ガールズちゃんねる

事務職から異業種に転職した方!

119コメント2020/05/17(日) 20:53

  • 1. 匿名 2020/04/19(日) 20:02:35 

    現在転職活動中です。一般事務を経験してたので事務職で転職活動してたのですが人気職な上採用人数も少なく求人にも経理経験者、総務経験者が多く全然受からず他の職種も検討しています。
    そこで事務職から異業種に転職した方、どんな職に転職しましたか?また、なぜその職に転職しようと思ったのですか?勤め始めてからのエピソードなど聞きたいです!よろしくお願いします!

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/19(日) 20:04:54 

    事務が1番楽だよね

    +137

    -82

  • 3. 匿名 2020/04/19(日) 20:05:07 

    異色から逆に事務職に付いた

    天国。

    お給料いいし、定時で帰れるし。

    締め切りは辛いけど。

    +187

    -16

  • 4. 匿名 2020/04/19(日) 20:05:14 

    事務職から異業種に転職した方!

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/19(日) 20:05:35 

    >>1
    レジ店員。

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/19(日) 20:05:51 

    YouTubeやライブ配信で稼ぐのが良いよ

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/19(日) 20:06:06 

    事務やめて清掃してる。
    給料下がったし国立大卒TOEIC880点がもったいない気もしたけど、やっぱり1日8時間パソコン前で座りっぱなしは60まではできないと思った。

    +227

    -11

  • 8. 匿名 2020/04/19(日) 20:06:14 

    >>1
    お給料をもっと欲しかったので宅建を取って不動産に転職しました。
    苦労は多いけど、やりがいありますよ。

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2020/04/19(日) 20:07:05 

    事務から倉庫の軽作業に転職したけど、結局また事務仕事に戻ってる
    やっぱり座り仕事、冷暖房完備って、大きいよ‼︎

    +147

    -3

  • 10. 匿名 2020/04/19(日) 20:08:07 

    事務職に変えてから婦人科系の病気が増えた
    ずっと座りっぱなしで偉そうな人との調整ごと多いからストレスかなって思う

    +191

    -3

  • 11. 匿名 2020/04/19(日) 20:10:28 

    事務職から異業種に転職した方!

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2020/04/19(日) 20:10:39 

    前の職場でちょっと精神病んだので、
    大手企業の契約社員してます

    HPやチラシ作ったりしてます

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/19(日) 20:11:03 

    >>1
    事務職の時にExcel→マクロ→VBAって身につけてAccessの操作も身につけた
    それからWeb系のシステム開発会社にプログラマーとして転職した
    VBAに比べたらWeb系の言語簡単だった

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2020/04/19(日) 20:11:45 

    事務職から介護職!
    色々大変だけど楽しいしやりがいあるし向いてた😆

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/19(日) 20:11:58 

    事務職➡️国家試験➡️保育士です。
    地域によっては色々な手当てがつきますし
    働き方も多用です。
    世間様がいうほど悪い仕事じゃないと思ってます。

    +85

    -3

  • 16. 匿名 2020/04/19(日) 20:12:35 

    事務やめて保育士なったよ!
    座って作業の毎日から体動かす仕事になって、健康的になった気がする!何より楽しいし、やりがいがあって毎日充実してます。前職のPCのスキルあって良かったと思う場面も多いですよ。

    +116

    -5

  • 17. 匿名 2020/04/19(日) 20:12:54 

    事務から営業になったけど
    営業の方が馬鹿が多い
    営業はコミュ力高い人ばかりかと思ったらそんなこともないし

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/19(日) 20:13:59 

    新卒で準大手ゼネコンの総合職

    中途採用で化粧品メーカーBA

    アラフォーに差し掛かる頃に体力的な限界を感じてまた零細企業の事務職に戻りました。
    人生いろいろ

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/19(日) 20:14:30 

    事務から施設介護してます。勿体なかった気もしますが、性格と体調からして、介護の方が合ってます。

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/19(日) 20:14:51 

    事務職から教員になりました。事務といっても予備校ではたらいていたけどね。
    教員のほうが忙しいし、残業も多いし大変だけど充実しています。何より子どもたちと勉強するのが楽しくてわくわくする。子どもにも「先生が一番楽しそうだね」と言われるくらいです。

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/19(日) 20:15:32 

    >>7
    エリートだから仕事なんて他の人に比べたら色々選べるのに、何故清掃に進んだのか気になる。

    +191

    -5

  • 22. 匿名 2020/04/19(日) 20:15:54 

    理系の総合職です。
    すごく良い判断。
    事務なんてスキルもつかないし、
    中身のある女性なら選ばない仕事だよ。
    まだ販売や介護の方が良い。
    なんにせよ、キャリアを積んできちんとした仕事をしよう。

    +17

    -51

  • 23. 匿名 2020/04/19(日) 20:18:26 

    >>22
    販売や介護なんて恥ずかしい

    事務のがマシ   

    ちなみに、理系の総合職って何?

    +8

    -63

  • 24. 匿名 2020/04/19(日) 20:19:56 

    事務職から、詳しくは伏せますがあることを人に教える仕事をしています。個人相手ではなく主に企業研修です。きっかけは今より給料上がるし、人前で話すことには抵抗もないし、スキルもあるしという軽い気持ちで入社しました。
    初めしばらくは補助という仕事で後ろで勉強(と言っても見て覚えるのがほとんど)でしたが、今は前に立ってすすめられています。大変なのは日進月歩なので、新しいことや、新しい情報を勉強しなきゃいけないのは大変ですが、感謝されたり笑顔が見れるのは何よりのやりがいです。

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2020/04/19(日) 20:21:46 

    >>1
    医療事務から工場(製造業)に転職しました。
    受付としても仕事をしていたのですが、人と接する仕事に疲れてしまい、機械と向き合う仕事を選びました。
    ストレスは軽減されましたが、その分肉体的な疲れが増えました。

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/19(日) 20:23:45 

    >>13
    VBA割と難しいですよね?
    自分で組めるようになるまでどれだけ時間がかかることやら…

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2020/04/19(日) 20:25:28 

    事務職からIT系の仕事に転職してあっという間に年収が3倍以上になった。でも研修を受けたりPCや書籍を買ったりという初期投資は結構かかったし、ある程度スキルがついても勉強し続けないといけないのでそれなりの覚悟が必要。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/19(日) 20:25:36 

    ホテルフロントも事務。ただヒールなので足腰痛くなったり教えてくれない人ばかりだと最悪。それで体調壊したりした人も結構いる。個人的にはお試しで働く位の仕事にした方がいい。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/19(日) 20:25:36 

    もし転職するなら、百貨店の販売とか憧れるなー
    話は変わるけど、未経験で営業って無謀だよね・・・

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2020/04/19(日) 20:26:27 

    >>22
    そういう言い方はやめた方がいいのでは・・・

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/19(日) 20:26:34 

    はいっ!事務職から清掃しています!参考にならないかな....💦
    最近は意外と若い人が清掃していることが多いです!オフィスビルの清掃員ですが20歳の子も働いています。髪の毛染めてバッチリメイクしていて今時の子です。私はthe清掃員みたいな見た目の25歳ですが、、🤣

    身体を動かしたいと思い清掃員になりました!綺麗なオフィスなので楽しいです!
    正社員です!17時に帰れるし、もっと稼ぎたいなって時は残業もできるし最高です!🤣

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/19(日) 20:26:57 

    >>22 介護は独身実家暮らしか旦那いる主婦しかやったらだめ! 

    +2

    -10

  • 33. 匿名 2020/04/19(日) 20:27:05 

    >>14
    自分も事務職から
    看護助手に転職した

    座りっぱなしは
    身体に悪いからね

    意外と向いてるみたい
    60まで出来そうだよ

    お尻の黒ずみ無くなった笑


    +62

    -2

  • 34. 匿名 2020/04/19(日) 20:27:07 

    事務、営業、事務に戻った。
    もう二度と営業なんてやりたくない。

    ずっと事務の人が、私がいないと営業は回らない!とか私の方が働いてるのにお給料が違うの納得いかない!とか営業を馬鹿にしてるのみると、一度営業やってみろと思う。

    +99

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/19(日) 20:28:12 

    発達障害なので何処の事務所でも事務仕事できなかったな。出来る人はもう安泰した人生と健康を手にしたも同然だから羨ましい。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2020/04/19(日) 20:30:17 

    単純だけど下町ロケットとか陸王見て、もの作りの道に興味ある。アラサー子持ちの文系事務職からじゃキツいかなー
    仕事辞めたら職業訓練校通いたいんだけど

    +44

    -2

  • 37. 匿名 2020/04/19(日) 20:30:51 

    事務は人間関係がめんどくさいよ

    +82

    -2

  • 38. 匿名 2020/04/19(日) 20:30:57 

    営業から営業事務になりましたが
    営業事務といっても、事務がほとんどで
    もうやめたい。
    スキルもつかない、体的には楽だけど
    歳とってからでもいいかなって思う。

    転職したいな〜

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2020/04/19(日) 20:31:23 

    >>2
    事務と言う名の雑用係が辛すぎた

    +95

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/19(日) 20:32:24 

    >>29
    百貨店は大奥だからほんとお勧めしないよ。
    人間関係キツい&お客の無茶振りの毎日。
    販売系は立ち仕事だから年取ると辛い。

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/19(日) 20:32:56 

    >>32
    何故ですか???
    長年、介護系ですが理由が分からないので知りたいです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/19(日) 20:34:38 

    >>31
    年取って長く勤めるなら逆に事務職の方が楽じゃないですか??
    清掃は体力がきつそう。

    +33

    -4

  • 43. 匿名 2020/04/19(日) 20:39:21 

    事務職から工場の製造に転職しました。
    電話取らなくていい、上司と取引先の板挟みにならないでいい、お客さんに謝らなくていい、営業の機嫌伺わなくていい、やる事なくて辛い思いしなくていい、
    工場最高です! もう事務職やりたくない!

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/19(日) 20:40:27 

    花屋になりました

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/19(日) 20:41:53 

    >>41 離職率高いから。実家暮らしとか主婦なら金銭面でも家事でも家族がやってくれるけど一人暮らしならそういう人いないし長くできる人ならいいけどアラサーとかで辞めて異業種行こうにも年下の先輩とかに遭遇するから。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/19(日) 20:42:23 

    営業事務や経理事務から貴金属販売買取りの仕事に転職。
    事務は現物に触れないし利益をもたらす仕事じゃないから刺激がなくつまらなかった。
    もともとジュエリー大好きだったので毎日好きなものに触れられるし営業成績がそのまま給与に反映されるので刺激もある。
    私は転職して良かったと思ってます。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/19(日) 20:43:48 

    事務でも人数多い大手とかならまだいい。そうでなければ女が雑用とかする。ひどい所は非正規に雑用押し付けて昼休憩も電話取らないといけない所もあった。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/19(日) 20:46:09 

    >>7
    清掃の方が色々大変そうだから歳とった時きつそうだけど。

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/19(日) 20:46:15 

    営業から事務に転職しました。

    営業はお客さんや仕入れ先、クレームやノルマなど色んなプレッシャーがありました。

    退職してその後事務で何社か働いきましたが、女性同士のいざこざや調整ごと、くだらない争いが多くて毎日暗くため息がでる日々でした。細かく連絡相談報告をしないとカリカリする女の人とか、こうあるべきとか毎日面倒でした。あと私語がつらい。ストレスなのか婦人科系の病気も患いました。

    退職し、また営業として働きだしましたが事務の頃より社内の面倒なイザコザが減るしある程度自分の思うように仕事が進められて外回りの多い仕事が自分には合ってたみたいです。

    事務の仕事は良かったけど女性同士の人間関係がどうも複雑でだめでした。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/19(日) 20:47:05 

    >>34
    営業ってどんなところが大変でしたか?
    新規?ルート?

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/19(日) 20:48:00 

    >>38
    そりゃあ営業事務は事務職だよ…

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/19(日) 20:50:23 

    >>2
    事務って幅が広すぎるから一概に全部楽とは言えないよ

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/19(日) 20:52:37 

    >>24
    気になる~!わたしも人前でガンガン話したりするの緊張しないし新しいこと取り入れたりするの調べまくったりするの好きだから愛称良さそう

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2020/04/19(日) 20:55:39 

    事務から調理
    論理的ではない会話や作業の多さになんだか頭が余計に疲れた。全くの異業種は私にはむかなかった。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/19(日) 20:56:07 

    >>29派遣社員から保険営業に転身しました。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/19(日) 20:56:41 

    >>29
    未経験でも性格的に営業が合っていればできるよ。
    合ってさえいれば、事務よりお給料いいし、外に行ったらある程度自由とかメリットはあるよね。
    私はチャレンジしたけど向いてなくてだめだったわ。残念。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/19(日) 20:59:03 

    >>1

    前職は営業アシスタント(正社員)
    現職は販売スタッフ(直雇用パート)


    同じ島で同じ顔を毎日みるのがキツくなった
    常に数値管理や資料作成や様々な締め切りに追われた
    営業のクレーム(1次対応)
    上を目指すよう興味のない資格を取るようにいわれる

    色々ありすぎて結果、ストレスで適応障害になり、前向きに頑張れない自分には合わないと5年で退職
    派遣(事務未経験)から正社員になれたし大手企業だったけどね

    今は当たり前にストレスフリー!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/19(日) 21:00:40 

    >>32
    独身実家暮らしと、旦那いる主婦って、別トピの犯人は20〜30代、もしくは40〜50代ってのと同じぐらい幅広い

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/19(日) 21:04:39 

    >>13
    いいなぁ、VBAもAccessもPHPもJavaもSQLも中途半端だよ…。向いてないんだろうなぁ…悲しい。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/19(日) 21:07:38 

    一部上場企業の事務からホテルのフロントに転職しました。
    パソコンと向き合ってるよりいろいろなお客様と
    向き合うほうが時間が経つのが早い!!
    ストレスは事務とはまた違う形で溜まるけど。
    ただ定年までずっと続けられるのはやっぱり
    事務なのかな〜とは思ってる。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/19(日) 21:10:51 

    あん摩指圧マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師の資格を取り転職しました。
    大変ですが、やり甲斐はあります。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/19(日) 21:14:01 

    事務職→ 冷暖房完備で楽だけど人間関係が厄介
    でひどいとストレス半端ない。
    ドライバー→基本ひとりだから気が楽だけど雨風、寒さ暑さで体力消耗
    介護系→国家資格でもないとまだまだ薄給、女性率高いからやはり色々面倒くさい。
    製造→立ち仕事に慣れるまでと向き不向きあるけど造る作業は没頭出来て時間が早く感じる。
    今ここ。どこも人間関係は色々あるけど私には向いていた。ただ大きいと人も多くて、今の場合誰かひとり感染したら…て考えると怖い。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/19(日) 21:15:42 

    >>13
    どうやったら身につきますか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/19(日) 21:15:48 

    >>2
    一人事務とか、ゆるーい職場だったら天国かも知れないけど、同じ部屋で始業から終業までずっと一緒だから人間関係の凝縮だし、業務を円滑に進めるためにはコミュ力もないとダメだから、楽したいから事務に就きたいって人には無理だと思う。
    夏は涼しくて冬は暖かい部屋で仕事出来る部分は天国かも知れないけど。

    +82

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/19(日) 21:23:13 

    >>7
    座りっぱなしも快適とは言えないけど、肉体労働よりは老体に優しくない?

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/19(日) 21:25:45 

    >>39
    私も無理だった。パシリ程度にしか思って無い

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/19(日) 21:25:59 

    >>29
    ルート営業やりやすいと思うよー!
    新規開拓とか飛び込みは大変そうかな…やったことないけど、働いてる人は凄いなと思う。
    ちなみに私は販売員から小売店に提案営業するメーカーで働いてるよ。
    直行直帰だし楽ちんだよー。
    単価も安いし個人ノルマないし。チーム内目標はあるけど。
    運転免許持ってたら是非~

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/19(日) 21:26:03 

    事務職破壊的に向いてなくて、年下先輩に毎日すごく怒られてた。
    肉体労働に転職したけど、事務よりは合ってたし、給料も上がった

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/19(日) 21:26:18 

    >>59
    それだけの言語を中途半端にまでもっていけるのもすごいですよ。お互い頑張ってもう少し続けてみましょう。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/19(日) 21:27:39 

    >>13
    すごい!事務8年間してたけど、独学ではさっぱり分からなかった‥
    前任のIT出身の人に作ってもらったマクロをメンテナンスするくらい。メンテしたら壊したりポンコツ事務でした(汗)

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/19(日) 21:30:33 

    >>15
    保育士さんにはいつも感謝してます。
    毎日子供を預かってくださり本当にありがとうごさいます。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2020/04/19(日) 21:32:54 

    >>22
    そんなあなたも中身のない人なのでしょうね。
    事務といっても経理、労務と様々ですから知識とスキルも身に付きますよ。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/19(日) 21:35:40 

    >>29
    横だけど
    今、百貨店はどんどん閉店してる。
    緊急事態宣言になった地域に住んでるけど
    うちの県の百貨店は、食品フロア以外は営業してないよ。

    憧れるのは自由だけど、真っ先に減らされるよ?

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/19(日) 21:42:00 

    ハタチで一般事務→29歳で転職して営業事務→35歳から介護

    事務を辞めて介護なんて変わってるねーっていろんな人に言われたけど、おじいちゃんおばあちゃん子だった私にはずっとやりたかった仕事だから、今が一番充実してる。

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/19(日) 21:42:40 

    >>69
    ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。いつか「あぁそういう事か」って分かる日がくる…といいな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/19(日) 21:43:56 

    >>22
    仕事に人生の重きを置いていない人もいるからね。
    それから、職業に貴賤はないよ。

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/19(日) 21:49:16 

    30代、大手金融機関で事務してましたが辞めて後悔してます。
    神経使うし、座りっぱなしで頭痛や痔が悪化したのもあるけど、女同士の人間関係や仕事がつまらなくなって10年勤続して辞めました。
    資格は沢山とる必要はなかったけど、それなりに読解力が必要というか頭は使うし
    給料や福利厚生は良い方だし、なんやかんや恵まれてた。
    今はゆるく求職中だけど、自分に他にできる仕事ないって痛感。
    20代で他業種を経験してから、30代から事務の方がよかったなぁと思いました。

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/19(日) 21:50:04 

    >>38

    スキルアップかぁ。
    私の知り合いは
    不動産賃貸のバックヤードで営業事務やってたんだけど隙間勉強して宅建取ったら重説よむだけでもお給料ふえたらしいよ!宅建もってたら起業できるしね。

    あとは英語できるなら貿易事務とか?普通の事務より給料いいはず。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/19(日) 22:22:01 

    事務職も立ちっぱなしにすれば良いのに

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2020/04/19(日) 22:24:18 

    今介護職だけど転職するなら保育士やってみたい。
    ジジババのシワシワでたるんたるんのケツよりちっちゃい子のプリンプリンの桃尻拭いてたい😂

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/19(日) 22:24:37 

    大手車ディーラーのフロント兼事務から、大型トラック乗りに転身しました。

    気が楽だぞぉ~

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/19(日) 22:25:35 

    >>79
    しんどいからやだ😂
    たまにみるバランスボールに乗って仕事したいな❗

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/19(日) 22:27:32 

    >>22
    子供が出来ても長く働けるので
    事務職選びました。
    正直私は難しい事はしてないので
    あなたのおっしゃる通りかもですが
    一概に事務職と言っても経理まで
    担当してる方もたくさんいるし、
    一括りにするのは間違いだと思います。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/19(日) 22:41:26 

    みなさん素敵なジョブチェンジされてますね!
    一般事務→インフラ系にしようか考えてるんだけど女差別されないかな?
    景気左右されないし、コロナショックならないし
    なんだかんだガス水道電気必要だし。…あとは国家資格のみ!車の免許と漢検しかない(T-T)

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/19(日) 23:02:49 

    逆ですが、教員から事務に。
    私には教員の方が合っていました。
    時間もあっという間に経ち、デスクワークと立ち仕事半々位でちょうど良かった。
    給与も3分の1になり、総合職のサポート。気が利かない私にはサポート職は合わない。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/19(日) 23:09:16 

    >>3
    お給料いいってどれぐらい?

    事務職ってそんなにもらえないと思うのですが

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/19(日) 23:24:07 

    大手医療事務→アパレル販売

    腰痛が酷かったけど、転職して治った。元同僚も自律神経系や円形脱毛症で病んでたけど、転職したら良くなったって言ってた。

    あと陰湿なタイプが多かったので、陰口・新人いびり・パワハラが日常的に行われてて嫌だった。妬むタイプが多い。弱いものいじめでストレス発散する人って本当に最低だと思うから、医療事務は辞めた。

    販売は陰湿な人が少なくて結構楽しい!事務より続いてる。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/19(日) 23:26:47 

    営業事務 兼 貿易事務→企業受付になりました。

    事務職の時は国内・海外向けの自社工場からの出荷品の受注登録や納期調整をやりながら輸出書類を作ったりしてほとんど毎日残業をしていました。
    もともと接客に興味はあったものの仕事にする勇気がなく事務職に就きましたが、思い切って転職。今はボーナスがほとんどなく、年収としては前職より減ってしまいましたが、7.5時間勤務で残業もほぼなく自分の為の時間が増えたので満足しています。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/19(日) 23:31:10 

    >>10
    やっぱり事務は座りっぱなしだから血行悪くなったり姿勢悪くなったりして婦人科系の病気誘発しやすいのかな?
    私5年くらい事務職だけどちょっとした婦人科系の病気によくかかっててついに去年チョコレート嚢胞が2つ出来てるのが見つかって1年くらいピル飲み続けてるけど事務職続けてるせいか良くならない。
    悪くなるわけでもなく現状維持って感じ。
    やっぱり動き回る仕事の方がいいのかな?
    そうなると生理のときが辛かったりするんだけど。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/19(日) 23:35:42 

    >>6
    チャンネル登録数10万人と再生動画万十回単位ではなければ厳しいよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/20(月) 00:30:32 

    >>7
    分かる気がする。銀行パートだけど明らかに老眼入ってきて数字も見えにくいし、タイピング も遅くなってきている。思考力も低下。新しい事は次から次へと通達出回ってきて、それが大量すぎて、読む気0。ホテルの清掃とか興味ある。結構年配だよね…清掃の方。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/20(月) 02:18:41 

    >>7
    そう言う考え方いいですね!私もシンプルに自分にとっていい仕事みつけます!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/20(月) 02:24:50 

    >>24さん
    ぜひ!お仕事教えて下さい!
    すごく興味があって、そんなお仕事を探してますが、私の近くでは見つからなくて。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/20(月) 05:08:52 

    派遣で事務しています。
    休みが多くなって、座ってできるのは体力面で楽になりましたがストレスがすごい。
    販売に戻りたいとも思いますが、年齢が30の為なかなか踏み切れません。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/20(月) 06:31:36 

    >>36
    CADオペレーターとかどうですか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/20(月) 06:35:52  ID:3S7mmk5kmk 

    事務職ではなかったけど事務作業が多い
    仕事をしていたけど、電話とって
    他の人に何か伝えたり稟議書作ったり
    研修を受けたりしたら他の人が
    わかるように文章作らないといけないし
    その他細々社内の色んな人に依頼したり
    説明したり報告する必要があり自分に
    とっては大変だった。
    今はあちこちの人に気を遣わなくてすむ
    ので自分の今やるべきことに集中でき
    作業系なので持ち帰りの仕事もしなくて
    すむしわりと自分のペースで仕事ができて
    ストレスが、減りました。 

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/20(月) 07:31:26 

    >>2
    事務職の時に、休日フルで飲食店のアルバイトしてた。1日立ちっぱなしだけど
    事務よりかなり楽だった。
    向き不向き、会社による気がする。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/20(月) 07:33:05 

    >>3
    いいところに就職したんだね。
    私事務だけど、給料は最低賃金だし賞与ほぼないし、定時には絶対帰れない。
    うらやましいです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/20(月) 07:59:47 

    >>7
    良いなー私もやりたいけど、志望動機が思い浮かばない。
    必要最低限のコミュニケーションで済みそうだから、やってみたい…。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/20(月) 09:26:31 

    >>14
    シモの世話とか抵抗ないですか?
    デイサービスならしなくていいのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/20(月) 09:30:10 

    >>31

    オフィスとはいえ、トイレの清掃はどんな感じですか?
    やっぱり汚いですか?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/20(月) 09:47:58 

    私は逆に総合職の事務職に転職した。
    事務職大変。みんなお給料安くない?

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/20(月) 10:51:44 

    ダブルワークでデスクワークと巡回(清掃、接客など)やってます

    本当は一本でやっていきたい気持ちもあるのですが何がしたいのかイマイチ分かりません

    デスクワークが落ち着いてて自分は気楽なのですがずっとこもってるような感じのは苦手です(今のデスクワークは社内の中ですが割りと動く方なので息が続いてるのだと思う)
    ただ少し特殊なところで取り扱ってるものは好きではあるのですが自分が貪欲になれないとこもあり能力的に前から少しは限界を感じてます。転職も考えてはいるのですが、、今のところに慣れているとか他に何があるか分からないので躊躇はしてます

    人からは編集だったり情報系?とか流行なんかをまとめたりするのが合ってるのでは?と言われましたが、同じような人はいますか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/20(月) 15:34:41 

    >>99
    志望動機は清掃が好きなので、でじゅうぶんだよ。

    清掃とか、黙々とできる仕事っぽいよね。楽とは思わないけど、すみずみまでキッチリ真面目にやりたいタイプだと評価されやすいし。

    最低限のコミュニケーションは必要だと思うけど、事務職や営業事務は割と臨機応変を求められるから気も使うし脳も疲れるし、何時までにコレ仕上げるとか、厳密に言えば毎日違う。業務内容によっては事務所全体に関わる重責があり、そういうのを守れないとすぐ嫌がられたり本気で叱られる(笑)。

    そういうのに疲れたらやってみるのもアリだと思う。。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/20(月) 16:38:58 

    >>36
    37歳。ずっと事務職で働いてたけど、私もものづくりに興味があって、この4月から訓練学校に行き始めたよ!
    まだまだ上の年齢の人もたくさんいる。
    全然遅くないよー

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/20(月) 18:02:29 

    学校事務してました。
    今は工場パートです。

    人と接するのが嫌だから
    お金管理するの嫌
    責任転嫁されるの嫌
    パシリになるの嫌
    人間扱いされないから嫌

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/21(火) 06:21:00 

    >>2
    事務より翻訳(和訳)の方が100倍楽。
    出張者の資料を翻訳すると豪華なお土産を
    買ってきて頂いた。集計作業もやってたけど
    こちらの方が煩雑な作業なのに土産も雑用免除
    もなし。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/21(火) 17:45:20 

    新卒から約8年営業事務続けて退職予定
    今小さい子供がいるから数年後の再就職に向けて何か準備したいのだけど…何に向いてるのか分からない…
    黙々とやるタイプだから営業には向いてないし

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/21(火) 20:21:07 

    >>95
    CADオペレーターされてるんですか?
    未経験ですけど、興味があります。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/25(土) 01:32:38 

    座りっぱなしの姿勢が辛すぎて、社外の人間とほとんど会えなくて、ひとと話す機会が少ないのが合わなくて接客業に転職しました。
    立ちっぱなしではあるけど動き回れるから座りっぱなしより全然疲れないし身体も痛くならない。毎日いろんなひととお話できるから楽しいです。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/04(月) 20:49:33 

    「事務」ってオフィスワーク全部が事務の気がするんですけど、皆さん具体的にどんな仕事をされているんでしょうか?
    営業部の事務、秘書、経理、総務なども事務ではないですか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/06(水) 15:11:21 

    事務職→介護職です。
    今年、ようやく介護福祉士の受験資格に到達です。
    コロナの中、来年受験でちゃんと行われるか心配だったり、
    自分自身コロナに罹った後でも治ったら勤務出来るか不安になります。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/14(木) 19:55:37 

    一般事務→コールセンター→商品撮影
    事務が自分には合ってたと最近気付いた。
    趣味で写真を撮ることは好きだけど、仕事になったとたんアイディアとか一切出てこなくなる。
    事務に戻りたいけど、コロナ不況で転職先見つけるのむずいよなー

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/15(金) 08:19:13 

    立ち仕事で事務になりたくて資格も取りたいし毎日悩んでるんだけど、
    30歳からでは厳しいよね…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/15(金) 08:34:25 

    立ち仕事で事務になりたくて資格も取りたいし毎日悩んでるんだけど、
    30歳からでは厳しいよね…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/15(金) 09:00:16 

    立ち仕事で事務になりたくて資格も取りたいし毎日悩んでるんだけど、
    30歳からでは厳しいよね…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/15(金) 13:54:08 

    パン屋開業したけど、事務員の時の方がはるかに楽だったなー。
    死ぬほどきつい時もあるけど、楽しいのはパン屋かな。
    でもずっと続けていける職業じゃないから転職も視野に考えてるよー。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/15(金) 13:56:50 

    >>107
    翻訳って仕事たくさんあるの?
    勉強大変だけどやりがいありそうだね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/17(日) 20:53:11 

    >>22
    中身のある人はそういう発言はしないと思います(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード