。それと併せて、収入減った人で、生活困ってるなら、30万円支給でとりあえずいいよ。

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:32 

    私はこのコロナで売上減った店で使って貢献したいけど、貢献したいのがサイゼとネットカフェだから使いきるの大変だ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:43 

    >>59
    口座や身分証持ってない人もいるだろうしね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/22(水) 15:07:00 

    >>108
    ほんとそれ。
    自分が対象になったとたん、○○は駄目!とか制限付けるのって、さもしいね。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/22(水) 15:07:01 

    黙って好きにすればいいのに
    全部パフォーマンスにしか見えないから寒い

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/22(水) 15:08:55 

    >>17
    自粛解除なったら奥さん達は出来なかったお洒落なメイク道具やちょっと高めの子供服 ママ友とランチ
    子供は好きなおもちゃ買う🎵
    それでいいやんね〰️
    みんな我慢してた分各々に10万円で出来る人は発散して地域経済回したらいいんよね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/22(水) 15:09:10 

    自民党や安倍総理が貰うって言ったらブチギレるんやろw一々言うなとか言うけど聞いてくんじゃんw

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/22(水) 15:09:55 

    >>27
    仕事する政治家になってから批判するべきよ

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/22(水) 15:09:59 

    寄付もそうだけど、周知するのはいいことじゃない?
    それに影響を受ける人がいれば、助かる人も増えるのだし。
    「陰徳」が美徳とされがちだけど、人への影響を考えたら、こういうのはいいと思う。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2020/04/22(水) 15:11:10 

    荻野稔(おぎのみのる)大田区議のwiki経歴やコスプレ顔画像がこちら!逮捕はされるのか?  |  Shirutoku
    荻野稔(おぎのみのる)大田区議のwiki経歴やコスプレ顔画像がこちら!逮捕はされるのか? | Shirutokushirutoku.info

    東京都大田区の荻野稔(おぎのみのる)区議員の銀行口座が振り込め詐欺グループに悪用されていたことがわかり、荻野稔大田区議員は警視庁から任意で聴取されていたことがわかりました。荻野稔大田区議員は、自身を「オタク議員」と名乗り、コスプレ姿で会議や



    詐欺グループに加担してたイメージしかない…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/22(水) 15:15:20 

    それでいいと思う
    このまま「もらいません」アピール続くと近所の勘違いジジイやババアが真似して「お宅は手挙げたの?うちは辞退したわ」って言い出す
    堂々ともらって思い思いに使えばいい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/04/22(水) 15:15:53 

    消費しますじゃなくて貰うなよ。
    もうたくさん貰ってるだろバーカ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2020/04/22(水) 15:18:15 

    これ辞退したって全然誇れる事じゃないよね
    貰わなければ、そのお金は国庫に沈むだけ
    国民の為に有意義に使われる可能性は低いんだから、とりあえず貰って使うなり寄付するなりしないとお金巡らないよ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/04/22(水) 15:18:43 

    >>2
    自分の給料を全額返納してから言えって感じ
    いくら東大出ていても給付金の意味が分かっていない…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/22(水) 15:19:22 

    >>2
    撤回してるやろ?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/22(水) 15:22:46 

    >>124
    マジで言いそうなババアが身近に数人いる
    まるで給付金を貰う事が悪のような風潮を作るのはやめてほしいよね
    非常事態なんだし、自分たちが納めた税金が還元されるだけなんだから後ろめたさなんて感じたくないよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/22(水) 15:23:12 

    >>18
    かも、だね。
    今の時代、ネットでお買い物出来ちゃうから地元で落としてくれる可能性は低くなるね。
    経済回すって言っても、物販は巣篭もり需要で好調だし…
    熱りが覚めてからダメージ受けた業界に使ってあげられるならベストなんどけど。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/22(水) 15:25:13 

    >>8
    なんで?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/22(水) 15:26:00 

    >>3
    日本企業のならなおよし!

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/22(水) 15:30:33 

    有名人が自分は辞退するとか寄付するとか言わんでいい。「○○さんは10万円どうするんですか?」って聞く人がいるからわざわざ言わなきゃいけなくなる事も多い。今なら生放送で番組回してる司会者とか。聞く人がナンセンスだと思う。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/22(水) 15:32:58 

    >>31
    ほんと
    メディアも政治家に
    あなたはもらいますか?
    と聞いてるが
    いちいち聞いてどうなんだろ
    もらって使えば良いだけ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/22(水) 15:39:57 

    テイクアウトを始め、地元で現金で消費するよ!
    あとは地元にふるさと納税かな!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/22(水) 15:44:00 

    皆貰って皆使ってどんどん経済を回してくれれば良いじゃないの

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/22(水) 15:47:04 

    安倍さんとかも頑張ってくれてるし、真っ当なことに使うならもらっていいんじゃないかなと思っちゃう。貰わないじゃなくて、経済回そうよ。
    給料減ってないからとか言われると、医療職の私もちょっと貰いにくく感じてしまう。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/04/22(水) 15:48:32 

    がる民が給付金何に使うか投稿するトピたててあったら教えてください。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/22(水) 15:49:59 

    >>131
    税金とかちゃんと納めてないところが多いし、ヤクザや半グレの資金源だからじゃないの?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/22(水) 15:53:09 

    辞退するなら政党助成金とかにしてよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/22(水) 15:58:32 

    >>52
    もらってももらわなくてもどっちでもいいけど、国民民主党の言い分はおかしくない?自分の使い道はお好きにどうぞだけど、人の使い道まで指図するって何様?

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/22(水) 16:01:16 

    >>125
    お前が馬鹿なんだよ
    なんでそういう動きが出ているのか少しは自分で調べろよ
    このトピ内でも何回も説明してるコメあるだろが

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/22(水) 16:05:43 

    >>130
    私もこの人の話を聞いてネット通販じゃダメなんだってわかりました。地元のお店、応援します!ネット通販は10万円貰わなくても、ついポチポチやってるから大丈夫です。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/22(水) 16:09:07 

    >>137
    医療職の方は、更に倍!でもだれも文句言わないよー。コロナが落ち着いたら、自分のために使ってください。医療職の方、本当にありがとう😊

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/22(水) 16:31:19 

    >>109
    国会議員の500人分で5千万円の予算が削減できるというわけでもないのかな…

    貰ったら使った方法を公表してくれると良いね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/22(水) 16:50:09 

    広島知事よりは埼玉和光市長のやり方のほうがいい。パチンコとか行くのはやめてもらいたいけどね。生活費として使えば経済は潤う。広島知事も見習ってほしい。今さら撤回はしないだろうけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/22(水) 16:52:51 

    >>146
    撤回したみたいだよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/22(水) 16:54:48 

    子供に10万円あげちゃう家庭もあるんだろうな。うちの子供なんか10万円あったら鬼滅の刃グッズをいっぱい買いたい!って言ってるよ。残念ですが私がもらい食費に当てますが。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/22(水) 16:55:51 

    >>147
    え?撤回したの?知らんかった笑。やっぱ非難ゴーゴーだったんかな。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/22(水) 16:57:41 

    >>148
    1万円か五千円、思いっきり使わせてあげたら?
    よろこぶよー。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/22(水) 17:05:35 

    >>33
    この先不安な人は貯金するかもしれないけど、お金持ちは日本経済の復活の為に自粛解禁で10万円の何倍ものお金をパーッと使ってくれると思うし、今回は使う人の方が多いんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/04/22(水) 17:19:08 

    この考えいい
    私も友達が働いてるお店や行きつけのご飯屋さんで使いたい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/22(水) 17:21:14 

    >>72
    そうなると、地元選出の議員って意味あるの?
    野党も友達だからって叩いてたら、ちょっとでも面識ある人の言うことは何も聞けないよ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/22(水) 17:36:39 

    バカばっかり

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/22(水) 17:52:18 

    国会議員のことかと思った。
    間違えた。
    県の職員は年収調べると600万ぐらいだけど、国会議員は信じられないくらい税金から貰ってる。
    最近知ったので怒りが収まらない。
    多過ぎだよ日本の国会議員の年収。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/22(水) 17:59:58 

    思ったより少ないと思った。
    地方公務員 都道府県別年収・収入ランキング|年収ガイド
    地方公務員 都道府県別年収・収入ランキング|年収ガイドwww.nenshuu.net

    地方公務員の都道府県別年収・収入ランキングを一覧にして掲載しています。全国の都道府県の収入状況を網羅。


    地方公務員
    47都道府県平均年収 654万9380円



    最近、公務員の感染のニュースが多くて気の毒になってる。
    仕事で危ないことさせられてるんだろうなと。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/22(水) 18:04:44 

    >>121
    お前に指図される謂れは無い

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2020/04/22(水) 18:44:13 

    >>15
    政治家は貰わないで、自分のお金で経済を回したり寄付してたりして欲しい。
    私たちの税金から出るんでしょ?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/22(水) 19:06:50 

    9万ちょっとの固定資産税にあてるのと、エレガンスのラプードルか、マキアージュのスノービューティを買う予定です。10万円から所得税(?)引かれて、固定資産税9万円ちょい+パウダー1万円ちょいで、多分1万円くらい足りなくなりそうですが良しとします。ごく普通の会社員です。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/22(水) 19:06:55 

    >>121
    「べき」を使う人は要注意ってググると出るよね。
    ガルちゃんでも嫌われてるから納得。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/22(水) 19:59:59 

    >>15

    なんか、「私は必要ないから」と10万円を辞退するのが美談(自慢?)みたいなんだけど、10万円が必要なのは実はあなたではなくて、その10万円をあなたが使う店側なんだと早く気がついてほしい・・・

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/22(水) 22:43:42 

    >>148
    私も生活費に充てます。それでさっき娘と揉めました。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/23(木) 00:02:18 

    >>1
    仮に、10万円使うとしても、営業してる店に使うんですよね?
    営業してる店よりも休業してる店のほうが困窮してるはずです。
    コロナ基金を作り、それに賛同して寄付する人が多ければ、休業してる店も救えるかもしれません。

    政府のコロナ対策は迷走しまくりですね。
    アベノマスクの配送で、ただでさえ人手不足の運送業の負担を増やしただけ。
    一律10万円のバラマキなんて、飲食店のテイクアウトなど、コロナ特需の業種がさらに儲けるだけで、コロナで困窮してる人を救えません。



    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/23(木) 00:15:56 

    >>65

    休業補償の財源不足を補いたかったようですね。

    翌日には撤回しました。

    これって、県職員からの圧力が凄まじくて、撤回せざるをえなかったということですよね。
    言い換えれば、相当数の県職員が10万円をもらうつもりだったわけですね...

    この給付金は、元々はコロナで金銭的に困窮した人のためのものだったはずです。
    金銭的に安定してる人(公務員も含む)は、辞退するべきだと思います。

    そもそも、一律10万円というバラマキではなく、必要なところに集中的に支援するべきです。
    それと、休業してる店舗の家賃の猶予なども拡大するべきです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/23(木) 04:48:26 

    よくわからないけど元々コロナで生活が苦しくなった人の救済だから給料さして下がらない人には元々ないお金だよね。
    国庫も市も関係ないのでは?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/23(木) 11:20:06 

    twitterで見たこの言葉になるほど。と思った。
    孔子と子貢の話しらしい。
    「#10万円もらう政治家」ハッシュタグで宣言相次ぐ。返上の“美学”やめて「市内できっちり消費します」

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/23(木) 11:49:18 

    いちいち公表するのが馬鹿っぽいんだよね。
    集団行動しなくてよくない?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/23(木) 14:29:08 

    10万円は、生活に困ってる人がもらうものでは?
    家賃に当てたり、学費にあてたり....。
    デバコス買うゆとりが合うのならもらわなくていいのでは?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/23(木) 17:37:25 

    >>19
    申請書類を差し入れてもらえれば、提出して、普通に振り込んでもらえる。
    それが出来ない人は、期限経過でもらえなくなる。
    自分の責任で自宅にいない以上、やむを得ない。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/25(土) 11:08:31 

    常日頃から市民の血税を搾取して贅沢してる公務員共だけには受け取って欲しくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。