ガールズちゃんねる

全国民に一律10万円支給 マイナンバーカード活用も

4787コメント2020/05/09(土) 17:45

  • 4501. 匿名 2020/04/19(日) 03:35:28 

    >>4498
    確定申告ならスマホにしてもPCにしてもカードのICチップを読み込ませて本人確認するけど
    10万円支給申請ではどうなるのか詳細が分からないね

    +8

    -0

  • 4502. 匿名 2020/04/19(日) 03:42:08 

    >>4163
    銀行員が家に来て金融商品を売る
    口の軽い行員もいるよ

    +1

    -0

  • 4503. 匿名 2020/04/19(日) 03:43:49 

    収入に変化が無い人からしたら棚ぼただよね
    働いてないじじばばにも給付するんだもんね
    赤ちゃんにも給付するんだもんね
    収入が減って本当に困ってる人からしたらモヤモヤだよ

    +22

    -17

  • 4504. 匿名 2020/04/19(日) 03:43:57 

    マイナンバー制は、脱税してるザイニチの悪人どもを一挙に取り締まるのが大きな目的。
    だからハンニチメディアは必死で反対してる。

    +12

    -7

  • 4505. 匿名 2020/04/19(日) 03:46:10 

    >>4503
    元々無職で手厚い年金の上にさらに十万もらうジジババはメディアは全く無視、
    子育て世代や子供ばかり叩く。

    +14

    -13

  • 4506. 匿名 2020/04/19(日) 03:49:00 

    マイナンバーカードの普及率が15.5%ってことは75.5%の人がカード持ってないよね?
    早急に国民全員に配ることを目的としているのにこれでは余計に時間がかかりすぎでは
    それに役所クラスター発生させたいのか

    +19

    -6

  • 4507. 匿名 2020/04/19(日) 03:50:21 

    >>4506
    支給にはカード必要ない
    申請書を返送するだけ

    +19

    -0

  • 4508. 匿名 2020/04/19(日) 03:52:03 

    >>4507

    「マイナンバーカードの活用」ってあるけど?まだ決定打ではないけれど

    +4

    -0

  • 4509. 匿名 2020/04/19(日) 03:53:17 

    医療従事者とか看護師さんとか命がけで頑張ってる方々に収入激減じゃなくても一律支給されるのは良かった

    +14

    -0

  • 4510. 匿名 2020/04/19(日) 03:54:45 

    >>4508
    郵送申請とオンライン申請と好きな方を選択  カードない人は郵送申請

    +15

    -0

  • 4511. 匿名 2020/04/19(日) 04:01:15 

    まだハッキリ申請方法決まってない。近く発表されるでしょう。
    有り難いけど何かすっきりしない。

    +7

    -0

  • 4512. 匿名 2020/04/19(日) 04:08:24 

    ブルーレイ新しくしよ

    +6

    -2

  • 4513. 匿名 2020/04/19(日) 04:12:39 

    >>4510

    教えてくださってありがとうございます、
    そうなると免許持ってない大学生なんかはマイナンバーカードでしか本人確認とれないんですね、、

    +4

    -0

  • 4514. 匿名 2020/04/19(日) 04:25:37 

    >>4509
    その場合当たり前だけど病院に支給からの、病院から給料と一緒に配る形にして欲しいね。
    経理の人が仕事増えて可哀想だけども。
    働いている人のみに配られて欲しいので。

    +3

    -2

  • 4515. 匿名 2020/04/19(日) 04:28:27 

    >>4513
    紙のマイナンバー通知カードでいいよ

    +7

    -0

  • 4516. 匿名 2020/04/19(日) 04:28:53 

    本当に全国民に10万で良いのかなぁ。
    今後も景気動向によっては大掛かりな財政出動がある可能性があるのに、ここで大きな借金作って良いのか不安。
    大企業が傾いたら、場合によっては公的資金投入なんだよ、JALや東電みたいに。

    +12

    -1

  • 4517. 匿名 2020/04/19(日) 04:30:42 

    >>4513
    大学生は住民票移して無いなら実家に申請書が届くよね?
    世帯主の口座にまとめて入る。

    +6

    -1

  • 4518. 匿名 2020/04/19(日) 04:32:43 

    >>4516
    同じ思いです。

    +2

    -0

  • 4519. 匿名 2020/04/19(日) 04:34:01 

    日産や東芝 大丈夫なのか?

    +2

    -0

  • 4520. 匿名 2020/04/19(日) 04:37:16 

    >>3839
    フリーランス(独身)、先月から収入ゼロです。
    生きていくために、本当に重い重い10万円です。

    年金暮しの両親や大企業勤めで収入にさほど影響を受けない兄家族(子2人)が、一律10万円の給付金を臨時ボーナスと喜んでいるのを見て、何だか涙が出ました。

    +11

    -15

  • 4521. 匿名 2020/04/19(日) 04:40:52 

    今日またカナダ政府から$2044が振り込まれてた‼️
    先週に緊急給付金$2000受け取ったばかりなのに(3月分)。
    低所得者向けの還付金GSTは2回、$183と$848、これも先週入金。
    来週は子供手当が$467くる。
    今月だけで$5542(43万円)も頂いてます。
    私は永住権もない外国人です。
    本当に有難い!絶対恩返しします🙇🏻‍♀️

    カナダって凄いね。永住権のない日本人にも月43万円だって。

    +5

    -11

  • 4522. 匿名 2020/04/19(日) 04:47:56 

    皆んな個人番号は持ていますからね。
    マイナンバーカードを作らなくても個人番号はそのまま残っています。

    +2

    -0

  • 4523. 匿名 2020/04/19(日) 04:53:12 

    というより、マイナンバーって何かに役にたってるの?
    会社に登録したけれども、何に活用されているのか未だに解らん😵🌀

    +1

    -1

  • 4524. 匿名 2020/04/19(日) 04:55:47 

    >>4520
    そうだよね。
    これを景気対策と勘違いしている人いるみたいなんだけど、これは30万給付案の時と同じで、当面の生活費としての10万なので、やったー旅行ー!と言える余裕のある人のための物じゃないと思うんだけどなぁ。

    +8

    -0

  • 4525. 匿名 2020/04/19(日) 05:01:55 

    >>4521
    外国人には10万払うなって言う人もいるけど、海外に住んでる日本人もその国の補償を受けることを可能にするには日本も外国人に対して払わないといけないよね 私も身内がカナダに住んでいるのですが、昨日補償が受け取れたと聞いて安心しました 申請してから一週間での受け取りです 早い

    +6

    -3

  • 4526. 匿名 2020/04/19(日) 05:04:11 

    >>4491
    ほんとに“手柄”と呼んで良いんだか
    経済対策に手痛い下手打ちの可能性もある

    +1

    -0

  • 4527. 匿名 2020/04/19(日) 05:07:39 

    >>4488
    席数が多いからだけで連立した弊害だね。
    そもそもなんで自民が公明なんかと組んでるのか分からなくなってきたわ。
    上級国民と下層で挟み撃ちにして中産階級をなぶってるようにしか思えなくなってきた。

    +2

    -0

  • 4528. 匿名 2020/04/19(日) 05:08:05 

    >>4523
    会社は従業員の年末調整や源泉徴収票、社会保険の書類を
    マイナンバーを記載して役所に提出しなければいけないんだよ

    +6

    -0

  • 4529. 匿名 2020/04/19(日) 05:21:44 

    >>2573
    口座とのリンク。
    だから何?って言うやつはぐぐれ。
    ガルちゃんって言う名前のサイトだけあって女がごちゃごちゃ言ってるだけだよね。
    意見、アドバイスレベル。

    +2

    -1

  • 4530. 匿名 2020/04/19(日) 05:22:41 

    >>4521
    今回のコロナで収入が$1000以下にならないと貰えない給付金ね
    低所得者は元から消費税の還付金があるから優遇されてるし

    で、中間層は全く給付金貰えてない状況なんだよね

    +8

    -0

  • 4531. 匿名 2020/04/19(日) 05:24:18 

    >>4498
    マイナンバーの入力だけなら通知カードや住民票見れば済むけど
    マイナンバーカードのスキャンだったらダメだね

    +0

    -0

  • 4532. 匿名 2020/04/19(日) 05:24:35 

    >>4521
    医療費や税率どうなってるの?
    日本は医療費コロナは無料だけど
    あと、そんなに早い支給って社会福祉番号とか割り振られてるのかな?
    そこら辺を比較しないと本当にいいのかわからないね

    +2

    -0

  • 4533. 匿名 2020/04/19(日) 05:26:57 

    >>4529
    今回は老若男女全員だから口座は本人名義じゃなくても済みそうだよね

    +0

    -0

  • 4534. 匿名 2020/04/19(日) 05:29:07 

    >>23
    今すぐ欲しいとか自転車操業の貯金すらないゴミ

    +1

    -2

  • 4535. 匿名 2020/04/19(日) 05:40:41 

    マイナンバーカードのトピが思いの外伸びてるね
    通知カードのままの人が多いってことやねえ

    +3

    -0

  • 4536. 匿名 2020/04/19(日) 05:52:18 

    >>1358
    またすぐ増税されるかも知れないのに、そうなったらまた文句いうのにね。

    +1

    -0

  • 4537. 匿名 2020/04/19(日) 05:53:03 

    ソーカの義実家がワレワレのおかげとドヤッてきたら「へ?私は貰いませんよ辞退しました」って言おう。 本当は貰うけど。

    +3

    -1

  • 4538. 匿名 2020/04/19(日) 06:13:21 

    毎回、30万払う言ったりコロコロ変わりすぎなんだよカス。決まってから言えよ馬鹿政府!国民誰一人守れないマヌケ野郎

    +0

    -3

  • 4539. 匿名 2020/04/19(日) 06:31:41 

    >>4516
    傾いてなくても、大企業への公的資金ならすでにジャブジャブ投入される準備進んでるよ
    回収まで何十年かかるかわからないね

    それにその他事業者や個人向けにも様々な融資があるけど、その後の収支状況によっては返済しなくていい事にもなってる

    要するに10万円ごときで心配しても仕方ないよ

    +2

    -1

  • 4540. 匿名 2020/04/19(日) 06:38:34 

    >>4520
    個人事業主で先月から収入ゼロなら別の給付金ももらえるよ
    融資でなくて給付金ね
    ちゃんと調べてみて

    +7

    -0

  • 4541. 匿名 2020/04/19(日) 06:41:17 

    >>14

    貰いたい時期によって金額に差をつけたらいい。
    早く貰いたい人は10万
    半年後でいい人は12万とか

    そしたら、窓口や作業の集中を避けられる

    +1

    -2

  • 4542. 匿名 2020/04/19(日) 06:45:11 

    通知カードだけじゃだめ?

    +0

    -0

  • 4543. 匿名 2020/04/19(日) 06:46:29 

    なんだろうな、、、収入がへってないのに需給はどうとか、ブツブツ言うけれど、、、なんでフリーランスする人も自営業も派遣社員も仕事がない人も貯金ないの??そういうひとに限ってちょいちょい使い込みするイメージ。私なんて月13万の正社員だけれど、サービス残業もあって仕事もきついし、派遣社員より給料安いけれど、1年は仕事なくても生きてける貯金がある。いつくびになるかわかんないんだし。今回社員で耐えてて良かったと思った。派遣社員も時給よくて(わたしの倍はあるんじゃ?)割り切った仕事してるのに、いざ仕事無くなったら、派遣切りだとさわぐし、フリーランスの人も同じ。わたしからしたら月々の給料がいいせいか、ランチは外食だったり、生活も華美だったり。なんで貯金しとかないのって思うわ。私はコンビニのジュース買うのだって悩むのに、、、アリとキリギリスだわ

    +7

    -3

  • 4544. 匿名 2020/04/19(日) 06:48:48 

    >>211
    だって安倍さんのお金じゃないでしょ。他の党だったとしても出したでしょ。
    なんか上から目線なコメントで嫌だわ。

    +0

    -0

  • 4545. 匿名 2020/04/19(日) 06:51:12 

    生活保護受給者にはいらないと思う。
    もらったらパチンコに使いそう。今だウロウロしてるのそういう奴らだ。
    在日にもいらないと思う。
    税金をそういう人達に使って欲しくない。

    +6

    -0

  • 4546. 匿名 2020/04/19(日) 06:52:34 

    早く補償しないと経済的に死ぬ人が増えると
    ここでも書いてる人がいたけど
    うちの地元、数日続けて人身事故おきてて
    普段から遅延多い路線とはいえちょっと異様で怖いです

    +0

    -0

  • 4547. 匿名 2020/04/19(日) 06:53:00 

    うち資産家一族なんだけど、本当に1人10万円もらっていいの?
    なんか申し訳ない気が。
    たしかに収入は減ってるけど全く食べるに困るとかそういうのではないから
    寄付もありかな

    +2

    -1

  • 4548. 匿名 2020/04/19(日) 06:57:47 

    >>4503
    収入に変化なくても除菌グッズやマスクでお金かかったからって主張するんだろうけどね。

    私の友達もこのタイミングで雑貨の販売員やってて契約終了、次の仕事もすぐ見つかったのに服屋で店が休み、試用期間はバイトで給料出ないという。
    ゆくゆくは正社員になれるかもしれないから簡単に辞めるとも言えず、自粛もいつまでかわからず、かわいそうだよ。
    こういう人も10万てね。どう考えても足りないよね。

    +5

    -1

  • 4549. 匿名 2020/04/19(日) 07:01:49 

    >>4503
    本当にそう思う。親の収入に変化がなくても子どもが多ければ多いほど給付金がもらえるとか…おかしいでしょ

    +2

    -10

  • 4550. 匿名 2020/04/19(日) 07:03:37 

    >>4311

    ネットバンキングやらない人を否定はしない
    けど、たった1件の振込するために営業時間内の銀行やATMに出向いて、場合によっては何分も待たされて時間を無駄にするくらいなら、振込専用の口座作って最低限の額だけ入金しておけばリスク回避はできるよ

    +1

    -0

  • 4551. 匿名 2020/04/19(日) 07:05:35 

    やった!マイナンバーカードだ!私は持ってないけど、とにかく国民以外にお金を配らないんだ!嬉しい!嬉しい!

    +7

    -9

  • 4552. 匿名 2020/04/19(日) 07:07:33 

    >>2190

    マイナンバーは元々犯罪集団に情報が抜き取られやすいと分かってたから
    資産家なんかは躊躇してたひともいたわ。
    わたしは中小企業に勤める身だったから
    コピー持ってこいと会社から執拗に迫られた。
    うちの会社は大学は出てるけれど
    ほとんどバカだから言いなり。
    台帳作るのに便利だから
    ひとりの情報が抜き取られたら
    あとは芋づる式に個人情報幾らでも手に入る。
    あらゆる企業の情報駄々漏れもマイナンバー利用者がほとんど。
    タグ付けしやすいからね。


    +6

    -10

  • 4553. 匿名 2020/04/19(日) 07:10:16 

    >>4521
    つまりあなたはカナダに寄生している収入が元からすっくない貧乏人ということですね
    本当に日本人ですか?

    +4

    -2

  • 4554. 匿名 2020/04/19(日) 07:14:37 

    カード作ったけど市役所に取りに行かないといけなくて、市役所空いてる日時は仕事で行けないので未だ手元にない状態…
    「料金支払うので簡易書留等で送って頂けないでしょうか?」って聞いてみたんですが、「市役所までお越しいただかないと…」とのことです…

    番号は分かるので、それと他の身分証で申請できれば助かります!

    +3

    -0

  • 4555. 匿名 2020/04/19(日) 07:14:50 

    >>1513
    あと何らかの脱税してる人も追加して。

    +3

    -0

  • 4556. 匿名 2020/04/19(日) 07:15:47 

    >>2602
    でも交付申請書無くしてるんだけど。IDわかんないとスマホで申請できなくない?

    +1

    -0

  • 4557. 匿名 2020/04/19(日) 07:20:11 

    >>4556
    番号失くす人っているの? 会社員だったら会社には伝えてるだろうから聞いてみては?
    自営だったら毎年どうやって税金払ってるの?

    +4

    -0

  • 4558. 匿名 2020/04/19(日) 07:21:09 

    >>3482

    言い方悪い

    +1

    -1

  • 4559. 匿名 2020/04/19(日) 07:24:10 

    >>4554
    本人確認と同時に役所で暗証番号決めないといけないらしい
    平日動けない人は受け取り困るよね
    暗証番号登録もケータイのSMS認証とか使ってネットでできればいいんだけど
    セキュリティ上仕方ないのかなあ

    +3

    -0

  • 4560. 匿名 2020/04/19(日) 07:27:38 

    >>4503
    人のことは、よくないですか?
    人が得するのを絶対的に許せない人なんですか

    +10

    -3

  • 4561. 匿名 2020/04/19(日) 07:34:47 

    >>4503
    収入が変化してない人達はそもそもこの中でもリスクおかして出勤せざる得ない人達もいるから貰ってもいいでしょ
    インフラ系や医療系の人は貰うなってこと?
    収入減ったのにそうじゃない人ずるい!ってことなんだろうけどそんなスクリーニング掛けてもそれはそれで金も時間もかかるんだから

    +10

    -1

  • 4562. 匿名 2020/04/19(日) 07:35:56 

    >>4559
    なるほど、そうなんですね!
    ほんともっと便利な方法あればいいのに…

    今発熱していて検査してもらえない状態なので、余計に市役所なんて行けません(>_<)もし感染していたら撒き散らしてしまうので…

    受給にカードが必要でありませんように…!

    +1

    -3

  • 4563. 匿名 2020/04/19(日) 07:36:19 

    >>4560
    そういうことじゃないと思いますよ。要は一律で配ることでこの給付金の本来の目的が達成されないんじゃないかということ

    +1

    -7

  • 4564. 匿名 2020/04/19(日) 07:40:12 

    >>3439
    しかも、セキュリティが高く番号が漏れただけじゃ悪用もされないように出来ているからキャッシュカードクレジットカード免許証紛失するより危険さは少ないと言われている。
    ただ、情報を漏らしたときの罰則が重いから扱いに不安を覚える企業も多い。

    +2

    -3

  • 4565. 匿名 2020/04/19(日) 07:40:15 

    >>4503
    経済対策としてならいいと思うけど。同じ納税してるのに収入減ってないから貰えないってモヤモヤしてる人もたくさんいたよ。休みたくても休めない人もたくさんいる。コロナで大変な思いしてる(今後する)のは皆同じなのに、自分だけが大変って思考回路の人がどうかと思います。

    +9

    -0

  • 4566. 匿名 2020/04/19(日) 07:40:21 

    自粛のための給付金、って言うけど、
    いまだに旅行してるのとかパチンコに並んでるのとかGW帰省しまーす^ ^とか言ってるの見てると、給付金が出てもこういう人たち本当に自粛するのかなあという疑問はある

    +5

    -0

  • 4567. 匿名 2020/04/19(日) 07:44:06 

    ここで批判してる人はお金は欲しいけどカード作ってない、って人がほとんどだよね 分かりやすい
    カード作りましょうって要請に何だかんだ理由つけて協力してこなかったくせに、貰えるものだけは貰いたいとか、自分勝手だと思う
    マイナンバーカードも10万円給付も、どっちも国の方針で税金使って行われるものなんだから、必要だと思うなら、混もうが面倒だろうが、これから手続きしに行くしかないでしょ
    これまで横着してたツケだよ
    おいしいとこ取りはダメ

    +6

    -8

  • 4568. 匿名 2020/04/19(日) 07:44:08 

    >>1728

    借金があるのは本当だけど
    日銀(国営)と一般の金融機関(国民の預貯金)相手に、国がしている借金。

    約半分は国民への借金なのに『借金で大変だから増税』とかって、本当おかしな話。

    +1

    -0

  • 4569. 匿名 2020/04/19(日) 07:46:44 

    >>4567
    カードなくても貰えるけど

    +6

    -0

  • 4570. 匿名 2020/04/19(日) 07:47:14 

    >>4557
    前にマイナンバーカード作ろうかと思って役所に行ったんだけど
    通知カード紛失している場合、再発行自体にお金がかかって更に3週間くらいかかると言われた。
    番号自体は住民票に記載があるから番号紛失は無いんだけどね。

    +2

    -0

  • 4571. 匿名 2020/04/19(日) 07:47:48 

    >>4567
    いや、カード作るために役所が混んだら感染リスクが高まって本末転倒じゃないかってことだと思うけど
    横着とかそういう問題じゃないと思う

    +6

    -0

  • 4572. 匿名 2020/04/19(日) 07:48:52 

    コロナは全体の問題!!一律平等にしろ!!

    じゃあみんなに渡すね。

    あいつには渡すんじゃねぇ!!

    笑っちゃうよ日本人。コロナは全体の問題だっての。
    すげー矛盾してるわ。風俗、生活保護、新生児、高所得者、外国人、全員平等にもらうのが筋だよ。

    +5

    -4

  • 4573. 匿名 2020/04/19(日) 07:48:58 

    >>4563
    え、それって、本当なら30万貰えたはずなのに10万になっちゃったじゃないの!ムキーー!!ってこと?(笑)ください

    +1

    -0

  • 4574. 匿名 2020/04/19(日) 07:52:32 

    ウェブからできそうだけど今から作った方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 4575. 匿名 2020/04/19(日) 07:52:32 

    いや、公務員と高額取得者に10万いらないでょ!
    だったら困ってる人に回した方がいいと思うんだけど

    +4

    -1

  • 4576. 匿名 2020/04/19(日) 07:52:41 

    >>4506
    もともと受け取りの日時は市から指定される方法だったから、調整次第で混雑は回避できるはず
    ただそうすると作ってない人全員に行き渡るには時間がかかるのは確か
    でもこれから慌てて作る人って、これまで制度に非協力的だった人達でしょう
    制度開始からずいぶん経つのに
    さすがにその人達は待たされてもある程度は自己責任じゃないのかなぁ

    +3

    -1

  • 4577. 匿名 2020/04/19(日) 07:54:22 

    >>4559
    もう何年も経ってることだから、その間に一日くらい平日に動ける日はあったと思う

    +5

    -1

  • 4578. 匿名 2020/04/19(日) 07:54:59 

    >>654
    笑った

    +1

    -0

  • 4579. 匿名 2020/04/19(日) 07:56:03 

    >>4575
    困ってる人の選別ができないから。
    マイナンバーカードがもっと普及してればよかったね。

    +1

    -0

  • 4580. 匿名 2020/04/19(日) 07:56:33 

    橋元がめっちゃ給付のこと熱弁してるけどあの人子沢山だから喜んでるんだwww

    +2

    -1

  • 4581. 匿名 2020/04/19(日) 07:56:42 


    夜職で脱税してるからマイナンバーとかつくりたくない。

    +4

    -3

  • 4582. 匿名 2020/04/19(日) 07:58:35 

    >>4539
    額面10万ごときじゃなく「全員」がポイントだよ
    未曾有の大出費じゃない?

    +2

    -0

  • 4583. 匿名 2020/04/19(日) 07:59:42 

    >>4554
    郵便局に休日取りに行って、もらったよ。
    簡易書留じゃなくてもっと厳重なやつだった。

    +0

    -0

  • 4584. 匿名 2020/04/19(日) 08:00:02 

    >>4582
    明らかにやり過ぎだろうね
    なぜかやり過ぎと言っている人の声は取り上げられないけど

    +4

    -0

  • 4585. 匿名 2020/04/19(日) 08:00:07 

    >>4507
    いっそのこと、その申請書でマイナンバーカード発行の手続きできないものかね。
    マイナンバーカード持ってるひとはコピーを添付もしくはオンラインで申請できる、
    持ってないひとはその他の身分証明書、写真を添付、
    お金は口座に振り込み、マイナンバーカードを取りに行く日はそれぞれ指定しとけば混雑も防げそう。

    +2

    -0

  • 4586. 匿名 2020/04/19(日) 08:01:07 

    >>4557
    専業主婦は?

    +0

    -0

  • 4587. 匿名 2020/04/19(日) 08:01:23 

    >>1965
    マイナンバーカード作ってない人の方が多いから
    発行する手間も更に大変だとおもうよ。
    市役所に最終的に受け取りにいくんだけど
    激混みでクラスター発生するとおもわれる。

    マイナンバーカードじゃなくてマイナンバーで通して欲しい

    +6

    -1

  • 4588. 匿名 2020/04/19(日) 08:01:30 

    >>2190←こんなのに騙されたら駄目ですよ〜!
    機密にアクセスできる人なんかマイナンバーなくても特定されてるわw
    マイナンバー制度が都合悪いのは後ろめたいコトしてる人だけだよ
    善良な国民にとっては悪いヤツが脱税出来なくなる良い制度です

    +3

    -1

  • 4589. 匿名 2020/04/19(日) 08:01:42 

    >>3912
    ちょいちょい出てくるこういう役所の話、国は気がついてなさそうだよね
    お客さん早く帰したいのかもしれないけど、
    役所の人手足りてないんじゃないの

    +0

    -0

  • 4590. 匿名 2020/04/19(日) 08:02:13 

    >>4579
    ヤクザとかにも給付されるのね
    何だかなあ
    そして、間違いなく情報弱者をねらった給付金詐欺が横行する。

    +2

    -0

  • 4591. 匿名 2020/04/19(日) 08:02:18 

    今見た?
    アメリカは所得制限もうけてたし子どもには少額になってたね。

    +4

    -0

  • 4592. 匿名 2020/04/19(日) 08:04:16 

    >>4591
    やっぱりね
    もう二転三転したからそこまで考えられなかったと予想
    はじめから全世帯で制限を決めればよかったのに…

    +3

    -0

  • 4593. 匿名 2020/04/19(日) 08:04:37 

    >>4571
    申請はネットからできるし、受け取りは窓口から指定された日にしか出来ないから、混雑は自分で回避できますよ
    発行に時間がかかるのは元々そういうものだったけど、10万円を一刻も早く受け取らないと手遅れになる人って、そんなにいる?
    あったら助かる、って程度の人が大多数でしょう
    貰えると思うからアテにしちゃうけど、元々ないお金ですよ

    +4

    -0

  • 4594. 匿名 2020/04/19(日) 08:06:08 

    郵送ができるならいいかな。
    マイナンバーは銀行と紐付けされたら嫌だから作らない

    +1

    -2

  • 4595. 匿名 2020/04/19(日) 08:06:33 

    >>1919
    地域による。

    私が作った2017年はスマホのオンラインサイトでマイナンバーカード交付申請→交付通知書が郵送されてくる。(確かここまで1ヶ月)→役所でカードを受け取るのが予約制の区なので予約。→後日予約日に役所で受け取る。(予約から1ヶ月後)

    結局オンライン申請から受け取るまでは2ヶ月かかったよ。

    平均でも1ヶ月らしい。

    因みに横浜市。

    +0

    -0

  • 4596. 匿名 2020/04/19(日) 08:06:36 

    すごく小さなことなんだけど、
    マイナンバーカードでも免許証でも、コピーしてはり付けて送るのかな?
    番号記入するだけで大丈夫なのかな?

    +0

    -0

  • 4597. 匿名 2020/04/19(日) 08:08:24 

    >>135

    マイナンバーの必要性がいまいちよく分からなくて作るのを面倒くさがってた国民にとっても良い機会なんじゃない?

    現金給付の話が出てから今日までの間、ガル内でも「申請に手間と時間がかかりすぎ!何のためのマイナンバーだよ!」って声、たくさんあったし。

    +3

    -1

  • 4598. 匿名 2020/04/19(日) 08:11:21 

    >>4562
    もっと早く作らなかった自分を責めなさい

    +3

    -0

  • 4599. 匿名 2020/04/19(日) 08:12:00 

    >>4561
    そうじゃなくて一律10万ではバランスが悪いということだよ。

    アメリカは収入800万以下、子どもには半額ほどだよ。

    +5

    -0

  • 4600. 匿名 2020/04/19(日) 08:12:58 

    >>26
    もう決まってしまった事だから
    要らない人は『日本国債』を買えば良いんだよ。
    そうすれば国にお金が回ることになる。

    そうしないと国が債務超過に陥って
    医療従事者応援するどころか医療保険そのものが無くなるよ。

    +1

    -0

  • 4601. 匿名 2020/04/19(日) 08:13:14 

    >>4586
    子供とかねー

    +0

    -0

  • 4602. 匿名 2020/04/19(日) 08:14:20 

    >>4582
    108兆円の予算全体で見たら、国民全員分の予算は大したことないよ

    +3

    -1

  • 4603. 匿名 2020/04/19(日) 08:14:52 

    通知カードなら大事に保管してある。保険証と通知書でいいならすぐにでも出来る。

    買い物でマイカード使いたくないから作ってなかったんだよね。貯金もあるから貰えるなら1ヶ月2ヶ月後でもいいし文句を言ってる人は貯金も出来ない伝統だからって潰れかけても意地で自転車操業を繰り返している人か儲けてるからって貯金もせず散財してる人かマイカード作れないか不法移民か公安にマークされてる人達だよね。

    +12

    -3

  • 4604. 匿名 2020/04/19(日) 08:15:41 

    >>4584
    国が債務超過に陥るよ。
    だからそのお金で『日本国債』を買いましょう。

    +0

    -0

  • 4605. 匿名 2020/04/19(日) 08:15:51 

    年金のジジババには給付するなって意見たくさんあってびっくりした。年金取得者って今まで働いて自分で支払ってきた年金をもらってる高齢者でしょうよ。未成年や生活保護者への給付は少し首を傾げる所あるけど…

    +22

    -5

  • 4606. 匿名 2020/04/19(日) 08:15:52 

    自粛生活で1日約5食
    食っちゃ寝生活
    12キロ太ったのはある意味奇跡
    私は一人暮らしなので
    暇と寂しさと虚しさと切なさで心が折れそうです

    今日も朝からちゃんこ鍋です

    +15

    -0

  • 4607. 匿名 2020/04/19(日) 08:16:53 

    >>4551
    バカなの?
    マイナンバーは在日外国人でも持ってるよ。

    +13

    -0

  • 4608. 匿名 2020/04/19(日) 08:17:10 

    >>4599
    アメリカにはマイナンバーみたいな背番号制があるから出来ること

    +4

    -1

  • 4609. 匿名 2020/04/19(日) 08:17:59 

    子供にはいらないだろ

    +7

    -6

  • 4610. 匿名 2020/04/19(日) 08:19:38 

    >>4577
    カレンダーどおり仕事してる人は無いんですよ
    半休取って行かないといけないの
    正社員やったことない人?

    +1

    -7

  • 4611. 匿名 2020/04/19(日) 08:20:07 

    >>4556
    住民登録している区町村の市民課に確認したら教えてもらえますよ。

    +3

    -0

  • 4612. 匿名 2020/04/19(日) 08:20:45 

    マイナンバーカードないんだったらネット申請したらいいじゃん。いちいち役所行かなくていいんだから文句ばっか言うなよ。

    +11

    -1

  • 4613. 匿名 2020/04/19(日) 08:21:11 

    >>4534
    私は要らないから日本国が破綻しないように
    『日本国債』を買うよ。

    +7

    -0

  • 4614. 匿名 2020/04/19(日) 08:21:44 

    >>4610
    正社員で平日休みとったことない人?そんな人いる?

    +1

    -0

  • 4615. 匿名 2020/04/19(日) 08:22:33 

    >>4581
    貰わなきゃ解決。面白くないよ?

    +0

    -2

  • 4616. 匿名 2020/04/19(日) 08:23:07 

    >>4608
    日本だって台帳あるからやろうと思えばできた
    二転三転して対応が遅れたからこれ以上内容にこだわってられなかったんだよ

    +1

    -3

  • 4617. 匿名 2020/04/19(日) 08:23:48 

    >>4610
    横だけど、休暇取って行きましたよ
    日は限られてるけど、休日対応の窓口もあったはず
    そこも含めて、動ける時間はどこかしらあったはずでしょ
    有給取ったことない人?

    +3

    -0

  • 4618. 匿名 2020/04/19(日) 08:24:10 

    >>4605
    年金は自分が納めた税金だからもらって当然ですよね。
    生活保護はだめ、他人のお金

    +4

    -3

  • 4619. 匿名 2020/04/19(日) 08:24:13 

    >>4604
    子だくさん世帯が買ってやりなよ

    +1

    -1

  • 4620. 匿名 2020/04/19(日) 08:24:34 

    国から作れと言われてるのに面倒くさがってマイナンバー作らなかった人が、国に金は寄こせと言う始末。

    +7

    -0

  • 4621. 匿名 2020/04/19(日) 08:24:35 

    >>4372
    お金ある人は日本が破綻しないように
    『日本国債』を買いましょう。

    +1

    -0

  • 4622. 匿名 2020/04/19(日) 08:26:06 

    >>4614
    いやだから、休み取るって事は減給か有給取って何かしらの予定入れてる訳でしょ?
    休めないじゃなくて

    自己責任とか言ってる人は余計なお世話だと思うよ
    ちなみに私はすでにカードもってます

    +4

    -3

  • 4623. 匿名 2020/04/19(日) 08:26:08 

    >>4610
    有給も取らせてもらえないブラック企業にお勤めなのかな?

    +2

    -2

  • 4624. 匿名 2020/04/19(日) 08:26:12 

    >>4610
    正社員で有給消化しましょうとかあるよね。

    +4

    -0

  • 4625. 匿名 2020/04/19(日) 08:27:00 

    >>4619
    意味が分からない
    私は要らないからそのお金で日本が破綻しないように
    『日本国債』を買うよ。って意味なんだけど。
    貴方も日本が大事ならそうしよう。

    +1

    -0

  • 4626. 匿名 2020/04/19(日) 08:27:44 

    >>42

    言い方うぜー

    けど作っときゃよかったー

    +3

    -0

  • 4627. 匿名 2020/04/19(日) 08:28:12 

    >>4618
    年金は税金ではありません
    そして、いま受給している年金は、現在働いている人たちが支払っている年金から出ています

    +11

    -1

  • 4628. 匿名 2020/04/19(日) 08:28:16 

    人がいくら貰ってどう使うか興味ないんだけど、気になる人がこんなにいるんだね。給付後は強盗殺人が増えそうだ。みんな他人に興味津々だから。

    すでに子どもが留守番してる時に、泥棒と鉢合わせする事例があるそうだね。あいつに渡すなってずっと言ってる人はやばそうだね。

    +3

    -0

  • 4629. 匿名 2020/04/19(日) 08:28:24 

    >>4609
    自粛させた所で日本経済には関係ないからいらんと思うわ。家にいたら飯代が高いだの電気代が倍になっただの言う人いるけど、国から頼まれた訳でもなく勝手に産んでそれはないだろって感じ。よく大家族で貧乏とかテレビで見るけど、ただの自業自得だわって思うわ。

    +6

    -3

  • 4630. 匿名 2020/04/19(日) 08:28:46 

    >>4609

    納税しとらんし働いてねーかんな

    +5

    -2

  • 4631. 匿名 2020/04/19(日) 08:29:51 

    >>353
    保育園に預けて働いてる人たちの方が税金使ってるよね?私は産まれるまで働いて専業で子育てして幼稚園に入れて、小学生になったらまた働いてるけどこれが一番税金を使ってなくない?

    +4

    -6

  • 4632. 匿名 2020/04/19(日) 08:31:34 

    >>4628
    大家族の人とか赤ちゃん生まれたばかりの人はしばらく白い目で見られそうで気の毒よね

    +1

    -3

  • 4633. 匿名 2020/04/19(日) 08:31:39 

    >>4593
    指定された日ったってその日の分は予約でパンパンになるってことでしょ?しかもそれが何日も続くってことでしょ
    在宅とかみなし勤務が続く今だからこそ人が殺到するんじゃないの
    区役所とか普通の平日でも結構人いるよ?窓口が広めだから。
    お金が早く欲しいから来る問題じゃないと思うけど

    +1

    -0

  • 4634. 匿名 2020/04/19(日) 08:31:59 

    >>4606
    篠原涼子的だね。その生活なら太った事は奇跡的じゃなく必然だよお姉さん。寂しさから食に走るのはおよしなさいよ。

    +0

    -0

  • 4635. 匿名 2020/04/19(日) 08:32:09 

    >>4630
    しかも児童手当はもらってる

    +4

    -0

  • 4636. 匿名 2020/04/19(日) 08:33:33 

    >>4503
    いろんな意見があるけど、私は一律同額というのがやはり一番公平感があると思う。
    困っている人はそれを生活費に充てたらいいし、困っていない人は経済回すために積極的に遣えばいいし。
    それにこれは個人に対する給付金であって、事業主向けにはまた別に助成金や貸付や納付猶予がなされるわけだからね。

    高齢者や子供にも給付が納得いかないという感情はよくわからないな💧そのぶんも自分にくれよ!て意味ですか?
    高齢者は過去の納税者であり、子供は未来の納税者ですよ。

    +8

    -1

  • 4637. 匿名 2020/04/19(日) 08:33:43 

    >>4603
    マイナンバーカードって買い物で使ったりするもんじゃないよ、何のカードと間違えてるの?

    +8

    -0

  • 4638. 匿名 2020/04/19(日) 08:33:58 

    マイナンバーカードのある人だけに、10万円支給するのは賛成だわ。
    不法滞在している外国人に、税金を投入したくないもん。

    +8

    -1

  • 4639. 匿名 2020/04/19(日) 08:35:24 

    >>1198
    デメリットどうぞ?あげられないくせに。

    +3

    -0

  • 4640. 匿名 2020/04/19(日) 08:35:58 

    子供に給付した所で親の懐に入るだけよね
    うち3人いるけど多分私が使うだけだわ
    子供にはいらないって意見は納得できる

    +6

    -2

  • 4641. 匿名 2020/04/19(日) 08:36:41 

    >>4632
    白い目で見ることが危険。大金もらいやがってって意識してるということだからね。家族を守った方が良い気がしてる。小さい子、赤ちゃんがいる家庭はね。

    親の態度も重要。家族分ヒャッハー!!ってやりすぎるのも余計な敵を作って危険。慎重に。

    +0

    -0

  • 4642. 匿名 2020/04/19(日) 08:37:14 

    >>3217
    労働者様、日々労働を頑張ってくれてありがとうございます。子育てと家事と仕事をこなすのは本当に大変で忙しいでしょう。毎日毎日ご苦労様です。心から感謝しています。専業で日々ゆったり過ごしている自分が恥ずかしいです。

    +0

    -13

  • 4643. 匿名 2020/04/19(日) 08:37:31 

    >>4513
    学生証に写真付いてないの…?!

    +0

    -2

  • 4644. 匿名 2020/04/19(日) 08:37:53 

    >>4599
    それなら元レスの減給してるしてないの話は関係なくない?
    この人は人が得するの許せないみたいだし

    +1

    -0

  • 4645. 匿名 2020/04/19(日) 08:38:44 

    >>4630
    >>4635
    悔しかったら生め(*^^*)

    +2

    -1

  • 4646. 匿名 2020/04/19(日) 08:39:27 

    >>4643
    学生証なんて居酒屋の年齢確認くらいだろ使えるの
    それなりの手続きや身分証明したいなら行政が発行する身分証明書じゃないと使えないよ

    +0

    -0

  • 4647. 匿名 2020/04/19(日) 08:39:42 

    18歳以上で所得がある者(年金取得者を含む)でいいよ

    +1

    -1

  • 4648. 匿名 2020/04/19(日) 08:39:51 

    >>4606
    私は4キロ痩せたわ
    デスクワークとほぼ外食の生活が一転して自炊と部屋トレの生活に変わっちゃった
    料理下手だからあまり食が進まないのもある

    +1

    -0

  • 4649. 匿名 2020/04/19(日) 08:40:24 

    >>4645
    2人いるわ

    +1

    -0

  • 4650. 匿名 2020/04/19(日) 08:41:52 

    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

     かなりの方が抗議しています 赤ちゃんとかにも児童手当プラス厚い待遇でプラス十万では働いてる大人より貰えるしコロナ以前より貰ってます おかしいのでは 官邸に抗議してください
    Tiktokの動画でもコロナ祭りだよと子供や母親が騒いでます

    +3

    -6

  • 4651. 匿名 2020/04/19(日) 08:42:13 

    >>3444
    子供いたら旦那さんの所得税とか控除されてるでしょ。
    子供いないひとは扶養控除ないから社会保険と関係ないところで税金たくさん納めているので、あんまりそんな風に言わないでください。

    +18

    -1

  • 4652. 匿名 2020/04/19(日) 08:42:24 

    >>4642

    お前言い方きっしょ

    こういうやついるから専業叩かれるんやで

    顔面ブサイクそうだもんな
    旦那かわいそうやな

    +6

    -0

  • 4653. 匿名 2020/04/19(日) 08:44:42 

    >>4622
    持ってるなら、それこそ余計なお世話じゃんw
    引っ越しや結婚で市役所の手続きが必要な時って、お勤めしてる人は大概休暇取るか、平日休みの時間割いて行ってるよ
    それだって立派な「予定」だし

    +2

    -1

  • 4654. 匿名 2020/04/19(日) 08:44:53 

    >>4605
    今年金もらってる人は、もらってる分払ったわけじゃないですよ。平均寿命まで生きれば数千万円余分にもらえます。
    未成年は、平均寿命まで生きても払い込んだ金額から数千万円差し引いた金額しかもらえません。
    10万円どころの騒ぎじゃないですよ。
    あと、高齢者の12人に一人は貯金1億円以上のいわゆる富裕層です。

    +5

    -10

  • 4655. 匿名 2020/04/19(日) 08:45:50 

    >>2953
    ほんとだよね。他国みたいにスピーディーな給付はできないのは、国民が無知でやることやってないことも理由の一つなのに、それらを全部棚上げして支給が遅い!他国はもうもらってるのに!とか文句いいすぎてうんざり。
    法人ならまだしも、個人でいますぐ10万ないと生活がやばい!はただの今までの怠慢だよ。

    +30

    -4

  • 4656. 匿名 2020/04/19(日) 08:45:55 

    >>4645

    別に悔しくないけどさ笑

    +0

    -0

  • 4657. 匿名 2020/04/19(日) 08:48:05 

    変な人多い~(笑)
    人間引きこもると狂うってことがわかるねん
    私、命がけで通勤してるけど引きこもるより仕事してた方が幸せだわ
    人間が腐るってこういうことなんね

    +16

    -5

  • 4658. 匿名 2020/04/19(日) 08:48:43 

    >>4653
    大概?そうだねまだ普及率15%だけどね

    +3

    -2

  • 4659. 匿名 2020/04/19(日) 08:48:55 

    >>3251
    そんな雑なやり方されたら不正受給増えるでしょ。アホか。

    +0

    -0

  • 4660. 匿名 2020/04/19(日) 08:49:30 

    マイナンバーを活用して給付するのは、通名を何度も変更したりして、在日○人が不正に受給したりするのを防ぐのにいいと思う。

    この手の書き込み削除されるのかな。

    +23

    -0

  • 4661. 匿名 2020/04/19(日) 08:49:41 

    >>4658
    だよね~アホだよね~
    たったの15%じゃ語れないわ

    +3

    -2

  • 4662. 匿名 2020/04/19(日) 08:50:01 

    >>4652
    嫌味にしか聞こえない言い方ってやだね

    +0

    -1

  • 4663. 匿名 2020/04/19(日) 08:50:02 

    >>104
    そうなんです!
    愛知県小牧市の会社に勤めてますが
    最初は保育園の子持ちママさん出勤したり休んだりしてたのが
    補助金決まってからずっと休んでます。。。
    他の小牧市以外の従業員さんたちは仕事が増えて。。
    こちらは手当ても補助金も無いし、なんだかな。。。。

    +4

    -0

  • 4664. 匿名 2020/04/19(日) 08:50:16 

    コロナ収束したら、マイナンバーの本格普及ついて再議論されると思うけど

    おまえら、また、マイナンバー制度に反対すんのけ、人権ガーとか、言うのけ(・ω・`)

    +6

    -1

  • 4665. 匿名 2020/04/19(日) 08:52:04 

    オンラインでカードいる?
    ナンバーだけでいいよね
    こういう時にまた変なこと言い出すから
    みんな怒るって事がわかってないよね

    +6

    -3

  • 4666. 匿名 2020/04/19(日) 08:53:02 

    >>1515
    私も以前作ったときに窓口が頼りなくて二度手間とかありました。。受け取ったときに5年ごとに写真撮りなおしてカード再発行が必要と言われて普及しないなと思いました。

    +2

    -0

  • 4667. 匿名 2020/04/19(日) 08:53:06 

    >>4660
    それは懸念されてるよね

    +1

    -0

  • 4668. 匿名 2020/04/19(日) 08:55:42 

    マイナンバーで国に財産監視されるってほど金もってねぇだろ

    +6

    -0

  • 4669. 匿名 2020/04/19(日) 08:56:28 

    >>128
    カード持ってる人優先にしたらいいんじゃない?
    15%しかいないんだし
    混雑しないよ

    +7

    -2

  • 4670. 匿名 2020/04/19(日) 08:58:59 

    >>4665
    オンラインでどうカード使うんだろうね
    詐欺とかに合いそうだよね

    +2

    -4

  • 4671. 匿名 2020/04/19(日) 09:00:19 

    >>4668
    持ってる
    遺産だけどね
    困ったもんよ

    +2

    -0

  • 4672. 匿名 2020/04/19(日) 09:00:28 

    番号じゅんか

    +0

    -0

  • 4673. 匿名 2020/04/19(日) 09:02:30 

    >>4605
    国民一律って言ってるのに年金生活の人に給付反対の人はもし自分が年金受給してるときに同じような事あっても貰わないんじゃないですか?対象外ってなったら文句いいそうだけど。

    +12

    -0

  • 4674. 匿名 2020/04/19(日) 09:04:34 

    >>4671

    すまん、わい馬鹿だから
    マイナンバーの何が良いのか悪いのかわかってなく発言してもうた

    +0

    -1

  • 4675. 匿名 2020/04/19(日) 09:05:38 

    >>1
    身分を証明できるものならなんでもよくない?
    免許証とか保険証とか
    選択肢としてマイナンバーカードもあるよってことじゃなく、マイナンバーカードじゃなきゃ駄目なの…?
    通知カードしかないけど…

    +2

    -0

  • 4676. 匿名 2020/04/19(日) 09:05:46 

    あぁ、やっぱりね。何らかの得がないと配りたくないのよね。
    マイナンバーカード作らなきゃいけないの?無駄なものに時間取られたくないな

    +3

    -1

  • 4677. 匿名 2020/04/19(日) 09:06:13 

    >>4665
    仮にだけど
    オンラインで番号と振込口座入力でオッケーなら、番号と氏名が漏れたら在日が通名変えて成りすましで口座作って振り込ませるとかできちゃうような気が
    だからオンラインの手続きは電子署名必須になるんじゃないかな

    送られてきた書類返送する方がカードない人本人はラクだけど振込手続きに役所の手間はかかるよね

    +8

    -0

  • 4678. 匿名 2020/04/19(日) 09:06:21 

    >>87
    通知カードなくした
    引っ越しのゴタゴタで行方不明

    +2

    -2

  • 4679. 匿名 2020/04/19(日) 09:09:20 

    >>4670
    オンラインで申請するときに
    パソコン+カードリーダー
    さしこんで使うじゃないかな?

    自宅でオンラインで確定申告をする時は
    カードリーダーが必要です。

    +2

    -2

  • 4680. 匿名 2020/04/19(日) 09:10:21 

    10万程度じゃ、わざわざカード作らないなぁ。

    +1

    -2

  • 4681. 匿名 2020/04/19(日) 09:11:46 

    >>4574
    先週、Webから申請しました。
    写真は証明写真を取り込みしましたよ

    +1

    -1

  • 4682. 匿名 2020/04/19(日) 09:13:42 

    >>4540
    本当にゼロになってるなら100万円もらえるよね
    なんて書いたらまたムキーッって卒倒する人がたくさんいそう笑

    +0

    -1

  • 4683. 匿名 2020/04/19(日) 09:15:46 

    >>4679
    読み取りはFeliCa対応のスマホでもいいみたいよ?
    電子決済できる機種

    +2

    -1

  • 4684. 匿名 2020/04/19(日) 09:18:05 

    >>175
    高級店などは税理士に頼んでいるお姉さん多いですよ

    +0

    -0

  • 4685. 匿名 2020/04/19(日) 09:20:42 

    >>4658
    いや、マイナンバーカードに限った話ではなく、住民票取得とかで市役所行く時には休暇取る人が多い、って意味だったんだけど
    まぁ自分の周りだけの話で、皆そうって決めつける言い方は悪かったですね

    +3

    -0

  • 4686. 匿名 2020/04/19(日) 09:22:51 

    >>4609
    子供は家賃とか払わなくて良いしね
    でも子供がいる分広い家に住んで家賃も高くなったり、食費とか生活費は多くかかるから半額支給くらいが良さそうと思います

    +0

    -0

  • 4687. 匿名 2020/04/19(日) 09:28:20 

    >>4655
    国民が無知って言うけど、お役所は色々な制度ある事をそもそも大々的に言ったりしないし知らせようともしないよね?
    詐欺みたいなやり口ばっかじゃん

    +3

    -2

  • 4688. 匿名 2020/04/19(日) 09:29:58 

    >>4668
    そもそもマイナンバーない頃から贈与税の未申告とか普通にバレるよ

    +5

    -1

  • 4689. 匿名 2020/04/19(日) 09:30:51 

    >>307
    でも作ってたからもらえる確率上がったわけだよね?
    そもそもマイナンバーじゃなかったら自己申請なわけだし、情報弱者は10万貰えることも知らないままだと思うし

    +1

    -0

  • 4690. 匿名 2020/04/19(日) 09:32:12 

    >>1227
    つまり普通の一般市民で不正してない人は無くても貰えるってことだよね?

    +1

    -0

  • 4691. 匿名 2020/04/19(日) 09:33:14 

    >>4683
    そうなんですね。

    +0

    -0

  • 4692. 匿名 2020/04/19(日) 09:33:39 

    脱税や反社の資金源を突き止められて検挙に繋がるなら口座連結は全然いいかな。自分の収入も申告で毎年バレてるわけだし。税金滞納した人が口座調査されて凍結されるって聞いたことあるけど普通に生活してたら口座の中まで見られことないんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 4693. 匿名 2020/04/19(日) 09:34:45 

    >>4675
    免許証のIC読み取って本人確認する機械を国が用意するのこそ時間かかりそうだよ
    そもそも無知だけど免許証ってFelica対応しているの?
    教習所の機械で戸籍とかは内蔵されてる言うから何かしらは入ってそうだけど

    オンラインの本人確認の環境が今ナイナンバーカードしかなくて、それ以外が郵送の手続きじゃないとできないから時間も手間もかかるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 4694. 匿名 2020/04/19(日) 09:36:47 

    >>4560
    と言いつつ生活保護受給者が受け取るのに大反対する人?

    +2

    -1

  • 4695. 匿名 2020/04/19(日) 09:40:39 

    そもそもマイナンバーカードのメリットって何?
    管理する側のメリットは分かるけど。
    通知カードでさえ必要なさ過ぎて棚の奥の方で眠ってるっていうのに。
    住民票必要な重要な契約時も、大体マイナンバーの表記は不要と言われるわ。

    +1

    -1

  • 4696. 匿名 2020/04/19(日) 09:48:59 

    >>4436
    五人家族なら50万だしね。

    ほんとうちの花園に勝手に入るなだよね。

    +0

    -1

  • 4697. 匿名 2020/04/19(日) 09:52:52 

    >>4687
    だからこそのマイナンバーじゃないの?
    おっしゃるとおり申請しないと出ないどころかそな告知も一部だけとかいう悪質な補助もあるし。

    +1

    -1

  • 4698. 匿名 2020/04/19(日) 09:54:19 

    >>4696
    一定数の家族は金額制限して欲しいよね。

    +3

    -2

  • 4699. 匿名 2020/04/19(日) 09:55:31 

    >>4630
    世の中には働いている子供もいるのも事実だよ

    子役とか自分より収入減ってる子いるだろうし
    それを当てに生活している親もいるのは事実

    そんなところまで加味していたら時間がかかる
    公平性だけ考えたら後から税金で調整が現実的な気もするけど、そうしたら働き損な層も出てくるし、まぁ難しいよ
    全員納得する方法なんかないと思う

    +0

    -0

  • 4700. 匿名 2020/04/19(日) 09:56:04 

    >>3414
    海外かぁ、、、、。

    国内口座に(旧姓含め)8口座あるけど、
    頻度少ないやつでもいいかな

    +0

    -0

  • 4701. 匿名 2020/04/19(日) 10:02:20 

    給付って言い方が
    なんか凄いむかつく

    納めた税金を国民に
    少し返すだけじゃん
    スズメの涙程度に

    それは元々国民のお金です

    +3

    -17

  • 4702. 匿名 2020/04/19(日) 10:14:41 

    マイナンバーカードで給付金オンライン手続きしたら10万円+5万円上乗せにしたら一気に普及率上がりそう
    まあないだろうけど

    +7

    -2

  • 4703. 匿名 2020/04/19(日) 10:16:28 

    カード率15%でカードなしではダメみたいなこと言ってたらまた混乱するし、反感かうからそれはないでしょうね
    本当、ここの人って人を不安にさせたり見下してバカにするの好きだよね

    +9

    -5

  • 4704. 匿名 2020/04/19(日) 10:21:18 

    一つ気になることある。きいていい?
    みんなにあげるのはいいんだけど、ホームレスは?😦

    +0

    -6

  • 4705. 匿名 2020/04/19(日) 10:22:05 

    >>4695
    だからこういう緊急時のときにすんなりと給付できたりするの。
    他国でスピーディーに対応できてるところはそのため。

    +7

    -1

  • 4706. 匿名 2020/04/19(日) 10:23:34 

    >>4704
    刑務所の人は?
    なんもしらないガキですみません

    +0

    -3

  • 4707. 匿名 2020/04/19(日) 10:24:03 

    >>4607
    不法滞在じゃなければ持ってる。
    正当な居住者ならいい。不法滞在者はしらん。

    +6

    -1

  • 4708. 匿名 2020/04/19(日) 10:32:05 

    マイナンバー利用して給付でいいよ。
    政府がぶれるからマイナンバーカードだって普及しないんでしょ。
    社会保障を受けるために必要なら必要な人はちゃんとカード作るしナンバーも利用する。
    マイナンバー使いたくないカード使いたくない=社会保障受けられないでいい。
    それこそ自己選択で自己責任でいい。
    国はやることを提示すればいいだけ。

    +20

    -3

  • 4709. 匿名 2020/04/19(日) 10:35:06 

    >>575
    運転免許落としたことありますか?
    もし無いなら大丈夫。それに顔写真付きだしICチップ内蔵で、それで顔認識もできます。偽造なんてできませんよ。

    +4

    -0

  • 4710. 匿名 2020/04/19(日) 10:35:51 

    私の市では昨年まで見かけてたホームレスがほぼゼロになってる
    多分行政が管理してると思うから貰えるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 4711. 匿名 2020/04/19(日) 10:48:08 

    >>4654
    世代間格差があるのは事実だよね。

    ただ財産は親から子へ・子から孫へと受け継がれるわけだから、実際にはそこで埋められてる部分も大きいはず。
    政府も、お金が高齢者から若い世代に流れやすいように非課税贈与の枠を作ったりいろいろ工夫してるし。ジジババから孫への教育資金援助とか。

    高齢者だけ得しててズルいと感じてる方々って、ご自身は親御さんから恩恵受けてないのかな?

    +2

    -1

  • 4712. 匿名 2020/04/19(日) 10:49:32 

    >>4560
    後々しわ寄せで増税されないなら、誰にいくら配ろうと関係ない
    在日生保に配ったあげく増税とか納得いかないだけ

    +4

    -0

  • 4713. 匿名 2020/04/19(日) 10:52:32 

    >>3264
    112です!
    知ってる人いないよねぇ…と諦めていたところに返信が!
    助かりました、本当にありがとうございます✨

    +1

    -0

  • 4714. 匿名 2020/04/19(日) 10:56:05 

    杉村太蔵がテレビで『うちは5人家族だから50万だけど、例えば1人暮らしの派遣社員の方は10万。皆一律10万で平等っていってるけど、これだと格差が出る。1人暮らしの方も10万だと大変』みたいな事を言ってて、同感って思いながら聞いてたけど、稼いでる杉村太蔵も家族も結局10万貰うんだよねって思ってちょっとイラっとした。
    イイ事言ってるけど、貰える金だったら大金稼いでる芸能人も貰うんだよね。
    こんな薄っぺらい内容の事テレビで言ってるだけで高額な給料貰えるんだから芸能人はイイよね。

    +2

    -10

  • 4715. 匿名 2020/04/19(日) 10:57:58 

    カード申請したら役所に取りに行かないといけないから今は作らない方がいいよ

    +2

    -0

  • 4716. 匿名 2020/04/19(日) 11:01:12 

    >>4654
    高齢者の12人に一人は貯金1億円以上のいわゆる富裕層です。

    12人に1人!!!???
    それは無いと思う。
    そんなに懐潤ってる高齢者見た事ない。

    +9

    -1

  • 4717. 匿名 2020/04/19(日) 11:01:25 

    >>4702
    そうすると申請が殺到しちゃうから、1~2年後くらいに通知カードの停止と、本カード保有者のみ行政サービスを受けられるってことでいいと思う。

    +1

    -2

  • 4718. 匿名 2020/04/19(日) 11:05:46 

    オンラインの申請には電子証明書機能があるマイナンバーカードで、持ってない人は書面でってことよだよ。
    電子証明書で調べたらよく分かるよ

    +4

    -0

  • 4719. 匿名 2020/04/19(日) 11:14:00 

    >>3754
    ありがとうございます😊そうなんですね!

    +0

    -0

  • 4720. 匿名 2020/04/19(日) 11:19:38 

    マイナンバーカードを持っている人が謎のマウントを取ってるせいで
    混乱してしまっているトピだ

    +4

    -7

  • 4721. 匿名 2020/04/19(日) 11:22:21 

    私には持ってる人と持ってない人でマウント取り合ってるように見える

    +0

    -1

  • 4722. 匿名 2020/04/19(日) 11:45:13 

    >>1264
    成りすましとか?

    +1

    -0

  • 4723. 匿名 2020/04/19(日) 11:47:15 

    たった今、私と子供3人分携帯で申請しました。
    旦那には自分でやってもらいます。
    受け取りまでに2〜3ヵ月とかかかりそうですが…

    +5

    -0

  • 4724. 匿名 2020/04/19(日) 11:53:20 

    >>4720
    違うよ。持ってない人が文句言って突っかかって勝手に混乱してるだけだよ。

    +6

    -2

  • 4725. 匿名 2020/04/19(日) 11:55:10 

    新生児にも払うの?

    +0

    -0

  • 4726. 匿名 2020/04/19(日) 11:56:25 

    働いて納税してる人だけでいいでしょ

    +8

    -1

  • 4727. 匿名 2020/04/19(日) 12:15:43 

    >>4652
    労働者様ですか?どうぞどうぞ日頃の不平や苛立ちや不満を専業に向けてください。われわれは傾聴することくらいしかできませんから。それくらい何ともないですよ!

    +2

    -1

  • 4728. 匿名 2020/04/19(日) 12:39:18 

    >>4607
    がーん。バカです。
    教えてくれてありがとう。
    国民にマイナンバーをって見たから国民だけなんだと思ってた。在日も。そうなんだ。ショック。

    +1

    -0

  • 4729. 匿名 2020/04/19(日) 12:49:57 

    >>4608
    アメリカが素早く現金給付出来たのは、確定申告する人が圧倒的に多くて皆行政に口座情報提出するからだよ。

    +5

    -0

  • 4730. 匿名 2020/04/19(日) 12:50:17 

    >>4695
    メリットとかじゃなくてあなたがこの先も日本に住んで適切な行政サービスを受けるために持ってなければいけないカードなの。
    国の行政機関にあなたのファイルがたくさんあってそれをひとつにまとめるためのシステムがマイナンバー制度になります。今すぐオンラインで手続きしてコロナが落ち着いたら引き取りに行ってください。

    +2

    -1

  • 4731. 匿名 2020/04/19(日) 13:02:39 

    >>4726
    これにプラスしてるのに反映されない
    操作されてる?

    +0

    -1

  • 4732. 匿名 2020/04/19(日) 13:04:18 

    >>4714
    嫉妬にしか読めなくて草

    +4

    -0

  • 4733. 匿名 2020/04/19(日) 13:20:16 

    コロナ落ち着いてから申請した方がいいと思うよ

    +4

    -1

  • 4734. 匿名 2020/04/19(日) 13:33:17 

    >>4733
    私もそう思う。すぐ発行されるものじゃないし、ないから10万円もらえないとかでもないもんね。

    +4

    -0

  • 4735. 匿名 2020/04/19(日) 13:39:15 

    >>4714
    だからね…。稼いでるってことは、そのぶん高い税金を払ってるってことなのよ。
    別にタイゾウのこと好きでも何でもないけどw、彼んちが10万や50万もらったところでそれどころじゃない額をふだん納めてるだろうから、イラつきもしなければ嫉妬もしないわ。

    「お金持ちはズルい」ていう思考回路の人さ、一回所得額と税率の表でも見てみ?高額所得者がどれだけ高い税率納めてるか知っといたほうがいいよ。

    +12

    -4

  • 4736. 匿名 2020/04/19(日) 13:52:39 

    >>4171
    それはないわw

    なんかボヤけてたんだっけかな?
    昔過ぎてわすれた

    +0

    -0

  • 4737. 匿名 2020/04/19(日) 13:54:35 

    >>4701
    国債で新しくかき集めるんだから、それは違う。

    +5

    -0

  • 4738. 匿名 2020/04/19(日) 14:19:26 

    >>1965
    マイナンバーカード作ってない人の方が多いから
    発行する手間も更に大変だとおもうよ。
    市役所に最終的に受け取りにいくんだけど
    激混みでクラスター発生するとおもわれる。

    マイナンバーカードじゃなくてマイナンバーで通して欲しい

    +3

    -0

  • 4739. 匿名 2020/04/19(日) 14:43:51 

    >>4698
    それはただの嫉妬だね

    +0

    -1

  • 4740. 匿名 2020/04/19(日) 16:52:07 

    ホームレスやネカフェ難民はどうなるんだろ?

    +1

    -0

  • 4741. 匿名 2020/04/19(日) 17:14:43 

    >>3982
    ホームレスに支援が必要なのは当たり前のことだから
    わざわざ書かないんだよ
    そもそも住民票がないから別のルートでやる必要がある

    +0

    -0

  • 4742. 匿名 2020/04/19(日) 17:17:41 

    >>754
    残念だけどスマホ持ってる時点で情報なんて筒抜けだよ?
    ネットショッピングしてるならカード番号も筒抜けだしオンラインの申込入力フォームとか使ってたら住所名前年齢もGoogleに筒抜け
    検索履歴も全部保存されてるよ

    個人情報が悪い人に渡らないように気をつけるべきだけど正直やってること意味ないと思う

    +6

    -0

  • 4743. 匿名 2020/04/19(日) 17:33:57 

    >>4742
    そうなんだよね。スマホで各携帯会社のデータから人の動きが丸わかりだもの。
    Googleも然り。政治家や有名人、大企業の重役クラスなら個人情報も価値がある
    だろうけど一般人はそこまで警戒することもないかなと思う。
    いわゆるオレオレ詐欺やメールから銀行の暗証番号変えて下さい〜的な物は気をつけたほうがいいけど。

    +1

    -0

  • 4744. 匿名 2020/04/19(日) 17:37:48 

    コロナ2022年まで続くって言われてるけど、1回だけ10万給付されても生活できない。
    結局は固定資産税、年金、毎月の家賃、水道光熱費、支払いで一瞬で終わるよね?
    待ってもらうことはできるけど結局は払うのよね?
    これからの生活どうしようか本当に不安でしょうがない…

    +6

    -0

  • 4745. 匿名 2020/04/19(日) 18:02:01 

    >>4105
    もともとは、非課税世帯と、その水準まで減収した世帯に
    30万円給付するはずだったけど、
    非課税世帯というのは単身で月額8.3万円以下の収入だよ。
    この中には国民年金月額65000円以下+生活支援金5000円の
    計7万円以下のみで公営住宅等で暮らしている(家賃込み)ような
    障害者や高齢者も含まれる。

    食費も衛生費も切り詰めているのだから感染症に弱い。
    貧困層ほど感染に弱いというのは諸外国でもデータに現れている。

    そもそもコロナが流行らなくても、
    まともな年金額を支給したり、福祉を行ってこなくてはならなかった層だよ。
    それをやってこなかった。
    これはネカフェ難民などについても同じで、
    ネカフェへの自粛要請によって、
    じつは都内には未だに約4000人のネカフェ難民が存在することが
    明らかになった。

    ずっと我慢させられてきた、というか存在すら無視されてきたのが、
    こうしたネカフェ難民や、ホームレスや、
    その一歩手前の非課税世帯なんだよ。
    本来なら継続的な支援が必要なのだが、
    たとえ一時的な30万円でも、
    貧困層はまともな食事もとれていないのだから
    感染や重症化を防ぐ効果があったのに、
    それを潰したのは愚策だよ。

    +5

    -1

  • 4746. 匿名 2020/04/19(日) 18:36:17 

    >>4504
    そんなことを言われてた時も有ったな
    現在の摘発状況はどうなん?
    マイナンバー作る費用分位は不正が減ったならいいが

    +0

    -0

  • 4747. 匿名 2020/04/19(日) 18:43:25 

    >>4742
    つまりスマホとは無縁の爺ちゃん婆ちゃんだけが
    マイナンバーに注意すればいいのか

    +0

    -2

  • 4748. 匿名 2020/04/19(日) 19:04:34 

    >>4530
    1000ドルか。
    約10万ちょっと。
    日本の30万給付政策と同じようなもんだね。

    +1

    -0

  • 4749. 匿名 2020/04/19(日) 19:22:30 

    >>4125
    給付金配るとパチンコ屋が潤うからじゃない?

    +1

    -0

  • 4750. 匿名 2020/04/19(日) 19:26:55 

    生保の不正受給とか山ほどいるよね
    なんかがっかりだわ

    +1

    -0

  • 4751. 匿名 2020/04/19(日) 20:43:34 

    >>4731
    なんだっけ、IPが近いだから地域が近いだかするとどうのこうのってみたことある

    +1

    -0

  • 4752. 匿名 2020/04/19(日) 20:52:48 

    >>4744
    ねえねえ、2022年までってのは何も対策しなかった場合でこれくらいはかかるだろうって試算だよ
    それと、今回の一律給付10万円の案については月ごととかの区切りじゃなくとりあえず1回だけど、長引くなら支援策はまた追加されるから
    現に3月から次々発表されてる
    学校休校に関わる人とか事業やってる人からだけど
    公共料金や家賃、税金の支払いについても対策出てる
    じゃなきゃ自粛なんてや〜めた、ってなるに決まってるよ
    当たり前

    早まって掲示板だけみて絶望してたらだめだよ

    +7

    -0

  • 4753. 匿名 2020/04/19(日) 21:03:26 

    >>4687
    そうだね
    休業補償もない仕事で貯金もなかったら入院レベルの病気してもアウトってことだもんね
    人には色んな事情があるし、そんななか生活保護や親兄弟に頼らず自分の力で必死で生きてる人がいてそれが良い悪いじゃなく、もともとそう言う環境なのに国の対応に問題をすり替えるのは違うと思う
    こんな感染症で何ヶ月も休業するのは備える域を超えてるけど、まだ今4月だし

    +3

    -0

  • 4754. 匿名 2020/04/19(日) 21:05:04 

    >>3251
    郵便物盗まれるorあてずっぽうのナンバーで悪いやつが自分の口座申請しちゃうかもね

    +4

    -2

  • 4755. 匿名 2020/04/19(日) 21:29:16 

    >>4637
    人のことバカにする前にちゃんと勉強したほうがいいよ
    ツッコミどころが多い

    +2

    -2

  • 4756. 匿名 2020/04/19(日) 22:29:10 

    >>955
    作ってない理由
    子供連れて写真とったり市役所に行くのが面倒でそのまま忘れてた

    +2

    -0

  • 4757. 匿名 2020/04/19(日) 23:18:58 

    >>4735
    たくさん稼いでるからその分所得税を納めてるって
    単純に考えてる人いるみたいだけど
    高収入であればある程税率が上がってるって事を知らない人が多いよね!

    +2

    -0

  • 4758. 匿名 2020/04/19(日) 23:20:53 

    >>4643

    写真ついてても学生証だけじゃ本人確認に使えないんですよ

    +2

    -0

  • 4759. 匿名 2020/04/19(日) 23:26:14 

    >>4751
    そうなんだー
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 4760. 匿名 2020/04/20(月) 03:23:21 

    >>4732
    文章の最後に「草」って書く奴バカ丸出し

    +0

    -0

  • 4761. 匿名 2020/04/20(月) 03:25:53 

    >>4735
    で?
    お前何様のつもり。
    いつもウザいよ。

    +1

    -4

  • 4762. 匿名 2020/04/20(月) 03:50:41 

    >>1034
    ちょっとずつ混血も増えてきてるし昔の日本人とはかけ離れつつあるね100年後には日本人絶滅してんじゃない。
    そうならない為にも選挙はきちんと行かなきゃね。

    +7

    -0

  • 4763. 匿名 2020/04/20(月) 07:28:07 

    10万円給付にマイナンバー必要なかったね。結局住民票の住所に書類を送付されて、口座番号書いて返送か、オンラインで申請するだけだったね。

    +7

    -1

  • 4764. 匿名 2020/04/20(月) 07:30:55 

    >>4763
    ホームレスやネットカフェ難民には直接給付してほしいってテレビでやってたけど、なんだか自業自得なのに厚かましいと思っちゃった

    +9

    -2

  • 4765. 匿名 2020/04/20(月) 08:28:15 

    知人の旦那さん
    自分の都合で別居して金もらいたいから
    今コンタクトとろうとしても無駄だから
    同居して子供の面倒もみないし経済的負担もしてこなかった
    あんたは貰う権利もないしもらえるわけがない

    +1

    -0

  • 4766. 匿名 2020/04/20(月) 09:09:02 

    >>2234
    いやマイナンバーカードをもっと普及させてもっと活用すればより良いって話じゃない?
    口座と紐付けするとか健康保険もマイナンバーカードにするとかすれば更に不正は出来なくなるし、今回のような給付の時もスピーディーだし

    +2

    -3

  • 4767. 匿名 2020/04/20(月) 09:13:35 

    >>4535
    カード作ったの公務員くらいじゃないの?

    +2

    -2

  • 4768. 匿名 2020/04/20(月) 09:21:42 

    >>4742
    スマホに登録するのは
    預金の少ない別口座にしてる
    その程度の対策はみんなしてるのでは?

    +3

    -0

  • 4769. 匿名 2020/04/20(月) 09:28:52 

    預金を現金で引き出し別口座に入金出来る今は、
    個人の財産把握する事は不可能。預金しないでタンスに保管したらもっと分からない。家族でも分からない秘密口座もある。
    マイナンバーカード作った所で現金がある以上資産なんて分からない。
    カードなんて今作る必要なんて無い。

    +2

    -0

  • 4770. 匿名 2020/04/20(月) 09:47:13 

    >>4742
    カード決済しないよ。着払いか振込にしてる。それで旦那がAmazonで不正されたから怖い。

    +1

    -0

  • 4771. 匿名 2020/04/20(月) 10:41:11 

    海行ったり、
    結局、商店街混んだり、
    もうばらまかなくていいよ。

    ほんと馬鹿ばっかり。

    +1

    -1

  • 4772. 匿名 2020/04/20(月) 11:25:40 

    >>4768
    口座情報はそうかもしれないね。でも知らず知らずに住所や電話番号は漏れてると思っておいて生活した方がいいよ。漏れてる先がGoogleとか企業がメインだから悪用されないだけであって。

    +0

    -0

  • 4773. 匿名 2020/04/20(月) 11:26:44 

    >>4770
    Amazon使ってる時点で住所バレしてるようなものやん

    +3

    -0

  • 4774. 匿名 2020/04/20(月) 11:51:27 

    マイナンバーカード作ろうかなと思って、スマホ申請方法見たけど、そもそも通知カードの住所変更をしてなかったことに気付いて面倒くさくなった。
    この時期に役所行くのもなぁ。
    この報道で同じこと考えてる人で役所混んでるかもしれないし、どうしよう。

    +2

    -0

  • 4775. 匿名 2020/04/20(月) 12:06:18 

    >>2918
    自分と違う意見の人に対してすぐ在日っていうバカ頭悪すぎ
    だいたい在日外国人の人に対するヘイトは犯罪だ

    +1

    -0

  • 4776. 匿名 2020/04/20(月) 12:17:11 

    >>4774
    なんでわざわざ今作るの?
    10万円の申請ならめんどうな手間かけなくても郵送で送り返すだけじゃん、カード作るよりよっぽど簡単
    この時期にわざわざ作ろうって考える考えが理解できない

    +6

    -1

  • 4777. 匿名 2020/04/20(月) 12:18:45 

    >>4767
    そう思ってたけどこのトピもマイナンバーカードトピもマイナンバーカード信者の攻撃怖いよ
    気味悪いほど援護してる

    +2

    -0

  • 4778. 匿名 2020/04/20(月) 21:05:59 

    15%しか普及してない公務員くらいしか持ってない
    マイナンバーカードなど作る必要ありません。

    10万は無くても貰えますよ
    国民はみんな自分の番号が有りますよ。
    おかしい意見に惑わされないで下さい。

    +4

    -1

  • 4779. 匿名 2020/04/20(月) 21:37:46 

    マイナンバーカード持ってたらオンライン申請も可能って記事出てたからラッキー

    +2

    -2

  • 4780. 匿名 2020/04/21(火) 11:13:53 

    >>1234
    別に悪いことしてないから大丈夫

    +0

    -0

  • 4781. 匿名 2020/04/21(火) 15:51:30 

    DV被害受けてて夫の元から逃げ出した人はどうするんだろう

    +0

    -0

  • 4782. 匿名 2020/04/21(火) 15:54:40 

    マイナンバーカードのある部分をスマホで読み込んだら、その人に対する案内が表示されて、今回の様な給付金のやり取りも楽ちんらしいね

    +0

    -1

  • 4783. 匿名 2020/04/22(水) 01:41:24 

    >>4093
    別に勝ち誇っててなにが悪いの(^^)笑
    作るの時間かかるし焦って作るよりましじゃない?w

    +0

    -0

  • 4784. 匿名 2020/04/25(土) 19:27:53 

    >>4093
    いーなあー
    時間かかるからやってなかったけど正直私もマイナンバーカードほしーい

    +0

    -1

  • 4785. 匿名 2020/04/30(木) 18:19:07 

    >>1934
    全く持ってその通りです

    +0

    -0

  • 4786. 匿名 2020/05/03(日) 17:57:43 

    >>4349
    もちろん書留でくるので受け取りの際本人確認できるもの見せないと受け取れませんよ。

    説明不足でしたね。

    +1

    -0

  • 4787. 匿名 2020/05/09(土) 17:45:52 

    引越した時に住民票の変更した。
    でもカードの表面は前の住所のまま。
    市政窓口では電子証明書の書きかえは出来ないと言われ、
    平日は勿論本所なんて行けないし、住民票の発行はちゃんとできるからいっかーなんて思ってた。

    今回の給付でオンライン申請試みたけど、カードの電子証明でやっぱエラー。
    混んでる役所には行きたくないから結局郵送待ち。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。