ガールズちゃんねる

工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

330コメント2020/05/03(日) 20:37

  • 1. 匿名 2020/04/13(月) 22:13:51 

    神奈川県の工場で正社員として働いています。
    緊急事態宣言が出されても時短や、時差出勤
    事務の人に対してテレワークなど何もありません。
    普段と一切変わりません。
    休暇を取るなら有給。それか休暇(お金は出ない)
    満員電車も変わりません。
    毎日コロナに怯えています。
    どこも工場はこんなものなのですか?
    情報共有したいです。

    +512

    -2

  • 2. 匿名 2020/04/13(月) 22:14:53 

    愛知。なにも変わらない。

    +390

    -3

  • 3. 匿名 2020/04/13(月) 22:15:03 

    工場って生産工場?
    何の?

    +14

    -44

  • 4. 匿名 2020/04/13(月) 22:15:46 

    >>1
    工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

    +68

    -7

  • 5. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:15 

    旦那が工場勤務です。
    残業するなと言われているようで、最近ずっと定時帰りです。

    +421

    -4

  • 6. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:15 

    ブルーカラーだねぇ

    +12

    -146

  • 7. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:19 

    広島です。食品工場に勤めてます。暇なので工場は来週は休みです。
    事務は、交代で休むみたいです。

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:49 

    先週からようやくマスク着用が義務付けられた
    休憩時間、向かい合わせに座るの禁止

    +243

    -7

  • 9. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:49 

    パート。
    発注が減ったのか、工場が週1日だけ休みになった。
    土日は元々休みだから、工場が稼働してるのは週4日。

    +204

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/13(月) 22:16:54 

    >>3
    工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

    +130

    -5

  • 11. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:25 

    埼玉県の工場。特に何も変わってない。社長からの、手洗いマスクしましょうのメッセージだけ笑。
    さすがに電車の中は人が減ってるけど。

    +217

    -2

  • 12. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:26 

    事務職のパートです
    電車組は時差出勤ですが9割車なので社内の雰囲気はほとんど変わらず、、受注減で多少暇にはなっているようで、残業時間は減ってるみたいです。

    +100

    -13

  • 13. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:28 

    夫は自動車部品メーカーで工場のライン管理とかしてる

    とりあえず週一は残業勤務になるかなって言ってる
    愛知は今日7割テレワーク推進をって発表されたから
    もっと増えることを祈ってるけど…厳しいだろうな

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:50 

    仕事量に変化はないけど、衛生備品が本当に入ってこない。

    +161

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/13(月) 22:17:56 

    >>1
    何の工場なの?

    +8

    -18

  • 16. 匿名 2020/04/13(月) 22:18:27 

    全く関係ないです。
    休憩するところを板で区切られたぐらいです
    電車通勤ばかりだし怖いです
    子供を自粛させても私が感染したら終わりです

    +100

    -7

  • 17. 匿名 2020/04/13(月) 22:18:29 

    現場はテレワークなんかあるわけない。そんなモンだよ。ご安全に。👷🏻

    +366

    -6

  • 18. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:01 

    建築関係です。
    なにも変わらないし相変わらず忙しくて残業、休日出勤のオンパレード
    テレワークなんて絶対無理だし今後も休みになることや時短になることはありえない

    +154

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:04 

    今月いっぱい休業、手当なし六割保証。
    そして今月いっぱいで契約終了の派遣社員でふ。
    車関係がメインなのでどこもこんな感じです。

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:12 

    田舎の製薬工場です。
    事務職でテレワークできる人はしてるけど全体の10分の1もいないんじゃないかな。
    製薬なので当然生産止める訳にも行かないんだけど、みんな車通勤だしな。
    それより手袋とかマスクとか消耗品の仕入れが出来なくなる可能性があり、代替品ってなると変更がめっちゃ大変だから恐々としてる。

    +131

    -2

  • 21. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:33 

    影響ありました。
    まず中国から部品が届かなかった。
    その後、生産数が減り3日お休みになりました。
    ちなみに自動車関係です。
    自動車関係は今まで影響なかった人も絶対少しずつ何かしら影響が出ますよ。

    +225

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:35 

    旦那工場勤務ですが、まだ帰ってきません
    当たり前のように残業、残業の、ブラックです

    +136

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:38 

    毎週日曜日に新聞に入る求人広告をよく見ているのですが、昨日の広告にも工場の求人がたくさんありました

    +70

    -4

  • 24. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:44 

    残業が少なくなったのと来月から夜勤が無くなるかもと旦那が言ってた

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2020/04/13(月) 22:19:48 

    >>6
    まだこんな事言う人いるんだね。経済はいろんな職業があって回ってるのに

    +197

    -3

  • 26. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:10 

    化粧品関係の工場に勤務してます!ちなみに神奈川県です!変わりません!仕事です〜!

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:11 

    観光客向けのお菓子工場だから仕事が減って毎日早上がり。衛生管理は元々厳しいけど昼休憩が皆一緒で満室・・・これじゃ意味がない気がする。

    +90

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:19 

    >>1
    主です。
    金属加工の工場に勤務しており、製造を担当しています。
    コロナで仕事が激減して毎日やることが無いのに出勤人数も減らさない会社に怒りを覚えます。

    +172

    -3

  • 29. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:27 

    >>25
    ブルーカラーが悪なんて言ってないのに
    被害妄想でいっぱいだね。

    +8

    -98

  • 30. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:39 

    >>11
    すみません、マイナスに手が当たってしまいました。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2020/04/13(月) 22:20:47 

    いつも行くスーパー
    マヨネーズがなぜかずっと品切れなんだけど
    (棚ががっぽり空いてる)
    コロナ関係ある?

    マヨネーズ工場閉鎖?と思ったんだけど
    違うのかな。

    +91

    -7

  • 32. 匿名 2020/04/13(月) 22:21:32 

    先月、2日分だけ特別有給もらいました。
    (北海道の緊急事態宣言が出て出勤できなかった分)
    札幌(明日から休校)近郊だから、もしかしたら再び休校措置がとられると、出勤できなくなる可能性あり。
    テレワーク不可能な仕事なので、余ってる有給でなんとか凌ごうとおもいます。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/13(月) 22:21:56 

    車の工場です。
    在宅やテレワークは無理なのでとりあえず二週間分のマスクが配られました。
    でも海外からの部品がストップしそうなので休みになるかも。
    有給扱いです。

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2020/04/13(月) 22:21:57 

    うちも、パートさんは少し減らしてる。
    社員は時差出勤もないし、ラインを止める訳にはいかないから、普通に出勤。

    先日私が発熱してしまったので(検査済で陰性〕だったけど、2週間休まされてる。
    その間の仕事は電話と事務処理は在宅で。

    うちの主人は、試作品などのレシピをその通り作って味などを確認する部署なので、工場内の現場に入ることが多く、なかなか休めない

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/13(月) 22:22:19 

    だいぶヒマになりました。
    あきらかに影響は受けてます。
    冬から春にかけては毎年残業が当たり前だったのに最後に残業したのがいつか思い出せないくらいしてないです。

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/13(月) 22:22:28 

    >>12
    工場勤務…

    +39

    -15

  • 37. 匿名 2020/04/13(月) 22:24:46 

    マスクではない衛生用品の工場。
    受注に変化がないようで、ひたすら増産傾向です。
    職を失わずに済んだけど、工場内で患者が出たら終了だと思う。

    +117

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/13(月) 22:25:10 

    >>36
    横だけど、工場にも事務職はある。総務、人事、経理、営業などなど。

    +120

    -7

  • 39. 匿名 2020/04/13(月) 22:25:29 

    >>29
    そう受け取る人の方が多い。わざわざブルーカラー書く意味はあなたが良くわかってるんじゃない

    +126

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/13(月) 22:25:33 

    マスク着用義務化されたのみで影響ありません。
    もはやコロナの影響で注文が増え忙しいです‥‥

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/13(月) 22:25:46 

    製造でテレワークなんかないもんね。
    定時で帰るか、時間短縮するぐらいしかやれることはないよね。

    +123

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/13(月) 22:27:41 

    食品関係です
    緊急事態宣言が出ている地域ですがこれまで通り何の変化もありません。
    今週からようやくマスクの着用が義務付けられました。
    従業員にコロナ感染者が出ない限りは休むことはないでしょう

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/13(月) 22:27:49 

    今日ようやく、みんなマスクしようね~って工場長が言ってた。遅いわ笑。換気したりはしてるけど、だれも休まず今まで通り密に勤務してます。大丈夫なんかな?

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/13(月) 22:28:52 

    >>39
    差別用語じゃなくない?

    +2

    -34

  • 45. 匿名 2020/04/13(月) 22:29:33 

    出勤日数がだいぶ減ってます。

    そして知ってる人居たら教えてください👏
    出勤日数が10日/月くらいの場合、社会保険ってどうなるのでしょうか?
    いつもは20日前後働いて4~5万取られますが、10日しか出勤なくても同じ額取られますか?
    なんかもう馬鹿馬鹿しくて働きたくない…

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/13(月) 22:29:39 

    旦那がトヨタ
    3月はMAX残業してた
    先週はいつもより30分ぐらいはやく帰ってきてた
    前よりは仕事減ったかもっていってたけど
    工場系って夜勤無くなったり残業減ると収入減るから大変だー
    マスク会社にないみたいだし県外からの通勤も多い
    蔓延してんじゃないかって旦那は言ってたよ

    +106

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/13(月) 22:29:53 

    パン屋で、働いていますが。
    時短にもならず、通常営業です。
    お客様は、かなり減ってます。
    本当は、休みたいです。

    +15

    -10

  • 48. 匿名 2020/04/13(月) 22:30:30 

    機械動かして、生産性あげてきたからね。
    こんな時でも注文主が納期伸ばしていいよ、って言ってくれなきゃ機械とまらないよ。
    この後に及んでも機械稼働率落とすなって言うところ、多いと思う。中小は厳しいよ。

    +63

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/13(月) 22:31:10 

    零細工場なのでパートは私(40代)ひとり。他にも数人バイトの20代の子たちがいる。
    社長はコロナのこともいろいろかなり調べていて、その結果、ウチでは特に対策は必要ないと判断。
    手洗いうがいとか奨励して、体調少しでも悪かったら休んでね、って感じ。
    私もそれでいいと思っている。
    従業員も社長も公共交通機関で通勤してないし、従業員どうしは勤務中も3m以上離れてるし、換気とかこまめにしてるし、逆に家にいたら家族どうしの感染のほうが確率高そう。
    仕事はたくさんあるので休みになったりしてなくってむしろお給料も増やしてくれてる。

    +110

    -2

  • 50. 匿名 2020/04/13(月) 22:31:13 

    >>44
    ブルーカラーは差別用語じゃないよ。
    技術職も職人さんも作業服(ブルーカラー 青い襟)着てるけど、自分の仕事に誇りを持っている。

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/13(月) 22:31:58 

    お子さんが居る人は保育園の事情で出勤日数減らしてる。
    事務の人も退勤時間早くしたり週一でテレワークだったり。
    部署によっては、週一でお休みだったりもする。
    対応できる範囲で会社は対応してるし、私は子供しないし電車通勤でもないし、換気がとてもいい部署だから会社が休みの日以外は出勤してる。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/13(月) 22:32:30 

    工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

    +142

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/13(月) 22:33:09 

    場内の喫煙所が無くなり
    全面禁煙になりました

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/13(月) 22:34:04 

    輸入系の化粧品の検品したりする工場にいます
    一時期は止まるかもって言われてたけど中国が復活したからどんどん荷物が届いて5月は忙しいらしい(´・ω・`)
    仕事あることはいいんだけど休みたい気持ちもちょっとある

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/13(月) 22:34:18 

    >>1
    夫が工場の事務職
    今日から残業規制かかって定時で帰ってくるようになった
    いつからまた残業できるようになるんだろう
    家計が苦しい

    +52

    -7

  • 56. 匿名 2020/04/13(月) 22:34:38 

    >>44
    話が通じなそうなのでこれあげる
    工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2020/04/13(月) 22:34:55 

    給料減った人じゃなくて休まず頑張った人にもお金が欲しいなと先輩がボサいてましたー

    +96

    -3

  • 58. 匿名 2020/04/13(月) 22:35:08 

    お菓子工場です。工場長がうちはコロナの影響は関係なくいつも通り働けるので安心して下さい。って言われました。
    工場なんて密集してるから、自分は家と職場とスーパーの往復で自粛してるけど、他人は分からないから怖いです。

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:20 

    >>50
    同意です

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:28 

    >>45
    社会保険は会社も半額払ってますよ〜。
    社長はたぶん馬鹿馬鹿しくて人を雇いたくない、なんて思ってはないと思います。
    誰が悪いとかじゃないんだし、あなたも腐らず、一丸となって頑張って乗り切りましょう!

    +2

    -19

  • 61. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:33 

    >>47
    トピ読めんのか

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:33 

    うちも旦那が工場勤務です。
    工場に入る前に体温計るくらいで今まで通り何もかわりません。
    埼玉です。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:33 

    >>6
    工場勤務の人が居なかったら何も買えないよ

    +127

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:35 

    >>28
    「生産が通常に戻るまでお休みください」
    って言ってみたらいいと思います。

    こんな状況なのに出勤させるな(怒)って思う人も居るのは分かるけど、私は仕事無いのに出勤させてくれて給料くれる会社羨ましいなって思う。

    +112

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/13(月) 22:36:47 

    ある意味羨ましい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/13(月) 22:38:11 

    >>56
    論理的思考力身につけようよ

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2020/04/13(月) 22:38:37 

    >>44
    ブルーカラー自体は差別用語じゃない
    けど、このトピで「ブルーカラーだねぇ」と呟くのはネガティブな意味あいを感じとる人はいると思う
    ブルーカラーもホワイトカラーもそれぞれの仕事で社会を、経済を回してくれてる
    等しく大切で有難いことです

    +93

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/13(月) 22:39:45 

    >>22
    うちもです。
    会社名ここに書きたいくらい。
    時間の問題ですが。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/13(月) 22:39:59 

    オール定時です!

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/13(月) 22:40:56 

    >>45
    同じ額だよー
    でも出勤減った分お給料丸々出ないの?

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/13(月) 22:40:58 

    食品の物流だから毎日毎日残業

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/13(月) 22:41:35 

    自動車産業です。
    定時で帰れと言われます。
    夏はまぁ貰えるけど、冬のボーナスはヤバイどの思います

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/13(月) 22:41:35 

    >>71
    ありがとうと伝えておいて

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/13(月) 22:43:36 

    >>45
    確か総支給額から約20%を差し引いた額が手取りだから、10日分働いた給与の80%が手取り額

    +1

    -16

  • 75. 匿名 2020/04/13(月) 22:44:04 

    >>22
    うちは残業全部カットで生活が苦しくなりそうです…

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/13(月) 22:44:44 

    >>66
    論理的思考力とは相手が何を言っているのかわからないさま。お前だよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/13(月) 22:45:07 

    うちも休みなし
    中国からの部品が来なくなり、今後は減るだろうけど今のところはまだ忙しい

    収入が減るのは困るけど、この状況下での勤務は恐怖
    最悪死ぬかもしれないときたら、お金の心配してる場合ではないよね

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/13(月) 22:45:18 

    >>67
    自己肯定感が高い人はそんなコメント相手にしないよね

    +0

    -21

  • 79. 匿名 2020/04/13(月) 22:45:36 

    車関係の課は止まりました。
    旦那の課は動いてますが、今月、転勤命令が出ました‥。
    私たちは子なし夫婦ですが、去年家を建てて住宅ローンがあるので、転勤手当と寮住まいを捨ててまで付いて行く経済力はありません。

    離れ離れになりますが、昇格と手当と残業代がプラスされて年収が200万近く上がりそうです。

    でも、この不況なので良い条件で働けるのも時間の問題かもしれません。


    +11

    -14

  • 80. 匿名 2020/04/13(月) 22:45:43 

    旦那の会社はコロナの影響で仕事が増えてるみたい。(物流でも医療関係でもありません)
    予防しつつ、感染しないように今ある仕事を頑張ってもらいたい。

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:07 

    工場勤務の方、コロナの影響で働き方は変わりましたか?

    +58

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:23 

    >>52
    あるある
    体温を家で測ってきて職場で数値を報告するとかいう事始めたけど、なんの意味があるのか…

    +75

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:42 

    医薬品工場です
    本社の方々はテレワークしてるみたいだけど、現場ではもちろんそんなのなし
    感染者出したら1週間か2週間操業停止になるらしく、絶対感染するなと毎日プレッシャーかけられてて辛いです

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/13(月) 22:46:56 

    車の工場です。
    私は事務をしていますが
    現在在宅勤務に切り替えています。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/13(月) 22:47:02 

    消毒液のボトル作ってます
    忙しい。小さい子供がいる家庭の人は休校や休園で来れなくて人手も足らない
    残業なんてめったになかったのに毎日12時間労働…

    +86

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/13(月) 22:48:12 

    >>28
    うちも鉄工所だけど全く同じだよ。
    時短や交代勤務の等の対策は一切ない。
    私は去年インフルエンザになった時に有給を使い切ってしまったから、もしコロナに感染したら有給を使う事もできずに、公休にもならず、ただただ給料を減らされる。

    今のところ仕事が全くないわけじゃないけれど、めちゃくちゃ暇。
    暇だから明日会社の1人が仕事の講習会に行くらしい。
    電車やバスを乗り継いで行くらしいんだけれど、ほんとうに辞めて欲しい。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/13(月) 22:49:11 

    工場勤務まで停止したら物流が止まってしまうね
    本当にご苦労様です

    +74

    -1

  • 88. 匿名 2020/04/13(月) 22:50:04 

    現場の消耗品の手配が日々厳しくなってる
    アルコール、マスク、ヘアネット諸々…
    衛生上生産に欠かせない物なので、これらが尽きたら生産ストップするんじゃなかろうかと心配してます

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/13(月) 22:50:16 

    >>76
    ブスw

    +0

    -15

  • 90. 匿名 2020/04/13(月) 22:52:46 

    普段から週6勤務ですが、今も変わりなく週6のままです。
    なんならココ最近も毎日3時間の残業が続いていました。
    建築業や製造業はコロナの影響があまりない業種と言われてるけれど、清水建設の件で何か変わるんじゃないか…と個人的には思ってる。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2020/04/13(月) 22:53:33 

    2時間時短で派遣はGW明けに切られる事になった
    生活が心配

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/13(月) 22:53:55 

    自宅待機が増えました

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/13(月) 22:54:44 

    >>78
    職業トピで毎回それ言う人いるけれど、そもそも自己肯定感が強い人は人の職業バカにしないよね。
    何も悪いことしてないのに職業馬鹿にされれば言い返したくもなるよ。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/13(月) 22:54:52 

    >>5
    うちも同じです…残業代って大きいから給料減る(>_<)

    +74

    -2

  • 95. 匿名 2020/04/13(月) 22:55:24 

    >>89
    論理的に私がブスな理由を証明しろよ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/13(月) 22:56:00 

    感染症対策のためにマスクと消毒アルコールを配ってくれた。皆さんもきをつけましょうと。←これはいい
    問題は、会議のために役付が都内と県内(緊急事態宣言の出てない田舎)を行き来してること。気をつけましょうというなら、なぜ都内へ行く?会議なんぞテレビ電話とかSkypeでやってくれよ。

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/13(月) 22:56:05 

    工場に入る電気工事業を営んで居ます。緊急事態宣言出てる県ですが、特に変わりないです。

    マスクは義務なのと正門で検温があり、万が一感染者が出たら停止になるそうです。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/13(月) 22:59:18 

    >>44
    でも書いた本人は差別的に使ってるんじゃない?

    ストレス溜まってんだろうね。

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2020/04/13(月) 22:59:55 

    >>95
    ブルーカラーたんしつこいねぇw

    +2

    -12

  • 100. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:21 

    車関係の製造業です。

    月の半分しか出勤なしです。
    夜勤も無くなりました

    理由としては、海外・国内の工場が稼働なし
    中国からの部品が納品されないのが
    主な理由です

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2020/04/13(月) 23:00:30 

    >>93
    お互い同レベルだね。
    言いたいこと言わなきゃ気が済まないなんて幼稚。

    +0

    -19

  • 102. 匿名 2020/04/13(月) 23:01:44 

    >>93
    毎回それ言う人いるんだ!?
    性格悪いのね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/13(月) 23:02:30 

    >>36
    12です
    ややこしい書き方してすみません
    工場内で購買の部署にいます

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2020/04/13(月) 23:03:22 

    緊急事態宣言のとこなのに普通にあるよ
    ひどくない?
    食品系でもないのに

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/13(月) 23:04:35 

    >>101
    横だけどブーメランぶっ刺さってるよw

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/13(月) 23:05:25 

    食品です。
    特に何も変わらず…いや、むしろ忙しいくらい。
    非常時でも人間お腹は空きますからね…。
    食品系なので通常からとにかく衛生面は厳しいんですが、今回の件でそこに検温まで加わって(複数回)、一日何回検温してるんだか…って感じです。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/13(月) 23:05:27 

    旦那が働く工事はいつ営業停止になるか分からないから装置フル稼働させててめっちゃ忙しいって言ってる

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/13(月) 23:05:55 

    >>105
    横だけどブーメランぶっ刺さってるよw

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2020/04/13(月) 23:06:29 

    >>95
    ね?証明できない。生活を支えてる人バカにするな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/13(月) 23:06:38 

    なにこいつ気持ち悪い

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:00 

    >>109
    短いスパンでトピ確認。ガルちゃん依存症かよ。

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:10 

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:13 

    スーパーの総菜工場
    発注量が増えた

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:13 

    +0

    -7

  • 115. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:17 

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:20 

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:23 

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:26 

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:30 

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:32 

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:33 

    >>108
    必死だねぇ。
    私は言われたら言い返すのは幼稚だと思ってないから、残念ながらブーメラン刺さってないです。
    そうやって人の職業馬鹿にするのはいいけれど、日本人はやたらとメイド・イン・ジャパンにこだわる癖に工場勤務を馬鹿にするの本当に謎。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/13(月) 23:07:36 

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2020/04/13(月) 23:08:14 

    >>121
    必死だねぇ。
    私は言われたら言い返すのは幼稚だと思ってないから、残念ながらブーメラン刺さってないです。
    そうやって人の職業馬鹿にするのはいいけれど、日本人はやたらとメイド・イン・ジャパンにこだわる癖に工場勤務を馬鹿にするの本当に謎。

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2020/04/13(月) 23:08:17 

    >>122
    こいつヤバいww
    悔しいんだねww

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/13(月) 23:08:18 

    >>93
    きっと低レベルなホワイトカラーお局にいびられてストレス溜めてるんだよ。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:06 

    >>6
    バカヤロー!!もの作り全体を大切にしないから今、あれこれなかったり、これからなくなりそうだったりするんでしょ!!
    人工呼吸器だって、手作業で組み立てるひとがいなかったらできないんだよ?!
    小学生だってわかるのに、本気で分からないなら、小学生からやり直せ!!

    +88

    -2

  • 127. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:09 

    >>111
    どした?  

    どんなストレス?
    大丈夫?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:29 

    馬鹿にしてる人は二度と日本で作られているありとあらゆる物を買ったり使ったりしないで欲しいわ。
    うちは消防車とかの部品とかも作ってるけれど、火事が起きても消防車呼ばないでね。

    +20

    -2

  • 129. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:39 

    >>121
    全員が全員私らの仕事バカにしてる訳じゃないから大丈夫だよ。
    相手にしないでトピタイの話題だけ話そ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/13(月) 23:09:43 

    >>74
    訳のわからん情報ですな…
    社会保険料は標準報酬月額に基づいて、月毎に同額を徴収しますよ。
    なので、単月の給与の増減には左右されません。

    大体健康保険4-5%(組合による)、厚生年金9%程度ですね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/13(月) 23:10:12 

    >>124
    こいつヤバいww
    悔しいんだねww

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/13(月) 23:11:04 

    バカにしてる人はそのスマホやテレビを使わないでください
    マスクや冷凍食品などの工場で作られてるものすべて

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/13(月) 23:11:05 

    >>128
    細心の注意払ってれば火事なんて起きないよ、乾燥の季節はお互いで気をつけよう!

    +0

    -7

  • 134. 匿名 2020/04/13(月) 23:11:29 

    >>5
    それはコロナじゃなくて働き方改革だよね

    +21

    -9

  • 135. 匿名 2020/04/13(月) 23:12:05 

    >>23
    求人は半年契約とかだと、
    人が要らなくても募集を出してる場合もよくあるから、いつも募集が出てるから常に人不足だとか、すぐに人が辞める職場だというわけではない。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/13(月) 23:12:06 

    変な人はスルーで。
    テレビで休業要請とか補償の話が出るのは大体接客関連の仕事ばかりで、製造業がどうなってるのか全然わからなかったからこのトピ有難い。
    ちなみに緊急事態宣言出てる都府県だけれど、何も変わりなし。
    このままだと、工場内でのクラスターが色んなところで起こりそう…

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/13(月) 23:12:11 

    >>111
    そうです。あなたもね

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2020/04/13(月) 23:12:21 

    >>131
    こいつヤバいww
    悔しいんだねww

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/13(月) 23:12:43 

    工場勤務、コンプ丸出し

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2020/04/13(月) 23:13:03 

    >>138
    こいつヤバいww
    悔しいんだねww

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/13(月) 23:13:32 

    食品工場だから常にマスクをつけているのだけど、
    在庫がもうないという噂。どうするんだろう。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/13(月) 23:16:31 

    >>1

    名古屋市民だけど
    7都府県なのにそういうとこもあるの?!
    うちは愛知県外されましたからww

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/13(月) 23:17:42 

    工場勤務ですが、事務系なのでテレワークになりました。
    とはいえ、全く行かない訳にも行かず、たまに行く事がありますが、最後の乗換のローカル線は減っておらず、むしろ時差出勤をしてるのか増えてます。
    現場の人は夜勤がなくなり、特例でチャリや車通勤が認められました。 
    海外に輸出もできないのに、製品作れるのかなと思ってます。
    どうやら実際にはメンテナンスが多いようです。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/13(月) 23:18:01 

    ブスじゃないって言うなら顔写真見せなよww

    +1

    -9

  • 145. 匿名 2020/04/13(月) 23:19:21 

    主人が小さな小さな食品会社を経営しています。注文が激減し、この状態が続くと本当に危ないです。今はパートさんにお休みしてもらって一人で回せるくらいの仕事しかないみたいです。それでも帰ってくるのは早いです。今までほとんど休みなく働いてきたので、先行きはかなり不安ですが、家族で過ごせる時間を楽しみたいと思います。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2020/04/13(月) 23:19:33 

    >>1
    同じく神奈川の工場の事務方でテレワークを推進されてもどうにもならない部署です。しかもインフラ系の為にお上からの要請で絶対に休業できずコロナのせいで寧ろ残業が増えています。お互い感染しないよう本当に気をつけましょうね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/13(月) 23:19:53 

    正社員、現場じゃなくて事務職です。

    うちはこれから受注落ちる事を見越して、
    一週間だけだけど一時帰休になりました。
    残業も今までより50%削減するよう言われてます。

    労組のシッカリしてる大手なので、
    解雇はされないだけ有難いと思おう。。

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2020/04/13(月) 23:19:57 

    >>144
    もういいってお前

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/13(月) 23:22:42 

    製造業でも事務仕事の事はよく分からないけれど、現場は何も変わってない所がほとんどじゃない?
    テレワークなんて絶対に出来ないし、取引先の大手が休業しないから下請けの中小企業も休めない。
    なんなら納期は絶対に守ってくれって言ってるから、時短や交代勤務にしたら納期に間に合わなくなる。
    というか、既に間に合ってなくて残業続き…

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:06 

    >>148
    もういいってお前

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:22 

    >>144載せるわけないだろ。お得意の論理的思考力で考えたら?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:41 

    >>151
    載せるわけないだろ。お得意の論理的思考力で考えたら?

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:50 

    自演しつこい
    消えろよ

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/13(月) 23:26:56 

    工場で働く女は女として終わってる人がホントに多いなとつくづく思います。
    何と言うかやたらつんけんした態度で作業して物は乱暴に置く、がさつで足で蹴って動かしたり、感情でかなり左右される、やりにくいし邪魔くさいです。
    上司は男が多いが弱い。
    何で注意しないか聞くとホントに面倒だと。
    そしてたまーにまともな女が入ってくるとそりゃそっちの方が作業やり易いから皆話す機会が増えると今度は嫉妬。
    で、こんな腐った女たちも震災等が起きたら男に頼りっぱなしなんだろうなと、こんな女は原発の処理に行かせたらいいなと。
    そういう事思いませんか?

    +4

    -32

  • 155. 匿名 2020/04/13(月) 23:27:08 

    荒らしより、それに反応する人の方が嫌いだわ
    出てって

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2020/04/13(月) 23:29:26 

    保育園が休園で休みになったけど
    感謝しろ頭下げろおじさんがいるから
    めちゃくちゃ面倒
    コロナより人間関係の方がヤバイ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/13(月) 23:29:50 

    某お菓子屋の工場勤務です。
    逆に忙しくて帰りも夜遅いです。
    正直早めに帰りたい。
    でも私たちよりもお店で働いてる方のほうがコロナにかからないか不安だと思います、、。
    お店に行列作って人が集まってるみたいだし、会社ももうちょっと働いてる人の事を考えて欲しいと感じます。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/13(月) 23:29:55 

    >>155
    お前が出てけよ

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2020/04/13(月) 23:30:17 

    工場系は人見知りはあまり気にしないんでしょうか?
    今までに接客業10件近く落ちました。
    よく面接の人に人見知り?
    そんなんで働けるなど言われます。
    やっと受かった接客業のバイトもむいてないといわれ2週間でやめさせられました。

    やめてから初めて工場系のバイトを受けたら一発で受かりました。

    工場のバイトは接客業と違って
    人見知りを重視しないんでしょうか?

    +19

    -3

  • 160. 匿名 2020/04/13(月) 23:30:43 

    >>158
    私は変なコメントしてませんよ?
    間違えないでくださいね

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:06 

    神奈川県の工場で正社員として働いています。
    緊急事態宣言が出されても時短や、時差出勤
    事務の人に対してテレワークなど何もありません。
    普段と一切変わりません。
    休暇を取るなら有給。それか休暇(お金は出ない)
    満員電車も変わりません。
    毎日コロナに怯えています。
    どこも工場はこんなものなのですか?
    情報共有したいです。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:11 

    >>159
    トピズレだから他で聞いてください。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:21 

    愛知。なにも変わらない。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:38 

    工場って生産工場?
    何の?

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:51 

    旦那が工場勤務です。
    残業するなと言われているようで、最近ずっと定時帰りです。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/13(月) 23:31:57 

    ブルーカラーだねぇ

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2020/04/13(月) 23:32:11 

    広島です。食品工場に勤めてます。暇なので工場は来週は休みです。
    事務は、交代で休むみたいです。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/13(月) 23:32:25 

    先週からようやくマスク着用が義務付けられた
    休憩時間、向かい合わせに座るの禁止

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/13(月) 23:32:36 

    >>160
    え、こわ

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2020/04/13(月) 23:32:40 

    パート。
    発注が減ったのか、工場が週1日だけ休みになった。
    土日は元々休みだから、工場が稼働してるのは週4日。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/13(月) 23:32:56 

    埼玉県の工場。特に何も変わってない。社長からの、手洗いマスクしましょうのメッセージだけ笑。
    さすがに電車の中は人が減ってるけど。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/13(月) 23:33:12 

    事務職のパートです
    電車組は時差出勤ですが9割車なので社内の雰囲気はほとんど変わらず、、受注減で多少暇にはなっているようで、残業時間は減ってるみたいです。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/13(月) 23:33:21 

    >>1
    某自動車メーカーです
    週に何日間は不就業です
    出勤日もまともに仕事がないんで半日有休で帰る日もあります
    帰らない日は暇です…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/13(月) 23:33:32 

    夫は自動車部品メーカーで工場のライン管理とかしてる

    とりあえず週一は残業勤務になるかなって言ってる
    愛知は今日7割テレワーク推進をって発表されたから
    もっと増えることを祈ってるけど…厳しいだろうな

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2020/04/13(月) 23:33:55 

    仕事量に変化はないけど、衛生備品が本当に入ってこない。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:02 

    >>151
    Eテレで子供番組面白いよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:15 

    >>1
    何の工場なの?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:32 

    全く関係ないです。
    休憩するところを板で区切られたぐらいです
    電車通勤ばかりだし怖いです
    子供を自粛させても私が感染したら終わりです

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:51 

    現場はテレワークなんかあるわけない。そんなモンだよ。ご安全に。👷🏻

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/13(月) 23:34:52 

    旦那が車関係の工場です。
    出荷先のフランスなど海外の工場が停止しているから人数減らして製造数を減らしているみたいです。
    夜勤週は平日3日間休みになってしまいました。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/13(月) 23:35:10 

    建築関係です。
    なにも変わらないし相変わらず忙しくて残業、休日出勤のオンパレード
    テレワークなんて絶対無理だし今後も休みになることや時短になることはありえない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/13(月) 23:35:28 

    今月いっぱい休業、手当なし六割保証。
    そして今月いっぱいで契約終了の派遣社員でふ。
    車関係がメインなのでどこもこんな感じです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/13(月) 23:35:47 

    田舎の製薬工場です。
    事務職でテレワークできる人はしてるけど全体の10分の1もいないんじゃないかな。
    製薬なので当然生産止める訳にも行かないんだけど、みんな車通勤だしな。
    それより手袋とかマスクとか消耗品の仕入れが出来なくなる可能性があり、代替品ってなると変更がめっちゃ大変だから恐々としてる。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2020/04/13(月) 23:36:04 

    影響ありました。
    まず中国から部品が届かなかった。
    その後、生産数が減り3日お休みになりました。
    ちなみに自動車関係です。
    自動車関係は今まで影響なかった人も絶対少しずつ何かしら影響が出ますよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/13(月) 23:36:20 

    旦那工場勤務ですが、まだ帰ってきません
    当たり前のように残業、残業の、ブラックです

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/13(月) 23:36:42 

    毎週日曜日に新聞に入る求人広告をよく見ているのですが、昨日の広告にも工場の求人がたくさんありました

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/13(月) 23:36:56 

    残業が少なくなったのと来月から夜勤が無くなるかもと旦那が言ってた

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:26 

    >>6
    まだこんな事言う人いるんだね。経済はいろんな職業があって回ってるのに

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:43 

    化粧品関係の工場に勤務してます!ちなみに神奈川県です!変わりません!仕事です〜!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:51 

    食品工場です。
    主に観光地(旅館など)に卸してるのでコロナの影響受けてます。

    ほぼ、休業です。週4のパートですが4月に仕事したのは…2日だけ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/13(月) 23:37:58 

    観光客向けのお菓子工場だから仕事が減って毎日早上がり。衛生管理は元々厳しいけど昼休憩が皆一緒で満室・・・これじゃ意味がない気がする。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/13(月) 23:38:14 

    >>1
    主です。
    金属加工の工場に勤務しており、製造を担当しています。
    コロナで仕事が激減して毎日やることが無いのに出勤人数も減らさない会社に怒りを覚えます。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2020/04/13(月) 23:38:36 

    >>25
    ブルーカラーが悪なんて言ってないのに
    被害妄想でいっぱいだね。

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2020/04/13(月) 23:38:54 

    >>11
    すみません、マイナスに手が当たってしまいました。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/13(月) 23:39:13 

    いつも行くスーパー
    マヨネーズがなぜかずっと品切れなんだけど
    (棚ががっぽり空いてる)
    コロナ関係ある?

    マヨネーズ工場閉鎖?と思ったんだけど
    違うのかな。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2020/04/13(月) 23:39:29 

    先月、2日分だけ特別有給もらいました。
    (北海道の緊急事態宣言が出て出勤できなかった分)
    札幌(明日から休校)近郊だから、もしかしたら再び休校措置がとられると、出勤できなくなる可能性あり。
    テレワーク不可能な仕事なので、余ってる有給でなんとか凌ごうとおもいます。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/13(月) 23:39:48 

    車の工場です。
    在宅やテレワークは無理なのでとりあえず二週間分のマスクが配られました。
    でも海外からの部品がストップしそうなので休みになるかも。
    有給扱いです

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/13(月) 23:40:17 

    うちも、パートさんは少し減らしてる。
    社員は時差出勤もないし、ラインを止める訳にはいかないから、普通に出勤。

    先日私が発熱してしまったので(検査済で陰性〕だったけど、2週間休まされてる。
    その間の仕事は電話と事務処理は在宅で。

    うちの主人は、試作品などのレシピをその通り作って味などを確認する部署なので、工場内の現場に入ることが多く、なかなか休めない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/13(月) 23:40:36 

    だいぶヒマになりました。
    あきらかに影響は受けてます。
    冬から春にかけては毎年残業が当たり前だったのに最後に残業したのがいつか思い出せないくらいしてないです。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/13(月) 23:41:00 

    >>12
    工場勤務…

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2020/04/13(月) 23:41:29 

    >>169
    気持ち悪い...しつこいね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/13(月) 23:43:54 

    >>152
    いよいよネタ切れ。

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2020/04/13(月) 23:44:49 

    >>1
    大手BtoBは顧客を意識してちゃんとコロナ対策するけど、そうでないとこはしないよね、、。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/13(月) 23:48:13 

    >>57
    それは会社から対価を帰ればいいでしょう。

    +0

    -6

  • 205. 匿名 2020/04/13(月) 23:50:31 

    車関係の工場勤務です。
    今は全く状況変わってませんが5月の仕事が心配。新車は製造停止になったから、やる事がなくなります。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/13(月) 23:50:36 

    >>161
    神奈川西の食品工場でパートしてます
    外国人(フィリピンとかブラジル)ばっかりで恐いです
    おしゃべり大好きな人達で、昼食の食堂で椅子が互い違いになりましたが、大きな声で喋ってるので意味ない感じです
    窓も開けてないし
    喫煙所が使用禁止になりましたが、まだ20人くらいが吸ってます。人手不足だから上の人も見て見ぬフリしてます
    6畳くらいの狭い部屋でタバコ吸ってるのでかなり密着してます。換気扇が一つあるだけで煙が廊下まで溢れてます。咳している人も何人かいるし、早退する人も最近出てきてる。コロナじゃないの?と怯えてます😢休みたいけど稼ぎたいから休めない
    でもコロナ出て一斉休業になるのは時間の問題だと思う。でも、ちょっと消毒してすぐに再開しそうな気もするよ
    大きな工場なので

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/13(月) 23:55:10 

    >>141
    うちの食品工場🏭
    マスクが盗まれてて草
    総務が杜撰過ぎてバカなんだよね

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/13(月) 23:57:05 

    マスク着用が義務になった事と、休憩時間に喋ったり向かい合って食べるのが禁止になっただけ

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/13(月) 23:58:37 

    >>81
    かわいい

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/14(火) 00:00:09 

    なんかコロナ対策にも格差感じる…

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/14(火) 00:01:14 

    >>194
    30に対してじゃなくて?
    何がしたいの?笑笑

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/14(火) 00:01:57 

    すいませんコールセンターのコロナトピも誰か立ててくださいませんか?私が立てても採用されない

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/14(火) 00:03:14 

    製造業者はテレワークなんか無理
    出勤地獄

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/14(火) 00:11:05 

    >>5
    うちもー!海外の工場が止まってるらしいから仕事無くて
    残業もだし、夜勤もなくなるってー!どうしよう給料めっちゃ減るわ( ノД`)

    +48

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/14(火) 00:13:09 

    >>45
    残念ながら社会保険は月ごとに決まるわけじゃないから、20日出勤しても10日出勤しても同じ額引かれるよ。社会保険料って一年間変わらないから。出勤日数少ないと社会保険料だけで給料なくなることもあるよ。年末調整で戻ることもない。理不尽だよね。

    +32

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/14(火) 00:13:16 

    >>38
    そうかもしれないけど、主さんは製造ラインとかの仕事を指してると思う。
    工場内勤務でも総務経理人事は事務職になるので、
    違うと思いますよ。

    +12

    -3

  • 217. 匿名 2020/04/14(火) 00:15:08 

    製茶の会社で働いてます。
    主にお茶のギフト商品を扱ってるんですが、お葬式や法事なんかも人を呼べないし葬式や法事ができなくなってて身内だけで済ませる人が多く、発注が今はかなり少ない。これから新茶の季節で例年なら繁忙期で忙しいんですが今年は仕事がなくて半日勤務になったり休みになったりで出勤日数も半分以下です。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/14(火) 00:15:24 

    今まで2人いたスペースを1人で使うようになり、勤務時間は約半分に。
    分散して順番に休むように言われてます。
    注文が減って仕事がないので回せてます。
    有給も使うように言われてますが、減った時間分はある程度補償してもらえるようなのでありがたいです。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/14(火) 00:16:11 

    工場に就職したのがそもそも間違いだったと気付いた。
    そこから人生が狂った気がする

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/14(火) 00:18:48 

    うちの夫は電車通勤不可になった
    なので単身寮に入って別居になった
    とりあえず緊急事態宣言が終了するまでの期間の1ヶ月らしいけど、1ヶ月で終わらなさそうだよね…

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/14(火) 00:45:32 

    >>25
    ブルーカラーは差別用語だと思わなかった。
    気になって調べたけど
    Wikipediaにも差別用語とは言えないって書いてあったけど…

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2020/04/14(火) 00:47:41 

    >>3
    こうじょうはね…

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/14(火) 00:48:37 

    工場トピだとやっぱりちょっとガラ悪いね

    +0

    -10

  • 224. 匿名 2020/04/14(火) 00:53:13 

    感謝しかないよ
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/14(火) 00:54:18 

    >>223
    そんな事ないよ
    政治トピとかの方がガラ悪いよ

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2020/04/14(火) 00:58:26 

    兵庫です
    7都府県に工場 支社があるため
    緊急事態宣言発令から休みです。

    宣言解除されても会社から連絡あるまで自宅待機

    あとのしわ寄せがこわい😱

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/14(火) 01:11:15 

    これまでに記した方々と同様に…


    私は自動車の工場で働いていますが、部品が少なくなって、人によっては働く時間を制限されました。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/14(火) 01:18:56 

    暇な荒らしはスルーでよかー

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/14(火) 01:40:37 

    うちはマスクは配られたけど他は何も変わらない
    元々ギリギリの人数でやってるから休めないし
    インフルでも働いた自慢するアホもいるしで
    どうしようもないなって感じ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/14(火) 01:50:08 

    世界各国の工場が止まったり物流がストップしたせいで日本国内だけで頑張ろうとしている。
    でも作ってるものはアパレル系だから需要がた落ちだろうね。勤務時間は変わらないけど。
    海外勤務だった人やその家族もかなり早い段階で帰国してる。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/14(火) 02:02:02 

    食品工場勤務です。
    逆に忙しくなり休日出勤、残業増えました。
    体がもたない。
    仕事を自粛して収入減るご家庭は
    補助金を貰えますが働きすぎて体壊したら
    保証はあるのですか?

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/14(火) 02:07:16 

    お土産屋に卸す商品が8割減らしいけど、主力はスーパーに卸すので忙しさは変わらない。
    ただ1日2枚のマスクが1日1枚になった
    シフト減らされたサービス業の人、うちに来て欲しい人が足りない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/14(火) 03:15:07 

    夜勤中だけどヒマでスマホいじってる
    派遣切り過ぎて現場が回らなくなって一部の工程がパンクしてる
    全然物が流れて来ない。来週から忙しくなりそう

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/14(火) 03:16:32 

    トピずれですいません。コロナがある程度終息したのち工場や倉庫内での仕事の応募を考えております。コロナの影響を受けにくい業種とは何だと思われますか?アドバイス貰えると嬉しいです。

    +1

    -4

  • 235. 匿名 2020/04/14(火) 03:23:35 

    >>6
    こういう奴の父親は雇われ社員や役員、自分の資金で起業した経営者では100パーない。
    あと親が高齢でこいつ作ったっぽい。
    人間性悪いから容姿よくないのがわかる。

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2020/04/14(火) 03:29:50 

    外食の食材卸しだから仕事激減…。週2日勤務になった

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/14(火) 03:42:10 

    世間は食品を買い溜めしてる傾向だからうちの食品工場はむしろ忙しくなってるよ。
    まぁ有難い事なのかな。仕事無いよりは恵まれてるかな。ただコロナ対策はめっちゃ敏感になってますね。体温を測る、人を集めない、県外に行くな等の決まりが増えました。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/14(火) 03:42:41 

    >>53
    うちもです!
    なんでも喫煙者はコロナに感染すると重症化する恐れがあるかららしいです。急に工場内全面禁煙になったので喫煙者の人達は戸惑ってます。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/14(火) 03:46:55 

    >>206
    お菓子の工場ですか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/14(火) 04:14:39 

    福岡県ですが、夫がそんな感じで
    満員電車・仕事も平常通りです。
    テレワークするような職種じゃないし。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/14(火) 04:22:28 

    >>6
    空気が読めない人だから気になさらないように。

    +11

    -3

  • 242. 匿名 2020/04/14(火) 05:15:25 

    >>5
    収入は減るけど早く帰ってゆっくり眠れるなら免疫力上がって旦那さんの体にはいいんじゃないの?

    +19

    -1

  • 243. 匿名 2020/04/14(火) 05:21:01 

    >>221
    じゃあどういう意味で言ったのさ?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/14(火) 05:42:58 

    工場って休みになったら給料
    保証してくれないの⁉️

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/14(火) 05:46:19 

    緊急事態宣言が出た関東住み
    魚の加工ですが、6月まで忙しい
    長期保存可能の冷凍品を扱っているからか、先月から注文が増えています
    都内ナンバーの車と早朝から多くすれ違う毎日
    何ヵ月後かにコロナが流行するんじゃないかと考えながら通勤しています

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/14(火) 05:49:27 

    >>216
    でも工場の対応と言うか現状が知りたいと言う趣旨のトピだから
    工場の現実か分かれば事務職だろうが何でも良いんじゃない?

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/14(火) 06:21:32 

    若干物量減って
    早く終わる。
    時給で働いているので、あまり稼げなくなりました。

    この先、どうなるのか、不安です。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/14(火) 06:28:17 

    こんな時期だから無駄な残業止めさせればいいのに、毎日昼間仕事しないでて残業代稼ぐために大した仕事してない奴が残業しててホントにイライラする💢会社も見て見ぬふりだし、真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しいわ

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/14(火) 06:29:54 

    ロッカールーム利用可能時間がグループ単位で変わった
    自分は早上がり+着替え後で退勤処理のグループだけど
    厄介な案件を扱っていたら早上がりの時間にはとてもじゃないが間に合わない
    結局ロッカールームに戻る頃には他のグループの使用可能時間で
    その時間が過ぎるまで待たされる
    残業した方が遥かにましだという

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/14(火) 07:02:18 

    >>242
    今は体の方が大事だよね。
    定時で帰ってきてくれるならちゃんと寝れるし安心する。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/14(火) 07:06:50 

    >>234
    工場や倉庫内だって感染リスクは同じだよ。
    休業しててもお金が補償される企業で働く事かな。

    +7

    -2

  • 252. 匿名 2020/04/14(火) 07:11:00 

    夫の職場が緊急非常事態宣言が
    出ている地域の社員が出勤停止になり
    職場としては初の在宅勤務推奨に
    仕事として在宅勤務出来るんだと
    びっくりしています。因みに夫は
    大阪から別の市へ仕事に通勤しています

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2020/04/14(火) 07:12:28 

    夫の職場が緊急非常事態宣言が
    出ている地域の社員が出勤停止になり
    職場としては初の在宅勤務推奨に
    仕事として在宅勤務出来るんだと
    びっくりしています。因みに夫は
    大阪から別の市へ仕事に通勤していて
    在宅勤務になりました。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2020/04/14(火) 07:21:41 

    物流が止まらない為に働いてくださる工場の方にも感謝します。

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/14(火) 07:24:09 

    >>251
    感染リスクの事ではなく、コロナに影響を左右されない業種を聞いているのでは?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/14(火) 07:26:28 

    工場ではないのですが、休業要請でない職種です。
    医療関係者には本当に頭が下がりますが、他の休業要請出ていない職種は厳しいですよね。休みたいけど休めない、電車は休めない人と遊びに出かけるアホで混んでいる、自営業は大変だけど会社勤務の休業してる人はいずれ保証されるけど、こちらは働いても働いてもなにも保証されない。命の保証も全くされない。それどころか仕事が増えててサービス残業が増えています。
    職種関係なしに国民みんなに均等に補助金くれよ。こちとら命かけて働いてるんだから

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/14(火) 07:35:41 

    デンソーで働いてます。
    私の班は夜勤ありでギリギリ、定時に終わる台数なってます。

    予定では4月は休出ありの50時間残業予定でしたけど毎日定時です。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/14(火) 07:38:14 

    >>1
    福岡の工場ですが全く変わりません。全体朝礼も普通にあるし、先週からみんなマスクつけるようになったのと、アルコールが入り口に置かれるようになったくらい。課長達のミーティングも毎日行われています。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2020/04/14(火) 07:47:17 

    >>234
    コロナの影響を受けにくい=安定して仕事がある、ってことなら、スーパーでよく見るような日用品や食料品を作ってる工場が良いよ

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/14(火) 07:57:11 

    >>6
    それがなんなの?
    物を作ってくれる工場、しかも日本のだよ?

    ありがたみしかないわ!

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2020/04/14(火) 07:58:32 

    >>215
    コロナが収まるまで保険料免除して欲しいよね。
    うちも旦那が出勤日数減らされて給料が凄く減る予定なんだけど、保険料とか年金とか免除してくれたらだいぶ助かるのになぁ。
    今の状況だとただただ家計を圧迫されて生活するのが苦しくなるだけだわ。
    このままじゃ日本中こんな家庭で溢れてしまうよ。

    +25

    -1

  • 262. 匿名 2020/04/14(火) 08:27:02 

    >>60
    回答が的外れだよ。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/14(火) 08:57:55 

    金属加工業です。
    医療機器部品が大至急短納期で来ています。
    海外からの部品の輸入がストップ。
    国内メーカーの検討がされているようですが、海外のコストと比べるとなかなか難しいみたいですね。
    仕事量はまだ減っていませんがボーナスが1カ月前倒しになるみたいです。
    テレワークや休業はなし。
    マスクしろ!消毒しろ!人と話すな!とは言うけど社員食堂を開けているのが私的には疑問です。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/14(火) 08:58:56 

    前に○産の工場で働いてたら女性だけ謎のマスク禁止令があった

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/04/14(火) 09:12:37 

    旦那が車関係の下請けの下請けくらいの工場勤務。
    何かコロナ対策会社でやってるか聞いた→特に何もやってない。
    仕事に影響ある?→元からやばい。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/14(火) 09:15:13 

    都内の工場の総務課で事務として働いています。現在当番制で出勤しています。出勤していない日は仕事を持ち帰り在宅ワークです…ただ急な呼び出しが多く振り回されています。製造課の人は通常通り出勤。…総務課と製造課意外の事務員さんは自宅待機です…総務の仕事が嫌いなのでどうしても他の課の事務員さんを羨んでしまいます。今日も朝から携帯がなり午後から出勤になりました。こんな時に仕事があるだけいいのかもしれないけど、辞めたいです…

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2020/04/14(火) 09:27:28 

    製造業の夫。今月はまだマシ、来月からしわ寄せが来るって戦々恐々としながら今日も仕事行ったよ。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2020/04/14(火) 10:32:10 

    正社員でいいね。私の家族、工場で派遣だからコロナで仕事減って来月から切られるの決定したよ。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2020/04/14(火) 10:47:59 

    関東です。
    冷凍食品の工場なので逆に忙しくなっています。
    マスク、消毒はたくさんあるのでもちろん毎日新しい物を使用しております。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/04/14(火) 11:05:13 

    関東です。
    冷凍食品の工場なので逆に忙しくなっています。
    マスク、消毒はたくさんあるのでもちろん毎日新しい物を使用しております。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/14(火) 11:25:13 

    関東です。
    冷凍食品の工場なので逆に忙しくなっています。
    マスク、消毒はたくさんあるのでもちろん毎日新しい物を使用しております。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/14(火) 12:48:27 

    >>184
    そうですよね、もう部品入ってきたり来なかったりするし、自動車メーカーさんも休むでしょ?
    もう休んでくれれば、こっちの会社も休みの命令でると思います。
    えらいメーカーさんの方から、から早く休んで!!

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/04/14(火) 12:51:00 

    何も変わらない
    通常出勤です
    コロナの影響、今のところ無し

    主人が自宅待機でうらやましい
    休みたいです

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2020/04/14(火) 13:09:08 

    飲食店に出してる食品工場で今飲食店人が来ないので今出勤停止中です。
    給料がなーい

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2020/04/14(火) 13:12:49 

    >>26
    アサヌ○?

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2020/04/14(火) 13:42:39 

    軽作業の短時間パート仕事してます。
    今日社長からしばらく私が仕事している部署を休業するといきなり言われました。リーマンショックの時でさえ影響無かったらしいけどコロナでは影響受けまくりで仕事量が激減。しばらくは正社員とフルタイムの最低限のパートのみで対応するから短時間パートの人はしばらく休んでくれだって。コロナが落ち着くまでっていつまで??今の仕事始めて2ヶ月たってようやく慣れてきて楽しく仕事してたのにな。状況が状況なだけに仕方ないけど。子供は私が仕事休みになって喜んでるけどいつになったらまた働けるのかな。

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2020/04/14(火) 13:46:21 

    緊急事態宣言の地域ですが
    はずれのほうの田舎なので
    一切変わりなく仕事あります。
    小学高学年の子供留守番させて
    早朝にでて
    昼一時まで働いてます。
    帰ってきたら自分だけじゃない昼ごはん…
    面倒でよく惣菜になって
    負担増(༎ຶᯅ༎ຶ)
    なんで、休んでる人に補償あって
    外で働いてる人にはないの?
    一律で配布しなさいよおかしいよ…

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2020/04/14(火) 13:51:57 

    働くことはやめられないからせめて落ち着いたら車買おうと思った。公共機関使うの本当にストレス。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2020/04/14(火) 14:20:05 

    某有名バームクーヘンなどを作るお菓子工場です。バームクーヘン以外にも作ってて今までは常に人手不足だったのに、めちゃくちゃ仕事減りました。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2020/04/14(火) 14:47:34 

    >>161
    何故トピ主のコメントをコピペしたんだい?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/14(火) 15:00:00 

    お熱測って、熱発有れば上に報告。看護師さんゴッコ。
    うちはイエローカラー。お隣の大統領の作業着と色が似てる。ブルーがいい。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/04/14(火) 15:02:40 

    工場ではないけど、倉庫の出荷業務担当。
    出勤しないことには仕事できない。
    テレワークなんて100%無理。
    食品関係の倉庫だから、休業はまずないな。
    半屋外だからなんとかやってる。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/14(火) 15:58:58 

    >>5

    同じです。
    愛知県ですが、オール定時になるので、
    手取りがかなり減ります、、。

    もちろん、一律給付金の対象外。
    ダブルワーク探してるけど、感染リスクが上がるだけで、本末転倒だなって自分でも思う

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2020/04/14(火) 16:35:46 

    工場の事務の方だけど特に何もない
    家族が発熱した社員がいて会社命令で自宅待機になったけど有給での休みだし...
    実際休業してやっていけるわけないってみんな理解してるからできるだけ感染しないように気をつけるだけ。中小工場ってこんなもんだよね。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/14(火) 17:05:08 

    田舎の縫製工場で働いてます。今の所は普通に仕事ありますが、コロナ終わるまでは服の売れ行き悪いと思うので先々仕事無くなる可能性もあると思います。ただでさえ、国産の服は高くて売れてないですし…



    +4

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/14(火) 17:32:29 

    >>5
    うちも旦那の帰宅が早くなりました…
    私も産休中で収入ないのに…

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/14(火) 17:44:55 

    在宅勤務になりました。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/04/14(火) 18:09:54 

    東北のいちばん北です。コロナの影響で商品が売れないからと今週からゴールデンウィークまで休みになりました!!嬉しいような、、嬉しくないような、、、

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/04/14(火) 18:31:48 

    コロナの影響で椅子は隣同士で座るの禁止、
    食堂は1個ずつあけて座る。
    アルコール除菌とマスクは必需品。
    残業と休日出勤で忙しくなりました。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/14(火) 18:49:28 

    やはり生産は落ちてるね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2020/04/14(火) 19:02:47 

    旦那が自動車関係の工場で3交代勤務です。
    今のところ変わりはないですが、この先が怖いです。
    働き方改革が出た時も、休日出勤が一切なくなりすごく痛くて、私がパートを増やしたりして頑張ってきました。
    この先日勤だけになったり、休みが増えたりしたら本当にやっていけません。
    結婚前のリーマンショックの時も、数か月遅れて会社の不況がやってきて、1ヶ月に2週間も休みがあったのが2か月続き、給料激減だったようです。
    今回も多分、数か月後に何らかしらありそうですね。今からビクビクしています。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/04/14(火) 19:04:51 

    >>1
    わたしもジャンルは金属系で工場ではありませんがメーカー勤務です。
    コロナが怖くても医療や食料品、物流を止めるわけにはいかないのと製造業も同等だと思います。

    1つの金属部品が手に入らないとどうなるか。
    例えばマスクを作る機械に組み込む部品、医療機器に使う部品、食品工場の機械に組み込む部品などを納入していますが、色んな部品のどれか1つでも供給が止まってしまうとそれらが製造出来なくなりストップしてしまいます。
    1つの部品が、私たちの命や生活にかかわるものに使われていたりするので、それらを止める訳にはいかないので頑張るしかないと思ってます。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/14(火) 19:06:08 

    >>268
    こういう時、真っ先に切られるのが派遣
    それを覚悟で就職しないとだよ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/14(火) 19:10:00 

    夫が技術職で、現場が大手の製鉄工場。
    休みにならないのかって聞いてるけど、そこの製鉄工場が止まったらあらゆる企業に影響を及ぼすから休みや時差勤務やらはあり得ないと。
    日給月給だから働いてほしいけど、多くの中小企業の現場職の方が集まるクラスターが起きやすい環境だし、現場自体も衛生環境が元々悪いから正直後先の給料より今は休んでほしいのが本音。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/14(火) 19:16:26 

    食品系の工場です。車必須の地域なので、殆どが車通勤なのですが、休憩室は三密になるので各自車内で昼休憩と言われましたよ。会社都合で休みも増えたし、早帰りもあったりで…嫌になります。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/14(火) 19:18:33 

    先日敷地内にある親会社の工場の人がなったみたい。
    共用部分多々ありで、出入り口一緒。
    でも消毒した気配なしで生産も稼働してる。
    隠蔽する気ですか?某大手食品会社。
    感染した人が作ったのは食べたくないからもう絶対買わない。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/04/14(火) 19:45:29 

    食品会社の受注事務です。(神奈川)
    賞味期限が長い食べ物じゃないので通常出勤です。

    ニュースとかで、こんな時に出勤してとか見ると
    悲しくなります。私たちが休んだらスーパーに商品は届かないのに、、、。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2020/04/14(火) 19:50:56 

    神奈川です。
    先月までは忙しくて忙しくて
    毎週土曜日出勤は当たり前でしたが、今は毎日定時より前に終わります。
    私の職場の工場では国内外に出庫しているので。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/14(火) 20:11:11 

    >>1
    我が家の近くの会社が6人コロナ出ていてクラスターになっているのに昨日消毒ちゃちゃっとやって今日稼働し始めた
    辞めてくれ。どこか名前言ってやろうか
    と憤慨しています

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/14(火) 20:15:37 

    >>74
    キャバクラで働いてる?
    夜職って毎回給料から2割くらい店に引かれた額もらえるよね、保険でも税金でもない謎の徴収。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/14(火) 20:18:30 

    今週から毎週金土日が休みになりました。ゴールデンウィークも12連休。休みは嬉しいけど今の時期どこにも行けないから暇。何しよう…

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/04/14(火) 20:21:38 

    買い占め関連の物を生産する工場です。
    受注数が増加し過ぎて休日返上で働いています。
    正直ヘトヘトです。
    仕事が無くなるよりはいいのかもしれないけど

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2020/04/14(火) 20:42:46 

    食品を入れる袋を製造してる工場に務めてます。
    かなり忙しいです。ファミレスや冷凍食品を入れる袋の受注がひっきりなし入ってきてて休日出勤が続いてます。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2020/04/14(火) 20:43:26 

    埼玉の工場です。
    中小企業に休業給付金?が出れば、なにか変わるでしょうか。
    7割休んで、実質三割にするように言われていますが、うちの会社は、完全無視です。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/14(火) 20:44:42 

    東京。
    何も変わらない。出荷量はかなり減ったけど、休むなら有給かただの欠勤扱い。
    でも出荷量減ってても定時まで居て良くて給料もちゃんと出てるからまぁいっか。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2020/04/14(火) 20:51:59 

    トヨタです。

    愛知県、非常事態宣言が出て今後休業要請出ますがトヨタは可能な限り工場稼働させるそうです。

    工場からコロナ感染者出てるから不安です。

    表向きは徹底的に消毒してたことになってますがそこまでやってなかった。

    マスクも着けてる人と着けてない人半々ぐらい。

    仕事があるだけでも有難いのかもしれないけど、その分感染の不安もあって正直複雑です。

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2020/04/14(火) 21:14:23 

    大阪です、先月から時短勤務で8日~今日まで自宅待機、明日からまた時短勤務。休みボケしています…

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/14(火) 21:29:03 

    地方の医療工場で千人単位が働いてます。めちゃくちゃ暇になりましたがとりあえず今まで通りの働き方ですが、GW明けからなんかしら変わりそう。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/04/14(火) 21:47:42 

    食肉工場です。
    今のところ仕事に変化は見られませんが、コロナの影響で売れないらしく冷凍庫はもういっぱいだそうです。
    酪農家さんに出荷を延ばしてもらってるという話も聞きました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/04/14(火) 21:49:31 

    機械系のメーカーに最近入社したけど仕事が本当にないみたい。営業も一切行ってないようだしコロナで潰れないか心配...。入ったばっかりで会社の決算情報とか全然知らないんだけど、実際どうなんだろう。周りの社員はあんまり心配してないみたいだけど...

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2020/04/14(火) 21:54:30 

    食品宅配関係の工場です。
    いつもより注文が増えて忙しいです。
    物量が多すぎてさばききれない為、
    計画欠品してる品物もあります。

    お願いだから買いだめはやめて下さい。
    品物は普通にあります。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/04/14(火) 21:58:24 

    半導体関係の仕事をしています。
    何も変わりません。
    もし、自分が体調不良やコロナになった場合は
    欠勤扱いになるそうです。納得できません。
    家族が熱や濃厚接触者は多少補助があるみたいですが。

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2020/04/14(火) 22:05:19 

    >>105
    横だけどラーメンぶっささってる

    に見えた…。どこにラーメンささってるか何度か読み返しちゃったよ
    私疲れてるんだろうな、早く寝よう…
    コロナのせいで寝ても悪夢ばっかり見るけどねw
    皆、がんばろうね

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2020/04/14(火) 22:26:58 

    ここのトピ参考になります。電子部品を扱う仕事ですが、通常運転で淡々と仕事はあります。ただ、体温チェックや三密を防ぐ最善の予防はしています。
    安倍さんが七割削減と言っていた出勤数ですが、パートはほぼ全員がいつも通りです。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/04/14(火) 23:30:47 

    >>306
    トヨタって外面はいいけど従業員には……ってイメージ。
    自殺者も多いから。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2020/04/15(水) 11:28:58 

    テレワークが始まった頃に夜勤者が応募増えた。
    それで仕事が少なくなると言われてたんだけど予想外にその人達はしんどかったのか、結局夜勤者がやる分の仕事を普段通りにやらないといけなくなったので変わらず。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2020/04/16(木) 21:56:36 

    自動車部品の工事勤務ですが、仕事が激減し始めて5月いっぱいで派遣切りされました。
    コロナさえなければこんなことにはなかったのに。。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:15 

    みなさん、まだ工場動いてますか?見てますか?
    工場地帯みたいなとこで働いてますが、
    8割の会社は稼働してます
    一応緊急事態宣言の都市で、イオンとかは閉店してます

    でもついにお向かいの工場が全面休業したみたい
    ちょっとうらやましい・・
    お休みほしい

    まさにみなさんのような会社に、必要なものを
    制作してる工場ですが、仕事量変わらず!
    子供いる人も、みんな小学生以上の子供なので
    留守番させて誰も休まず、出勤してます。
    家に帰ると、子供がいて、なんていうか
    一人の時間がなくなってしんどいな・・・

    まさに>>48ですね
    相手からの注文来る限り、減らせない

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2020/04/18(土) 02:34:48 

    愛知の食品工場勤務ですがもうすでに丸々1ヶ月お休みになってしまって、更にもう1ヶ月延びるそうです。収入が…。かといって今パートを探したところで他の所も暇だろうしあったとしても接客とかだと思うのでもう少し様子見をしようと思っています。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2020/04/18(土) 10:36:05 

    車の部品を作ってる工場で働いてます。
    昨日朝礼でコロナの疑いがある場合の保健所の連絡先を言ってただけ。何を今更?って感じです。普通に土曜もGWも仕事あります。頭おかしい。
    工場にも休業要請出せや

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/18(土) 11:45:33 

    普段通りに稼動してるけど、休みたい。
    でも稼動やめるということは
    注文先に商品止めるということ。
    今ただでさえ受注が減ってるのに
    止めてしまうと、コロナのあとに
    仕事あるかどうか…
    やっぱり稼動させるしかないんだろな

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/04/18(土) 23:07:52 

    中小企業で製造してます。うちの会社は使い捨てのゴム手袋がかなり少なくなって来ました。3ヶ月もつかどうか…。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2020/04/19(日) 08:53:35 

    うちはマスク必須なので
    もとからかなりのストックしてましたので 
    あと二ヶ月くらいは持ちそうだけど
    そのあと普通に入手できるのか…

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2020/04/19(日) 09:56:05 

    私の所もゴム手袋必須ですが手に入りにくいみたいです。
    無くなったらどうするかの説明早くしてほしいです。

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2020/04/21(火) 07:50:09 

    千葉県 生活必需品の製造だから変わらず。休憩室では対面しないように距離を取らされたり、検温あったりするけど勤務中はラインで三人一組密着してる。意味不明。 誰かが感染したらクラスターは避けられそうもない。怖い。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/04/21(火) 13:13:09 

    うちもそうw
    休憩は少人数でやるようになったけど
    仕事中はさん密ですから
    誰か感染したら危ない
    あーでももとからマスクつけてる仕事だから感染率は低いのかな

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/04/21(火) 23:15:03 

    精密部品工場勤務です。社内発熱者が数名出ています。2週間の出勤停止、発熱続くか様子見。勤務中に発熱して早退してる方もいます。それでも会社は休むつもりなく、早退者出ても何食わぬ顔で仕事を続ける従業員。発熱者出でも、下っ端社員には知らせない。
    上司に休みの申し出をしたら、「じゃ、今月分終わったら帰れば?」他社員に「1人休むとみんな休むんだよ。」とか何とか愚痴ってて、結局申し出は通らず。
    こんな企業もあるから、感染は終息しない

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/04/23(木) 22:14:12 

    工場地帯で勤務してるけど、
    給食工場だけが休みでみんな普通に働いてる

    先週、お向かいの工場が休みになってて
    みんなで「いいな」と言ってたけど
    たった一日だけで、今週からフル稼働してたわ

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2020/04/24(金) 13:56:56 

    普段通り仕事あってやっと休み…
    snsつながりからお休みで暇!とか
    流れてきてやっぱりいらっとくる…

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/05/03(日) 20:37:14 

    消毒系を製造してます
    学生たちも休みでここぞというばかりに外国人のアルバイトが溢れています。200人近くかな?
    コロナ対策商品なのでもう忙しいし、クーラーは効いてないからもうみるみる痩せていく…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード